はじめの一歩作者「ジークアクスの第一話を観たけど凄い違和感だった、スマホとか改札口とかまるで今僕らがいる現代だよね 宇宙世紀のはずなのにw」?
まだ始まったばかりだろみんなにわかじゃないのか?お前どうやって古参になった?
炎上しかしねえ
(´・ω・`) 取材とは?!
漫画喫茶以外の誰が買ってんだ
宇宙世紀のはずなのに誰も携帯電話もスマートフォンも持ってないんだぞ。
旧シリーズではそう(携帯もスマホも存在しない宇宙世紀)だったから違和感あるって話では?
誹謗中傷と思われてクソリプ送られたから弁明してた
酷いモブ背景、手抜きにもほどがある
AIに任せろ
2枚目みんな同じ人やんけ
人間なんて乗せる事自体がとんでもねえリミッターだからね
コックピットの中でミンチにならないように著しく軌道が制限される
転倒なんてしようもんなら即死ぞ
SF読んだことない人?やばいだろ
もっと未来の仕組みにしろよ
いやこれは文句としか捉えられない
こやつ後釣り宣言の常習犯だからな
それになんの意味もなかった時にいちゃもんつける気満々でワロタ
こうやってインプ稼ぐんやな
嫌味と皮肉にしか見えない
典型的な冷笑系
人類はまたスマホが使えるようになったんだよ
いや撒かれてたぞ
どうしてこうなったんだ
一歩は何を目指してんだよ
庵野は浅い所でガンダム舐めてるんだよ
宇宙世紀もので一貫性がないとどの時代を描いてるのかわからなくなる
2084年くらいとして
チェキだぞ
陰謀論者「こんなのモロぢゃん!俺らは騙されないからな!」
SF像がショボすぎるんだよな
ロボット同士の戦争に興味ないから根本的に無理ゲーなんよ
庵野に理由を求めた時点で馬鹿だからでしょ
スタジオカラー「迷惑、と思います。」
これは一本取られましたよ!!
聞く気はないですすまん
なんとなくオシャレならそれでいいじゃんっていう
ひぐらし業卒は何度も見返して考察したけどジークアクス見返そうとは思わないわ
思えば昔からこの人たちの作品って普通は気づきもしないような妙にリアルなディティールが作品の世界を感じさせ出た気もするし
トップの自動販売機コーナーとか
オリジンアムロは親父のデータ覗き見してたことになったから🥺
休載したりしてるうちにあっという間に化石レベルの遺物になってたな
名探偵コナンも作中1年たってないのにスマホ出てきてるよ
二流は改造する
三流はそのまま持ってくる
ガンダムに出るとそんなに拒絶反応する?ちょっとびっくりしちゃった
この前、80年代後半に小学生で過ごした街に寄ってみたけど当時とほとんど変わってなかったわ
当時からボロかった家が同じように建ってたり
まさかガンダムは劇中劇で
実は現代のお話でしたまではないだろうし
(´・ω・`)実際100年後とかスマホみたいな端末ってどんなのになってんだろうな
(´・ω・`)もしかしてなろうみたいにステータスオープン!ってやると空中にでてくんのかなw
-
-
宇宙世紀はジョブズがいない世界線だと思ってたけど、ジークアクスにはジョブズがいるんだよ
-
MSやらポンっとお出しできるんだからスマホくらい簡単やろ
-
なんでガンダムで違和感あるところつぶやいたらガンダム信者が暴れだすんだよ
-
それはそう。スマホは流石に空間に写し出せるぐらいやって欲しいわな
-
これは確かにそう。
コナンみたいに30年連続放送してる様な作品ならリアルと合わせて変化して行くのもまだ分かるんだが、こういう新しい作品で0079の世界観を無視するのは違うと思うよ。
早くも粗が出始めましたな。 -
アナハイム・エレクトロニクスにジョブズがいた世界
-
スマホがあるとないとじゃ戦略も大きく変わりそうだよな
-
技術革新ってけっこうシンプルで、一人の発明で世界が変わることがあるんだよな
例えば青色発光ダイオードだけど、あの発明がなければスマホもなかったわけ
宇宙世紀は青色発光ダイオードが無い世界線で貫け!ってSFオタがモヤモヤするのはわかるよな -
未来のテクノロジーなんてどうなるかわかんねえよ
バックトゥザフューチャーみたいに車が空飛ぶこともなかったし、ゴミ箱程度のゴミで発電もできやしない -
同じく違和感覚えたけどカラーだし鶴巻だし特に何も考えてないと思うよ
-
マチュの世界ってシャア出てきてから数十年後ぐらいの世界なんだっけw
-
そもそも宇宙世紀なのに携帯が必要かってことだよ
未来は頭の中にスマホの機能があるからいちいち端末を持ち歩く必要なんてないんだよ -
最低でも
魔王2099かユアフォルマ辺りのステータスオープンと通話になってないとおかしいわけで
初代ガンダムなんて戦艦の伝達がコード付き受話器だったしなw
せめてパラレルならスマホの先を考えて欲しいわジークアクス -
>>11
例えばサイコミュだけど
ガンダム世界ではサイコミュ万能な世界線なんだよな
レーダーが使えなくても正確に目標を撃破出来るって、凄い技術だわ
だから教育型コンピューターって最新技術は、サイコミュに取って代わられてしまった
ファースト以外のガンダムで教育型コンピューターは全く出てこない -
もうSFは死んだんだなって思うよな
ガンダムでさえ今じゃこれ -
スマホは小型化され画面が浮かび上がって欲しいよね
-
ララァがアムロとシャアをMSごと現代に転送させるPVあったじゃん
つまりジークアクスもコレやってんだろ -
コロニーに電柱が生えてる時点で察しろよ
こいつらはSFが書きたいんじゃなくて書きたいものを書いてるだけだ -
所詮は二次創作だからね、未来の機械がどうなってるか想像する事はしないわけよ
大事なのはファーストガンダムを下地にする事だけ -
よつばとの最新刊でよつばが普通にスマホ使ってて、こんなん違う!って言ってるようなもん
頭をバージョンアップしていけ -
00の世界の携帯端末はちゃんと空間投影型じゃなかったっけ?
