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なぜオリジナルアニメは漫画原作アニメを超えられないのか

1:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:22:19.87 ID:cCCXsqb80 BE:668970678-2BP(1000)
『真夜中ぱんチ』YouTubeにてオリジナルアニメが公開! 第8話予告映像も解禁!
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1724117581

2:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:22:40.24 ID:J/ksCCiT0
セーラームーン
はい論破
3:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:22:59.84 ID:cJJkPAN40
評価されたからアニメ化される
5:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:23:56.22 ID:pD6wgLRP0
グレンラガン
6:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:25:36.25 ID:UC1ByBeT0
宇宙よりも遠い場所
49:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:49:14.80 ID:pR5FyO2E0
>>6
うむ
64:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:03:36.21 ID:Bh0iq1Hqr
>>6
良かったね
7:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:25:51.43 ID:zu8qeEAnH
コードギアス
10:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:27:41.61 ID:Obv6ZXRT0
オリジナルアニメって原作って意味じゃないの?
元ネタがあるならクレジットとかリスペクトじゃない?

ワイのこくご力が低いんか?🥺

37:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:40:42.01 ID:802ErIOQ0
>>10
低過ぎワロタ
12:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:28:21.92 ID:4yC0V+lFa
まどマギ
13:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:28:51.96 ID:CmsEQ3gOd
ガールパンツ
15:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:30:14.99 ID:Pbu1JK2y0
博打だからスポンサーや予算つかない
16:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:31:22.30 ID:LfmSXr5H0
オリジナルアニメはやる前に小説で競争させたら?なろうにも負けるよ
18:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:31:41.37 ID:FmBzci+d0
当たってるモノとこれから当たるかもしれないモノの差
19:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:31:59.01 ID:trumd6Ie0
DARKER IN THE BLACKは軽く超えてただろ
22:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:33:32.53 ID:bg4+DtTU0
オリジナルアニメで最後にヒットしたと言えるのってどれだろ?
26:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:35:53.52 ID:CFoMnmOH0
>>22
現在進行系で大ヒット中のインサイドヘッド2じゃないか
116:  名無しさん 2024/08/22(木) 22:57:30.69 ID:vz7jw2td0
>>26
嫌味言ってるならいいけど
この文脈でアニメが日本アニメを指していると分からないならヤバイ
38:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:41:23.34 ID:802ErIOQ0
>>22
まどマギ
23:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:33:56.55 ID:aGcuyfuy0
カウボーイビバップとかウルブズレインとかスペースダンディとか
24:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:35:04.62 ID:RkRQchbBd
スレタイに「商業的に」が抜けてるわ
品質でいうならオリジナルは採算度外視でやるから
さっぱり鳴かなかったタイトルでもとんでもなく高品質
27:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:37:15.09 ID:0gVqLqJN0
ガンダムとかプリキュアはオリジナルアニメじゃねーの
29:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:37:31.70 ID:EEJ7oZrZ0
P.A.WORKSのアニメ何年も見てるけどつまんなくもないけどそこまで面白くもないみたいなのばっかりだな
31:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:38:30.90 ID:qzY4edWl0
リコリコ面白い
33:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:39:48.60 ID:jg+HKuYI0
競争がないから

オリジナルアニメやる意味ある?
どうせ集団制作なんだから別に原作ありでいいじゃん
アニメというフォーマットに合う物を作りたいという気持ちもわかるが
それって結局監督の能力があれば原作を合う形にできちゃうんだよね

1点だけ反論したいのは原作再現という安牌を狙う風潮は打破してもらいたい
これは視聴者側にも言わないといけないことだけど原作通りやっても意味ないから、原作読め
原作再現により掛かるようなアニメ制作集団がオリジナルで当てられるとは思えない
原作超えのアニメを作れない時点でオリジナルは無理

40:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:42:50.52 ID:QnUbatVF0
>>33
その通りだね漫画はすでに読者の審査を経てるからね
誰の審査もされてないお話をいきなりアニメにするって
漫画の新連載をいきなりアニメにするのと同じなんだよな
50:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:50:50.01 ID:FmsAuHvr0
>>33
逆に原作が面白ければアニメ見る必要なくない?
原作ありだと原作ファンがあーだこーだ知りたくもないことを言ってくるから興が削がれるんだよな
34:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:40:16.44 ID:ufsfo1yNM
mygoとガールズバンドクライはけいおんとぼざろ超えたろ
35:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:40:16.92 ID:802ErIOQ0
ガンダム
えとたま

はい論破

41:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:43:00.18 ID:pcpYQCRv0
今度やる釣りアニメって主人公が余命2ヶ月で借金取りに追われてるってこんなの見る人いる?
45:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:45:30.02 ID:7ocI0fpZ0
漫画や小説が原作だと大抵はなんか中途半端なとこで終わるから
そこでちょっと作品としてのレベルが下がるんだよな
58:  名無しさん 2024/08/22(木) 19:55:39.33 ID:k5rdDnt30
アニメじゃないけどセクシー田中さんの実写ドラマの脚本家みたいなのばっかなんだろ
62:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:01:39.86 ID:QsCJ50XE0
>>58
基本的に脚本会議を何度も繰り返して並みいるPたちのダメ出し修正繰り返してようやく完成稿に辿り着くわけで
よっぽどお偉い大物先生でもなけりゃ好きに書けるようなもんじゃない
63:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:02:53.06 ID:Bh0iq1Hqr
まどマギはい論破
69:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:08:38.50 ID:xASvSE930
アクダマなど面白かった
宣伝能力に差があるな
80:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:23:15.92 ID:2h0VlJdi0
この手の言説、ガンダムが有象無象粉砕するからなぁ
81:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:29:03.29 ID:fYdCVM+J0
世間の流行をアニメ化せず、好きなのを作りたいから作るのがオリジナルアニメ
世間に人気なスタッフが集まって需要に合ったのを作らないとなかなかヒットしない
88:  名無しさん 2024/08/22(木) 20:48:38.09 ID:g9Wv2X3p0
単純に広告の問題だろ
オリジナルアニメは放映中は多少話題になったとしても放映後は勢いが落ちる
原作ありは原作サイドがずっと広告宣伝続けるんだから土台が違う
93:  名無しさん 2024/08/22(木) 21:25:28.37 ID:Z0KVWeGk0
たまに見返すのオリジナル少ないな
あの夏
リコリコ
よりもい
現在視聴中が
なれなれ
まよパン
多分見返さない
94:  名無しさん 2024/08/22(木) 21:26:35.54 ID:bhTVy+KD0
超えるの定義次第だな
売り上げベースなのか、評価サイト等の得点なのか、ブームを起こしたからなのか
99:  名無しさん 2024/08/22(木) 21:51:42.23 ID:bOi4+U/90
漫画原作といっても週刊漫画とか話結構適当
オリジナルアニメはそもそも脚本が駄作が多い
109:  名無しさん 2024/08/22(木) 22:35:34.60 ID:8cPYRDhT0
1クールの尺(実写ドラマだと5話分の尺)で
キャラに感情移入できてオチが付く興味深い内容にするのは難しいから
114:  名無しさん 2024/08/22(木) 22:46:54.44 ID:DDuqDBVM0
昔と違って脚本家がいなくなった
漫画原作や働きながらなろう小説かけば良い時代だからな

