民宿「ご飯のおかわりはセルフです」食い尽くし系男子「全部食べたろ!」←セーフかアウトか

タイトルなし

1: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:22:52.93 ID:E3kebdxi0NIKU
皆の感想
・どっちもどっち
・給水機のセルフは飲み放題だから勘違いする
・給油のセルフも入れ放題じゃないよね
・ちゃんと告知するべき
・普通はおかわりしない

12_2025042922582003e.jpg

https://x.com/nanbuya_towada/status/1917021073998287037

3: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:24:15.70 ID:DDshPY1Q0NIKU
教訓になったな
これからは書いとけよ
4: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:24:19.79 ID:cc7KJO7v0NIKU
普通の人はおかわりするにしても1回だけなんよ
5: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:24:55.31 ID:MqDoSozE0NIKU
そこまで食べるかどうかはともかく
普通は炊飯器の米なくなったら補充すると思うやろしそもそもセルフでおかわり禁止のご飯とか想定外すぎるわ
69: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:51:04.05 ID:CHT5Mr/Z0NIKU
>>5
おかわり禁止ではないみたいやけどな
まあこのご時世だから食いすぎないでほしいってのは分かるけど、このご時世だからこそ注意書きくらい書かない店側が悪いと思う
7: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:25:47.13 ID:CL41ijow0NIKU
今の若い人は禁止されてない限り何をやってもセーフだと思ってるからはっきり書かなきゃダメ
10: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:26:36.77 ID:XCylxApJ0NIKU
おかわりできないならそう書いとけよとしか言いようがない
11: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:26:44.72 ID:vNf6fxIY0NIKU
欧米の注意書きコース
13: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:27:34.36 ID:cc7KJO7v0NIKU
やべー奴に合わせて注意書が増えるのは世の常やな
16: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:29:30.07 ID:64skfe3t0NIKU
常識を求めてしまったのが悪い
20: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:30:48.04 ID:2jIWVlQf0NIKU
一昔前のやよい軒みたいなん想像するやんこっちは
23: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:32:14.78 ID:z35x+PNn0NIKU
まあ人件費削ろうとしてセルフにした民宿が悪いな
28: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:33:33.74 ID:aMMJFFwa0NIKU
1合って丼飯位の感じやろ?
嫌がらせ目的以外で2合以上も食うか?
32: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:34:39.86 ID:DDshPY1Q0NIKU
>>28
スポーツやっとる奴やデブなら余裕やろ
37: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:38:04.10 ID:aMMJFFwa0NIKU
>>32
スポーツやってる奴は分からんでもないけど、デブなら食うなって思うわな
35: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:37:07.71 ID:SXNDscnO0NIKU
1合が300gやから1.2kgか
まあ食いすぎやけど書いとかなアカンわな
44: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:40:46.16 ID:PiKD4lqt0NIKU
食べ放題の店でもそうだけど本当に食べ放題と思ってる人とか結構いるからな
モラルが欠如してる
287: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:45:20.82 ID:uaGIWx7l0NIKU
>>44
食べ放題なら食べ放題やろ
はっきり言わないで察しろみたいなのいい加減やめた方がいいと思うわ

