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外国人「史上最も影響力のあるアニメ? ソードアートオンラインのおかげで現在の異世界や日本のゲームカルチャーが存在するからSAOだね!」

100-111_202408110419094f9.jpg
1:  2024/08/10(土) 17:53:03.42
史上最も影響力のあるアニメは何ですか?
https://www.reddit.c…l_anime_of_all_time/

スクリーンショット 2024-08-11 041424

「ソードアートオンラインのおかげで、今では多くの異世界やゲームにインスパイアされたアニメが存在する。」

↑「SAOの存在に関係なく、litRPGストーリーの爆発的な増加を見ると、それは避けられないことだったと思います。」

「エヴァンゲリオンは奈須きのこが作家になるきっかけとなり、奈須きのこはその後、人類史上最大のメディア フランチャイズの 1 つである Fate フランチャイズを作成した。」

「犬夜叉やエスカフローネのように、SAOより前にも異世界というジャンルは存在していたが、SAOはティーンエイジャーを異世界に放り込む物語で金を稼ぐというトレンドの先駆けとなった。」

「SAOがあれほど大ヒットしていなかったら、「トラックくん」のようなフレーズは存在しなかったでしょう。」

「SAOはトップクラスであり、おそらく今日見られるすべての異世界作品に影響を与えた。」

「SAOはAR/VR ジャンルを普及させ、異世界ジャンルを今日のように人気にした自発的なコンセプトです。」

「くだらない異世界マンガ、アニメ、マンファ、パワーファンタジーの当たり障りのないオープニングの自己投影主人公が「チートスキル」か何かを手に入れ、
奇妙で一生懸命な「自己認識」LNタイトルが付いているのを見てください。あれ?SAOのおかげで浮上したんだよ」

—–

>SAOはティーンエイジャーを異世界に放り込む物語で金を稼ぐ
90年代JRPGで腐るほどあった。FF世代やドラクエ世代がなろう描いてるだけなのでは?

>人類史上最大のメディア フランチャイズの1つであるFate
キャラクタービジネスランキングや10代認知度ランキングで1度もランクインしたことないFateが?
ソノタランドで流行ってるのか?

3:  2024/08/10(土) 17:56:51.19
ダンバインだろ
92:  2024/08/10(土) 20:00:43.16
>>3
これ
4:  2024/08/10(土) 17:59:54.25
世代によって違うから最もなんて決められない
5:  2024/08/10(土) 18:00:41.99
俺の中では異世界ブレイクはエルム街の悪夢だが?
9:  2024/08/10(土) 18:13:50.78
ウィザードリィ等のゲームからの発展
D&D等のTRPGからの発展
源流ってのはまだまだ先にある
10:  2024/08/10(土) 18:15:53.27
同じ作者の作品なのにアクセル・ワールドはぱっとしないな
11:  2024/08/10(土) 18:16:01.78
外人エアプ過ぎんだろ
12:  2024/08/10(土) 18:16:10.31
VR空間内で時間加速のネタはコレクターユイが先だな
176:  2024/08/10(土) 22:40:36.96
>>12
恐竜惑星のが先だな
15:  2024/08/10(土) 18:17:50.79
まあ.hackを同人でやっただけよな
20:  2024/08/10(土) 18:25:04.43
異世界転生してモテモテ俺TUEEEE系な
22:  2024/08/10(土) 18:26:19.75
SAOは異世界転生ものじゃないし
考察間違ってるな
25:  2024/08/10(土) 18:29:49.21
レイアースもやな
27:  2024/08/10(土) 18:30:43.64
SAOは異世界というかログアウト出来なくなって
デジタルの世界から出てこれなくなるってだけだろ
30:  2024/08/10(土) 18:33:26.63
入るのはドラクエとかのJRPGだったろうけど、JRPGは堅すぎて即効物足りなくなるからな
そこで漫画やアニメなどの需要が出てくる
あっちはゲームより遥かに自由だからな
33:  2024/08/10(土) 18:38:25.74
初めて映像化された異世界ものはダンバインになるのかな
それ以降色々あるし、SAOと同じ時期には、売上で角川が言及したぐらいのヒット作である「このすば」があったしな
SAOは単に連載が続いてる異世界ものっていうだけのものやろ
34:  2024/08/10(土) 18:39:03.69
ナイツ&マジックはもったいなかったな
2クール分のストックを、1クールにカットしすぎて即オワコン

