08.18(Sun)
【悲報】大手おもちゃメーカー「助けて!Vtuberのグッズが思ったより売れてないの!」
08.18(Sun)
「戦艦大和」ただのひとつも戦果を上げなかったこのゴミを日本人が崇める理由、いまだにわからない
08.18(Sun)
【正論】男子高校生「なぜ男湯の脱衣所に女性スタッフが入れるの?おかしくない?」
08.18(Sun)
日本公認覇権ゲーム「ブルーアーカイブ」の最新キャラ人気表がこちら!! 知らないとバカにされるぞ
08.18(Sun)
【速報】令和最新ラノベ、褐色キャラにバカすぎる名前をつけて海外で炎上wwwww
08.18(Sun)
【悲報】卒業前の湊あくあさん、ヴァロラントの配信枠を立て炎上→お気持ち表明
08.18(Sun)
【悲報】毎年出てた「戦隊もの」と「プリキュア」のソーセージが無くなったらしい…
08.18(Sun)
【悲報】男くっさで炎上した女子アナさん、YouTubeで謝罪するも「また余計なこと」を言って炎上してしまうwww
08.18(Sun)
有識者「日本軍の特攻作戦や玉砕は米軍を震撼させた。無駄な死ではなく戦略的価値があった!!」
08.18(Sun)
『小市民シリーズ』6話感想・・・くだらない回なのにこれまでで一番面白い回!!! 小山内さん策士すぎるよ・・・
08.18(Sun)
【風呂あり😍】『負けヒロインが多すぎる!』6話感想・・・檸檬ちゃん回のはずなのに八奈見さんが全部持って行く神アニメ
08.18(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』6話感想・・・主人公が子供のころに惚れたお姉さん、まさかのアトリちゃんだった・・・・記憶なくしたのでは?
08.18(Sun)
『逃げ上手の若君』7話感想・・・この作品で真っ当に強い貴重なキャラ登場!! フランスがやらかした直後にフランス国旗の賊の敵が出てきて草www
08.17(Sat)
『天穂のサクナヒメ』7話感想・・・あっという間に4年が経ってしまった、子供たち全く成長しない! ココロワヒメは敵側になってしまうの?
08.17(Sat)
【悲報】妻殺害のマガジン編集、無罪を確信して帰る準備までしてたのに、妻殺しで懲役11年 絶叫&大暴れ!!「私はやっていない!」「めちゃくちゃだ!」 まじでやってなかったらどうすんだろ・・・
08.17(Sat)
『モブから始まる探索英雄譚』7話感想・・・なろうお約束のハーレム展開始まる!! 主人公の運動神経もやべぇよ
08.17(Sat)
【悲報】ハッカー集団、再びKADOKAWAへの攻撃を示唆wwwwwww
08.17(Sat)
ラノベ作家が1年間で読んだ本の量がヤバすぎwww 今のお前らじゃ読めない量
08.17(Sat)
【朗報】『涼宮ハルヒ』ブーム全盛期の写真が見つかる……Z世代のガキはこの頃を知らなくて可哀想
08.17(Sat)
【悲報】イーロンのX、Twitterから売上が84%減少で潰れるのも時間の問題にwwww
08.17(Sat)
アニメ「ロシデレアーリャさん」かぐや様の早坂のパクリっぽい新キャラ(CVぼっちちゃん)が出てくるwww
08.17(Sat)
Eスポーツ大会で”意図的な落下死”にEスポーツマンシップに欠けると批判が殺到www
08.17(Sat)
【悲報】現代のアニメ、人気原作を忠実に再現するものばかりになる・・・・
08.17(Sat)
【悲報】パリ五輪でとてつもない盛り上がりを見せたブレイキン、2028年のオリンピックで不採用にwwwwwwwww
08.17(Sat)
声優の顔見たくないから表に出てこないでお願い!! 「キャラが好きなのに声優の顔が浮かんじゃう」「声優の人間性にガッカリするから」

【悲報】毎年出てた「戦隊もの」と「プリキュア」のソーセージが無くなったらしい…

zX7zRPp_20240818114601873.jpg
1:  2024/08/18(日) 10:57:37.29 BE:257926174-2BP(1500)
https://anond.hatelabo.jp/20240815020941
■戦隊ものとプリキュアのキャラクターソーセージが消えた

