【悲報】SRPGがオワコンになった理由、5ch漫画家によって解説されてしまうww
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
武器熟練度と仲間の数のおかげで
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
ギャルゲーのこと?
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
盾持った鈍足が強い作品見たことない
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
それはそう
「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
-
-
何このフワっとした論拠は
-
SLGは時間かかりすぎるのがダメやと思う
マップ兵器強すぎたらゲームとして破綻するし
今の時代に合ってない -
>倒さないと次の話に進まんからやない?
>低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
タクティクスオウガは好きなステージでいくらでもレベル上げできたけど?
おもしろ縛りというなら「リセット無し」「攻略情報なし」であれをやってみ
選択肢でめちゃくちゃ悩むから -
サモンナイトの続編まだ?
そろそろ服を着たいんだけど -
言うほどオワコンか?
-
チー牛差別やめーや
-
スパロボはSRPGじゃないっけ?
-
じゃあバルダーズゲート3はSRPGなのかどうかからスタートだな
-
聖天使アルテマさんの悪口はやめろ
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>>2
しょうもないよな
ところでユダヤ人は宇宙人。とっくに入り込まれていたんだなあ・・・ -
最近は極端に経験値調整かけて適正LV+2くらいまでしか上がらないように調整されてるゲームが多いな、あとSLGにしろRPGにしろシステム面はほぼ完成(マンネリ)化されてるんでストーリーで魅せる方向にいくのはしゃあないのよ、将棋のAIと対戦したいか?って話だよ
-
その制限の中で育てるのが楽しいんやん
時間かければ援軍とか利用してレベル上げ放題だし -
元から割と人を選ぶジャンルだったと思うんだがw
-
>倒さないと次の話に進まんからやない?
>低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
育成の自由度が無い?
偉そうに通ぶっててFE外伝やティアリングサーガやったことねーのか -
チギュアアアアアアアアアア
で終わるの流行ってるの? -
例の漫画家で草
-
>>14
ずいぶん前からマニアックとよく言われてたな -
ヘッタクソな漫画だな
こんなクソみたいな漫画書く暇あるなら伝えたい事を3行で上手くまとめる努力をしろ -
オタクの知能が低下してクリアに頭を使うゲームが出来なくなったからだろ
-
またこいつか
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この漫画家やらかんじゃないだろうな?
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将棋のコマをレベル制にしたんでええやん
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FEなんて元々しょぼすぎて逆にここ10年が全盛期じゃん
-
結局最適解でリセマラ必須なのだるいなマップのはじめからってのも時間がかかるし
スパロボなんてどうせやるんでしょ?って感じでクイックリセット自ら実装してるしな -
Gジェネも昔はやったけど今はyoutubeで戦闘シーンだけ見る様になってしまった
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なんでチー牛に詳しいんだろう、妙だな?🤔
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また同じようなネタで煽り漫画書いたんすか
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オルランドゥなんて算術ホーリーで一撃よ
-
育成自由度はあるだろ
それに育成しすぎるとバランス崩壊するのはRPGも同じなので、SLGとしての戦略性の高さを捨ててRPGに寄せたって感じのゲームになってるだけ
RPGと違ってたくさんのユニットを使えるのがSRPGの長所なので、キャラが多い作品や、主人公が部隊を率いて戦うようなストーリーのRPGを作るならSRPGの方が合っている
ただ、SRPGの長所はソシャゲと丸かぶりしてるせいで、SRPGの客層がソシャゲにゴッソリ奪われてるってのはある
SRPGが衰退したとするならソシャゲに客を奪われたのが原因だろう -
ゴミ記事
-
一度も天下を取ったことなくね?
ディスガイアやサモンナイトとかが流行ってた時に少しやったけど正直面倒くさくて好きじゃなかったわ -
無知で草
SRPGの利点は大量のキャラが同時に戦闘参加できることで育成の自由度とかそんなもんはゲームシステムによりけり
クラス選択の広さなんてむしろ普通のRPGより多い -
食い合わせもなにもSRPGはマス目でRPGやってるだけだろ
技術進歩とアクションに慣れすぎて1コマ進めるようなのが時代遅れなだけ -
アニメももうオワコンやしな
-
>>16
腐れアフィサイトが流行らせようとしてる
メールボムで分からせてやれ -
>>33
その通り
しかしその利点はソシャゲと丸かぶりしてるせいで、ソシャゲに客や企画を奪われたことでSRPGは衰退した
今ならぶっちゃけ沢山のキャラが出るゲームを作るとなったら、SRPGではなくソシャゲの方が企画通りやすいだろうしな -
PS1末期からPS2にかけてやたらあちこちからSRPG出てた時期なかったっけ
あれ何だったんだろう -
正確に言うなら、育成と戦術は共存できない
育成は戦略と合わせるべきだし、戦術は構成と合わせるべきである
まあこのレベルの話は素人にはわからんだろうが -
FF16ディスってんの?
-
SRPGが衰退したという結論は合ってるがその理由が間違えまくってる
SRPGの利点がソシャゲと丸かぶりしてるせいで、「SRPGで出すよりソシャゲで出した方が儲かる」ってなってSRPGが作られなくなっただけ -
>>30
データや装備のやりくり、整理整頓、脳内の軍隊あちょびとかが好きな人にはあっているよな(マイクロマネジメント)
そしてそういう要素は全部ソシャゲに持っていかれた -
>>1
でもオウガバトル64は神ゲーだったよ -
このジャンルはデアラングリッサーが最高傑作だと思っている
-
オワコンとかどーでもいーじゃんよ
好きなもんをやれって
僕なんかここの連中が絶対知らないザングバンドやってるぞ -
神採りはおもろかった
アレは名作や -
日本のメーカーには無理だよ
海外のSRPGはマジで凄いからな
日本のはキャラ売りで中身がないのが終わってるわ -
チギュクァアアアアアwwwww
-
「たった」230万本とか言ってる時点でよく分かるけど売り豚かよこいつ
ゲームの内容じゃなくて売上でオワコンかどうか判断してて草 -
紙芝居ゲーやるならソシャゲでいいから
-
FFT獅子戦争の共同戦線をソロでできるようにしたのをsteamで出せ
それですべて解決だ -
8万のハードでSRPGやりたい人が何人いるだろうか
-
>>1
で?
