08.14(Wed)
【速報】元るしあさん(美少女Vtuber)「3年いないんですよ。彼氏募集中です!」
08.14(Wed)
ひろゆき「タワマン高層階ってコンビニ往復に30分かかるんですよね」タワマンガチ勢「?!!」シュバババ!!
08.14(Wed)
【悲報】岸田首相「私が退任し裏金事件の責任を取ります!!」
08.14(Wed)
情報漏洩で身バレした人気VTuberさん、コミケで出展するも近隣ブースに迷惑かけ謝罪する
08.14(Wed)
【悲報】多くの日本人「神様なんて必要ねぇんだよ!! 神様なんか信じてない!!」 一体どうして・・・
08.14(Wed)
「舞-HiME」とかいう古のレトロアニメの新規描き下ろしマウスパッドが発売www こいつもリメイクフラグか?
08.14(Wed)
【悲報】弱者男性さん、凶暴化する! ギャオって炎上させて社会的に女を抹殺するのがブームに
08.14(Wed)
【悲報】ごちうさ声優、10年経つのにほとんど結婚していなかった
08.13(Tue)
劇場総集編『ぼっち・ざ・ろっく! 後編Re:Re』公開後4日間で、前編を上回る 動員数16.6万人 ・興行収入2.5億円!
08.13(Tue)
有名漫画家「コナンやヒロアカはファストフード、俺の漫画は料亭の懐石料理」
08.13(Tue)
ベンチャー社長「ラーメン屋に並ぶ様な奴は採用しない。絶対に仕事できないから」10万いいね
08.13(Tue)
【悲報】女性の99パーセント「男性の臭いが気になったことがある」。臭男(くさお)、怒りの女性99%をキャンセルへ
08.13(Tue)
「ゆるゆり」なもり先生がにじさんじ新人VTuberのデザイン担当キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
08.13(Tue)
【悲報】ブレイキンの五輪競技復帰は今後も無し「追加したのはバッハ会長とその取り巻き」
08.13(Tue)
【悲報】コミケの『その手』の本、ブルアカとVTuberまみれになり多様性がなくなり終わる
08.13(Tue)
最近の若者「お墓って必要なんですか? 人間、死んだら終わりなんですよ! わざわざ墓作って掃除するの面倒ですよ」
08.13(Tue)
山田太郎&赤松健が大勝利!『VISA本社に突撃して副社長に「特定コンテンツに対するワード規制は行いません」と言わせたぞ!!(ドヤァ』
08.13(Tue)
【悲報】ゼンレスゾーンゼロさん、飽きたとのコメントが殺到してしまう・・・
08.13(Tue)
X民「オタク。献血する。密かに被災地支援。経済回す。不純異性交遊なし。知識豊富。素晴らしい礼儀。こんな人々他にいない」
08.13(Tue)
チー牛「これを“家系”とか言っちゃう奴、全員絶交。家系じゃねえだろ、よく見ろ」
08.13(Tue)
オタク「絵を描かない人は“この作者絵が下手!”とか評価がおかしい。鳥山明が上手いって分からない。描かないから」
08.13(Tue)
【緊急】体臭問題、女子アナ川口ゆりさんパートナー男性がネット民へ警告。「皆様が思っている以上に無関係な方が命を落とすようなことがいつ起きてもおかしくない」
08.13(Tue)
死んでも住みたくない都道府県ランキング 発表される!! TOP3の所に住んでる奴www
08.13(Tue)
なんでブルアカってコミケで覇権取れたんだ? そこまでのコンテンツなの?
08.13(Tue)
【動画】コンカフェ嬢「カメラを向けながら来た男性2名にいきなり暴行を加えられました。」

【悲報】多くの日本人「神様なんて必要ねぇんだよ!! 神様なんか信じてない!!」 一体どうして・・・

1
1:  2024/08/14(水) 03:40:22.76 BE:516767907-2BP(1000)
日本、神を信じる人は3% 主要26カ国で最低 宗教に対する見方も否定的傾向

世界大手の世論調査会社「イプソス」(本社:パリ)が、世界の主要26カ国を対象に行った「国際宗教調査2023」(英語)によると、日本は、聖書やコーランなどの聖典に記されている神を信じている人がわずか3%しかおらず、26カ国の中でも群を抜いて少ないことが分かった。また、祈ったり、教会や寺院などの礼拝所に行ったりする宗教的実践を行っている人も、最も少なかった。

スクリーンショット 2024-08-14 093318

https://www.christiantoday.co.jp/articles/32605/20230804/ipsos-global-religion-2023.htm

125:  2024/08/14(水) 04:53:52.72
>>1
でもお盆するよね?
霊は信じるんだ??
3:  2024/08/14(水) 03:41:54.40
悪魔主義か
4:  2024/08/14(水) 03:41:55.88
アニメキャラが現代の神みたいなもんじゃん
アニミズムってねw
5:  2024/08/14(水) 03:43:19.92
アニミズム信仰は残ってるじゃん
むしろ身近すぎるまでに浸透してると言える
逆に絶対視するみたいな高尚な存在が受け入れがたい
9:  2024/08/14(水) 03:44:02.52
神様はトモダチ
11:  2024/08/14(水) 03:44:53.18
神さん…どうして…
15:  2024/08/14(水) 03:48:42.48
一昔前の大学は、宗教系のサークルが多かったね。
あれで宗教に、偏見を持つ人が多いかもしれないけど。
16:  2024/08/14(水) 03:53:41.00
アニメなんて偶像にどっぷり嵌まってるんだからドンドン衰退していく日本
26:  2024/08/14(水) 03:59:57.69
>>16
衰退してるのは、お前の母国だろ www
20:  2024/08/14(水) 03:56:34.62
ロボットが進化すればするほど
生物のからくりは異常に感じるな
なんか別の存在はいるだろ
24:  2024/08/14(水) 03:57:55.10
神とかいうのと万物の創造主は別の存在
30:  2024/08/14(水) 04:02:57.03
日本が神として崇めるのはアメリカという国や米軍だからな
34:  2024/08/14(水) 04:03:40.08
そりゃ滅びるわ
40:  2024/08/14(水) 04:05:46.77
神なんて仮にいたとしてもただの傍観者なんだからどうでもいい
61:  2024/08/14(水) 04:18:28.12
必要だからあるものじゃないよ
あと必要じゃないものでも在っていいんだ
お前みたいなのでも
64:  2024/08/14(水) 04:20:32.85
天皇が神だったからなそれが人間宣言したんだからそりゃそうなるやろ
67:  2024/08/14(水) 04:21:30.66
髪や紙は必要だけど神はいらねぇ!
68:  2024/08/14(水) 04:21:52.96
なお異常なほど墓参りをする模様
72:  2024/08/14(水) 04:25:32.75
神「もう許さねえからなぁー?」
89:  2024/08/14(水) 04:33:37.19
存在するかわからんもんを信じる気にならんわ
いたところで人類には何の役にも立たんよ
勝手に救ってくれると思い込んでる奴の頭の構造どうなってんだ
104:  2024/08/14(水) 04:39:32.19
願いが叶わないから神はいないって理論もおかしい
神がいるから、お前には叶えないでも理論的には成り立つからな
123:  2024/08/14(水) 04:53:28.64
祈っても無駄だぞ
頼れるのは自分の能力だけ
128:  2024/08/14(水) 04:58:34.58
神様の代わりにアニメアイコンのおじさんを信仰し始めるんだから救いが無いよな
182:  2024/08/14(水) 05:37:35.47
スマホが神になってるよな
184:  2024/08/14(水) 05:38:19.35
神と言っても色んな神がいるだろ
196:  2024/08/14(水) 05:44:29.52
根拠はねえけど神を信じろ!
とか言ってる馬鹿に付き合う必要ある?
202:  2024/08/14(水) 05:47:27.92
>>196
そんなこと言うやつおらんやろ
この国では信仰の自由も
無信仰の自由も保障されてるよ
220:  2024/08/14(水) 05:53:49.61
神はいるよ
常日頃地球上から日本人を抹殺したいと思ってるよ
224:  2024/08/14(水) 05:56:24.79
>>220
抹殺したい神がいるなら
寄り添いたいと思う神もいるだろうと思うのが

まあ日本的な神様観だろうな
まあ多神教だしな

247:  2024/08/14(水) 06:08:01.52
最後は神と戦う事になると日本人が一番わかってる
305:  2024/08/14(水) 06:35:59.18
>>247
ハルマゲドンか

一神教の内側の見方なら
人間を超えた真理である神による価値観に従う人々と
人間の経験による、経験論唯物論的な価値観に依る人々との最終戦争だな

326:  2024/08/14(水) 06:44:51.56
Redditの宗教コミュニティメンバー数

無神論 290万人
r/atheism 2.9m

仏教 69万人
r/Buddhism 685k

キリスト教 43万人
r/Christianity 429k

イスラム教 29万人
r/islam 294k

ヒンドゥー教 16万人
r/hinduism 157k

ユダヤ教 10万人
r/Judaism 102k

神道 8000人
r/Shinto 7.8k

統一教会 526人
r/moonies 526

333:  2024/08/14(水) 06:47:42.60
>>326
無宗教は居ないの?
356:  2024/08/14(水) 07:00:13.01
お供え物のバームクーヘン食っても怒らない教どこ
374:  2024/08/14(水) 07:12:04.26
葬式は世間体
初詣はクリスマスと同じイベント
407:  2024/08/14(水) 07:51:20.21
カルトのイメージが強すぎて宗教に否定的にもなるよな
宗教=搾取だもの
425:  2024/08/14(水) 08:35:37.40
神はいらない
聖帝だけいればいい
438:  2024/08/14(水) 08:42:40.71
もしかしたら神様はいるのかもしれない
だがしかし
坊主は信じない、信じられない
450:  2024/08/14(水) 08:55:52.03
そもそも神がいたとしても
助けてなんてくれないんだろ
そんなの信じてなんの意味があるんだ?
452:  2024/08/14(水) 09:00:32.20
>>450
太陽はヒトカスに様々な恵みを与えているだろ?
だから日本は太陽を信仰する国なんだよ
多神教では太陽神はよくいる
453:  2024/08/14(水) 09:04:40.19
海外の人間も大して信じてないやろ
いるってことで話合わせといた方が暮らしやすい文化なだけで
日本人が初詣や墓参りするのと同じようなもんちゃうか?

 
(´・ω・`)神がいるなら世の中平和になってると思うしね

(´・ω・`)戦争が起きてる時点で・・・いないよね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 岸田「下級に神はいない」

  2. あっ、ハイ・・・

  3. また髪の話してる

  4. 俺が神です

  5. 神も人類もゴミや
    すべて二次元キャラに遠く及ばない劣等種族共

  6. マガジンで連載中の『ブルーロック』で
    主人公が使ってる技能でメタ・ビジョンって
    あるんだけど作中の表記で【超越視界】なんだよね、でもこれって【超越世界】と被っているから
    一部から反発がくること必至だと想像される
    まぁ、仮にこの辺りをアニメ化するとしたら
    (個人的に絶対あり得ないがw)
    文字表記はする必要ないから心配ないと思うが
    どうしても何かしらを叩きたいクズ共が
    群がってきたらどうする?

