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「今のアニメ業界はアニメスタジオにアニメの制作をお願いするだけでもかなり難易度が高い! お金があれば作れる時代ではなくなった」

1:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)

2:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
有名スタジオならなおさらだろうな
4:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
最近のWITスタジオ

原作もの
スパイ
ワンピリメイク
YAIBAリメイク
しかのこ

どういうチョイスだ

5:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
アニメスタジオは選べる立場なの
7:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
企画コンペやら出版社らとの話し合い見てると割と選んでる方
オリジナルで当てたい欲のあるところではあるが最近は原作モノだな
10:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
5年前の時点では既に発注側は赤字でもアニメを作らないと会社を維持できない自転車操業状態
12:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
なんか業界人いってるけど
理解できてない下っ端感で書いてんな
13:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
だから大手が制作会社買収して傘下に入れてるんやろうな
no title
16:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
予算あれば頼む方だって実績があっていい仕事するスタジオに頼みたい
当然、そういうとこはスタジオの力が強く主導権持っとる
アニメに限った事でなく当たり前の話やろ
18:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
本物の業界人に速攻で否定されそう(笑)
21:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
嘘だな
1話10憶で作ってくれって言われたらどのスタジオでも真っ先に食いつくぞ
24:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
独占配信とかそれこそ出資額大きいからできるんだろ
30:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
なんか深夜アニメ自体が一昔前のコンテンツになった感があるよな
今はVがキモオタの最先端で
今季のアニメは豊作だなんだと語り合ってるのは
もはや中年しかいないイメージ
35:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
そもそもアニメーターが少ないし高齢化がやべーんだ
お金もそんなに必要としないアニメーターが多いからこーなる
36:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
売れもしないコンテンツだけが無駄に生産されているイメージ。

鈴木敏夫のような芸能人に声優させるプロデューサーが必要なんだよな

宮崎駿見てもアニメーターって職人だから偏屈なヤツが多いイメージ。

39:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
一部の弱小だけでは?
大手はネットフリックスとかに流れてるし
普通に中国ガチャゲーがアニメ化されてるじゃん
40:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
そもそも何が言いたいんだこいつ?
アニメ制作むずいとか言いながらなろう乱発・リメイク系はネトフリであほほど作ってる状態だろ
45:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
ネットフリックスオリジナルアニメとかあるわけで
ちゃんと金払えば仕事受けてもらえるだろ
日本人からの依頼は限界まで値切られるから敬遠されてる、って話じゃねーの?
VTuberも同じじゃね、単発の短い尺で良い金くれるんなら受けるだろ
49:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
だって老舗のアニメとか見てると
いろいろと上手いんだよ。作画の取り回しとか
時間と資金に縛られながらの、やりくりとか
客もそういう姿勢についてきてる。
金に物をを言わせるようなところは
最新の技術が、どうとか規模拡大とか、そんな話ばかりしたがる
そういうのに飛びついた所が尽く撃沈してる
55:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
門前払いというか
全くアニメ業界の事を理解していない一見さんの場合は誰か介して(又は保証人付きで)
仕事の発注をして欲しいというのはアニメ業界だけでは無くて…どの業種でもそうだとは思う
66:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
こんなんどこの業界でも同じじゃん
後で反社とか判明した場合に爆散してしてしまうんやし
一回受けたら5年ぐらい仕事無くても会社が回るぐらい資金に余裕が出来るぐらい積まれたらいいかもしれんが
企業でやってる以上切れ目なく仕事くれるクライアントの方がいいに決まってる
77:  名無しさん 投稿日:2024/09/06(金)
Vtuberが凄いのはわかった

 
(´・ω・`)今のアニメ業界って角川やらアニプレやら東宝やらエイベやら、その辺のアニメ制作で手一杯だろうな

(´・ω・`)新規が入る余地はなさそう
 
 
 

 
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  1. アニメ女の子の乳頭の作画監督になる!!
    色彩設計もする

