【悲報】識者「昔のオタクと今のオタクの違い、これです」→的確すぎて3万いいねwwwwwww

1:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:26:03.26 BE:839150984-2BP(1000)
no title

5:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:27:13.45
今のオタクはそんな冷静に喋ってないだろ
暇さえあれば女性や人種差別してるゴミ

7:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:27:30.26
全く共感できなかった

8:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:27:33.44
今のはオタクじゃなくてチー牛じゃねーか

9:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:28:31.95
自虐できるキモオタとイキリ冷笑ニチャアキモオタじゃん

10:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:28:45.84 BE:839150984-2BP(1000)
昔のオタク「宮崎勤と同じ扱いされるし隅っこで大人しくやっていこう…」
今のオタク「アニメは人気!社会現象!!俺たちを認めろォ!!!」

こんな感じよな

14:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:31:59.00
>>10
昔のオタクだって大手をふるって歩きたかったろうけど少数派だったからできなかっただけだろう

38:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:41:35.08
>>14
別になあ
じゃあ今のヲタ連中の数を利用して陽の目を見たいと思うかって話だし

12:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:29:40.90
昔のオタクは、邦画の「七人のおたく」でもあったようにその分野の専門家のような側面があった。
いまはただのコンテンツ消費者。

15:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:32:23.00
>>12
2005年頃の電車男とかアキバ萌えーみたいなあたりから変わってきた印象>専門家から消費者へ

16:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:33:11.88
>>15
それやハレバレユカイ踊るのとかでオタクがアミューズメント化したよな

13:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:31:15.39
淫夢とオタク全般を一緒にすんなよカス

114:  名無しさん 2025/02/15(土) 01:40:11.78
>>13
これこれこれ

17:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:33:23.97
拙者っていってるオタクなんて居なかったけどな
変なイメージがついたのはシュタインズ・ゲートのせいだろ

19:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:34:45.36
簡単にネットで群れることができるようになってフーリガンみたいになった

21:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:35:10.63
ぶっちゃけ自民党が悪いよ

23:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:36:30.21
昔のオタクは趣味があればよかったし趣味を否定されずにいた
宮崎事件以降は不良が大活躍してオタク差別を始めたので
オタクがその先生き残るために反発してるところ
不良がオタ虐めしなかったら上の日陰者気取ったオタクのままだった

25:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:36:42.09
今のオタクってアニメしか知らないくせにアニメも大して知識無いよな

33:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:40:09.82
>>25
1人の人間が追える量じゃないだろ今のアニメは

125:  名無しさん 2025/02/15(土) 01:47:55.69
>>33
増えてはいるけど激的には増えていない
no title

一番の原因がテレビ離れと娯楽の多様性
テレビだけの頃は夕方アニメ、深夜アニメ、ニチアサとリアルタイムで視聴していたし
被っていたら録画して観ていたし、その時間もあった

今はネット配信が主流になり、YouTubeでの動画、生配信にも時間を消費されている
リアルタイムの場合は面白いつまらないではなくその時間に放送しているアニメを観ていたが、ネット配信では好きなアニメしか観なくなってしまう

そのためアニメの視聴数が減っているだけ

41:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:42:39.96
>>25
オタク趣味のライト化で「世間じゃあまり評価されてないけど俺はこれが好きだから研究したり愛好してんだよ外野はすっこんでろ殺すぞ」みたいなオタクが相対的に減って
「仲間内で流行ってるから」「SNSで話題だから」「今季の覇権と言われてるから」でコンテンツを愛好する、みたいなのが増えたイメージ

28:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:37:30.88
上はV豚
下は撮り鉄
どっちも現存している

35:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:40:42.50
どっちにしてもオタを馬鹿にしてるのは一緒じゃん

43:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:42:51.51
no title

51:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:52:20.76
>>43
ババア←臭いです醜いです頭悪いです性格悪いです年収低いです無駄に長生きして福祉に寄生します

ババアは生きるに値しない命だから全員ガス室に押し込んで嬲り殺しにすべき😃
今すぐ死ね気持ち悪いババア

53:  名無しさん 2025/02/15(土) 00:53:54.02
やっぱりアニメは隠れて嗜むモノだよ

74:  名無しさん 2025/02/15(土) 01:15:26.81
微妙なメインストリームとアングラの狭間で市民権を訴える層は昔からたくさんいた
それがなだれ込んできただけだな

75:  名無しさん 2025/02/15(土) 01:15:59.06
結局どれだけイケメンや可愛い女のオタクコンテンツ消費者が増えたと入っても圧倒的にキモい奴らの方が多いんだよな
田舎の弱そうな子はみんな何かしらオタクコンテンツ見てるよね