  7. >>1
    山本太郎がいるよ!

  8. 神がいるんなら政治家は全員滅されてるはず

  9. 信じてる奴らほどロクな事せんやん
    つーか南米や南アフリカと信心深い国ほど治安悪いってどうい事よ

  10. UBI「日本は黒人を神聖視していた」

  11. 神様ネタまで対立煽りさせるのかこのクソブログは

  12. >>1
    ジークデン砦でテロを人質ごと撃ってそう

  13. >>10
    な?神とか使う奴らはガイジだろ?

  14. 腹を下した時に駆け込むトイレではカミの存在を信じてるよ

  15. 神がいなくても信仰の対象には困ってませんのでね

  16. >>13
    劣化白人が喚いてらwww

  17. イスラム教の豚を食うなっていうのもアレ衛生観念の問題で宗教を利用したのでは無く
    本当に神がいてその考え方にとやかく言えないってロジックだったという事が判明してるので
    やっぱ平和になれない理由がそれなりにある

  18. 天皇だって現人神信仰なんだけどな
    戦前は他の宗教弾圧してた
    そういう意味では皇室反対の左翼でもない限り殆どの人は天皇教

  19. 神が原因で戦争起きてるからねえ。

  20. 神がいないとは言わないけど、
    神の言葉を伝える人間の真偽を見極める方法はない

    1、真偽を判断するには神の御心を知っていなければならない
    しかし教えを乞う側が知っているはずがない
    2、偽の教祖は必ず出現する

    この事実から教祖が本当に神の言葉を聞いたのかどうかを判断することは、
    人間にはできない

  21. 日本は神なんか信じないで安倍晋三と自民党を信じてる国だが??

  22. 信じてるの、やべー国ばっかやんけwwwwwwwwwww

  23. 宗教なんて執着したって戦争の原因になったり碌な事がない
    日本人はそういう意味の執着が薄いだけで普通に神頼みはするだろ

  24. 宗教なんて執着したって戦争の原因になったり碌な事がない
    日本人はそういう意味の執着が薄いだけで普通に神頼みはするだろ

  25. >>18
    ウヨサヨでもないけど天皇家って怪しいじゃん
    昭和天皇の血が流れてる以上はやっぱり疑いの気持ちは消えん

  26. 神の使途「うぉおおお!うちの神が唯一神じゃい!他の神は邪神だ!信者は殺す!」
    神「人間って面白!!」

  27. ネットのオマイラ宗教と言うと壺と草加くらいしか出ないから話がワンパで面白くない
    天理教や生長の家批判でもしてみろ

  28. ジャップランドの神はマザームーンだよなwwwwwwwwww

  29. >>1
    髪なんか必要ねぇんだよ!
    俺等には、アッラーフと総書記、元帥様、大作先生、エル・カンターレ、尊師がついていんだぜ

  30. >>12
    テロリストじゃなくてテロ(リズム)は草

  31. これオレンジが「神を信じない」なんだけど日本の上にある数か国は日本並みに割合高いやん
    日本の特徴はどっちかというと「わからない」が多い事じゃないかな

  32. 現人神だけを奉るってまるで中国人だね

  33. だって神を信じるものは他人を攻撃する傾向にあるからな

  34. 信じなくていいでしょ日本は基本的に政教分離なんだから
    むしろ理解するのは宗教に対する信仰心では無く
    政教一致してシャーリア法とか押し付けてくる
    イスラムとかの危険思想とそいつらが何を仕出かすかというのを理解した方がいい
    やり方がアレ中国共産党とかと一緒だからね

  35. >>13
    海外はそういう奴等が多すぎだわい

  36. >>28
    韓国の新興宗教の数の多さは世界一なんだっけ?

  37. >>16
    アドナイは再度大洪水を起こし、人類を殲滅し、ユダヤ人を救う

  38. 一神教の神なんて人間の創作だしな
    神道の神々は存在を感じられるけど

  39. 堕ちろ!
    堕ちたな

  40. ハゲは神から見捨てられた存在

  41. >>1
    信じてないじゃなくて『必要ない』ならそれでいいんじゃね?
    親離れみたいなもんよ

  42. 人間だって成果出さないと信じてもらえないのに
    なんもせんくせに信じてもらえると思うなよ
    クソ神が

  43. 一方、海外ではポリコレが宗教化していた

  44. 神とは宇宙そのもの、宇宙法則そのもの
    人格神などいない、神は非存在である
    下手に感情や意思があるから大洪水を引き起こしたりなどという不条理な行為を働く
    神なんてものは本来空気と同じように曖昧で不定形な存在だ
    神とはこの世そのものである、人を裁くなどという事はしないしできない、宇宙空間そのものなので何の働きもしない、即ち有と無を内包した存在
    つまり何者でもない

  45. >>29
    野獣先輩やNYN姉貴、拓也さん、唐澤先生もいるしな
    俺等には目指すべき大先輩がいるんだよ

  46. >聖書やコーランなどの聖典に記されている神を信じている人
    こんな聞かれ方をしたら、そりゃ居ないに決まってる
    日本人が信仰するのは人が宗教の為に作った神じゃないのが大半

    八百万の神や付喪神、道祖神、先祖など名も無い神(名があっても数が多い)が多くが口伝てや祭りなどに根付いている
    他国だと勘違いされてるけど日本は無神論者じゃなく多くは名が無い神を信仰する多神論者
    ハサミや針にだって神が宿ると言われても他国じゃ意味分からんよ

  47. >>27
    じゃあ日蓮ケンセイカイとか
    あと天理教は町作ってるけど世代が育たないからジリ貧だね
    近いうちにより中華思想とか入ってきて解散しそうだけど

  48. 考えれば考えるほど日本人が信仰すべきは天皇しかいないという結論になる
    この世に人間が考えるような都合の良い神などいないが、信仰が無ければ人間はモラルを維持できない

  49. >>33
    フランス「誠にけしからん」

  50. 今あなたが生きていられるのも神が与えて下さった奇跡なのですよ?
    さあ信じるのですそしてお布施をするのです

  51. 神や仏の様なモノを、個々人がハマりすぎない程度に心の拠り所にするのは全然良いと思うけどな。
    見えないモノなのをいい事に

  52. ユダヤ人は人の世に害しかもたらさなかったじゃないか

  53. >>45
    100年後には野獣先輩も神様になってんのかな?

  54. >>43
    あんなものは思想的には共産主義の亜種でしかなく、現実と乖離した綺麗事ばかり言ってるからいずれ必ず破綻する

  55. >>29
    やーい♡ハゲ♡

  56. >>47
    日顕と浅井先生は、大作先生と共闘してほしい

  57. >>51
    (続き)脅してくるような怪しい宗教にハマりさえしなければ大丈夫だろw

  58. お守りもってるよ?

  59. >でもお盆するよね?
    >霊は信じるんだ??
    近頃はお盆って霊を信じてる人がすることになってるのか?

  60. 逆に信じててヤバイイスラムとかいんじゃん
    最初無害に過ごしてモスク立てまくって
    後から貧民とか民度の低いやつを呼んで
    国を荒らさせて後から知識層がシャーリア法を押し付けてくるところ
    実質的な戦争を仕掛けてくる宗教

  61. やっぱり神様なんていなかったね

  62. 欧州も無宗教が増えてる言うてたけどやっぱそうなんだな

  63. お前ら




    いつまで自民党信奉してるの?
    お前ら氷河期世代がネトウヨ拗らせたせいで日本はめちゃくちゃなんやが
    責任取れよ

  64. 幼稚ジャップらしいな

  65. そもそも、宗教自体が単なるねずみ講みたいな
    モンやしな。そんなもんに嵌まる奴が無能やね

  66. ヨーロッパが低くてそれに侵略された南米が多いのおもろいな

  67. 神なんて信じるやつアホやろ~初詣でチャリンチャリン

  68. 髪は死んだ

  69. 神がいたらチー牛は存在しないしな

  70. >>64
    天使を束ねる邪神なんかの何がいいんだ
    おまけに表現規制派だぞあの邪神は

  71. >>59
    霊がいる前提でやる行事やん

  72. 2ch全盛期の頃、神はインターネットで見たってのが通例だったが…
    まあ、統一教会含めて信者から金吸い取る悪質ビジネスが日本で横行し過ぎた結果、日本だけ異様に廃れただけ定期

  73. 海外に比べて非効率なことが多い日本において数少ない無駄を省けてる美点だろ
    宗教をを支配の道具やコミュニティとして使う利点は分かるけどさ

  74. >>63
    ただお前の無能が原因だろ

  75. >>47
    大手の創価にしろあの手の宗教って結局タケノコ族とかが流行った時のサブカルで飯食ってた宗教だし時代錯誤なんだよな
    それこそ移民とか別の国の思想とか宗教が入ってきたらお役目御免だよ
    まあそういう意味では宗教に対するヤクザ的なポジションだったかもしれない

  76. まぁどっかの中東の聖地が年中行事でロケット弾や空爆とか
    ドンパチ合戦やってるのを見たらな。

  77. こういうところにもやってる感が好きな国民性が表れてるよな

  78. 神様はロマン
    即位礼正殿の儀に偶然虹がかかったけど
    それを偶然とは言わずに神話の出来事にあれこれ当てはめて
    ロマンを感じたほうが楽しいだろ?

  79. >>16
    ワロタ

  80. だって凄く縁起が良いって言われてた今年の正月元日にあんな地震があったら、誰も神様なんて信じんわ

  81. >>71
    ガイジは黙ってろよ

  82. >>60
    これがわからないやつが多いんだよ
    基本的にアイツら宗教を使って戦争する側の思想なんだよ
    そういう価値観を根底に持っている

  83. 神を信じてる人間で幸せな奴を見たことないからな
    現実が見えてない奴しかいない

  84. アニメや漫画で気軽に神様扱ってきたからアニメキャラくらいのイメージになってるんじゃね?

  85. 神様なら宮城(キュウジョウ)におわします

  86. >>73
    そのわりにVtuberとか宗教にドはまりしてる糖質多いけどな

  87. >>76
    あれ宗教以外の部分にも原因がありすぎるからなぁ

  88. わかりやすく神!
    ってのはイメージ出来ないけど
    じいちゃんばあちゃんとか祖先の霊とか
    お参りして何か良い事ありますようにみたいな場所とか
    山、海、太陽、何か有難い物みたいなもの
    なんかの信仰は断トツで信じられてる気がする。

  89. >>81
    どうした?いつもの発作か?w

  90. 街頭で布教してる人たちは悲壮感が漂っててとても幸せに見えないんですが?

