FF15、実はスクエニ製FFの中では一番おもしろいのでは・・・?とまことしやかに囁かれ始める
とりまFF人気投票だと12や13は超えてたみたい
カプコンが出してる
何その不等号の使い方
11まではスクウェア製だから
それなら12か15か悩むとこだな
16で覚えてるセリフ一つもねーもん
ミーム()にしか興味ないガイジって女と変わらんやろ
ゲームは別にやらなくてもいい
こういうのあればよかったなーってあの世界に何故か未練がある
シームレスなワンマップって言う定義を満たしてるだけ
序盤に終盤で行くようなところも行けるけど行ってもなにもない
開発に10年以上かかったせいで
その間に流行ったもん全部パクってるんよな
ストーリーに無駄が多すぎてあれおつかいだったのではという気がしてくる
ウェンザナイッ辺りひでぇよ
あの機能は他のゲームにも欲しいって思った
16と7r、7リバが酷かったからな
7リバは酷くないぞ
良 12 7
普 15 8
ゴミ 13
これが正解
DLC打ち切りも印象が悪い
変なミームがバズるとエアプ層のエアプ叩きが乗って不当に評価が下がる現象はあるあるよな
14も昔遊んでたが黄金のレガシーは糞だと聞く
吉田って結局そんなに有能じゃないよねって話
吉田有能なんて別に言われてないやろ
今のコンシューマキッズは可哀想だなと思うわ
ワイはFF黄金期をリアルタイムで味わえてよかったわ
FF13とFF15は面白かったと言ってる人は結構いるよ
一本道とかホストとかそれ以外の部分で楽しめたと言ってる人が
信者認定でノーカンされるだけやで
叩いてるやつだけが本当のファンや
G民はドラクエ11も認めてないで
G民が認めてるのはフロムとアトラスとパルワールドだけや
旧スクウェア製を省く前提な時点で二部リーグ最強でイキってるのと大して変わらん気が
16ほどじゃないけどコンボゲーなとこあってポーションゴリ押しは救済措置だから
ヌルいと思うなら縛りプレイすればええだけやぞ
これ
Ff12は何にも面白くなかった
ファブラノヴァとか関係ないと思うで
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(´・ω・`)しらんがな
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イッツオーバー!
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FF16が酷すぎて、逆に評価されてんじゃねえの?
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及第点でも12、13以降は評価に値せず
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DLC打ち切りになるぐらいのゴミが再評価だけは絶対にない
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「スクエニ」に統合してからの話?
-
どうせ16も次回作が出るころには評価されることになるよ
ユーザー評価は上々なのに酷評され過ぎだわ -
ff15はゴタついてたから許した部分はあったけどff16見てゴタつかなくてコレならスクエニは駄目なんだと思い知らされた
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FF6未だに一番好き
つまむなら3やるか5
すまんな -
ホストPTやめて、ヒロインを〇さず、主人公を最後生贄にしないのであれば良作だった
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「16よりはマシ」と相対視されるようになっただけ
作品そのものは何にも変わらないんだから、評価も変わらない -
FF6が最高の作品だったな
トータルバランスが高いレベルにあったわ -
いい加減卒業しろよ
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16はイッツオーバーがあるだろ、まあ英語版だけど
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クソつまらんかったわ
最初の荒野みたいな所で移動がダルすぎてやめた
steamで返金してもらったのはコイツだけ -
12以降のFFで一番面白いFFが15ってこと?
-
ヒスゴリ、盲目、ホモガキとかキャラの特徴はある
なんだかんだネタにはなったしなぁ
ネタにもならない16はちょっとな -
15も16も難易度低すぎておもんなかった
真面目な話アクションにしたら爺どもに忖度して難易度低くするのやめたほうがええで -
15の完全版と16はちゃんとユーザー評価結構高いやろ
エアプと少数の声が市民権を得すぎや
褒めたら信者扱いやしな -
15はまだ「面白くしよう」と様々なことに挑戦した結果の大失敗
意欲はあったが能力が絶望的に足りてなかった
16はそういう意欲の片鱗すら見えない、当然ながら能力も足りてない
あれ消そう、これ削ろう、調整箇所なくそう
やらない理由ばっかり探して、結果なんにもやってない、当然スカスカの仕上がり -
ファイファンとかいつの時代の話よ
もう令和よ -
感覚がおかしい奴の意見には同意できない
-
>>20
むしろ世間的なユーザー評価やメディア各種の評価は凄まじく高い方だろ
アンチ(というかFFシリーズファン)の声なんてごく小さいもの
それで会社の決算傾けるほど売れなかったんだからお察しよ -
普通に12好きなんやけどな
主人公が空気すぎるのが弱点ってだけで
バルフレア主人公と思ってプレイすればおっけぃ -
FF8を作り直しなさい
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今のFFがダメになったのは確実にFF13以降のせい
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>>17
やらないってことだよ -
15w
ねーわ -
ないわ
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13からはやりたいとも思えなくなってやってもいないわw
-
ヤフコメおじさん大号泣
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FF15面白いとか頭花畑やな
-
そもそもFFって何をもってFFとされてるの?
