CGアニメに強烈な拒絶反応起こすおじさんいるでしょ
シンプルに(平面派の)アニメ好きなんだろ
シドニアでポリゴンピクチュアズを持ち上げちゃったから
そのままの作画クオリティでアイマスも担当しちゃった
そこらへん不可侵だったのとか全く意識できていない
でも大丈夫。
もうすぐ従来のレンダラーは終わり、AIがレンダリングして完璧に描くようになってくれる。
人間が描いたように違和感なく歪めてね。
そして「旧来の」3Dアニメは劣ったもの、古いものとして消滅していくのだ。
そしてZ世代が年老いた頃に昔を懐かしむアイテムとなる。
今のAIアニメと違ってポリゴン3Dアニメは人の手でモデリングされた温かみがあった、とか言ってね。
ただ人形動かしてる感じというか
日本人は絵を見るのが好き
刃牙みたいな看板タイトルで手抜きすんなよ
何考えてんだ?
スプリガンはよかったけどCGでよかった…みたいな感じないだろ
あくまでアクションの省力化でしかない
アップルシードとか普通に見てられない
そんなアップルシードのCGスタジオが神山監督と組んだのが攻殻2045
田中敦子よりも先に頓死しちゃったね原作版から作り直そうね
宝石の国でも7年前
ピクザーみたいにギリ見れるブスじゃないと
アップしたり横や斜めから見た時に不気味の谷になるから手直ししてんだよな
まだやってんだろうなこの手間作業
3Dゲームシコれる
ふしぎ
最近のだとガルクラは滑らかに動いていた一方でシャニマスのほうはカクカクで見辛かったわ
リミテッドアニメっていうジャパニメーションの伝統だぞ
心を込めてコマを間引くのだ
秒間24枚可能なのにちびまるこちゃんなんて3枚くらいしかないよね
しかも口がパクパクしてるだけ
日常シーンは手書きのがよくねぇか?
基本ごちゃごちゃしたデザインの人やロボットを大量に出したり動かしたりする手段にしか使ってない
演出や画面作りが従来のアニメのままでCGならでは何かとか全然見れない
唯一見れたのはセハガールだけどあれはノーカン
・構図や作画、モーションの事前検討・練り込みやダメ出しと試行錯誤が減って、中途半端な感じのアラが目立つ瞬間がある
・特にモーションに関して、
動きの重要度が低いシーンは静止画やプリセットのモーションで流すのに、
シーン的に重要度が低くとも動きが複雑な部分には、モーションキャプチャを導入して動きの洗練されていない複雑過ぎる動きをしてしまうアラが散見されて
モーションの解像度のミスマッチが悪目立ちする
等々
AI製作アニメの方が先に完成しそう
見栄えのする嘘の動きができてるけど
現状の3DCGアニメだと動きがなめらか過ぎて逆に動きがもっさりして見える
初期の3DCGアニメみたいにパース表現がリアル過ぎて
いまいち迫力が無いって言うのは、漫画的なパース表現を
実現できるようになってかなり解消された感じだけど
肯定派は最新の腕の良いCGをイメージして語ってるし
結局作り手の腕や作られた時代によるとしか言えんよな
あれももう10年前
ゲームプレイならまだしも、3DCG人形劇はきついわ
あれは3DCGアニメ
まだ動きの不自然さは残ってたけど3DCGアニメとしては
頑張ってた方だと思う、予算も考えれば
あれがそうなのか
確かに金かかってなさそうだった
異論は認める
アルペジオは面白かったな映画まで見たわ
今見ると稚拙なんだろうけど
人体崩壊してるからな
だから大抵のアニメのは絶望的
集英社とかこれ賭けのはCG絶対やらなくなった
金かけたCGもアニメ絵に劣るんだから仕方ない
上で人形劇に例えてたやついたのはまさにで
高クオリティで作ろうがアニメにはならない、その時点で糞
(´・ω・`)種映画みるとMSはCGでも問題ないなぁって ネトフリの復讐ガンダムみると人間CGはまだまだかなぁって思います
(´・ω・`)がんばっていきまっしょいのCGはダメなCG! ガルクラのCGは良いCG
-
-
ガルクラとかD4DJとか表情が豊かならいいんだけどね
そうじゃないアニメが多いから -
これはCGなの?