-
てかジーアクスって宇宙世紀の正史で確定なん?
-
>>22
これがガンダムの面白いところで
戦争は第二次世界大戦が一番おもしろい、なんでおもしろいかってレーダーがないから
ガンダムもレーダーがない世界で戦争させようってことでミノフスキー粒子作ったんだけど
レーダーの代わりのサイコミュって技術革新しちゃうんだよな
面白くしようとした工夫でつまらない展開にする。 打ち切りだからごまかせたけどな! -
>>27
アムロが勝つのが正史じゃないの
ジークアクスはIFストーリーだろ -
>>15
その攻殻の擬体すら兆しも見えんけどな、もっと複雑な電脳化なんてできるかね
案外デカイ分、コロニーやらの方が先にできそう -
倍速で見る今のZ世代がそんなこと考えるわけないじゃん
それは効率的ではないからな -
まあガンダムみたいな大型ロボ動かせる文明レベルだから
スマホあってもおかしくないけどさw -
庵野は何も考えてないと思うよw
-
レイズナーとかブラウン管テレビにカセットテープだぜ
-
>>26
そもそも00は宇宙世紀に連なる作品じゃないし -
まあガンダムってコロニー造れる時点でスゴいけど
00のオービタルリングや軌道エレベーターとかどうやって造ったんだレベル -
>>35
庵野レベルのオタなら絶対考えてる
その上であえてスマホ出してるんだから、みんな面食らうし、がっかりした人も多いと思うよ
俺はガンダムはスマホのない世界線で貫いてほしかったね
そういう世界線もあったはずだもん -
お前らも同じこと思ってるのに有名人が同じこというと嫉妬でそっち叩き始めるの面白いなw
-
間抜けな観点だ
・そもそも未来のガジェットを予想するのは不可能
・近未来の世界観に力を入れるのはそういうSFジャンルであって、ガンダムのコンセプトの中心ではない
・技術革新が生活環境を激変させるという未来予想が既に古い
実際は格差で進歩は分断され、大衆の生活レベルは停滞するかむしろ後退する
まあまさに庵野に口出しするには10年早い浅い視点だよ -
>>39
現実に身近な生活家電そのままで出されるとSF感無くなるよね -
ファーストだってブラウン管のテレビだったやんけ
-
反論してる奴らが言ってるのはレトロフューチャーやん
ズレてんだよ -
連載途中から携帯電話出て来てスマホに格上げされてるのとかもツッコミ入れろやw
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
他の現代が舞台の作品と比較してる奴はアホ?
-
ガノタ老人会の鬱陶しいことよ
-
1年戦争の頃はスマホさえ無かったから進歩してるじゃん
-
いま見るとファーストの時の設定もひどいな
-
スマホも携帯だよね
-
今のおまえら 『 なんで 宇宙世紀に スマホ や 電線電柱 出てくんだよ ❗️❗️❗️❗️❗️ 』 ????????????????????????????
GQuuuuuuX 最終話のおまえら 『 うわあああああああああああああああああああああああああああああああ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ そういうことだったのか ❗️❗️❗️❗️❗️ 庵野神 ❗️❗️❗️❗️❗️ 鶴巻神 ❗️❗️❗️❗️❗️❗️ ガンダム 神 神神神神神神神神神 ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ 』???????????????????????????????????????? -
令和のZガンダム・GQuuuuuuX
-
問題なのは未来感じゃなくて宇宙世紀のifなのに宇宙世紀とは世界観違いすぎることでは?
ジークアクスは宇宙世紀のifっていうか宇宙世紀の要素を適当に散りばめたオマージュ作品だよね。 -
度量衡が地球と同じ異世界への批判と同じで
そこらにこだわっても面白さには繋がらないんだよな -
岡田斗司夫の話は聞いてるとアニメが盛り下がるから見ないわ
-
軌道エレベーターも基礎理論設計はイオリアだからな
ネオジオングみたいに、この世ならざる知識の賜物 -
アニメあるあるだな
魔法科高校の劣等生とかでもタブレットでタッタックワッって指動かしてるの見て
その時代でもそんなことやってるのか?って思ったもんだわw -
初代は今から見れば古いけど当時としてはSFとして未来の社会風景を想像して描かれていた
ジークアクスはそもそも社会風景を未来を想像せずに現代のそのままを描いているからSFになっていない
どちらが正しいという話ではなくこの違いわかるかな? -
おまえらまだ気づいてないのか?全ては鶴巻の手の中で【踊らされている】ってことに
-
>>48
それは長期連載漫画あるあるだ -
同人ガンダムだからもーえーわー
IF面だけはするな -
そんなスマホ如きにイチャモン付けるよりも本編のつまらなさに文句言えよ
-
最低限の説得力持たせた言い訳すらないとそれなろう以外だからな
-
草生える
-
公共交通機関は生体認識で自動引き落としになるだろうから改札自体要らんわな
スマホは未来になってもこれ以上大して変わらんと思う -
宇宙世紀というのは今から見れば未来なわけだから社会風景も今から見て未来であった方が説得力があるけど
その今から見た未来というのをMSがあること以外何も創出せずに現代をそのまま描いているから違和感が出る -
1979年の未来予想にスマホなんてなかったから仕方ないじゃん
-
つまりゼクノヴァは世界線変更装置
-
こいつ最近ガンダム見始めたGガンダム信者やん
Gガンダムの世界観はセーフでジークアクスは駄目って何やねん -
初代のガンダムは少なくともその当時において想像し得る未来を創出して作られていた
それが現代に批准して遅れていたとしてもそこは創作に対する姿勢の違い -
>>76
爺さんだぞ初代からZまではリアタイ見てただろ -
言われるまで思わなかったけどたしかにって話ではある
擁護するとすれば、巨大人型兵器っていう特大の非実在とそれを人が乗って動かすという
特大のアナクロが同居する世界だから、ガジェットは見慣れたものにしたほうが
座りがいいとか? -
ちゃんと高千穂遥さんが説明してくれてるじゃん
