有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じるけど存在しない漫画の一コマbotはマジでその最たるものだと感じる
— ヤボシキイ/新橋セイジ (@shinpashi) November 18, 2024
「今のオタクって物語の消費じゃなくキャラ属性などのデータベースを消費している!」っていう本は23年前に東浩紀が書いています。「動物化するポストモダン」です。オタク、一生新参に苦言を呈している。 https://t.co/xS0sEI1xa4
— 橙⚡️ (@_0ranssi_) November 18, 2024
コンテンツが一般化して飽和している今、オタクは流行りにのってる人の一種でしかない。
2000年以前の僅かな情報で妄想を膨らませ、世間様に知られたら袋叩きに合うようなあの暗がりと熱狂の時代に帰ろう… https://t.co/ies24p2zb9— よるとり (@nuenzehn) November 19, 2024
前から物語を消費する層とデータベースだけを消費する層、なんなら見た目と雰囲気で消費する層みたいなのはそれぞれみんなずっといるんだよね
単に長文が読めない人がいるって話と繋がってるだけだと思う https://t.co/l18GxJwOGj— 遊藍 (@ainiasobu) November 19, 2024
ないよそんなの
-
-
フライパンおじいさん、フライパンおじいさん
-
-
脳みそが女化してるんだよ
昔は話の筋を大切にして不自然な流れは起きないようにって倫理的に物語を組み立ててた
今はこれがしたいあれがしたいが最優先になってるから周りの設定がボロボロ
感情的に作られた作品ほどつまらない物はない -
また有識者wwwwwwwwwwwwwwww
-
. /\___/\
/ / ヽ ::: \
l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < どこぞの馬の骨の素人を有識者に仕立て上げる。ま~た始まった
l ,;‐=‐ヽ .:::::l \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ -
昔からそうです
あなたの思考が変わっただけです -
有識者『今のやらおんってもはや”記事”ですらない一瞬の”対立煽り”だけを重視してるように感じる』
-
だって色々伏線張って状況を簡単に説明せず色々と
小難しい展開にして…そういうの今の若い人
必要としてないでしょ -
>>1
あとブルアカも -
毎日全クールのアニメを視聴してマウント取ってたオタクたちが
単純に破滅して
終わらないものを探してた連中がソシャゲやVにはまってサ終や引退を経て
製作会社で大体覇権わかるよねって気づいた連中が無気力になった今
当然やんな
もう現実に集中する以外心が救われる方法なんかないで -
>>1
なろう小説が正にソレだろ?
なろう小説の奔りは『ゼロ魔』の二次小説だと思ってる
主人公のサイトの代わりにその他の作品の有名キャラを召喚させて毎回、原作の1~3巻までの内容をキャラを変えて繰り返す
文字通り、すでに分かっているストーリー展開でキャラを変えてシチュエーションを楽しむ訳だ
そうなるともう、10年以上前からそういった楽しみ方をしていたわけだ -
>>9
アタマを使うのが駄目な馬鹿ばっかりだもんな🤣 -
設定を摂取する
-
-
そりゃあエヴァやFGOにはまって20年追いかけ続けた経過した連中がどうなったかみてるからなぁ
-
自分以外はみんな馬鹿で
自分だけ理解の深淵に達している
みたいなことSNSで堂々と言うのって
恥ずかしくないのかね -
昔は
アニメを見る→人生変わったわ!(錯覚)
今は
アニメを見る→30分画面をみてたわ!(また同じパターンか) -
そういう場面を切り取って使うこともあるってだけだろ
馬鹿に限っていちいち主語がデカいんだよな -
演出が上手いと買いたくなるんだよ
まぁ結局物語が優れている上での話やけど
作画がいくら優れていても演出が普通だと欲しくならないの
ちなみによくクソキモアンチがいう「何が言いたいのか」とか「なにがしたいのか」とかそういう糞みてえなもんは評価に一ミリも影響しないけど -
意味なんてない
かわいい女の子のかわいい日常見てるだけの
アニメが大正義なんだよなぁ -
>>17
へー
お前もそうじゃん😅 -
同じ声の声優に同じ展開同じ作者に同じ歌手同じ配信に同じ特典商法リメイクリメイクリメイク
すまん一生飽きない宣言撤回するわ -
ブルアカ
ほんま
覇権やな -
>>4
高齢オタクは人によるが若者は女(にわかブス共)の洗脳されてるから当然かとだからコンテンツも廃れやすい
こんなゴミ共が支配してるから好んでるシリーズモノ以外の漫画ラノベアニメは見ないし読まなくなったな
ソシャゲ以外のゲームだけが唯一の拠り所 -
>>22
え?
