11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww

スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww

hq720_20241123082617db9.jpg

1:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:44:58.08 ID:dRGx0nGe0
FF16 初週33万

FF7リバース 初週26万本

ドラクエ3HD-2D 初週82万本

あれ?

2:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:45:50.72 ID:R/T4eU/Y0
時代を反映したアレはどうなりましたか?

3:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:46:24.74 ID:el/ph47I0
スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」

4:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:47:18.81 ID:tBd9iq7C0
ちゃんと面白いコマンドなら今でもウケるって証明されちゃったね

5:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:49:19.98 ID:dRGx0nGe0
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」

FF16steam版 29万本

FF7リバース 売上非公開

メタファー:リファンタジオ 100万本突破

龍が如く8 100万本突破

オクトパストラベラー 200万本突破

オクトパストラベラー2 100万本突破

あれ?

6:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:53:36.45 ID:dRGx0nGe0
スクエニ執行役員:

『FF14』のインタビューでもよく話すのですが、僕自身はコマンド制RPGを否定したいわけではありません。
僕も初代『FF』からシリーズを遊んできている人間なので、コマンド制RPGにはコマンド制RPGのおもしろさがあるのは十分わかっています。

もちろん「コマンド制のバトルで『FF』のシナリオをゆっくり楽しみたい」という方々の気持ちもよくわかります。
ですが、若い人たちを中心にアクションゲームが全盛のいま、そこに刺さるものを作っていかないと
莫大な開発コストをかけた大作として、シリーズの維持が難しくなるのではないか、とも考えました。

219:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:02:56.29 ID:AbSiumex0
>>6
とんだピエロだったな
当然のスターレイルにはさぞ困惑したろう

7:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:53:39.96 ID:Ac5LB6mh0
気になるのが何を根拠にコマンド式は受けないと言っているかだな
そう言い切るからにはデータ取りでもしたのかね
なんか勝手な思い込みを言っているような気がしてならない

8:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:56:08.12 ID:kCv8xWtU0
スクエニって、ちゃんとマーケティングとかしてるのかな

9:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:57:28.38 ID:yfxUdoFp0
ノリノリでコマンドバトル廃止したのになぜ(T_T)

12:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:05:27.06 ID:eMMCjxVP0
時代はアクションだろうとスクエニがまともなアクションゲーム作れないからね

14:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:06:21.67 ID:dRGx0nGe0
スクエニ「オープンワールド!!超絶美麗グラフィック!!アクション!!」

ゴリゴリ売上落ちてませんか?

15:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:07:02.31 ID:OT2c0SYMM
FFとか戦闘は完全オートでいいと思うのよね。難易度ハードくらいからパーティー組む時に戦略性が生まれるくらいでいいと思うの。どうせムービー見るだけなんだし。

17:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:08:12.44 ID:bL+L3T4Y0
スクの勘違い暴走はもうグラフィック至上主義に始まり
アクション主義に続いて取り返しがつかない

20:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:11:18.95 ID:dRGx0nGe0
死ぬほど予算かけたFF16やリバースよりも、少なくともスタートダッシュでドラクエ3HD-2Dが売れてしまった模様

23:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:14:53.18 ID:wfg8RJgl0
PS2の時にいろんなメーカーからスタッフ引き抜いてアクション作らせて全部つまらなかったこと忘れてるよな
でまたDMCのスタッフ引き抜いて爆死

56:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:42:32.29 ID:IfTPkS7xd
>>23
なんでやブシドーブレード面白かったやろ!
なお一般受けは考えないものとする

24:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:15:20.12 ID:GtQ/NxlG0
FF16は300万行ったけどDQ32DHDはそれ超えられるの?
日本だけ売れた売れたじゃあかんねんで

26:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:16:07.00 ID:ngEmiw+80
ストーリー重視のJPRGにはコマンドの方がゲームスピード的に合ってるのよな

31:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:20:16.87 ID:1iFNwB4h0
パーティー戦闘とアクションは相性が悪いわ。プレイヤー空気か仲間役立たずになりやすい。つまり戦闘バランスが悪くなりやすい。

33:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:22:12.27 ID:eMMCjxVP0
そうだな、ソロならアクションが良いけど
パーティならコマンドだよね、そもそもリメイクだろうとゲームジャンル変えちゃいかんわ

34:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:23:20.85 ID:dRGx0nGe0
エルデンリングみたいな1000万クラスのゲームと比べてミリオン売れてもショボいとか言う奴がいるから、勘違いしてアクションRPGに夢見ちゃったんじゃねえの?その結果としてコマンドRPG好きな顧客を捨てて、半端なアクションを作って今のスクエニがある模様

36:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:24:52.28 ID:emOdHA8k0
一千万売れるゲーム作ろうなんて夢見てないで100万200万で満足すべきなんだよスクエニはその程度の会社でしか無いんだから

41:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:32:25.48 ID:dRGx0nGe0
>>36
実際その通りで、別にそれで良かったんだよ。新規に顧客を拡大する事になって躍起になった結果これまで積み重ねたファンに逃げられた。吉田みたいにコマンドRPGは古いとか言ったり、田畑みたいにオープンワールドに拘って、本来のFFのコマンドRPGが好きな層に対して何も制球しなかった

45:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:34:25.85 ID:eaXuCO6O0
改めてリバースが酷すぎる
せめて世界売上公表されてれば擁護する余地あるけどそれすらねーし

48:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:37:13.32 ID:dRGx0nGe0
FF7リバースがGOTYにノミネートされても国内では空気なのも、元々スクエニが好きだった層が離れた結果だと思ってる

57:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:43:44.86 ID:QQ7GYpzs0
別にアクションRPGでも良いんだけどさぁ
なんでFFのしかもナンバリングでやっちゃうんだよ
オリジナルの新作で出すか或いはFF外伝的な物として出しておけばこんなに叩かれることはなかったろうに

65:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:01:16.25 ID:Ny1r5bTB0
ドラクエはIP大事にしてる

149:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:32:53.50 ID:q1lpboRY0
>>65
外注という他社に作らせる手口が大事なのか

69:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:15:58.82 ID:Y1iV3Dgk0
ドラクエは300万本無理やろ

70:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:16:09.40 ID:GhC8yqY90
☓コマンドRPGがウケない
◯スクエニのコマンドRPGがウケない

73:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:21:36.26 ID:93wnlFzL0
FF16は公称300万出荷だけど株価を大きく下げ、社内体制見直し改革にまで発展した
公式声明は「期待外れ」

76:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:23:28.15 ID:LTVLBK8n0
おんなじアクションでもスクエニのアクションはふわふわやん
子供に大人気のマイクラ見てみろ
単純なモーションで殴ったり切ったり弓で攻撃
こういう地に足のついたアクションが受けてんの
シャカシャカビュンビュンとんで魔法ドーンはダセエんだよ

78:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:24:29.72 ID:Fp0uceRHM
>>76
プラチナゲームズ系のシャカシャカやるの嫌いだわ

88:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:40:34.60 ID:xeJIaH6s0
海外のランキング見るとほぼ全部アクションだからな…
ってか某海外産のコマンドゲームでもダッサ!ってメタ発言してたぐらい

105:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:28:46.64 ID:j5VvJ5H40
完全に死んだバカ↓

「3Dにしろ」
「頭身変えろ」
「ウィンドウ選択コマンドオワコン。アクションバトルだろ」
「ドットやめてポリゴンにしろ」

120:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:48:45.56 ID:fJTPyrAK0
FF16は単純につまらなかった
アクションがどうこうじゃない
RPGのキモである自由度、ユーザーが選べる選択肢が全く無かったからだ

121:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:49:36.39 ID:yS2pxXzZ0
どっちでもいいけど戦闘しか出来ないようなRPGが時代遅れなんじゃ
ストーリーに全振りなんていう発想になるのもそのせい
ダルいムービーやテキストが多くなるのはキャラを無理に立たせようとするからってのもあるか

122:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:49:56.95 ID:VkW1rfrH0
FF7リメイクもウソだね
初週売上は70.3万本のはず

なんでこんなすぐにばれるウソをつくんだろうね

125:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:56:11.01 ID:t1oUItYW0
>>122
ps://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202004/21197153.php
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ

143:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:22:57.79 ID:q1lpboRY0
>>1
FFとDQは違うものだから煽るのはいいけど別々でやれな

168:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:16:43.96 ID:U3M197EH0
コマンドRPGだから売れたじゃなくてドラクエだから売れてるだけだぞ
いまだにコマンドRPGが覇権ならケムコのRPGが覇権とってるわ

170:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:27:51.61 ID:D4qcoNYA0
>>168
残酷なこというなよ
まさかスクエニが作るアクションがつまらんから売れないみたいじゃん

171:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:28:42.63 ID:JBpEHvVc0
>>168
コマンドならどんなんでも売れるなんて言ってる人いるか?
システムで売上変わると思ってる吉田と全く同じ思考なのな
可哀想に

216:  名無しさん 2024/11/23(土) 07:59:52.48 ID:sBMP05Z40
2000万本級のエルデンリング、GTA5、
ホグワーツレガシーはアクションだし
その辺に追いつきたいわけだよ

そうしてアクションを作ったら
従来のコマンド式よりも完成度が低くなって
ファンも離れた悲しい結果なわけ

218:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:02:02.19 ID:9NrMh+Cg0
アクションにするのもアリだがよりによってDMCかよという失望感

220:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:06:05.22 ID:C+9+0J2Mr
アクションでは競合メーカーが多いからな
ニッチでないと目立たないんだよ


 
(´・ω・`)FFはそこまでだったのにドラクエがここまで売れたのってなぜなんだろうな

(´・ω・`)やっぱおっさんはアクション無理って人が多かったんかなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. スクエニ執行役員クビにしろよw

  2. PSに拘るからだろ

  3. オクトラⅡは面白かったな
    コマンドRPGはああいうので良いんだよ

  4. ドラクエは世界観は大事にしてるけどiPは粗製濫造されまくっててひどいやろ

  5. なんでスクエニってそれなり以上の大学出てる社員しかいないはずなのにこんな幼稚な分析力しかないの?

  6. コロコロチクチクするアクションも飽きてきたよ

  7. アクションアドベンチャーならウケると思うけど仲間ゾロゾロ連れた群像劇()では無理なんだよな
    無理して実装するとNPCが緊張感ない動きをやらかす
    TPSの場合はNPC使って時間かければ下手でもクリアできていいけど

  8. アクションゲーも一部の有名な奴しか売れてないしあんま変わらん気がする

  9. お願いがある
    もうちょい文字を大きくしてくやさい
    読めません

  10. ドラクエが特別面白いんじゃなくてFFが特別つまんなすぎる

  11. ぶっちゃけ吉田の言ってる事は正しいけど
    若者はスマホでしかゲームしないし、今更ソフト買ってんのはコマンドRPG大好きな年寄りしかいないってところを理解してなかったね

  12. アクションするなら新規IPにするべきだったな
    ドラクエffのメイン層は反射神経落ちたおっさんなんだからそりゃ売れないよクリアできないし

  13. 敵の攻撃を避けてブレイクゲージ溜めてブレイクしたら一斉攻撃して相手がキレたら避けに徹して〜って飽きた

  14. 家庭用ゲームがオワコンなんよ
    そこがわかってないやつが多い

  15. >>12
    新規IPは全部爆死してるから

  16. >>5
    それなり以上の大学は大学でも所詮は島国出身のジャップだから
    海外の大作洋ゲーを見て作った事も売れた実績もないくせに作れると思ってる天狗
    エリートだからバカみたいに金掛けても保身は保たれてるから焦りも無い

  17. FFはSwitch版ないのがでかいから何ともいえん
    ドラクエもPS5だけで出してたら同じぐらいな可能性ある

  18. デフォルメこそ
    可愛さの基礎

  19. >>11
    そのスマホでもコマンドRPGの崩壊スターレイルが大人気
    あれ?アクションバトルさん?