何でそこを故意に消して記事にするのか -
そろそろガンダムも鉄腕アトムの未来くらいは発展しててもいいと思うわ
今となってはアトム過去だけど -
しょうもない同人臭すごいわ
-
1stの時点でガバガバだしコンセント抜いて妨害とかギャグでしかない
-
むしろファーストに比べて技術もファッションも進化してる方に違和感
-
uber eatsみたいなバッグとかな
-
水星でもスマホだったし、そういう方針なんだろ
-
まあホログラムだの未来っぽいガジェットはいくらでもあるがあえてスマホなのは視聴者の共感性を期待してのことよな
悪く言えばバズ狙いってやつや -
今という時代から見てMSみたいな巨大なロボットを開発する科学力があるなら社会風景もそれに準じたものになっていなければおかしいけど
社会風景が現代そのままでその中に巨大ロボットだけいることに何かしらの説得力がないとその風景に違和感が生まれる -
ならシール型ICチップを手首に貼って脳波コントロールで、
周囲の建材に埋め込まれた量子通信網にアクセスしてたら満足か?
けどジークアクスのターゲットは若者なんだわ
そんなしょうもないSF要素より見慣れたデバイスの方が入りやすい
しかも貧困問題を扱うのにキラキラしたハイテク見せたらチグハグだろうが
これまでコケてきたロボ見てこい、そういうの全部やってコケてるから
要するにお前らのツッコミはド三流監督の自滅オナニーと全く同じってこと -
モビルトレースシステムみたいなとんでもサイコミュに進化してるしマジで時代ガバガバ
-
21世紀になっても人々は金属のピカピカした服を着てないし、車や列車は真空チューブの中を走ってないし、そもそもいまだに車輪で動いてるし、原子力飛行機は飛んでないしなあ
お湯沸かして発電する仕組みからの脱却すら限られた太陽光発電程度しかない -
これより設定年数が後のゼータですら公衆電話使ってたんだから今更
-
YAIBAディスってんのか?
スマホ使ってんぞ -
情報系端末はメガネか網膜かはたまた神経接続かとか色々と妄想は出るだろうけど
外部端末としてはスマホの形がおそらく最適解じゃねえの?
電柱に関してはコロニーと考えたら有り得なさそうではある
コロニー自体がデカい電池のような役割だから中空に送電線をわざわざ引く必要性が感じられないね -
>>93
まあそうなんだよな
現代が舞台のリメイクって大体どれもスマホ使ってるよな -
2話でシャアでるからめっちゃバズるとか言ってたのに・・・・・
-
知能低いから現代の水準でしか物語や設定を考えられないんだわ
-
まあ実際に100年変わらないデザインのものはあるんで、携帯端末も今の形状とサイズが最も使い勝手が良いという設定なんだろう
-
うる星やつらのリメイクにスマホが出てこないと言うのと同じぐらいマヌケだと思うんだが
パラレルっぽいけどオリジナルのファーストから逸脱しすぎた技術は出せんだろ -
この人にSNSやらせちゃダメだ
-
違和感だらけなのにスマホとか些細な事
-
YAIBAとかうる星の世界にスマホあったら
登場人物の性格や行動も大きく変わりそうだけどな -
恥じめの一歩
-
そういう意味だとすでにスマホが出てた時代のUCはスマホ出さなかったな
ジークアクスは意図的に世界が違いますってことで機体名とかごちゃ混ぜにしてるけどどうやろな -
初代ガンダムは一応ファッションや街並みやテクノロジーなんかもその当時で考えられる範囲で未来を想像して描かれているけど
ジークアクスはその未来の姿を考える想像する事自体を放棄しているんじゃないのって感じ -
ガンダムは小学生のキッズ向けアニメだからな
設定もストーリーも見てる奴のレベルにあわせてあるんだわ -
>>93
令和だからスマホくらい出るだろ
平成のサザエさんだって花沢父とノリスケがガラケー持ってた話あるぞ
波平が借りて家に電話してたり -
論点は制作時点から見た未来のガジェットを想像出来てるか?ってことなんだよ
初代も古いじゃん!とか言ってるのは話にならん -
なんでスマホ?って自分の作中にも出してるだろ?それが答え
コナンもそうだし長期シリーズの作品は作中で時間進んでないのに技術だけ進化していく
そうしないと視聴者が付いてこない -
直立二足歩行のバカ兵器で戦うアホアニメ
-
デザイナー以外どう使えば良いのかわからんもの押し付けられてボロが出るよりは良いと思うんだよね
作劇上何をしているのか伝わるっていうのは大事だし -
>>102
YAIBAは早速鬼丸がスマホでLINEみたいの使ってただろ -
>>105
未来創造できてたら軍事機密を誰でも閲覧出来る紙製ファイルでその辺に置いてるわけないやろ・・・
元々ガバガバ -
>>72
不正購入者、未購入者、侵入者用に改札は必要じゃね -
未来がどうこうより宇宙世紀と比べてどうこうの方が重要で、そこが変だからなあ
たかだか一年戦争時代のサイコミュで石ころ押し出しちゃうし -
コイツとゆでたまごはもうSNSやめろよ
余計な事しか言わねえじゃん -
ドラえもんならともかく1stはそんな近未来的な技術とかないからね
デジカメすら想像できなくてポラロイドカメラ出てくるんだしsf要素はロボットが居る程度だよ -
>>94
メインビジュアルにも描かれているけどスペースコロニーに電信柱って違和感しかないよね
スペースコロニーでそんな送電方法使うか?って感じ -
電柱はマジで馬鹿の発想
-
>>117
宇宙に移民している
宇宙にスペースコロニーとかいうデカい船がある
月と木星に人が住んでいる -
現代の生活感と乖離しすぎたら作品理解のノイズにしかならんから
オトナは一周回って受け入れるもんや -
逆シャアやF91にスマホみたいな端末あったか覚えてないわ
種はどうだっけ -
電柱は利権のメタファーやろ
視聴者のレベル低いと作り手も大変やな -
まぁなろう作品とか好きな層がターゲットなんでしょ
なろう作品でもファンタジー世界に何の説明もなく現代の技術があっても何の疑問も抱かないようなファン層だから -
>>114
生体認識用データと口座の登録無ければコロニーに住めないようにすればいいだけ -
>>123
単にエヴァっぽくしたかっただけだろw -
こいつガンダムアンチか?