100:  名無しさん 2025/02/15(土) 01:31:52.64
今も昔もキモいよ自覚するべき マジでキモい

101:  名無しさん 2025/02/15(土) 01:32:15.15
>>100
ババアは生きてるだけでキモいから今すぐ死ね

151:  名無しさん 2025/02/15(土) 02:11:09.56
上の画像の頃にはオタクはファッション化してたし表に出てきてた
電車男くらいがそれ
文字のほうなら1980年代くらいまで遡らないと居ない

167:  名無しさん 2025/02/15(土) 02:34:19.45
昔のオタクは頭良かったとか博識だったとか嘘だからね
それ岡田斗司夫がオタクをブランディングするためにでっちあげただけだから

168:  名無しさん 2025/02/15(土) 02:35:54.04
オタク向けにアニメのエロ同人誌とかたくさん作られてるし

171:  名無しさん 2025/02/15(土) 02:39:45.67
昔のオタクは共同体意識があって研究や評論や同人誌を通じてコミュニティ形成してた
メカ、SF、軍事、美少女といった要素が、それ以前は縦割りだった各種ジャンルを包むゆるい空気になって機能した
しかしもうそんな空気ないもんな
ジャンルで分断されたどころか各種作品を買い支える信者、言い換えればスーパー消費者がいるだけ

172:  名無しさん 2025/02/15(土) 02:39:57.76
80年代:子供向けアニメでシコってるキモい陰キャ=オタク
90年代:青年向けアニメの評価が高まってオタクの地位が向上
00年代:コスメオタクとかダイエットオタクとか何でもオタクに
20年代:二次元ポルノ消費者の弱男がSNSで暴れてオタクが再定義される


 
(´・ω・`)↓もいうほど最近ではないな

(´・ω・`)今のオタクってイキってるやつばかりでしょ 

 
 

コメントを書く
  1. 10万人の宮崎勤が居ます!

  2. 今のオタクは承認欲求が外向きかつ攻撃的すぎる
    昔のヤンキーみたい
    昔のオタクの承認欲求は内向きだった

  3. 昔は山田リョウで今はぼっちちゃん

  4. ホロライブ信者とか調子こいててウザイよな

  5. まあハルヒの時にヤバいと思ったけど大体想像通りになったな

  6. >>2
    昔のコミケのほうがはっちゃけてたし
    昔の秋葉原とそこにいるオタクもはっちゃけてたわ

  7. 昔のオタクって見てて微笑ましかったけど、今のオタク(チー牛)はすげえイジメたくなるわ
    陰鬱なオーラ発してて他責思考で救いようのないカス人間だから

  8. 今のコミケの王者はブルアカだしな

  9. 一丁前のオタク名乗るならYouTubeで配信中の『麻雀放浪記』観ておけ
    昔のオタクだってアニメだけ観ていたわけじゃない 角川映画くらいは普通に観ていた 

  10. オタクってかネラのイメージだろ、スレとかまとめにいる奴らがこんな感じに変わったし

  11. 今は半オタクが多い
    子どもっぽくてハンバーグ、カレーとか大味が好きなのを恥ずかしげもなく言ってそう

  12. >>1
    今はオタクの幅が広くなって、かつてオタクと呼ばれていたものはチー牛に進化したイメージ

  13. >>9
    こういう事を言うサブカルバカが減ったのは良いことだよね

  14. 別に上も下もどちらもおる
    下が悪目立ちするだけ

  15. 昔のオタクはプロフェッショナルって感じだったよな
    一つの物事について誰よりも深く語れるみたいな

    今のオタクは広く浅い
    あとなろう系好きすぎ、転スラだの俺だけレベルアップだのあっさい世界観の作品ばっか、ガンダムオタクを見習ったら?

  16. 両津勘吉や岡部倫太郎みたいなオタクはtuberになって大金稼いでるよ

  17. たかがアニメじゃないかw

  18. 記事にあるのはネットでイキってるだけの奴を表現してるだけでやん
    他の人が書いてるの見てなるほどと思ったのは、コンテンツ消費型の人間が増えただけって書き込みかな
    自分もそれに近いライトオタクっぽい感じ

  19. 今のオタクってネトウヨ属性持ちが多いよな
    ニコニコは本当に日本をダメにした

  20. >>15
    昔のオタクやガンダムオタクみたいなのは本来「マニア」って言うんですよ
    オタクってそもそも萌え萌え大好き二次元者の事だから

  21. 淫夢厨ってそもそもネットのギャングみたいに多方面を荒らしまくってたろ
    どれだけの人々が被害に遭ったと思ってる

  22. 昭和みたいに自分軸強くないからなろう系流行るのしゃーないって思うようになった陰の時代だし

  23. >>15
    全然そんなことなかったぞ

  24. >>18
    昔のオタク像こそコンテンツ消費型だろ
    今のほうが作り手側・発信側多いわ

  25. ワイは女遊びもするし離婚も2回してるし子供もいて映画館にアニメ映画見に行ってるアクティブヲタやけど好きにしたらええやん

  26. >>22
    昭和のオタクはTV観てるだけみたいなのが多かった
    それも地方の数少ない民放で
    ビデオデッキすらなかった頃は観る機会すら限られていたし
    交流もせいぜいクラスや部活の仲間と話す程度でしかない

  27. チギュアアアアアアアア!!!!!???

