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1: 2024/09/28(土) 04:41:29.48

5: 2024/09/28(土) 04:43:32.89
本当に今アニメ多すぎ
7: 2024/09/28(土) 04:44:15.08
評判ええのだけ見たらいいじゃん
8: 2024/09/28(土) 04:44:30.31
毎回4作品くらいしかみるもんないから多様性でいいんじゃね
9: 2024/09/28(土) 04:44:31.27 ID:NuoN+F1H0
しっかり稼いだ奴が言うなよ
11: 2024/09/28(土) 04:45:28.70 ID:remLlgveM
アニメってそんな儲かるん
13: 2024/09/28(土) 04:45:59.57 ID:NuoN+F1H0
こんだけ作っても作画崩壊といわれるアニメは少ないし
減らないということは利益がしっかり出てるってことか
18: 2024/09/28(土) 04:48:04.96 ID:sEMutYbP0
全部見る必要ないよね
24: 2024/09/28(土) 04:49:14.87 ID:WRLjT0T80
作画崩壊もだが最後まで放送できずに延期するのも目立つ
さすがにこんな状況はちょっとおかしいよな
31: 2024/09/28(土) 04:50:23.38 ID:Itvp2nKT0
減ったら下手なアニメタは居なくなるけど
実力中間層もどっと居なくなって今よりまともに作れなくなるで。
スタジオも体力ある大手しか残らないから、海外に仕事振る割合増えて結局は質落ちる
37: 2024/09/28(土) 04:51:12.58 ID:Ekg5pzN10
60、70本とか多すぎ20本くらいでいい
42: 2024/09/28(土) 04:53:00.55 ID:Dn7zgrC30
見る義務感持っちゃった人かわいそう
44: 2024/09/28(土) 04:53:50.37 ID:B98hj4/bM
ワイも一時期は何年も年間30本以上を続けてたんやけど
次第に20本台、10本台と減ってとうとう去年は年間で10本見なくなってたわ
52: 2024/09/28(土) 04:55:49.15 ID:W0rVal4j0
アニメ会社が増え過ぎ
クレジット見てもどこだよってなることが多い
55: 2024/09/28(土) 04:56:13.59 ID:Dn7zgrC30
製作委員会方式で一番出資額多い奴が主導権を握る

でも1つのアニメに出せる出資額は限られてる

海外や他業種の企業から出資したい奴が集まる

そいつらに主導権握らせたくないからいくつものアニメに分散させる

安いアニメが馬鹿みたいに増える
67: 2024/09/28(土) 04:59:14.76 ID:9s6uZkgR0
減らしてクオリティ上げた方がいいのでは
72: 2024/09/28(土) 05:00:25.91 ID:jELJUB/e0NEWYEAR
なろう系は1話見れば合う合わない分かるから楽でええわ
75: 2024/09/28(土) 05:00:55.41 ID:XgW0geE+0NEWYEAR
まぁ最近は1クールアニメが増えてるしなぁ
昔なら「1本の作品を4クール」でやってたのを、今は「1クール作品を4本作っている」と考えれば本数が単純に4倍に増えてもおかしくないし
ここ20年くらいの年ごとの総放映話数の比較とかやってる研究サイトでもあればいいんだが
そんな暇人はいないかw
148: 2024/09/28(土) 05:14:37.53 ID:sWx/31yhd
原作ありは原作見たほうが早いし面白いんだよなぁ…
155: 2024/09/28(土) 05:15:54.89 ID:jWW6ZnT10
>>148
漫画とかはせやけどゲームとかはアニメのほうが早いで
ノベルゲーやとクリア時間40時間とかかかるし
152: 2024/09/28(土) 05:15:22.05 ID:N1wPx40i0
本当に減らして欲しい
あまりに多すぎる
もっと少なければ、じっくり見られるのに…
221: 2024/09/28(土) 05:24:11.15 ID:FWW9SWqR0
見なきゃいいだけだろ
土日の朝は全く見てないし制覇する必要もない
247: 2024/09/28(土) 05:27:25.03 ID:UskLMFxDa
アニメ化のハードルが下がり過ぎて、何でこれアニメ化するのか疑問なものまで出てきてるから、
暫くの間、好評だったけど新シーズンやってないアニメの続きとかやってほしいな
それならそれで続編ものばかりって言われそうだが、昔だったらアニメ化されないような代物まで安直にアニメ化されるよか余程良いわ
274: 2024/09/28(土) 05:29:57.50 ID:6g8n/wbJr
本数を減らすより 毎週→隔週 にすればいいと思う
284: 2024/09/28(土) 05:31:12.12 ID:d5MGp1mr0
半分になったとしても仕事失うような立場じゃないからこその余裕やろな
360: 2024/09/28(土) 05:41:38.66 ID:POR3QgLY0
多すぎて一話切りどころか半分くらいはキャラが好みじゃないとか理由つけてゼロ話切りしてるしな

 
(´・ω・`)まじで聞いたことないアニメ制作会社増えたよね

(´・ω・`)しかも赤字の会社は半分以上あるっていう
 
 
 

 
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  1. 深夜アニメの女の子キャラたちのまんこを見比べる!!
    おっぱいももむ

  2. サムネよ

  3. Q なんで制作会社が増えるの?

    A 経営者だけは儲かるからです

  4. 頑張って、1話だけ全作品見た監督おったよな
    80作品くらい見て、こんだけあったら1話切りもしゃーないつぶやいてたの

  5. セクシー「(日本人は)半分でいい」

  6. それは自分が仕事を失う可能性が少ないから言えることや。
    若手などは口が裂けても半分で良いなんて思わんだろな。

  7. ゴミを量産するんじゃなく数減らして一つ一つのクオリティアップして欲しい
    そもそもクソつまらんやつをアニメにするのが間違い

  8. ちんぽにゃ!

  9. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  10. 中抜きクールジャパン

  11. 言うほどアニメ見たいか?

  12. 漫画や小説を売るための豪勢(?)なCMというだけ

  13. 水島がアニメ業界を辞めればいいだけじゃん
    他人を巻き込もうとするのは意味不明
    アニメ業界自体成り立っているのが不思議だけど

  14. >>9
    Vすら時代遅れ

  15. じゃあアニメ1クール5本まで減らすか?

