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有識者「ジブリが本職の声優を起用しないのは、実際は演技力より知名度や宣伝効果を優先しただけ」

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1:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)

5:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
トトロはうまくいってた

8:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
芸能人のが集客出来るからね

9:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
マーケティング
駿はこだわりねーのかなと思ったら意外とリテイクしてる。なんなんだ

10:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
声優なんて使ってないだろ
俳優なら使うけど

14:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
んほーこの素人感たまんねぇ~

22:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
>>14
くっそワロタw

15:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
一般人の喋り方を再現したいんでしょ
一応ブサイクキャラをちゃんとブサイクに書いてるし

29:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
>>15
お前の周りの人間ってみんな棒読みなの?

17:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
千はよくあれで映画出したな

20:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
キムタクは良かっただろ
意外に良くてびっくりしたわ

39:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
>>20
君生きでは凄い上達しててビックリした

21:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
もののけ姫のモロ最高

23:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
今のアニメ映画はメイン3人くらい俳優で脇を鬼滅やフリーレンの声優で固めてコケるのが主流だね
客をなめるな

26:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
ハヤオは自分で声あてたりしないのか?
声優じゃなくてもいいならハヤオでもいいよな
庵野でも糸井重里でもよかったんだし

38:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
リアリティを履き違えた

43:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
よくタレントを使うのは宣伝プロモーションに追加費用がかからなくてお得だからと
ジブリの鈴木が言ってたな

47:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
処女膜から声が出てないと同じ類い

49:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
👴声優は売春婦みたいな声しているから嫌

50:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
去年の国内興行収入1~3位が全部声優アニメだしな
駿もあっちに行ったらジブリおじさんが拒絶してそうな新海にすがるしか無いとか笑える

73:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
自然な演技させたかったらそういう演技出来る声優にそういう指示すればいいだけ
芸能人に棒読みさせるのはただの宣伝

80:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
>>73
声優にそんな能力ないと思っているのだろう
実際糸井重里の声も美輪明宏の声も良かったね

89:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
名前知らんけど、声優がジブリ映画の話で「あんな絵柄で大袈裟な動きに自然な声でやれって言われても無理」って言ってたな

127:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
芸能人をキャストするとそれがニュースになって宣伝費をけちれるから
そもそも声優という仕事に価値を感じてないから

128:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
棒読みになったのもののけ姫辺りからだっけ?
ディズニーピクサーの吹き替えは上手い奴が多いのにな

134:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
>>128
クオリティなんてのはオタクが勝手にいってることで、ジブリ映画は絵さえよければ売れる
駿はそれを証明し続けてるんだからわざわざ声優を使うことはない

158:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
いわゆる声優界隈は狭い業界内で密室的にギスギスしてそうで
裏垢やらSNS「乗っ取り」やらで作品のイメージを棄損するかもしれない

その点、一般俳優とか一般コピーライターとか一般アニメ監督とかは
何かやらかしたとしたら多方面にダメージが分散して、
結果的に作品へのダメージは比較的少ないかも?

159:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
素人の喋りが欲しいから素人使うんやで
この意味が発達には通じないw

160:  名無しさん 投稿日:2024/08/26(月)
逆に声優は素人一般人の普通の喋りが下手糞


 
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  1. パヤオが娼婦の喋り方つって拒絶してんだろ?

  2. ジブリで特に良いのが
    『ナウシカ』と『トトロ』だと思っているが
    この2つはメインキャラが芸能人声優ではない

    芸能人が必ず悪いわけでないが 柔軟にやってほしい 

  3. 吹き替えとかの声優は普通に使ってるしな

  4. そもそもキモオタ以外声優なんて気にしてない

  5. 日本の声優はゴミ

  6. パヤオが声優にフラれたからなだけだろw

  7. >>1
    振られた逆恨みで草

  8. 魔女宅に高山みなみ、豚に森山周一郎を起用してた頃の事を考えると
    もののけでのオール俳優やタレント起用は大転換だったな
    んで実際大ヒットした訳だが、逆に鬼滅はオール声優起用で400億だから結局はタイミングとかの問題っぽそう

  9. じゃ今は声優が表舞台出て俳優よりも優勢なんだから使えよw

  10. 本業と言っても昔は俳優と声優兼業してた役者多くいたし
    ズブの素人じゃない時点で俳優の演技力は必要だったろ

  11. キムタクとか声優されても実物の顔が浮かんでくるからアニメに向いてないやろとは思う

  12. 美輪明宏と夏木マリ超える演技できる声優おらんやろ

  13. 全員気づいている、って思うなら書くなや。こいつの本性は「俺は真実に気づいちゃったニチャア」だからな、ガチできもいねん。

  14. >>1
    まあこれ案外ほんとなのかもしれないよな
    処女厨のパヤオに役が欲しい女性声優が必死に枕営業しようとしたからうんざりして
    女性声優使わなくなったのかもなw

