有名ゲーム業界人「ゲームをする前に『このゲームはクリアまでに300時間遊べます』と言われたら引きます」

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1:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:25:17.25

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2:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:25:35.15

4:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:27:26.31
大正解、100時間でクリア出来て尚且つハマってしまって自分の意思で1000時間やってしまうゲームが強い、流石桜井

6:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:31:19.23
>>4
100時間も長すぎるわ
寄り道せずにストーリークリアだけなら30時間くらいのゲームが良い

81:  名無しさん 2024/09/11(水) 13:29:10.36
>>4
100時間って…ニートなのか?
10~30時間くらいが理想、そのあとは周回プレイとか楽しめる仕組みになってたら嬉しいね

5:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:30:24.16
聞いてるか横山

7:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:32:02.24
10~30時間程度でクリア出来てあとはプレイヤーの好きにやり込めるのがええかな

8:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:33:28.98
一週30時間くらいで複数セーブが理想かな
気軽にやり直せるし

10:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:34:25.15
悪いがこれは同意出来ない
1000時間遊べると言ってくれても構わない
やめたい時はこっちでやめる

14:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:41:55.07
>>10
アーリーアクセスのゲーム山ほどやってるけど
全部まだ更新してるのにやめてて後ろ髪引かれる感じが気持ち悪い

60:  名無しさん 2024/09/11(水) 12:01:36.39
>>10
それな
短いゲームでも触ってもういいやってなったり
100時間は遊べるとうたわれても実際は500時間やってたりなんてザラだしな

11:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:36:04.19
ゆっくりやり込んで300時間ならありかな

13:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:41:22.26
ドラクエ7も100時間でしんどかった
まあ結局クリアしてないが
20~30時間くらいでいい
クリアして続けたいと思うなら自分から続けるからさ

15:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:44:07.25
どっちのゲームがあってもいいじゃん
なぜどっちの方が優れてる!と言うのか
俺は300時間ダラダラ探索出来るゲームも好きだしメトロイドみたいに7時間で遊びきれるのも好きだぞ

18:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:48:44.06
>>15
馬鹿を扇動するには断定口調が最適だから
アクセス数やインプレ稼ぎによく使われる手法

16:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:47:17.28
いうて桜井のゲームも重厚長大の傾向じゃん
灯火の星とか半分作業だったぞ

24:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:53:37.07
>>16
そういうこと言ってるんじゃないぞ わざわざ1000時間遊べますなんて言うなてことや

21:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:49:38.32
オレ逆タイプだわ
クリアするとモチベ失うタイプだからクリアまで300時間のほうが嬉しい

22:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:50:58.08
そんな宣伝してるゲームあるか?
全部シミュゲーやサバクラみたいな終わりのないゲームだよな
終わりのあるゲームでそんな誇ってるの見たことない

23:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:51:00.62
カエルのために鐘は鳴るっていうネットでやたら褒められるゲームあるけど
あれ要素完全収集しながら進むから再プレイ性がまったくない上に10時間かからんのよね

26:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:55:28.37
まぁ一番良いのはそのゲームに嵌まって気付いたら100時間1000時間過ぎてたって言うのが良いよね

28:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:56:41.12
俺気づいちゃったんだけど
ゲームは致命的にダメなところがある

それは支配と隷属の構造になっていて
何がなんでも作ってる側が支配者側で遊び方を押し付けてきて
逆にプレイヤーは奴隷でプレイヤーが支配側になる事を許さないってところ

ゲーム会社は未だにこの支配者マインド(資本主義の原理)から抜け出せなくて遊び方を押し付けてくるゲームばかり

こんなんだから
反動で攻略サイト見るとか、効率化プレイ、バグやMODなどが流行る

30:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:59:32.25
>>28
50年早く産まれてたらお仲間がいっぱいいただろうよ。
「地上の楽園」に連れて行かれるかもしれないけどな。

あぁこいついつもの単発妄想君か。

29:  名無しさん 2024/09/11(水) 09:57:26.84
累積プレイ時間を誇示するのはネトゲとかモンハンじゃん
ファームゲーを生贄に使って1000時間でクリアとか言ってる頓珍漢さがすごい
完璧に恩義サイドだよねこれ

45:  名無しさん 2024/09/11(水) 10:51:16.95
スマブラSPのキャラ解放についてはどう考えてるんだろうな
つまんない作業だったぞ

46:  名無しさん 2024/09/11(水) 11:01:14.49
悪いイメージの矛先を任天堂陣営に向けたい事情のせいで共感が死んでる
箱庭農場ゲームなんてシナリオ空っぽでも成立してるジャンルの典型例だし
クリアまで○○時間とか言われても多くの人間が首をかしげるよ

