【動画】リメイクアニメの作画(動き)が旧作より劣化するってどういう事なんだ? 誰か説明してほしい
これはもう才能の差レベルだろ…
前者は「足」「おにぎり」「ぐりぐり動く背景」と
アニメーションの見どころがたくさんあるのに対して
後者はアニメの楽しさが何もないんだよな
ただ話の筋を再現してるだけというか
背景ぐるぐるいいよね
めっちゃ手がかかるらしいが
動画工房がゆるゆりからうちのメイドあたりまで
全話中一回は入れてたな
旧作の絵コンテ切った人天才では?
大人になってから分かるアングルぐるくる作画のエグさよ
想像もしたくないほど労力がかかってるのがよく分かる
姫キャッチのあとにおにぎりがドラマチックに転げる高橋留美子のセンスがとりあえず最高だわ
落下する人体が多くの角度から描かれていて
労力と情熱がないと描けないやつ
今のやつはほぼ静止画のまま
こうやって比較されることが次代に繋がると良いんだけどね
落ちていくランに前から後ろからのカメラワークと人体の動き
こんなの描かないでしょ今
静止画のまま落ちる表現だけになってる
漫画のコマを切り出したみたいに
前のはやりすぎだろw
新しいやつの方が説得力ある
冒頭の落ちる前のちょっとカメラ引いて、また近づいて、って小技みたいのもデジタルだとだるそうじゃね?
スマホの画像を別のスマホに共有するよりアナログで直接撮ってロダに上げる方が楽みたいな
そういうの積み重ねってでかそう
昭和のアニメーターは生身の人間の体が大好きなんだなってのが伝わってくる
自分の大好きな映画もスポーツもAVも全部アニメにぶち込んでやれっていう熱を感じる
作画演出に絶望的に差があるわ
今のアニメは「何か動いてるだけ」って感じ
退屈すぎる
リメイク作ってる方アニメ好きじゃないだろ
アナログかつ厳し目のほうがいい
綺麗で上手いんだけどね
映画もアニメも絵コンテで構図まである程度決まってると思うんだが
リメイクはとにかくキャラのアップが多いというか
映画とか見てないアニメーター多いんだろうな
だからリメイク物は異様に顔のドアップが多かったりする
そして街中なのに
なぜか2人しか歩いてなかったり
道路なのに自分の車しか走ってなかったりする
もうちょっと風景作りをちゃんとやれよって思う
セーラームーンとかも今見ても作画ええなって思うは
昔のアニメって
手本が映画とかディズニー映画とかにしてるから
それなりに技術あるけど
今のアニメーターって殆ど顔や人物しか書いてないから風景なんて頭にないのよね
今のアニメが参考にしてるのがアニメだから広がりがない
逆に風景いらね
コマ数減らすことしか頭にないから
そりゃ低クオリティのアニメしか出来ない
テレビ版のエヴァなんて30年前だけど
今見ても凄いからね
本人達はそれに気付けない、認められない、から何言っても無駄なんだけどね
ただ旧作のほうが遥かにエロいだけ
今のは人形動かして撮影してる感じ
野球とか特番とかでしょっちゅう放送休止してたからアニメーターのスケジュールに余裕があった
セル画アニメ風に加工とかできないの
ピンポンを見ろ
今のワンピがそれやってる
まあセル画調ではないが
TVクオリティのセル画アニメをいまのFHDとかで見るのもキツイけどな
フィルムからスキャンすれば解像度は十分だけど、輪郭線がガサガサ、色トレスが丸見え、しまいにフレームごとに動いちゃいけないセルがガタガタしたり、汚れが映ってたり
あと昔と今のエロへの情熱の違い
エロへの情熱に勝るものなど無いということか
残念なのは本家エロアニメも同じ傾向で劣化してる
昔のは崩れてることが多い
しかしアニメは静止画を観るものではないわけで
昔のディーン>MAPPA(呪術廻戦、進撃の巨人他)
オタクもそこしか見てないのでは
顔の見えない構図とかに労力を割かなくなった
ライザのアニメはふとももにこだわってたで
昔のアニメーターのほうが技術力高かったの?
