【悲報】聖剣伝説新作さん大爆死!! 前作から10万マイナス・・・スクエニがどんどん死んでいく
https://www.famitsu.com/article/202409/16773
4位(初登場) PS5 聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ
30696本(累計30696本)/スクウェア・エニックス/2024年8月29日
9位(初登場) PS4 聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ
10068本(累計10068本)/スクウェア・エニックス/2024年8月29日
2位(初登場) PS4 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
80383本/スクウェア・エニックス/2020年4月24日発売
3位(初登場) Switch 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
70114本/スクウェア・エニックス/2020年4月24日発売
Steamでも日本はおろかグローバルでもガンダム以下だったし半減で済んでれば御の字レベルだろ
https://i.imgur.com/eO7FnNc.jpeg
ここで若年層が多いハードで種を蒔くという選択ができないセンスのなさよ
スクエニはPSという墓場で老人達と添い遂げるということだろう
話題にすらならない
バグるわエラー落ちするわ散々だったぞ
10万超えたら実質ミリオンよ
売る気あったのか
倍どころじゃない差になりそう
ロマサガ2リメイクが初週15万行かなかったら聖剣の勝ちだな
結構良いラインな気がする
switchだけで5、6万売れるだろうし10万近くはいくんじゃない?
そう考えたらもち堪えた方では??
前作がKOTYのあのガンブレにも
それくらい宣伝してない
steamでも売れてなさそうだし
なぜswitch2を待たなかった
PSはエルデンみたいなガッツリ系でなきゃもう受けなさそう・・・
-
-
やっぱ、つれぇわ
-
これと同じシステムの3リメイクがクソつまらなかったのになんで同じようなの出したんだか
-
いっそ死んでくれスクエニ
-
数年前のキッズ向けの売れないソシャゲみたいな3Dだな
というか聖剣のキャラデザはとことん3Dに向いてない気がする
頭身やシルエットが立体化すると全然かっこよくない -
3リメイクの正統進化って感じで良かったけどなぁ
-
>>5
聖剣はかっこよくなくていいだろ
カワイイを目指すべき -
聖剣ねぇ
老害自体が逝ってるかゲームなんて卒業してるやろ -
というか、今更パケ版買うか?
-
でも中華製のパチモンだろこれ
-
有料版劣化原神
-
聖剣にそこまでの力は無いよ
3の人気が高かっただけなんだよ -
体験版のせいです
本編は悪くないと思います -
なんか聖剣というよりテイルズの新作といわれても信じるレベル
-
いい声だなと思ったら花守ゆみりだった
-
ソシャゲじゃなかったんだ
-
体験版悪くなかったけど定価で買うほどじゃないレベル
-
スクエニのゲームなんか金貰ってプレイする物
案件じゃなければ同接1ケタの配信者ですらスルーするわ -
作ってんの中華じゃなかったか?これ
やっぱ和ゲーじゃないとなんやな -
スクエニ…
-
リメイクは旧作の熱心なファンが買ってくれるから一定の需要はあるが
新作はそうはいかない
これが駄作を作りすぎてブランド力を失ったことへの報い -
前作はSwitchにもあったのになんで切ったんだ?
-
もう令和なのになんでいまさら平成()臭いストーリーなんだよ
-
ストーリーそんなにくそなのか?
-
>>7
だから4以降は死んだんやで -
アニメもクッソつまらんかったし伸びしろがないな
ゲームボーイで面白かったのがピーク -
>>14
テイルズ並みに凝ったバトルシステム積んでたら伸びると思うよ -
>>26
漫画は面白いんだが? -
やらはげ伝説~こどおばと弱者チーズの牛角のつるぎ~
-
スクエニはなぜか「コレじゃない感」から抜け出せないんだよな。
FF7リメイクも戦闘システムはややこしくするし、画像もそんなに余計にこだわらんでいいから、早く出して遊ばせろや……と思ってたらPS5オンリーにしたんであらゆる興味を失った。開発期間だけ馬鹿みたいに長くするからじゃ -
>>26
GBは1だけやないかい!!
3までは神ゲー扱いやったやろがい!!! -
ドラクエ3たのしみにしてる
-
>>18
あなたにいいね!をあげたい -
>>31
3とかいうAボタン連打するだけのクソゲー -
聖剣伝説5として出さないのがあかんわ
最初から5ですよって書いとけ -
自分で自分に泥塗り続けてるし自業自得や
-
FFをアクションにしちゃったからもう意味ねえだろこのシリーズ
メルヘン調とか誰も求めてねえし -
スペックの低いSwitchに合わせるのを他の信者は止めろというが声が大きいだけで買わないからこうなるわな
-
>>8
で、なぜかタイトルを知ってる老害のお前はここにいると -
ゲームのクォリティ以前に
信用がなくなったんだろうなぁ
これまでさんざん客を見下して突き放して来たからな
クソのアケゲー乱発してゲーセンも廃れさせたし -
3Dって和ゲーの足枷なんだよな昔から
-
聖剣伝説は無印からの123が面白かった
-
体験版の操作性の悪さはある程度改善してるらしいから、今からでも体験版出し直したほうがいいんじゃない
-
スクエニのゲームを評判聞かずに買うのもう怖いもん
-
この衰退っぷりまるで3周年で炎上したあとのブルアカみたいだな
-
>>2
クソツマナイ過去最低ゴミ -
世界を救う、みたいなストーリーってもう古いよな
-
任天堂の次世代機でも出すからもう少し伸びるとは思う
-
体験版が微妙だったから買うのやめたわ
-
LoM評価してないやつはニワカ
-
ビキニアーマーをナーフとかしてるからだろうな