 
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  1. 反米反日、政府転覆、アナーキーを描けば、勝てるさ
    体制由来の糞アニメには辟易している
    原発爆破、ICBM発射、琉球独立!

    テコ朴のアニメを強く求めます

  2. 無知なだけやん

  3. バレが無い分、オリアニが好きだな

  4. 文化の盗用をやめないのが、日本人
    他人の作品を都合よく改ざんする
    慰安婦問題を矮小化し、性売買を容認させ、大麻を合法化しようとしている糞民族に未来はない
    いますぐに中国と韓国に謝罪と賠償をしろ!
    そして、日本国を解体し、国民を解放しろ!

  5. ガンダムって結局宇宙世紀の遺産で昭和の功績がでかいの例に出されても

  6. アニオリって後半でグダるから

  7. 脚本家とかいらんからな
    漫画を忠実にやった方が面白い

  8. 日本人を殲滅して、国を打倒するオリジナルアニメを見てみたいぜ

  9. ガンダムってガンプラが人気でストーリーはまた別やろ
    円盤売上とかは微妙だし

  10. 面白い話を書ける脚本家が本当にいなくなった

  11. むかーしむかし、エヴァンゲリオンという、人気が出たのに監督自身が最終話でぶち壊してしまう怪作があってのう……

  12. 最近だとリコリコは成功してるな
    成功率が原作付きより低いのはまあその通りだろうけど
    ヒット作がないわけではない

  13. 名作オリジナル>漫画原作>凡作オリジナルって感じ

  14. 話がおもろかったのまどマギが最後だからほんと15年くらい前かよ

  15. ぼざろオリジナルなのにめちゃくちゃヒットしとるやんけ

  16. そりゃ、プロット作ったりシナリオ書く人が無能だからよ
    漫画原作の場合はものすごい競争に勝ち残ってヒットした作品なわけで
    大して実績もないやつらが作ったオリジナルが勝負できるわけがない
    でも、最初からアニメ用に作られた話って利点はある
    だから十数年に一度くらいは大ヒットでるでしょ、エヴァとかまどマギとか

  17. 普通売れてる原作がアニメ化される場合
    原作が面白いから売れてるわけで別物だされても比べてみて面白いとなる確率は低いやろ

  18. 小ヒットくらいならあるけど大ヒットでオリジナルってマジで最近は無いね

  19. 試行回数の差だろ

  20. 脚本書いてる連中が
    漫画や小説でヒット作を出せない低能ばかりだから

  21. >>6
    これやな
    オリジナルアニメは高確率で後半グダる

  22. >>15
    ぼざろは原作ありだよ!

  23. >>15
    あれ漫画が原作

  24. アニオリは途中でわけわからないことになるのが多い

  25. 漫画原作は競争勝ち抜いてるからレベル高いけど先の展開分かってるから演出しか話題にならないんだよな
    来週の展開予想とかで盛り上がるのはオリジナル

  26. 漫画家にも小説家にもなれなかったものが脚本家になるのでそら原作ありに2軍が勝てるわけがない

  27. むしろオリアニのほうが売れてるだろ
    リコリコぼっちガルクラがあんな売れるって誰も予想してない

  28. オリジナルアニメで大成功したのってエヴァとまどマギくらいでは?
    個人的にはキルラキルとかピンドラも好きだけど大成功はしてないし

  29. サンライズってオリジナルアニメの打率高いよな
    ギアスとかガンダムとかボトムズとか

  30. 以前は小説や漫画からアニメ化されるのは無数にある作品の中からふるいに掛けられた物だったから
    オリジナルより原作付きの方が面白い事が多かったけど
    今は原作が凡庸な作品でもバンバンアニメ化されるようになってそんなにヒット率に差も無いのでは?
    大ヒットアニメだとジャンプ原作って事になるのかもだけど

  31. >>25
    でもここ数年はその先の展開をわかっている原作ありアニメの方がネットで盛り上がるからアニオリが死んでる

  32. >>27
    ぼっちを混ぜるなw

  33. 個人的に直近で「これは良かった!」って原作なしのアニメはルミナスウィッチーズかな
    円盤を買った最後のアニメでもある(同期のメイドインアビスも買ったけど)

  34. オリアニは当たればデカいが当てるのが難しい

  35. 失敗したオリアニ=失敗した漫画だから
    これを防ぐ方法がある
    パイロット版だよ
    アメリカドラマはまずパイロット版の1話を作って競作にかける
    これで勝った作品が2話以降のシリーズ化を手にする
    つまり成功した漫画がアニメ化する状況に等しくなる

