若者「AKIRAって何が面白いんですか? 絵は気持ち悪くて 話も意味不明ですよね?」反論あるか?
こういう評価だったよな
両方ともはじめからずっと評価されてたよ
その2010年代ってのはクソテレビ屋が擦り寄って来た頃合いってだけ
それな
今となってはカクカクやしな
うん。ギスギスしてた。
なんかすっきりしない終わり方
昔はこれが流行ってんだーみたいな感想
マンガはもっと長いから
話も納得するし満足度は高い
幻魔大戦以降のアニメってもう猫も杓子もオーラを出してたからね
両手を水平に上げたりしてさ
金田のバイクUターンは何度も何度も真似されたもんね
今の人は、もうどれがオリジナルかもわからんだろうね
あっという間に陳腐化してしまうのは宿命なんだろうね
センスがあるって思われるからオシャレツールとしてはヲタクの間でも便利だったよね
リアルに書かれた近未来だったからな。
だが今はもう答え合わせのタイミングに入ってる。
EVの登場だけが正解。
まあ好きだけどさ両方とも
映像はすごいけど納得感はゼロだったよ
意味分からんかった
原作はおもろい
同じ世紀末なのにアニメ化で差がつきすぎた
北斗の拳はもっとなんとかなったはず
ファンタジアは今でも見れるけどアトムとか見てらんないじゃん
作画が突き抜けてるやつが残りやすい
これはあるな
近い頃にあったウェイクアップガールズとラブライブを見た時とかすげえ思った
スチームボーイは?
ファザコンのハゲが気持ち悪いよ?
なんか見方によっては世界崩壊エンドに見えるんだけど
原作では米軍に再制圧されてたよね
東京五輪の中止だ中止はこれか~と話題になった場面見れた(´・ω・`)
声優も良かった
音楽をRADWIMPSがやってたら全く評価されてない
当時絵は革新的だったけどな
-
-
おっさんの人形遊び
-
シナリオはつまんねっすよ
あれは古いオタク特有の作画を褒めるタイプのヤツ -
今じゃありえんくらいぬるぬる動いてるな
-
面白さに理由求めるなよ……
自分の感じたままでいいんだよ
つまらないと思ったらそれが君の答えで
それは君にとって間違いじゃないんだからつまらないと思ったならそれを受け入れろよ
みんなが面白いと思ってるから正しいんじゃないんだよ、自分が感じたままを信じろよ
どうしてそう他人の意見に迎合したがるのかなあ -
見なくていいよ
-
もう始まってるからね
-
改めて見直すと金田がコナン並みに丈夫で笑える
もちろん未来少年の方ね
まあああ言うあからさまな強者男性は今の時代受け入れにくい部分があるのかも -
1stガンダムが絵柄が古臭すぎて見る気になれないのと似たような感じかな?
コレは作画だけは評価されてる感じ -
AKIRAってZ世代みたいな奴等だよ
-
個体差はあるとはいえ、Zは自分の意見がないな
Z世代にとってアキラはつまらないということさえ他人に承諾を求めようとする
なぜそれを自分の意見として言えないのか残念だ -
久々に戦闘シーンだけ切り抜いた動画見ても見入ったわ
今の派手に動かしまくってるだけで何やってるのか全然わからない自称作画すごいアニメとは違う -
大友と鳥山が漫画家に与えた影響は大きい
漫画って構図なんだよね -
>>5
簡単な事だよ
自分がないから他人に迎合することしかできない
みんなが褒めてるこれを俺も好き!だからみんなと一緒で気持ちいい
こう言う人にとってコンテンツは自分が気持ちよくなれるかなれないかだけの存在であって極端な話なんでも良いんだ -
個人の感想だから無視していい
-
映画だとミヤコ様の扱いが酷すぎよな
-
>>11
本当にZなのかなあという疑問がある
おっさんがZの振りしてるだけのような
今の若い子って凄いものは凄いと素直に認めるよ -
絵も内容も個人の好みじゃん
あんたの好きな作品だって誰かからしたら気持ち悪いし面白くないかもしれんだろ -
弱男きもい
死んで -
原作のほんの一部だから原作読むのがいい
ナウシカも -
銃夢>>>>攻殻機動隊>>アキラ
銃夢はダラダラ連載し過ぎだろ。 -
まぁこれは昔から言われていたことだし。
そもそもそんな万人受けするようなアニメじゃないしだからいいまである -
元々、作画好きの一部オタクがニチャァってする程度の作品でしょ
何故か長年持ちあげられてたけど。若者がやっと真っ当な評価し出しただけ -
話は意味不明ってより、理解できる頭がないだけでは
-
それにしてもああ言うの見ると80年代は未来に夢を持っていた時代なったとは思う
いまだに車がタイヤで走ってる未来とかあの頃想像してなかったもん -
経済的反映の負の側面、環境問題、モラルの低下、権力批判、暴力描写、荒れる若者、人権問題、科学文明の暴走、薬物問題、社会不安
と作品内で提示されるテーマも多い
それが物語の中にうまくまとまっている
もちろん、作画は細かくて、動きもぬるぬる -
昭和のアニメてほんとつまらんジジイが可哀想だわ
-
自身が合うか合わないか、好きか嫌いか。そんなもんだろ、エンタメなんて。
-
昭和アニメはOPEDさえ好評価だったらウケてた時代
中身までまともに見てるやつは少数派 いい加減が通る時代だからな -
頭のおかしいジジイ向けオカルトアニメ
-
話は普通につまらんよ映像が凄いのが評価されてるわけで
-
なろうが受け入れられない人が居るように別にAKIRAが受け入れられない人が居てもいいと思うよ
万人に受ける作品なんかこの世にひとつもないからね -
>>29
令和アニメ「ブリンバンバンwww しかのこのこのこwww」 -
>>21
最初のシリーズ以降は俺は考えない事にした -
>>29
今でもそうじゃない?