詳しく -
いかに自分が気持ち悪いことを世間にアピールできるかどうかのほうが大事
-
なろうがそれ
チー牛へ自己投影の主人公用意して異世界とスキルと~ってパクリの組み合わせ、組んだ庭でネットで聞いたこういうシチュエーションいいよなって意見を自分の作品と言い張るだけ
だからなろうはみんなテーマがブレてる -
アニメとゲームに人生救われましたおじさんが
別に救われてないから
つまり娯楽なんやで
じゃあ効率化やん
なんも変じゃねえし -
ラブコメみたらどれが勝ちヒロインか昔は分からんかったけど
もう五等分ですらわかるからな
売れるパターンが決まりきったんよ -
>>28
せやな。(´・ω・`) -
そういう一瞬の絵を見て欲しいがために映画を作ってるとかいう人がいなかったか
-
そもそも伏線とか複雑な物語は映画や短編小説に向いてると思う
毎週やってるアニメは伏線忘れる一気見前提でアニメ作れば変わると思うけど -
オタクの一般教養、みたいに基本的作品は観ていて当然と言われてた時代が異常だっただけだと思う
なんというか深さよりも幅重視な感じだった
好きなものを好きなように観て、好きなだけ深く掘ればいい -
データベース型消費するのは結構だけどデータベースの保守が目的化して公式をやたら攻撃する奴が邪魔
キャラの設定の整合性とか細かい伏線の回収に少しでも不備があると人道への罪ばりに騒ぐ奴 -
>>34
単なるアニメ等好きなら兎も角、オタクならそういうモノじゃね? -
-
自分の推しを汚されたと攻撃的になるオタクが減ったというか
実生活がやばくなって減ったと解釈してる
親衛隊しても仕方ねえ時代になったんやろな -
昔から視聴率取れないだけの売上覇権アニメ見てオタク自称してたのがほとんどだろ
-
どこの有識者やねん よくこれでインプ稼げるな
-
もうすぐ自分の人生とアニメの主人公のを重ねる時代は終わる
結局どんな奴も生きてりゃ60歳になるからな
一部の有識者?以外はただの養分やん -
>>16
FGOw何も知らないキッズは黙っとき -
23: 2024/11/24(日) 18:50:48.48 ID:f0XC2DMQ0
腐女子やオタクが好きそうな妄想設定を盛り込んだだけのキャラを作って
漫画”風”のそれっぽいコンテンツにしてるだけ。最近の人気漫画は大抵それ
このレス好きなので再掲 -
アニメやってたリゼロがまさにそんなやつ向けといった感じだったな
というよりもなろう界隈の弱男全体がそういうの求めてるからみんなそうなんだろうな -
今はオタクですらない人が一番多いだろ
-
そもそもオタクって今何してるの?ってぐらい流行りがよくわからない。今はダンダダンか?
