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漫画家「コミカライズは漫画家ならやるべきでは無い!!」 漫画家ってみんなそう思ってんの?

20231125235948_20241116010547410.jpg

1:  2024/11/15(金) 22:45:06.37 ID:DEMW/pPc0
no title

2:  2024/11/15(金) 22:45:28.17 ID:DEMW/pPc0
信念の問題とか
同じ作家なのに他人の作品を描くのはただの絵描きに成り下がるみたいな
3:  2024/11/15(金) 22:46:10.08 ID:vtCILkiH0
一番面倒なストーリー考えんで良いもんな
なんならネームまでやってくれて仕上げだけとかもあるしな
4:  2024/11/15(金) 22:46:52.84 ID:yW6GjY7t0
単行本が出来ても絵師ではなく原作者の作品
一番苦労してるのが絵師なのにこれは辛い
5:  2024/11/15(金) 22:46:55.78 ID:++nhgagK0
目だけ描いて後は指示とかでも漫画家だからな
漫画描かずにコメンテーターやってても漫画家だ
漫画家というものに夢見過ぎ
7:  2024/11/15(金) 22:47:26.36 ID:IjASM0dI0
漫画家への人権意識はあるべきだよね

no title

12:  2024/11/15(金) 22:50:21.75 ID:BW/jo24O0
>>7
お前らが社長だとして
品質悪くて問題起こした工場の社長が「ウチの新作ネジ買って」って来たら買うか?
門前払いだろ
8:  2024/11/15(金) 22:47:55.17 ID:7AlSI1l60
仕事は金のためにイヤイヤするもんだろ
ナニが嫌なんだよ
14:  2024/11/15(金) 22:50:33.36 ID:pZJdqYTN0
ってか嫌なら断ればいいのでは
なんか無理矢理描かされてるみたいに被害者ぶってるけど
原作者だって嫌々描く人にはやって欲しくないだろう
24:  2024/11/15(金) 22:53:44.03 ID:Q8ij9rjr0
自分でストーリー考えず作画に注力できるのは
得難い経験だと思うけどなあ
28:  2024/11/15(金) 22:54:16.25 ID:Nsvg2TIy0
まぁテンプレなろう作品のコミカライズが苦痛そうなのは分かる
なろう作家は他人とまったく同じ展開やキャラ設定やるのに抵抗ないんだろうけど漫画家はそうじゃねえから
30:  2024/11/15(金) 22:54:35.72 ID:J8UQldLZ0
売れない漫画家もどきが言うことに価値ある?
31:  2024/11/15(金) 22:54:44.11 ID:pfKiwymS0
コミカライズなら簡単にやれるだろうというスタンスは困る
面白くない漫画しか描けない奴はコミカライズでもやっぱり面白くない
34:  2024/11/15(金) 23:00:10.79 ID:o0FElBYG0
ねこクラゲだって脱税はしたけど
漫画はちゃん描いてるしな
58:  2024/11/15(金) 23:12:14.80 ID:4g8m9YVA0
ブルスカの垢は消したけどXの垢は鍵かけたくらいで留めてるのまだ漫画描いていくのかな?とも思った
でもこれ販社が嫌うんじゃね?
まぁ今回の炎上前にも散々原作者の悪口やダメ出ししてたみたいだけど一線超えたらもうダメよね

no title

69:  2024/11/15(金) 23:15:34.90 ID:g087tlYL0
>>58
まぁ漫画家不足してるというしほとぼり冷めたらペンネーム変えたらいいんじゃね
67:  2024/11/15(金) 23:15:13.48 ID:O1/b3VuI0
楽しんでコミカライズ描いて爆当たりしてアニメ化までしてる人が結構いるのに何言ってんだ
贅沢を言うな
70:  2024/11/15(金) 23:15:40.62 ID:8UZGHvPf0
やりたくない人はやらなくていいしやりたい人はやればいんじゃね?
それくらいの自由はあるんでしょ
71:  2024/11/15(金) 23:15:50.62 ID:s3zYOE230
コミカライズやって自分が評価されてると勘違いする漫画家が増えてる
評価されてるのは原作の話だというのに
80:  2024/11/15(金) 23:19:57.37 ID:W9ZW8e+S0
コミカライズが人権出てきたのってなろうブーム以降よな
それまでは月姫とか禁書目録みたいなとんでもない作画の暴力と原作解像度の高さで人気出たのはあるけど
ハルヒとか2回コミカライズしてどっちも滑るとか
昔は出版社側も読者側も明確に下に見て適当にやらせてた
82:  2024/11/15(金) 23:21:22.61 ID:83HB5JmG0
売れない漫画家は商業的な事情無視して配慮されて当然みたいなポリコレ的思想?
165:  2024/11/16(土) 00:16:21.04 ID:qqHH/J7l0
オリジナルで勝負出来ないからコミカライズって仕事はどう?って話なのによくここまでコミカライズを悪く描けるな
文句あるなら最初っから成果だせばいいだけじゃん

 
(´・ω・`)プライド高そうだもんね漫画家さんって

(´・ω・`)前からなろうコミカライズなんかやりたくない!みたいな意見は少なからずあったし
 
 
 

 
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  1. 漫画なんて描くもんじゃない

  2. ただの嫉妬だな
    脱税した薬屋儲かってたし

  3. この漫画の登場人物どのコマも全員性別分かんねぇ見た目してるけど何者なの?

  4. 少女マンガ版の遺作さんになって美由記の肛門を見る!!

  5. 中.尾.断.二.さ.ん.お.じ.い.ち.ゃ.ん.中.尾.京.子.さ.ん.お.ば.あ.ゃ.ん.=.株..式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.嘉.宏.さ.ん.株.式.会.社.ゼ.ロ.社.長.=.ち.き..ち.ー.た.=.F.O.X.=.夜.勤.=.せ.し.り.あ.等.中.尾.八.千.代.さ.ん.(奥..さ.ん.)
    .中.尾.吏.美.ら、娘.).
    .中.尾.優.美る.子.さ.ん.ら前.の.奥.さ.ん.=.株.式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.祐.太..さ.ん.(.息.子.).
    .札.幌.市.厚.別.区.も.、.み.じ.台.南.、.七.丁.目.5.番.1.0.号.自.宅.電.話..番.号. 0.1.1.-.8.9.7.-.7.0

  6. >(´・ω・`)プライド高そうだもんね漫画家さんって

    プライドなんてあったらこんな掃き溜め対立まとめサイトの管理人なんてやれないもんな

  7. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  8. >>3
    やってみないコミカライズの人とコミックス出してたんだでも売れてないよねの人は男だろ普通に考えて

  9. コミカライズ提案される時点で絵だけは評価されてるんだから喜ばないとな
    どうしても自分の物語を描きたければ断ればいい
    アシでもやりながらオリジナルのネームを作り続けるしかない

  10. でも薬屋とか脱税のやつは見つかってもその税金払うだけのノーダメージで超大金持ちやぞ?