題名の通り。去年までは両方とも発売されていたけど、今年になって消えた。

以下要因を邪推

原材料費の高騰

戦隊もののソーセージは畜肉、プリキュアのソーセージは魚が主な原材料となっている。で、昨今の円安や世界情勢の混乱により、原材料となる魚製品や畜肉などの価格が値上がりした。

一方でこの手の商品は子供向けである以上大幅な価格転嫁ができず、結果として利ザヤが減ってしまった。

そもそもこの手の商品は版権料とかの問題もあるのでもともと利ザヤが少なそうに見えるが、資源高でさらに減ってしまい製造する企業にとって旨味がなくなった。

水産庁の資料(図表1-8 食料品の消費者物価指数の推移)を見る限り2020年以降原材料となる魚介類や肉類の価格が一気に高騰している。

両方ともコンテンツの売上が減少傾向にある

バンダイが発表している数値によると、2023年時点での年間売り上げ(国内トイホビー)は

戦隊シリーズ:56億円
プリキュアシリーズ:56億円
となっている(参照)。翌年の売り上げ見込みは微増しているが、全体的にはそこまで高くない。

参考までに10年前(2013年)の売上を見ると(参照)、戦隊シリーズは96億、プリキュアシリーズは106億円であった。

少子化とか娯楽の多様化とか放送時間変更とかいろいろな要因があるのだろう。ただ、これらのシリーズの商品の大部分を出しているバンダイの売り上げが減っているということは、他社が販売する関連グッズの売れ行きも鈍りがちになっているということはなんとなく想像はつく。

当然そこにはソーセージも含まれるわけで。結果として高い版権料を払ってIPを取得しても売り上げが…という事態になりかねない。当然会社にとっては旨味がない。

(※なぜ「IP別売上高」の数値を比較しないのかといえば、戦隊シリーズのそれにはバンダイが海外で販売する『パワーレンジャー(※海外向けにローカライズされた戦隊シリーズ)』の売上が含まれているからだ。

 それだけなら何の問題もないような気がするが、パワーレンジャーのおもちゃ販売権?が数年前にバンダイからハズブロに譲渡されたのだ。結果として一部を除いた海外での売り上げがごそっと抜けてしまった。そういう事情を理解せずにその前後で数値を比較をするのは不適切。)

おまけの中身の問題

この手のソーセージにはおまけが欠かせない。昔はキン消しみたいなミニモデルが同封されていたりもしたが、戦隊シリーズの場合雪印からプリマハムに版権がうつった2002年にミニモデルからカードに移行している。プリキュアは基本シール類である。

で、これらの商品は同作品のほかのおもちゃなどと連動することはない。少なくとも戦隊ものだとカードを使って云々…というのはあんまりないわけだし(直近だとゴセイジャーとか?)。

最近だとおもちゃはもとより、インターネット経由の廉価なのにリッチリッチハイカー教授な中身のアプリ類も子供の周りにあふれている時代である。そんな時代にただのカードやシールをおまけにつけても、目が肥えた子供がどの程度欲しがるかは未知数である。

そう考えると、アーケードゲーム『ガンバレジェンズ』で使えるカードを同封している仮面ライダーのソーセージはおまけの中身としては優秀なのかもしれない。9月から始まる『仮面ライダーガウ』のは出るかどうかは知らないが。

そもそも美味しくない

幼稚園のころから「キャラクターもの=まずい」という認識だった自分の偏見ですが一応。まあ自分は舌が肥えたクソガキだっただけなので敷衍することはできないよなぁ…

8:  2024/08/18(日) 10:58:36.40
ちいかわが全て奪った
9:  2024/08/18(日) 10:58:40.47
反論できなかった…
11:  2024/08/18(日) 10:58:49.04
ちいかわのソーセージは売ってない?
14:  2024/08/18(日) 10:59:06.19
ギョニソ自体下火だな
15:  2024/08/18(日) 10:59:10.12
ミュウミュウソーセージしかあるまい
16:  2024/08/18(日) 10:59:11.75
戦隊モノはわかるけどプリキュアにソーセージは付いてないだろ
22:  2024/08/18(日) 11:00:53.11
>>16
最近はついてる

