【悲報】Z世代漫画家「手塚治虫って誰ですか?」
一方で、水木しげるの作品の認知度は極めて高いのが印象的だ。『ゲゲゲの女房』が、2010年度上半期のNHK連続テレビ小説でドラマ化され、大ヒット。その年の「ユーキャン新語・流行語大賞」には「ゲゲゲの~」が選ばれた。そして、2023年にはアニメ映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が大ヒットし、若者のファンの獲得に成功している。
一方で、手塚作品はドラマ化などのメディアミックスは行われているものの、ヒットという意味では今ひとつといった印象は否めない。それが、手塚作品の認知度を下げている要因ではないかと考える。筆者は手塚作品のファンであるが、ストーリーが素晴らしいのは言うまでもなく、魅力的なキャラも多いのに生かし切れていないのを残念に思う。
そして何より、漫画やアニメを学んでいる学生が、手塚作品に触れていないのだという。そんな実態を伝えてくれたのが、大阪芸術大学の映像学科で特任准教授を務め、商業アニメーションを教えている金澤洪充(ひろみつ)氏である。「手塚作品に触れないのはもったいない」と感じているという金澤氏に、学生の現状、手塚作品に触れる意義について話を聞いた。
以下ソース
かつては文庫でカッパの三平とか出てたけど
水木しげるは自伝が一番面白かった
昭和史滅茶苦茶おもしれーぞ
「ああドラえもんの!で他に何か描いてるんです?というか原作あったんですね」
みたいな
藤子Fはまだコンスタントに作品が再販されてると思うけどな
ドラちゃんが入口になって短編とかに手が伸びてるらしいからそうはなりにくいと思う
これ酷いよな
石ノ森にも嫉妬して「神様が下界に降りてきて新人と同レベルで喧嘩する」なんて言われてた
石ノ森が上位いきそう
あれほど普遍性のある作品はまず無い
サルバトール・ダリを知ってるかってのと大差ない話
知ってるよそれくらい
時代は変わったな
おっさんにとってすら「小さい頃に死んだ有名人」で
今の世代にとっては「産まれた頃にはもう死んでた人」だからな
小説みたいに国語や社会科で文学史に触れるわけでもない
藤子Fみたいに現代まで続く子供向けアニメがあるわけでもない
リメイク何回かされてるけど全部滑ってる
もうロボットが夢や希望の象徴じゃないからな
そうかも
昭和の頃は宇宙とロボットに夢と希望が詰まってたからな
ドラえもんはギャグでもなく日常コメディ基調にしたのが正解だったんだろうね
ブラックジャックは普遍的な話だからそこそこ当たってるもんな
のらくろとかロボット三等兵とか
鬼太郎は非常に強力なキャラだし
ブラックジャックが残ったのも
BJとピノコのキャラ立ちのおかげだ
鳥山どころか尾田や吾峠あたりの遥かに下の格
鉄腕アトムはアメリカでめちゃくちゃ売れた定期
アメリカ市場を開拓した最初の日本アニメがアストロボーイなんだが
誰ですか?
マンガアニメの父くらいでええねん
あの統制の時代に
下駄はいてるよね
統制下の時代に家に何が有ったって?
アトムは1963年初回だぞ
ディズニーは映画館で見るもんだし
もう大分トキワ荘出身の漫画家も死んだ気がするが
まんが道と愛しりがトキワ荘伝説の伝承者役を果たしている
ストーリーは陳腐
キャラクターは深み皆無
面白いわけがないじゃん
オッサンの俺でもドラマばっか見せられたら飽きるわ
手塚漫画を読んだことがないってのなら解るが
(´・ω・`)手塚治虫の作品ってドラえもんみたいにずっと続いてる国民的アニメとかになってないからなぁ
(´・ω・`)知らない人が出てきても不思議ではないな
-
-
日本アニメの生みの親かな
-
チー牛死なねぇかな
-
氷河期以上しか興味ないから鉄腕アトムだのなんて
-
漫画を普段読まないような人が言うのはわかるけど
曲がりなりにも漫画家を志すなら読んでおけよ。
漫画の教科書みたいな人なんだから。 -
いうて今の世代でも普通に学校の図書館にブラックジャック置いてあると思うけど。
まぁいろんな作品に触れてない漫画家の作品って総じて薄っぺらいから
漫画家になれたとしても、Web掲載のなろうコミカライズが関の山だろうけど。 -
しかし、漫画家のくせに誰?はないな?
無知なんだな -
>手塚って世界じゃ売れなかったカスやろ
鳥山どころか尾田や吾峠あたりの遥かに下の格
またジャンプ信者のおっさんが暴れてるよ
お前はもう少年じゃないんだからジャンプから卒業しろ -
誰とか言う前に、
今の世代はGoogle検察で調べようとは思わないのか。 -
ユニコはケモナーの聖書。
-
一般人ならともかく漫画家がそれは無いわ
-
>>8
そもそも手塚治虫の時代は漫画が世界に進出してねぇから。
しててもかなりニッチなオタクが読んでただけ。
インターネットが普及してようやく海外にも認知され始めたんだし。 -
読んだことないは分かるが、知らないは盛りすぎやろ
特に今はネットに幾らでも情報転がってるから意図せんでも名前を目にする機会はクソ多いやろ -
>>5
手塚治虫賞を取っていて読んだことがない受賞者も普通にいそうではある
もうそんな時代なんだろう -
長嶋茂雄を知らなくてもいいし
美空ひばりを知らなくてもいいと思うが
漫画家ならさすがに手塚治虫くらいは知っておけよ
自分の仕事に関係するもんなんだしさ
映画で食っていきたいですけど黒澤明の映画は見たことありません
ってくらいの話じゃないかこれ -
>>5
そんなのただの自己満でしかない -
>>12
だったらライオンキングなんて産まれてねえよ -
漫画の歴史が浅くてリアルな絵を描かなくて良かった時代だから大量生産して先駆者になったけど今更読む必要はない
全部パクられて再生産されてるから -
俺ら世代からすると手塚治虫は鉄腕アトムの一発屋のイメージしかないよ
-
興味があろうがなかろうが
どんなものか知るために過去の作品読むぐらいはしろよとは思う。
自分の好きなものだけ読んで漫画書くと、所謂「◯◯病」にかかった漫画家になるぞ。
今ならタツキ病とかな。 -
キャラが萌えないから眼中にもないわ
-
アトム関連は今でも新作あるじゃん
見たことないけど -
>>16
勉強を自己満と思うならそれまでだけどそれでいいと思うならそれでいいんじゃね -
朝、木、明、、、代、
、市、mm.,.議転、!、落、ら?ろ死!!、事、、件、東村山市、、議、ら!会、、、、?、ら議員の朝木..