  91. 800万いるからな
    そのへんに当たり前にいすぎて信じる必要すらないんだわ
    空気を信じろって言うようなもん

  92. >>84
    なんでもかんでもお前みたいなチー牛基準で日本人全体を語るなよwwww

  93. まあイスラームなんか平和じゃ無くて戦争する側の宗教なんで

  94. どの宗教も少なくとも70%の人が信じてない戯言じゃねえか

  95. また髪の話を…

  96. >>86
    趣味を宗教として捉える時点で偏ってる
    同列じゃないぞ

  97. そりゃ統一教会様・真のお父様がいらっしゃるんだから神なんていらないだろ

  98. >>92
    昔はアニメや漫画という形態じゃなかっただけで
    ずっと人々の間でおもしろおかしく語り継がれてきたもので
    他宗教と比べて身近な存在ってのは間違ってないんだよなあ

  99. チー牛神はいるよなチー牛は絶滅しないし

  100. その代わり他のものに依存してるじゃないか
    神がいないとか笑わせるな

  101. もともと神という存在をありがたむっていうか、八百万の神々信仰なんかも自分に利のある全ての恵みを大事にしようっていう文化やろ

  102. >>96
    同列だよ、縋って傾倒して盲目的に信じるその過程や結果は何も変わらない

  103. オウム真理教    地下鉄サリン事件  🚆💀
    ⬇️

    小泉、派遣社員生み出し氷河期郵政民営化   🥸🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟🧟🧟🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️

    ⬇️
    英雄    山神    一発の勇気ある銃弾   に   よって
       自民党が   戦後解決   してなかった   統一教会    解体      🧑🏻‍🦱🔫
    で    誰も神を信じなくなった   👼

  104. >>75
    ある意味蓋ができたんだろう
    この国にこういう宗教があるから
    ヒンドゥーとかイスラムとかの入る余地はねえぞって

  105. 一神教の常識で見てるだけだ。自分たちの価値観でしか考えられない視野の狭い連中だ

  106. 昔から宗教なんて支配の道具
    タダ飯食らって、信者も食って、さらに権力まで握れる

  107. 宗教は人をまとめあげ秩序を保つのが目的の1つだったんだが
    宗教観が最も希薄な日本人が最も秩序があるのは皮肉やな

  108. 日本には山神と大谷という神がいるじゃん

  109. 神より金

  110. >>98
    どっちにしても「アニメや漫画」で「日本人」がそうなったとは言えてないけど?
    頭大丈夫かお前?

  111. 宗教における全知全能の創造主とやらを信じていないだけ
    絶対的な存在はなんとなく信じてる

  112. 神がいたとしてなんで人間を救済する前提なんだろうなw

  113. これが政教一致の国だったら磔刑だ死刑だとかなる訳だけど
    そこまでして宗教信じたいか?俺は御免だねー

  114. 集団の意識を同じ方向に向けさせる偶像という意味だと
    日本においてはサブカルチャーのキャラクターが神にまじで該当するんだよなあ

  115. >>88
    そういうのが16%の部分なんじゃね?
    「教典等に記された神は信じていないが、高次の力や霊は信じている」

  116. そりゃ一神教の聖書とかコーランに書かれてる胡散臭いよた話の神は信じてないけど
    ご先祖様が見てるとか
    神社やお墓に悪いことをしたら罰が当たるとか
    ふわっとした宗教は割と信じてる人は多いんじゃない?

  117. >>110
    1つの手段であることに間違いはないでしょ
    メディアに親でも殺されたか?

  118. 宇宙作ったのも神チー牛作ったのも神

  119. 神様は信じるが
    坊主は信じない
    金がかかる宗教は特にぬ

  120. なんかアニメとか漫画で宗教の話してるのいるけどナデシコでも見れば?

  121. >>98
    アホやん、こいつ。会話がまるで成り立ってない。チー牛ってこんな奴ばっかりなの?

  122. >>4
    わりとそれが正解やぞ
    そもそもキリストも仏もイ○○ムも神ではない
    神は伊邪那岐とかゼウスとかそういう存在だ
    そういう意味じゃあ神を信じている人なんて神道だけだろ

  123. 貧乏神と仲良くしているワイ、涙目

  124. >>121
    チーチーうるさいやつこそチー牛ってなw

  125. >>92
    調子乗んなよ非オタの分際で

  126. 甲子園という宗教があるじゃん。先人のたちの教えを守り信心深い若者たちが炎天下の今日も苦行に励んでるよ。日本の未来は明るい

  127. 一般人は神とか信じてないけど

    ネトウヨとか弱男チー牛はネット上の神を信じてるからなwwwwwwwww

    まあ実際には教祖と信者という関係だがwwwwwwwwwwwww

  128. >>117
    もう糖質君は黙ってるか素直に謝罪しろよ、恥ずかしいから
    過半数がそうならともかく少しでも該当者がいるならとか笑わせるわ

  129. とりあえず宗教はくそだわな

  130. >>108
    彼らは人だから意味がある

  131. キングブラッドレイ大総統「神だと?さて不思議な
    この状況でいまだ私に神の鉄槌は下らないではないか
    イシュバール人が滅びようとしている今になっても神は現れん
    いつどこに神は現れ貴様らを救うのかね?
    そもそも神とはなんだ?
    弱き人間が寄辺が欲しくて創り出した偶像ではないのか?
    偶像がこのキング・ブラッドレイを倒すか?滑稽な」

  132. 日本人「武士道の精神を見習う( キリッ」→孔子の教えでした

  133. >>87

    今だと貧困・差別、武力行使が増えたからって問題が多いよ。

    イスラム教を紐解くて、音楽のバンドみたいに「お前と音楽性合わないから解散な」じゃなくて、「お前と宗教観合わないから戦争な。俺が正しいこと教えてやる」って考えなのがね。アラーはとんだろくでなしだよ。

  134. 科学の進歩によって「人間とは何か」「生命とは何か」がほぼ解明されて、一般人レベルにも理解できるくらいに咀嚼されている
    特に生命進化においてダーウィン論を真っ向から否定しなければ成立しないキリスト教保守派は、もはや時代遅れのそれでしかない

  135. vtuber・ソシャゲ大好きおじさん
    推しは処女!俺が一番推してる!ワンチャン結婚もできる!

    これが今の発達弱男の宗教です

  136. 見たことない存在、でもいるのであれば…

    出てこいや!

  137. 神を崇拝しない代わりに人を崇拝する傾向強そう

  138. 日本人は無宗教といいながら宗教的な慣習は無意識に大切にしてる人が多いと思うけどな

  139. チー牛に酷いことする神様なんていらない

  140. >>2
    田中さん、あっ、て言うの変ですよ
    辞めてください

  141. 偶像崇拝なんて心のよりどころを求めた結果だろ
    存在しないものを心のよりどころにするより神なんか信じない方が健全やろ
    信じたところで何か救われるわけでもないってことをみんな理解したんやろ

  142. ちゅうとうで戦争起こしたりしてるやばいやつは信じてるんじゃねえの

  143. >>138
    大切にって言うか思考停止で昔からやってるからやってるだけだろ

  144. そもそも神が居たとして、宗教の神が人間を救ってくれるとか言う考えが間抜け
    鼠や虎、ライオンやカバなんかが人間を救ってくれると言ってるのと何も変わらん
    神は居たら居たで、それは種として別の存在。救ってくれるなぞ考える事態が愚か

  145. 初詣行ってる時点で矛盾してるだろ

  146. ほとんどの国民が「いただきます」を言うしただの石にお参りにも行く国が宗教観薄いわけないじゃん
    身近に浸透しすぎてて敢えて行事化する意義が少ないだけ

  147. >>138
    多いか?クリスマスとお盆、お参りなんでもござれでただ節操なくイベントとして楽しんだり脳死でやってるだけのように思えるが

  148. 近年はオウムや統一のせいで宗教全般にアレルギー起こしてるのかも

  149. >>138
    それも昔に比べたらかなり薄れたと思うけどな
    宗教のシステム使ってる筆頭が葬式だけど、それだってやらないと異端児みたいに扱われるから仕方なく慣習に従ってるだけってやつ多いだろ

  150. >>1>>134
    人間とは何か、生命とは何か
    端的に言うと、各々が世界を、宇宙を観測するためのただのデバイスである
    80億人の人間、その他幾兆もの生命体がそれぞれの人生を歩み、見聞き体験したことを繋ぎ合わせて世界が構築される
    生命に観測されない世界、宇宙こそが「無」であり、世界は生命に観測されて初めて存在できる

  151. 空気のように当たり前にあるものが日本の神様

    我を崇めよと命令してくる外国の神様なんて要らねえ

  152. >>143
    >思考停止で昔からやってるからやってるだけ
    それが宗教だよ
    キリスト教徒やイスラム教徒が何か考えて宗教を信じてるとでも思ってるのか?

  153. 日本も無宗教なんやから、早よ天皇制も廃止しろ
    税金の無駄や

  154. 人の目気にしてキョロキョロした挙句勝てない戦争仕掛けてフルボッコにされたぐらい
    自分の信じた信念や神より他人の評価が気になる浅ましい民族

  155. >>145
    あれはイベントとして楽しんでるだけで神を信じるとは違う話

  156. >>133
    元々侵略傾向があるユダヤ教を参考に作った信仰宗教やしな
    民族主義極まってるユダヤ教と違って誰でもアラーポイント稼げば天国行けるって絶対のアホ向け宗教だから広まった

  157. 無宗教の人って見たことないな。みんな葬式に出てるじゃん

  158. >>152
    違うのか、知らんかったわ
    じゃあ日本のこのグラフ間違ってるってことだね

  159. 慣例化してる所作も別に神を称えてるわけでも宗教を意識してるわけでもないからな
    いわゆる保守的なマナーとして根付いてるだけよな

    やらなかったらやらなかったで右寄りのアホに文句言われるしな
    まあ最近はいただきますご馳走様は言わない人間の方が遥かに多いらしいが

  160. こういう人に限ってお客様は神様とか思ってそう

  161. >>153
    天皇と宗教関係ないやろ

  162. イベント事は皆がやってるからやってるだけ宗教って意識すると嫌悪感感じるのが日本人

  163. 仮に居たとしても何もしないんだから居ないのと一緒
    あれだけお参りした人が居る1/1に能登半島地震だし

  164. 神を信じる云々はもう現代においては妖怪と同列みたいな存在だけど
    戦後に生まれたような宗教団体が崇めるポッと出の新しい都合のいい概念的な神以外著名な古い神や地元の土着の神もは歴史がある点においては敬気持ちはあるが、自分らは突然木の股から勝手に生えてきた訳じゃないので御先祖様みたいなかつて存在した歴史あるものモノという意味で敬う事は有っても今を生きる自分らにとって強制されるものではないし、不幸な事が有っても神のせいって事でもないかつて存在したモノと思っている。

  165. 日本人は昔天皇を神と祀ったヘンテコな宗教作っていろいろやらかした過去があるから
    それで宗教が嫌いなんでしょ
    全国民が天皇宗教に騙されてた訳だから宗教っていう言葉自体に拒否反応起こしてるだけ
    もうこの国には宗教は入って来ないだろうな

  166. >>134
    逆に仏教の般若心経における「色即是空」は現代量子論に精通していると言われてるな

    【色即是空】(しきそくぜくう)
    この世の万物は形をもつが、その形は仮のもので、本質は空(くう)であり、不変のものではないということ

  167. >>1
    総裁辞めるやつは黙ってろよ!

