09.27(Fri)
【悲報】海外「一方的にパルワールドを叩き、任天堂を英雄視する日本。はっきり言って異常だ」
09.27(Fri)
【訃報】アニソン歌手の酸欠少女さユりさん、28歳という若さで死去・・・・「リコリコED」や「僕だけがいない街ED」など
09.27(Fri)
【朗報】最近のオタクさん、『萌え』から解脱して新しい感情に芽生えるwwwwwwwww
09.27(Fri)
【VTuberブーム大失速】新人育たず、転生問題も深刻化… エニカラとカバーは失速したUUUMと同じ道を辿ることになるのか
09.27(Fri)
人気セクシー女優さん、猫大好きおじさんの忠告にぶちギレる
09.27(Fri)
【悲報】「いじめのメリット、いじめられるデメリットがこれです」5万いいね!! すまんイジメられてたやつって損しかなくね?
09.27(Fri)
【!?】今期アニメ『#先輩はおとこのこ』映画化決定!! テレビシリーズ描かれた物語の続きを劇場で見よう!!
09.27(Fri)
【悲報】女の子、性格悪い「文化祭で可愛い子がセンターに来た時だけ歓声上がるの腹立つからうちだけ黙ってる💢」3.7万いいね
09.26(Thu)
【謎】アニメをヒットするために必要なのは「作画」か「脚本」か「声優」か
09.26(Thu)
声優・杉田智和さん、おしゃれな髪型にイメチェンなされる
09.26(Thu)
【速報】公認ゲーム『アズールレーン』、遂に待望の3Dモデリング実装で完全にエロゲになるwwww
09.26(Thu)
【悲報】「爆サイ」という掲示板の書き込み、続々と開示請求されてしまうwww
09.26(Thu)
富野「『∀ガンダム』が一番作品としても盛り上がらなかった理由は
ギム・ギンガナムというキャラクターを間違ったっていうことです」
09.26(Thu)
社会人なら趣味に10万ちょいぐらいポンと出せよ大人になれよ
09.26(Thu)
【動画】萌え豚向けGTAことNTEのオープンテストが開始。こうゆうのが遊びたかったんでしょ??
09.26(Thu)
子ども食堂「助けて!子どものために子ども食堂やってるのになぜか独身おじさんがめっちゃ来るの!」
09.26(Thu)
【祝】劇場版ガンダムSEEDFREEDOM、興行収入50億円突破!!! もう種を超えるガンダムは出てこないな
09.26(Thu)
AI絵師の隠れキリシタン化、ガチで社会問題になり始める、自己申告しようとしないカスが急増
09.26(Thu)
ゲーム屋のSwitchコーナー、昔のpcエロゲーみたいになってしまう
09.26(Thu)
【悲報】『推しの子』の原作最新話、衝撃展開wwwww
09.26(Thu)
【速報】ラブライブ、ついに実写ドラマ化wwwwwwwwww
09.26(Thu)
【悲報】『こどおじFIRE問題』ツイッターでトレンド1位。「社会的責務を果たさず社会から離脱するな」と炎上
09.26(Thu)
ブルアカ、10万いいねを獲得したキャラがついに実装 → ブルアカ先生「これはセルラン1位いけるぞ」→ 結果・・・
09.26(Thu)
JC「中古でもいいのでiPhoneが欲しい。どんなに高性能でもAndroidはいらない」なぜそこまでiPhoneに固執するのか?
09.26(Thu)
Z世代女子「女は子供を産む機械じゃねーんだよ!!保健の授業とか吐き気がするわ」

【悲報】パルワールドさん 同人やインディー業界で滅茶苦茶嫌われてた😭 みんな任天堂派

1:  2024/09/23(月) 07:57:35.38
インディーや同人関係の冷たい声
なんでや…😭

no title

no title

no title

no title

no title

2:  2024/09/23(月) 07:57:51.64
当たり前体操
3:  2024/09/23(月) 07:58:29.32
知ってた
5:  2024/09/23(月) 08:01:29.53
まあ東方作者が言ってるのが全てやろ
オリジンと揉めるようなのは馬鹿だし迷惑
6:  2024/09/23(月) 08:02:28.10
>>1
割とガチで嫌われてる感じなのつれぇな
11:  2024/09/23(月) 08:04:23.87
パルワに限らず全てのゲームがパクリだからな
味方いないのもしゃーない
16:  2024/09/23(月) 08:06:32.23
>>11
次のゲームも露骨ににやってるしなwww
13:  2024/09/23(月) 08:05:32.26
だってどう見ても喧嘩売りに行ってるからな
18:  2024/09/23(月) 08:08:27.88
ポケットペア社長「違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。」
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a
21:  2024/09/23(月) 08:10:25.85
>>18
当事者同士つっといて巻き込むなよな
23:  2024/09/23(月) 08:11:51.20
>>18
インディ開発のみなさーん!!
任天堂が!!僕らを!!攻撃してまーす!!!
34:  2024/09/23(月) 08:18:17.17
ここの他作品とかインタビュー見るに
「デザイナーなんてコストの無駄アートスタイルなんて他人の作品からコピーすりゃいい」くらいに思ってそうだしクリエイターからは嫌われる要素しかないわな
53:  2024/09/23(月) 08:30:34.93
嫌われてて草
55:  2024/09/23(月) 08:31:18.48
インディーから出たスターに対する嫉妬でしょ
64:  2024/09/23(月) 08:33:53.92
・ダサい
・弱い者いじめ
・器が小さい
・嫉妬

コロプラの時もそうだったけど擁護派はこればっか

69:  2024/09/23(月) 08:36:01.93
>>64
権利や法律の土俵では戦えんしそりゃそうなる
102:  2024/09/23(月) 08:58:52.82
擁護派は自分が作ったものパクられて大儲けされても何も感じないのかな
116:  2024/09/23(月) 09:03:54.65
好きになる要素がない
146:  2024/09/23(月) 09:13:01.11
ポケモンライクゲーが全部微妙な理由
インディー開発はポケモン本家へのリスペクトを忘れないので
本家を越えてしまわないように配慮していた

キャラデザインを大衆向けにしたりグラフィックを良くする行為はリスペクトに欠けるのでドットや微妙な3D、外したキャラデザインを心がけていたんだな

181:  2024/09/23(月) 09:23:46.06
>>146
一時期妖怪はポケモン超えてたよ
自滅したけど
グラもゲーム性も評価高いポケモンライクはあれどデザインまで真似てるのは実際あんまりない
だから皆パルワでびっくりしたわけだし
160:  2024/09/23(月) 09:15:36.07
味方にならないインディー界隈は叩こう
こういうことか?
172:  2024/09/23(月) 09:18:27.15
no title
177:  2024/09/23(月) 09:22:06.20
>>172
パルワールド並みに売れてないのでセーフ
182:  2024/09/23(月) 09:23:59.76
>>172
ダメなら配信停止してるんで
186:  2024/09/23(月) 09:25:28.50
>>172
許可してんだろ
Switchに出てんだから
188:  2024/09/23(月) 09:25:53.81
でもパルワールドさん海外でもゴミ扱いだぞ

no title

196:  2024/09/23(月) 09:27:57.90
>>188
海外ニシ(1人)
やはりXでもニシくんの知能は低い
198:  2024/09/23(月) 09:28:07.74
>>188
そもそも出来良かったらユーザー99%減なんてせんやろって話よ
オンやコーブ要素もあるのに🙂
190:  2024/09/23(月) 09:26:58.76
いくらパルワールドが態度悪いからって特許権持ち出して粛清していいものか?

「恐怖政治」ですよね。これ

248:  2024/09/23(月) 09:43:27.45
いい大人がポケモン大好きで草
259:  2024/09/23(月) 09:46:20.08
>>248
そりゃ30年続いてるコンテンツだしな
316:  2024/09/23(月) 10:13:48.53
ウルトラマンのカプセル怪獣パクったのがポケモン
319:  2024/09/23(月) 10:15:55.24
>>316
特許取ってますか?
ゲームと分野も違うし
317:  2024/09/23(月) 10:15:07.54
パクリパクられは業界ではよくあるけど無法地帯ではないからな
作り手に悪意があるものは許されないだろな
378:  2024/09/23(月) 10:40:01.88
パルワールド持ち上げの理由の一つがターンベースを続けるポケモンへの揶揄だったのに
パクリ擁護に同じくターンベースを続けるドラクエが駆り出されるとか皮肉すぎるな
405:  2024/09/23(月) 10:50:25.28
>>378
アルセウスで野生ポケモンがプレイヤーを攻撃してきたときは、ついにポケモンもリアルタイムバトルになるのか~って思ったけど
結局ターン制バトルが始まってすごい肩すかし食らった気分になったわ
466:  2024/09/23(月) 11:07:01.63
キャラデザした本人がポケモンパクらされた事を誰よりも気に病んでたとか
これじゃ全然似てない連呼してた擁護勢が馬鹿みたいじゃないか
470:  2024/09/23(月) 11:08:08.41
ホント狭い界隈と海外(しか)味方が居ないんだなw

 
コメントを書く
  1. 任天堂は神

  2. 逆張り大好きなチー牛には好かれてるからセーフ

  3. パルワ擁護してるのはパヨクだけ

  4. 必死に擁護する奴が湧くけど、あれって

    関係者御降臨してるんだろうなー

  5. アニゲー「や〇おんは記事パクんな」

  6. ジャニーズは後で別の加害者が出てきた時にヤバいよな

  7. >>2
    同類のヤフコメおじさんにも好かれてるからセーフ

  8. だから見た目が似てることを問題にするなら著作権侵害で訴えろよ

  9. パクリゲーの支持者
    基本割れ厨

  10. パルワ擁護してる奴は大抵感情論で弱男
    やはり弱男は死んだ方が良い

  11. ここの管理人は日本企業で有る任天堂を嫌ってるからな
    しかも祖国はパクるのは当然で正義だと考えているから
    もう国民性と言うより国策と言った方が正解かもね

  12. 背景はアセットだしモンスターデザインとゲーム性はパクリだしそんな奴がインディーズの代表面してたらそら嫌われるよ

  13. ここまで俺の連投

  14. 裁判に負けたらインディ全体で賠償金を払おうよ連帯責任でしょ?

  15. 味方がやらかんだけとか

  16. インディーゲームって、冷たいんだね

  17. 昔から言われるが、単なるパクリとリスペクトのあるオマージュは違う。パクリもやりすぎれば嫌いになるし訴えられて当然。パルワールドはどちらかは言うまでもないな

  18. >>8
    アホ発見で草

  19. そりゃ損得勘定が出来るならSNSでは勝ち馬に乗るに決まってるでしょ

  20. さすがにキャラグッズの展開までしてきたら
    そら争いになるわな

  21. そもそもパクられてる側な任天堂対する悪いイメージなんてせいぜい
    最近の中国忖度の弱腰自民みたいに中国原神にはロクに何も言えないなとこくらいだしな

  22. >>11
    やらおんは韓国!?
    チョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョン

  23. >>5
    (´・ω・`)は根っからの盗っ人

  24. ちなみにサイゲームスも声優クリエイターゲームメーカーから嫌われてますね

  25. 任天堂を敵にしたら訴えられるから擁護するしかない😱

  26. >>18
    負けててワロタ、どうせ虹ババアだろ

  27. インディー開発者はまだ分かってないの?
    パルワールドが侵害した著作権の内容が明らかになったら
    その著作権を含んでそうなインディーゲームは軒並み吊し上げにして
    SNSで晒し上げられるってことを

    当然だよな?パルワールドが訴えられるなら
    他のインディーゲームも同じ著作権侵害で訴えられる可能性があるんだからさ

  28. パルワールドを擁護するヤツって漫画村を擁護してたようなヤツ……おっとこれ以上はやらおんではマズいか

  29. マジレスすると海外では任天堂叩きでパルワ擁護のが多い
    ツイッターとかで適当に調べりゃわかるだろ

  30. >>15
    俺らもいるよ

  31. >>1
    任天堂「アズールプロミリアは問題ない」

  32. >>10
    加藤べた褒めパルワールド
    dec.2chan.net/73/src/1726732192731.png

  33. 任天堂さんパルワールドは訴えたのに同じゲームシステム入れてる〇〇(インディーゲーム)は訴えないんですか?

