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12.23(Mon)
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12.22(Sun)
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アニメ主題歌をJpopのトレンド歌手に歌わせる最近の風潮ww

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1:  2024/11/20(水) 01:40:01.35 ID:5CE84sf/0HAPPY
正直すき

4:  2024/11/20(水) 01:40:41.13 ID:DyOW9t8X0HAPPY
昔からじゃね?
5:  2024/11/20(水) 01:40:50.17 ID:9nrhvEpn0HAPPY
最近は割とアニメの内容にも寄せるようになってきてるよな
るろうに剣心とかドラゴンボールGTは曲自体がいいから許されてるけど普通に嫌だったわ
11:  2024/11/20(水) 01:42:30.08 ID:Yn83o06N0HAPPY
>>5
何言ってんだコイツ
13:  2024/11/20(水) 01:43:33.72 ID:PjzoP2St0HAPPY
>>11
いや普通に抱きうる感想だろ
8:  2024/11/20(水) 01:41:47.84 ID:Dg2GgrNOHHAPPY
トータルイクリプスのopは好きだったな
9:  2024/11/20(水) 01:42:03.21 ID:k+/ypidH0HAPPY
90年付近は多かったような
16:  2024/11/20(水) 01:45:04.40 ID:BDwxSBGhdHAPPY
未確認で進行形を超えるOPEDが出てこない😞
17:  2024/11/20(水) 01:45:51.25 ID:OxyMRMkG0HAPPY
幽白とか忍空くらいのマイナー歌手の方が良い
ガチのメジャー歌手だと引いてしまう
18:  2024/11/20(水) 01:47:35.41 ID:7DXTX1Hv0HAPPY
曲が良ければどっちでもいいです
19:  2024/11/20(水) 01:51:24.27 ID:+O52FyWj0HAPPY
テレビドラマと邦画とCMが凋落したから
消費者に曲をアピールできる媒体がアニメとSNSくらいしかないんだよ
20:  2024/11/20(水) 01:56:39.93 ID:604oQ4S/0HAPPY
Jpopのトレンド歌手って誰?
21:  2024/11/20(水) 01:57:01.51 ID:zA0MXJtO0HAPPY
GTOとか主題歌がカッコ良すぎて本編と真逆のオシャレOPED映像になってたよな
22:  2024/11/20(水) 02:00:23.13 ID:z7541KKu0HAPPY
昔からっつっても最近特にその傾向強いよね
マジで声優がキャラ名義で歌うアニソンめっちゃ減ってる
5年くらい前までは毎クール3曲くらいはアニソン買ってたのに今はせいぜい半年に1曲だわ
26:  2024/11/20(水) 02:11:27.90 ID:HfyDjAQ50HAPPY
アニメのおまけがJpop
28:  2024/11/20(水) 02:34:39.28 ID:9CSOAu1H0HAPPY
言うほど最近か?
29:  2024/11/20(水) 02:37:06.03 ID:Q8BV4N9F0HAPPY
アニメのOP動画がMV代わりになるからお得だね
30:  2024/11/20(水) 02:37:26.93 ID:TcdBY9wA0HAPPY
タイアップが当たり前になったか
34:  2024/11/20(水) 02:44:00.06 ID:5ZjRIcUT0HAPPY
昔は森口博子も内心では嫌がるほどアニソンって低い扱いだったのにな
90年代のビーイング(当時)やるろ剣なんかでガラッと変わった感じがする
38:  2024/11/20(水) 03:04:00.41 ID:UAAXvEvm0HAPPY
アニソン文化は完全に終わったよ