やる気がないなら帰れ▶︎帰ったらあかん、
服装自由▶︎スーツで来い、
食べ放題▶︎沢山食べるな

こういうのほんまクソ

51: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:43:46.50 ID:5HB4HHFy0NIKU
4合はともかく、2合で文句言うなよ
2合なんて普通に食うだろ
59: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:47:01.34 ID:CL41ijow0NIKU
おひつに分けてテーブル毎に出すしか無いやろ
64: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:50:19.77 ID:3TzRQooq0NIKU
実際問題それで困ってるなら書いとけよw
65: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:50:21.93 ID:F+qRMMG60NIKU
こういうの想定外はいるんだからルールを見直すしかない
解釈が別れるなら
70: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:51:22.54 ID:Xbe6fjGy0NIKU
バナナひとつまでなのにふたつ食っちゃうタイプやな
73: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:52:04.60 ID:oKNF0suc0NIKU
>>70
バナナの場合は人として失格までいくからな
80: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:55:32.75 ID:r1YhOjVA0NIKU
店の公式アカウントで「ヤベェ客がきたよ!」ポストするのってマイナスにしかならんよな
94: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:58:06.33 ID:oKNF0suc0NIKU
>>80
共感が欲しいのか何なのか知らんけど大っぴらにしない方がええやろな
愚痴るよりは見直しして今後こうなりますの報告ならええやろけど
91: 名無しさん 2025/04/29(火) 16:57:42.32 ID:m+y1M6QldNIKU
定期的にXが炎上してる宿やんか
98: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:01:03.04 ID:w5xRd9wQ0NIKU
セルフじゃなくても旅館のご飯でおかわりダメって言われるか?
105: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:03:03.14 ID:o9dluO5v0NIKU
>>98
おかわりダメなんて言ってないやろ
常識外の量を1人で食うなって話や
109: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:03:46.44 ID:OG0t5Uyg0NIKU
喰らい尽くすのはともかくセルフならおかわり自由やと思うわ
120: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:06:35.00 ID:Kn83d9C30NIKU
>>109
その「ともかく」の部分が問題なんだろ
121: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:06:42.80 ID:SE06IlZp0NIKU
常識の範囲とかいう責任逃れな考えするのが悪い
お前の常識と世間の常識が同じとは限らない
告知とはアホにもわかるように書くためにある
126: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:07:54.37 ID:4WhYPd5h0NIKU
おかわりしていいけど許容範囲があるならそれを明示しないとダメだろ
128: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:08:07.40 ID:gdtFbsxU0NIKU
なんだよ非常識みたいに書かれてるから一人で一升くらい食ったのかと思ったら2合かよ
131: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:09:05.91 ID:X1C9StI20NIKU
>>128
2合かよいうけど
お茶碗4杯分だぜえ
135: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:00.60 ID:JoPzmES40NIKU
>>131
どんぶり2杯食べるような奴もいるやん
それを非常識みたいに言うのはどうなんや
139: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:50.19 ID:ihgrc2XW0NIKU
>>135
非常識やろ
137: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:25.74 ID:ZJRlpjex0NIKU
>>128
2合も3合も4合もって言い方ってどんどん増えてくって表現やないか?
2合で怒ったわけではないと思うぞ
146: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:12:15.40 ID:4WhYPd5h0NIKU
>>137
どこまで食っていいのか書いてないし
どのくらい残しておけばいいのかも書いてない
後出しで客を非常識呼ばわりはヤバいだろ
136: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:10:02.00 ID:Kn83d9C30NIKU
文章読み取れないやつも多いな
この件では別に2合しか食わなかったわけでなく、最初に来て全部食ったってことだろ
140: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:11:10.09 ID:JoPzmES40NIKU
>>136
店がどんだけ少なく用意してたかってことの証明にしかならんが
141: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:11:47.48 ID:ihgrc2XW0NIKU
>>140
普通は人数分しか用意せんからな
151: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:13:28.91 ID:JoPzmES40NIKU
>>141
人数分しか用意しないならそれはそう書いとくべきやない?
しかもお茶碗1杯だけと書いてても大盛りで盛られたらその分あとの客の分が足りなくなるのは当然だし結局店の怠慢にしかならんのよ
168: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:15:56.38 ID:Kn83d9C30NIKU
>>151
たぶん人数分プラスもうちょい多めにとか用意してたんじゃないの
それをひとりで4号とか食われたらさすがに
182: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:18:35.26 ID:JoPzmES40NIKU
>>168
だからそれは客からしたら知らんやん
普通この手のタイプの店はどんだけ食ってもええことになってるで
193: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:21:44.27 ID:aCneEKaw0NIKU
店の主張

13_202504292258178f2.jpg

198: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:22:25.59 ID:etKqBf3e0NIKU
>>193
これは客が悪い
車椅子の客が相談なしで来るようなもの
203: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:23:27.24 ID:VbMS0LhSMNIKU
>>198
どっちが悪いはともかくこれをSNSに書く時点でダメや
210: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:24:22.26 ID:TRqMA5560NIKU
>>203
まぁ宿の名前背負って書くことではないわな
裏垢でやるべき
217: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:26:00.60 ID:i/WT0UnoHNIKU
まーたこの宿か
くだらねぇことでよくバズってるよここ
224: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:27:36.24 ID:/Vhk4ULI0NIKU
>>217
こういうのって大概さきに被害者よりのスタンス取ったほうが擁護されることが多いけどここの宿はそれはどっちもどっちやろみたいなパターンが多すぎて店主の人間性が悪いわって評価に落ち着いてるわ
242: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:31:39.54 ID:VDtgIAdR0NIKU
でもおかわりできないのにセルフで注げってのは宿側の仕事を客に転嫁してるだけで印象悪いよな
245: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:32:53.34 ID:oKNF0suc0NIKU
>>242
まあその代わりにこの料金ですやろからそれはええけどな
食える量が決まってるならそれは伝えるなり書かんとダメかもな
256: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:37:01.81 ID:h+TUUKOQMNIKU
そもそもセルフって「自分で」っていう意味やろ
定食屋のご飯はちゃんと「おかわり自由」って書いとるやん
セルフ=食べ放題ってどうやったらそうなるねん
280: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:43:25.88 ID:VDtgIAdR0NIKU
客が非常識なのは事実だとしても店側ももっと事前に対応出来たよね?って話なだけ
客の善意に期待する時代は終わったんだよ
306: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:49:40.22 ID:frvnavmu0NIKU
家族4人で1杯づつで約1合
内二人がおかわりしたら1.5合
内一人のデブが4杯食べたら2.5合
 
