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バンダイナムコさん、マジでやばい模様! 人員整理のために追い出し部屋を設置し、この部屋に200人が配置されすでに100人近くが退社

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1:  2024/10/15(火) 21:46:37.03 BE:256556981-2BP(1000)
バンナムHで人員整理の動き、ゲーム不振続く-関係者

バンダイナムコホールディングスが人員整理に向けた動きを見せている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。新型コロナウイルス感染症収束後、ゲーム業界全体で低迷が続く中、同社は運用中や開発中のゲーム数を削減していた。

関係者らによると、約1300人の従業員を擁する傘下のバンダイナムコスタジオが4月に3つのスタジオに専用の部屋を設置。この部屋にはこれまで約200人が配置され、すでに100人近くが退社。今後も会社を去る人が続く見通しという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00

2:  2024/10/15(火) 21:46:54.26 BE:256556981-2BP(1000)
解雇に関する規制が厳しい日本では欧米式のレイオフが難しいということもあり、実質的な業務が与えられないいわゆる「追い出し部屋」を設けて従業員に自発的な退職を促すことはこれまでも多々行われてきた。

  同社の担当者は、運営中のゲームのサービス終了に関しては総合的に適宜判断をしていると説明。社員が次のプロジェクトに割り当てられるまで一定期間待つ場合もあるが、同スタジオに従業員に自主退職を迫るための部屋は存在しないと述べた。

  コロナ禍で定着した在宅需要で業績を大きく伸ばしたゲーム業界だが、感染収束で社会活動が正常化すると人々がゲームに費やす時間が減り、業界全体が低迷から抜け出せないでいる。バンナムHDも、ゲームのラインアップ見直しで2023年4-12月累計で210億円の評価損や処分損を計上した、と2月に発表していた。

  同社は、スマートフォン向けの「テイルズ オブ ザ レイズ」を終了。また、大型予算を投じたオンラインゲーム「ブループロトコル」のサービス終了を予定する。さらに複数の稼働中スマホゲームや開発中の未発表タイトルについても、中止または開発中断の決定が下されている。スクウェア・エニックス・ホールディングスが複数の不採算スマホゲームを中止したほか、ソニーグループがオンラインゲーム「コンコード」をサービス開始から2週間で終了決定するなど、他社でもスマホやオンラインゲームの領域で同様の動きが出ている。

  先月立ち上げられた匿名のウェブサイトによると、バンナムHDは従業員を退職させるよう仕向けるためにこうした部屋の設置を含むさまざまな手段を取っているという。同社の担当者はこのサイトの存在について認知しているとした上で、記載されている情報は事実ではないとの認識を示し、それ以上の詳細について説明を控えた。

98:  2024/10/15(火) 22:04:39.91
>>2
2週間で打ち切り決定のソニーのゲームどんなやつだったんだろう
開始前まではスタッフみんな大成功を確信していたのか気になる
3:  2024/10/15(火) 21:47:40.19
オンライン畳め
6:  2024/10/15(火) 21:48:55.55
ブルプロの出来ひどかったし、無能はどんどん切り捨てないと生き残れないやろ
7:  2024/10/15(火) 21:49:01.44
ごまえーとか言ってる頃がピークだったか
9:  2024/10/15(火) 21:49:16.08
スパロボ作ってないのもう
31:  2024/10/15(火) 21:55:34.15
>>9
作ってそうな声明は出してたよ
来年が確か35周年だから出そうな雰囲気はある
でもおそらく最終作になるだろうな
80:  2024/10/15(火) 22:02:41.83
>>9
スーパーパチ大戦と化してたから
パチがオワコンになったから無理だろ
11:  2024/10/15(火) 21:49:25.52
会社デカくしすぎて終わったな
12:  2024/10/15(火) 21:49:33.08
令和でもそんなのあるんだ
13:  2024/10/15(火) 21:49:37.60
ブルプロを企画して承認した経営陣がどう考えても一番最初に責任取るべきやろ
127:  2024/10/15(火) 22:08:48.65
>>13
これだよな
下っ端のクビは切っても自分たちの腹は切らない
そんな本質を無視して解雇しやすくしようなんてキチガイなことを言うやつがいるからな
14:  2024/10/15(火) 21:50:21.27
こういう嫌がらせやっても懲罰的賠償が認められてないから企業はやりたい放題なんだよな
こんな連中に解雇自由なんてさせたら解雇をちらつかせてパワハラセクハラやりまくるのは目に見えてる
21:  2024/10/15(火) 21:53:28.80
いいからPS5pro買えっつーの!!!
22:  2024/10/15(火) 21:53:29.62
こういうの法律で罰せられるようにしないと
29:  2024/10/15(火) 21:55:32.40
スクエニとバンナムって完全にゲームバブルから取り残されてた感じするな
両者とも強IP抱えてるのにここまで没落できるのはある意味凄いわ
金のなる木を枯らしてるようなもん
36:  2024/10/15(火) 21:56:17.02
>>29
新作でヒットが出ないんよね。
109:  2024/10/15(火) 22:06:29.05
>>36
散々言われてるブルプロがそれになるはずだったけど
辛抱強く様子見ないであっさり切ったからな
ネトゲなんて1年やそこらじゃ今後どうなるかわからんのに
バンナムはもう創作者じゃなくて商売人になってるからIP育てるって意識がなさすぎる
33:  2024/10/15(火) 21:56:04.66
ナムコがお荷物なんじゃないの
35:  2024/10/15(火) 21:56:11.29
追い出し部屋なんてのは違法にして
金を払って解雇できるようにしろよ
42:  2024/10/15(火) 21:57:23.04
バンナムもセガもスクエニもオワコンやな。カプコン、フロム、アトラスの時代だ
69:  2024/10/15(火) 22:01:24.38
>>42
アトラスはセガの子会社だぞ
あとプロセカ(ソシャゲ)が若者中心にウケてるからまだ行ける
67:  2024/10/15(火) 22:00:45.52
でもバンナムってスマブラ開発してるでしょ
桜井が凄いだけか
82:  2024/10/15(火) 22:02:49.40
ガンプラが何処にも売ってないのどうにかしろ
95:  2024/10/15(火) 22:04:11.59
>>82
ガンプラ再販の日に家電量販店いったら
プラモマニアが殺気立ってたからな
最近の取り合いはマジで酷い
105:  2024/10/15(火) 22:05:57.56
ブループロトコルも終わるのか
なんか倒産しかねないな
128:  2024/10/15(火) 22:09:15.00
SCARLET NEXUSの続編期待できないかな?

