「オリジナルアニメ映画」が新海誠と細田守以外すべからく爆死する理由、誰にもわからない
この3人はオリジナル映画でも安定してるな
脚本が糞
テーマが糞
細田の悪口はNG
新海がブレなかったのは売春プロデューサーのおかげ
監督(ディレクター)の話ばかり出るけど軌道修正するプロデューサーって非常に大事よね
宇宙の戦士が大好きだった富野はガンキャノンを主役にしようとしたけれど、クローバーの社長がもっと直感的なライフルとサーベルで武装したガンダムのほうがいいと主役を交代させたのは知られた話
機動戦士ガンキャノンだったらここまで名を残してないよきっと
打ち上げ花火みたいなゴミばっか作るからコケる
細田も最初の監督作品から20億超えるまでに10年くらいかかってるし
宮崎も魔女の宅急便で日テレと組むまでは興行はぱっとしなかったでしょ
ただ細田や新海は20代から天才演出家としてオタには絶賛されてたんだよな
あと庵野も
団塊Jrはギリギリ日本の面白い頃を知ってる
それ以後はもう世代間の共通の話題が悲惨なものばかり
ジブリってだけでクソみたいな作品でもヒットするわけだし
時をかける少女
2009年
サマーウォーズ
2012年
おおかみこどもの雨と雪
2015年
バケモノの子
2018年
未来のミライ
2021年
竜とそばかすの姫
今年は細田の新作なしか
外人がドラゴンとかドワーフみたいな有りものに頼るのは設定が決まってるから。
毒にも薬にもならんテーマばっかり
現代にファンタジー絡めて女の子助けるとかもうええねん
実写も漫画も小説もダメな無能集めてんだから
その点新海作品はそこそこいい人使ってる
まず、見ない筆頭だし、こいつらがオリジナルを貶めてるとしか思えない
出会う人皆自分より先に死んでいくやつ
他のオリジナルアニメ映画にこいつらに並び立つものがないだけ
クソみたいな漫画実写化が絶えないのはそれでも大半のオリジナルよりは客入るから
パイなんてもともとたいして大きくない
大勢の監督が活躍出来る余地はない
おまけにファミリー向けかカップル向けが基本なのに女監督女脚本家は
変に外してどこ狙いかわからん代物出してくるし
絵が描けない演出だけの人だから
アニメなんだから誰にでも分かる作家性って結局は絵なんだよ
完全に監督の才能次第よ
だから有名作品だけに集中する
そう。。。 ←この煮え切らなさよ
あれなんで決まり事のように昔から作られ続けてるの?
宮崎アニメにしてもそうだけど理想的だけどどこか空虚で過ごしたいとは思わない世界
演出でなにか実体があるかのように錯覚しているけど、常に流れ去っていくもの
観る気しない
内容というか描き方が悪いんだろうな
岡田磨里のやってた中島みゆき映画なんか、抽象的なわりに変なとこだけ説明過多だったりしてチグハグだった
逆にこないだやってた山田尚子のやつは面白かったな
だからテレビで放送したらわりと盛り上がりそう
(´・ω・`)そういやきみの色とかふれるとか、別にアニメじゃなくて良くね?って感じが強いな
(´・ω・`)アニメでしか表現できないようなものを作って欲しいね
-
-
最低限、興味を引くPVを作る努力から始めよう
世間は君たちに興味がないことから理解しよう -
新海も昔は・・・
-
新海も賞味期限切れそうだし
また新しいの出てきそうだけどな -
つまんねえからだよ、誰がお前の意識高いつもりで作った意識低い系のクソ映画見たがるねん
-
はいはいすべからくすべからく
-
細田はそろそろやばくね
-
知名度は草
新海監督とか【君の名は】やるまでは
超マイナーで世間的には無名だっただろ -
一流 新海
二流 細田
ド三流 その他
こんな感じ -
すべからくってどんな意味だと思ってんだろうなこいつら
多用してるやつほど間違ってるんだけど -
すべからく→おしなべて
じゃないんかな -
老外だけどさぁ
今の日本にAKIRAみたいなアニメ映画作る神監督いないの? -
言うてパヤオのカリオストロもナウシカも爆死ですよ。今じゃ考えられないが
見てないから内容知らんけど知名度ないうちは原作ないとこんなもんでしょ -
面白さとか関係なく映画見ないんだよ日本人は
-
ステマがバレバレで気色悪いアニメなど誰も寄りつかねんだわ
-
ヒロインが可愛くないから…
-
新海も細田ももうすでにつまらんもんしか生み出せてねーじゃん
-
CGがアニメ超えちゃって別にハリウッド映画見ればいいから・・・
-
日本の映画はクソ高いからな
下民はもう時間もカネもねんだわ -
>>14
幼稚な民族で悔しいよ俺 -
オリジナリティの無い二番煎じだらけなのと
TVアニメからの劇場版が今は強いからな
ゼロベースだと認知度が低くてよっぽど宣伝しないと興味を持たれない -
>(´・ω・`)アニメでしか表現できないようなものを作って欲しいね
かといって、バブルみたいなの作ってもウケるわけでもなし -
面白いかどうかわからない物にお金払う時代はもう終わってる気がする
-
>>20
中華土人と🔥病コリアンの事じゃん -
税金対策だからコケても問題ないんだろ
-
日本映画の興行はデートムービーかおじおばに流行ってるかどうかってだけ
興行が高ければ高いほど蓋開けたらしょうもない映画なことが大半 -
意識が高くて見る側が置いてきぼりになる
-
出来が良ければ口コミで広がる
要は出来が悪い -
ハリウッド映画も原作物か続編ばっかだからな
誰もオリジナルでリスク取りたくない -
韓国とか台湾とかのヒット映画ってちゃんと面白いんだよな
日本のヒット映画は超つまらんのが多い -
これ実写ドラマでよくねってのが多い
ファンタジー作品だと雰囲気アニメにするし -
>>19
TVスペシャルやTVドラマレベルの邦画を見るくらいなら、韓国映画・韓国ドラマを一気見します
日式コンテンツはオワコンです -
>>30
香港・中国のギャグ映画もええぞ -
テレビアニメはなろうとか知能低いアニメ溢れてるのに
アニメ映画になると意識高くなるの何なんだろうな -
女に媚びた作品を作るけど共有できないコンテンツに女は集まらない
とんでもない物量の宣伝でゴリ押しでもしない限り気づいてももらえない -
ジブリに似せてもそれは世間から見れば
作風を真似ただけのパチもんでしかなくて
そんなモノは観る価値が無いんだよ
新海風にしても無駄に意識高い系の中身がゴミ
エンターテイメントとして楽しませようって
気が全く感じられない -
スカラベのこと?
