アニメ産業崩壊リスクに国連も警鐘!!低賃金や長時間労働がやばい! 「アニメは日本が世界で圧倒的優位を獲得し得る数少ない産業の一つだが、業界の労働慣行は周回遅れ」
アニメ産業崩壊リスクに国連も警鐘-低賃金や長時間労働の是正急務
(ブルームバーグ): 「声優という職業では、とても食べていけない」。首都圏に住む柴田由美子さん(60)は20代のころ、人気アニメに声優として出演する傍ら、夜は六本木や銀座のナイトクラブで働いて生計を立てていた。
「聖闘士星矢」の春麗役などの人気キャラクターを10年ほど演じた後も平均的な報酬は変わらず、1日5000円程度だった。所属事務所への手数料10%を差し引くと手取りはわずか。報酬はその後、多少上がったものの、現在は主に整理収納アドバイザーとして働いている。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などの世界的なヒットが続き、日本動画協会によるとアニメ産業市場は2023年に約3兆3000億円と過去10年間で2倍超に拡大した。海外ファンドからの投資や、企業の合併・買収(M&A)も活発化。東宝は24年に米国でジブリ作品などを配給する米GKIDSを買収すると発表し、ソニーグループはKADOKAWAの筆頭株主になるなどコンテンツ事業の強化を図っている。
一方、利益は多くの声優やアニメーターらクリエーターの手には届いていない。日本アニメーター・演出協会による22年の調査では、20-24歳のアニメーターの平均年収は約197万円と、東京都の同年代の平均約350万円を下回る。コンテンツ需要の高まりで18年の約155万円からは増加したものの、米労働統計局が示す米アニメーターの平均年収の半分以下にとどまっている。
ブルームバーグ・ニュースが取材した20人以上のアニメ業界の関係者からは、低賃金のほかにも長時間労働や給料の未払い、書面を交わさない取引など厳しい労働環境について指摘する声が上がった。こうした現状について、1月に公正取引委員会が調査に乗り出し、変化の兆しが表れ始めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4d846b869568bae15411c21d5be62a8a6ca9b7a?page=1
そういやそうだったな…
自分のポケットマネーで給料払ってたんだっけ?
低賃金!って一括りにするなよ
ガッツリ仕事してる監督や演出、作監クラスで稼いでる人はガッツリ稼いでるんだよ
一年目の動画マンや手の遅い原画マンはたしかに薄給だけども
こっちも金ないねん
あんなぬるぬる動かしてるのに割と金貰ってんでしょ
日本のアニメなんかと比べたら売れてるから大丈夫とかなのか
ピクサーってディズニーに吸収されたよな?
なら安泰じゃん
2024年調べ
・アニメーター労働時間
平均が219時間、中央値では225時間 (日本平均は161時間
・アニメーター時給
中央値:1111円(600円〜800円相当となる比率が14%と最も多い
さっさとなんとかしろ
アニメ制作のためだよな
AIアニメが出来ればやりがい搾取は無くなる
日本の2次元コンテンツは世界中で大人気で巨大なマーケットを持っているはずなのに給料払えないんだよな
給料はその分上がるアニメこそAIが重要になる
声優もAIで良いしな
AI絵師「俺たちに任せろ」
これでみんな救われる
日本のアニメ市場は10年で3兆円規模に成長してるのに
アニメーターの給料が上がらないのは搾取がひどすぎるから
低賃金を選択するのもまた自由なのだ
(´・ω・`)ずっと低賃金と残業ばかりだからねアニメ業界
(´・ω・`)もう十何年前から言われてるのに変わらないっていう
-
-
低賃金なのは末端だけよ
のし上がるために技術を磨きまくるからアニメの質が上がるのであって
末端に金が行き渡って満足するととたんに質は落ちます
これはもうどうしようもない構造なんです仕方ないんです
アニメの質のためなんですわかってください -
ある程度のハングリー精神は必要だろう
数年我慢したら普通に食える -
手塚治虫が悪い
-
仕事できないのに限って金でガタガタ言うんだって
超有名某監督が昔言ってた -
だって安いから無理って言ってもいくらでも代わりの人材はいるし
-
今って動画配信サービスが買ってくれるから入る金は安定してそうなのにね
日本の経営者って本当に下に金あげないよな -
元々リーマンとかやりたくないグータラ気質なのよアニメーターって
絵だけ描いて生活したいってだけだから現状に満足するとがんばらなくなる
物理的にがんばらざるをえない状況に追い込むしか働かす方法はないんだよ -
アホみたいな、なろう系アニメは全部要らんから
それを無くせば労働力確保できる -
政府もなぁ。
金になるのは分かってるんだからアニメーター1人1人に補助金を出せばええのに。
会社毎に渡すと中抜きする奴が絶対居るだろうから申請した個人毎にさ。 -
待遇良くしちゃうと上手いやつが入ってきて今いる下の方の連中が仕事に溢れちゃうからね
-
>>7
末端まで金が行き渡るからネトフリアニメは質が低いんだって -
手書きアニメとかそもそもコストに見合ってない
ブラック上等でもやりたい奴がやればよい -
>柴田由美子さん(60)は20代のころ
40年前の話持ってこられても困るわ
今の世間では無名の若手はアイドルもどき活動やソシャゲでボロ儲けしてる
仕事ないとか言ってるやつはそもそも技術も需要もないんだから転職しろ -
>>7
配信でいくら金入ってくるの?
それで末端メーターに金入るの?