no title

36:  2024/08/10(土) 18:40:12.27
まあ先駆けの一つであることは否定できないだろ
40:  2024/08/10(土) 18:45:14.14
>>36
ゲーム世界というか、仮想空間世界に入る話は80年代に海外SFですでにあった
SAOは先駆けでも何でもないぞ
41:  2024/08/10(土) 18:45:28.57
SAO
主人公とヒロインがパッとしない、冴えないデザインで見る気になれない
47:  2024/08/10(土) 18:49:56.49
キリトのイキり方が斬新だったからだろ
48:  2024/08/10(土) 18:50:08.92
異世界なろう系ネトゲ風なフォーマットってSAOじゃないだろ
あの手のは大体がROじゃないか?
あの当時でのMMORPGを元にしてやらてて
以降はRO世代でなくともクローン系でとりあえずネトゲ的な窓が表示されたりってやつでしょ
56:  2024/08/10(土) 19:02:44.57
2000年に時代が変わったとか未来感があるってんで電脳物が増えたってのはある
ロックマンエグゼのゲームが2001年、アニメが2002年だし
あとバトルロワイヤルが1999年
SAOはその流れみたいなもん
59:  2024/08/10(土) 19:10:04.86
.hackやろ
61:  2024/08/10(土) 19:12:09.14
ネトゲー題材にしたのというと.hack辺りが初期の方か
オンラインネットワークを題材にしたアニメやゲームというと
lainはアニメやゲーム出た時期に対して物凄く先行ってた内容だったな
77:  2024/08/10(土) 19:38:09.80
この手ので俺が初めて読んだのはクリス・クロスだな
SAOの10年くらい前か?
78:  2024/08/10(土) 19:39:24.22
SAOより昔の異世界の例が犬夜叉やらエスカフローネ辺り浅過ぎるだろ
122:  2024/08/10(土) 21:01:55.17
攻殻とかならわかるがソードアートなんちゃらは知らんわ
135:  2024/08/10(土) 21:24:39.08
で、異世界転生とか転移の元祖はなんなの? 小説・漫画・ゲームなどで
140:  2024/08/10(土) 21:27:36.18
>>135
竹取物語
148:  2024/08/10(土) 21:36:38.35
>>140
これだよな、すげぇよ
153:  2024/08/10(土) 21:47:03.14
スレイヤーズはキワモノだろ
よくあるRPGのお約束の盲点をちゃかした作品だと思ってる
179:  2024/08/10(土) 23:36:42.45
コレ、ゲームに閉じ込められた系でしょ
異世界なの?
182:  2024/08/10(土) 23:51:20.11
>>179
ゲームに閉じ込められたのは1期前半だけ
2期はゲーム内で起きた殺人事件の解決と不治の病の子とかを題材にしたフルダイブシステムの良い面
3期は異世界物のテンプレ作ったみたいな話

現実世界で筋弛緩剤を打たれて脳死しかけた主人公
目覚めたら超リアルなファンタジー世界
そこでそれまでの知識を使って仲間を鍛え悪い為政者や侵略者を倒して王になる話

183:  2024/08/11(日) 00:04:11.78
異世界物はゼロ魔じゃないの?
SAOはMMO物とかそっちな気が
187:  2024/08/11(日) 01:13:31.99
むしろSAOなんて日本であんまり知られてないんやが
188:  2024/08/11(日) 01:20:56.67
>>187
電撃文庫で1番売れた作品だし知られてないって程でもない
ジャンプとかと比べたらそりゃ全然だけど
20~30歳くらいの人はまぁまぁ知ってる
199:  2024/08/11(日) 02:27:32.54
SAOなんて大したもんじゃない
タイミングが良かっただけでしょ
204:  2024/08/11(日) 03:19:16.57
影響力の話なのになんで起源の話してんの?

 
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  1. 小佐内さん切られちゃったかー
    史上最も影響力のあるアニメってドラゴンボールかと思ったら違うんかい
    異世界系ならラムネ&40やMAZE爆熱時空からだな

  2. >影響力の話なのになんで起源の話してんの?

    途中で同じこと思ったわ

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  4. 影響力のある射精!

  5. そもそもSAOって別作品のパクリじゃなかったっけ?

  6. 異世界物に最も影響を与えた作品はゼロの使い魔だろ

  7. 手塚や手塚
    こういうのは手塚って言ってれば何とかなんねん

  8. リンク先のページ死んでるんだけど

  9. どうせこれも相当古い情報の使いまわしなんだろうなぁ

  10. また、都合のいい外国人かぁ

  11. >>8
    草 
    詰めが甘かったな

  12. 視聴者の趣向を変えた作品だろう
    SAOのヒットで次はファンタジーの時代だと業界は見てたんだよな
    そしたら異世界モノに持っていかれた

  13. FF12のRTAやってるけど主人公バルフレアって人?

  14. 出てくる単語がわからんことだらけ
    ひとつも見たことないから何言ってるのかわからん

  15. >>13
    コンゴ🇨🇩

  16. 確かにSAOより売れた異世界モノないしな

  17. SAO信のきもちわるさが溢れ出してるわ

  18. 業界人ではスレイヤーズを挙げる人が多いけど
    ワイは素人だからよく判らん

  19. >>14
    かまってちゃん

  20. SAO前は学園能力バトルばっかりだったからな
    異世界ブームに移るまでは異世界かるてっと軍が挟まるけど

  21. >>13
    部分的にそう

  22. >>19
    これ全部わかるやつおるんか?

  23. >>16
    SAOの元になったクリスクロスはもっと面白いぞ当時見てればだが

  24. >>23
    売れないゴミに興味はない

  25. SAOにトラックくんは出てこねぇよ!

  26. SAOのキリトとかたいしてイキってないだろ
    チー牛基準だとあんなんで満足なのか

  27. で、これは何年前の記事の再利用なの?