  20. ターン制だろうがアクションだろうがセンスと開発力無いと面白いもんは作れないよ

  21. >>17
    だからロックマン9みたいに昔風手抜きゲーでいいんだって俺ずっと思ってる

  22. >>17
    明らかにPS4スイッチから売上ガタ落ちだからなゲーム業界は
    ps3までは新規でも売れてた

  23. パッケの時代では無い&DQ3リメイクと単純比較はできないとはいえ、
    FF16とFF7リバースに関してはスクエニ社長が売上期待値以下だったと言ってしまったからな
    もうスクエニに期待してる奴なんて居ない
    上に居座ってるのからしてロクな人材居ないしな

  24. >>5
    勉強しかできない馬鹿だからじゃねw

  25. さっさとPS4で3作出さないからや

  26. >>20
    面白くても売れないから
    逆につまんなくても売れる

  27. ハゲのお目覚め

  28. FF7Rはアクションじゃねぇじゃん

  29. >>14
    ソシャゲもオワコン
    時代はSteam

  30. ドラクエ外注言う人いるけど、初代からずっと外注じゃないの?

  31. 今のゲームなんて全部面白いんだよ
    昔みたいにクソゲーでも売れた時代じゃないんや

  32. >>29
    スチームは無いな
    今の子パソコン持ってないから

  33. どんだけエニックスの顔に泥塗れば気が済むんやスクウェアの連中は

  34. ノスタルジー商売のおかげで有名になったのに自分の実力だと勘違いしたアイツか

  35. >>5
    この執行役員、専門卒じゃねw

  36. まあ専門卒が執行役員やるほどスクエニ社員ってカスしかいないってことなんだろうなw

  37. ゲームでグラフィック綺麗にするとむしろ操作が重くなってストレス
    あと開発費が多くなるのも微妙

  38. 老舗のたい焼き屋が「これからの時代はマリトッツォ!うぉぉぉおお!!」とか言って
    たい焼き辞めたからこうなった
    スクエニって言うか、アレ作った某幹部がやばいよな
    FF14だけ作っててください

  39. FF16は初週300万本だったけどなぜかそこは無視されるよね
    スクエニの今の姿勢だとDQ3の正式な本数は発表されなさそうだわ

  40. >>38
    たい焼きなんて大して美味くないし

  41. てかスクエニって挑戦しなくても
    ドラクエFFリメイクすればやってけんだよな

  42. >>39
    FFのネームバリューで売れただけでクソゲーだったからやろ

  43. >>40
    美味い鯛焼き食うたことないのな可哀想

  44. ダムハ3もFF15も女にシナリオ書かせてダメになったし、上が金勘定ばっかで人事やゲーム作成のセンスないんだろ

  45. バンナムやカプコンコーエーみたいにアクションや格ゲー作り続けてきたわけじゃないからな

  46. >>41
    むしろFFみたいな爆死のクソゲー作らせたら赤字になるだけなんだから、ドラクエだけ作ってりゃいいんだよ

  47. 外伝でいいから12進化させたのやらせろや

  48. >>42
    それドラクエにも言えるだろ…

  49. >>42
    DQ3もユーザースコア低くてDQのネームバリューで売れたクソゲーみたいなもんだよ

  50. 世間で流行ってるかどうかと
    自分達がそれを作れるかどうかは

  51. FF16みたいに初動300万本とかは無理だろうし国内パッケージ売上じゃ判断できんやろ

  52. >>46
    ドラクエやってるのがおっさんだけだからそのまま行くと潰れるよ

  53. >>39
    まぁ出荷本数とDL併せて300万とかイミフな集計だからなんとも言えない

  54. BG3の開発たぶんめちゃ笑うんだろうな

  55. >>39
    その300万本って数字も販売じゃなく「出荷」だし、前作である15は1000万本「出荷」でも赤字でDLCが頓挫&ディレクターの田端がクビにされたわけだからなぁ

    だからこそスクエニ自身が「FF16と7リバースは爆死でした」って発表したわけだし

  56. FFはもう14で終わらせたほうがいい

  57. >>49
    ポケモンもそうじゃね

  58. >>52
    FFみたいな、おっさんどころか誰にもウケないゴミゲー作ってたらもっと早く潰れるだろ

  59. 具なし焼きそば買えっつうの!

  60. 任天堂もカプコンもスクエニもIPと宣伝力で売れてるだけのゴミ会社だろ
    他のゲーム会社と内容はさして変わらんわ

  61. >なんでFFのしかもナンバリングでやっちゃうんだよ

    古臭い保守うんこ爺だな
    自分の大人用むーにーまんでも変えてろっつーのwwww

  62. ゲーマー視点だと理解できないけど
    アクションってだけで相当な人が脱落するしね
    最適なタイミングで複数のボタンを押し続ける、ってもう特殊能力なんだよ

  63. アホに限って出荷というワードにこだわるけどメーカーが発表するキリのいい数字は全部出荷本数だぞw
    何でメーカーが小売の販売本数まで把握してると思ってるのが意味不明だわw

  64. >>52
    そしたらゲーム会社辞めて焼きそば屋でもやるんじゃねwwwwwwwwwwww

  65. 吉田が発言した当時
    ソウルライク系を主とするアクションRPGが隆盛していたのは確かにそう

    つまり、競合他社の名作がごろごろ存在しているということで
    そこに後発で下位互換の製品を出して売れるワケがない(価格設定だけは遥かに上)