49:  名無しさん 2024/09/11(水) 11:14:09.16
感じ方、ゲームとの付き合い方は人それぞれだけど
箱庭ゲームというストーリーが目的ではないまま
途中で消える構造も多いクリア不在のジャンルをやり玉に挙げた違和感は
庇いたいものが山ほどあるからですか

69:  名無しさん 2024/09/11(水) 12:24:37.96
10時間くらいのアクションゲームにも文句言う奴がいて小中学生かな?と思ったことはある
まあ時間がコストなのは年寄りの発想で、金ない子供は長く遊べた方が嬉しいでょ

70:  名無しさん 2024/09/11(水) 12:25:52.85
喜ぶのはゲームしか趣味のないような奴だけだもんな

88:  名無しさん 2024/09/11(水) 14:25:34.60
元々中古対策に水増しでプレイ時間を伸ばしてただけ
だから無理に伸ばすのは今時消費者に受けないんだろうな

89:  名無しさん 2024/09/11(水) 14:26:22.63
スタッフロールは20時間ぐらいでたどり着きたい
お使いとかエンドコンテンツとかで引き伸ばすのは問題ない

92:  名無しさん 2024/09/11(水) 14:33:41.84
>>89
これが一番いいな

91:  名無しさん 2024/09/11(水) 14:31:48.67
ワイも長すぎるゲームは好きじゃないな
RPGなら30時間くらいでいい

94:  名無しさん 2024/09/11(水) 15:05:09.50
時間なんて関係あんの?
「愉しく遊べる」事が重要だろ
そらアンタらは新作だしたら買って欲しいんだろうが。
時間どうのより体験版出す方が重要だわ


 
(´・ω・`)ゲームクリアまで30~50時間が限界だなぁ

(´・ω・`)やる込み要素はたくさんあっていいけど

(´・ω・`)たまに最短でクリアまで5~6時間とかあるけど、あれは短すぎw
 

  



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:52:07返信する
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    |:|: : :.:|: : :|: : :.:l::`i:..、  ´    ィ: :.|: : :.|: : |
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  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:52:11返信する
    ドラクエ7はクリアすんの1年半くらいかかったな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:52:14返信する
    100時間以上は確かに長いわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:52:21返信する
    1日3時間やっても3ヶ月かかるのか
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:53:32返信する
    エクストリーム肛門見せのJK大会の審判になる!!
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:53:50返信する
    クリアまでに300時間遊べるのとクリアまでに300時間かかるのは違うと思うが
    まあ言い方的に後者のつもりで言ってるんだろうな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:55:50返信する
    ペルソナ5みたいな周回ゲームなのに100時間はキツイ
    それがイヤでロイヤルは発売から数年手を付けなかった
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:56:39返信する
    確かにボリュームアピールにそこまでの魅力はないな
    60時間とかでもうーんってなっちゃうよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:56:59返信する
    ペルソナ5ってクリアまで結構時間掛からんかったっけ?
    すげー前だからうろ覚えだが面白かったぞ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:57:01返信する
    たぶん言われた時間の倍はかかるくらいヘタクソw
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:57:43返信する
    ソシャゲとかサービス終了まで終わりないのやってるんだから
    ゲーム好きなら楽しめるんじゃね
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:57:46返信する
    それは違うと思う
    そんなに時間大事ならゲームするな!で終わるもん馬鹿じゃんこの害児?
    最もそういう頭おかしい連中もいるだろうけど少なくとも正論気取りするもんじゃないよな?
    そんな狭い見識じゃ任天害児みたいな糞ゲーしか生まれなくなるし多種多様なゲームなくなる
    てめえは勝手にそう作ってるでいいのになんでジャップっててめえのことを正当化したがるの?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:58:10返信する
    相変わらず髪フサフサで羨ましいわ、桜井
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:58:54返信する
    最近の人はタイパ重視なんだっけ?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:59:19返信する
    「クリアまでxx時間以上です。」よりも、「xx時間以上楽しめました。」という方がいい。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:59:28返信する
    100時間て聞いてワクワクするやつと辟易するやつのどっちが多いかって話だわな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:59:32返信する
    ネットが無かった頃ならともかく
    開発者の想定する100時間と、現実って全然違うやろ
    子供の時に一日一時間で一か月かかったドラクエを
    2時間以内にクリアするとかやり方が公開されてるしな
    何も見ないでプレイするか?って部分からおかしくなってる
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 15:59:34返信する
    そんな長いのじゃなくても寝る前一時間くらいして一年くらいかかったわ
    普通に楽しんだけどな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:01:04返信する
    いいからはよスマブラ新作作れ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:01:13返信する
    面白いのならいいけどクソゲーに100時間は地獄だな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:01:51返信する
    フロムやベセスダみたいにメインクエスト一周するだけなら20時間くらいだけど、ビルドを変えて何周も楽しめるゲームは良いよな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:02:25返信する
    自分でプレイするなら面白いゲームを長く遊びたい
    実況動画で見るならそこそこ短いゲームがいい
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:05:24返信する
    1000回遊べる不思議のダンジョンゲーを売り文句通り本当に1000回以上遊んだ俺を舐めんな(暇人)
    倉庫と各地すべての預かり場ががレアアイテムだけですべて埋まってしまったぜw(しかもDS版だから壺ごと保管できるのにそれでもスペース足りなかった)
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:05:25返信する
    >>21
    今はそっちが主流だな
    一本道の冗長なストーリーも広すぎるエリアを当てもなく彷徨うのも今は流行らん
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:05:56返信する
    ガンブレのストーリーもバトルが苦痛
    ハクスラは後でやるからストーリーはサクサク進みたい
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:06:02返信する
    俺は大反対だな
    あとこの人を持ち上げてる勢きしょい