具体的な数字言ってみろよガイジ -
>>8
これはある
売れるとたちまち描けなくなる漫画家や小説家と同じ
ギリギリ食える程度がベスト、クリエイターは生かさず殺さずですわ -
そりゃ、机代徴収する会社とか・・・
-
やりがい搾取で質を上げてきた業界だから
搾取をやめたらコストだけ上がって数が減るよ
底上げより成功者にもっと金をあげるようにした方が効率的かもね -
アニメだけじゃなく日本はその他の業界も多層下請け構造だから下流は安く買い叩かれる
世界で優位な産業だからアニメ業界はさっさと対処しろってのは合ってるが -
もういい加減ほっとけよ
手に職の実力の業界でいつまでもホワイト追求してもしゃーないだろ
それにどうせ的はずれな事しかできないだろう -
>>8
これはガチ
SNS見てるとよくわかる -
昔の作品超えたのなんてほんのわずかしかないしな
円盤に至ってはエヴァ超えは1つしかないし
昔のアニメーターの方がすごかったんだと感じる -
マジで生活安定すると失敗してもノーダメージになるから露骨にやる気下がる業界じゃん
-
下の連中にかけるコストが上がると人材不足になりがち
それで出来上がったのが欠陥住宅ってのが先例としてありましてね… -
生成AIしか助かる道はないし実際に活用してるだろうけど、こう言うとチギュアアアアアするんだろうな
-
50以上の人たちの方が名が売れてるもんな
若い人とかほとんど知らない -
数十年ずっと言われてることが変わらないのは
それで良しとする人が大勢いるってこと
声優はちゃんとギャラの問題解決してきたから
アニメーターもできないはずないんだよ本当に問題だと思っているなら -
ディズニーみたいに金出せばいいじゃん
-
>>14
これ。今の若手声優の現状話を聞かせろよやな -
>>25
どううまく活用するかなんだよな結局
セル画の方がよかったけど消えるのを受け入れるしかなかったのと同じなのに -
だから生き残ってんだよちゃんと金払ったら莫大な製作費が必要になるからつまらない媚びた万人向けしか作れないだろ
-
>>28
出してるとこは出してる
出せないとこは出せない -
動画という原画の間をひたすら埋める作業なんて
生活が安定してたら誰もやりたがらないだろ
貧乏だから仕方なく数こなすんだよ -
AI言ってるやついるけど逆じゃね?絵がうまくなりたいから安月給でも働いてるのにAI出てきたら誰も絵を描かなくなるじゃん
-
日本が優位を取れる数少ない産業の「数少ない」の部分を恥じるべきなんだがなあ
電機会社や自動車会社まで外国企業に乗っ取られるとかあり得んだろ -
アニメとかなくてもよくね?時代はvtuber
-
>>28
そしたらディズニーみたいなコンテンツ作らないと -
>>36
Vもアニメがなくなったらネタに困るんでw -
>>25
生成AIの仕組み分かってる?結局は上手い人の絵をつなぎ合わせてるだけだよ。結局は誰かが描いてないと描けないんだからアニメに必要な絵を描けるわけでもないし -
日本で声優以上にブラックな職場なんていくらでもある
介護とかが良い例
が、そのことに国連組織はなんか言ってくれたことあるか?ないよな?
結局アニメが人気だから潰したいだけってこと -
>>34
人材不足を補えるって話やろ
あとクオリティの問題とか -
メーターが楽して稼げる仕事になったら仕事しないメーターだらけになって
アニメ業界が衰退しそうだよねw -
ベテランはかなり稼げていて、
人は辞めても新しく入ってくるから変わらないらしい -
集金スキームを作れないままやってるのが諸般の原因や、画家だって自分の絵売るために美人局とか使ってるやろ
お絵描きして金稼げないからブラックとか世の中舐めすぎやろ -
>>41
そもそもAIって上手い人の絵をランダムにつなぎ合わせるだけでアニメに必要な絵を描けるわけじゃないから役に立たないんだよな -
アニメ会社って説明会でうちは実家で暮らせない人は来ないでくださーい!っていうんだよな
一人暮らしの大学生以下かよ -
アニメ‼️
介護‼️
運送‼️
建築‼️ -
SHIROBAKOの絵麻や宮森も今年で32か
早いなあ -
>>39
背景やエフェクトにも使えるし活用の仕方によってはメリット多いんじゃない?
周りのモブとか -
そもそもテレビ番組の平均的な予算がわからん
日本の実写ドラマやバラエティと近いなら仕方ないのでは -
>>41
生成アニメってせいぜいあの虫みたいに動くOPくらいしか作れないよ。
誰かが描いてない絵は描けないし、誰かが描いた絵を少し変形させる位しかできないからせいぜい虫みたいに動くやつだけ。
サンプルがだいたいそんな感じだろ? -
>>48
えまたそとか実家帰って結婚して子供いそう -
アニメとかみないんでw
-
>>14
萌の語源説のある恐竜惑星の萌役が水商売で生活してたって
おっさんオタにはかなりショッキングな話だけどな -
>>49
そうして使って作ったっぽいのがサカモトデイズの横スライドとかそんなだろ?最近ああいうのをちょくちょく見るようになったけど -
アニメーターの低待遇も反日活動の一環でアニメ業界を衰退させることに利用されるだけなんだな
-
>>36
俺もアニメなんかラブライブサンシャインで止まってるわ -
>>51
そもそも自社内で描いてそれをグルグル回すんやろ?
アニメーションというより補助的役割なんじゃないの
料理で言うミキサーとか -
アニメでは特権階級やエリートの生活を描くのに
描いてる方は派遣どころかバイトにも遠く及ばない低賃金ってのがなんとも -
>>55
あんなの昔からあるやろ
なんか勘違いしてないか? -
絵描きや役者が貧乏なのは昔から普通のこと
-
|| |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:! |
|| |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''" |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ 年収110.4万
|| |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //'
l| !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う /´/::::/!::::::::::::::::::|// 国連さんた、助けて~
\ |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、 /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
|l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ ` /´ イヽ::::::::::::// / / ヽ
ヽ ヽ:.:\\::::\ r ⌒ / / ヽr‐{─|. | / | ゙.