-
ブランド無しでどっかの二番煎じ、雨後の竹の子のように
意識高い系作ってもほとんど客来ないのが見えてるな。 -
>>28
これが全てやな
まあ出来が悪くても宣伝で売ることもできるが、
そんなもんは大いなる無駄なのでなくていい -
女がいつも流行り作るよな今のオタク男は何してんだ
-
>>32
コリアンの寝言じゃん -
いち早く君縄大絶賛してた俺でも天気と椅子耐えられなくて途中で切ったから結末知らないよ?
深海だからいい訳じゃないでしょ馬鹿なのか糞害児?
とくに今連続でつまらないから君縄ブーストもどんどん消えてくでしょ? -
>>42
と語るガイジが湧いて草
お前みたいなのは5ちゃんに逝け -
君縄が凄すぎただけといいたいけど天気も戸締まりも百億いっとるから本物だろ
他が不甲斐ないだけ -
>>34
金払わずに見る視聴者であるうちはくだらなくても何も言わないけど
金払って観客になっちゃって観るようになると途端に辛口になって厳しくなるからでしょ? -
日本映画は漫画か小説原作しか面白くない
オリジナルはほぼつまらん -
バケモノの子
未来のミライ
竜とそばかすの姫
この辺りはTV局のゴリ押しなかったらヒットして無かったレベル
時かけサマウォ制作したタイミングに恵まれたって感じ -
>>34
作品作りの経験がない
商業で揉まれてないから独りよがりが失敗することすら知らず、
大衆作品が膨大な失敗を糧にしていることすら理解できない
だから初歩中の初歩でつまづく -
日本の言葉ってどんどん意味が変わる言葉だから別に
すべからく → 是非して欲しい だけど 必ずや全部 でもええかなと
おしなべてとか人生で一度も使ったことないどころか初めて聞いたわ
押し並べて? 初めて聞くから 推し鍋て と想像したわ あまねくとかも
まあチーズ牛丼を人に使うお前らが言えた義理かと -
オリジナル作らすと1作目から変に意識高い系やるから駄目なんだろ
細田もサマウォあとはウンコみたいな作品しか作ってないけど一般地名度獲得した後だからな -
すべからくもまともに使えねえ奴ア何いってんだ草wwwwwww
-
新海監督も君の名は。より前はオタクしか知らんかったはず
アホみたいに宣伝したからバカップルが映画館で見た
細田監督のサマーウォーズは映画館ではそんなに大ヒットってわけでもないし
テレビでサマーウォーズ放送した時も最初は視聴率悪かった
ジブリも今でこそ評価されてるけど
当時はまだオタクなんて言葉もない時代だけど
「ナウシカとかマンガじゃん。幼稚な奴」ってバカにされてた -
>>49
低学歴自慢は草 -
>>1
やらハゲ「色々仕込んでいくかぁ」
犯行予告で草 -
すべからくの意味も知らないで意味不明な使いからしてる低脳下痢糞頭のハゲ害児は死ねよ!WWWWW
-
>>26
コナンみたいにイベント化出来れば新海みたいになれる可能性もある
ただ新海は戸締りで入場特典に短編小説3回くらい配布して天気とどっこいだから一般はもう飽きてる可能性高い -
細田守はもうネームバリューないでしょ
駄アニメを乱発しすぎた -
え?わからんの?