この出来損ないの漫画家に何ができるの? -
信長様
-
こいつってシレンを大作ゲームと勘違いして売り上げをこき下ろしまくった勘違い野郎と同一人物だろ
-
結構好きなジャンルだったけど気づいたらやってなかったわ
無双系も好きだったけど最近やってないな -
50万本売れてりゃ十分では…
-
こんな漫画でもそれなりに時間使ってんのかね
AIのほうが楽じゃない? -
>>41
電車の中でSRPGみたいなソシャゲーやってる奴かなり見るな -
アフィカスの方がチー牛より恥ずかしいしな
-
めっちゃ正論やん
戦略性があるっぽく見えるけど結局レベル上げたり装備整えて火力でごり押しで終わりやん
これのどこが戦略性あるの?
FF5の低レベル縛りの方がよっぽど戦略性あるわ -
FFBE幻影戦争とかラングリッサーモバイルとかFEHとかソシャゲでも何気に根強い人気あるジャンルやん
-
>>6
マジレスすると最後のコマのチギュアアアアアアアアがやりたいだけだから中身はどうでもいいんだよ -
面白かったけどあの時代だから楽しめたジャンルかもしれん
-
スパロボとかFEとか好きだけど別にゲーム性求めてやってるわけじゃないから
この漫画がよくわからん -
この漫画描いてる奴がチー牛ってのは分かった
-
ずっと詰将棋するようなもんなんだから
それ自体は面白くてもそればっかだと無駄に時間かかるし疲れる
動画やら諸々サクサクファスト全盛の今の時代にじっくり考える系は合わん -
ソシャゲで大量にあるって
-
逆に衰退してないジャンルってあるの?
-
ユニコーンオーバーロード滅茶苦茶面白かったわ
早くGジェネエターナルやりたい -
鈴蘭の剣面白かったな
ファイアーエンブレムの人がPSにも来たけどティアリングサーガ
任天堂につぶされてたからそれだけが原因じゃね -
ベルウィックサーガの名前が出ないとは終わってるな
-
>>49
間違ってないな
売れないなら需要がない=人気がないってことの証明だし
世界じゃ1000万本2000万本売れるゲームを作るのが当たり前の世界なのに20万30万程度で勝ち誇るの笑えるわ -
SRPGって
SLGの劣化版でJSLGってことか -
スパロボも全然売れないしな
-
オワコンサイトは何かしら下げてばかりだな
-
最盛期でもそこまで売上は盛り上がってねーよ
PSPとか携帯機が流行った時にディスガイアが流行っただけでSRPGとかゲーム好きでもあまり人気のないジャンルだったわ -
SRPGなんてゲーム機の性能が低い時代の産物でしかない
少なくとも据え置きゲームじゃ今さら感あるわ、スマホゲーとかアクションゲーじゃやりにくい機種で輝く物だよSRPGってのは -
ん〜日本一やってた頃は
マールシリーズとか好きだったな
ラ·ピュセルとか -
面白いジャンルだと思うけど画面が地味すぎて配信時代と合わんのも一因かね
-
>>69
えあるの?
日本基準ならすべてのジャンルが衰退してるように見えるけど海外じゃどのゲームジャンルだろうが売れてるよ
強いていうならシューティングゲーとかは明確に衰退した方かな
弾幕シューティング出してた頃が最後の輝きだった -
>>61
縛りの方がって他のゲームでそれありなら、SRPGでも好きなように制限かけてやりゃいいやん
縛らんでもfe 風花雪月を初回ルナティックとかあるし -
SRPGは確かにかったるさはあったけど
年々改善されてすいぶんカジュアルにプレイできるようになってる
まあシステムとしてはある意味完成されているので
キャラゲーとして良いキャラを作れるか勝負になってきてるけど -
>>72
むずいだろあれ
嫌いじゃないが -
SRPG全盛期でもそんな売れるジャンルじゃないから
ニッチ産業なんだよ、だからスマホゲーにぴったりなわけ -
これかいた奴ディスガイアプレイした事ないのかなw
-
>>61
SRPGでレベル上げしまくって
RPGで縛ってるの草 -
この手のジャンルはすべてソシャゲに行ったイメージやな
わざわざゲーミングPCでやるようなゲームでもないだろ -
>>29
オルランドゥの固定装備と言ってもいいエクスカリバーが聖属性吸収なんですが -
オワコンも何もファイアーエムブレム世界で売れてるやんけ
-
昔のマシンスペックではそれぐらいしか出来なかったんだろ
今ではオープンワールドいくつもあるし -
またこのド下手くそのマンガかよ
好きなの? -
今でいう”推し”という概念を一早く取り入れられたジャンルでもある
それがソシャゲ的と言われればそうかもな -
>>1
魔人ベリアスは手強かった -
>>90
日本が大半っすよ・・・
RPGって日本人にはウケがいいけど世界では自キャラを自由に動かせない不便なゲーム扱いされとる -
>>53
何もできん -
やらおん!
オタクアニメ系ゲームがすごい勢いで衰退してるよな・・・なんで?