ヽ \::\\:ハ>:.._ / ,.' |,-|‐/ j / | ゙. -
時代はホロライブ やらおんはオワコン 笑
-
いうて国連が口出す問題じゃねぇだろ
一国の業界に対してさ
せめてチベット解放してからにしろや -
これで生計立てようとするほうがどうにかしてる
こんなもん副業でやるくらいがちょうどいい
そもそも労働者でなければ労基法や最低賃金法の対象外だしな
自己責任やろ
嫌なら普通の仕事をメインにしたほうがいい -
国連が口挟むんじゃねぇよwww
あいつら日本の二次コンテンツ大嫌いじゃん、リアル女性は助けず萌えキャラばかり目の仇にして -
数増えすぎたんやろ
-
なんで国連が警鐘ならすのか謎。
あれか、日本のアニメ潰して中華産を増やしたいんすかね。
国連なんて中華の犬だし。 -
>>54
エピソードとしてはへえーって感じだけど
40年前ってゼータガンダムとかやってた時代、ジブリができる前だろ
「アニメ業界の現状」を論じるにあたって出すエピソードか?って思う -
韓国ドラマの俳優1話1億だしな
俳優のギャラより安いアニメ俺悔しいよ -
>>40
正解
日本のアニメや漫画をマジ憎んでるからな国連は
マジで謎 -
>>68
ネトウヨはすぐ陰謀論に逃げるな -
どうにもならんよ。
食えてないのは技術がないからだし、賃金上げたら仕事しない。
結局技術ある人しか生き残れない業界なのよ。 -
>>70
アメリカアニメの声優のギャラはそれの何十倍だぞ
シンプソンズとかとんでもない -
そもそも作っても売れないのだから低賃金なのは当たり前
一作品で10憶稼げるなら上げて給料を上げてやるわ -
>>40
アニメを国策で売り出そうとしてるからじゃね? -
声優なんて親に専門学校の学費出してもらって自分はバイト経験すらありませんみたいなやつも
ゴロゴロしてるしそらオーディション受かるわけないんだわ -
>>72
なんでネトウヨになるのか謎だし、国連が中国に頭上がらないのは周知の事実やんけ -
国連は自分らの在り方を見直してから言え
-
ウィグルはスルーする国連
-
アニメ業界の人間って普通のサラリーマンと違って商品としてお出し出来る絵を描けない奴は1円も利益を生み出してないから
それに平均的な新卒初任給与えられるかって言うと難しいんだろうね -
>>78
頭挙がらないではなく中国化してるだけだ!! -
アニメ業界の改善なんかいらないだろ
だってクオリティ昔よりあがってんじゃんw -
>>26
長い年月やってる人の方が経験も実績も上だから
いきなり若い人が成功できる業界なんてまずない -
>>82
なお悪くて草 -
>>68
ワンピース深夜にして中華アニメを朝にやる意味がよく分からない -
20年以上前からずっと言われてただろ。
そんだけ年月が経っていれば当時苦労してたスタッフも上に行ってる。
それでも改善されてないってことは、改善する気がないんだよ。 -
おまえらアニメ嫌いだしどうでもいいんじゃね
だってVとかソシャゲの方が興味あるだろ? -
>>83
そうか?
昔のアニメの方が作画のレベル高いと思うけど -
>>81
絵描きや物書きが貧乏なのは昔から普通のことだしな -
>>88
それは鬼滅呪術以降ブームを作れないアニメ業界が悪い -
>>89
セーラームーンとかスゴかったな -
異世界漫画で貴族の食卓に並ぶごちそうのレベルが酷すぎたって事があったよな。
巻き寿司とか並んでるやつ。 -
なんで国連がしゃしゃってくんだよ
っつーかもう国連とかおしまいだろ
さっさとつぶしとけ -
労働の自由を奪うな
低賃金を選択するのもまた自由なのだ
↑
自由と無法を履き違えてる妄言 -
>>86
そらフジだし
外人の議決権比率20%超えは有名な話 -
深夜アニメの配信で儲かるのって一般層にも人気ある漫画原作とかだけだろ
ローカライズの動きや範囲が大きいのはみんなそれらのアニメ
なろうはコストが安いから自転車操業として作ってるだけ
KADOKAWA見てみろ
なろうアニメじゃ稼げないからみーんなパチンコに落として稼がせてねーか?そんなもんなんだよ -
便乗松
-
安売りしなくちゃ成り立たない業界やからな
まともな人権のある国はやらないわ -
>>89
昔をあまりにも美化しすぎ -
>>86
前ほど人気がないからだろ -
>>91
おまえらがじじいになって興味薄れただけだろ -
>>88
主語がでかい、Vとかソシャゲ「大好き」なのは一部のガイジだけ -
もっと早く言えよ
-
二次元嫌いの国連さんだからなw
-
>>103
ここでアニメ記事なんか全然伸びない
お前らがアニメに興味ないのは明白 -
アニメは時代遅れ
時代はVチューバー -
>>92
呪術や鬼滅の方が凄い -
アニメ業界の改善が必要なのはわからんでもないが、それはそれとして国連が口出す問題ではないよ
-
>>92
セーラームーンに限らず名作がポンポンでとるしな
あの時代が全盛期だろ
すげえ作画なのにマイナークラスになってしまってる作品がめちゃくちゃある -
ちょいちょい日本にかまってちゃんするよな
-
でもテレビ局に金出して買えっていうとアニメやらなくなるよね
つまりアニメは国で作ろう
ただしNHKは品質管理のため関与を禁止する -
手描きのクオリティは落ちてるでしょ
昔のがクオリティ高かった -
>>103
アニメもそうじゃね? -
>>106
単にガイジがコメント稼いでるけでしょ、そりゃ毎日ホロガーニジガー同接セルランがー言ってるガイジが少数精鋭で1人100は書き込んでるわ -
>>112
ノーサンキュー
アニメ見ないんでw -
>>106
アニメは円盤ぐらいしか数字バトルできないからだろ
興味云々以前に数字にしか興味ないんだよ -
>>115
円盤が配信が~のアニオタも目くそ鼻くそだろ -
>>110
低クオリティなものを頭から除外してるだけ -
もう会社の机の下で寝袋で寝る時代じゃないんだわ
-
>>101
んなわけたいだろ
そもそも知名度10.0だろ -
>>115
なんでアニメ記事は連投されてないと思ってんの??? -
アニメってブラック環境じゃないといい作品できないよな
ホワイト環境になったらろくな作品できないと思うw -
>>118
単に叩き棒でストレス発散してるお前みたいなガイジが色んな記事で同じことしてるだけ
それを証拠に内容は一切話せないからなw -
>>108
ドラゴンボール2500億以下で大爆死wwしたやんw -
イチャモン言えよファントン氏
-
深夜アニメ 30分物
年に 1600本作ってるとして
3000万円×1600本=480億円
後 深夜アニメ系劇場アニメ 12本として
8億円×12本=96億円
合わせて 約600億円
エンタメ立国とか言ってるのなら 国が全額出せば -
>>122
できるできないじゃなくてやるようなガイジが多いかどうかです
アスペは相手したくないのでお帰りください^^ -
総売上表
ドラゴンボールとワンピだけ -
>>117
円盤数字バトルが一番わかりやすいけどな
再生数バトルなんて工作だらけだし
再生数で覇権決めるなら三千万再生のしかのこが覇権じゃねw -
>>119
違う
ゴマちゃんとかぼのぼの見てみ?今でも人気やろ
作画だけじゃないねん -
>>124
確かに内容一切語らずに鬼滅以下とかガンダム以下とかだけ言って煽ってる奴よくいるなw -
ここであげられてる人気作品がコロナ禍で流行ってた鬼滅呪術の時点でそれ以降は新しいブームがないんだなww
-
試験は爆死wwしたやんw
-
>>130
1億超えのダンベルやろ -
>>133
はい推しの子 -
国連はこんなことに口出す前に他にやる事あるやろ
-
-
>>127
エンタメより観光のほうが金になりそうだな -
>>133
ドラゴンボール以下売上w -
国連君はバンドリは好きそう
-
低賃金の部分、たぶん動画の仕事をなくすのが現実的だと思う
AIで中割をできるようにするのか、バンドリみたいに顔のアップだけ手描きという
ふうに作るのか、やりかたはひとつじゃないと思うけど
動画を1日8時間労働、月収30万にしましょうなんて無理だろう
国内じゃ足りずに海外下請けも使いまくってるんだし -
まーた国連が日本叩きに躍起になってる
誰が背後にいるんだろなぁ -
>>128
てかそれ結局アニメ記事が全然伸びてない反論にはなってないよね??? -
>>131
流石に今見るのはキツいわ -
ぶっちゃけアニメの再生数で数千万とかほとんど工作だよなwwwwwwwwww
-
>>115
それはそうだろうな
snsみてもオワコンだ!セルランだ!覇権だなんて言ってんの本当に一部しかいない
スレも一部の作品をネガキャンするためか宣伝するためのものばかり
世間とあまりにもかけ離れている -
今だに国連信じてるやつは情弱か中国の工作員ぐらいやろ
-
>>131
単にテレビから配信時代になっただけ
ゴマちゃんが映画で鬼滅超えられるか? -
海外で人気あるのにどうして?
