【悲報】SRPGがオワコンになった理由、5ch漫画家によって解説されてしまうww
1: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:36:20.53
6: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:19.42
チー牛をいじめるな
7: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:54.22
浅いなあ
8: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:38:19.15
RTSの劣化版だから
12: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:46.98
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:58.95
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
23: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:53.95
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
14: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:40:00.13
割と納得やな
21: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:22.93
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
25: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:44:55.67
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
182: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:44:55.64
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
30: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:31.23
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
武器熟練度と仲間の数のおかげで
42: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:52:36.48
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
44: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:53:21.63
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:36.34
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
ギャルゲーのこと?
46: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:45.24
結局SRPGとSLGは何が違うん?
50: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:26.05
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
48: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.00
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.75
岡くんの方が絵が上手い定期
67: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:24.49
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
盾持った鈍足が強い作品見たことない
71: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:57.01
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
73: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:01:31.99
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
76: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:15.66
>>67
それはそう
それはそう
「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
82: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:03:37.60
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
102: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:55.18
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
115: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:12:52.13
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
120: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:38.30
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
155: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:32:07.30
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
183: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:08.42
SRPGはヌルゲーでええんよ
185: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:46:37.67
>>183
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
184: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:59.35
海外メーカーのは出来いい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:03:26返信するファイファンタクティクスとかあるやろが
いかんのか?
まあファイファンがオワコンといえばそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:04:48返信する何このフワっとした論拠は
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:05:36返信するSLGは時間かかりすぎるのがダメやと思う
マップ兵器強すぎたらゲームとして破綻するし
今の時代に合ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:06:39返信する>倒さないと次の話に進まんからやない?
>低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
タクティクスオウガは好きなステージでいくらでもレベル上げできたけど?
おもしろ縛りというなら「リセット無し」「攻略情報なし」であれをやってみ
選択肢でめちゃくちゃ悩むから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:07:04返信するサモンナイトの続編まだ?
そろそろ服を着たいんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:07:22返信する言うほどオワコンか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:07:28返信するチー牛差別やめーや
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:07:45返信するスパロボはSRPGじゃないっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:07:51返信するじゃあバルダーズゲート3はSRPGなのかどうかからスタートだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:07:55返信する聖天使アルテマさんの悪口はやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:08:01返信する>>2
しょうもないよな
ところでユダヤ人は宇宙人。とっくに入り込まれていたんだなあ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:08:17返信する最近は極端に経験値調整かけて適正LV+2くらいまでしか上がらないように調整されてるゲームが多いな、あとSLGにしろRPGにしろシステム面はほぼ完成(マンネリ)化されてるんでストーリーで魅せる方向にいくのはしゃあないのよ、将棋のAIと対戦したいか?って話だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:08:19返信するその制限の中で育てるのが楽しいんやん
時間かければ援軍とか利用してレベル上げ放題だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:09:07返信する元から割と人を選ぶジャンルだったと思うんだがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:09:35返信する>倒さないと次の話に進まんからやない?
>低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
育成の自由度が無い?
偉そうに通ぶっててFE外伝やティアリングサーガやったことねーのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:10:26返信するチギュアアアアアアアアアア
で終わるの流行ってるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:10:47返信する例の漫画家で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:10:57返信する>>14
ずいぶん前からマニアックとよく言われてたな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:11:47返信するヘッタクソな漫画だな
こんなクソみたいな漫画書く暇あるなら伝えたい事を3行で上手くまとめる努力をしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:12:13返信するオタクの知能が低下してクリアに頭を使うゲームが出来なくなったからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:12:40返信するまたこいつか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:13:53返信するこの漫画家やらかんじゃないだろうな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:14:50返信する将棋のコマをレベル制にしたんでええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:15:13返信するFEなんて元々しょぼすぎて逆にここ10年が全盛期じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:15:13返信する結局最適解でリセマラ必須なのだるいなマップのはじめからってのも時間がかかるし
スパロボなんてどうせやるんでしょ?って感じでクイックリセット自ら実装してるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:15:39返信するGジェネも昔はやったけど今はyoutubeで戦闘シーンだけ見る様になってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:15:40返信するなんでチー牛に詳しいんだろう、妙だな?🤔
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:16:05返信するまた同じようなネタで煽り漫画書いたんすか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:16:14返信するオルランドゥなんて算術ホーリーで一撃よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:16:55返信する育成自由度はあるだろ
それに育成しすぎるとバランス崩壊するのはRPGも同じなので、SLGとしての戦略性の高さを捨ててRPGに寄せたって感じのゲームになってるだけ
RPGと違ってたくさんのユニットを使えるのがSRPGの長所なので、キャラが多い作品や、主人公が部隊を率いて戦うようなストーリーのRPGを作るならSRPGの方が合っている
ただ、SRPGの長所はソシャゲと丸かぶりしてるせいで、SRPGの客層がソシャゲにゴッソリ奪われてるってのはある
SRPGが衰退したとするならソシャゲに客を奪われたのが原因だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:17:10返信するゴミ記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:17:22返信する一度も天下を取ったことなくね?
ディスガイアやサモンナイトとかが流行ってた時に少しやったけど正直面倒くさくて好きじゃなかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:17:38返信する無知で草
SRPGの利点は大量のキャラが同時に戦闘参加できることで育成の自由度とかそんなもんはゲームシステムによりけり
クラス選択の広さなんてむしろ普通のRPGより多い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:17:48返信する食い合わせもなにもSRPGはマス目でRPGやってるだけだろ
技術進歩とアクションに慣れすぎて1コマ進めるようなのが時代遅れなだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:18:41返信するアニメももうオワコンやしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:19:29返信する>>16
腐れアフィサイトが流行らせようとしてる
メールボムで分からせてやれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:19:39返信する>>33
その通り
しかしその利点はソシャゲと丸かぶりしてるせいで、ソシャゲに客や企画を奪われたことでSRPGは衰退した
今ならぶっちゃけ沢山のキャラが出るゲームを作るとなったら、SRPGではなくソシャゲの方が企画通りやすいだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:20:18返信するPS1末期からPS2にかけてやたらあちこちからSRPG出てた時期なかったっけ
あれ何だったんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:20:44返信する正確に言うなら、育成と戦術は共存できない
育成は戦略と合わせるべきだし、戦術は構成と合わせるべきである
まあこのレベルの話は素人にはわからんだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:20:47返信するFF16ディスってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:21:10返信するSRPGが衰退したという結論は合ってるがその理由が間違えまくってる
SRPGの利点がソシャゲと丸かぶりしてるせいで、「SRPGで出すよりソシャゲで出した方が儲かる」ってなってSRPGが作られなくなっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:21:14返信する>>30
データや装備のやりくり、整理整頓、脳内の軍隊あちょびとかが好きな人にはあっているよな(マイクロマネジメント)
そしてそういう要素は全部ソシャゲに持っていかれた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:21:16返信する>>1
でもオウガバトル64は神ゲーだったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:21:33返信するこのジャンルはデアラングリッサーが最高傑作だと思っている
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:22:08返信するオワコンとかどーでもいーじゃんよ
好きなもんをやれって
僕なんかここの連中が絶対知らないザングバンドやってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:22:21返信する神採りはおもろかった
アレは名作や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:22:26返信する日本のメーカーには無理だよ
海外のSRPGはマジで凄いからな
日本のはキャラ売りで中身がないのが終わってるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:22:33返信するチギュクァアアアアアwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:22:46返信する「たった」230万本とか言ってる時点でよく分かるけど売り豚かよこいつ
ゲームの内容じゃなくて売上でオワコンかどうか判断してて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:22:56返信する紙芝居ゲーやるならソシャゲでいいから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:23:09返信するFFT獅子戦争の共同戦線をソロでできるようにしたのをsteamで出せ
それですべて解決だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:23:26返信する8万のハードでSRPGやりたい人が何人いるだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:23:45返信する>>1
で?