うーむ…想定内では?
322: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:55:51.14 ID:ftyE+G6B0NIKU
>>306
家族で1合2合3合4合って食べたんやろ
10合一気に無くなったんや
1合しか食べなかったやつに止めて欲しかったんや
310: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:50:39.46 ID:Ola2oa430NIKU
そもそもセルフだとよそう量で計算狂うでしょ
すげえ盛る奴とかいるだろうし
315: 名無しさん 2025/04/29(火) 17:52:59.40 ID:sRgfWYTF0NIKU
>>310
安い頃はたくさん炊いて残ったのをおにぎりにしてサービスで渡したりしてたんや
高騰してそういうことができなくなったんや
333: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:01:15.47 ID:i6D0XLaf0NIKU
解決策も別に人雇うとかしなくても貼り紙一つで済むしな
417: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:35:07.11 ID:BIHx0OxadNIKU
「南部屋 炎上」とかで検索したら
過去にも「予約の電話がタメ口だったら満室のふりする!」とかわざわざ投稿して燃えてるし
ネット触らせたらダメなタイプだろ
436: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:56:24.22 ID:vpjm+Mjv0NIKU
どっちにしても意見が分かれるなら前もって書いとくべきだよ
438: 名無しさん 2025/04/29(火) 18:57:30.39 ID:lLAIG0Zz0NIKU
>>436
お一人様おかわり1杯食べ残し禁止って書いとくべきなんよ
473: 名無しさん 2025/04/29(火) 19:21:37.72 ID:6GWXYIxp0NIKU
ちょっと大盛りにするだけでも米が高いんだよって愚痴られそう
474: 名無しさん 2025/04/29(火) 19:22:23.64 ID:/9vndM3/0NIKU
>>473
セルフサービスやめりゃあええ話なんやけどな

 
(´・ω・`)おかわり自由なら何杯でもOKだよね

(´・ω・`)めんどくさいけど、ご飯のおかわりは従業員にお伝えくださいとかして○杯までです!って言うとかにした方が良いな

 
 

コメントを書く
  1. なんでこんな記事書いたし・・・

  2. ハァ・・・

    早く青森から逃げたい(泣)

  3. シャアの物真似をやりまーす

  4. 炎上商法に踊らされてるバカ共

  5. セルフで食い放題じゃないとか聞いたことない
    注意書きをしないのが悪い

  6. Xで「杖ついたジジイとババア」とか言っちゃうんだ
    なんだこの旅館

  7. タイトルから間違ってるゴミカス釣り記事

  8. >(´・ω・`)おかわり自由なら何杯でもOKだよね

    はあ? セルフサービスとおかわり自由は違うやろ
    フリーと勘違いしとらんか?

  9. Grokはあかんな

  10. 唐辛子は入ってんのか?
    唐辛子ってさ、ウンコするときに肛門がヒリヒリ痛いじゃん
    口から肛門まできてもまだこの攻撃力ってヤバくね?
    小腸や大腸はもっとダメージ喰らってるって事やろ?
    なんなん唐辛子って

  11. Z世代しぐさだし

  12. おかわりとは言ってないじゃん

  13. まず店のアカウントでやるなで話は終了

  14. こんなんチー牛同士でチギュチギュ言ったところで
    時間の無駄じゃない?

  15. 駄目なら何杯までって張り紙しとけよw

  16. >>4
    ララァ…私を導いてくれ

  17. なんでもいいから一杯の限度量撮って壁に貼り付けとけよおかわり回数限度もな
    何も対策してないからこうなる

  18. >>16
    それだよな

  19. 万博コスプレの件とかこういうメンタルだよな

  20. セルフなら山盛りにする馬鹿は出るよな

  21. >>20
    また違うやろ
    これは個人の問題やがそっちは原作者との関係もあるし

  22. ご飯のしゃもじを他人に握らせるな

  23. 民宿だとおひつに入ったおかわり自由の奴渡されたりするけど

  24. 何でおかわりはセルフで1人1回までですとか書いておかないのか不思議だわ

  25. >>25
    そら普通の人が普通に判断できる内容まで書き出したらキリがないからだろ

  26. 店のサービスレベルを落とすと客のレベルも落ちるからなw

  27. >>26
    どういうことや

  28. 食ってるならまだいい
    酷いのになると容器に入れていく奴おるからな

  29. なんで書いてないならおかわり大丈夫ですかって聞かないの?