3Dじゃなくて? -
アニカビの頃からなんも変わってないな
-
CGって時点で拒否するやっぱ手描きよ
-
インサイドヘッド2見習え
-
アニメは受け入れられないけどⅤは受け入れられてるよね
-
作り手の問題なんじゃないかな?って思うけどな。原神とか崩壊3rdの3Dアニメはかなり良く出来てて違和感ないけど
他の作品が駄目なのは絵が描けない人が3Dアニメ作るから駄目なんじゃないかな?原神とかがいいのは絵師とかが参加してるからじゃないかな
上の方でAIがどうとか言ってる人いるけど結局絵が書ける人がコンテとかを切ってそのうえでAI使わないと駄目なんじゃないかなと思う -
CGアニメつくるならサイゲのクオリティーは欲しいな
-
例えばCGを使った事で超作画なアニメが作られるなら賛成なんよ
でも出てくるのはてさぐれみたいな残念なのばかりだから萎える -
金をかけたCGアニメは見応えある
-
表情が硬いんだよ
眉毛の形で感情を表すのばかりだしな -
上手く作ってるやつはいいけどまだまだ不自然さが目立つのばかりでな
一度粗に気づくともう駄目なんよ -
インフィニティフォースってかなり金かかってたんだろうな
-
AI絵と同じでくっそクオリティー低いものは拒否感でるね
ガルクラとかD4DJあたりはよかった、正直ラブライブはキモイ -
ガルクラって演奏してるときみんな同じ顔だもんな
ロックバンドのライブに行ってみると良い
あんな怒り顔で演奏してるやついないから
みんな絶頂してるみたいな顔して歌ったり演奏してる
あれそういう細かいニュアンスが作れないからへの字眉毛にするしかないんだろ -
サイゲームスのはクオリティ高いから問題ないよ
他の低予算のが酷すぎだから拒否感出るんだろうなって -
CGがダメというよりクリエイターのセンスが付いていけてないだけだと思う。
ピクサーとかはすごく面白いからCGが面白くないわけではないし、RWBYみたいにクオリティは低くても演出とストーリーでいくらでも面白く出来るのは確かだし。 -
幼稚な民族ですいません
-
最近のなろうアニメは、CGのヒロインども脱ぐEDが多いけど、あーいうのでいいんだよ
CGの使い所が間違ってるから文句言ってるだけだぞ -
でもけもフレは良かったろ
-
蒼き鋼のアルペジオとシドニアの騎士の辺りで既にCGアニメの女キャラでシコれる体になっとるぞ
-
人間が必死こいて描いたという事実が必要なのだよ
それを一瞬で消費することに愉悦がある
アニメの醍醐味だ -
「2.5D」って言葉は本来アニメ調3DCGのアニメ顔キャラを指してたのに
今じゃ声優界隈に取られてしまったよ、トホホ😢
声優なんてどう見ても三次元の女じゃないか、まだVtuberのガワを2.5Dって呼ぶ方が納得いく -
>>21
見たことないです、っていうか何年前? -
予算と人材の問題
3Dの低予算とか見れたもんじゃない、まあこれは手描きにも言えるが -
サイゲは手描きも一流CGも一流 隙がないね
-
PCFXのゲームのアニメシーンでめっちゃ3Dディスってるのあったけどああいう人種だよ
俺もその1人だが -
「角」を感じると一気に萎える
-
CGだからダメってわけじゃなく
手抜きしょぼCGだからダメなんだろうが
プリキュアのEDには誰も文句言ってねぇよ -
なんだかんだこの分野はサンジゲンが一歩抜きんでてると思うわ
スレ内で挙がってるアルペジオもそうだし -
所詮手抜きだからね
-
つかピクサーなんて世界中で人気なのに叩いてんの意味不明でしょ
-
やらららららららららかん🤡💦🤛🤛🤛🤛🤛🤛🤛😄
-
人物の目をキラキラさせているの2次元と比べてキモい
あと、変なモーションもキモい
要は、ちゃんと作っていないからキモさが目立つ -
上手ければ文句はない
ただどうにも表情表現がね…… -
ライブシーンとかは別に3DCGでもいいんじゃないのCGでしか出来ない動きとかあるやろし
-
ラブライブ劇場版で入場特典にフィルム配ってた時の ライブシーンで手描きなら当たりだけどCGならハズレという風潮
-
せめて楽園追放ぐらいでやってくれ
あれもカクカクして動き違和感あったけど当時はCGアニメだとかなり良かったから -
3Dモデルが用意されてるかどうかで重要人物かそうじゃないかが分かってしまうのが難点やな
ガルクラも吉野家の店員が仲間になるんやろなぁって丸分かりだったし -
手描きに比べてCGだと顔の表情は微妙だなって思う
-
宝石の国すごかったわ
宝石の質感はCGじゃないとだせんな -
がんばっていきまっしょい爆死しまっしょい
-
ジジイだが気にならん
作画崩壊する位ならCGでええわ -
>>41
ピクサー見てもそれ言えんの? -
単純に手書きの方が可愛いじゃん
-
原神とかウマ娘とかソシャゲレベルにクオリティ上がれば見るかな
-
単純に出来が悪いというのとまだ表現技術が極まってない
伸びしろはあると思うがパヤオとかみたいな表現の天才が現れるかどうかだな -
3Dで作る→トゥーンレンダリングで2D化→フレームレートをシーンごとの動きにあわせて細かく調整する(早いモーションの時はコマ数を落とす、丁寧な動作の時はコマ数を高くする、など)
ここまでやってくれれば見れる -
普通のアニメがいい
-
CGは嫌いではないけど
通常は手書きなのに戦闘シーンやライブシーンでいきなりCGになるのはやめれ -
CGはなんとか頑張って手描きに近づけようとしてる時点で手描き以下なのは自明じゃん
-
ビーストウォーズとかゼントリックスとかえらい昔なのによくできてる
-