-
>>125
何言ってんのかわからんが、そのドラゴンボールも昔より今の方がクオリティ高いぞ? -
そのためのAIだろ
-
>>145
ぼのぼのとアシベは昔の方ぁクオリティ高いよ
ぼのぼのの映画とか映画史に残るレベル -
>>150
「だから」だろ、国連が叩くのは
日本潰したいんでしょ -
>>106
リゼロ信者みたいなキチガイが暴れてみんな出ていったな -
アニメ業界は人気ほど儲かってないのと
効率化出来てない部分が残っているから生産性悪い
効率化のため3DにしたりAI使ったりすると文句言う層が多くいる -
>>153
今のアニメを見てないだけ -
>>146
アイドルの動画と同じでオタクが何回も再生するから強く見えんだよな -
>>156
儲かってる
下に流れないだけ -
まさか未だに手描きで描いてるのか?
-
>>149
なんで映画に限定するんや
ほんなら全ての映画がアバターやアベンジャーズ以下やぞ -
搾取の温床である、製作委員会制度を、やめさせろ。
-
アニメはもう3兆円こえる規模で昔より遥かに人気だよ
-
>>83
上と下の格差が広がってるんだわ
A1やUFOやMAPPAがクオリティの最高到達点更新し続ける反面、
なろう産等の最低クオリティも下へ下へと更新され続けとる -
>>150
人気つっても韓国ドラマ以下だし -
>>106
そもそもアニメ切りまくってるし
アニオタもいなくなるわw -
>>157
いやリメイクされてるから見てみ
昔の方がクオリティ高い
3丁目のタマとかすげえぞ -
>>161
映画はわかりやすいだろ
人気がーとかそんなん個人の主観でしかないし数字が一番 -
>>163
なのに現場に金が回ってないっていう記事なんだからちゃんと読めよ -
>>144
アスペはアスペは重ねて何がしたいんだ?
誰一人としてその話してない時点でお前の理解力が歪んでるって自覚しようよw -
>>159
アニメ制作市場は未だ3000億程度
世界的な知名度からすればかなり小さい -
>>164
鬼滅以外にも作ってりゃ分かるけど
そうじゃないじゃん
ジブリとかディズニーみたいなもんやん -
>>167
ほら、今のアニメ知らん人じゃん -
>>159
芸能界みたいなもんだな -
諸悪の根源は政府だよ、頑張っても給料の格差が酷い
-
>>171
いつの時代の話してんだ -
本数減らせば?
-
>>169
別にそれは否定してないだろ
アニメは人気ってことを言ってるだけで -
>>171
グッズで水増ししてんだろな -
>>177
本数減らしたら廃業するところが増えてアニメーターが路頭に迷うだけ -
アベノミクスってヤツやな
-
こういう時に手塚治虫手塚治虫言うけど手塚治虫が今生きててこの状況知ったらこの糞みたいなアニメ産業の現状を変えるだろ
フジテレビみたいに悪い環境を変えずに放置してたからこうなるのだ
トランプ大統領を見習え、あいつ悪習どんどん変えてるだろ -
米農家より働いてない上に給料高くて天狗になってるやんw
-
>>179
配信でどんだけ儲かってるか知らんのか -
>>176
2023年(1~12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2757億8300万円)を22.9%上回る3390億2000万円となった。 -
>>182
何がクソみたいなの?
昔よりクオリティあがってるのに -
>>178
俺たちが思ってるほど人気ないのが現実、欧米ではウィアブーだし日本でも鬼滅呪術以降大したブームはない -
>>173
いや今の時代にリメイクされたのと昔のを比較してんだから今のアニメ見とるやないかい -
>>177
アニメーターと会社が多すぎて減らすってことは倒産を意味してるんよ -
>>185
市場規模は3兆円だぞ -
好きな奴らがそれでもやりたくてやってるんだからほっときゃいいんだよ
外野がどうこうしようとしてもどうせ本当に中の当事者が喜ぶような策はうてんだろうし、的はずれな事するのがオチ -
>>184
どんだけなん?言ってみろよ?w -
>>184
そもそも儲かってたらインボイスぐらいで文句を言わないだろ -
>>182
本当だったらディズニークラスのアニメ会社がたくさんあったはずだよな
結局は一つもないが -
>>188
なんでリメイクが「今のアニメ」の代表みたいになってんだ? -
配信とアニメの相性が悪かったのが痛かったな独占だとやたら叩かれるし
配信サイト側も独占じゃないのに大金出すの馬鹿みたいだし安く買い叩かれるのもわかる -
別に潰れていいよ
もう見ないから -
でも売上年々増えてるじゃん
会社の起業も滅茶苦茶多いやん
バブル状態やん -
>>190
それはグッズや広告や配給など全部合わせた合計
アニメーターは制作会社市場に属する -
>>192
市場規模は3兆円、配信のおかげ -
世界で人気なのはやりがい搾取でダンピングの結果
安く売り込んでるから配信されるだけで適正価格になったら見向きもされない
そもそもアニメは日本でも外国でもタダ見が基本 -
>>188
当時はセルってだけじゃね? -
>>195
そもそもAKIRAや攻殻超えの作品なんてないやん -
>>199
市場規模に間違いはないじゃん
大体制作に限定するのが謎、予算は製作から降りてくるんだし -
クールジャパンで割り当てられた予算300億円はどこに消えたんだろね
尚、一般から閲覧可能な決算書はのり弁だらけでした -
俺は詳しいんだ
-
>>190
市場規模なんか衰退産業のパチンコでも15兆ある定期 -
>>200
市場規模じゃなくて具体的に企業単位で言ってみろっつってんだよ
市場規模じゃあ分配も何もわかんねえだろうが、低脳が -
>>203
平均したら今の方が上に決まってる