  28. >>26
    それな

  29. 125の図、2019年辺りに年間アニメ映画が2000本ぐらいあったの?
    ほんとかよ

  30. >>27
    ネットで感情共有ない分、自分軸の強化になったんじゃないかな?
    痛いかどうかはともかく自己主張強い時代だし

  31. snsのせいで能力と発信力のバランス崩れたからな
    馬鹿でも声だけが大きいやつが目立つ世界になってしまった

  32. 昔の"好きなものを好きに極めたいから周りの目を気にせず我道を征くがその分わきまえてたオタク"の数は変化ないと思う
    ただそれ以外にコミュ力その他が欠如してリア充陽キャになれなかったから二軍三軍でリア充陽キャごっこをしたい自称オタクの比率が圧倒的に増えただけ
    自分の好きじゃなくて界隈的に評価されてるかを気にしちゃう様な奴ら
    そんなムーブを下層でやるくらいならちゃんと社会に評価される行動すりゃいいのに

  33. 昔は色々見たり触れるには今とは比べ物にならないぐらい能動的に動くしかなかったからな
    だからオタクは総じて芯があって面白い人だらけだった

  34. とりあえず何も詳しくないくせにオタクって言うのやめろ

  35. >>32
    それはある

  36. 三次元の女に無関心なのが昔のオタク
    三次元の女が気になって仕方ないのが今のオタク

  37. >>21
    ニコも2chもやってなかった俺にはノーダメだが?

  38. >>37
    で?そいつらは何に詳しいの?

  39. >>6
    はっちゃけてたけど方向性が違ったんだよ
    徹底的に内輪以外の目に付かないように努めてた
    「日陰者の敗北者」という自覚とその価値観を持ってるかどうかの差なんだろうな
    あと多分だが「昔」の時代認識が大分ずれてる

  40. それ、オタクじゃなくてキョロか自称オタクの類やろ

  41. >>15
    >今のオタクは広く浅い
    本当にそれはオタクなのか?サブカル消費者なだけでは?

  42. >>34
    深夜アニメにたどり着くのって探求の結果だったからなぁ
    アニメ雑誌買ったり数少ないアニメショップでフリペ集めたりサークル入ったりしないとそもそも深夜アニメの情報すら入ってこない時代のアニメオタクはカスタムCARとか買ってる車オタクみたいなもん
    今のアニメオタクは週1運転してる人まで含めて車オタクって呼んでるレベルだからそりゃレベルが下がった様に映る

  43. まどマギの時点でオタク文化は一般化して消滅したに近いからな このブログですら弱団チー牛認定して叩いてるし もうお前らの各々が勝手に思うオタク像目指してろよって話

  44. >>31
    昭和の頃は「巨人大鵬卵焼き」でみんな同じものを観る時代
    今みたいに細分化されてなくて自分軸は弱かった
    そもそも「昭和のオタク」は消え去ったわけじゃなくて今ここにもいるわけだが
    ネットで同調求めてるメイン層だぞ
    初代からのガンダムファン観てもわかるように結局のとこ語ってるのは「当時の主流アニメ」なのであって
    ガンダムに目もくれずマイナーアニメについてしか語らないみたいなのが多数派ではないだろ

  45. 昔のオタクっておっさんの俺の親の世代だな
    画像の昔のオタクは90年代ぐらいか

  46. >>33
    社会的評価は昔より今のほうがはるかに上になっただろ……

  47. >>33
    なんかこういう勘違いする奴が日本にはなぜか多いが
    「声を出さないやつ」は「弾圧されるだけ」ってのを理解してないんだよな
    昔は声を出さずひっそり棲息してたから言いたい放題やりたい放題されてきたのがオタクだった
    今のほうが万倍マシ

  48. >>47
    いまでもオタクはスクールカースト底辺に変わりはないぞ

  49. >>44
    まあそれが正解ではある
    旧世代オタク像と同じタイプのオタクだったらこんな事言われても気にせず自分の好きな事好きなようにやってると思う
    昔だってとか今だってみたいに反論したくなっちゃう人はオタクがアイデンティティや言い訳になってるだけでなにかに熱中した結果としてオタクになった人とは違う人種