  15. >>1
    パヤオがチー牛顔でさえなければ
    普通に声優ばかり使ってる未来だっただけ。

  16. だからこの問題は副音声で解決する話なのになんで未だに論争されるんだろうな。

  17. >>8
    鬼滅はTVアニメでオリアニ映画じゃないやろw

  18. 新海・細田もメイン役は若手の役者を使うことが多いよな
    あれはなんでだろう

    ジブリに倣ってるのか
    それともジブリと同じようなビジネス上の理由?

    (個人的には別に不満はない)

  19. パヤオ「アンノ、お前声やれ」
    アンノ「はい」

  20. マーベリックアニメ声優多用してたけどかなり微妙だったぞ

  21. んほー娼婦の声たまんねぇ~

  22. ジブリ自体過大評価されすぎだしな

  23. 実際もののけのタイミングで日テレからの特番とか増えて
    ゲストとか呼びまくってたイメージあるわ

  24. 声優ばっか使ってるオリジナル映画って大抵爆死してるしな
    けいおんの山田監督のやつもコケると思う

  25. キムタクとかいう実は努力家な男

  26. 拾ってもらった鈴木Pに逆らえなかったパヤオ
    まぁ手腕は確かで紅の豚までは全く売れなかったジブリが日本を代表するアニメ制作会社になったのは鈴木Pのおかげ

    でもさ、棒を容認する制作現場とか、俺は許せないね

  27. 一般人に声優の名前なんて通用しないから芸能人を選ぶってだけ

  28. 一方新海誠は、方言にしたら俳優でもなんとでもあることに気付いた。

  29. >>18
    新海は本当は今でも釘宮を主役に使いたいそうだが、色々なしがらみがあって難しいと言ってるから
    まあ結局は若手の俳優を売り込みたい芸能事務所とか、その方が宣伝にもなると判断する出資企業の判断っちゅー話やな

  30. てか今は声優使った方が売れるような気もする
    今ってそこまで人気ある俳優やタレントっていないから

  31. >>14
    逆じゃないか?
    枕を持ち掛けたが手酷く断られたことがトラウマになって女声優を憎むようになった
    女優とかだとパリピ過ぎて陰キャなオタクだった宮崎は枕を持ち掛けるという発想すらできなかった

  32. 今となってはテレビ出演する芸能人に昔ほどの知名度も影響力もないしな
    視聴率でようわかる

  33. >>27
    完全にプロモーション目的ですやん

  34. >>30
    鬼滅声優使ったドングリとか言うの爆死してたで

  35. ジブリがざーさんを使うようになったら、オワリだな‼️

  36. >>31
    まあどっちだか分かんないけど
    タレントや女優ならパヤオと枕なんて関係にならないから
    娼婦じゃなくなるってことかもしれないよな

  37. >>30
    流石にそれはない

  38. キムタクだけは認めざるを得ない
    シャアの声今すぐにでもキムタクに変えて欲しいぐらいだぞ

  39. 事実だよねw
    東宝と芸能プロダクションが結託して人選してるよ
    それは新海誠や細井守の映画でも同じ

  40. 有識者?

  41. 君たちはどう生きるかなんて流行りのタレントと流行りの歌手使っててただのミーハーじゃねーかと思ったね

  42. そんなこと子供ですら理解できるだろ

  43. >>30
    声優ファンって1人1人はリピートしまくる程金使うけど、観客の男女別における偏りが酷かったり年齢層のレンジが狭くて極端な売れ方するんで実績としてアピールしにくい所がある
    宣伝として一番効果が大きいのは「幅広い年齢層」「家族でも安心して観に行ける」だからそういう環境を作りやすい人気の俳優やタレントを使った方が宣伝しやすい

  44. そうだよな
    新海誠も本当は佐倉綾音や花澤香菜や悠木碧とか使いたいけど
    脇役しか任せられないんだよな

  45. >>1
    アニメ好き声豚って限りなく狭い世界に生きてるからアレだけど
    しょせん声優のみで行うプロモなんてたかが知れてるからねぇ。

    好きならスポンサーの重要性くらいは分かるといいね…。

  46. 有名芸能人使えばプロモーション的にはいいが、その分声優より金かかるから
    どのアニメでもやるという訳にはいかない

  47. >>44
    てか海外市場まで考えたらもう声優使った方がウケいいんじゃね
    だって外人は日本の俳優やタレントなんか知らないから

  48. >>41
    わかるー
    しかも菅田将暉とか米津玄師とか旬過ぎてた人だったもんな

  49. >>43
    アニメ補正無しで声優単体のファンとかほとんどおらんよ
    花澤が結婚前に実写映画の主演やってて都内で舞台挨拶してたけど本人来るのにチケット売切れてすら無かった
    花澤レベルの人気、知名度でこれなんだからアニメキャラ人気補正無しじゃ声優なんて価値無い

