【悲報】日本のアニメの凋落 視聴者がおっさんばかりで過去のリメイク増 若者離れる
・日本アニメは1980~1990年代がピークだった
・アニメ業界がブラックすぎて若者が働きたがらずアニメーターは高齢化しまくってる
・コナン、ドラえもんなど古い作品が人気で新規ヒット作が少ない
・主要なアニメファンが40~50代のためリメイク作品ばかり作られてる
・Z世代はショート動画に慣れてしまい24分のアニメは長すぎる
■過去の光栄にだけ期待する現実
さらに大きな問題は新鮮さの枯渇だ。2023年の日本国内での興行上位のアニメ10作品のうち7作品が、1980~1990年代の作品のリメイクだった。
制作されてから数十年が経過した『スラムダンク』や『名探偵コナン』『ドラえもん』のような作品の興行が、喜ばしいながらも苦々しい理由だ。現在の日本アニメ業界には、新しい試みよりも検証済みのIPのリサイクルが蔓延している。30年前の作品のノスタルジーを売ることが最も安全な選択になったのだ。
なぜこのような選択をしたのだろうか。答えは意外なことに単純だ。過去のファンたちが現在の最強の消費者になったためだ。1980~1990年代にアニメをみて育ったX世代とオールド・ミレニアム世代は、今では安定した購買力を持つ40~50代になった。業界のこのような選択は、 一見すると合理的に思える。
実際、2023年に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』は全世界での興行収入が2億7000万ドル(約430億円)を記録し、『ONE PIECE FILM RED』は1億8000万ドル(約280億円)の収益を上げた。このように製作費の回収が確実な 検証済みのIPに寄り添うことは、不確実性が高いコンテンツ産業としては、当然の選択であるかのようにみえる。
しかし、これは結果的には創作の悪循環を生んだ。新たなIP開発に対する投資は徐々に減り、若い創作者の挑戦の機会も減少した。日本アニメーション協会の資料によると、2023年の日本のアニメ業界の新規IPへの開発投資額は、10年前の半分の水準にまで低下した。
特に懸念されるのは、リメイクや続編が原作のオーラにだけ依存する傾向だ。一部の専門家は、過去の作品の外皮を借用するだけで、当時の作品が持っていた時代精神や挑戦精神は消えたと、乱立するリメイクの問題点を指摘する。
実際、1980~1990年代に日本アニメの黄金期を牽引した作品は、当時としては破格的な試みだった。『AKIRA』はサイバーパンクという新ジャンルを切り開き、『新世紀エヴァンゲリオン』は既存のロボットアニメの文法を完全にひっくり返した。日本アニメ界の巨匠宮崎駿が 率いる「スタジオジブリ」の作品は、環境、戦争、成長という普遍的なテーマをアニメに昇華させた。
(略)
■新世代との断絶
現在、日本アニメ業界は総力をつくしてZ世代を顧客層に引き込むために努力しているが、Z世代のコンテンツ消費パターンは完全に違っている。1日平均117分の動画視聴時間のうち68%をショート動画に費やす人たちにとっては、24分の正統なアニメでさえ非常に長い再生時間だ。
これらの層が好むストーリーの形式も違う。Z世代の72%が多様な結末を望み、68%が自分の好みに合うコンテンツだけを消費する傾向を示す。一方、既成世代(旧世代。現在の社会の中核を担う世代も含む)の81%は今でも変わらず、伝統的なストーリーテリングを守っている。世代間の文化的断絶がいかに深いものかを示す大きな課題だ。
特に注目すべきことは、Z世代のコンテンツ消費は単なる「視聴」を越えるという点だ。Z世代はコンテンツを「経験」して「参加」することを望む。SNSで2次創作物に拡張されファンダム(作品のファンやファンたちによる世界)で再解釈される過程は、Z世代にとっては自然な文化消費の一部だ。
しかし、日本アニメ業界は、今でも作品と作家の権威を前面に出す。原作の完結性を重視し、製作者中心の一方向的なストーリーの伝達に固執する。最近では少々開放されている雰囲気だが、2次創作に対しても厳格な基準を設けるところが多い。Z世代が好む開かれた構造のストーリーや参加型コンテンツとはかけ離れたアプローチだ。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/07da2484d680337bbcfb37345f8f747b86eafab2
恋愛リアリティーショーとかしか興味ない
ならいいじゃねえかw
長文世論工作しなくてもさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ロボットが出るアニメは全部ガンダム
ヒーローは全部ウルトラマンかライダーにしないといけないんだよね、今
安彦良和さんなみに美人画が受けるったら、反逆のルルーシュのデザインしてた
だれだっけ、ガンダムもしてたけど、あれにエロ書かせてればええんでないの?
ばばあむけに
さすがの猿飛のリメイクお願いします
なんで見もしない日本の漫画やアニメを批判すんの?
俺ら、ふつーに韓国原作のアニメとか普通に見ないから、そもそも話題にならんよ
最近「これは新しい!」って言えるものが出てきてるか?