  50. >>43
    レベルが下がってるだけならまだ良かったが単純に価値観が真逆過ぎる連中が大挙して来た事がしんどい
    スマホ登場で最も危惧していた事だ

  51. 河原の石の裏にいるキモい虫が本来のオタクやねん
    本人は別に明るい場所に行く気もなくひっそり楽しくやってんのにわざわざ石ひっくり返して「虫いた!虫!キメぇwww!」って大はしゃぎしてるクソガキがお前らやマスゴミ界隈のニワカ共や
    外敵の存在とかガン無視、日常生活で普通に目に付く虫が今の変な自尊心掲げてるオタク共やで

  52. >>35
    君が言ってるのは「マニア」であって
    「オタク」には「ディープな知識がある」みたいな意味合いは元々ない

  53. >>37
    交際率も結婚率も
    結婚願望も交際願望も
    昔のほうがはるかに多かったのだが?

  54. 一般人が映画見なくなってオタクがリピートするせいでアニメ映画の興行収入が上がってしまったのがオタクを調子乗らせたと思う。そんな好きでもないくせにキメツを利用してアニメは認められた!と言いまわってるキモオタが多かった

  55. オタクは昭和で死んだんだろうな

  56. >>40
    昔は昔だろ
    ラムちゃんのコスプレしてイデオン音頭踊ってたあたりも「昔」だ

  57. >>19
    20代のオタは中韓ゲー大好きでネトウヨ少ないぞ、氷河期世代のオタクはほぼネトウヨだが

  58. >>42
    そもそもオタクって基本的にサブカル消費者のことを指すだろ
    逆にそうじゃない定義ってなんなんだ?

  59. 岡田斗司夫がオタクに死亡認定してたけど
    今のオタクは昔のオタクが死んだ後の世界を生きてるんだろ

  60. >今はネット配信が主流になり、YouTubeでの動画、生配信にも時間を消費されている
    リアルタイムの場合は面白いつまらないではなくその時間に放送しているアニメを観ていたが、ネット配信では好きなアニメしか観なくなってしまう

    今期アニメよりVや配信者が話題なってるのはそのためか

  61. >>49
    その認識が間違ってる

  62. >>50
    それはまた「オタクはマニアである」論とは別でちょっと興味深いな
    「深いのがオタクであり浅いのはオタクではない」論の人って
    「オタクは議論好きである」という認識のはずだが
    まさか「議論する奴はオタクではない」とか言い出す奴が出てくるとは思わなかった

  63. >>19
    これですわ

  64. >>51
    価値観が真逆ってのがよくわからん
    具体的にはどういうことだ?

  65. 結局認められたってのがオタクの勘違いで多様性の時代だから仕方なく見逃されてるけど、本当は嫌われてるんだよキモオタは。女子高生インタビューでもアニメやVへの印象は悪いじゃん

  66. >>62
    間違ってると思いたいだけ

  67. >>66
    TVに踊らされてるなぁ
    小学生のなりたい職業ではVTuberが4位なのが現実

  68. 上のオタクって今でいうと
    ポケモンおじさん
    プリキュアおじさん
    ソシャゲおじさん

    辺りだろ

  69. >>63
    好きなことについては議論するだろうけど周りからどう思われてるかはどうでもいいと思う
    もちろん誤解が広まって趣味に影響するようなデマについては声を上げるかもしれないけど
    旧世代オタクが集まって今日の私服について議題にあげても、いいんじゃね?で終わるでしょ。でも好きな作品のキャラの私服の変貌をまとめて心情表現を行ってる説を打ち立てたらめちゃくちゃ議論すると思う
    だからオタク史が好きなオタクはこの議題で議論するだろうな

  70. >>70
    主観でしかないな
    オタク論については昔っから延々議論されとるわ

  71. 自分で楽しんでる分にはどんな思想でも構わないけど
    Vもそうだが今のオタは何かにつけて他を見下そうとしてくるから邪魔だ

  72. >>62
    コロナ明けてからまた運動部がカースト上位でオタクは最底辺

  73. >>68
    子供じゃん、中高生になったらオタクは嫌われる

  74. >>65
    51じゃないけど昔のオタクは自分の好きな物がマイナーな方が深くてカッコいいと思ってた人結構居た
    今のオタクはメジャーで人気があるほど良いと思ってる人が多い印象
    大きな企業とのコラボとかも昔は擦り寄りだったり大衆化だったりで見限るタイミングになるぐらいネガティブなイメージすらあったけど今は歓迎ムードのほうが強いし
    他者の評価を気にするとか観察者としていたいか当事者の一人になりたいかとか色々多数派が変わったと思う
    どっちが良い悪いじゃなくてあくまで価値観が正反対である事を俺の個人的な主観で言ってるだけ

  75. >>70
    「周りからどう思われてるかはどうでもいい」と
    「日陰で目立たないようひっそりとしている」が
    なんで両立してると思ってる?