15年前に俺たちが叩いてたようなゴミjpop歌手にアニソンは占領されて終わらされた

あの頃のアニソン歌ってた人達は小さなライブハウスで歌ってる

39:  2024/11/20(水) 03:04:55.60 ID:cBqQEXDU0HAPPY
深夜アニメ全盛期前に戻ったんだろ
42:  2024/11/20(水) 03:29:52.35 ID:z10QP0rV0HAPPY
まあいいじゃん
古いのだとめぞん一刻とか良い曲だぞ
57:  2024/11/20(水) 04:20:32.62 ID:L4rtNj2G0HAPPY
最近は逆でアニメで有名になる歌手が多すぎるwwwwいいんだけどいっぱい曲ある中でアニソンしか注目されてない人とか恥ずかしくないんか
58:  2024/11/20(水) 04:22:21.46 ID:XAH1IUA50HAPPY
>>57
King Gnuも呪術以外で目立てなくなってきたしなぁ
63:  2024/11/20(水) 04:59:35.63 ID:KblQkjZ10HAPPY
今ってアニソン専用歌手っているの?
前はKOTOKOや栗林みな実とかいたけど
69:  2024/11/20(水) 07:43:44.56 ID:2qrlc/nH0HAPPY
もう昔と違って国内ドラマなんか誰も見てないから主題歌に選ばれたって何の旨味も無いしな
CMやドラマ発のヒット曲なんて最後に出たのいつだろう
71:  2024/11/20(水) 09:46:47.98 ID:0Q8tnNQA0HAPPY
昔からあるけど、最近はもうアニメの方にジェイポップ歌手(笑)がすり寄ってるじゃん
海外にも進出したいならアニソン歌ったほうが手っ取り早いしね

 
(´・ω・`)別に気にならないけど、もっとアニソンしてるOPも聞きたいよね

(´・ω・`)今期アニメのOPとかほとんどオシャレに作ってあるからなぁ
 
 
 

 
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  1. これ全然盛り上がっていないぞ
    諦めろよ集英社

  2. >昔からっつっても最近特にその傾向強いよね
    >マジで声優がキャラ名義で歌うアニソンめっちゃ減ってる

    「特に」っていつと比べての話だよ知恵遅れ
    声優率の高かった時期のほうが珍しいだけでそれ以前は普通に歌手が歌ってたんだよ知恵遅れ

  3. そんなことよりff14モバイルがでるらしいぞ

  4. 昔は原作無視した曲を作ってたから正直嫌いだったけど
    今はだいぶ原作に沿った曲を作ってるからええやん
    下手糞な声優が歌うより質上がるし

  5. えっ!あっ、はい・・・

  6. レーベルだかアーティストだかが3000万~5000万払ってタイアップ枠買ってるらしいな

  7. 今期はダンダダンのOPと亡霊はのEDのツートップだよな

  8. もう30年くらいも続いてる風潮

  9. >>5
    歌詞が合ってるとかどうでもいいわ
    洋楽だったら歌詞わからんし
    opアニメーションとマッチングして楽しめんのがアニメやろ

  10. 1クール(3ヶ月)は話題性維持できるんだから便乗しない手は無いだろ

  11. 2000年代のTBSアニメの主題歌は酷いの多かったな
    全然作品内容に合ってない曲や歌詞を平然と使ってた

  12. >>8
    まさかしかのこより流行らんとは

  13. 仕事取るのはいいけど滑ってるのも結構あるのがちょっとイヤ

  14. 花田少年史とかバックストリートボーイズだけどめちゃくちゃいいしな
    蟲師も何言ってるかわからんのやけどめっちゃいい
    攻殻も何言ってるかわからんけどめっちゃいい

  15. >>10
    日本語で歌詞内容が分かるから違和感あるんだよ
    「主題歌」なんだから作品の主題を歌ってないとダメだろ

  16. 富野御大の予言がここでも

  17. 全部韓国兄さん楽曲にするべき

  18. ピロピロピロピロゴーウィゴーウィwwwwとか懐かしいな
    ニコ動で初めて見た動画やった

  19. >>13
    OP流行っても内容クソつまんないから結局意味なかったよなw

  20. そう言えばさ、ミクさん(初音ミク)ってロイツマ(実はバンドユニット名で、正式曲名は「イエヴァン・ポルカ」)唄ってたよな
    そしてこの曲は元々ロシア民謡、ロシアと言えば今は戦争問題や悪徳大統領で騒がれ、遥か大昔には共産のシンボルを掲げる凶暴なソ連軍…
    そして「イェヴァン」は英語圏の女性名「エヴァ」に相当し、「エヴァンジェリン」は「福音」=つまりキリスト教=一神教、と結構宗教色のある名前

