09.17(Tue)
1話がバズったアニメ「逃げ上手」「しかのこ」凄い失速をしていた事が判明する
09.17(Tue)
【一攫千金】学マスの直筆サイン入りの謎のカード、めちゃくちゃ高騰する
09.17(Tue)
キモオタ広報「鉄道娘とコラボすふぞ!」 現場駅員「なんだこのゴミ……せや!」→オタク発狂
09.17(Tue)
【悲報】ブルアカさん、ガチで人がいなくなっていた・・・・
09.17(Tue)
X民「一番嫌いなエロゲ。終始キレながらプレイしていた」 そんなに糞なんか?
09.16(Mon)
シャニマスが炎上。「重大発表するよ。新宿の街頭ビジョンで」→オタクが押しかけるも小規模ライブの告知で非難轟々
09.16(Mon)
デレマスの声なしキャラのオタク達。ついに恨み言を言い出すwww
09.16(Mon)
【悲報】ワンピース批判系YouTuber「ツッコむのも馬鹿らしいぐらいにツッコミどころしかない。何を楽しみに読めばいいの…」
09.16(Mon)
【悲報】人気漫画家「ファイナルファンタジーをファイファンと略すのはドラゴボと同じくらい気持ち悪い」
09.16(Mon)
舞台ぼっちざろっく、誰も知らない謎シーンが話題wwwww
09.16(Mon)
女漫画家「私は日本が大嫌い!!!その理由はこれです!!」  これに共感するやつおるん?
09.16(Mon)
自転車チーズの走り方、キモすぎて日本に衝撃が走るwwww
09.16(Mon)
【朗報】みこち&すいせい主催・ホロライブGTAの開催が決定する!!! これってにじさんじの・・・
09.16(Mon)
【アニプレオンラインフェス情報】『俺だけレベルアップな件』2期は来年1月放送! 「瑠璃の宝石」PV・キャスト公開! 「Fate/strange Fake」年末に最新話放送!
09.16(Mon)
【朗報】人気ラブコメ『薫る花は凛と咲く』clover worksでTVアニメ化決定
09.16(Mon)
【悲報】ネット絵師、牛角アンチをチー牛と決めつける絵を描いてしまい炎上wwww
09.16(Mon)
【悲報】にじさんじの人気女Vtuberさん、活動休止を発表
09.16(Mon)
10月放送「るろうに剣心 京都編」駒形由美役は戸松遥、悠久山安慈役・羽多野渉、沢下条張役・岡本信彦! PVなど一挙解禁、主題歌はキタニタツヤ
09.16(Mon)
監督・梅津泰臣×シャフトのオリジナルアニメ『ヴァージン・パンク』が来年劇場公開!! これは期待できそうか?
09.16(Mon)
劇場版『魔法少女まどか☆マギカ ワルプルギスの廻天』新PVが公開、新キャラも登場! さらに叛逆のリバイバル上映も決定
09.16(Mon)
人気ロボアニメ「アルドノア・ゼロ」新作アニメ制作キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
09.16(Mon)
【悲報】スト6 フランス大会決勝、投げ技しまくりで優勝が決まるwwwwww
09.16(Mon)
【動画】エスカレーター歩く人を絶対許さないポケモンおじさん、発見される
09.16(Mon)
【悲報】アニメ「ガールズバンドクライ」のライブ、オタクのマナーが酷すぎて荒れまくる
09.16(Mon)
【悲報】ブルアカを抜け『プロジェクトKV』に参加したミツキヨ氏、自身のメアドを悪用され嫌がらせを受ける・・・一体誰の仕業なんだ

【悲報】人気漫画家「ファイナルファンタジーをファイファンと略すのはドラゴボと同じくらい気持ち悪い」

d52da50c-s.jpg
1: 2024/09/16(月) 16:03:01.046
8c478033.png

2: 2024/09/16(月) 16:03:13.888
それマジ?🥺
4: 2024/09/16(月) 16:03:38.532
当時のファンが普通に呼んでたファイファンとアンチの造語であるドラゴボを一緒にしないで🥺
9: 2024/09/16(月) 16:05:23.929
ドラゴボ
スラムダ
12: 2024/09/16(月) 16:06:10.503
>>9
スラムダ言いづらすぎる🥺
11: 2024/09/16(月) 16:05:58.818
平成のノリ
13: 2024/09/16(月) 16:06:43.909
ガチで寒くて草
14: 2024/09/16(月) 16:07:00.844
これで略称をエフエフって言い張るのは無理がある

d52da50c-s.jpg

16: 2024/09/16(月) 16:07:21.518
でもドラゴボも一時はwikiにドラゴンボールの略称のひとつとして載ってたんだ😔
19: 2024/09/16(月) 16:07:46.277
ゴンボルなんだよなぁ
20: 2024/09/16(月) 16:07:56.644
ジョジョキミョは?
21: 2024/09/16(月) 16:08:10.303
この論争で「じゃ、ドラクエをDQっていうのかよwww」といわれて何も言い返せなかったわ
29: 2024/09/16(月) 16:15:20.675
蔑称だったはずがいつの間にか定着してる現象ってなんていうの?
33: 2024/09/16(月) 16:17:39.169
ファイファンはファイファンやろがい
34: 2024/09/16(月) 16:17:48.513
ファイファン言ってくれるファンを大事にしなよ
37: 2024/09/16(月) 16:22:08.935
昔はフードファイトとかファイナルファイトとかあったからファイファン呼びやったけど今はFFで通じるからな
41: 2024/09/16(月) 16:27:03.923
ドラゴボが浸透したのは悲しい🥺
46: 2024/09/16(月) 16:30:23.284
ドラゴボってガキが爺をバカにするための蔑称で略称ではない気がする