-
やらおん分裂前後にレスしてた連中はどうなったんやろ
-
SNSの1コマ漫画はウケてるねぇ
ただ、そこから広がらない人も結構いるよなぁ -
お前ら見ているとそう思う
3ヶ月置きに記憶がリセットされてる -
>>44
そんなのなろうだけじゃないだろ、深夜アニメはほとんどそうだろ -
-
アニメと課金ゲーが俺の人生宣言してた連中がめっちゃ減ったことだけは認める
-
すぐカタルシスがーとか言い出す輩とかはそうかもな
場面場面で盛り上がれさえすれば気が済むんだからちょろいもんだろ
話の整合性とかそんな気にしてもしゃあないしな -
>>49
フリーレンとかガルクラの話題も減ったな -
お前らって長文すら読めないもんな
思考することさえ捨てたイナゴオタク
腐女子のこと何も言えんな -
対立煽りも何も
事実に近すぎて同意しかできねえ記事
娯楽は本当に娯楽でしかなかった
親は死ぬし自分は老ける
二次元に救われた話が消えてなくなった未来 -
>>47
今もお前の隣でコメ打っとるで -
元からでは
-
>>49
アニメ史に残っても結局ただの映像商品でしかないって3ヵ月おきに思うわ -
キャベツ作画ばかりこすられ続けているよアニメ版あけながストーリー自体も原作レイプってのちゃんと知ってる人は案外少ない
-
いや、もしそうなら推しの子あそこまで炎上しないでしょ
-
>>57
かなしいなぁ -
>>1
23年前から有識者というのは
物が分かってない馬鹿であるのが良く分かるw -
アニメは娯楽でしかなかったって
逆になんだと思ってたんだ -
消費して楽しむのはオタクじゃなくても誰でもできる
作って楽しむ一歩を踏み出すのを始めるのは難しい -
昔の教養あるオタクて今何してんだ?
-
>>46
セルラン煽りか同接煽りしてるよ -
有識者(頭やらおん)
↑
wwwwwwwwwwwww -
自分の物語と真剣に向き合えよチー牛
-
また「今のオタクは」っていう老害の叩きか
こういうの全部的外れなんだよなぁ -
>>64
10何年前なら
は?教養だが?人生だが?にわかやん
みたいなレスバが始まってた空気があったんやけど
答えは娯楽やで -
なんでオタクが高尚みたいな前提になってるんだよ
-
結局生きてりゃ全員おじおばになるから
もう二次元に救われるストーリーは無理やん
作者も声優も軒並み老けきったわ -
百年の孤独流行ってますよー
コロンビアのノーベル文学賞作家、ガルシア・マルケスが1967年に発表した世界的なベストセラー「百年の孤独」の文庫版が初めて刊行され、半世紀以上前の翻訳小説としては異例のヒットとなり話題を集めています。
ガルシア・マルケスの「百年の孤独」は、46の言語に翻訳された世界的なベストセラーで、日本でも1972年に単行本が出版されましたが、作家の没後10年となることし、初めて文庫化されました。 -
だって物語を理解するだけの知能なんて無いだろ
図星刺されるから>>70みたいにみっともなく吠えるしか無い -
昔のアニメーター&脚本家 『 見てください❗️❗️❗️ここで、二人の【愛してる】がすれ違ってるわけですな。これが伏線となり53話に繋がるわけです。全ての伏線が積み木のように積み重なり、62話のハッピーエンドにつながるわけですな。 』🤓
昔のオタク 『 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、伏線すげえええええええええええええええ ❗️❗️❗️❗️❗️』😃😄😄😁😁😄😁😄😄😁😄🥰😍😍🥰😍😍🥰😍🥰😍😍😍😍😍
アニメーター 『 母子🎵母子は死んでる🎵でも、なぜか母がバレリーナ🎵色を薄くエモエモにして、他人のガキに嘘つかれ抱きつかれ成仏🎵 』😎
今のオタク 『 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、なんかエモかった気がするううううううううう ❗️❗️❗️❗️❗️❗️』🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓 -
本スレ8は俺がSNSを辞めた理由ほぼまんまだな
俺オタクじゃないのか? -
オタクが頭が悪くなりバカで弱くなった証拠
-
-
別に楽しみ方はどんなんでもいいだろ
あかんのはこいつみたいに他人の楽しみ方に苦言を呈したり
自分の楽しみ方が一番だとかマウント取ったりすることやね -
>>80
ここやらおんやけど・・・ -
Vtuber観てると推しやエモさと言った一時の快楽とくに承認欲求
と依存性の高いものにオタクは移っている
物語や考察と言った難しい要素を排除してただ、可愛い、感動する
と言った単純な思考しかできなくなってる
幼稚で自分では何もできないのが今のオタクの実態 -
けものフレンズやウマムスメでキャラでキャッチでとっくにその流れ
なろうの物語感動しているんですか? -
ファスト映画ってヤツやな
-
>>75
根拠なしじゃん
だいたい23年前に東が言ってることなのに -
>>82
まどマギ同時視聴とか見てるとVも視聴者もめっちゃ考察しとるが? -
>>83
けいおんやらきすたは違ったとでも? -
>>86
まどマギとかいう考察する中身のないスッカスカなアニメ出すのやめろw -
ゆとり時代やししゃーない
-
今に限らず昔から、こういう場面良いよねって話題に出てたから。それがSNSのバズみたいに可視化されただけだと思う
-
オタクなんて昔もしょうもない存在だった
ベクトルが変わっただけ -
>>33
いやまあ毎週やる番組でそれやるのもやり方次第だと思うぞ
毎週放送のTVアニメは勿論うまくやればだけど、謎に対する引きを作れるから
一週間引きのまま飢えさせるってのはそれはそれでいい手法だと思うのよね -
>>90
というかSNSで共感を得るには「このシーン(静止画)尊い…!」
みたいな一コマで説明出来る奴の方が適してるんだよな
単純にネットバズ、みたいな所だけに絞って見ていくと情報はどんどん薄くなってく
新聞の見出しだけでやってるようなもんだからなぁ -
>>88
論点は「考察してるかしてないか」だろ -
今さら真面目に取り組んだところで
老害にマウント取られるだけだからな -
>>86
V「ここって○○ってことじゃない?(考察サイトで予習済み)」
V豚「すげー!きっとそうだよ、うんうん」←自分で考察した気になってる
が現状だぞ -
>>93
80年代のアニメ雑誌からしてそういう記事の作りだったけどね>このシーンエモい -
>>96
そういう流れは見たことないが誰のどの配信? -
>>76
こうしてみると昔も今もオタクって変わんねぇな
より馬鹿になったぐらいか -
>>96
そいつら全員wikiで答え見て知ってるよ
知った上でうんうんごっこしてんの -
物語じゃなくキャラ属性の消費
動物化するポストモダンが示唆したやつらは正しく物語がないキャラ属性だけのVへ行ったな
過去にオタクと呼ばれた事もあるそいつらは元来物語が存在するアニメにいるべきじゃなかった
本来いるべきキャラ属性だけを消費する所へ行けたんだ
だからもう二度とアニメには帰ってくるんじゃないぞ
二度とアニメから出ていけ -
>>101
示唆っつーか
「動物化するポストモダン」とか言うならゼロ年代にはすでにそうだったって論だろがあれは -
気付くの30年遅いやろ
寝てたんかコイツ -
映画もババアしか観てないから派遣じゃないしな
総売上爆死だしな -
ダンダダンとかまさにそんな感じだな
-
>>101
そんな事言うとアニメ文化廃れるぞ
全国のよい子ちびっ子だけでアニメ文化支えられると思ってんの? -
ワイの推し声優すでに4、50代
これで現実に復帰した感はある -
昔からある話や
ストーリーを重視するのか
ビジュアルを重視するのか
演出を重視するのか
声を重視するのか -
エロゲで泣きゲが流行ったあとに