no title

133:  2024/10/15(火) 22:09:53.73
>>128
ない
147:  2024/10/15(火) 22:12:42.96
>>128
個人的にはバンナムにしては良くやってる方だと思ったけど
売り上げはあんま芳しくなくて早々にアニメ化の弾外したのが致命的だったな
130:  2024/10/15(火) 22:09:35.02
パブリッシャーに専念してれば良いのに
自社開発だと何もかもが数世代遅れのゴミ出してくるから凄いよな
141:  2024/10/15(火) 22:11:26.95
ゲーム会社が人切るのはマジでやばい
人が生命線なのに新作どうすんだよ
143:  2024/10/15(火) 22:12:00.33
ゴッドイーターのソシャゲ出せって、売れるから
146:  2024/10/15(火) 22:12:20.27
任天堂からの下請けタイトルもキャンセルするって相当だな
163:  2024/10/15(火) 22:14:23.92
ブルプロ、ガンエボこんなん作らせる奴らが悪い
何人削ろうが意味ねえよ
223:  2024/10/15(火) 22:22:49.37
>>163
カンエボはマジで本当にオーバーウォッチを参考にして作ったのかと言いたいくらい酷い出来だったな
ブリザードがなぜロール固定制にしたのか、マップが広い理由はなぜか
それら一つも学ばずに開発してインタビューではFPSを相当研究したとかのたまってて失笑したわ
171:  2024/10/15(火) 22:14:58.26
ドラゴンボールとガンダムのおかげでまだやれてる
176:  2024/10/15(火) 22:15:41.11
こういうところで精神何も感じない体になって
何もせず図太く給料もらっていきたいよな😊
187:  2024/10/15(火) 22:17:04.40
ガンエボ個人的にはそこそこ面白かったんだけどな
ただあの課金システムでどうやってサービスやっていくつもりなんだとは思ってたな
188:  2024/10/15(火) 22:17:04.59
ブルプロは本物のクソゲーだよ
200:  2024/10/15(火) 22:18:19.70
>>188
たしかに
189:  2024/10/15(火) 22:17:05.62
ブルアカはβよりも製品版のほうが
プレイヤーに手間と時間とストレスかけるように変更した奴が悪い
196:  2024/10/15(火) 22:17:58.80
ソシャゲ乱造しすぎなんだよ。カプコンみたいにCSゲーだしてくれって
207:  2024/10/15(火) 22:19:45.02
>>196
バナスタはアイマス系しかやってないだろ
202:  2024/10/15(火) 22:18:31.26
もう諦めてガンオン2でも作っとけ
まあ今さら出しても普通にコケそうだが
204:  2024/10/15(火) 22:18:59.29
もうバンナムは終わりだ!ならともかく
別に倒産とかではないからな
強力IP持ってるとこはええの~
205:  2024/10/15(火) 22:19:08.93
ラブライブやアイマスもリストラあるかな

 
(´・ω・`)大規模ガンダムゲーは需要あるからガンオン2作って欲しいな

(´・ω・`)ちゃんとバランス調整できればいいけど・・・・まぁオバブから機体性能パクってこいよ 
 

 

 
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  1. パソナルームふたたび

  2. ブルーロックもアニメゴミだからねぇ…

  3. 今の日本にまともな技術者は居ない
    人材価値か無い人ばかりになってる

  4. シャニマス大丈夫?

  5. 何もしないで年収いくら貰えんだ

  6. ゲーム屋は子供相手の商売
    要するに感性が子どもじゃないと子どもに売れるゲームなんて出せない
    40過ぎて子どもの感性失ったオッサンは自分から辞めるべきだよなぁ?

  7. カプコン以外のゲーム会社は期待してない
    フロムはゲーム作るの時間掛かりすぎ
    原神、崩壊 スタレ ゼンゼロ 鳴潮
    正直この中国ゲームに日本が勝つのは一生かけても無理だと思ってるわ
    国内はまともなゲーム出せよいい加減

