10.16(Wed)
【朗報】手描き絵師様、遂にAI絵師に反撃! その方法は「AI絵を模写する事!!」⇒ 大絶賛の嵐
10.16(Wed)
【悲報】日本の治安、ガチで終わる 闇バイトでZ世代がまた強盗wwww横浜では老人が腕を縛られ集団暴行されて死亡
10.16(Wed)
【悲報】FGOのリアルイベント、会場がヤバすぎるwwwww
10.16(Wed)
フジテレビ、ホロライブアンチだった!! めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのホロVTuberに触れず、ファンがブチ切れ
10.16(Wed)
【悲報】アニメさん、この10年で「ガチ社会現象」になったやつ、存在しない……
10.16(Wed)
ネット民『艦これはオワコン、もう誰もやってない』→ 艦これオタク、広島県呉市に1.5万人が集結!! 未だに大人気だった!
10.16(Wed)
【悲報】無断生成AIに人気声優たちが激怒。お気持ち表明動画を作成wwww
10.16(Wed)
【朗報】初音ミクガンダム、なんかエロい
10.16(Wed)
アニメ「ダンダダン」が世界中で人気。Netflixでは430万回再生!!! 逆張り民「意味分かんない、つまらない、どこが面白いの?」
10.16(Wed)
AI魔女狩り。「プリキュアの商品がAIで描かれてる」と大炎上も事実無根の誤解、デマだと判明・・・なぜこのような事が起きてしまったのか
10.16(Wed)
男オタクがアニメイトに全くいかなくなった理由、判明するwwwww
10.16(Wed)
【悲報】サッカー、日本人に飽きられる! サッカー日本代表の視聴率18.5%! 大谷ダルの20%に負けるwwww
10.16(Wed)
オタク激怒「肌の白いキャラを見てホワイトウォッシュっていうのはアジア人差別。アジア人は白人より白い。アジア人を黄色く塗るな」
10.16(Wed)
【悲報】覇権アニメ『その着せ替え人形は恋をする』実写ドラマついに放送開始!早速チー牛から主演女優からへの誹謗中傷が殺到
10.16(Wed)
【悲報】水星の魔女さん、駄作と言われてる割にどこがダメなのか誰も指摘できない
10.16(Wed)
日本、学級崩壊してマジでヤバイらしい・・・子どもは授業中に寝そべり、当たり前のように教室を出たり座り込む…
10.16(Wed)
ファストファッションの闇、ヤバすぎるwwwwwwwwwww
10.16(Wed)
【動画】電車運転士さん、撮り鉄に対して対抗し始める⇒撮り鉄激怒wwww
10.16(Wed)
【悲報】アニメ「明日ちゃんのセーラー服」このシーンがX女子たちに叩かれまくり炎上wwwwwww
10.16(Wed)
『#甘神さんちの縁結び』3話・・・おっぱいの長女か、ツンデレの次女か、ロリ可愛い三女か・・・そしてついにタイムリープ要素きたか
10.16(Wed)
『嘆きの亡霊は引退したい』3話・・・ティノちゃんのお尻と太ももを鑑賞して愛でるアニメだよなこれw
10.15(Tue)
バンダイナムコさん、マジでやばい模様! 人員整理のために追い出し部屋を設置し、この部屋に200人が配置されすでに100人近くが退社
10.15(Tue)
ハンターハンター、連載再開2話目にして話題にならなくなる
10.15(Tue)
鳥山明のニセモノ、本家本元から圧倒的な違いを見せつけられてしまうwww
10.15(Tue)
【悲報】劇場版ウマ娘さん、東宝の決算で名前すら出してもらえない・・・やはり失敗だったのか?

【悲報】無断生成AIに人気声優たちが激怒。お気持ち表明動画を作成wwww

スクリーンショット 2024-10-16 181857
1:  2024/10/16(水) 17:44:03.02 BE:637618824-2BP(1000)
【悲痛】声優有志が「NOMORE無断生成AI」訴え 声の許諾なき使用・販売に警鐘
https://news.livedoor.com/article/detail/27378060/

 「私の声が勝手に売られていたんです。驚きました」悲痛な表情でこう訴えたのは、「ドラゴンボール」フリーザ役や、「それいけ!アンパンマン」ばいきんまん役で知られる人気声優「中尾隆聖」さん。

 YouTubeやX、TikTokに公開された動画を通じ、権利者の許可なく生成されるAI音声や映像に対して、山寺宏一さん、梶裕貴さんら声優25名とともに「NOMORE無断生成AI」と、警鐘を鳴らしました。

4:  2024/10/16(水) 17:45:17.71
くぎゅの声は永遠にアニメで使われて欲しい
5:  2024/10/16(水) 17:45:26.26
誰だよこの爺さん
7:  2024/10/16(水) 17:46:30.76
そこは演技力で違いを見せつけてやれよプロなんだから
40:  2024/10/16(水) 17:54:02.03
>>7
勝手に使われてブランドイメージが低下するからだろ
お前らが一番のせられるパターン
8:  2024/10/16(水) 17:46:52.74
声優というかナレーションの仕事はAIにかなり食われてると思う
10:  2024/10/16(水) 17:47:50.90
許可取ったらいいのか?????
19:  2024/10/16(水) 17:49:40.82
>>10
プロの声優の許可もらって作ったAI音声ソフト色々出てるぞ
権利一括買い取りとか歩合制とかで声優にお金が入る
11:  2024/10/16(水) 17:48:00.59
好きなキャラの声とか出来るの?
12:  2024/10/16(水) 17:48:09.67
演技はもっと上手い人にさせて声だけ変えよう
14:  2024/10/16(水) 17:48:33.60
断頭台のアウラでおなじみアウラよの声優が居ないじゃん
商用で使われてる井上喜久子や佐藤聡美も居ない
妙だな
15:  2024/10/16(水) 17:48:47.25
オレの声使っていいよ
17:  2024/10/16(水) 17:48:58.11
むしろAI化を促進するべきだろう
野沢雅子が生きてるうちに早くしろ
間に合わなくなっても知らんぞ
50:  2024/10/16(水) 17:56:42.34
>>17
後進の仕事がなくなるやん
20:  2024/10/16(水) 17:49:51.70
エロゲー会に革命起きるな