    こういう輩がたくさん出るのが予想される

  34. 権威主義者の多いこと

  35. アニプレやソニーと提携してる企業のどこがインディーなの?

  36. 任天堂信者の声だけ集めてるの草w
    ネトウヨ仕草やめぇやw

  37. パラワールドをパクった開発中の新作アズールプロミリアはいいのか?

  38. >>25
    んな訳ないだろ。パルワールドはソニーやアニプレックスと組んでもっと広げていこうとしたりする図々しさから任天堂の逆鱗に触れたんや。中韓がパクリしたら怒る連中が、お気に入りコンテンツになると擁護するのが滑稽だわ

  39. >>28
    なら著作権で攻めればいいのになんでやらないんですかぁ??ww

  40. >>36
    草生えるwww

  41. パルはただの商売敵だしなぁ

  42. >>16
    みんな自力でがんばってるのに盗っ人を守る訳ない

  43. >>32
    ホロ豚も追加で

  44. >>38
    そもそも原神とかブレワイと全く違うゲームじゃん

  45. 今回はチー牛の勝利になりそう

  46. >>12
    アセットの意味勘違いしてない?

  47. そもそも任天堂は3DSあたりの頃からインディーズ向けのプラットフォームをずっと整備してきた訳でな
    そういう土台がある以上インディーズの制作者側に支持されるのは当然なんだ

  48. 次のポケモンが失敗しても海外でめっちゃ叩かれるだけだし問題ないよ

    俺はポケモンとか小学校の時はしかやってないし

  49. >>39
    特許だろうと著作権だろうと勝てる角度から攻める。船越英一郎が松居一代を蹴り落としたのと同じやり方や。やりすぎた会社を叩き潰すのが最優先事項

  50. >>17
    で?
    パクったって具体的にどんなところパクったの?

  51. そりゃそうでしょ
    マナー悪い喫煙者を一番嫌らってるのはマナー守ってる喫煙者だし、権利無視二次創作で金稼いで公式怒らすゴロを一番嫌ってるのは二次創作ガイドラインにそって活動してる二次創作絵師

  52. >>32
    加藤の擁護ならマイナス要素じゃん

  53. ソニーがどう出るかで明暗が分かれそう

  54. 中華ゲームのスイカゲームの肩を持つニンテンドーは素晴らしい

  55. >>53
    PS5版のパルワールド消えたよ

  56. リスペクト相手と喧嘩はご法度、もうこれだけで簡潔

  57. >>47
    つまり任天堂ハードで出せないヒット作は潰しますってこと?

  58. 任天堂信者がどれだけ暴論や妄想吐こうが正論じゃないと世間は納得せんからなぁ
    感情論以外の正論、まだ聞いたことないしなぁ

  59. そら世界的大ヒットして天下のホロライブと仲いいインディーズとか嫉妬の対象でしかないだろう

  60. けっきょく どのインディーズゲーム製作者も 自分が、 ソニーか任天堂 と 契約したいと思ってるからね  ❗️❗️❗️ ソニー と マイクロソフト と契約できた パルワールドなんてそりゃみんな嫉妬するわよ❗️❗️❗️
      〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
      | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }
     . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ
     . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
       .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".
        .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |
    とはいえ、 あまり同調圧力で叩くのもインディーズ関係者は 陰湿 と思われるので 黙ってた方がいいんじゃないかな ❗️❗️ とくに奇々怪界とケイブのパクリでメーカーと契約してるZUNは ❗️❗️❗️ ところでこいつら 『 任天堂のような特許ゴロがゲームの自由な発展を阻害している  』という部分はどーでもいいのだろうか ❓❓❓❓しょせん、インディーゲームの制作者ごとき、学がないんだから自我は持たない方がいいね❗️❗️❗️

  61. 上級国民に良いように利用されてきた国民性が垣間見えるな

    やっぱジャイアンは怖いよな

  62. 持ち上げてたのV界隈だけかよ

  63. コレ、パルワが「ゴメンね…」すれば、任天堂は2桁万円で「良いよ」してくれるんだろ?
    何でしないんだろう??

  64. >>50
    詳しく説明してる記事とかネットニュースで取り上げられてるからそっち見てくれ

  65. >>60
    インディーズゲーの製作者(誰も名前知らない)が
    誰かが失敗したときだけよってたかって殴ってるの
    いじめみたいだよな

  66. >>1
    Nintendo Switch の生産に必要不可欠なサーバーシステム

    「EMS(Electronics Manufacturing Service)」というと、あまり聞き慣れない名称だと思いますが、生産委託先会社のことです。もともとNintendo Switch は、中国のEMS工場で生産していましたが、現在はベトナムやマレーシアなどでも生産しています。世界中のお客様のニーズにお応えするため、安定して大量生産することが求められるのですが、生産に必要不可欠となるのが各EMS工場に設置されたサーバーです。

  67. >>60
    言及してるインディーズゲーの製作者全員パルワールド以下っていうのがね

  68. >>44
    原神の話はしてないぞ。あくまでパルワールドを潰すのが目的なんだから似てても他のゲームは関係ない

  69. ソニーとマイクロソフトがバックについたんだからもう負けは無くなった

  70. そもそも仮想通貨ビジネスからのゲーム制作で、それインディーって言われてもなあと

  71. 妬み嫉みが酷いねぇw

  72. >>35
    それは結果論
    早期アクセス版がリリースされた段階では
    MicrosoftもSONYもノータッチの少人数かつ支援なしで開発されたインディーゲームだよ
    Steamでもジャンルはインディーとして扱われてるわ

  73. 結局ポケモンより人気出るのが気に入らないから潰すだけやもんなぁ
    だっせーw

  74. 人間的な倫理観とか何かが欠落してるんだろうな
    じゃなきゃ全部盛りパクりとかアイデアの欠片もないことできねぇ

  75. >>63
    今回任天堂の発表では「この訴訟は、被告が開発・販売するゲーム『Palworld / パルワールド』が複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めるものです」

  76. >>60
    しょせんはインディーズゲーなんて、企業にはヘコヘコする
    小さい村社会なんだなぁって思った
    田舎で家の前にゴミ置いたり、雪で車庫塞いで出させない陰湿感ある

  77. >>63
    最初からしれっとしてて大手他企業と組んで拡大を狙う。パルワールドは無礼が度を越したんや

  78. 任天堂はゲームシステムが特許にひっかかる部分ありますよと言ってるだけなのに
    ポケモンのパクリと豪語する任豚

  79. 疑問を提起すると日本の著作権は世界では独占禁止と考えられるのも現実

  80. >>13
    すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

  81. >>76
    いや、そのたとえは違うだろ……

  82. アサクリの時にあれだけ盗用だなんだと騒いでおいてこれが許されるわけないよな。
    じゃああの騒動は何だったんだとなるし。

  83. パルワールドはまだ早期アクセス版だからな
    マイクロソフトとソニーの技術支援で製品版がリリースされたらさらに売れるのが見込まれるから

    任天堂が早々に潰しに来たのもわかるだろ?

  84. 任豚の自演ばっかやんw

    だからお前等は信者でキモいって言われんだよ

  85. >>53
    パルワールドって鯖がマイクロソフト社が支援だしていたはずだし、ソニーもパルワールドの開発元と協業していたから、これは実質的に任天堂VSソニー&マイクロソフト連合との戦いになるって事なんじゃね……???
    訴訟起こされたとしても、判決が出るまで時間あるからそれまでに対策する感じやね

  86. >>67
    お前がそれ言うのかw

  87. 小島だけじゃなく神主もパルが嫌いなのか

  88. >>78
    まあ弱点を攻めるのは常道だわな

  89. >>83
    そうだろうな
    SONYのPS5版やMicrosoftのxbox版でると厄介だ

  90. >>82
    アサクリの問題は著作権肖像権に起因するものなんで関係ないんですよ任豚君

  91. ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️ 大  神   覇    権   パ  ル   ワ  ー   ル  ド   おおおおおおおおおおああおおおおおお❗️❗️❗️❗️ ゲーム文化は  パルワールドに支配されたんですわ  ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️  王   者  覇   権  パ    ル   ワ   ー   ル  ド  ㊗️ 2   5    0   0   万    本
    .         /   <\==ゝ :::/oフヽハ  \
    .        ´| ノ l |:.、\=}l... ̄..".: .::::∨、ヽ  弱小ポケモンSV735万本  ⬅️ ポケモンオープンワールドバグだらけで炎上した。パルワールドに負けた雑魚
             l   ∨.....\ヽ"" ....  ┃... l} l
           ノ   l┃.... .. 、 ヽ ...┓ ::l リ  
            l/l∧八.. .. . . r ⌒ヽ┃、  / 弱小 スマブラSpecial 725万本 ⬅️ 全ての人気ゲームキャラを集めたと豪語。全てのゲームキャラを集めてもパルワールドに負けた
                丶\".....\―‐l l   // 弱小ぼっち   ⬅️ 弱っ

  92. >>91
    パルワールド最強

  93. >>91
    任天堂、弱っ

  94. >>57
    何をどうすればそういう曲解になるのやら

  95. >>1
    まぁ、任天堂批判して訴えられてもこまるやろしなw
    しかし、自分がインベーダーパクってスペースフィーバー出した時は
    遊び方にパテントはない、アミューズメント業界の発展のためには、むしろそういったものを相互に公開し共有していくことが大事という論を提唱した。
    とか言っときながら、パクられたら裁判って所詮花札屋やなぁw

  96. ごちゃごちゃ取り繕わないで素直に嫉妬と言えや

  97. >>91
    あー、こりゃ弱小インディーズゲーム製作者達も嫉妬しますわ

  98. > 違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。
    このポケットペアってところの社長、いいこというじゃん
    周りを巻き込もうとしているポケットペアって会社はこれを見習ってほしい

  99. 任豚ピキピキで笑う
    これで和解になったらこいつらなんて言い訳すんのか楽しみ

  100. 😎ソニーがお金出して手打ちになる未来が見えるわ

  101. >>3
    Microsoftやろ パルワールドのサバ代はMicrosoftが一部負担してるぞ

  102. >>82
    許されないのにって、アサクリって何処からか訴えられてるのか?

  103. >>100
    カマラ・ハリスと高市早苗で決まりなん?

  104. 法務部怖いもんな

  105. 日本で初めて出たプラチナタイトル級の大ヒットインディーズゲームを潰そうとしている
    弱小インディーズゲーム製作者達

  106. >>91
    任天堂雑魚すぎwww
    パルワールド売れまくってる海外のリプやと任天堂擁護派ほぼゼロやし
    もっと売れんなるやろなw
    マイクロソフト様に買収してもらったらどうだ?w

  107. >>85
    ⁉️

  108. >>85
    大手企業って同じ大手企業の任天堂とやり合うかな。もう展開済みでガッツリ稼げているならともかく、パルワールドだけのために訴訟に絡むなんてめんどくさいことするとも思えない。損得論で言うなら切るだろ。規模も内容も違うけどブルアカとKVの争いみたいな無益な戦いには乗らないんじゃないか

  109. ポケモンカービーゼルダスマブラとかすきそう

  110. 自分の本心とは違ってても敵を作りにくい方の味方に付いてるだけって人いそう
    知名度が利益に直結してる開発側の人間ならなおさら

  111. すまん
    ぶっちゃけ神主以外何の同人・インディーズゲームのクリエイターかわからんのだが?

