【悲報】ホリエモン、化学調味料を使わない料理人と調理師免許にブチ切れwwww
昨日のREAL VALUEで
【化学調味料を使うか否か】が話題にあったが、自分としては、化学調味料自体を否定はしていません。ただどこで味に対して自分自身納得するかで、そのお店の味を決めてしまいます。…
— こめお / 世界で闘う料理人。 (@komeo1144) March 13, 2025
↓
全然俺の話理解してねーな。
なぜそこまでに化学調味料を使わないことを売りにしようとするんだ笑戦争勃発。味の素なしのラーメンがそんなに偉いの?【REAL VALUE♯11】https://t.co/GDw5P7oibS https://t.co/FGgiyGXBaN
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) March 13, 2025
全然、俺の話も理解してない。
俺は無化調売りにしてない。
そっちの方が美味いものが作りやすいってだけ。そんだけ好きなら一生化学調味料食ってろ。 https://t.co/wt1ZbKpgpD
— こめお / 世界で闘う料理人。 (@komeo1144) March 13, 2025
笑。それは料理が下手くそだからだな笑。化学調味料つかっても使わなくても一流はちゃんと仕上げるぞ。二流のくせに逃げんなよ。ちゃんと向き合えよ!
売りというより「化学調味料を使わない」ことに逃げてんだよ。
戦争勃発。味の素なしのラーメンがそんなに偉いの?【REAL VALUE♯11】… https://t.co/UXx0XSICdu
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) March 14, 2025
自分で作れないものを「プロデュース」出来るわけないだろよ。 https://t.co/o6JmidAA2z
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) March 14, 2025
調理師免許なんて取るだけ無駄笑。
何の意味もない名称独占資格。 https://t.co/RGVPbNEpJ6— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) March 14, 2025
今のこめおに、というか俺の言ってること理解できないとミシュランは逆立しても無理だと思うなぁ https://t.co/WWiJCuyV0X
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) March 14, 2025
さすがに料理舐めすぎやろ
去年のM1でオンカジで自粛してる双子の兄弟の兄がネタで言ってたけど調理師免許て筆記だけで良いらしい
いや実務経験2年必須やろ
いやネタで言ってたから、もしかしたら実務を既に終えた上で「筆記だけで良いんだよ」て言ったのかも
ほんまあの兄ちゃんオンカジで捕まるし、誤魔化し上手いな
服部なんとかが調理学校を流行らすために政治家に働きかけて作った資格やから
実務経験+簡単な試験もしくは調理師学校卒業で簡単に手に入る資格
んじゃお兄さんが言ったのは「調理師学校卒業」に筆記試験だけだよ、て意味か
調理学校行くと試験免除のはず
免許ないやつが飲食店を開業するときも衛生責任者だかの講習(食中毒対策やな)
を受けないと行けないだけで免許なしで開業できるから
飲食店を開業するときに必要ない資格なんよな
大切なのは内容じゃなくて勝敗や
ホリエモンの飲食店では化学調味料とか保存料とか使いまくってるので
化学調味料とか保存料とかを否定する世論になるのが嫌なんだと思う
内容よりもレスバトルするのが生き甲斐なんやろな
味の素で良いだろってホリエモンの意見。
ラーメン作る人間ってホリエモンのレスバに付き合いそうな人間ばっかだよな
確かにスルーすれば良かったね、結局ホリエモンも俺だって料理人だみたいなノリで話し始めて揉めてた。
味で勝負してなさそうな店ばっか出してるけど
は?
堀江モバイルを契約すると月に1回自慢のカレーパンが無料になるんだが?
こめおは一流なら使わなくてもちゃんと仕上げると言ってるんやし
(´・ω・`)なんか美味しんぼみてーなことで争ってんなww
(´・ω・`)こめおは化学調味料無しで美味いもん作れる!って言ってんだからそれでいいじゃんw
-
-
味の素無くてもそりゃ普通に作れるやろ
だからなんなの?って話でしょ -
美味しんぼ最高
-
化学調味料なんて何にでも入ってるのに
必死に化学調味料否定してる奴も頭おかしいよな -
ちなみになんで美味しんぼが化調を否定したかって、どの店も同じ味になってしまうから
それってつまらんでしょ?
え?料理につまるとかつまらんとかない?