有名声優があんな声やこんな声で喘いでくれるとか

キモオタ全員の悲願じゃん

23:  2024/10/16(水) 17:50:05.61
俺は音声合成方面だけど流石に合成結果をUPしようとは思わんな
まぁ誰か理解らん状態でやればいいんじゃね?
27:  2024/10/16(水) 17:50:38.26
好きな声優の声学習させて卑猥な事言わせるのが楽しいんだ
28:  2024/10/16(水) 17:50:55.08
声真似も禁止にしなきゃね
30:  2024/10/16(水) 17:52:00.39 BE:637618824-2BP(1000)
>>28
実際モノマネってすげえ嫌われてそう
NG出してる人も結構いるよな
86:  2024/10/16(水) 18:09:49.60
>>28
杉田がにじさんじの物まねしてる人にお気持ち表明してたな

にじさんじ所属Vtuberの「佐伯イッテツ」
※配信で杉田智和や演じたキャラのモノマネで配信するのがウリ
が配信告知のツイート

MnSeJVG.png


このツイートに対し、わざわざ引用リツイートして杉田智和がお気持ち

XVb3xrw.png

現在、声優オタとVオタとの戦争勃発

3lVSmGS.png
5NQU5E9.png
MlfJCun.png
QSH9xjQ.png

29:  2024/10/16(水) 17:51:52.62
自分用で使うならまだしも商用で使うのはアウトだろ
31:  2024/10/16(水) 17:52:27.90
そりゃあフリーザ様の声で歌ってみた動画作られたら
声優も困るわな
32:  2024/10/16(水) 17:52:40.46
皆口裕子さんの声は人類の宝でしょ
AI音声として永久に保存してほしい
36:  2024/10/16(水) 17:53:14.07
中華のエロ同人作品に使われてるけどかなり進化してるよな
でもまだAIだと分かるけど
37:  2024/10/16(水) 17:53:18.45
個人使用の範疇なら文句言いようもないだろうが、
今の節操もモラルも後ろめたさも持たないアホはSNS踏み台にしてpatreonとかで売りさばき始めるからな
アイツラがヤッてることは他人のレスコピペ編集で儲けるアフィカスと変わらん
41:  2024/10/16(水) 17:54:11.19
こういうのの出だしの初音ミクは無許可じゃなかったし
許可は必要
43:  2024/10/16(水) 17:54:34.01
技術的にはもう“声優”なんかいらないんだろうな

これまでの膨大なデータで声優をAI化できるわけだし

47:  2024/10/16(水) 17:55:57.10
特定の人物の声をそのまま学習させてそっくりな音声にすんのはさすがにダメじゃね
そういうの大体商用で使うんだろうし
49:  2024/10/16(水) 17:56:32.38
ハリウッドでも俳優の組合が絶対にこのてのやつはやらせないって言ってるよな
まあそりゃそうよな
自分たちの食い扶持取られるんやから
53:  2024/10/16(水) 17:57:39.00
VALL-E(X)なんか3秒の音声から合成できるし
声質や感情表現はもう十分定量化できる段階で
後はどう音声合成エンジンに演技させるかって段階なんだよな
55:  2024/10/16(水) 17:58:49.53
もう数秒の声があれば、音声合成できるんだな
https://youtu.be/ZZPxoo-1P4k
56:  2024/10/16(水) 17:59:12.54
相手ほぼ中華やし何も出来んくない?
利用したジャップ吊し上げるんか?
57:  2024/10/16(水) 17:59:27.27
自分が言ってもないこと言ってるようにされるのは仕事とられる以上に気持ち悪いだろうな
60:  2024/10/16(水) 18:00:02.21
>>57
その名前使ってそれ言う?
59:  2024/10/16(水) 18:00:01.55
早い時期に裁判なりで
声優側の権利が認められる気がするけどな
65:  2024/10/16(水) 18:01:59.94
ヒカキンとかひろゆきの声ジェネレーターって本人公認なの?
71:  2024/10/16(水) 18:03:58.60
>>65
その二つは本人公認
72:  2024/10/16(水) 18:04:15.45
表では規制されてどうぞと思うけど、
アングラではAIの研鑽は粛々と積んで欲しい
87:  2024/10/16(水) 18:10:24.96
声色を提供する人とAIに声の演技を吹き込む人とに分かれて
声優という職業自体が2つに分業化するんだろ
89:  2024/10/16(水) 18:11:46.53
これがあれば能登さんのあんな声とかも聞けちゃうの?

能登かわいいよ能登🥰


 
コメントを書く
  1. 気持ちは分かる
    でも法整備がされてないじゃん
    そこへはちゃんと動いてるの?
    じゃないと意味ないよ?

  2. こういうのこそ絵畜生でやればいいのにな

  3. 何笑てんねん

  4. こんな動画アップするよりロビー活動すりゃいいのに

  5. あん?

  6. 仕組みとしては機械でモノマネしてる感じなんだっけか

  7. チー牛のAIて誰に許可取ればいいの?

  8. フリーザ様がそういうなら…

  9. こういうのは野沢さんみたいに先に商用AIを作っておいて
    それと抵触するから無断生成やめろやって言うのがスマートなんかね

  10. フリーザ様は売られていた?

  11. ウキウキのイキリチー牛

  12. プロジェクトKV



    ほんま



    覇権やな

  13. 営利目的はだめってずっと言ってるからな

  14. 声優が不祥事起こしたりするから余計必要なのでは?