  28. SAOは異世界が本質じゃなくて当時やたらと出てたデスゲーム系だろ

  29. 小市民シリーズ切るためにハゲですらコメントしない記事で逃げたのね

  30. SAOの一話は初見の人は衝撃的だった

  31. >>10
    存在しないものを記事タイトルに使うのが多すぎるな

  32. >>31
    現実から目を逸らすなよ

  33. >>32
    それ、ここのサイト運営一同の事じゃね?

  34. SAOは異世界とはジャンルがやや違うだろう
    舞台が異世界かゲーム世界かという問題ではなくて
    異世界ブーム直前に流行ったデスゲーム枠かもしれんね

  35. やらおん(再)?

  36. >>33
    そんな奴らのこと知らんわw

  37. 当時これ好きだったやつらが今なろうとかにハマっとるんか、なるほどなぁ

  38. 圧倒的ブルアカじゃね?

  39. >>16
    リゼロ

  40. ナイツ&マジックあれ1クールのテンポの良さが受けたんだよな…

  41. ロードス島戦記だよ

  42. >>39
    間違いない

  43. >>42
    子どもの頃夜中にアニメやってたけど誰も見てなかったなぁ

  44. 朝、木、明、、、代、
    、市、mm.,.議ならわや転、!、落、ら?ろ死!!、事、、件、東村山市、、議、ら!会、、、?、ら議員の朝木..
    明..代.....が.西.!!武鉄道東村山駅の創価学担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だ

  45. >>16
    転スラ

  46. >影響力の話なのになんで起源の話してんの?

    読解力が無い馬鹿だからでしょ

  47. 影響があったかどうかってどうやって判別すんの?
    あらゆるアニメ作った人に聞いて回ってるのか?

  48. 十二国記
    ゼロ魔
    犬日々

  49. >>5
    まさか、.hackのこと言ってるならお門違いだぞ

  50. 異世界ものは昔から児童文学の鉄板だけど
    日本アニメやら小説だとフランクボームのオズの魔法使いの延長だろうね
    果てしない物語ではないような気がする

  51. >>46
    漫画が売れたね

  52. >>5
    まさか、.hackのこと言ってるならお門違いだぞ

  53. >>46
    漫画が売れたね

  54. ゲームっぽい異世界なろうの先駆者はSAOで合ってそうではある

  55. >>46
    漫画が売れたね

  56. >>46
    漫画が売れたね

  57. >>40
    ゴミやん

  58. >>40
    もう少し調べてからコメントしましょうね

  59. 相変わらず外国人様のことが気になって仕方のないジャップ猿

    少しは自分の脳みそで考えることを覚えた方がよろしいのでは?

  60. 実際問題SAOを見て深夜アニメやラノベにハマった人は沢山あるよね
    その人達が今実際に業界で働いたり、いろんな作品を買ったりしてる事は事実

  61. 竿なんか一瞬で転スラに部数抜かれたゴミだろ

  62. >>58
    SAOが?

  63. SAOって確かラノベ作品で初めて米国で吹き替え版が地上波でテレビ放送された当時珍しいラノベなのは事実だよね

  64. だからファンタジー系やエルフの出るアニメの多さを見るとロードス島戦記じゃないかってつってんの

  65. >>55
    諸悪の根源やないか!

  66. イキリ俺ツエーがモロに被ってる転スラに完敗したな

  67. >>65
    なんだよそのマイナーアニメ誰が見てんだよ
    ちないくら売れたんだ言ってみろ

  68. >>63
    リゼロの発行部数がゴミって意味です

  69. 姫騎士アンジェリカ!

  70. >>69
    どストレート草ぁ

  71. >>70 
    あなたって、本当に最低の屑だわ!が抜けてた

  72. 外国人が言えばそれが答えみたいなチンパンジーはいい加減卒業したら?

  73. >>69
    リゼロはクランチロールアワードで複数受賞してるけどSAOは?

  74. 当たらずとも遠からずだな
    たしかにSAO以降にデスゲームや俺TUEEE系ハーレムが雨後の筍の様に乱立して一大ジャンルになったし
    後に与えた影響はとても大きかった

  75. >>71
    全くアニメ脚本のお声がかからないSAO作者はゴミだな

  76. >>73
    日本人なんて地球に数パーセントしかいなくて他は全部外国人だから
    外国人の意見=圧倒的多数派の意見なんだよ

  77. >>68 
    知らんわ信者じゃないし一番売れた作品でも脳死であげてれば?カス

  78. ナイツ&マジックはショタの起源だろ
    逃げ若とか7王子とか二番煎じなんだよね

  79. >>76
    リゼロ信者の心ない誹謗中傷…
    そういうのやめなよ、な?

