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有名イラストレーターが正論「最近のアニメは殺気が感じられない。昭和のアニメをリメイクしても殺気が消える」

スクリーンショット 2024-10-20 210907

2:  名無しさん

3:  名無しさん
チャカチャカ動くけど殺気が感じられない例

7:  名無しさん
>>3
糞エイムすぎんか?この二人
ほぼゼロ距離でも外しまくってるぞ

63:  名無しさん
>>7
ひたすらわざと外してるように見えるな

5:  名無しさん
だって配慮しないといけないし

10:  名無しさん
明日のジョーをリメイクしたらどうなることか

15:  名無しさん
>>10
メガロボクスというアニメがあってやな
まあ意外とおもろかったんやけど

12:  名無しさん
こち亀とかリメイク版だと両津の角が取れて全く面白くなくなってて逆に笑うw

14:  名無しさん
まあ言いたい事は分かるけどうるさい世の中になったしなあ

16:  名無しさん
絵が綺麗になると劇画っぽいの荒さや空気感が無くなるからだろ

17:  名無しさん
まあ昔は、絵が下手なのを殺気(笑)で誤魔化してたからなあ

192:  名無しさん
>>17
まあ今は、声優に個性が無いのを絵で誤魔化してるからなあ

19:  名無しさん
乳首も消えるしな

20:  名無しさん
アニメーターの女率めちゃくちゃ上がってるからな
若手世代は女の方が多かったよな

殺気や男目線のカッコよさは減って、男のセクシーさみたいなのが強調されがちになってる

21:  名無しさん
ヤマトもガミラスと仲良くなっちゃって人類滅びるんじゃないかって悲壮感が無くなってしまった

22:  名無しさん
新しいグレンダイザーちょっと見たけど個人的にはなんか残念だった
特に作画がなんか安っぽいと言うか…
永井豪の男臭い感じ脱却したかったのかもしれんがそれ以上にこの人の言う殺気的なものが足りないのかな

26:  名無しさん
抽象的だし、主観的だし、何とも言えねえな
お前ん中ではそうなんだろうな、としか

個人的には、現代の方がアニメは遥かに面白くなってる

27:  名無しさん
正直良くわからん
殺気もなにも、アニメは誰も殺さないだろ

32:  名無しさん
>>27
アニメーターが死ぬ

31:  名無しさん
やっぱりテレビがつまらなくなったのと一緒で規制のせいだろうな

38:  名無しさん
検閲、消毒されてる感丸出しだからだよ
右翼左翼のクレーマーに配慮し過ぎ

39:  名無しさん
リメイクしても殺気が消えなかった例

https://youtu.be/2Kh7uBEJbnE?si=0tQVwC3mrfto9RHb

47:  名無しさん
>>39
2012年やん

52:  名無しさん
>>39
股間からミサイル飛ばしてるなw 原作から?

42:  名無しさん
乳首の表現出来ない

54:  名無しさん
昭和の殺気のあるアニメの例を示してくれんとなあ。

62:  名無しさん
>>54
Zガンダムとか?

67:  名無しさん
顎が尖らなくなって丸くなったもんな

89:  名無しさん
最近なら鬼滅の刃とか進撃の巨人は殺気しまくりだったな
だからこそ大ヒットしたのか

110:  名無しさん
手書きで手塗りだったから作画のリソースが莫大で止め絵を多用して誤魔化さざるを得なかった
それによって生まれた間が妙な殺気をまとっていたのでは

124:  名無しさん
美味しんぼのリメイクは無いね

125:  名無しさん
お前らが殺気感じるのは乳首なのかwwwwwwwwww

137:  名無しさん
>>125
むしろおっぱいの描き方が雑い
デカすぎるし重力を感じない風船みたいのすぎる

148:  名無しさん
なるほど殺気に満ちとるわ

149:  名無しさん
ポストを見ると「昭和のアニメをリメイクしたもの」という対象のようだけど
全般に広げるのとかお話できないタイプか?

152:  名無しさん
アニメじゃないけど
仮面ライダーガヴは一般人を捕食しまくる恐ろしい敵が出てきて面白い

ただし画面から殺気が感じられないのはやはり今風

183:  名無しさん
先週の2.5次元の誘惑で昔のアニメと今のアニメの話してたな
今のアニメは絵は綺麗だけどあまり動かないとか、
昔のアニメが動くのは多くの作品の中から今の時代にも残った優秀な作品だから
それをそのまま今の作品にあてはめるのは可哀想みたいな

186:  名無しさん
グレートマジンガー
悪い奴らをブチのめす!

鋼鉄ジーグ
ハニワ幻人、全滅だ!

スペクトルマン
頃せ!頃せ!怪獣を頃せ!
憎い怪獣ぶっ頃せ!

188:  名無しさん
ボトムズとかまあ二度と作れないアニメとは思う


 
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  1. アニメばかり見てると馬鹿になる

  2. えっ!あっ、はい・・・

  3. 最近ガーとか言い出したら老害確定
    脳が劣化して変化を受容できなくなるんだよ
    演歌ばかり聴いて最近の曲を聞かないのもそう

  4. アニメなんて見てないで働け

  5. らんまに殺気なんていらんやろ

  6. こういうのってヤンマーニからだよな
    あれは見てて何で当たらないねんってツッコミ入れたわ

  7. 技術的な問題だと昔のセル画で表現できた影の質感がもう無理なんじゃないか?
    陰影のつけ方ってアニメ全体の印象を左右するしな

  8. 盗んだバイクで走り出して学校中のガラス窓をバットで割ってた世代の作画の話をされてもさぁ

  9. ファブルは殺気があったんじゃないのか
    まあ監督は80年代からいる人だけど

  10. これやらかんの話?