2019.12.09
●神 2020年9月リリース
●神出る前は矢鱈と日本アニメ調ゲーム下げ記事連呼して●神出たら大絶賛
このサイト判り易い -
洋ゲー見てもたまに出てるから死んだジャンルではないけど
DRPGより
マシ程度の勢力やな -
最近名作と言われてる風花雪月やろうとしたけど
Switchのグラの汚さとガクガクな動きに耐えられず序盤で投げ出した
ロードも長いしあんな殺風景な士官学校での生活に耐えられるヤツ凄い -
>>86
マールとラ.ピュセルは遊んだがディスガイア好みじゃないからやってない -
>>6
>>63
とりあえず「チギュアアア」って言わせればいいと思ってる辺り馬鹿の一つ覚え
最近の奴等はどんだけチー牛イジメたいんだよ、Z世代と言いツイフェミと言い令和の人間達は -
>>51
鉄巨人が自爆するやつが1番難しいらしいなw -
分からんことはない
キャンペーン型大戦略をやっていてもユニットの育成要素と
ターン制シミュレーションのパズル的楽しさは食い合わせが悪く感じる
手をかけて育てたユニットへの執着が戦略の幅を狭くしてしまって
似たような戦略を繰り返す流れ作業感を生み出しがちというか -
>>101追記
>>63にも101のレスを宛てておく
てかここって同じ数字が続くと安価失敗するんだな -
>>99
あれってでかい画面でやるもんじゃないよな
動画見ながら片手間にやるようなゲームだからまじでソシャゲ向きだわ
やっぱりでかい画面でやるのはアクションやFPSみたいな派手な奴がいい -
なおバルダーズゲート3はバカ売れしてGOTYも取った模様
-
>>66
結局オタクって学生時代いじめられっ子だった反動でネットいじめをしてるだけだよな
オタクのチー牛叩きと言い、彼等も所詮は自分をいじめてきたいじめっ子と同類の屑だったって事か
弱い者いじめってホント真理やな、人類は学ばないから歴史はまたしても繰り返す -
じゃあサカゲーは?
-
たった230万本て
10年前20年前と違って今の時代100万本売れるゲームがいくつあるんだって話だわ -
こいつ任天堂以外も叩くんだ
-
>>106
あれは日本のなんちゃってSRPGとは訳が違うしな
あっちは中身で勝負してる分しっかりと作り込まれてる
日本のは側を取り繕ってるだけで中身は薄っぺらい -
オワコンかと言われるとそうでもないようには思うけど
作る部分の大変さ(バランス調整の問題など)に比較すると
ジャンル自体があまり売れるジャンルでないというのはその通り。
比較的低予算の洋ゲーインディーなどでは結構多い分、根強いファンはいるものの
やっぱりがっつり予算を注ぎ込んで作るもんじゃないんだろうなとも。 -
売れないジャンルなのは確かだけど、ゲームとして悪いとは思わないな
今年ならユニコーンオーバーロードとか鈴蘭の剣とか良ゲー
まぁ売れないんだけど -
>>109
えメチャクチャあるんだけど・・・
そのくらい売れるのなんか別に珍しくもない -
>>113
萌え豚に媚びたデザインしてたからな
あれが硬派なデザインなら見向きもされてない
結局ゲームが評価されたんじゃなくてエロイキャラが豚に評価されただけ
それでしか売れないからな -
>>111
要するにまあジャンル云々ではなく、単に出来映えの問題
バランス調整が難しいから作り手の能力が問われるというだけの話 -
オウガバトルシリーズ続きだしてクレメンス……
-
ティアリングサーガリメイク頼む(笑)
-
230万本いったら普通に大ヒットだし新規IPで50万本なんて大成功以外のなにものでもないが
1000万とかいかないと成功じゃないとか思ってんのか?それ感覚が麻痺してんぞ
PS5なんて国内ハーフミリオンの50万本すらまだ1本もでてないのに -
豚だろうがゴキだろうがオワコン、オワコン言ってる奴がチー牛でない訳ない(笑)
-
風花雪月過大評価されてる
シナリオおもんない -
BattleBrothersとか海外ゲーだと色々あるけど日本ウケはしなそうだからなあ
ちなBBは鈍足重装甲安定ゲー -
てか、なんでチー牛なんだろ
SRPG好きとかいう設定あったっけ -
オワコンサイトやらおんが一番キツいけどな
-
あっさ
-
格ゲーは衰退したとかSRPGはオワコンだとか好きだねえ
しかも先回りでチギュアアアアとかオワコンオワコン俺の考察はこう!
とか言ってる奴のがよっぽどチーズだろw -
SRPGって戦闘システムが使いまわしだからそんなに制作費がかかるように見えないんだよなサモンナイトとかディスガイアとかあの辺のやつなんか特に
-
ほんとこれ
今のSRPGは、残り1ユニットだけ残してギリギリで勝つ・・みたいなの無いからね
昔はそういうのあって面白かったんだけど、今はなんか死んだら次から出てこないみたいなのも多いし -
流行ってないことが悪だと思ってる人間ほど浅いものはないよね
-
>>123
最近はもう自分の気に入らない奴全部チー牛 -
>>128
死んだら~とかFEのイメージだし昔からあるだけじゃん
やられても次に復活するSRPGなんか現代でもいくらでもあるし -
「なぜ~は衰退したのか」「なぜ~はオワコンになったのか」
あら不思議この一文を付けるだけでインプレ数、コメント数、再生数が大量に稼げる魔法の言葉です -
SRPGは普通のRPGよりロールプレイングしてるのよ
そのキャラになりきってドラマに酔いながら戦うから極端に育成するのをプレイするのを嫌う -
>>123
自分の意見に自信や根拠が無いから
相手をレッテル貼りしないと意見を通せない -
これチー牛じゃなくてニシくんじゃん
-
正直面倒くさい
-
初めて見るタイプのチー牛だ
もうなにがチー牛か分かんねーな -
>>132
確かに
大半は言ってることが軽薄すぎて「そうでもない」って突っ込みたくなるもんな
むしろそういう狙いなのかと考えると納得 -
FFTのシナリオと雰囲気は神だけど
戦闘は正直クソだったろ
シドみたいなキャラで全部ひっくり返るだからただ難易度高いだけのクソ調整だわ -
>>132
かしこい 僕のメモ欄に書いとくよ -
それでなくても知能指数の低い連中が増えたからだよw なろう見てはしゃぐチンパンにそんな思考力がある訳無えじゃねーか
ウマ娘の育成すら時間が長いとか言い出すサルだらけなのにSRPGとか無理ゲー過ぎるわ -
この作者チー牛の解像度低くて駄目だわ
-
>>129
そらまぁそうだけど、おまえらもSRPGやらないだろ?
