08.11(Sun)
ドライバー激怒「なんで高速で右に居座るの?あぁ、お盆かで済まされねえよ下手くそ全員死ねバカ」4.7万いいね
08.11(Sun)
Z世代「ゲームキューブとかPS2のゲーム見たら古臭すぎてワロタw こんなん10分でプレイやめるわw」←でも昔のゲームの方が面白かったよな?
08.11(Sun)
「ありふれた職業で世界最強 3期」は10月から放送!! まさかの全16話!!! めっちゃ人気あるのか
08.11(Sun)
【悲報】夏場の男性の体臭に苦言を呈した女フリーアナウンサーさん、企業から契約解除されてしまうwww
08.11(Sun)
【悲報】夏コミ初日なのに誰も話題にしない・・・10年前は毎回お祭り感あったのにな
08.11(Sun)
リメイク版『ワンピース』主要スタッフなどが発表、制作はWITスタジオ!! 監督は進撃の巨人の人! ラフスケッチやイメージボードも公開
08.11(Sun)
ホロVtuberが凄すぎる! 「初見かまいたちの夜」で最初の殺人事件が発生してすぐに状況から真犯人を推測。 さらにトリックの大部分を言い当ててしまい視聴者ざわつく!
08.11(Sun)
フワちゃん活動休止を発表!!!不適切投稿を謝罪も収束せず
08.11(Sun)
外国人「史上最も影響力のあるアニメ? ソードアートオンラインのおかげで現在の異世界や日本のゲームカルチャーが存在するからSAOだね!」
08.11(Sun)
【悲報】昔のアニメをリメイクした作品、今の所ほとんど全滅してしまう
08.11(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』5話感想・・・勝ちヒロインまで負けヒロインムーブし始めるとは斬新!! 前半ゆるゆるだったのに後半怒涛の展開すぎるw
08.11(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』5話感想・・・アトリちゃん=ノエルちゃん! 泣けない機能がないのでどうすればいいの? 笑えばいいと思うよ・・
08.11(Sun)
『逃げ上手の若君』6話感想・・・一度にこんなに首が飛んだアニメが他にあっただろうか! 足利尊氏、武力も魅力も圧倒的すぎる・・・
08.10(Sat)
『天穂のサクナヒメ』6話感想・・・米を食べてパワーアップ!! これが米の力じゃー!
08.10(Sat)
【悲惨】コンビニ「助けて下さい、花火大会が中止になって『きゅうり』が大量に余ってしまいました」
08.10(Sat)
『モブから始まる探索英雄譚』6話感想・・・主人公だけじゃなくパーティの女たちもロリコンだった
08.10(Sat)
【悲報】五等分の花嫁コラボの出張キッチンカー、中身がバレて炎上へwww
08.10(Sat)
【動画】オリンピック新競技「ブレイキン」 スケボー以上に何が凄いのかわからず世界中が困惑wwwwww
08.10(Sat)
【朗報】ホロライブの広告、ガチでエモいと話題・・・一般人にも人気出たのも納得できる
08.10(Sat)
【動画】マック店員、25分後に商品を取り来た客のハンバーガーを廃棄した上に逆ギレして炎上
08.10(Sat)
「息子をチー牛にしない方法」ガチで見つかり話題沸騰wwww
08.10(Sat)
今期アニメ、配信は「推しの子2期」が圧倒的だが、円盤売上げはマケインが1位になりそう
08.10(Sat)
【悲報】やす子「すごい悲しい」「今後も言及しません。」⇒ フワ大炎上番組降板・スポンサー撤退・教科書掲載白紙 ⇒ やす子「フワちゃんを許します!」
08.10(Sat)
【悲報】男オタク「ヒプマイはオタク女のま〇こを濡らすために作られたコンテンツ」→女オタクさんに論破されるwwww
08.10(Sat)
台湾人女性「日本は戦争の被害側の映画(火垂るの墓・この世界の片隅に)はたくさん作るけど、加害側の映画は全然作らないよね」X発狂

【悲報】夏コミ初日なのに誰も話題にしない・・・10年前は毎回お祭り感あったのにな

1:  2024/08/11(日) 08:52:12.96 BE:616817505-2BP(1000)
なんでエロ同人誌買いにわざわざ入場料払うんだよ🥺

148:  2024/08/11(日) 09:50:13.25
>>1
それな
ただでさえ薄くて高価なエロ同人誌なのに、さらに入場料取られるんじゃな
金も性欲もあるオタクしか行かなくなった

2:  2024/08/11(日) 08:52:45.09
まだやってたのかよ
もういいだろ

3:  2024/08/11(日) 08:53:24.68
あんな環境でよく死人も出さずに続けられるな

6:  2024/08/11(日) 08:54:30.22
暑いし臭いしでヤバそう

8:  2024/08/11(日) 08:54:35.76
そのままひっそりとやっていてくれ
彼らもそっちの方がいいだろう

10:  2024/08/11(日) 08:55:30.53
日曜が初日なんだ
いつもそうだっけ?

13:  2024/08/11(日) 08:56:43.58
このクソ暑い中でヲタクともみくちゃになるのは嫌だよ
絶対に臭いし

18:  2024/08/11(日) 08:57:36.96
昼から行ってコスプレとかみれるもんなの?
そのために今日シコらないでいるんだが

40:  2024/08/11(日) 09:03:27.59
>>18
午後入場のリストバンドを買えば入れるよ
現地でも買えるけど確実に混雑してるからアニメイト等で買ってから行くのをオススメする

21:  2024/08/11(日) 08:58:50.31
入り方わかんね

26:  2024/08/11(日) 08:59:43.64
この暑さではさすがに行く気しない
自分の命とコミケなら自分の命の方が優先

29:  2024/08/11(日) 09:00:23.66
よく死者出ないな

263:  2024/08/11(日) 11:21:13.02
>>29
死者は何人かいるんじゃね?
いても、コミケ会場外の病院に搬送されて
そこで死ぬ判定されるから死者数はゼロ
ということになってた気がする

31:  2024/08/11(日) 09:01:30.26
金儲けに走った結果参加者減って抽選漏れもなくなった
若い作家は高い参加費にそっぽ向いて年寄りしかいなくなった

36:  2024/08/11(日) 09:02:55.51
今日の始発ダッシュ

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1822373867660443648/pu/vid/avc1/1280×720/khNWNtl_6JEx0yxt.mp4

みんな大人しくなったと思う

42:  2024/08/11(日) 09:04:03.99
>>36
やる気あんのかって感じだな…

47:  2024/08/11(日) 09:04:58.07
>>36
テンバイヤーかw

54:  2024/08/11(日) 09:06:28.95
>>36
暑いのにマスク多いな

64:  2024/08/11(日) 09:08:33.53
>>36
デブが空調服きていて吹いた

83:  2024/08/11(日) 09:15:53.63
>>36
こんな駅員待機なんかしてたっけ

118:  2024/08/11(日) 09:30:45.09
>>36
思ったより淡々としている感じ

147:  2024/08/11(日) 09:48:45.45
>>36
みんな老化した感

178:  2024/08/11(日) 10:12:47.52
>>36
今日の気温だと帽子と短パンはマストやろ

227:  2024/08/11(日) 10:33:21.78
>>36
高齢化元気なさそう

43:  2024/08/11(日) 09:04:10.80
もはや、これも食い扶持だもんな
いわゆる利権チューチュー

46:  2024/08/11(日) 09:04:45.46
企業参加多すぎてなんかもう違うよな
まあ今も昔もほぼ知らないのだが

52:  2024/08/11(日) 09:06:10.38
現地は2回くらいしか行ったことないから5ちゃんの知識だけど
なのは完売とか、最前線くんがどうとか
もう遠い昔の話