-
デジモンとサマーウォーズは超過大評価
細田守で面白いのはどれみと時かけだけ -
打ち上げ花火を失敗認定してる時点で何も分かってないね(笑)
-
作られ続けるほうが謎なんだが
あれでも儲かってるのかな -
ネットで調べたら『すべからく』以外に
『姑息』『確信犯』『琴線に触れる』『破天荒』『役不足』『敷居が高い』『世間ずれ』
ここら辺は多分みんな意味を間違えて使っているわ
個人的には間違っている方でも通じるというね -
すべからくは最早そういうネタだろって思ったけど
やらハゲみたいなガチで頭悪い奴はネタか否か判別つかねーな🤷♂️ -
映画ってのは笑って泣いて楽しませるのが本質
それ以外はオマケなんだよ
意識高い系なんてのは10本作る内の1〜2本程度でいいのに劇場版になるとそればっかだ
観てて楽しくないアニメなんて無価値なんだよ
邦画の悪い部分がアニメにも入って来てる
愉しませるモノを作れる人物が殆どいない -
毒がないから
多少のエログロがないと退屈なんよ
アニメなんだからもっとはっちゃけないと実写で充分 -
>>55
このはしとおるべからず -
本スレ46が無知すぎる
細田はアニメーター出身だぞ -
>>62
確信犯と敷居が高いは初めて知った -
>>65
アニメにそんなモン求めんのは
お前がキモオタの童貞ってだけの個人的嗜好 -
作家性を捨てろ
-
最近すべからくが多いのは
森川ジョージ、鴨川会長の皆すべからく努力しておる
の誤用をイジってるからと推測 -
>>69
お前はちょっとした鬱展開てストレス感じるくらい
パワハラ受けてそう
大丈夫?病院行く? -
明日ルックバック来るから
新世代に震えろ -
みんな目が肥えてるからね👀
-
新海が君の名はで売れたときは「プロデューサーの川村のおかげ」だの言われてたけど、それ以降に川村がプロデュースした他のアニメ監督の奴は全爆死してるんだから、やっぱ新海が有能だったんだろうな
-
新海と宮崎には根底にエロスがある
全年齢作品ながらも自分の性癖を自然にねじ込んでる
他のオリアニ映画はどれもそれがない
健全過ぎるというか虚無 -
がんばってーコケまっしょいは原作付きだったのに、下手なオリアニより核爆死したのは面白かった
まぁ、「糞CGとクソ爆死声優」の欲張りセットだったから当然っちゃ当然なんだけどw -
>>67
アニメーターとしては別に大して上手くないからあってるよ -
新海は運とタイミングとSNS効果
そもそも気色悪い作品ばかりだろ -
独りよがりの邦画と同じことやってるからな
-
面白くないからじゃねw
-
新海も脚本家としてはド三流だしなぁ
-
きみの色は面白かったけど
リズと青い鳥、窓ぎわのトットちゃん、ぼざろ
見てたらそこまで刺さらなかったな -
>>64
>映画ってのは笑って泣いて楽しませるのが本質
それを今は原作付アニメや実写が担ってるそれだけの事でもあるのよね
>意識高い系なんてのは10本作る内の1〜2本程度でいいのに劇場版になるとそればっかだ
中小の映画館で上映するのなんて意識高い系とか質ものだが
大手の映画館なんて内容がエンタメものが殆どだがね -
>機動戦士ガンキャノンだったらここまで名を残してないよきっと
ええっと?打ち切り食らってるんですがw -
ただ単純につまらないから話題にもあがらないだけじゃないの?
没入できる内容にしないと共感得られないし -
ジブリの失敗 となりの山田くん
-
山田尚子は完全に京アニのおかげだったしなぁ
SARUに行ってからは爆死のゴミしか作れてないんだから -
実写の方がと同じで制作側の独りよがりが多いし
-
センスのあるプロデューサーがいない。これに尽きる。
突出したクリエイターがいないってのもあるけど、そこそこのものを作れる人はたくさんいるわけで、この環境なら、
天才プロデューサーが一人いれば、
方向性を決めて、人を集めて、必要なら軌道修正もしくは中止の判断をちゃんとやる。
この3つをしっかりやることで相当勝率上げられるはずなんだけど。
脚本作るまでは少人数でやれるんだから、いい脚本出来てから本格的に進めればいいのに、多くのプロデューサーは自分の判断力に自信がないから、途中で止めるという発想が無いのよね。なんとか完成まで持っていくのが自分の仕事だと思ってる。「面白い作品を」完成させるのが仕事のはずなんですが。名のある監督を連れてきて、ヒットしなけりゃ監督のせいにしとけばいいと思ってる。連れてきたのはあなたで、脚本に口出しできる立場は貴方しかいないのに。そこを自分の責任だと思ってる人なんてほぼ皆無です。 -
新海だってだいぶ大衆やスポンサー受けを意識して作ってるのに
その域に達してない奴らが独りよがりのテーマで作って自爆してるだけ -
誰にもわからないどころか
みんなわかってるくせに -
一本、爆発的に面白い映画を作るしかない。それしかない
新海は君の名はが当たる前は、通向けでそこそこなは売れてるけど面白いアニメ作るイメージはなかった
それが、他人の意見をふんだんに取り入れて作った君の名はが歴史的な大ブレイク
その後は、たいして面白くないけどネームバリューでドル箱監督になった -
大衆受け作品を馬鹿にしていつまでも客が入らない作品を作り続けてる邦画監督と同じ
-
富野「オレを忘れてません」
-
背景作画さえ良けりゃ新海クラスに成れるのに
それすら出来ない雑魚が悪いだろ -
細田の場合は時かけはそんなに大ヒットではなかったけど、とにかく映画のデキが格段に良かった。デキが良かったから元々評価は高くテレビで何度も放送していく内に世間的な評価が上がっていった。このブランドの上がり方は宮崎駿と一緒
ただ、細田はネームバリューが上がってからは駄作続きで、ブランドは落ちてきている -
性癖に正直で視覚的にエロいからだろうな それでいてギリ下品ではない
女さん監督のは見た目はエロくないのに話は下世話で下品という最悪なパティーン -
見てて楽しいエンターテイメント性は大事だと思う
-
>>94
なんでアニメファンってまるで邦画実写には大衆受け作品が少ないように言うのかね? -
今までと違う新しいことに挑戦しないやつにヒット作など作れるわけがない
こう言うと絡んでくるような敗者にいちいち構うな
クリエイターは新しいものを作ってナンボだよ -
-
>>97
>ただ、細田はネームバリューが上がってからは駄作続きで、ブランドは落ちてきている
ミライで興収は落としたけどそばかすで戻したのにこういう売れない監督扱いするからなぁ -
>>100
では将軍様マンガ原作以外でエンタメに振った邦画を屏風から追い出してください -
すべからくは、ここ数年であったアニメ最遊記続編のすべからく見よ!のせいでは?