  80. >>74
    普通にSAOも映画作品が取ってるだろ調べろよそのぐらい

  81. >>71
    ストレートにSAOは転スラに全て奪われたゴミ

  82. >>78
    何キレてんだよ普通に考えて誰も見てないマイナー作品とか論外だろ

  83. >>76
    「侮辱」とは、言語や動作によって、相手を軽んじたりはずかしめたり、名誉を傷つけたりすることです。具体的には、「バカ」「クズ」「ゴミ」といった誹謗中傷、「ハゲ」「チビ」「デブ」など身体的特徴を馬鹿にする発言などが侮辱となります。また、事実が不明瞭な状況で「ブラック企業」「悪徳商法」などと企業を批判することや、芸能人に対してSNSで「死ね」「消えろ」「放火してやる」といった過激なコメントをすることについても、侮辱罪が成立する可能性が高いといえます。

  84. >>81
    国内のしょぼい賞しか取ってないみたいだけど

  85. リゼロ信者ってなんでこんな凶暴なんだろぺこ

  86. >>83 
    お前は個だろ

  87. >>77
    一個人の意見に過ぎんのに何いってんだ

    そもそもアニメ市場って国内で半数以上なのに外人の意見が圧倒的多数とか君頭悪すぎでしょ

  88. >>24>>58
    ゴミゴミ言ってたくせに自分が叩かれる側になると「なんでこんな凶暴なんだろぺこ」て

  89. 売り上げで転スラに負けたから新たにイキるために起源主張とか始めたのかSAO信者

  90. >>88
    記事の意見にはたくさん共感の意見が集まってるからな
    異論唱えるならお前はお前で自分の意見発信して記事の発言よりたくさん共感の声でも集めてみたら?

  91. >>89
    リゼロ信者ってもはや統失なんじゃないぺこ?

  92. >>87
    俺は無だが

  93. >>92
    そう思うならなんでお前が反応するんだろうなぁ😊

  94. >>94
    別の人の発言と俺の発言がお前の頭の中でごっちゃになってるから言っただけぺこ

  95. 🤓「リゼロ信者は凶暴ぺこ~」
    ↑もはや統失なんじゃないぺこ?

  96. アニメじゃ無いけど
    クラインの壺やクリスクロスが
    出てない時点で知識が浅い。
    クラインの壺に至っては
    登場人物の名前の元ネタだろうに。

  97. >>34
    異世界でコメディなしなのは横手の土俵の真逆だもんな
    一番ポテンシャル発揮するのは現実世界のコメディだし
    ナイト&マジックと砂クジラは真逆だよな

  98. >>96
    ぺこ?とかキモすぎますなぁ

  99. >>97
    知識を増やす前に話の主題を正しく捉えられるようになった方がいい

  100. 外人って韓国とかチャイナやろ何もわかってへんやん
    自分の国でアニメ作ってろよカス

  101. やっぱ外国人に日本のアニメ、漫画を理解って難しいんだろうな

  102. なろうのサイトができる前にウェブ小説スタートで売れた奴の出始めではある
    今はウェブで人気得てからデビューは珍しくなくなったけど

  103. >>77
    見てる人数で考えろよカス?脳みそ腐ってんのか?

  104. >>104
    何人なんですか?知ってるなら教えてください

  105. たしかにSAO以降のは全部SAOのパクリだわ

  106. >>93
    無だと誰も見てないって決めつけれるの

  107. リゼロってもう新刊1万程度の雑魚なんでしょ?

  108. >>107
    見てる人が少ないのは売り上げを見ればわかる

  109. Bugってハニー 1986年

    現実世界から異世界(ゲーム世界)に飛ばされ戻る為の旅をする主人公だったが

    高橋原人の人気が凄かったので途中から主人公変更して高橋原人主導となる

    高橋原人:ファミコン名人の高橋名人こと高橋利幸がモデル

  110. >>109 
    作品制作する人は売り上げが高いものしか影響を受けないんですか無さん

  111. SAOはライトニングブリゲイドのパクリ

  112. >>111
    そんなことはありませんが見てる人が少ない作品では与えられる影響力に限界があります

  113. >>108
    SAOみたいに女キャラ脱がせたり襲わせるようなポルノで売ってませんし

  114. >>114
    だから不人気なのか

  115. SAOは.hackのパクリ定期

  116. 外人オタクはにわかばかりだな

  117. SAOすげえな

  118. >>113 
    無さんは全知全能なんですね
    すごい

  119. なろうは基本DQだろ?創作は体験からしか生まない
    ゲームで育った世代が創作はじめた必然の結果だろう
    正直次の世代は地獄だろ。オタク最後の世代かもしれない

  120. ウイングマンとか知らなそう

  121. 史上最も影響力のある人間は無さんで決まりだろ

  122. >>119
    ありがとうございます

  123. 影響力の話なのにマイナー作品の名前あげてる奴らってアホなんかな

  124. そしてDQはいうまでもなくWizや指輪のパクリ
    悲しいねそもそもの起源がパクリだからこんなにも異世界ものはパクリが横行するようになったのか

  125. >>2
    ガノタがアホやからダンバインとか言う知名度のないゴミ持ち上げる為に脱線するw
    禿オタガイジ

  126. >>124 
    無さんのありがたいお言葉

  127. ほんと逆張りの反応ばっかだな。何が嫌いかより何が好きかを語れよ。そりゃ日本人だけコメント禁止されるわ

  128. まぁ海外への影響的な意味だろこれ?
    実際海外でもラノベ売れてたらしいしまぁ分からんでもないよ

    てかなろうって海外でラノベ売れてるんだろうか?