  30. ゆとり時代やししゃーない

  31. お代わりどこまで明言化しとけよ・・・バカばかりの時代だからさ

  32. うーんまあ自民党の政治が悪いね

  33. この世の中の常識がわかってるなら
    全部たべていいわけないって判断にたどりつくが
    それができない人もいるわけなので自分たちのいいように解釈や
    いいわけをするわけされるから
    そいつらに合わせて注意書きが必要。これがベストアンサーな。

  34. 大の大人が米を食いつくし
    恥ずかしくないんかね意地汚い
    犬猫でももっと分別あるで

  35. 沢山食われて困るならセルフを辞めるべき
    米が安かった頃の運用を未だに続けてる宿がアホ

  36. 接客手を抜くからイケナイんだよ
    おかわりは1膳まで、店員に声をかけて下さいにしないと

  37. 値上げすれば済む話だがデフレ環境ではそれも不可能
    悪夢民主政権の負の遺産

  38. 食いきれないで残す馬鹿がいるからだろ

  39. アウトに決まってるだろアホか
    モラルとかマナーとかそれ以前の話

  40. ・セルフだけどおかわりについて書いてないなやめとこう
    ・おかわりできるか書いていないから聞こう
    ・おかわり自由かわからないし1杯にしておこう
    ・おかわり自由でもこの値段なら○杯までかな
    ・全部食べたら他のお客さんも困るなある程度でやめておこう

    全部すっ飛ばすモンスター「書いてないから全部食っていい」

  41. >>30
    言われないと分からないから

  42. こういう連中ってオカズどうするの?
    チミチミ食べながら何合も食うの? コメだけで何合も食うの? お湯ぶっかけて湯漬けにしちゃうの?

  43. 真面目にこれって聞かないとおかわり出来ねえの…?
    セルフなのに?
    知らんかったわ…どうしよう

  44. >>30
    聞くとダメって言われるからだろ

  45. >>43
    ワシは太ってたときはソーセージ2本で一杯食えてたで

  46. SNSで愚痴る前にルールとして書いとけ

  47. なにもかも米高騰のせいだろ?
    さっさと告知なりなんなりすればいいのに
    店が9割悪い残り1割は自民党

  48. こういうのを書いてないから食ったろみたいな悪用カスもいるからな

  49. ワンダーステーキとかご飯セルフで何回おかわりしても無料だし、それと同じ感覚やったんやろ

  50. 追加料金発生しないって書いてないですよね?
    で請求するしかない

  51. おかわりがダメなら大盛りにしたろ!

    こいつはどうするんや?

  52. >>50
    旅館だと違うんか
    可能なとこもあるよな?

  53. >>24
    おひつに入ってる以上は食えないっていうことだからこの問題は起きないんじゃないか
    逆に残された場合に残飯処理の問題が出てしまうが

  54. >>44
    許可なくおかわりは泥棒だから自首しろ

  55. >>51
    追加料金発生するとも書いてないですよね?

  56. 「普通分かるだろ」が万人に通用すると思うなよ
    商売ド素人か?

  57. 警察出動できなきゃ世の中のこと全部セーフやろ

  58. >>55
    旅館ではやったことなかったわ
    ハンバーグ屋さん

  59. なら漫画みたいに山盛りにしたろ!!

  60. どうでもいいけど本当にAIの回答、優秀になったなあ

  61. >>60
    人によって盛り具合とか違うよなあ…
    どうすんだろ

  62. 追加注文したらいいってこと?

  63. 2合くらいなら別にってレベルだろ

  64. 空気読んで食べてりゃ多少のことは目をつぶってくれてたんだろうに
    これからは盛りも不自由になってまうのか
    まぁ、くだんの客はその日だけのことだから関係ないんだろうけど

  65. 馬鹿は加減を知らんからな

  66. この常識の無さ
    如何にも最近の若者やネット民にありがち
    これをちゃんと注意書いておけっていちいち何もかも明示的に支持されないと判断も出来ないこいつらみたいのを社会不適合の精神異常者って呼ぶんだよ

  67. 客はルールの穴を突いてくるものなのに穴だらけの性善説で対応しようとする方が馬鹿だろ
    何でこのご時世に性悪説で物事を考えないの?

  68. >>56
    おかわりできると書いてないですよね?

  69. こういう生きて存在してること自体が迷惑なヤツっているよな
    コレに賛同しちゃう連中も同類だけど

  70. 体罰が禁止されて自分勝手な奴が増えた
    ルールやマナーを体で覚えさせなければ
    クソガキ共は眼球が飛び出るくらい殴らないと分からん

  71. >>72
    秒で豚箱行きの実刑になるじゃん
    移民なら不起訴にはなるが

  72. 2合でもダメならセルフ止めたら?
    おかわりダメなら客にセルフでやってもらう必要ないやんw

  73. >>66
    一人っ子は喧嘩で加減出来ない

  74. >>70
    おかわりできないとも書いてないですよね?