この出来損ないの漫画家に何ができるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:23:59返信する信長様
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:25:25返信するこいつってシレンを大作ゲームと勘違いして売り上げをこき下ろしまくった勘違い野郎と同一人物だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:25:44返信する結構好きなジャンルだったけど気づいたらやってなかったわ
無双系も好きだったけど最近やってないな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:25:47返信する50万本売れてりゃ十分では…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:26:01返信するこんな漫画でもそれなりに時間使ってんのかね
AIのほうが楽じゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:26:19返信する>>41
電車の中でSRPGみたいなソシャゲーやってる奴かなり見るな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:26:31返信するアフィカスの方がチー牛より恥ずかしいしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:26:48返信するめっちゃ正論やん
戦略性があるっぽく見えるけど結局レベル上げたり装備整えて火力でごり押しで終わりやん
これのどこが戦略性あるの?
FF5の低レベル縛りの方がよっぽど戦略性あるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:26:53返信するFFBE幻影戦争とかラングリッサーモバイルとかFEHとかソシャゲでも何気に根強い人気あるジャンルやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:27:15返信する>>6
マジレスすると最後のコマのチギュアアアアアアアアがやりたいだけだから中身はどうでもいいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:27:39返信する面白かったけどあの時代だから楽しめたジャンルかもしれん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:27:57返信するスパロボとかFEとか好きだけど別にゲーム性求めてやってるわけじゃないから
この漫画がよくわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:28:01返信するこの漫画描いてる奴がチー牛ってのは分かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:28:12返信するずっと詰将棋するようなもんなんだから
それ自体は面白くてもそればっかだと無駄に時間かかるし疲れる
動画やら諸々サクサクファスト全盛の今の時代にじっくり考える系は合わん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:28:15返信するソシャゲで大量にあるって
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:28:25返信する逆に衰退してないジャンルってあるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:28:26返信するユニコーンオーバーロード滅茶苦茶面白かったわ
早くGジェネエターナルやりたい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:28:44返信する鈴蘭の剣面白かったな
ファイアーエンブレムの人がPSにも来たけどティアリングサーガ
任天堂につぶされてたからそれだけが原因じゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:29:14返信するベルウィックサーガの名前が出ないとは終わってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:29:19返信する>>49
間違ってないな
売れないなら需要がない=人気がないってことの証明だし
世界じゃ1000万本2000万本売れるゲームを作るのが当たり前の世界なのに20万30万程度で勝ち誇るの笑えるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:30:27返信するSRPGって
SLGの劣化版でJSLGってことか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:31:20返信するスパロボも全然売れないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:31:34返信するオワコンサイトは何かしら下げてばかりだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:31:52返信する最盛期でもそこまで売上は盛り上がってねーよ
PSPとか携帯機が流行った時にディスガイアが流行っただけでSRPGとかゲーム好きでもあまり人気のないジャンルだったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:32:21返信するSRPGなんてゲーム機の性能が低い時代の産物でしかない
少なくとも据え置きゲームじゃ今さら感あるわ、スマホゲーとかアクションゲーじゃやりにくい機種で輝く物だよSRPGってのは - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:32:41返信するん〜日本一やってた頃は
マールシリーズとか好きだったな
ラ·ピュセルとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:32:41返信する面白いジャンルだと思うけど画面が地味すぎて配信時代と合わんのも一因かね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:32:49返信する>>69
えあるの?
日本基準ならすべてのジャンルが衰退してるように見えるけど海外じゃどのゲームジャンルだろうが売れてるよ
強いていうならシューティングゲーとかは明確に衰退した方かな
弾幕シューティング出してた頃が最後の輝きだった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:33:42返信する>>61
縛りの方がって他のゲームでそれありなら、SRPGでも好きなように制限かけてやりゃいいやん
縛らんでもfe 風花雪月を初回ルナティックとかあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:34:23返信するSRPGは確かにかったるさはあったけど
年々改善されてすいぶんカジュアルにプレイできるようになってる
まあシステムとしてはある意味完成されているので
キャラゲーとして良いキャラを作れるか勝負になってきてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:34:34返信する>>72
むずいだろあれ
嫌いじゃないが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:34:49返信するSRPG全盛期でもそんな売れるジャンルじゃないから
ニッチ産業なんだよ、だからスマホゲーにぴったりなわけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:36:04返信するこれかいた奴ディスガイアプレイした事ないのかなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:36:05返信する>>61
SRPGでレベル上げしまくって
RPGで縛ってるの草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:36:33返信するこの手のジャンルはすべてソシャゲに行ったイメージやな
わざわざゲーミングPCでやるようなゲームでもないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:36:56返信する>>29
オルランドゥの固定装備と言ってもいいエクスカリバーが聖属性吸収なんですが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:37:05返信するオワコンも何もファイアーエムブレム世界で売れてるやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:37:35返信する昔のマシンスペックではそれぐらいしか出来なかったんだろ
今ではオープンワールドいくつもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:38:09返信するまたこのド下手くそのマンガかよ
好きなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:38:20返信する今でいう”推し”という概念を一早く取り入れられたジャンルでもある
それがソシャゲ的と言われればそうかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:38:22返信する>>1
魔人ベリアスは手強かった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:38:50返信する>>90
日本が大半っすよ・・・
RPGって日本人にはウケがいいけど世界では自キャラを自由に動かせない不便なゲーム扱いされとる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:38:56返信する>>53
何もできん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:38:56返信するやらおん!