    クリアに最低300時間は大変だが、「300時間遊べます」なら問題ないな7時間でクリア、20時間でクリアよりは遙かにいいな

    理想は30~100時間
    基本的には全アイテム回収、全イベント回収、全隠し解放を 80~90%程度をめどにやってるから普通に時間はかかる。全無視でエンディングまで直滑降してる奴等は何してーのかわからんね
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:07:48返信する
    ペルソナやフロムゲーは100時間以上プレイできるが売り文句だけど売れてるからなぁ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:07:57返信する
    クリアってゲーム上の最終目的でしょ
    それはあんまり長いと脱落しそうだよね
    その後のやり込み要素で長く遊べるのは嬉しい
    オレはモンハンシリーズなら1000時間以上遊ぶことが多いかな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:07:59返信する
    ゲームは長くても30時間だな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:08:26返信する
    >>26
    頑張れよポケモンマスターw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:10:09返信する
    クリアに100時間かかるのは無理だわ
    昔プレイしたアークライズファンジアってゲームはそれでリタイアした
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:10:45返信する
    エンディングを観てからやり込むとかならいいけど、20時間とかやってもまだエンディング観れないのは正直な

    まぁエルデンは100時間やって1周目クリアだったけど不満は無かったな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:10:58返信する
    長いゲームの代名詞的存在、ペルソナ5ロイヤルは
    トロコンまでやり込んだせいもあるが200時間以上かかったわ
    どんなに面白いゲームでも100時間超えるとさすがにしんどい
    積みゲーの大小にも拠るだろうなこの感覚は
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:12:27返信する
    ゲーム性によるかなぁ ドラクエみたいなので100時間っていわれると嫌だが
    マリオで100時間ならボリュームあるなー くらい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:12:29返信する
    >>30
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:12:34返信する
    >>23
    あれ冒険回数の事なんでわざと早く死んだ分とかもすべてカウントしてるぞ
    つまりお前がいかにめんどくさがりで無駄だらけなプレイばかりしてるかを表してる数値でもある
    その程度でゲーマーぶるとは片腹痛い
    あれって最初の拠点と最初のフロアを行き来してるだけでいくらでも数値稼げるしな(馬鹿すぎておそらく誰もやらんプレイだがw)
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:13:10返信する
    >>19
    現行機種のスマブラが出てるのに新しいスマブラなんて必要か?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:13:27返信する
    >>23
    トルネコを4000回以上やってる人もいるしな
    そんな人でもクリア率8割らしいしあの手のゲームって結局運ゲーだわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:13:40返信する
    心配せずとも作る側がそんなの作れないから無理
    ふぁいふぁんやテイルズでも毎回最初の雑魚でひたすらレベル上げるような害児じゃなくて効率的に進めるやつは最速クリア()とかほざく馬鹿じゃなくてもそんな掛からずクリア出来るようになってる
    モンハンでもクリアだけならあっという間
    装備全員コンプしたくてバカ集会するような馬鹿ように1000時間できるようになってるだけであってどれも
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:13:52返信する
    時間をコストと考えるならそもそもゲームも何もすんなw
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:14:47返信する
    SRPGが廃れたのってこういうことな気がするわ
    あれは寄り道とかなくて「○○時間遊べる」と「〇〇時間かかる」が同じ
    プレイヤーがクリア時間を調整できないジャンルなので開発の緻密な匙加減が求められるし、万人受けもしない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:15:01返信する
    >>33
    クリアっていってるじゃん日本語理解できないのペルガーは?
    勝手にゲームないにすら存在しないトロフィー?だかなんだかあげて200時間がどうだ的外れコイテアホかボケ害児?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:15:39返信する
    ローグライクが大正義
    ハマれば1000時間超えるし、そうでなくても10時間もやりゃ十分楽しんだと言える
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:16:22返信する
    >>34
    マリオで100時間とかそれこそ地獄だわ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:16:40返信する
    >>39 >>42
    日本語不自由すぎて草
    境界か?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:17:58返信する
    >>43
    ローグライクは初め~中盤が一番楽しいしクリアは無いか緩いゲームが多いからね
    効率化し出すと途端にクソゲーになる
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:18:11返信する
    それよりもステージギミックのめんどくささを何とかすべきだぞクソハゲホモエイズやら管!
    ボスが予備動作中に攻撃範囲を示してきて、その範囲内にいると即死します!
    しかし攻撃を当て続けてダウンさせれば止められます!!
    みたいなのも個人的にはかなりめんどくさいと思っている!!!
    自分で選んだ武器を信じて戦い抜くのが好きなんだよ!!!!
    偉い人にはそれが分からんのですか!!!!????
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:19:13返信する
    スカイリムはMOD入れて3000時間遊べるって
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:20:22返信する
    FF11を1000日プレイしてたわ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:20:52返信する
    >>47
    スクエニと中華ゲーの悪口言ってる?
    今のアクションは大体予兆が出る親切設計で気持ちよくバーストして貰うためにダウンシステム搭載が当たり前なんだが?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:21:15返信する
    言っとくけどこれゲームを作る人向けの動画だからなw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:21:26返信する
    弱者の依存病患者を助長させる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:21:30返信する
    そんな考えなら業界人でも何でも無いよね

