【悲報】「パリィ」とかいう謎用語、いつのまにか定着するww

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1: 名無し 2024/08/23(金) 19:45:00.92 ID:fzYqLe/10
元祖はどこなん?

mcas_l_parry.jpg

2: 名無し 2024/08/23(金) 19:45:39.51 ID:Sa2yjNGJ0
デモンズソウルで覚えた
3: 名無し 2024/08/23(金) 19:45:42.14 ID:k+J5dW0c0
ロマサガ
10: 名無し 2024/08/23(金) 19:47:58.12 ID:lFYremtm0
ボクシングやろ
11: 名無し 2024/08/23(金) 19:48:54.61 ID:HYkhWjhYd
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味

ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透

その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
19: 名無し 2024/08/23(金) 19:52:52.46 ID:MbYN6X6I0
>>11
そのアクションゲームの元祖はどれなんや?
65: 名無し 2024/08/23(金) 20:30:44.00 ID:E8rlbH5bM
>>11
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
13: 名無し 2024/08/23(金) 19:49:42.27 ID:DVQIwc2I0
よくわからんけどジャストガードの回避版か?
16: 名無し 2024/08/23(金) 19:50:56.78 ID:fIcE51oUM
>>13
受け流しが近い
15: 名無し 2024/08/23(金) 19:49:54.46 ID:xKok7vly0
ロマサガやろそら
20: 名無し 2024/08/23(金) 19:53:29.50 ID:BYulULjx0
TRPGでは昔からあったな
26: 名無し 2024/08/23(金) 19:57:19.70 ID:t7/HuCeS0
パリングって言葉は昔から格闘技では使われたな
それよりカップヘッドをキャップヘッドていう層一定数いるけどなんなんだ
29: 名無し 2024/08/23(金) 19:58:59.74 ID:lhVcQZrX0
ワイが初めて知ったのはFF12
30: 名無し 2024/08/23(金) 19:59:06.08 ID:5FyuCglL0
デモンズソウルで知ったからスト6のバリア張る感じは変な気分
32: 名無し 2024/08/23(金) 19:59:45.78 ID:q/APj25t0
なんか響きが格好良くてすき
34: 名無し 2024/08/23(金) 20:00:06.86 ID:qHYYXFgi0
パリィが市民権を得たせいで
ディフレクト派は死滅したな
67: 名無し 2024/08/23(金) 20:31:43.09 ID:E8rlbH5bM
>>34
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
73: 名無し 2024/08/23(金) 20:34:57.72 ID:BDcx6+tj0
ディフレクトはサガフロで味方への攻撃まで防いで格好良かったからセーフ
38: 名無し 2024/08/23(金) 20:01:42.91 ID:l58XYC2i0
タイミング合わせるゲーム性が気持ちよくてアクションゲーで大流行りした
そこのスレの住人は古いゲーマーが多くパリィパリィいう
意味がわかってないZとかも知ったかで真似る

近代アクションゲーがこぞって導入

パリィ呼び定着
44: 名無し 2024/08/23(金) 20:09:13.30 ID:+yQ0J0Hgd
パリィに関わらず敵の攻撃をジャスト回避したら旨みあるってのは今のスタンダードになったよね
火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる
46: 名無し 2024/08/23(金) 20:10:57.98 ID:GprL/gtD0
>>44
タイミングを要求されるアクションっておもろいよな
アクションゲームの醍醐味やと思う
51: 名無し 2024/08/23(金) 20:14:25.44 ID:q8zptmwQd
>>44
同じ頃にGears of Warがリロードがジャストやとボーナス付くってのがあったけど回避はウィッチタイムが火付け役やとワイも思う
80: 名無し 2024/08/23(金) 20:37:14.05 ID:cDl+D5/K0
>>44
格ゲーじゃないの
タイミングでボタン合わせて防ぐの
84: 名無し 2024/08/23(金) 20:37:54.39 ID:E8rlbH5bM
>>80
サムスピに鍔迫り合いってあったな
86: 名無し 2024/08/23(金) 20:38:17.25 ID:gG5DL7BE0
>>80
格ゲーはジャスガじゃね
45: 名無し 2024/08/23(金) 20:09:52.17 ID:KuSbbNy10
ロマサガ2や
59: 名無し 2024/08/23(金) 20:24:26.17 ID:4GbZHrs30
フェンシング用語やろ?
66: 名無し 2024/08/23(金) 20:30:56.45 ID:NkyG+KGe0
ふつうに「受け流す」でええやん
【パリィ】するってなんやねんほんま
69: 名無し 2024/08/23(金) 20:32:53.06 ID:E8rlbH5bM
>>66
パリィは弾く意味合いがあるやろ
68: 名無し 2024/08/23(金) 20:32:17.39 ID:/CnrecAc0
パリ「イ」な?
76: 名無し 2024/08/23(金) 20:35:19.28 ID:hvgocn5k0
parryは普通に英単語定期
77: 名無し 2024/08/23(金) 20:35:24.34 ID:E8rlbH5bM
漢字の弾くは ひく にも見えるし
ひらがなで はじく と書くのもダルいやろ