ポリコレに負けたスクエニに明日はない(´・ω・`) -
>>38
聖剣3がPS版以下の売り上げなのに、Switchでマルチしたところで大して変わらないだろ -
>>42
lomが1番おもろいやろ -
>>35
まず4のリメイクからだろ -
>>23
令和らしいストーリーってどんなの -
マジカルバケーションリメイクした方がいいと思うわ
流行りそう -
スクエニいなくてももうホヨバがいるからな
ソニーからしたら用済みだろ -
そらそうよ
なんか中華ゲーっぽいもん -
作ったスタジオも解散したし聖剣ってIPはもう終わりだよ
Switchでマルチして+数万売れてたとしても終わってた -
スクエニはもう終わりだね
ソシャゲもろくに作れないし何なら出来るんだ? -
>>58
開発が中華なんじゃなかった? -
こんなゲーム出てたの
この記事で初めて知った -
今のスクエニに圧倒的に足りないのは優秀なシナリオライターやろな
FF10-2以降、スクエニゲーはどれもシナリオがゴミ過ぎてアカン
キャラデザとかゲームシステム以前の問題や -
>>58
なんなら基本無料の中華ゲーに20年くらい負けてるクオリティだよな……
こんなん据え置きで買う必要すらないわ -
>>60
いうてトリプルミリオンじゃん
mmoも人気だし -
この会社ドラクエ3とFF7こけたら終わりそうやな
-
>>63
シナリオ以前にグラフィックデザインからやり直せよって感じだが -
>>58
そら作ったとこNetEaseの桜花スタジオだもの
中国の会社だぞ
それで発売前に実質解散してる -
Switchで出してくれれば買ったんだがなぁ
-
ドラクエⅢもすぐに安くなるよ
-
>>58
っぽいんじゃなくて中華ゲーなんだよ -
>>63
アクション作るの下手だし -
>>68
じゃあ中華が中華叩いてんのか
わけわかんねえな -
>>37
聖剣伝説がちゃんとアクションしてたのなんて初代だけ、譲歩しても2までや
3は魔法も必殺技も回避不可能な時点でもうアクションゲーじゃなくなってる -
>>66
それを超えるIPを未だ生み出せずずずっと擦り続けてるの馬鹿の一つ覚えとしか思えんけどな
もうドラクエとかジジイしかやってねえだろ -
Switch切ったんだからこうなって当然
売れるなんて誰も思ってなかったでしょ -
ロマサガもやばいだろ
同時期に出る新規のメタファーに負けそう -
>>26
アニメ版の原作レイプ酷すぎたな
女主人公が男主人公を腹をぶっ刺すとかもはや意味がわからん -
ドラクエとFFいつまで擦ってんのこの会社
-
>>67
グラフィックデザインはまだマシ
シナリオが良ければ許されるレベル -
問題の根本はソシャゲで
シリーズのファン集客してから裏切る姿勢から信用無くなってんだよね
FFもロマサガもこれだろ? -
スクエニのソシャゲはもう危ない臭いする
-
>>76
マルチしてても大差ない結果になってただろ
聖剣3リメイクの時点でPS>Switchの売り上げだったんだから -
>>31
神ゲーは1だけや
3はリースとアンジェラのキャラ人気でもってただけで、ゲーム自体はクソゲーや -
バンダイとスクエニは名作とタイトル延々擦り続けてるのどうにかした方が良い
てか最近の日本ってアニメもリメイク版とか多過ぎね?
しょうもねえよ -
>>1
原神よりは面白い
スタレ?あんなもんゴミ過ぎて比較対象すら無いわ
バカかお前 -
まぁPCに流れてるし・・・
-
当時はレジェンドオブマナをめっちゃやりこんでたなぁ
-
2はバグだらけでアクション風ターン制バトルがストレスだらけだったな
3はUIウンコすぎて序盤で投げた
だがLoMは普通に面白かったわ -
>>85
新規IP成功してるメーカーなんて存在しません -
みんなのやりたかった聖剣はLoMだからしかたない
名前が似てる違う料理が出てきただけ -
聖剣伝説は独自性を持たせるためにメルヘン方向に進んでしまったのが致命的な判断ミスだったと思ってる
聖剣伝説はどっちかっつーと中二病的なノリがウケてたシリーズであり、メルヘン方向はファンの需要とは食い違ってた
そのせいで新作を出すたびに売り上げがどんどん減少していった -
手書きの絵本風のデザインがよかったのに
なんで安っぽいCGにしちゃうだろうね -
・キャラは全員仲間になります!入れ替えも自由です!
・クラスチェンジも制約はありません!いつでも自由に変更できます!
時代なんだろうけど、あまりにもゆるゆる過ぎて、逆にコレじゃない感 -
PVでは良さげ
-
-
>>84
俺は2がいちばん好き -
スクエニのゲームといえば粗製濫造
1年経てば完全版を発売
2年経てば半額セール、ワゴン行きってイメージ -
中韓のヱ口ゲがあるのにこれじゃあ二次元で抜く人は買わんのだろ
-
スクエニはIPいっぱいもっているし、そのうちどっかに買収されたりしてな。
このまま爆死が続いて企業価値が下がっていくと、どっかにパクっといかれるかもよ。 -
ぶっちゃけLoMもキャラデザが尖り過ぎててあんま好きじゃないんだよな
やっぱ2と3だわ
3のリメイク版は神だったな -
魔界塔士Sa・Gaのリメイクなら売れる😒
-
4以降の新作ずっと爆死続きだったからだろ
IPをソシャゲで爆死させすぎた -
聖剣1は神ゲー。BGMもイトケンで素晴らしい。
-
DLで売れまくってるんだから何も問題ない
-
>>101
アクションがつまんないからだるくてラスダンで投げたわ -
>>104
グラフィックがね・・・ -
>>101
あのデザイン神だろ
マジバケと同じだろ? -
lomのダナエより可愛いキャラいんのかよじゃあ
-
ロマサガのほうはswitchも出るし踏ん張りそうだな
-
聖剣3のリースみたいな人気出そうなキャラがおらん…
リースは未だに薄い本が出るくらい人気あるぞ -
スクエニ叩いてるのは在日共だけ
-
>>110
今んとこパッケージ絵がツクール臭いところくらいしか大きなマイナスポイント無いしな -
スターオーシャン3のリメイクまだ?