    プロならあらゆる先入観を置いて先ずはゲームをし
    何が評価されるゲームなのか駄作なのか自分で判断しろ

    そして、やったゲームの中でも、かなり面白く、自分に合ってるなら
    何時間でも遊びたいという人は居るからね時間じゃ無い
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:21:53返信する
    俺もだけどここの住人は桜井のチャンネル登録してる人多そうだなw
    これに関しては桜井の意見に同意だわ
    元スレ見たら意外と反対派の人が多いんだな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:21:59返信する
    >>48
    マイクラとドラクエビルダーズがめっちゃやってたわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:22:01返信する
    マウントしたがりが多すぎ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:22:23返信する
    ここでも無駄な数字バトルかよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:22:27返信する
    てめえらのやってるソシャゲまだクリア(査収がそうか?)してないけどもうプレイ時間1000時間超えてるだろ?てめえら
    この時点で論破終わってるやん
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:23:09返信する
    面白くてつい100時間以上プレイしてしまう、っていうのならいいんだけどダラダラと100時間かけないと終われないっていうのであれば逆効果でしかないな
    で、前者の場合は特に時間以外のウリがあるからそっちを宣伝材料にするが後者は長時間しかウリがないからそう言わざるを得ない、っていうのが自分の今までの経験則

    自分が夢中になったゲームが「〇〇時間プレイできる!」みたいなこと宣伝してるもの何一つ思い浮かばないわ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:23:43返信する
    RPGなら40~50時間は欲しいな
    20時間とかはだいたいスッカスカやし
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:23:49返信する
    >>58
    放置ゲーは24時間ログイン当たり前だしな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:24:06返信する
    >>51
    だからrpgですらそんなの作れないって俺が論破してるやん馬鹿か糞害児?
    害児ようにハムスター出来るようにわざわざ(ここ重要)出来るような作りにはしてるけどクリアまでなら普通即終わる
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:24:46返信する
    >>40
    何故?食費をコストだと思うなら食べ物買っちゃダメか?
    得られるものがコストの価値を上回るなら、それを払うのが当たり前だと思うが
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:25:28返信する
    >>60
    ドラクエ11という見本のようなクリア時間と裏要素
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:25:42返信する
    >>62
    お前の論破ってただのオナニーだろwww
    だったらゲームを作ってみろよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:25:46返信する
    100時間くらいでクリアした時点で実績トロフィーをコンプできて後日DLCで実績追加されるのが真の良ゲー
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:25:47返信する
    長時間遊べることを売りにしちゃダメってことだね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:25:56返信する
    むしろ今のゲーム業界てFPSとか終わらないゲームが主力な気がするけど
    周り見ても買い切りでクリアあるゲームとか誰もやっとらん
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:26:21返信する
    RPGなら30時間~40時間くらいがベストかな
    20時間って言われると手抜きの印象の方が強くなる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:26:32返信する
    今年出るイナズマイレブンの新作が10年遊べるボリュームと言ってるけど
    櫻井はイナズマイレブン潰す気か
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:27:09返信する
    >>65
    構わん方がいいぞ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:27:53返信する
    >>67
    クリアと長く遊べるのは別だろ
    頭害児櫻井か?wwwww
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:28:04返信する
    そんな考えだからソシャゲとか海外のゲームに負けたんじゃね?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:28:19返信する
    >>62
    簡単に"作れる"だろ。フィールドを広大で低密度にしたり、歩行速度を低く設定したり、敵の耐久を高く設定したり。
    まともなクリエイターなら"作らない"だけだ。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:28:58返信する
    >>18
    桜井「でもいきなりクリアまで365時間かかりますとか言ったら引くでしょ?」
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:29:00返信する
    >>65
    野田よりゲーム作れないゴミが誰に口きいてんだボケ?
    野田以上作るまで俺に舐めた口聞くな雑魚?(勝ち確
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:29:00返信する
    >>69
    スターオーシャン5とかクリア時間聞いて出来を察したわw
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:29:31返信する
    スカイリムは遊べすぎて結局クリアできず仕舞いだったわ…
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:31:36返信する
    スパロボIMPACTでクリアまで150時間なのか
    それ以上となるとネトゲとかになってくるよね
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:33:00返信する
    >>74
    だからそれはわざわざ人を不快にするためにやってる場合の物理的()な話だろ?
    そんなの通る会社ある訳ねえだろ馬鹿かボケ?
    現実として任天害児みたいなストーリーない糞ガキ向けゲーじゃないrpgですらちゃんと商品」として出すもん作ろうとしてるプロならこんな馬鹿にいわれんでも誰も作れてねえんだよそんなもん?
    ペルガーアホだろマジで?それをクリエイター向けだから()とか擁護できると思えるとかマジもんのm知恵遅れだな任天害児って?(超絶正論
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:33:33返信する
    >>79
    IMPACTは1ステージが長過ぎるな
    やっぱ無印αくらいが丁度良い
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:33:33返信する
    >>27
    メガテンとかエルデンはそもそも
    そんだけ時間をかけてもいいよって信頼関係が出来てるから言えるんであって
    新規で作るゲームにいきなり300時間かかりますって言われたら引くでしょ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:34:09返信する
    >>78
    それでもクリアを目指せば即終わる
    ただ遊べる余地を作ってるだけ
    害児櫻井信者にはその違いがわからないみたいだな?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:34:39返信する
    これ言い出したらやらないのが一番いいってことになる
    やらなきゃ0分で最大効率
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:35:17返信する
    >>80
    取り敢えずその読みづらい文章何とかしてくれ
    日本人じゃないならスマン
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:36:39返信する
    >>85
    馬鹿に分かる文章なんてそら知能格差がある天才に望むなよWWWWWWW
    馬鹿はそのまま低脳なてめえを恨んで消えてけよ雑魚WWWW
    理解も安価も求めてねえよ失せろ!(覇王色
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:36:42返信する
    桜井アンチ暴れちゃってんじゃん
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:36:43返信する
    水で薄めたものより
    凝縮された30分のほうがいいに決まってる
    アニメ>ゲーム
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:37:46返信する
    >>86
    どうでもいいけど
    何で全角で草生やすの?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:37:55返信する
    ゲーム系のスレは発達ガイジが暴れるのでアカンな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:38:09返信する
    スマブラ()とか幼稚園児害児向けゲーしか作れないやつに大人向けゲームやってるやつが学ぶことなんてない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:38:11返信する
    ゲームクリア時間にタイパ考えたら最初からやらないほうがいいだろ
    RTAだって何周もするからタイパは酷いことになるし
    むしろ値段がコストで楽しく遊べる時間がパフォーマンスなんだわ