オタクアニメ系ゲームがすごい勢いで衰退してるよな・・・なんで?
2019.12.09
●神 2020年9月リリース
●神出る前は矢鱈と日本アニメ調ゲーム下げ記事連呼して●神出たら大絶賛
このサイト判り易い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:39:27返信する洋ゲー見てもたまに出てるから死んだジャンルではないけど
DRPGより
マシ程度の勢力やな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:40:00返信する最近名作と言われてる風花雪月やろうとしたけど
Switchのグラの汚さとガクガクな動きに耐えられず序盤で投げ出した
ロードも長いしあんな殺風景な士官学校での生活に耐えられるヤツ凄い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:40:36返信する>>86
マールとラ.ピュセルは遊んだがディスガイア好みじゃないからやってない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:40:43返信する>>6
>>63
とりあえず「チギュアアア」って言わせればいいと思ってる辺り馬鹿の一つ覚え
最近の奴等はどんだけチー牛イジメたいんだよ、Z世代と言いツイフェミと言い令和の人間達は - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:41:02返信する>>51
鉄巨人が自爆するやつが1番難しいらしいなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:41:50返信する分からんことはない
キャンペーン型大戦略をやっていてもユニットの育成要素と
ターン制シミュレーションのパズル的楽しさは食い合わせが悪く感じる
手をかけて育てたユニットへの執着が戦略の幅を狭くしてしまって
似たような戦略を繰り返す流れ作業感を生み出しがちというか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:42:24返信する>>101追記
>>63にも101のレスを宛てておく
てかここって同じ数字が続くと安価失敗するんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:42:48返信する>>99
あれってでかい画面でやるもんじゃないよな
動画見ながら片手間にやるようなゲームだからまじでソシャゲ向きだわ
やっぱりでかい画面でやるのはアクションやFPSみたいな派手な奴がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:43:54返信するなおバルダーズゲート3はバカ売れしてGOTYも取った模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:45:39返信する>>66
結局オタクって学生時代いじめられっ子だった反動でネットいじめをしてるだけだよな
オタクのチー牛叩きと言い、彼等も所詮は自分をいじめてきたいじめっ子と同類の屑だったって事か
弱い者いじめってホント真理やな、人類は学ばないから歴史はまたしても繰り返す - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:46:04返信するじゃあサカゲーは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:47:25返信するたった230万本て
10年前20年前と違って今の時代100万本売れるゲームがいくつあるんだって話だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:47:37返信するこいつ任天堂以外も叩くんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:48:55返信する>>106
あれは日本のなんちゃってSRPGとは訳が違うしな
あっちは中身で勝負してる分しっかりと作り込まれてる
日本のは側を取り繕ってるだけで中身は薄っぺらい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:49:10返信するオワコンかと言われるとそうでもないようには思うけど
作る部分の大変さ(バランス調整の問題など)に比較すると
ジャンル自体があまり売れるジャンルでないというのはその通り。
比較的低予算の洋ゲーインディーなどでは結構多い分、根強いファンはいるものの
やっぱりがっつり予算を注ぎ込んで作るもんじゃないんだろうなとも。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:49:55返信する売れないジャンルなのは確かだけど、ゲームとして悪いとは思わないな
今年ならユニコーンオーバーロードとか鈴蘭の剣とか良ゲー
まぁ売れないんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:50:05返信する>>109
えメチャクチャあるんだけど・・・
そのくらい売れるのなんか別に珍しくもない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:51:39返信する>>113
萌え豚に媚びたデザインしてたからな
あれが硬派なデザインなら見向きもされてない
結局ゲームが評価されたんじゃなくてエロイキャラが豚に評価されただけ
それでしか売れないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:52:25返信する>>111
要するにまあジャンル云々ではなく、単に出来映えの問題
バランス調整が難しいから作り手の能力が問われるというだけの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:53:23返信するオウガバトルシリーズ続きだしてクレメンス……
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:54:17返信するティアリングサーガリメイク頼む(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:54:38返信する230万本いったら普通に大ヒットだし新規IPで50万本なんて大成功以外のなにものでもないが
1000万とかいかないと成功じゃないとか思ってんのか?それ感覚が麻痺してんぞ
PS5なんて国内ハーフミリオンの50万本すらまだ1本もでてないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:54:46返信する豚だろうがゴキだろうがオワコン、オワコン言ってる奴がチー牛でない訳ない(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:55:46返信する風花雪月過大評価されてる
シナリオおもんない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:56:30返信するBattleBrothersとか海外ゲーだと色々あるけど日本ウケはしなそうだからなあ
ちなBBは鈍足重装甲安定ゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:56:31返信するてか、なんでチー牛なんだろ
SRPG好きとかいう設定あったっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:56:38返信するオワコンサイトやらおんが一番キツいけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:57:18返信するあっさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:57:30返信する格ゲーは衰退したとかSRPGはオワコンだとか好きだねえ
しかも先回りでチギュアアアアとかオワコンオワコン俺の考察はこう!
とか言ってる奴のがよっぽどチーズだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:58:12返信するSRPGって戦闘システムが使いまわしだからそんなに制作費がかかるように見えないんだよなサモンナイトとかディスガイアとかあの辺のやつなんか特に
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:58:16返信するほんとこれ
今のSRPGは、残り1ユニットだけ残してギリギリで勝つ・・みたいなの無いからね
昔はそういうのあって面白かったんだけど、今はなんか死んだら次から出てこないみたいなのも多いし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:58:29返信する流行ってないことが悪だと思ってる人間ほど浅いものはないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:58:45返信する>>123
最近はもう自分の気に入らない奴全部チー牛 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:59:21返信する>>128
死んだら~とかFEのイメージだし昔からあるだけじゃん
やられても次に復活するSRPGなんか現代でもいくらでもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:59:21返信する「なぜ~は衰退したのか」「なぜ~はオワコンになったのか」
あら不思議この一文を付けるだけでインプレ数、コメント数、再生数が大量に稼げる魔法の言葉です - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 22:59:51返信するSRPGは普通のRPGよりロールプレイングしてるのよ
そのキャラになりきってドラマに酔いながら戦うから極端に育成するのをプレイするのを嫌う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:00:12返信する>>123
自分の意見に自信や根拠が無いから
相手をレッテル貼りしないと意見を通せない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:00:44返信するこれチー牛じゃなくてニシくんじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:01:19返信する正直面倒くさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:01:25返信する初めて見るタイプのチー牛だ
もうなにがチー牛か分かんねーな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:01:30返信する>>132
確かに
大半は言ってることが軽薄すぎて「そうでもない」って突っ込みたくなるもんな
むしろそういう狙いなのかと考えると納得 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:03:15返信するFFTのシナリオと雰囲気は神だけど
戦闘は正直クソだったろ
シドみたいなキャラで全部ひっくり返るだからただ難易度高いだけのクソ調整だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:05:03返信する>>132
かしこい 僕のメモ欄に書いとくよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:05:26返信するそれでなくても知能指数の低い連中が増えたからだよw なろう見てはしゃぐチンパンにそんな思考力がある訳無えじゃねーか
ウマ娘の育成すら時間が長いとか言い出すサルだらけなのにSRPGとか無理ゲー過ぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:06:22返信するこの作者チー牛の解像度低くて駄目だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:06:39返信する>>129
そらまぁそうだけど、おまえらもSRPGやらないだろ?