明..代.....が.西.!!武鉄道東村山駅の創価学担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だ -
アトムしか知らんアホがなん度も書き込むな阿呆
-
手塚治虫知らないくらいだ
赤塚不二夫、え、誰?
藤子・F・不二雄 え、誰?
水木しげる え、誰?
とかになってそう。 -
芥川賞を取って芥川の本を読んだことはない。アホか
直木賞を取って直木の本を読んだことはない。しゃーない
直木三十五「げせぬ」 -
なんか思いついたアイディアっていうのが大体先にやられているって感じなんだよな
斬新だと思っていたはずのアイディアは大体すでに他人にやられていてどこに向かっても孫悟空の釈迦の手のひらみたいに「それは手塚治虫が40年前やってる」って感じになる -
Zでまとめんな
ブラックジャックめっちゃ詳しいぞ -
まあ知らないのもいるだろ
この記事の通り読んでないのはもったいないのは確か -
昭和平成生まれが当たり前だと思ってるだけwってのと、ただ自分が無知なだけってのをごっちゃにしてる奴が多すぎ
-
>>18
なおのこと原典知っておかないと恥かくだけだぞ
読者に指摘されるのが一番恥だ -
MAPPAで割と最近どろろがアニメ化してたじゃん
俺は好きだったぞあれ -
ドラゴンボールは定期的にアニメ化されてるけど原作は1984年開始だから40年前の物
お前らがジジイになるころには「鳥山明?誰っすか?」て言われるだろうな -
Zがみんな知らないなんてのは流石に盛りすぎ
ヤングブラックジャックやBJによろしくもあったし
普通に若い世代でも触れる機会はいくらでもある
ブッダとかは若い子が読んでも普通に面白い -
別にわざわざ知らない人に勧めてまで読ませるようなもんでもなかろう
源氏物語を今更すすめるか? -
>>23
手塚治虫の漫画を読むことが今売れるために必要な事なら自己満ではないかもね
本当に勉強になるならね -
ガキの頃の俺「ジャングル大帝ってライオンキングのパクリじゃんw」
-
>>19
ブラックジャックのほうが売れてるし有名だろ
火の鳥もあるし
個人的にはアドルフに告ぐとかグリンゴみたいな最晩年の作品も読んでほしい -
ブラックジャックならオリジナルストーリーでドラえもん化できそうだけど
-
>>32
漫画アプリで「◯◯と一緒」「◯◯のパクリ」と
コメントでボコボコにされるのが目に見えてるな -
2007年頃にやってたアトムのOPが好きだったわ
-
>>37
それは間違いなくなるんでただの消費者としてじゃなくプロになるための勉強をするつもりなら手塚作品を読むのは必須だな -
>>5
絵柄は古いけど
ストーリーや発想の幅は十分勉強になるレベルだよな
後続多くてそっちで読んだってなるのも多そうだけど -
石森先生は漫画そのものよりもヒーロー特撮ものの原案者って方がメジャーな気がする
-
>>36
プロの小説家になるつものなら教養として呼んでおかなきゃ話にならんぞ -
前期ATRIのエンドカードでアトムとコラボしてたな
-
>>43
手塚治虫じゃなきゃいけない理由は? -
>>1
女はホストクラブ、ジャッポスはソープランド
日本は腐敗しているな
中国は常に正義だ -
>>48
手塚だけなわけないだろ
古典は全部読んどけ -
過去の有名作品を読んでおくことは、被りを減らすためにも必要だと思うわ。
今ならそれこそXでバズり漫画を描こうとして
「モグリの医者が患者を救って去っていく漫画を描きました!」って出したら大恥かくぞ。 -
(実はワンピまともに読んだことが無い)
ここに書き込み及び読みに来るような人は
尾田栄一郎ってフルネームで書けないと
恥ずかしいのかな? -
手塚治虫なんてカビの生えた古文書読むよりぼざろやなろうアニメやウマ娘見た方が勉強になるよ
Z世代は感性を磨け -
今売れてる作家に聞いても手塚読まなくていいと答える奴はたぶん一人もいないよ
-
>>40
サザエさんなんかもそうだけど
原作の量じゃなくて継続したアニメ期間の差は大きいだろうな
完結した中編や短編が多いからドラえもんみたいに延々続く作品無かったのが痛いのか
アニメ関係に煙たがられて長期間関わるの避けられたのか -
おっさんの中のZ世代
-
>>53
孫引きの知識しかねーなこいつ
って編集に看破されてボツになるだけよ -
>>50
>>5が元だから手塚と言ってるんだが -
>>38
手塚プロの社長が偶にネタにしてるの笑うわ -
未だにBLEACHやガンダムSEEDではしゃいでるオッサンばっかやんネットなんて
-
朝、木、明、、、代、
、市、mm.,.議、転、!、落、ら?ろ死!!、事、、件、東村山市、、議、ら!会、、、、?、ら議員の朝木..