    宮崎勤事件あたりでオタクは迫害を恐れてポスター処分したりオタクと思われないよう偽装したり「周りから危ない奴と思われないように必死」だった人が多いのだが

  76. >>75
    魔女の宅急便がクロネコヤマトとコラボしたときにそうした反発が起きたという記憶がないのだが
    具体的にはどういう事例を指している?
    あと「メジャーアニメを語らずマイナーアニメばかりを語るオタクが大多数である」なる知見はどこから得た?
    少なくとも今の40代50代オタクはそのような存在ではないと思うのだが

  77. エヴァハルヒまどかからして業界の頂点の売上って結果出してる深夜アニメ界のワンピ的なメジャータイトル
    視聴率取れないって一点でワンピも芸能人からはマイナーなオタク向けでしかない

  78. >>76
    日陰でひっそりがどこから来た話題かしらんけど
    オタクは危険人物です!ってなったときにオタクは安全だ!って主張するのではなく自分に危害が向かないようにカモフラージュするのは全くの別問題で、世間からオタクという存在がどう見られてるか興味がないからこそ後者なわけよ
    もちろん宮崎勤やらオタク狩りの時期に主張出来る手段がなかったのも大きいけど

  79. >>45
    SNS によって情報過多と感情の反応、他人との比較と自己認識の揺らぎ、「空気を読む」の強化、表面的な消費など今の方が内面的な熟考する機会が少なくなり自分軸弱くなる結果になっているんじゃないかな?

  80. >>75
    昔は少数のスポンサーがアニメ放送のカギを握っていたから
    「コラボしやがった!このアニメとはもうおさらばだ!」のような感覚自体がそもそも昭和オタクには存在しない
    なぜならばアニメとスポンサーとは切っても切れない関係だからだ
    古くは鉄人28号のOPで「グリコ グリコ グーリーコー」と歌っていたし
    エヴァではUCC缶コーヒーとコラボしてたりするが
    そこでオタクから大規模な反発を受けたなどという歴史は存在しない

  81. >淫夢とオタク全般を一緒にすんなよカス

    言うて野獣の日に野獣邸に集まってるのチー牛ばっかやん

  82. めっちゃ「昭和」に拘ってる人居るけど平成初期中期の認識で語ってる人も居ると思う

  83. >>79
    あー、「周囲からの迫害を恐れる」を「世間からオタクという存在がどう見られてるか興味がない」と解釈してるのか
    どう見られてるか興味がなかったら偽装するって発想が出てこないだろ

  84. >>77
    最初から全部主観だって言ってるだろ
    メジャーアニメ語らないとも言ってないしな
    メジャーアニメ語ったうえででも本当に好きなのはちょっとマイナーなんですが◯◯が好きで大衆にはあまり理解されてないと思うんですが(ryってイメージがあるって主観

  85. >>80
    「今のオタクは空気を読んで同調する」が本当ならば
    これほど鬼滅やフリーレンへの批判否定があるわけないのだが……
    「鬼滅とフリーレン?いいよねー」みたいな表面的同調オンリーになるはずだろ
    Vに対する賛美と否定もそう
    どっちか片方になるはずだがそうなっていない

  86. シュタゲより前に拙者って言ってるオタクなんていくらでもおったわ

  87. >>85
    あー、事実からの推測ではなくてあくまでイメージなのね
    でも事実を積み上げていくとそうはならないんですわ

  88. もはや長文で語るほどの熱量もないんじゃないの

  89. 今の自称って作品をファッションとして消化していてそれを利用して誰かと繋がる事が目的になってる気がするな

  90. 昔の存在って簡単に美化されるからな
    そもそも定義がズレてるってのもあるが

  91. >>84
    俺の論が正しいかは置いといて意図が伝わってないから訂正しとく
    世間からオタクだと思われていると世間からのオタクの印象を切り分けて考えて
    世間からどう思われてるか気にしないってのは
    自分が周りから猟奇殺人犯とか危険人物だって思われてもいいって意味じゃなくて
    オタクという存在がどう思われてても良いって話
    オタク=危険人物って思われてる事が一番の問題じゃなくてそれが自分にもイコールでつながる事が問題だった
    そもそもが今回の今昔のオタクについての議論についての話だしこんな事言われても気にしないの範疇がオタク狩りや宮崎勤の時期とは大幅に異なる

  92. 消費者ならまだ経済回してるからいいけど金すら落とさないやつはどうなるんだ

  93. >>93
    消費どころか岡田斗司夫を筆頭にtuberなんて営利目的でアニメの話する時代なんだけど

  94. >>81
    >>88
    ホビアニは擦り寄りとは違うと思うけど自分の主観より客観的に観測できそうな話出てるし自分の観測の範囲がハズレ値だったっぽいのは理解した