  168. >>157
    冠婚葬祭業界に洗脳された哀れな日本人だからな
    無能だから他人に任せた方が楽、という思考を上手いこと利用されてる

  169. >>153
    廃止出来ない
    日本の国土って天皇が神主やってる神社の境内だから出ていくのは俺ら

  170. >>139
    神は陽キャ強者の味方だからな
    だから表現規制なんて馬鹿みたいな事するんだろ
    統一とかのキリカス連中ほんとひでたるとまひろじゅんぺい

  171. 日本にマトモな宗教がないから
    池田大作や麻原正晃が支持されるんだろ

  172. 慣習的に行われてる宗教的なイベントをやるのと神を信じるのは別の話やろ

  173. 神を肯定すると必然的に悪魔の存在が出てくる
    日本人は八百万に神様がいると認識しているので実際はいないと同じ、
    つまり悪魔はいないということになる

  174. 自ら神だと思い込んでいるヤフコメおじさん

  175. 氷河期から文明が続く八百万の神の国にあっては
    「人」もまた平等に神様なわけよ

    信じろ崇拝せよと図々しく割り込んでくる新興宗教の「GOD」なんぞ
    迷惑なだけ

  176. 敗戦国だからだな長々と現人神が居るとして完全に洗脳教育して結果があれなので
    そりゃ根本的失望感になるのはしゃーない

  177. 神は何もしてくれないからな

  178. >>165
    まだ祀ってるぞ
    憲法第一条:天皇は神である

  179. 家畜に神はいないッ!

  180. >>166
    シミュレーション仮説の事か
    この世界って実は仮想空間なんだってね
    でもそんな事言われたところでどこに逃げ場があるというのか

  181. 多神教で寛容なはずのに移民も難民も受け入れず単一民族だと頑に言う
    この矛盾どう考えてもおかしい日本は異常なまでの一神教だろう

  182. 川口のデモなんか見ると日本人追い出してイスラムの自治区欲しいよねってなってるのが完全にダメ
    アイツら常に侵略しか考えてないんだわ

  183. >>166
    科学の「か」の字も無い数千年前に既にこの境地に達した人間がいたのはすげえな

  184. 大日本帝国は誕生から終わりまで侵略国家だったけど、それを思想の面で支えていたのが神道(天皇教)だったんだよね
    何が神道は寛容で平和主義だよ、ふざけんなよ

  185. >>1
    【悲報】多くの日本人「岸田なんて必要ねぇんだよ!! 自民なんか信じてない!!」 一体どうしてwww

  186. ただ多国籍語で翻訳して聞いてるんだろ?条件揃ってないって
    外国人だって「神は心の中にいる」みたいなこと言ってるだけでしょ
    たぶん日本人だけドラゴンボールの神様みたいなの想像してるw

    逆に日本人だって人知を超えたものの存在は認めてるだろ

  187. オウム真理教と統一教会のおかげで宗教=カルトっていう構図ができちゃったからね
    仏教宗派も葬儀で必要だから残ってるだけでほとんどの人は無駄だと思ってる

  188. >>181
    そう
    変な話だが"一神教"が"沢山"存在する
    もちろん右派の人間だけだが

    天皇教、自民教、統一教、暇空教、ひろゆき教、トランプ教、高市教…

  189. >>173
    そもそも一神教の悪魔って他民族の神が元になってるからな

  190. >>173
    強いて言うなら祟り神が近い、あと禍津日という邪神的存在もいる
    でもそれらも祀れば鎮めれる
    逆にアマテラスみたいな有名な神でも怒らせると祟る
    なので神道の神はみんなお恵みも施すし祟りもする善悪正邪表裏一体の二面性のある存在
    だから日本人は彼等を頼って機嫌取りもしながら崇め続けてきた

  191. >>171
    アレはまともだったやつがあのヘンテコなオッサン達を論破しようとして潜り込んだら
    そのヘンテコなオッサンが意外にホラッチョの技術が高くて推し活し始めちゃったのが元々だよ

  192. >>180
    そこまでの話ではないだろう
    原子を砕いたらe-と原子核、それをさらに細分化したら量子だの光子だの
    でもそれらは「波」でした、みたいにどんどん科学が発展するにつれて無限に最小粒子が細分化されて
    追求すればそれは「無」に繋がる、みたいな感じ

  193. そりゃ日本は多神教だし神道が幅利かせてるからだろ。
    神様は信じてないって言っても正月に初詣行ってお願いとかは平気でするやろ?

  194. 神の概念が違うねん
    今は無理やり"神"って翻訳してるけど

  195. 子供の頃は真面目に信じるから思想啓蒙や教育の助けになる
    大人になれば全てフィクションだということを理解するが
    変わりにその意図や奥深さを認識できるようになり、またそれはそれで良し、となる

    つまりはプロレスと同じ
    大人になってプロレスは八百長!とか言ってる奴はただのアホ
    大人になってプロレスは真剣勝負!とか信じてる奴はヤベー原理主義者

  196. マザームーンは現人神だから

  197. やおよろずの髪

  198. 家畜には神などいないってどこかの畜生がおっしゃってたぞ

  199. テレビで心霊番組よくやってた時は幽霊の存在を少し信じてるとこあったもんな
    上の人間の発信力って凄くて妄想とか空想でも信じやすいとこある
    今もネットの有名人とか信じてる人も多いじゃん

  200. 本質はその瞬間強いものに傾倒する日本人のメンタル弱者気質にあるんだろうな

    ネットでも一見多数派に見える側に回ると
    急に正義の大義名分を得たかのように正義の使者の面して暴徒化するからな

    日本人って徒党組んだ瞬間に暴徒化するの笑うよなw

  201. 神を信じてないの人の方が知能が高い進化した人類
    旧人類共は早くこの領域に来いよ

  202. 日本は古来、現人神がおるからOK

  203. まあ日本には「四季」があるからね
    そういうの間に合ってんだよ

  204. >>177
    そもそも何かしてくれるかどうかの話はしてないが

  205. もう許せるぞオイ!
    もう許さないからなぁ〜?(訂正

  206. そこらの宗教国家と日本どっちが平和かということ

  207. 神がいるならまず人類を滅ぼすだろう

  208. >>181
    既にいる「人」に負担をかけ迷惑をかける「他人」が
    なんで好かれたり崇拝されたりすると思うの

    薩摩ルールで首飛ばしたいよ

  209. 神様なんて信じた結果がオウム真理教や統一教会やで
    マジで救えねえ

  210. あたりまえだろ
    キリスト教とイスラム教のGod(ヤハウェ=アッラー)は仏教の神でもなければ神道の神でもない

  211. >>200
    そういう場合でも宗教が根付いていれば
    「正義」の共通認識がある程度絞られてくるだけ、暴徒の軌道が解り易いんだけどな

    今の日本は「俺の気に食わない奴は死ね」ぐらい悪化した奴が結構いるという印象

  212. 「教会や寺院などの礼拝所に行ったりする宗教的実践を行っている人も、最も少なかった。」

    これは嘘

  213. 自称神の国である大日本帝国が実は悪で、中国アメリカ韓国ヨーロッパ諸国の正義の連合国にコテンパンに叩き潰されたと歴史の授業で習ったからな。

  214. >>181
    日本人が多神教なんて大嘘だぞ
    根底的に日本人が信じているのは自国の長大な歴史だけだ
    政府が滅んだ事は何度かあるが、日本自体が滅んだ事は無いからな

  215. 神を信じないと聞くとアカをイメージしちゃうので屈辱的だろ
    「お前共産主義者だろ?」って言われて我慢できるか?

  216. >>189
    そもそも神と悪魔って同じ言葉なんよ
    好意的にとらえれば神、否定的にとらえれば悪魔、という対義語上の関係でしかない
    Aの宗教の神はBの宗教から見れば悪魔、Bの宗教の神はAの宗教から見れば悪魔
    宗教なんてそんなもん

  217. >>212
    どういう調べ方してるのか知らんけど
    年に数回は神社か寺に行くのが普通なんじゃね?
    アメリカ人が教会に行くとか滅多にないぞ

  218. >>192
    中学生の教科書には原子核のまわりをe-がくるくる回ってる構造図が解り易く描かれてるけど
    実際はe-も原子核も図のイメージよりずっと小さくてくっそ距離が空いてるから原子の時点でもうスッカスカなんよね
    それこそ「時間停止」なんてことができても、e-がスピンしてないと中身スッカスカだから、例え光だけ停止してないにしても何も見えないし何も触れない
    そもそも自分が動いたら空気中の原子のバランスが崩れてしまう
    つまりディオが時間止めて呑気に階段のポルナレフを移動させたら、時を動かした瞬間に大規模な核分裂を連鎖させて核爆発が発生する

  219. オーマイゴッ



  220. 統一協会じゃないの?

  221. >>210
    あなたは神を信じますか?
    とか聞いたのかな
    怪しすぎて信じないと答えた人が多かっただけでは?

  222. (´・ω・`)神がいるなら世の中平和になってると思うしね
    (´・ω・`)戦争が起きてる時点で・・・いないよね

    考え方、小学生か
    神=善って
    神話には普通に戦争の神もいるぞ

  223. こういう記事で俺は神なんて信じないしいるわけないってイキってコメントしてる奴が、歳食って心細くなれば大半は神に縋るようになるんだよ
    そんな実例山ほど見てきたからよくわかる

  224. >>218
    ズレまくってんぞアホタレ

  225. >>210
    まず大多数の人間に「宗教」「神」という文化の基礎知識が欠けてるからな

    フィクション作品に登場するそれの認識で神の存在がどうの意味がどうのと語るのから、まあこういうコメント欄はメチャクチャになる

  226. >>206
    日本が平和なのはアメリカに凹されて以降の話だからな
    正直アメリカに全て尻ぬぐいさせて偶然手に入れたものであって
    日本人だけでどうにかしてたら土人国家になってたと思うぞ

  227. >>223
    それはお前が孤独な独り身のこどおじって告白してるってことか?