-
体験版やったけどホヨバがただなのにこれで金取るのかよ感が強くてやる気なくなったわ
-
steamで好評だから初動の売上とか関係なく永続的に売れるぞ
-
>>114
2のリメイクやったら3以降の知らんキャラいっぱい出てきたんやが
3以降はおもしろいんか?オススメとかあれば教えてクレメンス -
普通に良作なんだが、スクエニっていうだけで避けるゲーマーが増えすぎたな...
本当にソシャゲ乱発に、ブランドイトルも軽く扱い続けたツケが来てしまっている。
おまけにUBIの騒動で販売元になってるだけで印象悪くもなってるしな。 -
>>115
延々とキャラ追加+ストーリー追加でサービス続く限り金取れるコンテンツに対して
買い切りの作品を比べてるの頭おかしいぞw -
ロマサガはソシャゲも頑張ってるからね
-
>>117
3のせいで以降は何をやっても茶番にしかならないから面白く出来ないのが辛いシリーズ -
そらPS5だからそんなもんだろう
今回は最初からPC版出してるからスクエニもさすがにPS5の地獄を思い知ったんだろうな -
トレーラーは悪く無さそうだけどね
エロいと良かったかな?おじさん世代だと面白さだけではやらんからね
ライザを見習おうね -
>>119
確🦀 -
すまんこんな出来のゲームにフルプライス払うなら
原神ゼンゼロのほうが遥かに金かからん上に面白い… -
ようやっとる
-
>>125
無料だったらやりたかったみたいな言い方だなそれだと -
>>4
もう死んでる
だから最近はみんな様子見が基本だし、結局どれも駄作だから買わない -
スクエニはもういい
時代はフロム、カプコンの2社だけ
ソシャゲに傾倒して技術力落ちてしまってる -
デヌボだしなぁ
-
体験版やったかんじ女の子二人は可愛い
バトルはそこまでひどくない
ただ主人公とヒロインが最初からカップルで終始いちゃつき見せられる点は好みわかれる
話も体験版だけだと断片的でさっぱりだった
前作はリメイクだからまだだがこっち違うしな
ぶっちゃけシリーズファン以外はあんま買わなさそうな作品だったな -
なんで草人美形にして戦闘に参加できるようにしてんだよ
美男美女とか誰も望んでねぇよ -
スクエニだから様子見してたけどこれはすぐにかなりの値下がりしそうやね。
-
なんつーか セールで1000円でプレイしたい枠なんよね
-
前作は男女複数で誰でも主人公に選び組み合わせ豊富だったのが完全固定やしな
まああれにすると大変なんやろうがなぁ
そのわりに真新しい変化や進化がない
前より育成はしやすくなってるきしたけどね
乗り物もあるし
ただそのせいかフィールドがやたら広い
徒歩や雑魚戰したくなくなる広さ -
昔だったから当たった3の方向に引っ張られてるのがダメダメ
今その方向性でやっても埋もれるだけだからLOMみたいな独自の方向でやれ -
アニメ調は中国で売れるかどうかやろ
日本で売れる本数はたかが知れてる
なんだかんだでグラブルも100万本、行ったし -
新作を定価で買う奴は馬鹿を見るだけって時代になってる
-
>>84
あたちもいるでち!!! -
>>17
そうなんよなぁ
安くなったらかサブスク入りしたらやりたいくらいやね
ストーリーへの引き込みが弱い
キャラが個性的だがまあテンプレ
前回とあんま変わらんシステム
なんとも言いがたいね -
30万本かと思ったら3万本か…
-
会社があれなら期待できんし
グラはきれいでも棒立ちじゃあな
配信見てもこれじゃない感がすごい -
絵がダメだわ あと声優 マヌケっぽい 幼稚
-
>>24
こすられて(リメイク 一部飽きられた
初代はいいとして
GBA版 DL(初代
他の聖剣伝説シリーズからストーリーラストを予測出来てしまう
後3Dリメイクここで初めて知った(知名度 -
ドラクエとff14しかないのにその二つを蔑ろにして爆死新作出すよくわからない会社w
-
いやスクエニは死のうとしてるんだろ?
どうみても売れなさそうな物を平気でリリースして金をドブに捨て
それでも上の人間を入れ替えないんだから自殺願望があるんだろ? -
新作がリメイクに劣るってやばいよな
アニメとかに置き換えたら考えられない
どれだけ魅力ない新作しか作れてないのか -
とても楽しそうなのに
-
昔は良作のストーリーゲー量産してた会社なのに
あの頃のシナリオライターやディレクターどこに行ったんや -
聖剣伝説はレジェンドオブマナだけやったかな
くそ面倒だったけどBGMやらはよかったな -
聖剣4と同じ失敗を繰り返したんか
アホやな無能過ぎるわLOMみたいなゴミ路線はいらねぇんだよ -
>>86
いや残念ながら今の原神はなかなか面白いんスわ
最新の大型アプデのストーリーとマップデザインが良く出来てる
まあお前は聖剣Vを末永くやってろ、スタジオ解散して先の無いゴミをな -
全然爆死じゃないよ。印象操作だよ
-
全然爆死じゃないよ。印象操作だよ
-
全然爆死じゃないよ。印象操作だよ
-
あとスクエニで残ってるメインはなんや
FFもやべえだろ -
switch切ったからクオリティ高いのかと思ったら微妙過ぎるからなあ
素直にswitchでも出してりゃガンブレと張り合えたかもしれないのに -
すまんな
ガンブレとハチャウマを限定版で買ってしまって金無いんだ
そのうち中古で遊ぶから許して -
興味深いな
PS4だけで8万売れた聖剣3から、自称聖剣5はPS5が3万とPS4が1万で半減したことになる
最低でもPS4は持っているユーザーが動かないとは大誤算も良いところだね
そして開発会社は閉鎖では…聖剣4も聖剣5も無かったこと扱いになるね -
聖剣3リメイクのエロ衣装がないからね
-
>>149
言うてあの頃から物書き素人がシナリオや世界観設定を書くケースもあったからな
それに2Dだから雑な部分も誤魔化せてたんだよ、聖剣は特にその部類だと思う
聖剣3も開発者自身が矛盾や納得がいかない部分があったと言ってたな -
あのグラがPS5でなぜあんなにジャギジャギなのか
-
dlが増えただけってことはないだろうな
-
リースアンジェラレベルのキャラを作り出せない時点でゴミ
-
評判は悪くないだけが救い
5割になったら買う -
話は見なくても大丈夫なレベル
悪いわけじゃないが… -
何かグラがゴキが散々馬鹿にしているゼノブレイドシリーズを綺麗にしただけって感じで全然いいと思わない