  16. 視聴者の立場では本数が減っても単純に見る選択肢が減るだけだしなあ
    減ったらクオリティ上がるなんてこちらの勝手な願望でしかないし

    あと急激に本数が増えてた頃なら育成が追い付かないのは分かるけど
    それから10年も経ってそれ言うのは、育成してないでしょと思う

  17. まずは駄作なろうを撤廃しよう。今期のなろうは全部みる価値すらなかったゴミだったからああいうゴミをこれ以上作って時間の無駄にしないようにな

  18. ネトフリの海外アニメしか見ないからどうでもええわwwwwwwwwwww

  19. >こんだけ作っても作画崩壊といわれるアニメは少ないし

    え?

  20. アニメーターって結局才能が必要な仕事だからいくら育成だの言っても無際限に本数増やせるわけがない

  21. 中抜きするのが目的のやつがあれこれ立ち上げて荒稼ぎしてるとかいう話あったな

  22. 深夜アニメなんていらんだろ

  23. 「粗製乱造」で済む話やん
    なお言ってることでなろうで溢れた出版事情と同じ模様

  24. 低予算アニメ増えすぎ問題

  25. HP見て半分以上は切ってる

  26. 原作や円盤やグッズを売るためのビジネスに
    海外へのネット配信が加わって利益が増えたしな

  27. >>23
    一人で書ける小説と数百人で作るアニメ一緒にして語られてもな

  28. 深夜アニメがみんな内容崩壊して、アニメオタクが見向きもしなかったプリキュアが今期じゃ一番面白いからな。

  29. 質を求めるが有能な人手が取り合いで足りなくなって万策とかあるよな
    人気が出てから2期を決めてもスケジュール抑えられずにできないのとかもあるし

  30. もう日本アニメを減らして中国韓国アニメを増やすべき

  31. 数が多いから日本がアニメ大国になったんだろ
    毎年作られる海外の映画テレビアニメ全部合わせても日本アニメの数に勝てない

  32. 増えてもゴミは見ないから別にいいよ

  33. >>15
    今1クール10本とかじゃねーだろ

  34. ※サムネは水島努の方の監督作品

  35. チー牛も多すぎるだろ半分に減らしてほしい俺が消えてもいいから

  36. アニメは全く見なくなった。代わりにアマプラで家なき子見てるけど面白いわ。アニメ以外の娯楽が充実してる

  37. ステマじゃ得られない名声を得るアニメもある

  38. 自転車操業だから
    まず引き受けないと給料が払えないって友人に聞いた

  39. 多くても 当たりハズレ人によりあるんだから
     多いに超した事ない

    イヤなら多い分見るな

  40. 減らしたらクオリティ上がるってなんで??
    金かけなきゃあがらないんじゃね?
    見なきゃいいのになんで減らせ?

  41. 海外のチズギュドに配信で売るために粗製乱造してるからな
    主に作画も話も酷い低予算なろうアニメとかの類

  42. >>13
    水島は残るんだよな
    消えるのは有象無象の雑魚メーター

  43. 減らしてほしいな。
    昔に比べてクオリティも下がって粗悪な作品ばっかだし。
    それに1クールじゃなくて一年通してやるアニメも増やしてほしい。

  44. 配信サイトが買わなくなれば減るでしょ
    どんなクソアニメでも配信で見る人がいるのが悪い

  45. 減らして質を上げてくれよ

  46. 何の意図で作られたか分からないアニメ多すぎるよな

  47. 全部みるアホ以外は選別してみるから別にええやろ

  48. >>29
    でも本数が減れば制作体制のキャパもそれに従って減るし
    椅子の数が減れば椅子取りゲームがさらに厳しくなるんじゃね
    つまり2期をやれる条件が今以上に厳しくなるかもしれない

  49. ガイナックスがいい例だけど、「アイツの下はイヤ」、「アイツとは組みたくない」とかで、
    スタジオ分裂させるからその分本数増えるんだよ。
    空いてるスタジオが有れば仕事が行くからな。

  50. >アニメってそんな儲かるん
    儲かるというか、正確に言えばこれを決める連中にとってローリスクハイリターン

  51. でも無駄にスタジオ作りまくってるけど誰得な新作作ってるばっかで
    人気作の続編なんて何年も作らないよねwwwwwwwwww

  52. なろうも少女漫画もロボも全部いらんわ
    ジャンプのような少年漫画のアニメだけやれよ

  53. 水島精二は今は楽園追放やってるんだっけ?

  54. >>43
    それは気のせい、昔がどの時代を差すのは知らんが
    ほとんどのアニメは忘れられる程度でしかない

  55. こいつが率先して辞めればよかっただろ
    自分が作っておいて何を言ってるんだこいつは

  56. >>46
    もう公共事業なんじゃねえの
    アニメしか作れないメーターがいっぱいいるから
    そいつら食わせるためにわけわからんアニメ作り続けてると

  57. >>36
    昔のドラマは今のアニメより面白いよな
    今のドラマは地味すぎる

  58. 見る見ないの話じゃねえってわかってない奴もいて草生えるな
    増えた分だけリソースが減ってゴミ作画のアニメが出たり、二期の時期が大幅に遅れたりする
    そもそも万策尽きる原因の根本がコレ
    本数が多すぎて手が廻らないから落とすんだよ

  59. 視聴者が分散するだろ
    観てもらえるから中小は一度でもバズれば勝ち

  60. >>42
    それこの人じゃないほうの水島
    この人はもう完全に崖っぷち
    テレビアニメの監督としてはもうブシロ系以外声がかからないという終わりっぷりで実は本数減らそうがこの人はもう関係ないレベル
    どちらかというと本数多いとブシロ系のアニメのダメな部分が如実にわかるので本数多いと困る人

  61. >>46
    本数少なかったころもあったぞ
    むしろ割合としては多かった気さえする

  62. 多くなる前に育ったのは日程も守れないわがまま監督くらいだろ。。。

  63. 半分にするとなんで成長するんだろ

  64. >>52
    今の少年漫画は女向けしかない

  65. >>58
    昔は万策尽きてなかったとでも?