    短絡で軽薄で想像力に欠けて自信過剰のド素人、一言で済ませばただのアホ

  66. ドラクエは日本特化のガラパコス路線で行った結果人気維持
    FFは海外受け重視した結果他IPに人気を取られた

  67. >>63
    それは皆分かってるよ
    その上で数字が更新されないうえに決算で微妙だったのがはっきりしたからね

  68. でも今年のGotyはFF7Rの圧勝っぽいし手のひらドリルするんやろ?
    お前らダサすぎるわ

  69. >>63
    そまぁ海外は返品出来るからなぁ

  70. >>65
    まぁFF16はソウルライクじゃなくてDMCライクのアクションだったけどな
    ボタン連打するだけでアクション自体はそんなに面白くなかった

  71. 要はまあ舐め切ってたんだろうな

    「あんなの俺らでも簡単に作れるわ」

    何の仕事でもそうだが
    経験も知識もない専門外の人間こそが、最も自信満々に他者の仕事を軽んじる

  72. >>62
    なおその特殊能力が必要らしいマリオは世界1000万本以上余裕で売れてる模様
    結局面白いかつまらないかでしかないだろ

  73. 8番出口とか大して面白くないのに流行ってるしあんま関係無いんだわ今は

  74. 10がたまたま一般受けしただけのキモオタ向けゲームを
    ゲーマー全員が求めてたような売り方したからこうなったんだよ
    端っこの隅の方でやっとけば十分大ヒット作だよ

  75. >>73
    売り上げは?
    続編作れるぐらい人気あんのそれ

  76. DQ3はネームバリューで売れただけだろw

  77. 今年のゲーム会社
    任天堂→メガヒットなしで小粒なものだけで話題性なし
    カプコン→スト6を流行らそうとしても失敗、モンハンも悪評だらけで予約厳しめ
    アトラス→ユーザースコアが高いユニコーンオーバーロードが世間では忘れられ、ユーザースコアはあんまりなメタファーすげーが進行中
    サイゲ→CS初のリリンクを出し、いきなりミリオンを叩き出すもどこのメディアも1つも話題にしなかった
    スクエニ→FF7R爆売れでGoty確実、FF16PC版も爆売れで大勝利、DQ3も大好評で隙無し
    Sony→アストロボットが最高傑作と言われ次世代のマリオとうたわれ始める

  78. 懐古ジジイに信用の切り売りしただけ

  79. >>73
    あれは価格が安いのとストリーマーの実況プレイにピッタリ合うから人気出たんだよ
    1人でやってもつまんねーからなww

  80. DQ3リメイクあの安普請でフルプライスやから
    めちゃくちゃ儲かったやろうな…w

  81. >>70
    そのDMCシリーズをアクションゲーとして上回ってる要素がないという話

    「複数のプレイアブルキャラ」「多様な武器」「移動アクション」「属性の概念」

    他社の類似製品には当たり前のようにある要素すらない、何もかもが下位互換
    ゲーマーなら仕様見ただけでつまんなさそうだと思ってしまうのがFF16

  82. 昔のゲームはつまらなくても売れた
    今のゲームはおもしろくても売れない
    これが答え 異論は却下

  83. まあDQリメイク作ってるだけで余裕でやってけるんだよな

  84. >>82
    ゲーマーが減ってリスナーが増えたからね

  85. アクションとかつまらん
    って言わないとわからんのか

  86. オープンワールドは他でやります、スクエニには求めてません
    スクエニに求めてるのはエロです

  87. ムービーとかいらないんだわ

  88. 日本は勤務時間長いから帰ったら複数タスクなんだ
    アクションではちょっと置いて数秒他のこととかできん

  89. ダークソウルか源信つくりたかったんだろ

  90. このままいくとアトリエにすらFF負けるんじゃね?w
    ガストの弾の補充速度くっそ早いから時間効率考えたらIPの売上で負けてるやろw

  91. ゲームオブザイヤーの大賞以外の賞がFF7Rばっか

  92. スピード感と戦略と仲間との共闘がマッチした最高のシステムがFF13のバトルだと思う
    FF15,16,FF7Rは全部めんどくさい
    戦略共闘とか関係なく動作キャラでボタン連打してるだけの時間が長い

  93. 家電量販店でドラクエ3が大型テレビで宣伝されてたけど
    その前に立ってたのおっさんばっかで笑ったわ。

    やっぱ今の時代、おっさんに媚びるべきだわ

  94. >>90
    コーエーは社長が株運用の天才だから
    ゲーム事業が赤字でも株式運用で自社利益爆上げして新規タイトル出しまくってて笑える

  95. >>20
    それは逃げだな
    0・1思考。物事を深く考えず、クソバカ幼稚な低学歴DQNでもわかるように無理に戯画化・矮小化して理解しようとする
    それの行きつくところは狂気

    アフィサイトとしてはそういう底辺を舐めて這いずり回るアホが多い方が儲けになるんだろうけど
    >>26

  96. きっずは

  97. ドラクエシリーズも“ドラクエX”や“ドラクエヒーローズ”みたいなアクションRPGにすればいいのではないかと。

  98. >>63
    日本国内限定なら、出荷=売上で問題ない(=人気というワケではないが)
    海外はプライスプロテクションあるから、必ずしも=にはならない

    んで、スクエニ自体が余所よりことさらに海外ガー海外ガーってうるさい会社だから
    額面どおりの300万にはとても受け止められませんよ、てのが一般的な見方よ

  99. 言うてどれもミリオン程度に留まってるのが答えでしょ

  100. >>気になるのが何を根拠にコマンド式は受けないと言っているかだな

    skyrimやfalloutやゴーストオブツシマやエルデンリングやグラセフみればコマンド式じゃなくてアクションRPGの方がウケるのは一目瞭然

    問題はそのレベルのゲームを作れていない点にある

  101. コマンド好きはジジィだけやろ

  102. アクションとストーリー食い合わせが悪すぎる
    アクションやりたい奴なんて若干多動性障害の気がある様な血の気の多い若いのだぞ
    踊れる奴、頂戴って言ってる奴がじっくりお涙頂戴なストーリーなんて見るかよ
    逆にストーリー見たいって奴は能動的で主体性がない隠キャチー牛オタやん?
    自分で遊ぶとアクションが怠い煩わしいとなれば、能動的なコンテンツである動画で済ませるわ
    わちゃわちゃガチャガチャしたいのか、じっくり楽しませたいのか
    はっきりしないからFF16は躁鬱の奴にしか刺さらないゲームになったんやろが

