【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!! ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
バンダイナムコオンライン、バンダイナムコエンターテインメントに吸収合併・消滅へ…昨今は『ブルプロ』や『ガンダムエボリューション』などを開発
バンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコオンラインは、2025年4月1日付けで合併することを発表しました。バンダイナムコエンターテインメントを存続会社、バンダイナムコオンラインを消滅会社とする吸収合併となります。
◆『BLUE PROTOCOL』や『GUNDAM EVOLUTION』など、オンラインゲームに特化したバンナムコオンライン
バンダイナムコオンラインは、2009年にバンダイナムコエンターテインメント(※当時はバンダイナムコゲームス)から分社する形で設立されて以来、PCやスマホ、家庭用ゲーム機など、デバイスを問わずさまざまなプラットフォームに向けたオンラインゲームを国内外へ展開してきました。
しかし、昨今では『BLUE PROTOCOL』や『GUNDAM EVOLUTION』などの期待作を送り出すも、いずれも1年~1年半の期間でサービス終了が決まっています。
今回の合併は、昨今のゲーム事業を取り巻く環境変化に対応し、デジタル事業全体の事業運営体制を強化していくことを目的に実施するもの。引き続きファンの期待を超える「長く深く遊べる良質なコンテンツ」と「多彩なエンターテインメント」の提供を目指すとしています。
◆『アイドリッシュセブン』などの運営タイトルはバンダイナムコエンターテインメントが継承
なお、『アイドリッシュセブン』『SDガンダムオペレーションズ』『ガンダムトライヴ』などのバンダイナムコオンラインが運営するタイトル及び事業は、バンダイナムコエンターテインメントにて継続し、ユーザーとの契約やバンダイナムコオンラインに対する債権及び債務の全てもバンダイナムコエンターテインメントが承継するとのことです。
また、『アイドリッシュセブン』公式X(旧Twitter)からは、同作の運営・開発を引き続きアイドリッシュセブン運営チームで行っていくことがアナウンスされています。
何ひとつSwitchにかすらないまま潰れたようだな
別に求めてないからいいけどw
子会社統合のたびにバンダイナムコ◯◯みたいな社名にしちゃってるもんな
提供とは関係ないけどサンライズも名前変わったし
それはコンコードの圧勝よ一桁違う
ガンダムウォッチ
ブルプロ
とクソしか放り出してないのに社内政治で無駄に生きてた
BNO社員のロイヤル生活保護ももうお終いか
ガンオンみたいな多人数対戦ゲーとブルプロのような萌えキャラゲーを合わせたようなガンオン2作れば売れると思うが
ファンタジーアースのことかーーー!(萌え系じゃないが)
任天堂信者にとって最高のニュース
今年ゲームで売れたのだってドラゴボだしな
もう完全にナムコの遺伝子は消え去ったよ
鉄拳は生きてるんだか死んでるんだかよくわからんし
鉄拳はゲーム自体の売上がフロムゲーより上の挙句パチンコ、パチスロから実は相当なドル箱なんやであれ
前につべで鉄拳が一人勝ちと言ってるの見たけどそんな売れるの?鉄拳だけ?
ガンダムとドラゴンボールだけでやっていけると思っていたら甘い考えだと思う
片陣50人だから1人くらい遊んでても大して影響ないもんね
もうキャラものとガンダムとアイマス、フロムのゲーム販売だけに絞れと思う
スパロボやテイルズの新作も全然出てこないし
スパロボを内製扱いするならエルデンだって内製だわ
アイマスと鉄拳あるじゃないですかぁ!
スマブラとマリカーだってバンナムなんですよぉ!