  129. >>121
    なんも関係なくて草

  130. 陰キャオタク主人公の人物像を確立させたのはキリトと思うよ
    実際今の異世界はキリト+作者の投影=主人公

  131. >>37
    ノエルギャラガーさん?!

  132. >>129
    日本に比べて桁違いに大きい市場なだけで人口比で見れば大して売れてないよ
    世界一番漫画アニメゲームを日常的消費してるのは断トツで日本

  133. >>133
    世界一幼稚な国

  134. 異世界ものって殆ど生身の人間がJRPGの世界に入った感じのばっかじゃないの?
    たぶん影響はゲームだよ

  135. 100万回抜いた猫

  136. >>131
    ドラゴボの悟空の陰キャ版か

  137. >>14
    お前は逆に何を知ってるねんw

  138. >>133
    そんなん誰でも分かるだろアホw

    それでも売れたSAOとそれ以外ってだけやろ

  139. >>100
    他人を否定する事に人生を割いて無いですか?
    誰々が何々の影響を受けてとか記事にあるでしょ?
    SAOは何に影響受けたの?
    VRのはしりは?
    影響与えた受けたの話するなら
    あって然るべきではないですかね?

  140. >>130
    がっつり異世界やろw
    現実と異世界の行き来にハーレム要素
    土台は一緒だぞ

  141. >>114
    巨乳目隠れ青メイド依存の作品がなに言ってんだw

  142. やらおんチルドレンっていまだにSAO、後はとあるや物語がヒットしたのを認めないよな
    それより上世代の作品自慢ばかり。氷河期を言い訳にしてる非正規のくせに一丁前に老害か?

  143. オーガスはパラレル地球だからノーカンなのかな?ダンバインより数年早いんだけど

  144. >>134
    その作品が海外でバカ受けなんだがな、そしてパクるしかできない中韓

  145. >>140
    SAOにしか影響与えてないなら1pt
    その後SAOがどれだけたくさんの作品に影響を与えようともそれは全てSAOのptとなり、元の作品には1ptも入らないんだ

  146. 実際SAO出てからしょうもないアニメが増えたから悪い意味で影響力はある
    ソードアート・オンライン出るまではライトノベル業界はまともなハーレムファンタジーしかなかったから

  147. >>79
    ショタの語源になった昭和の作品しらんのかよ無知カス

  148. >>147
    それはそれでマトモではないがな

  149. >>77
    世界人口の数%って相当やぞアホ

  150. 異世界というか
    現実では冴えない奴が異世界で無双するパターンが今流行ってるのは
    SAOの成功からだと思うわ

  151. >>149
    ハーレム自体は昔からあるんだけどSAOより前のラノベは世界観がみんな自分でちゃんと考えてるやつが多かった

  152. >>150
    日本人が2%だとしても相手は98%なんです

  153. ジャンプ差し置いて人気はねえわw

  154. >>152
    俺妹とかはがないとかあのへんか

  155. 空の境界が売れてWeb小説の商業化ラノベが注目される↓
    立て続けにSAOがヒットしてWeb小説ラノベブームがくる↓
    小説家になろうがヒット作立て続けにだしてなろうが流行る

  156. まぁSAOでいいんじゃないかなって気はする
    もうゼロ魔やってた頃ですらああいうのは90年代前半臭凄くてワザとやってんのかコレ?感あったし

  157. >>155
    シゴフミとかムシウタとか紅とかの時代
    当時はダークファンタジーが多かったと思う
    SAOが出てきてからゲーム世界観の大喜利だらけになった

  158. さすおにはなろう小説家にしてはわりと昔のラノベに近い

  159. >>158
    あーいうのつまんねーから廃れたよな

  160. >>85
    いや普通にクランチロールアワード取ったらだろプログレッシブ劇場版で

  161. >>82
    漫画嬉しい

  162. まぁ、ゼロ魔だね
    竿は違うかな

  163. >>76
    忙しいすぎて5年先の予定が埋まってるのにオリジナル作品の脚本できる訳ないだろ
    リゼロの原作者は暇だろ
    内容が無い作品だけ書くのが早いだから

  164. 冴えない奴が死んで女神に力与えられて異世界転生して無双してギルドで能力測定して魔王とかいてステータスオープンで女の子にモテモテする量産型の原型が竿なんか

  165. 地獄のような今の元凶になった最悪の作品は何かみたいなテーマなのに俺の好きな作品こそがぁ!と頑張ってる奴らがいるのガチで信じられない

  166. 単にたまたまこいつが出会って影響を受けた彼のタイミングの問題であって、内容自体は2次元カルチャーの普通の寄せ集めでしかない

  167. >>165
    昔のラノベもハーレムは変わらなかったが
    敵側と戦いにすらなってないような圧倒的な無双はなろう以降で
    キリトはまだラノベ側の無双主人公って感覚