シドニアと宝石の国のような無機質な世界観には3DCGが合ってた
-
> 未だに3DCGアニメの最高傑作は蒼き鋼のアルペジオ
ワイはD4DJだと思ってる
同じ会社だけど -
まぁ脚本次第でなんとかなる
それを人形劇が証明してる
3DCGも頑張ってほしいな -
1クールだけでCGモデル用意するのって見合ってるのかどうかよくわからん
-
ネトフリのガンダムとかアンリアルエンジンで作ってるから
ゲーム系の人材使ってるアニメーターより遥かに給料高いと思う
手書きは安く人使えるのが大きい -
グラブルアニメは良かったわ
-
ガルクラにしたってOPEDとかで見れる手書きの方が断然良いからな、拒絶と言うより手書きの方がよりのにってやつだろ
-
スレにあるようにそのうちAI使って違和感無くなっていくんでないの
今はまだ使うと暴れる人たちが多いから無理だろうけど -
>>47
原神よりffのがよっぽどすげえじゃん
7の映画凄かったし
アニメ調ならキングダムハーツとかあるスクエニが最強なんじゃねえの -
単に不細工で違和感のあるアニメが嫌いなだけじゃね
だから普通のアニメでも作画で叩いてるじゃねーか -
>>57
最初にキャラモデルを作っちゃえばアニメーションつけるのは楽だからな -
作画コスト削減というマイナスな理由でCGにするな
-
ガルクラはキャラの表情が柔らかいから好き
ああいうCGアニメなら見るけど、金と手間がかかるんだろうなあ… -
デジモンのロイヤルナイツのアニメとか良かったわ
-
CGは手抜き、予算削減という方向にしか使われてないからな
手描き以上に金をかけて手描きには出来ない表現を追求したらいける -
CGアニメなんて見ねぇよ 手描きが最強なんだよ馬鹿野郎
-
低予算に見えるんだよな
トランスフォーマーくらい金賭ければむしろ豪華に見えるんだが -
ガルパンくらいの使用率ならいいけどな
-
背景から浮かなきゃ問題ないよ
-
ドラゴンボールの新しい映画もかなり良かった
鳥山先生の絵がそのまま動いてるみたいだった -
>>45
もともと人間ともいえない造形のキャラクターの表情はどうでもいいわ -
上手い手書き>>>(越えられない壁)>>>上手いCG>下手な手書き>下手なCG
-
>>52
コスト気にしないなら手描きでいい
CGはどこまでいっても手描きの劣化でしかない -
もっとディズニーみたいに滑らかに見せればいいのに角ばって見えるんよな
-
>>70
トランスフォーマーはそもそも初期の映画が手描きの超作画だぞ
実写のやつより凄い -
世界的にCGのディズニーの方が人気なのに?
-
>>79
ディズニーオワコンじゃん -
>>77
あっちは金もあるし人員も技術も半端ねえもん
かける年数も凄いだろうし -
>>57
じゃあ1秒にも満たない間の絵を描いてる人は? -
結局のところ予算なんだろうな
上手いCGは金と時間かけてる -
(´・ω・`)がんばっていきまっしょいのCGはダメなCG! ガルクラのCGは良いCG
ガルクラやスラダンのイラストルックは最新のCGアニメーションだからな
あれらに拒否反応示すなら一切CGアニメに合うことはない -
長年オタクやってきたおっさんが色眼鏡を抜きにして言うと
3Dは情報量を多くできるが「変形」が無い
「変形」とはつまり人の「意識」をフィルターにした表現
漫画的な崩した表情だったり、あるいはコマ抜きによって現実にはあり得ないスピード感のある動きを表現したり
要するに人間が手を加えれば加えるほど娯楽としての価値は上がる
3Dで人の手を加えるとなると受動的コンテンツのアニメ作品では手描きアニメより見劣りがある
逆に3Dはオブジェクトを無限に増やせるゲームだったり、あるいはVtuberのライブだったりで効果を発揮する
あらかじめ脚本も画角も決められた映像を視聴するだけのアニメ作品では3Dの真価は発揮できず、画面の100%が「手作り」の手描きアニメを超えることができない -
エロ3DCG MMDとかよく見てるからあんまり抵抗ねぇな
-
ウサビッチとか作ってるとこが日本じゃすげえと思う
あれなら海外受けもしそうだし -
好き嫌いとか関係なくシャニマスアニメはゴミ
-
CGは騙しがないので、2Dアニメ特有の「ウソ」によるダイナミック感がないからね。
でも、最近のアニメーターの腕が落ちているのか2Dアニメにもそのダイナミック感が損なわれてきているわけだが -
-
フランスのゾンビ映画もcgだったけど出来良かったな
日本じゃやってくれなかったけど -
日本3Dアニメの最高峰で浮かぶのはアニメ映画のブラムだな
二回見たから他のは忘れてるかもしれないが
バイオシリーズなんかも浮かぶ -
話がつまらないだけかもしれんがシャニマスはCGだったせいで初めてアイマスアニメを切ったわ
CGで作るにしてももっとクオリティ上げてくれないとみる気がせんわ -
2Dアニメの一部だけ3Dより3Dアニメの一部だけ2Dのほうが残念度高い
-
CGは萌えには向かないな
とにかく表情の違和感がすごい -
時間とか予算気にしないなら全部手描きが一番いい
CGは手描きの劣化でしかない
そもそもCGじゃなきゃできない表現なんてないだろ -
>>96
カールじいさんの風船 -
ガルクラは5年
普通のアニメの2倍のテマだってさ -
手描きでも稚拙なやつはあるけどな
-
>>37
というより、いまどきのアニメのライブシーンを3DCGと同じレベルで手描きで
できると思ってるのがおかしい -
トイストーリーは手描きでもいけそうやけどファイティングニモとか水中のやつ無理じゃね?