  103. まあ商売うまいよね
    時間はかかり過ぎたけどあんな手抜きで粗だらけのゴミカスなドラクエ3リメイクでもボケた老人や狂った氷河期が黙って買ってくれるから連中がくたばるまでは絞れるだけ絞ればいいってわかってんだろな
    たぶんあいつらうんこ味のドラクエでも喜んで買うだろうな

  104. >>75
    続編どころか模倣ゲーが雨後のたけのこのように生えまくってるレベルやで

    アイデア次第で低予算短期間でいくらでも個人でも山のように作れるタイプのゲームだからな

  105. 過去の信用とかブランドイメージを切り売りして商売してるだけだろ

  106. >>99
    商品の低品質さを考えると「ミリオン程度」に至ることがかなり異質な部類
    FF16なんか別会社の別タイトルだったら数千本ぐらいの売上に留まるんじゃないかと

    スクエニは
    「DQ・FFって名前つけときゃアホが買い支えるだろ」とファンを舐め腐ってるが
    なんだかんだでまだそのやり方が十分通用してるというのも事実

  107. >>62
    だからアクションじゃなくてアクションRPGであることに意味があるんだよ
    アクションが苦手ならレベルを上げて難易度を下げれば良い

    レベル制とは本来、どんなにゲームが下手な人でもレベルさえ上げればクリアできるという、プレイヤー自身の手で難易度を調整するためにあるんだからな

  108. >>105
    任天堂かな?

  109. >>40
    人形町の柳屋のたい焼き好きだけどな
    逆に美味いマリトッツォはまだ食べた事ない

  110. FF16は新作だし仲間いないし最初から期待されて無かったろ
    ドラクエ3は元が良かったしリメイクされたら多少は売れるだろ

  111. アクションが悪いんじゃなくてつまらないアクションはつまらないってだけ
    “何か”のせいにしてたら進歩するわけないだろ

  112. 必死にアフィにネガキャンさせてもなんの影響もなかったな

  113. アクションはいいんだけど今だに移動の際は主人公先頭って中途半端だったせいで萎えたなFF7は。

  114. FF16はなんというか難易度が中途半端なんだよな
    アクションゲーなのに妙にカジュアル寄りというか
    片手でボタン連打で敵倒せますってアピールされてもゲーマーは困惑するだろ

  115. >>114
    たぶんデザイナーがアクションゲームやったことない
    やったことあったとしても、何が面白いのかはよくわかってない

  116. ドラクエ叩きはどうした?

  117. どうしてもアクションで売りたいなら
    ジョブシステムで主人公は無数の武器が使えて覚えたアビリティの組み合わせ可能、リプレイ性が高いバトル、オープンワールド、ハクスラ
    ムービィとストーリーは要らん
    クリスタルの欠片でジョブチェンジして、チョコボと飛空挺でFF感出せばFFっぽいやん
    それだけでええんや、吉田はFF14っぽくてヤダとかなるかもしれんがこいつが普通のFFに飽きて邪道なアレを作ってしまった様にナンバリング終わった感あるわ

  118. ここがスクエニ擁護するのはめずらしいな

  119. ドラクエは海外じゃ売れんからなぁ
    DQ3Rは200万いかんだろ

  120. ドラクエとかあんなもん外人相手に売らん方がいいよ
    日本の恥だろ
    程度が知られる

  121. 若い人の売上だけみたらほとんど売れてなさそうだわ

  122. RPGにアクション要素求めてねーんだわ
    子供の頃ロマサガとかクロノトリガーのシンボルエンカウントでもうちょっと嫌だったもん

    古き良きランダムエンカウントからの古き良きターン制コマンドバトル
    っぱ日本人はこれよ

  123. 外国人様になったつもりで海外の浅い意見にパクついただけだろ

  124. 懐古中が甘やかすから
    こういうので好いんだよって言う
    間違ったメッセージがスクエニに伝わってそうw

  125. 国内懐古おじさん相手にだけ100万売って先細りして満足ならそれでいいんじゃない

  126. 龍が如く7でアクションからコマンドRPGになったときは大丈夫か?と言われたが良作だったので受け入れられたな
    16は内容知らんから何とも言えんけど15でホストファンタジーやらかしは知ってる

  127. 16とかリバースは置いといて実際コマンドRPGで1000万級ってほぼ無いからな
    売れても天井が低過ぎてビジネス的にアクションにしたがるのは理解できる

  128. てかさもうリアルなゲームに嫌悪感持つようになってんじゃね

  129. FFは坂口を追い出せて好き勝手できる
    DQは堀井が首つっこんできて邪魔
    だから反DQでコマンドバトルを否定してるだけだからな
    本質を見ずに私利私欲で判断してるからこうなる
    経営に向いてないやつしかいない

  130. あんだけ金と時間を掛けたFF7より
    ツクールで作ったみたいな外注のリメイク作品が何倍の売れるんやから
    スクエニの開発陣はやってられんやろなw

  131. まだパケの売り上げだけで物事語ってんのか

  132. FFもしょぼめのグラでSwitchで出したら良かったんじゃないの?

  133. というかスイッチかPS5かの差だろ

  134. >>130
    まあ金かけてFF7リメイク作ってた奴らはリストラ候補だろうな

  135. いや未だにコマンド言ってるのなんてジジイしかおらんやろ
    あんなん若者には退屈すぎるわ

  136. >>126
    結局ストーリーが良いと売れるんよ
    FF16はそこが駄目だったから評価もイマイチなんよな

  137. まあ、FF7リメイクを完結させたら潰れてええから
    それまで頑張れ

  138. >>125
    35年以上のゲームのリメイクなんだからおじさんがメインターゲットなのは当たり前だろ
    ナンバリング最新作の11も600万以上売れてるんだから問題ないだろ

  139. 何千戦もするであろう雑魚戦でアクション要素あるのダルいわ
    どうせ最終的にはボタン連打火力ゴリ押しになるんだし
    脳死「たたかう」推しっぱなしのコマンドRPGと変わらんだろw

  140. ロマサガ2みたいにアニメ寄りのCGにしたほうが絶対にええって
    リアルな3Dなんて、モンハンぐらい3Dである利点を活かせてれば別だがそうじゃなきゃただの金食い虫だよ

  141. 日本のまとめとか一部ネット上でネガキャンがひどいだけでFF7リバースは普通にGOTY候補になってるやん
    日本人のネットリテラシーの低さが露呈しただけでは

  142. いいから!FF16買えっつうの!