じゃあ漫画やアニメも「普通に面白い」でいいの?反応(1レス):※10 -
味の素ってすごい調味料だよな
これかければ和食でも中華でも洋食でも何でもうまくなる
臭いがないのもいい反応(1レス):※14 -
美味いものは身体に悪い
ラーメンって時点で身体に悪いので意味がない -
天然にこだわる奴は虫でも食ってろよ
虫から抽出した赤い色素もあれ天然中の天然だぞ文句言うなよ -
別に科学調味料反対派じゃないが使わんのも自由だろ
というか使わん奴らにケンカ売るキチガイがホリエモン以外にあんまりいなかった -
>>5
肯定する回と否定する回の両方やってるがな反応(1レス):※192 -
こいついつも癇癪起こしてんな
-
勝手に突っかかってくる味の素信者の方が怖いわ
-
逆に金あるのに化調まみれの単調な味を欲する馬鹿舌なんだな前科モンは
-
>>6
逆に言えば何でもかんでも旨みの塊になってしまうって事だけどな
安い材料や古い材料喰うならいいけど、味が単調になりすぎる
でもそれって化調だけでなく、マヨネーズとかソースとか
醤油をブドウ糖液で割った奴も同じだけどな
全部その味に染まる反応(1レス):※20 -
いつからホリエモンは料理研究家になったんだ
-
>俺の話「も」理解してない
なるほど -
また野菜不足になってるやん
-
砂糖か塩入ってないとまずいぞ
大体美味いものにはどっちも入ってる -
美味しいぼは日本の野菜は不味いまで言ってたからな
-
>>14
べつに味自体は色々あるけど
人間が美味いと感じる味はみんな同じなんだよ反応(1レス):※24 -
ぶっちゃけプロの料理人も味の素とか使いまくってるからな
臭いもなく旨味だけ足せる出汁なんてそうそうないし -
素材の力が足りない時に補助として使うならともかく
ネットでバズりたいだけで、化調を使う奴はもう化調をドバドバだし
使わない奴は青酸カリと同じで耳かき一杯どころか1gで死ぬみたいな嫌悪だし
0と100しかねーのかよっていうか、そういう演技で注目集めてるだけやからな -
この人に限らんけど専門家に偉そうに上から目線で語る素人って何なの?
反応(1レス):※40 -
>>20
それだと、科学的に証明されてる旨みを詰め込めば詰め込む程うまくなる
甘いお菓子は砂糖を入れれば入れる程美味しくなるって理屈になるが
そうじゃないだろwww反応(1レス):※28 -
自分の思い通りにならないと暴れるのなんなの
-
こめおって無名の料理人のくせになんで上から目線なんだ?
お前はブレイキングダウンで売名しただけのお笑い芸人だろ -
料理人の方も味の素自体は否定せずただ自分は使わないと言ってるだけなのに、
そこで何でホリエモンが癇癪を起こしてしつこくつっかかるのか意味分からん -
>>24
話が全然理解できてないな
例えになってない反応(1レス):※39 -
いい大人がSNSで煽り合いしてんなよ
まだひろゆきのほうが上品だわ -
野菜はふんだんにに使うべき
-
>>1
ヤフコメおじさんにこそ野菜を食べさせるべき -
ライブドアは日本のマイクロソフト
ホリエモンは日本のビルゲイツ -
冷凍食品には100%使われてるし、中華料理にもふんだんに使われてる
和食かつ産地直送ものくらいしか使われてないものないだろ -
野菜食べない奴が食を語ってて草
-
-
糞どうでもいい
-
令和の海原雄山を目指せ
-
自然物以外使わないとかして喜ぶのは意識高い系くらいだろ、無駄に値段や手間だけかかる
ホリエモンは意識高い系と思ってたけど違うんだな -
>>28
理解も糞もうまいに正解や答えなんかある訳ない
氷や水を美味しいとか、受け付けない体調もあるんだから
その人の生まれ持った素養以外にも、体質的だったり後天的なもんがある
何でもクリームとチーズ塗れにするイタリア人かよwww
旨み成分と美味しいと感じるかは別物だぞ・・・
あのな 化調は正解でも不正解でもないの 答えがないんだから -
>>23
居酒屋でも監督でも政治家でもないのに采配批判や政治批判する奴はたくさんいるだろ
素人が気持ちよくなっているだけでいちいち目くじら立てるほどでもないよ -
ホリエモンが正しいだろ
料理人ならば味で勝負しろ
化学調味料を使ってないことをウリにするのはダサい -
美味かったらどうでもいいやろ(´・ω・`)
-
こんなしょうもないことで癇癪起こしてこいつら滅茶苦茶生きづらそう
-
まあリュウジ見ててもアンチ化学調味料界隈って科学的根拠がない個人の感想と
読解力と注意力無いから文章を正確に最後まで読まないで突撃してくるから
落とし穴を仕掛けた煽りかますと簡単に論破できるんだよな
例えば「塩なんか美味しくなるまで使えばいい!減塩なんか気にするな!血圧気になるやつは食べる量と回数減らせ!」とかいう
アンチは減塩しないのは人殺し!と感情的な言葉で絡んでくる…一食位じゃ人は死なない不味いものを食べる方が精神的に死ぬと返せばSNSではウケる
リュウジにホラレモンされて教えて貰ったのかな -