  11. 自分の作品でもないのに苦労して書く意味とは
    金か?別の仕事した方が大抵儲かるわな
    所詮業界にしがみつけたいだけの未練よ

  12. 自分の好きな漫画書いていけるのはヒット作だせる漫画家の特権だろ
    むしろ原作付きでも大ヒットすれば脱税したくなるくらいのチャンスがあるだけ夢がある

  13. ブルスカの垢は消してねーよ
    仕様分かってないガイジ多すぎ

  14. カービィなんかあったっけ?
    ひかわのほうじゃないよな

  15. ごみみたいな話と話通じない原作者の相手を続けると心もやる気も壊れるって
    なろうのコミカライズだけはやめておけ

  16. ならアニメ化ドラマ化映画化するくらいの大ヒット作自分で作れって話よね

  17. >>9
    そうでもないんだよな
    ガウガウモンスターに載ってるコミカライズかなり酷いよ

  18. わりと知名度あるエロ漫画家がどんどん一般向け描くのが困る

  19. >>10
    1000万円以上の罰金くらってますが?w

  20. ゴミに負けるさらに上のゴミしか作れないのが悪い

  21. >>19
    罰金払ってもアニメ2期も決まってるし今後も余裕で稼げちゃうんだよね
    あれで脱税版が連載打ち切りならざまぁ!なんだけど

  22. 所詮他人の作品だから自分の代表作にはなり得んしな
    印税も原作者と構成やらとで分けんといけんし

  23. 普通の原作付きとなろうコミカライズは労力が違うらしい
    ろくに説明されていないキャラや情景を補完しないといけないのは同じだが
    なろう原作の場合はその割合が高すぎるそうな
    疲れる割に実入りが低いのはそりゃ不満も出る
    一番の不満はオリジナルやれない自身の実力不足だろうがな

  24. コミカライズはどこまで行っても下請けに過ぎない
    ヒットしてもずっと原作者に媚びへつらうしかないんだからそりゃ二流三流しかやらんよ

  25. 勘違いするなよカスども

    △漫画家「コミカライズは漫画家ならやるべきでは無い!!」
    ◎漫画家「なろう系のコミカライズは漫画家ならやるべきでは無い!!」

    素晴らしい原作なら喜んでやるもんだよ

  26. コミカライズが嫌ってちょっと前に話題になった原作無視したドラマ化と同じだよな
    表現を自己表現としてしか捉えられてない

  27. >>21
    金銭的にノーダメではないってだけの話なんだが

  28. そら連載続けられる作家はコミカライズなんかする必要ないもんな
    自分で稼げるんだし

  29. >>25
    素晴らしい原作とはなんや
    純文学でも漫画にするのか

  30. 印税の観点からもオリジナルが描けるならそっちのほうがいいけど、絵は上手いが話し作るのヘタクソな漫画家にはありがたい仕事なのでは?

  31. なろう原作なんて99%ゴミ(アニメ化までいったものでも)ですけどね

  32. いや文句を言うなら印税5:5にしろよ。
    お前ら7〜8割くらい持っていってるやろ。
    話を考えずにそれだけ貰っておいて文句も言うとか頭おかしいで。

  33. 薬屋みたいなのなら誰だってやりたいだろ
    売れてないなろうのコミカライズじゃやる気も出ない

  34. >>29
    漫画太郎がやってるじゃん

  35. スライムのコミカライズの絵担当はコミカライズでそこら辺のオリジナルより遥かに物凄い額稼いだし、
    スライム終わった後仮にオリジナルのネーム出しても通るだろうから当てれば未来はあるだろ
    そういうのはコミカライズ当ててから言えって感じ

  36. コミカライズというよりゴミカライズ

  37. つべこべ言わず自分で描いた漫画自分でネットにあげて自分で宣伝して自分で稼げばええねん

  38. お金様には逆らえないけど同じクリエイターはいくらでも傷つけていい
    でも読者が傷つけるのは許さんは控えめに言わず終わってる

  39. まあ漫画家なんて自分で創作したいと思わんとならんよ
    でも安定した連載仕事ないからコミカライズで金を稼ぐ
    最初から人の作品みて絵描きたいだけならイラストレーターが多いんじゃね

  40. なろうのコミカライズは実際はどうあれ
    こんなん俺が考えた話の方が面白いのになんで…ってなるからだそうだ

  41. >>29
    あしたのジョーとかデスノートとか
    最近だとブルーロックも

  42. なろうとかアニメ化まで行った作品でもすごく稚拙なんだけど
    原作者はすげーのか?

  43. サザンアイズの高田裕三や銀河戦国群雄伝ライの真鍋譲治も今はなろう漫画描いてるのにな

  44. 池上遼一なんかはほとんど原作を付けてるんじゃないか
    でも漫画家としてトップの一人だ

    まあオリジナルをやりたいタイプの漫画家には苦痛かもしれないが
    作画担当に振り切るのは全然ダメだとは思わない

  45. >>42
    アニメ化までいかない原作者がほとんどだからなあ
    でもなろう枠ってのがあるわけでもないのになんでこんなのが…ってのばかりよな

  46. 金だけ稼ぎたいやつならありだろうけど
    漫画家として自分の作品でキャリアつみたい人からしたら不満だろうね
    コミカライズは自分がヒット作描けるって証明になるものでもないし

  47. フラクタルのコミカライズについて漫画家がつぶやく
    原作がおもしろくないから漫画のほうで面白くしろという指示を受け
    しかしどうやっても面白く出来ない云々とつぶやく

    ヤカン「面白くない作品に巻き込んでしまって誠に申し訳ない
    委員会に連絡して連載停止のお願いをしておいたよー」「どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく、自分の信じるものを描いてください」

  48. 漫画家って職業はおもしろい漫画を描くのではなく売れる漫画を描くこと
    が仕事。好きに漫画を描きたいなら趣味にすればいい

  49. なろうレベルの話すら作れない漫画家とか相当だろ
    あんな量産的な転生物より糞とかどんだけ話がつまらないんだよ

  50. >>43
    すでに描きたいことは描き切ったようなベテランにはちょうどいい気分転換なんじゃね

  51. >>41
    原作者つき漫画とコミカライズは別物では?
    すでにある小説やゲームなんかを漫画にするのがコミカライズでしょ

  52. 脱税の独り言に同業者なんも言わんのは不思議だなあ
    コミカライズなんてって言えばいいのに

  53. まぁなろう漫画の作画なんかめちゃくちゃ立場弱いだろうからな
    普通の漫画の作画ならそこまでパワーバランスそこまで極端ではないだろうけど
    それこそ代わりなんかいくらでもいるってレベル

  54. コミカライズて次もコミカライズの仕事しか来んよ
    どこかで同人でも自分のオリジナルで売れんと新規の仕事来ない

  55. アニメ化でも原作つまらないと思って改変する奴がいるけど大抵原作の価値を理解できてないだけだから
    なろうだろうが人気があるのは何らかの価値があるからであって、それを理解するのがコミカライズ作者の役目だろ

  56. コミカライズなんて古くは藤子不二雄もやってたのに今の漫画家サマはお偉くなったもんだな

  57. 転スラ、薬屋、フリーレン、推しの子
    これらの作画担当はやってよかったと思っているよ

    そしてチェンソーマンとダンダダンの作者の確執も酷いだろうし

  58. >>51
    確かに
    デスノートで思い出したのがオールユーニードイズキルだな
    エヴァなんかもコミカライズ漫画のヒット作

  59. 原作より面白くすりゃいいんだよ
    なんか原作版のほうがアニメ化でがっかりされてる作品あったろ
    おっさん剣士の話

  60. まあ自分で伝えたいものがなけりゃ漫画家なんて目指さんだろ
    絵だけかきたきゃイラストレーターかアニメーターにでもなるさ

  61. 転スラの作画の人はオリジナルは打ち切りでコミカライズ始めたんやで

  62. なろうコミカライズだって少なくとも
    漫画家の拙いオリジナルよりは世間から受け入れられてるってことに気付こうぜ!