    ただし、楽しく遊べるってことが大事
    簡悔引き伸ばしはダメってだけ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:38:33返信する
    >>11
    むしろソシャゲは金と時間小分けにて搾り取るのがうまい
    一日数分から数十分でクリアできるイベントとガチャ一回○○円とかでアホから結果的に金と時間を搾り取ってる
    ソシャゲでハクスラして無茶苦茶時間使ったり一回のガチャで馬鹿みたいに金使う異常者はごく一部
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:38:36返信する
    >>84
    ゼロ除算は解無しだぞ。
    やらなきゃクリアの楽しさも得られないから最大効率にはならん。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:39:48返信する
    >>90
    どうせJINはちま辺りから追い出されたゴキちゃんが
    ここぞとばかりに暴れてるんだろ
    同じ記事が向こうにも投下されてるのにダンマリだからな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:39:59返信する
    コイツが桜井かいな
    プロジェクトに参加した知り合いが、コイツが納得するまで延々と作り直しさせられるって愚痴っとったで
    そんなディレクター首にならんのか聞いたら、有名な奴やからまかり通るんや言うとった
    制作期間:無限 製作費:無限 言うて笑っとったが、目は死んどったな
    タイトル聞かんかったけど、アレ完成したんかな?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:40:03返信する
    この人誰?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:40:15返信する
    >>88
    凝縮なんてされてない
    短くて薄い
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:40:59返信する
    >>89
    全角いうか大文字やな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:41:35返信する
    >>93
    桜井もそんな長い時間かかるゲームやるなら
    最近の子はスマホを見るって言ってるしな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:43:23返信する
    >>96
    コイツ自分の監修してるゲーム公表するなってメーカー側に言ってるし
    バラさないのは正解だな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:43:28返信する
    >>81
    あとスパロボポイントの難易度高いしな
    無双感のない時代
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:43:29返信する
    >>96
    首も何も、有限会社ソラの社長本人だろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:44:46返信する
    >>103
    有限会社ソラの社長(社員二人
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:44:49返信する
    時代が変わったんだよな
    インターネッツなかった昭和は時間が腐る程あったからな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:46:34返信する
    >>89
    自分の知性を過大評価してるオタクにありがちな人とはちょっと違う行動ってやつかな?
    厨二病とかに近いものだけど稀に大人になってもやる狂人がいる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:47:08返信する
    >>86
    頭のいい奴にバカの文章は書けるけど
    バカに頭のいい文章なんて書けっこないから仕方ないな(見聞色
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:48:04返信する
    クリアに300時間かかる
    クリアまでに300時間遊べる
    上と下じゃ全く違うし上みたいなゲームってそもそもあるんか?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:49:03返信する
    RTAの世界記録でも10時間以上かかるゲームのボリュームの凄いこと
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:49:33返信する
    >>105
    これだわな
    4.50代昭和生まれジジイでさえエンタメの増加により1つのゲームにかける時間は激減してそうだしそのレベルの高齢で承認欲求に目覚めてXに依存した奴なんて独身アルバイトでもないと時間が足りないやろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:49:34返信する
    >>106
    狂人と天才は結果によってのみ分けられるって言うしな
    コイツ(君のことじゃないよ?)は結果も何も残してないからただのバカってことだ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:51:25返信する
    >>111
    (君の事じゃないよ)って入れないとワンチャン噛みつかれそうなのが怖いよな、大丈夫わかるで
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:51:39返信する
    >>106
    という反面、匿名掲示板みたいなとこで人とは違うことして
    自分の存在をアピールしてるのはある意味世間に自分の存在気づいて欲しいみたいな
    現れよな。矛盾してるけど。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:52:29返信する
    モンハンはストーリークリアは10時間で終わって後はプレイ時間自慢ハッタショ向け周回やるだけだからな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:53:03返信する
    3時間でクリアできても面白いと思ったらそれで正解だよな
    まあお値段は安くしてほしいけど
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:55:02返信する
    ゲーマーなら分かる話だよな
