5: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:24:55.31 ID:MqDoSozE0NIKU
そこまで食べるかどうかはともかく
普通は炊飯器の米なくなったら補充すると思うやろしそもそもセルフでおかわり禁止のご飯とか想定外すぎるわ
69: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:51:04.05 ID:CHT5Mr/Z0NIKU
>>5
おかわり禁止ではないみたいやけどな
まあこのご時世だから食いすぎないでほしいってのは分かるけど、このご時世だからこそ注意書きくらい書かない店側が悪いと思う
7: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:25:47.13 ID:CL41ijow0NIKU
今の若い人は禁止されてない限り何をやってもセーフだと思ってるからはっきり書かなきゃダメ
10: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:26:36.77 ID:XCylxApJ0NIKU
おかわりできないならそう書いとけよとしか言いようがない
11: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:26:44.72 ID:vNf6fxIY0NIKU
欧米の注意書きコース
13: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:27:34.36 ID:cc7KJO7v0NIKU
やべー奴に合わせて注意書が増えるのは世の常やな
16: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:29:30.07 ID:64skfe3t0NIKU
常識を求めてしまったのが悪い
20: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:30:48.04 ID:2jIWVlQf0NIKU
一昔前のやよい軒みたいなん想像するやんこっちは
23: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:32:14.78 ID:z35x+PNn0NIKU
まあ人件費削ろうとしてセルフにした民宿が悪いな
28: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:33:33.74 ID:aMMJFFwa0NIKU
1合って丼飯位の感じやろ?
嫌がらせ目的以外で2合以上も食うか?
32: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:34:39.86 ID:DDshPY1Q0NIKU
>>28
スポーツやっとる奴やデブなら余裕やろ
37: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:38:04.10 ID:aMMJFFwa0NIKU
>>32
スポーツやってる奴は分からんでもないけど、デブなら食うなって思うわな
35: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:37:07.71 ID:SXNDscnO0NIKU
1合が300gやから1.2kgか
まあ食いすぎやけど書いとかなアカンわな
44: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:40:46.16 ID:PiKD4lqt0NIKU
食べ放題の店でもそうだけど本当に食べ放題と思ってる人とか結構いるからな
モラルが欠如してる
287: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:45:20.82 ID:uaGIWx7l0NIKU
>>44
食べ放題なら食べ放題やろ
はっきり言わないで察しろみたいなのいい加減やめた方がいいと思うわ
やる気がないなら帰れ▶︎帰ったらあかん、
服装自由▶︎スーツで来い、
食べ放題▶︎沢山食べるな
こういうのほんまクソ
51: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:43:46.50 ID:5HB4HHFy0NIKU
4合はともかく、2合で文句言うなよ
2合なんて普通に食うだろ
59: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:47:01.34 ID:CL41ijow0NIKU
おひつに分けてテーブル毎に出すしか無いやろ
64: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:50:19.77 ID:3TzRQooq0NIKU
実際問題それで困ってるなら書いとけよw
65: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:50:21.93 ID:F+qRMMG60NIKU
こういうの想定外はいるんだからルールを見直すしかない
解釈が別れるなら
70: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:51:22.54 ID:Xbe6fjGy0NIKU
バナナひとつまでなのにふたつ食っちゃうタイプやな
73: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:52:04.60 ID:oKNF0suc0NIKU
>>70
バナナの場合は人として失格までいくからな
80: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:55:32.75 ID:r1YhOjVA0NIKU
店の公式アカウントで「ヤベェ客がきたよ!」ポストするのってマイナスにしかならんよな
94: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:58:06.33 ID:oKNF0suc0NIKU
>>80
共感が欲しいのか何なのか知らんけど大っぴらにしない方がええやろな
愚痴るよりは見直しして今後こうなりますの報告ならええやろけど
91: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:57:42.32 ID:m+y1M6QldNIKU
定期的にXが炎上してる宿やんか
98: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:01:03.04 ID:w5xRd9wQ0NIKU
セルフじゃなくても旅館のご飯でおかわりダメって言われるか?
105: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:03:03.14 ID:o9dluO5v0NIKU
>>98
おかわりダメなんて言ってないやろ
常識外の量を1人で食うなって話や
109: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:03:46.44 ID:OG0t5Uyg0NIKU
喰らい尽くすのはともかくセルフならおかわり自由やと思うわ
120: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:06:35.00 ID:Kn83d9C30NIKU
>>109
その「ともかく」の部分が問題なんだろ
121: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:06:42.80 ID:SE06IlZp0NIKU
常識の範囲とかいう責任逃れな考えするのが悪い
お前の常識と世間の常識が同じとは限らない
告知とはアホにもわかるように書くためにある
126: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:07:54.37 ID:4WhYPd5h0NIKU
おかわりしていいけど許容範囲があるならそれを明示しないとダメだろ
128: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:08:07.40 ID:gdtFbsxU0NIKU
なんだよ非常識みたいに書かれてるから一人で一升くらい食ったのかと思ったら2合かよ
131: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:09:05.91 ID:X1C9StI20NIKU
>>128
2合かよいうけど
お茶碗4杯分だぜえ
135: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:00.60 ID:JoPzmES40NIKU
>>131
どんぶり2杯食べるような奴もいるやん
それを非常識みたいに言うのはどうなんや
139: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:50.19 ID:ihgrc2XW0NIKU
>>135
非常識やろ
137: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:25.74 ID:ZJRlpjex0NIKU
>>128
2合も3合も4合もって言い方ってどんどん増えてくって表現やないか?