48: 2024/09/16(月) 16:31:58.221
いやファイファンやしネットで打ち込みやすいエフエフが浸透しただけだぞ昔は開発ですらファイファン派はいたんだぞ
49: 2024/09/16(月) 16:32:42.710
そういうものとドラゴボを一緒にしないでね
50: 2024/09/16(月) 16:32:48.815
真面目に聞くけどドラゴンボールの略称ってなんなん?
52: 2024/09/16(月) 16:33:52.852
ストリートファイターをストファイは?
54: 2024/09/16(月) 16:35:17.123
>>52
スト2や
62: 2024/09/16(月) 16:40:34.593
FFTをファイファン派はどう呼ぶのか
69: 2024/09/16(月) 16:43:12.282
ハヤテっぽいな
71: 2024/09/16(月) 16:43:48.607
DB→データベース
FF→フレンドリーファイア
ドラゴボファイファンの方が収まりええよね
72: 2024/09/16(月) 16:44:06.037
ファイナルファイトと区別が必要
73: 2024/09/16(月) 16:44:41.506
委員長をいいんちょとか呼んでそう
77: 2024/09/16(月) 16:51:32.322
40代の知人が「俺がガキの頃はファイナルって呼んでた」って言いはるんやけどわかる人いる?
93: 2024/09/16(月) 17:10:50.701
SNSマンガでも許されんだろこの寒さ
96: 2024/09/16(月) 17:11:48.883
ドラクエは定着してたのに
何でドラゴボールがドラボーって呼称が産まれなかったんかね
98: 2024/09/16(月) 17:13:26.441
FFならファイナルファイトと被るやん
99: 2024/09/16(月) 17:13:34.139
実際自分のそばにファイファンなんて言ってるやついなかったよな
82: 2024/09/16(月) 17:01:02.901
ドラゴボとかジョジョきみょとか誰が言い出すんだよ

 
(´・ω・`)ネットだとドラゴンボールはDBだし、FFはFFだしなぁ

(´・ω・`)口でいうとドラゴンボール、 FFはエフエフだな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 正論
    ドラゴボもファイファンも当時は一切呼ばれてない

  2. ドラゴボとか言う奴ぜったい女子にモテないからやめた方がいいよ

  3. ドラゴンクエストはドラクエもDQもいるでしょ

  4. ドラゴボは1番しっくりくるけど

  5. 誰が言い出したか知らないけどドラゴボってすげえ気持ち悪いよな
    チー牛しか使ってないだろ

  6. >>2
    そもそも女はドラゴボにあまり興味ない
    まだワンピの方が腐人気ある

  7. ドラゴボなんて略称使ってるのは若者気取りのおっさんだけだろ

  8. オワンピって言ったほうが語呂良くない?

  9. やっぱゼルダよ

  10. 名前忘れたがトンファー女に顔の上に座ってもらう!!

  11. ラゴンボだろw

  12. ドラゴボは普通だろ?ゴンボーとでも言うのか?

  13. ドラゴンボールは長すぎる
    DBはデータベース
    ドラゴボがしっくりくる

  14. >>4
    そもそもドラゴンボールを略して呼ぶヤツを見た事がない

  15. DBっていいじゃん言うけど、データベースやデシベルと被るからしっくりこないんだわ

  16. やらおん略してやん?なんだそれ

  17. ファイナルファンタジーはFFなのに、ドラゴンクエストはドラクエな不思議
    ファイファンやDQと言わないのは何でや?当時はスクウェアとエニックスは別会社だったってのもあるとは思うが

  18. マクドナルドをマックやマクドと略すのは良いがケンタッキーフライドチキンをケンタじゃなくケンチキ、それどころかトリとか言うのは気持ち悪いみたいな?

  19. FFだよな

  20. 古いネタやなあ

  21. ドラゴボの信者って異常に怖がるよな
    ドラゴボドラゴボ

  22. 30年くらい前の

    中学生以上「FF」
    小学生以下「ファイファン」

    これで覚えて、そのまま成長したんや

  23. ファイファン、ドラゴボ使う奴は育ちの悪さを感じる

  24. ストリートファイターが一番困るわ
    SFだとサイエンスフィクションだし

  25. ドラゴボ言うとおっさんがすぐキレ散らかすからおもろいわw
    これからもずっと言い続けるからよろしくな!!

  26. >>23
    ドラゴボ

  27. >>12
    ドラボーのがまだマシだわ
    言ってるやつ見たことないけどw

  28. チュニドラ!

  29. ドラゴボってべつに蔑称じゃないのになんでそんな怖がるのかわからん

  30. >>DB→データベース
    >>FF→フレンドリーファイア

    DBはアルファベット表記するならDBZでZまで書かんか?
    FFは数字も横につけるわな、フレンドリーファイア7って聞いたことないけど大丈夫?

  31. ずっと友達の間じゃファイファンだった時期があったな
    ドラゴボ?うーん一度も聞いたことないっすねネット以外では

  32. 涙ふけよドラゴボ

  33. >>21
    ほんまドラゴボだけやろ呼び方でいちいちキレてんの
    チー牛みたいな蔑称でもないのに何キレてんねん

  34. >>3
    ディーキューなんて言うやつにあったことはないなあ

  35. トニカクカワイイか

  36. たしか公式がFFっていって決着したはずだが
    tps://gigazine.net/news/20091106_ff/

  37. >>29
    リアルで使えないからだろ
    ネットの逆張りイキリチー牛しか使ってるの見たことない

  38. パイナルパンタジー パイパン

  39. M尾m田m栄m一m郎m先m生m、mスmテwマwとm叩mかmたmバmスmタmーmコmーmルmプmロmジmェmクm復m活mさmせmるm m[m4nm芸なら。
    能m人mzもw参9加9す6るwワ9ンmピmーmスm海9賊 版mグmッ
    ズm制z6作9者
    軍9団99m!"mバmスzmタ6ーzルm"mが9ヤ
    バ9いm「9m 9zバmン9mzダmイ6mや東m

  40. これ言うやつなんでドラクエはスルーするの?

  41. まあこうやって過剰反応する輩がいる限りドラゴボ言う奴はいなくならないだろう

  42. じゃあドラクエはディーキューでええんか?

  43. アルファベット表記にこだわるとか白人コンプかお前ら?