    1ヶ月で何本もゲームやるわけで、ひとつのゲームを一生こすってやるなんてことしないから1本1本早く消化したいんよな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:55:06返信する
    >>114
    むしろストーリーおまけで友人と強いモンスター倒しに行くために強くなるゲームやろあれ
    お前はモンハンソロプレイおじさんかよw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:55:32返信する
    ワンピースじゃん
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:55:43返信する
    1ゲーム三十分前後で1万回遊べるドミニオン・オンラインがお勧め
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:56:04返信する
    遊べると言っても 基本単純作業の反復操作
    これがだんだん早く難しく複雑化してゆくもので・・・
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:56:09返信する
    >>96
    そら楽して金だけ貰いたい開発者ならなかなかOK出さない上司を恨みもするだろうけどな
    結局こいつがゴーサイン出せない程度には売り上げが見込めない出来にしかなってないってことなんだから、むしろ素通りして爆死して汚名が残るよりもよっぽど有情やんけ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:56:59返信する
    >>116
    承認欲求に植えたX依存のゲーム好きなオッサンじゃね?
    色々なゲームやりたいのもわかるし一つのゲームをやりこみたいのもわかるやろゲーマーwなら
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:57:10返信する
    300時間*時給2000円=600,000
    ゲームやる時間があったらバイトするな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:57:19返信する
    最近のだと20~30時間がベストだと思ってる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:57:25返信する
    スクエニのクリアまでン時間は大体嘘ってのは知ってる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:57:38返信する
    RPGは初見のメインストーリークリアに60時間は欲しいな
    そのくらいないと達成感薄い
    20~30時間ってSFC時代のRPGだろw
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 16:58:55返信する
    ドラクエ11は本編はともかく、ヨッチ村の2Dおまけゲームみたいなの
    あれはいらんと思うな。単なる水増しだったわ。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:00:20返信する
    >>108
    上で論破されまくってる櫻井任天害児信者にはその違い分かってないんじゃない?
    だからてめえの低脳さを責めるべきなのに相手の天才に求めてるアホやしトロフィー()がどうとかほざき出す気狂いやし
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:00:35返信する
    堪え性のある人は60時間でも100時間でもクリアまでできるかもしれんけどな
    俺はどんなにハマっても50時間、それ以上はマンネリ感が強くなって飽きる
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:03:27返信する
    >>27
    SVより売れたか?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:03:39返信する
    >>123
    ニートのオッサンがゲームしてるゴミみたいな時間は時給に換算できねえよ
    仕事してからゲームで遊んでるひとは趣味の時間で時給換算とか浅ましいことはしないしな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:04:31返信する
    任天堂より利益出してる会社が居ない時点で正論でしか無いだろ
    カプコンやスクエニは任天堂超えられそうかい?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:04:31返信する
    >>130
    頑張れよポケモンマスターw
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:04:43返信する
    やっぱり櫻井も●●●●のことがゴッソリ抜け落ちてるわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:04:45返信する
    アサクリヴァルハラだなクリア100時間トロコン250時間って聞いて引いた
    DLC込みでの話かどうかはわからんが
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:05:47返信する
    >>96
    任天堂パブリッシュのファーストやセカンドは
    納得できるくらい出来が良くなるまで何度でも作り直しさせられるぞ
    だから世界的なゲームソフト会社なのだ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:06:15返信する
    造語症キチガイとか
    やらおん依存承認欲求爺さんとか
    やべえのが湧いてるな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:06:23返信する
    半日やらおんに常駐しているおれ達を全否定してんな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:06:32返信する
    ゲームジャンルによるかな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:07:17返信する
    アサクリは確かに時間かかるゲームの代表だわ
    しかもやることが単調だから余計に長く感じる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:08:10返信する
    ファーストセカンドってなんすか
    神羅カンパニーにお勤めの方?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:09:34返信する
    桜井政博も褒めてたけど、アストロボットはちょうどいいボリュームで良かった