明..代.....が.西.!!武鉄道東村山駅の創価学担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だ -
>>36
読む読まないは別として、どんな話かは知っておくべき
教養のない漫画家はセリフの端々で読者に見抜かれる。
ここでも散々言われてるけど、「頭の悪い漫画家は頭のいいキャラを描けない」 -
>>54
はい主語でかすぎ -
>>51
今なら監修が付くんだろうけど
医師免許持ちが書きましたってのが大きそうだから
Xで素人が書いても笑われるところまですら行けない -
>>58
日本語ダメな人?
一視聴者だったら好きにすればいいけど
プロになるためなら古典は手塚に限らす一通り読んどかないとスタート地点にも立てないってんだよ -
毎年キッズ番組で名前が出る石森章太郎の勝ちなんかな
長い目で見れば
漫画はほとんど読まれてないけど -
教科書教科書言う割にはお前らだって鉄腕アトムとブラックジャックぐらいしか知らないやろ義務教育を履修してない奴ばっかだろ
-
消費者視点でスネ散らかしてるアホがいて話が噛み合わない
-
>>58
教科書なら各教科読むから
その一冊が手塚って話しでしょ?
別におかしくない様な -
>>63
なんだその小学生みたいなヤツ
ちょっと恥ずかしくて付き合いきれんわ
まあお前は漫画家を目指すわけでもないんだから好きにしな -
>>67
そんな一般読者レベルの読書量ではプロになるのは無理だな -
>>5
読んでおけ じゃなく手塚治虫の名前や作品を知る機会がまず無いんだよ
ネットの切り抜き画像でぎりブラックジャックを目にする事がある程度
手塚治虫はそもそもの取っ掛かりが無い -
>(´・ω・`)手塚治虫の作品ってドラえもんみたいにずっと続いてる国民的アニメとかになってないからなぁ
(´・ω・`)知らない人が出てきても不思議ではないな
読者側はわかるけど創作側が知らないは無知すぎるわ -
あや子ってのはエロいからって読んだことある
-
>>65
それはお前が手塚以外は古典じゃないという認識だからだろ
今漫画家を目指す奴にとってはジャンプ黄金世代の漫画ですら古典なんだよ。漫画を読むことが勉強にならないと言ってるわけじゃない -
ワイがオリハルコンを知ったのは「海のトリトン」やで
-
>>67
そりゃガンダムもだけどな -
火の鳥とか古いギャグだらけで読んでてキツイ
-
というか読めと言われて拒否る理由がわからない。
漫画読むことがそんなに負担になるなら漫画描くのやめちまえよ。
ここで反発してる奴らが漫画描いてるのか知らんけど。 -
>>70
草 -
一生ただの読者でしかない奴が手塚とか知らなーいって言ってる分には好きにすればって感じだけど
プロ目指してライバルを勝ち抜いていかなきゃいけないのにわざわざ自分の武器を一つ減らすってのは意味不明だな
読むのなんて別の難しいことでも何でもないし
特に今は絶版本でも電子があるしな -
>>80
ああ幼稚園レベルだったか -
>>16
有名漫画家やヒット作から学ぼうとせず自分本位の漫画しか描けないような新人は確かに自己満だな -
>>73
マンガの神みたいに言われてたけど実際はそのくらいの影響力しか無いって事だろ
そも現役時代も別に1強だった訳じゃないし -
妄想記事だろ
漫画家やイラストレーターやってる奴がネット見ないわけねーし
ネット見てたらブラックジャックの実写とかで話題になったので名前くらいは知ってるはずだもん
昔の漫画やアニメを観ろとは思わないけど名前も知らないは流石にありえねーわ -
手塚治虫読んだ結果が今のジャンプのウンコみたいな連載陣なら手塚漫画とか何の役にも立ってねーじゃん
SNSのバズらせ方リサーチした方がよっぽど良いわ -
>>82
幼稚園児には幼稚園レベルのレスで十分だろ -
>>75
こっちが思ってもいないし言ってもいないことを勝手なレッテル張りして批判するっていうのはお人形遊びすぎるな
お前がそれを古典と思うならそれも読めという話でしかない -
よくマンガ家はマンガ以外の小説や映画を見ろって言われてるし別に手塚治虫だからって読まなくて良いんじゃね?
-
>>67
漫画家を目指すなら読むべき教科書ってことだろ
漫画家志望と読者を一緒にするなよ -
>>87
おしゃぶりはずれてまちゅよー? -
漫画の表現方法を確立させた大先生を知らないとか漫画家失格だろう
-
>>89
漫画以外も見ろって言ってるだけで古典の勉強しなくていいって話じゃないわ
なんだその馬鹿なマスコミみたいな切り取り -
手塚作品は手塚没後のリメイクものでヒットしたりシリーズ化したのが少ないからかね?
(そういや、MWの映画の評判どうだったんだろ?)