30年前はみんな暇だったからじっくりゲームプレイできたけど、もうそんな時間どこにもねーからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:07:41返信するSRPGが廃れた理由=インターネッツとの競争に負けた
一行で説明できたぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:08:40返信する>>2
思ったより説得力がなかったね
つか導入ながすぎて結末短すぎんのや
結論最初にもってこないのもダメ
唐突なチギュアアアとかいれてないでもっと説明いれろやって感じ
色々浅いね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:09:29返信するゲームは時代遅れ
時代はVチューバー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:09:33返信する>>144
バカじゃねーの?知ったかこきすぎの無能は草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:11:37返信する全然違いすぎて笑うw
流行り始めた2000年頃から10年ほど進化せずに同じ物作り続けた結果飽和消滅しただけ
海外はMOだMMOだと先端走ってたのに日本はずっと足踏みしてたんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:11:40返信する>>143
それはお前の個人的な人生の話だろw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:12:47返信する>>142
ぶっちゃけニッチなオタクしか興味ないゲームジャンルの衰退論なんかに精を出して下手くそな漫画なんか描いてる作者が一番チー牛だろっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:13:43返信する「オワコン」なんていう古いネットスラングを堂々と使ってる時点で描いた奴が一番の陰キャなのは間違いない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:14:49返信するそもそもあまり売れないジャンルだからなあ
俺を含む好きな人が好きでチマチマやってる感じ
アクションに飽きたら試しに1回やってみ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:15:11返信する>>148
知ったかこくなw SPPGが流行ったなんてのは
スパロボみたいなマニア向けやFEシリーズを
除けばスーファミ辺りの時代だよ
2000年とかとっくにマイナーゲーだったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:17:28返信するでもベルウィックサーガは名作
まあバランス悪すぎるだけだけど
その辺の山賊にすら56される理不尽難易度好きだったわ
あれロードなし縛りで実況やってほしい
ロードせにゃガンガン仲間4ぬ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:18:27返信するSRPGはおもろいっちゃおもろいんだけど、とにかく面倒なんよな
考えないといけないことが多いのはしゃーないけど、その前提として考えないといけないことが多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:19:09返信するFEはむしろ売り上げを上げ続けてるタイトルだろうに
よくオワコンとかアホなこと言ってんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:20:11返信する>>153
そうだっけか?
開始時期は間違ってたかもしれんがSRPG全盛の時代に洋ゲにハマって数年後戻ってきたらまだやってたからな
こりゃダメだ和ゲーでは勝てんと強く思ったのは覚えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:20:15返信するFFTみたいにストーリーを見せたいだけだったらバトル自体はぬるくても構わないわけだよ
それこそあのゲームはラスボスですらドンアクやドンムブが効いてしまうザル調整なわけだし
だが面白いストーリーが書けないと途端にクソゲーになるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:21:29返信する>>153
昔人気になった名作がシリーズでだし続けてるのが主で新規の大作とか殆どなかったしな
腐るほどある同人ゲーpcゲーですらマニア向けみたいな扱いやし
てか大体1ステージ時間かかりすぎるから成人向けと相性が非常に悪いのがな
地味だから外国人受けもしないのもきつい
Feスパロボgジェネなかったら完全に消えてたな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:21:41返信するスパロボってキャラゲーとしてはいいかもだけどSRPGとしてはクソだよな
最近のスパロボは改造したユニット前線に立たせてるだけで反撃で全員殺せるから脳死でできるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:22:07返信するSRPG言いながらチー牛対立でしょ?
やらかんそろそろやりすぎって誰も言わないのが違和感
最近の記事見てると - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:23:13返信する>>155
その前提として確認することが多い、だったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:24:15返信する>>155
そこは作り方なんだけどな
ユニコーンとか途中から手作業じゃ不可能なほど設定項目増えたしやっぱ分かってないなってのはあった
SRWだって小隊だなんだと増やすことばっかり考えてた時代あったしね
自動化すりゃいいだろじゃないんだ
それは面白さの核心投げ捨ててるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:24:38返信する低予算紙芝居ゲーを乱造したからだよ
数字が物語ってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:25:01返信する230万って普通に多くね?