    ジャパンスタジオの残党が神ゲー作ってくれて嬉しい😆
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:09:47返信する
    Civとか終わりが無いんだけど・・・
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:10:39返信する
    >>132
    カプコンは一時的に任天堂の利益率を超えてる時期なかったか?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:11:28返信する
    >>2
    オンラインゲームのFF14は10000時間遊べます!!
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:12:14返信する
    >>139
    これやなオンライン要素あるなら時間が必要だよ
    FPSやMMORPGなら時間が溶ける🫠
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:12:38返信する
    >>138
    そんなもん肯定する奴なんてどこにもおらんわw
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:12:52返信する
    >>3
    やらおんは100000時間以上遊べます!!
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:13:56返信する
    今の若い子はとにかくコンテンツを消化して語りたい人たちだらけでオッサンは一日何時間もゲームを遊べない
    短くて色々考えられるゲームのほうがネット民向けだよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:14:12返信する
    ゲームクリアまで30時間で裏ボスや裏ステージを含めて80時間なら面白い🤣
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:15:33返信する
    >>146
    そいつらクリアまでの概念と関係ないじゃん
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:15:49返信する
    >>58
    ソシャゲじゃないよ
    あくまで任天堂のゲームでいうCSの視点だよ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:16:50返信する
    >>3
    モンハンワールドとアイスボーンのクリアまで14時間しか掛からなかったな😿
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:17:41返信する
    >>149
    若い子だけならともかくSNSに染まりきったおっさんおばさんも似たようなもんになってるからなあ
    ちゃんとファンになってくれたら時間かけてくれるのにも話題性だけでコンテンツ消費する奴にも年齢関係ないし
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:18:19返信する
    クリアまで300時間って言われても面白いならやれるし面白くないなら投げる
    それだけ
    仮にクリアまで30時間って言われても3時間で投げることもある
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:18:27返信する
    そもそもただクリアするだけで300時間かかるゲームとかあるのか?

