今期アニメ『グレンダイザーU』の現場が相当ヤバかった模様www なお内容も糞
最終話は誰かがバックレて監督と偽名演出家が力技で形にした。最終話はちょっと手伝った人が総作監でクレジット。というか第2話の時点でもうヤバかったらしい
このほかにもシリーズ終盤に参加した演出家、アニメーターたちのポストを見ると、ちょっと修羅場を乗り越えたあとの躁っぽいテンションだったりする
視聴者からは制作会社の体力がなかったのではないかという指摘も多い。制作会社は(なぜか木下グループ傘下の)スタジオガイナ(旧福島ガイナックス)
終わらせて放送する事に尽力された皆様本当にお疲れ様でした
自分は2話の画面だけをどうにかなんとかギリギリ見られるものにするためとただ1輪の花のために命をかけましたがもうそれだけでお腹いっぱいでした
あ😮ちなみに固定ツイートのものは諸々許可を頂いております— 香川久 Hisashi Kagawa (@DanngoDaisuki) September 28, 2024
3話以降の話の流れは全く知らないので1視聴者として見てましたが…どのキャラクターの行動原理も分からずどのキャラクターにも感情移入出来ぬまま見終わったというのが正直な感想です
— 香川久 Hisashi Kagawa (@DanngoDaisuki) September 28, 2024
香川久さんの「ただ一輪の花のために グレンダイザーU第2話総作画監督修正集」、あとがきに第2話の総作監作業の地獄が書かれている。ありがとう、香川さん。ボクはあなたのことを忘れない。 pic.twitter.com/s6SnNLwhK0
— Hiroshi kashiwagi (@Aparatyanomoget) August 28, 2024
昨日でグレン終了
後はリテイク関係があるか無いか
幾つか直したいところあるけどやらせてくれるか— 渡邊哲哉(仕舞屋鉄) (@NTzP68xV1aIUGLW) September 25, 2024
グレン本日最終回
前任者の訳わからん状態からの復旧を監督と2人して何とか見れる物に立ち上げたと思う
色々残ってるのもあるけど、その辺はこのスタジオのこれからの課題と思っている
まだ完パケ見てないけどさ
V編スタジオ待機組だったから— 渡邊哲哉(仕舞屋鉄) (@NTzP68xV1aIUGLW) September 27, 2024
因みにペンネームに使ってる仕舞屋って言葉の意味調べると割とこっちの気持ちがわかってもらえると思う
一回使ったから以降普通に使ってはいるけど
初めて使ったのは08小隊でかな?
あの時はまだまだ若かったから沸点低くてね— 渡邊哲哉(仕舞屋鉄) (@NTzP68xV1aIUGLW) September 27, 2024
【13話】
ご視聴ありがとうございました!
最終話は急遽仕舞屋さん(?)と2人で演出をすることとなりました。
3Dへのディレクションと、正直なところかなり絵を直してたと思います。
ラストカット2カットのベガ大王と謎エフェクトは自分が描きました。… https://t.co/FxZDfY0Iom pic.twitter.com/Xud0eH3Yc3— 久藤 瞬/Shun Kudo (@kudo_han) September 27, 2024
今夜放送のグレンダイザーUの13話、お手伝いしたんですが、なぜか総作画監督でクレジットされます。なぜ。
最終回、お楽しみくださいませ💃🕺 https://t.co/CdSiR5E7xW— やまだももこ🐰🩰アニメタVtuber (@momoko_yamaada) September 27, 2024
デュークとテロンナのファックとマジンガーXなわけなので
なんつんすか?よかったね?みたいな感じですよね?
だったら最初からやるなと
おそらく体制的にもっとしんどいだろうゲッターアークはなんだかんだ毎話近く戦闘シーンあっただろうに
そこは潔かった
本編はな
アニメ誌でそれに触れた声優インタビューは速攻公式に全否定されて
種の劇場版を中国に売りたいためのバンナムの忖度とか言われてたな
見る価値無し
3話くらいかな
マジンガーの頭部から変な赤い突起出てるから寄生されてるみたい
グレンダイザー「なんかお前の頭おかしくね?」
マジンガー「そうか?」
4コマ漫画の4コマ目かよ
レイズナーパターンかな?
個人的にはもう結構…
スーパーロボット大戦のアニメも2期で化けたから・・
プロデューサーは金を集める人
総監督は現場の総責任者ではある
例え現場入りしなくてもね
4話までは見てくれ!
(後は見る価値ないよw)
だったのかマジで
-
-
福田の時点でわかってたじゃん
SEEDも過剰に評価されてるけど普通につまらん -
0話切りしといてよかった
-
何処にも需要の無い産廃だったなコレ
最初から個人向けに作っときゃいいのにw -
こういうSNSで言い訳染みたことを製作者が言い出すの嫌い
結局、結果が全てだろうが -
みんな逃げ出した終わりのクソアニメwwwww
-
やる気って、大事なんだなあって
-
中抜き大国ニッポンで作るからこうなる
-
一桁ゲットだぜ!
-
コレの配信コメ欄でもみな困惑してたしな・・・
出資した石油王これで良かったんか?とかネタにしつつ -
>>1
今日もヤフコメおじさん大発狂 -
結構笑えた
日本列島ではなくイベリア半島が最初にでてきたときは
あーサウジのアニメなんだなあって
逃げる市民が皆ターバン巻いてるときは感動すら覚えた -
ジャーニーってアニメ映画もお話は酷かったな
まあこれは向こうの昔話だかが元にあるからだがサウジ出資はもう少し考え直した方がええけど向こうで受けてて満足ならそれでもええわ -
大河内はギャグのノリを自然に滑り込ませるから面白い
-
なんでサウジの富豪が金出してんのにこんなことになってんの?
-
火の玉ストレートいいか?
老害信者が足引っ張ったアニメの典型 -
普通に楽しめた
むしろこのままやり逃げは許さんから2期で全部キッチリやり切ってくれ派 -
こういう言い訳ばっかなのマジきらい プロなら作品で勝負しろと
-
>>16
昔のスーパーロボットは無双してたのに!