パリィが正解や

79: 名無し 2024/08/23(金) 20:36:59.68 ID:7khWoNzW0
カタカナの方がカッコいい
これに反論できる?
82: 名無し 2024/08/23(金) 20:37:45.70 ID:hvgocn5k0
アーティファクトやらティアとかの方が最近流行ってきた謎用語ぽい
まあ英単語なんやけど
87: 名無し 2024/08/23(金) 20:38:39.04 ID:mGgkAvsS0
パリィはネタが先行しすぎてる感ある
パリングって言い方は結構前からあるんやないの
88: 名無し 2024/08/23(金) 20:39:20.08 ID:E8rlbH5bM
>>87
ほとんどの人は格闘技知らんし
89: 名無し 2024/08/23(金) 20:40:24.57 ID:FKgMNmSt0
>>87
ボクシングやキックボクシングで手首で相手のパンチ滑らせるのは「パーリング」が一般的やった
「パリング」なんて言い出したのはつい最近ちゃうか
98: 名無し 2024/08/23(金) 20:47:37.50 ID:E8rlbH5bM
まさに攻防一体でカッコええよな

 
(´・ω・`)ワイの中でパリィってダクソなんだよね

(´・ω・`)今やってるアニメのパリィはなんかもう違うんだわ・・・ドラゴンのブレスとかパリィするのはなんかもう違う
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:03:08返信する
    けどFGOとアズレン用語の方が流行ってるんだけど
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:06:07返信する
    一般には定着してない
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:06:22返信する
    フランスの首都は?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:12:04返信する
    アニメはパリィパリィうるさい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:12:06返信する
    ギースの「当て身」とはまた違うの?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:16:58返信する
    パリィのおっさんなんであんなに池沼みたいなの?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:17:30返信する
    デモンズソウルで知った
    その前はスト3かなんかの格ゲー用語のジャスガやな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:21:52返信する
    正直他の作品のが好きだし
    パリィはパスかな


    ヒロインで最強サバイバルのコミカライズ待ちかな
    あとへーゼンハイム
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:23:34返信する
    ザ弱男といった感じで笑いも乾く
    その辺を歩いてる人に聞いてみろよ
    それでちゃんと意味が通じるのなら定着してる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:23:48返信する
    ネイティブ風にパーティー言ってるんかと思ってた
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:23:49返信する
    1パリィ、2パリィ、3パリィ…
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:24:16返信する
    パリイと見切りと閃きはロマサガで覚えた 連携はサガフロ

    今期のパリイ君はドラゴンが味方になって萎えた
    当時の蹂躙された奴らはパリイ覚えなかった雑魚だったし

    風で飛ばされた後色々おかしかった 途中で勢い途切れたんだろうけど壁を垂直に飛ぶ でそこから何故かスピードがまた出てドラゴンに突っ込む 意味不明だったわ 魔族君の同胞はどこ?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:25:17返信する
    パリィは昔からあるでしょ
    日本だとジャストガード的な感じでの認知が強いかね
    それぞれのゲームで名前が違うだけで
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:25:23返信する
    サガフロだと思ってたわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:26:58返信する
    ハゲのお目覚め
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:28:20返信する
    侍道やサムライウエスタンに刀で弾く機能あった気がするけど
    当時パリィ呼びとかされてなかったな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:29:49返信する
    やっぱロマサガ2からかなあ
    愛されベアと共に徐々に大衆化していった感じ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:29:53返信する
    誰も言って無い
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:30:47返信する
    ギースはプロベキタボ!ッて聞こえる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:32:09返信する
    アクションゲームでパリィ採用した元祖ってなんだろう?
    広めたのは間違いなくデモンズソウルだろうけど
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:32:35返信する
    初出はウィザードリィ…だがただの動詞なので
    ドラクエのたたかうとかFFのたたかうとかとそう違いはなかった
    しかもFC版では「みをまもる」なのでPC98版でなければparryという単語は出ない