題名忘れた
女の子の魔女がとしをとらない、なんとかってアニメは
こんな受けようと必死のアメリカではつくれないよ
って匙投げてたんだろ
量産されてるアニメの中に楽しめるヤツが紛れ込んでるよね
先入観から食わず嫌いしてる連中は損してると思うわ
それを探すには全ての作品を試し見する必要が有ってだな…
中国は侮れん
徹底的に日本の真似しとる
韓国アニメと比較にならないくらい面白いって事は事実じゃね?
家電や半導体と同じ。
クリエーターは日本人やけどな
この記事に対するNaverコメント上位
https://n.news.naver.com/mnews/article/comment/028/0002720240?sid=101
・最近のアニメなんて一度も見ず、どこかで適当に聞きかじったことを書いてるのが丸わかりだなw最近の日本アニメは毎年右肩上がりなのに、衰退だと?w
・反日の気持ちで書いたのか?妄想は日記にでも書いてください。非共感ボタンがないのが残念だ。
・この記事を書いた記者は最近の日本アニメを何か一つでもまともに見てから記事を書いてるのか?
・フェイクニュースw
・コメントを見たくてわざわざネイバーの記事を探してしまった。釣り成功だなw お前の勝ちだ
・日本アニメは別次元だ。ウェブトゥーンは韓国もいいけど、アニメはまだ追いつくには程遠い。記者さん、日本が嫌いだという懺悔、よくわかりましたw
・アニメを何も知らない記者の勝手な主張
・何だ、また馬鹿な民族主義者か?
・こんな嘘だらけの煽動してるから、記者崩れって言われるんだよ
・日記は日記帳に書け
メディアが悪役になってるのは世界的な傾向とは思ってたが、
下半分でもそうなんだなー
スマホでの成功体験が忘れられないんだろうな
まあ、その折り畳みスマホもEVも下火になりつつあるけどね
おっさんの俺もよく知らんし若者も認知する機会になるでしょ
浮世絵とかを楽しむのと同じ感覚だよ
エロ無し過度なグロも無し、ところどころ宮崎アニメみたいな雰囲気で一般層も見れる内容
映画もアニメも物語のパターン出尽くしたでしょ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) ベルセルク MUTEKING THE Dancing HERO
令和のデ・ジ・キャラット TRIGUN STAMPEDE うる星やつら(2022) BASTARD!! -暗黒の破壊神-(2022) 魔術士オーフェンはぐれ旅
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(2023) 狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF(2024)
キン肉マン 完璧超人始祖編(2024) グレンダイザーU(2024) らんま1/2(2024)
北斗の拳(2025) 赤毛のアン(2025) あらいぐま カルカル団(2025)←NEW!
(´・ω・`)というか娯楽コンテンツ増えすぎて、アニメ見ない人も増えたからなぁ
(´・ω・`)ゲームに忙しい、配信者ばかり見てる、だから話題になったアニメしか見られなくなった・・・悲しい
-
-
らんま大成功だったし、リメイクは意味ある
-
シャンプー出てくるし、らんま2期に胸を膨らませておる
-
Z世代は闇バイトで忙しいから
-
TO BE HERO Xが、放送開始ダス
凄いダス -
中国アニメやドラマと韓国ドラマやミュージックに、若者は興味をそそられます
-
企画した連中がマジで話題にならない理由わからないのが問題
-
という朝鮮人の妄想でした
-
近年は高齢化社会により若者の人口が減少してるね。
-
てかガチで若者向け作っても爆死して終わるだけだからな
-
今の若いやつは何楽しんでんだかわかりません!
-
再生数重視になったら鬼滅の刃みたいに老人向けのアニメしか作れない
-
ハンギョレって韓国の新聞だろ
日本下げ記事書きまくってるとこだぞ -
リメイクらんま見たけど、原作絵を動かしてるだけって印象
旧作の方が構図・カット割りなどが良い。細かな描写含めてキャラが生きてる
アニメ数は増えたのにアニメーションを描ける人材減ったのかね
綺麗だけど印象に残らないわ -
ソースが韓国紙のハンギョレ新聞
朝鮮人の願望乙w -
今の若者にはもうアニメが難しい、対象年齢に合ってない
-
>>11
若者は闇バイトで強盗殺人してんじゃないのw -
韓国兄さんにまで察知されるレベルなんかwwwwwwwwwwwww
国内で見てても明らかなのに、海外から見ても明らかとか
もう救いようがないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
言うほどリメイク多くないだろ
-
でも中韓アニメやっでもみねえじゃんw
-
もう日本はどうでもよくて海外に受けるかどうかやろ
リメイクが海外に受けるか知らんけど -
いや数なんて知れてるリメイクよりも粗製濫造の異世界転生のせいだろ
-
>>16
逆や
高齢者世代はアニメに慣れてないから簡単なやつしか見れない -
客観的に見て実況でみんなで盛り上がるにはアニメの放送時間帯自体が遅すぎる
-
なろうとか見てるのおっさんだしな
オバロも映画見てたのおじさんばっか -
違う…海外に知っている作品を安全に売ったほうが楽だから
リメイクはおっさんがターゲットではないんだ若者ですらない外人だよ -
>>13
ハンギョレは、尹一味を許さない
日式アニメやアダルトビデオのせいで、中国と韓国の男性が洗脳され、性加害をさせられている
台湾島に進出した日本のアダルトビデオ会社を絶対に許さない
日帝が形を変えて復活した -
オッサン向けに作ってもオッサンしか見ないしなw
リメイクなんてオタクが一度見てる物を焼き回しした所で目が肥えてて辛辣なオッサンオタクしか残ってねえから粗探しして叩くだけで文句しか言わねえから作る意味無し -
単にネタ切れやろ。
新しい作品が出るまで待つしかない -
なろうやめて漫画原作に本数減らせ
業界がしぬ?そんな事は知らん -
またlainみたいに徹底的に暗いアニメ作ってくれんかな
半年に1作くらいはあってええんちゃう?と思うが -
. ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ
ス. ハ 祖 {_ . : : :/. : :,i . : : :i : : :ヽ: :.