どういう認知の存在なんだろう -
> 12>13>15<16やな
義務教育の敗北 -
15も結構ガバガバだぞ
忘れてるだけだ
くっこの敵の軍勢は流石にどうしようもねぇ!ノクティス先に行けここは俺らが食い止める!
からのボス戦終わった後速攻合流する仲間とか
王家の武器集める話かと思いきや全部違反です集めなくても話進んじゃうところとか -
スーパーノクトの世界旅行が楽しすぎた
数秒で世界横断出来るし空飛んで自由な角度で世界見れるしお前らが観れなかった部分も
最後のインソムニアもそうしないと全然観れないしWWWWW -
>>24
矛盾してるぞ -
今の時代こういう大作で戦闘システムの実験なんかしてるからスクエニは馬鹿なんだよ
-
>>36
クリスタルに取り込まれた時のことか? -
グラは良かったけど、さすがに面白いはねーわ
ゲーム全体としてならDLC打ち切ったのも含めると13や16にすら劣るゴミだよ -
>>36
そこはどう考えてもdlcのためにわざと空白にしてる部分だからさすがにてめえ頭悪過ぎるやろ馬鹿か?
そんなとこしか真っ先に上がらないってほんとはバグ祭り楽しかったって正直になれよWWWWW -
バグまみれの初期版やったやつと後に出た完全版やったやつで意見食い違うから評価安定しない
-
15って米粒が凄いやつだっけ
-
図に乗んな
発売前にデカい事ばっか言って蓋を開けたらとんでもねぇクソゲーだったじゃねぇか
発売から8年経つからって歴史改変しようとすんな -
>>41
dlcいまだに期待して惜しんでるとか超大好きで臭 -
>>33
田畑やぞ? -
ヴェルサスかえして
-
metacritic見てきたけどff16のユーザースコアが上がって8.4になってた
ティアキンと0.3しか差ない
ちゃんと良作超えの判定されてるじゃん
ff15は7.4だからそこそこって所か -
一番売れたのはたしかや
FF16もサイレントヒル2みあいにPC同発ならもっと売れたやろ -
>>43
バグ塗れつっても頻繁に詰んだりとかはなかったくね?
俺は水の色変だったのとNPCがテーブルの上立ってたしか起こらなかったわ
話題になったバグもグラディオ増えたらとかチョコボ立ち乗りとかだろ? -
>>49
FF16って過剰にdisってるのはエアプ臭いんよな
劣化ゴッド・オブ・ウォーとか言われたら、そうかも?ってなるが笑 -
>>50
初週だけ盛っても最適化不足だったら本末転倒だろ -
評価順で10以降なら
15>10>16>13>12だから15は二桁FFの最高峰ではある -
スクエニ自身が「16も7リバースも売れなかった」って発表しちゃってるからなぁ
まぁ、それでも「相対的に15が一番面白かった」なんて結論にはならんのも事実だけどw -
新品のパッケージ版が余りに余って頻繁に500円セールやってた
-
ホストパパ活ゲームはノーセンキュー
-
スクエニ製で?