  112. >>105
    それ、結局嫉妬やろ

  113. 村社会の嫌なとこでちゃってるぞー
    インディーズ界隈がそれでいいのかー

  114. >>64
    そんなものねぇよ

  115. パルワールド擁護してるのがいるが連投だとバレてるからもう少し偽装しろ

  116. >>105
    ぶっちゃけこれよな
    ただの僻みにしか見えん

  117. 原作リスペクトしないような奴は仲間からも梯子外されるわ

  118. ね  ぇ   ね  ぇ   任   天   堂  信者 ❓  どんな気持ち  ❓  任天堂が  バグポケモン糞ゲー   Switch低スペックカクッカク   作ってる間に    大覇権ゲーム   パ  ル  ワ  ー  ル   ド   出ちゃったけど   ❓❓❓  どーして、これ思いつかなかったの  ❓❓❓❓   ポケモンには永久に積めないねこのシステム   ❗️❗️❗️❗️
            ∩___∩                     ∩___∩
        ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
            /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
           |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
     ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
     ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/

  119. 同人ゲーム製作って基本的には莫大な時間掛かる割に報われないからなあ
    そもそも完成まで漕ぎ着けるのが稀だし

  120. あとから特許出願中なのが、ダサいわ任天堂

  121. シンプルに嫉妬やろ

    こいつらも、メトロイドヴァニアやらソウルライクやら、落ちものパズルやら、大手に見逃されてるだけの作品作ってるしなw

  122. あんまり大声で言うとブーメランになる可能性大なのにそんな事も気づかずにポストしちゃう開発者

  123. ○○「まさか任天堂が潰れる切っ掛けになるなんて誰も思わねぇだろうなww」

  124. >>114
    ちゃんとあるわ。自分が知らんから無いと思うな。紹介まではしてやらねーから己で探せや

  125. パルワールドもウマ娘もろとも消えてくれ
    悪質なパクリゲーが罷り通ってはいけない

  126. 😎Xでイキったのが不味かっな、私みたいにSNSやらない方が良い ササヤマヒロトより。

  127. パルチーくん今日もイキってんねぇ〜w

  128. >>124


    いやネタなら良いけどガチなら無理するなw

  129. >>91
    パルワールド 発売から約2週間で、1,900万人もの方々にプレイ頂きました! ありがとうございます!

    ・Steam版 約1,200万本
    ・Xbox版 約700万人

  130. こいつらモロに任天堂のものパクってるって白状してるようなもんやんw

  131. 任天堂支持者とパルワールド支持者の論点が噛み合ってないな。ま、いつものことだが。ブルアカとKVの戦争ほど盛り上がりもしてないし

  132. >>111
    神主も最近じゃソシャゲも全部こけたからなw
    弱小無名がインディーを潰そうとなんてしてないんだぁっていっても
    お前らみたいな小虫潰す価値もないだけやろってなw

  133. >>110
    敵作りたくないなら外野なんだから何の表明もしなければいいだろw

  134. >>126
    誰❓

  135. >>ホント狭い界隈と海外(しか)味方が居ないんだなw

    海外を「しか」とか言ってる時点でなんか悔しさが滲み出てない?
    まあどの業界でもインディーズなんて煮詰まって
    変な連中しかいないしな。そんなのに嫌われてもノーダメなんでしょ

  136. もう嫉妬が確定してしまってるから辛いよな

  137. >>128
    好きに言え。暇つぶしのやらおんで無駄な労力は使わん

  138. >>85
    どうなるんだろうなあと中華企業のテンセントも絡んできてるやん
    アズールプロメリアみたいな名前の新規中華ゲームもどこかの中華開発してないか?

  139. >>131
    お互いの論点頼む

  140. ポケモンよりも先にクラフトピアで捕獲アイテムが実装されてるし
    それもエピックで市販されてるアセット利用してるだけだから

    任天堂が公然に配布・実施されてる発明で特許取ったことには変わりないのよね

  141. 法律は完璧じゃないんだから「法的に問題無い」ってのはあんまり意味が無いと思うけどね

  142. >>137
    おうよw
    大丈夫お前は負けてないw
    ウィンウィンで行こうw
    争いは好まないw

  143. >>134
    『ヤハウェ』だよ!

  144. >>123
    まぁーSONYよりも、Microsoftを敵に回すのは良くないよ

  145. >>137
    負けちゃったねぇw

  146. ゲーム業界の発展のためにも、去年10兆で買収したブリザード
    みたいに任天堂もマイクロソフト様(時価総額466兆)が買収してくれればいいのに

  147. 東方の神主のリスペクト先と喧嘩するなんて言語道断が全てだと思う
    パルのクズ社長のインディーズ代表ヅラした攻撃的な態度は賛同なんて得られない

  148. 仮にどこかの企業がパラワールドをメディア展開なんかさせたら、任天堂とは絶縁状態になる…
    と言っても過言じゃないだろうね。

  149. >>108
    同じ大手?
    任天堂なんか時価総額10兆もないからマイクロソフトからすれば雑魚だぞ

  150. >>1
    エキスパートの補足・見解
    『パルワールド』のキャラクターはポケモンを強く連想させるものの、著作権侵害には「依拠性」(元の著作物に基づいて作ったこと)と「類似性」(どれだけ似ているかという度合い)が必要となります。このうち類似性=「本質的な特徴」を真似てると証明するのは難しいのでは?との議論が早くからありました。その意味で、任天堂が特許権侵害で訴えたことは別に意外ではありません。根拠となる「特許」は、おそらく最近出願された7493117号ほか複数の特許だと推測されています。ザックリ言えば、「ボールをモンスターに投げて捕獲判定をする」というもの。要はポケモンぽいゲームであれば、あらかた抵触しそうです。
    そんな数あるポケモンぽいゲームのなかで、なぜ任天堂は『パルワールド』だけに行動を起こしたのか。それはマイクロソフトも強力にバックアップ、中国大手のテンセントも後に続こうとした上に、ソニーグループも「IP」事業に発展させようとした。ここでブレーキを掛けようとするのは、むしろ当然のことと言えるでしょう。

  151. >>147
    売れたらリスペクト先がいちゃもんつけてきただけだろw

  152. >>139
    任天堂派「普通に特許侵害は悪質だし、リスペクトも足りてないから訴えられて当選、あと開発者のスイッチはゴミハード発言が気に入らない」

    パルワ派「任天堂もタイトーのパクリで成り上がったし、ここでこのレベルのインディーズを潰したら、将来日本のインディーズ業界が盛り上がらなくなる」

  153. 日本は特許とか著作権とかに疎い業界が多くて外国にパクられた挙げ句先に特許盗られる体たらく。危機感がなさすぎるからセキュリティも甘くてKADOKAWAのランサム騒動のようなことも起きる。あらゆる意味でユルすぎたんや

  154. >>138
    ぎゃっははは☝️🤣 アズプロ爆死決定

  155. >>148
    なんか勘違いしてるみたいだけど
    任天堂なんか時価総額10兆もないしそんな大企業じゃないよ

  156. >>151
    その後の態度だろ
    てめーのソフトの問題なのに、インディーズを巻き込むなよクズ社長w
    賛同する奴なんておらんての

  157. >>149
    世界のニンテンドー様やぞ!

    中華のテンセントも絡んで来てるけど雑魚やん
    アメリカのMicrosoftなんか知らん

  158. 日本人なら任天堂叩きなんてしない

  159. >>140
    ふーん何か証拠とかあるんですかね?
    ポケモンは歴史が古い
    『ポケットモンスター 赤・緑』(ポケットモンスター あか・みどり)は、1996年(平成8年)2月27日に任天堂から発売されたゲームボーイ用ロールプレイングゲーム[4]『ポケットモンスター 赤』と『ポケットモンスター 緑』の総称である

  160. 流石にあまりにも露骨にぱくりすぎててな
    この会社露骨なぱくりパルワールドだけじゃないし

  161. 明日は我が身だからね。任天堂に媚び売ってるだけ

  162. 権利侵害してるほうを擁護する意味ないし

  163. >>149
    そりゃマイクロソフトと比べられる会社なんかGAFAしかないからな。任天堂は日人気も実績もあるし、パルワールド支持と任天堂訴訟。天秤にかけるなら面倒な方を捨てる

  164. >>94
    曲解じゃなくね?
    任天堂がインディーに寛容なのは3DSやSwitch等の任天堂ハードで開発してる開発者にだけってことだろ?

  165. >>156
    インディーズ(無名)がインディーズなのってもただのやっかみやろw

  166. 日本の抜け忍はゆるさない精神のせいで本心はいえないのだろう

  167. >>156
    インディーズの制作者なんだから、大企業様がそんな後出し出願中の特許で殴ってきたら
    ゲームの自由な発展を阻害するというのはいいんじゃないか

  168. ZUN以外は爆売れしたパルへの妬ましさの感情も入ってそう

  169. パルワールドがポケモンより売れてしまったからな
    個人的にはパクリ作品ってのはオリジナルよりも劣化した模倣作品でオリジナルよりも優れた作品は進化した作品だと思うけどな

  170. >>103
    それが1番面白い。上川は個人としてハリスのような明るい勢いがない

  171. パルワだけではなく過去作も新作も全てパクリだからなぁ
    そしてパクリ元の会社に対して糞ハードとか言うし救いようがない

  172. きっとひろゆきとかはパルワールド派なんだろうな

  173. >>168
    ZUNのソシャゲは全部爆死したからな

  174. >>162
    本当に権利侵害してるかは裁判所が決めること
    特許権の内容が明らかになるまで部外者には何もわからんままやろ

  175. >>159
    特許の効力は20年

  176. そりゃコンシューマでインディーゲームを出そうと思ったら任天堂しか間口が無いからな
    敵対してPCオンリーの売り上げになるんじゃ生活できない

  177. >>163
    まぁ、日本の特許で負けたところで
    売上のメインは海外やから売上には響かんし捨てる理由がないやろw
    なんなら海外で任天堂が批判されてるんやし
    任天堂に敵対的買収仕掛けてもヒーロー扱いやろしなw

  178. >>114
    ビジネスジャーナル

  179. クリエイターが権利侵害やパクりを良しとすれば自分がやられたときに何も言えなくなる
    普段からそういう姿勢にしてないとダブスタで相手にされなくなるんだ

  180. >>175
    じゃあ、ポケモンとっくに特許失効しとるやん  wwwwwwww wwwwwwww wwwwwwww wwwwwwww wwwwwwww

  181. インタビュー記事読む限り
    先人に対するリスペクト0ですやん
    そりゃ、まっとうなクリエイターからは嫌われるて…

  182. >>159
    アホでワロタ
    特許権の話してるのにな
    そもそも赤緑の頃に取った特許なんてすでに失効してるだろ

  183. 東方の神主からも賛同されてないし、インディーズで賛同してる奴も見掛けん
    粛々と任天堂から特許で裁かれて終わりじゃね

  184. パルワールドに嫉妬してた小物たちがここぞとばかりに任天堂を応援してるだけだろ

  185. >>183
    そりゃ日本で賛同したら任天堂信者からフルボッコにされるからな
    ご神体含めて恐怖政治やってんだよ

  186. これ、日本と海外じゃ意見が異なるのが面白いよな

  187. 越えちゃいけないラインを超えるかどうかの話

  188. 海外はまだ社長の挑発の話がうまく伝わってなくて、かわいそうな弱小インディーの扱いだから話がかみ合わないな

  189. 今日は任天堂派についてもエエのか?
    やらおん民はパルワールド擁護派しか駄目だと思ったのに任天堂は武器にも盾にも強すぎて使いきれんぞ

  190. 敵だらけということは、正しいということです

  191. >>183
    おまえの村の裁判は神主とインディーズゲーム製作者(無名)でやるのか

  192. ポケモンライクゲーム✗
    ARKライクゲーム〇
    何十体ものポケモンが拠点作りの仕事するとか本家に無いだろ
    パルワ見た時に羨ましすぎてポケモン信者は脳破壊されたんだと思うよ
    しかも本家はPS2のゲームに毛が生えた程度のショボグラオープンフィールド

  193. >>1
    永遠を知らぬ君に答えを示す時って無惨に言ってるんだよな
    深いね鬼滅は
    パラ?知らねぇよ

  194. >>183
    特許ってその国でしか効果ないんすよw
    つまり、仮に任天堂が勝っても海外版では差し替えなくていいってことw
    普通、なんの得もないイチャモンのためにマイクロソフトに喧嘩売るかねw
    そんなんだから時価総額10兆もないんだろうけどw