  228. 宗教は教祖が作るんじゃなくて、教祖に縋りたい信者が作るものだからな

  229. >>212
    創価なんかは寺院に行かなくても「集会」みたいなのがあるって創価の知人から聞いたことはある
    選挙の勧誘があってからは「友人」ではなく「知人」に成り下がった人だけど

  230. >>215
    勝手に思ってろって思うわ
    その上で共産主義もついでに否定してやる
    アカだろうがアオだろうがシロだろうがクロだろうがキイロだろうが俺にはどうでもいい

  231. >>221
    それ以前の話だろ
    神なんてのは偶像で信じる連中にろくなのが
    いないのは事実で現実

  232. >>215
    オジイチャン?いつの時代の価値観かな?w

  233. >>223
    バレたか

    腹痛になるたびに神に祈ってるし
    過去の自分の行いを懺悔してるわ

  234. >>227
    お前はまず日本語のお勉強しような

  235. そもそも日本で多数派の浄土真宗の教えそのものが
    「神がいるかどうかはわからん」
    ていうものだからな

    この調査よくみたらわかるけど
    「神はいない」と答えた日本人はかなり少なくて
    「神がいるかどうかはわからない「というのが世界最多

  236. >>226
    まだ100年も経ってない
    日本は米国の寿命より長い期間戦争せずに存続してきた

  237. そりゃキリスト教やイスラムじゃ神を信じてない人間は変人扱いだらね

  238. 日本人に神を信じてるかと聞いてYesというやつはおらんやろ
    神を髪に変えても同じだろう

  239. 俺は神だよ

  240. >>213
    お前韓国人かよ

    なんか国が滅びそうなんだって?お前らの言う天罰って奴かよ

  241. >>239
    どうりでこの世は狂ってるわけだ
    この邪神め

  242. 死を一番恐れて過度な福祉に頼り世界でも指折りの長寿大国且つ自殺大国の日本人「宗教は弱者向け」

  243. >>235
    浄土真宗はおいといて日本では、神はいます!とか、神はいない!
    とか断言するやつはバカかガイジと思われる

  244. まあ聖書もクルアーンもお経もぜーんぶフィクション作品だよ
    ぶっちゃけて言えば単なるショートストーリー集です

    だからこそ、読んだ事も無い人間が想像で知った風な口聞くと変なことになる

  245. 中二病が考えた設定みたいな神が多すぎてな
    胡散臭すぎて信じれない

  246. 一神教を信仰してないだけで近所のちょっとした神様を祀ったりはしてる

  247. 現在の日本は世界的に見ても無神論国だからな
    八百万の神を引き合いに出す連中もいるが
    それだって一部の土着信仰でしかない
    宗教法人って悪法のせいで信仰を建前にして
    商売する連中が多すぎて信仰心は薄れていった
    日本の仏教はあくまで坊主って職業だからなw

  248. 教育の問題だねえ

    とくに左翼はいまだに神道は国家神道だと思ってる

  249. >>226
    ちょっとは歴史のお勉強しようぜ
    250年続いてた平和な日本を無理矢理開国させて終わらせたのが米国だぞ
    戦後の平和なんて、たかだか80年しかまだ続いてない

  250. >>234
    ぐうの音も出ない孤独なこどおじの遠吠えかよ

  251. >>215
    神を信じる側の方がアカまであるからなんとも

  252. さすがシナ人やらクソ、シナ共産党の手先だから宗教をdisってしまう

  253. >>243
    確かに
    なんでだろうな

  254. >>181
    例外として無法者には不寛容ってのは日本の神話見れば分かる
    自称移民難民は呼吸する穢れであって人では無い

  255. >>243
    いないのは事実だろ
    バカでガイジなのはお前じゃねーかw

  256. >>235
    ワイも神様なんかいるかいないかわからん、と答えるわ

  257. 仏教は元はインドから流れて来た物、神道の神達を駆逐した

  258. >>150
    「人間原理」の発展形かな?
    人間だけでなく他の動物種の観測も含まれるのは日本人らしい価値観だな

  259. 日本人ほど宗教信じてる国ないと思うけどな
    気付いてないだけだろう
    どでかい仏教とかの宗教じゃなくて何でも信じる民族性

  260. >>255
    こういう教育程度の低い奴が少ないのは日本の良いところ

  261. >>209
    宗教をマネタイズ化したのが連中であって
    実は神はどうでもいいのが本懐
    時代が違っていたら案外vtuberだったりしたかもしれん

  262. >>247
    バブル期には新興宗教ってのは
    4日に1つ生まれてるって言われてたんだよw
    そして信じて坪買うバカが大勢いたんだ

  263. >>255
    神を信じてるやつもかなりキモいけど
    お前もかなりやで

  264. そもそも仏教だけは説法やお経などの哲学だけが本体で
    神仏だのあの世だの云々は単なる方便で実際は存在しないことを僧侶は知ってるらしいけど
    当然地獄もなけりゃ極楽なんてのもないです、最初から全部、説法を聴いてもらう為のでっち上げです
    なので実は仏教の全僧侶こそ無神論者の極みではないかとも言われてる
    むしろ本来何もないからこそその真実を伝えたいだけというのが本来の教えだとか

  265. 宗教馬鹿が知識をひけらかそうと躍起になってるが
    これも一種の宗教的思考よな
    どちらかと言えば教祖側の思考で俺の言うことを信じろと考えてる

  266. >>260
    低学歴のマヌケの自己紹介か?
    何一つまともな事も言えない底辺はw

  267. 神は信じてないが…付喪神的なのは意識しちゃう

  268. 神とは何か

  269. >>244
    お経は詩であり歌であり呪文
    般若心経の現代語訳見てみて?面白いから

  270. 無宗教ではあるが、ゲームの女神転生とかちゃっかり楽しんでいるのであった

  271. 452:  2024/08/14(水) 09:00:32.20
    >>450
    太陽はヒトカスに様々な恵みを与えているだろ?
    だから日本は太陽を信仰する国なんだよ

    太陽は恵みもあるが悪い面もある
    まず今現在の異常な暑さも太陽のせい。太陽は遠い未来にいずれ爆発して同時に地球も滅ぶ事になる
    そういう面も理解してないと盲信になる。恵みがあった自民党への盲信であり日本の衰退もそう

  272. 騙されても助けてくれない
    虐められても助けてくれない
    理不尽に殺されようとしても助けてくれない


    これで神様いますとか都合よすぎなんじゃ銭ゲバ共

  273. 般若はらみタコ

  274. >>263
    矛盾した事言ってんなアスペw
    なら理屈を語ってみろ 何も言えんだろ
    低学歴はくさ

  275. >>264
    地獄極楽は心にありとも言うしな
    はなっから何もないんだろう、彼等はそれを既に知っていた

  276. 墓参りがー言ってるあほはなんなん?

  277. >>274
    低学歴は悪魔の証明っていう言葉も知らないっぽくて草w

  278. >>259
    これ

    外装が宗教的ではないというだけで、信仰心=「思い込み力」は並外れてる
    他の国はどうか知らんけど、日本は国がちゃんと宗教観を整備した方がいいと思う

  279. エホバとか信じてそうなガイジが湧いてて草

  280. 宇宙は無から始まった
    宇宙は神をつくった
    神は地球をつくり人間をつくった

    いや逆だろ
    人間がいないと神なんて知的思考ができる奴は生まれねえよ

  281. 低学歴がバレて発狂するやつってどうよ

  282. >>264
    宗教は哲学考えてもらうためのブラフ?

  283. >>277
    ほらなw 屁理屈だけで何も言えんマヌケw

  284. いや本当に神がいたら天皇陛下万歳!!!天皇陛下万歳!!!と崇め奉った日本人が隣国に負けるわけないやん...。

  285. >>281
    お前の事じゃんw
    何か1つでもまともな事言ってんの?

  286. 神がいるかいないかとかどうでもいいからなあ

  287. でもお前ら不動明王とか好きだろう?大黒様なんて古代インドの最強の神だぞ

  288. >>265
    これだわ

    日本人は何でも信じるメンタル弱者だが(無宗教ではなく無数宗教)、
    それと同時に
    そういったやつらを手懐けて教祖になろうとするやつもやたら多い
    インフルエンサーなどと言ってるが本質は教祖だろう

  289. 言うてファンタジー好きやん

  290. 悪名高いカルト宗教で不快になった人間が多いんだろうな

  291. >>258
    「観測」の定義も広げてもいいかもな
    例えば「見る」「聞く」ができない植物性プランクトン、あるいはその細胞内にいるミトコンドリアさえも「増える」「命を繋げる」ことそのものに観測に含めてよいかもしれない

  292. なら会わせろよ

  293. >>265
    それだと無宗教の押し付けって事になる

  294. 低学歴って言われて怒るやつは低学歴ww

  295. >>292
    お前が会いに来い

  296. 人生を豊かにするための心の拠り所かなぁ
    人間は考える生き物だから、心配事多いだろうしね

  297. >>264
    そもそも、今の日本における仏教自体がめちゃくちゃ魔改造された産物だしな
    当初は政治的な理由で改変され、今は商売上の理由で弄り回された同人誌のようなもの

  298. 神も宇宙人やツチノコも目の前に連れてくれば信じるだろ

  299. >>282
    まぁそうなる
    そもそも方便って言ってる時点で嘘なのは事実だしな
    だからこそそんな嘘をついてでも彼等は真実を伝えたかったんだろう

  300. ガチャにハマりかけた頃、神の存在を意識するよう自己暗示かけてた
    おかげで課金することなく卒業できた
    散財を辞めたい人にはオススメ

  301. 多神教だし終戦までしぶとく生き残ってた天皇崇拝も崩れたんだからこうなるのは当たり前
    一神教強制すると人々の誘導が容易になるから過去の為政者達は宗教を重用してたんだし

  302. つか仏教って仏様を信仰してるんじゃないの?
    あれって神とは違うものだよね、もともとただの人間なんだし

  303. >>265
    何処までいってもそれを信じる連中が
    弱者のマヌケってだけだがな

  304. いや、初もうで行くやん。3%以上はいるだろ、さすがに。
    車に交通安全のお守りつけてる人結構いるやん。
    まあ、そもそも質問の「聖典」にって部分で???ってなるかもしれんけど。

    自分は常に神頼みの生活スタイルですw

  305. 日本は生活習慣に
    神道と仏教が根付いてるから、本人に自覚がないだけや

  306. 坊さんの教え
    みたいなの聞いてるとこれ哲学の範疇では?と思う
    日本には哲学って概念なかったから仏教で補ってたんじゃね

  307. >>168
    ただの供養儀式に洗脳とかキッツ

  308. >>300
    陰キャの嘘松妄想語りなら5ちゃんでも逝け

  309. 思いっきり北枕で寝てるけど
    南側は暑いんや堪忍して

  310. >>255>>266>>274>>283
    神の存在も不在も、証明出来た人間はいない
    そんなものは“事実”とは言わない
    無神論もまた宗教。これは常識として覚えておこうね

  311. 一神教の神様はあまり信じてない
    八百万の神様とか付喪神はいるかも知れないと思ってる

  312. >>304
    そうそう、どう考えても形式に問題があると思うわ
    日本人の宗教観は世界の中でもかなり異質

  313. >>306
    というより仏教はもともと完全に哲学
    架空の上位存在や死後の世界など一切なし、ひたすら現実と向き合わせる教えだ

  314. 初詣とかするんだから信じてないことはないよ
    過度な期待はしてないだけでしょ

  315. >>310
    中卒相手に正論述べても時間の無駄やで

  316. >>291
    結局上位の観測者である神を人間が観測出来ないのも道理ってことか

  317. >>304
    初詣は別に宗教行事として認知されてねえよ
    ただのイベントでハロウィンやクリスマスと一緒
    やる側と参加する側の認識が違う