テ ン 国 「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i
マ ギ の ! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .| 彡"⌒"ミ
か ョ 韓 | : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′ く;゚;ё;゚;`> <【悲報】日本のアニメの凋落
レ 国 : : i:小 ヒ.:ツ 乂'ヒ:ツソ:イ : ′ / 蛆 \ 視聴者がおっさんばかりで
、 の 紙 .′:八:{. , ´/ノ: : { (ノ 虫 ヾ) 過去のリメイク増 若者離れる
ノ. . : : : ド ,_、 .'イ{: : .| i、 ,i
`T . : :7: .:| . : : : :| く __ノ ノ:.|l : . | `uーu'´ -
そもそも最近の若者は『王道という基礎』をすっ飛ばした作品ばかり見ているから、
本当の『面白さ』の楽しみ方が解らないんじゃないだろうか?
いい加減リメイクで日和らずに、新しい王道ものをやるべきなのだ。
ありきたり? マンネリ? そんなの知ったことか。
新しい世代にとってはマンネリじゃないんだから。 -
おっさんは金持ってるから円盤とか買ってもらえる上客だぞ
-
おでの大好きなアニメを堕とすなってチー弱ネトウヨチンポ猿が怒ってて草
-
世界規模ではアニメは配信内インバウンドと考えればいいだけ
一度面白いと気づけば外人は勝手に動いて自分達が好きなものを探す
日本人みたいに旬でないと騒がないなんてのはないから上客だよ
日本は今までどうり好きなものを作っていればいい
国内でなろうが飽きられれば数が減るだけで無くなるわけでもないからな -
>>30
やめてどうなる?作れば権利買い切りで売れるのに
内容がクソだろうが喜んで金だす外人
俺等はちゃんと内容クソって判断できるから困らない無い -
>>34
買わないよ
流石にまだ騙されるやつがいるの? -
>新世代との断絶
「Z世代の42%が毎週アニメを見ている」米国POLYGON
ttps://www.polygon.com/c/2024/1/22/24034466/anime-viewer-survey-research -
>日本アニメの没落
日本アニメの市場規模は歴代最高の3兆3465億円
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241222/k10014674391000.html -
おっさんだけどリメイクを望んでいないわけだが
そのリソースを新作に投入してくれ -
>>34
そのおっさんもソシャゲに廃課金、推しのVに高額スパチャ、アニメなら円盤買わずにサブスク配信
今ならカネを円盤につぎ込む以外に娯楽が増えてるから
アニメのみだった時代の円盤買うおっさんがまだ残ってるっていう時代遅れな考えは改めた方がいいぞ -
アニメは海外で大人気
今後もどんどん伸びてくだろうし
アニメ映画の話か?
でも鬼滅大ヒットしてたしな
AIでももっとマシな記事書くぞ -
>>31
ちょっと路線は違うけど
リヴァイアスみたいな暗いのもたまには観たいな -
若者←人口少ないです、カネないです
コイツラ向けに商売するアホおらん -
>過去の光栄にだけ期待する日本アニメ業界の現実
世界最大のアニメレビューサイトMALで評価の高いアニメ100作品のうち81作品が2010年以降のアニメ(1位は2023年の葬送のフリーレン) -
>>1
原神の起源は日本 -
. | 〉|::::::i::::ヽ| |_j rヘ/ |ノ兵務庁ハ |
` !:::::i:::::::i| 〉′l:::::::::i::::::| L!
. |:::::i:::::::::! 彡"⌒"ミ | .|:::::::::!:::::|
l::::::〉:::::/ く´;゚;ё;゚;> | !::::::::!:::::!
|:::/:::::/ {蛆 ` ヌ.___ノ !:::::::i:::::|
|/:::::/ |i 「`´ |:::::::i:::::|
. /:::::〈_ ヽヽ l |:::::::l:::::|
`ー一′ | l 〈_ |:::::::ト-′
`'ー′ └‐┘ . -
あの内容の骸骨騎士でマシって扱いだぜ?