    ただメインのストーリー部分をエンディングまでクリアするだけの話か、その後のやりこみ要素込みの話かで全然変わってくるんだが…
    前者ならそら引くが後者なら何とも思わんわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:19:58返信する
    >>146
    ネトゲのストーリーとか意外と短いのだとすぐに終わるぞ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:20:41返信する
    >>153
    モンハン系はクリア後のやりや要素だからストーリークリアならゲーム上手いなら1日で終わるぞw
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:22:27返信する
    >>58
    ソシャゲやらMMOやらネット対戦メインのFPSをあげて論破した気になるやつって頭悪いのか?
    相手はこんな簡単なことに気付かないとでも?
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:24:26返信する
    オリジナルやったことあってリメイク月姫もやったんだけどどちゃくそ肉付けされててくっそだるかったわピンチと逆転の繰り返し何回やんねんって
    サクッともスッと入ってくるのも大事なんだなって思った
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:24:49返信する
    >>153
    そらクリア後に好きな装備作ったり友人やネットの誰かやソロかは知らんがさらに上のモンスター狩りに行くゲームだしな
    ストーリー目的でモンハンしてる奴とか見たことねえぞ
    ストーリーも楽しみレベルならわかるけど
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:25:37返信する
    「1000時間かかる」のと「1000時間遊べる」のでは意味が違う
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:27:16返信する
    >>160
    エロゲラノベ全盛期の世の中と若い感性がないともうノベルゲーはキツイと思うよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:28:01返信する
    子供の頃はゲームソフト何本も買えないからプレイ時間正義だったよな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:28:50返信する
    FFは短すぎてキレてるやつの方が多くね?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:32:32返信する
    >>163
    最近やったやつといっても2年くらい前だけどレイジングループは面白く最後までできた
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:32:45返信する
    >>155
    まず手に取って貰えない面白さ以前の問題って話なんだよね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:32:49返信する
    ゲームクリアまでのあらすじ聞くのとゲーム実際にクリアまでやるので同じ結果が得られると思ってるから、そりゃ時間はコストだろうなと
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:36:54返信する
    目を真っ赤にさせて
    !?とエフェクト多用
    0.000000001%のどうたらとかのクソデカ字幕入れて
    毒針エスターク倒した(大嘘)動画とかYouTubeであったやろ
    大げさな時間騙される奴ってのはいつの時代もいるもんや
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:37:20返信する
    >>165
    リバースはオモロイけど、逆に長過ぎて引くレベルやった

    FF16はちょうどいい感じやけど、サブクエの虚無率高かった
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:37:35返信する
    >>165
    社会不適合者
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:39:06返信する
    >>168
    それこそ動画で見れば良いとか言い出す奴だな
    感性が明確に違うからそもそも会話にならない
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:44:21返信する
    クリアまでに300時間。単純計算で12.5日で流石に24時間ぶっ通しなんて稀だからまず一日12時間に設定して25日。これだけで結構無茶だな?一日のプレイ時間を減らせば減らすほど二か月三か月かかるのが目に見えるのはー……流石に?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:45:45返信する
    >>166
    丁度セールだったからちょっと前にやったわ
    オチはあれだったけど値段に対する満足度はまぁまぁだったな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:46:24返信する
    このゲームはクリアまでに1145141919時間遊べます(迫真)
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:46:36返信する
    水木アニキはどう森とかブレワイ3000時間やっとったよ
    放置なのかわからんけど好きならやればいいし飽きたらやめればいい
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:48:17返信する
    >>176
    ゲームを作る時にプレイ時間を長所にするのはやめましょうって話なので
    プレイヤー次第で好きにしたらいいとか言うのは論点がずれてる
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:48:26返信する
    そうなんだ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:48:31返信する
    ペルソナは80時間かかるってなって気絶したわ
    実際やったらめちゃくちゃおもろかったけどそれでも長すぎるよな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:50:47返信する
    >>177
    せやねプレイ時間足りなそうだからって無駄な肉付けはいらんね
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 17:52:24返信する
    switchユーザのプレイ記録覗いたらかなり分かりやすい
    ポケモンスプラスマブラあつ森とか人によっては数時間しかやってないし
    その内1つのゲームだけ1000時間だの3000時間だの超えてる人かなり見かける
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-11 18:12:11返信する
    クリアだけなら一周24時間でいい

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