現代化してるアニメ山ほどあるだろ -
重要なのはサイコミュって実は全然万能ではないんだよね
あれってミノフスキー粒子を振動させる事で脳波を送受信してるから、ミノフスキー粒子がない場所では使えないのよ -
>>125
コロニー内ならどこでも認証機器とかゲート設置できそうだしなぁ・・・ -
まず批判するならコナンだろ
作中時間1年経ってないのに携帯がスマホに進化してる
怪奇現象 -
>>130
令和のホームズ目指してるから許して -
昔のに合わせて大きい電話や古いパソコン使えってことか
-
サイド7内にミノフスキー粒子が撒かれていたのはV作戦遂行中だったからだし
サイド6はコロニー外に散布される分には内部での影響は無いよ -
つまりジークアクスは大阪万博ってこった
未来と言いながらしょぼいのしかない 命と言いながら戦争で人が死にまくるガンダムを展示 -
>>130
そんなんより季節がループしてるほうが異常だろ
どうでもええわ -
>>134
草 -
うおおおおおきたあああああああああ
-
当時アムロの縞パンに未来感ねぇなとは思ったから似たようなもんだな
-
>>129
とはいえIDと銀行口座持ってる人間がすべて安全ってわけではないだろうから
物理的なゲートはあってもいいんじゃね -
こういうリアリティラインは気になるよな
アムロがひも付き電話使ってても違和感無いのに
スマホとか使ってると途端に未来っぽくなくなる -
1stの無線技術からするとポケベルが完成していれば上々って感じ?
-
>>1
兵器類ならともかく、主人公や一般人の身の回りの小物はその時代にあった物を描写するよ
そこまで未来的に拘ると視聴する側にはわかりにくくなって帰ってリアリティが薄れる
ファーストの時代にスマホやタブレットが出て来ても当時の視聴者には??だろ -
>>138
そこでアムロが謎の下着着てたらガンダムは続いてなかったと思うわ
ちょっと現実に寄せてきたから今も続いてるんじゃない -
>>99
リメイク版うる星やつらは1話冒頭で昭和だと明確に説明されてるから出しようがないよ -
>>142
アムロはハロ連れてただろ -
ショボい奴ほど本筋にはあまり関係ない重箱の隅を突きまくる
-
>>130
阿笠博士が企業にテクノロジーを提供してるんだ -
その作中年代にあった描写じゃないと違和感あるってのは当たり前の話だろうに
単に森田が気にいらないだけだろ -
あのさぁ一年戦争時は戦時中で頻繁にミノフスキー粒子が撒かれまくってたから電子機器に頼らない生活してたの
それが紙のマニュアルでポラロイド写真なの
戦争が終わってミノフスキー粒子を散布しなくなれば戦前の機器が復権するのは当然だろ?
いい加減このデマをまきちらすオタキングをどうにかしろ -
>>140
電話にしても当時の黒電話じゃなかったし乗っている車も当時のデザインじゃなかった
別に未来のテクノロジーを考えなくても形を今あるものと変えるだけでも未来感は演出できたんだよね
それを今使われているものと見た目まで全く同じまま出したら未来感なんてものをかけらも感じられなくて当然 -
>>145
あれ、ほぼマスコットやん
キャラ扱い
もっと一般人の生活に適したものの事だろ -
よくよく考えたらなんでザクに漢字が使われてんだろとは思ってた
日本じゃねえよな -
>>150
電車を当時のデザインでやる訳ねーだろ(笑) -
思いのほか、創作物の見方すらおぼつかない奴がいて笑える
-
>>153
?
だからジークアクスはアムロが電話するのにあの世界観で黒電話を使っているような世界って事だよ -
>>152
元々サイド6は日本からの移民が多いコロニーだった
ヤシマ家とかが有力者だったし -
なんかパトレイバーみたいだよな
ザクといい -
>>156
だからなんなんやw -
戦艦には自軍のミノフスキー粒子散布装置が付いてるから戦艦内はアナログ機器じゃないと使い物にならない
っていう根本の設定どいつもこいつも忘れてんな -
ジオンが勝ったのになんでザクに漢字?