  195. >>179
    任天堂は自分がパクった時には「遊びにパテントはない」って、テレビで開き直ってたけどなw

  196. >>148
    脅迫で草

    日本の企業やべぇな
    やっぱ元々在日ヤクザ企業ってのはマジなんだなw

  197. >>177
    じゃあ放っとけばいいを繰り返した挙げ句、日本の製品は中韓が特許と著作権奪いまくられだからな。やりすぎた奴は潰すくらいに姿勢変えるべきや

  198. >>169
    安いから本数的には売れたけどその分賠償請求額が跳ね上がるから
    負けたら取り返しがつかんだろ

  199. >>183
    東方みたいな小物の言うことなんざどうでもいい

  200. >>133
    まー少なくとも俺は今回の一件で東方作者は嫌いになったわ
    そりゃこんなヤツが作ってんだからオワコンになるわな

    人気あるならソシャゲもサ終連発なんてなるわけないし
    ここでも普段話題にならない訳だよ

    大人しくクリエイターは黙って自分の作品アップするだけにしとけや
    それかポジティブな発言だけを常に心がけろよ

  201. もし訴えの内容が巷間囁かれているようにボール投げて捕獲なら
    がんばれば無効に持ち込むのは可能

  202. はえー、インディー業界って数人しかおらんのか
    そもそもXだと怖くてパルワ寄りの意見なんて言えんわな、すぐ燃やされるし
    AIの話題と一緒

  203. >>197
    心配せんでも日本も同じく海外のパクりまくってるから安心せい

  204. >>198
    海外で売れた分は日本の法律ではどうにもなりません
    残念でしたw

  205. >>191
    てか、裁判はパルの会社と任天堂でやるから、他は外野でしかないわな
    そして、特許ってのは白黒がはっきり出るから、勝訴か敗訴かはっきり分かる
    外野はそれを見守るだけで何の影響も与えない

  206. >>183
    なぁ、そのインディー開発者とかいう部外者は裁判で何か役に立つのか?
    当事者なのは任天堂株ポケとポケットペアと支援や後援を始めたマイクソフトやソニーやテンセントってところか?

  207. >>149
    任天堂の2024年3月期の資産総額は、3兆1,513億円です。

    Microsoftの総資産は2兆7,848億ドル
    中華テンセントの総資産は3,533億ドル

    ニンテンドーの勝ち

  208. >>198
    日本の特許じゃ日本の売上分からしか取れんから
    取れても二足三文やろ

  209. >>180
    公然の知(  30年経っているので民衆に知れ渡りすぎて誰でもそのアイディアを思いつく状態  )

    任天堂の後だし特許出願中が認められず
    任天堂が負ける場合もある

  210. >>187
    原神は結局は大人気になったしなあ

  211. >>207
    ドルならそれに144.23 円を掛かるよ猿🐵

  212. いくら任天堂アンチが騒いでもお前らがニートである現実は変えられないんだよなw

  213. デザインではなく特許だと普通に負けるだろうな
    何か調子に乗って任天堂を怒らせることをしたんかw

  214. またw連発が揉まそうとしてる……

  215. >>207
    な、なんてこったー任天堂のほうが数字が大きい!負けた!

  216. パルワが爆死してたら反応は違ってただろうねえ😎
    嫉妬心が抑えられない日本人🤣🤣

  217. >>195
    1979年の発言持ってきて何の意味が?今もその方針?

  218. >>207
    為替相場をお勉強してから出直してねw

  219. >>214
    草ニキ落ち着いて
    まだ特許出願中だよ

  220. OZのアクセスには携帯電話、パソコンの他にニンテンドーDSiも使用出来る。尚、登場する折り畳み携帯電話は全てドコモ製であり、ゲーム機は全て任天堂製である。唯一出てくるアメリカ版と思われるiPhoneはソフトバンク回線SIMが入っているが、映画公開当時はソフトバンクのみがiPhone取り扱いキャリアだったためと思われる。
    細田守監督のサマーウォーズで花札やってたのはゲーム機が任天堂のものだったからかwwwwwwwww

  221. M尾m田m栄m一m郎m先m生m、mスmテwマwとm叩mかmたmバmスmタmーmコmーmルmプmロmジmェmクm復m活mさmせmるm m[m4nm芸
    能m人mzもw参9こり加9す6るwワ9ンmピmーmスm海9賊 版mグmッ
    ズm制z6作9者
    軍9団99m!"mバmスzmタ6ーzルm"mが9ヤ
    バ9いm「9m 9zバmン9mzダmイ6mや東m

  222. >>207
    クソワロタ 円とドルの違いも分からないの?🤣

  223. >>214
    礼節だろうな。スーツも着ず高校時代のジャージを着て会談したってのは言い過ぎだが

  224. >>217
    日本人の陰湿なところでちゃった
    これだから日本は衰退していく

  225. クラフトピアといいパルワといい、下げ発言してる任天堂のパクリしかしてねぇwwwwwww

  226. でもふつーに考えてこれが当たり前の反応だよな?
    ここで暴れるのいたけど、結局ソニー信者とかが任天堂信者を煽るために言ってただけなんじゃないの?って思ってたけど

  227. >>217
    それな
    日本のインディーゲームとしては快挙とも言えるほど売れたからな
    それは反面最近のポケモンへのファンの失望感もあったことを認識していればこんな訴えしないだろうに

  228. >>217
    パルワ作ったポケットベアって日本企業なんだが?

  229. >>216
    マジで笑うからやめてwww

  230. >>218
    自分らがパクった時は遊び方に特許(パテント)はないって言っといて
    遊び方で特許違反で訴えたなら
    とんだ特許ゴロ、盗人猛々しいってやつで笑い話だよなw

  231. >>229
    無知が無理に煽って無能を晒してるんだから高みから見てると面白いとも言えるよ

  232. パルワールドがここまで売れたのは昨今のポケモンがつまらないから
    それをポケモンをパルワールド以上に面白く作って見返すんじゃなくて裁判で潰そうとか任天堂はもう本当にゲーム会社じゃなくなったんだな

  233. >>148
    もっと大きい企業は日本にいくらでもあります…

    任豚の頭の中って任天堂こそが日本最大の会社とか本気で思ってそう


    そりゃここでもポケモン棒振り回して他ゲー叩いたりするわな

  234. >>229
    自演乙

  235. あー任天堂信者がヤバすぎるから黙ってるのはあるよね
    過去の任天堂のムーブを知ってりゃ、内心パルを応援してても
    賢い人ほど現状じゃそれを表に出さんわな

  236. インディーズなんてPC除いたら任天堂プラットフォームでしか商売できないんだから媚びるに決まってんだろw

  237. >>207
    任天豚🐷のある意味勝ちだろwww

  238. >>235
    反論できないからって自演扱いにしようとするなよ情弱

  239. 任天堂っていう神様を崇めてる宗教だからな
    自分たちは関係ない、任天堂様の顔色をうかがうのはユーザーの義務くらいのこと思ってんだろ

  240. 利益でなく売り上げ全部もってかれそうなのに大丈夫なんだろうか?販売停止になったら当然返金だよね

  241. >>229
    ごめん。>>235だが他のコメとレスを間違えた

  242. >>239
    レスした者だが、レスの先を間違えてしまったんだ。不快にさせてほんとゴメン

  243. >>237
    それだろうな、生活できなくなるくらいなら任天堂につくわ
    そもそもパルワールドは他のインディーからすれば妬みの対象でしかないしね

  244. >>237
    味方する意味もないしな

  245. >>244
    PSにも金払えば出せるわ

  246. 国内は電通が頑張ってるだけだからな
    業務管轄外の4chan reddit見ろ

  247. 任天堂も最初は大目に見てたのにあいつらがモンスターをぶっ殺したり、わざわざモンスターを料理する動画まで作るとかするし一線超えてきたからね

  248. 各々がわざわざ任天堂支持をアピールしなきゃいけない状況自体が捻じ曲がってるのだと気付かないもんかねぇ

  249. >>244
    任天堂なんてむしろインディーズを保護してない典型なんだけどね

  250. >>246
    ……そういやPSでインディーズ遊んだことないな。特定のタイトルでしか買ってない

  251. インディーゲーム制作者こそただパクっただけのゲームがそんなに簡単に売れるほどゲームの製作販売は簡単じゃないってわかっているだろ
    売れるには売れるだけの理由がある
    そのことから目を逸らしているようだから日本のインディーゲームは海外と比べて全然ダメなんだよ

  252. >>248
    炎上商法って知ってる?
    釣られた方が敗けなんだぜ?

  253. >>164
    pcゲームも誘致してるだろ

  254. >>246
    出せるだろうけど寄り付かないのを見れば加入費用が高いのでは?

  255. >>249
    特許や著作権持ってるような会社の会社員はその大切さを知ってるだろ

  256. パクリなのに業界が萎縮するとか逆ギレしてるし盗人猛々しいにも程があるよ
    パクリだやべってなったからホロは手を引いたんでしょ?

  257. パルチーが言ってることって、日本は南京大虐殺で人を殺しまくったんだから日本の子供一人の命を奪われたぐらいでガタガタぬかすな自業自得だろ犯人は英雄とか言ってる中国人と本質は同じだよね

  258. >>250
    論拠を示せよ

  259. これがパルワールド
    ポケモンとは全くゲーム性が異なるのがこのgifでわかるやろ

    ttp://shared.akamai.steamstatic.com/store_item_assets/steam/apps/1623730/extras/gif10_multiplay.gif

  260. >>256
    せやな、だからフィリップスと訴訟になったんだよな

  261. でもろくでなしパクリゲーの原神は大絶賛なんだよな

  262. X民「勝ちそうな方につく」
    ヤフコメ民「勝ちそうな方につく」
    ヤラチル「勝ちそうな方につく」

  263. >>1
    【悲報】やら管、パルワールドを出汁にしたコメ稼ぎに失敗するもまだ諦められない

  264. >>248
    任天堂は特許で訴えてるのに本当に見た目の話しかしねぇなぁ

  265. >>248
    自社IP宣伝して何が問題なの?

  266. ぶっちゃけこれでパルワ側を擁護する発言したら
    自分トコのインディーズゲームは好きなだけパクってくださいって免罪符渡したようになっちゃうからな

  267. >>255
    開発キットが高いのと常に取られ続けるから黒字に持っていくのが難しいだけ
    人気IPに成長できるなら世界シェアがあるPSは悪くない選択肢
    Switchはキットがほぼ無料で儲けもそのまま貰えるから貧乏や売れる自信ないとこがこぞって集まる弱小フォーム

  268. なんだよ任天堂にケツ振ってるようなやつらばっかじゃねーか

  269. パルワールド遊べばわかる

    ポケモンに求めらている面白さがそこにはあった

  270. >>260
    戦闘シーンの一部を切り取っても説得力が無いね、そもそも俺もパルワールド持ってるし
    グライダーをゼルダからパクったのは別にどうでも良いけどモンスターの捕獲方法が肝なのだから戦闘自体が問題視されてる訳じゃない

  271. >>253
    釣った方が敗けますやん

  272. >>262
    そういう危機感の無さで手のつけられなくなった前例があるから、これからは早めに潰しておくに限る

  273. >>267
    ゲームなんてキャラクターをそのまま使うとかデータやソースを丸々コピーして使うとかでもない限りアイデアなんてパクリパクられで進化した方がユーザーにとっては良いんだよ

  274. イキるからなw

  275. この件はどっちを擁護しても嫌われる地雷やぞ

  276. >>267
    ぶっちゃけインディーズのほとんどなんてマトモに特許出願なんてしてないから
    実際問題パクられたとしても泣き寝入りしかないと思うぞ
    そもそもパクるに値するアイディアがあればの話だが

  277. >>268
    その悪くない選択肢とやらにインディーが集まってない時点で市場が成熟してないだろ
    お前がいくら持ち上げようとしたところで無駄な事だ

  278. >>259
    ソニーとMSの方インディーズの振興に力入れてるじゃん

  279. >>271
    捕獲方法で訴えたところで日本の特許って日本でしか効果ないし
    ほとんど海外売り上げだから海外ユーザからのヘイト買うだけで意味ないと思うんやが何考えとるんかね

  280. >>4
    マジで必死すぎるしCEOの書き込みもあるだろうな

  281. 特許の効力は出願から20年だからポケモン最初に出した時の話じゃないのは分かるよな?
    じゃあどの特許だ?ってことだ

  282. >>257
    実際に特許の内容次第では個人ゲーム開発が萎縮することになる
    相当限定的な特許でもないと
    多くの個人開発ゲームが同じシステム使ってたとかあり得るからな

  283. ゲームはともかく会社がなんか幼稚だからね

  284. >>218
    えー、それなら他も昔の発言です今は方針違いますで押し通せちゃうじゃん

  285. >>279
    君が言ってる論点は『任天堂がインディーを保護しない』というところだろ
    他の企業が率先してインディーを誘致する事とは無関係

    自分が言った言葉も理解できないほどアホではないよね?