-
抜きしようとかコスト低くしようとか言う精神でCGを採用してるのが多いからな
客を馬鹿にしてるとか思えない -
>>100
日常シーンで毎回同じ私服着てるゴミアニメのこと?w -
>>100
3D? -
>>99
それが叩かれてないなら単なるCGアレルギーってことになるけど
実際は手書きでゴミ作画もちゃんと叩かれてるからな -
アニメに3DCGは要らん ゲームとかVとかなら全然いい
-
>>64
そういう手抜き思考だから
毎回同じ服を着てるんだよな
手書きと違って私服作るのってめっちゃ金かかるから -
でも楽園追放は絶賛してるじゃん
-
>>97
あれも手描きで出来るだろ
ジブリや京アニだったら手描きでやるぞ -
>>104
いま3DCGの話してんじゃないの? -
×CGが駄目
○安っぽいCGが駄目
3Dなのに絵よりペラペラに感じるのなんでだろう -
ディズニーは手書きよりCGが安いから移行したけど
CGの予算も上がりまくって結果的に手書きの頃より金かかってんだよね -
>>107
テレビアニメなんて昔からそんなもんだろ
リミテッドアニメーション自体テレビ用に発達したものだし -
京アニみたいに全部手描きで作れ
-
CGアニメはもっとキャラをワチャワチャ動かすべき
誰か喋ってるときに、聞いてる側のキャラたちが静止してるのは駄目なCGアニメ -
-
ガルクラって通常の3倍くらいお金かかってるんじゃなかったっけ?
手抜きではないでしょ、CGは -
ブルーロックの一期はやばかったけど絵のとこは2期と比べたら割と動いてたんだな
2期はもはや何がしたいねんレベルや、紙芝居でたまに変なCG入るから笑えるわ -
宝石の国が一番良かった
世界観やキャラデザがピタリ嵌まってた
あまり良くない作品は作り手に手書きが染みついてて下手にそれに寄せようとしてる気がする -
CGアニメを毛嫌いするおじさんはまずCGばっかりの海外アニメを見ないだろ
アレルギーは海外アニメを見ないことが基準にできる -
>>109
無理じゃね?
あれってちゃんと物理演算さてるし、反射によって映るのも計算されてできてるでしょ -
結城さくな登録者44万人突破 配信前なのにえぐい伸び これは100万人もあっという間だわ
-
ガルクラのハセカラMMDみたいなクオリティのゴミCGで満足できる感覚はちょっと理解できない
たまに見かけるキャラデザ絵がすごく良いだけにあのクソCGでやったの勿体無いと思うわ -
AIさんが解決してくれるさ
-
>>114
コンサートの引きの絵なんかはCGに見えたけど -
TVアニメのスケジュールだと3Dの利点のトライ&エラーの繰り返しでクオリティを上げるのが出来ないからじゃないの。
3Dや実写準拠な絵コンテを描けるアニメーターも少ないとか。
ライブは見本がたくさんあるしピンポイントでリソースをさけるけど、日常芝居全部まではやってらんない、と。 -
まあ1番凄いのはウォレスとグルミットのドミノ並べシーンやけどな
CGより凄い
クレイアニメでこれ超えんのは無理だろ -
>>125
目が悪いのでは -
>>115
手描きでもそれ出来てるの作画良いアニメくらいやろ -
気にならなかったの宝石の国ぐらいだわ
-
美術館に水彩画や油彩画を見に行くことはあってもCGは見に行かないからな
-
>>128
いやいや、CGだって
ああいう作品でCGを一切使ってないのはあり得ないし -
実写よりはマシ
-
不気味の谷に片足突っ込んでるからじゃね?
普通に動きが気持ち悪いから嫌悪感がある。
例えば、私は昔のサンダーバードが苦手なんだが、それと同じ感触だわ。 -
2D、3D、CGなんかは未完成だからこそいいんだよ
想像力で無限大に埋められる
現実はクソ -
別にCG好きな自分だけで楽しめばいいし何か言われても気にしなければいいのになんでおじさん召喚するの?そんなにおじさん好きなの?
-
最近はそこまででもないが日本の
3DCGは重力、慣性、加速度が
ガン無視されてる(事が多い)から
不自然さがハンパない
人体モデルは特に目につきやすい
金掛かってるハリウッド映画でさえ
たまに有るからしょうがないとはいえ
リミテッドアニメに慣れてる日本人は
余計気になるんだと思う -
アニメが見たいのであって人形劇が見たいわけじゃないからね
-
>>8
原神原神うっせえよ中国人w -
今は丁度不気味の谷におるんやろ
-
>>120
むしろオッサン世代こそ海外作品を多く見てんだけどね
近年は若い層が海外作品を見ないから、海外映画とか日本でヒットできてないし -
>>136
逆に言うと、CG嫌いなら見なくていいんだけど
「叩かなくちゃいけない」みたいな変な使命感でシュバってこないでほしいんだよな -
CGだと一番重要なキャラの顔が劣化品になる
まあ手描きとCGの使い分けでもいいけどさ -
>>141
おっさんがディズニーのCGアニメ見るのか?