  36. >>29
    >ギアスとかガンダムとかボトムズとか
    全部昭和や平成やんけ

  37. 13年前のまどマギで論破されとるやん

  38. >>32
    大体はぼっち漫画はコミカライズって認識だから

  39. ぼっちは漫画原作のアニメって忘れられすぎ問題
    きらら漫画やろ

  40. >>37
    13年前で止まってる

  41. >>33
    あれいいよね
    また見たいわ

  42. SEEDはどうだ?
    1巻あたり10万も円盤を売った化け物

  43. 漫画は年に数万も世に出てる
    アニメはせいぜい数百本

    打率からすればアニメのヒット率は異常

  44. >>40
    やめたれ

  45. アニオリも古い作品ならある
    令和は0

  46. オリジナルに含めていいか反論があるかもだけどウマ娘の映画も良かったな

  47. >>42
    ガンダムの元号別覇権
    昭和 宇宙世紀
    平成 SEED
    令和 SEED

    SEEDが化物すぎ

  48. 新規オリアニでまどマギクラスに当てたいなら相当金とセンスと戦略ないと無理やろなぁ
    そんな大変な事やる位なら人気原作に作画演出頑張ったほうがまだ当たる可能性あるしな

  49. そもそもだけど、アニメ化に到達した原作は面白いからアニメ化されてるわけで
    オリジナルアニメにそんな関門はないので

    まぁ今のラノベアニメは最初からアニメ化決まってるのばっかだから、ほぼほぼハズレだけどな

  50. 今夜も暇だなあ

  51. >>46
    ソシャゲはアウトじゃね?

  52. 簡単なのは大体12話終わってしまったらそれ以上がない
    2期あってもだいぶ時間経つやろしその間に熱冷める

  53. >>40
    まどマギ後にオリアニ大量に出てきたけどどれも爆死したからなあ……
    やっぱ単純にアニメの質が問題なんじゃ

  54. これは簡単

    漫画原作は漫画市場で生き残った精鋭
    オリジナルは市場の洗礼受けてない

    言うなればジャンプ新連載をいきなりアニメ化してるのがオリジナル
    しばらく様子見て市場の評価を受けて生き残った原作付きに勝てる確率は極めて低い

  55. まどマギは無駄が無く完璧に近いストーリーだからあれ超えるのは難しい

  56. オリジナルが元気だったのは10年以上前か
    なろうアニメなんかを低予算で制作してなんとかやってる現状だし
    単純にオリジナルでバクチ打てる余裕がないんだろうな

  57. リコリコみたいにオリジナルアニメがヒットしても、おまえら無かったことにするからなぁ

  58. オリジナルアニメだと刀使ノ巫女好きなんだけどな
    1クール後半から最後まで面白くなってくけど
    最初で脱落されるから評価されないわ

  59. オリジナルで楽しめた作品ないわ

  60. リコリコがあるじゃん

  61. ラブライブとかウマ娘とかは?

  62. KILLTUBE辺りが成功すればまどマギクラスになるような気がしないでもない
    失敗したらあのオタクヒーロー云々の魔法少女アニメみたいなゴミになりそうだが

  63. >>7
    漫画だけ見とけやw

  64. ここの奴らはアニメ見てないから原作アニメでもオリアニだと思ってんだな

  65. >>41
    ネットだと「パンツも戦闘も無いウィッチーズなんて……」って言われる事が多かったから
    共感してくれる人がいて嬉しいよ
    シルヴィとジョーのお話「まっしろリボン」が特に好き

  66. >>61
    どっちもほぼアニメはオリジナルではあるけど一応原作ある

  67. オリジナル偏重はアニメ業界の工作だよ
    原作に金払いたくないからオリジナル持ち上げてるだけ

  68. ここ最近でリコリコ以上に売れたやつって何があるっけ

  69. >>43
    それに関してはアニメは作品数が少なく視聴者が多いことで説明できる
    漫画は作品が多くて読者が分散したり良作でも埋もれたりするわけだ
    お前らがよくアニメの本数を絞れって理屈が漫画にも該当する
    漫画は作品数を絞れとだからヒット率引くいんだと
    作品数がなるだけ少なくさらには作り込まれた作品ほどヒットする確率は上がる(必ずヒットではない)

  70. リコリコ

  71. オッドタクシーは良かった
    良いらしいって評判聞いてから見たから後乗りだがまぁ良かった

    でも円盤あんな売れるとは思わんかったな
    いわゆるアニメオタ以外が買ったんやろか

  72. 編集チェックと読者による一定数の評価を受けた物が原作付きアニメ
    凄腕脚本家でも連れてこない限りオリジナルアニメが勝つのは至難の技

  73. ヒットはしなかったけどプラネット・ウィズは1クールアニメとして完璧の構成だったと思う

  74. >>30
    漫画は少人数で作るから尖ったもの作りやすいけど、アニメは多人数が
    出資会社の利害背負っての合議になるから妥協の多いピントがぼけた
    ものになりがちなんじゃないかな

  75. まどマギ、ギアス、シロバコ、シャーロット、ビバップ、リコリコ、オッドタクシー、サイコパス、けもフレ、鬼滅、エヴァ、ジブリ系、お前ら全部好きなやつだよな?

  76. >>61
    ゲームという原作あるし純粋なアニオリでは無いよ
    ゲームで固定ファンを掴んでキャラの造形はあるのだから

  77. >>37
    じじいか?