と言うありもしない記憶を振り回してた老害が多かったわ
むしろ毎週ボロッボロにやられてただろうがよって -
金集めたら
後は、どんだけ金かけないで創るかだから -
キャラデザ見た段階でクソって分かるわ
-
最初から最後まで 兜甲児が頑張っていたな もうタイトル「マジンガーX」でいいよ コレ
ヒョロガリデュークはあっちのマンコが美味しそう こっちのマンコも美味しそう とフラフラしたげくうひゃぁぁぁぁってしてただけ 笑えるな
2期? あるなら観るぜ 広げすぎた風呂敷 放置したままだもんなw -
安易に金稼ぎ目当てにてきとうなリブートしてる連中は本気で
ボルテスV実写化したフィリピンの人達の情熱を少しは見習っ
てほしいわ。 -
割と今期最底辺だったな
-
動いて無いのと一緒。youtbe静止画マンガのがまだマシ
-
最初のPVの時点でお察しだったからな
しかしこうも永井豪系が駄作続きだとダイナミックプロ側にも問題あるやろ
円谷みたいなコンテンツ管理すればいいのに大事にしてない -
大河内は水星でも上層部があれこれ口挟んできてめっちゃ苦労したって言ってたやん
そもそもこれ何でSEEDの監督は総監督とかいう謎の立ち位置になってんだ -
フィリピンのボルテス見たら
リメイクするなら、これくらい本気じゃないとダメなんだと分かる
リマスターした再放送した方が良かった -
知り合いに聞いたけどオリジナルは
唯一輪の花の為に~♪ガッタイガーGO!だったそうだね
映画の歌をTVでも再利用して使い廻した事だそうだ -
スパロボおじしか見ないんだからあいつらが大好きな鉄也さん出してりゃ良かったのに
-
金だけに群がるアブラムシ退治しないと
-
映像作品に木下グループ関わってると必ずクソになるでしょ
-
フランス人はこれを見てどう思ってんの?
-
原作?の方は見たことないけど色々言い訳して寝取った姉とそれを受け入れた王子どっちも糞だったわ
-
>>26
マジでブランド力低下もあるけど、ファンがかわいそうだから ちゃんとしたところじゃなかったら断ってくれ -
だから東映アニメーションにやらせるべきだったんだよ
-
これ1度も観なかったけどそんなにゴミアニメだったん?
-
中東民かわいそう
-
最強の布陣とは?
サイキョウノフジン ・・・( ´,_ゝ`)プッ -
作ってる日本人が一番グレンダイザーの良さを解ってなかったって思うんだろうなー
-
こういう巨大ロボット物は今川泰宏さんに頼めよ ロボの見せ方は世界一なんだから
-
キャラの髪型がコロコロ変わってたな
ぱっつん前髪だったのが次のカットでは長さバラバラになってたりw -
1話
グレンダイザーは砂漠の地下に埋めて隠してるんだ!→どうやって埋めた?
グレンダイザー登場!→どうやって砂の下のグレンダイザーに乗り込んだ?
いや、福田さあ、そこはちゃんと見せようよ -
-
原作のメロドラマ部分だけをピックアップしただけのロボの要らないロボアニメだったな
オリジナルの評価を当時の上の年齢のマニアや腐女子がそう言う部分しか取り上げてなかったから
メインの世代じゃない今のスタッフはその手の文献だけ目に入ってて勘違いしてたんだろうな -
監督がそもそも人選失敗やな
-
>>37
後付け設定がワケわからなかった -
>>2
旧スタッフの尻拭いで参加したのが福田だぞ
福田達いなかったらコレ以下だぞ -
>>5
そうだよな
苦労したのは分かるけど、視聴者に言ってもしょうがないし
そういう状況にならないようにどうするかというのは現場の人達で
考えることじゃないの
こういうツイートは出資した外国人も見る可能性あるんじゃないの -
謎のメロドラマ導入しておいてぶん投げEND糞ずき
-
石油王とはなんだったのか
-
ギアスはなんかギャグに昇華しちゃってたのが強かったんだなぁ
-
最終回見たがそれなりにまとまってはいた
ただ明らかに2期やる気だがベガ大王以外の敵をほとんどやっちまって良かったのか
ガンダルは実は生きてましたでもよさそうだが -
>>38
油枯れた時のためにコンテンツ立国!
金は出す!よその国のコンテンツに背乗りするぞ!←すでにこの姿勢が舐めてるからな
多分中東の奴らはこういう態度がダメだということ自体に気づいてない
そういう感覚がないから
うまくいくわけ無いだろ -
仲良し姉妹がちんぽを取り合う展開は嫌いじゃないけど
それスパロボでやる必要ある?
種の時はまだ許せたけどね・・ -
日曜日の朝にやれば良かったんじゃね?
-
YouTubeでボルテスV見てるけど、明らかにボルテスの方が面白いからなぁ
駄作とは言わないけど -
>>18
金は潤沢に出てたんだから現場がどうのこうのは制作スタッフの問題で言い訳にならんよね -
境界戦記がまともに見えるくらい糞だったな
-
オイルマネーどこに消えたよw
この業界はお金を与えても無駄だってよくわかる -
>>58
ここまで内情ばらすんならお金はいくら出てたのかも言っちゃってほしいな
意外と少なくて値段なりの仕事だったのか、ほんとに潤沢なのにどこかで溶かしたのか -
いまさらガイナックスってw
-
ほんとクリエイターにSNSやらしちゃダメだと思うわ
そりゃ現場は大変だったかもしれんけど視聴者はお出しされたもんが全てなんだよ
大変だったから察してくれとか同情してくれとか言うつもりか?
SNSでお気持ち表明する暇あんなら金出してくれたスポンサー様にまず謝罪しろよ -
いくら金はあっても、肝心の人手が足りてないならしゃーない
「金があっても人を集められなかった」っていうことなら、単純に監督やプロデューサーに人徳がなかったってだけの話 -
ギアスはギスギスドロドロ鬱展開が得意な谷口が監督やってるからな
初監督作品のリヴァイアスもそうだがギスギスで展開を盛り上げるのが上手いから -
金は前金で貰ってるんだろ?