  11. 最近のアニメの戦闘シーンとかよく動いてるけど闘っているっていうより何かのパフォーマンスを見せつけられてるだけって感じるのはある

  12. 殺気って・・・
    ラフ画の方がよく見える気がするアレなだけだと思うがw

  13. 鬼気迫ると勘違いしてない?

  14. リメイクって時点で一線級のメーター集まらんからだろ
    旧世代のトップクリエイターも老いには勝てん

  15. 殺気🟰乳首

  16. 殺気もないけど勃起もしなくなった

  17. リコリコとか特に酷かったもんなぁ🤣🤣🤣

  18. 進撃の巨人はわかる

  19. 老害ってやつか

  20. 劇場版ベルばらの予告観ても確かに綺麗だとは思うけど昔の方が迫力が凄い

  21. 漫画でよくある
    殺気出し過ぎだぜ?的なやつは
    全部殺気のとこ乳首に変換していいってことか?

  22. 昭和のプオタみたいなこと言い出したら終わりだぞ

  23. セル画とCGの違いはしゃーない

  24. あきまんより有識者なアニヲタおるんけ?

  25. 時代よ
    明日のジョーはあの時代だから雰囲気出たんよ

  26. >>5
    らんまは平成のアニメです残念でした
    それ知らないとは未成年か

  27. 何言ってるか分からん
    海原雄山かお前は

  28. 08小隊の作画は現代じゃ見られない

  29. >>28
    それ平成のアニメだろ
    今は昭和の話してんだよドアホ

  30. 作画がよくてもだから何だって話だし
    バズらないと意味がないのが今のアニメだからな

  31. >>27
    美味しんぼ
    ギリ昭和のアニメセーフ

  32. >>18
    とくに進撃?なんで?

  33. セル画特有の鋭さがないよな
    なぜか全部丸っこい

  34. >>30
    その結果量産型ばかりになってるから結構危険だと思うんだよなぁ

  35. アニメーターがキャラの顔に演技付けが出来てないんじゃない

  36. >>29
    08小隊はセル画だから同じやろ

  37. 線のシャープさとかがデジタルだからかないよね

  38. 殺気とか意味わからんけど
    最近のアニメだって細かい所までこだわってる作品だってある
    1シーズン60だの70だのあるせいで多くの駄作に埋もれて印象薄まってるだけじゃね

  39. 北斗の拳は殺気あったね
    ひでぶ!

  40. >>7
    現代技術をナメすぎだろ

  41. まあ今と根本から制作のシステムも違うしアナログだし
    お前くらいの人が言うなら、という感じ

  42. スラムダンクみたいにどつきまくるの今は無理だろうな

  43. >>35
    まあキャラ設定にない表情描いたら作画崩壊って叩かれるしな

  44. 殺気というか、本気でやってる感がないっていう意味ならわかる

  45. 奇跡的に神作画だった部分が記憶に残ってるだけよ
    ボルテスVの配信を全部見たからわかる

  46. >>41
    まあわからんだけど
    だからこそセル画のアニメって謎の魅力があるんだよなぁ
    らんまとか見てたら特に思う

  47. 個人の感想だから何とも言えんけど「殺気」ってなに?
    そんなもん今も昔もアニメから感じたことないけど
    それはそうとタイトルに「正論」付けんなハゲ管

  48. いや、あきまん如きに語られてもな

  49. ドムがマチルダさんをぶっ潰すとかの殺気は今はないなあ
    進撃と呪術は例外かもしれん
    なろうの異世界アニメはとにかく殺気とは無関係、俺つえええ

  50. >>36
    セル画なんてリトルマーメイドまでで終わってんだよ
    それも昭和に制作平成元年に上映されてんだよ

  51. >>44
    なんかわかる狂気がなくなって
    安定して画一化されてる感

  52. カルナ戦とベルクーリ戦はあんまり綺麗に描かない分重みあったわ

  53. >>36
    日本いつまでセル画に拘ってたんだよマヌケか

  54. >>43
    じゃあ殺気無理だわ

  55. >>47
    なんて言ったらいいんだろう
    昔はシュッシュって動いてて
    今はのっぺりって感じかな

  56. 今のるろ剣とか、絵が綺麗だけどアッサリすぎて味気ないよね

  57. たまにアニメーターのエゴが詰まってそうなカットとかあるじゃん
    凄いって言われたり癖強でキモイとか言われたりするけど

  58. でも最近アニメ見なくなったって言う意見はよく聞く気がする
    俺も完全に見なくなった訳ではないけど前よりは見る量はかなり減った
    その理由はやっぱり前のアニメより魅入らないというか魅力が感じられなくなったからかも

  59. 殺気じゃなくて狂気、鬼気だろ
    セル画時代はそこまで描き込むか、そこまで細かく動かすかっていう描写がたしかにあったからな

  60. 作画の良しあしで売れてりゃ苦労ねーだろw

  61. >>56
    るろ剣て昔もデジタルアニメじゃん
    昔のデジタルと今のデジタルの違いはなに

  62. >>10

  63. 朝、木、明、、、代、
    、市、mm.,.議転、!、落、ら?ろ死!!、事、、件、東村山市、、議、ら!ゆはりや会、、、?、ら議員の朝木..
    明..代.....が.西.!!武鉄道東村山駅の創価学担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だ

  64. 最近のアニメには尿意が感じられない

  65. デジタルゆえのお行儀のよい綺麗な作画って感じなんだろうな

  66. 自分は怨念じみた殺気を込めて描いてたんじゃろ
    今の若者にそんな気力はないって言いたいんかな

  67. 昭和って誰?