  8. バンナムでさえ原神に負けたのか
    もう日本のゲーム業界終わりやん

  9. 中国人雇えばいいけど円がゴミだからな

  10. ブルプロの関係者まずクビでいいだろ

  11. ゴミみたいなゲームしかないしどうでもいい
    なんなら潰れてくれて宝の持ち腐れの強IPのゲーム化をまともなところに担当してほしい

  12. セガでもいじめ部屋ってあったろ

  13. >>9
    日本に来る奴なんてフィリピンとかベトナムとか底辺の仕事しか出来ない奴らしかいない

  14. バンナムはゲームがダメでも他で商売できるしなあ
    セガと合併話しが持ち上がったあの頃とは全然企業体質が違う

  15. こんなことしないといけないんだったら、金払えばクビにできるように法律作った方がいいだろ

  16. >>ゲーム会社が人切るのはマジでやばい
    人が生命線なのに新作どうすんだよ

    AIで作ればいい

  17. >>11
    それ出来る会社どこよ・・・
    もう国内企業にいいゲーム作れるところないぞ

  18. エルデンとかAC6は、
    フロムが開発で、
    バンナムはパブリッシャーという役割分担がキッチリと出来てたな

  19. 人員増えすぎて会社が回らなくなる
    ホロライブの未来でもあり得る事だ

  20. バンナムゲームは大して面白くないのに金金してるからな
    ブルプロ見る限りプランナーが弱すぎるんじゃね

  21. IPにあぐらをかいてゴミを作り続けてきた結果のしわ寄せを従業員に押し付ける企業

  22. ドラゴンボールの新作ゲームが1日で300万本売れたみたいだし風向きは変わってきたんじゃね?

  23. >>7
    勝つ必要ないじゃん
    全部それらはソシャゲだし勝負しているフィールドが違う
    狭いソシャゲの中で王を気取りたいのならご勝手にどうぞって奴だ

  24. 日本はもうゲームの最先端行ってないよな
    中国アメリカと比べてクオリティーに差がありすぎ
    パルワみたいな奇跡的に神ゲー作れることもあるけど

  25. ゲームは縮小してアニメコンテンツだけに力入れればいいんじゃね?

  26. ジャップはゲームも駄目か

  27. その追い出し部屋って具体的にはなんなの?
    まさかとは介護じゃねえだろうな?
    あのひろゆきも認める(ひろゆき追い出し部屋参照)立派な仕事にそんな表現したら殺すぞ!!

  28. バンナムは版権を独占するからクソ中のクソ
    競争が生まれない

  29. >>23
    黒神話悟空で弱かったCSも克服しちまったんだ中国は
    もう2000万本とか3000万本行ったんだっけ?
    日本のゲームでこれだけ売り出せるゲームはエルデンリング以外ない

  30. ブルアカ



    ほんま



    派遣やな

  31. 今は無きセガエンタープライゼスがやっていた大川会長唯一の汚点と言われたアレやん

  32. テイルズはなんで一気に死体になったのか意味がわからない
    最新作も今までやってきてないにわか害児てめえらにも好評だったっぽいしレイズも糞ゲーじゃなかったやろ?

  33. 追い出し部屋とか許されるのか?
    チ。を見た後だと拷問に見えるな

  34. >>14
    バンナムの主戦場はトイホビーな気がするしな
    最近ではガンプラ以外のプラモにもかなり力入れ始めたし、
    以前はプラモを作らなかった層を取り込んでプラモ人口を増やそうという試みを色々やってるとは思う

  35. エースコンバットの新作作ってくれ

  36. 集英社買収すればいいのに東映アニメみたいに切られるのも時間の問題だろ

  37. >>29
    でもその糞ゲーキャラ人気全くないよな?
    日本のcsはキャラに魅力持たせるのが主流でグッズやらあれこれ出来るのにシナチョンにはそれが全くない
    あのキャラ表現薄いデモンズ系(にわかとの格の違う表現)の最新作ですらエロ画像とか作られまくってるくらいちゃんとキャラづけしてあるのに

  38. 追い出し部屋って具体的に何する部屋なん?

  39. >>25
    そのアニメのバブルもコロナ化が収まって落ち着きつつある上にまともな原作がもうない
    人気作品が次々に連載が終わって今のところあまり未来が見えない状況
    ゲームもコロナ化が終わって売り上げ落としまくってるし
    2次元コンテンツは先行きが心配だ

  40. 大企業に勤めても安心できない時代嫌だねぇ

  41. >>37
    孫悟空より人気のキャラなんてそうそう存在しないんだが

  42. >>32
    アニメっぽくないリアル等身のキャラモデルになってから一気に人が離れた感じ
    テイルズにそういうのは求めてなかったんだよ

  43. バンナムは名作ギレンの野望シリーズを腐らせた罪は重い
    他のガンダムゲームもろくなのを出さなくなったから10年代から無能化は進んでたわ

  44. トレカの元締めみたいな所じゃないの?
    めっちゃ儲けてそうだけどそうでもないのか。

  45. >>29
    和ゲーも日本でそれだけ売れればポリコレなんて相手にせずすむのになぁ

  46. もうガンプラは救ってくれないか

  47. ブループロトコル作った連中は追い出していいだろw

  48. 何もしないでいいなら俺は余裕で乗り切れそう

  49. バンナムはブルプロ運営上層部を切らなきゃダメでしょ
    下っ端解雇しても上が腐ってんだから

  50. 追い出し部屋って言えばセガのイメージなのにな

  51. >>42
    しかも原神の登場でテイルズファンが求めてたアニメ調グラゲームが出たからな
    まじでもう求められなくなってるよテイルズ

  52. >>43
    ギレンの野望もそれっぽいことしてるだけで結局キャラゲーだからなぁ
    ガンオタで簡単なSLGが好きって層にしか売れんわ

  53. >>41
    ん?
    いや元ネタが有名かどうか(それでも愛されてるか全く別だが・・m)じゃなくその作品のそのキャラが愛されてるかって話って普通分かるやろ馬鹿かこのペルガー害児?(究極正論
    そいつらが公式でもファンでも画像でも他に手段でも色々作られて愛されてるんか?って
    あとペルがーがは会話にならんから絡んでくんなこの後口臭えんだよ!!
    もう勝ち確で説教してんだから害児がファビョろうと敗ける訳ないの分かってるから