  75. >>2
    沖縄に逃げなさい
    人民解放軍が解放してやるからな

  76. つまり今の若い奴はヤバい奴しかいないってことか

  77. セルフサービスをお代わり有りと思った??????

    ジャップのレベルってここまで堕ちてるのか?wwwwwwwwwwwwwwww

    茶碗に盛れるだけ盛るなら審議ありだが(それでもお釜見れば常識の範疇は分かるはず)

  78. >>17
    シャアは、ペドフィリア
    早く捕まりなさい

  79. すまん常識を説くだけで理解してくれるなら誰も苦労しないんだわ
    BtoCの仕事向いてないからやめた方がいいよ

  80. 性善説に基づくシステムは破綻する
    間抜け共はいつになったらこの事を理解するんだ?
    ご飯は一人400gまでとかに決めて、炊飯器の脇に計りとカメラを設置して
    よそった内容を記録しておけ、超過分は1g=10円で支払わせろ
    測らなかったら罰金は1万円だ

  81. >>76
    ですのでおかわりされた分追加料金請求しますね

  82. お代わりは許可制?
    ならば最初の時、ご飯を茶碗に天井に届くくらいよそえば問題ないな

  83. 客が白米食べすぎてトラブルになるとか貧乏になりすぎだろ日本・・・

  84. >>82
    そこまでやるなら店員がよそう人件費の方が安いのでは

  85. 圧倒的セーフ
    制御したいなら決まりとして明記しとけよ
    お前の考える正しさを皆が共有してると考えるとか頭イカレてんだよ

  86. 牛丼屋の紅ショウガとかと似たような話だな
    もう客のモラルに依存したやり方は通じない世の中なんよ

  87. 男だけど二合も米食えねえよ普通は

  88. 客みたいなやつが身内にいたら注意するけど、客商売やってて曖昧な常識とかマナー頼りの性善説というかもはや甘えで想定不足の旅館側にも問題はあると思う

  89. これ擁護してるやつって犯罪者予備軍の素質あるから気をつけた方が良いぞマジで

  90. >>79
    俺なら思うな、二合も食べないけど
    せいぜいもう一杯ぐらいかな

  91. >>83
    追加料金発生するとは書いてないですよね(ふりだしに戻る)

  92. ドカ食いが流行ってるからな
    仕方ないかな

  93. 旅先で育ちの悪さを披露する奴が一定数いるからな、困ったもんだ

  94. >>91
    明文化してない事をやる客がいるという考えがない想定の甘さを指摘してるだけ
    100人が100人ともモラルある客なわけないし

  95. 人数ごまかしてそうwww

  96. こういうのって9割方男なのマジでなんで?
    男って他者に対する思いやり皆無なやつ多いけど理由あるのかね

  97. ご飯はセルフサービス(おかわりしていいとは言っていない)

  98. >>6
    おかわりはセルフで≠おかわり自由だから。そんな事も理解できない読解力ゼロの
    日本人が増えた。嘆かわしい限りだ。

  99. >>98
    どうせ理解出来ないだろうけど答えてやる
    女はこんなに食えない

  100. >>100
    それは無理がある

  101. まあ歳取ると食える量減ってくが学生とか若い時なんか質より量で店選んでる奴も多いだろうし量提供できないならちゃんと明記した方がいいんじゃね

  102. SNSは愚痴を吐く掃き溜めでは無いんよ、そこに書くって事は客も読むって事や
    こんな馬鹿な奴が広報担当してる時点でヤバい宿だって思うだろう

  103. >>102
    おめーの読解力が低いからそう思うだけ

  104. お米が高いんだよ・・・(嘆)

  105. >>105
    では聞くが、「おかわりはセルフで」とはどういう意味?

  106. 性善説なんて令和では通用しないって事

  107. >>102
    セルフ≠フリーやろ
    簡単な英語やで

  108. >>107
    先に書いとくが俺の認識では「おかわりしたかったら自分でよそってくれ」だ

  109. おかわりの回数を決めることも「セルフ」ですよ

  110. AI有能すぎだろ

  111. >>109
    文字の、単語の意味なら確かにそうだな
    根本的に別の単語だからな

  112. >>107
    「おかわりは自分自身で」
    「おかわりはご自由に」やったら「おかわりフリー」とかやないか?
    「ドリンクフリー」とか言うやろ?