昔のに参加してたアニメーターが天才だったというだけ
昔のは単純に当時のトップクラスが参加してた
そういう人材はいまなら推しの子や逃げ君やダンダダンに参加してる
実写をロトスコープしただけのダンスや楽器演奏アニメーションを神作画とか持てはやした結果なのかね
手抜きしようが売れるし頑張っても評価なんかされないから
わかる
最近のアニメは謎に発光して眩しいの
特に茜はおばさん声だからキツイ
昔作られたアニメの焼き直しなんて新作映画とかでもない限りやりたくない
こういうのは誰もやりたがらないだけだから熱量のないリメイクアニメを見るよりリゼロとか作画だけは良いダンダダンとか見たほうがいい
プリシラ嬢(CV.田村ゆかり)の戦闘シーンが圧倒的過ぎる、、
OPの伏線が、、作画が良い、、#リゼロ#リゼロ3期#rezero pic.twitter.com/sAytlx65o0
— みくすけ(声優好きの人←) (@MKsuke39_seiyu) November 6, 2024
リゼロの作画が良いとかいうのがXで動画付きで流れてきたけど「ああ、B層が喜びそうな(エフェクトで誤魔化してる)やつだな…」って思った
これ
物が動く時でもアニメ的表現をが出来なくなったのかしないのか
なるほど
こういう中割りの詰めの指示ってあったはずだけど最近ほんと適当に中均等にして枚数ばっか増やす動かし方多いよな
昔より予算増えた分を逆に動画枚数使わなきゃみたいになってるんだろうか
不器用ながらも武道やってるから素早く色々乱馬にちょっかい出してるのに
新と来たらいちいち変なタメがあってテンポゴミすぎ
新声優で始めた頃のドラえもん、セーラームーンCrystal、今回のらんま
(´・ω・`)剣心も戦闘シーンは旧作の方が動きがいいんだよなぁ
(´・ω・`)やっぱ監督の絵コンテの差なんだろうか
-
-
うる星やつらリメイクは結構作画いいなと思ったけど旧作の方が良いのか
-
前も同じ記事上げなかった?
-
昔のゴールデンのアニメは映画とかCMとかで活躍している超有名な人たちが参加していた
今の京アニ、ユーフォのアニメなんか比較にならないくらいの豪華スタッフだった
そりゃあ勝てないっしょ -
理由なんて旧作よりリメイクの方が作画の腕が落ちた以外に無くね
-
>>3
らんまが失敗したからフォロー記事上げないとね -
ブラック度合いでしょ、昔は今より薄給で数倍の仕事量だった
-
記事コメ681みたいな動画を今の時代にやると躍動感を出すためにワザと崩した作画はそこだけ切り取られて作画崩壊扱いされてSNSで晒されるからね
-
動画は海外に投げるから
凝った動きは任せられないんだろ
酷い時はちょっと縮小コピーかけて動画でございって
渡してくるケースもあると聞いた。これは海外に限らないようだが -
ろくに絵の勉強もしてきてないチー牛が偉そうに「作画が~エフェクトが~」とか痛々しいんだよ
-
今のアニメは一枚絵の紙芝居を低予算でどう動かすかだからな昔と比べたらあかん
-
>>10
普通に氷河期とかの昭和生まれやろ
単純に時間が止まってて昔は良かったとか言っちゃうタイプの奴 -
やりがい搾取だったから
-
必要もないのに無駄に動かして手間増やす意味あんの?
-
旧アニメ 『 んほほほほ ❤️ カメラワークすげえええええええ❗️❗️❗️ ❗️❗️❗️ 殺陣しゅげええええええええぇ ❗️❗️❗️ ❗️ アニメーションの動きすげえ目が幸せ ❤️❤️❤️❤️ 』😍🥰🥰😘🥰🥰😘🥰😘😘🥰😘😘😘🥰🥰😘😘🥰😘
新アニメリメイク 『 アニメやりまーす。止め絵3枚パカパカ 』 『 は ❓ 』😮
新アニメスタジオ 『 比べられたら恥ずかしいから、旧アニメはネットの海から消しまーす。 』 『 は ❓ 』😮 -
>想像もしたくないほど労力がかかってるのがよく分かる
いやそれはどうかと
描いてる本人はそこまで苦労してないと思うよw -
作画より絵コンテの作り方が段違いだわ
-
うる星は、カメラの回り込みとおにぎりがおちてしまったことがよりクローズアップしてるし
らんまの殺陣のすごさよ。新体操の動きもよく研究してる
人間がちゃんと考えてアニメ作ってるね -
>>14
結局この考えがアニメを劣化させたんだな
遊び心の無いつまらない作品を仕方なく作り続けるんじゃ誰も夢中になれないならない -
ハンターハンター、るろ剣、らんま、うる星
新アニメが旧アニメ越えられないのなぁぜ❓なぁぜ❓ -
マジレスすれば、アニメーターの自由度の差。昔のうる星だって背動やれってコンテには描いてないと思うよ?今のアニメーターはコンテに書いてない事はやらないからね。なぜそうなったかをここに書くにはスペースがなさすぎr
-
>>13
あと趣味なことだから
金はついで -
AIでアニメ作らせるようになると色々させるやつは増える
-
>>19
お前の考えってやりがい搾取じゃね -
いまのアニメによくある「がしっ」とか文字入れて済ますのなんなの
それを動きで表現するのがアニメだろ
こんな手抜きしてんだからそりゃ昔より劣化するはずだわ -
これなら俺の裸ダンスの方が見応えある
-
アレこれやらせたくなるからな
日本人は基本的にマニアなんだ -
昔はパヤオ式でリアルの映像を見て学べだったけど
いまはアニメーターの想像で描いてるからな -