  2. AIで個人の時代ですね笑

  3. へ へ
    の の
     も
     へ   お前らはごみ

  4. アニメスタジオって自転車操業で仕事請けまくってるじゃん?
    PAなんて今期3本だし、マッパやクローバーなんてわけのわからんのを請けまくってないで
    やるべき作品があるだろうってずっと言われてるじゃん

  5. ごみみたいなプロデューサーが多いからゴミアニメが量産されてるんか

  6. 頼む難易度高いなら推しの子3期ぶっちゃけ無くね?
    今放送してるのってやっぱり分割2クールを2期ってことにしてるよな

  7. 楽           イ           お
          生           今
    し           ラ           前
          き           日
    い           イ           ら
          て           も
    の           ラ           は
          て
    ?           で

  8. Vtuberって言いたかっただけの間抜けだろ

  9. >Vtuberが凄いのはわかった

    そりゃ若いのはV見ますわ

  10. まあufotableなんかは「やってくれ!」と言っても無理だわな。……鬼滅3部作やるけど、原神とやらはほんとに作られるんだろうか

  11. なおメーターには微塵も金が入らないアルバイト以下の模様
    集英みたいなワンピの金でデカくなった大企業?がガッツリ絡んで大手振ってる仕事なのにアルバイト未満ってこいつらくらいじゃない?
    結局金よ金金出せよ?ってか死ねよ

  12. >>6
    原作がボロボロなのに進めても販促の意味すらないってことに発注側が気づくといいけどなあ

  13. ですが、底辺アニメーターは薄給のままです

  14. >>5
    ぶっちゃけその通りですがなにかw

  15. >おたろう

    ……で、誰? こいつ

  16. こいつ誰よ?
    業界で有名なの?

  17. やっと有名スタジオに頼んでアニメ化してヒットして2期or続編が決まっても、ずっと先まで伸ばされるってことか
    運が良ければ2クール分の予算を分割して後半クールを2期扱いできると

  18. えっ!あっ、はい・・・

  19. 「ジャンプ編集部がヒット作のアニメ化依頼をしたけど〇〇が断った」みたいな話があるならともかく
    ただ漠然と「金があっても頼むのは難しい」って言われてもなぁ

  20. >>15
    オタ郎か・・・ただのオタクくさいなあ

  21. 売れないアニメ作らなきゃ会社が潰れる謎システムの方が興味ある

  22. んでこいつ誰?

  23. 本日の有識者

  24. そのわりにホヨバースとかの大資本無双してるやん

  25. >>19
    ジャンプ系列のアニメ化を見ると横のつながりが大事か分かるけどな。つまらなくてもクオリティは高いだろ。

  26. >>19
    それとは関係ないけどマッパが急に呪術やらなくなったりWIT&クローバーが
    急にスパイファミリーやらなくなったり一時期の集英社バブルはなくなった
    感じがする

  27. >>5
    ゴミなのは視聴者だろ
    なろうとかいう弱者向け出しすぎなんだよ
    ジャンプのような少年向けだけ作れや

  28. ディエスイレ辺りが有名だな
    クラファンでこれだけファンが居るコンテンツなんだよってアピールしていたけど
    アニメ業界人や製作会社誰も寄ってくれなかったの

  29. >嘘だな
    >1話10憶で作ってくれって言われたらどのスタジオでも真っ先に食いつくぞ

    急遽人員募れる会社ならやれるかもしれんが
    カツカツで作ってて今の仕事全部ほっぽり投げる訳ないやろアホかいな

  30. vチューバーがアニメ界の決定権ある界隈にコネあるわけねえだろw
    一人じゃなくてその周辺も落とさないといけないんだぞ

  31. >>29
    それは金の問題じゃなく単にスケジュールの都合だろ
    「この仕事の後でよければ」って話じゃん

  32. >>30
    ドジャースの試合とコラボするくらいのコネがあるぞ

  33. 人気のとこなんてずっと先の先までスケジュール埋まってそうだしなぁ

  34. おさまけ作者「私たちは消費された」

  35. 将来は有力アニメ製作会社の案件は大企業に独占されるだろう
    カドカワ辺り絶対独占しようとするだろう

  36. >>27
    ジャンプや推しの子みたいなゴミしか見れないお前らも充分ゴミだろ
    萌エロやなろうよりジャンプ系見なきゃ日本人と認めない同調圧力も凄まじいから害虫と同種だわ