必ず見よ!や、全話見よ!だと思ってたし
したら是非した方がいい!とか、そうすべきとか、当然とか なら、見よ!だと少し違和感
まあすべからくとかこのアニメで初めて知った言葉だし普段使わないし 三蔵語かと思ったわ -
単に広告の仕方の問題
-
実写でやればいいような内容をアニメでやるな
-
>>104
なんで追い出せとかアニメの実写化を毛嫌いしてるんだかw
お前らには不評でもウケたいしてるから実写化してるんだろうに -
ぶっちゃけ捻りすぎ、最初にど真ん中直球で勝負しないと
-
すべ・から・く
この鵺感がすべてと誤用されるのでは
しかもカラクとかカラスににてるし鵺ってカラスと読んでしまいがちだし -
正直、細田の作品はそこら辺の爆死したオリジナル映画と大差ない
-
いつまでも鬼の首を取ったようにすべからくを擦り続けてるガイジは何なんだ?
-
すべからくの誤用定期
-
せっかく映画館でやるのにテレビの小さい画面とショボいステレオスピーカーで十分なような地味な作品作りするから
宣伝も地味になるし、もう少し商売性を意識すればいいのに -
映画が好きなアニオタって思ったより少ないってこと
-
ジャップとか民族とか連呼してる外人しかいないし
原作は小説なのにオリジナルは売れないとか
ポリコレ五月蝿いし
恋愛要素は極力控えめにしろって命令はあったらしい
妻夫木聡の美少女化とか意味不明なコメント多いし
何でもいいからとにかく叩きたいだけやろ -
御用だ御用だ!
すべからく警察だ!!
すべからくの誤用で逮捕する!!! -
新海と細田の映画以外すべて爆死ってことは
パヤオの映画って爆死なん? -
映画オタクとアニメオタクは種類が違うってだけ。
-
細田は海外意識しまくってるけどアカデミー賞取れないしアジアですら見てくれるオタいなくて爆死してるのが現状だからね
-
すべからくを誤用とか低脳と無知のアピールじゃんよ
こんなやつが空気吸ってるとこ胸糞悪くなる -
ラピュタの二番煎じみたいな作品でっちあげるとか
王道でいいと言ってるのに捻ろうとしやがる -
打ち上げ花火とか実写版と内容は大して変わらないんだけどな
設定が小6から中1に変わったくらいで
奥菜恵は撮影当時14歳やし -
ここ数年のアニメ映画はほとんど見てるが根本的に脚本が悪い
作画や演出以前にこれや
まず脚本から何とかしろ
それから演出で作画と続きキャスティングあとは宣伝 -
ブランドっていうかストーリーは必要だよな、ナラティブとかいうやつ
新海誠はたった一人で同人アニメを作って、口コミで売れていくっていう伝説で始まった
みんな大好きな成り上がりの人だし
細田守はワンピースファンに喧嘩を売りまくった衝撃の映画を作って大炎上した後で
あのクソ監督がオリジナル映画を作ったんだって?って人間を引き寄せてヒットした
失敗した映画はそもそも見るまでのストーリーが全然無い
映画代2000円+交通費のコストを払うんだから、理由は大事 -
>>115
まぁそうかも
エヴァでさえ見てないな
最後はまどか叛逆かな
碌に映画見てないな -
ふれるってやつ予告時点で引っかかりが何もなくて誰が観るんだって思ったら初動1億で一ヶ月間で2.5億ってもうこの3人で作っても勝ち目ないって感じの完全な閉じコンやね
-
最近の細田守も爆死してんだろ
サマーウォーズ以降プライベートで子供が産まれ
それ以降、子供題材にした話ばかり作って、それがつまらない事
んで原点回帰で新作を作っても、もう後の祭りでつまらない物しか作れなくなった
今まで定期的に新作発表してたのに、ここ数年無いのが失敗してる証拠 -
>>122
ラピュタの二番煎じみたいな作品って言うとサカサマのパテマ -
>>103
竜とそばかすって興収的には戻したのかもしれないけど
細田ブランドを取り戻したってほどでもないと思うんだよな
相変わらず家族モチーフの湿っぽい話やってんのねって感じだと思う
あとアバターのビジュアルが美女と野獣まんますぎじゃね -
上のようつべ観て新海より面白そうやんと思ったけどふれるつまらんのか
まぁ新海がクソつまらんからハードル下がってるだけだが -
すべからくって全か楽でも通りそうだから
全て と 楽すると の複合言葉でいいでしょもう
日本語なんて時代とともに変わっていくもんだし
めげるも物が壊れるから気持ちや心が沈み込む、落ち込む、挫けるになったんだし
俺は広島人だから物が壊れた時、めげると今でも言うけど -
おもしろくないからやろなぁ
細田クラスの脚本も書けないから細田すごいんじゃないかと思ってきた -
このサイトの記事書く人すべからく、が好きだね
-
>>129
知らんな
見たこと無いな -
細田監督のオリジナルアニメもたいしてだとは思うが。
