08.08(Thu)
【悲報】X民『民度が低いゲーム一覧がこれになります』⇒ 逆に民度がいいゲームは?
08.08(Thu)
【夏コミ】ぼざろ作者のはまじあき先生、今回もブルアカ本を発売! また長蛇の列ができて完売だわ
08.08(Thu)
【パンツ無し😠】『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』6話感想・・・なんか普通にイチャついてたら、新しい女が登場した!! 生徒会選挙編長くない!?
08.07(Wed)
『推しの子 (2期)』17話感想・・・棒読みのモブキャラだと思ったメルトくん、成長して完全に主人公だった!! 作画も演出もすげぇわ・・・
08.07(Wed)
男が思う「ガチでどうでもいい」女の報告ランキング圧倒的1位はコレww
08.07(Wed)
【悲報】『ロシデレ』アニメスタッフの中に淫夢厨がいる疑惑がでてしまい淫夢厨が大興奮wwこれは偶然か?
08.07(Wed)
【悲報】10~20代のアニメファン「京アニの作品を見たことが無い、どんな会社か知らない。」「ufotableやMAPPAは神作画で凄い会社!」
08.07(Wed)
KADOKAWA 1000件弱の情報拡散行為を確認、法的措置を準備!!! 「許さんぞ、X民、5ch民、まとめ民、ディスコ民!!!!」
08.07(Wed)
レンカノ作者の作品「紫雲寺家の子供たち」TVアニメが2025年放送開始! キャストに安済知佳、高野麻里佳、高橋李依、菱川花菜、市ノ瀬加那! 制作:動画工房! 監督は上坪亮樹 (暇アノン)
08.07(Wed)
「続編決定」から時間経ってるのに全く音沙汰なしのアニメがこいつら
08.07(Wed)
日本人、気ずく…「努力は報われない。親ガチャがすべて…生き延びたければハック&チートしかない」
08.07(Wed)
【悲報】女性に許されないキモい趣味1位、まさかの特撮だったwwww
08.07(Wed)
アニメYouTuber「今期アニメランク付けしてみたwww異論あるか?」
08.07(Wed)
【悲報】小学生YouTuber「オフ会開きまーす!!! 」→結果wwwww
08.07(Wed)
【悲報】また露悪系戦隊モノ漫画が出てくるも「女はピンクにしかなれない」という世界観で炎上!! ついでに戦隊大失格も叩かれるww
08.07(Wed)
【悲報】日本のスマホアプリ市場、外国に荒らされる。少し前は国産ゲームの独壇場だったのにどうして
08.07(Wed)
【悲報】ホロライブ・湊あくあ主演のギャルゲーム、開発中止になる
08.07(Wed)
【動画】陽キャ女、必殺の「あんなモテないでしょ?w」に言い返されて泣いてしまう
08.07(Wed)
漫画「葬送のフリーレン」、3か月ぶりにサンデーに掲載されるも次の掲載は3週間後wwwww
08.07(Wed)
「五等分の花嫁」の大成功体験がどうしても忘れられない週刊少年マガジンさん、ラブコメをさらに追加!半分がラブコメの漫画雑誌に…
08.07(Wed)
【朗報】『ガルクラ』円盤2巻もあまり右肩せず初動1万枚! 『魔法科高校の劣等生3期』3400枚、『劇場版スパイファミリー』は1,8万枚!
08.07(Wed)
「死んでくださーい」の一言で仕事失うって異常じゃね?
08.07(Wed)
【悲報】母親「息子の為の家事はしない。旦那みたいなモラハラ糞オスになってほしくないから」
08.07(Wed)
【ホロライブ】「辞める理由は会社との方向性の違い」← これって実際何なんだろうな
08.07(Wed)
今週のマガジン表紙がヤバいと話題にwwwwwww

【悲報】10~20代のアニメファン「京アニの作品を見たことが無い、どんな会社か知らない。」「ufotableやMAPPAは神作画で凄い会社!」

6021eef6780be_0c370c8a14340aec7cbca8c35fb7427b_20240807215213bcd.jpg
1:  2024/08/06(火) 07:27:48.64 ● BE:697251343-2BP(2000)
「放火殺人事件」から5年で「京アニってどんな会社?」の声も…難題山積の“アニメ業界”は本当に変わったのか 
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08060700/?all=1&page=2

2:  2024/08/06(火) 07:28:14.34
「京アニって何が凄いんですか?」

 2019年7月18日、京アニの第一スタジオが放火された日のことは鮮明に覚えている。未曽有の事件ということでマスコミ界隈も慌ただしかったが、印象的だったのは、マスコミ関係者がかなりの割合で京アニの名前すら知らなかったことである。新聞社の記者から電話で「京アニって何が凄いんですか?」「有名な作品って、あるんですか」と聞かれた。周りに詳しい記者が一人でもいるかと聞いたところ、「たぶんいないと思う」と言っていた。