  78. 漫画は長期連載でファン獲得してるから、オリアニメはいきなりでいないし3カ月でファン獲得する前に終わるから

  79. 水星の2クール目でほんとまとまな脚本が書ける人がいないなと感じた

  80. >>68
    リコリコは単巻20,000だっけ?
    1万超えの作品も無かったと思う

  81. オリアニは序盤は丁寧で面白いけど終盤で何の整合性も無いゴミ展開になって終わる事多いんだよな

  82. >>76
    ゲームは後だろ

  83. 円盤売り上げ20万枚で全てのアニメの頂点に立つ
    「ウマ娘プリティーダービー」
    はオリジナルアニメなんだけど😅

  84. ソシャゲ原作ありをアニオリにするのは違うと思う
    あれソシャゲで原作ファンがしっかりいる作品でソシャゲの方にもキャラの設定と多少のストーリーはあるからそこから引っ張ってきているからアニオリというには苦しい

  85. >>77
    今年58だからまだジジイと呼ばれるほどではないな

  86. >>68
    192,975枚 ウマ娘 プリティーダービー Season 2(2021)
    *94,673枚 うまよん(2020)
    *40,678枚 プリンセスコネクト! Re:Dive(2020)
    *38,636枚 PUI PUI モルカー(2021)
    *35,043枚 リコリス・リコイル(2022)

    なにをもって最近っていいたいのかしらんが、都合のいい期限をつけたくないならこの大差やけど?

  87. >>81
    水星の悪口はそこまでだ

  88. >>86
    プリコネこんなに売れてたんか

  89. リコリコすげえな
    たぶん令和で純粋なアニオリ作品でリコリコ以上は無いと思う

  90. ウマとかゴミや
    あんなもんが20万枚売れたのはアニメ史における汚点やろわりとマジで
    そもそもソシャゲ原作ありだからオリジナルと呼んでいいものでもない

  91. >>86
    モルカーもオリアニだし結構売れてるな

  92. .  .': ' : ;′.: : :.|: : : }: : : }: : |: ;i|.: : : :.|: : : |
      |:i| : i|: : : : : |: : :/: | _;':.-‐/ |:|_ : : |: : : |
      |:i| : i|: : : : : :, -匕ノ:/: / / ,从/`ヽ: : : |
      ∨:.八: : : : : ∨;斗拔f^   仰功}/: : ノ
        V: : :\ : : : | ヾヒこリ    ヒソ^/: /  ここまでガルパンなし
        、: : : :\: : ゝ 、、、   , 、、レi  どういうことですか?
         ∨i: : : :`トゝ           ノ: |
         从: : : 从\   ` ´  イ: : :|
           ∨: : :ト  ` ーr‐く: : : :.从

  93. >>86
    サイゲ最強やん

  94. >>89
    純粋でとか寝言いってる時点で負け犬やねん

  95. >>93
    ブレイバーンもあるしな

  96. 原作付きアニメを原作通りやれって言われるのはアニオリの出来が悪すぎて下手に変なことすんなって結論が出てるんや
    もちろん出来の良いアニオリもあるけどアニオリやるなら原作付きアニメじゃなく完全オリジナルでやれってことよ
    完全オリジナルアニメの出来が悪いのは1クールなら1クールでちゃんとオチまでしっかり考えて作ってるかって思う
    中途半端に余計な話とか削ぎ落として洗練された話持って来いや

  97. 原作付きは物語が評価された後だから一定の品質は保証されてる
    オリジナルアニメは放送してみるまで分からないからハズレが多い
    ただ、アニメという媒体の性質に話の方を合わせられる分、大当たりもある

  98. ガルパンも地味にオリジナルか

  99. まどマギの凄さがよくわかる

  100. 商品数の違いだろ
    売れてる漫画をアニメ化でヒット:漫画がさらに売れて大ヒット
    オリジナルアニメでヒット:漫画も売れるがヒットするかは漫画の出来による
    集英社/講談社/小学館など大手出版社の場合アニメの前から
    大人気になっているケースが多く0から立ち上げるオリジナルアニメとは差ができるのは当然

  101. >>100
    まどマギも今放送してたら1万そこそこだと思うよ

  102. 漫画原作ってすでに売れてるものをアニメ化するわけだから
    ゼロからアニメでファン獲得するのと比べるのがナンセンスだろ

  103. 内容だけで言えば超えてるものはあるがバズってないだけ
    売り上げだけで言えばオリアニトップがパヤオや新海の時点で人は内容より
    話題性やブランドで見てるからだな

  104. 今やってるマヨパンも普通におもろいよ

  105. まあ面白いなら原作ありでもオリジナルでもどっちでもいいよ

  106. 漫画は「これ面白いかな?俺は面白いけどどうかな?まあいいや行ったれー!!」ができるけど
    アニメは大金がかかるので面白さのエビデンスをとる必要があってそれができない

    ほとんど外れるけど当たればでかいのは前者

  107. まどマギが強すぎる

  108. 最近のアニメはあまり見ていないので分からないけど、ちょっと古い作品を入れていいなら結構あると思うけどな。
    スクライド、電脳コイル、パンティ&ストッキングwithガーターベルト
    STAR DRIVER 輝きのタクト、コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜。
    OVAも入れていいなら、フリクリ、ジェノサイバー、天使のたまご。

  109. >>102
    アニオリで今1万なら充分ヒットじゃね?
    原作アリでも現状これなのに

  110. 未だにまどマギが評価されるとかアニメ業界不作すぎるでしょ
    リコリスくらいか?あれでももう2年くらい前だが

  111. アニオリは絶対途中から話が迷走するからなあ

  112. まどかにしったってループ系エロゲ2,3本もやってたらああこういうのねで終わる程度の内容だろ

  113. >>75
    何故ジャンプ漫画の鬼滅が?

  114. ガルクラはオリジナル
    まどマギなんかより数倍クオリティ高い

  115. 偶然2作品ドラゴンが出たのだが

    俺は全てをパリィする  うん真面なドラゴンだった?