  95. >>86
    それは情報の雲がどちらかにかたよってない状態

  96. バズってるアニメしか見ないイメージ
    本数多すぎるってのもあるが

  97. スレ画のは撮り鉄混ざってるじゃねーか

  98. やりたいようにやればいいじゃん

  99. >>92
    当時のアニメ誌の読者欄見ても世間からどう見られてるかめっちゃ気にしてるぞ
    気にしている上でどう折り合いをつけるかで「世間に認めさせる」ではなく「ひっそりと潜伏する」という隠れキリシタンみたいな道を選んだのであって
    「世間を変えるつもりがない=どう見られてるか気にしない」という定義がおかしい

  100. 「純粋にコンテンツを楽しんでる奴」と
    「コンテンツを利用して承認欲求を満たしたい奴」と
    「コンテンツを口実に馴れ合いたいだけの奴」を
    区別する単語が欲しい

  101. 馬鹿だねープライドの問題なのにね。
    人生余裕ある人の方が強いよ。

  102. >>97
    むしろ配信再生数からするとバズってないアニメが上位になってないか?
    「これどこで話題になってるの?」みたいなアニメが最近は上位にきてる感

  103. >>101
    そのへんわりとグラデーションだからなー
    昔ながらのコレクターってコレクション自慢したい奴が多かったしなぁ

  104. >>103

    バズらせたいアニメだな

  105. 中途半端にアニメが世界で認知さらたから
    もはやサブカルかどうかも怪しいレベル

  106. キモオタ
    弱男
    チー牛
    ネトウヨ

    役満です

  107. >>106
    でも支持されてる層は欧米のチー牛であるナード層だからたいした事ないじゃん

  108. 「暇さえあれば女性や人種差別してるゴミ」
    自分は暇さえあればネットでオタク差別だけじゃ無く何かを叩いて喜んでるクズじゃん

  109. SNSの発展でオタクが目立つようになっただけだろ
    今も昔も大差ないよ

  110. >>101
    少なくともここのコメ欄は自分が興味のないコンテンツをこき下ろしてる連中ばかりだな

  111. オタクと別物だろソレ
    昔は池沼って呼ばれてたじゃねーか

  112. オタクに限らず昔の日本人の一人称は拙者かそれがしだったな
    会社でも基本そうだった

  113. 売上とか知名度で勝った負けたしてる人は少なくとも本来のオタクではないな。「みんなは知らないけど俺はこんなにスゲェ〇〇知ってるぜ!」な天邪鬼がオタクだった筈。

  114. 今も昔もかわらん
    おまえらが今も昔も変わってないように

  115. ネットやデジタルの誘惑に打ち勝つならアロマかラジオ使った方がいいかもな。特にアロマは香りが直接脳に反応与える

  116. 日本人と中国人の違いだろ

  117. チー牛は「一般化してるんだぁぁぁ」って鳴いてるイメージ

  118. 淫夢厨のあるべき姿とかいう矛盾にツッコめよ

  119. やってること一緒だし今のオタクって韓国人もポリコレ黒人も笑えないよな

  120. 確かに今ではアニメ皆見てるから~はよく言ってるなw
    見てるだけだろ

  121. 基本はウヨサヨとかチー牛みたいなモンやろ
    「お前って○○じゃーんw」「アイツ○○臭いなw」やられてるうちに
    枠が広がって何でもかんでも当てはまるようになってしまった
    さらにウヨサヨチー牛よりもその分野のコンテンツが充実して親しまれて経済効果も無視できなくなってきたもんだから、ケシカランからコレで行っちゃえ盛り上がってこー!にもなってしまった 

  122. イラストやキモい

  123. まあ、彼女や配偶者おる奴はオタクになんざならんから
    単にメスにありつけない弱オスがオタクになってるだけやろ

  124. 隠れオタクだった奴が叩かれないために人権を主張するようになったのかな
    打たれ弱いのは変わってないように見える

  125. >>1
    それ信ぴょう性無いよ

  126. > 簡単にネットで群れることができるようになってフーリガンみたいになった

    なんかこれが全てな気がするわ、群れた人間がタチ悪くなるのは陰陽を問わない

  127. >>58
    平成4年生まれだけど確かにアズレン好きだし面白ければ国は関係無いな
    自分より上の世代の人は右寄りが多くなるんだろうけど

  128. んなこたぁドーデもいい
    女がいるもんの勝ち

  129. >>1
    差別、人権、ポリコレが許せないんじゃなくて

    それを声高に主張してる癖にナチュラルにオタクを差別する連中が許せないんじゃないか?