推しの子が人気だった要因の一つはYOASOBIのアイドルだし -
昔から話は評価されず大友絵だけだったからな
それがアニメ化しても話は評価されてなかった
評価されたのは当時のアニメーターだけw -
大友克洋は風刺の作家だと思うけどね
彼の他の作品を見てみなよ
大体、作品内で何かが風刺されている
ちょっと前に書いたバベルの塔も、あれも風刺だろ
風刺に興味がある人なんだよ
その意味ではワンピースで仁義なき戦いのキャラクターが海軍側にいるのもまた風刺なのかどうなのかw -
>>32
AKIRA自体、万人受けするアニメじゃないからね
大半の人はストーリーがわからない、絵が怖いって感想を持つよ
ただ、好きな人には相当刺激的なアニメ -
>>29
むしろ昭和アニメってOPEDは駄目でもいいってぐらい、いいのなくない?
今のがOP,EDに力入れていると思う
あたりはずれで言えばはずれ率がクソ高いのが昭和 -
ストーリーは簡潔に言うと政府の老人達が残したやらかしの尻ぬぐいを若者がするって話だよ
-
面白くないと思うのは勝手だけど
意味が分からないは、お前の頭のせいだよ -
正直面白くはないよ
-
大昔に作画頑張っただけのアニメ
話はうっすい
キャラデザがクソキモいからサブカルクソ野郎にもてはやされてるだけ -
馬鹿みたいな予算かけて高密度な絵がぬるぬる動ききまくるからや話目当てなら漫画の方や
-
まあ今のアニメとは別物だから今の人が見て何これ?と思うのは無理ない
そう言う人は原作通りのカット割で色と声ついた物を喜んで見ていれば良いんじゃないの -
>>44
アニメは結構話端折ってんだよな -
童夢のがおもろいよね
-
>>9
てかガンダムって作画ゴミ過ぎじゃない?
汚いしコンテが💩過ぎてビビるんやが -
>>44
話目当てでもピークは東京崩壊まででその後は正直合わなかった
あのデカい単行本は買ってはいたけど -
>>13
ゴボは別に与えてないよ -
こどおじの好きなアニメていつも馬鹿にされてない?
-
>>38
絵が怖いんじゃなくてキモいんよ -
リゼロより面白いわ
-
実際に内容が面白いって言ってる人を見たことないわ
オタクのオッサンですら「影響力がー」「作画がオーパーツ」こればっか -
見たらカランコロンとヒーハーしかインパクト無いアニメだった
作画は同時としては一級品だったのだろう -
大昔初見の時にはあれほどの超能力者にビームとバイクのヤンキーが勝てるわけないって思いながら見てたな
その前にはビーム装備の兵隊がやられていたし
主人公の金田も好ましいやつじゃないから死んでもかまわんし相討ちがいい終わり方だろうと予想しながら見てた
金田が無事で鉄雄だけ死ぬような終わりはガッカリした -
>>21
攻殻機動隊はこのオッサンじゃないだろw -
そもそもアメコミの超能力をキモイ糸目の日本人キャラでパクったコリアンアニメやで
-
鉄雄に最後まで寄り添い続けたのにレイプ未遂に最期は鉄雄の肉で潰されて死んだカオリって子可哀想すぎん?