昔のアニメなんか作画崩壊だらけだったんだからな -
日本自体が低賃金の貧困大国なんだし、しゃーない
是正するには一度滅亡するしかない -
>>208
企業単位でいうのなら配信のおかげでテレ朝のアニメ枠が増えたで -
>>189
そら多すぎだろ
アニメいっぱい作っても食品や日常品みたいに売れる訳ないわ -
超クオリティ映画作っても漫画原作や強ipのもんしか見ない国民性にも問題があるよ
感性が終わりに近づいてる -
>>204
記事の内容も理解できてないガイジは書き込むなよ、マジで -
>>203
そいつら売上出せるアニメって訳じゃないしなぁ -
>>214
お前だろ、金がどっからおりてくると思ってんだ? -
>>211チキン屋が増えてるのは誰もが儲けてるからだったのか
-
>>213
そんなん全部見ろって方が無理あるんだからしょうがないだろ -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>216
じゃあ記事の内容は間違いなんだね、へーガイジ怖すぎwwwww -
>>216
ホンモノ君いて草 -
TVアニメの制作の6割ほどはTV放映権を管理してる広告代理店に回る
MXなどがアニメが強かった理由のひとつには代理店が金を掛けてない地方局だったからってのがある
代理店と放送局の中抜きをどうにかしなきゃどうにもならんよ -
中抜き業者「制作委員会商法儲かりますねん」
-
>>209
平均すなー! -
>>209
作画だけじゃねえよアニメって
だからぼのぼのやアシベを例に出したんだろ
それにドラえもんみたいな作品がこの令和に一つでも産まれたかよ
頑張ってんのはちいかわぐらいだわ -
>>220
金がどこから降りてくるのかと指摘されて答えられないと記事の内容は間違いないんだ~とか、支離滅裂すぎてアホすぎだろ -
>>164
技術向上で言えばクオリティ低いアニメも必要
メーターに練習する機会作る必要があるから -
>>225
今の子にぼのぼのやアシベなんか聞いてもわかんねーよwww -
奴隷らしくていいじゃない
アニメに出てくる車や機械式時計の描写に間違いが多くて
制作陣の生活レベル低いんだなってwwww -
トムスが毎年糞作画のコナン映画で100億稼いでるのになんも変わらんからね
結局読売テレビが新しい自社ビル立てたりアニメーターと関係ないとこにしか金回ってない -
>>204
この記事で低賃金と問題になってるのは作る側
そもそも3兆円でも日本のインバウンド市場の半分以下だが -
>>224
間違ってないだろ
昔の方がクオリティ高いとかアニメ見てたら言えないわ -
>>198
芸能事務所みたいなもんだろ -
>>218
にしたってアカデミーノミネート作品が10億超えなかったり、有名監督使っても10億行かないとかもはや刺激を得にすらいってなくて、特典や宣伝に釣られて行ってるだけやんか -
>>231
作る側の予算はどっから出てる? -
>>234
そんなんアニメに限った話じゃないし、なんなら日本に限った話でもないやんけ -
>>201
>そもそもアニメは日本でも外国でもタダ見が基本
国内は視聴してる人の代わりにスポンサーが払ってんだよ
サブスクは当然視聴者が払ってる
国内で払ってないのはお前のような犯罪者だけ -
アニメの数が増えてんのは儲かるからよりも自転車操業みたいなとこが多いんじゃね?
-
>>228
リメイクしたばっかやろw -
なんでもそうだけど「昔の方がよかったー」ってのは懐古の思い込みでしかない。
-
アメリカ人しか見ないカートゥーンより安いとかヤバいでしょ
-
>>239
リメイクしたら今の子は知ってるんだ!って思い込みやめたほうがいいよ -
>>239
ここの連中にすら知られてないのに、若い子がしってるわけねーだろ。。。 -
>>236
日本より多く作品がでてる世界だから埋もれるのは分かるが、数本レベルしかない日本で埋もれるのは理解できん -
今のアニメより10年ぐらい昔のアニメの方が作画のクオリティ高かっただろ
-
>>235
依頼主 -
>>244
アカデミーだの有名監督だのに価値を日本人が見出してないだけじゃね -
>>226
話の流れすら理解できずにいたのか・・・・・・・
記事の内容も理解できずそれって支離滅裂はお前だろうにw
むしろ何をどう考えた結果市場規模がーとか喚いてたのか気になってきたわwwwww -
>>243
ぬいぐるみとかもでてんのに知らねえはねえだろ
ゴマちゃんなんてeテレやぞ -
>>246
せめて製作といえよ -
>>232
いや昔の方がクオリティ高いだろ
今のはデジタルの手抜き -
>>247
そう言ってんじゃん
特典や話題性がないと飛びつかない
だからトレンドトレンドやってんだろ -
>>249
全然トレンドにも反応されないレベルじゃそら知られてないわ -
ネトフリで韓国ドラマ以下なんだから世界でのアニメ人気なんて推して知るべしだわな
-
YouTuberが作った安い動画が100万再生以上行ってるの見ると
アニメのコスパの悪さがわかる大多数のアニメは100万人以上見てないし -
>>251
お前の思い込みでしかない -
昔の方がクオリティ高かったとか言ってる奴は昔の最上位と今の最低ラインの作品を比べてるだけだな
-
待って待って
1回整理しよ
1回整理しよ -
でも売れてる声優は全身ブランド物で金持ちばっかりやん
-
>>248
全然反論になってないんだが? -
>>257
単なる思い出補正だよ -
>>255
確かにコスパ悪い
ゴミみたいなアニメでも100人以上のスタッフ当たり前のように使うし -
>>250
その制作が儲かってない -
>>252
うん、だからそれは別に海外も同じだろ?