  37. >>35
    爆死続きだけどジャンプが独占してますやんw

  38. 嘘だな
    1話10憶で作ってくれって言われたらどのスタジオでも真っ先に食いつくぞ

    飛びつきたいけど飛びつけないのが今のアニメ業界やん
    それだけの予算って事は質も相当求められる、でも上手いアニメタの人材は各スタジオで囲ってるしフリーで探すとなったらもっと大変やん。
    逆にその予算提示されてすぐ飛びつく所は怪しいでw
    そんな想像もできんのか

  39. >>36
    どっちにしてもゴミw

  40. AI以下の下手くそに仕事振ってまで本数増やす意味有るのかな

  41. 金は回ってるが現場の給料増えてる訳でもアニメーターが増えてる訳でもないからな
    作ろうっても上はともかく現場に作る奴がおらんやろ

  42. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね 

  43. トムス、ぴえろ、ライデンのハズレ枠だけ回避してケロ

  44. >>43
    ヨーピクも追加で

  45. >>39
    フィクション全否定かよ

  46. 一方サイゲさんは単価9000円の仕事を2500円で依頼して炎上していた

  47. お前らの意見って世間と合わないやん草

  48. 伝統芸能化してるやん
    後継ぎいなくて潰れるパターンに入っとるわ

  49. ただでさえ人手不足なんだからうかつに請けられんと思う
    企画1つポシャってもシャレにならん損害になる
    長年の取引先ならともかく新規さんの依頼は怖いさ

  50. >>30
    いやあるんじゃね?
    割とマジで

  51. なろうは全部キャンセルしろよ

  52. >>45
    そんなもんに逃げるから底辺なんだよお前ら

  53. で、結局なんなのこいつ?

  54. >>52
    その「そんなもの」に逃げなくても底辺の君が言うと含蓄があるねw

  55. >>49
    そこでツールとしてAI技術が使われるようになるんだろな

  56. なろうで手を抜いてきたのはいつか必ずしっぺ返しを食らうだろう

  57. original anime MV】SHINKIRO【hololive/宝鐘マリン・Gawr Gura】
    youtube.com/watch?v=9ehwhQJ50gs

    概要欄を見てみよう

  58. >>52
    テレビドラマや映画、ミュージカル、人形劇、時代劇や落語、狂言、歌舞伎も?

  59. >>36
    ジャンプとか関係なく萌えエロなろうアニメを見てるお前みたいなのが害虫だ
    そして元レスを辿ればゴミプロデューサーがお前みたいなゴミに向けて作るのが問題
    アニメは見なくていいからソシャゲバチャ豚だけやってろ

  60. 何処かの馬の骨の個人の感想ワロタ
    コイツがV豚だってのは分かったw

  61. テレビアニメの2期後回しにしてでもしょーもないアニメ映画優先したりするしな

  62. 小市民を京アニに頼めなかったのは、金とプレゼン不足だった感じかな

  63. そりゃ聞いたことがない会社より長い付き合いがある会社を優先するのはどこの業界でも同じことでは

  64. >>59
    はいはいじゃあエロMMD動画で抜き続けておきますよ~だ

  65. エロアニメスタジオに金出して作って貰えよw

  66. それなら海外に委託するか?
    フランスのアニメーション会社がバガボンドをアニメ化したいとか言っとるし
    どーせ弥助だしたり武蔵を黒人化したり歴史捏造して
    日本の史実だなんだのと頭UBIムーブするのは目に見えるけど

  67. >>58
    それらは人間がやってるじゃん

  68. 制作会社→視聴者…需要に対して供給が多すぎる
    製作委員会→制作会社…需要に対して供給が少ない
    という破滅的状況なだけ

  69. だから衰退すんだよ

  70. AIの技術が発展してアニメは作れる様になってきてるがまだまだ
    あと数年もあれば完全にいけそうだが

  71. 昔ってそんな簡単に頼めたのか?