そんなのどんぐりの背比べやろ -
ユーザースコアだと
7リバース>7=9>16=7リメイク>12>15>13
だな
7と9は思い出補正入った奴の少数しかレビュー無いからこいつらはあんま信憑性ないけど -
>>55
121315でブランドをボロボロにしすぎなんだよ
評価は高いけど11でライト層途切れさせたし -
全部凡作で間違いない
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バグ使って中漁ると帝国側のマップもあったみたいだし。
コンテンツ追加で後々いろいろとやる予定だったなだろか。 -
15にしろ16にしろファフナーよろしく自己犠牲いらないんだよな
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>>45
むしろ発売から8年たって冷静になってプレイしてみたらってことだろ知らんけど -
そういえば買ったのにまだクリアしてないな
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15の時は公式が売上で騒いでたしな
-
外部開発の聖剣3リメイクのほうが面白くて、今月発売のロマサガ2リメイクも面白そうなのが内製の惨めさを際立たせてるわ
-
16より15を評価してる奴は絶対両方やってない
-
>>67
聖剣伝説5はあの悲惨っぷりですが -
15は普通につまらんかったわ
-
>>16
俺と全く一緒でワロタ -
15はともかく、16は良ゲーで7リバースは神ゲーで間違いない
-
>>68
16は出た時のユーザースコアが凄い低かったからね
アンチが多すぎたから低評価は一旦リセットされた
そのあとからは結構良い評価が多い -
>>69
せっかくリメイク3で株が上がったのに、その最新作をリメイク作った連中じゃなく別の奴らにやらせてまたコケさせるあたりが最高にスクエニって感じ -
もうFFファンなんて氷河期のオッサンばかりだから
新作がでるたびに不評だった前作実は良かったのではなんていう過去美化は風物詩まである -
>>73
16は14アンチが吉田が作ったモノは否定しろでくっそネガキャンされてたもんなぁ -
PS独占だから叩かれるけどPCとか任天堂ハードにも出したら評価ひっくり返ると思うよ
FF16とかPC版出しただけでユーザー評価上がった
自分のオキニのハードに出さないだけで低評価にするって輩は結構多い
酸っぱい葡萄みたいな寓話もあるしな -
>>73
やらおんも6.4で低すぎとか煽ってたからな
その後8.0ぐらいまでいったらキリが良いのは工作だからだとネガキャンし
最近になって8.4まで上がった -
Ⅵかな?X以降はホストだらけでいまいち
せめてストーリーが良ければ・・・ -
FF7RはJRPG最高峰って言われてるね
これ以上の作品は今後滅多にでない -
アンチ乙
具無し焼きそばのクオリティは本物だから -
聖剣5はグラも世界観も戦闘も面白かったけど、ストーリーとシステム周りが終わってたのが致命的だったな
リメイク3の会社にやらせりゃ良かったのに、ロマサガに取られて別の会社で妥協する時点で「やっぱセンスねーんだなスクエニは」ってなったわ -
スクエニはまともなシナリオライターを雇ったほうがいい
最近のゲーム全部ゴミストーリー -
ネガティブなイメージを作ったって意味では同情できんけど、今のネットのFF評価が実像からかなり悪く歪められてるのは確かやと思う
-
>>83
聖剣5とかどんな宗教だよって笑っちまったわw -
>>76
池沼による歴史修正で草
普通に発売前から前作15のせいで本気出せなかったって失敗した時の言い訳のための予防線を張るのを卑劣にしてたことなどは都合良くなかったことにしてるやん -
7リメイクの最終作でGOTY取って、17と18でもGOTY候補に上がるぐらいの作品作れば流石にブランド復活するか?
バイオみたいに -
>>81
焼きそば屋「やっべ客大杉ンゴwwwお釣り出すのダルいから1,000円に値上げしよww具材入れる暇もないから素焼きそばで出そwww」
っていうスクエニ側から明かされた内容で悪いのは焼きそば屋になってスクエニは関係なかったって結論出たじゃん -
>>86
こういうコメント見たら事実なんかなって思ってもうたわ
すまんな -
>>88
焼きそば屋っつかイベントの委託作じゃね?