  143. >>140
    ロマサガとドラクエどっちが売れた?

  144. >>140
    ロマサガいまだにミリオン行ってないぞ

  145. FF7は体験版やってみて「別にFFでこういうのはやらんでいいわ…」ってなったからな
    なんかFFでアクションって外伝作品みたいなんだわ

  146. >>77
    ユニコーンオーバーロードはSRPG部門でGOTYノミネートで来年オケコンもあるから全然忘れられてねえ。ファンアート今も量産されてる事すら知らんのか。

    あと調べたけどメタファーのユーザースコア8.9で完全に大嘘じゃねえか

  147. > (´・ω・`)FFはそこまでだったのにドラクエがここまで売れたのってなぜなんだろうな
    比較的ブランドに傷がついてないからなドラクエって
    良くも悪くも80点くらいで安定した品質では出してくるから極端な不評も無いし
    FFはここに至るまで色々やらかしすぎてブランドが失墜した

  148. 売豚大喜利で草

  149. 確実に爆死するとわかってるFF7R3を損切りできないの悲惨すぎるw
    FF13-3の例見てるとリバースの売り上げからさらに半減以下までいくぞ

  150. 出来としてはロマサガ2の方がはるかに良いだろうに
    それでもドラクエ3の方が売れるってのも何か怖い

  151. FFはキャラが気持ち悪いから売れない

  152. 中途半端なアクションで失敗しただけだろ

  153. まぁコマンドってスペック低すぎてアクションゲームにできなかった頃に生み出した苦肉の策だからな…

  154. いや目の付け所は悪くないんや・・・
    それに技術が伴わなかっただけの話で

  155. スターレイルもコマンドが流行るわけないって馬鹿にしてたな

  156. 外注以外キャラデザ終わってるから素直にデフォルメキャラ出した方が良いまである

  157. >>5
    頭が良いのと成績が良いのは別にイコールじゃないし、こーゆー連中ってあんま世間を理解してないんだろう

  158. >>150
    ドラクエ3は当時社会現象になったほどの知名度だから
    古参ゲーマーにもロマサガ2よりファンは多いだろうな

  159. 近年のFFよりブレイブリーデフォルトのほうが圧倒的にFFっぽいよな

  160. アクションRPGがありきたりになってオリジナリティがない、ならわかる
    わざわざPS5買うほどの先進性はないからな

    だからコマンド式にしろ?いやアホかいなそんなレトロゲーやるかいなw

  161. >>150
    ドラクエでレベル上げしてるほうが楽しいもん
    両方やってみての感想

  162. そりゃ全盛期にクリエイター軽視で金勘定やプレゼンが得意な奴ばかり出世させたら
    周りのトレンド真似た二流ゲーム量産になるのは当たり前

    それでも昔は過去作品の威光でゴリ押し出来たけど、今はもう無理
    だからリメイクしかまともに売れない

  163. 新しいドラクエはHP表示が見にくい
    SFC版でええわ

  164. >>5
    ゲームというジャンルそのものにあまり詳しくない
    というか興味が無いんだと思う、こんなの何が面白いんだろうって見下してそう

  165. >>150
    ドラクエ3の知名度と比べたら流石に辛い
    ロマサガはそれなりにゲームをやっている奴じゃないと通じない

  166. FEZっていうアクションゲーがあったが運営でつぶした感

  167. 何を売りとするのかぼやけてるからじゃね
    ちなみに今時グラフィックが綺麗なだけでは売りにならない

  168. これはゲーム系まとめサイトの
    コメント欄も同じ病気持ってたよ
    俺はずっと最新作でコマンド戦闘でも全然アリだと主張してたのに
    散々バカにされたからな

  169. >>12
    アクションゲーム=反射神経っていつの時代の人間だよ

  170. FF7リバースは割とRPGよりやろ
    アクション要素はATBゲージ貯めてるための要素で、貯めてからコマンドバトルにして楽しむ感じやし

  171. じゃあドラクエ3HDはゲームオブザイヤーノミネートされるんか?
    貧乏な日本人ばっかり商売してても仕方ないぞ

  172. 12もコマンドゲーでいくのかね
    そろそろウィッチャー3みたいなクオリティのドラクエをやりたいんだが

  173. 知らないカタカナがいっぱい並んでると面倒くさそうなんや
    最初にたくさん覚えなきゃ始められんとか
    買うのが怖いでしょ

  174. 8までは最先端を走ってたんだがなあ
    ジジババしかやらないゲームになるとは…

  175. 3Dにすれば世界で売れただろ

  176. >>172
    ウィッチャー3の戦闘クソじゃん

  177. >>174
    ジジババすらやらないFFよりはマシやろ

  178. PS5専用と全プラットホーム対応のゲームと比べても

    まあせめて時限独占なんてやめてsteam版くらいは同時発売にせえよとは思う

  179. >>5
    それなり程度ではまともな分析もできないくらい日本の大学のレベルが落ちてるから

  180. DQ3の胡散臭い数字を真に受けるなよ

  181. ってか、業界トレンドを作り出したいみたいな欲があるんだろ?
    だから売れる方向から外れていつも明後日の方向にいく
    それで失敗ばかりするイメージ

    昔に規格で囲って儲けようとしてたソニーと同じ傾向

  182. 本質だけを体験したいんだからシンプルなほどいい

  183. まあ若者にウケて欲しかったわけだから間違ってはいない
    実際コマンドRPGは年齢層が高めだと思う
    問題は、その程度で若者がやってくれると思うのは考えが甘くない?ってこと

  184. >>176
    高難易度ならやりごたえある
    デフォ設定はストーリー見るためのものだぞ

  185. 11のファンは捨てたのか?