  168. 史上最も影響があるアニメの話題から異世界転移ものの元祖の話になってるってなんなのお前らw

  169. >>116
    まだそれ言うのかよ
    どちらも2002年作品だろ

  170. 元ページ消されてて草 どんだけ厄介者扱いされてんだよやら管wwwww

  171. アンチ「SAOは元祖なろう!」
    外人「なろう系の元はSAOなのか!スゲー」
    アンチ「SAOはなろうじゃない!」

    バカにするのに使った文句が返ってきてて笑う

  172. >>166
    好きな作品は他にあるしな
    元凶の話だろ?
    ばっと思いついたのゼロ魔で
    竿はドットハック系かな

  173. ドラゴボ

  174. >>126
    ガノタ関係ないのにガノタのせいにしてるガイジ

  175. なろうとかの異世界物は大体ゼロの使い魔が源流だろ?
    まぁもっと前からそういう作品はたくさんあるけど火付け役はあれだろ

  176. アニメという括りだと難しいな
    SAOは、なろう系小説の走りだと思っている。
    漫画なら異能力バトルを広めたジョジョだと思う

  177. こう考えると流れがあって一朝一夕じゃないんだよな
    オタクは一日にしてならず

  178. オンラインゲームなのにソロプレイヤーの方が強いってのがキショいと思ったわ。
    どう考えてもパーティ組んだ方がレベル上がるし敵も倒せるはずなのにソロがTUEEEEEEとかオンラインゲームエアプだろ作者

  179. >>176
    ハリポタもゼロ魔のパクリだしな

  180. エヴァじゃねーの?
    それ以前の作品は知らんけどな

  181. >>121
    設定面白かったなウイングマン
    内容がシビアでガキの妄想なのに

  182. 世代ごとに違って当たり前

  183. >>181
    リアル系ロボットもの元凶だけど
    それとは違うかなエヴァ

  184. SAOも今でもネタにしてんのアラサーだろ…

  185. SAOや禁書みたいな素人が書いた妄想小説が売れるんか?俺もやってみよw
    でなろうが爆発的に増えたんだと思う
    自分でもこの程度なら書けるかもって思わせたのは凄い

  186. >>180
    悪いことか?
    褒めたくなるものなら
    ぱくり歓迎

    本好きもそうだしな

  187. オリンピックでもかめはめ波とブルーアイズは話題になったけどsaoなんて見ないが

  188. だからSAOは飽きられてるんだってば

  189. そもそも根底には「俺TUEEE!」が元にあるんだよ
    あの頃にもネタになっててキリトさんTUEEE!ってみんなしてたしな
    ジャンプの主人公も昔から強くて作品が人気、ラノベの主人公も強くて人気、昔の作品から主人公補正とまで言われてたのが俺TUEEE!をネタで言ってたのが憧れの対象にし出すオタクが増えて需要がふえて今のなろうの出来上がり
    SAOも今のなろう以前のそんな憧れの影響のあった一作品ってだけ

  190. 平成中期は空の境界とかバッカーノみたいなローファンタジーが主流だったけどSAOからはだんだん量産型ハイファンタジーが主流になった
    恋愛もののラノベは昔と大して変わらん気がする

  191. 名作だと思ってたのにイキリトという蔑称をつけたアンチのせいで楽しめなくなった

  192. 異世界物ならSAO以前に
    ダンバイン、ヴィルガスト、エスカフローネ、レイアース、ふしぎ遊戯、えりかとさとる、ヘルレイザー、ネーバーエンディングストーリーとか色々あるけど

    ゲームの中に入ったり、ゲーム世界の拡張や侵食って言うなら
    ゲーム天国、ゴッドメディスン、アニメモンスターファーム、アニメデジモンとかの影響受けているよね

    SAOが影響与えたらならパクられた先人の作品もリスペクトとしないとね

  193. 要は現実逃避

  194. >>192
    チー牛言われてチーズ牛丼頼めなくなったって言ってた奴みてーだなw

  195. アクセル・ワールドは?

  196. まあそういう見方もあるんじゃない
    .hackのパクリと言われるけどほぼ同時期なんだよな

  197. ハルヒ、化物語、SAO
    共通するのは最初の話で終わらせるつもりだったのに延々と続いたところ

  198. 転移ものは竹取物語というか、ナルニアでしょ

  199. マニメ1期dwアスナが目を覚ますトコで終わって良かったよな。
    後は蛇足

  200. 家族ごっこきつくね?

  201. そういう見方だとエヴァじゃねえか
    SAOだってエヴァの影響はある

  202. SAOってイキリトが病院に寝たきりで
    アスナがイキリト捨てて別の男と結婚して終わりだったよな

  203. >>1
    電子世界への転移の映像化ということなら
    もしかしてディズニーのトロンが先駆けなのではなかろうか

  204. >>189
    影響力があったという話で今飽きられたとかはまた別の話

  205. >>197
    .Hackの漫画化とSAOのウェブ小説が同時期だから
    実際には.Hackの方が前って感じじゃね
    SAOの書籍化2009年、メディア展開は更に後になるし

  206. 転スラに全てを奪われたよねこのオワコン

  207. >>161
    見当たらないけど
    ニュータイプアワードと間違えてない

  208. なんの影響も与えてないよ

    当時俗称が無かったチー牛が俺キリトって言ってアスナ、シリカ、リーファ、アリスとかでひたすらシコってただけ
    円盤売れたのだって化物語みたいにパンツと着替えと拉致監禁ペロペロとレイプ未遂で売れただけだし 誰も中身を語らないし イキリトアスナ嫁しか聞かなかった

    アリシゼーションも長いセックス同棲と壮大なダッチワイフを育てただけの物語で中身は無かったし

  209. SAOは異世界モノでは無いし2002年なら既にブレイブストーリーとか.Hackとか
    この走りのアニメ化作品は珍しくない
    当時のウェブ小説で一番売れたからウェブ小説の原点的な立ち位置なのは分かる

  210. >>142
    アスナみたいに風呂シーン連発みたいなことやってから言って

  211. >>211
    そういうの見てるのかおまえキモいな

  212. ウェブ小説の初期代表作はSAOだと思うが
    ウェブ漫画の初期代表作って何だ?
    ワンパンマン?は結構後ろだよな
    ワーキング?