ジオン側って日本人だったんか? -
あくまでもガンダムは未来の世界の話なんだから
技術的な先進性がなかったとしても使っているガジェットの形まで現代のまま何も変化してなければそりゃ違和感しかなくて当たり前なのよ -
結局カラーっぽさ、エヴァっぽさを出したかっただけなのに、そこに理由付けしようとしてるのは滑稽でしかない
-
>>158
サイド6内で日本語が使われていたり神社があったりする理由だろ -
クソアニメ見る暇あったらマンガ描けよ!
-
>>163
意味わからん勝ったのはジオンだろ -
>>154
アニメ大好きな老害は偉そうだな、創作物w -
>>162
エヴァじゃなくてフリクリだろ -
>>160
庵野秀明「エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。」 -
こういう違和感が理解できない人もいるのね
-
>>160
元々中立国だったサイド6が戦勝国のジオンの友好国になっただけだぞ
別にあのコロニーがジオンに占領されたわけではないよ -
ジオンって日本だったんけ?
-
庵野だからなんか裏設定や深読みがあるんだろと期待してるわけで
-
>>170
ザクはジオンのもんじゃん
なんでジオンが漢字入れんの -
あんまガンダム知らんから引っ掛からなかったが
ファンだと妙に引っかかってすんなり楽しめなそうだな -
脊髄反射で批判する奴の方が考え無しのやべーやつだろ
-
>>160
あれはジオンから払い下げられたジオンとは無関係のコロニー所属、軍警仕様
ジオンが戦争に勝ったからって全てのコロニーがジオンの軍門に降った訳ではない
って事だと思う -
>>1
バカはおっさんが作った創作物だという事がわからんのです -
>>173
ジオンからの払い下げ品を使ってるだけで軍警はジオンじゃないぞ -
背景の客、つの丸みたいに吹っ切れた方向にすれば人気出るかも笑
-
そもそもガンダムの世界って漢字とかあったか?
-
多分レトロブームだったんだよw
-
パトレイバーやん
-
>>180
ZやZZでは出てたぞ -
>>178
だからなんで漢字入れんだよ -
>>180
?️「百式」 -
>>183
ファーストでてなくて草 -
そこがSFの問題点、ロボット同士が音声会話で情報伝達してるとかもアレな感じがする、最近では高層建造物建てられるのに掛け算すら知られていない逆ケースの作品も有る
-
>>184
勿論公用語だからだぞ -
>>180
バウのスカートとか
ニューホンコンとか
ガンダムは今より未来と言うだけで
文化は現実世界の延長線上だろ -
おっさんが作ったアニメにマジになってるのキモすぎなのねん
-
>>188
あの世界ってそうなんやな -
携帯も昔はユニークな形のものがたくさん出たな
-
つか内容について全然語られんよな
別にスマホとかどうでもいいやろ -
コロニーやモビルスーツが存在可能な科学力のある世界であっても
電柱や改札やスマホが存在してるのに何か問題があるのか
宇宙進出に関する技術とそこを戦場に戦うための技術にパラダイムシフトが起こったら
それに連鎖して電柱や改札やスマホにも技術的革新が起こらないと変って事?
もしも車が空飛べるになったらスマホは眼鏡型のデバイスに変わらないとおかしいって話? -
サイド6はネオジャパンだと思っておけばいい
-
OPで走るのと考察しか見なくてキャラの話も全然しない
-
ガンダム作品も時代に合わせてやってるだけっていうことすらも
何十年も自分の作品も完結させられずに、自分もガンダム作品ばりに世間で使われてるガジェットの類が入れ替わるほど時代跨いでる自覚も無く
望まれてもいないのにダラダラ惰性で続けてる落ち目漫画家には解らんのやろなぁ・・・・ -
電柱は不法移民が勝手に建てた違法建築で配線が勝手に増設させ易いからだな
地面に埋める方式だと配線工事が大変になる -
>>194
現代日本ぽくなったから違和感あるんじゃないの
もっと洋風だったしどこのコロニーも -
素人のツイートに何でいちいち反応すんの?
-
一歩なんていつまでも伸ばしてる作家に色々言われたかねえと思う
-
gジェネダウンロードきたああああああ
-
ファーストは宇宙世紀なのにアナログTVやアナログモニターや紙のマニュアルですか?
-
合理的な反論ができなくなったらすぐに人格攻撃に移る
-
この作者って一歩もポケベル→スマホばりに道具変わってるコナン時空ばりに時代移り変わってるのに気づいてもないんだろな
しかもコナンはそれだけ望まれて引き延ばし続いてるのにこっちはいつまでやってんだって呆れられてる作品っていう -
>>203
それでも放映当時の日本よりは未来っぽく書かれてたでしょ -
いや、ファーストガンダムやポケットの戦争の時でさえサイド6の生活描写は現代と同じだしその後最後の宇宙世紀のv ガンダムでさえMSの性能は上がっても生活は現代のままだったぞ。
-
一歩の漫画、やっぱり迫力あるね
あんなのを毎回気合い入れて描いてたら
そりゃ疲弊するわな、森川ジョージ59歳だし -
必要な物は無くなら無いからな
改札無しで顔認証でOKな場所もあろうが
物理的に制御するのに改札を設ける場所は残るだろ
スマホも個人デバイスとしては残ると思うよ -
制作側にSFにこだわりのある人がいないんだろうな
-
分かりやすい主人公の動機付けのためのスマホのヒビだろ、わけわかんねー未来の機械がわけわかんねー故障をしたって視聴者はついていけねーよ、ここを真面目にやったからGレコは失敗したんだわ
-
素人に暴力ふるったプロボクサーが未だに主人公をやってるボクシング漫画よりよほど現実的じゃんwwwww
あ、まさかこの人編集とのネームのやり取りとかでFAXとか使ってないよね?wwww -
>>206
描かれて無いよ
ロボットが出てくるだけで現代と同じ -
>>206
電気っぽい車くらいですね(無かった訳じゃない)小物はほぼ全部当時ものですよ
でもSFモノってそういうもんで2001年くらいだねタブとか出て来てるの一々言い出すのは野暮って話ですね -
スマホとタブレットが出てきたがPCが廃れなかったように、スマホの上位互換が出たがスマホから置き換わらなかったのかもしれん
ヒューマノイドは日々開発進化しているが車は自動運転も出来ないし空も飛んでない、そんなもんだよ -
意図的にやってるわけがない
単に想像力が欠如してるだけ -
まあ、いい歳こいてガンダムなんて見る奴は発達ガイジの
弱者男性やチー牛やから細かい内容なんざ、気にしないから
手抜きでも問題無いやろ?