  44. 日本語のセンスがないアホがいきつく略称だよねファイファンだのドラゴボだの

  45. マクナル

  46. >>33
    リアルの飲み屋で言ってみ?
    お前次の瞬間には記憶飛んで、翌朝気がついたら全裸で中央分離帯に放置されてるぞ

  47. >>14
    何で略さないんだろ
    長くて言いにくいだろ

  48. >>40
    「ドラ」ゴン・「クエ」スト
    「ドラゴ」ン・「ボ」ール

    言うほど同じ略し方か?ドラボーならともかく

  49. オワンピって言われて怒るやついないの草

  50. >>46
    ドラゴンボールファンって怖い半グレが多いんですね^^;

  51. >>47
    どう略しても気持ち悪いフレーズでドラゴンボール(7音)程度ならそのまま言うわ

  52. ファイファンは正しい

    ドラゴボは気持ち悪い

    それが分からず一緒にしてるから人気漫画家になれていない

  53. >>2
    女房いるけどドラゴボって呼んでる
    なんかごめん

  54. >>46
    ゴボ信者そんな犯罪者ばかりなん?
    周りにゴボ好きな奴いないから知らなかったわ

  55. ファファとゴボだよね

  56. ドラゴボってダサいと分かってて好んで使う呼び方だろ
    中日ドラゴンズをチュニドラと略すようなもん

  57. ドラクエって呼ぶのが良いならファイファンも問題ないだろ

  58. 「ゴボ」とかいう美的感覚ゼロの2音を抜き出すやつはやばい

  59. オーピーのことワンピというやつは気持ち悪い

  60. 普通ナルタジーだよね

  61. ドラゴボ呼びする人って木村拓哉をキムラタって言うの?w

  62. ファイファンファーマシー

  63. ドラボで答え出たはずなのに……

  64. マクドナルドをマクナルって言うのも
    気持ち悪い

  65. 略語フォビアみたいな奴がおるんかねぇ、若者らしくしないね

  66. ブラッドボーンのことブラドボって言ったら
    気持ち悪いって言われた

  67. ドラゴボは口ゴボ連想させるからゴミです

  68. >>63
    ドラボええな
    ドラゴボより言いやすい

  69. でもファイファンじゃん
    ファイファンがファイファンでいかんの?
    パイパンでいいのか?
    困るだろ?

  70. まあでもこんだけ流行ったということは
    そんだけアンチDBがネットにたくさんいたってことよな
    人気の裏返しとはいえ悲しいなあ

  71. うちの地域じゃドゴボルだつたけどなぁ

  72. 必死に寒いって叩いてる奴の刺さってしまった感好き

  73. やはり氷の洞窟はきつかったな
    いきなり全滅するもんな

  74. ワイがゼルダの伝説のことゼットディーっていってるのは間違いじゃなかったのが証明されてしまったか

  75. FFはファイファンだろ
    DBはドラゴンボールや
    DQはドラクエ

  76. >>51
    超サイヤ人も「すーぱーさいやじん」だしな
    口頭で「ちょうさいやじん」とか「えすえす」なんて言ってるヤツみたことない

    ……と思ったが、「ちょう」はいたかもしれん

  77. ファイナルファンタジーをファイファン呼び否定してFFっていうなら
    ドラゴンクエストをドラクエ呼びするの禁止だな!DQ(ディーキュウ)って言うんだろ?

  78. サッカーボールはサッカー、バスケットボールはバスケ
    ならドラゴンボールはドラゴンやな!とはならんもんなわからんし
    ベースボールをベースなんていうアホはおらんのと同じで

    やっぱドラゴンボールよ!言いやすいし長さを感じないのよな

  79. >>54
    隠れてるだけだから、いないとおもってうっかり口にすると気がついたら全裸だぞ

  80. また懐かしい漫画を。ハヤテだっけ?
    ファイファンは5あたりでファイファンファイブって言いにくいから
    FFに変わっていった印象。

  81. >>58
    コボちゃん「……」

  82. ディービーって言ってるの?

  83. じじいだけども7くらいからFF呼びになった記憶あるわ、ドラゴンボールは小さい頃からそのままだった

  84. キメヤイ、ジュカイ、チェマン、シンキョ

    気持ち悪いだろ?

  85. ドラクエ、ポケモン、ヒロアカみたいな上手い略し方出来ればいいんだがね

  86. >>64
    「朝マック」だから「マック」が公称で確定なんだよな
    「マクド」は負け

    きのこの山くらい負け

  87. 大学時代の友達グループでもFF派とファイファン派で分かれてたわw

  88. >>1
    その通り。俺も周りもFFやってたが聞いたこと一度もない。ファミ通とかで書いてた? そんな記憶もないけど

  89. ファイファンなんて略し方,当時は聞いたことないぞ。
    アンチの捏造じゃねーのか?

  90. 家族がドラクエウォークやってて
    とうとうキラーマジンガもゾーマも倒してしまったんだが、こいつらより強いモンスターって今のドラクエにいるの?
    ネットのまとめサイトググった情報によると他シリーズではなんかロリっ娘女剣士みたいな奴が今最強のモンスターらしい、多分こいつもドラクエウォークに出る(?)

    ふざけてんだべ?ドラクエはそんな萌え萌えギャルゲじゃなかったろうが

  91. >>82
    ネットとかで書くときだけだよDBなんて
    ドラゴボより短くて済むだろ今日から使いな

  92. >>66
    ドボがよくない

  93. >>86
    関西に行くと朝マクドって表記されているらしいぞ!

  94. 無能漫画家

  95. 40代50代のお前ら「エフエフwファイファンw」キャッキャ

    一般人「???(そもそもファイナルファンタジーって何?)」

    これが現実

  96. >>84
    鬼滅と呪術だけで通じるからな
    カタカナタイトルの長いのは略すのにセンスいる

  97. >>89
    地方によるとしか
    雑誌でも使ってる時期あったけどな

  98. おちんことかぱいこきとか、一時期いかに酷い略称つけられるかでキャッキャしてたよなアニオタ

  99. ドラクエと対なんだからファイファンじゃないの?

  100. マクドナルドはマクドナルドの歴史を知るとそこからもうマクドナルド自体が気持ち悪いぞ
    気持ち悪いというか胸糞悪い
    元々マクドナルド兄弟がやってた評判のいい店を後の創業者レイが見つけて共同チェーン運営を持ちかけて
    果てはレイが騙し討ちのように兄弟から権利を奪いとったから兄弟はマクドナルドの店名が使えなくなって落ちぶれた

  101. ドラクエをディーキューっていうくらい気持ち悪い

  102. ドラクエとかの略し方から考えるとドラゴンボールはドラボーになるんだが、それは気持ち悪いし、かと言ってドラゴボは略し方が気持ち悪いのでこれも嫌となる
    だからもうドラゴンボールはドラゴンボールでいいんだよ

  103. >>86
    マクド表記だが?