  68. ゼータガンダムが殺気あるは笑う
    あれほんとに殺気出てるじゃんw

  69. >>61
    それがなんでなんだろって話じゃね

  70. まどマギだけでいえば表情か?

  71. すごいわかる
    今のクリエイター達は情熱がない
    本当にないレベル
    研究してる人も少ないしファッションでやってるの多い

  72. 昔のチー牛も殺気が凄かった

  73. リメイクじゃないオリジナルでも殺意がないよ。チェンソーマンとか

  74. クリエイターの俺の技術を見ろ!オラッ!
    みたいなのが無くなったのかな

  75. >>66
    怨念じみた結果たくさんプロジェクトが炎上した結果ぎ今だからしゃーない

  76. 言いたいことは何となくわかる
    でもそれが良いかと言うと作品にもよるし、わざと仲良しこよしのチャンバラやプロレスにしてる作品も増えてる
    優しいけど厳しい世界を矛盾しながら描くのが現代のアニメなんよ

  77. >>5
    殺気って文字通りの意味じゃなくて
    多分なんか描いてる人の執念とかそういったものの話だと思うよ
    確かに言いたい事はわかる気がするし

  78. >>32
    韓国人編集者が発明したから

  79. 昔と比べたら明らかに絵に血が足りないよな
    最近の流血はどれも顔に化粧を塗られたような表現

  80. 信千代テレビフジテレビは大嫌い!
    ジブリは皇室アニメ!
    右翼信千代テレビよりもある意味右翼っぽい!
    それでいて左翼的でもある!
    君たちはどう生きるか!
    真人は皇族に与えられる姓だ!
    氏姓制度を勉強すればすぐわかる!
    真人は悠仁殿下だ!
    皇族にどう生きるかと質問してる!

  81. >>72
    拳で

  82. ブルアカには殺気しかないけど?はい論破


    ブルアカ   ほんま   覇権やな


    ブルアカ   ほんま   覇権やな

  83. 鬼気迫らない

  84. >>73
    原作漫画は殺気感じるけど?

  85. 大体すごいのは90年代だろ
    80年代は古臭いカクカクお笑いアニメだけだ

  86. 特に今のアニメはがっつり絵柄合わせるのが慣例だしな
    昔は作監ごとにキャラの顔が変わって誰?ってなるのもよくあったこと
    自分のノリみたいなのをあまり出せないってのはあるかもね

  87. >>72
    宮崎勤とか幼女を焼いて骨にして遊んでたからな。
    女になりすまして犯行声明書いてたり今のチー牛は殺意が足りないわ

  88. >>74
    昔は作画に個性が許されてたよね
    爪痕残してやるぜ!みたいなのが多かった

  89. 昔のプライド激高、社会不適合者を束ねて、俺の方がすごいみたいな時代じゃなくなったからなぁ
    今はもう社会として物分かりのいい理解ある人たちが作ってるから

  90. ゲームの影響やろな、ゲームのアクションみたいのが多くなったとは思う

  91. 出崎演出とか今更見たいと思わんしなぁ
    3回パンとか止め絵とかクソ寒いだけだし

  92. >>85
    80年代の劇場アニメやOVAは作画凄いので
    テレビアニメの制作費がなかっただけ

  93. この人有名な人なの?
    「殺気」とかフワッとした基準で作品の評価されてもね、、

  94. >>84
    アニメがつまらなかったから原作とか見る必要はない

  95. アニメにたいして情熱ない奴らが作ってるのが今

  96. アニメに殺気が篭ってた時代って国鉄のストライキによる列車の遅延にキレた
    普通のサラリーマンが車両や駅の設備腹いせに壊しまくったり
    安保闘争で学生と警官隊が衝突したらガチで死人が出たり
    本拠地最終戦で相手チームに優勝決められたらホーム側のファンが
    グラウンドに流れ込んで相手チームの四番を下駄で殴ってた時代だからな
    日本人の面構えが今とは違う

  97. >>72
    たしか氷河期の世代あたりで打線組めたよな

  98. この場合の殺気は、文字通りキャラからほとばしる殺気な
    昔のキャラは人殺しを全く躊躇わない
    今は不殺だらけだろ?

  99. セル画ってなんであんなにギラギラしてたんだろうな

  100. >>84
    だからアニメはマイルドになった
    映像とかテクノロジーはすごいってわかるんだけど
    なんか足りないんだよなぁって感じ

  101. >>87
    そんなやつがジブリアニメ作っていいのか
    戦争中の話やろか

  102. 悠仁殿下が天皇になって
    戦争でもなんでもアジア太平洋戦争の時のように
    右翼の言う通りに従って無茶苦茶やったら
    また大勢の人が死ぬから
    真人はどう生きるの、ちゃんとしろよと言ったんだ!
    信千代テレビフジテレビ!大嫌い!
    右翼大嫌い!
    自民党ネットサポーターズクラブの解散!

