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SEGA「メメントモリ訴訟します」一般人「SEGA、おかしくね?」←大炎上へ

hq720_20241023143141105.jpg
1:  2024/10/22(火) 14:25:24.83 ID:P7XYATPd9
SEGAさ?…

no title


no title


no title


no title

4:  2024/10/22(火) 14:26:26.98 ID:BVSkA24Y0
あのCMクソウザいわ
死ねよ

5:  2024/10/22(火) 14:27:20.77 ID:EKLI7PPH0
儲けが出るまで待って脅してくるなんてヤクザみたいだな

11:  2024/10/22(火) 14:32:14.10 ID:IZ5ADfzh0
>>5
自分たちのオリジナルヅラして侵害しなきゃいいだけなんだよなぁ

202:  2024/10/23(水) 01:19:44.25 ID:/q/qOAjv0
>>11
君の勝ち

7:  2024/10/22(火) 14:29:49.25 ID:PScxQz8J0
あのCMの歌だけは好きだったわ

10:  2024/10/22(火) 14:32:12.48 ID:P1AlM4FO0
セガはまだこんなことやってんのか
レベルファイブのイナイレがヒットしたあとにも特許権侵害で訴えてたよな
DSのタッチペンの使い方がどうとかいうクソみたいな特許で

12:  2024/10/22(火) 14:32:27.17 ID:h3h1lzfM0
SEGA許せんわ…大企業のくせにいぢめるなよ…怒

no title

13:  2024/10/22(火) 14:33:39.74 ID:69HsW0K/0
許さんぞSONY

14:  2024/10/22(火) 14:33:44.44 ID:W7a84CZk0
なお任天堂は叩かん模様

18:  2024/10/22(火) 14:37:44.51 ID:PTZGj04T0
株価1,800円台をウロウロ
メメントモリ販売(2022年10月)
S高連発
株価15,000円超える

今日現在 4,600円

19:  2024/10/22(火) 14:39:17.97 ID:P8BQRYvD0
え、メメントモリってゲーセンのゲームだったんか

90:  2024/10/22(火) 16:17:02.94 ID:+miiUIIL0
>>19
スマホだよ

21:  2024/10/22(火) 14:40:14.61 ID:a7TSQZCf0
まあマジな話するとソシャゲ信者全員キモイからマジでざまぁやわ
原神も早くサ終白ゴミゲー

27:  2024/10/22(火) 14:48:47.37 ID:ERjqeeXR0
>>21
もうゲームってソシャゲと任天堂くらいしか息してないやんけ

22:  2024/10/22(火) 14:42:32.93 ID:UNtQqSk50
SEGA最低だな
メタファー不買します

23:  2024/10/22(火) 14:43:14.61 ID:p9K6sNrv0
特許はちゃんと守らないといかんよ

38:  2024/10/22(火) 15:02:57.39 ID:mQ1h/wp30
>>23
ソフトウェア特許なんてゴミみたいな奴ばかりだぞ
「米を水と加熱して食す方法」みたいなのが山ほどある

25:  2024/10/22(火) 14:48:23.01 ID:r1c9g90w0
コロプラみたく特許横取りしようとしたのかな?

42:  2024/10/22(火) 15:08:04.66 ID:sSqjZIZ80
知的財産に特許むずいよな
ソシャゲなんてパクリパクられ発展してるのに

43:  2024/10/22(火) 15:08:26.38 ID:obT7DX3z0
任天堂頑張れ

84:  2024/10/22(火) 16:05:17.74 ID:3EoHhI700
そういやウマ盗めや白猫はどうなったん?

86:  2024/10/22(火) 16:06:58.32 ID:iJzeuDb+0
>>84
白猫はなんか白猫側が任天堂に結構な額支払って和解とかみたような

87:  2024/10/22(火) 16:07:45.60 ID:SY2Oous30
メメントモリはすぐ止めちゃたな
広告多いから儲かってるんだろうけど

88:  2024/10/22(火) 16:13:39.01 ID:ZZeHWfGI0
メメントモリやった事ないがCM曲の佐々木恵梨のAnemone

クソ良い。久々に曲名探したわ
音楽担当者だけは成功を願ってる

101:  2024/10/22(火) 16:44:24.18 ID:lM+Bm2I20
前から思うんだけど、誰でも思いつくようなアイデアを特許にするのはやめない?
今のゲーム業界って訴えてないの含めると特許侵害だらけだろ

102:  2024/10/22(火) 16:47:35.63 ID:wgBySDB60
>>101
誰でも思いつく証明しろよハゲ
お前が最速で思いついて特許取ってタダで公開すればいいだけ
死ね寄生虫カスゴミ

106:  2024/10/22(火) 16:50:30.39 ID:lM+Bm2I20
>>102
(この人課金してたゲームサ終でもしたのかな・・・)

120:  2024/10/22(火) 17:28:51.33 ID:19d9N6sg0
すぐにソシャゲを終わらせるクソセガのクセに何抜かしてんだよ

135:  2024/10/22(火) 18:03:25.43 ID:yUepAN610
セガ産ゲームの為のポイ活でメメントモリやったわw

137:  2024/10/22(火) 18:14:51.78 ID:zhVaZT6I0
バカが多いなこのスレは
ゲームってのはかなり細かく特許があるから一見関係ないような奴が実は他社の特許で
お互いWin-Winになりましょうと見過ごしたりしてるんだよ
会社間でやり合う時は片方がやり過ぎて儲けたとかそういう場合

233:  2024/10/23(水) 09:24:17.81 ID:CCiDitAi0
特許の仕組みを理解できないメメントモリユーザーほんとキチガイすぎる

234:  2024/10/23(水) 09:28:29.85 ID:t6hz22ef0
特許でガチガチに固めた結果足の引っ張り合いで面白いゲームが作れなくなるなら悪だわ
中国なんてどんどん名作生み出してるのに

239:  2024/10/23(水) 11:19:08.82 ID:CCiDitAi0
>>234
特許料支払えば済む話だろ馬鹿き

236:  2024/10/23(水) 09:43:21.33 ID:uHBJkDmX0
セガって時代先取りしすぎて失敗を繰り返してたイメージ

240:  2024/10/23(水) 11:28:43.51 ID:+0CBvyP10
ソーシャルゲームは悪質なパクリの温床になってるからな
この辺りでシメてもいいだろ

243:  2024/10/23(水) 11:54:28.38 ID:ihD5wSUk0
セガはFGOパクって即死したよね


 
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  1. 任天堂擁護してたやつはセガも擁護したれや

  2. アイデア特許は取られる前に取れだからしゃーない

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  4. 特許ってそのためにあるしな

  5. まず日本の特許法がザル過ぎる

  6. ジャップ企業終わってるね
    中韓に土下座してね

  7. チー牛名越が去って浄化されたんじゃなかったの?

  8. 本来は自社の知的財産を守るために特許が存在するが実際は金を奪う道具になってる
    他社が儲かってから訴訟して金を強奪

  9. あのさぁ、これを許したら特許の意味がないんだわ。
    ダメな事したからダメだよって言ってるだけなのに
    それを全く無関係のキモ豚チー牛が「SEGA横暴だ!」って
    馬鹿じゃねーの?
    なら闇バイトに参加してしまった被害者達も擁護してやれよ?