  15. お気持ち表明なんて何の意味が、大手芸能プロダクションが裁判するぞと脅したほうが万倍効果あるわ
    つまり何の意味もない表明だよ

  16. AI音声販売に向けて動いてる声優もいるし
    無断で使うなって至極当然なこと言ってるだけなんだよね
    AI信奉者のキチガイはそんな事もわからないんだろうけどw

  17. 自分らの仕事AIに奪われる危機感感じてて草

  18. 無断ならそりゃそうだわな

  19. >>1
    こういう動きから法整備が進んでいくんやで

  20. >>15
    お気持ちでも理解してくれるザコもいるからな
    即訴えないのは優しさだよ

  21. 声優たちの企画でAI絵だかに声当てるイベやろうとして反発にあって中止したことあったよな

  22. >>19
    同時に進めてるのかって話なんだが

  23. 最近のAI凄いのな
    感情込めて発音できるのな

  24. おおっとこれはAI信者が困ってしまうなあw

  25. >>1
    嫌がってる人がいるならやめろよ、法律的には大丈夫でーすwってすげーガキくさいよ

  26. 大塚明夫は弟者認知してラジオにも出てくれたのに
    杉田の方はお気持ちするとかどんだけ似てたんだよw

  27. >>22
    また赤旗にお気持ちコメント載せそう

  28. うおおおおお反AI!反AI!雑魚声優のラッダイト運動だあああああ!!!

  29. 色々作れるのになんでそっくりな音声を売るんだろうな
    結局はパクリしか能がないとゲロってるようなもんじゃん

  30. これは仕方ない
    勝手にオモチャにされてるんだからな

  31. この面子の中に入りたくない声優多そう

  32. >>25
    ガキでもわかる理屈でも実際的ではある
    転売ヤーがのさばっているのも事実

  33. Ai音声が完璧なったらもう…

  34. 無断なのは論外だし、許可取っても使うんなら金払うべき

    まあでも、AIでもいいから残してほしい声はあるな
    残しちゃうとアイドル声優以外の新人声優は必要なくなっちゃうだろうけど

  35. ドラえもんにこんな道具あったな

  36. >声真似も禁止にしなきゃね
    実際あれお目こぼしされてるだけじゃね
    元の人がダメっつったら即終わりの二次創作みたいなもんじゃないの

  37. こんなことに発展するくらい今のAIって凄いんだなぁ

  38. 現役中は生きるためにリベートか何かの形で保護するとしても

    とにかく最後は絶対に声をデータに残してくれ

  39. まあ時代の流れには逆らえんよw
    まずは、アナウンサーから駆逐されてくだろうな

  40. >>1
    死活問題とはいえ焦り方がハンパないなw
    まぁ無駄に性遊は多すぎるからAI様に間引いてほしい気持ちもあるよね。

  41. もうそろそろこいつらの声をベースにしなくてもいい声になるAI出てくるけどな

  42. 中田譲治だけ🙅ポーズしてて草

  43. 喘ぎ声って作れるの?

  44. いやいやww
    だからAIが出力したら著作権無いんだっての🤣🤣🤣
    な~に言ってんだ??🤣🤣🤣🤣

  45. >>22
    Iと知財保護をめぐっては、内閣府の有識者検討会が5月、中間とりまとめを発表した。そこでは、著作権法などの法令以外に技術や契約といった視点を組み合わせることを強調している。

     一方で、著作権法では保護されない声優らの声については、今後の課題として、他の法律でどの程度保護できるのかを整理するとした。

  46. 早く規制しない無能政府が悪い
    生成AI信仰してる奴なんてフリーライダーのクズしかいないんだから
    こんなの野放しにしちゃ駄目だろ

  47. >>44
    そうなん?じゃあ音声AIを買って
    それを転売してもオッケーなんだ?

  48. 小田っちこんな状況でもAIいいんじゃないwwwwwとかほざいてたんでしょ?
    立場があるものがしていい言動じゃないでしょ馬鹿なのあいつ?

  49. 演技には自信ないけど声の良さだけは自信あるっていう素人は
    声データだけ売ってほしい
    くぎゅ越えのかわいい声があるかもしれんし
    ボイス作るとき100種類の声から選びたいんだ

  50. 声優なんてもういらんだろ
    汗水垂らして働けよw

  51. 絵も声もジャップはエロにしか使わないし
    しょーもないんだよな。
    だから中国に負ける。
    しっかり活用してる天才集団と、エロ猿ゴミ山敗北者。

  52. >>43
    お前が喘いだのを録音してAI通せばできるよ

  53. これまっちゃんも切れていいでしょ?
    勝手にネタにされて笑われてるし文春の次はてめえだから覚悟しとけよそこのゴミども?

  54. AIなら不倫も犯罪もしないしな

  55. >>48
    立場って?しょせんただの漫画家やで

  56. いつの時代も調子乗りすぎた馬鹿がいるせいで
    悪用してない人まで割を食う

  57. 声紋分析で本人判定されたらアウトでええやろ

  58. >>49
    そのボイスデータと
    抑揚を調整する芝居プログラマーが出てくれば声優を超えるかもしれない
    生声優とどっちが勝つか勝負だ

  59. 声優はもうオワコンやな
    舞台とかの演技とかAIが真似しにくい分野に転職したほうがいい

  60. ゆとり時代についてこれない老害のリストかな

  61. >>48
    AIで話を考えるのはまだ難しいからな

  62. 動画として流してる時点で個人使用の範疇じゃないだろ馬鹿だろこの低脳下痢糞頭?
    どうせ任天堂害児だろうけど?
    頭の悪さが同レベルやし

  63. >>皆口裕子さんの声は人類の宝でしょ

    皆口裕子に似た声のVtuberならいた気がする

  64. 声をつぎはぎして勝手に売ったらそりゃ大問題になるわ

  65. 初音ミク超えるAI音声つくる人がいてもええやろ

  66. >>36
    ケンコバもあんなもん全部アウトやぞ言うてたな

  67. 同人ガー
    モノマネガー

    やっぱAI擁護派ってバカだわ

  68. 結局金かよ死にかけのジジイなのにせこいな

  69. そもそも声がAI使わなくても、モノマネで模倣しやすいものだからな

  70. 天下のNHK様が大分前からAIでニュース読ませてるんだから時流には逆らえないんだよ

  71. 画像は生成物に対して似ていれば勝てるかは置いといてとりあえず訴えることはできるけど
    声の生成物は訴えることさえできないからな
    まあ心配しなくても次々と無料で使っていい宣言する特徴的な声が溢れて
    声優の声なんて誰も使わななくなるから安心してそのままでいてくれ