Uの次 F O の2期分を作らないと・・・? -
他所の星の痴話げんかを話の軸にし過ぎだろ
-
>>16
>老害信者が足引っ張ったアニメの典型
昔のアニメのリメイクして新規も取り込もうとしてもうまくいかない事の方が多いじゃん
「老害信者」しか視聴しないんだからリメイクアニメは基本的にそういう層に
ウケる内容にした方がいいのに明後日の方向にいってしまったのが失敗した要因のアニメ -
豪華声優陣、豪華スタッフ陣、サウジから潤沢な資金
何故大コケした😭 -
-
予算の無いSEEDってレベルで酷かった
-
新世紀ガンダムギアスで何故?
-
なんか味方も敵もホントに真剣に戦ってんのかってくらいグダグダしてたな
囲まれたりしてもあっさり逃げられるし
一般市民は容赦なく死にまくるのに -
本当の愛で作られたボルテスと天地の差
-
1話目でマジンガーZの扱いを見て見るのやめたわ
今作の主人公を持ち上げるために前作の主人公を落とすのはよく見られるけどあまりに不快だった -
福田ぁ!!
お前の現場いつも混乱してるなぁ!! -
マジンガーなら今川の奴のが面白かった
-
しかしボルテスVってやたら「本物の愛」とか持ち上げられてるけど
まだPVしか公開されてないんだろ?
そりゃファンムービーだから愛があるのは確かだろうが
そんなにスゴイか
日本のリメイク作品を叩くために過剰評価してないか -
これスタッフ豪華って言われてたやつじゃね?
なんだ有名な人集めただけで活躍しなかったのか -
そもそも福田合わんわ俺
多分演出は好きなんだけど他に関わると個人的に微妙
seedは好きだけどseed freedomは何故か無理だった -
どんだけ中抜きしたらオイルマネーが現場に届かないなんて現象が起きるんだよ?
-
バブルもそうだけど有名どころを集めれば傑作ができるかというとそうではない
その原理なら傑作は容易に作れるし、そんなに甘くない -
>>制作会社は(なぜか木下グループ傘下の)スタジオガイナ(旧福島ガイナックス)
これが一番の原因ではないか? 有能な人はカラーとかトリガーに全部出てったなら。
アラブマネーがあっても制作ガチャ(今回は選択?)爆死したらダメなんだな。 -
>>74
ボルテスはボルテスで原作にいないしょうもないメロドラマを入れたけどな
日本公開の劇場版がその辺をカットする可能性がある -
>シリーズ構成・脚本:大河内一楼
の一文だけでヤバさ爆発。
こいつにシリアス作品を任せるのはダメでしょ。
ギャグやネタ作品以外は書けない男と言っても過言ではあるまい。
ギアスは能力バトルでネタ展開も多かったからまだしも許されたが、仮にもシリアスなヴァルヴレイヴは、設定が穴だらけでツッコミの嵐だったからな。 -
グレンダイザーUを作った連中はもっと責任を感じるべき
アニメ業界にとって新しい製作費のモデルケースになったかもしれないのに
駄作だったら今後に同じようなオファーは無い -
>>86
一回結果が出ないで止めるようなスポンサーなら願い下げwwwwww -
前任って負債でしょ。
種映画でヒットしたからそっちに現をぬかして、そっちに切り替えた。
一話みてもスケジュールのやばさをすぐ伝わった。
まず動画が間に合ってない。つまり原画の上りが遅い。
それに比例して撮影も凄い雑。
撮影が雑だとあそこまで素人丸出しの映像になるんだと逆に参考資料になるね。 -
>>85
大河内は監督次第
過去の名作は監督がみんな有能だった -
フィリピンの ボルテスVのリメイク
全90話あるのか
よくそんなに話 作れるな -
ガイナックスなら7割は懐に入れてるだろう
-
>>90
かなりテンポ悪かったよ、原作の1話分のストーリーを3話くらい伸ばしたから -
>>91
岡田斗司夫が昔語ってたけどナディアの時も既にガイナックスは倒産寸前でNHKを騙せて3クール分の予算ゲット
それで会社を存続に当てられたって書いてるから実際今のガイナックスも全く同じ状況でしょ。
名のあるスタッフを数人使って、あとはエロアニメなみのしょぼい下請けに任せたってのがグレンダイザーUだよ。 -
まあ正直ストーリー自体が古臭かったから、昔のスーパーロボットアニメのリメイクはキツイわ
-
1話の時点で「あー。。。」って思って、以後は見なかったよ
-
1クールでやれじゃあ内容がないよう
-
これゲッターとどっちがく……出来悪かったんだ?
マジンガーくんにはあんま興味でないから見比べられなかったんだ -
オリジナルの方も少し見てみたけどオリジナルの方が面白かったぞ
-
大河内個人の問題っていうか今のアニメの現場がスピード勝負で脚本のクオリティ維持するの難しいんじゃね?
評価されてる大河内作品だいたい00年代じゃん -
>>86
アニメ業界のいつもの病気やろがい!
外資の大金渡されるとネームドばっかり出てくる割にろくな仕事にならずゴミが出来上がるなんてしょっちゅうよ! -
>>97
ゲッターアークのことならべつにひどくはなかったぞ
名作とかではないがじゅうぶん見れる作品ではあった -
アニメ界隈の受発注は割と独特っちゅう印象だわ
メーター同士の横のつながりで仕事受けたり金だけあってもダメって感じ -
そもそもリバイバルするとしたらキャラクターは現代風に全力で寄せないとダメなんじゃね
グリッドマンとかそうだし -
ゲッターアークは低コスト感ある作りだけど内容自体は納得している人は多かった
-
>>93
ウハウハしてるの山賀達だけやん -
前任者ってのは何だ?
-
全然関係ないけども2000前後にやってたメダロットとかスタッフが神だったらしいな
ああいう才能が集まるのって運ゲーなんだろうなあ -
>>58
サウジから潤沢な資金が出てたかは疑問だな
潤沢な金あったらもっと人集めてクオリティ高いもんが出来るし
1クールなんだから辛くてもスタッフはあまり逃げないよ
アニメのこと知らないサウジが明らかに足りない予算で作れって言って来たんじゃないの?