TVシリーズで売れた監督のオリジナル劇場アニメってあまりないような気がする。 -
そもそも一般人からしたら上映してる事も知らないし
どんな作品かも知らないし
見に行きようがない
せめてばんばんCM流さないといけないけど更に赤字になるという悪循環なんだろうなあ
ビジネスとして破綻してねぇか? -
すべからく? 全辛苦だろ?w
-
君たちはどう生きたのか
-
その3人の監督も安定して売れるまでに10年単位でかかってるじゃん
ブランド作るって時間かかるんだよ -
>>135
予告PV見たが悪くないじゃん
タイトルはシンプルにパテマだけでいいかな -
なんかテイストが似てる作品ばっかりなのは何なの
ありがちな青春モノばっかりで見る価値無いわ
いつまで学生気分やねん -
>>130
デザインだけじゃなくて演出も美女と野獣オマージュだらけやで -
ちゃんと古典を勉強しないからすべからくの使い方が理解できねーんだろな
-
近年、面白かったオリジナル映画
『アイの歌声を聴かせて』2021
『地球外少年少女』2022『バブル』2022
『きみの色』2024
新海の『すずめの戸締り』2022 もそんな悪くないし観て損しない -
>>142
青春というかラプュタの二番煎じで構わんが
後は運かな -
天空の城ラピュタだとあかんなら
地下王国でもいいぞ
当たるまで頑張れ -
岡田麿里使ったり20年前に少し当たっただけの原作だったり、
売れるわけない物ばかり量産してるからやろ -
>>30
具体的に日本のヒット作でつまらなかったものを挙げてみて -
仮に質がどんなに良くても二匹目のドジョウ臭さがハンパない
また絵柄もどことなく新海誠に似せるし -
きみの色はキャラデザが悪くてシナリオが退屈すぎる山田尚子の自己満足臭のキツさかな
-
パヤオの真似してタレントのど素人にやらせるからそりゃと言いたいけど最近本職の人気声優集めても大爆死してたな。
-
そりゃTVアニメやドラマでさえオリジナルはハードル高いから人気原作探すわけで
だから選ぶ方もキャストやスタッフ、それ以外にも余程話題になったりキャッチーな部分が無いと見て貰えないのは当然
むしろ視聴者の方が原因 -
>>52
細田の映画なんて、時かけ2006とサマウォ2009しか今では評価されてないでしょ
デジモンは知らね -
監督の名前で売れる思ってるのがアホ
-
新海は君の名はとそれ以前の作品で興収の差がありすぎるけど、やっぱ君の名はは観終わった後の余韻が凄くて当時流行った理由も分かる
君の名はと比べると天気とすずめはどうしても届かない -
新房の打ち上げ花火は今なら大ヒット扱いだったろうに
-
>>76
庵野秀明は元から変態どエロだけど、
その辺を意識してるのが、
岡田麿里『アリスとテレスまぼろし工場』
山田尚子『きみの色』
山田尚子とかもっと良い子ちゃんぶってるかと思ったけど、そうでもなかった -
意識高い系だからじゃね
庶民はくだらないものが好きなんや -
>>145
すべて見てないな
惹かれないのは俺の趣味が悪い -
意識高い系
内容がない
意味不明なミュージカルシーン
あたりかな? -
>>93
爆発的に面白い映画って
『君の名は。』『THE FIRST SLAM DUNK』
かなり下がって『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』レベルかなぁ -
パテマとやらが一番見込みありそう
-
>売れないオリジナルは
>毒にも薬にもならんテーマばっかり
>現代にファンタジー絡めて女の子助けるとかもうええねん
いくらオタク受けしたところで100億超は無理だろ -
きみの色は「キャラ萌え、楽曲、エンタメ要素ぜんぶ抜いたけいおん」って感じだからな
そら流行らんだろ -
となりの山田くん 作る時
ジブリ かなりの設備投資してるんだっけ -
脚本家のメンツがおなじみでどのアニメもどっかで見たことあるセリフ・予定調和
監督の個性でカバーできてない
セリフを軽視・映像でわかってもらえると勘違いした独りよがり
夏休みジュブナイルアニメの終盤がたいていSF「風」なだけの意味不明な終わり方 -
一般受けしたかったら
頬に色のせたキャラデザやめたほうがいいよ -
山田も京アニでやってればお仲間になれたのにな
サブカルクソスタジオに行っちゃって爆死製造機になってしまった -
日本のアニメ映画を観るくらいなら
洋画名画のリバイバル上映を観た方が100倍~1000倍楽しめるよ
とはいえ、アニメ映画の最新作はSNSで話題を共有するために観てるけど -
なぜ意識高い系臭くなるのか、、
普通に作れよ -
新海はヒット作あるけど細田は微妙なのしか作ってないんじゃね?