    ヤバい…色々“何か”が見えてきた気がする😨

  21. ぷにるんの唱はなんかちょっと違うんだよね~あってないとうか…

  22. 人気絶頂の歌手を最初に使ったのってさらば宇宙戦艦ヤマトかな

  23. るろ剣のソバカスはおかしいだろ
    曲の良い悪いじゃなく内容とも映像とも合ってねぇ

  24. 声優やVtuberなんかがアニメ主題歌を歌うより、一応歌だけで売れてるプロなんだからそっちがマシだろ

  25. 炎炎ノ消防隊のOPとか神懸ってたな
    もうそこらの有象無象の声優がOP歌うとヒットしない時代だと思う

  26. 逆にjpopのトレンドになるためにアニメ主題歌の枠を取り合ってる説

  27. >>25
    正直8割記憶に残らんような早送りになるOPばっかだけどなw

  28. 銀河英雄伝説 小椋佳
    ハーメルのバイオリン弾き 錦織健
    MAZE 爆熱時空 聖飢魔II
    イートマン 筋肉少女隊
    serial experiment lain 仲井戸麗市

  29. >>27
    OPなんて一部のバズってるやつ除けば全部似たようなもんでは??

  30. 風潮っていうかCDも売れなくなった今、曲で稼ぐ手段がストリーミングしかないからだろ
    世界にリーチ出来る可能性が広いアニメを充てがうのが一番良いからってだけの話

  31. ゴダイゴの頃からいくらでもあることじゃん
    北斗の拳とか、シティハンターとか、アニメが影響力持つようになってからずっと持ちつ持たれつ

  32. アニメ歌手なんてのがむしろレア定期

  33. テレビCMも見られないから流行るにはネットでバズるかアニメの枠しかないわな

  34. 20~30年前が最近って感じるぐらい高齢なのかもしれない

  35. 製作資金集める為には仕方ない事なんだろう

  36. 今季最高のアニソンはぷにるのOPEDですよ
    篠原侑のキャラソン普通に上手いわ
    精霊幻想記のOPEDのお歌を歌ってるラ!声優は酷いからなwww
    髭男爵って何歌っても曲調が同じ過ぎる

  37. 昔ならアニメなんて……ってスカしてたようなメジャークラスがこぞって歌ってるからな
    ライブのMCとかでアニメについて語るアーティストはほとんどいないだろうが

  38. 今は配信でアニメは世界で見てもらえるから
    既に売れてるメジャーなアーティストが喜んで引き受けるんだろうな

  39. ドル売り声優が流行ってた頃は、んっほー起用で歌ヘタクソがOPが氾濫してたな
    今だとんっほー起用はVtuberなんかね

  40. まぁ日本のYoutubeで再生されてる2番目と3番目のMVがアニメの主題歌だからな
    1位は言わずもがなヨネケンのレモンだけど。

  41. >>13
    しかも1クールだけで今はもう・・・だろ

  42. 小林さんちのメイドラゴン 劇場版
    主題歌は誰が

  43. >>44
    ちゅちゅえいでええやろ
    edは声優やし

  44. 今や海外でバズったりウケてる日本の楽曲もアニソン系ばっかだもんな
    代りに旧来のアニソン歌手が空気になりつつあるが

  45. ちゃんと作品の世界観に合わせた楽曲作りしてるから良いよ
    昔はオファー出したアニメ制作サイドと売出し中の歌い手側に意思疎通が一切なくとんでもないOP曲とかあったよな
    るろ剣の悲劇を繰り返してはならぬ

  46. アニソン歌手がメジャーになった事はないよ
    ドル売り声優がしゃしゃり出てた時代はあったけども

  47. そんなの昔からだろw
    しかも昔は作品を全く知らないアーティスト()が好き勝手に歌詞書いて内容とあってなかった
    今は作品の世界観にあった歌詞を書いてくれてんだしマシやわ
    歌も演奏も今の子の方が圧倒的に上手い
    耳が腐ってるオッサンは一生GLAYや浜崎あゆみみたいな下手くそのウンコみたいな曲聴いてろ

  48. >>38
    最後はぜんぶ「ルネッサ~ンス!」だものな
    こうやって突っ込んでほしかったんだろ?