年間売上上位にならんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:25:16返信する廃れた理由は色々あるだろうが
SRPGの短所はストーリーに沿って進む以外の選択肢が基本的に無くやり直しも効かない
制作者サイドのオナニー的な縛りが多くてレベル上げが自由に出来ない、強化に無駄な周回を強制する
初回クリアは必ずトゥルーエンド等々、とにかく楽にクリアさせない…ストーリー物なのにユーザーに周回の手間を強制して時間を掛けさせる
こういう事が多すぎて愛想を尽かされてったのが大きいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:25:19返信する>>161
言って治るなら当然言うがアフィである以上受けたネタは誰も相手にしなくなるまで擦られるんだ
ブルアカとかみなよ
延々と記事作られてるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:25:21返信するSRPGとは違うかもしれないが、戦場のヴァルキュリア遊んだ時はこのジャンル
まだまだ進化するんや!って衝撃だったな。
なんか新作出なくなってしまって悲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:26:28返信する戦ヴァルはアニメが大コケしたからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:27:02返信するあとこの画像の主張間違ってるね
確かにrpgだから育成しまくりゃごりおせるがそんなんできるのは稀
大半がごりおせないよう縛りをユーザーが儲けたり難易度高めにしたり色々制限ある
Srpgにわかが語ってるような画像やね
まあ近年のスパロボとかは確かにぬるゲー仕様だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:27:02返信する>>166
サモンナイトとかうたわれとかレベリングできるのもあるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:28:05返信する>>168
ワイはサクラ大戦3で戦闘がマス目じゃなくなった時点で
ゲロ吐いて引退したやで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:30:14返信する>>160
昔のウィンキー時代のやるほうが楽しいね
難しいし演出地味だけどやりごたえあった
今は演出だけやね
新作でるかすら不安な状態
ロボットアニメ自体が不作だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:30:40返信する最大レベル制限付ければいいと馬鹿はいうが
それを付けた途端レベル上げがつまらん作業になる
あと正直セーブとロード機能とも相性が悪い
命中率が実質機能しなくなるし、当たるまでロード繰り返すくそゲー
ま、この漫画は悪意あるがSRPGがなぜ外国で流行らない原因は当たっている
日本人はレベル上げという虚無に耐性あるから辛うじて死なずに済んでるがZ世代に通用しなくなるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:30:52返信する>>171
サモンナイトはシナリオにレベルの制約があって好きなだけ上げるのはNGだったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:32:37返信する>>168
1だけアニメに移植にリマスターなりと優遇されてたんやがなぁ
2に3がpspで音沙汰なし
4は酷評受けるしブラゲーも1アニメもあんま評価されずで散々だったからな
1が1番出来が良いってちょっとな
キャラデザはいいんだが毎回そこまでシステムにあんま進化がなかったのが寂しかったね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:32:46返信するシャイニングフォースシリーズは好きだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:33:02返信する>>173
ワイはαの時点で
ゲロ吐いて引退したやで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:33:08返信する知恵が遅れてる人が描いたのかこの絵?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:33:30返信する都合のいいサンドバッグを用意して攻撃しないと自分の理論すら述べられないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:33:37返信する>>171
タクティクスオウガもレベリングはできるね
もっともシナリオは楽勝になる反面死者の宮殿で地獄を見る羽目になるわけだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:33:50返信する>>175
ブレイブクリアだけやろ
クリアするだけならレベル上げても問題ない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:34:03返信する>>176
一作目が最高傑作だったって見本のゲーム
今でもたまにやってるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:34:27返信する>>172
確かに昔のマスメがよかったね
あのラジコン操作のロボットがしゃがしゃ動く感じがよかった
滑らかに動くようになってマジで別物 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:34:50返信する>>174
レベル上げがいるようなゲームそんなにあったっけ
てかGOTY取ってるバルゲ3も戦闘シーンはほぼSRPGみたいなもんだし別にジャンルが悪いわけじゃない
同じようなの量産して目新しいゲームが作れてないだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:36:03返信する>>182
でも守らないと仲間にならないキャラがいたり
エンディングに影響したからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:36:26返信する>>184
そういう意見もわかるがマス目プラスターン制の時点で戦略性の半分は死んでるようなもの
自分も好きちゃ好きだが… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:37:02返信する>>178
こないだ久しぶりにクリアしたが楽しい
簡単だけど攻略調べないと隠し機体の条件わかりにくい
あとスパロボなら普通だが50話以上あるから長い
数週間はかかるし社会人には辛いね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:38:38返信する>>176
1は旧XCOMのタイム制を使ってたし完成度高かったもんね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:38:53返信するディスガイアは自由度もあったしゴリ押しもできるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:39:22返信する>>186
アズリアがレベル条件だったなって思って調べたら21以上らしいからむしろレベルあげんとあかんな
3はクノンもレベルが一定以上って条件だし低レベルはむしろ非推奨だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:40:09返信する>>173
戦闘アニメも当たるかハラハラしながら見るからカタルシスも上がるわけだしね
キャラが活躍すればそれでいいとガチガチに固めて物量で必殺技連打するだけのバンプレ調整は客舐めてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:41:06返信する>>185
バルゲ3はSRPGとしての出来がっていうより
何から何まで死ぬほど自由度が高いのが評価された感じだよね
あれだけのイベントを力業で物量作って全部対応させたのは単純に凄いわ
戦闘もDOSシリーズの流れで無茶苦茶な事やろうと思えばできるし
SRPGというかあれシステム自体はD&D5Eに忠実なだけだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:42:41返信するほんと薄っぺら
ただネットウケ狙ってチー牛ネタにすればいいって幼稚すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:42:50返信するSRPGは育成ゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:44:14返信する俺がベスト3内で好きなジャンルだからオワコンの答えに異議はないが理由には反論があるわ
アニメ漫画原作でもないのにキャラゲーしたこと
原作ありならそういう目的もあるからキャラゲーでも構わない
それが原作なしでアニメ漫画みたいなキャラゲーをやりだした
どれもこれもアニメみたいなジャンルになったからオワコンになったんだよ
まあ漫画内でのキモヲタみたいなやつらのせいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:44:18返信する>>193
というかD&Dの戦闘自体が元々ボドゲだしSLG寄りなんだよ
キャラ数多くするとそのままSRPGになる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:44:22返信する絵がこわくて読めない
異常な悪意と病気のような知性の無さ書き殴られてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:44:37返信する230万って言うほど爆死か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:44:58返信する漫画が下手すぎる……
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:45:31返信する売れた本数だけで決めるならSRPGだけじゃなく大概のジャンルはオワコンになるんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:46:35返信するFEはキャラゲに寄ってったのはともかくシミュ以外の部分が多くなりすぎてめんどいのよ
シミュ自体が作業量多いんだから余計なもの増やすなって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:46:49返信する5ch漫画家ってなんやねんwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:47:09返信するこれが漫画家()
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:47:51返信する>>190
設定やキャラ造形がオタク向けすぎる
やりこみを売りにしてるけど、そもそもゲームをシナリオクリアで満足する人が昔より増えた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:49:49返信するSRPG以前にこのヘタクソな漫画なんやねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:50:06返信する>>190
ナンバリングにもよる
強い敵でてくるまではチュートリアルみたいなゲームやし
それに前作とかステージ丸々フルオートでほぼ操作する必要のないゲー無 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:50:52返信する毎ターン10人程いる仲間を1騎ずつポチポチ操作するの普通にだるい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:54:02返信する>>192
ウィンキー以降は熟練度で難易度調整はかってるだけやしな
無視したら楽やが狙うとただただ面倒
衰退してもしゃあないきはする
色々試行錯誤してるとはおもうけどね
作業すぎるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:57:44返信する>>209
てか、熟練度システムがクソだわ
急に知らんとこに敵沸いてきて間に合わないとかあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 23:57:54返信する現代のSRPGは簡単すぎるから…難しくすると売れなくなるだろうし仕方ないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:01:41返信するFEでマップで出る武器だけで攻略する動画とか面白かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:02:43返信する>>202