  104. 昔のアクションゲー、ファイナルファイトもFFになっちゃうから差別化でファイファン呼びとかね

  105. >>98
    ぱいこきのは何を略したんだ?
    正式名称ってなんだ

  106. FFと言えばファイナルファイトだった時期があったから…

  107. ドラゴンボールはドラゴンボールだなあ。
    ファイナルファンタジーもファイナルファンタジーだったと思う。

    「スーパーマリオブラザーズ」が、希に「マリオ」になることはあったと思う。だがしかし、それは当時マリオが出る有名なゲームがスーパーマリオブラザーズくらいしかなかったから。(よくしらんけど、マリオカートとかマリオパーティとか、スーパーマリオ以外にもいろいろ出た後だと、スーパーマリオを「マリオ」と略すのも自然消滅したのではないだろうか。)
    ドンキーコングのマリオはマリオとして有名ではなかったし、ゲームの呼び名は常にドンキーコングだった

  108. FF7辺りから呼び名がFFになったはず
    SonyがFFって呼び出したのが決定打じゃなかったっけ?
    FF6まではファイファン派が結構いた

  109. FFもDQもDBも文字として書くならいいけどこれを口に出して言うか?

  110. >>76
    「スーパーサイヤ人」はそもそも作中用語だから「超」を「スーパー」と少しひねった文だし
    ちょっと事情が違う気がする

  111. でもFF14をファイファン14とか言ってる奴見たことねえぞw

  112. >>86
    マックとかマッキントッシュかよ
    あ、俺はWin派

  113. >>106
    FFといえば、「フロントエンジン・フロントドライブ」じゃね?
    大衆車の多くがFFになって久しい。エンジンや変速機を前置きにして、室内が広くとれるということで、乗用車に人気のレイアウトになった。

  114. ファイファン言ってる奴がキモイのはガチw

  115. 4以降から始めた人はFF言ってる気がするな
    3まではファイファンのが多かったんじゃないか

  116. エフエフやな
    ドラゴボなんて知らない

  117. 呼びたい奴は好きに呼べ
    ただドラゴボとかファイファン言う奴とは
    永遠にわかり会えんなw

  118. まず当時のジャンプ作品で略して呼んでたのは幽白くらいであとはフルネームだわ
    キャプテン翼もキャプツバなんて呼ぶやついなかったし

  119. エフエフて…デブの呼吸かよ

  120. >>105
    パパの言うことを聞きなさい!だった気がする

  121. ファイファンはガキの頃言ってる奴もいたけど、ドラゴボ(笑)なんてネット上でしか見たことねーわ

  122. FFはまだしも今じゃDBじゃ通じなくてドラゴボになってんじゃねえの

  123. DBって淫夢ファミリーにいたよな

  124. >>118
    スラムダンクをスラダン
    るろうに剣心をるろ剣って呼んでたぞ

  125. エフエフ←範馬勇次郎の笑い声

  126. >>120
    パイズリの別称かと思ってたわ
    世界は広いな

  127. エフエフは公式が認定した正式な略称

  128. ドラボル な

  129. >>108
    全然違う

  130. 分かってないよなあ
    そもそもFF呼びが後なんだわ
    ファイファン呼びが先にあってFF呼びになったの
    ドラゴボとはわけが違うんだよ

  131. ファイファンとドラゴボはネット上でしか見た事ないわ
    ネット使うまでファイファンなんて略称知らなかった

  132. >>130
    エアプかよ
    公式が否定してんだよ

  133. >>129
    そうだっけ?確かこのあたりから分かれたはずなんだが

  134. イベントで坂口や吉Pもエフエフって言ってるやん

  135. ファイファン呼びはオッサンだよ
    エフエフ呼びが後から多数派になっただけ

  136. ドラゴボとドゴンボは語呂悪すぎ

  137. エフエフ派だけどファイファンは百歩譲って許せる
    ドラゴボはどうしてそう訳すのか意味わからん
    普通は単語の頭を繋げるからドラボーじゃないの?

  138. ドラゴボはここでしか見かけないわ

  139. そもそもどう略そうが自由なんだからケチ付ける奴がキチガイ

  140. >>135
    だよなあ
    この言い方はFC当時はそうだったんだわ
    SFC期になってからFF呼びが主流になったの
    正確にいうと混在だけどね
    キャラクター名にえふえふなんでつけてるのもあったから

  141. 大学生のころ友人の妹の小学生からクラスではみんなファイファンて呼んでると聞いてビックリした思い出
    ちな葛飾区

  142. ゴンボルはセーフか?

  143. ファイファン←ファイナルファンタジーが面白かった全盛期
    FF←ファイナルファンタジーがかっこつけだして没落していった時期(現在まで)

  144. ドラゴンっボールはDB
    ファイナルファンタジーはFFだろ

  145. いい歳してドラゴンボールの話なんかするやつおらんから知らんわ

  146. ドラゴンクエストがドラクエなんだからファイナルファンタジーをファイファンと略すのは理にかなってるんだよ
    だいたいFFでは当時人気だったファイナルファイトと区別つかないし

  147. シリーズ途中から入った奴はエフエフ呼びやろなそりゃ

  148. >>118
    え?
    お前ずっと「こち亀」をフルで言ってたの?

  149. ドゴボルとかドゴンボとか斜め下のが出てくるのが草

  150. ファイファンとかドラゴボとかほんと気持ち悪い。
    使ってる人間も、電車好きの男ばっか。

  151. マクドナ

  152. 多数派だから少数派を迫害しても良いよねって思想だな
    まあお前がそういう奴で良いなら良いんじゃない

  153. >>93
    >>103
    はは、関西人は嘘が得意だ

    >>112
    ウインドウズなんてMS-DOSがマックをまねるために厚化粧しただけの代物だ! MS-DOSほど使いにくいものはないよ! そんなものを使うヤツは、マゾヒストだね、だからはあれはMS-DOSじゃなくてSM-DOSってんだ!

  154. 52: 2024/09/16(月) 16:33:52.852
    ストリートファイターをストファイは?
    54: 2024/09/16(月) 16:35:17.123
    >>52
    スト2や

    1の存在感がなく2の存在感が巨大すぎて2の略称が正式略称になった稀有な例

  155. >>144
    書き文字ではDBでいいけど
    会話で「ディービーがさあ」とは言わんだろ

  156. ファイナルファンタジーは昔からFFとファイファンで友達の口から聞いたことはあったけどドラゴボは聞いたこと無かったよ

  157. ドラゴボっていつの間にか定着したけどキモすぎるw

  158. 確かにドラゴボは頭おかしいわ

  159. ドラゴボ呼びを嫌っている人ってウルトラマンジャックって呼び方も死ぬほど嫌ってそう

  160. マクナルもな

  161. >>153
    ほーん、まぁ実際俺がマゾホモなのは当たっとるわ
    また一つIT関係の知識に賢くなってしまった

  162. >この論争で「じゃ、ドラクエをDQっていうのかよwww」といわれて何も言い返せなかったわ


    DQとFFだろ?いうだろ?いいまくるだろ?
    大丈夫か?