話題性や宣伝が多いものに飛びつくのはさ -
今の方がクオリティ高いとか言ってる奴は今の最上位と昔の最低ラインの作品を比べてるだけだな
-
>>258
お前がやれよぉじゃあ! -
>>263
製作は儲かってる
下に降りてこない、それが問題って話だよ -
>>265
まず昔クオリティが高いってのがほんの一部
今の方が高いものが多い -
>>264
一緒じゃない
日本みたいな国と同じにしないで欲しい -
>>267
いくら儲かってるの? -
>>269
なんで? -
>>270
市場規模が拡大してるのがその証拠 -
Netflixがアニメーターに豊富な金を与えてアニメを作ったんだけどな
無駄にヌルヌル動くアニメができただけで面白くはならなかったそうな
結果、予算縮小だよ -
上のアホの反論が無くなったんでもう他記事いくわ
日本アンチの国連に乗せられるなよ -
昔のアニメなんて10話に1、2話作画がマシな回があっただけ
今は10話に1、2話ゴミ作画があるって感じ
間違いなく今の方が上、安定感も段違い -
>>272
市場規模なんか衰退産業のパチンコでも15兆あるぞ -
>>272
市場規模が拡大して賃金も昔よりアップしてるけど
それでも少ないって記事なんだが -
>>273
てかネトフリってやり方が悪いわ
アニメなんて誰でもいいからとにかく多くの人に見てもらわないと成り立たないビジネスなのに
ネトフリ限定なんてやったら話題にすらならず消えてくだけ -
ああ言えばチー牛
-
アニメーターの給料は常に問題になってはいるが
とりあえず国連は黙ってろ -
前から言われてることだが外圧利用してでもアニメーターの労働環境は改善して欲しいわ
-
今のがレベル高いって言うけど
10年前の京アニやufoのがよっぽどレベル高いんだが -
>>272
規模拡大してるのに賃金不十分とかワロタ
何が言いたいの? -
AI絵師雇った方が速くないか?
-
アニメーターの給料上げたら上流の取り分が減るだろ!
-
AIはアニメーターがうまく使えるといいな
-
頭悪いから市場規模だけ言ってそれ以上何も語れないの糞面白いな。
弱男ってこんな奴ばっかなの? -
低賃金でもなりたい人がいるから
買い叩かれるし、アニメも乱造される -
>>278
そのビジネスが崩壊してるから給料が安いんだろ
無料やタダ当然で見せてるから予算が上がらん -
>>278
アニメーターの労働環境って部分を考えるんならむしろありなんじゃね
話題になろうがなるまいがそれなりの金貰えるんだし。勿論ウチラからしたら独占やめろよだが -
アニメーターに金回せってのはその通りなんだが
こういうのを海外サイトが言い出すと近々中国アニメが日本よりすごい!みたいなツイートがバズるんだろうなって予想できるようになってきた -
絵が描けるなら同人誌を出せばいいじゃない
-
国連?
中国の下僕組織だろ -
>>4
手塚よりも電通などの広告会社が悪い -
ディズニーアニメもカートゥーンアニメも配信サイトに独占が当たり前なのに
独占だと成り立たないて日本アニメ好きに貧しい人が多いのでは? -
周回遅れ少なくても2周遅れてるな
-
>>281
言うてそれで本当にアニメーターが満足出来る改善が出来るんならいいだろうが、どうせ外圧からの改革なんて結局外圧の利益の事ばっかで当事者からしたら改悪なんてのはよくある話 -
伊集院「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあっただけ」
-
>>292
同人も描けないのがメーターやってんじゃないの
画力あるならエロ同人描いてた方が稼げるだろうし -
>>298
むしろアニメより現実が好きだって方が理解できない
嫌なことだらけなのに -
アニメはシーズン毎に今の半数でいい多すぎんのよ
-
>>295
サッカーも有料配信するようになって無料で見ていた層は弾かれたが、莫大な利益上げられるようになったし
直接お金が入る仕組みがないと利益出しにくい -
アニメは安さで売れてんだから賃上げとか無理やろ
国内でも需要が減ってるしもう先の無い産業だよ -
>>300
答え合わせじゃん -
やりたいことやって大金稼げりゃ
社会など成り立たなくなるわ -
>>1
日本社会の上層部による中抜き体質を許すな! -
アニメのクオリティは昔より良くなってるとは思う
TVアニメなのに劇場版みたいな回もあったりするし
その劇場版も大ヒットするものが多くなってヒット邦画=アニメみたいなのが珍しくない
配信効果で市場も大盛況、アニメ人気は間違いなく高まっている
・・・んだが、問題は儲かってはいるのにそれが下に回ってこないことよね
いずれにしても国連にとやかく言われることじゃないけどw -
>>227
練習台にされた作者「??」 -
ネットフリックスが高額なギャラで引き抜くから解決するんじゃなかったのか?
-
本当に儲かってるなら上のいいなりになってないで
自社で配信して稼げばいいが、誰もやらない -
>>310
ツイッターで漫画描いて
バズった方がいいよな -
>>308
まあアニメに限らずあらゆる仕事がそうなってるからしゃーない
ベテラン名医だってそうなるまでの若手時代に何人もの患者で経験積んでるんだし -
今 テレビ局でアニメのマスターって
HDカムだっけ -
>>308
おさまけやさみだれは笑わせてもらったw
まぁ原作者さんお気の毒さまだが -
近年日本アニメが好調と言われてきたが
好調さは低賃金と長時間労働を基盤にしてるのではないか?
つまり低賃金と長時間労働がただしく是正されれば基盤がなくなり好調さがなくなる又は不調になるのではないか?という見方
まあ今の低賃金と長時間労働に支えられてるのは間違いないんだから日本アニメが好調なんてフレーズは幻想の可能性がある -
>>1
国連の方から来ました(笑) -
>>1
なろうがゴミだらけなのでそれは当て嵌まらない -
だったらそんなところに就職するなよ
というか低賃金長時間労働がわかってるのになぜかアニメ関係の仕事につきたがるよな。声優もそうだが -
日本のアニメが人気だから潰したいみたいだね、国連は
元々日本の二次元大嫌いだし、ことある毎に規制規制だからな
大体是正っていうけど、変な話ちゃんとしたらアニメ業界潰れるだろうな
無茶苦茶だから成り立ってる業界でしょ、これ
だってまともじゃやっていけないし -
国連「中国アニメのために日本アニメを潰すアル!」
-
たつきがボヤボヤしてる間にけもフレは企業コラボや海外旅行キャンペーンとか出してるけどいいのかよ?イベントにKFPの関係者来て「あの騒動は手さぐれから続いてる向こう側のやらかし」ってバラしてるぞ
-
アニメ業界よりブラックな業界あるんじゃないの
なんでそっちに国連は口出さない?