>>41
売りにしてるわけじゃないって言ってるけど? -
さすがパーカーおじさん
どうでもいい事をいつまでもレスバしんな
それがお前のウリ()なんだろうけどw反応(1レス):※73 -
たまに食べると美味いけどいつもだと舌が疲れる
めんつゆやコンソメも多くのご家庭では入れるのほんの少しだろ
メーカーも舌が疲れないように調整してると思うぞ
そんなのは個性嗜好の範疇でバトる話ではない -
料理人は化調が不味いとかNGって言ってる訳でもなく
技術屋とか知識としてそういう方法を使ってるって話だわな
逆にホリエはこんな簡単な方法があるのに使わないのはおかしいってスタンスやもん
金儲けする為なら犯罪でもOKって考えの奴でしかない
方法や過程に犯罪行為=最適解って決めてかかって刑務所ぶち込まれて
掘られてしまったんだから後に引けないわな -
化学調味料を使ってるかどうかしか判断基準がないのは味オンチすぎるやろ
-
>>41
ウリとか言い出してるのホリエモンや
この人はそれウリにしてるとか言ってない -
>>1
お前等の国の料理は基本的に汚えんだよ -
>>45
売りにしてないなら、わざわざそんなの公表しないよ
北海道産小麦使用とか魚沼産コシヒカリ使用とかと同じ -
既製品のソースを使わずに手作りしてますって言うのがそんなにおかしいことかって話
無駄かどうかは食べてみないとわからんやろ
むしろ化学調味料使ってない輩に対して偏見がすぎるばこいつ -
何かを勘違いしてるバカだからな
ゼンカモンになって檻の中で何かに目覚めたんだろw -
>>52
ホリエモンも売りにしてないって言い直してるけど?反応(1レス):※60 -
こめおくんの勝手なこだわりで店の実力勝手に決めるなよって感じやな
お前の無駄なこだわりは店主からしたら知らんがなって話 -
人間の口に合うように調合されてるからね
使うと味付けが楽になるし失敗が減る
自然由来オンリーだと味付けも難しくなって複雑な味を出すのもコスパ的に無理 -
>>52
味の好みの傾向があるからウリじゃなくても出してくれたほうが消費者はありがたいだろ反応(1レス):※64 -
味の素に限らず、出来あいの調味料に頼りすぎると
それが販売停止とか、それよりよくあるのが味が落ちた時に
再現出来ないのでなるべくは使わないな
疲れてもう駄目って時はそんなのは後回しで、ハムにマヨネーズぶつけて
食べたりするし 己で油や酢の調合なんてやってられない -
>>55
で?ホリエモンが言ってたら正しいってこと?w反応(1レス):※90 -
化学調味料を使わないことを売りにして何の問題があるんだよ
そんなもんは個人の自由だろ -
パーカーおじさんもいい歳なのにムキになってお子様かよ
Xで自分が気に食わないカキコしてる奴にレスバ仕掛けるのがお仕事かよ -
>>45
あえて客に伝えることではないよね -
>>58
どっちにしろ売りにしてるって捉えられるよね?反応(1レス):※70 -
やっぱり化学調味料ジャンキーって舌バカなんだな
反応(1レス):※66 -
>>65
普段何食ってんのお前w -
味の素もいいから野菜食えw
-
ネット上でバトらずに直接電話でもしたら?
-
孤独のグルメで一口食べる前に調味料入れるの許せないわ
-
>>64
卵小麦は使用していませんはウリと思うのかただの表示と思うのか -
AI不使用などと言って手描きを売りにするなということか
-
野菜食べないとこうなるんだなぁ
-
>>46
どうでもいい重箱の隅、だけど正論(または言論の自由の範囲)の部分でズラして勝つのはリュウジのやり方だからね
この前リュウジに絡んですぐデレた辺り肉棒で教えて貰ったんじゃないの?体に刻み込まれたリュウジの思い出
リュウジの敵は俺の敵…反応(1レス):※77 -
ホリエモン野菜食べないからなぁ
-
>>70
お前アホやろ?それアレルギー関連じゃん
やっぱ常識ないんだなw -
え、調理師免許ってそんな経緯でできた資格だったの…
-
>>73
これは誹謗中傷レベルや反応(1レス):※91 -
科学調味料の良し悪しはともかく
ここまで知名度を上げたのは美味しんぼの影響が大きいな -
味の素をそのまま食べたことあるけどめっちゃ不味かったわ
あんな入れてうまくなるはウソ -
>>70
アレルギー表示義務も知らない低学歴きたー
こういう奴が化学調味料は悪とか言ってんのね -
~化学調味料不使用を客が知らない場合~
客「あんまり美味しくねぇなぁ…もの足りなさを感じる」
~化学調味料不使用を客が知ってる場合~
客「化学調味料を使わずにここまで美味しい料理を作るのはすげぇ」反応(1レス):※97 -
>>75
店舗メニューは表示義務ないだろ
でも表示してる店もある
ウリと思うか?反応(1レス):※89 -
〇〇に〇〇かけたらおいしいっていうけどそれ調味料がおいしいだけじゃん・・・よく思うわ
反応(1レス):※102 -
国税でロケット遊びしてるおっさんやろ?