  286. >>264
    パルワールド擁護記事連発してもあんまりポケモンファンが釣れなかったから
    今度は任天堂アンチ煽りを試してるな
    どのみち露骨な対立煽りが寒すぎてたいして変わらないと思うが

  287. 日本はメーカーだけじゃくユーザーも保守的になっているから駄目なんだよ
    そんなんなだから面白い所を吸収してどんどん進化させている海外の新興メーカーにどんどん追い抜かれる

  288. >>280
    しかも、海外は日本と違って、ゲーフリのヘイトエグいからな

    ユーザーに嘘ついて、リストラの原因はモデルを一新したとか言ってたが、3DSのモデルを流用してたのバレてるし、任天堂はともかくゲーフリは技術力が低くてユーザーに不誠実な企業だと思われてる

  289. >>280
    俺は任天堂でもポケットベアでもないから知らんわ

  290. 【悲報】任天堂ついに訴える!日本と全世界ではその反応が真逆だった!?

    今回ポケットペアを訴えた任天堂の評価が、日本国内vs全世界の形相を呈しており、完全に二分していると話題になっています。

    youtu.be/qvOIr_Auqpo?si=FAi8bj7lQvern2tD
    youtu.be/wvRZUQigKNA?si=6ugKbHJje3-6cmbc
    youtube.com/live/euJ6nAUJRBY?si=zsjhDBX-amv2xcn9

  291. >>264>>287
    やらかんももうジジイだから昔からのやり方にいつまでも固執してるね・・・

  292. >>285
    自分がインベーダーパクってスペースフィーバー出した時の発現ってのがキモや

  293. >>286
    パルワだけでもソニーとMSはそれぞれ協力体制構築しようとしてたじゃん
    任天堂ってその例あんの?

  294. >>271
    捕獲方法?クラフトピアのこれ?

    ttp://shared.akamai.steamstatic.com/store_item_assets/steam/apps/1307550/extras/Twitter%E7%94%A8gif_pet.gif

  295. >>280
    本社が日本で決済も納税も日本なら『日本での売り上げ』として賠償請求されるのは当然だろう

  296. ソニーと組んでIPビジネスまで企てしてインディーズですぅはなぁ

  297. >>295
    パクリですね

  298. >>294
    任天堂がインディーを保護しない実例を出せと言ってるんだよ、文盲か?

  299. >>298
    クラフトピア2020年
    任天堂特許2021年

  300. >>298
    捕獲アイテムに関する特許を任天堂が出願したのは2021年12月だけど
    ポケットペアのクラフトピアは2020年9月リリースだよ?

  301. >>294
    お前幼稚過ぎて話にならんな

  302. >>292
    やら管が釣れると思ってるネタが世間ではそこまで関心がないという温度差を感じることが年々増えてきた
    しかもそんな時に限ってあとには引けない理由でもあるのか滑ったネタの記事をしつこく投稿し続ける
    ほんと老いたんだなぁやら管

  303. >>299
    場は用意するけど関与しない、で保護してるってことになるのか?
    比較の話じゃん、任天堂よりはソニーとMSの方が保護に力入れてるよねってあからさまな実例じゃん

  304. まあこんなコメ欄で言い争ってようが任天堂とポケットベアの問題でしかないしな
    裁判の結果が全てなもんに回りが騒いでも何の意味も無い

  305. 日本のインディはほぼ=同人二次創作だもんな
    外国のインディは基本オリジナル

  306. ttps://shared.akamai.steamstatic.com/store_item_assets/steam/apps/1623730/extras/gif09_poaching.gif

    ポケモンより遥かにグラフィック綺麗でモンスター捕まえるときの演出もUIも優れてるな

  307. どっち叩くコメ書けばいいん?

  308. べつにインディ代表なんて一言も言ってないだろ
    勝手に殴られた気分になるのが日本人の悪いところだ

  309. 黒神話とかフロムゲーのパクリで滅茶苦茶売れたけど炎上もせずにSteamでの評価は圧倒的に好評のまま
    どうなるかは分からないけどこのメーカーは今後成長してまた面白いゲームを作る人気メーカーになるかもしれない余地を残している
    ポケットペアは任天堂に訴訟されて潰されて終わりか?
    そんなんだから日本のゲーム業界は終わってんだよ

  310. ここのコメ欄の弱男たちってなんでパルワ擁護してんの?逆張り好きなの?
    マイノリティでありたいの?(⌒,_ゝ⌒)

  311. なんつーか日本のインディと言っても背後には大企業が金出してるの似非インディばかりだよな
    SIE、集英、角川など

  312. >>303
    息子か娘か甥か姪に引き継がせりゃいいのに

  313. >>310
    特許では精々日本配信できないくらいだろ

  314. 新しい要素のないパクリキメラゲーだからだよ

  315. >>311
    敗北を知りたい

  316. >>304
    じゃんじゃんうるせー、論拠を示せない奴がいつまでも無関係な事言い続けても証明になってねーんだよ

  317. >>315
    ポケモンはそれ以下だから支持されないのさ

  318. 任天堂に逆らっても良い事無いからな

  319. >>316
    本当に敗北したいのか…マゾやん

  320. >>313
    おい、言い過ぎだぞ

  321. >>312
    なろう小説ですらアンテナ張ってるくらいだもん

  322. は?インディーモロパロしてるやつおるだろw

  323. >>311
    自分がちっちゃいのに大手を擁護するわけがない

  324. 知らんがな

  325. パクられて売れたゲームがあるならそれをパクり返してもっと面白いの作って売ればいいだろ
    昔の日本のゲームはそうやって世界をリードしてきただろ
    自分のところの利益を守ることばかりに必死になって本当に駄目になったな

  326. >>324
    これで任天堂を応援してるのは、ゲーム好きなんじゃなくて任天堂好きなだけなんだわ

  327. つぶやきを適当に拾って任天堂派、パルワ派とかいい迷惑だよな
    パルワを否定したからって任天堂派になるわけじゃないんだから
    勝手に決めつけんな

  328. >>317
    論拠は示されてるじゃん?

  329. 嫉妬やろ
    インディー会社とかパクリパクられが横行してんだから
    大手はともかくパクる側のこいつらに責められる言われはないわ
    オリジナルで勝負してるとこどんだけあるんだよ

  330. >>327
    いや任天堂好きというよりかは強いものに巻かれてホルホルしたい
    スネ夫じゃないかな

  331. 少なくとも任天堂本体すらデザがパクりだあああって訴えてないんだからいい加減馬鹿なこと連呼すんの弁えろよ任天堂馬鹿害児?wwwww
    てめえが一度もいってなかったモンボだけにしろ!wwwww
    ここは法治国家だ!そういう馬鹿いたら全匹あの社長に通報して開示させて闘いの資金源にしてあげようみんなで^_^WWWWWWW

  332. 相変わらず狂ったコメ欄だな、はちまよりマシだが

  333. 日本の理屈が通用するのは日本の中だけ

  334. >>333
    1人、際立った狂人がいるからね

  335. 企業が任天堂の味方なのにどうやって任天堂の印象と売り上げ落ちんの?
    ゴキブリスネ夫くんの頼みの綱外人に頼ると何か起こるの?黒人のクーデター?

  336. 同人とインディーが厳格に特許守ってるならいいんじゃないか

  337. 任天堂は特許に関してかなり優しいんだかな
    キレさせるって相当やらかしてる

  338. >>1
    893企業だよ

  339. あー、パルワが発売した後に訴えるために特許を出願したように見えるから海外で批判されてるのか

    後出しで取った特許が争点なのが確定したら海外評価は回復不能なとこまで落ちそうだ

  340. 任天堂の悪行知ってるから全く擁護したくないな

  341. 弱小が吠えてもな
    パルワ並みの影響力ある奴が言うならまだしもさ

  342. >>336
    真田広之が賞を取ったショウグンで、なんで日本には黒人がいたのに描かれてないんだとイチャモンをつけた黒人の馬鹿がいたからな

  343. まあ特許料支払いして開発すればよかっただけの話だわな
    アイデアはフリーだからそのへんにあるもの無断で使っても問題ない!
    パルワ側の言い分がまるっきりAI推進派と同じなのよ

  344. >>340
    そもそもその特許で訴えたかもはっきりしてないからね
    お前の空想垂れ流されても迷惑

  345. >>344
    噂通りパルワがサービス開始した後で取った特許で訴えていたとしたら、開発前に支払うのは不可能だぞ

  346. この手の裁判ってどの位かかるんだ?
    サイゲ対上月組もまだ審議始まって無いんじゃ無かったか?

  347. >>1
    そもそもポケモンを奴隷にするってコンセプトでライン超えてんだよ
    デザインだと逃げ道あるから特許で潰してるだけ

  348. >>345
    俺の空想じゃなくて報道してるメディアの空想なw
    ボールで捕獲あたりの特許だろうって日本でも海外でも推測されてて、海外ではそれを読んだ人に叩かれてる

  349. 確かなのは、任天堂側が勝てると踏んだから訴訟に踏み切ったことだな。これで負けたらシャレにならん。どこを突くかは知らないが一番弱いところを狙うはずだね

  350. 任天堂に敗北は許されないから絶対勝つよ

  351. >>351
    俺が読んだ記事では任天堂には特許訴訟のエキスパートみたいな弁護士が揃ってるらしいからね

  352. そもそもゴキブリの大好きなガイジンは剣盾でリストラしてもSVでゲーム性が拙くても更に売り上げ上がってるからな
    向こうもゲハの声が大きいだけ

  353. >>347
    まず裁判所が審議して受理するまで最長で一ヶ月

    裁判所が争うまでもなく論外だと判断したら差し戻される
    要するに一ヶ月続報がなかったらポケットペアの完勝

    受理されてようやく裁判のターン
    掛かる年数はウマ娘の裁判がまだ全然終わってないことで察しろ

  354. >>350
    わざわざその為だけに特許の追加?してるし内容も著作権じゃないし負けはしないでしょ?
    強いていうなら任天堂害児が散々見た目でパクリだああああ連呼してたのに誰1人叩いてなかったモンボ()とかどうでもいい雑魚なとこしか攻撃出来なかった時点で死ぬほどダサいしもう完全敗北してるようなもん?
    根幹のゲームシステムパクったウマ害児とは全然違う

  355. 売れたら特許主張しだす
    特許ゴロみたいな奴より1兆倍マシだと思うけどね
    弁護士のまいたファンネルだろこいつら

  356. なんで悲報なん?順当。

  357. >>352
    普通に負けたことあるけどな

  358. 著作権で訴えてない以上この人たちの言い分のわかりはするけど通じるかと言われると

  359. ・ダサい
    ・弱い者いじめ
    ・器が小さい
    ・嫉妬
    コロプラの時もそうだったけど擁護派はこればっか

    って書いてるけどその後にドラガリなんて出してたらダサい以外の何者でもないだろw

  360. この手の話は、ソースや仕様書の盗難、又はリバースしたのでもない限り、
    特許を適応しない法整備をしてほしいな。
    歌で言えば、歌詞の丸パクリは論外としても、「好きな彼女と海に行ってキスした」
    と言う「流れ」の歌詞を作っただけで「その仕組みの歌詞は俺が先に考えた」で
    訴えれることになるぞ。

  361. >>346
    お前の空想で草なんだ
    噂通りってソースないのかよwww
    アホらしwww

  362. 単なる特許侵害で何でこいつら著作権侵害したようなマウント取ってるんだろうなぁ

  363. 青木理「日本人は劣等民族🤣」

    Q.中国人が日本の小学生をめった刺しにして虐殺したら?