    異世界ゆるり紀行    リバイアサンだったが・・・ もう少しデッサン出来る奴を連れてこい 笑っちゃったじゃないか

  116. まどマギ
    よりもい
    リコリコの3強

  117. 配信増えてから円盤買う層減ったよな
    昔はDVDしかレンタルなくてBDは買わなきゃ見れなかった時代と違う
    配信もずっと見れるわけじゃないから気に入ったアニメは買う方がいい

  118. >>111
    70年代 ヤマト
    80年代 ファースト
    90年代 エヴァ
    00年代 ギアス
    10年代 まどマギ
    20年代 リコリコ
    オリジナルアニメは10年に一本大ヒットが出たら儲けもん。それくらいの認識でいいよ

  119. ネットバズばかり気にして話が破綻しているものが多いからそりゃ漫画原作の方が面白いってなる

  120. 映画無しだとまどマギとかギアスが最後くらい?
    すげー昔だな

    まあもう原作付の予算と勝負できない状態だししゃーないか

  121. >>118
    言うてその配信の時代にリコリコは2.5万枚

  122. リコリコがランクインするのはハードル低すぎない?
    ガルパンくらいがギリでは?

  123. 原作有る作品は、そもそもが一定数売れてる所にアニメ効果で更なる売り上げを見越して作ってるからであって
    アニオリ作品は売れるかどうか何も保証もない中で製作内という閉じた世界で面白いと思ったものを作ってるからだろ

  124. >>123
    円盤が売れてた時代と今を比べたらアカン
    ガルパンも今なら8000枚関山だろ

  125. >>125
    流石に映画化もしてるしメディア展開的にも売り上げ違い過ぎると思うよ

  126. SHIROBAKOだろ。もう10年近く前になるのが信じられん。根強い人気があったから数年してからNHKのEテレで再放送されたし。

  127. まどマギや君の名みたいに、周辺も人気に乗っかろうとするような流行りを作るアニオリ作品は少なくなったかも?
    劇場アニオリよりTVシリーズでのアニオリが特にか

    流行りでいうと鬼滅を始めとした週刊少年漫画原作が売れすぎて
    アニオリを作るより原作付をアニメ化する流れが強すぎなんだろうが

  128. エヴァとかまどかとかガンダムとか漫画原作じゃないじゃん、ただのコミカライズだし

  129. 漫画原作は鬼滅とフリーレンが強すぎ
    1期連続2クールは本物の証

  130. >>119
    せつこヤマトはオリアニちゃう!
    松本や!

  131. >>129
    これがね
    メディアミックスをどう扱うかだけど
    今のラノベアニメはほぼほぼメディアミックス。 エヴァと同じだもん
    小説の刊行がアニメより1~2年早いだけだから、オリジナルアニメと言っていいよな?

  132. >>131
    ヤマトはオリジナルアニメだよ
    漫画家を松本がやっただけ
    マジンガーもデビルマンもオリジナルアニメだよな?

  133. オリアニは後半が って言うけどさ
    原作付きは1クールに収まらないから畳み方を失敗しても分からないだけじゃね

    呪術にせよ推しの子にせよ終盤の評判良くないし
    フリーレンに至っては畳める見込みすら薄いし

  134. 漫画原作アニメもオリジナル要素出して勝負してるだろ

  135. 呪術はアニメで一番面白い所までやっちゃったから続編やらない方が良いと思うけどな
    チェンソーマンみたいに自然消滅で頼む

  136. 漫画は外から俯瞰してどこが弱点か気付ける
    死に戻りや

  137. 原作ありのアニメって、もう読んで知ってる話を
    もう一回最初からみる感じがなんかダルくてめんどいのよね
    動いて喋ってるところで感動するのも最初だけだし…

  138. 天晴爛漫、トクナナ、歌舞伎町シャーロック、東京24区、トライブナイン、ジビエート、シキザクラ、海賊王女、ブッチギレ!(一番光れ!)、忍の一時、ユーレイデコ、REVENGER、ぶっちぎり!!、ビックリメン、アストロノオト等のことだろ
    ギアスみたいに有能主人公と美男美女を並べておけばいいのに、硬派で高尚なものを作りたいとでも思っているのか、誰も喜ばない情けない主人公と三枚目脇役で埋め尽くした見るに堪えないゴミを作ることがやめられないらしい

  139. 怪8の2クール目は9号周り大幅改変して大逆転や

  140. 映画に限定したらオリアニの方が強い
    原作ありでもオリジナル展開が多いぐらい

  141. ジビエートは見てて楽しいけどな

  142. >>125
    リコリコが3万なのでガルパンも今でも3万枚は行くと思う

  143. >>85
    おじいちゃんやんw

  144. アニメは大人数で作る。その中には当然、偉いのにバカとか足引っ張るバカがいる
    漫画は漫画家と編集者だけで作る
    この差がデカい
    仕事だって少数精鋭の方が上手くいく事が多いだろ

    エヴァとか初代ガンダムが上手く行ったのは当時30代で脂の乗り切ってた富野や庵野のハンドリングが神がかり的だったから。その後はふたりともあまりうまくいってないだろう

  145. ファンが育つ時間が短すぎる
    今の時代SNSで長期的に話題にされ続けないとコンテンツとして大きくならないんだよな

  146. >>146
    つまんねー時代だよな。

  147. まあ映画も結局は鬼滅に駆逐されてしまったから何とも言えんは
    ジブリのおかげでオリジナルの予算付き易い状態ではあるけど

  148. 今年円盤売れたガルクラあるじゃん

  149. >>145
    漫画家と長年携わっている有能編集でストーリーを作るから洗練さらるわな
    鬼滅もなんでマン?の編集がなぜこうなる?どうしてこうなる?って質問しまくって話のおかしなところ潰して行ったりキャラを多めに設定するとこの話数では扱いきれないとかの助言も出してるんだよね
    漫画の方がアニオリよりレベルが高くなるのはそれ

  150. まどマギ、ガルパン、ゆゆゆ以降で良かったの
    はいふり、終トレ、ガルクラしかない
    MyGOも良かったけどあれはバンドリソシャゲ扱いだろうし