  72. AI絡みのトラブルって大体モラルが低いなぁ

  73. 【悲報】ガチの人気声優が1人もいない

  74. 種﨑敦美さん喘がせてーなー俺もなぁ

  75. これって新人の声優がマーケティングのために
    自分の声は自由に使っていい宣言すると
    業界からボコボコにされるんかな

  76. 同業者を誹謗中傷する奴らに言われてもな…

  77. 琴葉茜やずんだもんみたいに政治系の動画に使われたら声優自身のイメージが落ちるんだから苦言呈するのは当然だろ
    勝手にAI生成する奴にその辺の良識があるなんて思えないしな

  78. >>72
    今までネットを見ててモラルあったことあるんか?
    Twitter見てみろ権利侵害の画像や動画が山ほどあるけど
    昔はモラルあったと思ってんの?

  79. いくらなんでも反AI強すぎないか
    AIから手描き絵に乗り換えてよかった

  80. 人数少ないし昔、待遇改善運動での野沢雅子、内海賢二、永井一郎クラスのベテラン勢がもっと行動しないと説得力に欠ける

  81. >>77
    誰か使われた声優いんの?

  82. 声質だけで無く、文章入力するだけで抑揚・感情まで完璧に表現できたら
    声優いらなくなるからな
    AI使うなら声優に報酬提示して承諾得ろよ

  83. Vtuberは悪

    他人の成果物にタダ乗りするだけ

  84. >>79
    声優でさえ基盤モデルは違法と言ってないんだけどな

  85. >>82
    もうしてる定期

  86. てか、AIで音声合成したら声質が変わるから似た声みたいな網掛けにすると
    モノマネ芸人や配信でアニメキャラの声真似してるVtuber連中も引っかかるな
    こいつらステージや配信で収益を得てる訳だし

  87. >>16
    それはそれだろ
    キチガイはお前等 反AIだけよ

  88. >ハリウッドでも俳優の組合が絶対にこのてのやつはやらせないって言ってるよな
    スタートレックシリーズで若い頃のジェームス・T・カークが出たときがありましたがこれはどうなるのでしょうね

  89. 神谷明ですら何もしてないのにキャラ降ろされるんだぞ
    声優は価値なし!

  90. 前から思ってるんだけど、AI擁護してる人の論調って、AIは危険だから自浄作用しなきゃってんじゃなくて、
    犯罪行為だけどいいだろ?お前らも同じことやってんだろ?みたいな論調なんよな

  91. >>14
    不祥事起こした声優のAI声ってのもどうなんだろうw

  92. 絵と違って声は明確に個人だからな
    しかも声優となれば著作権侵害よ

  93. >そこは演技力で違いを見せつけてやれよプロなんだから

    そらAIとは演技力で差を出しとるわ
    けど演技力を必要としない奴は勝手に使うだろバカは死ね

  94. 能登なのかはやみんなのか微妙なラインを攻める

  95. >>89
    安心しろ 無価値なのはお前の方だ

  96. マジでチー牛性格悪いな

  97. まあ業界人への牽制だろうな
    はぁ!とはヘェア!とかわざわざ本人呼ぶ必要ないし

    しかし基盤モデルについてあえて触れないところをみると
    業界としてもAIは使いたい魂胆は透けて見える

  98. >>92
    声優の場合、抱えてる事務所から訴えられるからな

  99. >>1
    これに関しては声優側も決して1枚岩とは言えないだろう
    あまり周囲を巻き込まずに粛々とやったほうが良い

  100. 皆口裕子は声がほんわり可愛いだけで元々演技力が壊滅的だからAI化してもバレなさそうなのが怖いわ

  101. お金取らない範囲なら、yoasobiのアイドルをMADでゲッターロボに合わせるみたいな感じの創作もあるわけだし、ファン活動の一環としてやる分にはまぁいいけど、

    なぜかお金取り出すんだよな。

  102. 昔のテキストスピーチ程度じゃだめだけど自然に読み上げてくれれば何でもいいって声の仕事がAIになるんだろ
    いらすと屋の声版

  103. これで声優志願者の大半がVtuberなったら草

  104. AIじゃないけど、ブロリーとベジータはMAD動画でセリフのツギハギで色々言わされてるよな…島田敏と堀川りょうはどう思ってんだろう

  105. 他人を傷つける不祥事起こす奴が大勢居るのに声を勝手に使われたら泥棒って…

  106. 俺は早く好きな女そっくりの相手とヴァーチャルセックスがしたい

  107. >>74
    桐谷華のエロゲやればええやん

  108. >>73
    見た感じ梶も福山も朴も山寺も浪川もおるやん
    これで人気声優おらんてどういうは流石に無理あるわ

  109. 声って著作権とか肖像権みたいなもんあるん?

  110. MADは創作じゃない。ただの無断転載。

  111. >>97
    声優事務所側は、AI使いたくて仕方ないのがミエミエだわな
    悟空の声優の声のAI化を発表してる事務所もあるしな
    まあ、それに使い捨てされる声優が騒いでる訳だが
    ハリウッドと同じ構図だな

  112. バズりたいが為に混ざってそうな連中が4〜5人いますねぇ

  113. 地声がそっくりの人とかどうすんのかね?