no title

17:  2024/08/18(日) 10:59:28.39
正論注意
19:  2024/08/18(日) 11:00:17.34
あれスーパーに置いてたよな
20:  2024/08/18(日) 11:00:44.61
子供減ったし
21:  2024/08/18(日) 11:00:47.30
お前らの頃フィギュア消しゴム入ってたりかなりお得だったもんな
24:  2024/08/18(日) 11:01:14.16
取材したわけではないただの妄想
27:  2024/08/18(日) 11:01:44.55
プリキュアカレーって完全に狙ってるよな
28:  2024/08/18(日) 11:02:01.25
え!?最近のプリキュアにはソーセージが付いてる!?
30:  2024/08/18(日) 11:02:23.48
つーか、値段を上げても問題なく買えるように賃金上げろよ
花火大会も原材料が高くなりすぎて、多数の場所で開けなくなったってニュースで読んだし、
日本は「お金が無くて諦める」事が多いんじゃないの?
31:  2024/08/18(日) 11:02:42.19
年間70万人しか生まれないし性別で別れる
せいぜい2~7歳程度の範囲にしか求心できないと考えると
150万人くらいの市場だからな
そりゃ儲からんわ
35:  2024/08/18(日) 11:05:05.95
戦隊モノとプリキュアのって中身が違ってたのか・・・
36:  2024/08/18(日) 11:06:05.26
園児はキャラクターで親しみを感じることで
食べたことないものでも食べる気を起こす
だから助かるんだけど、そもそも美味しくないっぽくて続かないんだよな
子供は味覚強いし野菜と一緒に食べたりできないから、特に塩は少なめでいいんだよ
39:  2024/08/18(日) 11:07:54.84
戦隊、プリキュアの売上ははバンナムのIPの中でも下層だからなあ
しかも毎年ガワを変えなきゃいけない
コスパ悪い
40:  2024/08/18(日) 11:08:08.36
え!?うまいよな!?味変わったんか!?
44:  2024/08/18(日) 11:11:08.44
おまけの中身が知りたくて
45:  2024/08/18(日) 11:11:14.19
魚肉って臭えし不味いじゃん
あんなもんが子供向けっておかしいでしょ
カルパスにしろよ(´・ω・`)
48:  2024/08/18(日) 11:14:14.13
プリキュアリアルゴールドと書こうとしてやっぱやめたお前らレベルに成り下がる
57:  2024/08/18(日) 11:18:56.13
そもそもソーセージって鶏肉が主原料のものが多いからな
鶏肉でも味が変わらないのなら魚肉を使う意味が無い
酒のつまみとかなら魚肉の価値があるけど
59:  2024/08/18(日) 11:19:49.19
カービィーとかマリオとかなかった?
60:  2024/08/18(日) 11:20:09.50
景気悪いからかねえ
特に戦隊はバンダイの食玩以外無くなったかもな
68:  2024/08/18(日) 11:27:59.17
値段上げて大人向けにしちゃえば?
いい年して戦隊モノやプリキュア好きなオッサンいるし
72:  2024/08/18(日) 11:32:03.08
今年のプリキュアキューティーフィギュアが
すごいらしいぞ
ぜんぜん塗装が足りてない 円安のせいかな
プレバンで重塗装バージョンが出るかも?
73:  2024/08/18(日) 11:33:41.13
戦隊もプリキュアももうオッサンしか見てないからな
子供にとっては仮面ライダーもほぼ同様
オワコンなんだよ

 
コメントを書く
  1. マジで戦隊ものと少女ものもういらねぇだろwwwwwwwwwwww

  2. キモオタネトウヨしか見てねぇよ

  3. 見てるやつの腐臭がやばいよな・・・

  4. ちいかわとかいうゴミのせい

  5. ブルーワーカーより汗臭い

  6. キモオタが買い占めるから廃止や

  7. プリキュアのソーセージとかいうパワーワード

  8. ソーセージってなんかエッチだよね

  9. ※欄にいる屑共のせいだな

  10. スポンサーが離れていく
    売上も下がるし少子化だし戦隊ももう終わりかな

  11. はてなブログの妄想をまとめるのか
    ネタないなら無理に記事出さんでも

  12. クソ記事すぎる
    数字は嘘つかないが詐欺する人間は数字を利用するって言葉を体現する記事だ
    その年度の企画が悪くて例外的に数字が低かった年度のデータ使って利ザヤの話してる
    ゆえに今年度は利益倍増してるってのを全く記事に出してない