  63. ノゲノラ作者「イラストを赤の他人に任せるのは甘え。絵も自分で描いてこそ作家」

  64. 寄生虫のジャップらしいな

  65. >>49
    お前が書いてみろよ
    明日休みだろ?
    自分でやればわかるけど、なろうレベルを書くのがどれだけ難しいことか

  66. 普通になろう原作見下してるんだろうな・・・って

  67. >>63
    この人は元は売れない漫画家だったので…

  68. くだらないなろうよりつまらない話とかむしろ読んでみたいわ

  69. もしも自分が漫画家なら自分がリアルタイムで読んでた漫画じゃないと怖くてやれないな
    連載を追っかけていれば当時の読者がSNSでどういうコメントして作品を消化してたかわかる
    あとから仕事のために一気読みすると熱心な読者と解釈違いを起こすよ
    友達に熱心な読者がいたら解釈違いしてないかチェックしてもらうわ

  70. 絵師ガチャとか言われてるし
    作画担当って見下されてるんやなって

  71. >>42>>45
    コミックファイヤー、コミックガルド、コミックがうがう
    全部ナローの為に作られたウェブ漫画雑誌サイト

    業界揃ってナローを押そうとしてる。カドカワだけじゃない
    他の漫画とは別ルートだ

  72. ワンパンマンとかデスノートの作画の人なんか原作つけないと駄目だから難しいね

  73. >>65
    なろうレベルとか5秒で書けるわ

  74. >>46
    ヒットさえすりゃキャリアになるけどな
    原哲夫の最大キャリアは北斗の拳だしメンゴ先生の最大キャリアは推しの子だ
    どっちも原作は別の人がやってる

  75. 自分で連載持てるならコミカライズなんてやらんよな
    所詮他人が考えた他人の作品でしかないし

  76. >>70
    奴隷だからね
    そのうち文句言わないAIに取って代わられるんだろうな

  77. >>49
    昔のなろう全盛期は有名ラノベ作家も参加してたがなろう文法に適応できずに人気でなかったよ
    なろう如きと言っても難しいんだ

  78. コミカライズの企画に乗るくらいのなろう作品は
    少なくともコミカライズ毛嫌いしてる三流漫画家のオリジナルより面白いし売れる作品だよ

  79. なろうレベルの作品こそAIでも書けるようになりそうだけどね・・

  80. >>74
    推しの子はたしかに原作おるけどあれは原作小説もないからほぼオリジナルだよ
    キャラ原案もない本として売り出してるのそれしかないんだから

  81. >>79
    AI原作AI作画のなろう漫画
    なろう読者はどう思うのか

  82. >>73
    ペンネーム教えろ
    明日読みに行ってやるよ

  83. コミカライズで売れたら次もコミカライズが来るのは当たり前じゃん
    コミカライズの才能があるんだから

  84. 絵より話作る能力鍛えろと成功してる漫画家はよく言ってるしな

  85. >>82
    もうかいたぞ

  86. アニメが自転車操業的に作られてる今
    別にアニメ化=面白い作品ってわけでもないからな

  87. プライドの問題じゃなくて楽しいか楽しくないかだろ
    仕事量半端ないのに面白いと思わない作品のマンガ描き続けるのは拷問だろ
    お金のためと割り切れるのも限界がある

  88. オリジナル書きたいなら同人でいいだろ

  89. >>74
    なろうとジャンプみたいなのじゃ漫画家としての知名度もまた違うと思うわ
    アニメのキャラデザの仕事も来たりするし

  90. なろう原作こそお約束を守るのが命だからAI向きなんじゃね?
    ひたすら読者の欲求に応えるには自我を出さないのが一番でしょ

  91. 表紙原稿料騒動のやつもそうだけどやってて楽しくないのはひしひしと感じる
    仕事でイヤイヤやってるんだろうなぁって

  92. 漫画だけじゃなくアニメやゲームも一人で作ってるわけじゃないしなぁ
    シナリオと作画が別ってシステムが主流になりそう

  93. >>81
    何の問題もない

  94. >>76
    なろう絵師ガチャの最大のポイントはキャラの表情の描きわけだからAIには難しいぞ
    どんなに糞な原作でもキャラごとに表情が違うだけで印象が良くなる
    一見きれいな絵であっても最近のジョジョみたいにどのキャラも顔が同じじゃんってなるとだめ

  95. 矢吹神は喜んでアニメ原作のコミカライズをやっていたような

  96. 小説そのものは大体絵で売れるから
    原作者は偉くないと思うけどね
    昔は知らんが最近は挿絵やコミカライズがクソでも売れたものって
    多くないだろ

  97. リスク承知の上で漫画家になったのに自分の話じゃなくて他人の話に絵をつけるだけの作業者に成り下がるなら普通に働いたほうがマシって人もいるだろうな
    絵を描くのだけが楽しい人なら別だろうが

  98. >>87
    じゃあ、オリジナルで当てればいい話
    ジャンプで週刊連載で漫画描けば楽しいし大金稼げる
    それが無理でコミカライズも嫌なら漫画家なんて辞めろと思う

  99. 原作ものだと自分の作家性を出せないなんて事は無いだろう
    原作より遥かに面白いと言われてるコミカライズやアニメ作品はいくらでもある

  100. >>43
    >>95
    そりゃそいつらはもう自分のオリジナルで成功してるしな
    成功者には余裕があるんだよ
    燻ってるやつと同じにしてはいけない

  101. >>92
    原作付きなんて何十年も前からあるけど未だに主流ではない
    理由は原作と作画の間に立つ編集の負担が大きいから

  102. なろうなんて誰でも書けるはプロのラノベ作家たちが挑戦して失敗したから嘘だよ
    半端にプロの自我を出してなろう文法を守れないからどいつもこいつも人気が出なかった

  103. 原作者の協力が薄いなら改変して自分のオリジナルにすればいいのに

  104. 作画担当が面白くしようと改変を重ねると、原作者がしゃしゃり出てきて「こんなの私の作品じゃない。ネームチェックさせろ!もしくは打ち切り!」とか言い出して絶版になったりするから難しいね

  105. ライトノベルが売れるかどうかなんて
    挿絵 コミカライズ アニメ次第だよ
    偉いと勘違いしてるね

  106. 原作者は石ころって言ってたのは誰だったか

  107. 20数年前のデビュー作からかかし朝浩のファンやってるけど
    「蜘蛛ですがなにか?」のコミカライズでやっと日の目を見てホッとしたよ
    とは言えコミカライズなんでファンとしてはモヤモヤしてるけどな

  108. >>87
    自分が好きななろう作品を勝手に漫画化しようぜ
    投稿してたら作者の目に留まって公式化されるかもしれないぞ

  109. >>103
    それやると原作から文句言われて修正させられるだけ
    まあ別物にしても笑って許す例外な原作者もいるが

  110. >>91
    仕事でイヤイヤやってるって漫画家に限らず全部の職業に言えるよね
    やりたいことだけをやれる仕事なんてないし会社で「この仕事したくありません」
    って通用するわけないからね

  111. 歯車になりたくなくて漫画家を目指したのに
    歯車にされるコミカライズなんてやりたくないに決まってんじゃん

  112. >>107
    大したもんやな
    お前こそ真のファンだ

  113. 逆のゲームや映像作品漫画の小説化はまじでクソつまらんから
    やめてほしい

  114. 原作者側もやる気ない漫画家にコミカライズしてほしくないでしょ
    薬屋みたいな例外あるだけで基本一回しか漫画版出ないでしょ

  115. (´・ω・`)プライド高そうだもんね漫画家さんって
    (´・ω・`)前からなろうコミカライズなんかやりたくない!みたいな意見は少なからずあったし

    ミートゥ運動みたいなもんだろ
    当初は少数の者しか声を挙げなかったがきっかけにして増えてきたという
    漫画家によるストライキやデモみたいなもんやん
    立場の弱さとかも関係してくるからプライドって話だけでもないろ

  116. 作者が楽しそうに描いてる作品が好きだわ

  117. そのうち売れない漫画家はなろうコミカライズどころか
    AI作画の不自然なところ手直しが仕事になりそうわなw

  118. 絵師ガチャはある
    ハルヒのコミカライズ3種類ぐらいあったと思うがどれもひどかった

  119. オリジナルだろうとネーム通って編集と組んだら
    自分の好きに描くとか無理やろ 同人誌で満足するしかない

  120. コミカライズで経験を積んで自分の作品に活かすっていう前向きな考えができないような奴はそりゃ成功しねえよ

    コミカライズならストーリーやデザインを考えなくて済む分、コマ割りや表現の工夫や絵に専念できるんだから、金を貰いながら自分のスキルを磨く絶好のチャンスなのに
    そうやってスキルを磨いてから自分のオリジナルをやれば良い
    ぶっちゃけ絵さえ上手ければ話は微妙でもそこそこ程度は売れるってことは先人達が散々証明してきてる事実なんだし
    まずは漫画のスキルを磨くことを目的に、コミカライズは恰好の練習場だと思えば良い