62:  2024/08/11(日) 09:08:26.16
>>52
最前線氏はまだ現役だよ
汗っかきだけど悪い人じゃないから当時気の毒だったわ

199:  2024/08/11(日) 10:23:30.21
>>52
最前線君は10数年前に自衛隊駐屯地の開放祭で見かけたなぁ…
コミケ以外にも来るんだと思った

55:  2024/08/11(日) 09:06:45.02
雲があwww!!!!!!!
できてたぞおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とか言うだけでみんな信じだすから

61:  2024/08/11(日) 09:08:16.89
始発ダッシュしてまで買うもんないし…
企業も大手も後日通販するから急ぎじゃないなら行く必要すらなくなった

67:  2024/08/11(日) 09:10:29.51
ブルアカって謎に同人人気あるけどやってみたらプリコネ系の盆栽ゲーかつストーリーも読み進めるのめんどくせぇうえにおもんないんだが
人気なのはキャラの見た目だけなんか

68:  2024/08/11(日) 09:11:00.59
今思えば会場入れるまで2時間くらい炎天下でアスファルトの上で座って待機って異常だよな

101:  2024/08/11(日) 09:24:14.38
>>68
それで有料化2回目で金払ってない客を先に入れて金払ったやつを駐車場に放置して焼き殺しかけたからな

70:  2024/08/11(日) 09:11:16.38
転売屋しか行かないコミケ

72:  2024/08/11(日) 09:12:23.07

73:  2024/08/11(日) 09:12:35.50
晴海のガメラ館でやってた頃が一番楽しかった

もうコミケじゃない

75:  2024/08/11(日) 09:12:43.56
ちょっと前まではあれが欲しいこれが欲しい言い合ったり
戦利品公開したり
全く無くなったな

76:  2024/08/11(日) 09:12:59.51
大手とか電子書籍で売りやすいオリジナル系にかなり
シフトしてるんじゃないんか。

82:  2024/08/11(日) 09:14:55.25
金払ってコミケ行く気ねーよ

88:  2024/08/11(日) 09:18:12.82

no title

特殊性癖が気になる
チクチンに匹敵する何か

155:  2024/08/11(日) 09:54:57.15
>>88
まぁウンコだろ

214:  2024/08/11(日) 10:29:43.47
>>88
ブルアカ首ちんこ本はvol.1のときは特殊性癖島に飛ばされたらしいよ
vol.2からは無事ブルアカ島へ

112:  2024/08/11(日) 09:27:49.45
転売で毎回20万くらい稼げたな
今だに金になるの?

117:  2024/08/11(日) 09:29:20.81
コスプレ女撮影しに行ったけど
ブスが過激な格好してるだけだった

129:  2024/08/11(日) 09:37:03.22
>>117
過激コスプレより今はインスタ映えしそうな承認欲求が満たせそうなネタコスのほうが増えてきてる感じだったような…
露出の高いブスのコスプレすら減ってきてる感じはちょっとある

122:  2024/08/11(日) 09:34:48.79
昔付き合いで行く事になって新橋まで行ったけどモノレールあたりで脱落したことある
くせーし暑いんだよ夏はやめろ

133:  2024/08/11(日) 09:38:34.76
コミケに来る人達とカードショップに来る大人のお友達ってどっちが臭い?
同じくらいだったらマジで地獄やんコミケ

137:  2024/08/11(日) 09:39:58.87
>>133
コミケ会場で臭い気にしてる余裕はない

141:  2024/08/11(日) 09:44:41.51
金の無駄
時間の無駄
労力の無駄
エネルギーの無駄
5年ほど行ってみた結論

152:  2024/08/11(日) 09:53:09.32
コミケ運営ってほぼ語られる事ないけどブラックボックスすぎるんだよな
有料化はええんやけどそれならいっそのこと法人化して責任の所在を明確にすべきやわ
これだけ大きいイベントなのに収支わからんし色んな意味でこの国を象徴してる

162:  2024/08/11(日) 09:59:14.82
>>152
法人化してるけど有限会社だから決算公告義務ねーしな

163:  2024/08/11(日) 09:59:41.03 BE:634417921-2BP(1000)

no title

165:  2024/08/11(日) 10:00:18.39
冬に1回どんなもんか試しに行ってみる程度でいい

181:  2024/08/11(日) 10:13:37.50
涼しい季節にやれよ

193:  2024/08/11(日) 10:20:38.44
フェイトォォォォオオォォオ!とか懐かしいな何年前だ

201:  2024/08/11(日) 10:24:14.88
二次創作のグッズはマジで違和感しかない
グレーどころか真っ黒やろそれ

207:  2024/08/11(日) 10:27:22.47
>>201
X見てたら「(版権絵に)サイン書いた色紙のオークションします!」
とか言ってるゴミクズが多いんだけどこれが今の流行りなの?w

絵師様(笑)の特権意識が極まってきてるな

221:  2024/08/11(日) 10:31:07.67
もう老人だらけだろ

243:  2024/08/11(日) 10:44:38.99
オタ業界はコミケによって衰退したようなもの
プロの絵描きが本業をおろそかにしたり、何が流行るかの予定調和を同人屋が求めるようになってイレギュラーなヒット作に粘着アンチするようになったり

248:  2024/08/11(日) 10:51:26.22
もう帰りたい
やることもやる気もなく日陰に座ってる


no title

255:  2024/08/11(日) 11:03:27.72
>>248
10年くらい前買い物を昼過ぎに終えた俺もそうなった
そのときカタログを全ページ見直したら子供の頃憧れてた佐々木淳子のサークルを見つけて本人に会えるという経験をしたからお前も頑張れ

254:  2024/08/11(日) 11:01:12.15
初日って企業ブースだけじゃないの?
もう変わったんか?

260:  2024/08/11(日) 11:13:06.94
有料になってから余り話題にはならないね

261:  2024/08/11(日) 11:13:36.43
今時アニメオタクなんか居ないだろ
しかもブルアカしか無いし


 
(´・ω・`)コミケっていくまでが楽しいんだよな・・・

(´・ω・`)でも現地に着くと、「なんで俺こんなくっそ暑い中並んでんだろう・・・」って鬱になる

(´・ω・`)中に入っちゃえば多少楽だけど、人混みでめっちゃ疲れる

(´・ω・`)あとコロナ気をつけろよ・・
 
 
 

 