漫画でのリメイクものとか手塚の絵柄からなかなか抜け出せない感じで難しそう -
インスタ6億のクリロナに誰って言われてた大谷(笑)
-
同時期に何冊も少年誌に連載してたけど、何故かジャンプに連載していたイメージが無いんや
-
昔の人だろ?もはやどうでもいい存在だよ
-
>>86
そうしろそうしろ
お前はそうしろ
そして一生底辺のままでいろ
他のまっとうに古典を勉強している奴が勝つだけだ -
アニメ業界底辺労働者が
儲からない構造にした元凶 -
今見ても面白くないだろうしな
ブラックジャックは作画良くしてアニメにしたら受けるかもしれない
鬼太郎の父親みたいな感じで -
>>97
アインシュタインが昔の人だから物理の世界に相対性理論はいらないって言ってるくらいの馬鹿 -
>>98
負け犬のお前が語る勝ちに何の説得力も無い -
別に知らんでも読まんでも良いだろ
他にもナンボでも参考になる漫画家は腐るほどいるし -
>>84
絵描いて飯食うのにプロ意識低くくね
そもそも今でも手塚賞、赤塚賞ってあるのに名前すら知らんとかどんだけ底辺漫画家だよ -
>>99
漫画の神様
アニメの貧乏神ってのは当時からよく言われていたな
宮崎駿が葬式の時の偉い愚痴ってた -
>>101
アインシュタインレベルじゃないだけやな -
今の中高の図書館には手塚作品って置いてないの?
自分らの頃には置いてたから割と読んでた人多かったが -
>>101
バカはお前
物理と漫画を同列で語るな -
手塚治虫ハラスメントだろ、コレ
老害きっしょい -
過去の漫画読むとか時間の無駄、やらおんしてる方が有意義だね
-
>>102
お前には勝ち負け関係ないもんな
一生何もしなければ勝ちも負けもない
ところでお前親が死んだら今の引きこもり生活どうやって維持するつもりなの? -
ただのZ世代なら分かるが漫画家で名前も知らないはやばいなw
-
>>108
日本語ダメな人かあ… -
>>76
原典でのオリハルコンは銅系金属、つまり実在するが伝説の金属でも何でもない
お前らの手元にも10円玉があるだろう、それがかつてギリシャ人が重宝してた“オリハルコン”だぞ -
小学校の図書の時間でブラックジャックとブッダ読まない奴いるんだ
-
無駄に神格化されてるけどZ世代にはそういうの通じんやろ
-
>>88
手塚作品を読むのは必須だなと書いておいてその逃げ方は草なんですわ -
ブラックジャックがわりと最近アニメになってたような
あとプルートだったかがネトフリでアニメになってた
手塚作品は名作多いと思うけど、今の若者にそれを伝えるのは難しいな
本来手塚プロダクションにやってほしい仕事なんけど -
>>112
それって現代に残ってる影響力が少ない手塚治虫の問題なんじゃね? -
そういや手塚キャラで今でも使われてるのってあんま無いな・・・
西武のレオくらい? -
何もしないという理由づけに古典の巨匠まで持ち出すとはなあ
まあそれでいいなら何もしないでいいんじゃない
一生何も勝負も勉強もしないであれはいらないこっちがコスパ良いと唱えつつ
一度も何もしないで何一つ生み出せずに生きていきなよ -
>>113
馬鹿はすぐ逃げる -
>>96
でも、手塚賞は集英社主催 -
>>111
質問に答えて欲しければ100万円払え -
>>118
ブラックジャックは定期的に蘇るけど手塚治虫を知る導線がそれくらいしか無いのが現実だもんな
知らんのも無理は無い -
以下が無いんだが?
-
手塚治虫も知らない人間は生きてる価値がない
-
>>119
漫画家目指す奴が手塚賞知らんとかあり得ねぇんだわ -
>>10
それは初級者向け
ケモナー上級者なら「きりひと讃歌」 -
>>127
冗談抜きに若者の8割、下手したら9割くらいは消えそうw -
BJっぽい漫画を描いたZ「ドクターXしか知らないです」
-
>>128
ただの賞の名前でしか無いわな -
流行りものしか追いかけないやつはいいもの作れないし薄っぺらい
原点を知らないやつは○番煎じになりがち -
>>128
普通にあり得るだろ -
こいつら手塚漫画読んでないのにずいぶん偉そうだよな
メジャーだから見る価値ないとか思ってるとしたら大間違いだぞ -
>>127
すっげぇディストピアやん!
俺以外にも世の中のほとんどの人間が死んじゃう死んじゃう! -
>>130
消すべき
政府は何をしている -
>>135
火の鳥とブラックジャックとブッダは読んでるが
その上で別に知らんでも普通だなとしか思わん -
>>128
直木賞とかも誰?って感じだろ? -
>>123
確かに!
言われてみると、赤塚不二夫もあんまりジャンプのイメージ無いんだよな・・・ -
>>132
記事の内容的には名前だけで十分なんだわ
>>134
よくいる自称漫画家ならあり得るかもなww -
リボンの騎士面白かったけど同じテーマのベルばらがリメイクされちゃうからな
-
>>125
手塚作品は本人の希望とは裏腹にアニメに向いていないと思うわ
あのカリカチュア感とかコマのジャンプ感とかがアニメにすると消えてしまう
BJも生っぽくなると何か違うてなっちゃう -
シコれない絵に価値は無いと感じる
AI絵でも見てる方が有意義だろう -
作品数は日本一なんやないか?