    リコリコはオタクに流行ったけど自分はリリスパ、プリプリ、バディダディレベルだった
    ただの銃の撃ち合いで中身は無かったし

  151. >>149
    そうだよ年に1本のオリジナル出すために3本は原作付きで金稼いでるわけ

  152. 漫画は話を作るのに取材旅行やら参考本とかインタビューとか行って完成度を高めているっぽいからな
    脚本家は監督とかの話を聞いて書くだけなんで

  153. >>152
    原作を売るための奴隷が主役になる瞬間

  154. アニオリは中盤からストーリーがぐっちゃになる率が高すぎる
    まどマギは構成も話も無駄なくしっかりしていた

  155. コミック化も時間かかるしな
    最初から紙もあるのは強いが本屋がない

  156. 個人で作れる漫画や小説は原作者の脳内にある面白さを純度90%ぐらいで出力できるからな
    関わる人間が増えれば増えるほど、この純度は落ちていく
    これがオリアニの難しさ
    原作付きなら、その作品の何が面白いのかは原作見りゃ良いんだからスタッフの意思統一はオリアニより遥かに容易い

  157. オリアニのキチガイ率はクセになる

  158. 原作信者の声がでかいだけで実際はオリジナルアニメの方が面白い

  159. 超えるの基準が不明
    DBやワンピ基準ならせやなって感じだが

  160. 12話、4時間強で話まとめるの大変だしなあ

  161. 1クールで話を畳むから

  162. オリジナルの数と時間と金が足りないだけ

  163. まどマギとか近年だとリコリコがあるだろ

  164. 天下のジャンプですらヒットするのなんか10本に一本以下だから打率で見ればあんま変わらん気もする

  165. リコリコがやたら過小評価されてるが、あれは脚本が並だとしても千束のキャラが斬新で良過ぎたので十分相殺できてる
    漫画やラノベもそうだが、キャラさえ良けりゃほとんどのマイナス点は帳消しになる

  166. 今年の円盤覇権になりそうなのがオリジナルアニメなんですが

  167. やはりオリジナルアニメはマーチャンダイズ(玩具などの商品展開)との親和性ありきの方が上手くいくと思う
    (古くはライディーンやコン・バトラーV辺りからの巨大ロボ物諸作、21世紀だとプリキュアやプリティーシリーズなどの女児向けヒロイン物諸作といったところが代表的)

  168. mygoとガールズバンドクライはけいおんとぼざろ超えたろ←どっちも全く足元にも及んでなくてワロタ

  169. よりもいなりガルパンなりギアスなり色々あんだろ
    決めつけんなや!

  170. >>169
    お爺ちゃんの思い出補正は超えられんかもしれんが現実には超えてる

  171. ある意味二周目だからだろ
    原作でウケた/ダメだった場所は、オリジナルアニメでは経験できんわけだし
    作品のコンセプトをスタッフに周知させるのも楽だろうしな

  172. >>166
    俺は過小評価はしてないつもりだけど佳作ぐらい
    千束のキャラが抜きん出てよかったのも同意見
    逆にたきなはいなくても成立した作品
    全体的にたきなの出番でつまらなくなってる場面も多いからたきなを削除して真島をW主人公に据えて対決と愛憎を描いたほうがよかった
    アニヲタにわかりやすくいうとFateゼロやサイコパスに近くなるようにするとよかった

  173. 面白いもの作れるなら漫画作ってんじゃね

  174. 漫画も沢山の駄作の上に選ばれた作品だけが連載されてるわけだし
    しゃーない

  175. 原作は数多ある中の上澄み。元々人気がある作品をアニメ化するからヒットする確率が高いだけ。オリジナルは何もないところから始めるからヒットする可能性比較的低い。ゼロから創造するって難しいことだと思う。

  176. リリカルなのはとかゲームの派生作品だけども内容自体はオリジナルだったよな?

  177. オリジナルアニメだとまどマギみたいに広告代理店がこぞってステマするからやろ

  178. 付属品としてアホライターアホ評論家いたらそら売れませんわ

  179. ネームバリューが無いから原作付のアニメに比べて注目度が低すぎる

  180. 漫画やラノベは原作メディアで多数の凡作の中から一定の読者や編集の支持を得てスクリーニングされたモノが上がってくる。アニメ制作本体にはその淘汰機能が無い。

  181. 関わった人間の数が違うからだろ

  182. 関わった人間が汚物だから売れないんやな

  183. 君縄
    はい論破

  184. >>1
    エヴァンゲリオンも漫画版が同時進行してたけどオリジナルアニメ

  185. >>183
    鏡で自分の顔見てみ

  186. 単にネタ切れしたんやろな
    今のアニメは原作の販促みたいなもんやからしゃーないか

  187. ルパン三世は作り手の冒険論次第だと思う
    つか、あれ車使った冒険できる唯一のアニメだな

  188. >>168
    ガンダムなんかガンプラ無かったらまず大ヒットしてないしなぁ

  189. 単に数の差じゃないの?
    原作ありのアニメの方がオリジナルアニメより圧倒的に数が多いでしょ

  190. 本来の路線のガンダムも作り手の冒険論次第だな
    ただ、自主的に主人公が選択する冒険あってもいいと思うガンダムは。初代は冒険の方向づけだいたいブライトが決定しているしなぁ

  191. >>9
    万超えばっかじゃん。
    軽く調べたら大不評のNTが5万近くて吹いた。

  192. 今期の真夜中ぱんチは頑張ってるだろ
    個人的には推しの子より面白いと思う

  193. ライターがいないからオリジナルとか無理
    アニメ化する漫画や小説はそれなりに評価がされてきたものだし

  194. 大抵の場合、そこで完結するからやで

  195. 秀才の集団の合作が一人の天才の原作に勝てるわけねーじゃん

    呪術廻戦を例に挙げると殺しあってた相手に突如存在しない記憶が溢れて
    兄を名乗り始めるとかそんなのオリジナルアニメじゃ絶対に出来ない
    脚本家がそんな脚本書いても没にされる決まってる