  72. >>67
    はぇ~!人間がやってたらOKなんか!おんもしれねぇなぁこのヒューマニズム支持者!!
    ちなみに俺はアンチヒューマニズムやで、つまり人類をすべて敵に回しとる

  73. まあ正直アニメとか時代遅れだしw

  74. >>72
    絵に発情してる時点でVTuberと変わらん

  75. >>72
    アニオタきもくて草

  76. アニメはオワコン、今はVTuber

  77. 粗製濫造されまくってるのに何言ってんだ

  78. >>73
    色んなコンテンツがアニメ化でトドメ刺されてるの見ると、そうも言いたくなるわな

  79. >>62
    そういうことじゃないだろ
    ずっと前から原作はエスマがあるんでそっちでやりますって感じだったし
    それに加えて放火事件で主要スタッフの多くを亡くしたし
    小市民をやる可能性なんてもともとない

  80. 赤字のぼざろなんて誰も2期やってくれないってことね

  81. パクリのグロアニメw

  82. >>32
    ドジャースなんて年中何かとコラボしてるぞ

  83. それなのにまだお金安いんか
    能力ない奴が稼げないだけなの?

  84. >>76
    Vtuberもオワコン

  85. >>28
    ディエス・エレ(いかりのひ
    あれ金はあったけど、コネが無かったから?

  86. >>46
    どれ?

  87. >>72に書いた俺のレスだが、別記事にも自分で自分のレス晒してみた(ヒント→『X民さん「最近気づいたんだけど』)
    みんな俺のレスを目に焼き付けてくれよな
    いくら見ても金は取らねぇからよ
    オレ様はアンチヒューマニズムなのさ♪

  88. >>26
    は?

  89. >>88
    「は」じゃねえんだよ
    「は」じゃレスのしようもねえだろ無能

  90. アニメ業界デジタル化も進んで一時期かなり労働環境改善されてたのに、ここ最近で急にまた悪化してるらしいぞ

  91. 推しの子はA1かCloverが良かった

  92. >だって老舗のアニメとか見てると
    >いろいろと上手いんだよ。作画の取り回しとか
    >時間と資金に縛られながらの、やりくりとか
    >客もそういう姿勢についてきてる。

    その時代遅れの考え方してる東映ですら考え方改めて
    いまはクオリティ上げて必死に頑張ってるぞ

  93. >>90
    結局今の劇場並みの作画コストでTVアニメ作らないといけなくなったから
    アニメーターの労力がとんでもないことになってると思うわ

  94. >>12
    まあ2期は実質分割で最初から決まっていただろうし
    3期は原作も終わるし話もより適当になるからアカもやらなくて良いと思ってそうだけど

  95. 概ね3〜4年先の制作スケジュールが埋まってるって言うしな。付き合いのある会社が優先になるのも当然だろ。

  96. >>93
    劇場クオリティなんてやってるの一部のジャンプアニメくらいだし
    90の話だけじゃ何も分かんないじゃん

    特定の会社の話なのか業界全体なのか
    作画班の話なのかアニメ制作全体なのか
    労働時間の話なのか納期の話なのか

  97. 自前でアニメ会社を作ったサイゲは先見の明があったな

  98. アニメスタジオに依頼できるVTuberって船長の事か

  99. >>98
    もちろんVチューバーがアニメスタジオに仕事を依頼できるのはすごいことなんだけど
    1クールアニメじゃなくて数分のPVの話だから話のレベルは違うだろって気はする