駄作なのによくやるよ…
金出したのは日本人じゃない外人が選択した
しらんがな…しーらねぇぞ
鴨っぷりが悲しくなるわ -
>>44
リメイクしたら良いんじゃない? -
【悲報】やらおんの凋落 視聴者がおっさんばかりで過去の使い回し記事増 若者離れる
-
そろそろアレだ、ゆるゆりとかGJ部とか三ツ星カラーズとかわたてんのアニメ化してない話アニメにしようぜ
一定数売上は見込めると思うんだが -
>過去の光栄にだけ期待する日本アニメ業界の現実
>2023年の日本国内での興行上位のアニメ10作品のうち7作品が、1980~1990年代の作品のリメイクだ
日本アニメの興行収入上位10作品において昔のIPに依存した作品は8位のドラえもんと10位のワンピースのみ -
>日本アニメ業界は2次創作に対しても厳格だ
世界一ユルユルだろ -
>>45
マジでこれだからな
数が少ないうえに金も出さない若者のためにアニメ作る方がガイジだし
そんなの作ったら担当者がクビになるわw -
過去のIPに頼る風潮は全世界のテレビ産業、ゲーム産業、映画産業、マーベル、DC、ディズニーなどで共通の事象である
-
記事書いたやつがなんか面白いもん作れよ
-
リヴァイアスは今良リメイク化しても
見てて胃が痛くなるくらいのギスギスに現代の視聴者耐えられないと思う -
>>43
外人は自分で漫画書いてアニメにしないのかね?
それが一番稼げるのに -
昔のIPが強いのはどの業界も一緒。過去の強いIPがない韓国を反省した方がいい
「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告。プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/ -
違う違う
なろうなろうなろうで同じようなクソアニメばっかやってるからだろ -
ゲーム業界の方がヤバイやろ
-
年始にusj行ったけどやたらにじさんじのぬいぐるみ鞄とかにつけてる若い女いたぞ
やっぱり若い奴Vに流れてんだな、usjってアニメコラボが主なのに -
まあ若者向けにアニメ作っても爆死で
担当Pと監督のクビが飛ぶだけだからな
だから若者向けアニメなんか誰も作りたがらない -
アニメが世界的に人気なのが気に入らないからって工作活動すんなよw
-
>>58
続編したらいい
バイアの影響とかやべぇことになりそう逃げるために仕方ないが
そのために作られたのがバイア艦だしな狂って面白くなるぞ -
ア◯は搾取されるだけ
-
リヴァイアスはリメイク必要無いやろ、あれで完成しとるやん
絵的にも今見ても悪くない高クオリティだし
続きを作るってんならちょっと見たいけど -
>>1
デマです
アメリカのZ世代の44%がアニメを視聴
アメリカのZ世代全体の34%、推計1500万人が、自分のことをアニメオタクだと自認
ttps://dentsu-ho.com/articles/8687 -
出版社が売りたい現行作品がほぼ枯渇したから、中堅作でも奪い合い
そしてそこそこ売上の見込めるリメイクに走ってる
過去の書籍のアニメ化とか収益化しにくいから殆ど企画にもならない -
スクライドアフターやれ
泥臭い男のアニメが見たいんじゃ -
今季美少女アニメ不作すぎ
100カノともめリリしかない -
少子化問題を解決してくれないとアニメ氷河期時代にまた逆戻りやで
-
傍目には大コケしたかのように見えたうる星が
大成功だったようやしわからんもんや
多分5年後もリメイクは作られまくってると思う -
>>61
仕方がないだろ
いいのですか?面白くないですよ?大丈夫作れとGOサインは出てるw
仕事は楽になるしシナリオは簡単なものテンプレで良いってんだ指示があるんだ
お仕事だからしゃーない -
配信サイトの視聴者数で全然観られてないのバラされちゃったからな
-
言うておっさんも
リメイク望んでないやろ -
>>11
韓流見てるかsnsで延々とヘイトスピーチしてる -
>>77
ぬ〜べ〜はちょっと楽しみにしてる -
量産型なろうもリメイクも減らして欲しい
なろうはやる気の無い作品多過ぎのだし
リメイクは作品にリスペクト無かったり過去の劣化だったり
こういうのはもっと淘汰されるべき -
リメイクや続編だらけになると結局ハリウッド映画の凋落と同じになるだけなのにな
それで爆死しているから、本来は質的な部分を負っていた中規模の作品が製作されにくくなっている
クリント・イーストウッドの新作映画すら小規模な公開で即配信行き、日本ではダイレクトで配信という事態になっている -
だからなろうアニメが大きな一因だって
いい加減きずけよ
ラノベがおっさん向けになり若者離れと衰退で全く同じ事を言って再現された再現性のある話だと
いい加減きずけよ
>(´・ω・`)というか娯楽コンテンツ増えすぎて、アニメ見ない人も増えたからなぁ
>(´・ω・`)ゲームに忙しい、配信者ばかり見てる、だから話題になったアニメしか見られなくなった・・・悲しい
上の話題と関係するがアニメを見ない人ゲームに忙しい配信者ばかり他、今アニメを見てるおっさん以外を引き込む戦略じゃないと衰退するんだよ。
更にそこで新規IPの挑戦ができないとかがドン詰まり状態で、これもラノベが売り上げが見込めるとされたなろうだらけになって衰退したのと再現性がばっちりある。
そのなろうがアニメで暴れまくったんだから、1行目に原点回帰するが原因になり衰退もする当たり前だ。 -
>>74
リメイクにしてはそこそこ売れて配信ランキングにも入ってたからな
気に入らん奴が延々ネガキャンして回ってたけど
あれもリメイク続々作られる一助になったんやろな -
>>58
今さら見ておもしろいもんでもないだろあれは -
過去の記事を煮詰めた文章 もしかしてAI?