  50. 宮崎駿はアニメーターおよびレイアウトマンとしては掛け値無しに天才だが、演出家としてはそれほどでもない
    声優の扱いにもそれが現れてる

  51. じゃあ実写映画で一般人のリアリティが欲しいから俳優経験のない素人を使おうなんて発想にはならんだろ。
    これがアニメ映画で平然と行われてる異常さに気付いたかい?

  52. >>47
    海外は現地の外人吹替だから日本の声優なんて誰でもいいよ

  53. >>40
    岡田斗司夫かな?
    前に似た様なこと言ってた
    パヤオはジブリの王だから子分食わせるための客寄せパンダ使わざるを得ないって

  54. もののけ姫とかすごく良かったしな

  55. そもそも洋画に字幕版吹き替え版があるのに
    声優版、芸能人版がないのおかしいだろ

  56. 結局の所悠木碧みたいな本当の実力者が影の座長で起用されているんだよなあ。

  57. 糸井重里ってトトロの唯一の汚点ぐらいに思ってるんだが
    あいつが出てくるとあまりの下手さに毎回がっくりくる
    ほかのキャストが芸達者ばかりだからなおさら

    声優の声や演技が嫌いって言って糸井使うんなら全員
    あのレベルの奴だけで映画作れやw

  58. >>52
    向こうでも日本の声優人気高いんだよなあ……

    ジャップさんは英語できないから吹き替え専門なんだっけ
    ごめんごめん
    向こうのオタクって基本的に勤勉家だから日本語学んじゃう人多いんだよ

  59. >>44
    顔があれだからPRに使えないからね

  60. みんな知ってることでどや顔マウントするなきしょい

  61. 岡田斗司夫みたいなこと言うてるな

  62. >>48
    菅田将暉は兎も角米津玄師に声優やらせてどうすんだよって思うよな
    庵野が鬱になった?じゃあ声優やらせようってのが一番アレだが
    師匠筋だからって荒療治すぎんだろw

  63. 声優使うより良かったから使ってるだけなんじゃないの?
    声優の方がいいなら声優ばっかり使うだろう?

  64. 日本の声優が海外に呼ばれることはあっても
    日本の俳優やタレントは海外に呼ばれないからな

  65. 特に男キャラのキャストは人気俳優から選ばれてるのは察する
    日本の実写邦画自体主役俳優の人気で興行収入稼いでるからその影響だろうな

  66. 専業声優ってアニメにしても外画にしても変な癖付いてるからな

  67. その言い訳が、声優の過剰演技だからな
    で、実写見ればわかるけど、タレントとかの演技はお遊戯会レベルという現実w

    声優を過剰演技というが、演技力の高い俳優の演技も、
    作品やシーンに合わせて過剰演技するんだがな
    アイドルやタレントのお遊戯会は論外として

  68. >>54
    美輪明宏や西村雅彦はキャラにあっていたけど上手いかどうかでいえば微妙
    石田ゆり子は棒演技すぎた
    一番ひどかったのはアシタカの松田洋治だけどw

    ナウシカの頃から1mmも成長できてないって逆にすごいわ

  69. 駿は声優的な声の使い方が嫌いなだけで、普段演技してる役者の声の使い方は嫌いじゃないから芸能人使っただけ

  70. 三輪さんとか良かったじゃん

  71. 棒読みマニアなのかもしれんな庵野秀明を起用したことからして
    できることならそこら辺を歩いてる奴を捕まえてきて声を当てさせたいんじゃないか?

  72. 宣伝効果を優先するのは別にいいんだけど作品を良くするために選んだとかクソダサいこと言うのはやめてくれって思う

  73. また声豚のキチガイが暴れてる

  74. >>65
    女は内容より顔で映画見てるからな

  75. >>71
    あれは鬱の治療になると思って無理矢理呼びつけてやらせた

  76. >>63
    そういう言い訳が通じないって話なのよ
    キムタクは下手くそだったし
    倍賞千恵子はババアすぎた

  77. >>72
    本音は言えねーべ

  78. 宮崎駿は、よく女児をキャスティングしている
    あとは分かるな

  79. >>73
    具体的に反論できない知恵遅れとしてはそれが限界だもんなw

  80. >>76
    文句言ってるのお前みたいなキモイオタクだけで一般人は下手とは思ってないよ

  81. >>76
    キムタクは上手い方なんだよなぁ
    寺田農は別格だとして

  82. >>78
    トトロのときによほど悔しかったんだろうな

  83. >>78
    みんな知ってる事を殊更に言わんでよろしい

  84. >>82
    ちいかわの声優が危ない!