  121. コミカライズの作家はずっとコミカライズやってるな
    年齢だけ嵩んでいざオリジナルの仕事したいって言って実績ないともらえんしな

  122. 実際に声に出さないだけで
    なろうなんかのコミカライズやりたくない作家は腐るほどいるだろう
    だからろくに男や老人が描けないような作家が受けたりする

  123. ちなみにこの記事の漫画はかなり前のもので
    なろうコミカライズがここまでヒット連発する前のもの
    要するに時代を読み違えてるバカの妄言でしかない

  124. >>119
    呪術推しの子「自分の好きなように描けたが?」

  125. >>119
    漫画は趣味で描くのが一番いいはよく聞く話だからね
    好きなことを仕事にしない方が良い

  126. コロコロ系のコミカライズは描きたくないから病むんじゃなくて
    コンテンツが続きすぎて終わりが見えないから不安になるんだと思う
    特に任天堂系

  127. >>114
    面白ければ複数回漫画化される
    1度きりなのは面白くない場合だけ

  128. 俺修羅かなんかのコミカライズが途中からすんげえ作画テキトーになったのを思い出した

  129. >>123
    ヒットするしないが問題じゃないってことに気付かないお前が馬鹿だよ

  130. こんだけグチが多いのは取り分が少ないんやろなぁ

  131. いや思うのは自由。ただそれを馬鹿にするように公言したら傷つく人もいるし自分だって今後仕事が減ったりする。言いたい事言って一瞬気持ちよくなるだけで後はデメリットしかない。言った本人が鍵かけて引きこもってるのが覚悟してなかった証拠

  132. なろう馬鹿にしてるやつは創元社が出してるファンタジーものとか読んでるわけ?読んでないでしょ?
    日本人にはなろうくらいが丁度良いんだよw

  133. 転スラとか原作小説なんかより漫画のほうが格段に人気なんだっけか

  134. 原作通りにやるならアニメ化する意味無いなんて寝言がまかり通ってた時代のアニメみたいなもんだな
    それはただの思い込みだよ

  135. 描きたいものを描いていいのは天才だけ
    才能ない奴は大人しくコミカライズ描いとけ

  136. >>120
    いくら技法を身に着けてもしょせんは演出のレベル
    オリジナルのキャラやストーリーを描き上げる技法は
    オリジナルを描くことでしか身に着かないものだよ
    有名同人作家がオリジナルやると糞つまらなくなるし

  137. >>122
    漫画家は自分の世界を表現したい自己顕示欲がないとならないしね
    絵だけ描きたいならイラストレーターになるだろう

  138. 小説側もいい感じの挿絵にアニメ化やコミカライズがないと
    まずヒットしないんだがね
    小説が絵がすべてだよ

  139. コミカライズって要するに漫画で出したいって事だろう?
    ぶっちゃけ自分がオリジナルの漫画出せないぐらいの立場なのに、それでも出させてもらえるっていうのが分かんねぇのかな

  140. >>135
    ジャンプで打ち切りとか馬鹿にされたりしてるけど
    あの人達ジャンプで連載できた時点だかなり天才よりなんだよね

  141. いくら好きな職に付けたとて仕事なんだから周りの意向無視して好きな事しかせず生きていける奴なんか極々僅かだろう

  142. 中.尾.断.二.さ.ん.お.じ.い.ち.ゃ.ん.中.尾.京.子.さ.ん.お.ば.あ.ゃ.ん.=.株..式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.嘉.宏.さ.ん.株.式.会.社.ゼ.ロ.社.長.=.ち.き..ち.ー.た.=.F.O.X.=.夜.勤.=.せ.し.り.あ.等.中.尾.八.千.代.さ.ん.(奥る..さ.ん.)
    .中.尾.吏.美.ら、娘.).
    .中.尾.優.美る.子.さ.ん.ら前.の.奥.さ.ん.=.株.式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.祐.太..さ.ん.(.息.子.).
    .札.幌.市.厚.別.区.も.、.み.じ.台.南.、.七.丁.目.5.番.1.0.号.自.宅.電.話..番.号. 0.1.1.-.8.9.7.-.7.0

  143. 文字打つより絵書く方が労力凄そうだしな
    それで印税は向こうの方が多いとか腹立つだろ

  144. 好きなように描けないなら別の仕事した方がラクなのは確実でしょ

  145. >>138
    良い絵をつけるかどうかの基準に内容が面白いかどうかってのもある
    良い絵が付いてる時点で上澄みなんだよ

  146. なんか編集みたいな意見が多いな
    仕事くれてやってるんだからありがたく思えみたいな

  147. >>125
    それはそれで大きな勘違いだ
    好きなことを仕事にしたほうが絶対に面白い
    問題となるのは趣味を仕事にするかどうかではなく、あくまで我の強さの方なんだよ
    我が強すぎて他人の意見や感想を攻撃としか受け取れないような人間はプロになるべきではないってだけの話

    将棋や囲碁でも同じだけど、「その手は悪手だからやらないほうがいいよ」と言われて「ヤダ!俺は絶対にこの手を打つ!指図するな!」って言ってるような奴は強くなれないしプロにもなれないわけで
    スポーツも同じで、自分のやり方に過度にコダワリすぎてトレーナーや監督の言うことも聞けないような選手はプロとして通用しないんよ
    趣味に対し「そっか、その手があるのか!なるほど!」と柔軟に吸収できる人だけが、趣味を仕事にして成功するんだわ

  148. >>145
    本当に?

  149. 有名どころもコミカライズやってるけどな

    NHKやくまみこの人もコミカライズしてるし

    50すぎくらいの漫画家はアイデア枯渇してるから嬉々としてやってんじゃね

  150. どっちもやれる人も居るし、原作モノやって画力や評価を得てからオリジナルヒットさせる人も居る
    逆に、オリジナルがダメ過ぎるが絵は良いからって原作モノをやって評価される人も居る
    オリジナルでやってないと漫画家として死ぬと考えてるなら、提案断って一生オリジナルだけ描いてりゃ良いだけ

  151. >>146
    そりゃ自分が好きでもない仕事を毎日やっているのに
    好き嫌いで仕事を選ぶような漫画家には文句も言いたくなるだろう

  152. コミカライズみてると絵上手い人多いよな
    これだけ上手いのにオリジナルじゃ売れんかったんだなあと思ったりする

  153. なろうじゃなかったらあーそれは漫画家さんが悪いねって思うけど
    なろうだから
    どっちもゴミとしか言いようがない

  154. コミカライズはめちゃくちゃ難しいだろ
    文章読み取ってそこから場面構築しないといけない
    自分で考えて描くよりもずっと大変よ

  155. >>151
    好き嫌いで仕事を選びたいから努力して漫画家になってんだろ

    お前らは努力してこなかったから好き嫌いで仕事を選べなくなってるだけだ

  156. >>148
    クソみたいな話にギャラの高い絵師をわざわざつけるか?

  157. オリジナル主義のジャンプ見習えよ小説のコミカライズやらせてる時点で出版社に問題ある

  158. >>147
    その考えだと柔軟に吸収できない人は絶対に仕事にしない方が良いのでは?
    だって失敗するのが目に見えてるじゃん

  159. ジョジョの作者だってバオー来訪者で打ち切り食らってるしジャンプ連載中も人気がなくて後ろの方が定位置だった
    人気が出るまでがんばるしかないのだ

  160. >>155
    つまりコミカライズやらされるような漫画家も努力不足ってことよな

  161. アニメ化もしたオリジナル作品描いてた人が今度はなろうのコミカライズやってたりするから人によるんじゃね?
    ぶっちゃけオリジナルの次回作をやってまたヒットするとは限らないからコミカライズやった方が楽ではあるし
    ちょっと違うかもだが、Xで二次創作だったり単発のオリジナルでバズって有名になった人が出版社から声かけられて商業でオリジナル描いてもクッソつまらない現象は何なんだろうね?