何処のどいつが書いたのか見てみると・・・
ハンギョレ新聞 ムン・ドンヨル|コンテンツ産業コラムニスト
K国記事の日本版やんけ
最後の絞めの一文が
>韓国も日本と同じ道を歩まざるをえないだろう。 -
売り豚おじさんヤフコメにワラワラw
-
ソースがハンギョレ新聞に釣られる奴多すぎw
-
>>77
まあ鬼太郎みたいな、毎回新規に作ってるみたいなやつ、
ああいうのは良いと思うよ -
>さらに大きな問題は新鮮さの枯渇だ。制作されてから数十年が経過した『スラムダンク』や『名探偵コナン』『ドラえもん』のような作品の興行が、喜ばしいながらも苦々しい理由だ。
進撃の巨人「俺は?」 呪術「俺は?」 鬼滅「俺は?」
フリーレン「俺は?」 ぼざろ「俺は?」 ブル―ロック「俺は?」
チェンソーマン「俺は?」 推しの子「俺は?」 ダンダダン「俺は?」
薬屋「俺は?」 STEINS;GATE「俺は?」 まどマギ「俺は?」
SAO「俺は?」 ラブライブ!「俺は?」 アイカツ「俺は?」
東京喰種「俺は?」 ワンパンマン「俺は?」 Re:ゼロ「俺は?」
ヒロアカ「俺は?」 かぐや様「俺は?」 ヴィンランドサガ「俺は?」 スパイファミリー「俺は?」 -
いやオッサンもリメイクは望んでないぞ
ネームバリューのある作品は企画が通りやすいとか
作品のオタクが大人になって権力持ったとかそんな理由だろ -
>>11
ワンピコナン -
>>89
やらおん欲張りセットやめろ -
逆張りグロしかないからな
-
ショートアニメ作ればいいじゃん
-
は、は、ハンギョレwww
-
クソみたいな内容やクオリティのアニメも多いからな。
あれを見ちゃったら、もうアニメはいいかってなってもおかしくない。 -
だよな。過去の一度もアニメ化されてない
隠れた名作とかのほうが
リメイクより見たいわ -
オッサン向けのリメイクとか異世界ものとかばっかなのも終わってるけど、
昔は集客要員だった女声優の人気もほとんどなくなったよな
正月のyoutubeのトップ画面に、かつてトップレベルで人気のあった女声優が着物姿で
アニメの番宣のライブ配信してたけど同接が数百だったわ
同じ時間帯で有名事務所所属のvtuberなんかは1万2万、人気のある個人勢ですら5千はいってたっつーのに -
世界で若者のアニメファンが増えまくってるから市場規模がどんどん増えてるのに「若者はショート動画好きだからアニメと断絶」って意味不明だわ
だったら「若者はショート動画好きだから韓国ドラマと断絶」という結論も出せるが -
>>2
らんまはうる星より売れないそうにないから失敗だろ -
リメイクとかニコ動でしか盛り上がらないだろ
-
国が衰退してるから仕方ない
-
>>72
もう女だらけ男だらけとか動物園には飽きたんだ
ヴァンドレッドみたいな男女和解から歴史が繰り返す男女対立で殺し合うようなものが
出てきたらいいかもね -
ジャンプ系新作ばかりやろが!リメイクなんて言うほど数もねえわ
リメイクだけでそのクールの半分は埋めるようになってから言えよ -
アニメイトでも新世代のジャンプは鬼滅と呪術以外グッズスペースは作られていない辺り今のジャンプはそういう人気は無いのかもな
平成世代の銀魂リボーン黒バスばかり引っ張り凧にされてる -
今よりリメイク増えたらもう卒業やな
過去知ってる奴とそうでない奴とで温度差激しいんよりメイクアニメって -
子どもがアニメ観る時間にアニメやってないし
-
>>12
再生回数に縋ったチェー牛とか推しンゴとか映画やったら聖お兄さん5億に及ばない大爆死しとるしなw -
>>97
待ってても誰もお金出さないだろうから
やるとしたら過去にアニメ化されてない名作を洗い出して
クラファンでアニメ制作費相当のお金を集めて
希望のアニメ会社と交渉する -
>>98
あの企画昔やっても今やっても同接は大して変わんねーよ -
>>100
バカだろ…権利で売れると話してる
売れてるの配信してる時点で権利買って金に変えてるの
つまらんのとか関係ないのだよ -
オッサンだけど面白いと思うリメイク物はあんまり無いわ
普通に新しい作品で作って欲しいわ -
アメリカで定期的にアニメを視聴する人は、若者ほど多く年を取るほど少ない
Z世代(1990年半ば~2000年代前半生まれ) 42%
ミレニアル世代(1980年代~1990年代半ば生まれ) 25%
X世代(1965年~1980年生まれ)12%
ベビーブーマー世代(1946年~1964生まれ)3%
ttps://www.polygon.com/c/2024/1/22/24034466/anime-viewer-survey-research -
Z世代は闇バイトで忙しいからアニメ興味ない
-
>>109
そしてアニメDies iraeが誕生したってわけ -
リメイクと長寿作以外のタイトルの結構な割合がなろう系なのはどうかと思うよ
…と言ったところで海外配信好調なんだろ?