-
なろう知障には向かないだろ 弱男だしw
人物の動きは今見てもこれ以下が山程あるわ -
>>59
まあ悲惨よね
個人的にはラストの圧殺よりそれ以前の顔ボコボコに腫れ上がったところが可哀想だった
鉄雄なんぞに着いて行かなきゃ良かったのにな -
どんだけネガキャンしようが一週間で400万再生近く視られたのは事実だしなぁ
-
理解する能力が無いだけ
こいつが面白いってもの上げさせてみろよ
ゴミが並ぶだけだから -
さんをつけろよデコスケ野郎
-
見る気がしないからなろう以下だな
-
>>62
せめて1000万再生くらいしなよw -
>>64
それ、やらハゲの前でも言える? -
原作ありきだしそうだよってしか言えんわ、作画と今でもあの時代の作品でここまで今でも未来感を感じられる所は凄い
-
元々アニメーションってすげえ!な映画であって感動とか面白さはない
でも数十年語り継がれるのはこういう一点突破タイプなのよね -
そもそもファンのジジイですらおもろいとは思ってへんで
-
>>66
他の映画の再生数知らんの? -
>>63
前にこういう記事が上がった時にはクラナドを挙げてる人がいたわ
なるほどなあとそう言うのが心地よい人ならそりゃAKIRAは合わんやろ -
アキラって一部のオタクが楽しむものであって
ジブリのアニメみたいに大衆に向けた娯楽作品ではないからなぁ -
>>69
オッサンのキモオタが観てるだけで語り継がれてはないよ
同じ奴が観てるだけ -
>>74
今も語ってんじゃんw -
音楽で言えばビートルズとかストーンズとか、映画で言えば2001とか時計仕掛けのオレンジとか、
古典作品として意味をなしてるんじゃない?
そして古典はみんなTシャツのプリント化されていてまさにファッション -
語り継がれるってジブリ作品みたいなやつだろw
アキラはキモオタが何千回とオナニーしてるだけ -
子どもの頃みたからつまらんかった。だからといって大人になった今見直そうとは思わない。そんなアニメの一つである。でも古いから何かには影響与えてるハズ。なので駄作ってほどでもないかもしれない。
-
オジサンオバサンと行間の読み方が全く違うしな
今の漫画無駄に長くなるのもわかる -
金田が典型的強者男性で鉄雄が力を持っただけのチー牛なんだから今のチー牛に受けるわけないだろ
上の方にも金田が生き残って鉄雄だけ死ぬのはおかしいなんて意見もあるがこれがチー牛なんだなあと納得したわ -
語り継がれてたら大友が爆死だらけで監督干されるとかなかっただろうな
-
今読むと漫画も流石に古さ感じるな
松本大洋は今読んでもそんな古臭く感じなかったけど -
チェンソーマンみたいなもんや
-
まあ作画オタクを名乗るなら必修科目
-
東京オリンピックの時にも無料公開されてたけど今回の方が話題になってるなAKIRA
-
マモーがゲスト出演
-
AKIRAは何回か地上波放送もしてるから昨今のしょうもないオタクアニメ映画より市民権は得てるんだわ
キモいグロいAKIRA>>>(国民が許容する壁)>>>地上波放送もできないしょうもないオタクアニメ映画
これが真実 -
公開当時から話が面白いとか言われてないよ
-
映画の作画持ち出さなくても記事の頭に貼られてる絵の上手さだけで有象無象が何言おうがどうでも良くなる
-
世界でも実際に絶賛されてて、ハリウッド化とかその他企画があったようで立ち消え?になってんのが気になるな。やれば売れると思うがなんでやらんのか
-
>>87
普通に爆死してるし大友も監督業干されてるよ -
お前らが今の価値観でどんなイチャモン付けようが
色んな作家に影響を与えたという事実は覆られなんやで -
後半は外注に出したらクオリティの低い作画が返ってきたけど時間がなくて完成度低いまま出してしまって不満だと監督言ってるね
当時から外国作画はクソだったんだ -
>>66
ショート動画じゃねーんだぞ -
公開当時から話が面白いとは言われてません
そもそも娯楽作じゃないしキモオタが褒めてるだけ -
>>91
いくつだと思ってんだよw -
>>89
どうでもよくないからイキってるんだろw
アホ過ぎ -
ネオ東京にワクワクしないならもう駄目だろ
-
>>92
?面白くないってだけよ
そもそも当時から内容はゴミって言われてたわ -
>>93
完成品も作者が出来にあんま納得してなくて自費で1億ぐらい投じて修正版作ったんだよな確か -
萌えアニメ見てる奴等が硬派アニメを「キモヲタ」呼ばわりし、硬派アニメ見てる奴等も負けじと「アキバオタク」と罵る
つまりどんなジャンルだろうとアニメを見る事自体はオタクではなく、オタクがオタクと呼ばれる原因は趣味どうこう以前にソイツ自身にあると
お前ら両者勢力の言い分をどっちも鵜呑みにしたらそういう事なんだろ? -
>>93
寧ろ本当はクオリティ高い最初の原画が韓国のアニメーターで後半が日本人だったりする -
>AKIRA エヴァが持ち上げられたのは2010年以降では
AKIRAは当時「絵と音楽は凄い」って評価だった
エヴァはリアルタイムでオタクには超絶に支持されててそんなに時間も経たず一般知名度も上がってた