ガンダムなんてあくまで子供向けアニメなんやから? -
アムロが有線の黒電話使ってる昭和設定を今の時代にやるわけないだろ
-
銀河英雄伝説の巨大宇宙船作っている世界観とは真逆の世界設定ってあったしなぁ。
リメイク前のはデザインがもっと古かったし。 -
はじめの一歩作者といい岡田といい
オタクのレベルが下がった理由が良くわかる
自称専門家のバカは乏しい知識で考えること無く脊髄反射するだけ
考えられた設定を理解して無いんだよね -
>>206
全く書かれてないし今見てもTHE昭和の映像だよ
だから古臭くて誰も見ない -
SFはガチってもばかにされるからこんなんでいいよ
ナーロッパと一緒 -
gジェネ覇権かもしれん
すげーよくできてるアニメもあるし立ち絵は動くし
システム周りも快適
バトルも楽しい -
攻殻レベルなら近未来感あるけど1stってMSがあるだけで周りの小物設定昭和設定だし神格化し過ぎておかしくなってんじゃないか
-
水星はそういうツッコミなかったよな
-
普通に好みかどうかの違いだろ
俺はてなもんやボイジャーズとか好きだから
問題ないな -
>>224
現代に寄りすぎてんだろ
日本ぽいし -
>>210
SFに本当にこだわりあったら巨大人型ロボなんてそもやらない。巨大ロボはロマン、小物は伝わりやすさが大切。ファンタジーに出てくる「エルフ」「ドワーフ」だって受け取る側の共通認識があるから伝わるんだよ。読者に共通認識を与えるためにやったのが士郎正宗みたいな大量の欄外書き込み。江戸時代の読み物だって現代読者に共通認識がなくて何のことを言ってるか伝わらないから欄外に注釈いっぱいあるだろ?アニメではできない。 -
そんなことよりgジェネが神ゲーなんだが
-
現実でも100年前の街並みとか残ってるとこあるけど今と大して変わらんよ
宇宙世紀が何百年後を想定しているのかは知らんけど
車が空飛んだりしているSF観よりずっとましだと思う -
こういう身の回りの小物とかにもちゃんと拘った方がより世界観が広がるのに鶴巻ってほんと適当だよな
富野だったら怒りそうだわ -
1stの数年後の話なのにスマホが出てきたらビックリするよなw
-
>>232
zとか0083みたいな外伝にもこういうのないの? -
>>230
街並みより使ってる道具の方じゃね?
現代が舞台の作品で伝書鳩や矢文が出てくるみたいな -
なろうの方がまし
-
アニメーターやファンに絵を描いてもらうなら適度に身近なものを出した方がいいよな
資料がすぐ側にあるわけだから
渾身の未来ガジェットも受け手に伝わらなきゃなんの意味もないただのオナニーだよ -
これはホント思うわ
FSSでも突然タッチパネルタブレット使い始めたりして -
ライドバックはロボット工学とAI 的に古くないよね
腕時計で呼べるんだっけ -
てかスマホがある時代だったらガンダム操縦して戦争しようなんて思わないんじゃねw
-
漫画かかないなら漫画家名乗るのやめたら?
後輩の足をひっぱるだけの老害が
あ
ちゃんとカバーは無料でかいてるんだよね?
まさか後輩の手柄にのっかって自分も金を払えとかいわんよね? -
同じ事思ったな。
ただスマホにしろもう少し未来的に出来るのにやらなかったのに意味あるのか?とも思った。 -
>>232
飛んでる先の世界の話だろ?
どう変化しても自由だろ -
そういうとこばかりに拘ってもコスト掛かるだけだしそれを見せる作品じゃ無いよね
視聴者が求めるモノが理解できないからいつまでもズレた展開で呆れられてるんでしょ -
>>241
この手の日常のツールを新しくしすぎると
視聴者がそっちの理解に神経を使いすぎて物語に集中できなくなる -
宮崎駿は「現代の若者は自分たちの生活に近くないと興味を示さない」
って言ってたからファンタジーやSF過ぎるものを描いても誰も見ないんだろ -
ザ・老害ネトウヨ漫画家かあ
-
千堂とリカルドの両方廃人化で連載終了でいいよ
ラストはホモと宮田のスパーで -
>>232
1stの数年後らしいよな
スマホとか数十年はしないと出てこないだろうにw -
空間投影推しの人が結構いるけど
空間投影って周囲から丸見えでプライバシーも
セキュリティもガバガバだから個人端末には向いてないだろ -
この作者はSNS向いてない
はじめの一歩はいい加減終わらせろ -
あんまりアニメやSFを見ない人なのかな
そんなところが致命的な問題になったことはあまりない
ファーストと違うっていうのも別世界線だから技術の発達や普及の速度が変わってても別におかしな話ではないしね -
>>241
スマホの未来を描く作品ならそれやればいいんじゃない?