  10. 任天堂といいsegaといい歪んでんな

  11. 面白いゲーム作らずに
    特許ヤクザのコナミ任天堂セガ

  12. こっちが叩かれてポケモンが擁護される意味が分からん

  13. セガの法務部が点数稼ぎで訴訟起こしまくっているだろ

    単に著作権だけの問題じゃ無く、社内権力闘争も絡んでる気がするわ

  14. 「わたしたち、お金のために戦います。例えそれが信用を失う戦いであっても。わたしたちは一歩も引きません。それが特許過激団なのです!!」

  15. 別に金払えば使わせてくれるんだから金払えよ
    金払えんとか僕損か

  16. パルワールドといいウマ娘といいパクリ側が大体クソ企業揃いなんだが??

  17. 意味が全く分からない
    パルわの時ニコニコそれいえよ馬鹿害児死ね殺すぞ!!
    まぁ俺はいえる権利あるけどwwwww

  18. >>2
    誰でも考えつくようなアイディアは特許を取れない。日本がおかしいだけなんだよな。

  19. 訂正
    ニコニコ → に

  20. もうマジで好き嫌いで叩くか擁護するか決めてないか?
    野郎もいるだろうに女みたいな精神性してんな

  21. 大企業が思いついた時点で特許申請しまくるから絶対に勝てないぞ
    ねえ任天堂さん

  22. いや別におかしくないが
    そういや任天堂とパルワの件もやら菅は海外の「任天堂は横暴だ!」という意見に寄り添ってたな

  23. 特許侵害してなくても、修正して狭めて特許侵害してると訴えてくるぞ
    ねえ任天堂さん

  24. >>9
    お前、ガムテープで糸屑掃除したりしてない? 特許申請されてたらお前特許侵害だぞ? そんなの誰でも思いつくとか一瞬でも思わなかったか? 本来、誰でも思い付くような内容は特許申請時点で弾かれないとおかしい。日本の特許システムがザルなんだよ。

  25. >>12
    ポケモン擁護してるのは声だけデカいポケモンおじさんだけだぞ。

  26. >>22
    おかしくはない…
    おかしくはないが…大手同士では特許侵害で何故か訴えないのだ
    LOLに似たゲームやfps似た陣地取りや三人称視点の格闘ゲームを出してもな

  27. だってそれが特許じゃん・・・

  28. >>ソフトウェア特許なんてゴミみたいな奴ばかりだぞ
    >>「米を水と加熱して食す方法」みたいなのが山ほどある

    だったらクロスライセンス契約くらい結べよアホ
    例えば任天堂だったらサードに加入して任天堂ハードで出す場合は任天堂の全特許使い放題になるだろうがボケ
    ゲーム業界の特許問題はそうやって特許所持会社の身内になることでクリアするのが常識なんだよ

  29. パテントトロール堂さんのことか?

  30. >>15
    誰でも思い付くような事にお金払いたい?

  31. SEGAが大手は草
    ほんとにダブスタなステマサイトだねえ

  32. ゲーム関連特許は全部デジタル庁が管理すればいいよ
    国に特許料払えば国は潤う、払わない仕様ならゲーム会社みんなwinwin

    現状ゲームを守る為でも発展させる為でもなく、儲けすぎた会社から奪うだけのうんこだし
    しかも内容が大した技術でもないうんこ その特許を簡単には認めるうんこ庁
    企業献金とかパーティーとか癒着、忖度とか疑うよね

    精神フルダイブ、飛び出す3Dホログラム映像とかの技術なら特許してもいいけど ただのプログラムの違いなだけだしな ほんまアホらし ゴミしか作れないとこほど特許にすがるプライドのない醜さ

  33. >>16
    スペースフィーバーで検索すると良い

  34. >>18
    おかしいのはお前だ
    コロンブスの卵をみて「こんなの誰でも考え付く」って後から言ってるようなもの
    誰でも考え付くアイデアを「最初に」考え付くことが重要ってことが理解できないお前のような人間が技術の進歩を妨げるんだ

  35. >>24
    「ガムテープで糸屑掃除したり」という行為に関して特許は対象外だ。特許の対象となるのは具体的な発明や技術

  36. >>28
    任天堂だけの特許でゲームが作れるならいいだろう
    セガの特許も絡んでたら使い放題になるのか?
    それとも全世界の大手ゲーム会社とクラスライセンス結ぶか

  37. >>32
    ただの盗作企業が逆ギレしてんじゃねえよカス

  38. >>1
    今日もヤフコメおじさん大発狂

  39. ガチャで閾値になったらレアキャラがもらえる特許って
    これで訴訟しまくれば大儲けできるのでは

  40. じゃあパルの時のネット民なんだったの?ってなるんだよな

  41. >>34
    特許の問題は思いついても特許申請に金が必要で、維持するのにも金が必要なところだ
    つまり金持ちしか手に入れて維持できない

  42. >>26
    大手同士は訴訟の前に事前に話し合って、クロスライセンスとかでケリが付くからだよ
    出せる手札がない弱会社は、素直に特許料を払うかシカトするしかない(そして訴訟へ)

  43. >>37
    男は闇バイト
    女は海外売春
    企業はパテントトロール
    もう終わりだよこの国

  44. FGOパクったやつはなんだかんだで3年半続いたので即死ではないな

  45. 原神とか中国のゲームにはだんまりなところがほんとクソ雑魚よなw

  46. >>39
    特許料を払えばええけど払わないとダメってことじゃないのこれ

  47. >>28
    そんな殿様商売してるから嫌われるんだよ。スペースフィーバーはインベーダーゲームの許可貰って出したのか?

  48. >>44
    サクラはどうなった?

  49. >>22
    アメリカで却下されたような特許だしなぁw
    ゆっくり茶番劇が特許通るような日本自治区で特許でドヤられましてもw
    名前書けば通るような国の特許でしょw

  50. >>45
    でもCSで出せてないやん

  51. >>39
    はい特許無効

  52. >>30
    誰でも思いつくようなことは特許として認められないぞ

  53. >>42
    そうだな
    若手ゲームクリエイターたちよ
    ゲーム作ってもお前ら金がないために売れてから
    特許料ぶんだくられる界隈だから覚悟して望めよ

  54. >>36
    セガと任天堂もクロスライセンス契約結んでるからスイッチで出す分にはセーフだぞ

    今までこういう特許問題が出てこなかったのは、ゲーム業界内でクロスライセンス契約を結びまくってたおかげなんよ
    ゲームを出す場合はどっちみちハード会社と契約結ぶ必要があったから、その時点で特許問題はクリアできてたわけ
    だから問題にならなかった

    それが、ソシャゲやsteamといった、クロスライセンス契約外でゲームが作られるようになったことで、特許侵害がおきまくるようになった
    オフゲー時代はハードとの契約によって許されてたことが、ハードを問わずにゲームを出すようになったら許されなくなるのは当たり前なんだよ

  55. >>39
    それを処理するためのプログラム的手順の特許だからそうそう丸かぶりせんぞ
    だいたい自社で開発して特許取得するが今回のケースはセガの取得した特許と類似してるとして穏便に済ませるための話し合いからの決裂で提訴って流れ

  56. >>52
    ゆっくり茶番劇しかり、アメリカ領日本自治区ならとおっちまうんだ

  57. >>37
    任天堂のスペースフィーバーってインベーダーゲームのパクリじゃね?