  54. サイレントヒルのリメイクもポリコレってるって痛烈に批判されてるし
    バンナムが何したいのかまじで分からん

  55. シャニマスお疲れ様でした

  56. エルデンリングのフィーバーの時に、調子乗って給料上げたせいもありそう

  57. 開発費4億ドルのコンコードは大丈夫だよね

  58. >>34
    ここで追いだし部屋とかなんとか書かれてるのは「バンナム」だしね
    バンナムとバンダイは別ものでバンダイの一部分でしかないからなあ
    それゆえにかつてセガと合併話が出てた頃はバンダイも本気でヤバかったんだなあと思うわ

  59. >>54
    それはKONAMI

  60. パソナルームきたー!

  61. >>53
    医者に診てもらったほうが良いぞお前

  62. >>43
    ギレンの野望シリーズ復活を熱望してるガノタも多いよね
    あと、ガンダムゲーといえば、
    Gジェネもクロスレイズは以降コンシューマー機で新作が出てないような…

  63. こういうのって神経ずぶとかったら何もせずに金だけもらえるの?

  64. 売れないソシャゲやオンゲばかり作っていればそうなるだろう
    売れるのはサイバーコネクトツーなどの外注企業製ばかりなら社内開発など要らない

  65. 金握らせて解雇するの無理なん?
    そっちの方が本人にとっても会社にとってもいい

  66. もうレイオフ解禁すりゃいいのにな
    近々解禁するのわかりきってるんだから普通の会社員も他企業で通用するよう準備してるよ

  67. 日本のゲーム開発会社で調子がいいのは
    任天堂、カプコンあとフロムくらいか

  68. >>61
    てめえはもう見るまでもなく害児だからさっさと隔離逝けやゴミ!!
    あと口臭えから絡んでくんな!って日本語すら理解できないんか低脳害児シナチョン?
    あく死ね!ここは日本人専用のスレっだ!!

  69. >>52
    簡単?ああ、エアプか

  70. .          ______
           / __Y   \    
    ビシッ    /  /  \    ヘ  
    / ̄\ | /      \_ |  
        ト|ミ 丿 =-   -= ヽ|  日本人は移民を受け入れるべきだ
    \_/  ヽ ノ ・ ) ・ ヽ V    そして社員をレイオフできる国にするべきだ
     __( ̄ |   (__)   |   外国人はあなたの職を奪わない
      __)_ノヽ  /___ヽ  /  
    __) ノ   \____/

  71. >>52
    ガンダムゲームって結局、
    「ガンオタでかつ〇〇が好きって層」にしか売れないゲームになりがちだよね
    マニアックな路線を突き抜けるにしても、
    昔のギレンの野望とか、GジェネFみたいな、網羅系はもうなかなか作れないし…

  72. >>43
    ギレンの野望出さないのは無能だよな
    Gジェネは再びソシャゲ化もアナウンス無しで迷走、バトルシリーズは全映像化シリーズ対応紙芝居ストーリーゲー化してゴミ化、ガンブレ4は甦ったのは喜ばしいが戦闘部分が退化ストーリー否多数
    CSゲーシリーズタイトルも軒並み退化してて泣けてくる
    肝心のエクバ2の移植もないしな

  73. >>69
    え、ギレン程度がムズく感じちゃうの?www

  74. >>71
    ガンオタって声はデカくて攻撃的だけど
    中身は高齢者ばっかでゲームする体力ないからね

  75. ゲーム業界も中国、韓国に完全敗北だな

  76. >>6
    オタクは永遠に中二病だよ?
    わざわざそれいいにこのサイトにきたの?
    あんたが大将!よっ総理大臣!

  77. 結局、バンナムみたいな会社は、
    IPを活用して良い感じのキャラゲーを作るか、
    パブリッシャーに徹するしかないのかもな

  78. バンナムオンラインはマジで存在価値ないから会社清算して消滅させろ あとブルプロ作った連中は全員クビな

  79. >>74
    チー牛は皆攻撃的だろ、お前がまさにそれ
    ソシャゲにしてもVにしてもアニメにしてもいつも〇〇がーってマウントとりあってるガイジ集団

  80. だからGジェネエターナル音沙汰無かったのか…

  81. ブルプロとかいうゴミを作ったカス社員は全員クビでいいぞ

    どれだけの他コンテンツに迷惑をかけたと思ってるんだ

  82. >>16
    マジこれ
    今時のゲーム開発がアホみたいに年月と人件費をかけ過ぎなんだよ
    ハードの進化でそうならざるを得ないって言うなら
    この先AI導入で補うことを考えなきゃならんよ

  83. バンナムの内製はもうあきらめたほうがいいレベル

  84. >>82
    ひとつひとつテスクチャ貼ったりする作業がそもそもおかしかったんだよ
    やっと自動化できそうでなにより

  85. 要は原神に踏みつぶされた雑魚企業って事だろ?


    何も努力してこなかったから死んだんだし自業自得じゃん

  86. コンコードって聞いた事無えんだが?