一番ファン層が厚くなったのは新劇場版がスタートしてからかもしれんが -
当時は凄かった
今は観る必要もない
昨今のゴシックホラーに興味湧いても
オトラント城奇譚読んで今更すげーってならんでしょ
それと同じようなもん -
>>101
硬派アニメってレイプするものなの? -
金田と鉄雄の壮大なケンカ。
と、周りでごちゃごちゃ動く人達。
これだけでワイは十分楽しめてるんだが。 -
AKIRAは絵だけは凄いってアニメだしね
本当に絵だけ -
>>105
ここでの「硬派アニメ」とは、非萌え絵だけを定義にしてる
実際の内容はオタク臭いだろとかどうとかは別問題として扱ってる -
>>50
ワンピースナルトハンターの作者に聞いて見ろよ、愛飢えw -
>>106
とどのつまりこれだよな
ごちゃごちゃややこしい設定あるけどそれらはあくまで舞台装置にすぎん -
アキラとナウシカは4部作くらいで完全版を出すべき
マジで原作が神すぎる -
>>108追記
「硬派アニメ=非萌え絵」と便宜上定義しないと、「萌えアニメにもストーリーが熱い(=硬派な)ものがある」という反論だらけになって議論が泥沼化するんだよね
まぁ「硬派アニメ」という呼び方に別にこだわる必要もないからいくらでも言い換えても良いけど -
>>109
愛飢えってaiueo七百さん(かの有名なイワマン)か? -
>>109
冨樫は伊藤潤二みやすのんきであってドラゴボではないよ
そもそもゴボって頭脳戦どころか内容とかバックボーンすらないプロレス漫画だし -
話自体は超分かりやすいやろw
ミジンコだかミトコンドリアが人間になって巨大な都市や集団を形成して新型爆弾だの
SOLみたいな超兵器を生み出したんだから元々ミジンコだのアメーバにそういう因子や力がある
生物にはまだまだそれ等を超える力があってもおかしくないって単純明快な話やん
始終全てを亡ぼす力は元々あって、それが発現したり制御出来るか否か?って前提で進んでるから -
そんなの見てたとかかなりの時間を無駄にしたな
-
実験体の中の最高齢だからとみんなから「すごいすごい」敬わられてたけど、読者からはちょっと未来が見える程度の無力な老人にしか見えなかった大祖母様が、
ラストのラストで人工衛星からの巨大ビーム(ソーラ・レイ)をESPで曲げてアキラにぶち当てるシーンはマジで鳥肌立った -
>>115
ミジンコはどうやって人間になったんだ?
その辺が分からない -
指導!指導!指導!指導!指導!
以上!
のとこ好き -
>>26
中国は偉大です
はるかに優れています -
>>115
分かるかどうかではなく話がつまらないのよ
当時から絵だけのアニメって言われてた -
さっきから当時当時ってコメ多いけどこのサイトもしかして思った以上にジジイだらけなんか?
-
今見ても何が凄いのか分からないから作品として監督として消えたんだと思う
-
>>121
オネアミスの翼と同じだな -
ディテールを見る作品だよな
緻密な近未来の美術とか、ヒューマニズムに走らない乾いた人物描写とか
いわゆるサイバーパンクなんでその世界に没入できるかどうか
ストーリーは平坦なので乗れないと退屈なのはそう -
>>121
まぁそれ言い出すと鬼滅もエヴァも話つまらんよ
全員がおっさんでも、面白い漫談とかなるほどなって小説があったりするが
美少女やアクションメカで埋め尽くして成立しとるだけやん
逆にそんな面白い話って邪魔だったり、履修が必要で受けないし売れない -
>>122
なにをいまさらw -
>>50
与えてるやろワンピースやナルトや幽白やら 情弱ボケZ世代が -
フラクタル級
-
Z世代がおじさんになって30年下の世代から
鬼滅の刃って何がおもろいの?絵もキモいし
と言われるようなもの
生まれた時から環境が違うので理解し合えるのは難しい
俺も年上世代に黒澤映画熱弁されるけどさっぱりだし -
今のアニメの表現の大元がアキラっていえばすごさがわかるんじゃね
-
>>131
アキラはアメコミのパクリな -
>>125
冗談言うなよ
金田がどんだけ鉄雄のこと思って行動してると思ってるんだ
あれをドライと見てしまうのでは本番をろくに見てないも同然だろう -
最初の暴走族との抗争部分が好きだからあれだけ2時間見たいわ
-
アジア人をアジア人っぽく書いてるから海外で受けたんだと思う
あと何考えてんのか分からん性格とか
謎の科学力とか
当の日本人が見たらなんだこのブサイクしょーもなってなる -
面白くないと感じる人もいるだろう、それはそれでいんじゃないの
万人が同じ評価をするわけではないし互いに関係もない
要はまあこういう事言うと怒り出す老人が多いから、単なる煽り目的でやってるだけ
私は面白いと思ってるが、あなたはつまらないと感じてる
私はつまらないと感じたが、あなたは面白いと思ってる、そういうこともある -
>>133
うん、俺の言いたいことが伝わる気がまったくしない -
あれだけ仰々しい前振りや、当時としてはテレビで放映前に特番をやったりしても
滑った感があんまりしなかったのは立派だと思うぞ