  162. >>152
    コミカライズされてる絵を見るとみんな似たりよったりだろ
    とくに異世界令嬢モノとか

  163. >>152
    そりゃ絵が上手いってことは絵の勉強に時間をかけまくって、話を作る勉強をしてこなかったってことだからな

    使える時間は有限
    何に時間を使うかでその人の能力は決まる
    凡人はな

    話も絵も両方できるなんてのは天才だけだ

  164. >>156
    これクソみたいな話だし雑魚絵師付けるか・・・ってなるより
    これクソみたいな話だし出版すんのやめよ・・・ってなるんじゃねえの
    勝算あるから出版してんじゃねえの

  165. >>160
    そうとも言える
    だからコミカライズは自分のスキルを上げる練習と割り切って努力できる奴が、オリジナルをやれるようになる
    そういう割りきりが出来ない奴はオリジナルなんてやらせてもらえない

  166. 薬屋のひとりごとってネーム考える構成と作画の二人いるよな
    コミカライズって作画二人体制じゃないと厳しいんじゃね?
    まあ金の取り分で難しいのか

  167. >>154
    そら他人の世界観を形にするのは面倒だし大変よ
    まず小説を細かく読まなきゃいけないんだから
    自分の創作なら思い描いたものを書けばいいだけなんだし誰でもそっちがいいよ

  168. >>164
    じゃあザコ絵師つけてる小説はなんなんだよw

  169. >>154
    そうコミカライズってめちゃくちゃクリエイティブな仕事なんだよ
    コミカライズを軽視する奴はクリエイティビティをまったく理解してない

  170. >>156
    知らんけど
    出版社にいたわけでもないのに適当なこと言わないでくれんか
    そんなのわからんとしか言いようがない

  171. なろうコミカライズから大成した漫画家って今んところいるんかね
    なろうまだ歴史浅いから無理かな
    ラノベコミカライズ上がりならそこそこ知ってるが

  172. >>166
    売れてたらそこまで気にならんかもだが
    ヒットしなかったら労力以下のものすごい取り分少なくなるだろうしな

  173. 今はAIでもいい時代だし

  174. >>155
    嫌な仕事は一切しない漫画家になればいいけど
    そんなの上澄みの上澄みレベルだからね
    漫画家=好き嫌いで仕事を選べると思ってるなら漫画家に失礼だと思う

  175. >>158
    そうだよ
    だから我が強すぎて他人の意見や感想を攻撃として受け取ることしかできないような奴はプロになるべきではないって言ってるじゃん

    ちゃんと読めよ

    重要なのは我の強さであって好きなことを仕事にすることが問題なんじゃない
    我が強すぎるのが問題なだけ

  176. つーか漫画家がヒットするオリジナルと言ってもみんなデスゲームモノになるんだろw

  177. わいいつも思うんだけど、話を考える人は話だけ考えていて、絵を描く人は絵だけ描いていれば良いと思うんだけどなぁ

    両方やるってのを芸人に例えれば、芸人が芸と撮影を全部自分でやるようなもんじゃない?

  178. >>152
    そうか?
    イラスト的にはうまいけどキャラの描き分けができてなくて漫画が下手だなと思うの多いぞ
    キャラをたくさん出してキャラごとの表情の癖を描き分けるのは日本人が一番うまい
    絵がうまいとされてる外人も日本人と比べたら表情の表現力に差がありすぎる

  179. >>171
    ひとりの漫画家として大成したいなら
    結局どこかで自分のオリジナルでヒットしないと出版社から声かからんと思う

  180. コミカライズは何で日本の小説ばっかりなんだろ
    ハリーポッターとかできないのかね海外小説も印税入れば許可してくれるだろ

  181. 似たような話で似たような絵ばっかだし
    ジャンルになってる追放モノや悪役令嬢モノとかは有名どころ一個抑えておけばいいんじゃねえか

  182. ノベライズやる小説家が一番ゴミだな

  183. まあ本人がやりたく無い仕事拒否すんのは自由だが、漫画家ならやるべきではないは主語大きいわ
    他漫画家関係なく自分は厳しかったから断るでいいじゃん

  184. この作家のコミカライズだから素晴らしいものになったって言われてる作家たくさんいるんだから、そういう存在目指せば良いじゃないか
    コミカライズなんてただの歯車なんだぁとかくだらん思い込みだよマジで

  185. 原作者付きで漫画家描くのとコミカライズで何が違うんだ?

  186. >>181
    デスゲームものだらけのオリジナルにも言ってやれよw

  187. >>171
    何を持って「大成」とするの?
    コミカライズでもマンション建てれるくらい儲けてるならもう十分では?

  188. >>154>>167
    「売れる」という観点を除けばそうかもしれんが、「売れる」という観点ならコミカライズのほうが死ぬほど楽だっつの

    売れる話を自分で考える難易度の方が、既に売れてる話を漫画にするより遥かに難しい

  189. ラノベの売上って漫画と比べたらほとんどがしょぼいのに
    コミカライズとか需要あるのか
    と思う

  190. オリジナルやらせてもらえない漫画家ってのはネームが下手くそなんだよ
    絵を書くのが上手くても漫画は書けないってことやね

  191. でもそれ言い出すとアニメとかだって原作あってアニメにしてるんだし
    というかむしろコミカライズとかの手法のほうが健全だと思うよ

    話が面白くなかったらそもそも漫画にする意味がないし、そこで切り分け出来るだろ?京アニとかもシナリオを募集して通ったのだけアニメ化してたわけだし。

  192. >>186
    なろうと大差ないよなw

  193. >>189
    漫画しか読めないバカが多すぎるんだよ
    ここのコメント欄にいる連中しかりね

  194. コミカライズでも漫画家の絵以外での上手い下手って一般人でもわかるんだから、実力あればその後のプラスにはなると思うけどねえ
    一発ネタみたいなので当てるタイプは、実力不足で後が続かないだろうなって見破られるかもしんないけどさ

  195. 人によるでしょ

  196. >>185
    仲間意識だろうな
    原作と作画でタッグを組む場合は、その作品が売れるかどうかわからないから、二人で協力して面白いもの、売れるものを作ろうという運命共同体のような仲間意識が生まれる

    だがコミカライズは既にある程度売れてる原作を漫画にするだけだから、仲間意識など芽生えようハズもなく、むしろ下請け作業をしてるような感覚になる

  197. >>189
    小説サイトの作品は無料で読めてしまうので書籍化しても収益はあまり見込めない
    そこで付加価値をつけて売るためにコミカライズするんだよ
    それで成功してるから次々とコミカライズされるわけ

  198. >>193
    キンキンキン

  199. 今や絵が上手いのは当たり前、プロになれるのは少ないその上に連載持てる奴は
    更に上澄みもいい所続けられる奴は宝くじに当たったレベル
    コミカライズをお前がやらんのも勝手だが他人に押し付けるなよ