  103. >>93
    俺もよく知らんわ。Gレコのスタッフらしいけど

  104. >>93
    この人より有名な人いないぞ

  105. >>93
    まあ一流のイラストレーターなのは間違いない

  106. >>81
    語るってのが漢ってもんだろう?

  107. >>101
    勤と駿は別人です…

  108. >>76
    「何となくわかる」がポイントよな
    具体的にこの作品のこの部分って上げちゃうと反論も具体的にされるから
    まあSNSの使い方がうまいようなズルいような

  109. なんで不殺が喜ばれるかって、アニメイトに来るような女さんにグッズ売りたいから
    嬉々として殺人を楽しむキャラのグッズ買わないしあの人たち

  110. >>101
    蛍の墓じゃねーしw
    エロ目的で幼女を四人連続誘拐した昭和のチー牛の宮崎だろ

  111. 今は動きにエフェクト盛ってスゲー動いてる感出してるだけで昔のセル画はほんとに作画がダイレクトに勢いあったからインパクトの違いもあるんじゃないかね?

  112. >>93
    元カプコン社員
    ストリートファイターのキャラ原案かなにか
    多分ちゅんりーの生みの親

    退社後 富野に∀ガンダムのキャラデザイに選ばれた
    あとは知らん

  113. 殺気、殺気ってさっきからうるさいですね

  114. 信千代テレビフジテレビ!大嫌い!
    自民党ネットサポーターズクラブの解散!

  115. >>108
    具体例上げてるから
    ボルテスVの2話で主人公たちの母親が死ぬんだけど、その顔見たらドン引きだぞ?
    殺気描写凄いわw

  116. 笑ゥせぇるすまんマンは昔じゃないと出せない感じあるな
    いつやってたかはしらんが

  117. >>108
    そもそも言語化も難しいしな
    言語化できるなら直せるし

  118. 今でもゆたぽん作画とかは殺気感じるな
    やっぱ個性炸裂させるのがあんまり迎合されなくなってきたからじゃないか

  119. >>110
    昭和の字形とか誰も知らねえ小さな話すんじゃねえよジジイ

  120. 殺気に限らず思いが乗ってる絵と
    仕事で描いている絵ってのはやっぱ違いがわかるな
    個人的には背景も昔に比べるとのっぺりしたものが増えている気がする

  121. 字形 事件

  122. アニメーターがキャラに感情移入して描いてないからじゃね

  123. 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(とうきょう・さいたま れんぞくようじょゆうかいさつじんじけん)とは、1988年(昭和63年)から翌1989年(平成元年)にかけて日本の関東地方(埼玉県・東京都)で相次いで発生した4件の誘拐殺人事件。警察庁により、広域重要事件117号に指定された。

    ギリギリ昭和のチー牛か宮崎

  124. 陰湿な暴力で表現の自由を破壊する右翼に反対します
    信千代テレビフジテレビ!

  125. 信千代テレビフジテレビ!大嫌い!
    お断りします!

  126. >>116
    平成やな

  127. >>123
    グロ注意くらいかいとけ

  128. >>111
    作画は今のほうがすごいけど多分綺麗すぎるからかと

  129. るろ剣の追憶編とかは殺気出てたな

  130. >>119
    でもお前らの先祖同族だろ?先祖は大事にしろよ

  131. >>116
    子供の頃マジで怖かったわ
    リメイクされた奴はなんか違う感じだったわ

  132. バブル時代はアニメの予算も多かったしな
    作画はモロに予算の影響ウケるから仕方ない

  133. >>110
    じゃあ何すか?神風〇攻隊は無駄〇にだったって事っすか

  134. >>128
    やはり崩し描写は必要なんやな

  135. つーか全体的に色が薄い

  136. >>130
    勝手に一緒にしてんじゃねえよ 
    俺はジャニーズ系可愛い男の子かLDH系のヤンチャ男子しか興味ねえっつうの

  137. 規模が大きくなったからだろ
    くどい味付けは人を選ぶから多くの人間に向けて売り出す物には不要だ
    売り上げ度外視して作りたければ個人的に作って発表しとけばいい
    周りに言っても仕方のない話

  138. >>6
    確かに。NOIRはちゃんと弾当たるときは当たるのに。

  139. 平成初期が一番すごい
    昭和は結構雑なの多い

  140. >>134
    そういうのはあまり教えられる部分じゃないしね
    自分がやりたいと思ったように崩す、正解はないみたいな感じだし
    よりシステマチックにやってくとそういう部分は消えてくんだろな

  141. 昔のノリが現代人にキツイんですが...

  142. 信千代テレビフジテレビ!大嫌い!大嫌い!大嫌い!

  143. タイトル忘れたけど、確か矢尾一樹が主人公で、化け物になったヒロインを殺して肉体を再生して元通りにする?みたいなアニメが昔あったよな、なんだっけ。
    あれの肉体を再生する作画がすごかった。
    飛び散った肉塊や血を集結させて再生して行くんだけどめっちゃ細かくて、もはや変態の域だよアレ。グロいし。
    AKIRAといい、こういう作品は今は絶対に生まれないだろうな。

  144. リメイクらんま、格闘アクションシーンでドットパターン調の撮影効果入ってるのはちょっとうーんとは思ったな
    コメディアクションだからわからんでもないが

  145. >>133
    幼女を死姦する予備軍連中がネットいきってるのを見てるとその通りだと思います

  146. 信千代テレビフジテレビ!大嫌いです!