  213. >>212
    SAO見てると毎回のようにそういうシーンが出てくるからな

  214. 家族ごっこが物凄く気持ち悪かった
    あれを評価してる奴大丈夫か?

  215. >>214
    そういうのが出てくるアニメが好きでずっと見てるのキモいなお前

  216. 浅いなぁ、実に浅い

  217. 最近テレビアニメやらないな竿
    ストックあるんだろ?

  218. 確かにリゼロってエロないよな
    気持ち悪い唾液キスとセックス座らせはあったけど

    SAOはずっとキモい チー牛しか見てなさそうだし

  219. またネトウヨが大好きな起源の話かよ…

  220. BLEACHだろ
    鬼滅呪術SAOの生みの親

  221. ぺこらが同時視聴したドラゴボとFateはオタクコンテンツの中でも頭1つ2つ抜けてると思う
    エバやSAOが本当に伝説級ならVtuberが誰も擦らないの不自然だと思わないのか??おっさんオタク達は?

  222. 影響力と起源の違いすらわからんバカ多すぎだろ

  223. >>221
    るろ剣と幽白のパクリだろガキが

  224. こんな雑な見識でも白人様だったら海外の反応として崇拝されるのだ

  225. >>197
    .hackはゲームだからSAOの1年前に世に出てる

  226. なんだかんだ異世界転生ファンタジーのブーム先駆けとしてSAOは外せないだろ。

  227. 自分の知っている作品だけが影響力があると思い込む
    こんなの確実に『おまそう』でしかないんだよね

    明確に海外で売れた作品ならポケモンやナルト、ドラゴンボールの方が影響力は大きい
    あくまでこのナードがそう思ったってだけの話でしかない

  228. >>227
    ゼロ魔知らないんか…
    海外ではイギリスの新しい国旗にも採用されかけたほど影響力ある

  229. >>144
    ダンバインをどうしても持ち上げたい禿信者が難癖付けて違う枠って事になってる

  230. SAOは先駆者ではないけど、そのジャンルを広める役割にはなっただろ
    仮想世界ものだけど性質的に異世界転生にも近いし

  231. 電脳空間モノやと電光超人グリッドマン(1993年)が最初やないか?
    特撮やけど

  232. 先駆けマウントなら韓国の壁画でいいよもう

  233. >>232
    SAOに比べたらさすがにマイナー
    あの時代にあの世界観を作ったのはすごいけど、ジャンルの発展には貢献したわけじゃない

  234. 日本人もなんでかSAOをなろうとか異世界もの扱いするヤツいるよな
    どっちも違うのに

  235. SAOが売れたことが影響したのはあるけど
    ここまで言うのはアニプレサイトらしい誇張記事やねえ
    そもネトゲアニメって異世界の中ではマイナージャンルだしね
    いまのなろう的異世界アニメの流れをつくった功労者はダンまち
    ちょっとお安い世界観も含めて?この作り方でヒット飛ばせるのか!と業界が色めき立った
    同レベルなのにハイコストなラノベ原作依存のアニプレだけが苦々しく思ってたからいまのやらおんの脳死なろうたたきが生まれた

  236. >>218
    今新作オリジナル映画の作成中

  237. >>206
    hack2002年の4月
    SAOのウェブ版2002年の10月

  238. SAOって放送されたのが2012で流石に今の異世界転生黄金時代と間が空きすぎなんだよなぁ

    どちらかというと異世界カルテットの連中、特に“このすば”と“リゼロ”が時期的に影響力大きい

  239. .hack知らないニワカ

  240. 異世界アニメの起源は禿のダンバイン

  241. >>218
    ストック足りないけどファンをいろんな物を提供するために定期的にイベントや配信イベントなどをしてるし、飽きさせない為に違うアニメシリーズをSAOのお金でやったり
    hack企画終了してるhackよりは凄いよね

  242. SAOが異世界のはしりと思ってるガイジ本当にいるのか?

  243. 「日本人の祖先は沢山の罪を犯した。その罰として日本という島国は遠からず海の中に沈むだろう」

  244. >>218
    絶賛新作映画制作中
    それと監督はまだ発表してないけど、多分足立慎吾さんがキャラクターデザインから昇格して監督やるだろ

  245. >>234
    アニメでリメイクされたけど、太ももしか注目されんかったしな・・・

  246. 異世界(タイムリープやけど)のハシリはマーク・トウェインの
    アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー(1889年)や言われとるで
    通を気取るなら、目を通しといても損は無いで
    まあワイは半可通やけどな