普段からゼノブレイド馬鹿にし続けてきた弊害だな -
聖剣伝説2を3リメイク作ったチームで再リメイクしてくれたら発売日に買うぜ
少なくとも俺はな -
>>52
switchの2020年は他に買うようなゲームがいっぱいあったからね
でも今年のswitchは端境期だから出していれば需要は高かったと思うよ
ちなみにファミ通調べによれば聖剣3の累計はPS4が14万でswitchが11万の計25万
初週でマイナス10万、累計でマイナス21万だから途方もない大爆死だわ -
>>167
ゲームの出来自体ゼノブレシリーズの方が上だろ一緒にしないでくれ -
>>169
仮に聖剣3と同じ割合で売れたとしてもSwitchで3万積む程度やん
それ大差ないやろ -
>>168
sweetbabyに相談させてもらっていいスか? -
>>159
これで開発してきた人がみんな消えたからIPが消滅するぞ -
>>142
今回の聖剣でグラ綺麗って目が腐ってるぞ -
名前がダサい
-
わりぃ、やっぱつれぇわ…
-
一方、黒神話はPCのみで1800万本を超えていた
無名IP無名開発からの大ヒットで話題を呼んでまだ売れてる
これ合算の最終はポケモン超えるじゃね? -
今までのツケが周ってきたんじゃないのかこれも
警戒されてまず手を出されなくなってりゃあな -
元々聖剣伝説微妙やろ
ネームバリュー -
スクエニの3Dキャラの造形にはもうついていけない
-
>>170
認める。ゼノシリーズの方が上。
だがゴキブリはやっぱりゼノコンプしてくるだろうね -
てか聖剣に3Dは誰も求めてない
LOMのブラッシュアップみたいにHD化2Dドット絵を極めろ
オクトパストラベラーもそれで流行ったろ -
サガフロ2やレジェマナみたいな水彩画+ドット絵みたいなゲーム作ってくれ
-
黒神話さんはPC版だけで1800万本
PS版合わせて3000万本見込みだってよ
日本を完全に超えられたな -
>>182
聖剣ってIPがもう求められてないんだよ
今回で最後のソフトだから大人しくお別れしとけ -
>>182
爆死しまくって日本じゃ誰も金を出さなくなってたけど、中国が出資したことで17年ぶりの完全新作&ラストチャンスだったんだよ
結果はご覧の通りだからもう二度と聖剣新作はないよ -
初代のイトケンが作曲陣にいない時点で本気が感じられない
-
>>171
爆死は不可避だったろうけど端境期のスイッチだから
同じような傾向では無かったと言ってるの
PS4からPS5でFF15→FF16は1/3になっててPSで消えた4万とは状況が違う
ま、今となってはという話だけどね -
>>187
好きなイトケン曲は? -
>>188
PS4でも出しててこれだから大差ないよ
PSベースでの開発みたいだから、マルチできるようSwitchで動くように作り直して3万とか4万だったら余計に赤字になってたよ -
まあガンブレが売れてるのは良く分かるわ
前作の失敗から反省してシステムを修正してる
あれなら前作が酷くても売れるわな -
>>179
だから比較対象が同じ聖剣の中で済んでる
なんだかんだ手心加えて貰ってるよね -
>>189
聖剣ならタイトルのライジングサンと戦闘2(シャドウナイト戦)、マナの使命 -
>>193
いいねえ
他作品込みでTOP3決めてよ -
LoMアニメがヒットしていればこんな事には……!?
-
黒神話が世界でゲーム史上最速の1800万本達成、累計3000万超えほぼ確定だってよ
-
2週目合算(PS4・PS5・Switch)で2.5万のサガエメ
半年経ってないのに誰も忘れてるw -
今回のガンブレは名作って聞いたけど
-
まず女キャラの顔が可愛くない
もっと可愛くしろ
じゃないと買えない -
黒神話は配信でちょくちょく見かけるけれど
聖剣はほんと誰もやってないな -
>>190
PS4は既にピークを越えてPS5に移行して4年経ってるハードだから状況が違う
そうでなければPS4だけでリリースしても4万売れてたことになるわ -
スクエニとバンナムは人柱の評価待ちでしょ
-
ソニーの投資が大当たりで黒神話が爆売れで世界新記録
開発も客の人数も中国のほうが上
日本じゃもはや国内100万本が出れば良い方
そりゃ日本見捨てられますわ -
>>197
サガの外伝も外伝の系譜でスカサガで懲りてないのかって作品だったからな
ロマサガ2が出るまで評価は待て -
>>201
steamの同接も6000程度だしスイッチで出してもPSPCの売り上げ減った上で4万いけば御の字ぐらいだぞ -
――違法ステマ業者の夜は遅い。
-
あの体験版で買えというのは無理がある
-
>>203
アストロボットが爆死したらジャパンスタジオもロンドンに続いて閉鎖かもね
いくら技術は中国に負けていてもIPの力があった筈なのに今は廃墟 -
スイッチ版とPS版で同時に出すと
常にスイッチ版はPS版の約3倍の売り上げが出るのはデータで分かってるから
スイッチで出してれば初動12万本がプラスされてたのになぁ・・・ -
>>205
steamまで含めたら更なる大爆死の数字になるわな
累計100万とか言ってるから世界で75万売れてないといけない
しかしここでは国内のPS4が売れ無かった事をもってswitchでも変わらないと言うのは違うということだから -
このゲームの存在初めて知ったんだが…
-
聖剣伝説4のストーリーは悪くなかったよ
-
>>191
元ネタのガンプラが好調なのも大きいよね
アニメや関連玩具がヒットするとゲームを牽引することもある
ミニ四駆やベイブレードのゲームは時々出るけど全部コケるのは
結局ゲームの評判以前に元ネタがニッチなんだろうなって -
中国のネットイースとテンセントがタッグ組んで大失敗して閉鎖なのが面白い
タイミング的に円安ではなく中国経済もまだ元気だった頃だもんな
今は中国経済が恐ろしいことになってるし欧米の規制で内需型に切り替えて円安よりもゴミな元で頑張るしかない・・・とにかくドルが欲しと渇望してるのが目に見えてわかる
テンセントはかなり焦ってるしmiHOYOも数打って当たる商法に切り替えたし熱いねー -
switchが有れば+50000万本にはなったから言うほどじゃないけどね。
スクエニってたまにPSだけ出すけどソニーから金貰ってんのかね?