そりゃ作るわなぁ
商売だもんなぁ -
>>112
お前のために作ってない
それが結論 -
>>34
高齢化社会が加速してるんだからジジババ人気が売れるのは妥当 -
>>118
違うってジジババは自分たちの趣味の作品楽しんでる
リメイクとかなろうの雑魚アニメ作ってるのは外人だよ…作らせてるかな -
今期録画するのもめんたりーリリーだけだわ(まだ見てない)
昔はかなりの数録画して大変だったのになー
アニメ見る時間は減ってその分昔あんまり興味無かったRPGやるようになったよ
延々レベル上げしてアイテムハントするのすげぇ楽しい -
>>113
漫画から~アニメに流れてるんだよ
だからアメコミがあーなった… -
>>120
たぶん1話切りするから、来週から今期録画ゼロになるぞよかったなw -
リメイクがコケまくりだからむしろおじさん観てないだろ
-
>これらの層が好むストーリーの形式も違う。Z世代の72%が多様な結末を望み、68%が自分の好みに合うコンテンツだけを消費する傾向を示す。一方、既成世代(旧世代。現在の社会の中核を担う世代も含む)の81%は今でも変わらず、伝統的なストーリーテリングを守っている。世代間の文化的断絶がいかに深いものかを示す大きな課題だ。
ここだけ異論がある
「多様な結末を望み」と「自分の好みに合うコンテンツだけを消費する」が矛盾する印象。多様な結末というのは自分の好み以外のコンテンツも存在するからだ
既成世代の「伝統的なストーリーテリング」にも違和感。伝統的なストーリーテリングには多様な結末がある。例えば映画だ。
件の既成世代の伝統的とは例えばアニメでハッピーエンドしか許さない、とかそういったアニメでの偏執さじゃないのか?
伝統的を包括的なストーリーテリングで話してるなら違和感だし、アニメでの既成世代の偏執的な話なら合点がいく。 -
>>113
データはネトウヨ -
>>122
最初から四作品でしかも完走しそうないから
薬屋とアンネームドメモリーにグリザイアに受付嬢
どれだけ消えていくやら追加があれば伏兵になるのだが…期待してない -
ネガポジアングラーみたいな爆発的な面白さはない隠れた名作らへんをもっと見てもらいたい
-
確かに質的には低下してると思うけど
量的には増える一方だ・・ -
著作権を出版社が持つアメリカ外国と著作者が持つ日本の違いだろwww
多数に二次創作させて一番面白いのを映画化みたいに編集が楽したいのと出版社が著作者を奴隷にしたいという邪悪な欲望、資本主義がまる見え。 -
>>123
別に俺等用じゃない外人用だし -
悲しい過去だらけじゃそりぁ…
-
高橋留美子は過大評価
-
ソース元がチョンてアンタ…
-
>>127
悪くないが良くもないという評価だったしな
メカウデよりマシだったが…結局は当たりはなかった -
>>113
この話で海外の話を持ち出すやつらは総じてアスペ
海外含めてならスラダンのヒットも例に入ってる
それ込み国内で凋落してる話 -
まず、大きな問題と言いながらなぜ映画興行に話しを絞るのか
-
ワタルはヒットするんやろうか
-
ぬーべーってぬーべーに女オタが食いつくかにかかってるよな
-
都合の良い極論だね
推しの子 マケイン ダンダダン 新しい人気作品が次々に登場
リメイク作品は初回だけ話題
Z世代のウケはわからないが
去年はリメイク作品でなく新作アニメが常に話題の中心だった -
幽白のリメイクをぴえろが作る予定だそう、まだ始まったばっかり
-
これも一種の変形的ホルホルと言える
日本ダセーからのオレスゲーでもホルホルはできるってことよ -
アニメと漫画はもうおしまいだよ
これからは配信とゲームの時代!
みんなそれらに時間と金を消費するのに忙しいんだからアニメ漫画はもう見られることはない -
正直おっさんでもこんな昔の死体引っ張り出して欲しくないと思うんだけど?
現代を生きてるんだから今の作品に会いたいよ
なんかそういうやつってオタくとかそういうのとはまた別だと思うぞ?
なんかイカれてる頭おかしいなにか -
衰退どころか売上は年々増加してるんだが
-
今のアニメ界なんて流行ってる物にしか飛びつかないイナゴ消費者だらけのクソみたいなシーンなんだから考えるだけ無駄
-
やっぱ20年後とかには中国産アニメに駆逐されてるのかな?