それかサウジ側からこうしろとか内容に関しての注文多くて上手く調整できなくて
スタッフ間に亀裂入ったとか -
グレンダイザーのゲストキャラがプロトの宇宙円盤大戦争のヒロインに負けただけの話
見てないけど -
福田が途中で降りたのかと思ったが初報から「総監督」か
-
どうせならガッタイガー出してやれよ
グレンダイザーある限りスパロボに出られないかわいそうやつ -
キチガイ信者がデマをまいてるせいで勘違いされてるけど
電童もクロアンも普通に駄作だからなw
サイバーにしたところで河森正治がガッツリ監修してたTVシリーズは最高だったが
レースに詳しくない福田が中心になったOVAはつまらんし
ニュータイプネタをこすりだしたゼロからはただのゴミやぞ -
>>110
谷口もギアスの後そういうポジ増えたけど…なんなんだあれ
プロデューサーに近い仕事なのか名前貸してるだけなのか
鉄のラインバレルとか今のやらおん民知ってる人減ったかな -
最初から「総監督」じゃ良くも悪くも実作業には大して関わってないだろ
-
>>112
駄作とは言わないけどクロアン世間評ほど好きじゃないかな -
種自由観たけど、福田のアニメ観って古臭く感じる…
劇場版のコミカルな感じがシティーハンターとかの頃のニュアンスなんよ
TVのSEEDと全然違った
それがウケてるからこちらはマイノリティなんだろうけど -
クロアンは悪趣味で好みじゃないけど人様の作った物の名前を借りているわけでもないしネタとしては振り切れてるから種よりはずっとマシって感じ
-
マジで1話きりした
素人目で分かるくらいクオリティ低い -
>>113
俺の認識している「総監督」はキスダムの長岡康史で
これは何らかの事情で監督を降りたか降ろされたかして名義が変わって
現場がとんでもなく混乱したことで知られているが -
そういや谷口悟朗は今何やってるの?もうギアスにも関わってないみたいだし
-
>>99
そうかもしれんけど、脚本って時間かければいいもんでもない気がするんだよな
長々と脚本会議をやってみんなの意見を聞いた結果、勢いとか面白さを削いじゃう
みたいな話も聞くし
ガルパンやエヴァみたいに完結に10年もかかるようなのは
脚本もとっくに賞味期限切れで使えないものになってるだろう -
>>120
最近劇場版アニメ公開されてたと思う
前野が主演のやつ
あとワンピースの映画も監督やった -
プロデューサーは金集める人というか、会社によって違うけど
いまのアニメの場合は基本金出したとこから見張りに来てるやつが多い
なのでプロデューサーを見れば政策委員会で出資者が名前でなくともどこが金だして、一番金出したのはこことかわかりやすいようになってる
要は監督とかに委託してるけど、お前ちゃんとやってんのか?って出資元から監査に来てる人
権限は出資者だから監督より上で責任も上 -
>>123
ごめんちょっと誤字
×政策委員会
〇製作委員会 -
ギアスは谷口監督がリテイク出しまくって大河内トラウマになったレベルだから
実質谷口脚本だよ -
90年代からいつぐらいまでかは分からんが、
熱血もののスーパーロボットを作りたくてたまらないアニメーターだらけだったような気がする
ガンダムとかエヴァに中指立ててそうな
なんかそんなスーパーロボットに熱意のあるアニメーターが作る作品じゃないよなぁ -
>>125
大河内さんはchatgptかよ! -
海外作画は出鱈目なもんしか描かないからね
そりゃ手伝い原画マンも総作監やらされるよ -
スパロボ自体オワコンじゃね?グリッドマンとか萌えキャラがウケただけじゃん
-
>>83
しかもこの間旧ガイナックスをたたむときにほぼ名指しで持ち逃げしたうえに勝手に名前使ってるくせに庵野と比べて何もしないと批判されてたからな -
>>120
バックアロウとかエスタブライフとか連続でヤバい作品作ってる人だろ? -
作画以前に話がおかしいからなあ
-
そういえばギアスの新しいのはテレビでやんねーのかな
面白いらしいから見たいわ -
見切り発車でやってもダメっていつになったらわかるんかな?
脳みそ腐ってんのかな?酸素足りてないのかな? -
>>131
バックアロウってもはや懐かしいコンテンツじゃん -
>>133
3話見たけど本家ほどじゃないわ
アキトよりは本家のニュアンス入ってるけどジェネリックって感じ -
>>48
例の『座組が崩壊³rdして、急遽助っ人マン』したってヤツ?
あとさ、バックレは辞めましょうよ・・・・ -
数話で切っちゃったんだけど
最後まで見てる人いてえらいわ
たぶんゲッターアーク褒めてた層だな -
獣フレンズの1期監督とPが匂わせてた日本のアニメ制作の新しい形がこんなだろ?
そうそう夢みたいな形なんてあるわけないし、当人たちが夢以前の問題だったし、
その気になってた馬鹿どもは反省 する脳もないか -
福田の現場やたらスタッフが愚痴るな
-
>>108
岡田斗司夫とヤマカンの対談で製作委員会の闇を細かく話した動画あるけど
あれが本当なら海外のアニメファンの企業がいくら金出したくても製作委員会やってる以上無駄。
製作委員会で名を連ねてる日本の企業が恩恵もらいたいから、限度額を勝手に決めてそれで出資してるから
一社だけ大金出すってことは不可能なんだよ。 -
>>140
クロスアンジュも本来監督としてオファーしてたという噂だからね -
>>141
ええ製作委員会方式だったのか
石油王がポケットマネーをポンと出してくれたんじゃなくて
ただの制作委員会の中の1社あつかい? -
>>48
それ、誰が、どこでいってるの?