  113. 対処法なんてセルフやめるくらいしかないから諦めろ

  114. 今の日本人に求める方が馬鹿だな
    それが出来るならこんなに落ちぶれないよね

  115. 家系ラーメンとかご飯セルフ(何回でも)なとこ多いし
    勘違いしてしまったんやろなぁ・・・(推理)

  116. >>117
    まあ食べ放題のところは「セルフサービス(バイキング形式?)」なところが多いからなぁ

  117. 民宿って、ある程度改築してるところから一般住宅そのまままで色々だけど
    ここはどうなんだろ

  118. 何で他人の事を考えないのか、外国人ならアイツら自己中だからなで終わるけどコイツ日本人だろ?
    日本人の癖に低脳外国人と同じような事してんなよ

  119. まぁ日本人なら普通
    あいつら強欲でたくさん食べるデブばかり

  120. おわかり頂けましたでしょうか

  121. 2合だと茶碗4杯分 カレー大盛おかわりする感覚かな

  122. 客に善意期待しすぎじゃね
    そもそもおかわり自由や食べ放題で何個頼んだら店が赤字になるだろうとか店の利益の事考えてる奴なんかほぼいないよ
    ただ大半の奴は店が赤字になる前に腹がいっぱいになるってだけの事

  123. >>4
    ビーム 輝やくフラッシュバックに 奴の影

  124. ググったら普通に良い感じの建物、風呂、旨そうな飯、そして安い宿だった

  125. 古き良き日本人の価値観をベースにした
    所謂空気を読む人と
    額面通り受け取る今時の人の価値観の相違だな

  126. これはおかわり自由と受け取るのは仕方ない
    口頭で伝えるか張り紙でデカデカとおかわり何杯までと書けばいい
    飲食店のセルフって基本食べ放題やし

  127. >>101
    いやこの手の迷惑行為全般の話よ

  128. 禁止されていなければ何しても自由ととらえるガーイはもう歯止め利かないから
    自衛していくしかないね

  129. 今のご時世そんな配慮をする奴は損して他者がどうなろうと自分の利益追求してる奴が得する時代だからな。しゃーない

  130. オレはセルフサービスをいくら取っても良いとは解釈しないな
    客が自分でやるってだけ

  131. >>128
    お冷のセルフサービスとかまさにそうだな

  132. グループごとのおひつにする手間をケチった報いやろ、
    今どきチョン客でバカ盛りして遊ぶようなカスいるのに食い尽くしたくらいで宿の自衛が足りない。

  133. セルフサービスの隣に
    「おかわり2回まで」とか書いときゃいいだろ
    茶碗3杯ぐらいなら2合弱ぐらいでいけるんじゃね

  134. これはホテルとかの朝食がバイキング形式が多いことも誤解に一役買ってる
    釜の中が無くなったら次の釜が持ってこられる風景を見慣れていると
    客全員の飯がその釜で全てだという発想すらわかないだろう

  135. >>133
    お冷は元々無料やろ

  136. >>137
    イギリスでは有料やで

  137. というか、文句ばっかり言ってるこの民宿やべぇな
    誰も泊まりたくないやろ…

  138. >>124
    その前にセルフとフリーを勘違いしとる言う話やで

  139. >>138
    これは日本での話やろ
    そもそもイギリスならselfをfreeと勘違いせんやろうしな

  140. 「ご遠慮ください」も禁止じゃないからやっていいみたいに捉えるヤツ増えたよね
    書いてあっても見ようともしないヤツとか

  141. やよい軒はおかわりセルフだけど制限ないしなぁ
    セルフってしか言われなかったら勘違いするがな普通

  142. >>142
    「ごじゆうにおもちください」を「52おもちください」だと思っていた子供の頃

  143. そもそもケチりすぎて炊く量が足りてない

  144. >>143
    まあ、ご飯のおかわりは自由な店が多いしなぁ

  145. 外国人も増えてるんだそういうのはもう通用しない
    炊飯器持って帰っちゃダメって言われなかったあなたはレイシストですかって
    中国人に言われるぞちなみに炊飯器持って帰っちゃダメって事前に言った場合は
    常識的に考えればわかるわ中国人は泥棒じゃないこのレイシストがになる

  146. ジャップの物まねをやりまーす

  147. >>147
    日本人が外国人に合わせんなよ
    ほんま発想が底辺やな

  148. まだオスのジャップが人様に迷惑をかけたか

  149. 勉強になったね

  150. セルフだと勘違いする客はいるから
    今度から注意書きするか配膳全部自分達でやった方がいい

    つーか自分達でやらない意味が分からない
    客達がおかわりしなくても立て続けに大盛りにしたらどうすんの?
    どちらにしても足りなくなるでしょ

  151. >>150
    まだ→yet
    again→また
    does it make sense?