    明らかに必殺技のような扱いになり
    一気に知名度が上がったのはやはりロマサガ2と考えられる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:36:06返信する
    パリイ太郎はひま動で謎の人気があるコメント数かなり多い
    主人公がガイジ過ぎて結構キツイw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:37:23返信する
    「タンク」も定着してんの?初耳やったんやが
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:44:24返信する
    帝国再興の礎となったベア将軍の秘奥義だからな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:45:55返信する
    レッツパーリィ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:52:00返信する
    パリィってボクシングのパーリングから取ったのかと思ってたわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:53:04返信する
    GKおつ
    ブレスオブザワイルドが起源なんだが
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:55:18返信する
    ビームおばさん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:55:52返信する
    花の都
    パリィ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:57:27返信する
    チョッパリィかな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:58:18返信する
    >>17
    実はロマサガ1と3は好きだが

    ロマサガ2はあんまり遊んでない


    蟻の思い出くらいしか印象薄い
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:58:39返信する
    剣で受け流すって別に普通だよな・・・
    洋画でもやってるやん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:00:32返信する
    回避の一種かと思ってた
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:00:45返信する
    ロンドンッ!
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:01:46返信する
    ゲームのパリィはほぼロマサガ2からだろうな、大元はウィザードリィだけど
    大体の用語がウィザードリィから来るからRPGの始祖の名は伊達ではない
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:02:09返信する
    サガフロンティアなら夢中になってやったが
    ディフレクトは優秀だったな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:04:05返信する
    >>23
    タンクは昔からMMOで使われてるしね
    敵のヘイトを稼いで味方パーティへの負担を軽くする
    こっちの方がぱっと聞いた時の理解は早い
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:10:46返信する
    >>23
    MMOのRPGからの概念でFF11で確立および定着した感じ
    ゲームシステムの都合上で戦士としてというよりヘイトを買って攻撃をひたすら受ける役割が必要だった
    なので途中まではタンクロール(タンク+ヘイトコントロール)とも呼ばれてたけど、タンクとヘイトに用語が分かれた
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:12:21返信する
    パグィな
    パリなんて発音じゃフランスでは通じないぞ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:14:44返信する
    野球で言うとファールやカット打法か
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:16:34返信する
    スパロボの切り払いみたいなもん?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:18:50返信する
    Wizより前にそもそもD&Dで、盾でなく武器で攻撃を回避するオプションとして実装されていたぞ。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:20:39返信する
    >>33
    それはDodge(ダッジ、ドッジ)や
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:22:41返信する
    >>42
    D&DはTRPGの始祖だしなあ
    ただTRPGとしてプレイは殆どされてなくてD&D=カプコンのベルトスクロールアクションになっとるからわかる人が少なすぎる
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:23:52返信する
    そらロマサガ2とデモンズだろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:25:35返信する
    みんなデモンズソウルで初めて聞いたくせに通ぶって元々知ってたフリしてただけ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:27:09返信する
    >>20
    ゼルダの神トラとか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:27:30返信する
    ヴァニア系やるとまずパリィシステムあるけど本家ヴァニアが採用してないという
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:28:26返信する
    このアニメで初めてパリィ知ったわ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:29:09返信する
    ロマサガ2でゲーム開始時の陣形がインペリアルクロスで攻撃の大半がベアに集中する上にベアの火力が無いからとりあえずパリィさせるせいでベア=パリィという謎のネタが発生したんだよな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:29:10返信する
    鉄拳3あたりでキックボクサーがパリング使ってたな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:29:33返信する
    エアプだけどローリングに加えジャストガードやパリィがあると
    アクションゲームのレベルが何か高く見えるもんな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:30:33返信する
    このアニメ観たことないけど要は防振りか
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:33:16返信する
    人生をパリイしたお前ら
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:33:43返信する
    戦国BASARAの伊達政宗な?
    レッツパァアリィイイ言ってるやろ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:34:58返信する
    ジャスガとパリィの違いがわからん
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:37:15返信する
    >>37
    第一次大戦でも戦車は「歩兵を守るための車両」だったからね
    後にFT-17の様な「戦車を撃破する為の戦車」も生まれて現在に至る
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:37:35返信する
    ロマサガで聞いたのが初だけど、その時は意味を理解してなかった。