  163. バスタードソードをバッソと略す揶揄に厨房率

  164. >>113
    それはゲームちゃうやろ

  165. モスバーガーをモスバって言う人はいたな
    モスだけでも他と勘違いすること無いだろうに

  166. ゴボダイマ楽しみ

  167. >>165
    俺「モス…?モンハンの豚型モンスター……?」

  168. 職場のおっさんが、すかいにいるって言うからどこか聞いたらガストだった

  169. >>165
    モスキート

  170. 外国人と今の小学生に聞くしかない
    小学生は親の世代で言葉がわかる

  171. >>159
    本来はウルトラマンが帰ってくるはずがスポンサーの意向でコンセプトが変わっておかしくなった
    金を持ってる偉いやつが頭がいいわけでははない典型
    新マン、帰マン、帰りマン、ジャックとウルトラマンが帰ってこれなかったばっかりに酷すぎる

  172. お前ら当然ファミコンはエフシーだよな?

  173. FF5にえふえふってバグアイテムがあるくらい公式でFF

  174. 吉野家を吉牛も聞くが発音すると長くなってんじゃん

  175. >>165
    外人「モスって苔ですか?日本人は苔を食べるんですか?」(実際海苔など藻類を常食している日本人が外人は理解できないらしい。そんな外人でもカリフォルニアロールは何故か食える謎)

  176. KOFをキンファイ呼びはキモかった

  177. >>172
    俺「SFC?スーファミだろjk」

  178. >>171
    あとウルトラマン2世なんて言い方もあるよ
    エースだけでしか使われてないけど

  179. サイゼリアとサイゼリヤが紛らわしいのでサイゼにして

  180. 公式がエフエフ言うとるしファイファンとか言ってるやつ当時友達いなかったやつでしょ

  181. スーファミ時代から言われてるのに今さら・・・

  182. >>172
    ゲーム機は書くときと読むときで違うだろうに

  183. そもそもFFでお馴染みのfinal fantasyのいつものロゴはFF4からしか使用されてないんだ
    だからファイファン呼びされててもなんの不思議もないんだよね

  184. 俺の地域じゃ1の頃かからFF呼びだったな
    1や2の頃ファイナルファイト出てないし
    ファイナルファイトをFF呼びする奴本当に居たの?
    聞いた事ないんだけど

  185. セブンのことセブイレって言うの気持ち悪いからやめてほしい

  186. カップヌードルをカプヌって略すの嫌い

  187. >>185
    ファミマじゃなくファミリーで良いの?

  188. 6までがファイファン、7以降がエフエフ

  189. >>186
    カプドルだよな

  190. ドラゴボって誰かが言うたびキショ!って言っていけば
    そのうちなくなる

  191. >>190
    なくならないと思うなあ
    ドラゴボって言い方語呂がいいもん

  192. >>12
    ドラゴンボールはそもそも略さないわ

  193. ノートPCをノーパソって呼ぶ奴はアホだと思ってる

  194. FF → ファイファン
    DQ → ドラクエ
    KOF → キンターズ
    DB → ドラゴンボール

    FFをFF言い出したのはまるでFFが高尚な作品であるかのような工作っぽい
    DBをドラゴボ言うのも違和感 ドラゴンボール単体で言いやすいので略す意味も不明
    FFがエフエフならDQはディーキューかドキュンじゃないとおかしいし
    ジョジョのフーファイターズをジョリーンがFF言うのも苛ついたし

  195. 海外でも通ってる略語があるのに頑なに使わないのがキモい

  196. ザ・キング・オブ・ファイターズはザッキンな

  197. >>191
    濁音3つついてて語呂がいいはなかなか
    ゆとり世代は独特だな

  198. 公式がえふえふと正式発表しているのだからそれ以外は認めない

  199. >>193
    実際俺アホなんてこれからもノーパソって言い続けるわ(自ら白痴を目指していくスタイル)

  200. ドラゴボはクセになる

  201. KOFはキンファイでなんの問題もないような

  202. 何でもかんでも略すジャップクソキモい
    怪獣8号の『りょ。』も吐き気がした

  203. >>182
    だからFFでえふえふ
    FCでえふしー、だろ?

  204. FCでファミコン、FFでファイファン

  205. 開発者の1人、河津がFFって呼ばせる事を意識してタイトル作ったと言ってるんだからエフエフなんだよ
    ファイファンなんて勝手に変な略され方して困ったって言ってる

  206. >>205
    ならパッケージに英語で書けば良かったな

  207. >>194
    任天堂の岩田とスクエニ河津の対談読めボケ
    最初から公式はエフエフ呼びを意識してるわ

  208. >>205
    じゃああったんじゃねーかw

  209. ちょうど今日仕事で特殊な言い回しされてる用語みてドラゴボとファイファンの例えを考えてたわ
    気持ち悪くはないけど少数派だなって思う
    オレは使わない

  210. 鬼滅はキツメかタンジェロなw

  211. >>207
    1987年の対談なんて知る術が無いなあ

  212. >>206
    ゲームタイトルは英語表記だったんだよ
    ファイファンとかアホな略され方されて2から併記してFF呼びも公式にアナウンスしたんだよ

  213. FC時代はファイファンだろ?

  214. >>208
    あったからなんだよ
    ゴンボルとかドランボとかここで上げられてるから公式呼びだと言い出すつもりか?

  215. >>212
    発売時のファミ通記事を見た事あるけどカタカタだったけどな当然
    Fもエフも出て来ない、当たり前だけど

  216. >>211
    調べてから言えドアホ
    何が1987年だよw

  217. >>214
    後年のイキりで正史に改変されてもなあw

  218. >>215
    ファミ通がなんだよw
    公式がエフエフ呼びに訂正してるだろ

  219. >>217
    開発者が当時のエピソード語ったらイキりになんのかよw
    河津に直接言ってこいやハゲw

  220. >>216
    1987年(昭和62年)12月18日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ファイナルファンタジー』が発売された日

  221. ドランボが言いやすくてよかったんだがな

  222. FF病はエフエフ病で良いと思うぞwww

  223. >>215
    ゲーム本編に出てるのに
    なんでファミ通とか言ってんのお前

  224. >>220
    岩田と河津の対談を読めと書いてる

    誰が発売年の話してんだよメクラ

    だから頭ファイファンなんだよw

  225. でファミコンはFCでエフシーなのか?