  152. >>152
    後は
    大盛りプラス〇〇円
    おかわり〇〇円
    と明記しておくとかやね

  153. おかわりは 一回位
    最高で2杯で止めておこう

  154. 今の日本人にそういう配慮求めちゃダメよ
    どんどんやべーの増えてるもん

  155. セルフ=放題ってどんな乞食家系だよw

  156. だったらおかずで腹満たしてやりゃ良いじゃねえか
    玄関すら上がれないような棺桶に足突っ込んだジジババが事前情報無く来るのは迷惑だわな

  157. ただセルフってあってご飯桶あるなら自由でとは思うな
    これは事前におかわりは×って言わない旅館側がだめでしょ
    卑しいとかではなくそう判断してしまうわ

  158. >>159
    ならんわ
    セルフとフリーは別やぞ
    常識ないんか

  159. 何事も限度あるって話やろ
    無料だからって何でもかんでも持っていって捕まった奴も居たし
    ブレーキ壊れてる人間も世の中にいくらでも居るから
    まぁこの場合はコンビニのコーヒー機みたいに死ぬほど注意書き貼るようなのが正解なんだろうな

  160. >>159
    紛うことなく卑しい奴の発想だからそれ
    セルフは自由だ独り占めしたろ!ってチョンだわ。

  161. 食い尽くし馬鹿男はその内糖尿病になるだけだから

  162. 端っこなのに南部ってつけて暴れてるとこもさ

  163. 少なくとも席ごとにわけないと駄目だな
    もう性善説はないものと思ったほうがいい
    礼節もない

  164. 中国人ならタッパーに入れて持ち帰るぞ

  165. 一人一杯とか書かない民泊が間抜けなだけや
    オーナーも難ありそうやし

  166. 「今の若い人は禁止されてない限り何をやってもセーフだと思ってるからはっきり書かなきゃダメ」
    これに尽きる

  167. 常識を考えろよ
    デブは満腹中枢ぶっ壊れてるガイジ
    欲にまみれたさもしい自分を見て何とも思わないのかね

  168. デブは心も身体もきたねぇよな

  169. Gohanがセルフで、G-セルフという単語が頭に浮かんだ。

  170. だったら具体的に何杯までって伝えろよ
    アスペかよ

  171. 格安良宿っぽいが、主人がちょっとクセ強いな
    SNSは菩薩のような人格者が1時間熟考して書き込むべき
    我が強い他責思向のお子様っぽい考え方の人は高確率で炎上する

  172. おかわりは1人一杯まで
    書いておくだけで良かったのにな

  173. なんか、どれとこれも『想定してない旅館が悪い』事ばかり。

  174. 食いつくし系は発達障害という認識を世間はもっと持つべし

  175. 普通子供の頃に自然と身につくマナーじゃねーの?
    どんな環境に生きてたら食い尽くしのまま大人になるん?
    スラム街で友達と交流もなく暮らしてたん?

  176. 昔はこう言うやべー奴を常識人達が危険察知して村八分にしてたんよ
    そうやって日本は安全に保たれてた
    昔の人達は正しかったんだなって

  177. >>178
    民宿の経営者が村八分にされるガイジじゃねえのw

  178. お替わり自由とも書いてあるんやね
    じゃあ100%店が悪いわ。自由なんだから1杯の奴も10杯食う奴も当然出るわ
    「自由」を標榜するなら、そこまで踏まえた上でやれよ

    10杯食う奴が嫌なら「3杯まで」くらい書いとけ

  179. 常識とか人それぞれだからなおかわりのそのサービスがきついならやらない方が良い
    昔のデフレの時代だからやばいやついても気にせずできたことで時代の変化で変えるべき

  180. 日本人の価値観もグローバルになってきてるから『日本人』という型にハマらない人も出てきてるわね
    治安が悪くなるというデメリットもあるけど幸福度が上がると思うからメリットもあるわ

  181. 客が悪いよ常識で考えて。

  182. >>180
    >お替わり自由とも書いてあるんやね
    書いてないで
    本文くらい読めや

  183. 客商売の人達はZ世代の知力をもっと学ばないとこれからはやっていけない良い例
    Z世代は優秀な奴と馬鹿との差が信じられないくらい有る。それこそセルフの意味すらわからないくらいには馬鹿は馬鹿なのよ