  85. >>74
    女が内容で見てて男がストーリー0のアクション観るんじゃなかったけ?
    ドラゴボが男にしか受けない理由が正にそれでストーリー空っぽで殴り合ってるだけだから

  86. 外人を馬鹿にしてだと思ってた

  87. シミで強くなる→もののけ

  88. 別にジブリに限らないけど、質おちないならいいんじゃない?
    逆に数%でも落ちるならアホやなーって思う

  89. >>76
    キムタクが下手とか聞いたことないわ

  90. >>85
    でも、DBで一番評価高い映画であるブロリーはストーリーも評価ええで

  91. 菅原文太めちゃくちゃ上手かったわ

  92. 当時、無名子役の高橋一生に宣伝効果あったか?

  93. そもそも不細工な声優使うとTVでカットされるから宣伝できない
    夜は短しでもロバート秋山ですらインタビュー受けてたのに花澤はテレ東以外は画面からカットされて存在消されてた
    普通の人からしたら声優なんてどうでもいい

  94. まあどこまで考えてるか知らないけど
    上手い人がやるとマニア向けになってしまう
    だから下手くそな俳優やタレントに声優やらせた方が大衆受けするのかもしれない

  95. >>91
    あれストーリー空っぽじゃんw

  96. 千と千尋も良かったしな

  97. 自然な演技できるならコンビニのバイトなりサラリーマンでも連れてきたらいい

    なぜか知名度がある有名人しか連れてこないからバレる

  98. 固定イメージのある有名人を宣伝以外で使うわけないじゃん
    無名だけど上手い劇団員とかいくらでもいるでしょ
    トトロなんて糸井重里が喋ってる感がキツいわ

  99. 知ってたけど

  100. 俳優でも上手い人は上手い
    俳優だろうと声優だろうと棒読み起用はやめて

  101. >>91
    あれでストーリーあるレベルなんだ
    そら発達と男児しか観ないわけだわ

  102. REDLINEとか完全に声で失敗したパターンやと思うけど

  103. >>85
    内容で見てると本当に思う?

  104. >>1
    それデマだから

  105. 初期作品のころは芸能人にギャラ払うだけの資金が無かったってことだろ

  106. 紅の豚も良かったろ
    大塚明夫はそういえばハウルにも出てたかそういえば

  107. >>94
    そんな花澤がお昼の番組のレギュラーなんだから時代は変わったな

  108. あんたら対象にした映画じゃなくてファミリー向けなんだからガンダムとかドラゴボみたいな
    キモいの一生見てたらいいじゃないの
    ジブリに寄って来るな

  109. >>10
    昔の声優て俳優崩ればかりやん

  110. >>104
    しつこい
    もういいよ弱男のネット女知識は

  111. >>108
    そら1回2万でギャラ安いからね

  112. >>112
    そんなに安いの!

  113. キムタクの自然な演技力w

  114. SHIROBAKOの仁義なきオーディション会議ではスポンサー出資が弱いのかゴリ押しが通らなかったが、ジブリクラスとなると逆転してしまうんかな

  115. >>104
    実際に世間ではそう言われてるって話ね
    男は内容がないアクション映画好きだもの

  116. 声優の演技が性的魅力を意識してるように聞こえるってのはわかる
    本人にそのつもりなくても声豚の需要に応えてる内にそうなるだろうし

  117. >>115
    ジブリは積極的に客寄せパンダ呼び込んでるもん

  118. 瀧本美織も良かったな

  119. 君たちは昨日見たけど滑舌ヤバすぎて
    半分くらいでギブアップしたわ
    最後面白くなるんか?あれ?