アクション忙しすぎ複雑すぎてなんも楽しくなかった
シナリオ男女間の恋愛じゃオタ人気でねえし
タイトル挙げるだけでこうなるのも当然と思える
残っているのってアイドリッシュセブンだけなんだな
金ドブどん判
(´・ω・`)ブルプロはちゃんと良いモノ作ってれば覇権になれたのになぁ
(´・ω・`)でもバンダイナムコオンライン消えたことでガンオン2もう無理じゃん
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パンナム航空かと思ったら違った
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エンターテイメントはコンシューマ
オンラインはオンライン
オンラインゲーム撤退ってことか? -
テイルズ新作は単純にキャラが弱いだけだわ
別に男女カプがどうこうじゃないし戦闘はちゃんと楽しい -
一作作ってDLCでキャラ追加して長期的に売れるドラゴンボールと違ってテイルズスパロボなんて超初動型でDLC許さん客層なんだしいらんでしょ
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いらんのが消えただけでむしろ朗報のような
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スパキンってもう1000万売上いったか
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ブルプロの損失82億だってね…
ネトゲ作るのはやっぱり開発費たけーんだな -
もう絶対どこの会社も新規ネトゲなんて作らんやろな
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ブルプロ復活の署名運動してたやつらが可哀そうだね
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視聴者「お前ガンダムに限っては立ち回り上手い」
加藤純一さん「いいじゃねえかwwwお前ガンダム馬鹿にしてんのかwww ちなみに俺はガンダム馬鹿にしてるぞwww
俺断言する。このゲームは流行らない。このゲームは全部のFPSの中で一番面白いけど絶対に流行らない自信がある。
なぜか教えてやろうか。ガンダムだからだ。」
「理由はおじさんしかやらないから。こんなに馴染みのあるキャラクターがいないのに。
女子たちのガンダムに対する嫌悪感・・・見ろこのキャラ(ガンタンク)、このキャラを(女子が)愛する事ができるかって話だ。」 -
中身おっさんの女キャラがうじゃうじゃいる世界に降りたくないんすわ
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ブルプロはともかくガンエボって配信を見る限りそんなに悪くなかったイメージだわ
でも俺がただのリスナーでやってない時点で答えは出てるのかもしれない -
一方FF14さん今年もGotyにノミネートで無双中
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間違いなく歴史に名を遺したブルプロ君は勝利者だ
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ガンオン2はよ
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バンナムはネトゲはアイマス関連だけやってればいい
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日本人なら原神なんてやらずにブルプロをやる
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>>19
後2か月間存分に楽しんでくれ -
CSソフト作るためにイルカと組んでバンダイナムコエイセスって会社も増えてたりするんだよね
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ゲハブログかここは
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ブルプロは本当にもったいない
絶対にブルプロの経験はどこかに活かしてほしい -
>>22
いやハゲブログ -
ガンエボは意味分からん機体ばっかり入れて本当に意味分からんかったわ
あれ、誰が決めてたの? -
閲覧数も最底辺に落ちてるぞやらハゲw
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>ブルプロとかUnknown9の大コケでバンナムのナム側は完全に終わりだろ
リッジ復活諦めてない -
ガンオン復活させろよ
今なら復活させても5年くらい続くだろ -
オリジナルとIP物の両方できっちり結果を出して
死んでいくんだからやりたいことやった大往生だろ -
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ブルプロは本当になんであんなことになったんだか...
MMOの大ヒット作品FF14とかお手本としてあるんだからなにをそんなに外したのかわからん -
まぁドラゴボとかワンピとか他に色々あるから致命傷にはならんのよな
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合併されるから余剰人員を違法な事してでも追い出したわけか
まあ実際ブルプロ作ってた奴らなんか余所の部署もいらねぇだろうなぁ -
FEZをブルプロのガワで復活させろ
ある程度いけるはずだ -
オンライン消滅、もうバンナムはオンライン事業はやらんだろうね
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そりゃまあそうじゃないの
ちょっとした災害レベルの被害総額だろうし・・ -
ブルプロが何故ダメだったかなんて
ネトゲ一度でもやったことある奴ならすぐ何個か思い浮かぶ
運営がそれ分からなかったのが信じられない -
運営が意味不明に対人を拒絶した
PvPがあればプレイヤーは勝手にそれを何度も繰り返して遊んでくれるのに
日本人にはPvPは合わないんですなんて言うどっかの馬鹿が十数年前に行った戯言を信じてる時点で終わってた -
オフラインのRPGですら喋らない主人公のほうが売れてんのに
MMOの主人公を喋らせている時点で終わってんだろ
デジモンもポケモンをパクっている割に主人公をアニメキャラにするし
もうこの会社はゲーム作るのに向いて無いだろ -
>>37
スクエニとかもそうだけど、一時
「専門外の分野から人材を集めるのが成功のカギ」
みたいなワケわからんコンサルが流行った
上がそういうのを真に受けると
何の知識も経験もない専門外の素人が集まって素人みたいな物を作ってしまった -
>>26
ホロライブがやってないからここの住民にはただの叩き台以外の情報がないからな -
BBスタジオってまだ存在してんのか?