言えないなら妄想と現実の区別ができないゴミ福田信者で確定な? -
>>140
キャストからも不満でるレベルだからな
こいつの現場 -
>>141
リスク分散するから
適当に創る
制作委員会じゃ無い方が失敗出来ないから手抜かない -
>>41
仕舞いにゃロボそっちのけで人間同士が肉弾戦やるイメージしかないんだが -
水星の2期みたいにゴタゴタした脚本になってたわ
-
>>126
当時いたグレンダイザーの女性ファンが喜びそうなドラマ重視にした結果や
多数派無視して少数相手にした結果その少数が生きてないのかもしれない -
わかる
水星は2期になってから粗がすごくてダメだったところを最初からグレンはやってた感じで -
>>146
でもネトフリ独占は手を抜くよね -
>>147
アニメーターの作画体力かんがえたら -
>>131
バックアロウは面白かったじゃん
最後まで見たか? -
>>151
スタジオによる印象。
ボンズは社風なのか良いアニメーター毎回集めて手を抜かないの流石だと思う。 -
>>153
好きな人は好き
面白かったけどあれは売れない -
ずっこけそうと思ってたけどやっぱずっこけたか
-
>>153
「最後まで見れば面白い」じゃなくて
「面白いと思った人は最後まで見る」 -
既視感ある酷さだと思ったら水星2期だ
-
ロボアニメは「大張」ものしか興味ないので、どうでもいい。
-
サウジの富豪かわいそう
-
数話見てたけど行き当たりばったりと都合良すぎ感で何となく見なくなってたな
最終回は見てみるかな -
>>157
最初から結構面白かったけど
キャラやロボの見た目が終わってたし
作画も良くなかったからね -
スパロボに出すときにはオリジナルの方で頼むわ
-
水星みたくなぜ扱えもしないキャラを大量に投入するのか
-
誰がオイルマネーを中抜きした
-
なんだよ、期待して全話録画したのに…
ガイナはグレンダイザーを何だと思ってるんだ!
変なメロドラマにしやがって!
永井先生も草葉の陰で泣いてるぞ! -
いまいちロボット兵器を使ったヒーローのテーマがわからんかったな
マジンガーzなら兵器の恐ろしさの上で神か悪魔か選択して、人々を守ること選ぶことでヒーローになる感じだが。このテーマは鉄人から引き継いだものらしい。鉄人28号の二巻のあとがきに豪先生言ってた -
いまさらこんな古い作品持ち出して日本人が見るわけないでしょ
-
いや、初出でキャラ絵みただけでこりゃダメだってなったろ
あれに逆張りしてた奴等は境界戦記でも同じことしてたんだろうな -
そもそも制作会社が破産した直後のガイナックスの一部だったのがアレでしょ
-
>>153
いやゴミやで
お前が頭おかしいだけや
それともなにか?
お前はこの日本でトップレベルに賢いと思ってるガイジか?
だったら認めろよ
最下層の馬鹿お前には面白かっただけでそれ以上の高い知性をもつ健常者には受けなかったっていう当たり前の現実を -
>>149
これがドラマとか寝言か?
どのキャラクターも人間の感情を一切もたないマネキンだぞ? -
>>154
「WOLF'S RAIN」もしらない知ったかぶり知恵遅れが
アニメ会社の優劣語るなよw
にわかにもほどがあるぞガイジw -
>>1
ここまでして💩アニメ量産する意味あるの?
マジでアニメ業界は一度真剣に考えなおしたほうがいいよ。 -
>>153
最終回までここから面白くなりそうなアニメだったな -
大河内はマジで使うなよw
毎回無茶苦茶にして途中でバックれかましてるイメージしかねえわ -
主人公以外のキャラにんほってわけわからない話になるのは水星と同じ脚本家だなと感じた
-
昭和のリメイクにしては、令和ロボットしてて面白かったですよ。
ガッチャマンクラウズ
仮面ライダークウガ
に比べたても、リメイクはこんな感じが妥当だと思います。
リメイクしてうまく行ってるのはガンダムSEED?
あんまり振り切るとついていけないから今回のグレンダイザーもいいあんばいでは、、 -
最近のロボアニメはキャラが多すぎんだよ
1年やるアニメじゃ無いんだぞ -
なんで日本は金掛けるとクソみたいなのしかできんのや
富豪の金はどこ行ったん -
>>180
それ創作でよく言われることだけど政治やお役所でも一緒やで?
税金は他人の金だからとモラルのない使い方してるやろ?
つまりは日本人は公共心てのが希薄なんや -
こんなつまらないモン絶対スパロボ出すなよ
なんかの力で出さなきゃいけないにしてもDDかDLCに止めとけ -
やっぱ福田は原作ありきのやつはダメだな
-
これでも真マジンガーのラストよりかは全然マシなんだぜ?
-
製作されたかたはお疲れ様やけどあまりにもあれな出来だったね
全くバトルがない話とバトルしかない話のどっちかで話のバランスがとにかくよくない
美少女祭りにしたせいでハーレムアニメみたいになってる… -
>>138
アークも大概やけどあっちのが全然いい
こっちはグレンダイザー要素薄すぎる -
>>163
それは思う。
マジンガーまで巻き込まれるもんな。 -
>>94
いや昔のはまだたのしかったよ
これ絵を新しくして美少女だらけにした別物
色々無理やね -
>>33
金ださんから発言権なし、本来文句いえるのはサウジの王子のみ -
>>45
それなんだよな
とにかく敵の女とのメロドラマにだけ注目してるかんじがイヤだった
なのにマジンガーいるわでロボット要素も求めてるし半端な感じだった
昔のがロボットアニメしてた -
>>180
金は制約であって大事なのは熱意なんだろうな -
サウジマネーがあってなんでそんなことになるん?
-
>>166
永井剛は生きてる -
オリジナル版で甲児は出すのにマジンガーZは出さなかった理由がよく分かるわな
デュークを戦わす理由が無くなる -
お前の初めての相手はジョジョではないこのディオだ!をガチでやってしまった作品
-
放送されているのを見てて「お金出してくれてるサウジの人たちはこれで満足してるんか?」と心配だったんだけど、やっぱ満足はしてなかったみたいね
-
>>193
才能は死んだ。 -
>>175
スパロボ出る時は原作終了後の方が輝きそう。 -
>>48
監督が福田の時点でSEEDみたいに昼ドラ化するのは見えてたからね。キャラデザはいいのに種と同様にゴミになってしまったのは悲しい。 -
そもそもサウジマネーでウハウハは誰が言ってたんや?