面白いかどうかは置いといて、かけた金の分のクオリティはしっかり出てるなぁと
というか職人が大勢半ば趣味で作ったので、あのレベルをもう一度作ってって言っても無理やろ
攻殻でもえげつない事になってるし CGとか目もあてられん -
反論はない
つまんないならそれでよし!おわり! -
>>131
俺AKIRA世代だけど若い世代にはふ〜ん、で?だと思うよ
なぜなら俺の上の世代のエンタメですごいと思ったものが無いから
思春期の補正が全てなんよ -
だいたい、こういう事聞いてくる手合いって真面目に話聞く気ないでしょ
何を説明したってあーだこーだと逆の意見出してくるだけだから時間の無駄、解散解散 -
あの世界割とコンスタントに人が死ぬのに暴走族の連中だけは頑丈すぎんか
金田とサシで勝負した奴とかあの速度でバイク転倒したらミンチになるだろ -
>>136
意見が分かれた場合、少数派は普通じゃないので異常者のキチガイです -
まぁ趣味と技術の世界だと思うね
観方により面白くなる作品だけどシナリオは別に面白みはないよ -
あの内容だの雰囲気で知名度が抜群だからなぁ
雰囲気的に似てると個人的に思うパプリカとかコアなファンは喜んでるけど
正直アキラと違って、単純に恰好いいとか凄い部分がないから
意識高い奇をてらってるけど、滑り倒してるなーって白けてしまう
この路線で、テンションが最後まで維持されてるってのはやっぱり凄いのよ -
>>142
と言うか金田が異様なまでに頑丈なんだ
あのなんとかなっちゃうあたりなろう主人公そのものだからなろうが好きな人とは相性良いはずなんだけどね -
>>142
鉄パイプで頭を殴られた奴とか爆発炎上した奴とかもいたなw
でも「7人が病院送り」としか言われてない
まあ開幕でいきなり主人公を殺人者にするわけにもいかんかったんだろう -
AKIRAって作画は確かに凄いけど、ここ10年のアニメ観て育った世代からしたら
もう古い印象しか無くなってきてるよな。それだけアニメーションの技術が
上がったことなんだけど当時観てた人との感動の差は大きいと思う -
女がブス
-
>>146
頑丈もだけど運もいいよな、主人公補正無ければ死んでるやろ -
>>148
パヤオが偉大過ぎて霞むんや… -
起承転結
どうなってんだ? -
いいからガルフォース宇宙章三部作見とけ
-
作画に関してはまあ良い悪いというより、唯一無二のものになってしまった
手描きアニメの熟練工達を
これだけの人数揃えられることが恐らくもう未来永劫ない -
>>148
どっかで聞いた話だとバイクのライトの残光を線で描いたのはこれ発祥らしい
本当か分からんけど -
作画だけ良くしても何の意味もないことを証明するための作品
-
>>152
起 てつお事故
承 てつお覚醒
転 てつお暴走
結 てつお消滅 -
>>148
アニメーションの技術って本当に上がったのかな
別に全部が全部そうだとは言わないが「原作通りのカット割とタイミングで進める」事に注力した今のアニメって本当に「アニメーション」なのかと疑問に感じる時もあるんだよ -
いまいち面白く感じなかったけど当時だとやっぱあのアニメーションが評価されてたんだろうか
-
面白いとかじゃないんだよね
かっこいいんだよ -
ナウシカあたりと比較してみれば分かるが
物語はゴミだよ、だらだらと続くだけ -
AKIRAって、なんていうかサイバーパンクな世界観が特徴的だったけど・・。ちなみにアニメはなんていうか話がスッキリしすぎてて単調な作りになってしまってたと思う。結果的にはふつーのアニメになっちゃってたね。エヴァの映画とかもそうだけど。
AKIRAは原作ではアキラは出てこなかったと思うんだよね。その辺曖昧なまま終わってた -
もうサブカルほぼ死んだし
若い人はあの空気感を評価する感性自体なさそう -
は? 普通に鉄雄と金田の関係性がエモいって初見の反応が多数あるんだが。
-
>>159
原作はもう少し過激なんだよ。鉄男とか何人も女の子をSOXするたびに薬飲ませて殺してたし、チンピラ集めて国みたいなのを作ってたし。アニメはなんていうか映画版ドラえもんみたいなかなりソフトな作りになってる -
鉄人28号
-
やっぱり絵柄で敬遠するよねぇ(しかも幻魔大戦のキャラデザであんまりいい印象無かった)
自分が観てみようかなと興味持ったのは、バイクのデザインとラジオでかかった劇中音楽から
上映からかなり経ってたけど、やっぱり評価されてるだけあるわと納得したわなぁ -
>>164
実際エモいからなあの2人の関係
ホモホモしいのではなくて本当に友情
金田に対して常にコンプレックスを持っていて力を手に入れたがその力が制御できなくなると金田に助けを求めるあたりとか本当にいい -
ケイの話ちゃんと聞いてないからわかんねぇんだよ、アキラってのはつまり人類の次の段階の概念
今の人類がアメーバとすればヒト種がアキラにあたるって牢屋ン中で金田と話してただろうが -
意味不明かあ、そおかあ
・・・なんだろう、この、凄く残念な気持ちは -
今の若い人ってエンタメで衝撃を受けるようなことあるの?