  200. コミカライズ描いてるだけならそれはもう漫画家というよりただのお絵描きする人

  201. 面白い小説は「小説ー>アニメ」または「小説ー>コミカライズー>アニメ化」って手順踏むよね。むしろアニメだと原作あるほうが一般的なのになぁ。

  202. >>183
    てめえがやりたくないからって人を巻き込むなって話だよな

  203. 何回上澄み言うねん

  204. 原作者様は絵師ガチャ当たった!とか外れだわ~とか言ってるから
    絵師とか漫画家は原作者から見下されてるのがわかってるんだろうね・・・

  205. 中.尾.断.二.さ.ん.お.じ.い.ち.ゃ.ん.中.尾.京.子.さ.ん.お.ば.あ.ゃ.ん.=.株..式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.嘉.宏.さ.ん.株.式.会.社.ゼ.ロ.社.長.=.ち.き..ち.ー.た.=.F.O.X.=.夜.勤.=.せ.し.り.あ.等.中.尾.八.千.代.さ.ん.(奥る..さ.ん.)
    .中.尾.吏.美.やら、ら、娘.).
    .中.尾.優.美る.子.さ.ん.ら前.の.奥.さ.ん.=.株.式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.祐.太..さ.ん.(.息.子.).
    .札.幌.市.厚.別.区.も.、.み.じ.台.南.、.七.丁.目.5.番.1.0.号.自.宅.電.話..番.号. 0.1.1.-.8.9.7.-.7.0

  206. >>59
    原作ナローがつまらなく、コミカライズで人気がでてアニメ化された
    が、なぜか原作版のひっでええひでええアニメ化で貶される 
    っていつものパターンじゃん
    陰実をはじめ

  207. でもホント、見る側にとってはどんどんコミカライズして欲しいと思うよ。小説とか買ってみようとは思わないし。そもそもコミカライズまでいける小説っていう時点で選別出来てるわけだから

  208. >>193
    漫画読めるとか賢いだろ

  209. >>204
    ここ見てもわかるな
    漫画書けるやつより話書ける方が偉いって

  210. 富樫も言ってたけど漫画はストーリーを考えるのが一番難しいからな
    そこを考えなくていいならかなり楽やろ

  211. なろうコミカライズで不動産買って脱税まで出来てる奴も居るんだしなぁ選り好みする才能お前にあんの?

  212. >>177
    もちろん分業にする事で上手くいく事もあるのだが、
    例えば宮崎駿とかが脚本だけやると大体駄作になるじゃろ?
    映像(漫画ならコマ割りと絵)を管理する奴が可能な限り脚本もやったほうが
    基本的には絶対良い

  213. つーかこんなことで対立煽りしても読者にとってはなんもいいことないけどなw

    面白いか面白くないかで作品の価値は決まる

  214. >>136
    それはお前の勘違いでしかない
    世の中は売れてるものをパクってもパクってると気付かず絶賛する連中ばかりだぞ
    呪術を見てみろ
    パクリのツギハギでも大ヒットした
    あれでいいんだよ
    コミカライズすることで他人から面白いものをパクるスキルを身につければ成功者になれる
    「自分は今ラーニングしてる最中なんだ」という意識を持たずに作業的にコミカライズしてるだけの奴はそりゃ大成しねえよ
    結局は意識の問題なんだわ

  215. 無職やリゼロクラスならともかく
    ほとんどのラノベは絵師馬鹿にできるレベルだとは
    思えんw

  216. >>209
    まぁもうAIに取って代わられる存在だからな絵描きなんか
    原作はそうはいかない

  217. >>193
    ヒント:答え:まともなファンタジー小説読んだ事ないイッパツギャクテンド素人が書き捨てたキンキンキンキンより、プロのマンガ家がゼロから練り直した方がずっと面白い、大抵は。一部除く
    1話で世界設定を説明するのに、30分間主人公が虚空に向かってしゃべり続けてるゴミがまともだと思うんのか?

  218. 多くのコミカライズ作家が自分のオリジナルのほうが面白いとは思ってるだろうね
    でも今は読者の知性が下がり過ぎて凝った設定や話の尖った作品より
    他作品のコピーのようなくだらないなろう原作のほうが売れてしまう地獄
    空しいし腹も立つけどご飯食べるためにしかたなく描くしかない

  219. >>209
    話なんてAIにあらすじ作らせればいいだろ

  220. まあ儲からなくても漫画描きたいならオリジナル挑戦し続ければいいと思う
    それもまた選択だしもしかしたら認めてもらえる漫画を描ける日がくるかもしれない
    後悔のしない道を選べばいい

  221. でもドラゴンボールですら鳥山明は悟空きらいだし話も編集部が決めたから描いてて面白くないみたいなこと言ってたくらいだし。なんていうか、、大ヒット作品ですらそうだから漫画家は絵だけ描いてればいいんじゃない?と思うけど。
    そもそも編集部とかと話をしてストーリーとかも決めるわけだし一人で作ってるわけでもないし

  222. そんな自分の思い通りいくもの以外やるべきではない終わるなら大半の人間が仕事辞めてるよ
    漫画家のアシだろうとアニメーター末端だろうと俳優声優のちょい役だろうと、そら本当は〇〇やりたいけどはあるだろうがそこはまだ実力不足だからとか経験値の為とかで大半の人は割り切ってやってるだろう

  223. なろうみたいな話こそもっとAIが発達すれば
    無限に生成できそうだけどな

  224. >>209
    でも小説より漫画の方が売れるのは世知辛いね
    原作者よりコミカライズ作家の方が稼いでるのもおるやろ

  225. >>213
    デスマ700万部!とかジャンプ1000000万憶部!とかあるけど
    くっそつまらんわ

  226. 割り切ってコミカライズを引き受けたとしても
    ヘタに原作のイメージをつけられるのも考えもんだからなぁ

    何が正しいのかなんて分からんわ

  227. >>219
    いい加減AIを信仰するの辞めろよ。あれ結局人がやったことをパクるしか出来ないんでパクリが多い同人とかだと良いかもだけど(というか同人がすごい迷惑してるのもそのせいだけど)

  228. >>218
    自分で安定して稼げる連載持ってたらコミカライズ受ける必要もないしな

  229. >>227
    なろうこそパクリだらけじゃん

  230. >>210
    それは少し語弊がある

    ストーリーを考えるのが難しいんじゃない
    売れるストーリーを考えるのが難しいんだ

    売れなくていいなら素人でも書ける

  231. >>210
    冨樫はなんであんなことになってしまったんだろうか
    ただの陰謀論患者じゃん
    キャラが病床で妄想たれながしの認知プロファイリング状態
    「○○かもしれない。待て待てしかしその前に□□の可能性を考えねば。ひょっとして▲▲が@@で・・・・」

  232. >>224
    いるわけねーだろ
    自前の小説もあるのになんでコミカライズだけの作画のほうがもらってんだよ

  233. >>223
    あのさぁ。無限に見たことがあるつまらない話が出来るだけだよ。そもそもそんな感じで自分で小説をランダムに作るツールとか昔からある。ゲームでもある。そこそこ面白いの出来ると楽しいんだけど

  234. >>227
    なんでもいいじゃん話とか

  235. 人それぞれだってことが本当に判らないのかな。
    はよ病院いけ?

  236. なろうとかほぼAIで作ってるだろ

  237. >>229
    その「なろう」のつまらないパクリ作品と同じようなもんだらけになるって言ってんの

  238. >>226
    アクタージュの作者とかな

  239. >>234
    何でもよかったらなんでもヒットしてるやろ?

  240. >>159
    あらいさんRPやずんだRP、おかまなのよRPはきしょいから消えろ
    お前はマンガキャラになりたい変態 TSか?おい
    おい

  241. 転生してハーレムする話すら作れないとかどんだけ終わってんだよ

  242. 描いてる内に解釈が合わなくなりそうだし色を出したくなりそうではあるなワンパンマンみたいにさ
    腐っても表現者だしな

  243. >>233
    なろうがそんな感じなんすけどね
    ごくごく一部を除いて

  244. >>237
    現状それでいけてんだから何も問題ないな

  245. >>232
    コミカライズで小説の何倍も売れてるの薬屋でも言われてたじゃん
    漫画の印税は原作者の取り分1~2割であとは漫画家だよ
    あくまで印税だけだからグッズとかは原作者にいくだろうからわからんけど

  246. >>243
    それ売れてない面白くないもんだけだろ?