30年前はみんな暇だったからじっくりゲームプレイできたけど、もうそんな時間どこにもねーからな -
SRPGが廃れた理由=インターネッツとの競争に負けた
一行で説明できたぞ? -
>>2
思ったより説得力がなかったね
つか導入ながすぎて結末短すぎんのや
結論最初にもってこないのもダメ
唐突なチギュアアアとかいれてないでもっと説明いれろやって感じ
色々浅いね -
ゲームは時代遅れ
時代はVチューバー -
>>144
バカじゃねーの?知ったかこきすぎの無能は草 -
全然違いすぎて笑うw
流行り始めた2000年頃から10年ほど進化せずに同じ物作り続けた結果飽和消滅しただけ
海外はMOだMMOだと先端走ってたのに日本はずっと足踏みしてたんだ -
>>143
それはお前の個人的な人生の話だろw -
>>142
ぶっちゃけニッチなオタクしか興味ないゲームジャンルの衰退論なんかに精を出して下手くそな漫画なんか描いてる作者が一番チー牛だろっていう -
「オワコン」なんていう古いネットスラングを堂々と使ってる時点で描いた奴が一番の陰キャなのは間違いない
-
そもそもあまり売れないジャンルだからなあ
俺を含む好きな人が好きでチマチマやってる感じ
アクションに飽きたら試しに1回やってみ? -
>>148
知ったかこくなw SPPGが流行ったなんてのは
スパロボみたいなマニア向けやFEシリーズを
除けばスーファミ辺りの時代だよ
2000年とかとっくにマイナーゲーだったわ -
でもベルウィックサーガは名作
まあバランス悪すぎるだけだけど
その辺の山賊にすら56される理不尽難易度好きだったわ
あれロードなし縛りで実況やってほしい
ロードせにゃガンガン仲間4ぬ -
SRPGはおもろいっちゃおもろいんだけど、とにかく面倒なんよな
考えないといけないことが多いのはしゃーないけど、その前提として考えないといけないことが多すぎる -
FEはむしろ売り上げを上げ続けてるタイトルだろうに
よくオワコンとかアホなこと言ってんな -
>>153
そうだっけか?
開始時期は間違ってたかもしれんがSRPG全盛の時代に洋ゲにハマって数年後戻ってきたらまだやってたからな
こりゃダメだ和ゲーでは勝てんと強く思ったのは覚えてる -
FFTみたいにストーリーを見せたいだけだったらバトル自体はぬるくても構わないわけだよ
それこそあのゲームはラスボスですらドンアクやドンムブが効いてしまうザル調整なわけだし
だが面白いストーリーが書けないと途端にクソゲーになるわな -
>>153
昔人気になった名作がシリーズでだし続けてるのが主で新規の大作とか殆どなかったしな
腐るほどある同人ゲーpcゲーですらマニア向けみたいな扱いやし
てか大体1ステージ時間かかりすぎるから成人向けと相性が非常に悪いのがな
地味だから外国人受けもしないのもきつい
Feスパロボgジェネなかったら完全に消えてたな -
スパロボってキャラゲーとしてはいいかもだけどSRPGとしてはクソだよな
最近のスパロボは改造したユニット前線に立たせてるだけで反撃で全員殺せるから脳死でできるし -
SRPG言いながらチー牛対立でしょ?
やらかんそろそろやりすぎって誰も言わないのが違和感
最近の記事見てると -
>>155
その前提として確認することが多い、だったわ -
>>155
そこは作り方なんだけどな
ユニコーンとか途中から手作業じゃ不可能なほど設定項目増えたしやっぱ分かってないなってのはあった
SRWだって小隊だなんだと増やすことばっかり考えてた時代あったしね
自動化すりゃいいだろじゃないんだ
それは面白さの核心投げ捨ててるだけ -
低予算紙芝居ゲーを乱造したからだよ
数字が物語ってるだろ -
230万って普通に多くね?
年間売上上位にならんのか? -
廃れた理由は色々あるだろうが
SRPGの短所はストーリーに沿って進む以外の選択肢が基本的に無くやり直しも効かない
制作者サイドのオナニー的な縛りが多くてレベル上げが自由に出来ない、強化に無駄な周回を強制する
初回クリアは必ずトゥルーエンド等々、とにかく楽にクリアさせない…ストーリー物なのにユーザーに周回の手間を強制して時間を掛けさせる
こういう事が多すぎて愛想を尽かされてったのが大きいんだよ -
>>161
言って治るなら当然言うがアフィである以上受けたネタは誰も相手にしなくなるまで擦られるんだ
ブルアカとかみなよ
延々と記事作られてるだろ -
SRPGとは違うかもしれないが、戦場のヴァルキュリア遊んだ時はこのジャンル
まだまだ進化するんや!って衝撃だったな。
なんか新作出なくなってしまって悲しい -
戦ヴァルはアニメが大コケしたからなあ
-
あとこの画像の主張間違ってるね
確かにrpgだから育成しまくりゃごりおせるがそんなんできるのは稀
大半がごりおせないよう縛りをユーザーが儲けたり難易度高めにしたり色々制限ある
Srpgにわかが語ってるような画像やね
まあ近年のスパロボとかは確かにぬるゲー仕様だけど -
>>166
サモンナイトとかうたわれとかレベリングできるのもあるけどな -
>>168
ワイはサクラ大戦3で戦闘がマス目じゃなくなった時点で
ゲロ吐いて引退したやで -
>>160
昔のウィンキー時代のやるほうが楽しいね
難しいし演出地味だけどやりごたえあった
今は演出だけやね
新作でるかすら不安な状態
ロボットアニメ自体が不作だしな -
最大レベル制限付ければいいと馬鹿はいうが
それを付けた途端レベル上げがつまらん作業になる
あと正直セーブとロード機能とも相性が悪い
命中率が実質機能しなくなるし、当たるまでロード繰り返すくそゲー
ま、この漫画は悪意あるがSRPGがなぜ外国で流行らない原因は当たっている
日本人はレベル上げという虚無に耐性あるから辛うじて死なずに済んでるがZ世代に通用しなくなるだろう -
>>171
サモンナイトはシナリオにレベルの制約があって好きなだけ上げるのはNGだったけどな -
>>168
1だけアニメに移植にリマスターなりと優遇されてたんやがなぁ
2に3がpspで音沙汰なし
4は酷評受けるしブラゲーも1アニメもあんま評価されずで散々だったからな
1が1番出来が良いってちょっとな
キャラデザはいいんだが毎回そこまでシステムにあんま進化がなかったのが寂しかったね -
シャイニングフォースシリーズは好きだった
-
>>173
ワイはαの時点で
ゲロ吐いて引退したやで -
知恵が遅れてる人が描いたのかこの絵?