  66. >>51
    結構続編多いじゃん?
    期によっては続編だらけってこともあるし

    自分が待ってるのに続編が来ないっていう作品の印象が強いんでしょ

  67. 1クールで多すぎるから新作始まる時はどれを0話切りとか決めたりするから面倒

  68. 一旦少なくしたほうが良いね。
    そのうえでアニメ制作会社の請負料金を飛躍的に上げる
    んで、きちんと生活できるアニメーター職の数を増やし、
    そのうえで、また作品制作数を増やしていく流れが良い

  69. 並品質でアニメ2本×1クール作れる予算を使って高品質アニメ1本×1クール作ったとしても
    低品質アニメ2本作った時の利益を上回らないんだからそりゃ並品質アニメ2本作るさ
    円盤商法が廃れて配信商法に移り変わったゆえの弊害で良いアニメ作っても儲からなくなったのが理由

  70. >>64
    アンデッドアンラックが女向け……?

  71. >>1
    実際にアニメは見なくなったな
    30本くらいまでは頑張って全て見てたけど、それ以上になってから全て見るの無理だわ。。ってなった。
    それで、そもそもみる必要もないなってなって今は毎クール4本程度になっちゃった。
    スポーツでもしていた方が有益だわな

  72. 外人を百合豚化すればなろうに変わって死ぬほど輸出できるだろ

  73. >>52
    夜桜、逃げ若、アンデラ、マッシュルちゃんと観てますか?

  74. >>65
    尽きてないな
    こんな話はほんの10年くらい前からだろ

  75. サムネって水島努じゃね?

  76. 飽きた。

  77. やりがい搾取だしそういうもの
    自転車操業でなんでもいいから作らないとおちんぎん1円も入らないからね

  78. >>68
    本数少なかったころよりギャラはマシになってる
    競争で人材の取り合いになってるからな
    本数減らしたら当然「安くても仕事を請けないと死ぬ」からどんどん安くなる

  79. アニメの質を求めるなら売れっ子漫画・小説家に脚本の書き方を教えた方がいいんじゃね?

  80. >>65
    打ち切りはあっても万策尽きて数ヶ月延期とか昔は絶対無かったぞ

  81. >>76
    σ(`・・´ )は同じ事を議論するお前たちに飽きた。

  82. 地方は局少ないし番組も少ないから楽
    しかもオンエアも遅れて放映
    だから後から評判チェックして配信で見るから楽
    無理してコメント優先したくないし

  83. >>79
    手柄奪われるからしないだろう

  84. >>81
    議論てのはそういうもんだけど?

  85. なろうはいくらでもあるから作りやすいんやろな

  86. 数減らしたらジャンプ漫画とか原作が売れてる奴しか製作費が集まらないでしょ

  87. アニメは多くなる一方
    何故か出ている声優は同じ面々ばかりなんだよな

  88. いきなり監督で草

  89. >>84
    飽きない?(・ω・ )毎回同じ事を言ってて?

  90. >>80
    今は当たり前にあるからな

  91. >>80
    ガルパンが万策尽きたのは10年以上前の話だろ

  92. 本数は関係ないと思う
    どちらかというと本数多いほうが中小アニメ製作会社が上にいくチャンスが多いからいいと思う
    というより昔からクオリティが低いアニメなんてあったので実は本数ってあまり関係ない

  93. メーター食わせるためだけに意味もなくアニメ作ってんだろwwwwww

  94. 次は宇宙に進出すっぺ

  95. なろうが多過ぎる

  96. >>45
    数が少なくても質は上がらないのがアニメの問題点

  97. それはそう

  98. >>8

    まんこにゃ!

  99. 増えすぎて観きれなくなって来たので
    視聴継続をするハードルも上がって
    視聴本数自体はたいして変わって居ないというね

  100. >>92
    人材が足らないのにか?
    働いてない奴は現実を見なさすぎw

  101. >>74
    残念ながら尽きまくってましたがなw 作画崩壊アニメで検索してみればいい

  102. >>89
    来期はアニメが不作と言う事を議論しろ・・どうしたら
    みんなが欲するアニメの続編がでるかを議論しろ・・(`Δ´)!

  103. こんな記事開いてる暇あったら一話でも観たら?w

  104. なろうは1シーズン1,2本で十分

  105. >>96
    上がるだろ
    アホ向けのなろうが減れば必然上がる
    なろう好きのアホ共には向かなくなるだけでな

  106. >>102
    もはやすでに勝負は付いたと言えるだろう。来期は何もしない。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

  107. >>100
    人材は数ではなく金の問題です

  108. 来期の万策はどれだwww

  109. >>103
    ハッタショ意味不明すぎ

  110. >>106
    数が多くても、何もない時点で数が足りてないと言えるだろう。(`・ω・´)ゞ

  111. 誰も見ないアニメを安い給料で沢山作るってやり甲斐とかなさそう

  112. まぁどんなクソ作品でも作る側が作りたいつって出してくるんだもんなぁ
    消費者側は全然減らしてくれてもいいんだけど

  113. そんなことよりガタンゴトン水島は戦車を早く仕上げてくれ

  114. 相場9000円の仕事を依頼するサイゲとかな
    食いつぶされて終わりそう

  115. わかるってばよ

  116. >>100
    有能メーターが足りないだけ
    無能メーターは余るほどいる

  117. 無責任な元請け制作会社が増えた結果ですよ、結局金を出す側の言いなりになって物を作らせようとするからそうなる
    水島監督みたいに自分の作りたいものを持ち込んでお金を引っ張って来れるならオリジナルアニメも作れるでしょうけどね

    でもそれだって実績も無く売れない作品ばかり作り続けていればそのうち信用を失うからやはり売れるものを作るというのは大前提であるように思えます

  118. >>103
    😎私と全く関係ないわ、やらおん管理人は!

  119. >>110
    そんな事もわからんようでは、時代を見る目はないと言えるだろう。
    σ(`・・´ )はもう寝る。

  120. >>107
    社会不適合者らしいな
    何でも金w それで集めれば結局何処かが足りなくなるのは同じだろ 無尽蔵に湧くとでも?バカ乙

  121. どうでもいいよ
    お前らキモブタの下らない人生の最後の使い方だし
    一般人には関係ないことですし

  122. 本数多すぎるから面白さとか出来以前に埋もれれるんだよな

  123. 人気のあるものとエロいものしか見ないw

  124. >>116
    それじゃクオリティは上がらんだろ

  125. 最後のレスはわかりみが深いな

  126. >>105
    それはなろうが嫌いなだけ
    本数減らしたらむしろなろう率が上がるだろうな
    原作不足ゆえのなろうなんだから

  127. >>52
    少子化なのに?