  186. >>178
    でもFF16のSteam版全世界で27万本じゃん

  187. >>176
    ウィッチャー3の戦闘はウィッチャー3が悪いのであってARPGのせいではない
    パルワールド遊べ

  188. >スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」
    これが1番大きいんじゃないの?
    過去のタイトルだって絶対数は国内>>>海外なんだし国内勢が手に取らなきゃそりゃこうなる
    強いて言うならスクエニのお偉いさん方は自分らが日本企業だという事を忘れているのが最大の原因じゃないかな
    日本人が作った日本で売れないモノが海外で売れる訳ないだろっていう

  189. FFとドラクエ以外作れない会社

  190. ドラクエの本質とは
    殴りまくってるとお金と力が貰えて
    さらに殴りまくれる
    スーパーマンになり金も貯まる
    この永続的反復がテトリス並の気持ちよさを生む
    余計が挟まるとこれが阻害される

  191. ドラクエ3売れてるけど
    リメイクはロマサガ2みたいのええわ

  192. >>189
    FFに関してももはや爆死の代名詞にしかなってないから、ドラクエで首の皮つながってる会社って感じやね

  193. 愛飢えポケおじまたアンチw
    アンチが生きる理由w

  194. >>186
    だからFF16のDが言ってるだろ後発はもうデメリットだと

  195. 原神とスタレで退路無くぶっ叩かれてるの理解してんのかなこの1流ぶってる3流メーカー?

    ロマサガ2はジーンがスゲーオリジナルの面白さを咀嚼して面白いRPGをリメイクできたからウケたし
    ドラクエ3は余計なことせずまともに作ったから売れたわけで
    やれ時代はアクションだグラだのハリボテの言い訳だけ取り繕ってもユーザーは単純に面白いゲーム遊びたいわけよ?
    そこはちゃんとしないと何も誤魔化せんよ

  196. 聖剣伝説4は面白かった

  197. ロマサガ2は最強のリメイクだったな

  198. FFよりサガに力入れてくれー

  199. >>197
    愛飢えはドラクエにもドラゴンボールにも負けまくりw

  200. 回想ゲーム、たった1日ドラゴンボール300万以下だっけかw

  201. スクエニ執行役員って誰?
    吉田?

  202. ゴミゲーム信者はクズだから売れねーなw
    クソ回想でも見て泣いてなw

  203. リバースはアクションゲーではないぞ

  204. switchで出さねえから爆死するんだろ
    日本人はswitchでしかゲームしねえんだから

  205. スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」
    スクエニ執行役員「PS5のせいで失敗した!!PC版はよ!!!!!!!!!1」

    結果 PC版は初動で300万本を出荷したPS5版の1/10程度の売上本数

  206. 会社が大きくなるとハエがたかってくる
    日本の社会の縮図
    技術も考えも何もない人達が栄光を食いつぶす
    キラキラ系は害悪よ

  207. >>205
    逆でも同じだろ
    クソゲーだとバレたもんはマニアしか買わない

  208. とりあえず内製はもう諦めよう
    有能な外注先を見つけるのに全身全霊をかけてくれ

  209. FFの雰囲気残ってないしやりたいと思わんわ

  210. アクションRPGは一人しか動かせないからパーティプレイを実感しにくい
    仲間キャラと連携をとっていると錯覚できないと楽しくない
    そういう意味ではテイルズシリーズは画期的だったが、そうなると今度はシビアな操作を要求される
    アクションRPGの面白さは仲間キャラのAIがどれだけ優秀かで決まるような気がする、プレイスタイルの幅が拡がるからな

  211. こんなのだからあんなのしか作れないんだろうな

  212. 未だにソースは🐷の聖典ファミ通です、か

  213. ロマサガ2は昔ロマサガ2やった事あるプレイヤーの方が好意的だろう
    原作再現をちゃんとして雰囲気を壊さずドット絵からグラが進化してる正統派よ
    逆に初めてのロマサガ2だともっと良いグラフィックのゲームとか他にいくらでもあるから、おおって感動は薄いかもな

  214. アクションやFPSなんて低脳なバカがやるゲーム
    これから頭を使って戦略性のあるコマンドRPGやシミュレーションの時代よ

  215. >>206
    有名企業というブランドを得たい勉強が出来るだけの高学歴ばっか採用して本当にゲームが好きな連中が落とされるからな

    大企業のなると意識高い系なだけでユーザーの気持ちが理解出来ない無能ばかりになる

  216. スクエニにセンス無いだけで普通はアクションの方が売れるだろ

  217. >>174
    ジジババだけって回想のことかよ…

  218. アクションもピンキリだからな
    強い動きゴリ押しするだけの脳死ポチポチアクションとか怠いだけでコマンドRPGの下位互換レベルまである

  219. 散々失敗してる奴が流行り語ってんじゃねーよ

  220. 今年のGOTYがほとんど日本ゲーなのは
    世界的にゲームってそんな作られてないからなのか…?

  221. はい論破

    ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン 11万4891本

  222. グローバルの話なのになんで国内パッケの話になってんの
    文章理解できないバカばかりなの?