  13. 子供購買層が減れば単価を上げるしかないが
    財布を握ってる母親がオマケ目当ての無駄遣いを
    許さなくなったからだろ

  14. 懐かしいな
    幼稚園の頃買ってもらってた
    今では自前のいじってます

  15. >>2
    >>キモオタネトウヨしか見てねぇよ

    な? やっぱりオタクの敵はサヨクだろ?

  16. 衰退の戦犯は誰?
    答 ハピネスチャージとニンニン かな?

  17. あの赤いソーセージの事か?

  18. 諸行無常定期

  19. オタクって大人でもプリキュア見てるけど面白いのか

  20. 美味しくないのはカルシウム配合しててその苦味が出てる
    多少味が悪くてもそこは仕方ない

  21. 正直幼少の頃でもキャラもののオマケ付いてても魚肉ソーセージは嬉しくなかったね

  22. おまけでもいいけどガチャでいいもんな

  23. プリキュア・戦隊ソーセージの消失から日本の衰退を感じる

  24. 今の白身魚ってだいたいタラの代用魚のホキ(深海魚)かバサ(ナマズ)。昔みたいにタラを使ってない。

  25. 弱者男性やチー牛も不要やからなくなって欲しい

  26. アンパンマンポテトって優秀だなぁ、おまけのシールとか付いてなくてもロングセラー
    甥っ子が食物アレルギー持ちだけど、これは食べれると妹が言ってた
    アラフォーだとドラゴンボール関連のグッズが懐かしい

  27. プリキュアには全員おちんちんがついてるけど?

  28. アンパンマンソーセージは
    子どもめっちゃ好きで食べてるぞ

  29. 今は男の子女の子で分けると需要が分散されて、ただのパッケ違いだとしても売り場的にも結構困るもんな

  30. 魚肉ソーセージのアレのことか?
    無くなったからどうなることも

  31. 丸大のアイカツ!のフィッシュソーセージ好きだった
    レトロクローバーのエプロンドレスとかここにしか入ってなかった気がする

  32. >>19
    性欲を満たすために見てる

  33. 永遠に売り続けるってことはないからな。
    意外と知らないところでもう売ってないシリーズもの結構あるかもしれん

  34. そういえば、今年のわんぷりでは日本水産(ニッスイ)のCMが流れていない

  35. >>19
    マニアなら
    流石に格好くらいは考えるだろ

  36. 不人気オワコン糞アニメだから仕方ない

    ポケモンならこうならなかった

  37. グミの方はまだ残ってなかった?

  38. 以下要因を邪推で笑うわ
    妄想による推察だと断ってるのに正式データとして記事にしてるのか
    メーカーやIP保有してる会社にこの記事見られたら一発アウトな気がするがまあ管理人はコメントは読んでなさそうだし
    裁判になったらガンバレ

  39. よりによってなんでソーセージとしてんだ
    卑猥すぎる

  40. >>33
    中身だけ値段下げしてくれたらいいのにな
    パッケージやシールはいらんから

  41. >つーか、値段を上げても問題なく買えるように賃金上げろよ

    これよく言う人いるんだけど、製造元の人件費も上がるから結果的に単価アップしちゃうんだよ

    利鞘少ないかつ単価アップだとむしろ潰しにかかっている

  42. これからはウマ娘ソーセージの時代

  43. ゴセイジャーだの
    リッチリッチハイカー教授だの
    書いてる奴結構な世代だろ

  44. >>42
    馬肉かぁ
    ありなんじゃ?

  45. 長さ半分にして売ればいいだろ

  46. ちいかわソーセージは売ってるけどな

  47. ぐぐるとプリキュアソーセージ出してたニッスイは今年プリキュアかまぼこを出してるな
    違いは不明

  48. >最近はついてる
    そいつソーセージどころかガッチガチの硬肉某だけどな

  49. これ一番の原因もしかして少子化?