  247. >>239
    同じあらすじでも書き方次第だしな

  248. >>244
    いけてないやん。なろうがどんだけ作品数あると思ってるんや

  249. >>246
    なろうは面白いぞ?

  250. >>247
    >同じあらすじでも書き方次第だしな

    正直、こんなこと言ってるやつは一生駄目

  251. >>248
    いけてるだろ
    なろう全部読んだことあるのかおまえ

  252. >>250
    お前の言葉に価値は無い

  253. >>249
    >なろうは面白いぞ

    なんだこの発言・・考えてから言ってくれよ。

  254. >>246
    アニメ化や広告で宣伝されてるものも大半は
    量産型もうええてレベルのものです
    その中でごくごくたまーにやるやんって感じのがあるだけ

  255. >>65
    自己賛美は醜い感情
    その行きついたところが大谷すごい=日本すごい=俺すごいや
    主人公をよいしょしまくる██みたいななろう

  256. >>231
    蟻編ではそういう思考の表現がうまくハマって面白くなってたからなぁ
    クライマックスの王と対峙したウェルフィンの脳内思考のシーンとか
    ページは文字だらけだけど最高に面白いだろ?

  257. ワナビが原作者気取りしてそう

  258. >>252
    >お前の言葉に価値はない

    うん・・。それそっくりそのまま返すけど、お前の言葉がまさに「嘘ばかりで価値がない」じゃん。

  259. >>253
    なろうの良さわからんとか終わってるなお前の感性

  260. ぶっちゃけなろう原作パ●●コの方が面白い

  261. >>251
    なろうが例えば数万作品あるけどその中でアニメになったりする上澄みは数十作品くらいしかないだろ?っていう。つまり99%は駄目な作品ばかり。

    で、まぁ駄目な理由ってのは大体だけどどっかで似たような展開や話、つまりパクリっていうこと。AIでも作れるような作品ってやつだな。その中で変わったもんだけが売れる。

  262. 嫌なら描かなければいいだけ
    私たちは描かされたって被害者ぶるな

  263. >>193
    リゼロなんかアニメですらセリフの言い回しおかしいやんけ

  264. なろう読むと
    たくさんの参考書をつぎはぎして
    自分の文章にした卒論を思い出す
    ほとんどがどこかで見た設定キャラ展開

  265. >>175
    ちゃんと読めよ。読解力0なのはてめーじゃん
    そいつが言ってるのはどっかのバカが「我が強い奴はプロになるな、働くな」って言ってるけど、それってどうなん?って指摘してんだが

  266. 偉いのは挿絵も自分で書いて売れてる作家だけ

  267. >>261
    アニメにならないと無価値みたいな謎の価値観

  268. >>265
    別人設定にしなくてもいいだろうに

  269. >>266
    なろう作家より漫画家になりそう

  270. コミカライズって原作の必要情報を読み取って
    漫画に再現する技術が必要だから
    漫画家の中でも特殊な才能が求められるんだよ
    それをオリジナルが描けない底辺漫画家みたいな扱いするのは間違ってるよ

  271. 未だに婚約破棄追放チーレム悪役令嬢みたいなのばっかりだけど
    誰が読んでるんやって思う

  272. AIノベリストにAIイラストでええよね

  273. >>270
    ワンピースの作者がなろうコミカライズとかしてくれないかなぁ

  274. >>271
    それはそう
    その中から面白いモンが出てくるのを祈るばかりやな

  275. >>273
    なろう作者が絵を描いた方が良い物が出来そう

  276. 全く売れてないのに「全部自分で考えてやりたい!」ってんならそれ相応の覚悟持って勝手にやってりゃいいわ

  277. 一度流行ったら同じようなもの連発するのプライドないんかって思うわ
    なろうだけじゃなく漫画界隈でもそうだけど

  278. どうせ姿なんて見せないんだからクリエイターなんつーのは架空の存在で構わない

  279. >>272
    こいつずっと同じことばかり言ってるけどAIでいいわけないだろうが・・。パクリでそこそこの作品は作れるけどそれ以上のは一生でるわけないんで・・。
    というかなんでこいつずっとさっきからこうなん?AIなんか使われても見る側になんもメリットないやん。

  280. ラノベが売れるのはだいたい絵師様 漫画家様 アニメ会社様のお陰なんだから・・・

  281. 絵上手くても話は欠片も面白くない人は多いからなあ…

  282. >>277
    プライドなんて何の価値もない

  283. >>279
    お前の意見なんか聞いてないぞ

  284. ワナビの巣窟かここは

  285. AIで作品を作ってクリエイターは肉体労働しろ

  286. 279の続き
    正直、小説を無限に生成してくれるゲームとかで遊んだことあるけど最初は面白かったんだけどね。まぁランダムでもそのへんのB級映画レベルくらいは作れるんだけど(パクリだからそこそこレベル高い)、B級映画をずっと見せられる感じなんよね。

  287. そもそも大成功してる人にはそんな話は来ない
    出版社があまりもんの漫画に割り振ってるだけなんだから嫌なら断れ

  288. >>284
    なろうワナビvs漫画家ワナビでバトルしてるんかね

  289. >>283
    AIでいいわけないやんっていう意見。お前には都合悪かろうが・・。

  290. >>286
    それなんてゲームなん?

  291. >>289
    全ての作品はAIで作るべきだと思うわ

  292. 自分の漫画が評価されないのはお前らが悪いとか考えてそうだよな。
    今なんて好きに作品発表出来るんだからweb漫画とかで出しとけば良いじゃん。
    話題になれば出版社から話来るし自分の作品で売れるで。
    いやいややるよりよっぽど健全じゃね?
    話題に慣ればだけどあ

  293. >>290
    タイトル忘れたけど20年くらい前のWindowsのゲーム

  294. >>292
    電通が持ち上げた奴しか見ない人間が大半なんだから周りが悪いってのは間違ってない

  295. >>291
    たしかに

  296. >>293
    タイトルは思い出せないんか
    なんだそりゃ

  297. 別にクオリティが変わらんなら消費者からしたら話も作画もどっちもAIでいいと思うけどね
    今はまだまだAIはクオリティ低いってんなら人間である意味もあるけど
    どんどん進化して遜色なくなったらもうAIでも問題ないよ
    人間様はこうやってお気持ち表明して鬱陶しいし

  298. 必死でAI連呼してるやつ「弱い」な

  299. 作画担当は漫画家ではありません

  300. >>291
    AIの構造的にパクリしか作れんのに?だからさぁ・・。わいらは人間が何万作って作ったのの、その上澄みだけ見れば良いんだからAIにゴミ作らせてもそれ見る機会なんてないんだから一緒だよ。いくら作っても無いのと一緒

  301. >>300
    とあるパクリばっかの漫画が大人気だったんだよね
    別にパクリなんか面白かったら許されるよ

  302. >>300
    何が上かもわからないくせに

  303. >>296
    うーん。確か「ニュー・シネマ・パラダイス」とかそういうタイトルだった気がするんだけど、ググるとぜんぜん違う映画しか出てこない。なんせ20年前だからね。すまんね。

  304. >>303
    なら適当なこというな
    お前の空想だろ

  305. >>297
    お前の書き込みが要らないっていってんだろ
    自分でコメ書きこもうとせずAIに置き換えてくれ
    いいな、お前は次からは自分でコメを書くな
    AIで十分だから

  306. >>223
    なろうは読者を接待するキャバクラなんだよ
    相手に合わせて細かくサービスしてる
    キャバクラ嬢なんて客を全肯定するだけだからAIでいいだろって言ってるようなもん

  307. >>301
    呪術廻戦のこと?うーん。。まぁでもあの独自世界観はAIではちょっと作れないやろうな。なろうとかは作れるだろうけど。

    まぁAIでいいっていうのもわからないことはないよ。パクリに全振りすればそこそこの作品は出来るだろうけど。でも一流の作品は出てこないからな。だからああいう「なろう」とかで大量に作品を人間に作らせて、その中から良いのが出てくるのを待つしか無いんよ

  308. 絵師様が足引っ張って大変だな
    これだからAIでよくね?って意見が強まる

  309. AI信仰君のコメってAIでいいよね
    むしろAIじゃないとだめだよね

  310. >>308
    これずっと言ってるけどなんでなん?そもそもAI使ったこともないやろ?