俺は思春期にBTTF、AKIRA、T2、ジュラシックパーク、エイリアン2
ゲームはファミコン→スーファミ→プレステ
ジャンプは全盛期 -
>>原作読んだ後に見たらずいぶん端折られてるんだな
映画の時点で単行本2巻までしか出てないしな
原作者が監督とは言えかなり見切り製作だからしゃーない -
謎の力で円形に地面とか壁が凹む描写の先駆けといえば凄さ伝わるんじゃね?
-
妖獣都市の方が遥かに面白い
-
公開当初は70ミリで上映されてたんだぜ。
-
疑問文作れば論破できてゴールみたいなクソガキとは関わるな
国を挙げて無視しろ -
面白いか面白くないかすら自分で判断できないのがZ世代の特徴
-
対立煽りの知恵遅れか?知能が低いから自分で処分してくれ
-
エヴァンより面白いの?
-
>>3
あれはマッドマックスのパクリだからな
バイクのシーンなんてほぼ流用だし
腕をひくシーン、中央線でのクラッシュシーン、道路上の障害物、クラッシュしてバイカーが回転するシーン、似たようなシーンがいっぱい出てくる
金田の有名なターンもマックスターンってのがある
マッドマックスの監督も気づいていて最新作のフュリオサで主人公を鉄雄のパロにしている -
アキラ幻魔大戦超人ロック、超人ロックはだれも語らない
-
人が壁に押し付けられて、凹む壁で超能力の力を表現とか大友克洋の発明だろ
バイクが止まるシーンも何度も真似されるくらいかっこいい
顔は気持ち悪いし女の子も可愛くないし話も適当だけど映像表現がすごい
劇場版マクロスもだけど、手描きのセル画で凄まじい労力が費やされてるから今では再現不可能なロストテクノロジー -
お前が思うならそうなんだろう
ただしお前の中だけではな
としか言えないな
見始めると見入る凄さはあるよやはり
この作画はオーパーツだ -
NEMO とか言う
企画時点では宮崎駿、高畑勲も参加してて
ナウシカ、もののけ姫のアイデアを生み出し
結局 魔女の宅急便と同じ頃 公開された 制作費 53億円のアニメ -
プレスコだからすげー面倒なことしてるって当時TVで特集してた
プレスコって結局あんま意味ないよね -
ヒッチコックと同じで映像表現の元祖
その表現が一般化しちゃうと感動も薄い
ヒッチコックは話も面白いけどな -
AKIRA
ARIA
AIKa -
>>186
革新的な映像だったとは思うが元祖は言いすぎじゃね
ヤマトもガンダムもマクロスもレイズナーもAKIRAより前に存在してたわけで -
幻魔大戦からのAKIRA やろサイキックソルジャー超能力者や他に何が必要なんや
超能力入門読んで超能力使えるよりまだリアリティあるやろ -
AKIRAの良さが分からん今時の若い奴は〜って言うならそいつは
のらくろ上等兵の良さも分かるんだろうな?
古いは一切言い訳にならないからな? -
どこに論があるんだw
-
初めから評価されてたってのは嘘だよ
興収悪かったしその年の映画誌のランキングでも30位以内にも入らなかった。
海外で話題になってから徐々に風向きが変わっていっただけ -
僕は、鉄雄
-
リテイク前の劇場版は作画おかしい部分ちょこちょこ有ったよな
200カットも直したんだぜ今のバージョン -
>>187
akiraのフォロワーアニメてたとえば何と何と何よ? -
AKIRAも火垂るの墓も未完成バージョン見れたのは最初の劇場公開で見た人間だけ
-
>>196
俺が見たバージョンは鉄雄が消滅したあたりで尻切れ終了やったなあ
一般にヒットしたかどうかは知らんが、そんなに映画見ない俺が
見に行ったくらいだからアニオタの間では注目作品だったのは確か -
>>192
そもそもこの時代のアニメ映画なんて扱い滅茶苦茶低いからね
ジブリだってまともに売れるようになったのは魔女宅辺りからで
それまでは赤字塗れだった、ジブリですらそんなレベルなのだから
他とかいわずもなが -
>>195
アニメは分からんけど漫画はめちゃくちゃ影響与えまくってたな
それこそドラゴンボールとか影響されまくり
当時は手塚治虫・ディズニー的な記号的表現か
リアル描写したいなら劇画タッチっていう2方向しかないような世界だったから
スッキリした漫画絵のままリアルさを追求するっていう手法自体が目から鱗って感じだった -
そもそも読んだ事ないんだけど
読んでる時点でオタだぞ -
>>199
おおもとにメビウスがあるし、アニメの話だしなあ。