  114. 引退した往年のエロゲ声優をAIで復活させて欲しい
    20年くらい続いている某シーリーズ物のヒロインが
    声優変更になってるの別人過ぎて抜けない

  115. >>108
    ゆーてとっくに旬は過ぎてる

  116. >>90
    正確には「法的には問題ないから良いだろ!」やろ
    違法ダウンロードやってた奴等と変わらん
    でも違法ダウンロードは一応みんな悪いことっていう認識は持ってたからまだマシだった
    AIはなんか凄い技術でブラックボックス化して学習とか言う体の良い言葉使ってるから、自分達が悪質な行為をしているという自覚すら持ててない連中が大勢いる

  117. プロがAIに取られる程度の仕事やってる認識なのか
    と思ったけど極論発声するだけだし真っ先に消える業種か

  118. 【朗報】アイドル声優、窮地に落ちない

  119. ドヤァさんのえっちなやつキボンヌ

  120. 問題は犯罪に使われることやね
    知らないうちに犯罪の片棒を担ぐことになるとか怖すぎ
    ワイも配信者だから怖いわ

  121. 声優はオワコン
    時代はVtuber

  122. >誰だよこの爺さん

    ばいきんまんやフリーザ様の人を知らないとかにわかにも程があるぞ

  123. >>122
    世代によってはもう知らんだろ
    鬼滅の壺とかやってたら若い奴には知られてただろうけど結局はカラスやったしな

  124. >>115
    この辺の中堅ベテラン声優見て旬がどうこうって

  125. キャラとがっちり結びついてる声優っているっちゃーいるけど
    死んだらそれで諦めようや

  126. 人力ボイロは完全放置だったのにAIでやりだした途端にお気持ち表明って

  127. いかにキモヲタチー牛がこの世の害悪か分かるな
    キモヲタチー牛の性的欲望と金銭的利益追求主義とAI技術が重なってAI作者側とユーザー側で声優を苦しめてるんだからな

  128. 哀れにじっぷwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  129. >>123
    ばいきんまん知らん日本人はいねえよw

  130. AI化で死んだ人も生き続ける~って言うけど
    死んだ人の声を聞きたいかって聞かれたらなんか嫌だよな
    本人の意思や考え無視して好き放題喋らせるとかエグ過ぎる
    まぁAI信者はそういうのも平気でやる連中なんだろうが。

  131. 声優とかいう商売は絶滅する運命です

    それどころか「葺き替えするだけで何千万円も稼いでたとんでもない商売」だと憎まれることになりますよ

  132. >>129
    今調べて初めて知ったわ
    アンパンマンのキャラなんだなw
    アニメ見なきゃ知ってる訳ない

  133. >>131
    Vtuberが「ゲームしてるだけw」って言われてるのと同レベルの嫉妬だな
    あまりにも浅い

  134. 声真似って出会い厨を繰り返してやりつくした後に
    著作権にひっかるから金儲けできないという事で衰退した連中だろ
    声優になれたと思ったら踏み台と思って好き勝手して捨てたVtuberいう
    配信者の時代になったとはなにかの皮肉だな

  135. まぁ訴訟したら?

    止めないよ

    どうぞ

  136. >>132
    アニメ見ないでこのサイト居る意味が分からんw
    頭おかしいだろw

  137. AI自体は良いんやろ?無断じゃなけりゃ
    そっちの商売を無断でやってる奴らより公式で先に進めれば少しはましになると思う
    無断転載で切り抜きされるより公式で切り抜き作るみたいな感じ

  138. >>132
    幼少期にアンパンマン観たことないってw
    虐待されて牢屋に入れられてるレベルだろw  ああそうかAI絵師は刑務所にいるんだったな

  139. >>133
    Vは人間しかできないけど、声優はAIでも出来る商売だから、蔑まれるのは当然だぞ?

  140. 古谷櫻井含め夢をぶち壊してきといて何言ってんだか

  141. この声明は別にAIの学習自体を否定するものじゃない
    主張は個人を狙い撃ちにした「追加学習」への規制や、要はAIに勝手に自分らの声模倣させんなって話
    それ自体はイラストでも同様の議論はあるし妥当
    ただし問題は、記事でも言われてるが本人と声そっくりの人のデータ模倣したら同じことにならないかってことなんよな
    声に権利あるわけじゃないから

  142. ガチ左翼の中田譲治が反AIで反日バカサヨどもざまぁwwwメシウマwww

  143. 28:  2024/10/16(水) 17:50:55.08
    声真似も禁止にしなきゃね
    30:  2024/10/16(水) 17:52:00.39 BE:637618824-2BP(1000)
    >>28
    実際モノマネってすげえ嫌われてそう
    NG出してる人も結構いるよな

    モノマネは本業を食わないから許されてるんだよ。声優ならモノマネが本業の役を奪うようなことはない
    一番思い当たるのは歌手のモノマネ芸人が地方巡業する辺りで本業の地方巡業を食ってるんじゃないかと思うが。これも問題にならないんだから言うほど食ってなくて住み分けされてんだろ

  144. 盗  っ 人   A    I    絵   師
     ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
        | =ロ   -=・=-  ∥ ∥ -=・=-   ロ===
         |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |  
       .(         .(●  ●)         )ノAI絵師  『  なぜ、なんでボクちんが嫌われてるんです❗️❗️❗️❗️ボクちんは、他人の描きかけの絵を勝手にAIにブチこんで、自分の絵といって、児ポ法に触れそうな実写ロリを出力して、イラストレーター・アニメーター自殺しろと煽り、ゴミAI絵でサーバー負荷を圧迫し、甥の生声をAIアダルトにも使えるボイスデータにして、俺妹作者に嫌がらせして、偽札を作って警察動員させてオタク全体に迷惑かけ、声優の声をAIで盗んで勝手に売ってるだけの盗っ人なのに ❗️❗️❗️❗️ 』
       (   ・     / :::::l l::          .)  
       (       // ̄ ̄ ̄ ̄\:\.       .)   
       .\     : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(:     /..  
        \ :::   :::::::::\____/  ::::::::::   /

  145. >>139
    AIのVtuberが話題になってたのすら知らないのか。
    お前の知識の浅さにガッカリだよ。
    情弱にやらおんは向いてないから大人しく他のまとめに行きな?
    じゃなきゃ論破されまくって精神病むことになるぜ?