 
コメントを書く
  1. えっ!あっ、はい・・・

  2. 著作権違反だから取り締まれよ警察

  3. クソ暑い中で無理してやる必要なくね

  4. スタッフ本転売されて同人ゴロの◯◯本販売するだけのゴミイベント

  5. 何にでも言えるけど、界隈外に目をつけられたら変質腐敗衰退の一途を辿る

  6. ええやん、ここ数年が異常すぎたんよ
    もっと人少ない方がいいよ

  7. マスク率
    異様に低いな

  8. トレンド入り続ける程度には話題になってるから大丈夫やろ

  9. >>1
    語ってるのがエアプばかりwww

  10. たしかにチケット制になってから話題にならなくなったな

  11. >>2
    著作権違反は申告性
    権利者が訴えない限り動かないぞ

  12. 同人誌に限って言えば電子書籍が何かと便利すぎて紙で買う意味がなくてな
    セールもしてくれるしな

  13. いまさら紙媒体って笑

  14. たかがエロ本のためにこの炎天下よく行くわ
    性欲モンスターかよ

  15. そういえばこういう記事あったねwww

  16. 中華企業みたいな"荒らし"が跋扈すると「もういっか」ってなって離れるよね

  17. もう利権まみれのゴミイベントだから潰れていいよ

  18. ヤラカン本当はコミケの記事を書かないつもりだったんだろ

  19. >>14
    その癖して彼女は作ろうとしない謎

  20. 老化でそれドコじゃねンだわ

  21. 昔のコミケ当日は新作アニメのPVや情報がガンガン流れてきてたけど
    最近は全然コミケで情報解禁しないからそりゃ盛り上がらん

  22. むかしあったコミケであった事件みたいなやつがほとんど捏造だったってバレたからね。流してたやつが凍結されてからはホント平和。

  23. このクソ暑いのによく行くよ

  24. というかネット上で参加者以外が騒いでたのと参加者が現地そっちのけでネット上で騒いでたのがおかしかっただけ
    現地だけ大人しく完結しとけよ

  25. アキバブログのポスト見て知ったけど
    これコミケのためにわざわざスマホの電波の移動基地局の車が待機してるんだな
    どうやって手配してるのか知らないが、そこまでやってる
    でももうみんな高齢化で元気がなさそうだ

  26. 萌え萌え~www

  27. 誰がこんな糞暑い中行くんだよww
    この炎天下で行くとか死ねって言ってる様なもんだぞ

  28. クソ暑いし中年弱者男性向けイベントだし一般人は興味ねぇよ

  29. 運営が全く信用できなくなったしな
    反社とか絡んでそうだし

  30. >>27
    死に場所を探してる奴くらいしか行かないだろ

  31. もう老害キモオタしかおらんやろ

  32. 単に家に居たいんだろ
    外に出ても喉ばっかり渇くしさ…

  33. いずれ中華サークルに占領されるんだろうな

  34. こんな酷暑の日に行くやつなんか池沼だけ

  35. アフィブログ全盛期の頃の自作自演に踊らされてただけ
    ネット上の盛り上がりは虚構で現地とは切り離されたもんだったよ
    ネット上のコミケ情報って9割嘘なんだもの

  36. チケ制にしたから混乱も特にないからな

  37. これくらいの空気感の方がいいんじゃないか。
    コミケって規模は大きくなったけど、やってることはエロ本の即売会だからな。
    今は古い芸人のセクハラ発言とかが異常に叩かれるご時世になってるけど、コミケが徹底的に叩かれ始めるのも時間の問題だし。

  38. コロナウィルスさん、頑張れぇ〜!!

  39. 「コミケには参加した輩にだけに意義がある」

  40. 人気のとこってオンリーとかやるんだろ?
    じゃあもっといろんな人の本置いた方が盛り上がるんじゃないの?
    同じジャンルのがズラっとならんでても興味ない人は買わんし
    ランダムでたくさん置いた方がよくね?宝探しみたいで

  41. ブルアカ覇権😤

  42. いやこれコミケが静かになったんじゃなくて、まとめサイト民や5ch民が年取っただけ…

  43. 人が1000人いるかいないで、見事にチー牛しかいなかった。

  44. ブルアカで大盛り上がりなんだが?

  45. 熱中症で車椅子で運ばれるやつが多いぐらいしか見どころがない

  46. コロナ禍でわざわざ行く意味がないことを知ってしまったからな

  47. ウンコ漏らす奴いないと盛り上がらないよな

  48. 転売屋は命がけだからな

  49. いや南海トラフ地震危ねえのに海辺のビッグサイトなんか行かねえよ

  50. やらおんが盛り上がってないだけじゃね

  51. >>48
    それ狙いのダミーサークルとかあるってマジなの?

  52. 今日はフワモコ3Dお披露目見るので行かんわ

  53. 昔と違って今のアニメやらソシャゲやらは流行の廃れが早い分思い入れも少ないからな
    本気で欲しいと思えるもの無いし祭としても盛り上がれない

  54. トレンド1~2位がコミケなのに話題がない…?

  55. 中華反社が絡んでる時点でもう無理
    ステマアーカイブと共に沈んでくだちw

  56. グレイゾーン時代も過去 今はブラックゾーン時代か?

  57. >>18
    盛況だったら叩く、閑古鳥でも叩く。米が賑わうなら何でもやるってまだ分からないのか?

  58. 臭そうw

  59. いまだにコミケとか昭和かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  60. 汗と加齢臭と風呂入ってない臭いが混ざって具合悪くなりそう

  61. コロナ新型大流行してんのにわざわざ金払ってエロ同人買いに行くとか性欲やばすぎだろ

  62. まだ午前チケット入れてないのw

  63. ガチでなんかぬるっと始まったな
    あ、今日コミケだったんだ感すごいわ今年

  64. 入場料取るなら快適な環境を用意してくれ

  65. 今日は過ごしやすいやん

  66. 男人気99%のブルアカ・大手Vtuber
    この2つが人気首位ジャンルになってから一気に女はコミケを避けオンリー等に行くようになった
    ↑の開幕ダッシュ動画見ても見事にチーや中年男が99%
    前回「弱男の欲望の祭典」と呼んでたのいたが見事にそうなってしまった

    その内アダルト同人商売のクレカ禁止のように倫理的な方向から目をつけられて開催危うくなりそう

  67. 正直興味のあるジャンルの同人誌が出ないから行く価値がない
    ブルアカ・アクナイ・原神とか全く興味ないし、FGO・ウマ娘・アイマス・東方とか既に加齢臭の領域
    俺はアニメジャンルが好きだったけど今は1クールで入れ替わるから続編物以外同人誌が出ない
    評論本や解析本のジャンルは作る人も減ってるし原画集系も少ないから入場料払って行く価値がない

    買うジャンルが少ない上に交通費と入場料分の料金+同人誌代で考えると転売ヤーから買った方が安いってのもある
    直接行って買うのっておっさんにはタイパもコスパも最悪なんよ

  68. Vにも人気なのに…

  69. 金目的に走りすぎ

  70. そりゃネガ記事書けるような事件が起きなきゃやらかんは盛り上がらんわな

  71. 【最新順位】
    iOS 総合: 104位
    Android: 6位
    無料人気: 231位
    月間売上: 43位

    ブルアカ盛り上がってんなあw

  72. Vtuberの同人誌とか何が楽しくて買うのか全く理解できない
    デジタルキャバクラのホステスのガワだけでシコれるなら中の人も要らないだろ

  73. 暑いし外にいるだけで危険

  74. なんかフリーレンが話題らしいぞ

  75. コミケ行ってるVおる?