>>23
ギクシャクして指が6本なったり服が変わったりするやつがカメラ目線でパカパカするだけだろーが🤣 -
>>24
ならやらなくていい
他の奴使うからな -
>背景ぐるぐるいいよね
>大人になってから分かるアングルぐるくる作画のエグさよ。想像もしたくないほど労力がかかってるのがよく分かる
嘘つけ。またいい加減な事いいやがって。対立煽りをする為だけのバイトの戯言が。
普段ゆとりやZは「またああああ背景グルグルダアアアアア。ヤメロオオオオオオオオオオオオ。ハイウケイグルグルヤメロオオアオカソドオオアオ」って発狂してる癖に -
>>25
いやそれはむしろ80.90年代だろゲロ禿 -
>>24
つまりアニメ好きじゃないんだよ今のメーターは
それで会社作って独立してでもみたいな奴等以外そもそも向いてないの -
>>23
AIAIとか言ってる奴はAIも描けないし、絵もかけない
初期の頃のCG思い出せ
「安しゅぽぽいいいいいぽぽぽぽpやすっぽおぽCGヤメロオオオオオオオキョオオオ」って発狂してただろお前等 -
止め絵にエフェクト掛けて迫力出してるだけなのが多くて悪い意味で漫画をそのまま見てる感覚になる
-
ってかなんで同じ記事を2回アップすんだ?無能バイト首にしろよ
【悲報】らんま1/2、リメイクなのに旧作のほうが作画いいと話題にww
ttp://yaraon-blog.com/archives/267678
【動画】リメイクアニメの作画(動き)が旧作より劣化するってどういう事なんだ? 誰か説明してほしい
ttp://yaraon-blog.com/archives/267696 -
旧作の突発的に作画がいいところを持ってきてるだけな気がするけど
あと昔の作画、今の作画ってのが貼られてるけど
重力によって軌道が山なりになるのは分かるけど前進する速度はそんなに
急減速しないよ すごい逆風が吹いてるとかじゃなければ -
全体的に昔の絵の方がテカテカしてなくて綺麗な気がする
輪郭線も独特の柔らかさがある
貼られてる今のうる星やつらは輪郭線や髪のハイライト?の色が何か違和感ある -
リメイクするならダイの大冒険ぐらい金かけてほしいよな
現状ほとんどが昔と変わらんor劣化 -
キン肉マンは新しいやつの方がええやん
あれ、結構ファンのおっさんアニメーター達が参加しとるからな
思い入れの差やないの? -
スタッフの才能と熱意の差か
解決しようがないな -
そんなの、担当するアニメーターの技量の差ってだけだろw
時代が進もうと、作画は人が描いてるんだからさw -
だから描かせるAI使いに価値あるんじゃ?
-
今のアニメーターが劣ってるんじゃなくて、集まるスタッフの差
当時は花形だった高橋留美子原作だと優秀なアニメーターが集まった
令和にそこまでヒットしない昭和のリメイクじゃ優秀なアニメーターは集まらない
昭和とは桁違いの作品が量産されて優秀なアニメーターは奪い合いだ -
劣化してるではなく、良いスタッフが関わってたかどうかは納得
過去は上澄みだけ見られがちだからね -
>>43
AIアニメのひどさをみたらねーだろw あんなゴミw -
>>44
うそつけよ嘘松マンコ
お前等作画なんかどうでもいいと思ってるだろ
対立煽りのツールにしてるだけで本当は気にした事もねえくせにでかい口叩くなボケ -
ってかなんで同じ記事を2回アップすんだ?無能バイト首にしろよ
【悲報】らんま1/2、リメイクなのに旧作のほうが作画いいと話題にww
ttp://yaraon-blog.com/archives/267678
【動画】リメイクアニメの作画(動き)が旧作より劣化するってどういう事なんだ? 誰か説明してほしい
ttp://yaraon-blog.com/archives/267696 -
>>36
ネタ切れなんだろうなw早く潰れればいいのにこんなネガキャン撒き散らすだけの害悪サイト -
それよりもおにぎりの強度が気になってしゃーない
-
アニメで縮小回転という
-
>>46
文句あるならおまえが描かせりゃいい -
こういう中割りの詰めの指示ってあったはずだけど最近ほんと適当に中均等にして枚数ばっか増やす動かし方多いよな
昔より予算増えた分を逆に動画枚数使わなきゃみたいになってるんだろうか
お前らが一時停止して「作画崩壊w」とかやるからだろ
あれを物体の流動性の表現だとなぜ分からないのか -
背景ぐるぐるすごいっていうけど、今は3Dで作画できるんだから今ほどカメラが
ぐるぐる動いてる時代はないだろう 戦闘シーンでもライブシーンでも
まあ全部アナログでやってた昔の方が労力がかかってるってのは分かるが -
何言ってんだこいつら
こんなの上手い人に低単価で高難度のカットをやらせられなくなったからってだけだ
お前らが大好きな賃上げの結果だぞ -
MAPPAってショボいよな
-
金かけてる方のアニメでこれなのがな
-
押井守が0083の冒頭だけ見て切った話あったんだ
本人がいうには芝居の作画が下手だって
この前アマプラでTV版パトレイバー見たんだけど
モブが受話器を受け取るシーンがあってね彼の言ってること強ち間違ってないかもってその作画見て思ったわけ -
AIアニメで良いエロとか発展が楽しみ
すべてはエロから伸びるからな -
単純に働き方の違いでは?