ウォルトが作ってた初期の手書きアニメじゃねぇの -
ゲームのCGは受け入れてんのにテレビアニメになると拒否反応
手描きアニメとは別物の人形劇として見りゃいい -
CG嫌いおじさんが嫌いな手抜きCGアニメもあるってだけでCG嫌いおじさん達が絶賛する戦闘シーンも実は気が付いてないだけでCGだよ
-
動きが不自然で違和感が一生付きまとうからな
ただのクオリティの問題やぞ -
>>144
若者がディズニーのCGアニメ見んの? -
表情というか身体全体が硬そうなんだよ
プラスチックっぽい -
ガルクラレベルなら良いよ
シャニマスはあかん。CGアニメの悪いとこ全部出とる -
リメイクベルセルクとかなぁ
オリジナルの方がよっぽどベルセルクしてた -
朝やってたアイマスみて思ったんだけど、いつも同じ服なのが普通のアニメ見てる時より気になっちゃう
モデル作るの面倒なんだろうけど -
まだショボいんだよな
もっと進化すれば行けるだろうが -
>>152
手描きでも面倒じゃね
てか服変えるのはCGのが楽じゃね -
CGって手描きの劣化でしかないよな
CGじゃないとできない表現なんてほとんどないし -
バンドリの場合は、楽器演奏を再現するならそれしか方法がなかったって話だったような
-
2Dアニメって1秒どころかコンマ以下の速さで生成され続ける世界だからありがたみを感じるけど
3Dは既存のモデルがただそこに存在し続けてるだけ -
>>156
まあ京アニだったら手描きで出来るだろうけど
それを普通のスタジオでやれとかまず無理だろうしな -
ライブ演奏の楽器シーンをがっつりやるなら、ほかのシーンのモーションキャプチャー3D化はおまけレベルとかそういう
-
まあアイドルのダンスとか楽器演奏はCGでもいいよ
あれ手描きでやれとかまず無理だろうし -
これはシンプルに年齢の問題
35歳以上はCGアニメに拒否感を持ってるし
35歳以下は物づいた頃からCGアニメを見てきたから何の違和感も持たない
いずれ年齢のしきい値が上がっていけばCGアニメアンチは勝手に消えるよ -
>>161
日本の子供が見てるアニメも手描きアニメばっかなのにな
なぜか文句言う奴は全部おっさんだと言い出すバイト -
二次元>実写>CGアニメ
ラプンツェルの王子役がフライパンで戦う場面は見応えあったよwww
格ゲーやロマサガ2なんかのCGを見た後に脳で二次元に変換するが、ラプンツェルでエロい妄想しないって。
つまりなんというか猫を越えなければならない
ストライクウィッチーズと猫。どちらを見る?
ガンダムと猫。どちらを見る?
ふふっ、ラプンツェルでは猫に勝てない。 -
こないだのNHK WORLDでもサンジゲンの制作見せてたけど
3Dしかないってのはわかる
www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/shows/2099014/ -
CGはだめだけど人形劇はいけた
中途半端なのがよくない -
ドラえもんとかクレしんとかコナンとか全部手描きなのにな
どっからCG出てくんだか -
本編で24fpsすべてうごかすのか、8fpsにしてるのかってのは理由があって
何も考えず24fpsフルフレーム動かすと明らかな違和感が見える「不気味の壁」が出てくる
これの解決策は動きに違和感がなくなるまで作りこむか、8fpsに間引きして目を慣らすかで
前者がガルクラ、後者がバンドリ(MyGO!!!!!)だったかと -
CGアニメは重いものを重い動きで表現できてないのが多いと思う
見てて違和感しかない -
牛丼食ってるやつきっついな
ガルクラってやつ? -
CGは顔のアップがきつい
どう見ても手描きの劣化 -
バンドリMyGo ?ってやつメッチャきつかったわ
-
>>132
京アニは乗り物とかはまんまCGだけど キャラの場合はユーフォの舞台上で視点が回転してるシーンとかで
作画に3Dモデル利用してても CGまんまじゃなくて手描きでトレースしてる -
やらおん さん
投票には行ったの -
>>173
(´・ω・`)うるせえお前が行け糞がよ -
若干の嫌悪感はあるけど面白いかどうかが先に来るかな。
面白くなくてCGは最悪だけど。 -
中華アニメいいよねーwww
-
>>173
やらおんさんは日本国籍ないから選挙権ないのではw -
お人形だからだよ
手描きの方が温もりがある -
CGって物の破損変形着替えとか描写できないやん
-
なぜけもフレ(1期)が話題にならんのか
-
>>179
まあCGで着替えとか見たことないな
出来ないことはないだろうけどすごい大変そう -
CGはどうしてもゲーム画面みたいに見えるからなぁ
それならゲームやってた方が楽しいよねってなる -
CG派にも手描きとのハイブリットの方が評判いいし
感覚としてはそうおかしくないんちゃうか
言い過ぎなやつはおるけどな -
コスト面はどうなんだ?
チュンチョンフリーになるなら、それはそれでいい事だが・・・ -
>>180
2を思い出したくないからさ -
萌えアニメは動かなくても可愛ければ良いので、手描きより可愛い3Dモデルが出来れば解決するのでは?
スポーツやロボアニメだと質量感がないCGの動きを解決してほしい。
モーションキャプチャでアニメ作るくらいなら実写の方が良い。 -
>>186
てか表情はどう頑張ってもCGが手描き超えるの無理だと思う -
>>186
動かさないなら手描きでいいわけでね……
動かしたいけど作画枚数使いたくないからCG使うわけで -
てか萌えアニメこそ手描きになるわ
CGだと死んだ表情にしかならないから -
3DCGを動かすのはセンスが全て
下手くそなやつはいつまでも下手くそ -
>>179
出来ないわけねえだろアホか
ゲームのムービーとか見たことねえのかよ -
絵コンテを書いたものをベースに3DCGを配置していく方法なら違和感無くなると思うよ
最近その方法で作ったアニメ公開してたような? -
CGが嫌だっていうより、CGだと動きが不自然なんよ
動きが固いっていうか、無駄に慣性が聞いてる動きになってたりするから、
その違和感がもう駄目って感じになる -
トライガンは結構好き。オレンジはがんばってるわ
-
CGアニメ嫌いおじとVTuber大好きおじを同時に体内に飼ってるやつは理解できんわ
-
絵柄や表情の崩しや変化が乏しいから見ていて楽しさが少ない
絵に味変がないから一本調子でつまらない -
>>192
3DCG下絵にして手描きでよくねw -
腐女子さんたちはCGで描かれたの男どもをどう思ってるんだろう?