ロボット物でそこにこだわってもおにぎり作画に力を入れたFFみたいになるよ -
65歳のおじいちゃんの発想なんだからそこは勘弁してやれよw
ミノフスキー粒子で通信系の先端技術が使えなくなってマニュアル操作になった
流れが完全無視だけど問題ないやろw -
なろう見たいにステータス画面出すか?
謎技術 -
イズマコロニーは21世紀頃の日本をテーマにしたコロニーです
-
はぁ~ほんと揚げ足取る奴ってどこにでもいるよな
それを言うなら紙の報告書読んでる方がよっぽど違和感あんだろ -
でもスマホももう進化ほぼ止まってるやん
ガンおぢは余裕無さ過ぎwww -
UCの時代で情報端末の未来形といっても使えるのはスクロール式か空間投影、AR/MRグラスぐらいのもんで、後は脳にチップ埋め込むか、義眼入れてイナホマンになるくらいだぞ
-
主人公がセクハラするのが許せないって言う層が人〇しには全く無反応なのと似てるよな
スマホに突っ込むのは出来るけどその他の要素にもおかしい部分いっぱい有るだろ -
正史でやってるかと言えばそうじゃないし
そんなに正史の続きみてーならZガンダム見ればいいじゃんw -
はじめの一歩なんて携帯のない時代に始まってんのに作中の数年でツイッターが登場してんじゃん、他人の作品にケチつける前にテメェの時代背景をまず守れよ
-
サザエさんとかルパン三世とかいまだに新作作られてるが
俺はもう20年位見てないんだが
ここに出てくるキャラはスマホ使ってるのかね -
それこそ昭和の時代に描かれてた「未来」はこの令和にどれだけ実現しましたかって話よ
流石にコロニーとかモビルスーツあたりは無理としても
空飛ぶ車や空中に展開する通信画面とか
宇宙服にしても今だに鎧みたいなフォルムでノーマルスーツみたいなピッチリとした全身タイツではない
科学は日進月歩で進歩はしてるものの劇的な進化は難しいとみんな知ってる
SFもので過剰な未来描写はかえってリアリティを失わせるだけなんだよね
だから「描かない」ジークアクスは正解なんだ -
>>238
別の形でハイウェイ的な冒険ものみたいけど無理かな?ライドバック -
>>1
さすおにも70年くらいは未来話なんだがスマホ的なものにツッコんどる人はおらん
まあスマホのUIはそこそこ優秀だと思うから生き残ってても文句はないが -
ファーストガンダムはテレビもブラウン管だゾ
通信機器もアナログ方式で一生懸命合わせないと通信できないよ -
>>262
ルパン三世なんかは逆に古い時代設定で作ったりしてる -
未だにフロッピーやFAX使ってるような国もあるんだぞ
馬鹿にできないな -
Zガンダムで改札でてきたやん。このおっさん、ニワカかなw
そもそも“そういう世界観”なんだから -
>>2
「ガンダム」アムロ役 古谷徹が不倫報道認め謝罪「妊娠中絶させてしまうという許されない過ち」
【名探偵コナンの人気キャラクター安室透の声で……】レジェンド声優・古谷徹(70)との4年半の不倫、妊娠中絶、暴行騒動を37歳下ファン女性と古谷自身が告白
古谷さんはA子さんと2023年9月までの4年半にわたり不倫関係であることが報道されました。また、妊娠中絶・暴行もしていたようです。これには、ファンの方もショックですよね…。
A子への暴行と妊娠中絶について不倫関係が続くなか、2020年9月頃に別荘でケンカとなり、古谷さんがA子さんの顔面を殴るなどの暴行をして警察沙汰の騒動に発展。また、2021年にはA子さんの妊娠が発覚すると古谷さんは堕胎を求め、A子さんは人工妊娠中絶手術を受けました。その同意書も出回っています。 -
>>未来は人間なんか乗せないAI無人機の方が遥かに強いだろ
ガンダム世界はAIがあまり発展しなかった代わりに機械工学の分野が現実以上に発展した世界だから -
アニメ観てる暇があるならまともな漫画描けクソ森川。惰性でいつまでも続けてないでさっさと終わりの一歩やれや。
-
>>265
さすおにはスマホそんなに出て来ないぞ
スマホっぽいのは魔法行使用の電子機器で通信通話は別の機械を使ってる
原作のスタートがスマホ登場前だったからかな -
ジョージも一歩の平成元年の時代背景を守れてないじゃん
-
信者が勝手に擁護してくれるから楽だよな
-
>>271
ガンダムは学習コンピュータが内蔵されていて細かい動作などはいちいち人が操作してるんじゃなくコンピュータがやってる
戦闘するごとに学習して賢くなっていく -
ターンエーで超科学あるのに19世紀な生活してたやんけ
-
ビルの屋上の社とか現実でもあるんよね
どんなに科学が進んでも一般人の生活はそんなに変わらない -
まぁあるよね
未来描写って、その次代の最先端を拡大解釈して描写するから、
数十年後に見当違いだなぁってなることも多い
下手に背伸びしないで、今の技術そのままでも、それはそれでよくね?
ちょっと、逃げたなとは思ったけど -
きっしょいおっさんどもだな
-
「未来の話なのにテクノロジーが進歩していないのはおかしい」という話なのか、
「俺らの知ってるファーストガンダムの世界の話なのにテクノロジーが進歩しているのは考設定ミス」といいいたいのか。 -
昔のマンガとかアニメとかでは21世紀は「未来」で全然違う世界のように描写されてる事多かったけど2025年の現在はそんな「未来」になってるか?