あっちのシナリオ自由度上がらない限りしばらく大丈夫な気もするけど… -
てか今の日本の子供ってすげえ少ないし
そんなのターゲットに漫画やアニメ作っても大爆死で
担当者のクビが飛ぶだけなんだが -
まず、おっさんがアニメ見るのヤメロ
-
いうほどリメイク多くないしなんだこの記事
-
>>144
売り上げの過半数がもう海外の分になってるからこのままいけばアニメは観光地みたいになる
観光地に外人ばっかりいる状況
アニメは輸出品になる
そうなると今アニメが好きなやつらも損をすることになる
外人向けのアニメを自分が見る状態になるからだ
それはなろうアニメの海外輸出ですでに起きてることでもあるがなろう以外でもさらに進むことになる
まあ先日も観光地が外人だらけになってるやらおんの記事があったしあれで疑似体験しとけばいいよ -
>>150
美少女動物園ものが減るのは嫌だなぁ
俺はもっと頭の悪いアニメが見たいんだ -
これを書いたムン・ドンヨル↓
ttps://www.opinionnews.co.kr/news/photo/202108/53736_40123_05.png
が典型的なキモオタおっさんというね -
なんでもかんでもなろう・異世界のせいにしてもなにも良くならないぞ
-
おっさんだけど古いアニメのリメイクなんて興味ねえぞ
-
まあもっとオリジナル新作アニメを見ようってことだな
メタリックルージュとかニンジャカムイとか見ようってことさ -
リメイクなんて見なくても昔のアニメそのまま見ればいい
-
リメイクなんてじじい共が叩き棒にして暴れるだけの害悪
-
リメイクは構わないけど完成された作品の劣化は望んでないんだ
過去のより出来悪かったら視聴者誰も残らんだろ -
隙あらば炎上させようって輩で溢れてる世の中なんだから過激な作品は中々予算付かないんだろ
-
>>144
アニメはオワコン
時代はvtuberとソシャゲ -
新作も昔のアニメのリメイクみたいなのばっかりだしな
-
>主要なアニメファンが40~50代のためリメイク作品ばかり作られてる
むしろ新規作で勝負に出るだけの余裕がないので、過去のヒット作に走ってるだけだと思うけど。
当然ターゲットは20~30代の過去のアニメ化を知らない世代。
ロートルファン相手に過去作リメイクすると、昔の方がよかったとか、そもそも知ってるから見ない層も一定数はあるわけで、リスキーな結果になる恐れがあるし、ロートルターゲットなら過去作のリメイクはせんだろ。 -
おっさんもアニメ見てないけどな。
自分のペースで楽しめる分まだゲームのほうが良い -
この俺、今年のぬ~べ~リメイク楽しみにしてます……
-
>>1
>ムン・ドンヨル|コンテンツ産業コラムニスト
統一K国ステマ教会員? -
韓国人がコメント欄でマトモな反論してるのに
お前らは反日記事を真に受けてるって大丈夫か?www -
>>165
安倍晋三を見習って統一教会には敬意を払えよ -
逆よ
金にもならんマーケット的に存在意味の無い世代なんて無視して正解
年寄りが自分達と違うって責める前に自分達が世間とずれてること自覚しろ -
いつの時代でも大体金の決定権を持つ40~50代のが好きだったものがリバイバルされる
-
>ムン・ドンヨル|コンテンツ産業コラムニスト
あっ(察し) -
折り畳みスマホ検討したけど折りあとがついたり使用可能期間短いそうだな
買うにはまだ早い -
小学館「高橋留美子は萌えの元祖」
↓
Z世代「これのどこが萌えやねん」
↓
らんま、うる星やつら大爆死 -
リメイクなんて60本以上あるアニメの数本しかないのに騒ぐようなことかw
-
一週間に一桁台しかアニメ放送してなかった時代じゃないんだよ
-
今日び見かけなくなった濃厚なキムチ汁と思ったらハンギョレて
反日国のなかでも親北左翼の反日紙やん
スラムダンクで止まってるのは記者やろ -
覇権は新作が持っていくのは上手くやってるなと思う
-
何言ってんだろ、日本のアニメくっそ儲かってるのに
あれか、単に日本のアニメ叩きたいだけかw -
アニメ見ない人が増えたってソースどこなんだろ。
リアタイはともかく配信絶好調やんけ。
どうもこのサイトは適当いって日本や日本人を叩きたくてしょうがないんだな。 -
凋落ねぇ・・・日本アニメ市場は3兆越して勢いに乗ってるのに
大体若い人が減ってるコンテンツはアニメに限らんだろ
>>176
覇権ってまさか円盤じゃないよな?w
配信に惨敗してるオワコンだぞあんなの
上がり目ないし -
>>179
海外売上が伸びたのであって国内はむしろちょい減ったんだが
そんな数字関連はちゃんと資料見てからしろ -
>>180
すまん上にするはずのレスズレた -
ちょっと意味不明すぎる。
アニメ市場は過去最高だし、今のアニメの中心は女子アニオタ。
鬼滅の刃があれだけ大ヒットして、呪術廻戦にあれだけ若者が夢中になったり、推しの子やスパイファミリーに子ども含めてハマったりしてるのに、「おじさんしか見ていなくて昔のリメイク作品しかない」という完璧な妄想前提でわけのわからないことほざいてるだけ。
2024だってハイキューの映画が興行収入100億突破したり、近年の新海作品のヒットとか全部無視してなにをいってるのか。 -
ダッサ🤪
-
事件解決型ロボットアニメのthe ビッグオーを別の形でリビルドしたら安定しておもしろいんじゃないかな?
2004年版鉄人28号みたいなシリーズ構成したら別の形で深い味わいになると思う -
「新規IPへの投資額」が10年前との比較なのに
「昔はよかった」って作品が80年代なのはおかしくないか?