  147. エロ漫画家で昔はすごくエロかったけどデジタル導入したら絵はキレイになったけどなんか抜けないのと一緒かな
    彩画堂とか

  148. 何となく分かるわ。その分、絵はメチャクチャ小奇麗になって洗練されたけど
    最近なら、先日のネトフリガンダムは殺気を感じられて凄く良かった

  149. >>112
    へー
    実績があるクリエイターならもうちょい説得力のある評価基準や言い回しで呟くべきだと思うなぁ
    老害仕草と思われても仕方ない

  150. >>145
    でしょうな(納得)(手のひら返し)
    やっぱ天コロにペコペコしてる日本軍ってアホだわ

  151. あきまんPLAMAX
    これ、説明不足だったなと思うので補足。この殺気というのは作品からそこはかとなく漂ってくる霊的なものでは無くて
    単純に登場人物が「敵を倒したい」「防衛したい」「生き残りたい」と思ってるっていう描写のことです
    ボルテスVだと訓練場から抜け出す人は射殺ですよね、もちろん味方側の話で必死さが人権意識を吹っ飛ばしてる

  152. あきまんPLAMAX
    俺はククルスドアンのドアンというおっさんと美少女のロランはセックスしてると思うんだよ。もしくは後にセックスする
    ロランは美少女なのでカノジョに介抱された時、アムロは1ミリ秒で好きになったと思うんですよ。なのでロランがドアンを好意的に語った時、アムロはカノジョがまるで悪い宗教団体にだまされてるぐらいな感じで非難してロランに嫌われてしまう
    これはとても情念の加速度の高い導入だと思うんですよね、でも現代の映画になればロリコンを阻止するためにそれはめちゃめちゃ重厚に工作が成されてしまう
    俺が思うにフィクションの殺人はありなんだからフィクションのロリはありでしょう

  153. まどマギのやつ見たけどひたすら眠いわ
    戦ってるだけやん

  154. 昭和の漫画よりもエロが感じられない。LOよりもレモンピープルの方がエロかった

  155. >>143
    風の名はアムネジア

  156. 昔のアニメって集中線とかで誤魔化してた感じ

  157. エスカフローネとかあの辺のやってた頃が手書き日本アニメ技術としては全盛期だったんじゃないの

  158. 商業主義が進んで勝ち馬ライダーだらけになり尖ったクリエイター気質の人がいなくなった

  159. あきまんのキャラはリメイクじゃなくても殺意無いけどな
    キングゲイナーとかGレコとかも殺したくないけどなんか死んじゃったみたいなキャラばかりだし
    ゲイナーにもベルリにも殺意が無い

  160. アニメの画面とかほぼ見ないし

  161. >>149
    あきまん

    コードギアス KMFデザイン
    キングゲイナー オーバーマンデザイン
    Gレコ メカデザイン

  162. >>156
    強いられているんだ!

  163. >>159
    Gレコとキングゲイナーはキャラデザやってないよ
    メカの方

  164. リメイク作品に対する違和感への表現としては腑に落ちる感じかも
    別にバトルものではなくても当てはまる気がする

  165. コロ助「殺す気?」

  166. 漫画家やアニメーターを殺す気で漫画アニメ作ってた時代だからしょうがないね

  167. あんま言うと老害っぽくなるから嫌だけど
    00年代のアニメ作画好きやったわ

  168. 例えば北斗の拳もリメイクするけど、殺気は無いと思うぞ?
    その辺りは作ってる側の体験によるところが大きい
    戦争で人が殺されてるの見てる連中と比べちゃいかん

  169. リメイクなんてテキトーに焼き増し作って金持ってるおっさんから掠め取るだけの作業なんだからそんな気合い入れるわけないじゃん

  170. >>152
    ロランて誰や
    ククルスドアンのヒロインはカーラやぞ

  171. 薄給に何求めてんだよ

  172. キンゲとかGレコやターンエーだとあきまんというより
    昭和から現役でやってる富野の仕事だからこその殺気というか凄みというのかはある
    (例えばガンダムの1stをリメイクしたら作画はいいんだろうけどここでいう殺気みたいなのは無くなるだろうとは思う)

  173. 戦闘じゃなくて殺陣や演舞になってる感はある
    昔は参考にできる前例が少なかったからか一つ一つ意味や流れを考えて動かしてたんだろうけど
    最近は過去のアニメの動きを描き手も意味が分からないままなぞってるのが多い

  174. >>170
    ひどい原作レイプだな(´・ω・`)

  175. キン肉マンは殺意あったな

  176. >>175
    わかる気がする
    新劇の巨人も

  177. デュクシ! が足りんのでは?
    デュクシ! デュクシ! デュクシぃいんいんんん!!