  120. >>117
    パヤオはそういうのを見抜いた可能性があるのかな

  121. じゃあ声優でもののけ姫の黙れ小僧!の圧が出せるかという話ですよ
    出せるかもしれんがそれは美輪明宏と同じくらいのキャリアを積み重ねたベテランじゃないと出せないだろう

  122. >>75
    そうなの?
    実の息子より面倒見てるじゃんw

  123. >>120
    キモいからすり寄って来るな

  124. 声だけ自然でも絵がゴリゴリのアニメ絵だから合わないよねって話
    実写の吹き替え版に俳優つかっても違和感は少ない

  125. 糞はちまの勝ち~!
    あとこの話は新海誠とかにも言ってやれ

  126. 宣伝もあるけどちょっと違う
    パヤオが若手なのに実力ある人種を嫌うから
    故にアニメの上位存在である俳優か素人を好む
    尚隅から隅まで采配振るう体力は無いので外堀はパヤオから見てもベテランになる大御所クラスを使う

  127. 昔みたいにテレビが強くてオタクが叩かれてた時代に芸能人起用すればテレビ局に叩かれないで済んだしな

  128. >>102
    普通にブロリーの生い立ちとバーダックの親描写と最後のカカロットで普通に評価されてるから
    まあ、DBの映画ってストーリーあってないようなのばっかだから思考停止ガイジにはなんもわからんか

  129. >>125
    ゴリゴリのアニメ絵?深夜のキモオタアニメのこと?

  130. 勝手に全国民の意志を決めつける程度の知能しかない馬鹿の言うことだから間違い

  131. >>129
    ただのキャラ萌え豚ね

  132. >>132
    それ言いだしたら大半のストーリー評されてる作品もキャラ萌えになるが

  133. 鈴木が駿を洗脳しただけだろ

  134. >>132
    んなこと言いだしたら400億の無限列車も煉獄さん萌えだろ

  135. >>1
    いったい統一教会員は何度思い上がりスレを立ててんの?

  136. 風立ちぬで庵野に声優どころか役者にもダメ出ししてだ気がする
    みんな同じような感じにしゃべってる、相手の心をおもんばってばかり、わかってるふりをして、感じを出して、感じを出してる僕っていう
    声になに考えてるのかわからないのがあるからいいって理由で庵野は良いとしていた

  137. >>129
    変なオッサンがブロリーの生い立ちとかどうでもいい事気にしてるの笑った

  138. >>130
    日本のアニメのことだけど

  139. >>132
    どっちかというと戦隊モノとか特撮系に向けられるソレなのでは?

  140. 別に声優じゃなくてもいいんだけどね
    下手じゃなければ
    下手だから本職使えって言われるだけ
    パヤオに声芝居のセンスがないんだろうな

  141. >>137
    だから庵野が選ばれたってことな

  142. >>132
    物語って結局のところキャラクターがどう動くかってことじゃないの?
    キャラだけでストーリーくそはあっても、ストーリーだけでキャラはクソってのは不可能に近い

  143. パヤオが声優嫌いだからど素人の下手くそな芸能人起用してるしな。

  144. パヤオじゃないと成立しない
    他のアニメだとクオリティ下がって爆死だよね

  145. >>67
    声オタがそう思ってるだけじゃん。実際日本の俳優は海外で色々受賞してるぞ

  146. 流石に庵野はだめだった
    というか途中で寝た

  147. >>46
    芸能人声優頼みだったパイファミはハイキューにあっさり抜かれたもんな

  148. うん、知ってた!
    何を今更定期以下同文!

  149. 元ツイートを辿って見ていたが入野自由を見出したのもジブリというツイートを見てなるほどと思った
    確かにハクの頃なんて13という若さだもんね

  150. >>64
    嘘つき無知蒙昧な声オタ。役所広司がカンヌとってただろ

  151. >>143
    それドラゴボがキャラだけでストーリー糞の典型だよ
    だから変なオッサンしか観ない

  152. >>51
    イーストウッドとかハリウッドも素人起用映画はたまにある

  153. >>30
    今って声優人気VTuberにとられて落ち目じゃん

  154. >今のアニメ映画はメイン3人くらい俳優で脇を鬼滅やフリーレンの声優で固めてコケるのが主流だね
    客をなめるな

    何いってんだコイツ

  155. まぁマーケティングとそれにぶら下がる
    ファッション視聴者って感じやからな
    今のジブリって

  156. なぜかピクサーやディズニーだと芸能人もいけるやんってなんるんだけどな

  157. 君たちは菅田将暉の演技が意外や意外に凄かった

  158. ハイキュー>>>芸能人ゲスト使ったスパイファミリー
    だったからな

  159. >>146
    お前、相手の文意理解できてなくない?

  160. ポスト主には好きなジブリ映画はって聞いたらナウシカとか言いそうな雰囲気あるな
    ワイもやが

  161. >>157
    ジブリも行けるやんってなるだろ

  162. >>120
    名作だったな

  163. >>148
    そしてハイキューはDV爺のコナンに負けたと

  164. >>160
    実写はお遊戯会とか言ってる時点で察しろや

  165. >>157
    唐沢寿明はよかったやん

  166. >>8
    別に声優を変えたからヒットしたわけじゃないでしょ
    というか一般人はそこまで声優が誰かなんて気にしない
    ハウルもキムタクだからヒットしたわけじゃないし

  167. >>80
    >>81
    >>90
    ガイジがわかりやすい発狂してて草

  168. ホロライブさん、ニューヨーク(NY)公演を大成功させ名実ともに世界一のVアイドルになる !