昔は寝る時間も削られて働かされてたけど今はそんなことできないから限られた時間で実現できる動きになってるだけ -
単に作画カロリーの差
金も人も足りないんだよ -
このレベルで製作するには予算が足りないから
-
もう40代以下のアニメーターはゴミしかいない
-
単に時代がそんなもの求めてないだけ
鉄オタの発言とたいしてかわらん -
旧作の作画が良かった部分だけを抜き取ってるからそう見えてるだけで
全体的なクオリティは酷いもんだぞ
関西では今年の8月まで旧作の再放送をやってたから断言できるよ -
コンテの差は監督の違いじゃなくて予算と人員の違いや
そういう動かさないコンテしか切れないんだよ -
動きもアングルも劣化とか・・・・
-
>>16
絵描いたことある? -
育成失敗やね
-
豚の論理
作画が良い=パンツが見える
なのが判ったが何の役にも立たない -
昔は本気で作ってたんだよ
今は本気を出さない -
>>65
それな -
今も昔もアニメスタッフは頑張ってるよ
ただ高橋留美子界隈はねえ…
昭和の旧作がアニメスタッフの頑張りの部分だけ評価されてるのが気にくわないらしい
結果、新作は漫画に忠実を強いられてつまらん絵面になってるんよ -
>>335
野球とか特番とかでしょっちゅう放送休止してたからアニメーターのスケジュールに余裕があった
違うで。確かに当時19時から野球中継はしょっちゅうあったけど、ドラゴボ放送の日に
中継入れるとクレームの電話殺到してたから、ドラゴボの日だけ19時30分から中継スタートだった
それでも当時の作画が凄かったのは、それだけレベルの高いスタッフが描いてたって事や -
タイパ気にして倍速で視聴し同じ作品を繰り返し視る事も無いなんて時代に凝った演出する意味なんてないぞ
-
>>ランマは絵よりも声のほうが気になるわ
>>特に茜はおばさん声だからキツイ
シャンプー登場したらその立場は。。。 -
今のアニメはーみたいなのはあんまり感じないけどな
いつでも良いのも悪いのもあるってだけで
ただ話に出てないなと思ったのは、ポケモンショック前後の変化で、明滅的な演出・動きやコントラストのきつい色の変化が今は使えなくなったりはしてるはず
スレでの色味の話にも関係すると思うが、これは機械的に測定して制限してるから、アニメーターの力量の話ではない -
セル画とデジタルの違いやろ
昔は線画均一じゃない分、アニメーターの実力が試されるから人間の身体の動きをしっかり勉強したアニメーターが上手く実力ある人が多かった
今はデジタル作画で均一にしてるから無理 -
今は「写真みたいに綺麗で撮影動画みたいに動く絵」が「神作画」だもんなぁ
昔は「アニメーターの個性と才能と技術」が「神作画」だったんやで -
>>2
今の基準で言えば作画は悪い
絵コンテに救われてる -
>>70
見えそうで見えないのが1番いいんよ
その上でフェチズムで興奮するのがね -
セル画時代は歪んだ線も演出として取り入れていかに「それっぽく見せるか」の工夫がふんだんにされてたけど、今はそんな事しなくてもやりたい事を見せられるから工夫がなく機械的な動きになるって感じじゃないかな
手料理と機械で量産した飯みたいな -
やっぱビューテイフルドリーマーだよなあ
-
>>24
直ぐにやり甲斐搾取とか言っちゃうから劣化するんだよ -
セル画時代の着色の方が魅力的に感じるのなんなんだろうな
エフェクト常に通してる感じ
今は綺麗すぎてバケツ塗りしてるみたいな -
セル画時代のアニメはもうオーパーツだから再現無理やろ
当時優秀だったアニメーターももういない
681の画像がわかりやすいけどセル画はデジタルみたいに動かせないから、動きがある部分は逆に崩して描いてカッコよく見せる試行錯誤が出来たけど、今はそんな事出来ない -
絵柄が「変化」しただけで技量は「進化」したわけではない
むしろ退化してる
かわいい女の子大量生産で動きや老若男女を自然に描けるやつは減った -
今は綺麗だけど昔はギラギラしててそれはそれで魅力的
CCさくらとか圧倒的に昔の方が良いんだよな -