  247. 内容覚えてないけどパチンコくそ面白いから好き

  248. 胡蝶の夢

  249. 影響力って話なら鉄腕アトムだよな

  250. ナイツ&マジックは美少年ショタでなければもうちょっと売れただろな
    って感じで残念だった
    だってなろうの読者おっさんだから

  251. 実際SAOのアニメ化以降異世界物がブームになった感がある
    SAO自体が異世界物であるかどうかは関係ない
    切っ掛けの話だからな

  252. >>244
    統一教会かよ、お前らの方が先に滅ぶと思うぞw

  253. >>251
    糞つまらない防振りとかが売れる界隈だからな、女ならなんでも良いんだろ
    なろう大好きオジサンの感性と健常者が合うわけない

  254. 影響力いってるのに
    コメ欄でも起源を主張してるチョンがおるなw

  255. >>252
    君が何歳かは知らないが、若い人に影響を与えたという意味ではそうだろうね
    ただここで語るべきはあくまで海外の一部での話だからこんな記事はこいつ一人の語りでしかないんよ
    まあただのアニプレが作らせたちょうちん記事でしかないわな

  256. 考察の文章はおかしいけど、
    誰がなんと言おうとSAOで間違いないよ
    これを否定するのは逆張り民か起源主張のチョンくらいだ

  257. 浦島太郎も異世界行って帰ってたようなもんだよな

  258. 引用からしてアレだし
    異世界らしい雲をつかむような話

  259. 影響力?それ言うならエヴァとかDBとかワンピースになるのでは?

  260. >>256
    SAOより前にアニメ業界にはコケるからファンタジーはやめろという時代があったんだよ
    俺はリウイとかいうのがアニメ化された時に聞いた
    結局スレイヤーズ以降ファンタジー物には長い空白の時代があった

  261. >>255
    原点がないと進歩もねぇぞ。
    そこまで考える力がない幼児かよ
    幼児に悪いわ幼児以下だわ

  262. >>261
    長い空白w
    普通にあるじゃん、単にジャンルが増えて他の人気作が目立ってただけだろ
    それを指してるならただのガイジwww

  263. >>261
    SAOはハイファンタジーじゃなくてゲームの話なのでリウイやその他のファンタジー物と同列に語るのはおかしいのでは?
    SAOと同じような世界観なら攻殻機動隊の方が近いでしょ

  264. パクリなんだけどね

  265. 異世界行くだけなら世代によってはワタルやデジモンの方が影響力大きいよな
    あくまで日本の話だけど

  266. 「キリトのモデル」を公言(妄言?)するおっさんが、都知事選で11万票も獲ったしなw

  267. >>263
    そりゃあるだろ
    あるからコケるんだよ

  268. 影響力というのは“数”

    “数”といえば“鬼滅”

  269. 元がないと応用も生まれない。
    起源が至上ではないが関係ないわけではない。
    最もらしく考察云々してるのに
    そこを話題に出さない認めないのは
    目の前しか見てないも同義。
    ならほぼ全てのネタを出したと言われる手塚治虫に
    影響力がないと言っているような物。

  270. >>255
    起源を知りたくなるんは人のサガや
    大目に見てちょ

  271. まあなろうの原点といえるのは
    ゼロの魔法使いの二次創作作品達
    というのがなろうスレ民の見解

  272. 当時は.hackみたいなゲームが開発される事を望んでたわ

  273. この議論で一番注目されている、比較対象の中心がSAOなのだから、やはり影響力が一番大きいのはSAOなのだろう

  274. >>274
    記事にSAOだーってチー牛が言ってるからだろ・・・・記事も読まずに書いてるのか?
    アスペはせめて読めよ

  275. >>264
    設定がどうだろうと結果としてファンタジー物として受容された
    今の異世界物は当たり前のようにゲームシステムを引用しているし

  276. SAOものは異世界モノではないから全然違うな

  277. 異世界ファンタジーじゃなくてステータスとかスキルとかやってるなろう系異世界に影響与えたのがSAOだろ
    SAOがファンタジーじゃなくてなろう系がゲームなんだよ

  278. saoなんてどう考えてもチー牛向けなのに煽り少ない時点でやっぱりアニプレ信者の巣窟だわここ

  279. >>276
    引用してるのはテンプレしか書けないアホだからだろ・・・・
    ファンタジーとして受容されたとか言ってるけどファンタジーだからとかそれ以外だからとかなんの意味があるのか意味不明なんだが、ファンタジーだと人気が10倍にでもなるの?頭の病気か?

  280. 異世界←わかる
    ゲームカルチャー←は?

    日本のゲームカルチャーどんだけ狭いとおもとんねん
    ソシャゲ脳か?

  281. >>279
    管理人はSAOネタを出すときは基本的にアンチのコメントが欲しいからやってるんだよ
    それとアニプレに依頼された案件記事の時もSAOを持ち上げる
    騒げば騒ぐほど管理人には金が入るのでコメが伸びれば何度でも提灯記事を作るだろう

  282. まあ今のよくあるなろうとかが成功イメージとして持ってる理想の1つにSAOはあるんだろうな感はある

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