    天才が好きに描いてアニメ化までなった作品にこじんまりとした内容で
    おさまるオリジナルアニメが勝てるわけがない

  196. 話をかけるような能力あったら、漫画の原作者か小説家にでもなってるだろ
    アニメの脚本家は都落ちした脱落者

  197. 勝ち残ってきた母数が違うから

  198. >>197
    だから脚本家や監督は原作者を異様に憎んでいるし直接会いたがらない
    直接会ったら劣等感でタヒにたくなるから

  199. アニオリって内容が薄いんだよ
    あとアニメスタッフの労力考えて作るから間が空いた作劇
    漫画原作と違って詰め込めない

  200. 極一部を除いて作ってきた中の何割か当てれば良い方
    すでに当たってるのと、そうでないのじゃ当然差が出る

  201. 瞬間風速ならリコリコとかガルクラみたいに漫画越すこともあるけどその後の供給がないからアニメ終了後に漫画に抜かれるのはしょうがないのでは
    まああとは漫画が強いというよりジャンプが強いって言った方が正解な気もする

  202. オリジナルアニメで一番ヒットしたのはガンダムじゃね?
    40年もシリーズ続いてるし

  203. 円盤累平は化物語以外全部まどかマギカに負けてますが何か?

  204. 連続ドラマと同じで大体危機が訪れる→救われるのパターン
    浅すぎる

  205. アニメの脚本担当がコネ出身ばかりだからだな
    決め打ちしたなぁなぁ体制を止めてオーディション制にすれば良くなると思うわ
    それをやったら脚本業で生涯食い扶持に出来なくなるから絶対やらんだろうけど

  206. >>162
    1クールや2クールとか短い期間しかないのに内容詰め込みすぎややたらキャラをたくさん登場させてわちゃわちゃしてよくわからない内容で終わってしまうアニオリが多すぎ

  207. >>206
    もはや脚本家なんてAIでええやろって思う

  208. >>203
    ガンダムでも宇宙世紀とSEEDだけはそうだな

    あと他のガンダムシリーズは凡作か駄作しかない

  209. >>2
    おうちでアニメコメンターごっこしてるオッサンが無知じゃないわけないやろ

  210. >>202
    マガジンやサンデーも時々ヒットさせるしライトノベル系は強いぞ

  211. 脚本家って小説家や漫画家になれなかった人がやってるからそりゃそう

  212. オリアニはつかみ的なのは良かったり面白かったりするけどだんだん尻すぼみになる

  213. いまのなれなれも面白いけどまよパンはかなり良作だわ

  214. 今期に限った話じゃないけど、PAワークスは企画の段階で糞つまらん&核爆死するのがわかってるオリアニが通っちゃう時点で「底」が知れてる

  215. そもそもマンガに勝てるアニメがほとんどない

  216. 未だにMYGOとかガルクラ引っ張てるんやね
    可哀そうに

  217. まどマギって最初に脚本を全部書き上がっていて一つの話として完成されたストーリーをアニメ化しているから原作ありアニメのように完成度が高くなる

    最近のアニオリアニメって放送中にネットな反応やら見ながらシナリオを変えたりしてアニメを作って行くからだんだん無理が出てきておかしくなる

  218. >>117
    その中でリコリコ入れるのは流石に?
    まどマギとよりもいは傑作で内容も凄い評価されてるけどリコリコは内容薄いし評価も微妙じゃん

  219. 昔はアニオリも元気だったけどだんだん原作ありの方がヒット率高くなったからな
    だから20年近く昔の作品のアニオリが令和の世の中でもアニオリで最高とか言われちゃう

    それくらいアニオリが不発なのはそうだな

  220. まどマギ以降に面白いストーリーのアニオリが無いのは痛いな
    もう15年前の作品やん

  221. おっ!面白いっておもったアニオリはだいたい中盤でつまらなくなる

  222. ガンダムが粉砕ってガンダムはオリジナルアニメとして評価されてないやろ
    プラモ売るためだけの販促アニメじゃん

  223. >>221
    よりもい
    お前が面白いかどうかは知らんがまどマギにならぶ大傑作だった

  224. >>203
    宇宙世紀が別格すぎるなら
    アナザーは全部宇宙世紀のガンダムのネームバリューのおかげなんで
    宇宙世紀やっていた昭和の時代は原作ありよりアニオリの方が多かった時代だな

  225. >>218
    まどマギより先のエヴァが作った手法だけどね。
    ラストが自問自答なのはネットでロボットよりも心の距離感の方が好評だったからて副監督がインタビューで答えてた。

  226. >>224
    でも、シリーズ化されてないね…

  227. 漫画家は総合芸術
    脚本家としてはもちろん演出や芝居まで一人でこなす才能の化け物
    そのアニメ化はしっかり内容を把握してコマ間の補完すりゃそりゃ名作になるよ
    一方でなろう畑から連れてきたアニメ見て見ろ
    酷い有り様や

  228. >>214
    ただ、あのキャラデザは何とかならんかったのか…
    マサキは可愛いけど、ヴァンパイアどもがギャルすぎる。

  229. >>133
    いや、原案出してるの松本やし原作だろ。
    打ち切りにならなければキャプテンハーロックの前日譚になる予定だったし。

  230. >>227
    あの完璧なまとめ方でシリーズ化は無理だわ
    広げる余地も無い

  231. >>224
    ただの豚向けやな

  232. >>229
    それは分かる
    りぶの見た目だけで見たら我儘で言う事聞かなくて滅茶苦茶やりそうな感じだけど実際は凄く良い子だしな
    それが分かるのは暫く話数進んだ後だしあの見た目で興味わかなかった人もいるかもしれないね勿体ない