2合で怒ったわけではないと思うぞ
146: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:12:15.40 ID:4WhYPd5h0NIKU
>>137
どこまで食っていいのか書いてないし
どのくらい残しておけばいいのかも書いてない
後出しで客を非常識呼ばわりはヤバいだろ
136: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:02.00 ID:Kn83d9C30NIKU
文章読み取れないやつも多いな
この件では別に2合しか食わなかったわけでなく、最初に来て全部食ったってことだろ
140: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:11:10.09 ID:JoPzmES40NIKU
>>136
店がどんだけ少なく用意してたかってことの証明にしかならんが
141: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:11:47.48 ID:ihgrc2XW0NIKU
>>140
普通は人数分しか用意せんからな
151: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:13:28.91 ID:JoPzmES40NIKU
>>141
人数分しか用意しないならそれはそう書いとくべきやない?
しかもお茶碗1杯だけと書いてても大盛りで盛られたらその分あとの客の分が足りなくなるのは当然だし結局店の怠慢にしかならんのよ
168: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:15:56.38 ID:Kn83d9C30NIKU
>>151
たぶん人数分プラスもうちょい多めにとか用意してたんじゃないの
それをひとりで4号とか食われたらさすがに
182: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:18:35.26 ID:JoPzmES40NIKU
>>168
だからそれは客からしたら知らんやん
普通この手のタイプの店はどんだけ食ってもええことになってるで
193: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:21:44.27 ID:aCneEKaw0NIKU
店の主張
198: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:22:25.59 ID:etKqBf3e0NIKU
>>193
これは客が悪い
車椅子の客が相談なしで来るようなもの
203: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:23:27.24 ID:VbMS0LhSMNIKU
>>198
どっちが悪いはともかくこれをSNSに書く時点でダメや
210: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:24:22.26 ID:TRqMA5560NIKU
>>203
まぁ宿の名前背負って書くことではないわな
裏垢でやるべき
217: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:26:00.60 ID:i/WT0UnoHNIKU
まーたこの宿か
くだらねぇことでよくバズってるよここ
224: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:27:36.24 ID:/Vhk4ULI0NIKU
>>217
こういうのって大概さきに被害者よりのスタンス取ったほうが擁護されることが多いけどここの宿はそれはどっちもどっちやろみたいなパターンが多すぎて店主の人間性が悪いわって評価に落ち着いてるわ
242: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:31:39.54 ID:VDtgIAdR0NIKU
でもおかわりできないのにセルフで注げってのは宿側の仕事を客に転嫁してるだけで印象悪いよな
245: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:32:53.34 ID:oKNF0suc0NIKU
>>242
まあその代わりにこの料金ですやろからそれはええけどな
食える量が決まってるならそれは伝えるなり書かんとダメかもな
256: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:37:01.81 ID:h+TUUKOQMNIKU
そもそもセルフって「自分で」っていう意味やろ
定食屋のご飯はちゃんと「おかわり自由」って書いとるやん
セルフ=食べ放題ってどうやったらそうなるねん
280: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:43:25.88 ID:VDtgIAdR0NIKU
客が非常識なのは事実だとしても店側ももっと事前に対応出来たよね?って話なだけ
客の善意に期待する時代は終わったんだよ
306: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:49:40.22 ID:frvnavmu0NIKU
家族4人で1杯づつで約1合
内二人がおかわりしたら1.5合
内一人のデブが4杯食べたら2.5合
うーむ…想定内では?
322: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:55:51.14 ID:ftyE+G6B0NIKU
>>306
家族で1合2合3合4合って食べたんやろ
10合一気に無くなったんや
1合しか食べなかったやつに止めて欲しかったんや
310: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:50:39.46 ID:Ola2oa430NIKU
そもそもセルフだとよそう量で計算狂うでしょ
すげえ盛る奴とかいるだろうし
315: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:52:59.40 ID:sRgfWYTF0NIKU
>>310
安い頃はたくさん炊いて残ったのをおにぎりにしてサービスで渡したりしてたんや
高騰してそういうことができなくなったんや
333: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:01:15.47 ID:i6D0XLaf0NIKU
解決策も別に人雇うとかしなくても貼り紙一つで済むしな
417: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:35:07.11 ID:BIHx0OxadNIKU
「南部屋 炎上」とかで検索したら
過去にも「予約の電話がタメ口だったら満室のふりする!」とかわざわざ投稿して燃えてるし
ネット触らせたらダメなタイプだろ
436: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:56:24.22 ID:vpjm+Mjv0NIKU
どっちにしても意見が分かれるなら前もって書いとくべきだよ
438: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:57:30.39 ID:lLAIG0Zz0NIKU
>>436
お一人様おかわり1杯食べ残し禁止って書いとくべきなんよ
473: 名無しさん 2025/04/29(火) 19:21:37.72 ID:6GWXYIxp0NIKU
ちょっと大盛りにするだけでも米が高いんだよって愚痴られそう
474: 名無しさん 2025/04/29(火) 19:22:23.64 ID:/9vndM3/0NIKU
>>473
セルフサービスやめりゃあええ話なんやけどな
なんでこんな記事書いたし・・・