線が均一じゃないのも魅力なんだよな
セル画時代ならではのちょっと歪んだり所々太かったり
人間がしっかり機械に頼らず描いてるっていうのが重要なのかな -
マッパの新人はすぐに帰るしパチスロばっかやってるからね
-
>>89
そもそも漫画なら均一なメリハリない線画とかゴミ作画だからな
動かすとはいえそのへん綺麗にやり過ぎるとチープで映えない -
>前者は「足」「おにぎり」「ぐりぐり動く背景」と
>アニメーションの見どころがたくさんあるのに対して
>後者はアニメの楽しさが何もないんだよな
どっかの有名制作会社がこのアニメの動きの楽しさで注目されたのにこれを捨てて、
綺麗な絵だけを描くようになったりしたので割と納得な答え -
>>86
そんなことはない というかお前のコメ意味わからない -
うる星の新旧アニメ比較だと
一番落差強かったのは、面堂vsトンちゃんの野球勝負の回かな
旧アニメでは、黒子のサポートが巨大ハエ叩き・梯子・投げ縄・ローラースケート・ホッケースティック等を駆使して凄いことになってた -
アニメは人が作るからや
うる星もらんまも当時の天才が作ってるからや -
>>94
今の時代だと「こんな小物いろいろ書けませ〜ん可愛い女の子書きたいよ〜」だからな
いや冗談抜きで -
アニメーターも使えるやつが減ったのかねえ
-
昔のOVAとか劇場版の比じゃないえぐい位かっこいい動きするよな
「昔はバブルで〜」とか言うけど同じ金かけても今再現できないであろう迫力がある -
人間便利になるとサボる
アニメ制作も楽になったもんだ -
>>30
いないでしょ
そら有能メーターはいても
こんな金にならなそうな仕事やらないからw -
昔のアニメのほうが面白かったと思うのも理由があったということか
-
止め絵ばっかになるよな
-
ダイの大冒険は新作アニメの方が動きははるかに良いんだが
-
技術や拘りの画角とかを見せる作画班(担当)のエゴ披露のような感じだったろ
今は商業的に作ってるからそういう味よりコスト重視なんだよ -
この時代はぼーっとしてても誰でもTVでカンフー映画の基礎教養が手に入ったんだ
それが動きの軽快さとか人体描写センスに影響した -
もうアニメーターの技量を楽しむ時代じゃないのよ
-
>>101
とりあえずストーリーとかは置いておくとしても、「見てるだけで楽しかった」ってのがあるからな
うる星にもらんまにもそういうのが1ミリも感じられない
つか、今のリメイクアニメがことごとくコケてんのもそこらへんが起因してると思う -
絵柄が今どきになってるだけで上位互換じゃないもんな
-
アニメーターの暴走が許されてた時代だしね
今は無駄に崩したり枚数使うと直されちゃう、海外の動画が割れるような丁寧な原画が求められる
冒険したくても出来なくて、小さくまとまっちゃう -
有能メーターはいても有限だし
こんな金にならなそうなアニメじゃなくて
金になりそうなアニメ作ってんじゃないのw -
上がいかに省力化することばかり考えてるから
下もそれに倣って作画カロリーをどんどん減らしていく -
最近は中割りにも質を求めた結果じゃないかな
だから大胆な動きとか難しくなった -
そもそも動く絵描くにもコストかかるし
-
作品に対する情熱が違うだろ
今のアニメーターにうる星やつらの仕事させても
モチベーション低いでしょ -
そんなに面白いとは思えなかったから他に労力回したんだよ、うる星の方は
らんまは格闘新体操なんて動かすのも面白そうなシーンだがなんか事情があるんだろうね -
3Dを使わずに背景のアングルを回して見せるのすごいね
-
>>115
今の軟弱アニメーターに動かしたら楽しいなんて殊勝なやついないだろ
可愛い女の子のバストアップかきて~が大半 -
なんかずーっと平面で動いてる感じだな
画面の動きが単調 -
>>105
攻殻機動隊とかアニメーター達がバーチャファイターにハマってたらしいから、その動きが入ってるしな
最近のアニメーターはそんなん無いんだろうな -
落ちる絵?静止画書いて背景に流線入れて表現したろ!