    声優も芸能人ももう古いな

  169. ジブリってトトロまで本職の声優ばかり起用してなかったっけ?

  170. 結局鬼滅に負けたしな
    どうでもいいわ

  171. >>152
    そう思うならそうなんだろ、お前の中ではな
    つべで感想あさってみ?
    お前がどんだけ浅いかわかるから
    で、見るのめんどいとか言って逃げるんだろwww

  172. >>167
    キムタク効果はあるやろ、当時すげー話題だったし

  173. >>92
    菅原文太は千尋の前に声優経験あるし
    ラジオやナレーションの経験もあるからね

  174. >>157
    あの映像に芸能人の声質が刷り込まれてんだろ
    ジブリや新海ならともかく、ディズニーならどう考えても声優のほうがいい
    やまちゃんのジーニーとか神だろ

  175. 当たり前のことを当たり前に言ってるだけで有識者w
    まぁどの分野でも専門家は技術が違うわ

  176. 声優はオワコン
    今はVTuber

  177. >>153
    たまにだろ。
    今年の映画で何本あるよ?
    アニメは毎年コンスタントに出てるっていうのに。

  178. >>167
    でも鬼滅で、魘夢や猗窩座がキムタクだったら
    あそこまで売れなかったと思うなあ

  179. アニメ好き以外にもアピールするには必要だったんだろう

  180. 初期作品で「やっぱ本職じゃダメやな」と気づいた可能性はみんな考え
    そうだけどどうなんや

  181. まあジブリに限った話じゃないよね
    今人気の俳優とかディズニーに使ったりしてるし

  182. 素人の喋りが下手とか流石に声優なめすぎだろw
    実写の役者が演じているのを見て「本物っぽい!」って思う方がおかしいわ
    お前の周りにはあんな喋り方をする奴しかいねぇのかよw

  183. 風立ちぬドキュメンタリー見れば良いやん。
    少なくともメインキャラは宮崎監督がうんって言わないキャスティングができる訳ないし
    誰が最近人気なのかとかあの人知らんだろ。。

  184. 庵野秀明とか演技も発声もクソなド素人を主役にした時点で…まあ宣伝的なのはまだしも「演技力で選んだ」は説得力皆無だよな。

  185. そうだよ?
    あと鈴木Pがミーハーで芸能人に会いたいというのもある。
    でも作品になじませるのがうまいとは思う。

  186. 本音かどうか知らんが駿は「声優のわざとらしい演技が嫌い」みたいなこと言ってたな
    なので集客力や宣伝と一石二鳥だったのでは

  187. >>170
    紅の豚だって森山周一郎は当時の大御所声優だったよ

  188. ジブリの素人はまあまあ映画に溶け込んでるのは演技指導なり録音環境なりがしっかりしてるんだろうな
    洋画の芸能人吹き替えもジブリ並に気合い入れてやればあんなに叩かれないだろうになあ

  189. 声優の方がギャラが安くてエエやん。
    芸能人に集客力があるなら、何で実写映画は全然ヒットしないんだよwww

  190. >キムタクは良かっただろ

    実は倍賞千恵子の若作りの声の方が厳しい

  191. >>146
    ほら、文意理解できてないじゃんw
    >>67は、演技力の高い俳優の演技力と、
    アイドルやタレント、芸人の演技力を分けて話してる
    お前は一括りに語ってる

  192. >>2
    将来ナウシカ2があるとすれば、主役は間違いなく芸能人になるでしょうね。
    どんなに映像が良くても、聞いてるのが苦痛になりそう

  193. 本日の有識者

  194. 黒澤(トラトラトラで軍の偉い人を現実の社長連れて配役しようとする)を
    もそうだったしキャメロンのアバター(役者の老いに合わせて作る)も
    そうだし大監督の晩年はエンタメの末本物みたいな概念を捕まえようとしてそうなるんやで