-
都合のいいサンドバッグを用意して攻撃しないと自分の理論すら述べられないのか?
-
>>171
タクティクスオウガもレベリングはできるね
もっともシナリオは楽勝になる反面死者の宮殿で地獄を見る羽目になるわけだが -
>>175
ブレイブクリアだけやろ
クリアするだけならレベル上げても問題ない -
>>176
一作目が最高傑作だったって見本のゲーム
今でもたまにやってるわ -
>>172
確かに昔のマスメがよかったね
あのラジコン操作のロボットがしゃがしゃ動く感じがよかった
滑らかに動くようになってマジで別物 -
>>174
レベル上げがいるようなゲームそんなにあったっけ
てかGOTY取ってるバルゲ3も戦闘シーンはほぼSRPGみたいなもんだし別にジャンルが悪いわけじゃない
同じようなの量産して目新しいゲームが作れてないだけ -
>>182
でも守らないと仲間にならないキャラがいたり
エンディングに影響したからな -
>>184
そういう意見もわかるがマス目プラスターン制の時点で戦略性の半分は死んでるようなもの
自分も好きちゃ好きだが… -
>>178
こないだ久しぶりにクリアしたが楽しい
簡単だけど攻略調べないと隠し機体の条件わかりにくい
あとスパロボなら普通だが50話以上あるから長い
数週間はかかるし社会人には辛いね -
>>176
1は旧XCOMのタイム制を使ってたし完成度高かったもんね -
ディスガイアは自由度もあったしゴリ押しもできるじゃん
-
>>186
アズリアがレベル条件だったなって思って調べたら21以上らしいからむしろレベルあげんとあかんな
3はクノンもレベルが一定以上って条件だし低レベルはむしろ非推奨だぞ -
>>173
戦闘アニメも当たるかハラハラしながら見るからカタルシスも上がるわけだしね
キャラが活躍すればそれでいいとガチガチに固めて物量で必殺技連打するだけのバンプレ調整は客舐めてる -
>>185
バルゲ3はSRPGとしての出来がっていうより
何から何まで死ぬほど自由度が高いのが評価された感じだよね
あれだけのイベントを力業で物量作って全部対応させたのは単純に凄いわ
戦闘もDOSシリーズの流れで無茶苦茶な事やろうと思えばできるし
SRPGというかあれシステム自体はD&D5Eに忠実なだけだと思う -
ほんと薄っぺら
ただネットウケ狙ってチー牛ネタにすればいいって幼稚すぎ -
SRPGは育成ゲーム
-
俺がベスト3内で好きなジャンルだからオワコンの答えに異議はないが理由には反論があるわ
アニメ漫画原作でもないのにキャラゲーしたこと
原作ありならそういう目的もあるからキャラゲーでも構わない
それが原作なしでアニメ漫画みたいなキャラゲーをやりだした
どれもこれもアニメみたいなジャンルになったからオワコンになったんだよ
まあ漫画内でのキモヲタみたいなやつらのせいよ -
>>193
というかD&Dの戦闘自体が元々ボドゲだしSLG寄りなんだよ
キャラ数多くするとそのままSRPGになる -
絵がこわくて読めない
異常な悪意と病気のような知性の無さ書き殴られてる -
230万って言うほど爆死か?
-
漫画が下手すぎる……
-
売れた本数だけで決めるならSRPGだけじゃなく大概のジャンルはオワコンになるんじゃね
-
FEはキャラゲに寄ってったのはともかくシミュ以外の部分が多くなりすぎてめんどいのよ
シミュ自体が作業量多いんだから余計なもの増やすなって -
5ch漫画家ってなんやねんwww
-
これが漫画家()
-
>>190
設定やキャラ造形がオタク向けすぎる
やりこみを売りにしてるけど、そもそもゲームをシナリオクリアで満足する人が昔より増えた -
SRPG以前にこのヘタクソな漫画なんやねん
-
>>190
ナンバリングにもよる
強い敵でてくるまではチュートリアルみたいなゲームやし
それに前作とかステージ丸々フルオートでほぼ操作する必要のないゲー無 -
毎ターン10人程いる仲間を1騎ずつポチポチ操作するの普通にだるい
-
>>192
ウィンキー以降は熟練度で難易度調整はかってるだけやしな
無視したら楽やが狙うとただただ面倒
衰退してもしゃあないきはする
色々試行錯誤してるとはおもうけどね
作業すぎるわな -
>>209
てか、熟練度システムがクソだわ
急に知らんとこに敵沸いてきて間に合わないとかあるし -
現代のSRPGは簡単すぎるから…難しくすると売れなくなるだろうし仕方ないけど
-
FEでマップで出る武器だけで攻略する動画とか面白かったな
-
>>202
自分で書いといてなんだけどこれが真理な気がしてきた
RPGもSLGも単体で成り立つものを合体させてんだから複雑になるのは当たり前で
更にそこに付け足すから蛇足になってんじゃ
人がちゃんと楽しめる範囲、あるいは作れる範囲って二体合体までとか -
>>205
それにぶっちゃけストーリーはあんま記憶に残らないシリーズやしな
1だけむっちゃ移植やリメイクに続編でたが
他はな -
タクティクスオウガがリメイクするたびに面白くなくなっていくのなんとかならんか
特にリボーンはレベルキャップが窮屈過ぎるバフカードも面白さに繋がってない
スーファミ版が一番自由度高くて楽しかったわ -
知能が足りない人の漫画だな
想像力も知識も感じない -
いやオチの前に理由を語れよなんも言ってないやんけ
-
これ、ぶっちゃけ最後の1コマ描きたかっただけだと思う
そもそもチー牛関係ねえし・・ -
オルランドゥ一人でゲームバランスぶっ壊してる
-
>>217
要はRPGなのにSのせいで自由に育成できないからつまらんって言いたいんやろ
便宜上複合した名前で呼んでるだけで全く別物なのに何言ってんだって感じだけど -
今年出た久遠の彼方は神ゲーやったぞ
フリゲーだから騙されたと思ってプレイしてみるといい
前作もだがシナリオが素晴らしい -
色々理由はあるだろうけどね
外国人や女子供が興味持ちにくいジャンルなのがきつい
ほぼ男しかやらんジャンルになってる
つか配信者も殆んどせんから宣伝されないのもな
基本的にPS必要ないからね
そんでも一部の難しいゲームはやたら思考要求されるが -