  128. アニメーターの労働力が実質無料みたいなもんだから

    そら出資者はいくらでも数うちゃ当たるしたいだろうよw

  129. >>111
    うん、だからもうアニメってそういう段階だよ
    ブランド力の低いアニメを大量に作っても誰も見ない
    そのうちメーターも馬鹿らしくなってアニメ作らなくなんじゃねw

  130. >>121
    お前はゴミ陰キャのカオナシだろ
    最下層がドヤるなよ

  131. ピラミッドは底辺が大きいほど高く積み上がる
    減りだしたらアニメの終焉だよ

  132. こんだけ本数増えてるのに2期がないぼざろってどんだけヤベーんだろな

  133. >>120
    金がないから有能な人が育つ前にやめたりするから有能なアニメーターが少ないんだが
    まさかアニメーターが大量にいれば有能なアニメーターが大量に育つと思ってるの?
    今の賃金で?
    現実見てなさすぎだろ

  134. >>122
    面白くて出来がいいけど埋もれてるアニメなんて最近あったか?

  135. ぶっちゃけ話題にもならない新作アニメ見るぐらいなら
    昔の好きなアニメ見返した方がマシだよなw

  136. そもそもアニメが安すぎるんだよ将軍が1話10億とか見たし
    ワンクールがドラマ1話より安いから見てる人数が少なくても配信サイトが買う

  137. 超えちゃいけないハードルを超えてくるアニメをお待ちしています

  138. >>126
    質の話だろw
    なろうなんてゴミ増やして質なんか上がるか
    なろう知障は草

  139. 魔王様リトライ見たけど何のために作り直してるのか意味がわからん
    村井の恋はすごいチープな作りだけど勢いと日笠のおかげでちょっと面白い

    変なの作って数が多いのもわかるしそのせいで埋もれたり場合によっては品質落ちることもあるんかな?

  140. >>129
    配信でむしろ視聴者は増えてるだろうに

  141. 今年の夏アニメとか史上最低レベルの不作だしなぁ
    赤字になるためにアニメ作ってるレベル

  142. 本数を減らしたら監督・脚本の質がいきなり上がるとでも?

  143. 何言ってんだこの豚は…自分が職を失ってもも何もアンタ最近仕事してないだろ
    だからって他のアニメーターの職奪うとかクズ過ぎるわwww

  144. 10話アニメは増えていい

  145. >>133
    有能なやつは食えるから辞めない
    歩合だから食えない奴は無能なだけ

  146. アニメが流行ったときにこれからはアニメだって思った奴らが大量にメーターになったんだろ
    そのメーター食わせるために仕方なく無数のアニメ作ってんだろw

  147. やはりアニメ業界人もアニメ本数多いと思ってたか

  148. アニメなんて極一部の上澄み以外は人気ないし、金の無駄だから作らなくていいよ

  149. >>137
    ボブネミミッミ「呼ばれた気がした」

  150. >>141
    会社を回す為に作るって仕事してるだけ
    典型的な増えすぎの弊害

  151. 同感だ。作品は半分でいい。あと1クールではなく2クールを基本にして欲しい。

  152. 自分が売れてて安全圏にいるから言える言葉だな
    駆け出しの頃なら同じこと言えんだろ

  153. 蟲毒の壷

  154. >>134

    オッドタクシーは最初空気だったけど口コミとかでじわじわ人気出たな
    アクダマドライブやサマータイムレンダも独占配信で放送中は話題になってなかった

  155. >>133
    そらメーター志望が大量にいた方が有能メーター増えるわ
    そもそも有能メーターは十分な金もらってるから
    お前って算数もできない知恵遅れなの?

  156. >>113
    お前以外にも何人か間違えてるのいるけどその水島じゃ無くて干されて仕事無い方の水島だぞ

  157. 半分にして現場に落ちる金を倍にしてクオリティも上げる方がいい
    今の自転車操業や顔だけかろうじて崩さずにってだけの低クオリティ量産やどうしようもないレベル低い背景とか海外委託減らしてもっと国内でスタッフも育てるべきだし

  158. >>119
    数を減らして今の時代・・そのアニメに注目が集まると思うのは
    お門違いと言えるだろう。やはり続く大作が必要だな

  159. >>145
    有能に育てないとダメなんだが
    新人の頃からいきなり一流で有能なやつなんて極一部なんだが

  160. ×アニメ本数が多すぎ
    〇なろう・リメイクアニメの本数が多すぎ

    「これが儲かりそう」ってのに群がりすぎなんよ

  161. >>141

    今期より去年の夏の方が微妙だったぞ
    呪術廻戦2期くらいしかなかった

  162. >>155
    じゃあ人員は不足してないねと言う話になるけど
    こいつ大丈夫か?
    論理崩壊してるのわかってないだろw

  163. >>159
    アニメなんて才能の世界だから
    何年もやって芽が出ないなら向いてないから他業種に転職すればw

  164. 10分の1ぐらいで良いよ

  165. >>158
    ましてお前らが望む続編アニメは、ゴミアニメばっかりだしな・・

    ( `・ω・) ウーム…それもまた真実と言えるだろう。2期になると注目が薄れる理由がそこだww

  166. >>154
    それは本数が少なかったら0話から大注目浴びてたアニメだったか?
    俺はそうは思わん

  167. テレビは人気じゃないと深夜しか時間帯取れん
    深夜放送から配信専用を以降すればいい

  168. 空気アニメっていつ放送されてるの?

  169. 実態は外からはわからんけど、現役監督がこう言うんだから
    本数増えた事で現場が回らなくなってるとこはあるんだろうね
    変なタイミングで総集編やら放送延期とかが増えてるのが影響なのかもしれないが

  170. >>143
    いやずっと仕事抱えてる側の人間だろ水島精二って…
    今だけでも楽園追放チームの新作とアイゼンフリューゲルとかいう映画とギルティギアアニメの三本持ってた筈だぞ

  171. 本数多い原因が異世界なろう系だからな
    マジで絞って欲しいわ

  172. >>162
    だから有能メーターが足りなくて無能メーターは腐るほどいんだが
    ほんと知恵遅れって会話通じないな

  173. >>157
    本数が多いからギャラが安いわけではない
    本数が多い今のほうが人材の取り合いで昔よりギャラはUPしている

  174. >>165
    それを来期はもろに受けている10月クールと言えるだろう。
    よって数が多くてもつまらんと言えるだろう。

  175. >>172
    だから足りないから育てるんだが
    こいつアホなのか?