  223. >>220
    ポリコレでひでぇ事になってんだよ

  224. 高学歴って言うけど執行役員は吉田じゃん
    まあスクエニにいる高学歴とか吉田以下の馬鹿しかいないんだろうなwwwwwwwww

  225. スタレ「せやな」

  226. ほとんどSwitchでしょ

  227. バカが上にいると会社は簡単に傾く

  228. ウケてねえのは一番の売りがグラフィックってやつだよ
    動画じゃないんだからゲームを作れ

  229. >>8
    そもそもオフラインのRPGじたいが儲からない
    だからMMO、マルチプレイ、オンラインに対応しないといけない
    リアルタイムのオンのRPGはアクションじゃあ無いと成立しない

    結果的に儲からないからアクションRPGしか作られなくなった

  230. スクエニはアンケート取ったり、ユーザーの意見をもっと真剣に集めたほうがいい
    作り手の面白いを押し付けるプロダクトアウトこ時代はとっくに終わってる
    マーケットインで顧客の満足感を引き上げないともっと凋落していくだけだ

  231. >>230
    ほんの僅かな瞬間でもそんな事に思いを馳せる事が1度でもあるような人達だったら

    こんなことになってない

  232. 木を見て森を見ずとはこのことよ
    コマンドRPG不人気なのは全体から見て事実
    例外だけ見て反論しても意味はない
    大体その例外だってコマンドバトルが受けたわけじゃありませんし

  233. >>232
    それを言い出したらアクションRPGだって何でもかんでもウケてるワケじゃない
    二番煎じ三番煎じの凡作が山のように存在する

    てか当のFF16こそがまさにその典型例なんだけどな、凡作山の一部分

  234. 吉田ぁああああああああああああああああ!!!!

  235. 実は16発売前にこんなこと言ってました。(XVI発売23年6月22日)

    坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY&t=1885 (2022年10月8日)

    31:25~
     MC 『トークテーマをちょっと変えて頂いて……』
     S 『あ、はい、はいw』
     Y 『なんか俺、聞きたい…僕1個…まぁ、皆さんが聞きたい話かどうかわかんないっすけど、その坂口さんにとってのFFって、なんか時代によって結構変わ…<坂口が吉田のグラスにワインを注ぐ>あ、すいませんすませ、か、変わってると思うんすけど、今現在こう、坂口さんにとってFFって…いや、僕インタビューでよく聞かれるんですよ、『FFってなんですか?吉田さんが定義する』…って聞かれるんですけど、僕は結構…ストーリーが深くて、ゲーム体験が凄くて、グラフィックが…違っ、音楽が最…ゲーム音楽、サウンドが最高で、でグラフィックスが良くて、でチョコボとモーグリが居たら、僕ん中ではもうそれはFFで、い、良いよと。で、もうそこにどんなテーマを持ってくるかは毎回違うけど、僕はもうそれくらいであとは自由で良いんじゃないかなって思ってるみたいな、その…イ、インタビューで返すことが多いですけど、坂口さんにとってなんかこうFFって……。』

  236. ARPG=数少ない若者には売れた
    コマンドRPG=たくさん居る中高年に多く売れた

    企業役員なら売り上げを取れよ

  237. >>235
     S 『あー、うーん、まぁ漠然とした答えだったら、あれすかね透明感っていうか、まっ、そのー、いわゆるこう、アニメ的な物の、なんていうのかな、こう、凄く、ちょっと粘っこい娯楽って実は日本多いじゃないすか、それに比べて…まぁ勿論ゲームっていう、せいもあるんだけど、こう透明度があって、ちょっとドライな風に…な気はしてて最初っから、まぁそうしたいと思ったし、あぁん、だからその中で語れば、なんとなくFFになっちゃうんじゃないかなっていう気はしますけどね。』
     Y 『ほー、それは物語、絵周り、空気感?ゲームシステム周りもそんなイメージですか?』
     S 『物語もそうだし、グラフィックスもそうだし、まぁ結構だから、システマティックなことをちゃんと表面化しちゃうっていうか、却ってオブラートに包むことで、そのちょっと大衆に受けるようにすることも出来るじゃないすか、じゃなくて敢えてそこ数字とか、その数字の変化を出しちゃうみたいな、はいはい、まぁ理系って言い方も出来るのかな、はいはいはいはい…ザクッと言うとゲーム…日本初のRPGの中でそっちなポジションでスタートして、まっそれは、あの幸運にもずっと続いてるような気もするし、まぁなんかやっぱり感じて…皆さん...僕が離れた後もやってるじゃないですか実は。』

  238. >>233
    別にマイナー不人気だから作るなとは言わないさ
    ゲーム性やターゲットの層そして予算を考えて最適解になることもあるだろ
    でもそれはコマンドRPGが受けるかどうかとも別の話

  239. そもそもの話として、マトモに作れもしないんだから
    流行り廃りを語るようなレベルに達していない

  240. FF はリアルタイム制コマンドでドラクエはターン制コマンドで住み分けしたらいいんじゃない?

    FF はアクション込みのリアルタイム制コマンドってことで

  241. 「良いゲームを作ってはいるんだけどイマイチ数字に繋がらない」

    こういうメーカーが言うならまだしも
    今のスクエニなんて完全にその真逆だからな
    何作ってもバランス調整すら上手く出来ないんだから
    ジャンルがどうのと心配するのはまだ早い

  242. 7Rは期待通りの結果にはならなかったとか決算で出たあたりでお察しだわ

  243. 映画MIB1の
    人間の皮纏った大型ゴキブリ型宇宙人っぽい思想でいいと思います。
    表層の皮が弛んでおりグロテスクな感じが敵役として最高です。

  244. もうだめだおしまいだイッツオーバー99999999wだ

  245. FF零式とディシディアはアクションもストーリーも好きだったよ

  246. スタレも何だかんだで奮闘してるから、アジア人はコマンドバトル好きなんだろうな

  247. このすばのコマンドテレビゲー、ゲームとしてのクオリティーは無料ゲーレベルだがめちゃくちゃ面白かったわ

  248. 低価格でいいから少人数開発でFF6やDQ3みたいな2Dコマンドゲーム出してみたら?

  249. ドラクエ3だったらFF7Rみたいにアクションゲームでリメイクしても今と同じくらい売れていたと思うよ
    IPパワーでな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。