  226. こういうのは語感が全てだからな
    いい語感がない場合はフルネームで呼ばれる

  227. ドラゴボとは言わんやろ
    ゴボだろ

  228. >>224
    ああ、後年のイキりね
    お前それ好きだな

  229. ファイファンはワイが小学生だった90年代からガチで呼ばれてた、ドラゴボなんてやらおんで数年前に初めて聞いたわ

  230. ドンゴボ
    ドンボル
    ゴンボル

  231. >>228
    河津にイキってるってコメントしてこいよ
    ロマサガの生放送で時々出演してっからさw

  232. >>228
    ファイファン派の頭の悪さが滲み出てんな

  233. ドラクエの後追いでRPG作ってエフエフと略してくれは当時は無理だろ

  234. >>228
    対談の話で
    なんで急に発売年の話し始めたの?
    自分の頭の悪さの証明?

  235. ドラゴル

  236. >>234
    だからこそ4文字の略称を最初から想定していた
    エフエフは4文字ファイファンは6文字

  237. 夜明け前より瑠璃色なを思い出した
    あれもあけるりとけよりなで意見が分かれてたな
    キャベツ事件以降はキャベツで統一されたが

  238. 「エフエフ」って呼び方はメールやネット掲示板みたいに他愛無いことまで文字で意思疎通が増えた時代以降だろ
    90年代末くらいまではしょうもないことは会話が主なので発音を略した「ファイファン」だった

  239. エヴァをエバゲリ言うのはおったな

  240. 「えっ? ゲーム好きなのにファイファンしたことないのか?」
    「そうなんですよ。どれがオススメなんですか?」
    「そりゃFF5(エフエフファイブ)だ」
    「なぜ呼び方が変わるのですか?」
    「ファイナルファンタジーを略すとファイファン。ファイナルファンタジーほにゃららとなる場合はエフエフと略すのだ」
    「つまりFFTはエフエフタクティクス!!!」
    「ばかもん!FFTはファイナルファンタジータクティクスと呼び略さない!」
    「意味がわからない」

  241. FF4の頃にはファイファンとか言ってるの少数派だったぞ

  242. >>239
    んな訳ねーだろ
    5の時点でえふえふってデータあんだよ

  243. 6まではファイファンが主流だったんだが
    いつの間にかFF優勢になってた

  244. >>154
    むしろダッシュターボスーパーハイパーXと2を擦り続けたせい

  245. FF=ファイナルファイトな?
    でええやっ!!

  246. 地方でばらつきはあると思うが多分ターニングポイントは5
    ファイファンファイブと発音するのは韻を踏みすぎて気持ち悪かった

  247. まあ正直本当にファイファンなんて呼んでた奴なんてほとんどいない
    ファイファン呼びはネタ化してるって意味ではドラゴボと同じではある

  248. >>247
    ファイファンフォーの時点でおかしいだろ

  249. ファイファンファイブ

  250. >>249
    ファイファンよん

  251. FF呼びが9割近いのに議論も無いだろ

  252. ドラゴンボール売上に嫉妬してるバカは誹謗中傷しか出来ないから、哀れだよな

  253. >>247
    そんな読み方ねえよ
    ファイファンの場合数字の読み方は日本語読みだろ

  254. ファイナルファンタジーの場合
    FF1とかFFVIIとかのように後ろに番号付けるから
    区別できないかな

  255. >>インタビューでは、スクウェアが1986年に発売したRPGソフト「ディープダンジョン」の略称は「DD」であったため、1年後の1987年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作目を名付ける際も「略した時にアルファベットが2文字重なるもの」を意識していたと河津氏は述べています。
    そしてタイトルに「ファンタジー(FANTASY)」という単語を入れたいという意向があったため、Fから始まるもう1つの単語を探した結果、「ファイナル(FINAL)」という言葉が選ばれ、最終的に「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」になったそうです。つまり略称は「FF(エフエフ)」が正しいということになります。

  256. ファミリーコンピュータがファミコンなんだからファイナルファンタジーはファイファンやろが

  257. 昔はファイファン派が主流だったって歴史を修正しようとしてるのもいるが
    FF1からファイファンが主流だった時なんて無いんやで

  258. 実際に巷でどう略されていたかの話をしてるんだろ
    必死に正しい略し方がどうたら言ってるのは何なんだよ

  259. ゴボ爺

  260. 小学校ではファンファン呼び、中学からはFFだった気がする

  261. >>1
    ドラゴボはともかくファイファンは当事から呼ばれてる

  262. >>259
    当時勝手に間違った略し方してた奴らが主流派気取るからだろ
    公式が最初からファイファンなんて呼び方認めてないんだよ

  263. >>256
    公式はエフエフと呼んで欲しかった
    でも自然発生したのはファイファンだった
    だから>>205みたいなことを言っている
    でSFCくらいには皆エフエフと呼んでたただそんだけの話なんだよなー

  264. ファイファン言ってる人見たことないわ

  265. またファイナルファイトを敵に回したか

  266. >>263
    関係ないけど君手帳持ってる?

  267. 第一作が出た当時は皆ファイファン呼びだった
    これが全て

  268. まあこれかなあ
    FF呼び圧し付けから悪い意味で小学生キッズが手にしなくなった
    ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーとか
    そのタイトル見て絶対誰も手に取らんだろという当たり前のことすら気が付かない

  269. 何年前の漫画だよ…

  270. 7あたりの頃にはファイファンとは呼ばなくなってたな
    その頃にはエフエフ呼びになってた
    3~6くらいまでの間にファイファン呼びが流行ってた感じ
    なお1と2の時期はまだマイナーゲーだったのでそもそもリアルタイムでプレイしてた子供が少なかった

  271. >>256
    なんで次の文章を省略したの?都合悪かったから?