  49. GLAYとかデビュー曲からアニメタイアップだったが

  50. かつては
    有名アーティストが歌うのでも
    ちゃんと 「アニソン」してたからな

  51. 録画だとCMパスされるし、配信だとCM流れないし
    昔ほどラジオも聴かれないし
    歌わせるのではなく歌手サイドから歌わせてくださいとお願いしてるのが実情だろ

  52. >>49
    フリーレンのYOASOBIの歌詞は酷かったけどな

  53. そもそも、アニメ自体があんま見られなくってるし、アーティスト側のうま味もそんなでもなさそう
    もちろん、そのアニメが大ヒットすれば話は別だが
    むしろ、複数のVtuberとかが歌ってみたで歌われるような歌の方が、拡散されて美味しいかもな

  54. ダンダダンのOPもなんだかんだyoutubeで1か月で2000万再生だからな
    普通にヒットしてる部類

  55. >>13
    しかのこのこのここしたんたんはJK人気が高いからな
    シカ色デイズが流行ったのは放送前から女に人気が出たからや

  56. これだからV豚は……

  57. >>53
    CMタイアップが一番割を食ってるだろうね
    「女々しくて」以降なんか流行ったっけ

  58. 歌わせてるんじゃ「歌わせてくれ」ってアニメ製作委員会に頼み込んでるって聞いたけどな
    今の歌謡界ってアニメのタイアップでしか満足に歌が売れないとか

  59. 富野みたくアニメ監督が責任持って歌詞を書くべき

  60. 別にこれはいいけどOPにダンスシーン入れて踊ってみた動画をアップさせようとするのは寒い

  61. >海外にも進出したいならアニソン歌ったほうが手っ取り早いしね
    これがデカいわな
    古い価値観に囚われた映像作家やそれに与するオールドメディアは何とかしてアニメ下げするけど、売り上げは残酷だからな
    旧態依然の利権に与れない若手や末端は流行に流れて当然だ

  62. 平成の頃からビーイングやソニー系はその傾向が強かったよな

  63. >>60
    はいよろこんで、幾億光年、バニーガールetc
    今年流行った曲はTikTokでさえ流行れば大ヒットしてる
    キモアニメなんか関係ない
    すべてはTikTok

  64. 「ビビデバ」はアニメなんかに頼らなくても実力だけでクッソ流行ったけどねw

  65. オシャレ方向に寄ってなければ一般アーでも構わん
    スパイファミリーみたいなのはキツイ

  66. ジョジョなんか超大物海外アーティスト勢ぞろいだったじゃんw

  67. >>64
    先見の明はあったってことよな
    アニメには寄り添ってはなかったが

  68. ジャンプ作品は割と早くからアイドルに歌わせたりしてたなぁ

  69. >>65
    アニメでバズった数とさほどかわらんし

  70. 不買するだけだからどうでもいい
    ヲタクに媚びないと売れない雑魚なんですってわざわざ自己申告してくれるんだからスルーリストに入れて終わり

  71. >>55
    時々湧く謎の勢力「アニメを見なくなった」

  72. >>72
    自己陶酔してるのキモい...

  73. >>65
    ほーん、つー事はそのTikTokでもイェヴァンポルカが流行ったし>>21は正しいと証明されるって事やな
    陰謀論とでも何とでも言え