オタクがサウジの王族がスポンサーや!じゃあお金いっぱいあるな!とか言ってただけちゃうやろな -
>>48
ガンダムSEEDとか好きそう。 -
ゲッターアークは明らかに低予算ではあるけど
スタッフの原作愛を感じる作品だった
こっちはなあ・・・ -
種は狂信者がいるけど、これみれば流石に目が覚めそう。
-
なんやねんマジンガーXって…
Zこそが至高
どっかのクソコテさんに潰されるぞ -
福田はスケジュール管理めちゃくちゃ定評ないよな
種で売れてる割に監督として池田成の次くらいに寡作なのもこのせいか -
>>199
シードより面白いロボアニメ無いんだわ -
まぁガンダムの監督とエヴァのキャラデザと数多くのロボアニメの脚本を手掛けたベテラン脚本家揃えました、とかプレゼンされたら業界通でもないスポンサーなら騙されるよね
-
他人の金だからと完パケもせずに放送しようとした方が間違ってんだよな
問題があるとすればプロデューサーやディレクターの調整ミス -
ゆとり時代やししゃーない
-
こいつら貰った金を中抜きしてクソどもだからな
アニメーターなんて褒められたもんじゃないわ -
>>207
キャラデザも監督も一発屋じゃ売れんわ -
旧版じたい日本で人気無かったしな
マジンガーZ好きな人が見たら兜甲児がぞんざいな扱いされ弓さやかに申し訳なくないのかと他の女といい感じになるしで初代好きな人から嫌われた
人気無いのに話数だけは多くてとどめを刺してシリーズ終了
初代ガンダム好きな人がZ見たらアムロの搭乗機はボールでやられまくるガンダムなんて見たくないだろ
それをやったのがグレンダイザー -
大河内はコードギアスもシナリオ酷いからなあ
基本ソードマスターヤマト感ある -
テレ東もちゃんと出資して連続2クールくらい本腰据えて放送しろよ
企画段階でクソだと判断して本格出資見送ったのならしゃーないが
子会社のメディアネットにちょろっと出資させて地上波1局+BS放送のみはコンテンツとしてもったいない -
>>214
こんなもんに2クールやるほどアニメーター暇じゃないんや -
地球のテロ組織に技術供与という話が出て
最後Dr. ヘルの顔で終わったから解明されなかった謎は続編で語られる -
>>213
ハイハイ -
まぁ、終わったものはしゃーない。それより
ホラー風スリラー路線の原作版マジンガーzの映像化みてみたい。今で再構築するとエヴァのミッション型スリラーになるかな? -
最初から桜多吾作版をアニメ化すれば良かったのにね!
-
もうちょっと待って、その分ちゃんと支度して50周年に合わせて放送で良かったんじゃないのかと思う
ドダイとして活躍できるスペイザーや三体合体したらコズモスペシャルになるとかドリルスペイザーが格闘武器として活躍とか
旧作を一応見ていたら面白いってところはいろいろあったのにな -
ロボアニメなんて昔からこんなもん
今じゃ見れたもんじゃない -
ロボットって偶像崇拝にならないの?(´・ω・`)
-
文句言ってる人の脚本の良いロボアニメって何さ
-
>>223
ドラえもん -
貞本のキャラデザとかコスデザも大概古いな
あ、いやグレンダイザーみたいな古い作品だから適任なのか -
脚本の酷さ、昼メロは原作から引っ張ってきた小ネタだという
なのに原作の大筋は無視
デュークフリード別人
という謎の改変だか通ぶりたいのかわからんダブスタさって
庵野のシンウル、、シンライダーっぽい分類のくそ脚本と思う -
>>222
鉄人28号から始まる巨大ロボットものは危険を乗り越えるための道具や乗り物が基本
危険を現場判断で乗り越えるスリラーアクションが基本な形だと思う
だからあくまで操縦者がヒーロー。鉄人は犯罪と戦う話でマジンガーはテロリストと戦う話、ガンダムは冒険要素ある軍事スリラーかな -
昔の作品なのでキャラぶれがあるのはわかる
①初期設定が悲劇の復讐者なのに②明朗活発な頼りになるお兄さん
こういうのよくある
これを一人の人物の人格に当然あるだろう二面性だよ、と再構築できると現代的になる
成功例は仮面ライダーアクセル
このキャラはV3がモチーフ、デュークフリードと同じ悲劇の復讐者+お兄さんキャラ
これに思い至らない時点でスタッフがクソゴミにわか、かっての名作に関わる資格がない -
サウジさん、めげないで次に繋げよう!
-
水星の後半と同じ失敗
話がとっ散らかりすぎ -
水星はまだバズだけじゃない1期のおかげで走り切れたけどそれを勘違いして最初から水星2期みたいなの出したら叩かれるに決まってるだろ
-
>>223
やはり仮面ライダーアクセルの元ネタがv3という件がこの種の作品における、伝説の再構築成功例とみるべきと思う
あの作品のコメディパートはボスボロットみたいだなあ、アクセル照井竜が風見志郎、デュークフリードと同じ系譜だなあと思ったしグレンダイザー思い出したよ、仮面ライダーw放映当時 -
>>201
今となってはレッテル張りに使えない煽り文だな20周年映画作ってから来な -
フィリピンのボルテスVを見習えよ
-
福田ってサンライズ以外でまともに監督業やったことないからなあ
ぬるま湯環境から外に出て力のないスタジオで演出やる暇もないシビアな監督としての実務任されて根を上げたんじゃねえの -
水星とか種とかギアスとかあれこれ知った口で他のアニメ出すけどな
このアニメを実際に見て見ろよなにかと比較する気にもならなくなるぜ -
>>23
あれはあれでほとんどボルテス出ない回も多いらしく日本人が見たらかなり退屈らしいがな -
>>211
一発屋ではないだろう
もう少し調べてから口を開こうな -
実際この手の出資系のクレジットってチョロっと関わっただけの人が出てること多いしな なぁ電通さん