  76. 麻原彰晃「勘違いしてるみたいだから言っとくけど、そっちがチャレンジャーだから」

    池田大作「クソガキが」

  77. 例の女性フリーアナウンサーさんに現地でレポートしてほしい

  78. 今年は流行り物の延長って感じで目玉がないよね

  79. 誰も話題にしない
    →トレンド1位w

  80. ブルアカはあの規模のサークル数に対して客が多すぎて通路が無くなってる状況らしいし企業ブース除けばここ十年遡っても前例無いぐらい人でごった返してるわ

  81. コミケアンチやらおん

  82. 今年はブルアカ提灯記事依頼きてないのか?

  83. >>2
    同じ敷地内で著作権者が高額グッズ売りさばいてんだ
    少しくらい大目に見ろ

  84. >>72
    というか、知識系とかなら解るけど
    自分の推しがやってる本ってどんな感情で買うんだ

  85. 10年以上前に2回くらい行ったからもう十分だな。買い物よりお祭りムードを楽しんでたけど。今はもう行く気になれん。

  86. >>39
    ???

  87. デザインフェスタの方がマシ

  88. 今は三十代中心かな
    若い奴はエロを求めても紙なんて買わない

  89. やはりコミケを盛り上げてしてやってたのは
    徹夜組衆と転売人だったんだな
    彼らを排除したのは大きな過ちだった事だ

  90. >>17
    利権というのはどのイベントでもあるがコミケは特に闇が深い
    それを知るようになってからと配信環境が充実し始めてからこの手のイベント行かなくなったな

  91. >>83
    日本語喋れ
    何言ってんのかわかんねぇよ

  92. >>79
    釣られたわ

  93. 判断するのは入場者数公開されてからだな

  94. チー牛が怒ってるぞ
    トレンドが~って言ってるぞ、どうする?

  95. >>87
    デザフェスいいよな
    比較するならワンフェスの方だと思うけど

  96. ブルアカはアニメがコケたらから夏のコミケで閑古鳥がないて
    冬コミにはほとんどが学マスに乗り換えるはずってやらコメで聞いたんだが違うの?

  97. 運営が金儲けに味占めてるからもう全盛期は返ってこないだろう

  98. なのは完売

  99. SNSのトレンドに、コミケやコミックマーケットの単語は無い
    誰も話題にしていない

  100. ブルアカ欠席者が多い

  101. >>96
    二周年でブルアカは出し尽くしたからこれから落ちていく!→23夏コミ盛況
    ブルアカはもう盛り上がる要素ない!→23冬コミ盛況
    アニメ失敗でオワコン!同人売れずのガラガラでブルアカはもう終わり!→24夏コミ盛況(過去1の盛り上がり)


    やら管とやらチルは逆神やからね…

  102. もう令和だよ
    ネット通販でいいじゃないか

  103. なのは完売しますか?

  104. 今年は秋葉原メロンも特設会場作らないしな

  105. よかった・・・フリーレン本でのゴタゴタは話題になってなかったんだ

  106. 夏は無理
    涼しいところでアニメ見ながら因子ガチャしながらやらおんでレスバしてたほうがいい

  107. >>99
    3文字だとトレンドに載りませんよ…(小声)
    でコミックマーケットは書く分には長すぎるし何時のコミケか分からないし

  108. ウマ娘はエロだめなのになんでコミケでエロ本売れるの??
    この日この場所だけはOKみたいな規定でもあるのか
    コミケのこと全然わからん

  109. ブルアカ島の中小が悲惨過ぎてかわいそう
    てか、全体的に人少ないね、今年は

  110. >>95
    せやね。デザインフェスタもワンフェスもコミケより多く行ってる

  111. >>99
    トレンドコミケ関連ばっかりなんだけど異世界人おるね

  112. 馬鹿が行く祭りや

  113. 運営に金払えばダミサを大量に登録するステマができると、ステマアーカイブが証明したからな
    ファンの集いが金儲けになったから終わり

  114. 「ネットで買えばよくね」
    これに尽きるからクソ暑い中行く理由が何一つ無い
    交通費も時間も無駄、更に熱中症のリスクとかアホかと。

  115. >>71
    あれ?アニバやってなかった?

  116. 昔はオタクの祭りだったのに何で盛り上がらなくなったんだろう

  117. >>108
    コミケは治外法権だから

  118. >>101
    ゴミアーカイブさん、ダミサだらけでスカスカなんだけど

  119. >>108
    現物のエロ本だったらネットと違ってデータ残らないからやりやすいんや
    前もウマエロ本の注文の仕方みたいなの流れてたし懲りない奴らやな

  120. >>114
    デジタルのがモノ嵩張らないし dlsiteでいいやってなる

  121. >>108
    何を言ってんだお前

  122. >>108
    中身がR18だと自治厨が攻撃しに行くぞ

  123. コミケに行ったこと無い田舎者だから聞くけど
    最近のコミケってキャッシュレス対応してるのか?

  124. ブルアカ出してるそこそこ大手の人がXで頒布数制限解除します!まだまだ余ってます来てくださいって宣伝してて泣いちゃった

  125. ウマ娘とホロライブが女性ファンも凄くて華やか
    この2つが実質2強だな

  126. >>124
    うわああああああああああ

  127. >>118
    今回のブルアカ島でスカスカとかコミケエアプにしても無理があるやろ
    もしかしてこの記事みたいにコミケは誰も話題にしてない!って言ってるタイプの人か?

  128. 学マスの人気すごいな
    ワイもグッズ欲しいぞ

  129. >>124
    描いた時点でゴミアカから前金貰ってるんだから良いだろ

  130. 普通にチケットがあるからダッシュする必要ないからだろ

  131. >>127
    ぶ、ぶるあか島www
    虚飾とステマ溢れるスカスカのエロ本オンリーの臭い島の事?www

  132. >>66
    ウマ行ってみ、エロ抜きだからレイヤーやマンさん沢山でめちゃキレイやで
    これが本来あるべきコミケなんだろうな

  133. もうお祭りじゃなく入場料払って決まったもの買ってくるだけの場所だしな

  134. オタクって夏でもだいたい長ズボンだよな
    なんで?
    陽キャは都心でもみんな由比ヶ浜みたいな涼しげスタイルなのに

  135. >>134
    すね毛だすなとかおっさんの短パンはキツいとか言ってて今度はそれか
    もう何も着れないやん

  136. もう今はブルアカオンリーイベントみたいなもんなんでしょ

  137. 雄チー牛の群れに一部、雌チー牛がいて草
    これだけ数に差があれば、雌チー牛にありつけない
    雄チー牛が出るわな

  138. コミケ自体も終焉ならびに開催続行不可になってきたかと

  139. 無産のゴミはもっと叫べよそれしか能がないんだからさw

  140. >>136
    登録数が多いだけで、人もサークルもスッカスカだけどな

  141. 暇空はこういう利権行事には何も言わないよなwwwwwwwwww

  142. >>136
    全体の1割満たない数のどこがオンリーやねん

  143. >>136
    そんな大量の下手な絵師がブルアカだから売れると思って描いてダダ余りするの目に見えてるのになw

  144. >>140
    悔しいよなぁ分かるぞ俺も昔はそうやってデマ拡散してたからな
    でも今は理解ある嫁がいます^^

  145. >>124
    あの人新刊セット5000円と抱き枕カバー10000円で朝の行列も捌ききってるからかなり稼いでるやろ
    今回のキャラ好きすぎて新刊3冊とグッズ10個ぐらいを大量に発注してたから一切売れなかった時のこと考えてメンタル病んでたけど