「昔は斬新だったが、その表現が真似しつくされて陳腐化した」みたいなペラいコピペコメントしてるやつおって噴飯ものですな -
若い頃は全く面白く感じなかったが一昨日観たら面白かったな
受け手の側の変化で感じ方も変わるさ -
>>8
強者男性というより不良、チンピラだろ -
ただの世代
-
漫画アニメが飽和した中で育った今の若い子の方が純粋に金田と鉄雄の友情の話として受け取れるかもね
-
>>63
つか、それ以前に、スレの議論してる人達の年齢が見えてこない上に、ただ単に人気作だったから叩きたいだけで、下手すりゃアニメ・作品に興味そのものがない人たちが騒いでるだけな気がするなぁ。 -
原作も言うほど面白くない。
大友克洋が描いた漫画に期待はしない方がいいよ。 -
>>200
まとめでオタクだぞとかどうでもいいこと言ってんな。人の目気にして惨めに生きているやろなぁ🤣 -
そりゃダイジェストなんだから話自体はそれほどでもないが、とにかく作画を愛でるアニメだな
今のお綺麗なデザインに慣れた目には気持ち悪いかも知れないが -
ジジイ多すぎやろ
-
エヴァの話あるけど好評だったの途中までで最後普通に評価悪くて忘れられていったろ、ほんとに爆発的に売れたのパチンコ化してからだし(チェーン店がこぞって円盤仕入れたから
-
子供の頃から同じ感想だわw
-
原作読んだらわかるが、よく映画一本にしようと思ったなってくらいぶっこ抜いてる
しかも「再構築しました!」って言うか場面を抜いて切り貼りしてるから雰囲気でしか話はつかめない
ストーリーに文句言われて怒る方がニワカだと思うわ -
ラストの唐突なグロも意味わからん
なんか超能力を制御できなくなったのは分かるそうはならんやろって感じ
原作読めば分かるんか -
>>211
本放送の時点で普段アニメ見ない層もエヴァエヴァ言ってたし、深夜の再放送で更にブーストかかってからの旧劇だったが
パチンコはダメ押しみたいなもん -
これに限らず映画の名作とか見る時今の時代と比べて語る奴はアホ
-
最初のチンピラ同士の抗争が1番面白いという
幻魔大戦も冒頭のばあさんが町中踊ってるとこがピーク -
>>200
掲載誌はメジャー青年誌のヤンマガだったの知らんだろ -
>>171
T2の衝撃は凄かったわ
生まれた時からそういうものが溢れてる世代はある意味可哀想だな -
やら民の平均年齢って何歳なの?
-
んー、スチームボーイとか喜ぶのはこういうキッズかなwww
-
いまだに影響力は続いてるものな
アニメもオーパーツ化してきてる -
>>220
36年前のアニメらしいからアラフォー以上じゃない -
ガイジンが騒いでるだけだろ
そのガイジンみて日本スゲーってホルホルしとけばええんよ
わざわざ見るほどのもんでもない -
ガイジンてw
-
少なくともストーリーはアニメだけ
見てるとマジでワケがわからない -
分からなくていいからごちうさとか見とけよ
-
なんの反論もない
実際アニメの内容はノリで見るしかないし
ただ作画はやっぱり異常、あんな凄いの今も無いよ
オーパーツ -
何が面白いんですか?
これほど無駄な質問はない。それは自分が決めるもので他人に聞いても面白くはならんよ。
時間の無駄だから見ないほうがいいよ。 -
まぁ放送された時代考えたらリスペクトだろ
当時の超能力の表現考え出したパイオニア的評価もあるし
ただストーリーは暗くておもんないし鉄雄みたいな拗らせ陰キャがひたすらイキるのが不快で見てられん -
反論以前につまんないとかキモいと思うならそれがそいつの感想なんだからそれでいいでしょ
-
>もっというとアニメ映画の「幻魔大戦」も大友のデザインなのでかわいくなかった
あの映画って大友にキャラデザさせたから主人公の東丈が
原作漫画の石ノ森章太郎の絵とも
平井和正の原作小説の美形のイメージとも違うから原作ファンには不評だったw -
漫画の原作は面白いよ。しっかり完結しているし
-
ナウシカと同じだよ
漫画が完結する前にアニメ映画化しちゃった半端ものなのに、
やたら評価が高くなってしまって、漫画版を完全アニメ化することが
かえって困難になってしまった
どっちも漫画のほうが作品として一貫した思想に満ち、完成度も読後感も高い -
最近の奴らって自分で作品を解せないんだな。
-
AKIRAは昔から面白くはないよ
世界観だけいい雰囲気作品
一部の人達が持ち上げ過ぎただけ
著名作品でいうとマッドマックスとかが元ネタ
あっちの方が偉大 -
若者どこ?