反応(1レス):※87 -
>>75
ただの表示やろw
不使用の方が優秀だったらアレルギーとか関係ない
卵を使う事で味が落ちるって話でなくて、ブツブツ出来て死ぬんで
泣く泣く喰うしかないって憐れみしかないだろ・・・
アレルギーはベジタリアンじゃないからね
ベジタリアンは本音どころか裏で肉食ってるので、堂々と食ってる奴に
嫌がらせをする為に演技しとるだけやしw -
脊髄反射しちゃうのアホすぎるだろ
-
>>84
イーロンの悪口か? -
化学調味料は味の外注
それをしないことを売りにすることの何がおかしいのか -
>>82
義務なかったら関係ないと思ってるの草
客がアレルギーで病院搬送とかなったら店が困るだろうがw
義務はなくても「推奨」はされてます、もっと常識を身につけましょうw反応(1レス):※103 -
>>60
ホリエモンが売ってるってお前が言い出したのに?反応(1レス):※95 -
>>77
本人きたか?重箱の隅つつけないと繊細ヤクザに豹変する -
化学調味料のイメージわるくなるから素人はあーだこーだ言わないでほしい。
-
>>52
原産と調理法はちゃうやんw -
客は情報を食ってるからな
-
>>90
何売ってんの?反応(1レス):※104 -
堀江は勉強だけできるバカだから相手にしない方がいい
-
>>81
すげぇんじゃなくて材料がいいとか、高くつくので無理って話や
今まで見た事ない美味しそうな肉とか魚
いきなりエバラ焼肉のたれとか、味ポンかけないやん?
それで肩すかしならかけるけど、現実はスタミナ太郎やろwww
化調がないと喰えない -
CG不使用を売りにしてる映画にもブチ切れてんのかな
-
毎度思うけど、なんでこの人こんなイライラしてんの
-
化学調味料があれば味オンチでもそれなりになる
自転車の補助輪みてえなもんだ
そりゃプロの競輪選手は補助輪付けねえわな
効率重視じゃなければ -
>>1
漢民族とは、遺伝が違うので父さんじゃないです。 -
>>83
そんな感じのこと冷笑的に言う人いるけどさ
焼肉とかうなぎはタレの味じゃんとか
あれは焼肉とかうなぎを最大限美味しくするためにたどりついたタレだろ
タレだけなめたって絶対同じ満足感はない -
>>89
表示しないのは違法か合法か、何かあったときに無責任でいられるかを混同してる? -
>>95
?????
化学調味料を使ってないことを、だけど・・・?
え、まじ?反応(1レス):※111 -
じゃにーずのすべてしょーねんあいのやかたろくさいしゃんなぼーゆーわ05071uU1HPごとつぶされたもとJrのしょーげんすこしねむりかけたときじじーがおれのべっとにはいってきましたかおやくびむねとかにきすされたりなめられましたせなかもおしりもなめられてからされましたきょーりょくにばきゅーむしながらてのうごきとじょーげで3ふんぐらいでおれわいきましたゆーかわいーよといってじじーわきすしてつぎわTHのべっとのにいきました0511じじーがTHのべっとにはいっていきましたおれわTHおきてるのかなとおもってそっちおみてみましたとーぜんですがねたふりしつつうすめおあけてですよちなみにへやわうすぐらいですじじーがTHによりそってごそごそしています30ふんぐらいそんなかんじでしたたまにじじーのうめきごえみたいのがきこえましそして
THまにしまがかりふとんがはがれたときふたりともはだかでしたが、
していましたじ、、じー、のあたまがなんかいもじょーげしていましたしろいぼはろーじじーのくちにはいったり
でたりしみえましたたまにじじーがくちおはなしててでしごいたりしてるときにぴんぴんしてるのがそのままみえましたんでまたくちにふくんであたまがじょーげしてました
すこしおどろいたんだけどTHわじ -
>>103
いい加減ごめんなさいしろよw
推奨はされてます、何度も言わせないでください反応(1レス):※113 -
糖質ダイエットが一部で行われている現在でもラーメン人気は衰えないが
そもそもラーメンを健康食品思考で食べる奴なんているのか -
>>99
イライラしてるときしか話題にならないだけだろ
ふだんはちょっとオラついてるだけの気さくなおじちゃんだよ -
財務省から補助金貰ってるのバレてから様子おかしいね
-
トム・クルーズのスタント不使用にも文句付けたら評価する
反応(1レス):※142 -
>>104
「化学調味料を使ってないことを売ってる」
在日か?頭大丈夫か? -
>>99
ビジネス、インフルエンサーというかインプレエンサー
ファンをアンチに変えてアンチを金に変える錬金術 -
>>106
罰則無しの推奨でしかない
それを確認しただけだよ反応(1レス):※114 -
>>113
小麦表示してたら売りなのかーーーーーー
とかアホなこと言ってたのをいつの間にか罰則ない推奨だろうがってどういうこと?w
頭悪いとこうも考えを整理できなくなるのかw反応(1レス):※123 -
まぁ材料が悪い時に、使うしかないという消極的な理由が多いからなぁ
旬の秋刀魚とか、もう塩だけですげぇうまいな余計なもんいらないわってなるけど
なんかボソボソの冷凍の魚とか、かけるしかないのかって感じになる -
スパゲッティーの袋に書いてある
デユラム小麦って どんな小麦なの反応(1レス):※122 -
食い物に困らなくなって飢えない状況に慣れると、味を求めるようになる
美味いものが周辺に溢れてくると、味以外の売りを求めるようになる
こだわりの食材だの無農薬だの無化調だの、実際に食ってみるとあんまり変わらんからこそそれ以外の何かが欲しくなる
情報を食ってるって表現があるが、もう情報くらいしか差を付ける要素がないんだよ
化調ありもなしも、ここまでくると食べ比べたところで差なんてほとんどわからんくらいに美味いんだから
ブランド物のロゴみてーなもんで、要は金が余ったやつに無駄にカネを払わせて値段を上げるための工夫でしかない -
ホリエモンらしい考えではあるけどな
金儲けとか会社大きく見せる為には粉飾決済でも何でもやる
犯罪をやりゃあ効率的に手っ取り早く目的達成出来るんだからやれ!