  58. パルワールドと違ってメメントモリやウマ娘は当たり前のように特許侵害してきたからそっちのが悪質だろ

  59. >>52
    誰でも思いつくことでも「最初に」思いつけば特許は認められる

    重要なのは最初に思いつくこと
    誰かがやったのを見てから思いついたものに価値は無い

  60. >>48
    あれはそもそも開発FGO作ったとこだからパクリもクソもないだろ

  61. ソシャゲーは全員痛い目見たほうがいいよ

  62. >>55
    ゆっくり茶番劇を通した日本特許庁を舐めるな!
    なんでも通すぞ

  63. >>26
    特許の場合訴訟になる前に会社同士で交渉してクロスライセンスなり特許料支払いでケリがつく

  64. >>41
    だから企業と提携して特許申請する技術者も多いだろ普通に

  65. >>54
    ゲーム業界はいっぱいあるぞ
    ぜーんぶクロスライセンス結ぶか

  66. メメントモリなんてゲーム初めて聞いたわ
    無名のマイナーゲーに必死になるほどSEGAもおちぶれちまったか

  67. >>62
    商標と特許の区別もついてない馬鹿

    こういう馬鹿が特許を勘違いしてるんだよなぁ
    商標はザルだが特許はめっちゃ厳しいっつのアホ

  68. >>58
    ウマ娘に関してはマジでよくあそこまで丸パクリしたなってレベルだからなんか一つくらい引っかかってそうではあるんだよな
    UIからシステム名称までほぼほぼ丸パクリ

  69. >>59
    アメリカ「任天堂のボールの特許然り、普通は通らないぞ日本の特許庁がガバガバなだけで」

  70. >>32
    特許ヤクザが偉そうw
    まともなゲームも作れないのに特許持っているとかマジで無駄だよね
    返上した方がいいでしょ 豚に真珠でしょ

  71. ハゲの対立記事w

  72. >>48
    半年くらいだったか? セーwガーw

  73. 「SEGAさん、人気ソシャゲ『メメントモリ』などが特許権侵害していると提訴! 最近はゲーム会社同士で争うのが流行なの?」
    に続いて2本目の記事。そうとうやら菅はご機嫌斜めのようだ

  74. >>64
    ゲーム業界の特許どんなもんか調べてみ
    ユーザフレンドリーのuiは全部取られてるから
    ゲーム画面作るだけでも何かしらの特化の侵害だぞ

  75. >>65
    少なくとも自分の出すゲームに使われてる技術ならクロスライセンス契約結ぶのが普通だよアホ

    お前は量が多かったら法律無視して良いと言ってるのと変わらん
    頭おかしいって気付け

  76. >>58
    全部おんなじやろ
    だからどっちにかにして欲しいんだよなネット民の総意を
    パルだけ擁護記事立ちまくってたのわけわからんし
    工作かなんかの?

  77. >>67
    商標も特許庁が審査してますよね

  78. >>66
    特許侵害されたらそりゃ権利守るだろ
    相手の大きさとか関係ないわ

  79. >>74
    画面のど真ん中にマップを表示し続けるゲームとかなら特許取られてないから作れるかもな

  80. >>69
    自国の特許は認めても海外の特許は無視するのがアメリカ

  81. >>59
    いや、それは無い。輪ゴム使った整理整頓とかにいちいち特許料取られたいのか?

  82. >>68
    そもそもああいう育成ゲーってプリンセスメーカーってやつが始祖なんだろ?
    んでときメモがててみたいな
    だからもうわけわかんないんだよな

  83. >>74
    アメリカで蹴られるような特許も簡単に通しちまうんだ!

  84. 他人のアイディア、開発品をパクった事に対して特許ヤクザなんて言うなら中国にマスクメロンの苗木取られても文句言うじゃねえぞ

  85. >>1
    正当な主張なのに、パルワの件で関わってるソニー信者が大暴れしてバカが増えたよな

  86. >>セガはFGOパクって即死したよね
    何のゲームだっけ?

  87. >>82
    始祖とかじゃなくパワプロそのまんまって話だろ
    ウマ娘見てプリメやときメモ思い出すやつはおらんわ

  88. つまりセガが悪なら任天堂も悪で、セガが正義なら任天堂も正義って事でいいですか(鼻ほじ)
    セガは悪!任天堂は正義!←これはどういうことだってばよ

  89. 一般人はメメントモリなんてどうでもいいのでは

  90. >>74
    だから普通はクロスライセンス契約結ぶんだよアホ

    CS時代はそうやってクロスライセンス契約結ぶのが常識だったからこういう問題は滅多におきなかっただけ

    ソシャゲやインディーでクロスライセンス契約もろくに結ばずにゲーム業界に参入する馬鹿が増えたことでこういう問題が起きるようになっただけなんだわ

  91. >>60
    ただのクソだからな。

  92. >>75
    全然それでいい
    それがゲーム業界の発展のためなら
    クロスライセンス契約も結べない貧乏人はゲームなんて作ってはいけないから
    作るとしても20年前の技術で作るべきだ
    それが消費者としても嬉しいよな
    最新の技術は金持ちの大企業が抑えてるから
    その大企業が出すまで待つ

  93. >>10
    歪んでんのはパルワ擁護してたPS信者と海外の箱信者

  94. >>84
    他人のアイデアをパクって特許棒振り回すのをやめたらいいだけなんだよな
    1番最初に考えたやつだけリスペクトすればいい
    派生してるやつは全部パクリやん

  95. >>84
    そりゃ全然違うからね
    同じだと思ってたの?

  96. >>86
    イドラだな

  97. アイデアでなく、誰よりも先に開発したで申請許可しろよ
    現状開発してなくても
    ただの申請と、早いもの勝ちと、資金があればオッケーだしな 大手有利でクソすぎる

  98. >>78
    よくもガチャ天井パクりやがってぇ!! もちろんFGOとかも訴えるんだよな?

  99. >>87
    おったからネットで話題になったやん
    何言ってんだお前
    パルの時も色んなゲームが挙げられてたろ
    ポケモンより前に似てるゲームがあったみたいな

  100. >>77
    商標と特許じゃ扱ってるものの性質が全然違うわアホ

    スーパーに並べられてるから洗剤も食品も同じだと言って洗剤を食おうとしてるようなもんだお前のやってることは

  101. やっぱウマ娘の邪悪さが際立つわ
    あんなんパワプロサクセスのゲームシステムやデッキシステム、ランダムイベント要素も全部盗用したレベルじゃん

  102. 結局叩きたい奴がそっち側について語るから意味ないんだよなこの話題
    パルの時めちゃくちゃそう感じた
    だからお互いで決着つけりゃいい自分たちは無関係

  103. お前ら間違ってるぞ
    逆転の発想をしろ
    デカくなるまでなるまで待ってくれてるんだ
    つまり、小さい時には払えないことはとっくに知ってるから
    払えるくらいになれば払えばいい、後払い特許システムだよ!
    ゲームクリエイターはマジでガンガン無視して一旦作れ
    特許侵害は和解して特許料支払えばなんも問題なく継続できるから!

  104. >>80
    自国以外で取られた特許なんてなんの効力も無いから。

  105. >>89
    あの炎上したCMでパンピーにも有名だよメメントモリ

  106. >>103
    正直、小さいインディーゲームを訴えたことないしな
    ゲーム使って売り上げ立ってないのに特許侵害で破産したとか聞いたこともない

  107. >>97
    それなんだよな
    似てるゲームを真似して特許とって振り回してる奴らが1番タチ悪いわ

  108. >>98
    バカ以外には分かるんだけどガチャ天井ってだけじゃ特許取れないよ
    どういう処理して天井システムを実現させるかのプログラムは会社ごとに違う
    メメントモリも独自に特許取ってたけどそれがセガの方式と類似してるとして問題になった

  109. 一線超えろ!
    特許料は稼いでから払えばいいと切り替えろ!
    刑事罰も何もない
    とりあえずゲームを作って売り上げ立てろ!