自分で書いといてなんだけどこれが真理な気がしてきた
RPGもSLGも単体で成り立つものを合体させてんだから複雑になるのは当たり前で
更にそこに付け足すから蛇足になってんじゃ
人がちゃんと楽しめる範囲、あるいは作れる範囲って二体合体までとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:03:55返信する>>205
それにぶっちゃけストーリーはあんま記憶に残らないシリーズやしな
1だけむっちゃ移植やリメイクに続編でたが
他はな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:04:28返信するタクティクスオウガがリメイクするたびに面白くなくなっていくのなんとかならんか
特にリボーンはレベルキャップが窮屈過ぎるバフカードも面白さに繋がってない
スーファミ版が一番自由度高くて楽しかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:04:57返信する知能が足りない人の漫画だな
想像力も知識も感じない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:10:59返信するいやオチの前に理由を語れよなんも言ってないやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:12:56返信するこれ、ぶっちゃけ最後の1コマ描きたかっただけだと思う
そもそもチー牛関係ねえし・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:13:06返信するオルランドゥ一人でゲームバランスぶっ壊してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:14:40返信する>>217
要はRPGなのにSのせいで自由に育成できないからつまらんって言いたいんやろ
便宜上複合した名前で呼んでるだけで全く別物なのに何言ってんだって感じだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:15:27返信する今年出た久遠の彼方は神ゲーやったぞ
フリゲーだから騙されたと思ってプレイしてみるといい
前作もだがシナリオが素晴らしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:19:13返信する色々理由はあるだろうけどね
外国人や女子供が興味持ちにくいジャンルなのがきつい
ほぼ男しかやらんジャンルになってる
つか配信者も殆んどせんから宣伝されないのもな
基本的にPS必要ないからね
そんでも一部の難しいゲームはやたら思考要求されるが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:19:55返信する単純にやってたらだめになったりフラグ立てないと仲間にできなかったり一々考えないとプレイできないで1マップアホみたいに時間食うからだるいのよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:20:45返信する>>201
いや、売り上げの本数≒ユーザーの数だからな
どう控えめで見ても弱小ジャンル - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:22:05返信するSRPGは、王ポジションは戦わないからと育成してなくて詰んだ思い出。
別に消し合ってはないと思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:22:44返信するシステムをシンプルし、RPG要素を弱めるしか方法はないな
実際FEがそうだった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:25:29返信する成長要素の代わりに資源管理要素入れればよかったと思うけど
日本では受け付けないのよな
壊れる武器だけでも文句だらだらだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:27:11返信するコマンドもSRPGもオワコンとか言われてるのに続いてるんだしオワコンじゃないんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:28:36返信するSTGとADVも仲間に入れてあげてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:29:14返信するSymphony of Warも万越え圧倒的好評なんだから
世界的に見ても廃れたジャンルではないな
FEは方向性が狂っただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:30:52返信する十三機兵防衛圏も、 全機種約100万本か。
戦略シュミレーションRPG、スポーツシュミレーション、ダンジョン探索型SRPG、
ハクスラ付き育成シュミレーション・・・結構あるんじゃないか?
RPGかは知らんが
とりま戦場のヴァルキュリアの次回作まだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:35:34返信するユニットが増えると操作の手間が増えて面倒臭さの方が上回ってくるんだよね
RPGに比べて編成の面でも考えることが多いから、ステージクリアする度に長考が入ってゲームプレイのテンポが悪いんだよ
ユニコバがヒットしたのはその辺のバランスを上手く取れてたからだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:38:41返信するつーか何でユーザー側で娯楽の選択の幅を縮めようとしてんの?
アホやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:39:03返信する単に時間がかかり過ぎるってのが最大の欠点だと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:41:08返信するつか何が言いたいのコイツ?
特定の売れるジャンルのゲームだけ作ってろってこと?
ポリコレゴリ推ししてるアホと精神性が変わんねえじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:47:25返信するオワコンてことは流行ってた時期があるって事だろ
言ってる理由がそもそも相性が悪いって、オワコンになった理由になってない
最初から流行ってないなら分かるけども - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:50:19返信する育成自由度があると、攻略が大味になるのは否めない
緻密な詰将棋感は薄れるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:54:16返信するSRPGなんて育成自由にしたら攻撃極ぶりしてぶん殴るだけのゲームになるべ
まあ、それを許さなかったサモンナイト5はクソゲーだったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 00:58:59返信するほぼそういうゲームのバルダーズゲート3は日本で人気が無いだけでGOTYなんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:15:04返信する>>2
ファイアーエムブレムの最新作は公式発表で500万本売れている
こいつら群像劇厨はギャルゲ路線の今のFEを認めたくないんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:16:59返信する女さん特有の陰湿漫画
このババア漫画家が好きなのは鬼滅みたいなおばさん向けで自分が理解できないものは全部否定するただのフェミ👵 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:19:40返信する>>224
鬼滅の最新ゲーム1万とかだったぞ
つまりオワコンってこと? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:21:10返信する5ch漫画家ってなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:25:07返信するただの決めつけやんけ
別にRPGだからって自由にレベリング出来るか、「物理で殴る」が出来るすら作品次第やん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:33:33返信する今でもSRPGやってるやつは別に人気ジャンルとか思ってねえだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:35:13返信する>>236
その通りだしぶっちゃけると昔からマイナージャンルだったと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:35:38返信する>>243
5chでなんかおれの意見が正しい漫画書いてる人
まあfe以外のSRPGが死んでるのは事実やな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:35:48返信するユニコーンおばさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 01:41:17返信する>>53
自演ができる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:07:03返信する230万本とか大ヒットやん。余裕で上位1%以内やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:11:07返信するスパロボが途中で飽きるあれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:13:30返信するオワコンというより昔からそこまで多数派のジャンルじゃないやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:25:11返信する230万に「たった」が付くことと、シミュが「自由度がない」に繋がる意味が分からない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:25:17返信する風花雪月は400万台か
FF16で300万台と比べて1.5倍ぐらい?
むしろ売れすぎて今後このジャンルで上回るのでるのか怪しいレベルやな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:27:08返信する最近のFEやってないけど、やっぱり全キャラステータスMAXは20だったり40だったりするの?
傭兵とAナイトのステMAXが同じだったら、移動力のある傭兵使っちゃうよね・・・
職業によってステにボーナスあればいいのに・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 02:48:19返信する例えが任天堂憎しでFEだからややこしいな、むしろFEは昔より売れてんだよ
スパロボが売れなくなったのは新規で人気のあるロボが参戦しないのと昭和作品知らないと楽しめないからで、SRPG自体は可能性感じるがな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 03:05:05返信するサモンナイトとか好きだったけどね
まあ結構好きなジャンルだったけどヌルゲーぐらいの方がたしかに楽しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 03:50:21返信するマジレスするとテンポ悪いからタイパ大好きな現代人にウケないだけ
シミュレーションRPGに限らずテンポ悪い作品はどんどん消えてるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 03:51:45返信する一本道でターン性なRPG大好きな日本でオワコンなだけで海外だと主流まであるやろ
現に去年のGOTYはSRPGのバルダーズゲートだしなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:01:50返信する漫画自体が妄想で説得力が皆無
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:12:25返信するSRPGはそれに相応しい世界とキャラとストーリーが重要だから
今のSRPGはそれが弱いのでは?