ワンピのイベントも同じ所だったから開催日少し前だったのに中止になった -
ff13はまじでつまらん
ストーリーもわからせる気がない -
でも未完成品ですよね
-
まあ15の方が惜しかった部分はあると思うけど
そもそも何倍金と時間かけてんだよって話ですよ… -
>>83
まともなシナリオライター雇ったところで出来上がるのがフォースポークンだからなぁ
そら15とか16とかみたいなゴミ脚本にしかならんわ -
ジャッジアイズ(キムタクが如く)が真のFF15
-
15は、俺がもし女だったらめちゃハマってたかも知れん、て感じ
-
何にだって気に入った奴も気に入らなかった奴いるけど
ffだと気に入った奴は信者扱いで気に入らなかった奴はちゃんとプレイして真っ当に評価してる奴って扱いなのは流石に?と思う -
叩いてるやつがファンって何なのただのアンチじゃん
-
>>97
任天堂ゲーもカプコンゲーもフロムゲーもモノリスゲーも評価したら信者扱いだぞ
まだ許されてるのはバンナム、KONAMI、アトラス、ガストくらいや -
実際オルティシエまでは面白かったよ、オルティシエまでは
-
正直13-2以外はある程度のクオリティ担保できてると思うよFF
なんだかんだ全部クリアまで出来てるわ -
ドラクエはゴミ
-
素材は良かったのに後半のストーリーや構成がゴミすぎて残念だった
映画やアニメやDLC戦友とあわせてようやく一つのゲームってのは意欲的だった
エピソードイグニスを発売日につけられなかったのがゴミ -
16アンチってマジでむちゃくちゃ言い過ぎだと思うわ
吉田や第三開発にどれだけ恨みがあるのか知らんがいつか実力行使にでそうで心配 -
12より面白い
-
わりぃ、やっぱつれーわ ←15を薦められてプレイした俺の感想
-
16やFF7リバース等どんどんゴミになって行ってるだけ
15もその一部
もうスクエニに期待してる奴は居ない -
FF15は万人が楽しめるゲームデザインになってないのに戦闘だけポーション調整しましたってチグハグあるし、ストーリー未完なのはどうしても突かれる穴だね
難易度でポーションクールタイム調整すれば結構いい感じになったんじゃねえかなあ。 -
FF16クソ過ぎ
この路線継承ならもうFFは買わない -
やっぱり4から6までが一番だな
-
7810辺りは越えられない
4569とかよりは面白かった -
それは無い
-
戦闘はメチャ面白かったで
ただ、ストーリーがな、、、
故郷占領されて父親殺されているのにキャンプに釣りに料理にハンター稼業でエンジョイヒャッホーだからな、、、 -
ないない
俺はFF15のせいでFF16を買わないことを決めた -
16やって思ったよ
15って面白かったんだなぁってさ -
民主党政権は実は良かった←いやそれはない
これと同じ流れ -
>>114
信じられないかもしれないが、16は15より5倍くらいつまらん
ボス戦がほぼQTEのオートって信じられるか?15の方がバトルしっかりしてたよ -
言えたじゃねえか
-
FF15→なんだかんだ言いつつも装備厳選や釣り含めて800時間遊んだ
FF16→一周ストーリーだけ観て即売った
この差よ -
FF7リバースだろ
FFどころか、ここ10年ぐらいの全RPGの中でも1番面白かったレベル -
FFは11と14をナンバリングにした時点で
何か確固たるイメージを元に作ってるのではなく
単に商業的な理由で名乗ってるだけなのが明らかだからな
FFで括って全体を語ること自体に意味がない -
主人公の国が滅ぶのはもっと後半がよかった
国があんなんなったのに観光して軽口叩き合ってるの変だろ -
15はFFシリーズでも上位の面白さだったわ
最初はやっぱり「ホストファンタジーやん女おらんのかい!」って抵抗感強かったけど
プレイしてみるとあの冒険は男4人で良かったよ
でもトップ7リメイクか10のどっちかかな
1~16まで全部やってる古参ファンとしては
個人的に5を入れたいが現代では厳しいのは分かる… -
FF15とかDLC制作中止で結論出てる
ゲームとして人気が無い -
ホストとか言われてたけどイケメン主人公のがいいに決まってんだよな
-
アクティブタイムレポートだっけ?開発中の宣伝の仕方が独自でワクワクした15は
-
FFがそもそも老害昭和生まれのコンテンツで論外
-
15興味あるからPS5でリマスターとか出してほしいわ
-
>>121
14は一度世界観吹っ飛ばしたようなゲームだしまあそうだけど
11は最高の世界観設定だった -
キャンプとかはFFらしくなくて楽しかった
オルティシエまででその後の話はDLCイグニスでいい本編やったの後悔した -
>>127
FF7とか10がなかったら日本のゲーム成長が1,2年遅れてたぞ -
少なくとも16の方が面白いとは思うぞ
なんか全体的にもっさりしてるけど -
ねーよボケ
悪評通りだわ -
全部やったけど
14>7リメイク>16>7リバース=15>13シリーズ>12
って印象 -
15はホスト集団っぽい事前の印象とは裏腹に、キャラは全然悪くなかったしヒスゴリ以外は好きになれた
ストーリーはゴミ -
プレイしてて笑えるという意味では15は結構面白い
11とか14みたいなのをオフラインでやって欲しかったけどもう無理だよな
ちなみに一番面白いのは12な -
13以降の通常攻撃全然減らなくてブレイクしたら大ダメージみたいなバトルがあんまり好きになれない
あれ楽しい要素あるか? -
12くらいからストーリーが残念になった
ゲーム部分つまらなくても8.9.10はストーリーだけは面白くて印象いい -
15は女性キャラのエロ動画がいまだに作られるレベル
一方16は -
>>26
その際はジャンクションやドローや精製といったわかりづらく面倒臭い要素を極力減らしてシンプルにわかりやすくして、かつ、取り逃しとか一定時間戦わないと給料下がるとかのストレス要素が無いようにしてな!