    次に聞いたのはストIIIのブロッキング。これがいつからかパリィと言われることも出てきて、意味を調べて知った。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:38:26返信する
    右から来たものを左にパリィする
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:38:43返信する
    格ゲーかなあ。ギースやスト3なんだろうけど
    個人的にはセイバーのガーキャンや月華の弾く
    後は鬼武者の一閃みたいにタイミングよくボタンを押すイメージ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:40:47返信する
    ストスリサードのブロッキングが海外版ではパリィで外人がパリィ言うてた
    だから日本人はブロッキングというべき
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:42:07返信する
    >>56
    ゲームによっては同じ意味である場合もあるからゲームによる
    ジャストガードの初出は餓狼MOWのジャストディフェンスでシステム的にはサムスピの見極めなので、相手の攻撃の直前にガード動作に入る場合はジャストガード、パリィは受け流し動作を入力する必要があるけどそれがガードなのか特定の動作なのかはゲームによって違う
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:43:56返信する
    >ウィザードリィはすごいよな
    >ムラマサのルーツも
    江戸時代からあるんですけど
    無知って怖いな・・・
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:50:18返信する
    おせんべい食べてるときのおのまとぺかと思ってた
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:52:12返信する
    広まったのはダクソのお陰だな
    先にやったのはスト3だけど
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:53:30返信する
    パソコン版のウィザードリィはコマンド見た覚えあるわ
    リターンキー押してると後列は自動的にPARRYになるんよな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:56:33返信する
    パリィと言ったらロマサガ2のベア
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:59:03返信する
    パリイアニメは微妙だな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:01:42返信する
    ソードワールドで覚えたなあ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:03:35返信する
    ロマサガ以外で使われてるんか?
    有名どころだと他になんかあるの?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:08:56返信する
    ヒッキーは知らないだろうが教えてあげるとボクシング用語だぞ
    他のスポーツも使い回されて広がって行った
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:10:26返信する
    >>70
    SMAPの歌
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:11:57返信する
    ワイは格ゲーのバーチャや
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:13:36返信する
    ゼルダのジャストガードとか見た目もパリィッ!って感じだった
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:16:37返信する
    >>5
    月華の弾きじゃね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:18:16返信する
    別に謎じゃありません

    ボクシングやフェンシングなどのスポーツでは、相手の攻撃を払ったり受け流したりする動作が「パリィ」「パリング(parrying)」などと呼ばれる。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:18:32返信する
    パリィ=無傷で弾くならロマサガ2だな
    ロマサガ2だと失敗もあったけども
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:20:11返信する
    気持ちの悪い造語が大好きな弱者男性どもが何言ってるの?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:21:00返信する
    チー牛は国民文化
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:22:38返信する
    ボクシングのハエ叩きだよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:23:01返信する
    >>60
    スト3のブロッキングが広めたイメージだったけど、餓狼のギースの当て身もよく考えたらこれ系の一種よな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:23:28返信する
    知ったのはD&DやWizardryだったか。
    最新話でドラゴン手懐けるのもD&Dの手加減を思い出したな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:23:49返信する
    パリィは文化

    攻撃を跳ね返す快感!ディフェンスの祭典「パリィオリンピック」勝手に開幕―『ELDEN RING』から『ペーパーマリオRPG』まで
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:05返信する
    最近やってた鳥頭のネトゲアニメで初めての聞いたから、作品名として使うくらい知られている用語だったの驚いたわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:24返信する
    幼稚園卒「あーあー聞こえない聞こえない!ウリは常に正しいニダ!!」
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:56返信する
    わしは鬼武者
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:57返信する
    ゲーマーオタクは横文字大好き
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:26:38返信する
    なろう作者は覚えた用語を使いたがる大学生だから

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