  130. オタク文化を政治利用してる連中がいるという観点を
    完全になかったことにしようとしてるな

  131. 昔のいわゆるサブカルが男の共通文化に上ったのと
    男社会の多数派の感性がネットSNSで表面化しつつある2現象が重なって見えるだけや

  132. オタクのジャンル分けをしろ

  133. オタクコンテンツでお金や数字を稼いでる人が増えた影響なのかな
    例えばVtuberの方とかも自分をVtuberやオタクだと思ってない感じするもんね
    視聴者と同じように何か堂々としてるから変わってるなと感じる

  134. まず淫夢厨というのが人間失格

  135. やばいレベルの馬鹿が可視化されたのと同じで最底辺のオタクが可視化されたせいでしょ
    出不精でイベント行かない、モノ買わないくせに声だけでかいタイプ
    セルラン同接で喚いてる系な

  136. 昔のオタクがマニアでも常識人だったとか大嘘ですよ
    めぐりあい宇宙でセイラさんの風呂シーンを撮りたくて映画館でフラッシュ焚くような性欲猿なのに
    しかも写ってるのは真っ白なスクリーンだけとか常識すらもない

  137. >>137
    当時は現像するまでわからなかったからな

  138. >>138
    なぜ映画館は場内を暗くしなきゃならんのかすら想像できないのは常識以前の問題だよ
    こんな奴らが常識人を気取るとか鼻で笑われるわ

  139. >>139
    一部を見てそれを全体のことのように言う当たり見えるととりあえずキミには常識はない様子

  140. >>1
    また統一教会員がネガキャン工作スレ立ててんのか

  141. 昔迫害されてきた反動で過剰に権利を主張するのはよくあること、黒人とかオカマとか今凄いことになってんじゃん

  142. 今はYoutuberぽっいよね
    ユーチューバーがどうイきるかって考えると
    影響力がどうのとか下の図みたいにイきりそうな感じする

  143. ぶっちゃけ今と昔の違いなんてSNSが無くて一見表に出てないように見えただけで
    今もいるカメラとオタグッズ装備して出歩いてたようなオタクはいたからな

  144. >>144
    コスパ悪過ぎて
    バブルと氷河期で別の生き物や思うわ

  145. 昔のオタクと今のチー牛はやっぱり別物だよな
    チー牛って陰鬱なオーラを発してて存在自体が害悪なんだよな

  146. もう昔と違ってオタクは市民権得たよ

  147. 昔のオタクはどうしても宮崎勉のイメージが回る。
    奴の部屋にはガッチャンを全話録画したビデオが積まれてあり、
    そのせいでガッチャマンのイメージ悪くなってた。

  148. 〇〇ファン、〇〇マニア、〇〇おたく
    キチンと使い分けるようにしましょう

  149. >>148
    夢の爆弾打ち上げそう

  150. 電車男以降オタクを甘やかしすぎたわ

  151. また識者かよwwwwwww

  152. >>151
    嘘松乙で済む話だもんな

  153. >>148
    Dr.スランプとガッチャマンになんの関係が?

  154. あーなんかわかるわ
    認めさせようと攻撃的だよな今のオタクって

  155. 本スレ43
    性犯罪者の人権守れなんて主張初めて見たわ どこでやってんのそれ

  156. >>38
    YouTubeとかTwitterにも湧いてるよ

  157. 下完全にホロ豚の特徴だな
    分かりやすい

  158. 今のアニメって、ホルホルがメインコンテンツやろ
    だからバズり、再生数、興行収入が大事

  159. >>155
    昔は「変わってること」で承認欲求を満たしとったからなぁ
    それが通用しなくなった結果かも知れん

  160. オタクを自称するやつは全部偽物

  161. 差別といじめは最高の娯楽!
    自殺幇助を罪にするのも廃止にしてくれ

    日本人から娯楽を奪うな!

  162. >>148
    勉って誰だよwww

  163. 円盤か配信かの差で本質的には昔から変っていないよ

  164. グロで攻撃的になったんやろ

  165. コミケは完全に趣旨が変わってしまったな
    米澤氏は草葉の陰で何を思うだろうか

  166. >>156
    ここ

  167. >>80年代:子供向けアニメでシコってるキモい陰キャ=オタク
    皮肉にもこのイメージによる迫害で生まれた負のエネルギーの強さのお陰で
    美少女コンテンツが今もなお磨きに磨き続けられてるのよな・・・。流石にもう進化は止まったんだろうか?

    >>90年代:青年向けアニメの評価が高まってオタクの地位が向上
    オタク地位向上とか、一体何処の世界線生きてきたの?