文めんどくさもう絵だけみて抜けばよくね?ってなったのと同じ流れだと思ってる -
昔より今のほうがオタクはストーリー重視になってると感じるけどな
-
>>20
「演出」って言葉はジャップの詐欺用語だと思う
演出家の事、
作画の表現方法
ダンスやガンシーンのコレオグラフィ
話の組み立て
4つの意味があるのを1つに雑にまとめている -
昔からやろ
ガンダムなんてプラモ人気ありのアニメシリーズじゃんか -
>>100
ネッサポネトウヨやん
宗教やん -
物語の消費がわからんって教養って言うか
今までの勉強が足りないんでは。 -
>>9
伏線は極端な話なくてもいい
布石がしっかり丁寧になされていれば
それはさておき、
ちゃんとした物語はいつでもウェルカムだよ -
なに言ってんのかサッパリだな
オタクはオタクでナニも変わっちゃいねーよw
コイツが言ってんのはただアニメ見てる、ゲームしてるって上っ面だけのにわかオタの事だろ
生きてるセカイが違うんだからお前には見えてねえだけじゃねーか -
昔のよりも今の方がストーリー重視になってる気がするけどなぁ
-
ネトウヨはじめ、ネット上に知能の低い奴が溢れすぎてる
弱い犬や子供がギャーギャー喚くのと一緒で
知能が低い奴ほどギャーギャー喚くから多数派に見えるんよな
それをまた知能が低い奴が多数派だ!って洗脳されるから目も当てられない -
>>118
目も当てられないのはお前だよ
関係の無い独り言はチラ裏でやれw -
逆説的だけど、なろう系はまさに「物語」を消費するタイプのコンテンツなんよ
あれキャラクターはただの記号で、美少女なら、イケメンなら、ほぼ何だっていい
世界設定も見た目も殆ど同じ(むしろ奇を衒うと嫌がられる)
あれは何を楽しんでるかというと「異世界転生してチート能力で俺ツエーでハーレム」とか「悪役令嬢に転生したけど有能過ぎてイケメンにモテモテ」とか、そういう「物語」を楽しんでるのよ
そんなの物語と呼ばない?
いやいや、各地に伝わる童話や伝承なんてみんなそんなものだ
王子が姫を助けたり、英雄が悪者を倒したり、そういう話が大衆に好まれたから今も伝えられてるのよ -
お前らは流行ってるものに群がるだけの虫みたいなもんだし
中身なんてどうでもいいんだろ
覇権(笑)に群がるだけの虫 -
>>118
だれでもスマホで情報発信できるようになったからね
ずっと「手からから揚げ出せる能力を神が呉れるって言ったらどうする?」とか何十年も言ってるヤツが目立ってるだけ
こういうノイズに搔き消されてヲタクくんが目立たなくなっただけだよな -
>>120
キャラではないのは同意するけどそれは正にタイトルの「シチュエーション」じゃないか?物語の消費ではなく
物語の消費ではないから多様さもいらず矛盾やご都合も気にしない
物語という連続性よりも転生や追放やざまあ等々のシチュエーションを重視して消費するタイプ -
いるよね
他人事ずらしてめっちゃ真摯に語り出すやつ気持ちの悪いブ男 -
>>120
巨乳がゆれる瞬間、俺ツエエって瞬間を楽しんでるように思う -
昔も今もオナニーのネタになればそれだけで満足ですから
-
>>120
これには不同意
ガンダムを例に出すとこのMSが量産される前のプロトタイプがあったよね旧ザクみたいなってヲタクが世界観を広げられるのが考察系
突然急にボクの考えた最強ガンダムだーその名は「Zガンダム、変形もするぞ!」って何の関係なく現れるのがなろう系
ざっくり過ぎるけどこんな分け方だよ
どんなにガンダムガンダムって名前つけても1st以外売れない理由がここにある -
昔もたいして変わらねーよ
-
腐女子と乙女ゲームが合流したのがなろう
男もそこに合流した -
>>123
矛盾やご都合は関係ないぞ
そんなこと言い出したら戦争でも恋愛でもなんでも「シチュエーション」ってことになっちまうよ -
>>129
なろう系って元々男オタク発祥じゃね?