-
グレンダイザーUの脚本がダメって理解なら浅いぞコメ欄
正解はアニメとして構成する要素が全てダメなのがこのアニメだ
マジで評価できる点が一つもない -
>>236
文句言われてる作品の再評価にしかならないレベルでクソアニメだからなU -
>>23
あっちは独裁政治を打ち倒した国民が独裁政治を打ち破ったアニメに共感したっていうバックボーンが強すぎるから(実際フィリピン革命がモデル)
石油王も金出すんじゃなくて政策委員会買収するくらいやっていれば・・・いやでもあっちはあっちで奴隷とか男女のカーストとかあるし良いことばかりじゃないかも -
YouTube東映チャンネルのグレートマジンガーなどの動画配信で必ずグレンダイザーUをディスるアンチコメントが生まれてるくらいにはクソアニメ
-
>>240
原作グレンダイザーには価値がある
同期で設定も似てる仮面ライダーV3は(リメイクじゃなくオマージュだが)現代風に再構築してもらえた前例がある -
総監督と総作画監督混同してる奴がおるな
わかりやすく物語シリーズで例えると前者は
新房昭之で後者は渡辺明夫だ -
>>244
旧作否定はしてないぞ
あくまでダメなのはこの新作のUだ -
ルビーナとかカサドとか雑に殺すクソ脚本と思って元のオリジナルを見たらそっちでも割と雑に死んでて草生えた
-
>>247
そういう雑さをファンがネットで
当時のデュークフリードや風見志郎のキャラぶれは『当時の戦中世代の大人が子供たちのためにあえて私情を殺して、理想像を提示するために路線変更した結果で矛盾が生じて』
とファンがネットで擁護出きるだけの脚本にしないといかん
現場はフワッとリメイク作ってるんだけどネットのアクロバティック擁護が素晴らしすぎて、それがさも真実であるかのように語られるのが、平成以降のオタク文化だから
グレンダイザーはその水準にない、ダブルはあった -
どいつもこいつもやる気なくて草
-
金だけ渡しても無理なんだよね
-
だから鉄は熱いうちに打てと言うんだぞ
-
引用箇所もズレてるんだわ
マジンガーの復活もボロっ殿やブスボロエースの部品で復活、ってしとけば冒険王版じゃなくそっちかって誉められたのに -
水星の脚本家と聞いてああなるほどってなった
-
>>241
いや再評価にならねえよ -
そもそもロボ好き自体多くないのに
ロボ好きの大半の根底はガンダムだから
ガンダムより前のドラム缶型ロボであくの侵略星人をやっけろ!ってフォーマットの作品がウケる余地ってないだろうな -
>>240
グレンダイザーの暴走設定ひとつで全部ダメになっていると思う -
これもロゼも今度出るアルドノアゼロのBOXより売れないの確定だな
10年前の作品の再販にボロ負けとか何の為に作ってんだよ?w -
グレンダイザーギガの方が見たかった
-
俺が脚本なら一期の最終回は決戦大怪獣の引用にしたわ
グレートとボスボロットも出せるし、とどめもちゃんとゲッターのシャインスパークに譲る
仲間に任せる方が、大介さんのリーダー感が出てさすが王子カッコいいわってなったのに -
>>243
今見たら、地獄で草。
でも、グレンダイザーUより昭和のグレートの方が本当に面白いからな…
今回はダルマになった上でめくらにもなるボロットが戦闘獣に大打撃を与えるというすごい回。 -
>>233
上手いこと言おうとしてるんだろうけど、ゴミアニメを擁護する暇があるなら、日本語の勉強した方がいいよ。 -
石油王をだましてつくったアニメ
-
鉄矢を扱えてるのがオリジナルだけという
孤児でコンプレックスがあって戦闘のプロで、という扱いにくい設定をそんなものはどうでもよくてボスがピンチになってグレートが助けるんだ、とした方が結果的に鉄矢の設定、個性が映えるという手法
当時の名もなき作り手に、いちいち倫理観が感じられる、姿勢が間違ってないんだわ -
まあ1話だけみたけどなんか違うもんなw作画もチープだし
-
なんでフリード星の痴情のもつれがメインになってずっとっやってんねん
-
変な会社使うからこうなる
-
大河内脚本って演出上手い人がやらんとゴミなのねと実感した
-
先週たまたま見たけど酷くて笑ったわw
脚本こんなんでいいの?更に作画も酷かった -
オイルマネーたくさん貰ったんじゃないのかよ
その金どこ行ったんだよってくらい安っぽい作りだよな -
暴走設定の陰謀元はカサドだよね?じゃあカサドが宿敵になるべきでは?
-
作画めちゃくちゃ悪いわけでもなかったしそんなヤバかったんか
強いて言うならロボアニメなのにロボよりメロドラマ要素が多くてなんだかなーって感じ
バトルシーンは可もなく不可もなかって感じだったよ -
なんで石油王の資金力があってこんなゴミができるの?
-
>>272
有能アニメ会社はスケジュール三年先くらいまでパンパンで金積んでもどうにもならん -
>>272
マジレスすると別に石油王は沢山金出してないからこのアニメに
石油王運営の子会社が海外の配信権に金出してるだけで普通に低予算アニメ -
>>271
端的に言ってゴミだよ
作画も演出も何もかも死んでる -
ゲッターのクソアニメを誉めてるのがいたが、コレにはそんなのすらいなかったな
-
>>272
そもそもその石油王がどのくらいのお金出したのかがわからないと何とも言えん -
毎回思うがなぜか福田が監督やってると思われてるよな
あの人は種自由の作画修正版作りとかで忙しくてこっちはほぼ参加してないやろ -
全体通して全然作画崩れてるようには思えなかったけど、そんなにヤバい現場だったのか
ロボアニメだから手書きのキャラよりもCGのロボの方が主役だから何とかなってたのかもな
それにしてもマジンガーXの出番が数分だけって何だったんだろう?