-
マンガという完全版ありきではあると思う
-
作画と雰囲気だけのサブカルバカ映画
大勢が見る機会が無いから今まで評価がうやむやになってただけだな
というか今日日バイクも不良も無駄だからそもそも感情移入できんわな -
逆張りキッズ大好きゾ♥
-
岡田斗司夫もぼろ糞に叩いてたなアニメ映画。
原作のあの量を2時間弱に納めるのなんて不可能なんだよ
完全初見で一回みて話理解できないだろあれ -
>>239
逆だよ
今日日世界がAKIRAの世界に近づいてきてる -
AKIRAは今見たら作画いいだけの凡作だよ
つまらんとは言わんけど、持ち上げるほど面白いもんでもない -
なお原作勢も「AKIRAって結局なんなの?」という質問には答えられない模様
-
AKIRAって回想に出てたすげー能力持ちすぎて研究されつくされた挙句結局よく分からないままバラバラにされて冷凍保存されたあの少年じゃないの?
-
今となっては作画も枚数多いだけで効果的とも言えんしな
ただ歴史的に大きな通過点の意味があるので、
それまで軽視するのはいただけない -
銃夢は90年代から攻殻より好きだったけど、作者が遅筆なところをもってきて引き伸ばし展開がひどいので、もう数年追っていない。 でも、なろう漫画家で2~3人絵柄に影響が感じられる人がいる。
-
>>2
若い連中にこれ作らせようとしたら多分20分も作れん
それぐらい脳が劣化してる -
>原作読んだ後に見たらずいぶん端折られてるんだな
端折られてもいるがそこまで描かれてもいなかった -
歴史的な意義を知らないであろう若者が言いそうなセリフにすることでそれあなたの意見ですよねと言われずに済ませたい思惑
-
>>246
プレスコのせいで無駄に動いてるように見えちゃうよね
まあそれでも技術的には十分ハイレベルだけど -
>>245
映画版しか見てないけど普通それくらい理解できるよな
東京を超能力でぶっ壊したアキラが危険だし今は制御できる術がないからバラバラに瓶詰めして保留しようくらいは言葉で説明されてたしAKIRAって結局なんなのは本人の頭が悪過ぎる -
冒頭の米粒みたいなビル群が爆発で消えるカットで何も感じない人は見なくていい
-
昔から評価してたのは濃いめのオタクだけやったしな
つか陶芸とか芸術なんかと同じで突出してんのは濃い奴らしかわからんのよ
それの一般受けしそうな部分を抽出して薄めて一般人にわかりやすくしないと受けない -
アキラは擦られ過ぎてて今から見ても楽しみを見出せないだろうな
あれってアニメーションの時代背景含めての面白さだし前知識無しで見たって意味不明なグロアニメって印象しか残らないと思う -
>>245
それで合ってる
作中でアキラはスライスされた脳を保存されてるだけの存在 -
ジジイだけど当時から絵はすごいけどおもんないと思ってたし
今見ても変わらんわ -
今のジャンプのが奇形なデザインしとるけどな
-
テツオがなんでバケモンなったんか解らんかったわ
-
否定はできないけど、やっぱ金田のバイクとかカッコいいよな
-
あの研究が何を最終目的として行われていたかってのが明確に提示されないから難しいんだよな
-
>>257
これ これ話の内容褒めるとこある?って思ってたし思ってる -
>>248
これが理解できるなんて脳がものすごく高尚なんやなあ 理解できない普通の頭でよかったわ -
>>248
これが老害ってやつか
ジジイのコメ痛すぎ -
>>206
見たからこそ叩いてるよ -
金田バイクの止まり方めちゃくちゃパロディやられてる割に
あれが何かのパロになってるの知らん人の方が圧倒的に多い
若い奴は特に -
話はまだしも、映像はエンタメ作品として当時の最先端を走っていた
それゆえにただ単に今その作品をみても面白くはないだろう
こういう映像・こういうカットをのちのちみんなマネていったとかそういう芸術作品として楽しむもん
そういう知識がないと面白くはないだろう -
逆に雰囲気でなんとなく分かるって感想が出るの結構ハイレベルなんだけどなぁ
無能力者なのに普通に鉄雄と対峙するし卑屈さなんてまるで見せない金田の強キャラ感とか
すごい力手に入れたけどどこまでいっても迷子の子供みたいな鉄雄とかその関係性とか
普通に見れるシナリオだと思うんだけどね、最後はバッドエンドで終わるけども
金田みたいなキャラって今じゃ中々見れなくなったよね -
大友フォロワーで面白い奴多かったからな
それが無かったら俺も評価してない -
オレ、アラフィフだけど、今回の無料公開で初めて見た
なんか今頃になって見ると,シティーポップの背景アニメをずっと見続けているようで物語に入り込めなかった
なんとも不思議な感覚だったな -
絵柄とかの好みが出るのは理解できるけど
別にストーリーは意味不明ではないと思うが -
>>245
うん、ここで議論する必要もないほどに本編見ると誰でも分かる事なんだけどね
本気で分からない奴はちょっとヤバいと思う -
見たことない人は金田がAKIRAだと思ってる
-
AKIRA初見は「は?」って感じだった。
でも、原作何度も読んで何度もVHSで見て、「くっそ面白www」ってなったわ
今の時代にこんな分かりにくい話はあかんよね。
世界観と音楽にハマる。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ARIAは?