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>>38
そこだけ14から学んだからなw
対人要素はネトゲユーザーから煙たがれるっていう14の教訓w -
しかしまあ、バンダイはともかく
ナムコの遺伝子はどこに消えてしまったんだろうな・・ -
まぁFF14も一度はぶっ潰しかけてた訳だからな、オンゲってのは難しいんだろう多分
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>>45
82億の損失だとさすがのスクエニも切ってきそうだけどなw -
なんとか致命傷で済んだな
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記事内でファンタジーアースって単語久しぶりに見てやりたい気分になったわ(´・ω・`)
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>>48
日本だと50VS50のような100人クラスの多人数対戦ゲームは流行しないよね
10年前にスクエニのモンスター×ドラゴンってのやってたが例によってサービス終了した
多人数戦は他では味わえない脳汁が出るから代替のゲームがなくて悲しい -
ガンダムオンラインもグフカスオンラインあたりまでは面白かった
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どうりで星の翼などと言うモロパクリが放置されてるわけだ
本体がこれではな -
バンダイは昔から部署同士で食い合ってるって言われてるからな
玩具部門と食玩部門が同じコンセプトの商品出したり -
>>42
バトオペが絶賛サービス中やで -
製作期間が長すぎてブルプロみたいなゲームの流行が終わってたからな
「今頃こんなゲームだすの?」ってのが大半のユーザーの感想だったろ
目新しさを全く感じなかったしな -
>>49
数が多いとその分周りにイラつくからな
俺もそうだけど自分が最強だから敗けるとしたら他ない奴のせい以外ないからそれが50人もいたらキレ過ぎて人格崩壊するでしょ -
ブルプロの3馬鹿は二度とゲーム制作に関わらないでほしい
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ブルプロもガンエボも最初がPCのみの時点で約束された失敗だったな
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ナムコ側で生き残ってるのはアイマスと鉄拳ぐらいになってしまったな
エースコンバット、リッジレーサー、テイルズオブ、塊魂、ゼノサーガ、ソウルキャリバーみんな死んだ -
ブルプロとガンエボで軽く300億は損失出てるからな 開発中止になったタイトル5つあるしゲーム史に残るクソゲーだよ
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>>58
エースコンバットは6をXbox独占にして以降ユーザーが死滅した -
IPは良いもの沢山持ってるのにちゃんとゲーム開発できるメンバーと外注が少なすぎる
出版社のコネだけは異常に強いゲームエアプ集団って印象しかない -
なんであんなの作ったのか、なぜ売れると思ったのかが理解できない
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まぁなんか、日本のゲームって独自路線行こうとしても中国、韓国が似た様なゲームを作っちゃうし、日本のゲームが歴史物ゲームを作れば外圧と苦情が殺到するしw著作物や権利の問題で日本人が無理にゲームを作ろうとしたら何処から訴えられるか分からないし。
日本人はもうゲーム作らない方がいいと思うよ。イノベーションを起こせる環境ではないのよね、日本って言う国は、必ず利権者が付き纏ってきた邪魔するから。 -
ブルプロは遊んでたとしか思えない開発ペースだったからしゃーない
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ガンダムおじが金無しだからやろ。彼らが金出してりゃ
何とかなったのに。所詮、ガンダムおじは声がデカいだけやな -
>>60
その後7がちょっとありえないくらい売れたけどな -
>>64
あれ一時期開発止まってたよな -
結果出せなきゃ当然だし
ガンオン続行して札束の殴り合いさせてたほうがもったんじゃないか? -
社員も無駄に多そうだよな
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シャニソンもその一旦
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ブルプロはとどめと言うか、太陽まで吹き飛ばされて消滅したくらいのオーバーキルだろ。
多分スタッフも作りながらこれはダメだなと思ってたけど、自分が責任取るわけじゃないし言われたことをやって給料だけもらっとこみたな感じだよな。
日本人らしくて、結局ただのサラリーマンなんだよな。 -
HD2Dの所も吸収されろ
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見返して見ると・・・美術もだめだったな
平凡すぎてなんの魅力もない
こんなのがアニメ調の魅力とか言われても -
ガンエボは日本産FPSとしてはかなり面白いできたったぞ
最後までプレイした
ランクは人口少なすぎてダイヤからニュータイプとマッチしまくったけど -
もう日本でゲームは作れないよ
売れまくったら後出し特許で訴えてくるから -
>>74
ガンエボはやっていて楽しかったって人がいるのにブルプロはやっていて楽しかったって声をまったく聞かない
広いネットでまったく聞かないのはすごい -
>>55
でも100人対戦の魅力に取りつかれると10人のカジュアルマッチが実装されても「俺たちがやりたいのはこれじゃねえ」って拒否するんだよな
100人で戦争するの脳汁ドバドバなんだがマニアだけをひたすら煮詰めて初見さんお断りみたいなゲームになる -
ガンオンみたいなキャラゲーはまあまあ厳しいんちゃう?
あれらはやれることが少なかったから成立してただけでブルプロでガンオンとかROギルド戦やMoEWarage国家戦みたいな形になりそうだし -
鉄拳8は日本が売上ボロボロだけど、カイガイガーも韓国しか売れてなさそうだし、カイガイガーユーザーからの評判もクッソ悪いからな鉄拳8
テイルズに続いてとうとう鉄拳もコンテンツとしたは死んだな
原田pヤクザヒゲクソ親父の客に対するクッソ悪い態度も、鉄拳8の衰退に拍車をかけているぞ -
>>79
原田pって鉄拳8の開発で関わってるんじゃなくて宣伝役なんでしょ?
なんで上手に宣伝できないんだ -
ガンエボはうんちでもまだ遊べたけど、ブルプロは起動すら面倒になる出来たったし残当
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テイルズ路線変更失敗っつってもそれなりに売れてたよな
一時期女オタに媚びてただけで元々男女恋愛多かったし
あの売上で失敗扱いなら他のJRPGなんて出せないし新作出ないのは路線ってより開発力の問題だろうな -
ガンオン・・・
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開発会社ヘッドロックに恨み持ってバンナムから離れたガンオンユーザーを軽視しすぎたんだろ
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ガンダムXは打ち切り(褒めてます)