U→F→Oの3部作になるってのを見たけど結局ファンの孟宗だったか -
>>123
二昔前は Pのむちゃぶり,や,好みぶちこみ で作品崩壊+監督が全ての責任を被せられたらしいな -
>>45
おそらく、今川焼の28号みたいに、
ロボバトルメインでやったら作画が足りないから
詰め物を探したんじゃね
と言うかこれを最悪とか言ってる奴等アニメ見るセンスないよな -
ぶっちゃけネットで言われてるほど悪くはない
一応ちゃんと終わりはしたから
真マジンガーという最底辺を知ってるから -
水星の2期と同じことしてる
-
>>278
現場に入ってなさそうかな
種自由のときはXで製作の裏側みたいな呟き大量にしてたのにグレンダイザーはリポストしてるくらいでほぼグレンダイザー関連の呟きは無いからな -
>>284
いわゆる名前貸しのパターンか
豪華制作陣と言いつつ監督の久藤瞬はどうしても他の面子と比べるとネームバリューで負けてる感あるからな -
給料泥棒
サウジの富豪に金返してやれ -
>アラブマネーがあっても駄目って。
アラブマネーと聞いて、あっちこっちの企業がアブラムシのようにたかり
中抜きしまくったんだろう
多分そいつらはこういうだろう
「充分利益は出た。またやりたい」 -
十分力を入れて作ったけど予算余りまくって返しました…ってアニメの前例があるから中東(=オイルマネー)から莫大な予算を貰えてるって皆勝手に想像してるよね
-
最近のロボットものは尺が短いのに無いよう詰め込みすぎでキャラが多すぎんだよ・・・
水星とかもそれで2クール目が不完全燃焼 -
これ、グレンラガンの続編でしょ?
-
善意で石油王から資金提供してもらっているのに足りないとかチー牛の極みだな
-
福田は無罪なんですアピールしても無駄だぞ
このアニメのプロット作っておもんないメロドラマ路線中心にしたのは福田の采配だってわかってるからな -
>>278
何故かも何も総監督として起用されてんのに関係してないって方が無茶だわ -
>>282
真マジンガーの方が遥かにマシなんだが何言ってんだお前は… -
>>294
当時はグレンダイザーなんて比較にならないくらい炎上したけどな -
>>294
無い無いそれは無い
なんか違うのと勘違いしてないか? -
>>295
炎上なんてしたっけ? -
>>293
アニメ業界で総監督と言えばお飾りだからなぁ -
今川監督はGガンと味っ子がピーク
-
マジンガーzはテロリストとの戦いだからジャイアントロボの流れがあるかもしれない
-
こういうのはロボが毎回戦ってなんぼなのに、1クールのほとんどが痴話喧嘩という
スタッフはマジンカイザー見て勉強しろ -
クソオタが「グレンダUは最悪のうんこ」とか言ってて草。厨
1秒の爺が自分に酔ってるだけ
作画
・大きく崩れる所はない・万策してない・CGと手描きはそれなりに馴染んでいる・モニターグラフィックスもまあまあ。最先端ではないが齟齬や破綻もない。・ちゃんとそれなりに戦闘してる。してる時は・女キャラはきちっと描いてある・OPもEDも女キャラだらけ・キャラデザはまあまあ・ロボオタ好きな合体要素とかもあり
シナリオ
・基本毎回敵側のゆる作戦と週替わりの敵を倒すロボアニメ。それ以上でもそれ以下でもない・大きな破綻はない。東山のキャラは若干デウスエクスマキナっぽいけど・お姉さまによる姫のNTR劇・戸松「お前が寝たと思ったのは私だッ!」・福田臭えええ欲望がギットギットした作り・女キャラが6人くらいいて全員デューク(大祐)さんのチンポを狙ってる(妹は兜甲児と二股か?)・ロボオタが好きそうな基地要素もあり・全体的にメロドロマ要素が強い、そういえばロボオタクの大好きな絶叫して熱血みたいなのはない・デュークフリードとサブ主人公の兜甲児の2主役制だけど、大祐さんは大人な反面、積極性は低く、さらっとしてクールな印象
つづく -
つづき
まあ平均的なろう以上。The Fableやホームパパ級の低ランク作画・低ランクアニメよりは断然見栄えする
美化メガネをかけて、過去で一番好きだったアニメが自分の判断の基準になっているロボオタクがいうような最悪な糞では決してない
総合評価「可」かな。最悪ではない。クソオタどもが自分に酔って、悲劇のヒロインぶってやがるwwwwwwが別に面白くはない -
だいたいよ、グレU以下や未満なんて山ほどあるだろwww
60 グレンダイザーU //Re:Creators //カバネリ
55 レイアース ガリアン ブレイクブレイド //銀英伝DNT 装甲娘戦機 Blue Gender 輪廻のラグランジェ
50 Revisions アリスギアアイギス マクロスTV SSSSダイナゼノン ノブナガザフール マジェスティックプリンス //ギルティクラウン コメット・ルシファー ガンティック・フォーミュラ メガトン級ムサシ エウレカ7
45 今川鉄人28号 エルガイム 武装神姫2 ダリフラ
40 M3 境界戦記
30 //ガンドレス -
>>302
この作品のロボット兵器使ったヒーローとしてのテーマ教えて
わざわざ暴走設定取り入れたからにはわけあるんでしょ? -
>>304
何の数字?さすがにこれより今川鉄人28号の方がよくできているわ
いくつかのテーマエピソードをオブニバス形式でやっているし、クライマックスは陰謀阻止の話だし -
>>270
被害者顔してて、草だった。
ライバルポジにもなれなかったし。 -
1話離脱が正解だったのは冒頭見てわかり切っていたことだが、今のガイナにアニメ作る力なんてあるのか?
-
>>298
総監督として現場に関わってる人も普通にいるので
そういう知ったかぶりは知恵遅れの証やで? -
あいおぼみたいに劇場版で再構築すれば挽回あるかな
希望はゼロじゃない -
>>310
それだとマクロス本編が糞だったみたいじゃないか
まあ蛇足はあったが -
>>304
「グレンダイザー」ってついてなかったら
確実に最下位独走だろあんなもん -
これなんか必死に擁護してる奴いるよな
支離滅裂だけど、関係者やろか -
>>303
何やこいつ
酔ってるのはお前だろ
お薬減らした方がいいぞ -
水星の2クール目のダメさを引き継いじゃダメでしょ
-
絵だけ直したところでな
他も全てがダメなんで -
>>304
一般人はこんなもん見ないし
ロボアニメ好きの大半(100%に近い)の評価は最悪
お前が頭おかしいだけだろ -
>>304
下には下がいる
だからなんだよ、どっちにしろ底辺だろ
目くそ鼻くそって言うんだそう言うのは、憶えとけ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
今期糞は推しの子
万策尽きて最終回は振替放送とかオワコンすぎwwwwww😂😂😂