    河野太郎「日本のネトウヨとかが中国に厳しく抗議しろと騒いでるが、中国を批判したところで必ずしもうまくいくとは限らない!」と日本国民を批判します😂

  364. この人たち安全圏から殴ってるつもりなんだろうけど何かを作ってる以上同様に論点すり替えパンチされる可能性はあるわけで明日は我が身だと思うんだけどね

  365. >>362
    俺のじゃなくて海外YouTuberやインフルエンサーの空想だ
    画像付きで争点になりそうな特許の解説をされて、それが事実のように噂になって広まってるから海外で任天堂がバチクソ叩かれてるんだよ

  366. リスペクトって言っとけば何やっても許されるとでも思ってんのかなこの馬鹿は

  367. >>367
    売れてないから見逃されてるだけなのになw

  368. ポケットペア擁護マジで噂で聞いたんだ〜くらいのお気持ちしか垂れ流せてないのか
    言うことがなにもかも不確定で、話を聞く価値がそもそもないなこれ

  369. マジでパルワのやり口は中華っぽいんよ
    そら嫌われるわ

  370. パルは売れ過ぎたんだ

  371. 結局任天堂なんよ

  372. >>366
    で、その動画の内容が正しいというソースは?
    それをここで書き込んだ時点でお前も同じ穴の狢
    不確かな情報を根拠もなく垂れ流した、同罪ですな

  373. 結局全部稼げたやつに対しての妬みにしかなってなくて草
    特許侵害しなければ安全なんだからこいつらもAIにポケモン食わせてポケモンのようななにか作れば良いのに

  374. >>369
    「噂で聞いた」じゃなくて「噂にされてる」んだぞ
    もちろんボール捕獲の特許で訴えたとは限らない

    メディアが憶測で広めた争点を信じた外人からバチボコに叩かれてるのが今

  375. ようつべで言ってた!
    海外でみんな言ってる!
    パルワ擁護側、いくらなんでもバカじゃないのほんと

  376. >>375
    ふーん、それで、それが正しいという論拠は?
    ずっと君それを聞かれてるよね

  377. >>373
    正しいか確定してないから動画主の空想なんだぞ
    その空想が事実のように広まって叩かれてるんだよ

  378. 任天堂もパクリの歴史なのにパクられたら発狂とかダサすぎない?

  379. >>377
    だから正しいか確定してないのに、確定したかのように広まってしまって叩かれてるって話だよ

  380. >>26
    特許侵害だって言ってるだろ
    それにまだどの部分が侵害なのかを公表してねーよ

  381. >>375
    じゃあ海外もお前も恥かいておわるだけじゃねえかな

  382. 昨日から勃起が収まらないんだがどうすれば良いんだ?
    これから電車に乗らないと行けないのに勃起が目立ちすぎる
    電車で女を犯せば直るか?

  383. >>367
    滅茶苦茶リスペクトがあったであろうマザー4も別物に作り替えさせられたからな
    利権の前にリスペクなんてものは意味がない

  384. 加減も身の程も知らず同人界隈荒らして業界にまで迷惑かけるAI助産師と同じやね

  385. >>355
    いつ任天堂がモンボが特許侵害の箇所だと公表したんだ?
    勝手な憶測言うなよ

  386. 結局これも海外インディーズ向けの声明よなこれ
    海外のインディーズ作者も同調してるコメントXで散見されるし
    ニシくんは英語読めないから知らないんだろうけど

  387. >>380
    はあそれは……海外とポケットペアとそんなの信じるポケットペア擁護側は頭悪いね、という結論にしかならないが……
    ずいぶん任天堂擁護に必死だねお前

  388. つーわけだから、マジでエアプのゲハゴキしか味方がいないんだよな
    中華が味方しようがこれ日本産だし

  389. >>382
    続報があって誤解だったらその通りだよ

    続報がなかったら裁判所から却下されてるから任天堂の大敗北
    続報があって争点が憶測と一致したら海外評価は回復不能
    続報があって争点も誤解だったら評価反転

    そんな感じ

  390. >>20
    にすぎていて、今年はじめの時点で業務に支障がでる程の問い合わせがおこり、その時点から対応していく事をいっている形なのでソニーが出てきたので許さん対応ではなく
    沢山の消費者がら任天堂の製品ではと問い合わせしてくるまで、誤認る一線越えた所が許されませんになったと

  391. >>388
    だからそういう風に書いてるだろw
    何で海外でここまで反応違うかの話だよ

  392. 海外で任天堂の悪評が広まる君、結果として任天堂の援護射撃になってて草なんだ

  393. >>379
    発狂した上にドラガリアロストとかいうパクリ作ってやり返した任天堂を信じろ
    なお爆死した模様

  394. 全世界2500万本でそのうち日本の割合は2.5%らしいから62.5万本

    特許使用料も損害賠償も62.5万本の国内売上から算出されるから

    ぶっちゃけポケットペア的には大した痛手は無いよな

  395. >>276
    パルワ信者に嫌われて損することなんてないだろw

  396. >>389
    売ってるのは世界からだから日本はせいぜい1/50の声だぞ
    はっきり言って取るに取らない無意味な声

  397. Vがパルワ配信してたから無理矢理でも擁護しなきゃいけないV豚哀れだねぇw

  398. >>395
    いや、海外で売ったぶんにも技術は使われてるから、そこは関係ないぞ

  399. >>393
    もうこの手の願望も薄ら寒い

    黙って待てないのか

  400. >>393
    今のところ悪評が広まってるのは事実や

  401. >>26
    ホロ豚敗走で飯が美味い

  402. >>399
    アホで草

  403. 日本のインディー界隈が終わってるのはこういうところなんやろうな
    面白いゲーム作ることより大手に媚びて転職することばかり考えてる

  404. >>399
    使用料とか権利も有効なの国内だけだから関係あるぞ
    国外に関係あったらwiiで裁判負けた時に任天堂潰れてた

  405. >>399
    任豚おばかで草

  406. >>399
    だからその技術の特許が認められているのが日本だけなんだよ
    海外に売っている分にはその特許違反には引っかからない

  407. アホなネトウヨ「俺らが叩いてるから売れないんだあああ!!」

    欧米「買います」
    中国「買います」
    南米「買います」

  408. >>399
    え?日本の特許権は国内にしか効力無いのに
    海外で販売されたものにも効力発揮するの?

  409. なんで世間では任天堂擁護の声が圧倒的大多数なのに、ここのコメ欄の弱者男性は必死にパルワ擁護してるの?
    逆張り人生を歩んできたから逆張りが身に染み付いてるの?
    マイノリティでありたいの?(⌒,_ゝ⌒) ホホホ

  410. 公知の技術に対してあとから特許出願して侵害したとか言ってるのは流石に嘘くさい
    仮に任天堂法務部とやらが大マヌケでも流石にそんなヘマしないだろ?

    もっと別の部分で侵害してるところがあるんじゃないのか?
    誰かそこの情報持ってないのか?

  411. >>410
    世界ではパルワ養護、任天堂批判のほうが強いよ

  412. >>410
    感情論を重視するか理性を重視するかの違いだと思う
    ただただ感情論を重視する人間は任天堂を擁護する
    論理を重視する人間はパルワを擁護する

  413. >>412
    世界(のゲハゴキ)

  414. >>411
    言っちゃなんだけどその技術が他の色んなゲームでも使われるような当たり前な技術であるほど任天堂への批判は大きくなるからな

  415. ニシくん英語読めないからわかんねーんだ
    あの界隈でやたら英単語の誤用が多いのはそのせい

  416. >>411
    嘘くさいとはいっても実際クラフトピアリリース時からあるものだったから1行目に関しては紛れもない事実だよ
    その特許棒で殴ったかどうかはしらんけどね

  417. >>411
    きっと訴えた特許はこれだ!って感じで動画とか記事で紹介されてるから見てこい
    英語分からなくても画像が出てるから分かりやすいぞ
    その紹介された特許がパルワ発売後のものだったってだけ
    要するに外野で騒いでる奴らの妄想って段階

  418. これでまた嫌われる
    一人ぼっちだった時代に逆戻りだ

  419. ウマ娘はパルワ支持なんだっけ
    特許侵害コラボとかするのかな
    総額100億超えの賠償金ガチャとか面白そう

  420. >>384
    中学生、駄目だぞ
    motherはな会社関係ない非公式なのに、本編の続編だとしてやるから問題になっているんだぞ

    例えば漫画で、鬼滅の刃2とか言う名前でキャラもそっくり、話も続編ですといって出して、それが認められると思う方がおかしいんだぞ

  421. 青木理「日本人は劣等民族🤣」

    Q.中国人が日本の小学生をテロでめった刺しにして虐殺したら❓

    河野太郎「日本のネトウヨとかが中国に厳しく抗議しろと騒いでるが、中国を批判したところで必ずしもうまくいくとは限らない!」と日本国民を批判します。😂

  422. 売れないゲームをシコシコ作って自己満足に浸り、パクってボロ儲けした奴が気に入らない
    まあ一生底辺ゲームクリエイターならそんな考え方なんだろう

    そもそも任天堂はFC、SFC時代に殿様商売してて、PS、SSが出た途端
    他のゲームメーカーから一斉にそっぽ向かれたくらい嫌われてたしな

  423. コロプラのときと同一視してるやついるんやな

  424. というかお前らみたいな何の知恵もないモブが井戸端会議したところで何の結論が出るんだって話なんだがな
    時間の無駄でしかないぞ
    あとは任天堂法務部に任せとけ😎

  425. >>411
    任天堂と訴訟受領するポケットペアの関係者しか特許権侵害の内容は知らんぞ

  426. 他でもそうだけどこの手の今批判してるやつってなんで当時も言われてはいたけどこれほど言いまくらないでこういう状況になってからこんなにも言い出すんだろうなw

  427. >>425
    実際>>399みたいなバカが得意げに語ってるんだからほんとなんの意味もないと思うわ

  428. >>415
    いや全然ならない、前提が見た目もオリジナルと見間違うまでのぱくりものだから
    競合もしていない全く似ていないゲームに対して、特許使っているといって訴訟している時ならその言い分でも通じるかもしれないが、ろこつなぱくものはそんな屁理屈通じない

  429. >>360
    なにがダサいんだよ?
    ドラガリが何か特許侵害したのか?