  146. こないだAIに脚本描かせた台本で声優朗読会をやろうとした癖にAI禁止とか騒いでて草
    さっさと声の仕事奪われとけや馬鹿

  147. AI絵師は犯罪者

  148. >>144
    そりゃ、嫌われるわ

  149. >>146
    これ別にAIを否定してるものではないやろ

  150. >>145
    ぺこらがAIになったら負けを認めてやんよw

  151. >>137
    まあほぼ効果ないんじゃね
    現状で実質タダのフリー状態で使えてそれを咎める術だってない以上、公式がガイド出したり許可性にしてマネタイズしようとしたとこで殆どが金払わんし好き勝手使うだろう

  152. >>144
    AI絵師は犯罪しかしないからな

  153. >>141
    これいい出すと、今の携帯電話の音声もね・・
    あれ本人の声じゃなくて合成音でしょ?
    口調が似てると本人の声に聞こえるんだよな。 人間の脳なんてその程度

  154. 声なんかフリー素材だろ
    権利主張とか頭任天堂か?

  155. 法律作ろうねって訴えてる相手に
    法律ないから好きにしていいだろっていってキレる日本人が多すぎて
    頭おかしくなる

  156. 無許可で声使ってる事が問題だってことが理解出来てない阿呆がいる

  157. めちゃくちゃ利用されてる子安が声明上げてないのは草

  158. >>2
    あまり知られていないけどすでに中国ならすでに絵だけでなく日本声優使って中国語話させたり反日中国バンザイ的な発言させいるからな
    アップしたらすぐ消されているし余り上げないやつが多いから日本でまだ知られていない

  159. youtubeやニコニコで好きにMAD動画作ってるソレの応用版みたいなもんだろ

  160. 主催者が無断学習AIの定義を無断で”追加”学習されたものとしれっと言ってて草。
    つまり先日のワンピースAIみたいなのは無断で他人の著作物をベースの学習に使ってても尾田先生の許可は取ってるんで無断生成AIには該当しないわけだ。
    キャラクターLoraとかは現状で既に違法だから、要は所謂「声の肖像権」もそこに入れてくれって話ね。
    当たり前といえば当たり前の主張なんだけど、反AIさんはまた梯子を外されちゃったねぇ。

  161. で、この人たちの何人がXを捨てて欧米系
    動画サイトやネトフリ関係の仕事蹴ってる訳?
    AI推進してる上で一番力持ってるのが
    欧米系企業なんだからそこら辺に対して
    まともにアクション取れないなら
    グローバル市場からおま国食らってガラパゴス化しながら
    先細りしてくしかないんだから諦めろ
    嫌なら英語学んで渡米してX本社乗り込むくらい根性見せろ

  162. >>155
    てめえがいつもやってることじゃん?
    マスゴミや政治家がおかしい異常だ!話したらじゃあ自分で法律作ったら?っててめえ害児繰り返してんのに何ほざいてんだこの馬鹿?

  163. >>120
    AIで政治的発言や人種差別含めた誹謗中傷、卑猥な発言を繰り返されたら洒落にならないからな

  164. >>155
    作ろうね!!!って側が問題児だらけだから同調されないのは仕方ない

    ですよね?ドヤコンガさん。

  165. >>160
    そもそも市販のAI音声ソフトだって基礎部分は無断学習(笑)で出来てるから当たり前なんだよなあ

  166. 無断生成AIに反対してるだけだろ

    なんでコメ欄に発狂してるやつおるん

  167. >>90
    反AIの批判理由がおかしいからだろ
    「ディープフェイク生成は問題だ」とか言うなら、「そうだね、一緒に対策を考えよう」ってなるのよ
    でも「写真をワンピース風にする尾田先生公認AI」とかの問題無い使い方まで叩いてくるじゃん
    それじゃあ反論するしかないでしょ

  168. AIに反対すると国が終わる
    AI使った国がコスト面で圧倒的に有利なのは明白なんだから
    あきらめて失業してくれとしか思えん
    自動車工場に機械が入って人間がクビになるのとまったく同じ
    時代の流れだから抵抗するのは間違い
    AIがやれる程度のことしかやれない人には価値がないんだよ

  169. もうAIの登場で音楽や絵や映像を作る人間には価値がないんだよ
    もっと技術が進むと必然的にゲームみたいな複雑なものもAIが自動で作れるようになるから、時代の流れとしか言いようがない
    大人しく介護やドライバーにでも転職してくれ

  170. ここに載ってる人ってインテリ系のおじさんやおばさんばっかり

  171. 残念ではあるけど声優もまた時代に淘汰される仕事でしょう
    今はその時代になりつつある

  172. 有象無象の反AI群じゃなくて公式がやってるのがすごい

  173. かなり近いうちにAIが声優に取って代わる動きは中国から始まるだろ

    そして30年しないうちにAIと声優は完全に立場が逆転する

  174. 声が声がって言うなら下手にバライティーなどに出てこないで欲しい
    梶裕貴とか、なんとか昴とか、花江夏樹とか特別でも無いのに出て来てるの辞めて欲しい
    それ声優って言うかお前らが声優として使えないから新しいところに出て来てるのが見苦しい

  175. 無断で使用されるのがいかんのだろうな。プロが自分の声で金稼がれてるのに自分に金はいらないとかありえんだろ。商売どうぐを勝手に使われて金稼がれてるんだぞ。早々に法整備が必要だな。

  176. 声優業に限らず、なりすまし詐欺の準備段階でも行われうることだから取り締まれるようにしといた方が良さげに思うわ
    あくまで特定個人を模倣することの規制であって、大規模学習は自由のままみたいだしな

  177. 声優の声そのもの使わなくても十分代わりになるものが作れる
    正直企業が強引な手段取れば法的にどうしようもない
    だがそこまでやると企業のイメージが損なわれるから声優に金を払いつつ自然淘汰促進させる手を取るでしょう

  178. 日本人てこういう動画でなんで画一的にコメントオフにすんだろな

  179. 声に権利持たせるのはまあ不可能だ
    物まねができなくなるし、偶然声が似てるだけで訴えられるリスクが生じる

  180. 本人にお金が渡るようにはして欲しい

  181. 無理やろ
    言いがかりで訴えられるようになる

  182. >>171
    これからは舞台俳優だけが生き残るな
    人間が生で演じてる仕事しか評価されないよ
    これは将棋の棋士と同じだよな

  183. >>許可取ったらいいのか?????