  87. 令和のパソナルームじゃんw

  88. >>79
    ガンオタ高齢者さんはすぐキレるから怖いわ

  89. >>74
    確かに。
    実際、推し活に関するファンの性別と年齢の調査でも、
    ガノタは中年の男性が多いってデータが出てるからな…
    それに、ガノタの場合はガンプラっていう、
    ゲーム出来る時間と気力を奪う趣味をやってる場合があるからなぁ

  90. >>41
    孫悟空って今は中韓以外だとDBの方が有名だと思うぞw
    たぶん名前聞けば大抵の外人が「かめはめ波!」ってポーズ取ると思う

  91. Hで人員整理されるなら喜ぶ人もいるでしょ

  92. >>88
    反論できないなら黙ってろよ、情けない人間だな

  93. 何もさせない部屋に軟禁だな
    昔セガでもやったしコナミでも小島監督の追い出しでやったやつ

  94. 追い出し部屋って違法なんだけどな

  95. >>86
    あ〜!アレか!FPSだかの対戦ゲー
    そういやあっという間に消えてたなw

  96. ブルプロはオンゲの企画なんか通した奴が戦犯

  97. 200人のバトルロワイアルで勝ち残ったやつが社長になったり
    追い出されたやつがライバル会社作ってバンナム超えてしまうのが
    なろう的カタルシス

  98. こんなアンテナ低いサイトが持ってくる程度の記事だしなぁ

  99. >>38
    知らんけどまぁそんなひどい扱いしなくてもバリバリにAAAタイトル作ってた人にインディーゲームって作って言えばだいたい辞めてくんじゃね

  100. ソシャゲの食い散らかしぶりみてもう未来はないと思ったわ。
    次はスクエニ、

  101. >>82
    AIはアンチも多いから視覚的に目立つグラフィック面での利用は使い方を考えないといけないけどな
    プログラムみたいな裏方にAI使えたら便利だとは思うが

  102. ぷいきゅあでParty's Breakerみたいなの出せば・・・

  103. あれだけ強いIP抱えたまま凋落していくの逆に凄いわ
    ホント遺産食いつぶすだけの無能しかおらんのんやな

  104. DEIの連中を追い出せよ

  105. そういえばSDガンダムバトルアライアンスはどうだったんだ?

  106. まあ言うてガンダムやアイマス、アミューズメント系が強いから潰れないけど
    新作ゲーム作っていける会社にはなれないと思う

  107. ソシャゲに頼った末路って感じで

  108. >>85
    意味の無い努力を20年間以上やってきたんだろうなぁ…

  109. 中国父さんに潰された無能会社
    テイルズもブルプロも原神があるから需要なくなったしな

  110. スパロボの35周年は2026年だから来年じゃないぞ

  111. 中華ゲー様々やね
    この手の怠惰な企業が淘汰されるのは見てて気持ちいいわ

  112. >>108
    努力せずに生きてきた底辺がマウントとってて草

  113. ファミコン時代からクソゲーしか作ってないから驚かんわ

  114. >>70
    移民でなくても自民党がやってる『単なる労働力』扱いで良いと思う

    「解雇規制の緩和」には賛成。
    リベラルのせいで労働者の権利がガチガチに守られてきたけど、これで欧米や新興国と勝負するのはキツイ

  115. >>89
    短気なジジイが多いコンテンツは若い人は入ってこないから廃れるだけ

  116. 千年戦争アイギス面白いぞ 全然普通のソシャゲと違う新体験

  117. >>92
    イライラは身体によくないですよ

  118. スクエニ、セガ、カプコン、コナミと、減収だなんだと言っても100億くらいの利益あげてたがバンナムは700億だとか600億で飛び抜けてサードNo.1だったのにな。プルプロしか考えられん

  119. そりゃバンダイオンラインみたいな所は潰す一択だろ
    むしろ遅すぎたくらいだ

  120. 追い出し部屋があるのは本来なら出来る筈のレイオフができないからだからな

    因みに日本でも海外のように自由に解雇できるようにする法律を制定する動きはあるので追い出し部屋も将来的には用済みになるだろう

  121. バンナムは金だけ出して中国のゲーム会社に委託した方がええやろな
    自分達でやると大赤字の所をギリ黒字くらいには出来るやろ

  122. つブルプロ
    こればかりは仕方ない

  123. >>114
    自分が解雇の対象にならないという前提なのはニートだから?

  124. 原神アンチな愛国者様たちはなぜブルプロを支えようとしなかったのか

  125. スクエニはスクウェア側がバンナムはナムコ側が足引っ張ってるイメージ

  126. ブルプロめ…

  127. >>112
    いよっ追い出し部屋の無能社員様!!!

    お前らの意味の無い努力のおかげで原神が育ちましたよwwwwww

  128. 解雇規制緩和はよ

  129. テイルズもソシャゲで味占めて新作全然作らなくなったからな、今のバンナムは金に汚すぎ

  130. >>125
    エニックス側もあんまり褒められるもんじゃないだろ
    2024年にもなってDQ以外なにもないのだぞ

  131. >>124
    原神の方が面白いから

    by 愛国者様

  132. ゼルダパクリとアンチが連呼するがパクリしなかった結果がブルプロだろ?