逆にそこに女オタクが乗っかった感じ
悪役令嬢云々は乙女ゲーから来たものだけど、あれも腐女子より夢女子の文化 -
>>129
こういうオタク文化は女発祥の文化とか言い出す奴何なんだろうな
女ゲーマーってそんなに多いんか?なら何故プロゲーマーは男ばっかなんだ
それとも男は文化も文明も無い何も築けない奴隷と言いたいのか? -
pixivとかXの漫画がシチュモノで人気爆発して商業もそれに乗っかってるのはあるにはある
まぁこの流れはどうしようもない -
ネトフリスプリガンとチェーンソーマン見て思ったがと主人公の初戦闘シーンとか、驚きからくるしびれる感覚になるべきシーンがずれてチープになっているのがなんともうーん
文芸は時間芸術だから時間操作でメリハリつけてほしい
時間操作しないとアクションがチープになりがちだよね -
>>130
ご都合は関係あるぞ
なろう界隈だけはなぜかご都合主義が尊ばれる。あらすじやタグでもわざわざ「ご都合主義」と示唆していてそういった小説がランキングによく乗っていた。こんなのはなろう以外の作品ではまずありえないこと。
なぜご都合主義が許されるどころか尊ばれるかは状況(この場合シチュエーション)のために整合性(この場合物語)がめちゃくちゃでもいいという向き。シチュエーション至上主義であるほどご都合主義も受け入れることになる。
果てはシチュエーションのためならキャラや物語にまつわる色々も犠牲にできる考えができあがる -
なにもかわってねえよ
-
>>135
矛盾やご都合ってのは「稚拙な物語」なだけであって
「物語ではない」ということではない -
むしろ制作者側の知能低下まである
-
上で挙げられている「ブログやツイッターに一日中張り付いて~」っていう文章の出展が分かる人いませんか?
-
圧倒的に供給量が増えたの一点につきるとおもうけどね
-
なんかぶん投げるのが流行ってるからな
考察なんてアホらしい
進撃が凄すぎたわ -
オタクには物語もくそもない同じ展開の再生産なろうアニメを永久に見せ続ける刑に処す
-
>>142
言うほど同じ展開ではないと思うけどな
熊ベアーと薬屋と本好きとオーバーロードが同じに見えるってんなら別だが -
一つの物語を作れるほどの才能は無いけど、一つのシチュエーションだけなら描ける程度の実力しかない三流漫画家が、SNSで1~数ページほどのピンポイントのシチュエーションの漫画を描いて、バズったら連載、みたいなのを繰り返した結果だな
-
>>143
設定や表現を変えてるだけで展開自体は同じだな -
>>117
いやそれはない -
>>141
アラレちゃん以降、漫画がどんどん馬鹿向けになっていったが、その流れを止めたのが進撃の巨人だった
でも結局進撃の巨人に続く漫画が現れなかったので馬鹿向け漫画の流れは止まらなかった
ちなみにここで言う流れとは流行のことであって、「馬鹿向けじゃない漫画もある!」は反論として的外れなのであらかじめ断っておく
ここ30年くらい、馬鹿向け漫画ではない漫画で流行したのは進撃の巨人くらいしかない
それ以外の馬鹿向けじゃない漫画は残念ながら流行しなかった -
昭和のオタクはインテリだった
そもそも娯楽が少なかったので選択肢が限られており、面白い本なら難しい本でも勉強しながらかじりついて読んだ
難しい本は嫌だなんて言ってたら面白い本なんて何も無くなるレベルだったからそうしてただけ
昭和末期以降は馬鹿向けの娯楽が増えたことで、わざわざ難しい本を読む必要が無くなった
何も勉強しなくても楽しめる娯楽が沢山出てきたからだ
ゲームにネットにSNSと、娯楽が増えれば増えるほどその傾向はどんどん加速していき、もはや娯楽に何の知識も技術も必要ない時代が訪れた
結果、オタクは馬鹿だらけになった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
けどFGOとアズレンは濃厚な物語だよね