  233. 最も最近でガルパンかな

  234. >>232
    まあそう思うなら見なくても良いんじゃない?
    誰もお前みたいなかっこつけてるだけの豚に見て欲しいと思ってないし

  235. >>162
    エウレカセブンみたいオリジナルアニメを1年通して放送なんてもう子供向け以外ではないんだろうなぁ

  236. オリジナルが漫画原作を超える方法
    1.優秀な脚本家を起用(漫画の激しい競争に対抗するには必須)
    2.企画の社内コンペ(企画段階で多くの目に耐えうる内容に絞る)
    3.十分なスケジュール(スタッフが優秀でも時間がなければ無駄)
    4.高水準の作画予算(平均以上の作画なしでは難しい)
    5.人気漫画に劣らない宣伝(既存人気作は知名度の時点で強い。口コミで代用可)
    6.出しゃばらないP(Pがンホったり捻じ込みすれば全てが台無し)

  237. >>208
    面白ければいい
    誰が作ったなんてどうでもいい

  238. 漫画業界の個々の天才や有能>>>超えられない壁>>>アニメ業界の上澄み
    なだけやろ
    前者は自身の看板と責任だけで飯食ってるんだから当然のことや

  239. そりゃ原作は一般読者の審査を通過して
    選ばれた作品だから商業として成功する確立が高い
    オリジナルアニメやりたければ自作をつべに上げればいい
    成功作を連発すればスポンサーから声がかかるよ

  240. 星矢のアスガルド編

  241. そういえば令和になって大ヒットしたアニオリって無いな

  242. 下地があるから。

  243. オリアニは作画とか力が入っていたり演技も良かったりしても肝心のストーリーが微妙なものが多い
    ここ10年以上は面白い話の書ける脚本家はいないぞ

  244. 脚本が三流だから
    監督やプロデューサーが捻じ込んでくるから

    特に2010年代のオリジナルロボアニメは酷かった

  245. 簡単に専業に勝てるんだったら専業の必要がないからな
    逆に言えば原作に作家をちゃんと連れてきたオリアニは勝ってる

  246. オリジナル>原作競争に勝ってきた強者

    アニメはオリジナルでも原作でも
    独自性が面白い

  247. 原作が連載勝ち取る→人気出る→アニメ化の手順を踏んで、既にある程度ふるいにかけられているから、一定数は面白い作品だと保証されてるからな。
    最近は、メディアのゴリ押し(?)で、原作の人気も評判もよくないのに何故アニメ化までこぎ着けられたのかわからない作品が量産されてるから、当てにならなくなって来てるけど。

  248. >>230
    松本零士は途中参加だったりするし、裁判でも原作者としては認められなかったらしい

  249. 原作付きアニメは原作の段階で他の作品より面白いから選ばれた優良株。
    スタートラインがオリジナルより有利。
    まあアニメ化でコケる事もたまにあるけど。

  250. アニメ化前提の企画を投稿サイト経由してたりするからな

  251. アニオリで面白かったのまどマギやガンパンあたりだな
    それ以降はアニオリで面白かったものはない

  252. オリジナルアニメはガンダムやエヴァ級の革命的作品を期待されるから
    自然と作るほうも肩に力が入りすぎる
    そして誰も理解できない駄作量産
    たまーに面白いのが出来るぐらい

  253. アニメが上手く行った時に原作有りは原作でファンのモチベが保てる
    アニメオリジナルはアニメ終わったら基本追いたくても追える物が何も無い
    だからマルチメディア展開とかするんだけどリアルタイムしか追える物が無いとやっぱりついて行く人は限られる
    原作付きは原作ってストックが有ること自体がメリットなんよ

  254. オリジナルアニメの最高峰ってガルパンか?

    233,175枚 ガールズ&パンツァー 劇場版
    185,545枚 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

  255. ルパン三世は車使ったミッションあってもいいと思うけどなぁ そしたらプロ並みドライバー設定いかせるし

  256. マイナーゴミアニメ信者が必死で笑える。案の定弱者限定のマイナーアニメ信者が持ち上げるタイトルはいつも同じ。主にロボットアニメ

  257. >>253
    弱者陰男向け糞アニメとエヴァを同じにしないでもらえる?
    配信カス視聴率カス興行カス誇れるのは弱者指標dvd

  258. 弱男評論気取りが挙げタイトルがガンダムで笑える。一般からしたら子供向けアニメで気持ちの悪い大人が見ていマイナーるアニメ。

  259. >>42
    陰弱向けアニメなんか一般は誰も知らんよ。ゴミ弱者が必死に回してカス興行の時点で声だけデカイ

  260. >>258
    へ―エヴァ好きなんだ。俺は破天荒な主人公の方が好きだなぁ
    冒険もできるアニメの方が好きだなぁ

  261. >>236
    むしろあのへんの駄作がトドメになったようなもんだろ

  262. >>235
    一般向けだったらどうしてアニメが終わったあとに何度も出港していたしらせのイベントに一度も呼ばれなかったんだろうね
    フシギダネ
    よっぽど中身がひどかったのかな?
    たとえば絶対でちゃいけない海域で部屋の外に出て馬鹿騒ぎしたとかさ

  263. >>171
    越えてないけどねw
    せめて数字で越えてからいおうw
    現実と妄想の区別ができないゴミガイジw

  264. >>171
    現実見ような

  265. よりもい

  266. >逆に原作が面白ければアニメ見る必要なくない?

    面白い原作に動きがついて声がついて音楽がつくところにアニメ化の意味がある
    原作再現に徹している限りにおいては原作と共にアニメも見るに値するともさ

    そしてそれ以外の余計なアレンジにはなんの価値もない
    些細な補完の範囲を超えるとほとんどの場合は面白さを損なう邪魔、不純物にしかならん

  267. >>264>>265
    10年以上昔の萌えアニメなんてもう誰も知らない
    もう片方は結局2期無しで終わり
    オワコンは辛いね

  268. 完結せず続きは原作で!とかないし全部観るのは時間的に不可能
    その点だけでもオリアニの需要はあるな

  269. 金を出す連中が“何を売りたいか”が解れば

    オリジナルが入り込む余地なんざ無いって解るだろ

    「面白い」「つまらない」は二の次なんだよ

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