  133. バンナムのゲーム制作ってオフィスオサレでイケてる感じだったのになあ
    業績落ちるとこうなるのかあ

  134. >>129
    カネに汚いのはホヨバースも同じだが
    バカナムはコンテンツとしての結果を提示しないのにがめついからな
    そりゃ人は離れるわ

  135. テイルズもアライズで一瞬だけ生き返ったんだけど、DLCがコケてそのまま死んだからなぁ

  136. ドラゴンボール、ガンダムとか他社にはない強力な武器もっててこのザマ。
    マジで宝の持ち腐れだわ。

  137. 悪いのは下っ端のせい
    上層部は何も悪くないから責任取る必要なし

  138. 仕事しなくていい部屋とか最高だな

  139. テイルズ新作作る気あるのかな
    無いなら半端に希望持たせるのやめてはっきり無いって言ってほしいわ

  140. 上を切れ上を。カプコンを見習うんだ。
    バンダイ派閥強いからスパロボ系は大丈夫じゃないかね。

  141. バンナムやスクエニをネットで叩いてるのは時代遅れの老人だけだよ
    若者はこんな企業の存在すら知らないし、憧れもしないから

    ホヨバの原神 = ドジャースのオオタニサン

  142. まぁ国産でアニメ調の大きい新規IP出そうという決意は素晴らしいけどね
    ただ駄目だったのは開発がネトゲ知らないCSゲースタッフで構成されてた事かな

  143. >>124
    ネトウヨ=口だけだと何度言えば分かる

    あいつら本当に他力本願のクズだからな

  144. みんなやめてった人たちどこへ行ったのですかねぇ?

  145. こういうのって優秀な人材から出て行くんだよね
    優秀だからすぐ転職するアテあるし
    で残った人をさらに振るいにかけるから無能しか残らない

  146. まぁここに限らず日本のゲーム開発って根幹部分がSFC~PS1時代から変わってないから古臭いシステムでSDグラを無理矢理HDグラに引き伸ばしてるようなもんだからな
    なんとか誤魔化せたのはPSP時代まで

  147. 追い出し部屋ってSEGAがやって怒られてなかったっけ?

  148. >>145
    10年やって成果出なかったやつらは優秀かどうかどうでもいい

  149. うーん今バンナムスタジオ(旧ナムコ)の内製で作ってるものって
    鉄拳くらいしか残ってないんじゃないかな…
    後は大体任天堂の下請けやってるイメージ

  150. >>145
    優秀な人が飼いごろしされないならまあそれ自体はいいかもね

  151. ゲームも父さんの軍門に下る日も近いなw
    ネトウヨどうすんの?w

  152. >>130
    いやエニックスは出版事業がめちゃ強いのでむしろそっちが本流よ?

  153. 優秀だって持ち上げられてもな、独立して生き残ってるなんて・・・

  154. てか、Vtuber事業にも参戦してきてるが不発だからな
    アイマスのネーム使った蟲毒型のVtuberとかどうなったん(どせみんな合格だろうけど)

  155. >>149
    ソウルキャリバー最新作でさえ下請けだった気がする。
    マジで鉄拳くらいしか思いつかん。

  156. 昔のテイルズをアライズ風にリメイクすればいい
    シナリオや音楽はそのまま
    ガンダムはガンダム戦記PS3を移植してほしい

  157. デスゲームみたい笑🎮

  158. プラモとかフィギュアで儲けまくった金をオンゲで湯水のように溶かしてんだろ

    フィギュアオタの友人がめちゃくちゃキレてたぞ
    俺達が無駄な事に間接的にめちゃくちゃお布施させられてる、って

    おとなしくガンプラとかトイホビーだけ作ってりゃいいのに

  159. バンナムブランドで完全自社開発IP無いんだし用無しのレイオフは当然じゃね?
    それこそFCの頃からトーセとか外注に丸投げIPだらけだったじゃない

  160. >>138
    あと数年で定年退職で完全に出世を諦めてるおじいさんとかなら
    いいかもな
    でも30代40代なら自分の市場価値を日々腐らせていくだけだから
    耐えられないよ
    ネット民なら「嫌がらせに居座る」とか言いそうだけど、そもそも
    そんな奴は採用されなから

  161. >>160
    採用されてない人が居座っててもバレへんかもよ

  162. >>161
    給料も出ないだろうよw

  163. >>143
    散々韓国叩いてたくせに統一協会と自民党がガッツリ組んでたのにスルーしたの見てネトウヨって散々左翼を反日反日言ってたけど1番の反日はネトウヨ自身やなとは思ったわ

  164. バンナムって転職サイトでずーっと求人出し続けてるからそらもうお察しよ。

  165. DEI推進してる社員の代表作がブルプロなんだよな確か
    全く自慢できない代表作なんだが何でそんな社員の言うこと聞いてポリコレに走るんだよ

  166. 単純に会社の規模がデカくなりすぎなんじゃないの?
    10年前にも同じようにリストラがあってコロナ禍で売上爆発して
    んで反動でまた下がって

  167. 追い出し部屋というか閑職部門はどこの大企業にもある
    現場についていけない連中の行く場所
    企業の役には立たないでも人養うのも社会責任

  168. >>123
    自分が解雇の対象にならないと思っていると推察される描写が何処にあんのw

  169. >>162
    でも楽しそうじゃん

  170. >>152
    それをいうならゲーム部門が出版の足を引っ張るのが正解だろ

  171. >>143
    他力本願のクズは何でも政府のせいにするパヨクちゃうんか?

    それとも”他力本願”の意味が分かってないとか???

  172. バカな信者が必死にブルプロ擁護してたけどサービス終了してさらに従業員もリストラとかまじざまあwwwとしか思えない

  173. >>169
    それだったら家でゲームしてたほうがよくないか

  174. 無能が業界から消えただけ
    まだまだ社内に無能が潜んでいるから全員追い出してハッピーエンド

  175. 蠱毒で最強のバンナム社員を育成するのに選出された選りすぐりの勝ち組定期

  176. ゴッドイータのソシャゲ ってあったけど終わったんだよw

  177. 売上高1兆円の企業のちょっとした人員整理で何がヤバいのかがわからん

  178. >>173
    ゲームとかおもんないやろ

  179. ブルプロは中華工作に潰された

  180. >>168
    解雇規制緩和に賛成してる時点で推察できるだろ

  181. >>178
    じゃあ図書館に一日中いれば
    状況的には追い出し部屋と同じようなもんだろ

  182. 人手不足だから人材要らないならどんどん放出してくれよ

  183. ソシャゲで中華ゲーには勝てんよな

  184. 鉄拳の原田さんはどう?