前作の3が7万本以上売れてるんだから普通はハブかないだろうし。 -
>>210
むしろ今は低迷してるからPS4と同じ数字になった可能性が高い
ソフトがないから売れないんじゃなくて、ソフトがあっても売れなくなってる -
>>215
今回は中国からのお金だぞ
そして原神みたいなPCスマホPSマルチのガチャゲしか作れないから、原神と同じく低スペすぎるスイッチで出す調整なんか出来ない -
>>215
金は貰ったかもしれんね
ただ、スクエニはIPを貸しただけで基本は中国の大手ネットイースと同じく大手のテンセントが主軸だから両方からお金貰って助かったんじゃない?とは思ってる -
>>214
スタジオ閉鎖は証明されてない噂だぞ -
>>217
これと同じゲーム性の3がswitchで出てたじゃん -
>>220
スタジオがちげぇ -
>>221
そーなん?
でもビックリするくらい中身いっしょだぞ -
>>222
寄せてるだけや
今回元になったNetEaseは荒野行動ぐらいしかまともなスイッチソフトを出してない -
マジレスしていい?
売れないのは新作聖剣が問題じゃなくて
スクエニだから売れないだけ
フロムから出てたら普通に20万は出てるよ -
もう国自体貧乏になってるからな
採算取れねぇって中国が撤退するぐらい -
>>223
両方プレイした? -
>>224
しょぼ -
年が取ると話が幼稚すぎるRPGがプレイできなくなる
-
>>228
ストーリー無視してやればいいよ -
>>225
世界で戦える新IPを期待して出資しまくったけど日本のスタジオは何の成果も出せず
ソニーから支援されてた自国のスタジオから黒神話っていう世界屈指のIPが誕生したので、日本に投資する意味がないって気付かれて撤退がはじまっただけやで -
ロマサガ2のリメイクも心配になるなぁ
-
グラブルリリンクと何が違うん?
見た目は似てるしアクションはそこまで変わらんだろ? -
>>232
気になるならやれば? -
>>226
したよ
聖剣3はXeenが制作
聖剣vomはNetEase、桜花スタジオが制作 -
>>234
3とvomにゲーム性の違い全く無いと思うんだけど、どこが違った? -
FFシリーズと比べれば十分優秀だろ
-
>>235
ゲーム性とか関係なく、PSやPC用に作ったゲームをスイッチ用にデチューンする技術がNetEaseにないんだよ -
>>237
ほらエアプだ -
ヒロインのエロい衣装は良い
-
ポリコレで汚染されると売れなくなるって実績が出来ることは大変良いことやな
ドラクエ3HDのデザインがポリコレ仕様すぎて、もうこのスクエニはダメだと確信した -
>>238
書いてること理解してる?
Xeenならスイッチマルチもやれたかもしれなけど、NetEaseには無理だったって話だぞ -
金銭的な利益やゲームの面白さよりも思想的社会的政治的なメンツを優先する様になったら組織は終わりよ
-
もうスクエニに面白いゲームなんて期待できないよ
自業自得すぎて正直ざまぁとしか思えない -
ドット絵のあれでもう完成されてるゲームだからなぁ
ドラクエ3は売れるだろうけどロマサガ2リベンジはこけるよ
手抜きだもの -
>>241
おまえはエアプだから的外れな事言ってるんだぞ
知らないことネットで調べた知識だけで話すのやめた方が良いね -
>>245
的外れなのはお前だよw
仮に3を出したのがNetEaseだったらマルチできずにPSとsteamのみの発売になってたかもね -
>>47
どのコンテンツもみんな世界を救ってるものばかりからな -
>>245
もしかして同じゲームならどこのスタジオでも同じように移植できると思っていらっしゃる? -
>>246
とりあえず話したいなら両方プレイしてきな
自分のバカさ加減を思い知るよ -
>>243
技術力あってもユーザーがわくわくするアイデアが出ないことを発売されるゲームが示しちゃってるからなあ -
>>249
両方クリア済みやがなw
今回言ってるのはゲームの中身関係ないぞw -
キャラデザからやり直してほしい
-
>>251
何が違うか聞いても何も答えられないお前みたいなのは100%エアプだよ -
聖剣VOMはフィールドも3Dキャラも良くなってるし
従来の特技(魔法)必殺技以外に精霊器やピックル等も加わってるのに
>>235みたいな「ゲーム性」という曖昧な言葉でまとめる奴は嫌いだわ
まあスイッチ2がPS4並の性能ってのが本当なら、そのうちダウングレードして移植するんじゃないかい -
>>254
それでもまあXeenが続けて引き受けてたらSwitchでも動く範囲だったと思うけどね
役1名スタジオの違いを理解してない奴おるけど -
>>254
そんなの全部特技と変わらんだろ -
ファンからの評判は良いはずなのにどうして…😭
YouTuberのレビューでも面白いと言ってたはずなのにどうして…😭 -
リメイクしか出せない終わったゲーム会社としては終わった企業という認識しかない
-
あの綺麗なマナの樹や光の雰囲気作りははSwitchじゃ表現出来なかったろうな
感動したは -
>>253
違う違わないじゃなくて、仮に全く同じゲームでもマルチできるスタジオとできないスタジオあがるんだよ -
>>257
あの手のものでつまんねえ!って酷評してるの見たことねえな -
過去に得たブランド力だけのゲームばかり作ってたら
そりゃみんな離れますわ -
ピックルはクソゴミだけど精霊器が特技と変わらんはエアプだわ
3に同じ特技あったら名前出してみ -
PSという限界集落
-
出来が悪いわけじゃないけど…買うほどの魅力がない
-
世の中にはゲームが溢れ返っている
誰もが認める神ゲーだけプレイしていても人生の2、3回は飛ぶのに7、8点のゲームをやる時間がない -
ストーリーとか完全に低年齢層向けだからな
大人がやって面白いと思う要素無い -
この手の終わりがあるRPGって古過ぎてセールが出てから買うよね
-
>>263
まぁ俺はエアプだし? -
名作はリメイクされるからね
リメイク出ない作品はやらなくていい -
グラがしょぼすぎるわ
switchがないのが敗因じゃねえの -
50%セール来たら弔いのために買ってやるわ
-
無料でも要らん
やらおんでだべってる方がマシ -
ロマサガもそうだけどしょぼいグラにするならHD-2Dの方がいいと思う
逆にドラクエ3なんかは11風にして欲しかったけど -
そもそも、オワコンサイトがスクエニに喧嘩売ってるのがギャグの範疇だしなぁ
-
>>274
おまえ本当にDQ3のあれがいいのか
本当に面白そうに見えるのか?