こんなの漫画でできる仕事だよね -
リブートで好きなのはダイ大とジョジョくらいかな
ジョジョはそのおかげでシリーズ化したしデイヴィッドプロダクションも有名になったしな -
セル画良いな
ちょっと集めてみたくなった -
>>118
平面って言うか一画面か -
腕のいいアニメーターは映画とか予算多いところに取られてるだろ
連載中の作品ならともかく全盛期がとっくに終わった作品のリメイクに集まるスタッフの質が悪いのはまあしょうがないよ -
そりゃどでも三流どころがやってりゃな
ufo、MAPPA、京アニあたりでリメイクしてほしい -
なんかビジュアルノベルみたいな見せ方だなあ・・・
-
アニメスタッフは自我出すな、とお前らさんざんいってきただろ
だから与えられた仕事だけするようになったんだよ -
そりゃ作ってるひと変わったのだろう
同じ人だとしたら劣化したのだろう -
>>127
指摘を曲解して低きに流れるとか実に典型的な甘えた人間の思考回路だ -
>>127
単純に一枚絵しか描いたことが無いようなのが増えたんやろ
経験&実力不足だよ -
落ちるところぐるぐる回せとまでは言わないけどその前の手振るシーンが一番やばくない?
そんなカロリー高い動きでもないのにロボットみたいにぎこちねぇ -
>映画とか見てないアニメーター多いんだろうな
批判はするけどものは知らないのな
カットを割る(コンテを切る)のはアニメーターではありません -
そりゃ当時とは監督やアニメーターのレベルが違いすぎるからな
キャラだけ何とか作画崩壊させずにってのと比べるのは酷だろ -
>>127
「自我を出すな」なんて一言も言ってないぞ
「無能なくせにつまらん072すんな」って言ってるだけ
作画にしろ演出にしろ、ちゃんとアニメが面白くなってんならむしろ歓迎するくらいだわ -
背景ぐるぐるは好みだが、落下の緊迫感の表現は旧が圧倒的だな
地面見せながら落下する構図がよー出来てる -
旧うる星って庵野秀明も作画で参加してたからなw
-
有能メーターはこんなアニメじゃなくて
劇場版アニメや覇権候補のアニメ作ってんじゃないのw -
>>127
自我出そうが出すまいが能力が低いことそれ自体は変わらんだけやろw -
そら金になるなら有能メーター集められるかもしれないけどさ
金にもならないアニメに有能メーター集まる訳ないよね
作画が劣化してるって暴れてるガイジってニートなのかね
アニメ見る前にハロワ行った方がいいんじゃないのw -
かけられる時間、予算、景気に左右される事は間違い無い
-
カット数自体の差がすごいし、作画枚数の差もすごいな
何故にここまで止まった作画にしとるんや? -
ただでさえリメイクアニメってハードル高いのに、うる星もらんまも旧作のスタッフが有能すぎてなぁ
そこらへんの三流に作り直させたところで恥さらすだけなのよ -
リメイクは旧作のいいシーンと比較されるからかわいそう
悪いカットもあるのに -
でも頑張っても薄給なんでしょ? 頑張る必要あるんですかね
-
旧うる星>>>超えられない断崖絶壁>リメイク乱馬>>旧乱馬>>>リメイクうる星
-
まぁデジタルに移行したから歪ませて動きを見せるほうが面倒になったんだろうな
-
旧乱馬の作画は綺麗ではあるけど、旧うる星のようなエネルギッシュなワチャワチャ感出せて無いんよ
この点はリメイク乱馬のが優れてる
それでも旧うる星には全く及ばないが -
しくじった計画にリソースは割かない
-
てか無駄に動かせばすごいって言ってる奴も思考停止してるよな
-
2.5次元の誘惑でギャルにつっこまれてたな。新しいアニメは絵が綺麗だけど動かないねって
-
アナログ時代はBG followやPAN Up-DownやTrac Up-Backなどセル・BGバレ
など素材や撮影に制限があったが、デジタル時代は素材のデータ容量を無視すれば無制限にカメラワークが出来るので、キャラクターの動作を演出で省略するのでコンテやカット割りが昔と違う。 -
マジレスすると今のアニメは撮影処理の見栄えに頼り過ぎ
カメラワークに拘るメーターが4んだ -
つうか旧うる星作った押井ですら、自身の作品は作画のクオリティが上がるほどどんどんつまらなくなっていったからな
作画が優れてるからと言ってそれが面白さに繋がってるかどうかは全く別問題
という事を理解できてる奴がアニオタにすらあまりいないのは実に嘆かわしい -
それな・・らんまもそんな感じ・・一番の違いは楽曲だろう。
-
>>154
楽曲がしょぼいから盛り上がりに欠ける。( `・ω・) ウーム… -
最近のアニメは、盛り上げ方を知らない。
-
>>1
旧アニメの方はアニメーターの熱が強すぎて自己流で動かしてる
リメイクは原作基準、原作の絵からなるべく外れ過ぎないような動かし方をしている -
今作ってるやつは無能
昔作ってたやつは有能
以上 -
最近盛り上がりを見せたのは、ハズレ枠の最終回だったな( ̄ー ̄)bグッ!