単純にやってたらだめになったりフラグ立てないと仲間にできなかったり一々考えないとプレイできないで1マップアホみたいに時間食うからだるいのよね
-
>>201
いや、売り上げの本数≒ユーザーの数だからな
どう控えめで見ても弱小ジャンル -
SRPGは、王ポジションは戦わないからと育成してなくて詰んだ思い出。
別に消し合ってはないと思うけどな -
システムをシンプルし、RPG要素を弱めるしか方法はないな
実際FEがそうだった -
成長要素の代わりに資源管理要素入れればよかったと思うけど
日本では受け付けないのよな
壊れる武器だけでも文句だらだらだし -
コマンドもSRPGもオワコンとか言われてるのに続いてるんだしオワコンじゃないんだろ
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STGとADVも仲間に入れてあげてください
-
Symphony of Warも万越え圧倒的好評なんだから
世界的に見ても廃れたジャンルではないな
FEは方向性が狂っただけ -
十三機兵防衛圏も、 全機種約100万本か。
戦略シュミレーションRPG、スポーツシュミレーション、ダンジョン探索型SRPG、
ハクスラ付き育成シュミレーション・・・結構あるんじゃないか?
RPGかは知らんが
とりま戦場のヴァルキュリアの次回作まだ? -
ユニットが増えると操作の手間が増えて面倒臭さの方が上回ってくるんだよね
RPGに比べて編成の面でも考えることが多いから、ステージクリアする度に長考が入ってゲームプレイのテンポが悪いんだよ
ユニコバがヒットしたのはその辺のバランスを上手く取れてたからだと思う -
つーか何でユーザー側で娯楽の選択の幅を縮めようとしてんの?
アホやん -
単に時間がかかり過ぎるってのが最大の欠点だと思うが
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つか何が言いたいのコイツ?
特定の売れるジャンルのゲームだけ作ってろってこと?
ポリコレゴリ推ししてるアホと精神性が変わんねえじゃん -
オワコンてことは流行ってた時期があるって事だろ
言ってる理由がそもそも相性が悪いって、オワコンになった理由になってない
最初から流行ってないなら分かるけども -
育成自由度があると、攻略が大味になるのは否めない
緻密な詰将棋感は薄れるから -
SRPGなんて育成自由にしたら攻撃極ぶりしてぶん殴るだけのゲームになるべ
まあ、それを許さなかったサモンナイト5はクソゲーだったけど -
ほぼそういうゲームのバルダーズゲート3は日本で人気が無いだけでGOTYなんだが
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>>2
ファイアーエムブレムの最新作は公式発表で500万本売れている
こいつら群像劇厨はギャルゲ路線の今のFEを認めたくないんだろ -
女さん特有の陰湿漫画
このババア漫画家が好きなのは鬼滅みたいなおばさん向けで自分が理解できないものは全部否定するただのフェミ👵 -
>>224
鬼滅の最新ゲーム1万とかだったぞ
つまりオワコンってこと? -
5ch漫画家ってなんだよ
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ただの決めつけやんけ
別にRPGだからって自由にレベリング出来るか、「物理で殴る」が出来るすら作品次第やん -
今でもSRPGやってるやつは別に人気ジャンルとか思ってねえだろ
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>>236
その通りだしぶっちゃけると昔からマイナージャンルだったと思うが -
>>243
5chでなんかおれの意見が正しい漫画書いてる人
まあfe以外のSRPGが死んでるのは事実やな -
ユニコーンおばさん
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>>53
自演ができる -
230万本とか大ヒットやん。余裕で上位1%以内やろ
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スパロボが途中で飽きるあれ
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オワコンというより昔からそこまで多数派のジャンルじゃないやろ
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230万に「たった」が付くことと、シミュが「自由度がない」に繋がる意味が分からない
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風花雪月は400万台か
FF16で300万台と比べて1.5倍ぐらい?
むしろ売れすぎて今後このジャンルで上回るのでるのか怪しいレベルやな -
最近のFEやってないけど、やっぱり全キャラステータスMAXは20だったり40だったりするの?
傭兵とAナイトのステMAXが同じだったら、移動力のある傭兵使っちゃうよね・・・
職業によってステにボーナスあればいいのに・・・ -
例えが任天堂憎しでFEだからややこしいな、むしろFEは昔より売れてんだよ
スパロボが売れなくなったのは新規で人気のあるロボが参戦しないのと昭和作品知らないと楽しめないからで、SRPG自体は可能性感じるがな -
サモンナイトとか好きだったけどね
まあ結構好きなジャンルだったけどヌルゲーぐらいの方がたしかに楽しかった -
マジレスするとテンポ悪いからタイパ大好きな現代人にウケないだけ
シミュレーションRPGに限らずテンポ悪い作品はどんどん消えてるよ -
一本道でターン性なRPG大好きな日本でオワコンなだけで海外だと主流まであるやろ
現に去年のGOTYはSRPGのバルダーズゲートだしなあ -
漫画自体が妄想で説得力が皆無
-
SRPGはそれに相応しい世界とキャラとストーリーが重要だから
今のSRPGはそれが弱いのでは?