おれには古臭い以外の感想が一切湧かないわな -
>>274
スターオーシャン2のリメイクは良い感じのHD2Dだったんだけどドラクエ3のはなんか変なんだよなー
なんでそういう印象になるのかはよくわからんが -
💢だからゼノギアスをリメイクしろとあれほど言ったのに。これはもうドラクエ全てリメイクするしか生き残る道は無いな。天空編もリメイクしそうだけど。3は買う。1.2は出来次第やな。
-
配信見てたらいきなり関西弁ブス出てきて笑った
世界観どうなってんだよ -
ドラクエ3は11の続編としてリメイクさせてるから追加要素もあるだろうし売れるだろう
期待してるのドラクエ1・2だけどな -
タイトルだけで懐古厨向けってわかる
そういう連中もわりとガチで高齢になりすぎて
ゲーム出来なくなってんだよな
もうそういう商売にも限界が来てる -
聖剣伝説は据え置きでやる需要ないんじゃないかな
-
>>281
というか今の子供ゲームしないからな
やってもソシャゲとかFPSだろう -
昔のゲームやから買う層の高齢弱者男性が貧困で買えないんやろ
-
不思議やな、PCゲーは古臭い00年代クローンが持て囃され、国産メーカーが似たようなもんを出しても滑りまくる
題材同じやで? -
聖剣3のようにエロに振り切ってりゃワンチャン買ってた可能性はあったのに控えめにするからこうなる
このタイプのアクションRPGでイースに勝てないんだからエロなど入れてキャラの魅力を引き上げて買わせるしか道はないんだよ
アホなことしたな -
聖剣23ファンとしてはこれはなんか違うとしか
-
しかもバンナムはこのIPを切ったな
もう移籍か独立しかねえわな -
3は露出度の高い女キャラが多かったから
-
聖剣3はエロいから売れただけ
-
>>267
レジェンドオブマナは子供向けじゃないわ
哲学的な要素多すぎて話わからん -
ヒナアアア!であのアニメ思い出してわらった
-
配信見て面白いとは思わなかったけど、
他の似たような売れてるタイトルも面白いとは思わんから、
もう俺には何が売れるのかわからん -
未だにパケ売上で発狂しててウケる🤣🤣
パケなんて買ってる奴誰もおらんのにw -
ウマは他より発売1日遅いのにこれは大健闘じゃん
-
単純にクズエニのゲームってだけで初日買い警戒されてるだけやろ…
日頃の行いが悪い -
モデリングが中華ゲーのソレなんだよなぁ
なんでキャラデザに忠実に作れないのか、、、 -
普通に良作というね
-
スクエニって昔は知らないけど基本的にずっとガチャで儲けてきた会社なんだからそのままガチャゲー続けるのが一番良いんじゃないの
-
熱烈な信者の擁護があるのにこの評価だしスクエニほんとに終局なんじゃね?