  178. >>162
    誰も強いてねーよおっさんw

  179. アニメに殺気w

  180. >>178
    最近の餓鬼はガンダムAGEも知らんのか
    幼稚園保育園こども園に行けよ

  181. よくわからんから
    殺気が出てる旧アニメの具体例を提示してくれ

  182. 言いたいことはわからないでもないが結論が簡単にでてしまうのが悲しい
    「ならお前が作れ」と
    「だったらお前がやれ」と
    文句はいうが自分は何もしないってのがこの批判スレのオチだ、俺も含めて_| ̄|○

  183. 顔芸減ったのがあかんのでは

  184. で…その殺気とやらで作品は面白いのかって話なんだよ
    ハードな展開にすれば面白いってのは単純に面白さを読み取る力がなくなって
    刺激でなんとか感受性を揺り動かしてるにすぎない

  185. コンバトラーVは昭和の金田系アニメーター田村秀樹氏が描いているからね
    今は海外に原画や作監を頼らないといけないから仕方ない

  186. むしろ安易な刺激は安っぽく感じる
    作り手の意図が透けて見える

  187. >>183
    アニメ担当の手癖絵柄が出すぎて、子供ながらに原作者とファンの殺気なら感じた

  188. >>182
    これに尽きる

  189. 逃げ若とかは割合ちゃんと殺気出てる気もするが

  190. 規制とか煩いからね
    原因はそういうところもあるんじゃ?

  191. PVの時点でこういう話題が出だすから、
    話自体より作画の違いが先ずあるんだろうなぁ。セル画とCGの違いという

  192. >>180
    アニメチー牛の童貞は黙ってろ

  193. >>168
    北斗なんて最初から殺気ねえじゃん
    格闘技ができるわけでもない、絵が上手い人が描いたって感じのバトル漫画
    その前の平松伸二とかジョージ秋山に比べたら良くも悪くも少年漫画

  194. メガロボクスはガチで殺気のない茶番ボクシングだったな

  195. たぶん「凄み」の言い換えなんだろうな。あるいは劇画感?
    もちろん主観的な話でしかないけど、例えば出﨑統の時代にはもう戻れないと言われたらまあ実際そうだし

  196. ぼんやりした事言うな

  197. >>193
    ツボ押してるだけだから医療漫画やな

  198. >>85
    逆襲のシャア 1988

  199. 乳首おじさん何処にでも居るなwww

  200. フィルムとセルで無くなったことが大きいよ

  201. ガンダムAGEはあのキャラデザで火星人絶対殺すマンやったやんw

    あのジジイ何十年殺気保ってたよw

  202. BSフジ 22時
    クイズ 脳ベルShow
    ゲスト 宮村優子

  203. おじさん「今のアニメは乳首が出てないので殺気がない(迫真)」

  204. 製作者の狂気的な意味なのか、戦闘シーンの迫力なのかどっちなんだろ
    たしかにロボットものの戦闘シーンなんかは当てる気あんの?みたいなシーン多いけど

  205. 小綺麗になると元の良さみたいなのは無くなるよな

  206. 殺気って何を指してるのかわからんし本人もわかってないだろ
    荒削りな作画か雑さと緻密さを兼ねた作りかポリコレ無視した作りか

  207. 絵に魂が宿ってないわ

  208. 昔のアニメには絵にしても声にしてもある種の情念があったよな
    Gレコと昔の富野を見比べれば分かりやすいと思う

  209. 昭和の頃はアニメーターが過労と栄養失調で亡くなったりしてたんじゃないの
    そういうのが殺気として作品に漂うのでは

  210. 変に子供向け意識しすぎて絵が丸いんよね
    ドラゴボとか一番分かりやすいでしょ

  211. そらコーディ捕まるわな

  212. >>210
    キン肉マンでしょそれ

  213. 今の若手アニメーターの教材が80〜90年代アニメらしいから
    現場の人間はその頃のアニメのが優れてると考えてるんだろうかね

  214. ドラゴンボールぐらい丁度いいな
    過剰グロはわざとらしいし恥ずかしいからな

  215. 勘違いしてる奴多すぎる
    殺気って刺々しいとかグロとかそういう意味じゃねえよ
    まぁ「殺気」っていう誤解をまねく表現を使ったあきまんにも問題はあるが

    要は「こんな表現できる奴、俺の他にいねえだろ!」とか「俺が世界一のアニメーターになってやらぁ!」とか、そういう競争心や闘争心のことを言ってるんよ

    昔のアニメはそういうのが多かった。もちろん低品質な作画で満足してる奴も多かったけども、そういうのはあくまで三流で、一流どころは常に「俺はもっと凄い表現ができるんだ!」ってアニメ表現に飢えてた
    でも最近のアニメは「こういう表現でいいだろ」という妥協アンド妥協の産物ばかり
    「もっと凄い表現ができるんじゃないか?」という野心に駆られたようなものはあんまり無い。まったく無いわけじゃないけども

  216. 最近なら鬼滅の刃とか進撃の巨人は殺気しまくりだったな
    だからこそ大ヒットしたのか

    ドラゴンボール27%以下やんw

  217. 過剰グロは幼稚やんw

  218. >>61
    いや昔はセルだぞ
    透過光の表現の違いで気付けよ
    デジタルでアレ再現するのめっちゃ手間かかるのに

  219. >>217
    まぁ殺気という表現を使ってしまうと、こういう勘違いを招くわな…
    そういうことを言ってるんじゃないんだけど、言葉のチョイスが悪すぎる