-
>>144
エロ系なら手塚治虫はなかなか強いぞ
エログロやロリコン描いてるのが一番楽しそう -
>>144
今おまえはケモナーを敵に回した -
原稿料の上限が手塚治虫が貰ってた10万説
仮にそうだとしても他の名目で払ってそうではあるけど -
Z世代漫画家「手塚治虫って誰ですか?(ニチャア」
やらおん「手塚治虫って誰ですか?(ニチャア」 -
まあしゃーない
今となってはそんなに見る機会もなかろう
ヤングブラックジャックとかはスピンオフだが近年新しく作られてるか -
嘘松
-
>>143
ジャンピングとか観た?
youtubeにあるで -
手塚治虫の有名作品を一通り見たがスッキリ楽しく見れる漫画が一つもなかった
鉄腕アトムすらアニメ1話目から陰鬱
なんでこんな漫画がウケてるんだ -
藤子・F・不二雄←ドラえもんの作者
尾田栄一郎←ワンピースの作者
手塚治虫←・・・誰? -
藤子のドラえもんや水木の鬼太郎、石ノ森のライダーみたいに現代に続いてるものが無い
-
>>146
メルモちゃんのキャンディーがあれば、あんなことやこんなことが・・・ -
そりゃ知らんやろ
死んだのが半世紀近く昔や -
まあ世代だよな。過去の人は忘れ去られるものだ。
義務教育の教科書に載るぐらいの偉人でない限り。 -
ジャンプ読者「手塚国光ですか?」
-
長谷川町子のサザエさん、藤子のドラえもんは別格として 水木の鬼太郎、赤塚のおそ松さんもそこそこ若い人に認知されたのでは? 手塚作品もどろろ、ヤングブラックジャック、アトムビギニングとかはあったはずだけどなぁ…
-
ワザと集めてるんだろうけどコメントしてる連中自体が大差無い
同じZ世代だからだろうけど -
鬼太郎は妖怪として社会や善悪に幅広い解釈をするキャラクターになっているが
アトムはひたすら純潔さを前に押し出してる印象がある
それが結果としてアトムを普遍性のあるキャラクターでなくしてしまっているように見える -
実際、現代で定期的にコンテンツとして生産されてる手塚作品ってないしな
藤子はドラえもんがずっとやってるけど -
>>15
でもそんなおっさんもアメコミの作家は知らないだろ
MARVEL系もDC系もアダムスファミリーもピーナッツも誰が描いた漫画かすら知られてない
MARVELコミック原作者のスタンリーくらいは知ってるのかな -
>>160
一番最近のどろろですら5年前だしな
それもいうほど話題になってないし -
手塚は偉大だと思うけど、現代であえて見るって選択肢に入る作品を残せてないんよな
サイボーグ009がギリパチンコで生きてるくらいだろ -
>>163
長谷川町子のサザエさん
さくらももこのちびまる子ちゃん
臼井だっけ作者のなま知らないけどクレヨンしんちゃん
やなせたかしの熱血メルヘン 怪傑アンパンマン
まだ続くコンテンツあると強いよな -
>>166
さいぼー -
>>1
自分らの親がバカであることを自慢げに誇ってるゆとり教育の賜物 -
PLUTOはよくやったなぁとは思うが、それだけに手塚作品というより浦沢作品扱いになってしまったかも
-
>>166
サイボーグ009は仮面ライダーの石ノ森章太郎
集団ヒーローものの元祖とも呼べる作品で同作者の秘密戦隊ゴレンジャーやジャッカー電撃隊の原型や -
>>170
むすこ -
>>170
手塚くんの息子が手塚の絵に寄せなくていいっていったからああなった -
読んだことはなくても名前は聞いたことあるくらいは欲しいよね
逆に知らない立場からすると読んでて当然みたいな感じも押し付けがましくて感じが良くないと思う
オレも仕事でこんな感じのことあったらもやもやするな -
流石に手塚知らないはあり得ないだろ
好きかとか尊敬してるかは別として -
仮面ライダー と スーパー戦隊を生み出した
石ノ森章太郎という御仁 -
古典ガイジが1人暴れてただけや
-
いちいち覇権とかに拘ってんのはチー豚
-
>>176
美少女仮面ポワトリンも -
若い漫画家は「手塚治虫を知らない俺スゲーwww」って自慢したいのかな?
-
Z世代というか単に物を知らない馬鹿だろ
-
さすがに逆張りが過ぎる
-
じじいのワイはマジンガーZ世代や
-
読んだら面白いんだよなぁ
-
歴史修正主義国家らしいなw
-
>>26
藤子不二雄はドラえもんが、石ノ森章太郎は仮面ライダーシリーズがそれぞれ現行コンテンツなので、下の世代にもそれ相応の認知度はあると思う -
本屋の奥に並んでいる古い漫画をお金出してまで読まないよな
手塚治虫すら読まれなくなり消えてゆく・・・
オタク知識も50年以上になると追いかけられないから
古い知識を知っている事が凄いのも終わりになるのだろう -
こうやってジャップランドの歴史は闇に葬り去られるのであったw
-
作品名を知ってるからといって作者名まで知ってるのはおじいちゃん世代だけやろ
-
手塚まで行くと古すぎる。
大友とか宮崎駿の漫画がいいんじゃない? -
>>187
そういう知識しか拠り所のない奴がZ世代に噛みついていくんだろうな -
Z世代が名前を知らない→わかる
Z世代の漫画家が読んだことない→わかる
Z世代の漫画家が名前を知らない→わからない
今は教科書にも載ってるんだから漫画家になるほど漫画に興味があるやつが知らないはないだろ -
リアタイで連載みていた世代は60代以上だろうから知らなくても仕方がない気が
-
>一方で、手塚作品はドラマ化などのメディアミックスは行われているものの、ヒットという意味では今ひとつといった印象は否めない。
アトムって1億部売れてるのに今ひとつ扱いされるのか… -
漫画家という才能があればOKだし、横のつながりも必要ない職業だから、漫画の偉人を見なきゃ漫画家になれないってわけじゃない。直感だけで書いてる天才肌は漫画家の名前をそんなに知らないとかありそうやな。