他にもやってる奴いるのに、何で俺だけ実刑なんだよ!
あーっ!お尻にtntn入れるの気持ちいいいwwww -
肉なんて誰でも切っていいんだぞ
その辺の主婦も切ってるわ
調理師免許なんて紙切れ
飲食店開業は知らん -
ラーメンハゲ曰く美味くなるなら使うが
味が画一的になるから使い方が難しい
どちらにしろただの調味料でしかない -
化調のジャンク感も味のアクセントにはなるからな
すげぇ拘ったカレー、~種類のスパイスのブレンドを長年かけて完成させたカレー
でも、10皿分に対して一皿分の市販のルー入れると
やっぱりこっちが好きってのが料理の世界
一つも使わないのも、もう全部絶対市販の完成調味料だけ!ってのも目的から逸れてる -
>>116
これから毎日家を焼こうぜ?反応(1レス):※139 -
>>114
?
店舗メニューに表示義務はないので罰則はない
何か起きたら表示しなかったことではなく健康被害に補償が必要
それだけの話だろ -
化調の推奨派もウケ狙いで、ガンガン片栗粉みたいに味の素使うのも
完全にバズる為の演出だから厄介すぎる -
きちんと出汁取って使っているなら化学調味料要らんだろ
そもそもその手間を省く為の物だからな反応(1レス):※129 -
>>123
で?
結局お前の「小麦表示してたら売りなのかー」って言うガイジ発言はどうなったの?
何回書けば良いの?話まだ逸らしたいの?w反応(1レス):※134 -
またやらかんの「ブチ切れ」タイトル詐称かいな
ホリエモンはいつもの調子でレスバしとるだけやろ
他人から見ると「ブチ切れ」に見えるかも知れんがなw -
>>123補足
ちなみに表示するのは一見安全だけど仕入れ先の原材料変更にも気を配る本気の取り組みでないと逆に間違った表示を続けて事故も起きている -
>>125
コスパ考えるなら化学調味料でいい
金も出さない乞食のために出汁を用意する意味もない -
天然素材から抽出してようが、その成分だけ取りすぎるのは良くない
砂糖だって摂り過ぎれば糖尿病だしなー
味の素だって摂り過ぎはデメリットあるし、少ししか使わないようにしてるわ -
>>130
天然素材は無害!! -
神経質になる必要はないが
使わない人も使う人もいるってだけだよな -
ミシュランに載ってる店は化学調味料使ってるのかね
-
-
化学調味料
買ってはいけない にはどう書いてたっけ -
>>130
旨味にデメリットはないよ
糖分とか塩分とは違う
美味しんぼが化調を批判したのは個性がなくなるから
無個性は悪なんだよね -
うまけりゃいいよ
手間を食ってるわけじゃないし -
>>134
最初からそれだけ確認したいって明言してたならともかく後からそれ言うってw
ただの負け惜しみでしかないじゃん
お前の人生そのものだな、だっさw -
>>122
まずは君の家から -
素はきつすぎるからな
そのかわり素人でもお手軽にそれなりの味を出せるわけだけど -
>>136
デメリットが無いなんて本当の事は分からんからな
人体は宇宙なんて言われてるくらいだし
何で日本人は癌が増えてんだって、それも解明されてない
近年発がん性の見つかったアスパルテームが本当は無害な可能性すらある
ただ言えるのは同じ成分を過剰に摂るのはリスクしかないから化学調味料に頼り過ぎるのは良くねえ -
>>110
年寄りの冷や水なんか見たくないよね -
>>134
(顔真っ赤にしながら)きょうみないので(震え声) -
スポーツ選手が客の意見にマジギレしてるようなもんじゃん
時間の無駄なだけ -
でも化学的に合成された薬は服用します
-
そもそも「インフルエンサーのこめおは、化学調味料使わない」なんて売りにならんからな
そらホリエモンから「逃げ」って言われるよ
こめおは料理人として極めた人間として認められてないからな -
>>141
横からだけど、
「化学調味料」ってのはTVで味の素商品名が言えないから
当時「化学」って言葉が好印象だったから使っただけ
サトウキビから取れる旨味やぞ? -
>>141
繰り返すけど化調は健康へのデメリットはないよ
どこ行っても同じ味の料理になるだけ
既存の権威による価値観の押し付けや、企業の利益追求のための料理の工業化を激しく糾弾した美味しんぼが化調を叩いた理由は一つ
無個性は悪だと信じてるからでしょ反応(1レス):※183 -
なんや、AI絵師vs手描き絵師みたいやな
-
こうやって話題にするのが目的のプロレスやろ
-
調理師免許なんて厨房アルバイトですら簡単に取れる免許やぞ
-
こいついつもキレてんな
反応(1レス):※154 -