    そりゃ許可取ってれば良いに決まってんだろ
    初音ミクとかずんだもんとかと同じや
    声優にちゃんとギャラ払ってるから自由に使える

  184. >>179
    声をAIに学習させることを禁止すれば良いだけだぞアホ

  185. >>181
    AI側が声優の声を一切学習させてないってことを証明すれば良いだけ
    それができないならAIなんて使うな

  186. >>141
    AIに音声を生成させる行為そのものを禁止すればOK
    そうすれば詐欺対策にもなって一石二鳥

  187. 「声の似た人の声を学習させただけですー」って醜い言い逃れするクズも現れるだろうから、AIでの音声生成そのものを禁止するしかないだろうな

    有名人や親族の声をAIに真似させる詐欺手口も横行してるから、AIによる音声生成そのものを禁止した方が手っ取り早いし確実

    AIによる音声生成そのものを禁止したところで犯罪者以外は別に誰も何も困らないしな
    犯罪予防にもなってメリットしかない

  188. 自分たちの仕事への影響が出ることに現実味を帯びてきてやっと動くようじゃ遅いんだよなぁ

  189. 中国企業が有名声優のAI音声作成して日本企業がそれを使う構図にどうせなるよ

  190. >>168
    アホくさ
    省コスト化の行き着く先は衰退なのにまだ気付いてないのか
    人権費=国力だというあたりまえの真実に気付けマヌケ
    人権費を削るということは国力を削ぐのと同義

  191. >>189
    AIによる音声生成そのものを禁止すれば問題ない
    詐欺対策にもなって一石二鳥

  192. >>185
    証明責任は原告側、推定無罪
    声優の方が声を学習されたことを証明すんだよ
    司法の基本だろ

  193. >>185
    で、どうやって証明すんの?
    そもそも立証責任は主張する側にあるし声優が立証しろよ

  194. >>186
    要はこの声優の声明なんてどうでもいいってことだろそれ
    梶とか自分の声でAIソフト作ってたはずだし

  195. >>190
    それは省コスト化を履き違えてる
    省コスト化によって余ったマンパワーを別の仕事に回すことで発展を繰り返してきた歴史を知らないのか

  196. >>190
    てか>>168の人については他国に後れを取るとかの意見はまだ賛同できるんだけど、最後に余計な一言言っちゃってるせいで人間性が露呈しちゃってんだよなあ・・・
    日本の未来のことを考えてるふりして結局ただ他人を蹴落としたいだけじゃんっていう

  197. まあイラストAIよりはボイスAIで反AI主張するのはまだ同意できるかな
    そもそもほとんどが特定の誰かに似せたボイスAIだしな
    逆にイラストAIなんて大半が特定の誰かを真似てるわけでもないんだが

  198. >>192
    それは法律による
    必ずしも原告側に証明責任があるとは限らん
    証明が現実的に不可能である場合は証明が現実的に可能な側に証明責任が生まれる場合もある

    >>193
    使用したAIと学習させた全データと提出させて、そのデータをそのAIに学習させて同じ結果になるかどうかで証明可能
    あと証明責任は必ずしも主張する側とは限らない
    現実的に証明困難な場合は現実的に証明可能な方が証明するというルールも存在する

  199. >>195
    その別の仕事に振り替えた分をAIに置き換えていよいよ仕事が無くなってるせいで先進国が次々衰退していってるんだって気付けアホ
    別の仕事に振り替えることができてた時期はもう過ぎたんだよ
    こっから先は人権費削減と国力衰退はイコールだ

  200. >>196
    他人の蹴落とし合いして食い扶持奪うのが資本主義社会だから当たり前
    その現実を直視してない人間は甘ったれの良い子しいなだけや
    金は有限だしお前も誰かを蹴落として金稼いでるんやで、ニートじゃなければな

  201. スパロボ系の動画はどうなるの

  202. >>200
    働いてるだけで他人を蹴落としてるって流石に極端すぎだろ
    日本の失業率が中国並みとかだったらその意見も分かるけど

  203. >>197
    FANZAのAICG集見てみろ
    有名漫画家や有名イラストレーターの絵そのまんまで、さらにサークル名まで似せてさもその作家の描いた作品と勘違いさせて売ってるような悪質なのばっかだぞ

  204. >>199
    運送だとかあちこちで人手不足な上に少子化も進んで、外国人を受け入れるしかないやって状況で一体何を言ってるんだ

  205. 〇〇の声でやってよが現実になるのか😊
    楽しみ〜✌🏻😆✌🏻

  206. >>200
    金が有限とかアホ丸出しで草
    金は使ったら消えてなくなると思ってそう
    とんでもねー馬鹿で草過ぎる

    金は使ったら別の人の手に渡るだけで消えてなくなるわけじゃないっていう当たり前の事実にいつになったら気づくんだこの手の馬鹿は
    だから省コスト化や人権費削減は、金が人に手に渡る機械が減って経済活動が鈍化する結果しか生まず、景気悪化を招いて衰退するだけってとっくに判明してるっつーのに

  207. >>204
    いや運送こそAIにやらせろよ馬鹿なのかこいつ

  208. >>198
    無暗に他人の知的財産を要求することは権利の濫用に当たるけどね

  209. 声優の声が勝手に使われる、つまりAIクローンに取って代われるからだろ人権の問題や

  210. >>204
    人権費を削減しすぎたせいで庶民に金が無くなって子供作らなくなって少子化してるのに何いってんだこの馬鹿は
    人権費削減こそ逆効果なんだよ
    人権費はガンガン上げろ
    省コスト化は悪
    コストは上げればあげるほど庶民に金が回って経済が潤うっていい加減気付け
    省コスト化なんてしたところで一握りの金持ちが金を溜め込むだけで経済は悪化し続けるんだよ
    日本の30年の停滞はまさに省コスト化一辺倒が招いた結果だと学習しろよマヌケ