-
藤子Fはほぼ小学館の独占案件なのでまだ読まれてるけど
手塚はそういうわけじゃないからな
よくわからん出版社が豪華版だしたりしてるけど、おいそれと手を出せる金額じゃない
電子版は手塚プロがやってるが紙の本をスキャンしてまんま出してるお粗末なもの
泉下の手塚も泣いてるよ -
あと30年もしたら鳥山とか尾田も誰?ってなるんやろな。ならんか
-
>>190
その辺の「アニメ」ならともかく漫画を語ると、中々古参な気がするが・・・
ナウシカのオリジナルも40年前やぞ・・・ -
>>197
30は行けるやろ。ドラゴンボールは世代交代で続いてしまったし、尾田は新作書いてそうだし。 -
>>175
むしろ昔の大御所連中で一番知らん可能性があるのが手塚だと思うぞ -
>>193
連載中に生きてなくても馬琴の名前習っただろ
世代によって滝沢馬琴と曲亭馬琴と習う名前に違いはあっても -
>>197
尾田はワンピース終わったら普通に消えるだろうな
普遍的な作品じゃないし -
>>196
F先生双葉社とかでも漫画描いてたけどな -
読まなくてもいいけど知識として知っとけよって存在
-
>>202
尾田くんの短編知らんのか? -
低脳の話題はもう良いだろwwwwwwwwwwwwwwww
-
一般人ならともかく日本でマンガ描きを志して手塚治虫知らないなんてあるわけないだろ、原作でも作画でも両方通るわ
-
虫
-
>>122
アインシュタインはたとえ話だろ
歴史に名を残すレベルの人をどうでもいい存在扱いするのが無知蒙昧なんだわ -
漫画の神様だけどパチンコ化されないのを見ると人気は無い
-
>>3
チー牛はどのみち、女にありつけず子孫を残せないから
許してやれ😅 -
漫画表現の革命者としてはもちろん偉大なんだが、ドラゴンボールみたいな時代を超える傑作は無い
-
魔王様Rが特にゴミ過ぎて笑ったわ🤣
-
>>72
そんな落ちてくるもんしか拾えないクリエイターおらんでしょ -
>>129
だから聖書。 -
三つ目がとおるを読んだけど遊戯王のパクリだよな
-
毎週30分のテレビアニメも手塚治虫(の鉄腕アトム?)「発祥なんだっけ?
「毎週同じ時間帯に30分番組があるなんて普通じゃん。それのなにがスゴイの?」
って言われるようになることが、なんというか神様ってことじゃないかな。
神様が7日で世界を作って、それ以後に生まれた人類は天地創造以前の世界を想像すらできんもんよ。 -
ジャングル大帝レオって、ライオン・キングにそっくりなのよね。
-
先駆者であっても時代を越えるほどの力は無かった
悲しいけどそれだけよ -
あんた方が自由に表現できてる理由というか原因というか
そういう人だよ。
エロもグロもロリコンも規制しようとすると手塚治虫作品がひっかかってしまう。
それでも実行しようという度胸の政治家はまあいないだろうね。 -
顔がムツゴロウに似てる
-
別に知らなくてもいいと思うけどな
だいたい手塚を知らないとは何事だ!と言ってる人だって手塚漫画をリアタイで読んだわけではあるまい
後追いが威張っても仕方ないんだよ -
漫画の神様
現在では神様を超える人もいるだろうけど
神様にはなれない
そんな感じ -
>>220
まったくレベルで関係ないと思うぞ
そもそも手塚がエログロロリコンを描いてると知ってる議員がナンボいるかって -
手塚治虫作品はドラえもんとかドラゴンボールみたいな恒久コンテンツがない
ドラえもんやサザエさんどころかちびまる子もアニメ放送がずっと途切れない
ドラゴンボールはずっとゲームや玩具が途切れずに今でもバンダイの屋台骨。加えて世界的に人気がある -
漫画の神様って名前も昔のメディア戦略だろ
実際人気で言ってもそこまで特別じゃなかった -
どうだろうな
教養レベルでは知ってたほうがいいんじゃないか
ピアノ習うのにショパンやモーツァルトに触れないことはないだろうし、日本で漫画・アニメに関わるなら手塚治虫は古典レベルだと思う -
手塚も藤子も水木も読んだことあるが確かに石ノ森章太郎のマンガって読んだことないな
009あたり読んどけばいいのかな未完だけど -
92年生まれだけど教科書の中の偉人って感じでしかない
もう少し上の世代の人なら作品としても知ってるんだろうけど -
>>227
ピアノは知らんがショパンやモーツァルトは人気作家であってクラシック音楽の原点じゃないだろう
その理屈で言えば手塚治虫知らんでも何も問題ないぞ -
>>49
最新のジャッポスは、ソープも行かん
デリヘルやソープ行っても、本番の誘い方が分からんから、怖くて行けない -
平成切り替わったあたりで亡くなってるんだからそりゃわからんやろ
-
パヤオは 1700万部売ってる
漫画家でもあるんだよな -
>>232
30年以上前なんだよね
手塚は知っておいた方がいいとかいう人の中でもどれだけの人がリアルタイムで手塚漫画に触れたのやら -
>>234
ここ見るにちょうど神格化された辺りで知ったの多そう -
まぁ、ビートルズを知らないボカロPもいるだろうし
-
>>228
完結作品ならキカイダーとか。
仮面ライダーやイナズマンは「えっ、これで終わり?」てなるからお勧めしない。 -
知らん世代になってても別におかしくはないわな
手塚作品って見易い映画とかはあんま無いしなぁ -
学校の図書室にあったからなぁ
-
>>239
いまの学校は図書館にラノベとか置いてあるから子供は手塚とか読まんやろ -
Eテレの番組でやってたけど
娯楽としてディズニーのファンタジアを置いていた米軍艦が日本軍に拿捕されて戦時下で一部上映されたらしい
そんで手塚治虫はそれを見たと言っていた -
小学生の頃学校にブラックジャックとかあったから読んでたけど今はないのかな?