というかそもそも日本の産業に国連が口出しするのがおかしいだろ
相変わらず本当に助けなきゃならん人達は無視なんだな -
アニメ業界よりV界隈の方がやばいんじゃね
-
嫌なら辞めろ
-
製作の取り分を減らせば良いだけなんだよなあ
リスク取ってるからーとか言い訳するけどがめついだけ -
国連の指摘とは別に
視聴者に向けてアニメ作ってないのが問題なんだよな
それで更にアニメーターを奴隷のように酷使してるし
国連関係なく今の日本のアニメ業界は邪悪そのものだよ
アニメ作りって元々は金儲けのためにやる仕事じゃなかったのに -
>>319
日本の二次元が嫌いなんじゃなくて中国の二次元売り込むのに日本が邪魔なだけだぞ -
物価とかも違うから、単純に賃金だけ見ても意味ないんだけどね
-
AIが台頭したら、AI関連企業に金が流れて
手描きで業界を支えてきたアニメーターが失業するだけじゃん -
底辺アニメーターにも十分な賃金払っていたら制作費が高騰して大作以外の作品はビジネスとして成り立たないんじゃないの
-
最近じゃ角川が率先して低予算・使い捨て・作画崩壊なろうアニメやら量産してるブラック筆頭だからな
-
そもそも原作者の取り分が異常に少ないのに、
アニメーターみたいな「作業員」の取り分を上げるのも変な気はする -
>>322
中国様のために日本の文化を潰すのが国連の仕事アル
世界平和とかどうでもいいアル -
モブ役すらない自称声優と違い低賃金でもアニメーターはアニメの仕事にちゃんと関われるからね まあクレジット載るかは別だけど・・・
-
USAIDの資金が流れてるんやろうね
その残党 -
俺がウェブトゥーンや韓国コンテンツを愛する理由
和ゴミはこんなんばっかだからな -
声優も低賃金なん?毎クールアニメに出てるような声優なら一般人より稼げてると思ってたわ
-
50年以上昔から言い続けて何も変わらんのやからほっとけ
食えるメーターは食えない奴はヘタクソなのが悪いって組合作ろうともせんしどうしようもない -
出来るやつはシナ会社に高額オファーで引き抜かれてるから
どうしてもシナは嫌で仕方なく国内にとどまるやつらで回すしかない -
>>333
やらおんと同じやんけw -
電通ガー博報堂ガー
-
>>337
毎クールレベルならいけるんじゃね
端役貰えるか貰えないかみたいな自称声優が多すぎる -
>>308
カドカワにいるのが悪いな、最早
まあサカモトみたいな哀れな踏み台もあるけど -
広告代理店「知るか」
-
でもお前ら中国アニメなら無条件で擁護するんやん
日本アニメ敵視しすぎやろ -
>>340
そうよ毎回同じやり口よ
律儀に毎回真に受けて騒ぐアホジャップ -
10年以上前から言ってるじゃん
変ってないから大丈夫やろ -
なけなしの報酬にインボイスで大ダメージ食らったところへ米が急騰とかもうアニメーター殺しにきてるだろこの国
儲かってるアニメ系企業が集まってアニメーターに飯と住むところぐらい保証したれや -
そもそもこんな事に国連が口出すこと自体おかしいような
市民生活に直結するワケでも無し、ぶっちゃけ無くなっても困らない仕事だぞ
誰が唆してんのこれ -
こんだけアニメスタジオ乱立してるんだからアニメーターの給料は上がっとるやろ
アニメの量は増える一方なのにアニメーターの絶対数は増えないんだから札束で余所から引き抜いてくるしかない -
>>350
ほんとアニメ会社はブラック薄給って騒いでるけどしんそこどうでもいい会社だからな
大体自分の好きなもん作れる訳じゃないんだからより給料が貰える中国父さんや韓国兄さんに引き抜かれるのは当たり前田のクラッカー いやーいい国だよ日本は -
底辺は稼げない音楽業界や芸能業界と同じ構造なんだな
違うのはアニメ業界は底辺でも暇が無いので
バイトして生活費が稼げないことなんだ -
EXcuse me !
-
だから未だに世界一位なんだよ
海外の腑抜けた労働感を持ち込まれた業界は軒並み中国に負けて死んでいっただろうが数で勝てないんだから当たり前 -
買い切りで権利を買っているだけなんだ
つまりだから安い金で使われるだけ
それが嫌ならその権利を自分たちで確保しなきゃいけない
でもしないんだよなだから変わることはない -
人によるんじゃないの?アニメーターってほぼ個人事業主的な扱いな気がする
例えばCygames Picturesなんかは2〜3倍くらいの報酬出して優秀なアニメーターを金でかき集めてるらしいし
外資系のノリになって実力のないアニメーターが割り食ってる感じ? -
ちゃんと権利を確保してるのはチェーンソーとか金出して権利確保に動いたところ
ジャンプとかそこら辺だけだな
角川は分からんな -
スタジオ…つまりはアニメ作る会社は雇われ
権利は持っていない使われるだけになるはず -
「権利の上に眠る者は保護に値せず」と言って
自ら待遇改善に動かない者を法が救うことはない -
崩壊してるのに売上増えて制作も増えてアニメ本作も増えて市場規模も年々増加してるの面白すぎる?
-
>>359
まぁ嫌なら独立して頑張るんじゃないかな
んで権利を確保して美味しくやるところもあるんじゃないかな -
中国に引き抜かれてる←その引き抜かれたはずのアニメーターはどこでなにしとるんや?w
-
対応するのは崩壊してからで良いだろ
もし立て直せなくても中国とか韓国に任せれば良いんだし -
声優とアニメーターはAIで事足りるんで用済みになる
-
>>362
中国アニメ作るんじゃ…
それどころじゃないしやばいみたいだしな
中国人はアニメ作る余裕もなくなるんじゃないかな -
アニメ制作はテレビ局や芸能界も絡んでるし実態はフジテレビとかジャニーズと大差無いんじゃないかな
-
>>259
ごく僅かな声優だけな
こいつらも一生オーディションと付き合っていかないといけないから不安定 -
中国対ロシアが始まるかもな
-
>>366
テレビは消えると思うぞ -
赤字・ザ・ロック「赤字はつらいよ」
-
配信専用OVAに移行して行くんじゃないかな?