  195. よく素人感とか言われるけど
    声優もプロなんだから、そういうオーダーすればそういう演技できるだろ

  196. 深夜アニメの一般人(モブ)も素人感出す為に一般人起用したらええのにな

    何でプロの声優使って一般人キャラやらせるんや
    声優にも失礼や

  197. 間違いない

  198. 金を引っ張ってくるためにも、そういう客寄せタレントの起用が必要だと聞いたが

  199. 芸能人を起用して作品の質低下で死亡したよな
    目先の利益を追うとダメだね
    キムタクは上手かったけど

  200. >>199
    パヤオが言ってるのは聞いたことないけど鈴木プロデューサーは言ってたね

  201. >>200
    キムタクはなにをやってもキムタクにしかならないという評価をよく聞くけどな
    アニメの話じゃなく、映画やドラマの話として

  202. ゆのみ?昔騒がれてすぐ消えたトレパクラーかな?一説にはその後漫画家だったみたいだが

  203. >>201
    プロデューサーが言ったならそれが答えだね
    金に関わるとこは監督がどうこうできる次元の話でもないし

  204. >>202
    それを逆手に取ったのがジャッジアイズだと思うわ
    キムタクがキムタクキムタクしてて格好いい

  205. 声優は演技が~とか言うんだったら全員俳優やら芸能人やらを使えばいいのに
    脇役にはちゃっかり声優を使ってんだから調子イイもんだわ

  206. ディズニーの芸能人声優は上手いのに
    ジブリは棒読みになってしまうイメージある

  207. >>51
    この手の議論で 良く言われる?
    寺内貫太郎一家

    演技経験無いけど 視聴率 30パーセント

  208. テレビで勝手宣伝してくれるからね
    数億は宣伝費削減出来る

  209. 実際、本職の声優は自然な演技をしろと言われたら出来るからな
    演技指導出来ない無能だと自分で言ってるようなもの

  210. >>210
    いや無理だぞ
    自然風なだけで明らかに抑揚効きすぎてる

  211. パヤオが島本さんに振られた腹いせって噂きいたけど
    ホントかどうかは謎

  212. 卑猥な深夜アニメのキャラに使われてる声を
    ジブリ作品に使いたくないだけじゃね?(笑)

  213. >>211
    マモがドラマ出てるけど割と普通だぞ

  214. 声優のアーティスト活動で
    ライブ会場に長蛇の列できて話題になったりしてたけど、
    それでもジブリからは用無しだからな

  215. 専業声優使うってなっても結局知名度ある声優しか使わないんだから
    やってること変わらないじゃん。

  216. 木村拓哉を使ったことでお察し

  217. >>216
    俳優使ってもうまけりゃいいけど、結構な確率でアレなのが紛れ込むからな

  218. 声優にフラれた腹いせに娼婦扱いしたのは忘れないからな

  219. 本当に宣伝の為だけなら主役に庵野はやらないだろ

  220. >>220
    鬱の治療の為の荒療治

  221. 逆にジブリならそんなことする必要ないのにそうするって事は理由がある
    ごり押しの配役と一緒にしちゃ駄目でしょ

  222. >>215
    その長蛇の列に並んでるの一般人じゃなくて声豚だからでしょ

  223. >>204
    とにかく制作費が掛かるから話題にして集客集金しないと話にならないんだと
    そうしないと技術水準も含めてスタジオを維持出来ないとかなんとか

  224. >>58
    エアプで草

  225. ジブリ以外のアニメーターたちも
    芸能人が自分の作品に関わってくれたほうが嬉しいと思うけどw

  226. 昭和時代から活躍してる実力派な声優も起用しないあたりで
    なんとなく察してみる。

  227. その理屈なら庵野を声優に使うわけねえだろ
    キモオタ限定の知名度なんて何の宣伝にもなりゃしねえ

  228. ジブリはキンキン声よりは俳優系の声使いたい
    ドラえもんクレヨンしんちゃん名探偵コナンアンパンマンは主題歌ゲスト声優で宣伝
    ドラマ俳優がバラエティ番組で宣伝出演するけどブラックスケジュールで眠たそう

  229. 別に声優でも俳優でもいいけど、演技とは無縁な奴を使うのだけは勘弁してくれ
    風立ちぬの庵野は流石に酷すぎた
    あれだけは流石に違和感バリバリで最後まで馴染めなかった

  230. >>212
    それ完全にデマや
    パヤオが声優使わねー理由を
    庵野が声優にフラれたってのを2chのアホ共が
    師匠のパヤオにも適用したってだけや

  231. 映画業界の古い因習が蔓延ってるからだろ
    テレビアニメが劇場版になると残念な俳優に声が変わるのはそのせいだろ察しろよ
    業界ごと焼却処分しない限り改善の余地はない

  232. >>232
    その残念な俳優未満の実力なのがお前がマンセーしてるアイドル声優だぞ

  233. キリコ役では朴訥な感じの演技を求めて新人を起用した。
    ⇒あっという間に演技がうまくなってしまった。
    なんて事があったから、そう簡単に上手くならない
    下手糞を起用するようになったんじゃね?