  185. ジャンプ作品・ガンダムゲー・テイルズが海外であまり売れてない
    だけどドラゴンボールやスマブラは売れてる
    爽快なアクションゲーを産み出せる人材が上にいないだけだな

  186. 相変わらず人材使い捨ててんのね
    そりゃ成長もないし駄作連発して低迷するわけだわ

  187. >>179
    ネトウヨが必死に支えないからだろ

  188. >>179
    実力で潰されたやろ

  189. レイオフ制度を導入しないと日本経済は終わる
    今の制度だとみんなが損をする

  190. >>181
    図書館はおしゃべりできない

  191. ブルプロはガチで20年前のオンゲだもんなw
    生きてて恥ずかしいレベルw

  192. >>179
    プレイしたことないだろ
    普通にやばいぞ、あれ

  193. オタク向けは中華にとられて痛いね。んじゃどうする?
    陽キャのオピニオンリーダー向けとか作るとか?海外陽キャ向けに作るとか?デビルメイクライ+α的とかワイルドスピード的なとか?

  194. イルカとの共同子会社は残って、社員は追い出されるって
    なんとも理不尽だな…

  195. カスみたいなソースで草

  196. >>177
    全体で見渡すと黒字なんだけど、社内開発の赤字率が激高で困るって話でしょ?
    売れ線のゲームは全部外注だし

  197. ガンダムオンラインをβからいきなり製品版にした愚策と、その後どんどん重くなりバグゲーと化すことを許可した、バンナムとヘッドロックはずっと許さない。ずっとだ。

  198. >>189
    みんなって誰?経団連?財務省?派遣会社という奴隷商人?

  199. バンナムとの関係を完全に立つ企業に転職すればいい。泥船からはとっとと退散が一番。

  200. >>194
    まああっちはエスコン専用かつまだ実績も出てないレベルなんで
    試用段階だから切るわきゃねーべ

  201. 中華ゲーに課金するということはこうなるってことよ
    日本人が貧しくなっていく

  202. >>8
    今週の売上
    1位 モンスト
    2位 ドラクエ
    3位 ウマ娘

    18位 原神

  203. >>145
    スクエニの悪口はやめてさしあげろ

  204. 人材使い捨てと言うけどバンナムなんて元々大した人材採ってないだろ

  205. >>201
    有能な人間がたんまり儲けて
    無能な人間が社会から排除される

    資本主義ってこういうことだよね?

  206. >>198
    アベの友達

  207. フロムにガンオン2作ってもらえ

  208. 有能な奴はそんな部屋に送られる前にさっさと再就職先決めて辞めていくよ

  209. >>204
    世の中に優秀な人材なんて上澄みしかいないし
    そういう優秀な奴はこんな未来の無い業界などそうそう目指さない
    育成して役に立つ社員を増やさないと会社は先細りしかないぞ

  210. 企画力無さすぎ

  211. 成果を出せないミリオン、シャニマス、シャニソンが危ないのか。
    学マス、デレステの稼いだ金で延命してるだけだもんな。
    エビ揉んでもダメだったか。

  212. >>6
    いい年してゲームばっかりしてる貧乏こどおじとかみっともないわな
    大人なら財力とか大人にしかできない趣味があるのに
    金がないし引きこもりだからいつまでもガキの感性のままでゲームに執着するんだよね
    大人なら趣味にポンと金だしてクルーザーのって釣りに行ったり
    ヨーロッパとかに海外旅行いったり絵画とか刀剣とか美術品を買ってみたり
    そういうまともな趣味をもてないから弱者男性なんだよねゲームにしがみついてるおっさんて

  213. >バンダイナムコホールディングスが8日発表した2024年4〜6月期の連結決算で、純利益は前年同期比56.3%増の340億5000万円となった。

    好調なのかと思ってたわ。

  214. >>212
    >まともな趣味
    が微笑ましいやんwww小学校の卒業文集の将来の自分みたいでw

  215. 追い出し部屋をさっさと違法にして経営陣を刑罰を科さないとまずいよ

  216. スリソの口車に乗せられたばかりに200人もの被害者出たのか

  217. 働き蟻のうちよく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる
    またよく働いているアリと普通に働いているアリとずっとサボっているアリの割合は2:6:2になるって働きアリの法則があるけど
    あれサボっているアリだけを集めると一部が働きだしやはり2:6:2に分かれるって法則もあるからその2割を見つける為に厳選してるんだろ
    でまた戻すと2:6:2になるんだろうけど笑

  218. ガンエボコケた時点でオンライン事業から撤退すべきだった
    数年前のOWパクったゲームがダメでなんで10年前の化石でいけると思ったんだよ

  219. >>213
    ホールディングスはそう バンダイサイドはドラゴンボールやらガンプラやらで売れてるから
    この記事はナムコ側のお話だな

  220. 人の移動がないから給料良くて人手不足の業界に人が流れてこないんだよな
    それもこれも年金制度、年功序列などという非合理的なことやっとるからいつまで経っても生産性低いまま薄給でこき使われとる
    解雇規制緩和して非正規の地位上げないとな

  221. >>220
    まあ特にゲーム業界はねぇ…
    企業としてずっと人を抱えるってのは難しいと思うわ
    欧米とかはプロジェクト単位で契約社員、終わったら解散みたいなのばっかだしね

  222. ホロライブと強固なタッグでボロ儲けなはずでは?