  146. おっさんだけど、昔は同人誌高くても納得できたんよ
    手で描いてベタ塗ってトーン削ってってやってる友人見てたし
    でもデジタルペイントがでてきてからなんか違うって感じてしまう
    作業量で見れば30ページ程度の同人誌はせいぜい200円よ
    手間に対する対価の範疇はその程度

  147. 有料化してから行ってないな

  148. >>143
    艦これの時はそうだったな

  149. 有料化で死んだコンテンツ

  150. 中華が好き放題荒らしてイベントそのものの価値がなくなる
    まあ、よくあることやね

  151. こんなに話題にならない夏コミ始めて

  152. >>140
    ブルアカってそもそもゲームユーザーの人口が少ねえからそりゃ島過疎るわ…

  153. 涼しい室内で電子書籍でいいじゃん

  154. 中華も含めて外人は日本語で言ってもスルーするからルール無視ばっかや
    真面目に並んでたら損するで

  155. 対立煽りするぐらいだったら現地行って買ってあげればいいのに
    リアイベ本当に行かないよな

  156. 行くなら冬にしとけ

  157. >>33
    確かに昔からすると中韓人の割合高くなったと思うわ
    サークルも客も

  158. ブルアカやってる人口って40万人しかいないのに
    それが大半を締めてるなら過疎っても当然では

  159. コロナで確実に致命傷喰らったわな
    行ったことないけど写真見たら外国人とかわらわらおって賑わってたわ
    てか今回は南海トラフの影響もでかいんじゃね

  160. >>155
    艦これがコミケで輝いてた時代はもう終わったからな
    もう妬むことしか出来ない

  161. コミケに限らず夏のイベントは本当に死人出そうだから
    ネットでもいいと思う

  162. >>160
    艦これはオンリーすごいとこじゃん
    なんで艦これに話変えたの?

  163. ワンフェスの方は行ったけど ちゃんとリストバンド配られてるからもみくちゃにはなんねーはずだぞ

  164. 夏は北海道でやったら?
    死人が出てからじゃ遅いんだよ

  165. >>158
    水増しに次ぐ水増しで40万だからな
    実数は3万くらいだよ

  166. 体力無い人が夏コミ行くのはおすすめ出来ないねぇ
    冬は尿意との戦いだけだから冬コミのほうが万倍楽だよ

  167. >>71
    一瞬で消えてったなハフバ月なはずなのに

  168. >>158
    リアイベで1000人の箱埋められない雑魚アーカイブにそんなに居るはずないやんwww

  169. >>167
    ×消えてった
    ◯最初から居ない、自社買い

  170. サイゲ戦士見苦しいぞ・・・

  171. ブルアカは人いるがぶっちゃけエロコスやエロ同人目当てのおっさんばっかだな、臭い

  172. よく金払ってまでこんなとこ行けるな

  173. なんていうかおとなしくなったのはいいがもう走れないくらいオタクも老齢化してるんだなと感じてしまった
    年寄り国家って悲しいね

  174. ウマ娘はほとんどのサークルでコスプレした女が売り子してるな

  175. >>174
    ウマのレイヤーやマンさんの数凄まじいな
    かたや、ゴミアカは...

  176. 年寄りだけど夏コミは30年前でも人がバタバタ倒れてたくらいだから、今行くのは自殺行為だと思う。
    冬の方がまだ生き残れる可能性はある。

  177. ブルアカはステマしてるとしか思えんによなぁ
    明らかに人気とブース数があってない

    逆に言うとコミケだけ以上にブルアカが多い
    そういうことやろ

  178. >>170
    ぶるーちーず君は現実を見た方が良いよん

  179. >>170
    多分サークル数でブルアカに勝てたら手のひら返してコミケを神イベント扱いするんやろな感はある
    数字大好きだし

  180. >>177
    その広告費に見あった効果は出てるようにとても見えないがいいじゃん好きにさせておけば

  181. >>177
    だって宣伝費や企業ブース名目で大金払ってるもんwww
    ダミサも通すし、転売ヤーもブルカス名乗れば通れるから皆んな自称ブルカスになる訳だww

  182. >>178
    虚構に身を置いてるやつが言うセリフかよw

  183. >>175
    一応、企業ブースにブルアカコスいたが酷かったな、セクハラ衣装

  184. >>182
    虚構?ああ、ステマアーカイブの事ね

  185. 水分小まめに…

  186. ブルアカに悔しい思いしてるやつが連投してて可哀想だなw
    クーラーの無い部屋で熱中症にでもなったか?w

  187. 現状ブルアカ興味ないならあんま行く意味もないからな
    コロナで数年行かなかったら今年ももういいやってなってしまった奴多いでしょ

  188. やればやるほどゴミアカの実態が明らかになっていく

  189. で、今年はコミケでウンコもらした報告はまだないのか?

  190. ここ数回で、バカ高いアーリーチケットではサクチケに敵わない→
    ヨスタ系ジャンルだと明らかなダミサでも確実に当選、BL入りもなし→
    ブルアカ爆増→今回の惨状

  191. なんで日月開催なんだよ。

  192. オンリーがオンリーがって言ってるのいるけど例大祭から強かった東方と違って、コミケで落ち目になってからオンリーが伸びるからな
    コミケがカテゴリ内で一番人集めるイベントである限りはオンリーは成長しない

  193. サークル参加もしてたけど、今はXやコミッションに籠ってるわ。一緒に盛り上がる友人もいないしな

  194. >>191
    世間ではもうお盆休みだから土日だろうが日月だろうが変わらないって判断だろう

  195. ブルアカ忖度ってヨスタはコミケの大口スポンサー様だぞ
    そりゃそうよ

  196. お気に入りのサークルは委託で注文したわ

  197. マジで冷え冷えで草
    盛り下がり過ぎだろ

  198. >>195
    プロデューサーのハゲ自らエロ本制作を押してたからな
    相当な金払ってるだろ

  199. >>192
    なんでオンリーに嫉妬してんの?
    オンリーやっても人が来ないの?お前んとこ

  200. 元々日の目を見るようなイベントじゃなかった
    本来の立ち位置に戻っただけだろ

  201. >>183
    金貰ってエロい衣装来て、もはや売春婦だろ

  202. >>195
    設営マニュアルに出てくるぐらいだし相当よねw

  203. てか、サークルカットでひと目でダミサって判るのぐらい切れよってw
    でもまあ中華は数字は盛れば盛るほど喜ぶしなあ

  204. ブルアカのコスプレって元のデザインが装飾無さ過ぎてキャラクターのコスプレに見えねぇんだよ
    ただの水着、ただのバニーでしかない

  205. オフパコガチャ今回はある?

  206. >>199
    コミケで推し作品に人来ないからコミケ記事でネガネガしてる奴に言われても…感

  207. >>203
    やっぱり日本の豚の血は父さん譲りか!