  220. 過剰グロはバカ向けじゃねw

  221. まあ昭和は社会全体が貧しく暗くて殺気立ってたからな。
    なんせ「仁義なき戦い」だの「網走番外地」だのヤクザ映画がロードショー上位になっちゃう有様で、洋画もブロンソンやイーストウッドが暴れまくるアクション物(主人公はだいたいアウトロー)が人気だった。
    現実の社会にも20万人以上のヤクザと、街のあちこちにチンピラがいて、更に土曜の夜になると暴走族が走り回る環境だったぞ。
    そんな時代のマンガやアニメだから殺気立ってたんだ。
    今は環境が違うから真似する必要は無い。時代にあった作品を作ればいい。

  222. 現実の人物をモデルにしたゲストキャラってメタ存在だからなのか大体最強クラスよな
    何つーか作中最強オリキャラよりももっと強いって設定が殆ど
    FFのヤズマットも最強ボスだし

  223. ドラゴンボールは殺気あるからグロもリアリティあって良かったです
    だから世界一売れましたね

  224. 乳首に殺意が宿るとか某魔性のセーターみたいに童貞でもコロコロするんか?
    結局令和のアニメもエロネタばっかだな

  225. >>206
    本人はわかってるだろ
    要は「誰にも負けない!俺が最高のアニメーションを見せてやる!」というような競争心や闘争心のことを「殺気」と表現してるわけ
    昔のアニメーターはアニメで互いに競い合ってたんだよ
    それを抽象的に殺し合いや殺気と表現してるわけ
    今のアニメからはそういう競争心は失われ、原作に忠実に無難なアニメを作ってるだけになった
    アニメで天下を取ってやろうとか世界一になってやろうなんて野心は失われた
    そのことを言ってんだよ。「殺気」という言葉のチョイスが悪すぎて伝わらないって点はその通りだとおもうけどね

  226. >>221
    だからそういう意味の殺気じゃねえよ
    もっとも、「殺気」という言葉のチョイスが悪すぎてこういう勘違いする奴が現れるのも当然だけどさ

    要は競争心のことを言ってんだよ
    鬼気迫るほどの競争心のことをオーバーに表現を盛って「殺気」って言ってるわけ
    無駄に言葉を盛るオタクの習性みたいなことをやったせいで却って意味が伝わらなくなってるパターン

  227. 真正面から突っ込んでくる相手に銃の乱射が1発も当たらないというゴミ演出
    最近のガンゲイルオンラインでもあった
    キャラに当てないように型抜きでもしてんのか?

  228. 贅沢だなあ
    殆どのアニメはそういうのどうこうのレベルに達してないだろ

  229. >>213
    誰が言ってたのそれ
    世代的には2000年代とかじゃね?

  230. これはそうなのよな。
    エヴァのデジタルリマスターですらテレビ放映版より絵は綺麗になったけど
    ライブ感的な迫力がなくなっていたしお行儀よく作業として作りすぎて
    魅力が無くなってる気はする。

  231. >>216
    コロナ禍の巣籠もり特需の恩恵受けただけの凡夫やん
    現にどっちもいまオワコンやん

  232. 今のアニメは絵がきれいすぎる。これは実写映画やドラマも同じ。
    とにかく絵面がきれいすぎて安っぽい。

  233. 昔と違って爆発とか破壊、人の倒れ方のリアルな表現に拘らなくなったのが大きいと思ってる
    今拘って作ってる人はアート感全開

  234. こぎれいになっちゃった分、荒々しい迫力が皆無になったのは確か
    明日のジョーみたいなアニメってもう作れないかも
    絵はマネできても空気感まではマネできない気がする

  235. 規制で血をだしにくくなってるからな
    進撃や鬼滅は子どもも見てるのによう頑張ったわ

  236. ザマス、セルマックスとかめっちゃ殺気あったぞ

  237. 殺気ってのは必死さとか執着執念ってことでしょ
    下手くそでも抜けるエロ絵と同じ話

  238. 昔と今で絵柄が違うんだから当たり前じゃん
    顔に陰影をつけることがほぼ禁止されてるも同然の絵で
    どうやって強い感情を伝えろっつーんだよ顔芸にしかならねーよ

  239. >>215
    老害乙

  240. >>227
    あれはゲーム的な処理で射撃手のDEXと対象のAGI比べて
    当たらない判定が出てんじゃないのか
    原作知らんけどまぁゲーム内だし

  241. 今は深夜アニメでもエログロに文句をつけるのが多いし
    国内だけの放送でなくサブスクで世界中で見られるようになったから世界に配慮して昔みたいな自由な作品はもう作れないよ
    皮肉なことに日本のオタクも海外のオタクも昔のような作品を望んでいるんだが