    AIって人間のパクリしか作れんっていう機能限定だから、漫画とかは非常に弱いよ。満足にいろいろ描けるのは立ち絵くらいだし。いろんなアクション描けない。きららみたいに上半身だけあるような漫画とかなら良いかもだけど。

  311. 漫画家もなろうコミカライズしたくないみたいだし
    AI作画でいいんじゃね?win-winだろ

  312. 文章はともかく漫画はまだAIには早すぎるんじゃないの

  313. 作画がAIになるのと原作がAIになるのどっちが受け入れられるんだろうか

  314. >>309
    AIだが?

  315. >>313
    両方AIが正解

  316. 漫画家なら会社員になって社会の歯車になるのは下等って思ってそう

  317. >>316
    ラノベ作家も同じじゃね?

  318. >>310
    お前のクソみたいなAIと一緒にすな

  319. >>312
    逆じゃね?そら一流漫画家の代わりなら現状のAIじゃ劣るだろうけど
    なろうコミカライズしかできないような漫画家の代わりなんかAIで十分だろ

  320. >>314
    AIじゃないじゃん
    AIの書き込みはこうだよ

    「確かに、AIのコメントは一貫していて、感情に左右されないから、時にはAIの方が適しているかもしれませんね。でも、人間のコメントには独特の温かみやユーモアがあるので、どちらも大切だと思います!」

    次からお前はちゃんとAIに置き換えてくれよ

  321. >>286
    二ーアオートマータで成功したヨコオタロウがそういうの作って失敗してたなあ
    TPRG風味のカードRPG『Voice of Cards ドラゴンの島』ってやつ
    マップもアイテムも物語もカードになってる
    カードをランダムに並べることで毎回違うお話が生成されていくんだが購入者によると結局は既視感のある物語ばかりで繰り返し遊べたもんじゃないって評価

  322. >>320
    レベルの低いAIの話をするな

  323. >>321
    AIでいいよね

  324. AI信者がこれからは自分で書き込みしなくなってwin-winだな
    AI信者はAIで十分

  325. >>324
    人間は不要

  326. >>323
    世の中に2Bを送り出したヨコオタロウ先生ですら疑似AI生成ストーリーのゲームは破綻してたって話だぞ
    そのゲームはランダム生成であらゆる物語が楽しめるかと思いきや似たような物語に収束するってジレンマがある
    勝手に収束していくってのがAIの弱点だよ

  327. 実際AI作画にしたら原作者の取り分増えていいんじゃね?
    少なくても半分に漫画家に取られるんだろ?

  328. >>326
    AI絵も収束するもんな

  329. >>326
    しょぼいAIの話するのやめてくれ

  330. >>328
    しょぼいAIはそうなのか

  331. 面白い話作れねぇから悪いんだろ。ワンパンマンの人みたいに話が良ければ絵がダメでも売れる。逆にデスノの人でも絵が上手くても話が悪ければ打ち切りもある。

  332. >>327
    原作もAIになるんだが

  333. 全部自分でやるとぱっとしないのに原作付きだと輝く漫画家もそれなりにいるしな
    元々話と作画で分けてるユニットも多いし、売れたもん勝ちやろ

  334. >>329
    また自我出そうとしてるな
    おまえの書き込みはAIで十分なんだって
    俺がちゃんとおまえをAIに置き換えてやったから次からはちゃんと自分自身をAIにしてAIを推進していってくれよ

    「低品質なAIの話題は控えていただけますか。もっと有意義な話をしましょう。」

  335. >>334
    おまえはひとりでAIと話してろよ

  336. >>335
    俺はAI派じゃなく人間派だからコメは自分で書くよ
    AIごり押し派はまず自分自身をAIに置き換えてくれ

  337. >>1
    ぬこ~と同じで進むの辞めて新人イジメて承認欲求満たしてそう

  338. >>336
    おまえがAIになればよくね?

  339. がうがうだとかファイアクロス辺りの原作がエタってるのにコミカライズだけ淡々と出てる作品の作画担当とか何考えて描いてるんやろなぁ

  340. >>338
    自我を出すなって、おまえをAIに置き換えてやったから次からはこれを自分でやってくれよ

    「あなたがAIになれば、すべてがうまくいくのではないでしょうか?」

  341. コミカライズにどれだけ漫画家の個性を盛り込めるかやろな
    凡庸な漫画家やと原作を追うのが精一杯で文章をそのまま説明的な絵にする事しか出来へんやろから
    なろう小説の挿絵を描いた人がコミカライズも担当してるのは
    挿絵で描けなかったアイデアを盛り込める点では楽しそう

  342. >>340
    おまえつまんねえな

  343. >>342
    AI使えないのか?
    ちゃんとAIを推進しろよ

  344. >>343
    それしか言えないのかよ馬鹿だろ

  345. コミカライズがやってはいかん事なら
    アニメ化もそうやないか?
    オリジナルアニメ作れって話になる

  346. >>344
    なんで自分をまずAIに置き換えないんだ?
    漫画家を描く有能な人間はAIにおきかえなくていいけど
    お前は無価値だからまずお前自身からAIに置き換えてくれ

  347. >>346
    AIがそう判断したから

  348. 結局打ち切りの愚痴漫画も浅くてつまらないんだよな
    実力がないのが全てとしか思えない

    WebコミックやSNSで誰でも漫画かける時代に考えが古いし
    絵をかけるやつも履いて捨てるほどいるんだよな

  349. そらそうだろ
    コミカライズとか漫画家として実力ないですって言ってるようなもんだし

  350. ITのコーダーみたいな記号ドカタだろ

    クリエイターではないよ

  351. 世の中にはまともじゃないコミカライズ企画を立てる編集長がいるんだよ
    ぼかすけど自分の身内の作品をコミカライズ
    売り上げは数百部とかいうコミカライズの旨味のはずの安定した売り上げという要素すらなく
    前宣伝の告知で数RTしかされないレベルのとんでもないコミカライズ()が

  352. 好きに生きればいいよ

  353. 売れてるコミカライズは大抵漫画家がアレンジしたものだけどな
    別物レベルで話が違ったりする

  354. 漫画描くの大変だから他人の考えた話でモチベなんて上がらんのが普通。
    仕事として割り切れる人は偉いがそれはそれ。という話やで。

  355. 職業として考えたら別にええやろ
    コミカライズは数億稼いで数千万脱税できる夢のある仕事や

  356. 嫌なら断ればいいだけ

  357. どのみち未来なんてないだろ

  358. オリジナルを描ける能力がある漫画家には当然オリジナルの仕事が来るよ、なんでこの漫画家はそんな事も理解出来ないのかな?

  359. 脱税したコミカライズの人も原作&ネームも人任せでペン入れしかやらない人だったのに一財産できてたよね
    って反証が挙がってる今こんな記事作っても誰も乗ってこないよ…

  360. コミカライズの仕事しか来ない人がコミカライズの仕事すら受けないんなら廃業じゃん
    むしろベストではないにせよそういう漫画家の受け皿としてそういう仕事があるだけマシじゃね

  361. >>294
    電通脳て頭悪いな。
    お前の中では流行りものは全部電通なの?

  362. >>353
    これはそう
    面白かったから原作なろう読みに行ったら吐き気すらしてブラバしたのがいくつかある

  363. 結局当たりも出せないまま消えていくのとどっちが良い?って話

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