昭和の風景と大して変わりばえしてないような? -
>>268
今はコンピュータウィルスの方がファイルサイズが大きいので
逆にフロッピーディスクでのデータのやり取りの方が安全なんじゃないか
なんてギャグ話もあるんだよね -
はよ一歩を現役復帰させえや
一歩上げにもほどがある -
別に宇宙世紀になったからって今とそんなに変わらない可能性だって普通にあるけどな...
攻殻機動隊みたいに電脳化とかホログラフデバイスみたいなものができてないとおかしいとか言いたいのかな?
漫画家ならせめてじゃあなにかアイディアと一緒に発言してほしいわ -
大人になるとつまらない見方しか出来なくなるんだな
なんかかわいそう
純粋に楽しんでる子供にはそういう語りしないでね -
マチュの耳たぶに三日月模様が付いてるけど、あれが耳飾り型デバイスなんじゃないの?
って思ってたけど普通にスマホ出てくるからよく分からん
アムロが乗るにしろシャアが乗るにしろ、最高軍事機密が誰でも乗って動かせる状態で放置されてるのはセキュリティガバガバ過ぎるわな -
>>5
それはダブルオーだな
通信端末のディスプレイを空間に投影
メイン画像が透けないようメイン画像の下に真っ黒画面を投影している -
井上尚弥が出てきたからもういいよ、お前のヲタ臭せえ似非ボクシング漫画は
-
>>282
そら昭和の建物残ってるしな
スペースコロニーで昭和みたいな建物で昭和みたいな暮らししてるかってのがなぁ
松本零士ワールドみたいだな -
>>285
従来のガンダムと違う生活を作り手が「あえて」出してるんだろうから
その意図が気になるって話
まあおそらく作り手は深く考えずに従来のフリクリとかと同じように作ってる -
>>287
民間コロニーで秘密裏に作ってたのが裏目に出た形>セキュリティガバガバ -
>>142
むしろ今から想像される未来のもの描くんじゃないか攻殻みたいな -
たかが人間が未来のことを描けるわけないやんw
-
>>294
未来描くから
科学技術その他諸々の進歩があるんじゃないかと -
見せたいものもわからん時点で文句つけるのは野暮だろ
-
岡田は1stの後は全部同人ゴミ扱いなのにねっとり絡みついてきてんの
-
そもそも1stの時だって当時の目新しいものぶち込んでるだけで未来の日常生活の考証がちゃんとしてたかといえば疑問でしょ
-
>>298
「考証がちゃんとしてない(難癖)」って話ではなく
「なぜあえて現代風にするのか、その演出意図は何なのか(疑問)」って話だろ
投影ディスプレイにすることでお手軽に未来感なんて出せるし実際他の作品でもそれをやってる
けどそれを「やっていない」のはそれなりの理由があるわけで
まあ今回あんまり考えてないと思うけどね -
そもそもがジオンが勝ってIfの時代なんだし
そのへんはそういうもんとして受け取って良くね?
そんなこと言ったらΩサイコミュなんてオーバーテクノロジー
元々あの時代に存在しとらんやろ -
主人公の世界って1年戦争終わって数年後でしょ
戦争の結果も変わったパラレル世界だし、
技術の変化もスマホが生まれる世界になっても別に良いじゃん -
監督がガンダムで戦争を描かないで下町の生活を描くって言ってるけど
めちゃめちゃこぢんまりしちゃわないの?最後は愛が世界を救うとかなんでしょ -
令和ガンダムってことでいいんじゃないの?平成ガンダムがあるぐらいだし。
水性にもスマホみたいな端末出てきたじゃん。まぁ、あれは1stと地続きじゃ
なかったから別もんだろうけど。
今の人類はスマホがないのはありえないってことだし、しょうがないよな -
スマホもだがハードディスクのが気になったわ
あと無駄に挿入歌が多かったり、あんだけ無茶なことする主人公がすぐ悲鳴上げて目を瞑ったりするのとか一貫性を感じないというか
ニュータイプ感知SEやジオン軍服がまんまだったり緑のホワイトベースやらにわかでも違和感バリバリ
夢オチも有り得そうな不安感あるわ -
>>304
そのうち実写の着ぐるみのガンダム同士が特撮ファイトするんですね。
このくらいキチガイじみたことしてほしいな。ねぇ庵野さん -
ガンダムシリーズ作るのはいいけど宇宙世紀の設定なんかにしたら絶対荒れるだろうなと思ってたけど
これからもこういうの沢山出てくるんだろうな -
まあ開始して何年も携帯使っているのがいつのまにかスマホにすり替わっていたり色々と時間的な都合変更があるのはしょうがない。そんなこと作ってる側もわかっているだろうしつっこんでもしょうがないだろうな。
それはともかく、はじめの一歩はロザリオの頭の形にツッコミが殺到してたけどあれ髪型だったんだよな。そういう”釣り”をするんだなあ、、、と思ったわ。あの作者 -
>>305
それ割とありそうなんだよな
てか今までガンダムの着ぐるみやらないのが不思議だし -
まぁ仮にそうでもじゃあよくある電脳世界オチなのか 作中作品のオチとか
そんな死ぬほど擦られたネタやるんか??って話ですよ本当にやったらコケるし考えすぎですよ -
これを持ち上げたり考察してる奴ってエヴァを妄信してそう
-
>>304
HDDは単体でLEDが光ってるのが気になった
記憶媒体と思われるパーツに電池なりジェネレータなり内蔵させる意味が解らんな
バックアップ電池内蔵のファミコンカセットじゃないんだから -
一歩でスマホが出てきた違和感のほうが凄かったわ
普段は家の電話でバリバリ連絡取ってるのに
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。







































俺もそう思った
なんでスマホが出てくんだかw