  50. プリキュアカレーってそれプリキュア達の手作りカレーかプリキュア達がおしりからひねり出したウンコじゃ
    ソーセージってプリキュアってアレがあったんだね

  51. >>2
    パヨクはホロだもんなw

  52. そもそも何で魚肉ソーセージなんだ?

  53. >>51
    バレたか
    ホロは在日に人気らしいな

  54. >>15
    キモオタな

    勝手に緩和せんとってくれるか?

  55. >>52
    ソーセージと言えば昔は魚肉ソーセージだったのに・・

  56. 今のガキはソーセージじゃなくてウエハースだから

  57. プリキュア女児は
    くすりや、フリーレン、推しの子に鞍替えしたからな

  58. プリキュアは女児も大友ももう飽きてるやろ
    クレヨン王国とか明日のナージャとか、2~3年で入れ替わるくらいのシリーズが良いよ

  59. もっと実用的なところでプリキュアティッシュもなくなってるぞ

  60. ソーセージも食べられない時代

  61. >>44
    ウマ娘のソーセージ(意味深)で桜鍋じゃあ!🪭(宴)

  62. 魚肉ソーセージが人気ないからね

  63. >>58
    ほんそれ
    夢クレ、どれみ、プリキュアあたりで回してほしいわ

  64. やったぜ!

  65. >戦隊モノはわかるけどプリキュアにソーセージは付いてないだろ
    >最近はついてる

    ポークビッツかフランクフルトかしらんけど、最近は付いてるモノなん?

  66. >> 58, 63

    初期のプリキュアを見ていた小さな子供たちは、5年も立てば別の趣味も持ってそっちにのめり込むから、「今のプリキュアを見ている子供達」とは別の人なんじゃね?
    大きなお友達と違って、小さなお友達は、いつの間にか完全に入れ替わってるんだろうさ。

  67. 女児アニメってもうプリキュアしか残ってない状態だったからな
    プリキュアもブロンド力でなんとか耐えてたようなものだし大人向けやりだしたのも女児だけじゃ足りなくなったからやろな

  68. 10年前から半減って凄い減ってるな
    少子化ヤバすぎ

  69. 次の仮面ライダーはモチーフ的にグミの方は安泰やがソーセージはどうなるやろな

  70. ハッタッショのプリおぢと戦隊おぢは買ってやれよwww

  71. アイカツとかやってたけどもう下火なの?

  72. まあ魚肉ソーセージなんかわざわざ食わねえしな

  73. プリキュアにソーセージは不要やろ

  74. 僕のソーセージを食え!

  75. ビックリマンチョコとかと違って普通に美味かったな

  76. >>52
    生で食べられるから

  77. 全部魚肉だと思ってたわ
    オマケはキン消しみたいにフィギュアがええな
    キン肉マンや北斗の拳ソーセージが懐かしい

  78. まとめるだけじゃなくて、やらおんの意見を書けよ

  79. 昔も今も魚肉ソーセージが美味しいと思えない
    ウィンナーと思って魚肉ソーセージでてきたらがっかりする

  80. すしの子とか、IP使った食品自体は衰退している訳じゃ無いだろう

  81. 独特なスパイスの風味がたまに食うと美味く感じる
    子供の頃はキャラもの大嫌いだったから殆ど食う機会が無かったけど

  82. アイプリだったらアーケードヒットしてるから、カード入れとけば売れるよ。

  83. 喜んで買ってるのが50代プリおじだけってのがね

  84. いい歳こいて幼児向け特撮とか幼女向けアニメなんか見てる連中は犯罪者予備軍だろw

  85. キューティーフィギュアの件気になったから調べてみたけど
    ほんまに安っぽくなってる…

  86. 昔サンバルカンソーセージ買ってもらったが、幼稚園生が食っても美味いと思えなくてその後に戦隊ソーセージをねだった事は一度もなかったな
    しかも高いから親も露骨に嫌な顔してたし

  87. はてな釣り堀だしなぁwww

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。