  74. サブスクでアニメ見れるしアニメ見ればOPも見てくれるだろうし

  75. >>10
    どうでもいいのはお前の感想だよ
    歌詞がどうでもいいなら全部ラララ~でええねん

  76. クリィーピーナッツ(キンタマ)がダンダダンやることになったのって名前のせいだろ

  77. >>66
    あんだけ凝ったPV作ってバチクソ広告打っといて?w

  78. 作品のテーマや内容に関係ない曲が主流になった頃はほんとウンザリだった
    その点今はアニソン歌手じゃ無くてもまだマシ

  79. Opの途中で突然キャラが語り出す奇妙奇天烈な嘆きの亡霊は歌ってる人はあれでよかったんか

  80. >>65
    流行ったアニメがtiktokでも流行るだけやで

  81. 昭和の名曲だいたいアニメ主題歌

  82. スペースダンディみたいに既存の曲を使うパターンも好き

  83. ジャンプ作品は昔からだろ 何を今更

  84. 鰤は当たりが多くてナルトはハズレばかりだった記憶

  85. すくりぃむは最初にドスケベなティノのケツと太ももに目が行って曲に合わせてコミカルに動くのが可愛くてそこから自然と曲が頭に勝手に流れてくるようになえう

  86. >>65
    晩餐歌とかメズマライザーとかもアニメ関係ないしな
    キモアニメ豚が「アニメ凄いんだ!」って言いたいだけ

  87. アニソン歌手だろうとトレンド歌手だろうとちゃんと作品見て曲作ってくれるか否かが大事

  88. 90年代から歌ってたし、声優もやってた。
    以上、この話は終わり。

  89. まあ権利関係で再放送ができなくなるんだけどな

  90. その結果アニソンライブが廃れていくんだから笑える

  91. >>88
    チー牛が必死にアニメ効果否定してて草

  92. この手のまとめで一生言われるな森口博子

  93. >>86
    シルエットとかカラノココロとかブルーバードとかある時点で充分だろ

  94. >>90
    つまり90年代をろくに知らない世代がスレ立てたってことやな

  95. >>75
    “邪神エホバカ・アホバ”ガー、“この糞神・サクラス(「馬鹿神様」という意味。一神教の唯一神の蔑称)"ガー、“ヘルディストピアゴッド・ヤルダバオート”ガー、とか日々唱えてそう

  96. 曲に合わせてキャラがポーズしたり動いたりするの好き

  97. 歌詞がアニメの内容に合ってるかだけじゃ駄目だよな
    アニメの内容を知らない人が聞いてちゃんと共感できる歌詞じゃないと

  98. >>94
    アニオタの粘着性をなめてたんだろうな

  99. >>19
    おいバカやめろ
    この話題は早くも終了ですね

  100. でもJPOPの有名どころに依頼するのは原作が大手出版とかの作品くらいでない?
    それ以外はアニメ業界寄りな歌手達が歌ってたりしてそうだが
    詳しくないけど、最近だと『歌ってみた』とかネット配信とかそんなので活動してた連中がやってるよね?

  101. 今の時代アーティストは 国内人気で収まっているところをアニメとタイアップして海外に見つけてもらって知名度アップがトレンド

  102. そういうOPは1回見たらそれ以降飛ばしてるわ

  103. >>93
    チー牛ってアニメ嫌いだったのか…意外だな
    俺はアニメの“萌え絵”が好きだから、アニメ全否定してるチー牛よりはマシって事か

  104. クソつまらん話題にすらならないうんこカス作品ってのは毎クール絶対あるわけで、それのOPやED担当した人の心境が聞きたいw

  105. >アニソン文化は完全に終わったよ

    そもそもそんなもんあったのか?

  106. カラオケで常に人気ランキング入りしてるのもアニソンばっかだもんな
    美しい国、日本。

  107. アニソン専門歌手さん もう廃業やね

  108. ジャンプで中堅を担ってるアオハコとかウキウキだったろうになあ
    まさかこんな空気だとは

  109. ジャンプ作品J-POPとかの有名アーティストがOPED ラノベ なろうよくわからん無名とアニソン歌手がOPEDこんな感じやろ

  110. 進撃の巨人のお陰で完全に流れ変わったよな
    それ以前のアニソンなんてゴミ扱いだった
    進撃が紅白に出て全てが変わった

  111. >>99
    アニソンの歌詞なんて誰も気にしてない
    まどマギのコネクトの歌詞が、アニメのストーリー何も知らされてないで作ったと聞いて、そう思いました

  112. 別にアニソン適当に作った狙ったものはない

  113. >>103アニメの力なだけでK-POPにはまだまだ勝てんな

  114. >>113
    ならそもそも歌である必要性が無いな
    ゲームVGMみたいに歌詞全部撤廃してインストゥルメンタル曲にしろ
    元ゲームオタクの俺ならそうする

  115. >>112
    この構文なんにでも使えるぞ!
    >ストリートファイター2のお陰で完全に流れ変わったよな
    >それ以前のアニソンなんてゴミ扱いだった
    >篠原涼子が紅白に出て全てが変わった

  116. オバロは運良かったな
    アーティストは知らんが良い感じ

  117. 歌唱力がアレな声優が歌うよりは良いんでないかい?
    アニソンシンガーにとっては声優時代に続ききつい時代だけど

  118. ビーイングの曲とアニメの親和性が良すぎた

  119. 昔と違うのは朝夕やゴールデンタイムの時間帯のアニメだけでなく深夜アニメにも一般歌手が進出して来た事だな
    アニメはもはやオタク向けではなくなった事の証左ともなる

  120. >>116
    例えばプッチーニの「誰も寝てはならぬ」だけど
    それが使われてるオペラなんて誰もしらないけど、曲は超有名だよな?
    アニソンもそれでヨシ!