  234. 起用するのはいいけど、なんで声の演技指導しないのか謎だわ
    下手だからそこがいいって方針ならわかるけども…

  235. つーか、オタク臭くなるのが嫌なんじゃね?

  236. 声優嫌い→まだわかる
    代わりに芸能人使う→???

    なんで声優嫌いだから芸能人になるんだよ
    一般人使え

  237. >>167
    ハウルとかキムタク以外話題になってたっけ?
    内容面で話題になってた記憶が無いんだが
    今でこそキムタク効果はなくなったと言われてるけど、
    当時はキムタク効果が凄かったのは事実だし

  238. 今は普通に使ってるだろ

  239. わいの好きなジブリはトトロまでや

  240. 声優の演技が大げさで過剰気味って言うのは割と通説じゃないの?
    スラダン映画だってそれでテイク撮りまくったって言ってたし

  241. 庵野と糸井重里と倍賞千恵子以外は別に違和感ないよ

  242. 本職声優はオフで喋ってるときみたいなトーンで芝居できるからすごいよね
    ジブリに連れてこられている俳優なんか棒読みなだけで芝居になってないもん

  243. >>241
    普通に話してる感じがいいならそうオーダーすればやるでって声優が言ってた

  244. アニメの完成度より集客を優先したから、客寄せパンダを起用したんでしょ?
    監督としてはゴミだけど興行主としては優秀じゃね?

  245. 今だと俳優起用しても集客効果すら無さそう
    誰が声充ててるとか興味ないねん

  246. まあ、前回の映画がゴミやったからジブリも終わりやろ
    パヤオも大人しくナウシカの原作やるべきやったな

  247. 庵野「へへ、宮さんの頼みじゃしかたないな」
    庵野「作監ですか?宮さんのためなら原画マンでもやりますよ!」
    宮崎「お前主人公の声優やれ」
    庵野「???????????????」

  248. 風立ちぬの庵野は良かった
    ラストシーンとか泣いた

  249. いつもアニメ見てる層は気にならないだろうけど
    アニメ声優って声作りすぎ過剰演技で普段あまり見ない層は入り込めない人多いんだよな
    ジブリは正しいよ

  250. >>244
    養成所で声優演技を植え付けられるし
    いつも大げさ演技ばかりしてるから難しいだろうな

  251. 素人の演技が欲しい、その理由だけなら有名人使う理由無いしな

  252. ドキュメンタリーの増補版見たら意外に駿が客の入り気にしてたからな

  253. >>249
    庵野はいいけどSEを全部人の声でやったのが気持ち悪いだけで意味無かった

  254. 声優にもアニメっぽさのない自然な演技はできるってよく見るけど自分はそうは思わん
    少なくともアニメ声優目指して訓練されてたらそういう特徴は残ると思う
    俳優だって舞台育ちテレビドラマ育ち等で全然違うしまあ声優も全員がアニメ畑出身ってわけじゃなく色々いるから一概にはいえんけどね

  255. トトロで名だたる声優を押しのけて一番評価されたのは婆ちゃん役の北林谷江

    このショックが宮崎をアンチ声優体質に変えた

  256. >>255
    自然な演技と言っても、リアルでの会話みたいなものを見たいかと言えば俺はNOだ
    やはり創作物であってシーンごとに何かしらの意味があるんだから、多少の作り物感は出て当然だと思うし、その方が多分聴いてて気持ち良いだろうし

  257. >>57
    わかる。
    アレを素朴でいいって人いるが、ただのヘタクソなだけでばあちゃんと比べるのも失礼だが落差があり過ぎてつれぇわ。。
    プロの声優含め、アフレコでただ台本読んでるだけの棒演技してる奴はまじで死んでほしい…
    ディレクションどうなっとんねん

  258. 北野武が演技抑えめにこだわってたのは実写だから分からんでもだけど
    コテコテのアニメ画のくせに何やっとんねん

  259. 増田こうすけ劇場版なら素人が合うかもしれないし
    あまりに自然に地味すぎて耐えられないかもしれない
    鈴木P 君の意見を聞こうッ!

  260. ハウルキムタコが下手だ下手だやたらと叩かれてた理由は
    実際見たらよく分かった
    倍賞がひどかったからキムタコが盾になってたんだな

  261. 結果的に作品の質が上がっていれば何の問題もなかった

  262. >>261
    単に下手だからだよ

  263. >>251
    うん
    知ったかぶり知恵遅れガイジの認識としてはそうだろうな
    何しろお前はゴミガイジだからw

  264. >>225
    英語できないゴミジャップが論破されてて草

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