  208. 交通費と体力を使って本を購入しても数回しか読まないってことに気付いたんで。

  209. vtuber島よりもブルアカ島の方が人多いのは意外だった
    ヨンハとアズレン生放送で出てくる偉い人が普通にいた

  210. 座りたいのに椅子がなく座れない
    端に座り込むと
    座らないで下さ〜いってスタッフに言われる
    まさに地獄や

  211. >>210
    いやそれはコミケでは常識の範囲やろ…

  212. あの日、初めてなのはが売れ残った、あの暑い夏の日
    僕たちは確かに、あの会場に居た
    これからも、これからもずっと、毎年この時季になれば
    この浮かれるような、この感覚を共有するために、ただそのためだけに
    また皆が集い合う、そんなことが永遠に続くものと、そう思って
    完売しなかったなのはのブースを、僕たちは見つめていた

  213. コミケの6割以上が一般向けなのにエロ同人誌しかないとか言ってるのって
    学習能力ゼロの知能に問題がある無産引きこもりチー牛では?

  214. ブルアカガーしてもウマ娘の無料人気700位だぞ?

  215. 同じ奴が連投してるのかは知らんけどあのブルアカの混み具合をスカスカって情弱かエアプバレするのによく言えるなってのは思う
    やらチルらしいと言えばやらチルらしいけど

  216. ウマすげーな、売り子のレイヤーだらけで売り切れ続出やん
    エロ本も無いし正にファンの集いだわ

  217. >>215
    ステマに騙される君みたいな奴が食い物にされてるんだよ、現実見ろよ

  218. >>2
    18年の改正著作権法非親告罪化の時に
    国会審議で出版社や権利者からコミケや二次創作は除外するように要請があって
    同人誌や二次創作は非親告罪の適応外になったから
    国会のオンライン議事録にあるから検索して100回読み直しなよ?

  219. Xはコミケ一色のお祭り騒ぎだけど何が話題になってないん?

  220. コンビニですれ違う外人もくっせぇのなんの

  221. たいていのものがネットで買えるこのご時世に糞暑い中わざわざ並んで買うとかちょっとイカれてるよ
    電子でええやろ
    そしたら転売もなくなるしwinwinやんけ
    まあ印刷会社は消えるけど

  222. それにしてもヨースターも飽きないなあ
    コミケで覇権取ったところで公式グッズが何億も売り上げるわけじゃないのに

  223. いまだにコミケと他のオフイベの区別付いて無いのが同じような批判してるの笑うわ

  224. >>222
    流行ってる感を出す為にはどんな手も使うのが中韓企業のやり方だからな

  225. 昔は二次創作のグッズは公式と被るからライン越え扱いだったのに今は平然と売りさばいてるからな
    それでいてAIには著作権がーとか言ってんだからダブスタ極まりない

  226. >>215
    「同じ奴が連投してる」って事にしたい気持ちは分かるけど、
    みんなステマアーカイブに呆れてるんだよ

  227. >>217
    こういう低知能おじさんってれいわとか共産とかすきそう

  228. >>224
    でもそれがブルアカのセルランに反映されてないあたり流行ってる感出てないじゃん
    この間のはハニバなんだから上がって当たり前だし

  229. フリーレン本があるだろ

  230. ブルアカって三国人に人気のコンテンツでしょ?
    コミケも上海やソウルでやればいいと思う

  231. >>217
    ネタなのかガチなのか知らんけどブルアカ島が人少ないってXですら言ってる人誰一人としていないのに何を根拠に言ってるんや?
    激混みしてる写真すらあるのに

  232. もうオンリーイベで良いかな?
    艦これとかアイマスならオンリーでもそこそこ大きいし

  233. 普通にXのトレンド席巻しててくさ
    話題にしてない基準ってって全方位に誹謗中傷と劣等感ソンビのやらチルだけだろw

  234. >>214
    ウマ娘はリセマラしてもカウントされない方式じゃなかったか?

  235. >>227
    暇空茜信者とかもこんなんやな
    都合が悪いことには病的なレベルで会話が破綻するし

  236. >>231
    今軽く調べたが激混みの写真どこ?
    スカスカの写真はあったが

  237. 老人でもないなら熱中症で死ぬやつはまずいないだろ

  238. そのうちヨイショ記事出るだろうから待ってろって

  239. >>231
    激混みしてカドショよりも臭いと言われまくってるな

  240. ホロライブ最高!!

  241. こことかソース元の連中ってマジでコミケすら行った事無いんやなぁ
    もうジジイになってるなら命が危険だし行かなくて良いと思うけど
    知らんのによう語れるもんや

  242. >>237
    新館の空調が最新になった事もあって
    ちゃんと避難場所が出来たのも大きい
    コミケでこんな快適な空間が出来て良いの?ってくらい快適

  243. >>231
    クセーってコメント以外見ないけど?

  244. >>235
    いきなり意味不明なこと言い出してマジで脳がやばい共産おじいちゃんだった

  245. こんなクソ暑い日なのに思いのほかマスクしてる連中多くて笑ったw
    汗で会場内の臭いも酷いだろうし賢明だな

  246. >>237
    中はそうだけど待機列も壁サーの列も基本外で並ぶから直射日光がダメなんよ
    待機列で何人も運ばれてる報告出てるし

  247. >>231
    ネタなのかガチなのか分からんが、君はついに幻覚まで見えてきたの?
    早くステマ洗脳から目を覚ますんだよ

  248. >>221
    いうてショップにも卸してくれるサークルってかなり限られるけどな
    オリジナル系とかどんなに人気でも現地でしか配布してないケース多いし
    一部の系列の作家は契約上、ショップに本を卸せないから
    強制的に現地配布のみになってたりするし

  249. >>245
    普通にコロナ罹患者増えてるからな
    扱いが変わったからって症状が変わった訳でもないので警戒せざるを得ない

  250. 昨日からじゃなくて今日からなのか

  251. ×誰も話題にしない
    ◯やらおんで話題にしない

  252. >>236
    このお爺ちゃん妄想と色眼鏡がキツすぎて調べ物してるスマホかパソコンの電源入ってないのも気づいてないんやろな
    9:1ぐらいならまだしも今回のブルアカの混み具合は10:0で言及されてるし写真も出てるのに何で人が少ないことにしたがるのか

  253. 「ぶ、ぶるあかはスカスカじゃなくて大盛況なんだあああ!
    えろ本市場覇権なんだあああ!
    ぶるちぃぃぃぃ!」

    wwwwww

  254. 欲しかった本メルカリでどんどん安くなってて笑った
    定価割れまでいかないだろうけど、1000円増しくらいで済みそうでありがてぇ

  255. >>249
    コロナはあんまり関係ないかもね
    連日コロナが増えてるニュースはやってるのにこんなに人の多いイベントに自分から行く時点でガバガバすぎる

  256. ゼンゼロに新キャラきたぞ!!

  257. >>252
    ステマに騙されるやつってやっぱりこんな知能レベルなんだな

  258. むっちゃ話題になってるじゃんw

  259. 最近は普通に通販で買えるし、わざわざ猛暑の中、会場に行くメリット少ないしなぁ。
    最近だと企業ですら会場限定とかやると転売ヤーしか買えなくて炎上するし、後日通販やるようになったしな。

  260. >>245
    外出してないしニュースも見てないようだから言うけど今はコロナ再流行してるぞ
    昔みたいに規制はされないだろうけど

  261. 暑さ抜きにしてもチケ代あまり安くないし、艦これとかアイマスみたいなデカいとこならオンリーもデカいし他ジャンルもオンリーはある。
    青垢興味無けりゃ複数ジャンル回るか周辺観光地に行く予定でもないとマジで行く意味ないかも

  262. ブルアカコスプレ連中がブルアカガチでやってる奴いない時点で察しろ
    コスプレ女はVtuberかホヨバ女しかいないから

  263. >>84
    Vオタで且つNTR趣味な性癖を持った奴とか?