  121. 復帰してたか

    そのままサイト潰れてればよかったね

  122. >>1
    全然アニメとリンクしてない90年代のバンド
    theアニソンすぎる00,10年代のアニソン歌手or声優

    よりはアニメリスペクトのプロ歌手の今が良いだろ

  123. 邦画もドラマも死んだからアニメにすり寄ってきた

  124. また愛知か?
    もっと根性見せろやー

  125. 普通に嫌い
    だって大抵曲が全然よくないんだもん?キャッチーじゃないし一本調子だし最近のゴミ歌手
    バウンディ?だか髭がそうたらとかサカナどうとか呪術のやつとか鰤もそうか?
    声優ソングの方がよっぽどアニソンだし家でカラオケで歌ってるわ!

  126. そういうのはビーイングが始めて売れてソニーもやり始めたって感じ

  127. >>56
    ダンダダンのおpのやつら曲のセンスあるのか知れんが歌手が才能なさ過ぎて終わってるから全然聞いてないそっちは
    ミシマケの方が100倍曲としていい
    カズヤの声の方が100億倍いいから
    ただ声一本でいいのに後ろでカサカサ虫みたいに原作らしい声被ってるのがマジでセンスないから殺したくなる

  128. KADOKAWAアニメの主題歌ランティス、コロムビア、ポニキャンとか多めだけど
    これも全部ソニーに持っていかれるようになったら終わりだな

  129. 深夜アニメがオワコン化しただけだろ

    ぼざろとか弱男以外、誰も見てねえよw
    みんなSPY×FAMILYとチェンソーマンの方が見てた

  130. ラルクと西川とかおもくそアニソン歌手なのに一般だと思ってそうこの害児ども?

  131. 時々懐古厨を喜ばせるブレイバーンみたいなOPが出てくるけど、確かに最近のアニメOPはJPOPのMVみたいな感じになってるなw

  132. でもLiSAとかいう鶏ガラにアニソンとか不名誉汚点だと思われてんだよね?
    特にあいつエロ下デヴューやし

  133. あらすじ紹介みたいな歌詞だけはやめてくれ

  134. るろ剣でそばかす?何の意味が?

  135. >>40
    >ネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

    いうほど見られてないぞ

  136. >>131
    みんな?アニメなんか見ない人の方が多いに決まってんだろ

  137. 推しの子クラスならB子町の曲でも再生数ミリオン余裕何だがな
    最近はどのアニメも認知されないレベルで会話にならないくらい時間の無駄がすごい

  138. >>125
    >ネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

    これによるとアニメは忍びの家以下だぞ

  139. アニソンブームも落ち目だよ

  140. ステマは違法になってからわかりやすくOPバズリで話題性を作る方にシフトしたよな集英社

  141. >>123
    お前みたいなのって潰れろいいながらダウン中も必死に何度もアクセスしてたんだろ
    一番のガイジだろ

  142. GTop は坂井和泉が悟空について書いたらしいよ
    だんだん心惹かれてくは悟空に心惹かれてくって意味

  143. >>140
    ソース全く出してくれなかったやつだそれ

  144. >>131
    またガイジが自分の都合のいい世界で語ってる

  145. >>144
    悟空に惹かれる状況にあるのって・・・パンちゃん!?
    やっぱパンちゃんっておじいちゃん相手にビチャビチャにしてタンスねぇ!!

  146. 歌手「声優が歌を奪う」
    声優「Vtuberがファンを奪う」
    Vtuber「グーグルが売上を奪う」

  147. どうせ飛ばすからどうでもいい
    良曲が生まれるならなお良いし
    曲で大事なのは出来であって誰が歌っているかではない

  148. ブリンバンバンボンもアニメ関係無しに人気出たからな

  149. 歌の下手な声優がゴミみたいな主題歌歌ってた少し前より全然まともだろ

  150. 近年は作品に沿った曲ばかりだし一般歌手でもアニソン歌手でも曲がよければどっちでもいいかな

  151. >>149
    いやいや曲が良くても歌手が終わったたら飛ばす
    ダンダとかもそうだけどセックスフンドとかも耳にバスローブ精子掛かるから飛ばすよこの前のスレイブとか
    ただ曲がいいからミシマケ鬼リピしてカズヤの声で歌えるようになったわ!WWWWW

  152. >>8
    亡霊って「ツナツナ。もしかしてムリゲーですか?」とか言う奴?
    流行ってるのかあれ?