  430. 任天堂の特許出願一覧を見たことがないのか
    外国出願されてるから基本的に海外でも有効なんだ
    >>403
    >>405
    >>406
    >>407
    >>409

  431. >>376
    安倍とかいうやつのせいで円安止まらなくなってるんだから外貨稼いでくるゲームと
    海外の声のほうが重要に決まってるだろ

  432. >>428
    海外出願されてるから、海外まで任天堂特許届くわけなんだわ
    日本の訴訟終わったら海外訴訟開始やろなあ

  433. >>413
    ネトウヨレベルの言い訳でw
    感情論で盗んで何がわるいんだー
    感情論だといってるものが一番の感情論

  434. なるほど調べてみたらちゃんと外国でも特許取ってるのか
    まあそりゃそうか、海外だけ使いたい放題にするわけないか
    パルワ信者、全員バカを晒したなこれは

  435. >>430
    特許侵害してなければ問題ないダサくないってこと?
    つまりパルワリリース時に任豚がデザイン似てるって必死に叩いてたのは的外れこと言って火つけようと必死にやってたわけね

  436. >>421
    ルパン三世

  437. 悲報、ポケットペア擁護者、特許が日本にしか通用しないと思っていた模様
    社会性も海外視点もなにも持ち得ないただのバカだった

  438. >>426
    まだ受領してないからポケットペアも知らないぞ

    受領してないアピールって、要するに裁判所は裁判するまでもなく却下するかも?って匂わせるアピールも兼ねてて、TGS出典を妨害するために却下前提の訴訟で嫌がらせしてきたって印象を広めるためのものだぞ

    残念ながら日本人は誰も理解してなくて影響はなかったけどw

  439. >>437
    それを言うならそもそも怪盗紳士ルパンに勝手にホームズ出してルブランがめコナン・ドイルにちゃくちゃ怒られてるからな
    結果ハーロック・ショームズという謎のキャラ爆誕

  440. >>435
    じゃあ特許無効バトルが争点か
    面白そうだな

  441. >>419
    そんなに自分を卑下しないでくれよ

  442. ある意味そうだな
    ファミコンってレジェンドは神でいいかも知れん

  443. >>431
    それ出願予定であってまだ出願すらされてないやつや
    90%はずっとそのまま

  444. >>435
    どの特許かもわからねぇのに外国でも取ってるってわかるとかおめぇエスパーか?
    自演はバレないようにやれ

  445. 任天堂はウマ娘の立場なんだな

    既知の技術に対してコナミと攻防するためにウマ娘が特許出願して反撃を食らう
    既知の技術に対してパルワと攻防するために任天堂が特許出願して攻撃を行う

  446. >>435
    嘘かよw
    ほんと嘘つき多いなキッズはw

  447. >>1
    開発支援してるMSブチギレで任天堂敵対的買収に動いて
    解雇規制緩和で大リストラとかなったらおもしろそうだけどどうなるかねw

  448. >>434
    それパヨやフェミやろオキモチ発狂やから

  449. >>449
    ウヨちゃん落ち着いてw

  450. 任天堂が特許権侵害で訴訟した内容によっては色んなゲームに波及しそう
    アイテムを投げてアイテムに関連付けられた効果をキャラクタやオブジェクトに与えるとか
    それ系も任天堂と株ポケが特許出願して取ってたりするのよ

    3Dゲームで広く使われてるシステムを特許侵害で訴えてるとなると
    3Dゲーム開発してるインディー開発者は震撼するんじゃね?

  451. >>447
    いい歳して子供向けゲームしてるんだし精神年齢も停滞したままなんだろう
    お前だって小さい時嘘くらいついたことあるだろ?許してやれよ

  452. >>438
    「特許権 海外」でぐぐってみたらどう?特許庁が優しく解説してくれるぞ

  453. あまりにひどいパクリはあかん

  454. >>445
    任天堂の特許一覧みたことないのモロバレで草

  455. >>453
    海外出願されてますね……

  456. 白猫プロジェクトをパクってドラガリアロスト出した任天堂を未だに信じてるの?
    操作性もゲーム性もすべてにおいて白猫の完全劣化ですでにサ終了したのになぁ

    任豚だって任天堂がパルワールドより優れてるもの作れるとは思ってないだろw

  457. 特許侵害してたとしても侵害しないように修正したら普通に販売続行できるんやで
    それまでの特許使用料や賠償金の支払いとは別の話や
    だから日本で判決が出たあとに修正して再公開すれば海外で裁判にはならんのや
    残念やったのう

  458. ポケットペア信者さん、特許で論破できず逆にバカにされ始め、顔を真赤にし始めた模様

  459. >>456
    出願しただけじゃ意味ないのよ坊や

  460. >>456
    で?海外で登録されてるのか?
    出願だけじゃ終わりじゃないぞ?

  461. >>458
    それポケットペア負けてない?
    妊娠、尻尾見えてるぞ

  462. >>459
    さっきから一人で戦ってるけど辛くないのか?

  463. 同人、インディー側からしたら、任天堂を始め特許持ちメーカー群
    とケンカして騒動起こすメリットも意味も無いからな。
    いままで単にお目こぼししてもらえたのが、ヘタにこじれたら
    「だったらもうウチの特許は無償では使わせん、全部金払え」になる
    だけだし。

  464. もしかして任天堂キッズもネトウヨと同じで
    教祖から説かれたペラい情報を布教してるだけなのか

    教祖っぽい振舞してる知ったか野郎って基本的に低脳やから気を付けろよw

  465. >>464
    まあやりたくてもできないけどな
    社会的に失墜するのは任天堂の方だからな

  466. ゆとり脳は嫌われてるからなぁ

  467. >>464
    そんな感情論は関係ないぞ
    任天堂は特許権を振りかざして訴訟する企業ってのが客観的な事実だからな

    任天堂が様々な3Dゲームで広く使われてる技術で特許侵害の訴訟をしてたら
    当然インディー含め全てのゲームが同様に訴訟される対象となる
    任豚たちはその特許権に該当しそうなインディーゲームを片っ端から通報していくだろうね

  468. >>458
    パルワ擁護者とうとうポケットペアの負け前提の話をしてしまうwww
    パルワ擁護者も本音では勝てないの分かってんなwwwww

  469. レジェンズアルセウスのゲームシステムで海外で特許出願しても
    多分海外では既にそういう技術は公然に実施された物として却下されてそうだけどな

  470. >>470
    ついに空想を根拠にし始めたwww

  471. >>468
    まぁその任天堂はインディーに力入れてんだけどな

  472. >>472
    インディー(任天堂ハード向け)に力入れてるな

  473. >>472
    まあここにいるポケットペア信者と任天堂、どっちがインディーズに有用かと言われたら圧倒的任天堂
    ポケットペアもそんなにインディーズの役には立たないしな

  474. パルワールドがやっとPS5に出るはずだったのに任天堂うわあああああ!って恨んでるだけだよゴキブリは

  475. >>472
    まぁ、もう任天堂の海外でのイメージ終わったから
    インディーズゲームと妊娠で細々やっていくしかなさそう

  476. 極論のパクリ肯定主張をし続けてたのは良くないよねえ
    真似るにしても敬意が必要。でなければゲーム産業の発展はなかった

  477. インディーズも遂に任天堂見限ってソニーや他のプラットフォーム目指すようになるのか

    残念だけど時代の流れやね

  478. >>476
    出た空想w
    終わったのはお前の頭の中だけz

  479. >>475
    MSが開発支援してるんだし出ないだろ
    妊娠は世界的企業MSが開発支援してる会社に喧嘩売ったボスの心配でもしてろ

  480. >>477
    8番出口のパクリも酷いよな

  481. >>476
    どこの宇宙に住んでるんだよw
    マイクロソフトのステマの意見だけ読んでるのか?
    そのマイクロスとは退場寸前だけども

  482. ゲームを真面目に作っている人からしたら
    ただ他人のゲームをパクって売れたからとイキりまくれば
    嫌われるのは当たり前。
    しかも社内でキャラデザ担当がオリジナルでやりたいようなことを言ってたら
    パワハラでパクれと強制したらしいし

  483. >>471
    お前さんポケモンしか遊んだこと無いから
    レジェンズアルセウス遊んで全てが新しい画期的なゲームだと思ったんだろうけど
    ぶっちゃけ3Dアクションのゲームの中でもかなりでき悪いからな

  484. 任天堂キッズのお気持ち表明が続いてるが何の意味もない

    いっしょに見守ろぅぜぃ

  485. レジェンズアルセウスってゴミ中のゴミだろw
    ブランドで売っただけのギャグゲーw

  486. >>478
    ゲーム開発してるけどまあ出すなら両方+steamだよ
    正直ハードの売り上げ&手軽さで圧倒的に任天堂GHシェアが強いので、任天堂を切る選択肢なんかない
    所詮ツクリテ側に回ったことのないお前らの勝手な思い込み
    巻き込まないでくれ

  487. >>479
    空想が原因だがイメージが下がりまくってるのは本当だぞ
    あと興奮しすぎて変換乱れてるぞ

  488. >>485
    いやでもさすがにポケットペアに勝ち目見えねえしなあ

  489. >>488
    イメージ下がりまくってるソースは?
    キミずっとコレ聞かれてるね

  490. >>482
    マイクロソフトのステマとか妄想に逃げてて草

  491. パルワールドだけならどれだけ売れてもスルーしてもらえただろうけど他の企業と組んでいろいろやり始めたからな
    さすがにこれをそのままにしていったらこいつら絶対に調子乗って逆に権利を主張してきただろうな

  492. >>487
    世界は任天堂切りが主流だけど遅れてるな
    弱小インディーなのか?

  493. >>493
    ほう、ソースは?

  494. >>490
    初カキコだが誰と戦ってるつもりなんだ?

  495. >>492
    何の権利だよw
    ポケットペアは特許出願なんてしてないんだけど

  496. チンカス海賊団

  497. >>495
    ではあらためて初カキコに聞きましょう
    ソースは?

  498. >>496
    そりゃあポケットペアは特許侵害した側だもんな

  499. 【衝撃事実】『パルワールド』、日本よりも海外で売れていて海外では擁護派が圧倒的だった!
    ttp://blog.esuteru.com/archives/10267622.html

  500. >>494
    自分の発言が妄想じゃないなら自信をもって自分の信じる道を行け
    妄想なら

    ^^;

  501. >>498
    はまちでも見てくれば?

    はまちwwって笑うなら反証のソースちょうだいね
    ソースが出せないならソースが何もないお前よりはマシって結論になるよ

  502. >>498
    拡散しまくっててもうソースは?で誤魔化せる段階じゃないぞ情弱

  503. >>500
    ではお答えください
    その海外のポケットペア擁護数と、ポケットペア批判数の投稿数はそれぞれいくつで、それぞれ何%ですか?
    そういう客観的な値が【ソース】です
    いや、まあ、ポケットペア信者にはわからないか、このレベルの話は

  504. >>504
    リンク先の現地で聞けよw

  505. >>503
    ソース出せないから印象操作でごまかそうとしてるだけだな
    パルワ信者のレベルってこの程度か

  506. >>498
    君も目の前にあるPCを使おう

  507. >>505
    お前が持ってきたんだからお前が出すんだよ
    ほんと使えないなパルワ信者って

  508. >>504
    最新の海外記事アンケや動画アンケだと9割任天堂批判だったな

  509. >>508
    俺はリンク貼っただけだよw

  510. ソース出せないやつがソース出せ出せ言うムーブにそろそろ名前付けるべきよなw

  511. >>506
    印象操作のソースは?

  512. >>507
    きみたちパルワールド側が主張したんだから、責任持って立証しようね
    誰も信じてくれないよ

  513. >>508
    ソース出されてこの敗走はダサすぎワロタw

  514. >>512
    上で言われてるパルワの書き込み数のソースが出てきたら分かるでしょ
    あれ。パルワ側はどうしても出したくないみたいだね
    なんでかな?
    言ってることが本当なら出せるはずなのにね

  515. >>513
    まあ信じないのと理解できないは別だからな
    アホは放置するのが鉄則だ

  516. >>513
    次はお前が反証のソースを出す番だ
    ごたごた言ってないで海外で批判されてないソースはよ

  517. >>514
    ではお答えください
    その海外のポケットペア擁護数と、ポケットペア批判数の投稿数はそれぞれいくつで、それぞれ何%ですか?
    そういう客観的な値が【ソース】です
    いや、まあ、ポケットペア信者にはわからないか、このレベルの話は

  518. >>517
    ではお答えください
    その海外のポケットペア擁護数と、ポケットペア批判数の投稿数はそれぞれいくつで、それぞれ何%ですか?
    そういう客観的な値が【ソース】です
    いや、まあ、ポケットペア信者にはわからないか、このレベルの話は

  519. >>515
    日本語で頼む

  520. >>515
    具体的な数字は?
    数のソースはどこ?

  521. ポケットペア信者って論文発表とかしたことないし見たことないのかな
    こんなん社会だとボコボコにされるで

  522. >>518
    自分で調べろヴォケ

    以上w

  523. >>519
    先にこっちに答えろよ
    ソースはどこだ?

  524. やっぱり任天堂なんだよなあ😤

  525. >>521
    パルワ信者が主張してたから出せって言ってるのに出してくれないの

  526. >>524
    いや、そのソースをパルワ信者が持ってこないと行けないのに、持ってきてくれないんだよね
    たぶん嘘だったんだと思う

  527. >>519
    関連記事に付いたコメントはほぼ批判一色
    擁護がない
    %でいうなら99%批判

  528. >>519
    おい、逃げんなよ、早よ反証せえよ

  529. >>527
    誤魔化してないで批判されてないってソースを持ってこいよ
    数字であるんだろ?