-
>>5
反AIやってそうwww
無駄に残業する無能を崇めてそうwww -
その手の奴決まって手書きじゃないと許さない系老害です
-
だってCGって手描きの劣化じゃん
-
安い3Dキャラの何が嫌かって
昭和後期にそんなもん溢れてたんだよ
アニメ、特撮、ポンキッキ、お笑い番組
その頃のとたいして変わってない
今まで丁寧に描かれてたキャラがそんなパチモンに一変したら
キモくてしょうがなかろ?w -
>>195
CGアニメは手描きアニメに比べて質が低い
VTuberは生身の配信者より魅力がある
何も矛盾していない -
>>197
3DCGを下書きにしたアクションはプリズマ☆イリヤとかでやってるよ -
漫画アニメ特有の「嘘の表現」ってのがCGだとできないから、表現がひたすら単調になるんよな
結果つまらない作品に仕上がるからCGメイン作品は否定派だわ
所々使う分には否定はしない -
CGの方が手間も金もかかるのに
まぁ手描きと同じでピンキリだが -
シャニソン3Dは、人気キャラがボーダーライン
不人気キャラはダメ イチから描きなおせ -
>>206
それ日本だけじゃないかな
アメリカでは手描きのほうが金かかる -
>>206
オーバーロードの3DCGは明らかに金かかってない手抜きでしかないだろ
もしあれで手描きより金がかかってるなら監督がアホすぎるわ -
ガルクラ、D4DJとか「まあ頑張ってるのはわかる」って感想が出ちゃうんよ
こういう感想が出ちゃってる時点でダメなんだよね
手描きの絵だったらいちいちこんな感想は出ないからね
ラブライブでやってるCGに手描きのリテイク入れるくらい手を掛けてくれないと手描きアニメには並べないよ
(ラブライブでも手描きのリテイク入れてるのは最前面のキャラだけで後ろのキャラはCGって丸わかりだけどね) -
過剰に反応するのはアスペだから
-
3D下描きしてるのはufo
圧倒的に楽らしい -
>>204
最近のアニメはどれもやってんじゃないの -
A-1はほとんど手描きだからめちゃ大変
ufoは3D使ってるからわりと楽 -
CG自体問題ではなくて
セルシェーダーCGで手描き風をやろうとしてるから受け入れられないんだろうな
見た目でセルアニメにこだわるなら手描きで行くべきなんだよ
結局描けないからCGで手を抜こうとするからそう言う粗が目に付くんだよ -
>>206
日本のCGは基本コスト削減目的やで
CGが高級だったのは導入当初だけ
CGは元々は手描きでの表現が難しい新しい表現をするためのツールだったが、日本ではすぐにコスト削減のための手段に成り下がった -
そもそもCGアニメがいいって暴れてんの楽したいメーターだけじゃね
-
オバロとFGOのCGは酷かったなあれは
売上落としてるやろ -
>>216
海外でもCGのほうが安いけど -
そもそも手描きよりCGのがいいって奴いんの?
-
3DCGで立体表現として脳が認識してしまうと、不自然な動きにもの凄く敏感になってしまうんよ
2Dの絵だったら全然気にならないのにね
海外のCGアニメが常に動き続けてるのはその違和感を極力起こさせないため
でも日本のCGアニメはベースが手描きアニメだからCGキャラでも静止させてしまう
だからお人形アニメって言われる -
ずいぶんマシにはなってきたけど映像としてやっぱり動きがどこか気持ち悪いんだよな
-
小学生が簡単に鬼滅のCG再現してなかったか?
-
>>218
ゴブリンとか酷かったよな
PS時代のポリゴンの動きだわ、あれ -
田舎のスナックにいそうなアニメ嫌いおじいちゃんと何ら変わらない
-
>>206
ポリゴン3D作るだけなら金かかるけど、それを動画に落とし込んで作画コストを落とし込むと滅茶苦茶安くなるけどね
12話分の3割以上削減できるだろ -
日本の3DCGアニメは欧米中国の3周遅れのクオリティなのでおとなしく作画していた方が良い
-
金じゃなくて時間がかかるんじゃね?