  110. 今回のはセガの横暴にしか見えんな
    第三者が何ついて訴訟してるかわかってないくらいみたいだし
    その程度で中小が潰されてたらゲーム作れねぇでしょ

  111. 先行者利益を知らないのか?
    世の中早い者勝ちだからな
    誰が悪いって言うならセガよりも先に特許を取得しなかったメメントモリとやらが悪い

  112. >>93
    歪んでるのは誰でも思い付くようなアイディアでも特許申請出来てしまう日本のシステム。

  113. >>104
    んなわけあるか

  114. お前ら発想をかえろ!
    大手が特許を守ってると思えばいい
    金がない時は払えないけど
    儲かったら後で上納しますの感覚でいけばいいじゃん

  115. >>101
    安心院とかいうダイジョーブ博士丸パクリしたイベントとかよくやらかしたなって

  116. ほんと日本って汚物しかいないな
    弱者はただただ搾り取られるだけ

  117. ウンコする方法で特許取れば大金持ちだな。でももう任天堂かSEGAが登録してそうだから無理か。

  118. 儲かってそうだから小遣いせびったろって構図にしか見えんな
    ゲームシステムもろパクりのウマがコナミに訴えられた時はしゃーない言われたが

  119. 日本の知財全部後払いシステムにしないか
    一定以上の売り上げ立てたら権利者に支払うシステム
    二次創作もゲーム実況もゲーム開発も

  120. 特許が適当すぎるんだよなあ
    それ誰もやらないだけじゃんみたいなチャレンジで登録されてるギネスみたいな

  121. >>118
    これ見ると結局私怨なんだよな第三者の意見って
    日本人って本当にどうしようもないよな

  122. 一貫して他者の特許侵害する奴が悪い
    侵害した方を擁護する奴は青葉気質のキチガイ

  123. 作る前から権利調べるのは可能性狭めるから
    一旦特許侵害してる前提で
    売れたら特許料支払うで行こうぜ

  124. >>108
    もうそっくりさんを肖像権侵害で訴えそうだな、ゲームギョウ界

  125. パルの時は擁護記事たちまくりで違和感あったよな
    海外ではこんなことやらないみたいなさ
    なんで今回はそういうのないんだろうな

  126. >>111
    全員同じスタートラインからよーいドンしてるなら良いんだけどね
    先に生まれたってだけで有利で後発不利になっていくやん

  127. 自分たちは平気でパクりまくるくせに大した技術もなく訴えてくる

  128. >>125
    お前には何が見えてるんだ

  129. >>122
    でもネット民は海外ガーしてたよ?
    今回はいなくなったけど

  130. >>109
    SEGAがゲームを作って売ってないから他所から搾り取ろうと考えたんでしょ? 任天堂みたいだな。

  131. >>128
    お前が何を見てきたんだよw

  132. 白猫プロジェクトも売上と比べて微々たるもんだし
    一旦踏み倒そう

  133. QRコードみたいに特許申請したけど
    誰でも自由に使えてお金は取りませんって出来ないのかねヤクザ企業は

    自分等はQRコード無料で使用しているくせに、自分等の特許は金を取る
    ほんとプライド無いよね どの面下げてQRコード使ってんだか任天堂とセガは

    こいつらからは莫大な特許料取るべきだよな 自社の特許料求める企業が使ったら特許料盗るとか

  134. ネット民って結局私怨で叩き方変わるんだな
    くだらなすぎて笑える
    一貫性とかないんだな
    潰したいゲームの敵になるだけで草

  135. 特許ゴロとか言って大手を批判する奴いるけど
    普通に考えて何年もかけて莫大な費用をかけて生み出したものを後発に真似されたら怒るだろ
    大手が最初から大手だと思ってるのか?
    それこそ何十年と積み重ねた実績があるから大手に昇華できたんだろ
    弱小を是として大手を悪の枢軸みたいに脊髄反射で非難する奴の気が知れないわ

  136. 相変わらずやることが任天堂の真似だな

  137. >>114
    ヤクザが街を守ってるから上納金払えって言ってるようなもんだな。ヤクザがいない方が平和なんだよ。

  138. ゲームの面白い仕組みに関しての特許じゃないからユーザーがどうこう言う必要なくね?

  139. >>130
    でも特許とってるのは事実だし
    本来なら特許料は払わないといけないのも筋じゃん
    ただ売り上げ立つまで見逃してって制度の方が良くない?
    てか今のインディーズって大手は言わないだけでそんな感じだと思うんだよ
    〇〇ライクが多すぎるのに大手は何も言わない
    訴えられてるのは売上数十億とかのゲームだけ
    訴えられたところで会社が傾いたらしないしさ
    ここはもう発想変えて大手の特許の庭で保護されながら一旦ゲーム作って売れたら使用料払って卒業システムの方がゲームの未来のためになるんじゃないか?

  140. >>123
    特許ゴロが横行するからダメ

  141. >>34
    アホかおまえは
    たまごの立たせ方を特許申請したらそりゃ怒られるし
    開拓した新大陸航路も独占できない
    もっとマシな例えしろ

  142. 特許ビジネスってそういうものだから
    SEGAを批難している人の理屈がわからん
    お目こぼしされている同人市場みたいなもんだよ

  143. >>137
    ヤクザもヤクザで治安維持の役割があったらするじゃん
    それこそ変な海外企業に特許取られて、ドチャクソ吹っかけられたらやばいだろ
    それから保護してくれてると考えたら上納金システムは悪くない

  144. >>122
    じゃあ任天堂もキチガイだな
    何回も訴えられてるし

  145. >>141
    ゲーム大手でそんなことした事例ないじゃん
    ここはもう大手を信じるしか未来ないだろ

  146. >>135
    大手の任天堂も最初はスペースインベーダーパクってスペースフィーバー作ってたもんな!!

  147. 頭韓国人ばかりやな
    法律より感情を優先するとか

  148. >>140
    悪法に抵抗するのも国民の権利よ

  149. >>135
    頭湧いてんの?
    自社で最初に開発したものでないのが問題なんだろ
    資金力と早い者勝ちで次から次へと他人のアイデアを特許申請しているだけだし

    それで自社でゲーム作って、後で似たような特許侵害ゲームが出て売れたら訴えているだけだし
    しかも儲けてない会社はスルーで訴訟で儲けれそうと実った果実の木の会社だけ狙うというね

  150. 同人のノリでなんでもやるからだよ
    痛い目見た方がいい

  151. >>143
    業界全体の益にならないからだろ?

  152. >>149
    他人の特許を侵害する方が悪だな

  153. >>153
    その特許に正当性無いだろ?

  154. 自分らは平気でパクる。俺らをパクるのは許さん。権利を守ってやるから金を払えとみかじめ料を要求してくる。こういうのをなんていうか知ってるか? ヤクザw

  155. >>152
    それお前の益になるかどうかだろ?
    主語がデカいぞw

  156. ソシャゲ業界がまたガチャ天井の無い頃に逆戻りしたらどうなるだろうね
    それでも今のプレイヤーはプレイし続けるのかな

  157. 訴訟するだけでモブどもがお気持ち表明するのキモすぎる

  158. >>155
    それは先に訴えない方が悪い

  159. >>149
    悪いことばかりじゃない
    インディーズは最初金なくて特許取れないから
    代わりに特許とってもらってると考えればいい
    売れなかったら見逃されるし、売れたら特許を使わせてもらった料金を払う
    使用料みたいなものじゃん
    その後大きくなれば自分たちも同じようにすればいい

  160. 面白いゲーム作れなくなった会社は解散して特許を無料公開すればええ。

  161. >>154
    それは裁判で分かることだね

  162. どーでもいい連中の争いやな
    コナミはサイゲに敗北したし似た感じになるやろ

  163. >>156
    実際大手の中小イジメの道具になってるじゃん
    不当かつ不公平な競争は業界を衰退させる

  164. >>144
    ヤクザがいるからヤクザ同士の抗争が起きて街の人が危険に晒されるんじゃんw 俺らは街を守ってる!!じゃねぇんだよw お前らヤクザがいるから襲われるんだよw

  165. >>161
    なんで損する必要があるんだよ
    その特許料で金稼いだ方が楽だな

  166. >>158
    お前してんのもお気持ち表明だってわかってるのかな?モブ君

  167. >>162
    白猫プロジェクトさえ和解してライセンス組んでる
    多分そういうビジネスに移行してるんだよ
    ただ法律の手前、特許最初のうちは侵害していいよって言えないだけで

  168. >>162
    日本くらいだわこんな特許通させるのは

  169. >>160
    特許申請なんて大して金かからねぇよw

  170. >>164
    パクった時点そいつが悪

  171. 任天堂は過去に独占禁止法で訴えられたことがある

  172. セガに限らず任天ソニースクエニバンナムあたりで最近なんか面白いゲームってあった?