  176. >>75
    ややこしいんだけどこれは水島努作品に出てくる水島精二モデルのキャラ

  177. どっちの水島で全然売れっ子な部類だろ
    こいつらで仕事ないってハードル高すぎ

  178. シュッシュットレインも延期したが育成失敗したの?

  179. >>159
    だれもいきなり一流なんて極端な話はしてない
    有能なやつは最初っからある程度有能だよ

  180. >>174
    まあーσ(`・・´ )は寝るから良いけど・・

  181. >>169
    こいつはほぼ仕事してない廃業に近い奴だぞ

  182. >>130
    振り返るとアニメしかない人生のブタキキモッ
    アニメの本数が増えるほど現実を全然見なくなるチー牛笑う
    いい歳したおっさんがアニメー!アニメー!とかほんと吐きそう アニメよりお前らの観察が面白い

  183. V産業は30%減なのにどうしてw

  184. >>180
    議論の余地は無いということだ・・語ることもないアニメばかりで

    時代も(・ー・)オワッタナ・・・

  185. >>181
    現時点でも新作アニメの企画三本関わってんぞ?
    どこの話だよ

  186. 岡田斗司夫が言ってた出資額が抑えてるどうこうはネトフリが一社でアニメ作らせた時点で矛盾してるだろ

  187. >>177
    なんか知らんけど変なアンチついてるからなどっちの水島も

  188. >>179
    だからその有能なやつを一流に育てるには金が必要
    だからなのか京アニやジブリなどはちゃんと月給制でちゃんと給料払ってるはず

  189. アニメも職人と同じで新人育てたら自分の仕事がなくなるから
    まともに新人なんか育てないんだろうなw

  190. 別に減るのは構わんけど、自分が職失う奴可能性が低そうな奴とかもうある程度稼いだ奴やりきった奴が言っても説得力ないわ

    本当に職失ってもそうして欲しいと思うならまず率先して自分が一切を引退して後進の育成だけに従事したらいい

  191. >>188
    そもそもまともに育てる気もないでしょ
    出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ないからw

  192. >>170
    ここ10年で何本アニメ監督してたか言ってみ?

  193. なろう系と異世界転生ものと悪役令嬢もの無くせば丁度半分くらいになんじゃね?

  194. その結果外注だらけだろ

  195. 異世界系とかほぼアニメーターのためのアニメでしょ

  196. だから指を六本に増やしてる

  197. >>188
    そのへんは食えない無能をゼロから育ててるんじゃなく
    有能を囲ってる制作会社

  198. >>192
    ざっと今wiki見ただけどここ10年で監督としては9本くらいやってるみたいだぞ?
    細かい他のアニメへの協力とか含むともっと増えるけど

  199. >>195
    無能メーターの練習用がなろうアニメじゃねwwwwwwwww

  200. 今年史上最低クールが待ち受ける中多いと言われても・・(´ヘ`;)ウーム…

    何を楽しみに見れば良いのだろう。

  201. >>194
    そんなの70年代からずっとですが

  202. >>196
    昔のアニメなんか省力化のために指を4本に減らしてたぞ

  203. ゴミアニメ量産もゴミソシャゲ量産も「ゴミチー牛量産されて需要がある」わけだから別に良いのでは?

  204. なんかメーターが有能なら、メーターを育てたらって
    作品の質がメーターに依存してるみたいなコメ多いけど

    なれなれはメーターの能力の問題か?
    色が変なこと以外は絵に問題ないだろ

  205. >>200
    今年史上ではなく近年最低クールかもしれない。(´ヘ`;)ウーム…いや冗談抜きで

  206. 止め絵ばっかりのアニメは本当にいらん

  207. アニメに限らずどんなものでも良くも悪くも数があった方がその業界は活性化はするからね
    減って最適に成長するものなんて理想論でしかなく実際にはほぼないしね

  208. >>206
    アニメーションしてるからアニメなのに動いてないんじゃ話にならんもんな
    演出として静止してるシーン必要な時もあるけどそれは例外みたいなもんだし

  209. 本数多いのはいいけどこれ30分やるの?って内容のアニメ増えてるの意味わからん
    15分×2枠とかでいいじゃん

  210. >>204
    なれなれは脚本がゴミだったんだろ
    有能メーターでも脚本はどうにもできんわwwwwww

  211. >>205
    いつの話?

  212. ゴミアニメだろうがいっぱいあった方が
    全体の質は高くなる

  213. 注目されなければ誰にも見られることなく終わる

  214. なんか微妙に活躍してないな
    どうしたの?

  215. ブルアカと戦隊失格みたいに共倒れさせるくらいだったら片一方注力したら?とは思うけど予算がそもそもって話かもしれんしな、外野にはわからんよ

  216. >>198
    その9本中3本がD4DJで1本が糞アニメと名高いコンクリート・レボルティオ
    劇場版の方はひらがな男子?フラフラダンス?

    こ、これが売れっ子有能監督なんでしか?www

  217. やらおんでいつも書き込んでる俺と全く同じ事言ってて草

  218. >>197
    だから有能な人材来てもらうには金が必要だろ
    ある程度の人を育てるのにも金は要るし有能な人が来てもらうにも金は要る
    金なくて有能な人が集まると思ってるの?
    まさかやりがいだけで来てくれるとかブラックみたいな思考じゃないよね

  219. このバブル…
    はじけるのでは?

  220. >>216
    コンクリート・レボルティオとかフラ・フラダンスって
    まずコイツがアニメ作るのが無駄なんじゃ無いんか?