-
障害者雇用
-
女向けの歌、女向けの恋愛、女向けの映像
-
>>164
でもそれ一般受け狙ってた結果大爆死してるオリジナルアニメ映画が量産されてる前でも言えんの? -
>>169
そのサブカルクソスタジオが今期を境に評価変わる可能性があるのがなぁ -
悪い意味で商業的なんよな大爆死したオリジナルアニメ映画って
別にブランドとか新規とか抜きにつまらんで歴代の爆死したアニメ映画
どれもこれも目が肥えたやつが見るもんじゃないからな -
>>171
今作られて上映されてるアニメ映画の殆どを占める原作有りのは
その『普通に作った』のだらけだからなぁ。
観客としてはそれで問題ないでしょ? -
>>151
「きみの色」は、「リズと青い鳥」の西屋太志作画監督で観たかった
無理だとわかっていても -
>>118
ここ最近は
宮崎さんにしては
でもラピュタよりは売れてんのかな? -
>>170
おじいちゃんおクスリの時間ですよ -
>>179
絵って大事だよな
リズと聲の形って西屋太志以外だとそんなに面白くないかも、と言えるくらい
西屋太志の絵はずっと飽きずに見ていられる -
宣伝に使う金が足りない以上の理由がないでしょ
面白い面白くない以前の問題で存在を知られてないんだもの -
「時代を読めてないから」
これに尽きる
鬼滅がヒットしたのはコロナのおかげとか言ってるアホには一生無理 -
やすこ出とるし、つまんないから予選失格したんやろw
-
>>103
むしろ雰囲気だけで当たったそばかすがクソつまんないから、今の細田がクッソつまんないのが大勢にバレたw
もうそろそろ客も皆気づくよ -
>>96
なわけねえだろ
新海も背景が綺麗なだけだった頃の作品は大して売れてねえよ
時代のニーズに合わせる方向になってようやくヒットするようになったんだ
必要なのは時代を読む能力
もしくはたまたま時代のニーズと合致する運 -
ヒットなら君の名はと同じ年に
聲の形、この世界の片隅に、ぽっぴんQと連続できたじゃん! -
>>129
パテマは確かにキャラはラピュタの二番煎じで、まんまパズーがシータと出会って、二人を追うムスカがいて~みたいな話だけど、終盤のどんでんがえしが面白いから見て損は無い -
>>188
ぽっぴんQは売れてないだろ -
>>141
「サカサマのパテマ」がミスリードになってるから完璧なタイトルだよ -
しゃーないちょっとヒント教えてやる
新海がなんであんなに受けたのかって、意識高いからでも高校生恋愛モノだったからでもSFだったからでもない
エロゲ文法でパニックモノをやりきったからだ
00年代含むセカイ系には、世代を問わない普遍的な需要がある。だからエロゲというジャンルは成立していた
だがセカイ要素をエロゲではなく映画で完遂するためには、セカイ系がほぼ必須に求めるパニックモノをやり切るアニメ制作の力量が不可欠であり
それができるのは今のところ新海以外見当たらない -
>>13
ラピュタとかもなんでこんな面白いのに誰も見ないの?って感じだったらしいな
アニメ界では早くから天才ともてはやされてもブランド作るまではこつこつやるしかないまあこれは実写の映画にもいえるが -
漫画という話作るのが上手くて絵も上手いやつが作ってる最強メディア
それをその辺のアニメ職人がオリジナルでやろうとしても
面白いものができるわけない -
>>13>>193
そもそも当時はアニメ自体が子供の見るものであって大人が見るものじゃない時代だったんだから当たり前
今でいうアンパンマンの映画みたいなもん
大人ひとりでアニメ見に行ったら「コイツ頭おかしい」と思われた時代
それを「大人もアニメを見るのが当たり前」に価値観を変えたのがジブリであり宮崎駿と高幡勲
だからこの二人の影響力は凄まじいんだよ
まさに時代も価値観も変えた -
>>13>>193
そもそも「アニメは子供のみるもの」だった時代の作品と、ジブリのおかげでとうの昔に「大人もアニメをみる」時代の作品を同列に語ってる時点でズレてる
ジブリは時代の偏見のせいで売れなかっただけ
アニメに対する偏見の消えた今の時代に売れてない作品は単純に面白くないだけ -
細田3年おきにアニオリ映画作ってたのかよ
作らなきゃ当たらないし成長もしない。代表作がこれから生まれる可能性もあるな -
映画館に自分が事前に仕入れた情報の再確認に行ってるだけやからやないの
高い金払うんやから安全牌に行くわさ
つまり貧乏 -
すべからく警察来た?