ストーリー性が強いから増援展開なんかが熱いし
クリア条件もストーリーに沿って脱出だの特定キャラを倒すだの全滅だのが説得力を増す -
納得だなあ
育成の為にダメージ調整して特定のキャラが止め刺したりしてめんどくさいし
ストーリーの為にシミュレーションゲームの醍醐味の戦略の自由度ないし
確かに食い合わせ悪いわな
それにcivやhoiとかのストラテジーゲームを一回やってしまうとSRPGはもうやる気おきんわ -
ガチガチのSLGはしんどくなるから
RPGのヌルさが入ってるのは俺にはちょうどいいよ
ガチ系は対人ゲーにしか求めてない -
RPGと比べるとストーリーは薄いし育成がめんどくさい
シミュレーションゲームに比べると自由度や戦略性がない
中途半端だな -
>>232
おれは逆だな
なんのためにSLGやってんだか
3人とか5人とかのやつはその時点でやる気が起こらない
せめて動かすユニットは10人近くか以上いなきゃSLGやってる気がしない -
>>262
日本はその辺キャラゲー、RPGの側面が強いからあんまり問題視されてないが外人がやるとくそゲーとしか思われないだろうな -
>>251
興味ない作品のステージが続くとね… -
これ描いてる人もチギュチギュ言いながら描いてそうw
-
随分詳しく知ったかの様な漫画っすね
もしやチーの者か? -
何故ブルアカがオワコンになったのか?
-
>>270
色んな理由はあるが
つまらんってのが一番の理由だよ -
>>5
そこでドラゴンフォース システムですよ -
無理矢理やられる雑魚キャラをチー牛するのなんなん?
-
タクティクスオウガでしょ原因
SRPGはこうあるべきみたいなの大量発生して何なら未だにいる
んでFEとスパロボ以外の全部に噛みついて続かなくて滅んだ -
RPG部分だけど、例えばFEなら育成リソースに制限があり、レベル上限があるからゴリ押し出来ないよ
SLGについては、育成の自由度も職業変えたり、武器育てたりある程度はある
単に時間がかかるから、今の時代に合わないんだと思う -
これは確かにそうかもな
FEはその隙間を突くようなバランスとキャラで人気になった
でも今は余計なものを追加し過ぎてシミュレーションの方のバランスがおかしくなっててこのジレンマに陥ってる -
ガンパレは・・・と思ったが
アレADV要素のほうが強いもんな -
一部のゲーム性をピックアップして主語でかくしたパターンやなぁ
正しくはそもそものゲーム性がタイトルごとに多彩化する組み合わせやから、ジャンルでくくれなくて概念だけ消滅したんや
実際はSRPGに分類されるタイトルは今もアホのように作られ需要を満たしている
この需要は好きなキャラをRPGの枠を超えて育成したいって願望やから、形にとらわれる必要もなければ活躍の手段も多いほうがいい
そしたらRPGからキャラゲーに分解して、シミュレーションも掘り下げて開発者の得意分野に変えて作ればええねん
つまり進化して生き残っているだけなんや
ゲーマーならこれくらい秒でわかるやろ? -
まあ、RPG自体が高齢弱者男性しかやらないから
大人しくキッズ達とポケモンやってるのがお似合いやね -
>>231
雰囲気はいいのに戦闘はマジで微妙やからな
てか体験版であった会話で色々印象変わるシステムもなくなってほぼ一本道の紙芝居やし
戰ヴァルはきつそうやね
4がもっと高評価ならなぁ -
チー牛いじめたいだけだろやらハゲほんまクソ
-
ユニオバは新規IPであそこまで売れれば充分だろ
-
SRPGが廃れたのってマニアックだからとしかいいようがないわ
あと、SRPGの問題は、アイテムやセリフ回収が出来ないともう取り戻せないこと
だから失敗すると最初のターンからやり直しみたいなことが多発する
そのあたり分かってるゲームは準備画面で誰と誰の会話シーンありますとか教えてくれるけど、むしろ少数派
希少アイテムも最短手数クリアとか条件が厳しくトゥルーエンド見るためには序盤での入手が必須とかある
そんでキャラが死ぬとセリフ回収アイテム回収が出来なくなるから即リセット
だからゲーム制が実はひどく制約されている -
50万本って十分売れてるじゃん
作品の規模考えたら十分でしょ -
SRPGって中盤ぐらいまではサクサク進むけど
その辺りから味方や敵のユニットどんどん増えてきて1ステージやるのめっちゃ時間かかるからなあ -
FEは硬派ガーとか言ってる連中無視して覚醒以降ギャルゲ路線にしたの本当に正解やったな
任天堂3軍から2軍になって安定したの大きい -
たった50万本とか、勝手にハードル馬鹿げてオワコン認定すんなよ。
-
1ステージ最低30分はかかるイメージ
ある程度まとまった時間取れないとやりにくいのよ -
単にゲームプレイする層が難しく考えてプレイするのを放棄し始めただけだろ。
販売本数は十分売れてる部類だし、採算取れてねぇならとっくにシリーズ終わってる。
自分の無理筋な理論をそれっぽく見せるために漫画内で発狂させて論破した感出すとか
一番恥ずかしいタイプだわ。 -
ひどいのになると毎ターンセーブ可能とかあるしな
そんでランダム成長で、「吟味()」前提で敵の強さを設定しているのもある
だからレベルアップでいい結果でないと即リロードみたいな感じで、実際のステージクリア数の数倍の時間がかかったりする -
SRPGってマップが戦闘しか無いんだよな
普通のRPGと違って旅してる感が無い -
風花雪月はマップとマップの間にいろいろやらんといけんのがめんどくさくて速攻投げた
アドベンチャーパートあんなにいらんわダルい -
>>145
目的は最後のコマだからな
お人形遊びしてる奴の分析ごっことか聞いてもしょうがないやろ -
>>291
オッサンが家から出ずに旅してる感は笑う -
>>270
エデンやバニートキとかのバズりでX依存のオジサンたちが一気に増えた
彼らはソシャゲで代理戦争する最悪の民度だからな彼らがSNSに書き込むと印象がどんどん悪くなる
バニーアスナくらいの時代が一番良かった -
池沼で草
そもそもSRPGが大して売れない一番の理由は結局ゲーム性や骨子それ自体がFCのFEとSFCのTO以降ほぼ進化しないままの古臭い化石だからやろ
あとはそこから脱却しようとして失敗したものと、逆にもうそもそもSRPGというジャンル外(RTSとか)に行っちゃったものとかが増えて来てるってのもあるし
只今でもチェスや将棋や囲碁は一応やられてるように、SRPGそれ自体も絶滅って事にはならずに今程度の規模で細々とは続くと思うで -
>>267
それで興味が出るのもあるし
スパロボは時代やろ
単騎無双出来るゆるゆる難易度だけど昔のスパロボみたいに使いたくないキャラ使ったりリセット繰り返したりする難易度はもうやりたくない -
>>265
それわかるわ
ソシャゲで5人くらいしか味方ユニットいないやつやるまで気が付かなかった -
>>243
絵付きの人形劇 -
>>242
キャラゲー売れなきゃオワコンってことになるならそれこそオワコンだらけやん -
>>210
インパクトとかの熟練度はガチできつかったな
ステージやり直すレベル
VXTはユルユルすぎて熟練度取れない奴いたら相当頭がアレだが -
>>296
SRPGの中だとグラフィック面でそれやってきたのがスパロボだったけど完全に頭打ちしちゃったね
ロボット+版権という縛りのきつさとユーザー層がおじいちゃんすぎて新しいのを受け入れられないのもあってゲーム面での転換ができなったのも痛かった -
PSの『封神演義』好きワイ
オワコン言われてかなC -
たった230とか叩きに無理ありすぎないか?