  221. 半分にして変わるもんか

  222. >>218
    育てる言っといてある程度育ってる奴囲う前提は頭悪いというより糖質疑うわ、横だけど

  223. 新規アニメは一年間放送しなければならない、って法律で決めればいいよ

  224. 頑張って作っても殆どの作品がほぼ誰にも見られる事なく消えてく
    この現状はどうかと思う
    見向きもされなかった作品や最後まで見られなかった作品の中にも
    面白い作品や見るべき部分もあったかもしれないのに

  225. そりゃあんたはガンダムの監督として一定の地位を築いたからいいかもだけどよー

  226. そもそも人材なんてまともに育てる気もないだろw

  227. >>217
    今に始まった話じゃないからな
    70年代のヒット小説家も似たようなことを言ってるから昔からずっと続く問題
    これは経済活動や企業体質自体に関係がある根深い話だ
    昔からあるからいいってことでもなく悪習であるのを認識したら改善しなきゃいけない

  228. >>222
    有能な絵描きに新人のアニメーターになってもらうにはある程度金は必要
    有能じゃない新人を有能に育てるにも金が必要
    どちらにしても金が必須なんだが
    まさか本当にやりがい搾取を考えてるのかこいつも

  229. >>224
    てかよっぽどのことがない限り大体面白いんだよ
    一応プロが作ってるから
    面白いのは当たり前でそれで他になんかないとまず売れないよ

  230. 有能な人って最初から有能だし
    そういう人にガンガン重要な仕事やらせるのが育てるってことなんだろ

  231. >>7
    同じとこの同じスタッフが同時期にいくつも作ってるならともかくいろんなとこでいろんな人材が多種多様に作ってるんだから減ったところでクオリティアップにはつながらないだろ

  232. >>228
    どう見たって新人育てる話してるながでガイジのお前が
    >>218みたいに急に有能囲う話してきたからきっしょ、ガイジ死ねって書いただけなんだけど?読み取れなかった?

  233. >>224
    それはわかる
    このまえABEMAでハイスピードエトワール見たけどすげぇ面白かった
    一話で切って後悔したよ

  234. >>229
    それはない
    女向けのアニメを俺が見ても面白いわけがない
    要は「誰に対して作ってるか」を明記しないのが悪い
    チー牛向けって書いといてくれ

  235. >>233
    それは序盤つまらなくした作り手が悪いし仮に本数少なくても切られてただろう

  236. >>232
    だから人材不足の話から新人育てるのではなく
    初期から有能な人を囲う会社があると言う話出てきたから
    それが出来てるのはちゃんとした賃金を払ってるからと言う話なんだが
    あまり理解できないなら入らないほうがいいよ

  237. 半分にしたら良い理由があるか(´・д・`)バーカ・・昔のように大作アニメがないと・・・
    昔のアニメが強かったな長期アニメがあったからだ・・( `・ω・) ウーム…

  238. >>228
    サイゲみたいに9000円の仕事を2500円で依頼し続けてたらアニメ業界は無くなるだろうね

  239. 楽園追放期待してるわ

  240. >>232
    >そのへんは食えない無能をゼロから育ててるんじゃなく
    有能を囲ってる制作会社

    と言うコメがその前にあるよ
    その人じゃなくて相手が有能を囲ってると話を展開してる

  241. >>237
    昔のアニメが強かったのは長期アニメがあったからだ・・( `・ω・) ウーム…(修正)

    今は短薄アニメが中心だから数を増やさないとダメ

  242. 減らしても予算が増える訳じゃないんだが

  243. >>236
    負けてて草
    レス辿ったらバレる嘘ついて恥ずかしくないんだろうか・・・・可哀そう、情けない人生歩んでるとこうなるのか・・・・・

  244. ほんとこれ
    60、70本とか多すぎ20本くらいでいい
    無駄なやつを減らしてクオリティあげろ

  245. >>241
    ちげーだろ
    一年放送すりゃいいだけじゃん
    1クールで消費するから大量にアニメが作られてるような気がするけど、年単位ならそうはならんぞw

  246. >>240
    ここにもアスペいるのかよ、人材育成の話してる中でガイジが囲ってる会社の名前だしたからそれ違うだろって言われてるだけだろ

  247. >>243
    まさかジブリや京アニがアニメーターに対して歩合じゃなく月給制なのを知らないのか・・・
    知識不足が如実に出てるぞお前

  248. 作画崩壊してないって言っても
    むしろキャラ表に合わせるのだけ頑張ってて動きが酷いのは割とあるだろ

  249. キモオタが深夜アニメから去っていったのに、いったい誰が消費してるのか謎コンテンツ

  250. >>244
    その20本は糞アニメばかりだからダメ

  251. >>244
    そもそもだけどクオリティ上げる意味がない
    もう円盤は売れないんだぞ?

    つうかOVA始まる前にクオリティなんて気にしてた奴いるか?
    深夜アニメはOVAの先行放送、円盤売るためにクオリティ上げてたんだけど、もうそんな必要はないぞ

  252. >>246
    で違うことができる理由も金だったと言う話だよ

  253. >>250
    糞アニメ20本はおまえたちが評価した糞アニメを指す・・今期が
    それを物語るだろう。

  254. >>251
    それな
    円盤売れないのにクオリティ上げる意味がない

  255. もっと作って作画崩壊させろ

  256. >>253
    100本新作があったとして、その全てがお前ら向けのわけがない
    せいぜい20本だよな
    おまえらが言いたいのは「俺ら向けの20本のクオリティ上げろ」ってことだろうけど

  257. >>253
    σ(`・・´ )は一筋の光✨・・上田麗奈に逃げる。三 (lll´Д`)
    たとえそれが面白くなくても・・・新作に三 (lll´Д`)

  258. >>256
    20本もあれば良いだろう。100本で20本なら2割で大当たりだな🎊

  259. 自分の監督作品に質の低いアニメーターがあてがわれる事も増えたんだろうなー

  260. ネトフリのアニメが全然売れない
    これだけでもクオリティだけで売れないのは分かると思うが
    育成の場と言う意味だと数が多いほうがいいだろとしか思えないんだが
    数少なくしてどう育成の場が増えるのか説明してほしいレベル

  261. >>259
    ブシロアニメしかできないんだから当然だろとしか

  262. 完パケしたのだけやってくれ
    万策尽きるやつを放送するな

  263. 円盤売れてたのってラブライブとかガルパンが流行ってた頃であって
    今はもう明らかに円盤売れなくなってるからな

  264. >>258
    今は60本で☆10本以下だろう。( `・ω・) ウーム…これは前期の大豊作期だが
    来期は60本で・・・・??????

  265. いいとは思うが、まず自分がそれを先陣きって体現してくれないと
    自身が職失えばその分席は空くだろうし、その空いた時間で他者の育成のみに集中すれば少しは業界は良くなるんじゃね?