    > しかしエニックスの人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」の略称が「ドラクエ」であったため、小学生たちからは「エフエフ」ではなく「ファイファン」と呼ばれたりしていたとも述べています。

  272. >>265
    そりゃそうだろ
    1とか2の世代って一番やったの50くらいって考えれば今の若いのが言ってたら怖いわ

  273. 結局ファイファン呼びがエフエフ呼びに移り変わったってだけの話やろ
    ファイファン呼びが最初だけだったってだけで

  274. 個人的には当事は小学生では英語を習っていなかったのが原因な気がするわ
    だから「ファイナルファンタジー」→「ファイファン」という略称になった
    当事の小学生は英語、つまりアルファベットを読めないから、「ファイナルファンタジー」→「エフエフ」という発想に繋がらなかった

    しかしその世代が成長し中学生になると英語を習うようになり、アルファベットも読めるようになったことで「Fainal Fantasy」→「FF」→「エフエフ」という略称が通じるようになり、そう呼ぶようになった

    だからおおよそ6~7あたりのタイミングで略称の変化が起きた
    FFが一番流行ってた世代が中学に上がったのがそのタイミングだったのだろう

  275. 当時のファンが普通に呼んでたファイファンとアンチの造語であるドラゴボを一緒にしないで🥺

  276. ドラゴボなんてマジで今年初めて見たレベルだよ

  277. 実際シリーズ初期の頃はエフエフ派とファイファン派で2分してたよね
    何時のまにかファイファンが駆逐されたけど何がきっかけだったんだろう

  278. 個人的には負けヒロインがマケインなのも違和感
    米上院議員かよ

  279. ファイファン←小学生
    エフエフ←中学生

  280. 4の頃にはエフエフが多数派になってた記憶だが実際どうだったんかな

  281. やはり俺の青春ラブコメはまちがっているっていうラノベ、アニメ化されたころくらいは周りはみんなはまち呼びだったのに、いつのまにみんな俺ガイル言うようになってたな

  282. >>278
    >>275だと思う
    アルファベットが読めない小学生にとっては、「ファイ」ナル「ファン」タジーを「エフエフ」と略す発想がそもそも生まれない
    しかし中学生になって英語を習うようになると、「F」ainal「F」antasyで「FF」と略す発想が生まれる
    FF世代の成長に伴って自然とFF派に統一されたんだと思う

  283. >>1
    大事なのはそれで切れたかどうか

  284. ドラゴボの元ネタってファミ通横町だっけ

  285. >>272
    要するに公式としては最初からFF呼びをして欲しかった
    だが現実にはドラゴンクエストがドラクエなんだしこれもファイファンでいいよねとファイファン呼びが主流となったってことでしょ

  286. ファイナルファンタジーはエフエフで決まりや
    ファイナルファイトはファイファイで折れろ

  287. ファイファン外から失礼します

  288. >>287
    ファイナルファイトはFFとの混同を防ぐために当時から「ファイナルファイト」で統一されてた

  289. 確かハンタの継承戦編が始まった当時にイズナビとバディ組んでるハンターの1人がドラゴンボールの事を「ラゴンボ」って略して何だその略し方ってイズナビにツッコまれてたが
    嫌儲で冨樫先生ドラゴンボールをラゴンボと略しているみたいな感じのスレが立って
    ドラゴボでいいだろみたいな流れになり一部の連中が面白がって使い出したって流れじゃなかった

  290. 昔は普通にファイファンって呼んでいた。
    高校で東京出てきたら皆んなFF呼びでそこで変わった

  291. 海外のゲームクラスタでFFってやるとファイナルファンタジーかファイナルファイトか餓狼伝説か分からないって事でそれぞれFFa、FFi、FFuって略す文化があったけど、やがてファイナルファンタジーしか新作が出なくなった辺りから小文字での細分化はされなくなってFF=ファイナルファンタジーの共通認識で固まっていったって話
    ただ来年餓狼の新作がリリースされるから、文脈によってはまたFFaとFFu表記が復活するかも

  292. ビジュアルベーシックをビジュベーって呼んでるヤツもおったし、別にええやろこんなん

  293. って言われてもなあ
    ファミコンのFF1を発売日に購入してプレイしていたクチだけど
    当時は普通にファイファンって呼んでたよなあ
    エフエフとか呼び出したのはかなり後になってからだろ

    ドラクエは当時からドラクエで、ディーキューとか呼んでた奴は今もいないけど
    何でファイナルファンタジーだけ変わったんだろ?

  294. 英語も満足に使えないクソジャップがFF呼びとかマジ笑う
    日本由来のカタカナのファイファン呼びだろ普通日本人なら

  295. >>290
    あー横町はナルタジーの方か

  296. >>1
    DeNAのやらかし野球をベイス☆ボールと呼ぶ様に、
    中日のやらかし野球はドラゴン☆ボールと呼ばれている。

  297. アルファベット2文字重なるモノという考えから始まってるし
    公式の略称はエフエフと答えは昔に出てる

  298. エフエフ言うなら
    ドラクエの事をディーキューって言えや

  299. 気持ち悪いのはその通りだよなぁ
    自分はドラゴンボールの事はもう「悟空」って言ってたな

  300. >>18
    マクドナルドはマクナルだろ

  301. 確かFFVだったかでバグ技で手に入るアイテムに「えふえふ」ってのがあったから公式はエフエフ呼びだと思ってたわ

  302. そもそもファイナルファイトをFF呼びしないんだよな

  303. 地域によって違うんかね
    俺がガキの頃は全員ファイファンでエフエフなんて誰も呼んでなかったから気になるわ

  304. これには同調せざるを得ないw
    別に呼ぶことを否定まではせんが、キモイとは思ってしまう
    ドラゴンボールの方は正直止めろや言っちゃいたいのを我慢するレベル

  305. >>1
    ドラゴボは元々ネットで生まれた蔑称だからな
    ファイファンに関しては地域差があるが居るには居た

  306. 高校の時KOFのことザッキンっていってるやつなら居たわ

  307. 「公式がFFって言ってる」で終わります。
    まあ「気持ち悪い」は言いすぎですが。

  308. >>272
    >>呼ばれたりしていた

    ファイファンで定着していたなんて書かれてないんだわ
    そして開発者はエフエフで統一していた
    これ以上に何が必要なんだよファイファン基地外

  309. FF1発売当時にやってたおっさんだけど
    小学校低学年の時点で既にクラスみんなエフエフ呼びでファイファンなんて聞いた事も無かったな

  310. うちのとこはファイファンが主流やったわ。地方によるんじゃないかな

  311. 外国人の名前も長い名前をAJとかBBとか頭文字でよぶときあるよね。

  312. >>309
    横から悪いけどどう見てもキチガイなのはお前や

  313. >>294
    >>275に書かれてるけど、当時は小学校で英語を教えていなかった
    だから当事の小学生は英語タイトルが読めず、発音をそのまま略して「ファイファン」と呼んでいた
    つまり略し方が日本語
    それが中学生になると英語を教わるようになって英語タイトルも読めるようになり、「長い英単語はアルファベットで略す」という英語式の略し方を学んだことで、「FF」呼びに変わっていった