-
ロマサガ2みんな期待してるのな
-
悪くはないけど拍手するほどでもなかった感じ
山もないし谷もない
逆に他人におすすめしにくい -
まずリメイクか新作かを調べなきゃいけないところからめんどくさい
-
>>236
逆 -
スクエニブランドに信用が無くなりすぎてる
スクエニ産のソシャゲがサ終すぐするイメージが先行して、ちょっと躊躇する -
>>301
ソシャゲ割としぶとく残ってて一定数の人気あるからね
先行プレイ公開されたけど現代のゲームにしてはしょぼいけど及第点くらいのグラ
ロックブーケだけでやる価値あるゲーム -
俺はもうリメイクでもスクエニは信用しない
-
前作に比べてキャラデザに魅力がない。以上
-
Xでガンブレの楽しんでる話題がどんどん流れてくるけど聖剣の話題はまったく流れてこないな
ガンブレは売り上げ伸ばせそうやが聖剣は厳しそうやな -
今時パケ買いするやつなんておらんだろw
-
日本人にしか売れないゲーム作るのが悪いと思うわ
それが成立するのはドラクエだけだろ
もっと世界に目を向けた方がいい
世界に売れる物を作った黒神話悟空が累計3000万本売れる可能性があるなかでなにしてんだ -
はちゃウマはマジでゴミすぎてな…
-
>>310
そもそも今時スクエニゲーを買う奴がおらんだろwww -
新作出てたことをこのまとめで知ったわw
-
>>297
日本人が作ってても変わらんよ
誰が作ったとか根本の問題じゃないし
リメイクが売れたのはエロ要素が強かったからだしな
結局エロを全面的に押し出さないと売れないのが今の日本の事情なんだよ -
>>306
自分は前のドットで出る度にやってたけど緋色が苦手だったんで様子見かな -
>>34
その通り
ビジュアルは極まったが中身は2の方が面白い -
買ったけど面白いよ
プレイしてる人からは評価高いしゲームに問題はないよ
あったとすると圧倒的宣伝不足と言いたくないけどIPの弱さだよ -
>>317
2って・・・聖剣伝説2って開発間に合わなくて最終版寸足らずでいきなりラスボス戦にして終わらせた駄目ゲーやで? -
シンプルにスクエニのゲームでFF8から1個も面白いと思ったゲームがない、マジで1個もない
CG(笑)がすごいのはわかったから永遠に映画や声優使わない意識高い系邦画チックでも作ってればいいんじゃないかな
俺は買わないけどテレビ局や電通と同じセンスを持つスクエニの世界基準なクリエイター様たちにはそれがふさわしいと思う -
SwitchマルチのガンブレPS5版より売れてないんやなぁ
DL版はどんだけ差ができてるやら -
>>208
ジャパンスタジオはもうないぞ -
>>315
ハイレグレオタードのキャラだけよく見るなそういえば -
聖剣はあのコマンド選択システムが面白いわけであれ無くしてアクションにしちゃったらつまらんよ
-
ファミ通を記事にする老害ブログ
それがやらハゲ -
>>320
むしろFF6以前が面白くないんだが… -
一斉風靡したサガ聖剣の新作が5万に満たないって、冗談抜きでリメイクしか弾無くなったなスクエニ…
あまりに悲しい凋落だわ -
>>45
……スクエニもそんなたとえをされるほど落ちちゃったなあ -
やっぱりRPGはなろうのせいで売れなくなったな
一部のヒット作だして嘘こくやつらが多すぎる -
3000円くらいになったら買おうかな
-
【急募】スクエニがダメになった理由
-
なんで主人公男なのに水星のたぬ子みたいな見た目してんの?
-
体験版やったけど
アクションしょぼすぎるから新作じゃ無理
3はリメイクだから許された -
配信見てみたけど「女の子がエロい!エロい!」しか言ってなかった
そんなにエロが良いならエロゲやればいいんじゃね? -
Switchを切ってはいけないが、開発費が増えるジレンマ
八方塞がりだから、スクエニは中堅コンテンツも切るべき。
ロマサガもソシャゲ以外もういらんだろ。 -
>>320
俺はFF7も面白くなかった。
当時から3Dにアレルギーあったわ。 -
コマンド式の方が爽快感あると思わせてくれたわ
-
宣伝がしょぼすぎるんや
-
国内では爆死だけど海外では大ヒット!っていうデータをお待ちしています
-
前作がPS4とSwitch同発で売上ほぼ一緒
PS5の国内普及率はPS4以下
この状況でSwitchを切る判断が悪手すぎるわ -
たいしたグラでもないのにswitch外して爆死
スクエニの戦略ってアホすぎん
まあシナリオゴミだから大して変わらんかもだが -
ソシャゲに染まりすぎて技術力もアイデアも三流ソシャゲメーカーレベルになっただけだな
-
ここ数年のスクエニのゴミゲ乱発みたらFF13って良作レベルだったねw
少なくても戦闘とBGMは良かったぞ -
まあsteam評価数見てもエメサガよりは一応上だけど所詮三桁半ばで止まったしな
この程度の出来ですら買うような池沼の中では肯定ありきな良作なだけ、それが現実よ -
買って遊んでるけど正直つまらないw
何が面白いのか説明できる人いるかな? -
>>257
肯定するありきのカルト信者や工作員しかそもそも触れないようなものに成り下がってるから当然でしょ -
3リメイクは結構楽しんだけどおかわりはいいやって思った
-
>>331
ファンがいつまでたってもFFだドラクエだ言ってる40代しかいないから -
文句ないよ
エミュで古いゲームしてるから
オッサンは満足 -
アストロボットはかなり高評価だがPS5専売だから爆発的には売れないだろう
-
>>341
スカバやティアキンが超ギリギリなんだから
もう無理だよ
それいったら原神でも無理だしオープンフィールドですらないペルソナ3Rも仮にレイトレ無しでも無理だからな
switchは想像している以上に性能低いぞ -
この売上本数ならば、Steam版とDL版含めたらあまり大差ないのでは
むしろ増えている可能性あり -
スクエニやらかし過ぎてメーカーとしての信用無くしてるんだろな。
どのゲームもみんな1、2年でサ終すると思われてるんでわ。 -
ファンが求めているものと方向性が違いすぎるからな
こんなありきたりな3Dアクションゲーなんて求めてない
グラもショボいし -
ソースはファミ通かよ
乖離大きくて参考にもならんぞ -
聖剣3って何年前に出たと思ってんの…
頭大丈夫? -
なあに、ドラクエ3で巻き返せるさ
-
おじいちゃんたちまだファミ通調べのパッケージ見てるんか
-
3の続編だったら売れてたんじゃないか
-
なんか全てがぼんやりしたゲームなんだよな・・・
何も売りになるものが無い・・・ -
だって10日でサ終するかもしれないじゃん
-
VoMのキャラデザ良いと思うけどなぁ
-
これが出るのは知ってたけど
いつ出るのかを全く知らなかった -
>>345
ジャンプできる -
3リメイクの数字見てGOサインが出たんだろうしこれは中々
体制変えようとしてる最中だしこれだと次は怪しそう -
3リメイクは買ったけどこれは全くキャラの魅力感じなかったからスルーした
発表時から皆これヤバくねって言ってたけど案の定やったな -
聖剣伝説はハズレ多いからスルー安定ですわ
-
過去の栄光にすがるしかないんだからシリーズ終わらせんやろ
-
グラあげてSwitch切ったのか
にほんめいんのげーむで -
宣伝しまくってたソシャゲが酷すぎてみんな離れたのにこっちの宣伝全然しないんじゃそりゃこうなるよ
-
初心に帰って、エニックスとスクウェアに別れたら?