  184. >>181
    セルフサービス=おかわり自由 と勘違いされた話やで

  185. >>179
    お前みたいなガイジが自由にSNSできるんだから
    昔は良かったなんて言わず令和に感謝しろよ

  186. >>185
    Z世代なんて書いて無くね

  187. 食いつくし系=田舎出身の中国人旅行客
    つまりこいつも田舎者

  188. 1人で白米何合も食う奴って普通に病気持ちじゃね
    死ぬぞ

  189. >>187
    自分がまともだと思ってるガイジが噛みついてきたよw
    精神病院行って来いよガイジw

  190. おかわり何杯までって書けばいいのに

  191. >>190
    体育会系の学生ならそれぐらい食うんじゃね

  192. やよい軒でもすげえ食う奴らいるよなあ
    おかずもう無いのに漬物だけで数杯食いやがる

  193. 100人中1人ガイジがいたら1%の確率でトラブルが起きる
    この1%が許せるなら性善説を貫けばいいし許せないなら明文化すればいいだけ

  194. >>189
    取り尽くすけど食い尽くさず残すんだよあいつらは

  195. >>191
    人とずれてる事にも気づかないガイジにとっては
    周りがガイジに見えるんか。それもう糖質やん

  196. >>192
    書かないと全部食い尽くすようなマインドがあたおかって言われてんの

  197. これ家族も同席してんのかよ
    家族そろってやべーな

  198. >>191
    言わなきゃわからん、そして他人のせいにするお前の方がガイジ

  199. じゃあおかわり自由はやめろよ
    くだらねー

  200. >>201
    最初からおかわり自由じゃねえだろアホ
    ご飯よそうのはセルフってだけ
    意地汚いお前みたいなのがバクバク食うのな

  201. >>200
    わからないだろ
    エスパーじゃないし
    お前みたいのをアスペって言うんだが

  202. こんな非常識な奴らが暴れるせいで
    いちいち事細かに注意書きが必要になっていくんだろうな…

  203. 民宿の従業員がアスペだろ
    文句あるなら裁判でもしろよ
    裁判官に民宿の従業員がアスペだって言われるから

  204. >民宿「ご飯のおかわりはセルフです」
    元は「ご飯は炊飯器からセルフで」やろ
    どう解釈するとこうなるんや?
    やらかんお得意のタイトル詐称か?

  205. >>203
    わからないなら聞けよ
    お前の口は歯周病まみれになるためだけに存在するんか

  206. 異常者共が幅効かせ始めるとこうなる

  207. 1人1食ご飯2合以上とかまあ普通じゃねえわな

  208. つーか、セルフで客によそわせるなんて変なシステムあることに驚きだよ。
    片付けをセルフなら分かるけど。

  209. >>210
    民宿なら普通じゃね

  210. まあそういうリスクを完全になくしたいんならおかわり不可とか何杯までとか有料とかにするしかないよ
    良くも悪くも飲食のおかわりとかはあくまで提供側の善意のサービスであるけど、世の中には善意を進んで踏みにじるカスが一定数いることはもうどうしょうもないからルールで明示化してそれが嫌なら消えろって言うしかない

  211. 何事にも限度を弁えないアホがいて
    それに合わせて無駄に注意書きが増えるのは可哀想だな

  212. >>1
    食い尽くし系とかいうキチガイ女の戯言で記事を書くなよガイジw

  213. >>207
    このアスペってほんと頭おかしいよな
    精神病院から出てくんなよ

  214. 常識で考えれば他の人の分まで食べ尽くすとかありえない。けどその非常識なありえないことを平気でやるのが世の中にはいるのが現実。
    だからこそルールは明文化しなきゃいかんと思う。こんなことわざわざしなきゃいけないのは面倒だけど、明文化してなかったら言い逃れの材料になっちゃう。後からSNSでボヤいて賛同者が集まることで一時的に溜飲を下げることしかできなくなる

  215. だから文句あるなら裁判でもすればいいじゃん
    明文化しなかった民宿の職員が悪いって裁判官に叱られるだけだから
    このXの民宿職員がキチガイなんだよ

  216. >>常識外の量を1人で食うなって話や

    常識の量は人によって違うんだから明文化するべきだろ
    食ったのが力士とかだったらどうすんだよ

  217. >>114
    そのおかわりする量や回数が明記されてないで「自分でやってね」だったら何回でもおかわりしていいんだなって認識されると思うぞ

  218. マナー的には53だけどあくまで配膳のサービスなんだから足らないは店の責任だわな

  219. >>216
    常識で考えたらご飯今のペースだとなくなりそうなら宿が追加用意するもんだと思うよ

    もし宿行ったら炊飯器に自分ともう1人分しかない、ご飯よそってくれる宿ならともかくセルフの宿で
    それでその人が低評価つけたら非常識?君の話だとそうなるよね

  220. これは宿悪くないわ。

  221. お代わりにも限度ってものがあると思うけども
    炊飯器が空になったら補充はあるとは思うかな
    他の客の食べる量まで考えて残しておけは無理がある

  222. おかわり一杯500円にしとけば解決

  223. 空気読めないヴァカが増えただけやろ

    アメリカみたいに何でも細かく明文化されなきゃならなくなるなッ

  224. >>224
    今まで2合以上1人で食う客がいなかった?それはないだろw
    おかわりが困る理由は米の価格高騰が理由だよ
    むしろセルフってのがおかわりOKの空気そのものだろうがヴァカがw

  225. >>226
    ✕>>224→◯>>225

  226. そういう底辺のアホどもを基準にして注意書きしとかないと、、

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。