    >>20年代:二次元ポルノ消費者の弱男がSNSで暴れてオタクが再定義される
    これは20年代というより、10年代後半からそんな感じはあったな・・・

  168. >>168のものだけど、アンカはただのミスなので、該当のコメ番の方はお気になさらず。

  169. >>124
    そうじゃなくなってきたから、チー牛って言葉が生まれてきたんだよ・・・
    まぁ、一口にチー牛って言っても、その中には彼女・妻子持ちもいるかもしれんけどな。

  170. サブカルチャーの地位が向上したから
    ヲタクの存在意義も消えて
    残ったのはコミュ障や社会不適合者の代名詞だけ

  171. オタはキモいもんで良い
    無理しても悪いことしかない
    理解してもらわなくていい

  172. 昔のオタクなんて好奇心を満たしたり何か作ることで手いっぱいだったから
    周りの事なんてどうでもよかったんだよ。

  173. 昔のオタクはオタク知識をひけらかして一般人にドン引きされても
    「俺もオタクとしての箔が付いてきたなw」としか思わないからな

  174. オタクと言う言葉が生まれた瞬間から
    マスコミにレッテル張りされた虚像のオタク像と
    実態のオタク像が食い違ってるからややこしい

  175. >>86
    本物のオタクはジャンプやサンデーなどの読んでて当たり前のメジャー作品は話題にしないんだ

  176. 宅八郎を知らんのかお前ら

  177. 何で〜ジャニヲタやサッカー野球ヲタは除外されんの?世間に迷惑かけてるのはジャニやスポーツ界隈だぞ

  178. 昔のヲタクは自分たちが愛する文化はB級文化であって、
    広く価値が認められるようなA級文化になりはてたら
    ヲタクの愛する文化でなくなってしまうと理解してたからね
    「一般的になってきた」なんてのは悲しむべき事だったんだよ

  179. そうそう、アニメもオタクも人に隠れて楽しむもんなんだよな
    今のアニメは一般人受け狙いすぎて質が悪いのばっかなわだわ

  180. >>180
    なろうってあれ一般人向けなのか

  181. 以前「アニメチェンソーマンを批判してるのはオタク」言ってたのが居たけど
    あれよくわかんねーんだよな
    鬼滅くらいのブームならオタクと一般が居そうな気はするけど
    あんなアニメチェンソーマンをわざわざ見るようなのに一般居るか?ていう
    それこそ昔のオタクの意味で言ってたんかなぁ?

  182. 今日も歯医者にチー牛いたけどアイツらすぐに軽買うよな。普通車乗れや。どうせこどおじやろ?まあ良い車乗ってたらそれはそれでムカつくけど。

  183. >>114
    全然そんなことはない
    ヤマトが流行ったらヤマト、ガンダムが流行ったらガンダム、エヴァが流行ったらエヴァを
    とりあえず押さえておくのがオタクなのであって
    「そんなの興味ないね」みたいなのは主流ではない

  184. >>176
    そんな定義初めて見た
    昔っからオタクはうる星やつらもらんまもドラゴンボールも大好きだったし
    アニメ誌ではタッチの和也派と達也派が争ってたもんだよ
    逆に今ではサンデーの部数が20万部割ってて共通認識の作品がコナンとフリーレンくらいしかない

  185. >>179
    んなわけない
    昔のアニメは視聴率40%なんてのがあったが
    今は10%台がせいぜいだろ
    キャッツアイのOPがトップテンで流れるのを喜んでたのが昔のオタク

  186. 「オタクはマイナーなものを好む」「メジャーになったら見向きもしなくなる」

    これが本当ならオタクはジブリもガンダムもドラゴンボールも見ないってことになるが
    そんなわけはない

  187. アニメが稼げるというのが分かったとたんメディアが掌返ししただけ
    それ以前はメディアがオタを敵視してて一部の極端な者を使い悪印象を押し付けてただけ
    あたおかは陰キャも陽キャも一定割合いるので極端なのを全体としてみるのはお門違い

  188. 一般的かどうかなんてどうでもいいが
    B級であるかANGRAであるかなんてもっとどうでもいいだろオタクと呼ばれるコンテンツの愛好者はいつでもひたすら優れたコンテンツ、革新的なコンテンツが生まれるかどうかだけに意識を割いてきた
    売れるかとか認められるかとかは無駄話とか愚痴とかの領域でしかない

  189. オタクに食わせてもらってる底辺のやらチルは、何故かオタクを誹誹謗中傷するコメで金もらってるわけだが
    コイツラは幼稚なんじゃなく本物の発達障害
    コイツラが寝て?お覚めても発達連呼するのは
    自分たちが言われる前に言う中韓方式のヘイト戦術にすぎない

  190. オタクもチー牛も弱男も全部悪口アクセサリーの一つやろ

  191. 現代のオタクはオタクじゃなくて
    ただの2次元ポルノ中毒やろ

  192. 陽キャオタク>発達障害(鉄道ラブライブ)オタク>ASD・ADHD併発無キャ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。