    ゲームなんて浮き沈み早いんだし、特許の寿命も最長5年とか短縮すればええと思うわ。

  173. >>171
    セガはFGOのパクリゲー出してるが

  174. >>164
    もう日本でゲーム作れるのは任天堂とSEGAだけ。どっちも終わってるから日本のゲーム業界はおしまいだわ。

  175. >>165
    現実のヤクザ同士はそうだけど
    知財のヤクザは民間人に降りかからないだろ
    海外の大手の訴えに対抗できるのは日本の大手だけだ
    今まで弱小インディーズを訴えたことないじゃないか
    なんか質の悪いゼルダのパクリみたいなゲームも許されてる

  176. 訴えるのは構わんけど日本企業だから訴える
    中国企業は怖いからしませんとかは辞めてくれ

  177. >>171
    悪いのは進歩性のない特許許した日本特許庁

  178. >>126
    そうでもないよ
    先行者利益はないけど後発は先駆者の成功や失敗から色々と学び吸収できるからな
    勉学にせよスポーツにせよ俺達が当たり前のように学習できるのは先駆者達が試行錯誤を繰り返して体系を整えくれたからだよ
    だからこそ後発は先駆者を敬うべきなんだよ
    特許侵害は先駆者に対する不敬

  179. ただの特許ビジネスだろ
    任天堂もパクってるし

  180. >>170
    何回も突き返されてその都度金かかるし
    維持するのにも金かかるぞ

  181. >>173
    ヲタクじゃないから分かんねえ
    面白いかなんて個人が決めることだし

  182. >>166
    ゲーム作れない無能に無駄に儲けさせても次のゲームに繋がらない
    開拓したアイデアをのちの誰かに占有されないよう特許取って公開して去ればよい

  183. 海外の広告だらけのスマホゲームだとそのまんまコピーレベルもんがごろごろ転がっとるよな。
    どれが一番最初のオリジナルなんかわかんねーもん

  184. >>35
    うるさいばかなーじ

  185. 大手ゲーム会社はもうゲームビジネスじゃなく知財ビジネスに移行してる
    任天堂なんて顕著だろ
    利用するべきだ

  186. マンガで例えると
    マンガを描いていた作者本人でなく金に物を言わしてその作者から著作権を奪って

    似たような絵を描いた第3者が大ヒットしたらその奪った張本人がそれを訴えるようなもんだしな
    下手したら最初に描いてた人すら訴えれるレベルだし どれだけ異常か解る?

  187. >>175
    任天堂はWiiU以降一本もゲーム作れていないぞ

  188. >>74
    めっちゃ論点逸らしてて草
    お前の嘘は全部完全論破されてるもんな

  189. >>179
    で、敬うってのは詰まるところカネかよ
    拝金主義の寝言でしかねえな

  190. >>177

    なに言ってんの
    実際中小は怖くないからいじめに遭ってるだろ?

  191. パクリゲーしかないスクエニが訴えられないの謎すぎて草

  192. >>171
    よし、スペースインベーダーパクった任天堂は悪だな。スペースフィーバー!!

  193. >>192
    潰す価値のない存在だから。ソシャゲは全部自滅だしな。

  194. (ꐦ 👁️👄👁️ꐦ)やらかん

  195. ゲーム会社大手の小企業潰しが止まらない

  196. 訴えられる基準が謎なんだよ
    共通するのは売り上げがめちゃくちゃ立ってて
    特許料を支払っても微々たる程度なことだけ

  197. 特許の意味も判らず吠えてるのはさすがにみっともない
    この程度の知能しか無いなら偉そうに語るな

  198. 貧乏が悪い

  199. >>195
    (ꐦ 👁️🪳👁️ꐦ)やらかん

  200. 日本の特許基準がガバガバ過ぎるんだよ
    アメリカじゃそんな汎用性高いもの特許とは認められない

  201. セガはソシャゲ外しまくってるからな、ついに一線を越えてしまった

  202. セガってだっせーよな
    帰ってプレステしよーぜー

  203. 任天堂も7割減で苦しんでるからパルワから搾り取りに行ったからな

  204. 大谷のホームランのボール6億超えかよ

  205. >>201
    例えば??

    ふわっとした印象論で日本とSEGA下げに必死なアニプレステマサイトのバイトで草

  206. >>125
    ニンテンドーとセガはろくにゲーム作れないのに
    にぎわってるゲームから金ふんだくろうとするゴミ!

    以外の意見なんかあるか?

  207. 相手によって意見を変えるダブスタやろうばっかり

  208. まあカプコンも最近はパクリしかせんが

  209. 全ての特許に引っ掛かったら大ヒットしても
    利益ほぼゼロだし 舐めてんの?

    アニメ作品とのコラボのライセンス料なら理解できるんだけどな

  210. ウマ娘とか一回のガチャで100億稼ぐからな
    まともに働くのがバカらしくなるよ
    訴えて一儲けしようってヤカラが出てくるのは当然

  211. パルワの一件で特許ゴロへの風当たりが強くなったな

  212. >>206
    任天堂最近特許とろうとしてバカにされてたろう

  213. >>205
    マグワイア70号ボール超えた

  214. このサイトがアニプレのお気持ち表明サイトなのはもう誰もが知ってることだけどさ
    アニプレックスは近年グループが作るアニメ全爆死だからな
    権利主張できるセガさえ羨ましい、みっともない状態なんだな

  215. >>210
    それがその事象がない
    白猫もパルワも売上と比較したらどんなに見積もっても特許料はそこまで危機にならない

  216. >>213
    更にフワッフワで草
    主語くらい確定しろやゴミバイト君

  217. >>211
    そんな稼いでないよ
    月に何個もやって20億とかそんな感じ

  218. クソみたいでも特許は特許だからな
    侵害されてたら訴えるのは当然の権利や

  219. >>217
    >任天堂が米国で出願し、拒絶されたのは、出願番号 18/652,874 「US-App-3」と出願番号 18/652,883「US-App-4」で、いずれも今年5月に出願され、7月19日と7月31日に拒絶が通知された。

  220. >>218
    ウマ娘の年間売上は1000億超えているよ
    ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2112/21/news099.html

  221. まぁチー牛叩いてた企業だしなぁ~…
    今こそ俺達全弱者が立ち上がって弱小企業を擁護する時だね
    全ての強者たちをぶっ飛ばして見せるぜ!
    お前ら行くゾォォォ!!>🔥🤓📣✊🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️✊🔥<ウオオオオオオオ!!!!

  222. まじでSEGA頑張ってほしい

    んんっ おばさん!おばさん!