  318. >>179
    平民に斬られてどうぞ

  319. >>302
    概念の擬人化だよ
    もと人間はお釈迦さまくらいやろ

  320. >>317
    流石にそれは違うわ
    逆に君がそんな認識なのに驚いてる

  321. >>209
    神を自称する詐欺師を、自分の意思で選択する勇気がない卑怯者たちが信じた結果、だな

  322. >>310
    なら俺は無神論教の敬虔な狂信者として異教の神々を否定しまくるわ

  323. >>317
    日本人じゃない奴の発想なんだけど、クスクス

  324. >>284
    隣の国って朝鮮?
    君ら、いつも自分たちは日本と戦争して勝ったみたいな事言うけどそんな歴史ウリナラファンタジーにしか無いぞ

  325. 特定宗教に依存していないだけで世界でもトップクラスに信心深い民族だと思うよ

  326. >>315
    低学歴のマヌケの屁理屈で笑う
    お前等って新興宗教の信者じゃねーの?
    そういう連中の典型的屁理屈だろソレ

    それとも中二病を卒業出来ない発達かよw

  327. 神なんて創作物の世界にだけいりゃいいんだよ
    漫画なろうラノベアニメの類に出て来るキャラクターと変らん

  328. >>322
    キッモ

  329. あれだけ異世界転生もの書いといてそれはない

  330. >>310
    新興宗教の信者のガイジ論

  331. 低学歴がまた発狂し始めたよー

  332. ムナンチョヘペトナス様を信じなさい…

  333. >>319
    最高位存在である如来ですらお経の擬人化
    その時点で神仏などは元から実在してない

  334. >>317
    横からだが、
    流石に神社に行く行為を一切宗教行為じゃないと思ってないやつはいないと思うぞ

    初詣で手を合わせて祈るやん

  335. サイエントロジーは日本にこんのか

  336. うわぁ...韓国に負けとるやん

  337. 信仰する対象が「存在しない神」から「実在するカルトリーダー」に変わっただけ。
    神様の代わりに暇空茜と安倍晋三とドナルドトランプを信仰しているだけだぞ。
    神を信仰してた古代の人間が現代人を見たら、なんで暇空なんかを信仰するんだ?と現代人をバカにして嘲笑うだろう。

  338. >>326
    中傷に走った時点でお前の負けや

  339. やらチルにあたおか信者湧いても別におかしくねえしなw 屁理屈こきまくって神は実在を証明出来ないからいないとは否定出来ない!とか
    エホバみたいな連中の言う事だろw

  340. 昭和中期後期は無限の経済成長と経済的豊かさを信仰してりゃ良かった
    平成はいつか必ず復活する経済大国日本を信仰してりゃ良かった
    しかし令和になっていよいよドン詰まりになってきた
    信仰を失った国は必ず崩壊する

  341. >>311
    元々権力の中央主権が進んだ結果、多神教が一神教になっただけやしな
    王様の祖神が唯一絶対の神になって部下の豪族の祖神が天使に、他民族の神が悪魔になっただけで
    王様の権力が弱かったり、王様自体いないところは多神教のままじゃろ?
    古代エジプト、日本、北欧、ギリシャetc
    そして多神教の神様は死んだらする

  342. >>330>>326
    学歴コンプマンちょっと落ち着いてwww安価も微妙につけ間違えてるからw

  343. >>335
    さすがにサイエントロジーは日本では無理やろ

    オウムより荒唐無稽やん
    エイリアン的な考え方だし

  344. >>324
    日本にもムーニーズによって真実に目覚めてる

  345. >>338
    中傷?お前がしてたのは?マヌケ小僧w
    キモいんだよ 新興宗教の信者

  346. >>323
    本物の日本人以外に日本の神に対するスタンスは理解できないと思うわ

  347. 学歴信者が暴れてる

  348. >>332
    我は唯一絶対主“ムナンチョヘペトナス神”なり…✨☀😇☀✨
    皆様は崇高で偉大なるこのワタクシに跪くのです…✨☀😇☀✨

  349. 低学歴のやつ、低学歴じゃないんなら学歴教えてよw

  350. >>342
    まだあたおか低学歴がレスしてくるわ
    そんな知能だから新興宗教に縋っちゃったんだな

  351. と言いながら祈願してるんだけどな

  352. AI神に任せる

  353. 日本は神より学歴だからな
    それがいやなら東大行け

  354. >>347
    ぐうの音も出ないマヌケが独り言
    典型的負け犬やらチルの十八番w

  355. 宗教がなんのために発生したのか調べれば神なんて信じる訳ないやろ

  356. >>345
    俺がお前にレスしたのはそれが1回目やで

    お前が発狂してレスバしてるのは他人や
    周りからもヤベーやつだと思われて安価つけられてるって自覚しとけ

  357. だから神の怒りに触れて大地震、大雨

  358. >>1
    このゴミサイトよりかはマシ

  359. >>333
    仏教で神様って言うと教下されたインドの神様だしな
    結局、法則を崇め奉るのが仏教よ

  360. >>264
    坊主に金払うのが無意味だと気づく事が本質…ってコト!?

  361. 一人が顔真っ赤であばれてんのか

  362. >>333
    釈迦如来は実在した人物ではなくお経の擬人化だったんですか?
    斬新な学説ですね!

  363. >>349
    ワイ上智卒w
    お前は何処の中卒なの?

  364. >>350
    自分の妄想の狂信者なんやなぁ……ww

  365. >>356
    ハイハイ負け犬w
    マヌケのお気持ちとかどーでもいいわ

  366. まあ、あらゆる宗教はフィクションだし
    良いとか悪いとかではなく、接し方もフィクション作品のそれと同じでいいんだよ
    映画や漫画から得られる教訓や知識もあるでしょ、それと同じぐらいの話

    それを嘘の世界だ現実の話だと捏ね回してたらおかしな事になる

  367. >>360
    坊主に金払ってるのは
    どちらかと言えば墓の維持のための檀家のケースが大半の気がする

    新興宗教のお布施は完全に無駄だとは思うけど

  368. >>364
    まだ遠吠えしてるよ このマヌケw

  369. 日本の弱者男性はアニメ美少女を信仰しているので

  370. >>353
    特殊な才能が無い凡人の俺らが唯一獲得出来るトロフィーだからな
    努力して同世代の上位10%に入れればそこそこ人生が開ける

  371. まあどういう下地があって日本だけ極端に信じてないようになったのかは気になる

  372. 宗教万歳してるところの神様とその信者がほぼろくでもない輩だからやろ

  373. 都立大卒だけど、神はどうだろ?、、、興味ないなあ
    そんなもんどっちもいえないわ
    信じるも信じないも自由だから好きにすれば?

  374. >>340
    信仰にかこつけてクソみたいな慣習も蔓延ってたし、いっぺん全部ブチ殺して一から作り直すという意味ではアリだと思うけどな、令和も

  375. >>339
    この事実にレス出来ないマヌケ
    都合悪いとレス付けないよなw

  376. >>363
    お前上智卒でクリスチャンでもなんでもないの?

  377. >>355
    権力の正当性を裏付けするためだな

  378. >>376
    こいつは上智がキリスト教系であることもしらんエアプなんだよw

  379. 力石でも葬式出来る

  380. >>371
    商業主義に偏りすぎで、まともな作家がみんな駆逐されたからだと思ってる
    金・金・と何をするにもしつこいからな、もういいか、ってなる人間が増えた感ある

  381. 創造の意思はあってくれた方がスッキリする
    物理定数が都合良すぎて嗤えるレベル

  382. 神様は信じてなくても教祖は妄信してる奴多いよ

  383. 偶像崇拝でググれよ
    宗教なんてのはガチでやってる連中ほど
    ロクな奴はいない それは紛れもない事実

  384. >>362
    多分阿弥陀如来の事言ってる浄土真宗信徒なんやろ
    知らんけど

  385. >>373
    おまえが好きにしろボケ

  386. 神を信じるのは否定はしないけど俺は信仰してる人間は基本弱い人間だと思ってる
    だって何かにすがらなきゃ生きていけないんだろ?
    ありきたりだけど神がいるなら何故プーチンの大量虐殺に天罰が下りないんだ?
    ウクライナやガザ等戦争してる所は善良な市民が殺されてるのは何で?
    一方、良い事があれば神のおかげだ!とか・・・なんだそれ?

  387. >>378
    全員がクリスチャンとか思ってんのかよw
    それで人が集まるとでも?
    知ったか低学歴の浅知恵晒してんなよな

  388. >>383
    ネット崇拝してんだろ
    端末捨てろ

  389. タクヤさん「神なんか必要ねぇんだよ!」

  390. 詐欺師が信者に罪悪感を持たせて金を巻き上げる装着、それが神

  391. >>64
    日本のアニメに夢中の豚が何言ってんの?
    ww

  392. >>379
    ヤン提督もラオウも葬式したなぁ

  393. >>353
    東大法学部→スタンフォード大学院のぶっちぎり学歴力の鳩山総理は神どころかクルクルパー扱いされたんだが?

  394. >>388
    何いってんのこのバカw
    それはお前みたいなゴミニートだろ

  395. 上智大学に対するネガキャンはやめてくださいw
    こんな下品なやつはいないはずだよねwww

  396. 日本に関しては神主&坊主が腐りきってるから衰退するのも当然の帰結
    宗教1本で食ってます、なんて連中はまあ大半がマジもんのクズばっかり

    ちゃんと本業があって、復職でとして僧侶を兼業しています
    このパターンだけが比較的まともな坊さん

  397. >>1
    でも天ちゃんは崇めます
    あいつ一応太陽神の末裔の現人神やから偉いって設定なんやけどなw

  398. 特定宗教にハマってないだけで御守りとか好きだし神社だって行くし行事もこなすしな

  399. >>354
    学歴学歴うるせーんだよインテリ共
    いい年してガリ勉っすかぁ、まだ二次元に逃げてる方がマシじゃね?w
    みっともねーぞ頭でっかち共、人生楽しまなきゃ損だよなぁ~?