考え方の違うやつがどうしても許せないって生き辛すぎだろ
-
>>152
まあ所謂キレ者やしなw -
ほりえもんが正しいわ。
化学調味料は使わない!は、「使えない」であって単なる逃げなのよ。
本物の料理人なら化学調味料も上手く使って料理としてまとめる。
なんかAIツールと似たような話だな。
こだわりのある絵師はAIツールなんて絶対使わん!って言うけど使いこなせないだけだろっていう。
技術さえあればAIツール(=化学調味料)を使って飛躍的に絵(=味)を美味くできるのに。 -
茶化し始めた時点で堀江の負けやなぁ
-
自分で言ってることさえ自己矛盾してるし専門家でもないのにそのジャンルのプロを見下してしゃべったり本当にどんだけ馬鹿で幼稚なんだろ
粋がってるだけの無知なガキが歳だけ取るとこうなるのか
レスバ大好きって辺りからも底辺ネット民と同レベル -
このコメント欄にも堀江と同じように発狂してる人間いるし
何か化学調味料を使わないことに対して人間を突き動かすものがあるのだろうか -
べつに味の素は構わんのだが
リュウジあたりが味の素とアジシオとハイミー使い分けてて
それだけはイミフだった。 -
学がない奴は「天然」が良いもので「化学」が悪いものだと思い込んでるよな
-
化調使わなければ化調を嫌う人に対するアピール、売りになるやん
なぜ化調嫌いな人をムキになって否定するのか、これがわからない -
調理師免許はフグとか毒を持つ食材を料理する時に必要な免許で
店を開くのに必要なのは食品衛生管理責任者な
これは本当に講習を数日受けて筆記試験だけで取れる反応(1レス):※172 -
>>159
いや、味の素とハイミーは全然違うぞ -
拒否する層は"科学"って呼称して居るからヤベー物感感じちゃうんでしょ
うま味調味料とだけ言っとけばよかった -
古く傷んだ材料でも科学調味料でなんとか誤魔化せるのでまぁあまり使うべきではない
-
バカ舌が味の素を好むんだよw堀江なんかシカトしとけばいいだけ
-
ご飯(1合)炊くときに
味の素2~3振り位入れて炊いてるわ -
こめおにキレるのおもしろすぎるだろ…w
-
こめおのが賛同コメント多いから気に食わなくていつまでもブチ切れてんだろw
逆張りホモブタエモンは -
>>167
俺ははちみつ入れてるわ -
そこでスパーン!と前準備無く(無駄な時間を使わず)調理師免許とか取って見せたら信用も増すだろうに
-
>>162
何言ってんだ?
調理師免許保持者がひとりもいない店は調理したものを出すことができないから
飲食店には必須なんだけどバカなのか?反応(1レス):※226 -
これ自分は化学調味料使わない方が好き(他人が使うのは否定しない)に
メスイキゼンカモンが発狂して絡んでる話だからな -
>>1
父さんとこ下水から汲み上げて再生成した地溝油とかいうやべー油使って料理してるじゃないっすか・・・
あと発がん性物質指定ガン無視して危険農薬使いまくった野菜類料理に使ってたり -
化調使おうが使うまいが結果美味いものができればいいだろ
何でどうでもいい過程にこだわるかね -
野菜食え
-
化学調味料を使わないのを売りにしているならいいじゃん。
無農薬栽培とか、保存料を使わないとか、そういうのと同じだろう。
それに価値があると思う人はそれを買えばいい。 -
>>167
油を1滴いれてごはんを焚くとおいしいよ。 -
味の素使わんでも旨味出せるってだけの話やろ?
別に好きにせいよ -
万能調味料めんつゆ
-
この前、「旨味は美味しさとイコールではない。俺たちは騙されていたんだ」みたいなこと言ってる人を見たわ
一人で勝手に勘違いしてただけなのにね -
そもそもこめお自体日本料理まともに修行したことないのにに割烹とか料理人なのってほしくないな
-
>>148
同じ味になるって単に過剰投与して味が飽和してるだけやんけ
そんなこと言ってたら砂糖だって全部同じ味になるわ反応(1レス):※258 -
>>160
時々「植物由来に天然成分だから安心安全」って売り文句があるけど、ああいうのって本当に安全性を確認してるのか不安になるわ。ジャガイモもソラニンもトリカブトのアコニチンもタバコのニコチンもコカのコカインも植物由来に天然成分だってのに。
現に小麦石鹸みたいな事件もあったし。 -
>>159
食材にイノ シン酸やグアニル酸が元から入ってるならグルタミン酸だけ加えれば良いからハイミーではなく味の素にするし、旨味だけでなく塩気も欲しいならアジシオを使うでしょうよ -
>>136
旨味調味料にはアミノ酸だけでなくナトリウムも入ってるから過剰摂取もあり得る -
メス、生理か?