  530. >>527
    持ってきただろ逃げんなよw

  531. >>526
    もう出てるじゃん
    反証のソースはよ

  532. >>522
    大学卒業したてのキッズが紛れ込んでて草w
    論文ごときでマウントなんて社会に出たら恥ずかしくてできんでw

  533. >>529
    主張に対してデータをポケットペア側が出せていないから、まずそちらからが妥当かな
    さっきから見てると、データ出せないから無理矢理相手にボール渡そうとしてるね?
    社会の場じゃ通じないね

  534. >>526
    なんか頭いいぶって出てきた割りに敗走するの早かったなこのキッズw
    何で低脳って毎回同じムーブするんやろなw

  535. >>529
    パルワ側のソースが出てないから行ってるんだよなあ

  536. >>534
    数字出てるじゃん
    反証のソースはよ

  537. >>536
    ソース出てるじゃん
    反証のソースまだ?

  538. ちょっと突っ込まれたらあまりに見苦しい言い訳に走るなあ
    ポケットペア擁護側だったけど、さすがに離脱します

  539. >>536
    反証できないから見えないふりですか?

  540. >>534
    自分の不利になるソースはミエナイキコエナイとか社会じゃ通用せんぞ

  541. >>539
    敗走乙w

  542. 任天堂に服従しなきゃ
    訴訟されるんだからそりゃそうでしょ

  543. >>539
    「ポケットペア擁護側だったけど」

    ↑草

    俺も任天堂擁護側だったけどこの無能のせいでアンチになるわw

  544. ソース厨の荒らしが成敗されてて草

  545. お、印象ガイジいるじゃん
    イメージで任天堂終わるんですか~?

  546. どうでもいいけど妖怪ウォッチは別にポケモンフォロワーでもなければポケモンを超えたこともないぞ

  547. この印象ガイジ、最近ずっとこの話題に張り付いてて
    つっこまれたら速攻敗走することを繰り返してるキチガイだぞ

  548. 真のポケモンとか言われてたな?
    何が真のポケモンじゃ

  549. >>492
    >さすがにこれをそのままにしていったらこいつら絶対に調子乗って逆に権利を主張してきただろうな

    妄想も甚だしいなw
    現実に権利を主張してきたのは任天堂なんですけどwwwwww

  550. 嫌われようが面白いゲームをつくったものが正義だからな
    ガラパゴスジャパンでいくら嫉妬した負け犬同士が
    喚いたり、傷のなめあいしても
    パルワが本格始動したらその売り上げを
    もって世界から一発解答が出てるだろうね

  551. 任天堂最高😄

  552. 好かれる要素が無いから

  553. 任天堂がんばれー^_^

  554. 大谷選手が日本のイメージを向上させてくれてるときに海外でヘイト買うとかなにやってんだよ

  555. でもこれ日本だけなんだよな、海外では任天堂批判ばっかり

    正直これをアウトにすると同じくボール使って捕獲するARKとかもアウトになるからな

  556. パルワールド叩いてるやつは
    PCゲーム遊ぶ環境すら無い貧乏任豚なのはわかるw

  557. >>556
    そうだよな!
    ARKは日本国内で売り上げた分は任天堂に特許使用料払わないとな!

  558. みんな=5人
    笑わせてくれるわw

  559. 2500万本売れたんやろ?
    それが世界の答えよな

  560. 自分等の作っているゲームも特許権侵害している可能性あるから
    任天堂のご機嫌取らないといけないポチなだけ

    そんな奴らはクリエイター名乗らずもうやめたら? 顔色伺うゲームに興味はない

  561. パルワールドの開発者がswitchをクソハードって過去に言ってた事が批判されてるけど、ポケモンのクオリティが低い原因を考えたら何も言えないよね

  562. 人間堂かポケピの2択なら100%ペコベアだな

    でも創作性の低いパクリ80%以上は基本的に嫌いだな
    オープンエアとかぶっこいて祭り上げてるカスども含めて
    なろうとか少年漫画とか完全に無し
    呪術廻鮮丼とかHxXとかちょっとでも面白く、オジニリティをだそうと四苦八苦してるやん

  563. >>27 はまだ分かってないの?
    著作権なんかで訴えてないと

  564. 捕獲をボールじゃなくてキューブにするだけで解決では?

  565. 海外入れたら「しか」になるのは日本側じゃね?
    日本しか擁護されてないのほうが使い方が正しい
    日本でも批判してる奴はいるけど

  566. >>562
    つかあれ誤解だしな

  567. 海外のインディー開発者はブチギレてた
    また日本と海外で違っただけ

  568. 株式会社ポケットペアがいかに嫌われていたのか、働いてる人もパルワールドで有名になって周りにソコで働いていると話してたとしたら、恥ずかしくて○にたくなってるだろうな。でもパクった上調子に乗ってたことを教訓として強くイキロ。

  569. インディー開発者の前に日本人なんだよ
    任天堂の美談に洗脳された愚かな日本人に過ぎない
    自分達の不利益にも関わらず、直情的な感情論で任天堂の権利を守り自分の首が締まってるのに気付かない愚か者
    後悔するのは自分が当事者になった時だ

  570. ポケモンで育った大人がどれほどの人口居るのか考えれば
    ポケモンを愚弄すればそれらの大人全てが敵になるという単純な事に気付けなかったのバカだろ

  571. パルワールドとホロライブは嫌われてるからな

  572. ポケモンって懐古ファンしか残らない
    ffみたいになりそうだな

  573. コイツのせいで中華パクリの足がかりにされるんよな

  574. というか当事者にならないようにご機嫌取りするしかないんだろ

  575. >>339
    誓って殺しはしない893だよ

  576. そりゃインディーズってアイディア勝負って言われてるのに、
    大ヒット作品からパクりまくってキメラ作品ばかり作ってれば嫌われるだろう。

  577. ここのメーカーって注意されるまでやれる事はやったろーぜ的なチキンレースのノリで作ってたんだろ
    で意外と注意されずに過ごせてたから調子乗ってたら注意どころか手痛いパンチが返ってきて
    えっ…えっ?て被害者ヅラ
    そりゃあ皆こんなムーブのメーカーとお仲間と思われたくないよ

  578. クラフトピアって正式リリース版でたの???

  579. ドラえもんでいうとスネ夫だからなw

  580. >>571
    昔ポケモンやってたけどさすがにちょっとした辞めたからどうでもいいよ糞雑魚ゲー会社の任天堂とか明日潰れても
    いい加減大人になれよ見た目汚っさん知能は障害児!!
    まともな健常者は任天堂に与することも興味もねえんだよアホ!

  581. この前のウマ害児の時も擁護いっぱいあったのに()とかほざいてた任天堂害児による世論操作とかいうか洗脳記事でしょこれ?
    ここですらウマ害児も任天堂が害児もボコボコに叩かれてるってのに
    一部の気狂い信者はいくら妄想現実逃避の内容で嘘スレ建ててもてめえにつくことねえの気づけアホ!WWWWWW

  582. ほとんどは箸にも棒にかからぬ木っ端インディー開発者
    Switch版もリリースする以上、任天堂に尻尾振ってるだけ
    まずありえないけど、ニンテンドーハードで到底動かせない
    大ヒット作を作ったら任天堂は当然のように敵対するだろう

  583. まぁどんな形であれゲーム業界で生きていくなら任天堂敵に回して良い事ある訳ないからな
    そらみんなそうなるよ

  584. >>577
    それw
    ポケモンのこと言ってんのか?wwww

  585. 劣等民族が起源主張しようなんて間違っていることに気付かぬ馬鹿ばかり

  586. >>578
    これ

    正直、ギリギリの際を狙うチキンレースっぷりだけなら嫌いじゃなかったけど
    崖からすっ飛んで1人で大怪我したら被害者ヅラ、しかも関係ない連中まで巻き込む、そりゃ問題外よ

  587. ttp://x.com/AustinHeff/status/1836748713932325208

    海外のナードがなんかポケモンはドラクエのパクリだって言ってるんだけど
    まじで失礼だと思わん?

    ポケモンは完全オリジナルのデザインで独創的なものでしか無いのにな
    ドラクエみたいなクソザコデザイナーのキャラクターパクるわけ無いよな

  588. まあ、細かい話一切抜きにして

    「オマエがインディー業界の代表ヅラすんじゃねえよ」

    この点だけは他のインディー開発者ほぼ100%全員の共通見解だろう
    たぶん、ユーザーの多くもそう思ってる

  589. ソニー vs 任天堂になり
    PS vs switch になり
    ソフト共有が少なくなり
    ゲーム業界縮小の原因になるな
    さすがパルワールドさん

  590. >>578
    裁判にも応じるんだからべつにおかしな話はしていない。

  591. >>589
    だからてめえの都合のいい奴らだけ持ち出してほざいてんじゃねえ馬鹿?
    正論気取りたきゃ同類の馬鹿の数じゃなくて論理を出せよ!それができねえからそんな馬鹿なことしてんだろてめえ?(超絶名推理
    それとそいつらの方がパクリまくってんだからただの売れてないゴミどもの嫉妬なんてどうでもいいわ
    ちゃんと成功したインディに聞けよボケ?

  592. 今後どこぞの個人や無名の企業が取っていたゲームの特許を気付かずに任天堂が踏んでしまって、
    ウン十億、ウン百億円の賠償を食らっても自業自得だねってなるな

  593. この記事で取り上げられてる人間だけにしても
    「オマエと一緒にすんなよ」だからな、そりゃ関係ない連中は全員そう思うよ
    ていうかアレが許されるんだったら、どこの会社も同じことやってる

    こうなるのが解ってるからどこもやらなかったというだけ

  594. くそ扱いしてた国内インディが世界を相手に歴史的な成功を収めたというのは単純に興味深い話ではある。

  595. >>594
    どこかの特許を同人ゲーム作者が
    踏んづけてないで通るの無理じゃないか。

  596. そりゃ勝手にインディーゲーム全体の話にされて火の粉被ったら嫌だもん

  597. >>518
    >>519
    そんなの誰もわからないだろう。
    まあ小規模でいいならこっちが昨日4chanで行われたアンケートの結果。
    ttps://poal.me/ircmvd

  598. ボタン長押しで攻撃したり、物体の影に隠れたキャラクターを表示したりでニンテンドーの特許に引っかかるしな

  599. このインディ作者全員、突然どこかから特許侵害で訴えられたらポケピア社長と同じこと言いそうw

  600. >>600
    言わねーよ
    本心でも嘘でも「やりすぎまたー!、すいませーん!」って謝り倒すよ

    開き直って喧嘩売って周り巻き込もうとするアホ丸出しの人間と一緒にすんな

  601. 任天堂はついでにパクワを配信して、パクワ側についた
    ホロライブも配信出禁にしろよ
    ホロ豚どもしか見ないし、見せしめにやれよ

  602. >>601
    キッ◯ニアじゃないぞ

  603. >>601
    個人ならそれでもいいけど、企業が開発費突っ込んでるからなあ。

  604. (僕の作ったゲームを買ってね)
    としか聞こえないんだよなあ

  605. パワの社長は社内でパワハラしていた疑惑が出ているから
    どこぞの知事みたいになるかもなw

  606. 任天堂に仮に思うところあっても表でいうわけなくて草なんだ

  607. >>601
    実際に訴えられたら謝ったら敗けなのに謝るわけないだろ
    少しは考えろよ馬鹿が

  608. >>207
    うおおおーー

  609. ホント狭い界隈と海外(しか)味方が居ないんだなw

    このコメントした人どこぞの小学生かw
    海外比較に出したら、日本の擁護派こそが狭い界隈だろう?

  610. そも訴状が届いておらず何の特許を侵害してると言われているのかパルワ側にも伝わってない
    なんもわからんこの段階でいきなり謝りだしたら心当たりがあって意図的に特許権の侵害を行っていたのかってなるわ

  611. >>45

    負け犬は牛に潰される定めさ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。