  400. >>393
    お前本当に学歴コンプなんだな、、、
    かわいそす

    そんなこと全然知らんかったわ

  401. サムシング・グレートを信じているけど、宗教は信じてはいません。ただし、日本仏教オタクなので、新興宗教をのぞけばそのほとんどの経典の内容に目を通しているわ。般若理趣経とかは理解できてないけど。アブラハム系は旧約・新約・コーランの解説書を一通り読んだね。今は熱が冷めたけど、一時期信仰はないけど、宗教の内容にハマって時期があった。怖い。

  402. >>375
    >>339
    この教室にカバは居ない
    も知らないんだなあ……としかw

  403. >>362
    偉人は偉人で別やろ
    何言うとんねん

  404. 日本人なら仏教だろ

  405. >>353
    なお、東大卒の官僚が国を回した結果が
    第二のアルゼンチンヘルジャパンの模様

  406. 恐怖こそが神なのだ

  407. >>399
    お前がレスしてるコメには学歴なんて
    一言も書いちゃいないんだがなw
    そんなにブッ刺さってたのか スマンな

  408. >>404
    神道とかいうカルト宗教の神設定の天ちゃん崇めといて
    無神論者気取ってるのウケる🤣

  409. >>386
    つっても世の中は弱い人間の方が大半だからな
    死ぬまで何にも縋らずに生きていける人間なんてものはおそらく数%レベル

  410. ワイは信じてるで

    花田脚本は神

  411. >>386
    箱庭ゲームのプレイヤーならほっとくかもしれんぞ
    なんか争ってる、人類がどうなるか放置しとくわw
    気ままに干渉するんでヨロ、俺の事悟られれても嫌だしwwwww

  412. >>396
    知ってるか?
    日本の神社仏閣が中国人に買われてそいつらが宗教法人登録してるって話

  413. >>397
    天ちゃんって雨宮天のことかと思ったわ

  414. 天皇「神です」
    衆愚「天皇陛下バンザイ🙌(バンザイアタック🛩)」
    衆愚「神とかいませんが?」
    これ

  415. 「 現実には現実しかありません -おまえらの欲望、それぜんぶ錯覚です- 」
    著:ゴーダマ・シッタールダ

    そもそもの話として、仏教ってこういう本よ
    宗教的な話は皆無、神も悪魔も出てきません、奇跡起きません、死後の世界ありません

  416. >>408
    カルトでは無いよ
    伝統的かつ典型的なシャーマニズム

  417. >>407
    まぁひとまずお茶でも🍵

  418. >>386
    人間に都合の良い神様はいないってだけ

  419. >>410
    お前しょっちゅう手のひらクルクルしてるやろがい

  420. >>415
    そんな事を薄々分かってたとして輪廻転生と二次元は信じちゃう俺はまだ半人前
    来世はあると未だに信じてるし、いい年して虚構実在論もまだ完全に否定できてないし、
    そもそも二次元の女体で抜くのが気持ちよすぎて全然煩悩から抜け出せてねぇ

  421. でもチー様ってガチャ引く時に祈ってるよね?
    祈ろうが祈るまいが科学的結果は変わらないよ、何に祈ってんの?

  422. アニメにも神回は実際にあるから神もいるんじゃね?

  423. 宗教はともかく、神への信仰心が無いと科学の進歩がなかったというのも面白いんだけどね。偉大な数学者や物理学者は神学者だったのだから。数学でこの世界の現象を記述できることが物理学の発展につながったわけだし。

  424. >>421
    そんなことないみたいよ

  425. 無信仰なのではなく、自らの信仰(信ずるところ)を自覚できてないだけ。これは神への信仰と定義づけるのは日本の宗教教育が低レベルだから。

  426. >>423
    まあ科学は本質的には宗教だからな

  427. >最後は神と戦う事になると日本人が一番わかってる
    神が中心の信仰vs人間中心主義(人文主義、ヒューマニズム)
    ルネッサンスである

  428. >>424
    来い!出ろ!と願掛けしてるよね、それ意味ないのになぜやってんの?

  429. >>423
    単に娯楽作品として見ても原典みたいなもんだしな

    宗教がフィクションの祖なら、神話はエンターテイメントの出発点だ
    未だに当時の人気キャラ達が現役で活躍してるんだから

  430. >>421
    そりゃガチャの神様だろ。

  431. >>なお異常なほど墓参りをする模様

    アホ過ぎ
    神を信じるのと墓参するのは意味が違うだろうが
    こう言うヤツってちゃんと墓参りしてねぇだろ

  432. >>3
    ヤハウェは偽の神、ユダヤ人の神だからね
    でも本当の人類の神はいるんだ、サタンと言う

  433. >>422
    じゃあその神回作ってるのは神様本人だなw

  434. ジャップは終わり、滅びる運命!

  435. >>420
    虚構実在論なんて末期オタクみたいなトンデモ似非仮説を過去の学者が大真面目に議論してたかと思うと学会にも色んな奴がいるんだなぁって思う
    なんでこんな理論が通ったのか分からん

  436. 宗教やってる連中は本当に神なんて信じてるんか?
    文明レベルの低かった時代ならわからんでもないんだけどね

  437. 神話を信じない代わりに人や物を神扱いしてるって話じゃなかったのか…?

  438. 神頼みじゃなく自分の力で確実に道を切り開くという良い考えじゃん

  439. (´・ω・`)神がいるなら世の中平和になってると思うしね
    (´・ω・`)戦争が起きてる時点で・・・いないよね

    人間同士が殺し合おうが神には関係ないやろ
    神が娯楽に興じるか知らんが
    神にとっては暇つぶし程度の事

  440. >>436
    アメリカ人の4割はガチで人間は神が創造したって信じてるぞ

  441. 蓋を開けると中身は中国人と一緒でした 思想や信仰なんて持ち合わせていないのです

  442. こういう話題でいつも思うが日本人は○○してるから仏教徒!とか言うの、ずいぶん乱暴な論法じゃないか?
    外人が異世界転生ものを楽しんでたら転生を受け入れてるのだから仏教徒或いはヒンドゥー教徒になるかっていうと違うだろ

  443. 全世界平均が人口加重平均になってるのか疑問ではある。ま中国とか人口多いからな?ww

  444. ただの自己認識の強弱じゃね?日本人の行動は多文化からしたら信仰の産物に見えてるぞ
    結婚式やら出産合格祈願に初詣に葬儀、全部何かしら人智超えてるモノに祈ってる
    いただきますごちそうさまももう存在しない生命に向けての言葉でもある

  445. >>433
    神(アニメ制作陣&アニメ監督)

  446. >>440
    逆に言えば6割は無神論者だな
    やっぱ外人の宗教離れは本当だった
    日本より遅れて宗教を捨てていってるようだな外人も

  447. >>437
    それもよく言われるけど、現代人でそんな価値観の人今まで一人も会った事ねえぞ俺
    昔の日本人はそういう価値観だったっていうだけの話だろう

  448. お客は神ではない!

  449. >>442
    そもそも「転生」という概念は仏教特有じゃないんだわ
    リインカーネーションっていう仏教の輪廻転生と似た転生概念が欧米諸国にあるし
    エジプト人も転生を信じていたそうだし、割と世界中にある

  450. >>431
    先祖なんてもう存在しないんだから供養なんて必要ないけどな
    存在しない概念に思い馳せるのはそれは信仰と同義

    カルシウムの燃えカスに何必死になってんだと信仰皆無の人物からは見えるだろう

  451. なんにせよ「宗教」という単語に抱く偏見とイメージだけで認識を留めている人が多い

    単なる道具だよ、道具
    そこまで大したものでもないし、必死に否定するほどのものでもない
    上手く使うも、使えないのも、使わないのも、その人しだい

  452. >>449
    ブッダ自身は

    「死んだら終わりです、以上」

    ぐらいサッパリした考え方なのにな
    その当時から同人作家たちは転生好きなのかと考えると笑える

  453. 神がもしいるなら世界は平和で不幸な人なんて一人もいないはず

  454. >>450
    それもそうやしな
    過去の人間の事なんかどうでもいい
    偉人崇拝してる歴男歴女も意味不明

  455. >>453
    神がなぜお前の望む世界にしてくれる絶対条件の前提なんだ?

  456. 神というわかりやすい敵だからな

  457. >>452
    釈尊はマジでスゲーと思うよ
    幼い頃から真理を理解していた大聖者はやっぱり正論しか言わない
    まぁその正論がたまに耳に痛いときもあるがな…(現実逃避癖持ち)

  458. いるかもしれんよ
    ただ無能なだけで

  459. >>450
    個人で好き勝手にやる分にはいいけど
    そうしないと「故人の魂が幸せになれませんよ~」みたいな煽りを混ぜ
    はい金、ほら金、これにも金
    ってタカりまくるのを生業にしてる葬儀屋&坊主は本当にクズ

    ああいう連中がこの国の宗教観そのものを汚している気もする

  460. でも金様は信じます あの世に持っていけないのに

  461. この宇宙(せかい)そのものが神なので、人間が祈ろうが呪おうがどうにもなりません。

  462. >>458
    自分が神でしかも何百億年という時間存在出来るなら
    超気まぐれで地球に関与するわ、気付いたら数万年経過してても気にしない
    パンダというクソも役に立たん面白柄も作っちゃうよ

  463. >>459
    そうやって壺を売りつけてたカルトの広告塔になってた安倍ちゃん😭

  464. >>8
    神が実在してることをいくら主張しても「それってあなたの感想ですよね?何かそういうデータがあるんですか?」にしかならないな

  465. 神様はいるよ
    騙されてたけど神様に頼んだら裏垢を教えてもらえたので

  466. 仮想世界は否めないからな高度な心理戦よ

  467. 俺は人間が都合よく利用する神は信じないけど
    精霊信仰は多少あるよ

  468. 海外で神様を信じると公言するのは
    コミュニティの一員であると宣言する事だからね
    宗教という社会システムの国境の存在は大陸では重要で
    対立を生む原因でもある
    日本は島国で神道というアニミズムが習慣として浸透してる
    世界で最も穏便な宗教として存在してる

  469. いる証拠も出したいけど予言するのいつも一人の時なんだよな

  470. >>459
    それ既存宗教の枠組み外で経済にも組み込まれてるからな
    何かあったら大変だよだから死亡保険入ろう等
    煽りで金動かすのは何も宗教に限った話じゃない

  471. 神を信じてないんじゃなくて、宗教を信じてないんだよ
    地球外生命体の存在を信じてもUFOは信じてないだろ?

  472. 今じゃ神と対話したなんていったら統失になるので。預言者すら現れない。

  473. >>1
    デンデ様が見てる

  474. >>470
    保険業はギャンブルの一種だからちょっと違うと思う
    賭け金が倍増して戻ってくるかもしれませんよ?なので煽ってるのは射幸心に近い

  475. 指導者が強い力を持ってる宗教はろくなもんじゃない

  476. 神を信じることがイコール必要って観点には立てないかなー

  477. 神道はゆるくてすき

  478. >>474
    「射幸心を煽る」という言葉知らんようだな

  479. 家畜に神はいないって名言だな

  480. 日本には、八百万の神が居るからな。

  481. 日本って確か世界で一番カルトが多い国だろ
    冗談でもなんでもなく

  482. 居るかもしれんけど証明不可能やし意思を確かめる方法も現状ないからな、つまりどんな行動を狙ってるのか分からん以上好きにやるしか無い

  483. >日本、神を信じる人は3%

    日本はどうでもいいとして、テロとか平気で起こしてるイスラム系の国の信仰率は一体何パーセントくらいなんだ?
    そっちの方が気になる

  484. カルトのカスどもが好き勝手やってるからだろ
    それを野放しにしてる時点で政府のせい

  485. >>4
    貧乏神?疫病神?