  153. アジカンが「ロックのアニソンは俺らが先駆け」とかイキッてたな

  154. 90年代~00年代も大概J-POPの有名歌手だっただろうが

  155. angelaみたいな特化型歌手がちやほやされてもいいのにね

  156. カラオケでも歌うぐらいには回怪奇譚好きだが
    微笑みの爆弾のほうが呪術に合ってると思うわ
    令和の曲は声が軽かったり記号的だったりで内容の薄いアニメにしか合わない感じ

  157. 昔の方がひどいよね
    レーベルが売りたい歌手使ってるだけやし
    ガンダムだと00あたりも最悪

  158. 今期パフィーが主題歌やってるけど超空気だな
    あの歌わりと好きなんだが

  159. まあ「るろ剣」の「そばかす」とか「1/2」とかは作品全然関係無いもんなw

  160. >>159
    ラルクファンだが、あれは本当に申し訳なく思ってる
    進撃にしろ鬼滅にしろhydeの無駄使いはいい加減にしてほしい

  161. アニメが量産されまくってるからアニソン歌手の数が足りない…なんてことは無く、相変わらず声優やアニソン歌手になりがる若者はどんどん増えてる現状ですし
    ぶっちゃけアニメを一般人も見るようになったから、無名のド素人やオタクしか知らないアニソン歌手より最初からある程度知名度ある一般歌手使うんだろう

  162. アニメとタイアップしないと話題にもならないJPOPの方にも問題があると思うの

  163. 昔からだろ

  164. 昔と違うのは最近のJPOP勢のアニソンって「アニソン感」が薄いんだよ
    だったらすり寄ってくんなって感じ

  165. >>161
    そばかすは歌ってる奴がるろ剣1ミリも知らないから、キャンディキャンディをイメージしたって暴露してんもんな。

  166. >>166
    昔の方が…
    恋愛の歌ばっか。

  167. 作品の人気に貢献しまくってるからこれでいいよ

  168. >>152
    話題に上がってるマッシュルもEDの方は異世界の話なのに東京の歌やぞ。

  169. ラルクは1stシングルからアニタイだし

  170. 昔から
    昔は事務所が売りたいユニットをバンバン使って
    プロモーション代わりにしてたし、SMAPだって
    アニソン歌ったことだってあるし
    オタクの馴染みの薄いヴィジュアル系とか起用しとったろ
    その後、アニソンのOP、EDを声優(アーティスト)が歌う
    ようになったのが戻っただけ
    昔と違うのは、既に(俺らにも)知名度のあるユニットを
    繰り返し起用する傾向にある?

  171. 人数だけ無駄に多いアイドルグループが踊りながら歌うカラオケソングは滅ぼせ
    固定の作詞作曲家と楽器奏者で独自の音楽性を追求してきたちゃんとしたミュージシャンを使え

  172. ラルクだってアニメやってただろ

  173. ペニシリンとマサルさんの組み合わせは天才だと思った

  174. トレンド歌手に歌わせてるんじゃなく今はアニメ歌うことで海外でバズってトレンド歌手になってるんだよ

  175. カルマみたいな作り方する曲が増えた

  176. GLAYは無かった事にしたそうだな
    ヤマトタケルのDVDBOX買ったらOP後半のだけだったし

  177. ラルクのガンダムはうんこだったがルナシーのガンダムは良かった

  178. >>166
    俺も違和感ある方だけど仕方ないよ
    今は陽キャでもアニメ見るんだから

  179. 髭ダンってアニメだと東リベ以外パッとしないから
    ドラマ向きなんだよ、サイレントの方がスパイファミリーより
    ヒットしたし

  180. アニソン→歌詞も全く関係ないゴリ押し人気歌手→どのアニメでも同じような曲調のアニソン歌手→アニメに寄り添った歌詞を書く人気歌手って感じでどんどん良くなってる印象だけどな

  181. 昔、芸能事務所から売りたいアーティストを起用しろと言われ
    今、作品売りたいから人気のあるアーティストを起用したい

    ってイメージではいかんのか?