80年代の新規IPへの投資額を出してみろよ -
アニメを知らない資金元相手に
おっさん視聴者ならリメイクに食いつきますよと
企画したとしか思えないからなあ
なろう乱立もそんな背景ありそう -
Z世代は20分ちょっとも落ち着いて集中することが出来ない
ガイジばかりって言っているようなものじゃないですか -
ゲームもおっさん過ヒデーからな
ペルソナ5なんかも「スカしたクソガキどもが偉そうに社会に反逆してんじゃねえぞ」みたいな意見結構見た
だから国内以上に海外で絶賛された -
>SNSで2次創作物に拡張されファンダム(作品のファンやファンたちによる世界)で再解釈される過程
おっさん世代からそうなだけ、むしろ今は多すぎて自分で考えることをやめてる -
視聴者がおっさんばかりなのは前からだよ。
むしろおかしくなったのは制作サイドだろ。
現役組のおっさんは別にリメイクなんて求めてない。
なんで制作サイドのおっさんやスポンサーがリメイクが当たるとか思ったのかホント謎 -
テコンVをリメイクして本物のロボットアニメはこれだと世界に知らしめてください
-
アニメはおっさんおばさんの趣味
鬼滅ですら40おばさんが大量だった -
韓国人は〇〇が劣っていると表現しないと自己評価したり改善を提案できない病気なの
論旨は韓国コンテンツ産業は若いファンを育てろ・投資しろというふわっふわな指南だけ
劇場アニメの景気に固執してるが実情は日本国内で未曽有のバブルにあるうえ
TVアニメは世界シェア急伸で視聴時間で韓流ドラマを超えてる実態がバレたじゃん -
ばっかりっていうほどリメイクの割合多いか?
母数考えろよ -
リメイクと続編を混同すんなと
-
漫画やラノベの有望な原作は殆ど使い切られてカスみたいのしか残ってないし、
ソシャゲやアイドルやバンド連動系は特典ありきでアニメ自体が評価されてる訳じゃないし、
オリジナルは99%負ける博打だし、
だったら過去の人気作のリメイクをってなるわな -
>中国は侮れん
>徹底的に日本の真似しとる
上っ面をなぞってるだけだから作画だけはいいけどつまらない -
リメイクしても旧作の方がいいんだよな・・・ので、リメイクしない方がええで
-
>>120
いい心がけだ
アニメなんかよりゲームのが楽しいぞ(ソシャゲは除く)
アニメと違ってゲームはリメイクも価値があるからな -
50本に1本リメイクがあるだけでリメイクばっかって言われるのかwww
-
どうしても凋落ってことにしたい意思は伝わった
-
>>6
パヨクそうやっていつも工作してるんだろうね(笑) -
若者のふりした知恵遅れのおっさんがおっさんアニメ見るの止めろと暴れるだけの地獄のようなスレ
-
そもそもさ金もない数も少ない若者向けのコンテンツなんか作っても
採算取れるわけないからな -
中はあるけど韓は無いだろうな。
あれだけ昔から日本アニメと関わり深いのに全く進歩しない。
アニメ好きな見込みある韓国人は見限って日本に来ちゃってるから、むしろ日本に来てるアニメーターたちだけで作ったら面白いものができるんじゃないかと。 -
中国韓国のアニメはひと昔の日本のアニメ作品パクりなぞっている奴ばかりだから手垢まみれの時代遅ればかり
だからいつまでも日本のアニメを越えられない -
ショート動画流行る理屈なら5分アニメがヒットするハズだが、現状5分アニメは全然ヒットしないから的外れ
-
ワイが楽しめないものを他人が楽しんでるのは許せないの精神
-
確かに漫画で面白い作品が無さ過ぎて、なろうとリメイクばかりになってるのヤバすぎ
韓国の作品はパクリのパクリやなろうのパクリって感じで、もっと深刻ではあるが -
>>179
配信は買い切りしか収益が入らんから低予算のゴミから全くクオリティが上がらんで -
実際は小学生一時よりアニメ見るようになってるのに
-
>ゲームなら韓国も中国も頑張ってるけどアニメだけはなかなか上手くいってないな
アニメはゲームや実写ほど金にならないんだろな、日本では人気だけど海外では所詮サブカルやし -
>>211
小学生はマイクラとYouTubeばっかだよ -
>>193
お前らネトウヨと同じじゃん、未曾有のバブルならインボイスぐらいで文句言うなよ -
>>177
くっそ儲かってるならインボイスぐらいで文句を言うな -
配信が〜で少し伸びたのは海外で日本はサブスク後進国なんだよな
-
中国くんは現状の政治体制が変わらない限り反体制もの作れないから、進撃の巨人みたいなのは絶対出てこない
-
アニメだけじゃないけど、人口が少ない若者より人口が多い氷河期をターゲットにした方がええんかね
-
>>74
うる星やつらは旧アニメも当時学生の時に見ていたオッサンだけど
うる星やつらリメイクをきっかけにXのアカウントを取って
公式Xで告知されるイベントに参加したり感想コメントをポストしたり
他の人のポストにリポストしてみたり
これが今のアニメの楽しみ方なのかと思いながら見ていた
そういうのに適応できない旧アニメ世代が旧アニメと較べて文句言ってるんだな
と思ってた
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
もめんたりーリリーだっけ
あれ若者好きそうじゃん
あれ与えとけば大丈夫っしょ