-
聖剣5いずれ購入予定だけど定価が高いし
ペルソナ3の続編、軌跡新作を優先して
クチコミ評価調べて値下げされたら買うつもり
一気にやらず長期間かけてやりこむ派だから1つのゲームの消化が時間掛かるんやw
ロマサガ2、ドラクエ3、アトリエ新作も控えてるから
聖剣5に手を出すのはいつになるかわからん -
SWITCH捨てる意味が分からん
ソニーから金でも積まれたんか -
あんだけswitch独占出したスクエニに粘着するの流石ゲハ豚って感じ
-
>>374
まだハード戦争してる爺いて草 -
もうオープンゲーにするだけで遊んでもらえる時代は終わったね
PVももうちょっとゲームの独自性示さないと厳しいんかね -
スクエニはペット産業かテキ屋、どちらか1本にジョブチェンした方が儲かるんじゃね?
-
製品版は結構良い出来なんだけどなあ
体験版が微妙なのもあるけど、何よりも前作の影響だろうな・・・ -
3の女戦士はマジ萎えたな
ドット絵の段階では「ポリコレに屈しないでやってくれるんだ!そうだよな、みんなそこ楽しみにしてるもんな」と思ってたから余計に失望
何だよあのとって付けたような台無しデザイン
酷すぎ
覚悟がないコンテンツなんだなって -
面白かったけど、大声でオススメ!と言えるような内容ではなかった
女の子が神様に生贄になる、神の元に届ける為に旅を始めるが旅する途中で女を好きになるから世界を変える・・・もう王道なんだよね、システムも代わり映えしない。
王道RPG好きな人にはいいけど、もっとぶっ飛んだのが好きな人はオススメできない。 -
スクエニというだけで地雷回避できるのはありがたい
-
これはドラクエ3のことね
-
体験版やって予約キャンセルした奴多いんじゃね
ワイもそうだし -
>>380
なにそのファイナルシンフォニア10 -
ストーリーが糞よな
日本の大作って -
スクエニは改心してドラクエビルターズ3とデュープリズムの新作
を作るべきかと -
>>18
スクエニの新作やると露骨に視聴回数減ってるの笑う -
ドットのウマ娘に負けてるやん
-
今やゲームの売上なんて海外で売れるかどうか
日本で売れてるゲームなんて任天堂くらいだろ -
製品版では直ってるかもしれないけど
体験版ではセーブポイントが見難い、街に入ると2段ジャンプ出来なくなる、
敵を倒した後5秒ぐらいメニュー画面が開けなくなる、カメラが最高速にしても遅い、
獣から降りるのにボタン長押しだから、すぐに降りて戦闘に突入できないなどがあって
他のアクションRPGと比べても普通に出来が悪くて快適に遊べない感じだったよ -
タイトルの付け方が悪いよ
聖剣伝説のタイトルは特に、どれも似たり寄ったり
これが新作だと顧客がわからんかったのでは?と思う -
スクエニのゲームって買うの怖いよな
-
ぼくもスクエニってだけで回避してる損したくないし
-
psplus行きかな
-
根本的の話として元々内容の薄いシリーズだった
例外はLOMくらいだ -
普通に買いたいと思ってたけど発売してたのか!
steamかSwitchでやりたい。 -
オープンワールドというか広大フィールドつくるならあの動物の乗り降りもっちワンボタンで手軽じゃないとダメなのに気軽に飛び降りて攻撃や飛び乗り一切できないクソ
聖剣伝説2 3 LoM子供の頃遊んでた思い出補正買うつもりだったけど体験版でヤメタ -
レジェンドオブマナだけ異常に話難しいんだよな
漢字も難しくて読めないし -
ええ…
おっさん世代なら誰もが知るレベルのあの聖剣シリーズの数十年ぶりに出た完全新作がこれとかマジ…?
色々としんどいわぁ… -
聖剣3リメイク微妙だったもんな残当
-
さっさと希望退職者を募れば良かったのに。
-
頭のおかしいオワコンサイトだしなぁ
-
普通に楽しめるものすら作れない無能の集まり
開発とはいえないただの版権管理会社 -
キャラデザ軽視しすぎ
-
開発中国の時点で買わない
-
金数えるしか能の無い奴ばかり雇ってクリエイター追い出した残党よ
さっさっとゲーム事業畳んで得意の金融でもやれば良いのに
そういう決断ができない腰抜けばかりだったというオチ -
全盛期のスクエニは独特の美術音楽のセンスの良さで売ってきたのに
優秀なスタッフが去り世代交代に失敗して開発スタッフのセンスがどんどん低下し
すっかりパチモンのデキの悪いファンメイドゲームしか作れなくなったな
ロマサガ2のリメイクも酷いもんだ -
ロマサガ2はリメイクとしてはレベル低いけどコストも低そうだしそこそこ売れればいい感じだと思う
-
面白くないわけではないんだけどジョブがテキトーすぎんだよ
誰が考えたんだこれ -
そもそも3が人気なのはキャラ人気であってゲーム性そのものは普通レベルだから…
キャラに魅力がない聖剣は凡作でしかない -
>>311
9割中国でしか売れてないけどな -
たいしたグラでもないのにSwitch切る謎采配
センスも無いし技術も無いな -
てか 発売されたことまったく気づかんかった
steam版を真っ先に出せ -
>>86
どちらが面白いかはともかく、聖剣伝説がいきなり無料配布でも勝てないのは間違いない -
PS4版でもこれだけ売れてないとなると
スクエニ=地雷の払拭が全然されてないのと
よっぽど注目されてなかったのと体験版もイマイチだったらしいし
もうPS4からPS5デビューせずSTEAMやswitchにデビューしちゃった人がどれほど多かったか統計で分かるな。 -
UIがクソなのは本当にテストプレイしてくれ
-
>>240
3の場合はゲームは2Dだから戦士のイラストだけやん -
>>276
ドラクエは11風にしてほしかったって言ってるのに内容見てなさすぎ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
だって原神スタレという無料でできる本物があるからね
わざわざ金払って時間を無駄にはできない