  223. >>218
    売り上げなんて関係者でもなきゃ誰にもわからないのに分かった気になって喋るやばいやつ増えたよな
    しかもそれでレスバしてんだもん
    どうやったらそんな人間になるんだろ

  224. ぶっちゃけセガが訴えるべきはカプコンだろ
    モンスターハンター(初代)とか、まんまファンタシースターオンラインの劣化コピーじゃん
    パクられた挙げ句に完全に客持っていかれて、なんで訴訟しないのか今でも不思議だわ

  225. 自分達が首絞められるだけでしょ

  226. セガは特許内容開示してるけど任天堂は未だに開示してないんだよな

  227. >>212
    正当な権利を主張してるだけなのにな

    俺たちの楽しんでるものを攻撃するな!って感情だけで動いてる連中が多すぎる

  228. >>227
    たまに勘違いしてる奴がいるけども、セガが開示したんじゃなくてBOIが開示した
    セガは沈黙なはず

  229. >>24
    「ガムテープ糸屑掃除器」があって、特許申請されてたとして。
    似たような機器を自分で自作して自分で使う分には全く問題ない。ただそれを特許料を支払わずに販売したらそこで初めてアウトだ。

  230. 足引っ張るのに必死過ぎて気持ち悪い

  231. >>135
    特許の内容見る限りは最初に開発した財産というよりはどこが最初にやったかわからんような技術やアイデアを早く申請したもん勝ちって感じ
    特許の内容がそこに書かれてる通りの内容なら特許ゴロなんて言われてないと思うよ

  232. >>197
    利益が出てないような売れてない作品に対して訴訟起こしても取れる金もないし訴訟起こすだけ金の無駄だから

  233. ソフトウェア特許はそれ発明か?みたいの多いよね

  234. やったことないゲームだからよくわからんけど、
    ソフト特許を相手を潰すのに使うのは反対だわ。

  235. コマンドを選択してターンごとに戦闘をする
    なんてのも今後は難しくなっていくのかな
    誰のものか知らんけど

  236. ゆとり時代やししゃーない

  237. 加藤純一「みんな知ってると思うけど、任天堂ってすごく優しいのね」
    加藤純一「世界で有名な日本人って言ったら大谷と任天堂、おれ海外よく行くじゃん?」
    加藤純一「あ、あとトヨタ!トヨタ忘れんなよ!」
    加藤純一「だから任天堂が悪いとは考えられない、パルワールドはプレイしたし好きだけどさ」

    ↑これが一般人の意見

  238. 任天堂が2日発表した2024年4~6月期連結決算は、最終利益が前年同期比55・3%減の809億円となり、過去最高益を計上した昨年度から一転、減益となった。 主力の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売から8年目を迎え、売れ行きがほぼ半減したことが響いた。

    ↑金が無くて必死なんやろね…

  239. >>238
    そいつ犯罪者だから一般人じゃない

  240. なんで日本だけゲームのアイデアに特許あるの?

  241. とにかく特許の中身がくだらんすぎる
    自分たちはろくに面白いゲーム作りもせず一生懸命ゲーム作ってるところからふんだくるってよ

  242. >>167
    うわモブがお気持ち表明してきたw

  243. デビルマンとかいう悲しいヒーロー
    同族と戦争してまで人類を守ってきたのに最期は悪魔以上に腐り果てた人間の本性に失望して抵抗するも結局惨サツされるっていう残酷なオチ
    所詮悪魔なんて人間社会ではこんな扱い、という凄惨なオチは見たらマジで人間不信の人間嫌いになること請け合い

  244. 争点になっている特許のうち、
    フィールドに並べたカードの裏面を読み取って進行するゲームっていう特許があるけどさ、
    これって軍人将棋という先行事例があるような。

  245. インベーダーをパクった会社「遊び方にパテントはない」

  246. >>238
    実際こういう認識のやつは多いよな

    加藤純一もポケモンの配信でバズった訳だし半ば任天堂公認ストリーマーみたいなもんなのよ

  247. >>245
    ゲーセンのWCCFで取った特許だろ
    流石にメメントモリはそれを知らずにやってるとは思えないけど
    ゲーセンで似たようなゲーム出してるならそりゃ揉めるかもしれんな

  248. 軍人将棋は、ボードゲームでやると3人 競技者+GMいないとできないからマイナージャンルだけど、
    コマを裏側にして並べて、相手の陣地の配置を読み合いながら進行していく将棋みたいなゲーム。
    これをPCで一人でもできるようにしたものもあるし(少なくともPC98のツクールdante98で作られたバージョンを知ってる)
    この特許は成立するんかね?

  249. メメントモリは中国のAFKアリーナのパクリだった気が

  250. >特許でガチガチに固めた結果足の引っ張り合いで面白いゲームが作れなくなるなら悪だわ
    >中国なんてどんどん名作生み出してるのに
    中華国内では足の引っ張り合い・訴訟は普通にしてるが日本で報道される事はない

  251. >>236
    特許の有効期限は出願日から20年
    ファミコン時代からあるような方法は誰かが特許取ってたとしても既に無効

  252. セガのソシャゲ以外からガチャ天井が消えてソシャゲは終焉を迎える

  253. 死を恐れるな

  254. 一般人 ナニソレどーでもいいわー

  255. >>248
    どっちのゲームも遊んだことないからよくわからん。
    でも、特許のタイトルだけ見ると先行事例があるように思うけどなあ。
    独自性あるんかね?

  256. なんでつまらない任天堂とセガのゲーム強要されなきゃならんねん

  257. 特許の内容が原始的すぎると「そんなので特許とらせんな」って普通は思うよ

    制度の悪用だよ

  258. コーエーなんてパクられたのになぜか訴えられて負けてるし可哀想すぎるw

  259. >>249
    新規性ないから無理
    特許庁のおっさんが既知なものは認可降りない
    モブ役人の判断でぜんぶ決まるから日本はオワコンなんだわ、裁判しても役所の判断覆されること99%ない

  260. 訴えられた時に自社を守るためにソフトウェア特許を使う防衛的な利用はわかるけど、
    相手を潰すためにソフトウェア特許を使うのはやめてほしいわ。
    こういう潰し合いが2000年代にアメリカとかであって、それにうんざりした開発者たちがGPLv3でソフトウェア特許条項を入れたりしたわけで・・・

    まあ、20年遅れて日本にもやってきた感じかなあ。
    時代遅れだし、つまんないよそういうの。

  261. デザインパクみたいにわかりやすいやつで刺さないと
    パルワはアウトだった

  262. >>262
    パルワもデザインパクじゃ刺されてないやんけw

  263. >>262
    すごいつりざおやめてね👍

  264. 特許ってそういうもんだから仕方ないんだけど
    そもそもゲーム系はくだらない内容の特許で申請通り過ぎなんだよ

  265. 良いか悪いかはともかくとして、和解金でいくらか金を取られたとしてもそれは既存ゲームの運営予算とは別なんだからユーザーにはたいして関係ないけどな

  266. 訴訟問題って熱が冷めて忘れた頃にならないと結果が出てこないから微妙に盛り上がりづらいよな

  267. 特許侵害してる方に肩入れってこいつらウマガイジなんやろうな

  268. >>262
    パルワはセーフだろ

  269. 特許自体権利を守る為の物やからな、問題なのは現状の特許法であってSEGAに文句を言うのは間違いや

  270. >>267
    法務のことなんか一般人はもちろんゲーム開発者だってよくわからんし興味ないからな
    そもそも盛り上がりようがない
    気にするのは法務の専門家と経営層だけ

  271. >>252
    分割出願すれば新しい特許を出すたびに延長できるんだよ
    知財チームある会社はどこもやってるけど最初の特許から樹形図みたいに新特許を派生させてその度申請してるから無限に延長されてる
    日本の特許制度はやばいよ
    訴えられないようにするには自分とこも期間特許をなんとか見つけてお互い様って状態(クラスライセンス)に持ってくしかない

  272. なんも知らん外野が騒いでる迷惑な構図

  273. プロセカはSEGAだけど?