  211. >>208
    身の潔白を証明するためにアリバイを提示するのとかわらねえよ

  212. >>206
    金が有限かつ使ったら消えてなくなると思ってたら、金がみるみる減ってってインフレが恐ろしいことになるわ
    金は使ったら消えてなくなるってのはどちらかというと、「働けば無限に湧いてくる」とセットじゃね?
    200が言ってるのは、金が自分と他人の取り合いだって話だろ

  213. >>211
    アリバイは場所の証明で知的財産はアイデアや作品の所有権を証明するもの
    全く違う

  214. >>210
    だから別の仕事を与えろと言ってんだが

  215. まあ、声優の声が使われてるウチが花よ。
    そのうち、オリジナルのAIボイスが出てくる。

  216. 知的財産がどうとかはよくわかんねえけど、違法ダウンロードと同じで実際に訴えるのは難しいけどとりあえず違法化すれば抑止力になって良いんじゃねえの
    他人の権利を侵害したいクズ以外はなんも困らんだろ

  217. >>215
    そのうちっていうかAとBの声を組み合わせてどちらとも違う声を作るのは既に出来るはずだぞ
    それが出来ないとまず生成が出来ないから

    現段階では演技も出来ないオリジナル音声に需要がないだけで

  218. >>211
    機械に学習させる分には合法でも他人(原告)に元著作物を享受させちゃうと権利侵害になるってこともあるだろ

  219. 日本の声優業界なんてクソ無力だけど海外の音楽業界が規制に動いてるからそっちに合流したほうがええやろ

  220. 的外れな反論してるやつは声優でも何でもないっていうね

  221. >>157
    興味無いだけやろ

  222. >>218
    まず「声」は著作物じゃない

  223. ドヤちゃんのAI声もあるん?
    ドヤちゃんのコメをドヤちゃんの声で読んでほしいw

  224. 声優さんはもっと言うべき ものまねユーチューバーが得意げにキャラのものまねしている 店の注文をキャラの声でしてたり第三者に披露して自己顕示欲を満たしたり 見てたらイラッとしたわ 無許可で何してるのって

  225. 犯罪に悪用されたら使われた声の主の声優が疑われたりイメージダウンやらで普通に営業妨害になるしそりゃ怒るのも無理ない。

  226. >>222
    「声」はそうだが実際に学習に使うのは「台詞」の場合もある

  227. >>226
    それは著作物だけど、権利持ってるのは声の主じゃなくて台詞書いた人になる

  228. >>227
    それじゃ台詞書いた人の許可なく提示出来ないってことだろ

  229. >>222
    著作物だよ盗人
    闇バイトでもしてんのかよ

  230. >>228
    いや?
    出力したものが台詞の場合は著作者の権利に触れるけど、台詞で学習した音声で他の文章を喋らせる分には何にも抵触しない

  231. >>229
    声で何か表現したもの(朗読、劇、歌)は著作物
    声自体は著作物じゃない

  232. AIが発達すれば声優が死んじゃっても続投できるってことなんだよね、倫理的問題はさておき

  233. まぁ中華で言わないと意味がない

  234. 奪われるものをなにも持たない無敵弱男ってAI大好きだよな
    全くなにも持ってない人間だから他の人が奪われることを自分の身に置き換えて共感することができないんだろうね

  235. 声そのものに権利がないのが現行法なので、肖像権のような声の権利というのを作ろうという動きはある。
    人の姿の権利の声版。

  236. 声優の場合はパブリシティ権じゃね?
    企業が絡む場合が著作権

  237. いや音声データを勝手に使うことがすでに著作権侵害だよ

  238. >>232
    それは無理
    AIが再現できるのは声だけ
    声を使ってどういう演技をするかは声優本人にしかわからない
    素人が野沢雅子の声持っても悟空の演技ができないみたいなもん

    何かの理由で声が出なくなった声優本人が自分で自分の声AIを調整して音声にするならアリだと思う

  239. >>230
    AI生成物ではなく、学習に使った教材そのものを無実の証拠として提示する話をしてたんだけど

  240. >>236
    AIだって事を伏せて生成音声を「この音声は本人の声です」って使えばパブリシティ権関係してくるかも
    あれ商業的な事に関連が深過ぎてそれ以外だとあんまり適用できないのよ

  241. 赤松とかいう漫画村だと必死になるのに声優の声が勝手にばらまかれてても何もしない自分本意なだけのおじさん

  242. >>238
    でも、どうせ他の声優に演技させるんだから、その声優にAIボイスチェンジャー使わせるのはアリじゃね

  243. >>242
    それならもう交代の方がいいというか今でも交代してる
    演技の差は物凄い違和感を生むよ

  244. >>239
    あ、提示って何かと思ったらその話か。よくわかってなかった

    そもそもAI生成物は生成物自体が権利侵害してるかどうかでしか判断されないからその話丸ごと無駄だし流せばいいんじゃない?
    何学習してても関係ない

  245. >>244
    享受目的で著作物を無断学習させるのはアウトな
    ほんと闇バイトしてそうだなお前

  246. >>245
    享受目的って具体的に説明できる?
    学習元と類似物を生成しないなら享受になりようがないという見解は持ってる

  247. >>245
    というか闇バイトって何?
    なんか流行ってるの?

  248. >>245
    生成物自体が権利侵害してないなら、その時点で享受目的足り得ない

  249. 梶裕貴は公式でAI出したもんな

  250. >>246
    享受目的とはいうのは楽しむ目的な
    個人で他人の著作物をAI学習させてるやつはほぼこれにあたる

  251. にじさんじと、杉田のやつ、モノマネ芸人がやった場合は許したのかな?

  252. >>250
    うん、やっぱり著作物の類似品を作る場合には享受目的足り得るけど、違うもの作るなら当たらんね
    分析分解して数値データとして利用するだけだもの
    ありがとう

  253. >>252
    享受目的というのは言葉そのままの意味な
    楽しみたいがために著作物をAIに無断使用する行為が駄目

  254. >>252
    何を言われても盗もうとするこいつ
    まじ闇バイトしてそう

  255. 声優は連合や組合があるからいいよな
    絵師はすべて個人だからこういうことができない

  256. >>255
    自分で立ち上げて他の絵師に参加を募れば良いだろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。