一回作っちゃえば使い回せる -
原神はキャラが生きてる感じするけどウマはそうでも
モデリングはよく出来てる方だと思うがキャラの命を感じない -
>>229
アンリアルエンジンで作ったのなんて全部ま同じやん -
>>206
CGのが手間かかるなら手描きでいいんだが
てか日本アニメのCGってほとんど作業の簡略化が目的じゃないの -
fgoで1番時間かかってるのは3D
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ガルクラは声優のプロ半人前みたいな演技がCGに合っている
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アドベントチルドレンから20年近く経つんだから
もっとああいうCGアニメ出せばいいやん -
ドラゴンボールのピッコロのやつCGだったっけ
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>>232
バトグラと宝具演出はたしかUnityだったな。 -
スプリガンはバーサーカーのCGが酷すぎた
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CGの問題点は全てのキャラをモデリングしなきゃいけないところ
あからさまに手抜きのキャラが居たらすぐ分かるし、2Dとの共存なんて最悪の部類
服装も変えられないしな
だから極端に登場キャラクターが少ない(モブキャラがほぼ出てこないような)作品でないとCGを選んではいけない
成功例は蒼き鋼のアルペジオ、宝石の国あたりだね
宝石の国はキャラクター自体がCGに合ってた -
CGがダメというより、中途半端な出来のカクついた不自然な動きがキツい。あとCGとモブの手描き作画が同じ画面に映るとどうして浮いて見えるのがな。
楽園追放とか宝石の国、トライガンスタンピードみたいな高クオリティなフルCGなら大歓迎なんだが。 -
CGアニメだと思って見てたのに、突然2Dアニメに切り替わるの笑っちゃうからやめてほしい
和室で胡座かくシーンだから手描きw(CGキャラだと胡座かけないw)
回想シーンだから手描きw(回想シーンのために新たにモデリングできないw) -
見てる人で手描きよりCGのがいいって人まずいないでしょ
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アルペジオは良かったよ、顔だけセルで書き直したりしていたから作りが丁寧だった
あと最近見たガンダム復讐のレクイエムも雰囲気も含めて良かった
プレステ時代のクソ汚いムービーから現代に至るまでの進化を見続けてきたので今がとても良い時代だなと思っている
30年前に思考放棄して新しい技術に背を向けてきた人たちが今や老害となり3DCGアニメを嫌悪し続けているのだろうね -
CGだとケレン味が無い
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ドラゴンボールの映画は悪くなかったよ
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体の捻れとか筋肉の動きまで表現してないやつはただ動いてるマネキン人形みたいなんよな
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爆死でいきまっしょいのCGとかきもいわ
あれダメな奴 -
ガルクラとかドロヘドロとかはよかったけど下手なCGならやめとけって思っちゃうわね
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ポリゴン数の数じゃない?
多いほど違和感ないし
ゲームになるけどギルティギアとかはたしか3Dからまた書き直ししてる?みたいなことしてるらしいな
あれはすごい迫力もあるしああいう感じならアニメなら見たいって思える -
>>199
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか -
シャニマス基準で言わせてもらうと、動きが時々ぎこちない。それと曲線にドットの痕跡が残ってる事がある。
けものフレンズの頃なら開発途上の技術だからと目をつぶる事も出来たが、あれから7年。なんとか出来ないのか? -
>>238
バンドリはそれが物語の制約になってたからなあ
2nd/3rdは夏服を作らなかったことで5月~夏を物語に入れられなかったし
MyGO!!!!!では6月なのに長袖でやってる
2Dアニメだった1stは夏服に切り替わってる -
状態異常はヒロインのエルフがドスケベだったから最後まで見れたわ、やっぱエロって正義だわ
シャニマスはCG以前にストーリーがクソ過ぎるのがね… -
復讐のレクイエムのMSはしっかりウェザリングかかってて文句なかったよ
ユニコーン時代のツルツルボディから進化がみえた -
トラブルチョコレートのトラウマです
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岡田麿里のふれる。よりも爆死しそうないきまっしょいww
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6年前のRoselia「Neo-Aspect」MVだと意図的に隠す演出があるのが今からは見えるけど
そんな気にならんしなあ
今のMyGO!!!!!のOPだとそのあたりは問題ない -
CGにはCGの3Dには3Dの可愛さがあるよね
みんなまだまだ子供だな -
ディズニーとかピクサーとかは観るけど日本のはなんか違うよね
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『EX-ARM』だったっけ?例のチャーハン作画のアニメで
一つの画面に「片方の人物は手書き、もう片方の人物はCG作画」の時は驚いた
>>255
実際に見た人「声優ファン、百合描写が好きな人なら楽しめる」 -
3Dでは手描きによるパンチラのよさは出ない
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シャニマスはしぐれういに貢いて全キャラ描きなおせ
といっても冬優子は微妙だが -
>>258
そりゃ金のかけ方が違うだろ
向こうは1秒間24コマ以上のフルアニメーションだから動きがヌルヌルだよ
キャラの細かな動作・仕草も丁寧に作りこんでる -
自分はガルクラのCGに違和感あった
ラブライブとか他のCGではそんなに気にならないのに -
バンドリと別の何かなんだが同じ作品と誤認したわ
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トップクオリティのCGアニメはすごいんだけど、大半は手抜きの人形劇だから
アニメ特有の表現力が全部抜け落ちて、とにかく表情動かしてカメラグリグリ動かせばいいだろみたいなの多すぎる -
CGだとフレーム抜けるとカクカクにしか見えんからな
ガルクラはかなりいいぞ -
ガルクラ、D4DJ、マイゴレベルのCGと表情変化なら問題ない
もしくは攻略うぉんてっどレベルの面白さなら
シャニマスとか最悪だよ 可愛いだけで面白くもCG表情変化がいいわけでもないし
とは言え手描きが良いのも解る 平面でいかに立体感、奥行き感、表現を出せるかという手の見せどころだし CGは最初から立体感あるから手抜きに見えるし、ならアニメでなくゲームでいいじゃんとね -
ファイアボールみたいなのなら歓迎
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ミニオンみたいなレベルだと何も言わん
言われてるのはキングダム1期以下のだろ -
けもフレの拒絶反応はヤバかったな
話も面白くなかったし
見る目無い奴らが持ち上げたい空気が出ててあの頃はキモかったわ
その後ファンが勝手に製作に喧嘩しかけて見苦しい内輪もめが始まったのはワロタけど -
がんばっていきまっしょい、そんな悪くなかったよ
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>>244
悪くなかったけど結局みんな求めてんのはブロリー の方でしょ -
MAPPAに変わった進撃もボロクソ言われてたなw
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ガルクラで気付いたけど、脚本が面白かったらもう何でも良いよ。
パラパラ漫画でも見る -
カクカクが嫌だってのわかるけど、あれ「不気味の谷」を軽減させるために意図的にフレーム抜いてるのよ
1秒24フレームがっつりやった場合、作りこまないと人形がベクトルの軌跡描いて演技してる違和感が出る
それが秒8フレームだと意外とみられる状態になる
ガルクラとかディズニーは面倒とコストアップ覚悟で秒24コマやってる -
>>267
問題ない受け入れられるというのは個人差だな
細部まで表現出来るのは圧倒的に手描き -
金かけてるんだろうけど白組のCGはなんか不気味に感じる
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>>275
深夜アニメ勢はディ◯ニーとかでも見てるイメージないわ -
違和感しかねえもん
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ネトフリのガンダムのCG良かった。人間の顔の出来が悪かったのが残念だったけど
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背景や無機物は別にCGでもいいけど
それ以外はまだ基準に達してない -
>>180
以降の進化や進歩がない監督だからじゃない?