-
>>2
こんなんだ説得力感じるのはキムチと組んで日本人食いしてる豚田豚夫ぐらいだろ -
>>302
スパロボは物理的になんかもう制作のパワー上限をハードが越えて止まってしまった
アニメの出来がOG辺りで限界値になって版権も10年とか前の時点で今とほとんど変わらん -
バルダーズ・ゲートは作り込みという物量による力押しがすごかったので
まあSRPGとしてはクソみたいな予算かけないと面白くならないと逆に証明したのでは? -
大ヒットするジャンルでもないが終わってもいない
steamでも結構売れてて続編出したりするし -
別に初めから頂点取るようなジャンルでもないし
合わんやつの方が多いのが当然のジャンル。
それでもこんだけ売れてれば上等だし、まだ続編作ってくれてるだけありがたい。
というか自分で論破しちゃいましたみたいな漫画描いてて恥ずかしくないんだろうか。 -
日本人の感覚で言えばGOTY取ったBG3はSRPGなんだけどな
海外ではSRPGってジャンルが存在しなくて
ターンベースストラテジーとRPGのどっちかにぶち込まれてるから見えないだけで -
女神転生の別バージョンである魔神転生2は神ゲーだったわ
あれを超えたやつ見たことない -
語り手をスマートに、聞き手をブサイクに描く漫画は思想ありきなので真に受けるのは馬鹿馬鹿しい
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絵が下手過ぎて読む気しない
今時ここまで下手糞な絵は珍しい、ワザとやってるのかと疑うレベル -
漫画で出してる数字が普通に昔の同ジャンルより伸びてるから言ってることもちぐはぐで「何言ってんだコイツ?」ってなる
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SRPGっていってもFE系(スパロボ、Gジェネ)とタクティクスオウガ系(FFT、サモンナイト、ディスガイア)があるけど後者は今でもインディーで結構新作出てるぞ
2Dアクションとかと一緒でレトロゲー的な愛され方してる -
REBUSの続編作れよアトラス
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バランス調整が難しくてな。やり過ぎてもやらな過ぎてもク〇ゲ―扱いされる綱渡りのジャンルだから作り手がいなくなると途端に無くなっちゃうんだよ
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バランス調整めんどいし上手くボドゲ作れる作り手がいなくなっただけ
腕磨いて作れるようになったところで初心者はあまり寄り付かず爆発的なヒットが望めないからコスパが悪いのも一因
ついでにサモンナイトが5、6と続けてクソゲー作って核爆死してしまったせいでジャンル自体に悪い印象が付いてしまったってのもある -
シミュレーションだと育成の自由度がないって話が説明皆無のゴリ押しでよく分からん
シミュレーションなのにストーリーが1本道だからシミュレーションとしての醍醐味が減ってるっていうのなら分かる -
>>276
生まれ親が構築したシステムとバランスが秀逸だよ
未だに生き残れるのは土台がしっかりしてるから -
>>303
あれ、面白かったな
今思えば西遊記のやつもやっておけばよかったか -
>>315
なんでラングリッサー系に人気がないのだろうな
SLGとしては一番好きなんだけどな
フリーもインディもほぼ作ってる人がいない -
これ描いてるやつマクドナルドとかコカコーラが好きそうだな
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相手も先輩も
クソオタクじゃねーか -
どう見ても捨て記事
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そもそもTRPGがミニチュアバトルを元としたSLGやろ。これだからにわかは
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ソウルライクって何なの?
ソシャゲもSRPGもやるけど、ソウルライクって聞いたことないわ -
じゃあ何が今流行ってるゲームジャンルなの?
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230万本で少ないって言う価値観がわからん
売れてるでしょ -
なんか中学生同士が浅ッさい知識でやりあってるようにしかみえんな
昔はネタとして楽しめたんだが未だにこういうのやってる奴をみると辟易するね -
FFT面白かったろ
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SRPGはヌルゲーになると大抵オワコンになる
ヌルゲーだとゴリ押しで勝てるから戦略立てる必要性が無くなるから単調になって飽きる。
だからといってランダム要素が強いと運ゲー&リセゲーになって面倒くさいだけ
スパロボも昔のはやたらに難しかったけど最近のは軒並みヌルゲー
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ファイファンタクティクスとかあるやろが
いかんのか?
まあファイファンがオワコンといえばそうだが