  274. >>273
    アフィブロの9割なんも知らん外野が騒いで遊んでるだけの記事だろ

  275. やってることがインテリヤクザとあんま変わらんのがな
    特許関係があまりに先行利益すぎる 誰でも思いつくことを金に任せて全部独占してみかじめ料払えってやってるのが健全な業界だとは思えんなあ

  276. >>269
    ヨヨいのヨイ

  277. >>276
    誰でも思いつくのと技術的に可能になったのは別だからな
    技術者に高い給料だして可能にしてもらったものに先行者利益があるのはある程度当然

  278. ウマパルワメメモリvsコナミ任天堂セガで戦争か

  279. こりゃメタファー買わない方が良いなw
    しかし、中々のとんでも特許で訴えたもんだわ
    会社まで龍がごとくか?
    これで10億円払えは草、こう言うゲームの法務の仕事って尊敬できないよな
    アンチゲーム部門だわ

  280. パルワはデザインはセーフだからほぼパクってないやろ

  281. >>280
    メタファーなんかつまんなそうだったけど
    ペルソナの劣化版にしか見えん

  282. >>279
    サイゲ「え?セガが敵?」
    プロセカ&サトダイ「駄目です」

  283. 白猫みたいに舎弟にしたろと考えたんだろw

  284. 昔からある大手のゲーム会社同士だとクロスライセンスでお互いの特許を無料で使い放題になるからな
    最近出来たようなゲーム会社だとその手が使えないから莫大な金を請求される事になってある意味大手の寡占状態になるのはどうかと思うわ

  285. もうそんな時代じゃないんだよな
    今じゃイノベーション起こしてる連中が無頓着に作って利権まみれのアホが泥棒特許申請してる感じあるわ

  286. >>278
    今は進歩性のない特許が問題だよ
    あれは技術とまったく関係ない

  287. 今の時代先行者利益とかで古い企業が特許でのさばってもろくなことがない

  288. 金・銀・鋼のたまご「ハンター生活には無用の長物」←この説明文にまんまと騙されて売り払っちゃった莫迦おりゅ?

  289. 特許ゴロと言えば昔はSONYかSEGAだったんだよ
    途中からKONAMIがゲーム作るより特許取りまくって金もらった方が良いと舵を切ったせいで特許ゴロがKONAMIになったけど実際の特許の数はSONY>>SEGA>KONAMI>スクエニ>任天堂>CAPCOMなのよ

  290. 遊びに特許はない
    その言葉の通りゲームの遊び方やルールには特許が取れないのが常識
    …日本以外は

  291. デジタル関連の特許取得しやすぎだろ

  292. 特許庁が阿保でしょ
    少も無い特許ホイホイ上げすぎ

  293. ソシャゲは日本での売上が大半なので日本の特許での特許ビジネスで稼ぎが大きくなるんやね
    特許庁の無能ぷっりの大成果
    てか、この内容、このしょぼ特許でサ終求めてるからな
    やり過ぎや、この会社

  294. >>285
    おもしろいゲーム作れないのに利権だけ抱えて業界の成長阻害してるのはまさに老害だな

  295. >>145
    日本語読めないのか?
    「侵害した方を擁護する奴」がキチガイな

  296. 漫画や絵のトレスやパクリ、AIについては過剰にギャーギャー騒ぐのに
    ゲームのパクリは擁護な風潮が全く理解できない

  297. >>297
    著作権と特許一緒に考えちゃいかんで小学生

  298. >>297
    利益出してるか出してないかじゃないの?
    特許や著作権で利益独占はズルい

  299. >>190
    むしろ拝金主義者は先駆者から無許可でパクって金儲けしようとする愚かな後発だろ

  300. 任天堂さんがやるから、セガも中小イジメてもええやろ精神になってもうたな

  301. ニッチでなかなか思いつかないようなアイディアの特許なら分かるけど
    誰でも思いつきそうな合成システムだと特許ゴロ感否めないわ

  302. セガは遅延損害金も要求してるから交渉が決裂しての訴訟なのでおかしくない
    パルワに対して交渉もなしに訴訟おこした任天堂はかなりおかしい

  303. マジな話すると、いきなり訴訟は普通やらない。
    警告して、特許料支払いとかめぼしい特許があればクロスライセンスを持ちかける。
    メメントモリ運営が無視したか拒否したんだろうな。
    まともな会社は取れそうなものがあったら特許申請して手札を増やす。

  304. >>287
    特許として妥当かどうかは微妙だが、例えば重なったキャラを素材としてまとめて食わせるやり方っていう
    言葉にするのは簡単だけど実際に処理を重くすることなく実装するのは簡単ではないと思うよ

  305. えっえっどうして、任〇堂さんもやってるのにウチだけ叩かれるの!?

  306. ヤフー株板の株民は発狂しとるぞ
    一昨日の時間外で暴落→翌日S安→今日もさらに下げ
    セガ嫌いを量産したと思うわ

  307. >>304
    警告もクソもあの内容で金取ろうって交渉になるわけないだろ、あれで払ったら世界中のゲーム会社からBOIが毟られるわ

  308. >>304
    関連記事読めばわかるが話し合いの結果、メメモリ側は侵害認めないで並行線だったから訴訟になってる

  309. コナミとセガは叩いて
    任天堂は擁護するのがオタク

  310. セガを叩くなら任天堂も叩きましょう

  311. >>298
    絵柄に著作権はないしポーズにも著作権は発生しないし
    AIだって違法でもなんでもないのに叩かれてるが?
    あと小学生とかしょうもないレッテル貼りして情けないなって一瞬でも思ったりしないの?

  312. まずタイトルが映画のパクリじゃないの?

  313. こういうのって特許料払ってれば問題ないとかではないの?

  314. 文章の区切りで
    いちいち改行するやつ
    って頭
    悪そ

  315. 任天堂「パルワールド儲かってて許せねぇ」「金よこせ!」
    セガ「メメントモリ儲かってて許せねぇ」「金よこせ!」

    業界も苦しくなるとね…

  316. 百歩譲ってパルワに任天堂が嫉妬するのは分かるけど
    セガがメメモリに嫉妬する理由はよく分からない

  317. 任天堂擁護してた奴は当然これも擁護してるよな?
    まさか任天堂は擁護してセガは叩いてるダブスタカス野郎はいないよな?