    ただ現実アニメに限らず本当に自分の職失ってまで業界や他人の育成の為に身を切る奴なんかそういるとも思えないけど
    ましてアニメーターなんか社員ですらないみたいだしフリーなら自分の人生第一だろうし

  266. >>257
    一番良いのは続編を作らないのが良いかもしれん・・大抵ハズレだから・・

  267. >>265
    だからアニメ業界もほかの業界と同じだって
    新人育ったらベテランが仕事なくなるから新人なんか育てないよw

  268. 電通みたいなのが中抜きするのが悪いんやろ
    見せしめに電通を潰して中抜き会社を殲滅すべきや

  269. >>265
    問題はこの監督が今のアニメで売れるものが作れないという問題がある
    つまりこの人が育成しても今使える人が育つとは思えない
    しかもアニメーター畑じゃなく制作進行と演出畑の人だから時代から外れるとかなり厳しいと思う

  270. 以前はやらおんのアニメの感想記事全部見て回ってたけど最近はもう気になるやつしか見てないわ
    それぐらい本数が増えて見て回る時間がないということ

  271. まあー数は関係ないということで・・無理なら作らないという理由で・・


    数は多いに越したことはない。(`・ω・´)ゞ

  272. >>260
    ネトフリアニメのどこがクオリティ高いんだよw
    製作費が高いわりにクオリティが低いとか言われまくってるだろ

  273. てか勘違いしてる奴いるけどさ
    親切に新人育てる奴なんてまずいないからな

  274. >>260
    薄利多売・自転車操業・祖先乱造の会社ばかりじゃあねえ・・・
    有能な企業だけに整理されてエリートだけがアニメーターとしてやっていくのが望ましい

  275. >>270
    保存しておけ・・すぐに見る必要はない。(`・ω・´)ゞ

  276. だいたいお前らが推すアニメはいつも来期で遅れて見とるわ≧(´▽`)≦アハハハ

  277. >>272
    横だけど絵的にはクオリティは高いよ

  278. 1クールで万策尽きてるアニメとか見ちゃうと本当に異常な業界だなと思っちゃうよ。
    人気作の続編始まるのにも時間かかるし見る方としても数減らしてくれていいんだが、
    業界人も何が当たるかなんてわからないからとにかく数打つってのは変わらないんだろうなあ

  279. >>276
    まあそれでいいんじゃね
    全部放送した後に話題になったのだけ見れば

  280. >>267
    まあそらそうだわな
    普通に考えて育成ってのはある程度保証されてる会社の正社員とかだからこそ成り立つものであって、基本フリーランスの仕事において同業者なんかみんな限られた椅子奪い合うライバルなんだからわざわざ塩送る意味がない

  281. >>276
    まあーいつも見て思うが、急いでみるほどのアニメではないなといつもそう思う。
    それもまた真実と言えるだろう。σ(-ω-*)フム

  282. こんなに爆死アニメばかりでどうやって業界が成り立ってるのか謎

  283. >>280
    普通の会社員ですらまともに新人なんか育てないからなwwwwwwww

  284. >>270
    やらおんの感想記事って昔の方が多くなかったか?

  285. >>279
    だいたい話題になったアニメは過大評価なんだよな
    今期で言えばマケイン?あれもそんな感じだな・・6話まで見たけどww

  286. >>142
    少なくとも原作の質は上がるだろうな
    穴埋めのために本来アニメ化に値しないような原作までアニメ化してることがアニメの品質低下に直結してるから

  287. >>277
    最近出たターミネーターとか酷かったぞ
    世界的タイトルをよくこんなクソ作画で出したなと思った

  288. >>285
    アーリャに関しては、まだ2話までしか見てないわ≧(´▽`)≦アハハハ
    最初であんまり面白くないと直感した。

  289. >>283
    まあそうだけど一応正社員ならその会社の利益の為に動くと言う建前と一定の保証があるが、フリーランスならそいつ自体が個人事業主だからそれすらないだろうしって話

  290. >>285
    そらそうだ
    今期ならマケインが覇権だけど
    それが他のアニメの何倍も面白いわけでもない

  291. >>288
    面白いと言われているアニメは消化試合にしかならん気がする。
    それもまた真実と言えるだろう。(`・ω・´)ゞ

  292. やらはげのアニメ感想は(・ー・) オワッタナ・・飽きた。

  293. 新人なんか育てないでしょ
    たまに新人がなんかすごいことやったら手貸してやるかぐらいの感じなんじゃないのw

  294. >>286
    原作の質は上がらなくね?
    いま駄作ばっかアニメ化されて良原作がなぜかスルーされてるって状況ではないだろ

  295. >>282
    夏は豊作だった🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

  296. >>127
    それからホモアニメを減らす

  297. セクシー小泉さん

  298. >>295
    夏は豊作だけどお前らが推すアニメはいまいちだった。それもまた真実。

  299. >>127
    少子化だからか知らないが来期若木の結婚アニメやるな

  300. だいたいマンネリアニメばっかり推してるよなネット民て(;´д`)

  301. 多すぎるのもあるけどそもそも似たような作品作りすぎだろ
    どっかで見たような異世界どっかで見たようなラブコメ何回やるんだよ

  302. >>290
    他のアニメの方が何倍も面白いけど(b´∀`)ネッ!
    DRと消去くらいの差がある。

  303. >>301
    制作者も似たようなのしか作れないんだろ
    なろうばっか作ってた奴がいきなり違ったアニメ作れるかよ

  304. 新人なんて育てても無駄だよ
    指導なんてなかった昔のアニメーターの方が技量は段違いなんだから
    動画ぐらいはやらせた方が良いけど
    実際、ufoの生え抜きとかゴミやん

  305. 恋愛アニメとアイドルとバンドと・・・こればっかりだな≧(´▽`)≦アハハハ

  306. >>304
    新人育ててもノウハウだけ盗まれて独立されるだけ
    放置するのが正解だよなwwwwwwww

  307. 昔から深夜アニメやってるMXとかBSとか、あとは地上波のフジテレビやTBS(MBS)だけ見てれば良い
    アニメ人気に乗っかって始めたNHKや日テレやテレ朝はクソアニメ化しかやらないから見るな

  308. 久々に千葉テレビの番組表見る機会があって深夜帯が15年前とは逆にお笑い芸人ばかりになっててびっくりした
    減らされたところでこれらか通販に置き換わるだけなら見てる側としては今のままがいいです