学校で漫画読めるし面白かったからラノベよりは読みやすいと思うけど -
やっぱりパヤオみたいな名作を残せたら記録として残るだろうけどアトムだけどちょっと弱いか
-
名前ぐらいは聞いたことあるだろうし、どの小中学校でもマンガは置かれるレベルなんだから、逆に知らない読んでないはヤバいやつですって晒してるようなもんでは
-
手塚漫画はストーリー重視だからドラえもんみたいにずっと続けることができないんだよ
アトムもジャングル大帝もリボンの騎士も起承転結があって完結するからな
しいていうならブラックジャックならずっと続けることができたかもしれんが、アニオリで続けるには内容的にハードルが高い -
「手塚治虫の漫画を読んだことがない」はありえるけど、「手塚治虫って誰ですか?」は話作ってるだろ、あるいは会話の流れで一瞬勘違いしたとか
話作ってまで今の若者は~いいたいおじさんの方が異常 -
>>226
手塚治虫が開発した表現を使うなという縛りをしたら4コマ漫画くらいしか残らないくらいの開拓者だから神様扱いなんだよ -
>>243
というより手塚作品はアニメ化に恵まれないのが最大の原因
なぜか手塚作品はアニメ化されると原作レイプされるというジンクスがあるからな
そのせいでちゃんと原作の面白さが再現されたアニメが皆無
わざわざ原作を手にとって読まないと面白さを理解してもらえない作家なんよ -
>>235
神格化されたのってだいぶ前やろ
そもそも生前から神格化されとったぞ -
>>194
それは原作の話
原作は売れてるがアニメはイマイチ売れてない
そもそも手塚作品はアニメ化されると原作レイプされるというジンクスがある
そのせいでアニメは原作の劣化版にしかならないので評価も人気も低い
中にはアニメだけ見て「手塚治虫って大したことないじゃん」と言い出す奴まで現れる始末
大したことないのは原作レイプされたアニメであって原作ではないんだが、原作を読まないとそのことに気付かないからハードル高い -
>手塚って世界じゃ売れなかったカスやろ
マンガの第一人者を知らないZ世代、、、 -
少なくともライオンズファンは知っとるやろ
-
ソース元の話を見るに一人二人の話じゃないみたいだし時代の移り変わりって事だな
-
ブッダとルドルフなら読んでもらえるとは思うが鉄腕アトムはねえわ、、
-
死んだレジェンド漫画家は大体遺族,特に娘が評判落とす傾向
-
なんで漫画ってアートスタイル・画風・キャラデザが古臭くても読めるんだろうな
アニメとは逆だ
ってかまあ漫画は早く読める事だけが優れてるが
タイパ!タイパ!チックチョックタイパ!タイパ!チックチョックタイパ!タイパ!チックチョックタイパ!タイパ!チックチョック -
手塚の最大の功績はストーリー漫画の基礎を作ったとこだからな
手塚がいなかったら今の漫画文化はない -
手塚漫画全集400巻やで
こち亀200巻もすごいけどな -
原作の面白さをちゃんと再現した上で絵柄だけ今風にアレンジしたアニメ作れば世界的にヒットしてまた知名度向上に繋がると思うんだけどなぁ
手塚アニメってなんで絵柄は昔のまま、話だけ原作レイプするパターンが多いんだ
どろろは最初は上手いこと現代風の絵柄に改変してイイ線行ってたけど、結局話がアニオリ多すぎた上に作画も途中で力尽きて作画崩壊し始めて中盤以降微妙になっちまったしなぁ -
吉成兄弟の兄か弟か忘れたけど、手塚キャラそのもので動かしてたな
-
>>257
というよりコマ割のルールを作ったこと
ストーリー漫画自体は手塚以前からあった
手塚以前と以降とで何が一番大きい変化かっつったら、コマに番号が振られなくなったこと
手塚がコマを読む順番を法則化してルール化したことで、番号を振られなくても読めるようになり、さらにそのルールの下で自由で大胆なコマ割をできるようになったことが革新的
手塚以前の漫画はスヌーピーや4コマ漫画のように、コマを直線的に読み進めるモノか、振られた番号の順番で読み進めるものしかなかった -
テニプリの部長やろ
-
アトムって1億部も売れたのか
それで何も残せてないのは手塚は無能か -
外人は永井豪アニメで育ったん多いぞ
-
現代でも通用しそうなのがブラックジャックくらいしか無いのがな
アトムじゃアンパンマンには成れんし火の鳥はエンタメ性が薄い
ヒーローものは普通に一線級じゃなかったし後は教養には良くてもテーマありき
エログロは現代じゃ強烈にコンプラやばい -
お前らだって源氏物語とか日本書紀とか見てねぇだろ?そういうことだ
-
まさに自身の無知を居直ることを正当化したい池沼ゴミクズまみれでほんと草
-
漫画版 仮面ライダーBlack
-
≫≫おっさんにとってすら「小さい頃に死んだ有名人」
は?