  100. >>1
    現代のジャップは乳首を怖がる。
    にごリリが良い例です

  101. >>79
    べつにメイドラやユーフォとかエスマ以外の原作モノもやってるし、小市民は角川出版でもないし、「原作者が同じ別作品」で氷菓のスタッフ陣に拘る必要もないからワンチャン行けたような気もするけどねぇ
    まぁ、ユーフォや聲の形は京アニ側からアニメ化のオファー出したらしいから、どっちにしても小市民は京アニのお眼鏡には敵わなかったのかもしれんな

  102. >>93
    作ったところでアニオタは減ってるのにな

  103. その割には自転車操業で明らかに崩壊してるゴミアニメ量産してるスタジオ多いよね

  104. 作画アニメはやめとけ
    内容ないとどうにもならんことにどうせすぐ気づかれる

  105. スタジオを選ばずやってくれるとこに依頼するとニューゲートみたいなことになるんやろ

  106. >>103
    アニオタはアニメは儲かってると言うけど、それならインボイスぐらいで大騒ぎしないからね

  107. >>84
    アニメよりは伸びしろあるやろ

  108. >>87
    こういうアニオタのノリがキツイわ

  109. クローバーワークスの梅原プロデューサー(ぼざろ・着せ恋)はいずれ天下を獲る男だ
    動画工房在籍時代、たかが一制作進行でしか無い頃からアニメ漫画業界板で名を轟かせていたほどの傑物

  110. >>103
    まぁ版権持たずに製作委員会から制作費貰ってアニメ作ってるだけのスタジオなんて制作費が売上の全てだろうし。

  111. 何回同じ記事書くんだよ

  112. 別にこんなんアニメに限らんでしょ

  113. 大きな金が動く一点物の制作依頼なんて簡単に依頼が成り立たないのは社会的に当たり前やろ
    アニメのうんたらかんたら何も関係ねえよ

  114. だからゴミのようなものが出来上がっても文句を言えないのか

  115. >>43

    トムスとぴえろは優秀だろ?
    なに知ったかぶってんだ?

  116. じゃあ何でアニメーターの給料は生活できないくらい安いの?w

  117. あっそ

  118. >>115
    深夜アニメとして見た場合、
    トムス、ぴえろ、OLMとかは基本的には作画期待値★ランクだな
    極稀に★★★★★があるが

  119. >>89
    ひ?

  120. >>105
    どうなるんや?
    まだとあるおっさんより1.5ランク上に見える

  121. >>73
    オリジナル以外は滅んでほしい
    原作付きのアニメ化なんてもはや呪の類

  122. >>2
    AI生成はAIのものであって、お前のものではないんだよ!
    盗人猛々しいやっちゃ

  123. >>116
    わかってて聞く底意地の悪さ。陰湿サイコジャップか

  124. >>59
    お前らゴキブリ共に言われなくともアニメはガンダムのようなオリジナルしか見てないから安心しろ
    ゴキブリ共はアニメ制作を疲弊させて勝手に心中してろ

  125. >>109
    早くオリジナルで当てような

  126. 奴隷が何偉そうにしてんの
    お前らはただの道具なんだよww

  127. 別に国内のアニメ制作会社に頼まなくてもいいじゃん高いし

    てゆーか中国や韓国製のが多いだろ今

  128. >>4
    >やるべき作品
    前と同じ相場(予算)でやってくれって言われるから嫌なんだろ。

  129. >>27
    >ジャンプのような少年向けだけ作れや
    もうジャンプの原作でヒットしそうなの残ってないじゃん。
    今シーズンのジャンプ原作アニメもラノベにやられてるだろ。

  130. >>10
    U4は、最初から儲からないと分かってるアニメは、もう受けないって言ってたからな。

  131. 嘘松なのに本気にしてるやつはどういう思考回路なんや?
    元ソースすら確認しないんか?