    だからおそらく、昔からFF呼びだった奴は当事既に中学生以上だったハズ
    昔はファイファンだったけど途中からFF呼びに変わった世代は、中学への進学を期に変わっていたハズ

  314. >>311
    地方というより世代や年齢の違いだと思う

    当事既に中学以上だった世代はFF呼び、当事まだ小学生だった世代はファイファン呼び立ったんだと思う
    「長い英単語はアルファベットで略す」という知識の有無の差
    だから最終的に皆中学に進学したことでファイファン呼びは廃れてFF呼びに統一された

  315. アンチ用語じゃなきゃ伝わりゃいいんじゃね

  316. >>162
    ドラクエをDQと表記することはあっても「ディーキュー」って言うやつはいねえよ
    発音と表記の違いも理解できない知的障害者か

  317. そんなことよりエロ絵くれ

  318. >>306
    昔はネットなかったしな
    ゲーム雑誌はどうだったんだろうか

  319. 俺はFF
    ドラゴンボールは略さない

  320. 普通ならFFだし ドラゴンボールもDBだ検索したら出るのに 略するやつは性格や頭悪そう ジャンプ速報とか5chから広まったよな 舐めプも嫌いだ頭在日キモいんよ

  321. >>3
    DQは書く時だけじゃね?
    ところでユダヤ人は宇宙人。とっくに入り込まれていたんだなあ・・・

  322. バカとクズ野郎しか言ってない

  323. retrogameraiders.com/archives/yoyogi_ff_shop/

    1989~1990年のごく短い期間(記憶が曖昧なのですが)だけ、東京都代々木駅近くのショウエイビルの2Fに、ファイナルファンタジー関連グッズを集めたショップ『FF SHOP(エフエフショップ)』がありました。たしか、スクウェアが運営していたはずです。

  324. >>319
    1990年のゲーム誌

    assets.st-note.com/production/uploads/images/109446441/picture_pc_3c16f03eff3310ba7db0e01f998ee2e9.jpg

    「F.F.」表記

  325. >>17
    おそらく発音
    エフエフは発音しやすく聞き取りやすい、ディキューだと発音が下がるので呼び憎い
    それに当時のゲーム雑誌だとDQ表記もあるので全く使われて無かった訳ではない

  326. >>325
    そもそもゲームで平仮名えふえふネタあんのにな半熟英雄ファミコン版だっけ

  327. >>313
    横のふりして発狂すんなよキチガイ

  328. 何年前の漫画だよこれ

  329. お前の線引きとか知ったことかよ

  330. FF1やFF2をファミコンで遊んでた当時はファイファンだったよ。
    いつの間にかエフエフが主流になってたけど。

  331. ファミ通がFFと呼んでいたからな
    そもそもファミコン通信をファミ通と略すくらいだったから
    ファイナルファンタジーも 記事の文字数節約の為にFFと略してたんだろう
    ファミ通第一報が最速最新情報だったから
    誰もがそのままFFと呼んでしまた

  332. >>1
    ドラゴボは近年出て来た略称だが
    ファイファンは普通に当時から言われてたわ
    当時はファイナルファイトも大人気だったからFFじゃどっちか分からんからな

  333. >>333
    何で後から出て来たファイナルファイトの為に略称決めるんだ?

  334. チョンピースヲタ「ドラゴボガー」

  335. >>238
    これまた懐かしいな

  336. ドラゴンボール関連の公式youtubeでこの中傷・悪口見たことないんだよな
    公式がブロックして捌いてるなら見直すよ

  337. ファイナルって略すクラスメイトいたわ

  338. >>328
    いや客観的に見てどう見ても頭おかしいのは君だったから横槍入れたんだけど、キチガイだとわかってて触れたことには後悔してる

    そうだよな、キチガイならそういう反応するよな…

  339. >>332
    表記のことなら皆FFと表記してたよ
    そうじゃなくて口頭での発音の話をしてる
    FFと書いてファイファンと呼ぶのが主流だったんだよ

  340. >>306
    地域差というよりは年齢差や世代差だな
    小学生はファイファン、中学生以上はエフエフだった

    当時は小学生はまだ英語を習っていない時代だったので、「長い英単語は頭文字のアルファベットを取って略す」という略し方を知らず、単に単語の頭の発音を繋げるという日本語式の略し方をしていた
    だからファイファンだった
    でも中学になって英単語の略し方を学ぶと、自然と皆エフエフ呼びに変わっていったって感じ
    だからファイファンと呼んでた人達も、7や8の頃になると皆エフエフ呼びになっていた記憶があるはずだ
    その頃にはFFメインプレイヤー層は中学生以上になってたからな

  341. ドラゴボとファイファンは蔑称感ある

  342. ファイファンとFFは西日本と東日本で分かれてたはず。ドラゴボ名称はここでもまとめられてた気がするが、誰かが流行らせようとしてたのは覚えてる。語感としても汚い呼び名だしアレな奴が考えたんだろうと言うのは想像がつく。DBでいいよ。

  343. >>341
    それは関東あたりならありそう。ただそれは関東の使い分けであって、うどんのだしのように基本は西と東で分断されてる。昔テレビでやってたわ。

  344. パイパンみたいでキモい

  345. 普通はエフエフやね

  346. そもそもファミコン時代はパッケージにファイナルファンタジーと片仮名で書かれてたし
    スーファミになってからはファイナルファイトと被るからファイファンは普通にあった
    エフエフを強く押し出したのは7以降だよ

  347. ワイは両方言ってるな。エフエフ、ファイファンって。まあ始めたのは7からだけど。ファミコンの3は借りてした事あるけど。SwitchのVCで8.9も買って置いたら良かったわ。

  348. 結論としてファイファン呼びは昔からあったが今は廃れた
    ただそれだけの話なんだけど
    なぜかファイファンというとこの漫画のようにアレルギー発症する人がいる

  349. ファイファンは由緒正しいファイナルファイトとの混同を避けた呼び方なのに
    テキストベースで発音を考慮できない令和キッズのドラゴボと一緒にするなよ

  350. 今のガキは全部SNSで会話するから発音した時の収まりを考慮できないんだよね
    だからドラゴボなんて気持ち悪い略し方する
    ドラゴンボールはドラゴンボールで喋りやすいから略す価値なし
    もっと人と話したら?w

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。