  318. 任天堂擁護してセガ叩いてるのはアホ

  319. >>318
    その時の気分でお気持ち表明するのが模範的ネット民やろ

  320. ゾンビ企業ははよ消えろ

  321. >>321
    カプコンよりはゾンビじゃない

  322. 任天堂もさ
    ボール投げて敵を味方にするって発想なんて30年も前のものなんだからべつに訴えなくてもよかったと思うけどな

  323. 実際、任天堂擁護してセガ叩いてる奴結構居そうw
    セガは任天堂擁護見てニコニコで始めたんちゃうか
    内容的には大差ないもんな

  324. 岩っちが生きていればきっと嘆いただろう

  325. 名越の件もあってセガはチー牛の敵だもんな

  326. >>326
    もはや本体プロセカだもんな
    チー牛とは反対の存在だわ

  327. 一度弁理士の勉強してみよう
    受かったら弁理士になろう
    知的財産権特許権についてこういうもんなんかと身を持って実感できます

  328. コナミもウマ訴えてボコボコに叩かれてるし訴訟なんてするもんじゃないな

  329. >>328
    そんなもんを理解できる脳があるなら端からやらおんなんて見てないのさ

  330. 結局アニプレックスと集英社以外の全日本企業アンチであるやらおんでだけ炎上してるってオチw

  331. 騒いでるのはチー牛やから無視して訴訟するのが正解やな
    チー牛如きがチーチー🤓騒いだ所で何の意味もない

  332. SEGAは炎上して任天堂は炎上しないはなぜ?

  333. TV「メメントモリで私を好きになる 
       今ならナターシャもらえる!」


    お茶の間「死~~~~ん......」

  334. 最近のうそつき特許ゴロニンテンドーのせいで
    セガまでただの同類だったような気がしてきたゾ

  335. むしろあの任天堂でさえ物議醸してた話題だぞ(しかも著作権で訴えたと勘違いしてた奴多数)

  336. ミクさん、セガ見限って欲しいな

  337. 任天堂のゲーム業界を守る正義の訴訟と違ってセガはダメだな

  338. >>54
    クロスライセンス、クロスライセンスと連呼しているようだが
    例えば代表的な特許は何?

  339. 昨日まで「任天堂は(日本国内に限り)他の会社が侵害したとか言われないように特許をとりまくり、実質権利フリー状態にして
    町を守る正義のヤクザ屋さんなんだ」
    と言ってた癖に掌くるんくるくるん状態で
    任天堂を擁護してんなあ

  340. >>18
    本当に誰でも考えつくようなのなら裁判でその特許を無効にすればいい
    そういうシステムになってる

  341. >>314
    問題無いけどソフトの金額が爆上がりするから誰も買わなくなる

  342. クロスライセンスって入社数年の無能が明日使いたがる言葉第一位だからなwwwww

  343. 訴訟をすれば相手の力を削げるくらいしか思ってないだろ
    結果はどうでもいい

  344. アーケードとスマホなんて些事やな
    任天堂はDSのタッチ操作の特許でスマホゲーのコロプラの訴えたんやから

  345. >>327
    プロセカの売上なんてカスだろ

  346. ウマガイジみたいだな

  347. 国内企業が特許で雁字搦めになっている間に海外に食われるアホな構図

  348. パルワールドもメメントモリも、もし中国企業だったら訴訟されてなかった

  349. セガがFGOパクってすぐ終わったイドラだっけ あんなことやってるくせによくもまぁ他社訴えられるな

  350. 「パルワとは違う!パルワが訴えられたのは妥当だけどメメモリが訴えられたのは理不尽!」
    みたいなポストちらほらあるけど見かけるたびに笑顔になれる

  351. 皆が描く特許のイメージと実際の特許の中身がなんか違う
    そんなのもっと前に違うゲームでもあったよね(実際ある)とか他にも山ほどあるよね誰でも思いつくよねってのばっかり

  352. 特許の内容がガチャ天井なんでこれだけじゃなく多くのソシャゲが引っかかりそうなんだよな

  353. 任天堂の方と違って具体的にどの特許に関しての訴訟かが明かされてたから確認したけど、正直コレ訴えるか?って感じだったわ。

    まぁ任天堂のと違って信者がそこまで凶暴じゃない分、比較的この件への反応がまともなのが救いやね

  354. >>1
    マジでこれ
    やってることパルワのときの任天堂と変わらんし、もっと言えばウマ娘のときのKONAMIも似たようなもんなんだけどな

  355. 最初から特許料を払う契約してゲームをリリースしていれば問題なかった
    ワンチャンばれずに済むかも、でやるから訴えられる
    自業自得

  356. 潰そうとは思ってないやろ、ただヤメロ言ってるだけで

  357. >>356
    いやだから他ゲーも同じ技術を使ってるのになんで1つだけ訴訟してるのって話
    払え云々の問題じゃない

  358. ゲーム特許を大量に認めるなら海外ゲーの審査もきっちりやれよ

  359. 批判されるかされないかは内容によるやろ
    ゲームの根本的なとこの話かそれ以外かとかが特に大きく、ほかにはその特許その時とる?ってなる場合とかそいうの総合的に判断されるやろ
    例えば今回の天井云々のやつ2017年とか天井いろいろなとこで使われたあとやからな特許出願日(取得日ではない)

  360. >>248
    メメントモリのとこゲーセンで出してないで確か
    PCブラゲとアプリのみやったはず過去作も

  361. 盗人が作ったもの有難がってた奴がキレてるだけやん
    盗品買ってた奴が押収されて怒ってるのと一緒

  362. セガってゲーム産業始める前は全国に賭博場を展開して警察に睨まれてた完全な反社だからな。恐喝たかりが本来の仕事のクズだよ

  363. ジャップが足の引っ張り合いばっかりしてて笑えるわwwww
    日本のゲーム業界そのうち滅ぶだろwwww

  364. >>362
    アホは黙ってろ

  365. まあ任天堂のほうがよっぽど悪質なんだけどね
    あっちは話し合いすらなくいきなり発表だもんw
    というか訴状は届いたんだろうか?w

  366. スラップ訴訟大国のジャップランドらしいなww

  367. 任天堂は絶賛されてたのにどうして...

  368. >>368
    されてねーぞ?
    アメリカから普通に一蹴されてからは完全に掌返し
    ジャップなんてこんなもんよ

  369. >>181
    それで33億円むしり取られて「業界のため~」は草
    その33億円は寄付でもしたの?笑

  370. ソウルライクとか8番出口とか、パクリに寛容な業界のほうが面白そう
    ゲーマーからしたら選べる選択肢が増えるし

  371. 他は払ったからニュースにならないだけでこんな事だらけなんだろ気に入らんなら不買すりゃいい
    俺はもう今後任天堂とセガには1円も払わん

  372. >>358
    払ってるからやろ

  373. 任天堂の方がやってること屑ムーブなのにSEGAの方が叩かれてるのはちょっと可哀想
    事前協議なし、修正特許自社製品仕様と別物にしてるのに
    てか訴訟通ったんかね

  374. セガのゲームてなんかあんの?会社しか聞いたこと無いわ

  375. 任天堂信者って今回のセガも擁護すんの?

  376. >>363
    任天堂もね

  377. >>16
    任天堂やコナミがクソ企業じゃないってはじめて聞いた
    特にコナミは初めてソシャゲのガチャの値段を3000円に設定した極悪企業やないか

  378. ガチャ周りとか何の独創性もない特許認めんなよ
    海外の放置ソシャゲから訴えられる方がまだ納得できるぞ

  379. SEGA社員が全員この世から消えればメメントモリは守られるってわけか

  380. おまえらの好きな銭天堂もよくやってるやん

  381. なんつーか労力低くて汎用性が高い特許通し過ぎて
    しかもそんな特許で何億とかふんだくろうとしてくるから、

    足を引っ張るトラップ仕掛けて金奪うハイエナみたいな状況になってんよな。
    特許法も悪いし特許省も悪いけど、悪法を悪用する会社もやっぱ悪い。
    ってな訳で無事SEGA・コナミアンチになりました。
    任天堂はパルワ側にもスパイト行為を感じたのでちょっと保留する

  382. パカ「「あの「特許侵害」!?あの「セガ」の!?メメントモリ!?知らんな....。まああの「特許」だしあの「セガ」が言ってるんだから間違いなくBOIが悪!!
    ↑おまえら肝心の「特許」の意味とか訴訟内容を読まないわけぇ?

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