  242. まぁ、あきまんクラスが言うならって感じだけど。抽象的すぎていまいちピンと来ない

  243. 言ってる本人もよく分かってないもの他人に求めるのやめろ

  244. 本人のイラストも劣化してるのが何ともw

  245. デジタルネイティブ世代は旧世代が感知できないものを
    デジタル映像の隙間から嗅ぎ取ってんじゃないの

  246. >>241
    キモオタが望んでるのはただのエロアニメだからなあ

  247. 原作「〇す!」
    アニメ「ぶっとばす」
       「ぶっ潰す」
       「ぶちのめす」
    これじゃあサツ意も消えますわ

  248. 殺気ってそのまんまの意味なんじゃないんじゃない?
    多分コマ割りとか演出とかの粗。そんな感じとみた。

  249. 昔は良かったって話をする時点で老害であることを意識しないと。

  250. 総じて言えるのが現代は色んな描写が女々しい
    作画だけに限っても細かい感情の機微とか陰湿な展開の奥深さは昔より良くなったと思うよ

  251. 殺気ってのは視聴者の感性や概念を殺すような狂気じみた作品のことだろ
    最近のアニメは優等生の良い子ちゃんのテンプレ真面目だし

    前期のしかのことか、今期の妖怪先生みたいなぶっ飛んでいる作品だろ まああれでも抑えているし 最近は炎上とかポリコレとか怖くて型にはまった中のイカれた表現しか出来ないし

    後は顔や体型がギャグデフォルメにならない、ケレン味が無い、法律を尊守した行動、グロくない死に方とか 作画や色もキレイすぎてホラーやグロと合わないし 毎話クリフハンガーもないし フリーレン、鬼滅、推しの子、呪術、チェンソーマン、リゼロとかテンポくそ遅いし

    アニメは起承転結、クリフハンガー、盛り上がり、勢いが大事なのにね 世界観のスケールも小さい 日本の中で終わる話、異世界行っても日本と同じようなスケールの狭さの話 シュタゲ、ATRI、まどマギとかは一部の地域だけで物語が終わるし マジでここ最近はうんこアニメしかない

  252. >>248
    粗というか、今はとにかく制作上の事故が嫌われるから特に制作費に余裕ないとこで事故りそうなこととにかくやれないんだよな
    で、そうなると制作費かけてるとこでもできなくなる
    やったことないから

  253. やることばっかで
    それに対するリアクションが弱いんだな
    だから躱してる風に見えないしわざと外してるように見える

  254. まどマギ悪い意味ですげぇな
    掠りもしないドコロか周りにも着弾してないし全部明後日の方向に行ってる
    何がしたいん??

  255. 現代のアニメではすべてがホモだからw

  256. 言いたいことはなんとなくわかるし均一化された作画が良いとされた時代もあった
    だが円盤至上の世の中ではなくなり配信が正義という時代にあっては均一化されたものより個性を求められてるようになってるんだよ
    その最たる例がダンダダンのアニメ

  257. あの時代だから成立したモノは多いね原作が古いものはやらん方がいい

  258. >>255
    何を言ってるんだ
    アニメなんて昔からおっさん作者ばかりだし、ふたなりネタにTSネタばかりだし
    アニメキャラなんて女体だけのホモだらけだろう
    まだ二次元女で抜いてる自分を未だにノンケだと思ってるのか

  259. 殺気ってなんだよ、グロければいいのか?
    面白けばいいんだよ。ただの思い出補正を賢そうに言うな

  260. 富野「最近のアニメはお○んこを舐めたくなるような女性キャラがいない」
    これに通ずるものがある
    やはり本能に訴えかけるものを作品に乗せないと記憶に残るようなものはできない

  261. つーか殺気(失笑)なんて抽象的などうとでも言えるお気持なんかいちいち持ち出さなくたって、客観的に見ても昔の低品質な旧アニメと比較しても大したことがない程度のショボい作画のリバイバルアニメばっかやろ

  262. 初代ガンダムとマジンガーzは割りと不安と恐怖煽るBGM 多かったりする
    まぁ動機→行動→結果としての殺気のほうかもしれん

  263. ファイナルファイトのポスターはアキマン作だったのね
    キャラデザ兼ドット絵エディターなので当たり前か

  264. >>1
    >>1
    大東亜共栄圏はNWO、天皇はユダヤ人。
    日本は反・共産主義を掲げて天皇の国家神道というもう一つの共産主義に連れて行った。
    トランプやプーチンが反・共産主義を唱えてキリスト教に連れて行くのと同じ。

  265. 萌えを描くなら読者を「萌え殺せ」
    ギャグで行くなら読者を「笑い殺せ」
    それくらいの殺意が乗らないと良いものはできない
    「これ描いて死ね」って漫画を読んでたらそんな感じの事が描いてあったわ

  266. >>235
    血だらけわざとらしい

  267. 動機→行動→殺気で説得力あるストーリーエンジンになると思う

  268. >>3
    逆、流行が一周して
    今のアニメが時代遅れに感じるようになる
    30年前のアニメかな?って感じ

  269. 狼と香辛料リメイクは女の子可愛く動かすのは上手いけど殺気っていうかシリアス感とか緊迫感みたいなのは旧の方が上手いなとは思った
    間の取り方とか表情とか

  270. >>258
    あなたもホモですw

  271. 殺気じゃなくて良い意味の雑味だろ、昔のアニメは作画が雑でもそれが味になるから

  272. 血が赤くないじゃん

  273. 面白いか面白くないかを論じてるんじゃないってわからないやつが反論してて草

  274. 殺気はともかくリメイクがこぞって旧作より色薄いのはなんなん
    色薄い=新しいと思ってるのか
    でも鬼滅とか推しの子とかリメイクじゃない現在進行形のアニメって別に色薄くないよな

  275. ドラゴンボールやハンターハンターが良い例か。デジタルで絵面は綺麗だけど、手書きの禍々しさは表現出来なくなってる。AIくん頑張れー

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