-
でも爆死してる作品はほぼほぼ評判よくないじゃん
面白かったら見た人の熱い感想がTLから流れてくるんだよ
太鳳のやつは割と評判良かったのは覚えてるけど
君の名はって初動からよかったわけじゃなかったよね
途中からリピートとかで増えてた気がする -
漫画が全部面白くないだろ、それをアニメにしてそんなもん誰が見るんだよ。
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吉浦康裕監督には頑張ってほしいな
アイの歌声すごく良かったしそろそろ大ブレイクしてもいいはず -
>>200
>君の名はって初動からよかったわけじゃなかったよね
上映前から割と評判らしかったし、上映初日からやけに客が入ってるとここでもまとめられてた気が -
>>197
細田はもうダメだと思うよ。作るたびに悪くなってる
もし変わりたいなら新海みたいに他のブレーンを頼ることだ
なんでもかんでも細田が決めたら面白いものなんてできっこない
庵野だって他のスタッフが目立ってるときの方が面白かった -
面白くなければどうにもできない
まずは面白いものを作って、それをめげずにテレビ放送しつづける
ジブリはカリ白、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女をしつこくしつこく放送しつづけた
時かけも何度も何度も地上波ゴールデンで放送した -
細田は時かけが奇跡的すぎた
面白いのあれだけやん、サマーウォーズは評価のわりに全然面白くないし -
>>184
これは典型的な無能プロデューサーの戯言 -
>>188
そういやこういう話で片淵はほぼ出てこないな
もちろん大ヒットはないが見た人間の評判はいい
お前らの評判は知らんが -
センスの問題
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オリジナルと言ったら新海か細田か宮崎かって言う固定観念。他は認めないって言う風潮。
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みんな作家性や芸術性を出そうとして、作品が意識高すぎなんだよ
ハリウッドだってポリコレ全開作はゴミ扱いだけど
ランペイジ巨獣大乱闘とかはエンタメとして素晴らしいやん -
意識高い系や暗い話とか金出してまで見たいと思う人は少ないわ
実写邦画がそれで衰退したし -
>>212
売れてない映画を『意識高い』というコメントだけで済ませる簡単な仕事w -
>>211
>みんな作家性や芸術性を出そうとして、作品が意識高すぎなんだよ
宮崎駿とか新海とか細野とか作家性出してる連中しか売れてないからなぁ -
新海なんて君縄の公開より前に発売した小説が100万部以上売れてるもんな
パヤオもナウシカの漫画とか連載してて人気やったやし
こういうのを片手間でやってしまうのがやつらの怖いところ -
細田の時かけはオリジナルじゃない
宮崎も1/3ぐらいは原作あり
新海は一貫して全作オリジナル -
>>155
君たちはどう生きるかを見てその台詞が吐けたら大したもんだ
あんなの宮崎駿じゃなかったらゴミ扱いされてるよ -
比較相手が悪すぎたから大コケ扱いだが
打ち上げ花火は興行収入はそこまで酷くはない -
> 監督(ディレクター)の話ばかり出るけど軌道修正するプロデューサーって非常に大事よね
きっしょ -
>>202
アイ歌の完成度が高過ぎてあれ以上のものを作るハードルが高いんだよな
とりあえずアイ歌やパテマを地上波で繰り返し流してブランド化しないと
知名度が足りないままならどんなに良いものを作ってもヒットしないと思う -
最近は深海監督に抜かれて酷く言われがちな細田監督だが、なんだかんだオリジナル映画であれば宮崎・深海につぎ三番手で、他のアニメ監督を知名度や興行収入で大きく突き放してる存在なんだな…
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お前ら多分勘違いしてるが
セカイ系の需要は日本だけじゃない
高度な文明文化を持っている社会の住人ほど、個人の内面とその対立項としての巨大社会との間の葛藤に強い関心があり、クリエイターからみても創作の題材がそこかしこに転がっている
お前らニューエイジとか聞いたことくらいあるだろう。あれニュータイプのネタ元で欧米、ってか主に米国からのビックムーブメントだ
だが皆関心がある題材だけにフックとして優秀な反面、半端な結論じゃ納得してくれない。21世紀初頭までで最も優秀なオチが恋愛のもたらす奇跡ってやつで、ただこれじゃベタすぎるからいろんな試みがなされた。エヴァみたいに投げっぱなしで幻想で釣る商売もその一つ -
>>210
三人の監督のオリジナルアニメしか見ない風潮って言うけど、宮崎監督や新海監督や細田監督だって最初から有名って訳ではなかったんだし、その中に割って入っていけるかは他の監督の実力次第なんじゃないかな…知らんけどw -
新海だって君の名の前はこういう話題で名前出したら鼻で笑われただろうしなあ
知名度はあったけど -
>>206
細田の時かけって新海誠が絶賛してたな
確かに新海の作品にもそういうのに憧れてる要素が見受けられる -
>>204
細田監督には「自分には物語を作る才能はない」
と現実を受け入れるところから始めてもらい
もう一度脚本家と組んで良い作品を作ってほしいね -
もう気づいてる人はいるだろうが
日本のロボットアニメは殆どが底流の部分がセカイ系。多分永井豪以降みんなそう
さっきセカイとパニックはセットといったが、パニックモノを長編化してストーリー強化すると大体戦争モノになる。これは長編向きなのでTVシリーズで成功した。で映画で戦争やり切るには尺が足りないからパニックモノ。そのさらにお手軽ヴァージョンがホラーという構図
で、君の名は。はオチが恋愛の奇跡でセカイ系のパニックモノ、つまり王道の需要がある題材それをあの映像っでやりきったからウケた。恋愛と奇跡だけで済ます手抜きはダメ、パニック描写物足りない実力不足もダメ
だけど本当の価値があるのは天気の子の方。恋愛の奇跡を超える結論、自己変革による世界変革という00年代の新認識でしっかりパニックモノを描ききったからだ -
青春ネタとかジブリジェネリックとかそんなんばっか
もっと自由にネタ考えろよ -
>「オリジナルアニメ映画」が新海誠と細田守以外すべからく爆死する理由、誰にもわからない
言うほど難しい話じゃないよな
アニメ業界はお前らが思ってるほど才能がある人間は多くない
お前らが実際より多いと思ってるからわからなくなるだけだよ
さらに原作があると事情が変わるのも錯覚を起こす
アニメ化の技術は高いが一から作品を作る能力は低いとこれを前提にすれば現状が説明できるから -
>>55
5chのスレタイ連載ということにすら気付かないで毎回すべからくにつられてるガイジってやべえよな -
すべからくの使い方間違ってるな