ストーリー性が強いから増援展開なんかが熱いし
クリア条件もストーリーに沿って脱出だの特定キャラを倒すだの全滅だのが説得力を増す - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:25:44返信する納得だなあ
育成の為にダメージ調整して特定のキャラが止め刺したりしてめんどくさいし
ストーリーの為にシミュレーションゲームの醍醐味の戦略の自由度ないし
確かに食い合わせ悪いわな
それにcivやhoiとかのストラテジーゲームを一回やってしまうとSRPGはもうやる気おきんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:30:03返信するガチガチのSLGはしんどくなるから
RPGのヌルさが入ってるのは俺にはちょうどいいよ
ガチ系は対人ゲーにしか求めてない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:30:44返信するRPGと比べるとストーリーは薄いし育成がめんどくさい
シミュレーションゲームに比べると自由度や戦略性がない
中途半端だな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:45:45返信する>>232
おれは逆だな
なんのためにSLGやってんだか
3人とか5人とかのやつはその時点でやる気が起こらない
せめて動かすユニットは10人近くか以上いなきゃSLGやってる気がしない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:48:20返信する>>262
日本はその辺キャラゲー、RPGの側面が強いからあんまり問題視されてないが外人がやるとくそゲーとしか思われないだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 04:49:29返信する>>251
興味ない作品のステージが続くとね… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 05:08:02返信するこれ描いてる人もチギュチギュ言いながら描いてそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 05:10:01返信する随分詳しく知ったかの様な漫画っすね
もしやチーの者か? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 05:14:14返信する何故ブルアカがオワコンになったのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 05:21:40返信する>>270
色んな理由はあるが
つまらんってのが一番の理由だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 05:34:36返信する>>5
そこでドラゴンフォース システムですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 06:28:36返信する無理矢理やられる雑魚キャラをチー牛するのなんなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 06:47:41返信するタクティクスオウガでしょ原因
SRPGはこうあるべきみたいなの大量発生して何なら未だにいる
んでFEとスパロボ以外の全部に噛みついて続かなくて滅んだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 06:51:01返信するRPG部分だけど、例えばFEなら育成リソースに制限があり、レベル上限があるからゴリ押し出来ないよ
SLGについては、育成の自由度も職業変えたり、武器育てたりある程度はある
単に時間がかかるから、今の時代に合わないんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:02:33返信するこれは確かにそうかもな
FEはその隙間を突くようなバランスとキャラで人気になった
でも今は余計なものを追加し過ぎてシミュレーションの方のバランスがおかしくなっててこのジレンマに陥ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:03:37返信するガンパレは・・・と思ったが
アレADV要素のほうが強いもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:06:11返信する一部のゲーム性をピックアップして主語でかくしたパターンやなぁ
正しくはそもそものゲーム性がタイトルごとに多彩化する組み合わせやから、ジャンルでくくれなくて概念だけ消滅したんや
実際はSRPGに分類されるタイトルは今もアホのように作られ需要を満たしている
この需要は好きなキャラをRPGの枠を超えて育成したいって願望やから、形にとらわれる必要もなければ活躍の手段も多いほうがいい
そしたらRPGからキャラゲーに分解して、シミュレーションも掘り下げて開発者の得意分野に変えて作ればええねん
つまり進化して生き残っているだけなんや
ゲーマーならこれくらい秒でわかるやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:08:36返信するまあ、RPG自体が高齢弱者男性しかやらないから
大人しくキッズ達とポケモンやってるのがお似合いやね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:31:22返信する>>231
雰囲気はいいのに戦闘はマジで微妙やからな
てか体験版であった会話で色々印象変わるシステムもなくなってほぼ一本道の紙芝居やし
戰ヴァルはきつそうやね
4がもっと高評価ならなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:40:39返信するチー牛いじめたいだけだろやらハゲほんまクソ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:41:13返信するユニオバは新規IPであそこまで売れれば充分だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:44:44返信するSRPGが廃れたのってマニアックだからとしかいいようがないわ
あと、SRPGの問題は、アイテムやセリフ回収が出来ないともう取り戻せないこと
だから失敗すると最初のターンからやり直しみたいなことが多発する
そのあたり分かってるゲームは準備画面で誰と誰の会話シーンありますとか教えてくれるけど、むしろ少数派
希少アイテムも最短手数クリアとか条件が厳しくトゥルーエンド見るためには序盤での入手が必須とかある
そんでキャラが死ぬとセリフ回収アイテム回収が出来なくなるから即リセット
だからゲーム制が実はひどく制約されている - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:45:11返信する50万本って十分売れてるじゃん
作品の規模考えたら十分でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:48:40返信するSRPGって中盤ぐらいまではサクサク進むけど
その辺りから味方や敵のユニットどんどん増えてきて1ステージやるのめっちゃ時間かかるからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:53:35返信するFEは硬派ガーとか言ってる連中無視して覚醒以降ギャルゲ路線にしたの本当に正解やったな
任天堂3軍から2軍になって安定したの大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:57:36返信するたった50万本とか、勝手にハードル馬鹿げてオワコン認定すんなよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 07:58:30返信する1ステージ最低30分はかかるイメージ
ある程度まとまった時間取れないとやりにくいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 08:02:35返信する単にゲームプレイする層が難しく考えてプレイするのを放棄し始めただけだろ。
販売本数は十分売れてる部類だし、採算取れてねぇならとっくにシリーズ終わってる。
自分の無理筋な理論をそれっぽく見せるために漫画内で発狂させて論破した感出すとか
一番恥ずかしいタイプだわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 08:17:33返信するひどいのになると毎ターンセーブ可能とかあるしな
そんでランダム成長で、「吟味()」前提で敵の強さを設定しているのもある
だからレベルアップでいい結果でないと即リロードみたいな感じで、実際のステージクリア数の数倍の時間がかかったりする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 08:18:41返信するSRPGってマップが戦闘しか無いんだよな
普通のRPGと違って旅してる感が無い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 08:29:14返信する風花雪月はマップとマップの間にいろいろやらんといけんのがめんどくさくて速攻投げた
アドベンチャーパートあんなにいらんわダルい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 09:50:57返信する>>145
目的は最後のコマだからな
お人形遊びしてる奴の分析ごっことか聞いてもしょうがないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 09:51:45返信する>>291
オッサンが家から出ずに旅してる感は笑う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 09:56:15返信する>>270
エデンやバニートキとかのバズりでX依存のオジサンたちが一気に増えた
彼らはソシャゲで代理戦争する最悪の民度だからな彼らがSNSに書き込むと印象がどんどん悪くなる
バニーアスナくらいの時代が一番良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 09:56:58返信する池沼で草