生きていられる時も知ってるが
NHKのインタビューで手描きで真円が描けなくなったら
引退するわって言ってたのが
印章に残ってるわ -
メトロポリス 映画
制作費 10億円 作画枚数 15万枚 -
>>266
1000年以上昔の物と一緒くたに語るバカ -
手塚治虫のマンガとかまともに読んだこと無いわ
ブラックジャックくらい
鉄腕アトムは幼少期に再放送で見た記憶がある程度 -
>>5
こいつみたいに自分の価値観を人に押し付けて説教するおっさんいるよな〜
好きにさせれりゃあいいのに
売れようが売れなかろうがお前には関係のないこと -
漫画家やアニメーター志望の若者が
マンガやアニメばっかり読んだり見たりしても一流にはなれないって記事が上がってたばかりだろ
クリエイター志望ならマンガアニメの古典なんてちょっと知識として知ってりゃ十分だよ
それより一流の映画や演劇を見たり、世界を旅したり、いろんな人生経験積む方がよほど大事 -
>>32
一読者が漫画家にそこまで求めてるの?
意識高い系なら求めてるだろうが、ウザいだけだから出しゃばんない方がいいぞw -
80年代オタクの間でも手塚治虫はもうすでに過去の人だったという認識が普通だったということは体験的に言っておく
アニメ的にいうとヤマトより前の人だからブームの本流ではなかった -
手塚治虫なんて読まなくてもいいから裸足のゲンは読め
あれにはこの国の闇が全部詰まっている -
手塚は病死する寸前まで連載3本抱えていたワーカーホリック
-
>>104
面白い作品描ければプロ意識(笑)なんかどうでもいい -
>>79
こいつみたいに自分の価値観を人に押し付けて説教するおっさんいるよな〜
好きにさせれりゃあいいのに
売れようが売れなかろうがお前には関係のないこと -
>>109
○○なら△△くらい読んでて当たり前〜ってのは人によって基準が違うから言い出したらキリないからな
読んでなかったら言ってる人間が不利益被るわけでもないし
説教したいだけの人間に使われちゃ鬱陶しいだけだからとっととハラスメントとして認めてほしいわ -
手塚治虫って誰?
↑
これ自体が嘘松記事
bjだけでなく、海のトリトン、マグマ大使、どろろ、リボンの騎士、火の鳥、三つ目が通る、不思議なメルモ、鉄腕アトム、とか思い出すだけでアニメ化実写化されたものがいくつも出てくる
嘘松記事じゃないとすれば、そんな手塚を知らない漫画家を記事で取り上げること自体がメディアの犯罪 -
>>121
こいつみたいに自分の価値観を人に押し付けて説教するおっさんいるよな〜
好きにさせれりゃあいいのに
売れようが売れなかろうがお前には関係のないこと -
まあ、なろう描くくらいなら知る必要のない名前だ
文字通り別世界の存在だよ -
藤子F不二雄って誰?
藤子不二雄Aって誰?
↑
これなら分かる
今のドラえもんのクレジットはどうなっているのだろうか
藤子不二雄のまま? -
>>283
批判するのも自由
なにも言われたくなきゃ隠れて過ごし、一生他人の目に触れないことだば -
ルードイッヒBの続きをAI手塚治虫に書いてほしい
-
小中高と図書室にブラックジャックあったから読みまくってたわ
-
>>282
おじいちゃん今は令和やで -
鳥獣人物戯画も全部読んだ人はそう多くない あんなに人気あるのに
-
手塚治虫を調べたら…
子供向け漫画作りました(ゴルゴ13、仮面ライダーに負けてすぐ売れなくなる)→自分専用のアニメ屋作りました(アトムしか売れない)→借金返すために、あしたのジョー作ったら社会現象になりました→手塚治虫のアニメ売れないから腹立ってアニメ屋潰しました→ブラックジャックがヒットして病死しました
そんな凄いか?(´・ω・`) -
図書室に必ず置いてあるんだけど今の小中学生は図書室なんかいかねーか
-
当時初めて手塚漫画を見た読者は絵が動いて見えると驚愕したらしいな
今では当たり前と言うか大前提のコマ割りで動きを表現する手法を最初にやったってのは間違いなく大偉業 -
>>291
めちゃすごいで~
MANGAに限れば手塚のパクリじゃないもんはほぼいない -
昨日、キアヌ・リーブスがドラゴンボールの話してたな
ワンパンマンは知らないらしい -
グロマネマネじゃ本物には勝てないなw
-
浦安鉄筋家族で見たわ
-
革新的だったが一般化してしまったシェイクスピアみたいなもの
ドラえもんは逆に、考えなくても話が面白いから子供の入門としていまでも現役って感じ -
ブッダと火の鳥ぐらいは図書館に常備してもいいと思う
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手塚よりおもしろいもんとか腐るほどあるだろう
手塚に影響された世代に影響された世代ってどんどんいいものが増えるし仕方ない -
漫画家と呼ばれる人はイッパイいるから中にはそういう人もいるんじゃないの?とおもうがいても1・2人くらいでしょ。
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またいつものZ世代かと 漫画家…なら知っとけよ Z世代が小学生ぐらいにブラックジャックやどろろやってたやん 嘘やん BS手塚治虫が漫画アニメは空気みたいなもん言ってた 水木しげるに嫉妬してブラックジャックやどろろ生まれたアトムだけの原作が受けない一発だったかもな 99年の俺らもアトム知らんし原作レイプもの見せられてもな無印のやれって思う
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ゆーてワイもおっさんやけど
手塚治虫は知ってるけど漫画は読んだことないな…
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訴訟公明党重鎮議員がソープラン
の業界団体から何度も献金受けてる件元?愛.人.が.告.発. ?エ?イ?ベ.ッ?ク.ス?執?行?役.員.が.「.キ.ャ?ク.ラ代1.3?0?0.万?円?」.を?会?と?取?引先.に.不?正.請?求. ?”?忠?犬.?ー.ルw