-
良い歳してガキかよ
情け無い -
アスペはスルーするかポーズだけでいいから認めてやるしかない
煽り返したり論破しようとするのは悪手中の悪手 -
料理に甘さを加えたい時に蜂蜜や果物を使うのかそれとも砂糖を使うのか、みたいなものでしかない話
-
いや逆に調理師免許も持ってない誰ともわからないやつの料理なんて金払って口に入れたくないだろ
世の中には無知な人がたくさんいるんだし怖いよ -
>>10
草。 -
ひろゆきに憧れてそう
-
味の素取り過ぎて味覚バカになってる
-
化学調味料の取り過ぎで舌だけでなく頭もおかしくなったか
-
年々、めんどくさい爺さんになってるな…
-
料理で商売してる奴なら化学調味料は使っても味の素は使わんやろ
あれはグルタミン酸を溶けやすくするために余計なものが入ってるし -
メーカーのカレールーが美味いからってカレー屋がそれ使ってちゃだめだろ、ホリエモンはなに歪んだ理屈叫んでんだ
反応(1レス):※213 -
相変わらず知性や品性がかけらもない男だな
-
味の素って濃縮うまみ成分だから、つまり濃縮還元オレンジジュースみたいなもんで、そりゃ搾りたてオレンジジュースの方が美味いわな
手間とコスト考えたら濃縮還元にも存在意義はある、だからってフレッシュだしてる店に無理矢理押し付けてどうすんだ -
前科者のくせに
-
>>160
いやアメリカでも日本でもマクロビとか好きなのはだいたい高学歴おハイソ層だろ -
京都で10万ぐらいする懐石料理を味わえてない奴は
本当の味を分かって無いからコメントする資格無し
味の素を入れる料理人なんて無能でただのアホ
とりすぎは細胞分裂に影響を与えて体調不良を起こす -
メスイキはいつもブチ切れてるなw
更年期障害か? -
どこのだれか知らんが化学調味料を使わない方が美味いものが出来上がるとかいうアホなこと言わなければよかっただけでは
-
>>203
どういうメカニズムで細胞分裂に影響与えるの?w -
>>203
懐石は本来は茶会の料理だからそんな豪華絢爛じゃないぞ
会席と間違えてないか? -
ゼンカモン含めネットの人はなんで自分の専門外すら聞きかじった程度の知識でガイガイ明後日なこと言うんだろうな
ガイガイ明後日なこと言っていいのは黙ってても税金とられる政治だけだぞ -
そんなことよりお野菜食べて
-
タシンきてんね
-
化学調味料とか、有っても無くても自由
客に選択の自由があるなら
化学調味料無い事を売りにしても良いだろ -
むしろ何でそんなに化調に拘るんだw
化調は味の伸びが無くなると思うよ
中華で後味まで激ウマとか思ったこと無いわ -
>>198
その理屈ならメーカーのカレールーを使ってないのを売りにしてるわけだから馬鹿にしてるホリエモンが正しいやん反応(1レス):※240 -
こめおは二流
ホリエモンはなんちゃって料理教室
二人とも料理人名乗る資格なし! -
この前科持ちうるせえよ
-
それより鳥獣保護法にキレろよクソハゲホモエイズやら管!
アライグマに家を荒らされても狩猟免許持ってないと捕獲できないんだぞ!?こんなふざけた話があるか!!
貴様のような害しかもたらさん化け物を殺すのにも許可が要るなどと無意味にもほどがある!!!害獣なんぞ問答無用かつ即座に殺させろ!!!!
トランプとプーチンとゼレンスキーと石破とついでに貴様を箱罠にかけて捕獲したあと、炎天下に放置して餓死させてやる!!!!!!
クソ害獣に!生きる権利は!!ない!!!!!!!!!!!! -
こいつもはや老害の域に達してるな・・・
アラフィフとは思えない
他人の料理なんてほっとけよ -
化調全く使わないのはいいけど、それはいくらで提供できるの?で終わる話。
-
チャーハンに化学調味料は必須
限られた食材ではこれがないと店の味が出ない
金に糸目をつけなければうま味のある食材たくさんぶっこんで作れるが -
やしきたかじんかよwww
-
全部自分の思い通りにならないと気がすまないんだろうね
-
まだやってんのかw
お前暇だなぁ!! -
使う、使わないに対して、こめお氏は、自分は使わない方がうまくできるってもとでやってるんだから、料理人でもない堀江氏の言ってることがおかしいのではないかな
-
味の素のこと?