  264. 新作色々出てるのに絵描きがブルアカしか知らないのが悪い

  265. ホヨバブース激混みだぞ

  266. コロナ後に入場が抽選制になった時にもう現地はいいやってなった

  267. チーズ牛丼食べる

  268. ニコ生の会場中継見てるけど相変わらずすげえ混み様だな
    会場限定品が無ければ行くもんじゃあないな

  269. コロナ終わったのにまだ入場料必要なの?

  270. こんな煽り記事じゃなくて
    素直にえっちなレイヤーさんだらけの記事でも作ってほしいもんだ。

  271. お前らがいじめるから、ブルジくん泣きながら逃げちゃったじゃないか
    早くステマ洗脳が解けるといいな

  272. >>265
    はよボンプグッズ作って売れ

  273. >>1
    奴隷化とは、奴隷に「自分は奴隷だ」と気づかせないことである
    つまり君だな

  274. 有料での優先チケ制度で冷めたのは大勢いると思う
    準備会の上役連中の金儲けの道具ってのが鮮明になった。一方でスタッフは今でも無償なんだろ?
    ジャンルコードも金で買えるって噂もあったし色々ときな臭くなってきてるのが間違いない

  275. 今日は完全にホヨバの日だな
    もう日本のコミケの1日は外資の分みたいなもんだわ

  276. X見るとコミケの報告で溢れてるけどな
    ホロのブースの報告が多い感じ
    昔はもっとすごかったかもしれないが、高齢化してるってことだろな

  277. >>274
    スカスカなのに、企業ブース費払ってるゴミアカが登録されまくるしな
    分かりやすすぎだろ

  278. >>276
    ホロとウマはまんさん含めて大人気だな

  279. >>275
    稼いでるのは日本の同人ゴロだしこいつらは別にプレイヤーとは限らんのよ
    wikiと動画だけ見てネタにしてるようなのが大半だぞ

  280. >>269
    徹夜批判も減り、一般が来る前に漁れるから転売屋も助かり、運営も儲かる
    これで無料に戻すわけなかろう

  281. ブルアカのサークル数やべぇ
    こりゃ覇権コンテンツって呼ばれるのもうなづけますわ

  282. 走って煽ろうとしたけど周りが冷めてて大人しくなる
    ダサ過ぎ

  283. またワクチンの株価が大暴騰するな

  284. 今の世代は文句つけるばかりだからな

  285. 転売は儲かるんだから、どうなろうが一定数は来るけど
    今年何人来るか知らんけど、減ってるなら無料のお祭りなので~って
    層は一定数いるってのも不思議じゃないからなぁ
    コミケまで行く時間交通費考えたら、額面の話ではなく気分やろけどね
    商売の話になると、なんか白けるってのはある

  286. >>281
    すげー分かりやすいステマ

  287. 年々マナーが悪くなり設備も快適じゃなくなり参加する気も失せた

  288. ブルジはエロ本買うのに必死だからアニバーサリーなのにセルラン100桁台ってスゲーな

  289. 昔より明らかに暑いんだけど熱中症大丈夫?
    いやマジで

  290. チー牛小屋すぎる

  291. コミケ猿どもも、ちったあ学んだんじゃないのか?w

  292. >>284
    文句付けてるの高齢化した何の取柄もない今の枯れオタク世代だろ?
    大昔の団塊世代と同じ性格になりやがって

  293. ブルアカは今月の売り上げが昨年の5分の1位しかないんじゃ

  294. >>289
    空調が大分進化したので
    昔のコミケしか知らないと結構ビックリするぞ
    まあ旧館は相変わらずだけど、分散してるだけマシやな

  295. >>286
    やっぱこういうステマするのって会場に行ってすらない在日なんじゃね?と思うわ
    コミケを楽しみにしてる層はブルアカとかどうでも良くてあの場の雰囲気を楽しむものだしな
    拍手で開場する瞬間のあの独特の高揚感は本当にワクワクする

  296. 「スカスカじゃないよ!」って叫び続けたブルジくんは泣きながらエロ本買いに行きましたとさ
    めでたし、めでたし

  297. >>280
    転売ヤーで無料参加(午後入場)を当てにしてるのは最初からダメだろ・・・
    カタログ買って朝から並んどけよ

  298. >>225
    グッズじゃなくてもやっちゃいけねぇよ
    それ平然とやってたわけで元から二次同人屋なんてモラルないだろ

  299. アニメ爆死とステマで自社買いする費用も無くなったキムチアーカイブの明日はどっちだ

  300. >>289
    今年はさすがに倒れる人多いみたいなコメみたいな

  301. 金稼ぐための場になったししゃあない

  302. > なんでエロ同人誌買いにわざわざ入場料払うんだよ

    これに尽きる。
    馬鹿らしいにもほどがあるっしょ。

  303. コミケまったく話題にもなってないな
    やってること初めて知った

  304. なんか違うんだよなぁ
    なんだろう
    結局薄いエロ本の価値がそこまでなくなったからじゃないかな
    作者も消費者も電子のほうが良いでしょ
    現地でしか手に入らない物の価値がほぼなくなったからでは

  305. 人気絵師ほとんどがブルアカ本なのにステマは無理あるでしょ

  306. >>305
    人気なら通販ランキング1位なんだよな?

  307. >>305
    ブルアカ描いてる絵師しか知らなそう

  308. オンリーガラガラで全く開かれなくなった某ステマゲーがブチ切れてるの笑う

  309. やらおんもコミケまとめ記事なくなったよな

  310. ブルゴミってまたエロい格好させた売春婦をステージに並べてんの?
    本当に気持ち悪いゴミみたいなコンテンツだな

  311. >>305
    実態が全くない虚構のブルースカスカイブがどうかした?

  312. トレンド見たけど全然じゃねえか

  313. >>309
    もう現地に行く元気も無くなってるんやろうね
    バナートップのけいおんキャラも泣いてらぁな

  314. ブルアカ民が不謹慎な被爆者ネタしてまた炎上してるやん
    ブルアカ民 ホシノ推し 被爆者 って調べたら出てくるわ

  315. 今日がコミケだったのを今知った
    本当に話題になってないな

  316. >>306
    ランキング一位の本だけで市場の売り上げとか総数の過半数でない限り
    一位の本が~だからそのジャンルが派遣ってこたぁ無い
    まー実際はVとかウマブルアカのサークル数ってそこまで大差ついてないんだろ
    正直倍位の差でも個人的には圧倒的みたいな感じせんけどなー
    それこそ10年前の2コアのPCを12コアに買い換えて、ベンチが10倍でも
    まーサクサク動くようになったな程度しか感じないし

  317. >>293
    ウマ娘は20分の1だぞ

  318. ジャンルコードがあって、それで統計出てんだろ?
    それが全てやん

  319. >>318
    は?