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>>216
細田は元の作品の色付けが上手いんだろうな
時かけはメチャクチャ好きだけど、それ以降は全然だわ -
竜とそばかすの姫って興収66億円もいってたんだな
なんだかんだ細田には頑張ってもらいたいね -
空虚な創作論()を語る匿名モブおじさんって、なんだかよく細田に粘着してるよねw
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細田監督は微妙というか。
時をかける少女とサマーウォーズは凄く好きだけど、それ以降はちょっと…
バケモノはまあまあかな?竜とそばかすも押しつけがましいというか…
視聴者を過信したつくりだと思う。 -
多くの客が求めてるのはエンタメで監督はじめ作り手側の自己満足だけの作品じゃないのよ
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ちゃんとファンタジーを描け、SFを描け、キャラクターを描け
社会風刺とかクソの役にも立たんテーマなんか採用すんなマジで -
ここでウケない理由を内容面に向けてる人は多分だが映画をあまり見ない人が多いと思う
ある程度幅広く見てる人ならヒットしててもつまらない作品、逆に面白くてもヒットしない作品があることを知ってるはず
興行収入はブランドと宣伝でほぼ決まるということも -
236、237は典型的なシネフィルの老害wアニメにも同じタイプの、ジャンルを滅ぼす老害がいるという話
商売だけで考えてエンタメだけでいいっていった結果がポリコレに転ぶ前のハリウッド。日本で似たものを探せば00年代前半の商業音楽
米国はまだ金のかけ方を知ってる民族なのでハリウッド長持ちしたが
バガでもわかる大衆音楽を安かろう悪かろうで作り始めて5年もしないうちに、日本の業界は全滅しそうになった、少なくとも音楽CDビジネスはあのとき終わった
後者はその「裏」で、金も出さない払わないくせに高コストなコンテンツを要求する輩
そもそもいい物語を紡ぐのに専用の箱庭を用意する必要などない。用意してもいいがそりゃ創り手趣味の領域であって、物語やエンタメの本質ではない
お前らの大嫌いないわゆるなろうは、そこのムダを省いた合理的なコンテンツだよ。昔はその場所に学園モノが長く鎮座していた -
売り豚の論理()なんて心底どうでもええからな
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>>238
これは典型的な電通思考
これ以上説明不要、愚かな業界ゴロの典型
空虚なエンタメが商売になるのは
そのコンテンツのフォーマットに真に優れた作品が多数存在していて、客と出資者の両方が当該のコンテンツジャンルに対して高い期待値を持っているときだけだ
優れた創作が生まれなくなりジャンルへの期待が消えたとき、そこで作られたエンタメなど誰も見向きもしない -
エロに通ずるかどうか
新海はエロゲ出身だし自身の作品でもマニアックな性癖を出してる
細田もショタケモに可能性を見出している -
細田belle以降、新作おそいな
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劇場上映するアニオリだけでなく、地上波シリーズで作るアニオリも成功率が高いわけじゃないだろうし
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オリジナルアニメなんて売れないってだけ
売れたごくごく一部に夢見すぎ -
241補足
この理屈で考えると100ワニが何故コケたかの答えはあらかじめ用意されていた
電通はキティちゃんとかたあ坊、リラックマといった日本初のファンシーキャラクターが大きなビジネスになっていたから、100ワニでその需要の最新版を開拓できるという皮算用があった
だが実際は商品展開のタイミングヘタ打ったこと以前の問題で
単純なファンシーキャラクターに対する客の期待なんて10年以上前に飽和&消滅していて、新しいものなんて誰も求めていなかったというのが真相。もうとっくに惰性需要しか残っていなかったってわけ -
100ワニは完結のタイミングでやらかさなければその後もブームが続いてたと思うぞ
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テレビの改悪するしか能のない脚色家と
一緒で単純にオリジナルで勝負できる能力がない -
>>247
その考えが甘いんだよ
まあそんなに失敗したければ失敗すればいい -
アニメではなく、映画を作ろうとしてるからよ…
売れたいなら映画ではなく、アニメを作れ -
37: 2024/10/30(水) 22:39:24.10 ID:gh0IsuCt0
タイトル忘れたけど超長命の女の子が人の赤ちゃん拾って育てるやつ面白かったけどな
出会う人皆自分より先に死んでいくやつ
『さよならの朝に約束の花をかざろう』2018年
岡田麿里だよ -
新海誠が売れたのに味をしめて川村元気が監督らの名前をブランド化して売ろうという試みがことごとくコケてるんだよな
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何が酷いって監督の名前で売れてたわけ人でも監督を神聖視させようとしてる
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ちゅうかみんな同じようなフォーマットでさ
内容も想像つくし見ようと思わんわ -
>>250
宮崎駿、新海誠、細田守はアニメじゃなく映画つくるタイプの稀有な監督だな
映画つくれる監督なんてそうそうおらんだろw -
>>1
アホのやらかんは日本語使えないからしゃーなたあ -
実写化できる話をアニメにする必要ないからなあ
それよりお話がいい子ちゃんなのはつまらない -
まーたすべからく間違って使ってるよ
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>>257
てかなんなの? そのガイジルールw -
すべからく=当然
全部という意味では無い -
たつき監督
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実写映画だって似たようなもんだろ
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細田と新海は好き嫌い別にして新作でたら一応映画館で観てみるかってなる
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>>225
絶賛も何も、君の名はって細田の時かけの影響受けまくってるでしょ
完全にベースにしてる
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もしもしおまわりさん?すべからくです