FF8は面白い部分は面白いんだが、ストレスたまる要素が多すぎるのも事実なんで、そういうマイナス要素を取り除くだけでも神ゲーになれる可能性がある -
>>27
それをいうなら12が戦犯 -
15より12、13のが微妙やが一番ヤバいのは10-2やね
マジで10の続編としてゴミすぎる -
7リバースはかなり良い出来だと思うよ
まぁよくある強制ミニゲーム多すぎって意見もわかるし
ストーリーすっきりさせてくれってのもその通りなんだけど -
>>143
リバースはパレードとカードゲームは良かったがそれ以外の全てが原作の劣化でつまらんかったわ -
>>139
16のヒロインってジルだけだしなぁ
しかもブサイクっていう -
正直リバースより16の方が面白かったわ
-
>>2
でもこれは知ってるよな?
ユダヤ人は敵の宇宙人 -
15とかgmだろ?何寝ぼけてんだよ
-
こういうコメント欄でもユーザーレビューとかでも
16褒めてるのは「面白い」「高評価」「アンチが(」みたいなのばっかりで
内容の良さについて語る人間はほぼ皆無
ていうか、やりこんで好きな作品ほど文句が出てくるもんだよ
他はここは好きだけどここを何とかしてほしい~、みたいなコメントが多いでしょ -
FF9のエンディングで感動って嘘だろ・・・・
-
まあ最近のFFの中ではストーリーまともな方でしょ
-
FF8に決まってるだろ
スマホ、SNS等、今のヒットしてるドラマ、アニメでみる現代の要素をいれても全く違和感のない唯一のFF -
FF12は松野さん前後で全然別物になったらしいから
当初のプランだとどういうものができあがったのか見てみたかったな。 -
昔は何気なくやってたけどFFって話の中身が暗く辛気臭くてやらなくなったな
-
>>42
でそのDLCはどこまで出たのかな? -
>>152
8は面白いけど人は選ぶから1位にはなりえない
面白いけどな -
>>142
それはそう -
15はラスボス戦だけは面白かったよ
あれがさいしょからできればよかった -
15は結構面白かったよ
まぁ確かに最後の方1人になってからはダルかったけど -
ライトニングはキャラ良いけどゲームがクソだし
アーシェを操作キャラにしてパンツ見える12が一番 -
15は後半ダメなの含めて良作やと思うわ
1番ダメなのは13。虚無すぎて2回断念したしそこらへんの一本道ゲーを凌駕するレベルの一歩道だからな…
FF7リメイク1とFF10も一本道だけどロケーションがあまり感じさせないんだよや -
美男美女ゲーで良かったのに
シドニーはシリーズで見た目一番好きだ -
15のストーリーは7に似ていて糞にした感じだな
ムービーのみでヒロインの存在感が非常に薄い
中盤のお涙シーンでも「あっそう、またそれかよ」と何も感じなかった
ストーリー以外は良かった -
誰がささやいてんだよ、聞いた事も無いわ
櫻井は好きじゃないけどFF7リバースの方がゲームとしては面白かったぞ -
でも15が面白かったなら16はもっと売れると思うんだよ
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16が微妙だったからゲーム部分が気合い入ってた15のがマシなのはなんか分かる
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10-2、12、13、15はまごうことなきクソだぞ
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15は発売当時も8章までなら面白い、って評価だったぞ
その後の14章を抜けて、クリア後の15章だけやってれば、そりゃ面白いだろう -
7以後面白かったFFあったか?
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16ってまじで話題にならずに消えて行ったよな ほんと終焉が近いんだなって感じたわ
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オルティシエ終わって列車のシーン始まったら強制終了して
エピソードイグニス開始すれば名作かもしれなかった -
>>135
プレイ前はマシなのヒスゴリだけかと思ってたが逆だったわ -
7リバースより7リメイクのが面白いってやつは本当に遊んだのかな
-
13や15は
よくゴミとか言われるけど
事前のハードルが異様に高かっただけで
中身は良くも悪くもないただの普通なんだよなぁ。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
スクエアは好きだけどスクエニに良い思い出まったく無いわ