-
昔は原作通りのアニメの方が珍しかったからね
アニメーターの我が良くも悪くも強すぎた -
>>159
最終回の前の11話だったかな・・(・ω・ ) -
まあーリメイクの一番の失敗は音響監督にあるだろう。(`・ω・´)ゞ
-
一部のアニオタがどんな静止画でも美少女キャラを崩さずに描く事を求めるからでしょ
それにシステムまでが引っ張られてる
アニメ全体の動きを良くすべき派と美少女キャラさえ良ければいい派は相容れないよ -
>>125
MAPPAなんだが… -
変な動きのコンテなんて切ったら描く方も嫌がるだろ
だからお行儀のいい動きばかりになるのは当然 -
作画アニメは作画厨と外人がゴリ押ししてるだけで売上にはならない
-
>>135
旧はキャラに重きを置いたカットにしとる -
どのみち、アニメ見る層はハッショのガイジが多いし
作画よりもシコれる女出した方が喜ぶやろ -
アニメが増えすぎて1つの作品に対する思い入れみたいなのが薄くなった結果なんだろうな
-
>>29
それらを違和感無く修正するより一から描き直す方が早いかも -
あと、新海誠の作品が地味に悪影響を及ぼしている気がする
作品自体は良いものだとおもうけどね -
>>40
キン肉マンの場合、旧作の方がいいなんてあまり聞かないな
作画は当時でも並以下
ちょっと戦うと周りがすぐコントし始めるとかテンポが最悪
多分声優への思い入れだろう -
>>94
あれはアニメ1話分の長さを埋めるために拡張する必要があっただけで -
昔の方が枚数使って回り込みやら背動やら作画T.Uで凄いでしょ?だから作画クオリティ高いでしょ?っていうのは正直どうなんだろうという気もする
まぁこの手の話は毎年見る風物詩よね -
日本の劣化具合ほんと酷い
ネトウヨは否定するけどマジで日本は90年代中盤以降から自民党と共に劣化が始まったんよ
そろそろ理解して認めようや -
リメイクは原作のコマに描かれてるままやろうとしてる感じ
昔のはコマとコマの間の補完をセンスでやってる感じ
ぼざろとフリーレンの監督が出来てる事
MAPPAのは殺気が足りないってやつw -
>>40
>>172
動きとは違う話ぬなるけど、今のキン肉マン凄いテカテカじゃね?
テカテカさせれば皆は神作画だと思うの? -
うる星の方のは動きより見せ方だからセンスの問題
らんまの方は作画コストの為の地味な絵面 -
>>40
>>172
177のは誤字なので再送
動きとは違うけど、今のキン肉マン凄いテカテカじゃね?
テカテカさせれば皆神作画なの? -
昔と違って今はこなす仕事量が違うからだろうな
動画を簡略化してごまかしてるってことだろう
結果的にアニメーターの質が下がりそう -
>>180
下がってるよ
給料上がらない原因 -
製作委員会方式をやめないと未来はない
-
色薄いのがいや
-
アニメ作りすぎていい人材が分散されすぎてるだけじゃないの?
当時の1クールのアニメ制作数と今じゃ3倍位違うんじゃない -
声優さんが頑張ってるのだけは伝わった
-
今でも基本的にはセル画のシステムだからな。
人が絵を描く能力なんて100年とかそこらで進化しないだろw -
今の~昔の~とか言ってるけど、今のトップクラスアニメーターは他にいるじゃん
らんまは二線級のアニメーターばかりってだけ
さすがに今のアニメーターの方がレベルは上
思い出補正で、落合とか王が大谷より上とか言ってるようなもん -
>>175
こんなのでも批判すると老害と言われる時代だからな
日本批判したら反日扱いしてきた結果だよ -
ばーか
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シャンプーちゃんのドチャシコボディたまらん
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そりゃデジタルに甘えて腕を磨いていない最近のアニメーターが昔のアニメーターレベルの動きを描けるわけないやん
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アナログのセル画はキャラが生きてるよ
らんまは見直してもカットが多く作りが丁寧
リメイクは安易なカットで単調な動き
熱量が違うんだろうな -
手描きぐるぐるはすげーって思うけど
3DCGぐるぐるは安っぽく見えるようなもんだよね
ブルーアーカイブみたいに
デジタルが進歩したせいで失われた技術は確実にあるよね -
旧作のひどいところとリメイクのすごいところのシーンも出さないと
フェアじゃないよね -
結局今の技術で作られたものは手抜き感が否めない
過去に作られた超作画レベルの物を超えられないんだよね
エフェクトや一枚絵の細かさは上がったけど -
上手い若手はむしろ昔より大量にいるし、海外からも来るようになったことで日本人じゃ出せない発想で作る層も増えた
ただそういう若手は新規の有名作品にいるのでリメイク作品には関わらないし、当然なろうにも来ない、なぜならアニメーターがしっかり給料を取ろうとすれば取れる時代になったからコストをかけられない弱小作品はそもそも呼べない -
らんまに限ったことでもないけど最近のアニメは原作に忠実にアニメ化っての意識しすぎて漫画のコマ割りそのままアニメでやってる
漫画だから映える描写をアニメでそのままやっても映えはしない -