テレビのスポンサーは金出さないとバレたし
まだようつべから金貰って作る方式のがいいかもな -
>>363
中韓はストーリーが死ぬほどつまらんのが難点 -
手塚の墓の前で文句言えと思ったら1番最初に書かれてたわ
-
大陸側の工場でも安全基準無視した環境下で奴隷並みの労働内容で利益出してるだろ?その日本版がアニメ市場ってこった
世界に進出するだけの利益を出すには奴隷が必要なんだよ -
>>3>>5
でも動画だけでは食っていけない
どうがんばっても月5萬が限界、
だかから海外に投げるしかないんだろ? -
それに最近ギスギスバンドアニメが人気なんだから意味ないんだよなぁ
-
大物プロデューサーが格安でやりますってなったら他のプロデューサーは出資会社から、あの大物Pはもっと安いから今度からこの金額ねって、出資金額渋られます
需要ってそういうものです
みんなで談合しないとお金が出資されなくなります -
>>374
ウ◯グルみたいな所でアニメ作ってんの? -
昔は日本しかアニメ作ってなかったが
いまは韓中をはじめ世界中がアニメを作ってるからな
優秀なアニメーターはどんどん高待遇の所に
引き抜かれるのは道理だわな
オールドメディアみたいに時代遅れの既得権益にしがみついた
老害が構造自体変わってるのに全くアップデートできないんだろうな -
手塚治虫のせいにしてる人いるけど当時のアニメーターは都内に一戸建て持ってる人も多いと聞くよ。
その後の問題が大きいんじゃないの? -
資産家や環境に恵まれた子弟が半分趣味で作ってるから良い作品ができる
真面目な仕事にしたらつまらなくなるよ -
日本は基本的に外圧が無いと動かんけど国連じゃ無理だな
-
仕事が遅いヘタクソは給料が低い
それだけの問題やぞ -
たしかにジャニも統一も外圧がなきゃ
今もそのままだったしな -
アニメ業者「ふざけるな!国連の内政干渉だ!アニメ撲滅を目的とした文化破壊だ!」
アニメ業者「アニメーターが中国の金に釣られて引き抜かれる!国賊だ売国奴だ!」
アニメ業者「ネトウヨさん!お願いします!」
保守速民「お前が悪い」 -
>>384
統一は国内での内ゲバだろ -
そんなことより
そもそも給料未払いで毎日デモが起きてる中国の労働者を助けてやれよ -
50年前の時点で低賃金だったのにそっからほとんど改善されてないんだから凄いよな
流石やりがい搾取の究極系 -
アニメが儲からないのは今も昔も同じ
何が変わったかというと スマートフォンゲームの高額のギャラが
アニメ1クール分(12話)のギャラを1時間で稼げるようになった
ソシャゲのおかげで声優人口が増えたんだよ -
>手塚治虫の功罪
>そういやそうだったな…
いまだにこのデマ信じてるガイジがおるんやな
手塚が死んでから何十年たってると思ってんだ?
手塚の下にいた連中がなにしてたかしらんのか? -
>>379
日本のアニメがどこの国のアニメを参考にしたかもしらん知恵遅れって
マジモンの生ゴミなんだろうな -
>>375
月給制のところにいけばいいじゃん -
>アニメーターの給料が上がらないのは搾取がひどすぎるから
軽々しく所属会社辞めて転々とするアニメーターに高い給料払いたいと思うか?
5年は同じ会社で働くのが社会人の常識やぞ -
ゲーム開発のようにモデリングアセット流用して工数削減しない制作社が悪い
アニメのたびに背景とか描いて廃棄処分してまた描いて儲かるわけねえだろ -
この記事も全くの嘘
アニメ声優?
仕事がなければ日給ゼロ円の世界
アニメーターの時給?
たった1枚仕上げるのに10時間掛かっ奴に、10時間分の時給を払えと言うんかね?
ちな、
アニメ関連で国連が出て来たら、
その国連というのは中国な -
>>395
自分が気に入らない物の裏には中国がいるって妄想も程々にな -
>>392
1 月給制なんてあるっけ?
2 あっても原画以上じゃね? -
>>350
[中の上]以上は給料増えてるらしいな。人によっては倍とか
今の時代新人アニメーターでも拘束代もらえる人もでてきてるとか
でも中層から下は儲からんらしいし、
何よりやばいのは、新人が一日頑張って苦労してリテイク連発してるのを、プロはちょちょいとさらさら描けてしまう所 -
需要の有無を無視して、ただひたすらに粗製乱造を繰り返す
今の業界の製作実態の方が遥かにやばいと思うけどな
日本アニメの品質に対する信頼性を損なう愚行だとしか思えない -
国連ってこんなことする機構だったのか?
ウクライナ戦争を止めたりするんしゃないのか
無能すぎだろ -
>>378
日本全土がそんなもんだろ -
日本の産業を削りにきているなぁw
ほんと欧州はろくでもないわ -
崩壊するする詐欺
10年前も20年前も30年前も40年前も
ずーっと同じことを同じように言ってるけど崩壊する気配がない
そもそも「アニメーターは全員食えない」っていうのが間違った情報だからな
「駆け出しでへたくそで枚数こなせない動画マンは食えない」なのであって
そのへんは俳優やら芸人やらと同じようなもん -
国連って字が出た時点で胡散臭いし信用しないわ
-
まあアニ豚ネトウヨが擁護してるから永遠にこのままでいいだろ
日本人は砂利でも食ってろ -
まぁ外圧かけまくらなきゃ日本は変わらないからな
-
>>400
トランプが勝手に止めるから
戦争はアメリカの外交次第で何とでもなる事がわかった -
底辺アニメーター→税金→日本政府→金→国連
日本から国連への委託金が高額なんですがアニメーターを少しでも救いたいなら委託金を減らせよ -
国連が作画崩壊について苦言呈してんのかと思ったw
-
京アニは青葉神のパクリだしその他のアニメは俺の脳内小説のパクリ
アニメ業界は俺のアイデア権利を侵害した罪を謝罪と賠償をして償え -
とりあえずアニメの本数を減らせ
特に異世界どうこう言ってる奴は法で禁止しろ -
>>407
そもそもアメリカがウクライナの親露政権ぶっ潰したのが今に繋がってるわけで…… -
>>411
本数少なかったころのほうがアニメーターの待遇は悪かった
本数が多い今はアニメーターの取り合いになっていて単価がUPしたぞ
条件が悪い案件は受けないっていう選択が普通になった -
今稼げないやつはただの無能だよ
適正画力あればサラリーマンの平均年収くらいは余裕よ -
>フリーランス保護に詳しい山田康成弁護士は、フリーランスも事業者なので、自分の身は自分で守るという意識を持つ必要があると指摘。法律を活用し、おかしいと思ったら自分で声を上げていくべきだと述べた。
それしたら干されるんすよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。





















てかメーターってブラック環境じゃないといい作品作れないよな
ホワイト環境になったらゴミしか作れなくなって
アニメ業界が衰退しそう