  182. >>176
    それは20年前から既にあったような
    ここでもあの有名歌手も昔はアニソン歌ってたよねって

  183. >>172
    昔は若手が多かったけど
    今は既に知名度があるアーティストも進出して来ている印象

  184. アニソンアニソンって言っても実態はただのJPOPのサブジャンルなんだよな
    歌詞は別として音楽ジャンルとして考えると80年90年代の歌謡曲をベースに発展させた大衆向け商業音楽でしかない
    アニソンっぽいアニソンが廃れたのはJPOPアーティストが入ってきたからと言われがちだけどそもそも音楽ジャンルとして時代に淘汰されただけだと思うわ

  185. 声優と同じで元から売れてる奴が歌うとそいつの顔がすぐ頭に浮かぶのが嫌だわ

  186. ワンピースの主題歌担当したアーティストはなぜかその後消える印象

  187. >166
    その昔のアニソン感の正体を音楽的に分析すれば分かることなんだが要するに大衆向け歌謡曲の再生産なのよ
    それが00年~10年代当たりで音楽ジャンルとしてもうやりつくされて音楽の最先端のシーンから消えたってだけ
    良い悪いじゃなくて古い新しいで考えるとアニソン感というのものは間違いなく古いからね
    そのアニソン感あるやつが今流れてみろよ 古くせえ曲調だなってなるから

  188. 古くせぇ曲調だとアニメ観なくなるんか?

  189. 昔のアニソンって、なんか熱血ぽかったり、サビで
    題名連呼したり、すごく暗かったり、児童合唱ぽかったり?
    正直、今の人の言う「昔のアニソン感」が、どのラインなのか
    ちょっとわかんない

  190. じゃなくてアニソンバズをJPOP側が無視できないレベルにまでなってる

    って話やろがい 糞にわかハゲェジ 笑

  191. J-POP歌手じゃなくて
    今の歌手たちは全員アニソン歌手
    もはや曲がアニソンっていうジャンルだな
    ニコニコから出てこんなに育つとは思ってもみなかったわ

  192. GTO、OPもEDもすごい良かった

  193. この流れで割りを食ってるのがアニソン歌手とキャラソンなんだよね。
    特にアニソン歌手はここ数年クール毎のアニソン全体の割合で1割に満たないくらい減少した。
    なんせ大体のクールでキャラソンに総数で良くて拮抗大体負けてる上に声優アーティストに対しては長いこと総数で負けてる。
    今年のアニサマ見るとわかるけど殆ど一般アーティストか声優アーティストでアニソン歌手なんてほんとにいない。
    10年前の比じゃないくらい凋落した。

  194. TMの話が全く上がらない

  195. >>195
    深夜アニメの注目が9割ゴミになったからな
    もう有名アーティスト以外が名をあげるのは無理だわ

  196. アニソンはJPOPとは違う(キリッ)みたいに言う奴見かけるけど
    正直、アニソンって5~10年前のJPOPをなぞってるだけに聞こえるわ

  197. 何十年前の話だよwwwwww

  198. もう20年ぐらい前からそんな感じでは?

  199. >>179
    富野信者がおる

  200. たぶん、制作が主題歌作る人を探さなくてもエイベックスがガンガン営業しに来るだろうな

  201. JPOPアーティスト自体があんま価値ないでしょ昨今

  202. 最近ってこともなく80年代からある
    昔は歌手の副業とか日陰者とか恥ずかしい歌のイメージがあった
    今は払拭されてアニソンでも当たり前で恥ずかしい存在ではなくなった
    これはオタクやアニメが日陰者の存在から脱色されて一般化した傾向と大体同じ経緯だから良いことだ

  203. 最近はだいぶ良いよ、歌詞みてもちゃんと内容を踏まえてるでしょ
    数十年前みたいな全くあってない、なんじゃこれってのはなくなった印象
    雰囲気だけでもあってればまだマシだけど、本当になんでこれにしたんっての結構あったよ昔は

  204. >>67
    スパファはキッズ向けとかファミリー向けと言われるのがイヤで
    「中高生に人気ある!」「25歳以下の女性に人気ある!」と言われたくて
    無理をして背伸びしてオシャレ目指して評論家にスタイリッシュとか言わせたりして
    滑ってる
    曲だけでなく単行本の表紙の絵も毎回そういう方向 

  205. 声優が歌うのがメインだった時代が異質なだけ

  206. SONYがアニメの内容に合わせない戦犯だっただけでその前もアーティストが歌ってた
    北斗の拳やシティーハンターにおかしい言うやついないだろ

  207. >>198
    YOASOBIなんかは昔のアニソンから切り貼りしてると思うが

  208. >>198
    どこで?

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