当たり前やろ
人間が描いてるんだから -
>>196
ソースは? -
>>196
「そういう若手は新規の有名作品にいるので」ってなに
知ったか? -
昔は試行錯誤しながらどうすればより良くなるか常に考えて生み出していたものが
定型のやり方が生まれて後続はそれを型通りになぞることしか出来ないから -
作ってる人が違うからだろ
なに言ってんだ? -
>>171
新海誠の背景が強いのは認めるけど、エフェクトは言う程ギラギラテカテカさせてないしそもそも作画の動き自体は相当いいぞ -
>>199
>>200
ワンピのアニメーター、呪術2期のアニメーター、ぼざろのアニメーターとか調べてみ
各話のコンテ演出は20代30代が半々程度、原画動画に至っては10代までいる上に動きは相当うまくなってる、こっちはこっちでテンポの問題があったり抜きの作画が下手だったりするが、手間かけた動きの絵は相当うまい -
>>204
今年の劇場ならウマ娘、ファーストライン、きみの色に若手は多いし
比重は低いがルックバックも新沼拓也、庄一と上澄みがいるしそもそもアニメーター全員が抜けて上手い -
まあ当時はゴールデン帯にやってた人気アニメで一番上澄みが集まってたけど
リメイクはそこそこ話題になればオッケー程度でトップからは外れてるしな -
>>204
ワンピなら今年のfan letterが石谷恵(32),森圭祐(32),土上いつき(30),柏熊信(26?),FASTO(21),宮川駿(25),Vincent Chansard (27?)あたりで作画祭りになってる、他のアニメーターも大半が2018,19から仕事始めた若手
ぼざろフリーレン監督の齋藤圭一郎は32歳だし、無職転生メインアニメーターの邱家和は27、天国大魔境OPコンテのWeilin Zhangは23、呪術2期メインアニメーターの加藤滉介も29 -
MAPPAくんさぁ
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平均値が高いのが今で
昔はクォリティに差がありすぎたんだじゃね?
正直こんな所に力入れるのは自己満足だし -
>>204
弱小作品には来ないって言いながら挙げるのがきららのぼざろかよ
末端アニメーターの年齢なんて関係者以外知るわけないし -
>>210
作画wikiのオープンソースで公表済みの年齢だけで話してて年齢不明のアニメーターについては話してない
あとぼざろは弱小じゃない、担当したcloverworksの梅原班は昔で言うこれ賭けアニメじゃないと取れない制作班 -
旧作の1/10くらいの枚数しか使ってなさそう
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センスに時代は関係ないね
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新人育成じゃないのMAPPAもデカくなってんだろうし
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>>39
ダイ大もコケたんだし金かければ良作ができるとは限らない -
とにかくさ漫画家やアニメーターがセンスない悪影響にも キャラデザも悪くなってる セル画とデジタル化で劣化見たら誰でもわかる05年で漫画家やアニメーターが死んでるミレニアムのゆとりが親でZ世代が子だろゴミになるわな 男女対等ガー多様性ガー不適切ガーとか言いSNS鬱憤で日本をぶち壊した在日フェミやネトウヨZ世代には躾が必要だ 野球も昔が面白かったよな
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コンテの問題だから完全にセンスの差、
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ダイの大冒険らんまうる星BLEACH逃げ若推しの子チーキン肉マン作画良くて話題にならない
ドラゴンボールダイマるろうにダンダダン監督テンポ作画キャラデザ悪くて話題になる -
良い所はパクればいいのにな
リメイクなんだから誰も文句言わんだろ
旧作見てる人が納得しないと成功にはならんだろうし -
ダンダダンの監督が言ってたがアニメは連続する動き、漫画はコマ割りとページの括りとそれぞれ方法論が違うんだから
同じことやっても同じ効果は得られないと
音があるアニメに擬音を付けてもそれは原作の再現じゃなく
ノイズにしかならんのよ -
>>147
新らんま評判いいから何話か見たが原作意識し過ぎてて
拳を繰り出す→次のカットで相手が飛んで行く
って漫画そのままで紙芝居だった
背景も原作準拠なのかスカスカなんだよな -
リメイクアニメは手は抜けないけど冒険もしにくいから
安定的な中堅ぐらいの人材が集められる…とか? -
うる星のランちゃんの高所からの落ち方は
足を滑らせるより背負い物の荷崩れの方が納得感あるな
山での滑落事故にもある -
キン肉マンは当時キン肉マンを見てたアラフィフの実力派アニメーターが参加している
思い入れの差 -
ほんと令和らんまのキャラデザがウンコすぎる。
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おいコラ早く説明しろボケ