  223. >>211
    シャニソンはともかくミリは8年目シャニも5年目くらいだろ
    開発費なんてとっくに回収しきってるし実質シャニ専用のブラゲは黒字だぞ
    ここらは切り捨てというより終わるなら次回作への移行って感じになるやろ
    シャニソンはそのまま終了だろうけど

  224. 進次郎の解雇規制緩和に反対してた無能正社員おる?
    結局こうなるから法整備して金銭解雇できるようにしたほうが労働者にとって得なんだけど😅

  225. バンナム自体は好調だけどな
    ブルプロのせいで一部部門が大ダメや

  226. 3人のスパイ紛れ込ませるだけでここまで打撃与えられるってほんとすごい

  227. アベのせいだ~~~~

    こんな日本になったのは

    アベのせいだ~~~~

  228. >>226
    誰のことで、何のハナシなんだ……!?

  229. 何もせんでええ部屋とか天国やな(すっとぼけ)

  230. コードヴェイン面白かったから続編作れよ

  231. >辛抱強く様子見ないであっさり切ったからな
    >ネトゲなんて1年やそこらじゃ今後どうなるかわからんのに

    他のネトゲやブルプロ一度でも触ったことあるならこんな言葉でないんだよなあ

  232. ネトゲが1年そこらじゃどうなるかわからないとか言ってるやつアホだろ
    最初の1年でバズらなければオンラインゲームなんて終わりだよ
    そもそもブルプロとか素人丸出しの内容だったしどうにかできるレベルではない

  233. >>232
    様子なんて見てたら維持費だけで会社が潰れるからな
    バンナムは考えがなさすぎる

  234. バンナム自体は正直持ってるIPが化け物すぎるからどう足掻いても食いっぱぐれないがな
    日本のオタクコンテンツの半分以上はここが担ってる
    とはいえさすがにブループロトコルはでかくこけたが

  235. ゲーセン用ビデオゲームを出すのだ!

  236. ガンエボ、ブルプロ早期サ終
    売上ベイブレード

    ライダー
    シンカリオンCW

    ウルトラ
    プリキュア
    戦隊

  237. 追い出し部屋は昔セガがやってたな

  238. やっぱりセガ思い出すよなぁ
    パソナってくっつく前だっけか

  239. >『NARUTO』や『ONE PIECE』のキャラクターが登場するゲームや、任天堂から委託された>プロジェクトなど、複数タイトルの開発中止または一時停止を決定したとの報道

    誤魔化さないで記事にして行こうなw

  240. もう新規IPとかオフゲー売って利益だしていく会社は博打みたいなもんよな正直
    スクエニのFF14とかDQXみたいに月額で安定収益がいまの時代の正しいビジネスモデルだと思うわ

  241. >>22
    いや、いまの時代はゲーム開発自体に相当なコストかかるから300万本なんかじゃようやく開発コスト回収できたかなくらいでね
    90年代みたいな利益はだせんよ300万本程度では

  242. ゲーム部門だけがヤベえの?
    最近 可動フィギュアの再販が多いのも業績悪化からか
    でもン万円に値上げしての再販では なかなか手が出んわ

  243. 確かにブルアカクソゲーすぎたな
    まじでどうしたんだ?

  244. スクエニ然り廃課金以外お断りのゲームばっか作ってるから苦しくなるんじゃないの?
    今のソシャゲに廃課金で望もうなんて中華レベルのクオリティ無いといないだろ

  245. 毎度お馴染みバンナム脅迫の時間だぞクソハゲホモエイズやら管!
    今日も元気にバンナムを脅してオバブにグリムゲルデを参戦させるのだ!!
    そして貴様の大好きなサンドージュも参戦させる!!!
    リグ・コンティオが出たのならイケるはずだ!!!!!!
    Vガンダムのラスボスはシャクティだと思います!!!!!!!!!!!!

  246. >>177
    1300人のうち100人やん

  247. バンナムって露骨すぎる商売しているけどそれでも人員削減するほどなのか
    幹部あたりで無駄金使ってるのか?w

  248. これバンダイナムコ スタジオって確か開発する会社だよね…
    なんで文系じゃなくて理系から切るんだろ
    オタクって割食ってるなw

  249. >ブルプロは本物のクソゲーだよ

    厄介なのはどっかが突き抜けて糞というより全体が満遍なく低レベルっていうのが笑えもしないクソ

  250. 先ずブルプロを承認したエグゼクティブから首を切るべきでは?

  251. >>248
    そらブルプロの惨状見たら開発潰すやろ
    販売の方は普通に結果出てるんだから

  252. >>247
    ゲームに絞ってもエルデンで馬鹿儲けしてスパゼロもかなりハイペースで売れてる筈なんだが
    忌子ブルプロの存在がヤバすぎる

  253. 追い出し部屋って何もしないでいいわけじゃないんだよな
    1日中畳の目を数える並みの何の意味も無い作業を延々とさせられるんだろ?

  254. 地面師が100億の詐欺で人がゴロゴロって話だったからな
    ブルプロが会社に与えた損害が同じ額って考えると騒がれてる以上に大事件やろ
    問題なのは詐欺事件と違って作ってる奴らのレベルの低さに原因があるってことや

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