本職にしていくんなら成功から人脈広げてくものなんだけど、なんかムクムクしてたな
文字通りの一発屋 -
>>267
それらがCGなのは手先映さないといけないからでは
表情出すなら手描きに勝るのはないだろ -
3DCG警察やめないからね!
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3DCGののっぺり感がたまらなく嫌い
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違和感あるのは流石に無理、今やってるボート競技?の映画とか俺の顔と同じレベルで不気味すぎる
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シドニアが面白かったから、もう忌避感は無いぜ
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>>2
D4djとかモブ女子生徒が顔とガタイキモすぎて違和感ありまくりなんだが -
表情つけんの手間かかるんだろうけど能面になりがちだよな
やっぱ手描きに比べると生気が感じられん -
>>273
MAPPAガーしたい人は何故かWIT時代のCG巨人が散々叩かれたのを忘れてしまう現象 -
アンケートとったらcgに拒否反応起こす割合は10代と20代の若者がトップだったらしいね
年取って老害になるほど気にならなくなるのかな? -
アニメの人物はデフォルメしてるから、CGとの相性悪いと思うのよ。
メカだったら良いんだけどね。 -
>>291
年取ると手描きアニメ作るのがどれだけ大変か理解できて
CGアニメでも許せるようになるんじゃねw -
20年前のPS2のゲームみたいなCGアニメはだめ
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ガルクラでも違和感強いわ
CGアニメが隆盛していくようなら日本のアニメは終わり -
サイゲが強すぎて、他のソシャゲが騙し作画なのバレバレなんだよ
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単純にクソショボいから嫌われてる
手描きでも作画ショボかったら当然文句は言われる -
アーク並のCGアニメは手描き以上に時間かかるからな
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最近はCG以下のアニメが量産され続けてるから再評価の流れ来てる
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いまだに全く受け入れられないので、あれだけアイマスとかデレマスとかはまってたのに、シャニマスは一切見られてない
そもそもガルパンも第一話で吐き気がしてもうだめでしたw
宝石の国とかシドニアは平気だったこと考えると、
やっぱり萌え絵に絶望的に向いてないんだと思うよ、3Dって -
アルペジオが良すぎたために艦これが幼稚に見えてしまった
アルペジオはモンハンの人がBGMやってたからすごく良かった -
ガルパンのCGってイニシャルDと同じ使い方で
昔から評価されてたと思うが
サイボーグ無機質なもの人形などのCGはあまり批判されてないだろ -
今もCG嫌いを量産してるのはvのおかげじゃないかな?
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だって今の技術だとそれがアニメ内のヴァーチャルキャラなのか
実物キャラなのか区別できないアニメばっかしなんやもん
見てるとストレスたまる -
そもそもCGってか、3D技術が目指すのは最終的には実写と全く区別がつかない人工的な映像描画が理想であり、
対して2D技術はそれ自体がアニメの表現手法の一つとして、既にある程度の完成をみているのが現状で、
当初は実写ではコスパやキャストや技術的問題から、映像化が実質不可能な作品をはるかに安易に作れる利点が
重要度のほとんどを占めていたアニメだが、現在では特撮や実写映像作品とはそれぞれの利点によって
ほぼ住み分けされているので、この目指すところが完全に相反する2つの技術を、ワザワザ混ぜてアニメを作ること自体が
矛盾しているというか、論理的に破綻していることに制作サイドが気付いてないのがね… -
実写で満足できる映像クオリティが実現できるなら2D・3Dを問わず、わざわざアニメショーン作品にする必要性自体がないんだよなあ
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実写映像ではクオリティが低くて不満足だからアニメ化したのに
半端に実写に寄せただけのさらに不出来な3Dを入れられたら
アニメ化の意味も利点も台無し
でも3Dアニメが実写と区別つかなくなったら
それはもはや実写映画()であって、アニメとは別物になるような?
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