  309. >>305
    後はソシャゲアニメか・・(´ヘ`;)ウーム…真の面白さはない。

  310. >>307
    いや君が知らないだけで全局やってたぞ

  311. 別に今のままでいいよ
    育つ奴は勝手に育つし優秀な人材は大体決まった会社に偏るし、観る側もアニメ全部観なきゃいけない訳でも無い
    やりたい奴が勝手にやって観たい奴が好きなの観ればいいだけ
    どの業界だって会社ごとにサービスにピンキリはあるし

  312. >>309
    ソシャゲアニメは、基本経済が絡んでるから意図的だし(;´д`)

  313. >>312
    作られた人気って感じだな・・お前たちの推しアニメはVもUもそうだし(;・∀・)

  314. >>313
    大体映画化すると完全に可視化されてばれるけど

  315. >>313
    作られた人気のアニメは、やはり面白くない。それもまた真実と言えるだろう。
    付き合いきれないというか・・まあーそういう事だなσ(-ω-*)フム

  316. まあーブータレる業界人も外で吐き出してないで中だけでやれと言いたい。( *`ω´)

  317. てかアニメ業界も出来る新人って何も教わらなくても勝手にすごいこと出来て
    気付いたら作監や監督やってるんじゃないの

  318. 自分が職を失ってもね(自分は失わないけど)

  319. >>317
    そういう人は一瞬の花火で長続きしない
    一番わかりやすいのがたつきかな

  320. >>314
    そりゃわざわざ映画館まで見に行く奴は少ないだろう。
    過大評価というものだ。

  321. >>316
    声優がこれ言うと叩かれるだろう。

  322. >>320
    まぁ今年で言えばすとぷりやウマ娘などが該当するかな

  323. >>314
    僕の心のヤバイやつ見に行くやつあんまりおらんだろうな・・・。

  324. >>319
    そうかもしれないな
    ヤマカンも若くして監督になったけど潰されて消えたしw

  325. >>322
    意外と人気ない方が、めずらしくて客が増えるパターンはある。
    そういうのは、どうせまたテレビでやるからええわという風になる。

  326. >>324
    いやヤマカンは独立後もチャレンジさせてもらえた
    ただ売れなかっただけ

  327. でも過去にここで神アニメとか言われて絶賛されたアニメって
    円盤売り上げスマホ太郎未満の奴結構多いだろ

  328. ヤマカンはかんなぎやワキガやってたな

  329. >>286
    本数減らせば良原作のみになるって考えがまず間違いだ
    アニメ化はそういう力学で動いてない

  330. >>301
    昔っからそうだろ
    マジンガーZ以降どんだけ「毎回ロボットが攻めてきてロボットで迎え撃つ」アニメが作られたと思ってんねん
    世界名作もまたかよ言われ続けてたわ

  331. >>319
    富野が勝手に育って長続きした一例
    制作の仕事しながら勝手に自分一人で絵コンテ描いてて
    穴が開きそうになったから「これ使ってください」って提出してって流れ

  332. てかメーターって言うほど万能じゃないし
    美少女アニメばっか作ってる人は美少女アニメしか作れないし
    ロボアニメばっか作ってる人はロボアニメしか作れないでしょ

  333. 海外マネーでめちゃめちゃ予算増えたんだけど製作委員会方式のせいで一本に予算注ぎ込めず、しょうがないから本数増やしてるって話あったよね。つまり3分の2くらいは捨てアニメ

  334. >>326
    若いのに成功すると妬まれて助けてもらえなくなるんだろ
    メーターも人間だしな
    自分より若い人間が成功してたらむかつくんだろ

  335. サンテレビ深夜枠で再放送やってるGガンダムの面白さときたら・・・・・
    やっぱり4クール52話のアニメってキャラも深掘りできるし強いと思うわ

  336. 画像の作品を作ったのは水島努だけど、
    画像の監督のモデル自体は水島精二でしょ。
    精二監督のジェネレイターガウルに画像の様な人が
    キャラで出てたし。

  337. 前期はマケインしか見とらんな…
    録画だけはしてるのがいくつかあるが

  338. これは同意

  339. 自分達のことしか考えてない馬鹿たちが集まる業界
    自分で自分の首絞めてることに気付いてない

  340. 別に増える分には構わんやろ…
    漫画ラノベゲーム増え過ぎ!って誰も言わんのに

    数減らせばその分質が上がるとか思ってんのも謎
    人数を増やせば取り分が減るってのに人増やして一作品の質を上げる訳なんて事するわけないやん

  341. >>331
    長続きしてないぞ
    ガンダムという特大の花火を打ち上げてその功績がバンダイに絶大だから爆死しても許されていただけて才能の枯渇は結構早かったぞ

  342. 半分にしたら名作ばかりになるかと言ったらそんな事はないだろうな

  343. >>334
    いやかんなぎとかやってるからそれはない
    彼が落ちたのはフラクタルから

  344. >>340
    漫画ラノベゲームも増えすぎたせいで終わってるぞ
    昔に比べたら全然売れなくなってるから

  345. >>339
    まあそういうことなんだろうな
    オタクって自分のことしか考えない人たちだから
    長期的に見たら自滅して終わる

  346. 2010年くらいアニメ数が一番ええ

  347. >>344
    「増え過ぎたせいで終わってる」のエビデンス頼むわ

  348. >>341
    あれで枯渇早いってんなら他の人はどうなるんだよ

  349. >>342
    それはそう
    結局今みたいに話題性とクオリティ高いのに集中するだけだわ

  350. 9割がゴミアニメ
    観なくていいゴミ

  351. >>350
    年間300作品前後あってそのうち1割が見る価値があるアニメなら悪くないな
    年に30本も楽しめてるんだろ
    80年代だったら年間放送総数がそれくらいだわ
    当時のアニメは全部名作だったってことは全然ない
    当然クソアニメだらけだったわ

  352. だったら仕事受けるなよ

  353. でも作品数少なくするとアニメーターが食えなくなるし、そもそもアニメ制作会社が潰れまくるっていうジレンマ
    声優もそうで、ソシャゲが乱発されなくなるとソシャゲ頼りの声優のほとんどが死滅する

  354. だってこの人今職を失っても食って行けるだけ稼いだやろ
    業界には次の仕事無ければ食って行けない人がいくらでも居るだろうに…

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