    思いっきり「フリ」って書いてあるのに

  132. >>32
    ドジャースとのコラボはお金を払ったら出来る奴だからコネがあるとかじゃないって…
    ドジャース側への案件依頼だぞ

  133. >>91
    一期は良かったんだろ?
    やはり、同じクールに2本やったのが良くなかったんじゃないかな。

  134. 艦これ1期を公然と黒歴史扱いしたプロデューサーが
    艦これ2期のスタッフ集められるわけ無いんだよなぁ…
    1期に関わったアニメーターが面白く思うわけ無いし
    そういう様子を見た他のアニメーターも参加したくなくなるだろ

    だから8話しか作れなかった

  135. 誰かの紹介が無いと門前払いとか有り得んだろ。高級料亭かよ

  136. ”門前払いできる”のに”主導権が無い”?壮絶な矛盾を感じる

  137. >>26
    所詮鬼滅の腰巾着
    オワコンになるのが早い

  138. >>133
    1期もゴミ

  139. まあ製作会社がえり好み出来るようになる方が良いだろうね
    金だけ積まれて請け負っても、結局スタッフが本気、やる気出して気合入った製作できなきゃ
    酷い作品にしかならないわな
    水準挙げるのに予算はあった方が良いけど、金だけで良い作品は作れない

  140. それでも金出せば作ってくれんじゃないの
    一流メーターだって金は欲しいだろうし

  141. いくらアニメ好きでもお給料少ないとな。こどおじなら良いけどお東京以外から通わないと行けなくなるしな。まあボロアパートなら住めるかもしれないけど地震来たらぺっちゃんこやで。

  142. アニメスタジオいっぱいあるし
    そういうとこに普通のアニメの倍以上の額の金出せば
    なんだかんだでアニメ作ってくれるんじゃないの

  143. そりゃ上澄みのごく一部はそうなんやろね、昔から全くそういう一流は増えてないんだし
    それ以外の掃き溜めのゴミクズ会社なら札束で殴れば嬉ションして作ってくれるやろ、低品質のゴミアニメを

  144. 一見お断りだろ

    そら次に繋がらない仕事したって、
    魔が悪けりゃ自分の首を絞めるだけ

  145. 難しいなら放送中に万策尽きるな!!!
    完パケしてから放送しろよ。
    あと作画崩壊もするな

  146. >>143
    フリーのメーターいっぱいいるし金さえ出せばいいアニメ作ってくれるんじゃないのw

  147. 新規でアニメ会社結構立ち上げられてるぞ 
    どっかがダークフォースで成り上がるといいな 
    その為には天才的キャラデザイナーと原画マンとコンテマンが最低限必要なんだけど 
    脚本は無理だもうおもしろ脚本書ける人なんておらへん

  148. アニメ業界が特別みたいに言ってるが
    他の一般会社間の関係でもそんなもんじゃない?
    アニメ業界がコネの文化が強いのは有るのかもしれんが(知らんけど)

  149. >>30
    大手VTuber事務所はコネ強いぞ
    1本何千万円もしそうな高品質アニメPVを連発してるし、
    今も魔法少女っぽいものやってるだろ 

  150. >>46
    サイゲはウマ娘のアニメIPを乱発するようになって
    「あ、こいつらスクエニと同じだ!」となって嫌悪感が増大した
    ソシャゲ乱発したスクエニと同じことしてる

  151. >>49
    >企画1つポシャってもシャレにならん損害になる

    ラジャーもアリテレもデブの色も爆死したよね
    どんだけ雑に仕事請けてんの?

  152. >>101
    聲の形のアニメ映画化は
    妻を殺した容疑で逮捕・起訴されてる朴鐘顕が京アニに熱烈オファーを出したのだぞ

  153. 金もそうだけどケツ持ちしてくれるところが間に入らないと制作会社は受けられないよ。
    特に中国なんかは過去にさんざんやらかしてきたから大手でさえ警戒してる。

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