  486. 宗教やっての?と聞かれたら
    スピリチュアル系ですと言えばめんどくさくないぞ

  487. 人間だけが紙オモツ

  488. >>446
    いや、記事のグラフ見ろよ
    アメリカ人
    神を信じる→51%
    神を信じない→12%
    圧倒的に信じてる方が多い

  489. わりと楽しみにしていた、開運・金運アップの雑誌をだしてたスピリチュアル系のマキノ出版が倒産したときは笑ってしまった。 すべて嘘ですと証明してしまった。

  490. >>481
    宗教に関してはマジで幼稚園児並の理解度関心度しか無いからな日本人は
    そのせいで世界中の怪しい新興宗教の吹き溜まりになってるって宗教トラブル対応してる弁護士も言ってるぐらいだ

  491. 初詣クリスマス葬式など都合のいい部分だけ利用するのでね

  492. 神とはロジャー・ウォーターズの事なんだよなあ。

  493. >>487
    多様性という名の神を

  494. >>488
    人口の半分が神を信じてるのに、その神を信じてる奴が全人口の4割?
    どういう事だ?

  495. 八百万も神様いるのに

  496. 日本には文鮮明という神がいるからな

  497. 信じてないの割合だけ比べると日本より信じてないの5カ国もあるじゃん

  498. 馬の耳に念仏 かもね 結構です

  499. 八百万も神様が本当に日本にいるのなら、30年以上衰退してるこの国を救済して
    ほしいものだね。

  500. 神様より神さんの方がしっくりくるね

  501. >>499
    日本の神様って人間救済するためにいるわけじゃないからな

  502. このグラフ「わからない」も世界で突出して多いところが面白いと思うな。
    無神論者は一位じゃなくてフランスイギリスドイツと大差ない。

  503. クリスマス祝った1週間後に神社に初詣にいくのが日本人

  504. ただ自覚無いだけだぞ
    死者を仏さまと称し祈り供養するのも信仰対象であり信仰心だ
    ただ多神教と多教文化から、それも信仰なの?と感覚が薄いのが日本

  505. >>500
    女房の事を「カミさん」と呼ぶのも、毎日夕飯を作ってくれるし、浮気なんてしようものなら烈火のごとく怒り狂うから
    神のように偉大で逆らえない存在だからなんだろう
    奥さんの事をそう呼ぶ旦那さんは大体尻に敷かれてる、カカア天下やね

  506. 神を信じないのじゃなく宗教で神の代弁者として
    マウント取ってくる人間を信じていないだけだよ
    神道は社の向こうに神がいるから直に接してるも同然

  507. >>499
    サタンの国だから滅ぼしてやってるんだよなぁ

  508. 日本語を覚えて日本語を使って生活していれば、専門教育を受けていなくても神がいないってのは解る
    それは死後の世界がないというのを知る事でもあるし、魔法や超能力がないというのも知る事だな
    宇宙人だっていないのも知っている
    ノイズに邪魔されない日本人ならそう悟るんだよ

  509. >>499
    山上の乾坤一擲の一撃があっただろ
    あれこそまさに八百万の神の一撃だよ

  510. 現 人 神の天皇舐めてんの
    お前ら全員生贄で

  511. >>487
    確かに紙でケツ拭くのは人間だけかもなw

  512. 仮に神なるものがあるとして、ガザ地区で大勢の人が死んでいく際、彼らの信じる神の羞恥心はどの方角を向いていたのか?

  513. これだけ科学が発達して神なんていないの理解してても
    よりどころにするんだから人は弱い生き物なんだな…

  514. 居ないもん信じてどうすんの

  515. おなかが痛くなった時に便所で神様に祈らない奴なんているの?
    あとほら宝くじだとか、スポーツ観戦で贔屓のチームが負けそうだとか
    必要ないのは宗教であって神様は何かと必要だろ

  516. >>512
    イスラム教はむしろ信仰を死ぬまで貫く事で死後楽園へ導かれるって教えだからそのへんは全く矛盾しないと思うが

  517. 別に信じててもええけど、それに生き方左右されんのは馬鹿なんだわ

  518. 1452年ローマ法王「異教徒を してもいいし、奴隷にしてもいい」
    出エジプト記 神は言った。「ユダヤ人にカナンの地を与える。カナン人は赤子にいたるまで せ!」
    神さまはなぜ罪のない赤子まで すように命じたのですか?の質問に対する解説がカルトで草ですよ
    キリストユダヤイスラムオウムとすべて邪悪ですよ。
    拡大解釈されねじまげられ、商人に悪用され、バカな西洋人のせいで酷い歴史で草不可避。戦時捕虜の扱いについてを「異教徒の敵兵士を捕虜にした後は反乱の危険。または食料がなければ してもいい。また労働奴隷にしてもいい」だと思うぞ

  519. 神の存在を信じるのと、霊魂の存在を信じるのはまた別だからな

  520. 神をバカにしても得することは無いけど損する事はあるからしないな

  521. でも安倍さんは韓鶴子様に敬意を表していたから…

  522. 三大宗教も絶対神に対しての信仰が前提じゃなく
    実在した指導者への信頼が前提だろ、その指導者が導くから神も崇拝する

  523. 調査結果のグラフを見ると判るけど、「神の存在を信じる」比率が高い国は発展途上国や後進国中心で、比率が下がるに従って先進国が増える。
    やはり神に頼らないのが先進国の条件の様だ。

  524. 持ち上げる時にやたらと「神!」とか表現すること自体が安っぽい

  525. >>510
    天皇なんか怖くねーし😤

  526. 別に宗教やっててもええけどさ、最低限「他人に迷惑掛けない」、「他人に強制しない」ってのは守ってくれよ

  527. >>523
    インドとか馬鹿にしてそうだけど、ちょっと調べりゃわかるけど2025年には日本のGDPインドに負けるからな?
    グラフでは神を信じないワンツーの日本韓国は、もはや先進国と言っていいか怪しいレベル

  528. >>478
    死後云々で煽ってんのは恐怖だろ
    脅しに近い

  529. >>527
    つってもインドはカースト制度の所為で貧富の格差滅茶苦茶やべえからな

  530. >>447
    相互主義だし
    あんたは尊重しないことにする

  531. そりゃヤハウェ限定でアンケートすりゃそうなるわな
    ちゃんと自国の神様がいるんだからさ

  532. 神がいるなら俺は疾うの昔に死んでいる

  533. >>531
    ヤハオエェ~🤮が何だって?

  534. いいやとんでもねぇオラ神様なんかじゃね!
    政情が不安定な国程神を信じてて草
    現実逃避の手段かよネトウヨみいてえな国だなwww

  535. じゃあ祭りも初詣も行くなよ

  536. >>533
    邪神には相応しい蔑称だな

  537. >>532
    俺には神罰も仏罰も下る事もなく過ごせているのだから神なんて居ないってか

  538. 天皇は神で神州は不滅だなんて言ってたら手酷く敗けちゃったもんな
    薩長が自分たちの正当化に神格化する前の武士の時代には放置されてた程度の神ではあるが

  539. 昔から大抵宗教にうるさい国ほど後進国だったり貧しかったり
    宗教に救いを求めるだけで自分たちは何もしないし
    宗教を崇拝するあまり宗教戦争するし、それを信じない相手を見下す

  540. 信じてる他国見りゃ無くて良いし大概無いって思うだろ

  541. 神様なんかない 底辺のおまいらがお金持ちかイケメンか違うだろ 神頼みしてもなんもないやろ 聖書があるから世の中拗れる 壺統一韓国団体から離れることは良いことだろうよ

  542. 都合のいい時だけ信じてる

  543. >>537
    その通り。神仏のような至高存在と言えど、俺のような蛆ゴキブリの類い一匹すら潰せない雑魚だよ

  544. 神様を崇めるのは規律正しいのに犯罪者だらけの諸外国をみてたら、自分だけは死後も良い思いをしたいだけの私利私欲にまみれた人間ばかりだと思った
    何をやっても成功したら神様のおかげと功績を横取りされるし、失敗したら努力が足りないとか信心が足りないとかなじられそうだし
    日本の坊主もさとりを開くのは結果論かも知れないけど悟りを開きたいと言う欲を持ってるとも言える

  545. “例のトラック”に轢かれて異世界へ転移してしまった太公望の物語!

  546. くだらねえ。こんなもんキリスト、ユダヤ、イスラムのどれかに
    入ってないとマイノリティなんだよー?恥ずかしくないのー?
    っていう世間体の話だろ。大陸国家じゃない日本には関係ない話。

  547. わーくにでは、ありとあらゆるものに神は宿る。
    路傍の石にも、ディスプレイの1ドットにも

  548. 昔、チベットを侵略した中国の人民解放軍は
    仏教の高僧を高所につれていって「おまえの信じる神が
    存在するなら助かるはずだ」と突き落して殺害したという

    つまりな?神様なぞいないのだ?中国父さん折り紙つきだ

  549. >多くの日本人「神様なんて必要ねぇんだよ!! 神様なんか信じてない!!」
    またやらかんのタイトル詐称かいな
    誰がそんなこと言っとるんや? やらかんの脳内補完?

  550. 中国もっと低いと思うよ、なんで調査しない

  551. >>545
    インターネット発明以前の昔から「釣り」という言葉は人を騙す事を言う
    「餌に釣られて」という表現もあるし、「釣り人(フィッシャー)」という言葉は「詐欺師」を意味する隠語だし
    魚釣り(水辺の動物の方の魚類)が趣味の人からしたら難儀なもんだが

  552. >(´・ω・`)神がいるなら世の中平和になってると思うしね
    >(´・ω・`)戦争が起きてる時点で・・・いないよね
    あほやな

  553. >>日本は、聖書やコーランなどの聖典に記されている神を信じている人がわずか3%

    そりゃ聖書やコーランならそうなるわw

  554. >>548
    まず個々の命なんてものは神というか世界を動かす超越的な存在がいたとしても、優先順位はかなり低いのは間違いない
    それよりは種の存続のほうが圧倒的に優位性は高い
    あらゆる生物の営み見てりゃそれぐらいの事はわかる
    交尾した時点で100%死ぬ生物なんてのも珍しく無いんだぞ?
    でも死ぬとわかってても交尾する
    そっちのが圧倒的に優先順位高いからだ
    個々の命なんてものが優先順位高いなら、生物がそんな設計になるわけが無い

  555. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  556. >>554に付け加えて言うと、戦争は人類の進化を劇的に促すので絶対に無くならない
    神様がいるとしたら、間違いなく平和なんかより戦争を好むだろう

  557. >>548
    その場で助けても、また酷い目にあわされるやろ?
    死んだように見せかけて、兵士にわからんように助けとるんやで

  558. >>553
    読んだことのある人間がそれだけいるというだけでも驚き
    まあ逆に言うと、殆どの人間は原作未読の状態でなんとなく語ってるだけともいう

  559. ついてた事よりついてなかったことの方が印象に残るし
    もし神がいるならなんでこんな不運ばっかり与えるんだよクソが〇ねってなるんだよね

  560. 現代のゾトムとゴモラがジャップランド

  561. >>560
    俺はソドミー(大変態)だ!
    色欲こそが我が力だ!

  562. まあ運命と生死の領域についての解釈として
    日月天地陰陽の諸々派生した結果なんだが

    運命はともかく生死に関しては頓着しなくなったよねえ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。