そもそもSRPGが大して売れない一番の理由は結局ゲーム性や骨子それ自体がFCのFEとSFCのTO以降ほぼ進化しないままの古臭い化石だからやろ
あとはそこから脱却しようとして失敗したものと、逆にもうそもそもSRPGというジャンル外(RTSとか)に行っちゃったものとかが増えて来てるってのもあるし
只今でもチェスや将棋や囲碁は一応やられてるように、SRPGそれ自体も絶滅って事にはならずに今程度の規模で細々とは続くと思うで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:00:02返信する>>267
それで興味が出るのもあるし
スパロボは時代やろ
単騎無双出来るゆるゆる難易度だけど昔のスパロボみたいに使いたくないキャラ使ったりリセット繰り返したりする難易度はもうやりたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:02:12返信する>>265
それわかるわ
ソシャゲで5人くらいしか味方ユニットいないやつやるまで気が付かなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:03:23返信する>>243
絵付きの人形劇 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:04:32返信する>>242
キャラゲー売れなきゃオワコンってことになるならそれこそオワコンだらけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:07:39返信する>>210
インパクトとかの熟練度はガチできつかったな
ステージやり直すレベル
VXTはユルユルすぎて熟練度取れない奴いたら相当頭がアレだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:08:03返信する>>296
SRPGの中だとグラフィック面でそれやってきたのがスパロボだったけど完全に頭打ちしちゃったね
ロボット+版権という縛りのきつさとユーザー層がおじいちゃんすぎて新しいのを受け入れられないのもあってゲーム面での転換ができなったのも痛かった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:09:44返信するPSの『封神演義』好きワイ
オワコン言われてかなC - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:25:31返信するたった230とか叩きに無理ありすぎないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:26:09返信する>>2
こんなんだ説得力感じるのはキムチと組んで日本人食いしてる豚田豚夫ぐらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:27:37返信する>>302
スパロボは物理的になんかもう制作のパワー上限をハードが越えて止まってしまった
アニメの出来がOG辺りで限界値になって版権も10年とか前の時点で今とほとんど変わらん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:37:56返信するバルダーズ・ゲートは作り込みという物量による力押しがすごかったので
まあSRPGとしてはクソみたいな予算かけないと面白くならないと逆に証明したのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 10:51:19返信する大ヒットするジャンルでもないが終わってもいない
steamでも結構売れてて続編出したりするし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 11:09:35返信する別に初めから頂点取るようなジャンルでもないし
合わんやつの方が多いのが当然のジャンル。
それでもこんだけ売れてれば上等だし、まだ続編作ってくれてるだけありがたい。
というか自分で論破しちゃいましたみたいな漫画描いてて恥ずかしくないんだろうか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 11:21:47返信する日本人の感覚で言えばGOTY取ったBG3はSRPGなんだけどな
海外ではSRPGってジャンルが存在しなくて
ターンベースストラテジーとRPGのどっちかにぶち込まれてるから見えないだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 11:37:02返信する女神転生の別バージョンである魔神転生2は神ゲーだったわ
あれを超えたやつ見たことない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 11:54:22返信する語り手をスマートに、聞き手をブサイクに描く漫画は思想ありきなので真に受けるのは馬鹿馬鹿しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 12:23:05返信する絵が下手過ぎて読む気しない
今時ここまで下手糞な絵は珍しい、ワザとやってるのかと疑うレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 12:36:07返信する漫画で出してる数字が普通に昔の同ジャンルより伸びてるから言ってることもちぐはぐで「何言ってんだコイツ?」ってなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 13:11:05返信するSRPGっていってもFE系(スパロボ、Gジェネ)とタクティクスオウガ系(FFT、サモンナイト、ディスガイア)があるけど後者は今でもインディーで結構新作出てるぞ
2Dアクションとかと一緒でレトロゲー的な愛され方してる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 13:18:22返信するREBUSの続編作れよアトラス
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 14:15:58返信するバランス調整が難しくてな。やり過ぎてもやらな過ぎてもク〇ゲ―扱いされる綱渡りのジャンルだから作り手がいなくなると途端に無くなっちゃうんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 14:38:32返信するバランス調整めんどいし上手くボドゲ作れる作り手がいなくなっただけ
腕磨いて作れるようになったところで初心者はあまり寄り付かず爆発的なヒットが望めないからコスパが悪いのも一因
ついでにサモンナイトが5、6と続けてクソゲー作って核爆死してしまったせいでジャンル自体に悪い印象が付いてしまったってのもある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 14:46:38返信するシミュレーションだと育成の自由度がないって話が説明皆無のゴリ押しでよく分からん
シミュレーションなのにストーリーが1本道だからシミュレーションとしての醍醐味が減ってるっていうのなら分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 15:26:59返信する>>276
生まれ親が構築したシステムとバランスが秀逸だよ
未だに生き残れるのは土台がしっかりしてるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 15:28:42返信する>>303
あれ、面白かったな
今思えば西遊記のやつもやっておけばよかったか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 15:30:03返信する>>315
なんでラングリッサー系に人気がないのだろうな
SLGとしては一番好きなんだけどな
フリーもインディもほぼ作ってる人がいない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 18:48:59返信するこれ描いてるやつマクドナルドとかコカコーラが好きそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 19:43:43返信する相手も先輩も
クソオタクじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 19:46:24返信するどう見ても捨て記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 20:42:51返信するそもそもTRPGがミニチュアバトルを元としたSLGやろ。これだからにわかは
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 20:50:41返信するソウルライクって何なの?
ソシャゲもSRPGもやるけど、ソウルライクって聞いたことないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 21:33:39返信するじゃあ何が今流行ってるゲームジャンルなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-05 22:38:03返信する230万本で少ないって言う価値観がわからん
売れてるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-06 07:37:02返信するなんか中学生同士が浅ッさい知識でやりあってるようにしかみえんな
昔はネタとして楽しめたんだが未だにこういうのやってる奴をみると辟易するね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-07 05:26:47返信するFFT面白かったろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-19 15:26:29返信するSRPGはヌルゲーになると大抵オワコンになる
ヌルゲーだとゴリ押しで勝てるから戦略立てる必要性が無くなるから単調になって飽きる。
だからといってランダム要素が強いと運ゲー&リセゲーになって面倒くさいだけ
スパロボも昔のはやたらに難しかったけど最近のは軒並みヌルゲー
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