  320. >>319
    サークル数は発表されるんだろ?それが全てやん
    元が人気あるとか、売上とかコミケの話では関係ないやん
    鬼滅が全盛の時でも、サークル数で当時多かったジャンル超えてなかったら
    幾ら映画で400億とか部数一億だろうが史上最高だろううが、コミケでは盛り上がってない
    覇権でもなんでもないで終わりやん

  321. もうジジババだらけやろ

  322. フリーレン本のところ割り込みとかでヤバかったみたいやね

  323. ワンフェスは見るだけで楽しい観光イベントとして世代交代がどんどん進んでるんだけどコミケはもう世代交代が進まなくて老人ホームと化してるんだよな

  324. >今日の始発ダッシュ

    まさにチー牛の群れって感じ
    野生のバッファローのほうが100倍かっけーわ

  325. 全力ダッシュじゃなく小走りになってるの草

  326. 去年久々に行ったときにサークル参加側も高齢化進んでるなって感じだったししょうがない

  327. 楽しいよ、楽しいけどそれ以上に疲れるし暑いしが上回るそれでだんだん億劫になって行かなくなる

  328. ガチレスするとSNSやってる暇が無い

  329. 今日はウンコ漏らしは発生しなかった様だな


    明日も精進しろよ

  330. もう最近の世代は同人誌は買っててもそれ通販で良くね?みたいなのばっかりだからいくら会場限定のとか出しても限定ならいらんわって

  331. X見てると面白いけどな
    列に割って入ろうとしたキョロ充が見た目チー牛のデブに止められて喚いてたりしてる

  332. 冬コミは行く
    夏は暑すぎる

  333. 総集編ぼざろ後半の舞台挨拶が今日なので、コミケの初日参加を諦めた人が多数いたみたいだね

  334. サークル数なんて金で買えるとブルースカスカイブが証明しました おわり

  335. テレビでも写されなくなったしな
    この二年くらいでゲロ臭い連中が増えたから当然やね

  336. >>331
    フリーレン列の?

    動画回ってきたけど、炎天下で頭おかしくなって公開HOMOセクロスしてるのかと思ったわwwww

  337. 土曜からだと思ってたわ
    女消えてからマジで空気だなコミケ

  338. >>252
    多分開場前の写真見て勘違いしちゃったんやろ
    今は10時半開場だけどお爺ちゃんの頃のコミケの会場時間は10時だったし

  339. >今日の始発ダッシュ

    ゾンビ映画を連想するな

  340. 今年はまた暑さも殺人的だしな
    暑い臭い高いの三重苦

  341. ブルアカ島、臭いの苦情多過ぎて草、いや臭

  342. >>320
    マジで意味わかんなくて草

  343. >>317
    ○○よりマシって悲しいね

  344. >>333
    そういやランキングとかどんぐらいなのぼざろ
    前半は話題にしてたのに後半は2期発表ないってことしか話題になってないんやけど

  345. コミケの匂いは吐く
    自分はシャワー浴びてからの行ったけどあいつらまじで臭い

  346. >>343
    というか20分の1より下で上半期のランキングにも載ってないゲームが5分の1ってどんだけ少ねえんだよ

  347. >>342
    ブルアカのサークル数が一番多いんだろ?数字で見たらそれが全てやん
    その上で、売り子のコスプレが可愛かったとか
    数字は金で買える(キリッ とか言う話はそれはそれだけど
    意味が分からんってなんやねんwwww韓国人か?だったらブルアカ応援しとるんちゃうんか?
    まぁ韓国人だからブルアカ好きってのは偏見かw

  348. >>344
    今日の初回の舞台挨拶で話題に出たけど、前編よりは良かったとの事(具体的な数値は挙げて無い)

  349. 女側だと二次創作人気は凄いって悪口なのに男側は全力で誇ってる奴多くてビックリするわ
    公式も二次創作も人気あるってならんの意味わからん

  350. あれ全部チー牛かよ
    一網打尽にしたらチー牛の再生産がなくなりそう

  351. コロナ禍って無駄なことに気づく機会でもあったよな

  352. >>347
    何を言ってんのか訳わからなすぎる
    コミケのサークルって公式でもなんでもないし
    そもそもサークル数多いとなんか表彰でもされんの?

  353. >>349
    ブルアカの悪口はやめて

  354. >>348
    よかったってどういうこと?
    いつもデータ貼り付けていろんな作品ネガキャンしてんじゃん

  355. 今日迄、オリンピック期間中だから…

  356. >>344
    初日で前編を上回るスタートで前後合算でウマ娘越えちゃいそう

  357. >>352
    いやそんな事言い出したら、公式の売り上げがコミケで表彰されてんの?
    別にコミケはオリンピックじゃないんだからw
    全盛期の時にモンストとかパズドラの同人誌が覇権覇権って盛り上がってたんか?
    サークル数が多かった 数字で見てそれだけやん
    ウマの売り子のコスプレが可愛かったから覇権って話もそれはそれだし
    けど意味が分からんって何やねんwww

  358. このまま年々暑くなっていくと日本の夏はシェルター生活みたいになっていくだろう

  359. >>353
    マジレスすると人気無いコンテンツはセルラン1位取るのも同接10万以上出すのも無理だからブルアカは当てはまらんよ

  360. >>356
    ウマ娘とかルックバックにすら負ける爆死映画だし超えてもらわんとね

  361. マジで人減った印象
    昔は東の駐車場9時ぐらいには満員になってたのに、今は埋まることすらない

  362. 葬送の...葬送のフリーレンを買わせてくださぁい!!葬送の...葬送のフリーレンを...!!

  363. 普通にトレンドなってんじゃん

  364. 薄い本が目当てなら1週間後にメロンブックスに行けば手に入るのだし、人波に押されて碌に値踏み出来ないまま購入するより余程マシ。
    それに入場料5000円にカタログ2700円取られるから入場するまでに7700円掛かってしまう。
    メロンブックスならゼロ。
    熱中症や将棋倒しの危険まで冒してコミケへ行く必要がどこにある?

  365. オンリーに潰されたな
    女向けはほぼ流れたし、男向けもオンリー強いジャンルは減る一方

  366. Twitterみても誰もコミケの話してないな

  367. ネタかと思ったらチー牛ってチーズ牛丼みたいなニオイがほんとにするんだな、ビビるわ

  368. ブランドが無いとか新参サークルにはきついだろうけど
    大衆向けに商売するよりも、金落とす相手だけに商売するのが正解って時代だから
    運営としてはこの方向でやってくのが正解なんだろうなぁ
    金を落とさない物を買わない群衆も市場に一役買ってるって部分のリターンが小さすぎる

  369. コミケはもうだいぶオワコンな感じ
    いつの頃からか世代交代が起こらなくなって老人ホームみたいになってる

  370. ブルアカの祭典というか中韓のお祭りやからな
    出展の73%が中韓作品や

  371. コミケ準備会も大盛況ってブルアカ島の写真出してるな
    炎天下で3時間待たされた後に室内のこの混み具合だからそら暑いとか臭いとか言われるわ

  372. >>363
    確かにトレンドにはなってるな
    やら管のクズも含めてここは嘘まみれだよ

  373. ウマ娘の所スカスカで快適だったわ
    人気ない所は楽でええね

  374. >>370
    お前はどの世界線のコミケに参加してるんだ

  375. >>371
    見たけど混んでないやん
    通路は普通に快適に歩けるレベルやし
    これで臭いって言われるのはそういう奴が集まってるからだろ

  376. 多少寂れた方がいいよ
    人大杉

  377. 日本のトレンドにはゼロだな
    オタクは皆にじ甲でも見てるんかね

  378. その前にいるアーリーですら1万人いるからな
    この時点で負け組よ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。