美味しいけどどう頑張っても味の素の味になるよね -
炎上商法をリュウジのおにいさんから学んでるのか
-
>>172
開業するのに食品衛生責任者がいれば調理師免許は必要ないぞ
調理師免許を取れば同時に食品衛生責任者にもなれるだけ -
ホリエモンなんかに噛みつかれても
じゃああなたはこれからも化学調味料のラーメンを食べていてください
で一蹴すりゃええやん反応(1レス):※236 -
野菜食っとけ
-
ほりえもんの発言っていつも品性の欠片もないよな
やたらキレてるけど、コメオって人が味の素を批判でもしたんか? -
ほりえもんに料理人を二流って評価できるほど料理に詳しいのか?w
反応(1レス):※235 -
朝倉未来の周りは馬鹿しかいない
-
金出さねぇなら好きに作らせとけよ馬鹿だなぁ
-
てかグルタミン酸はグルタミン酸だから区別できないよ
原子炉由来の放射能と天然の放射能が違うみたいな変な話と同じ -
歳取ると怒りっぽくなるのなんでだろ
自分が信じて積み上げて来たものが歳とともに多くなるから否定されたときのダメージが増えるんかな -
>>230
野菜も食えねえ奴が料理を語るとは片腹痛いわw
とは思う -
>>227
番組で無価値と判断されたあとにSNSでぐちぐち言うほうがむしろ噛みついてる側やろ -
ひろゆきみたいになってきたなと思いつつも言ってることはわかる
化学調味料使わない料理人のほとんどは美味しいものを作れるからじゃなくて
「そういうのが好きな客」をターゲットにした商売をしてるだけってことよね反応(1レス):※241 -
msg中毒とか中国人かよ
-
まだロケット飛ばせないの?
つまんないことで喧嘩ばかりしてるからだよ
血税の無駄遣い -
>>213
売りにする以前の専門店としての常識だろって言ってるんだろ
読解力ゼロか?反応(1レス):※247 -
>>237
それなんか悪いのか?
客のニーズにあってるんならいいじゃん
反論したいなら自分が味の素使う高級料理店作って流行らすしかない -
まあ調理師免許あるからって料理かせ美味いとは限らないからなあ
あれはただ単に法的に料理で商売できるだけの資格
美味いまずいは全く無関係 -
多分、味の素の会社、無茶苦茶迷惑と思ってるホリエモンにw
-
>>242
大学卒業したから仕事ができるかって話と同じで
1件サンプルだとどちらとも言えないけど、全体としての相関関係はあるだろ -
ドヤコンガと戦ってみてほしいw
-
ホリエモンが化学調味料使わない店には自分は行かなけりゃいいだけでは、今後ホリエモンが行った店は化学調味料使ってるって事で(店への風評被害w)
-
>>240
お前の例えが悪い -
まあ店開くなら調理師免許なんかよりも食品衛生責任者の資格の方がはるかに大事よな
-
ホリエモンも刺されそうだな
-
うるさい豚が騒いでる。
あの醜いカラダどうにかならんのかよ反応(1レス):※256 -
使おうが使わまいが結局美味ければ良いよね
反応(1レス):※254 -
>>242
調理師免許すら取れない奴が作る料理はもっと信用できないけどな -
味の素は味の素っていう味であって
味の素をかければなんでもうまくなるわけじゃねーんだぞw -
>>251
真理よな -
>>243
世界的大企業やし気にもしてないだろ
ライブドアや買収しようとしたフジテレビなんか比べものにならないくらいの企業 -
>>250
野菜買った方がいいよな
野菜のうまさ知らないのは人生損してる -
こんなので揉めてて小学生もドン引きだ
-
>>183
だから安物の菓子なんてそんな感じやろ
砂糖を控えても美味しいってのは材料費がかかる
逆に言えば科学的に精製された材料を使わないと
味がブレまくる 卵一個牛乳一口からかなり調整してるのに
味が違うからな
そこに優劣だとか駄目とか言い出すのがおかしいだけで
工場で化学的工業的に作った材料と、料理人が個人の感覚で仕入
そこに優劣なんかないし、味がブレるって話なら後者の弱点になる -
レベル低ーい争い
-
うま味にも感じる上限があるんだから元の食材だけでそこまで行けるならわざわざ味の素足す必要もなかろう
-
「「「「コイツ話理解してねーな」」」」
-
味の素は科学的に作っているが天然素材です!!!
反応(1レス):※264 -
>>243
リュウジに好き放題言わせてるし今更やな -
>>262
常識的に考えて大企業が作ってるものが体に有害な訳ないよな
誰かが拾ってきたよくわからない食品のがよっぽど体に有害だわw -
野菜食べなよ
餃子食べなよ -
子供の頃、飯食うときに「オエっとする事があって病院で調べた
よくわからなくて、実際食べてるのを記録して全部調べたら、結果的に味の素だった
味の素が悪いとかじゃなく、俺が味の素に何故か反応するらしい
元々体が弱くて、添加物とかそういう関係を家でつかってなかったから、科学調味料に敏感なのかもしれんと言うことだった
結局今でも、味の素入ってる物は違和感がある 悪いとかじゃなくて本当に「ん?」
と感じてしまう
だからこういう使わない店って言うのは助かる
問題なのは、使ってませんと言いながら、普通に使ってみる店がたくさんあるということ ここは知らないが、美味しいと有名な店とかで、それを言ってても食ってみたらすぐわかってしまう・・・
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ちなみにジャップランドの飯より中国父さんの飯の方が美味しいです