 筆者はアニメ関連の取材をする機会が多いので、京アニの名は当然知っている。しかし、一般的に知られているアニメスタジオは、スタジオジブリくらいではないだろうか。子どもたちに人気の高い「プリキュア」シリーズや「ONE PIECE」を制作しているのは東映アニメーションという長い歴史をもつアニメスタジオだが、それすら名前を知らない人は多いかもしれない。

 2000年代、京アニはヒット作を連発し、その映像美は“神作画”と讃えられていた。30~40代のアニメファンは当時を鮮明に覚えている人も多いだろう。いわゆるアキバ系のオタクの間では、京アニの作品を見たことがない人がいないほどの知名度を誇ったものだった。しかし、昨今は膨大な量のアニメが制作されているせいか、京アニの作品も良作と評判は高いものの、埋没している印象はぬぐえない。

 調べてみると、10代、20代のアニメファンのなかには、京アニの作品を一作も見たことがないという人も多いようである。「呪術廻戦」のMAPPAや、「鬼滅の刃」のufotableなどの方が若いアニメファンには認知度が高いようで、神作画と呼ばれることが多い。アニメファンのなかでも、世代によって、京アニに抱く印象は大きく異なるようだ。

3:  2024/08/06(火) 07:28:24.36
 今年6月、京アニの看板作品の一つである「響け!ユーフォニアム3」の放映が終了した。

おおむね好評であり、SNS上では「感動した」「さすが京アニ」「志が繋がった」と評価する声が相次いだ。その一方で、長年にわたって京アニ作品を鑑賞してきたファンからは、「ファンの間ではなかなか大きな声で言いにくい雰囲気があるけれど……」と前置きしたうえで、「明らかに作画能力が落ちていて、ショックだった」という意見も聞かれた。

「響け!ユーフォニアム3」は、北宇治高校の吹奏楽部の部長となった黄前久美子率いるメンバーが、全国大会“金”を目指して邁進する集大成的な物語である。いわゆる前作、前々作の複線回収もあったし、久美子と高坂麗奈の特別な友情もしっかり描かれた。物語としての評判は上々であった。

 その一方で、前出のファンは「最後の作品なのに吹奏楽の演奏シーンが少なかった」「楽器や演奏のシーンを描けるスタッフが育っていないのではないか」と指摘していた。現地で話を聞いた他のファンからも、「完結したのは良かったが、作画が安定していない回が多かった」「池田晶子さんや高橋博行さんなど、亡くなったスタッフが健在だったら……違う映像になっていたかもしれない」という声があった。

 京アニの顧問弁護士を務める桶田大介氏がマスコミのインタビューに対し、「制作能力が戻っていない」と明言していたことからも、指摘は当たっているのかもしれない。京アニは「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ライブアライブ」という回で、楽器の作画で有名になったため、古参のファンほど演奏の場面を厳しく見てしまう傾向があるようだ。

4:  2024/08/06(火) 07:28:32.76
別に知らなくてもいいだろ
世界規模で見れば知らない人の方が圧倒的多数
6:  2024/08/06(火) 07:29:09.07
いちいちどこが作ったとかキモオタしか気にしないよ
8:  2024/08/06(火) 07:30:05.57
青葉くらいのおじがメイン層
10:  2024/08/06(火) 07:32:00.88
俺も知らんわおじさん「俺も知らんわ」
12:  2024/08/06(火) 07:32:40.27
アニメ会社なんて詳しくなる必要はないよ
13:  2024/08/06(火) 07:33:28.79
京アニってハルヒだけの一発屋だったよなw
16:  2024/08/06(火) 07:34:21.73
なんか会社の責任有耶無耶になったよな
18:  2024/08/06(火) 07:34:41.82
スタジオの注目度がTRIGGERに取られて影が薄くなったとこで放火事件
19:  2024/08/06(火) 07:35:14.50
ドラマ会社も映画会社も知らないのにアニメ会社知ってるわけないじゃん
20:  2024/08/06(火) 07:35:22.88
【訃報】京アニ、PA、動画工房、糞アニメばかり作ってしまったので終わる。
24:  2024/08/06(火) 07:47:54.07
全盛期の京アニを求めるのは酷だよ
25:  2024/08/06(火) 07:49:02.69
そんなもんだよな
そりゃ自分が大して興味もない分野の会社なんか普通は知らんでしょうよ
26:  2024/08/06(火) 07:49:04.75
全盛期と言われる2000年代前半京アニの方が今より俺は好きではないな
マイナー原作を作画よく動かすことでもてはやされてたイメージ
28:  2024/08/06(火) 07:51:19.80
アニメスタジオの萌えアニメなんかより意識高い風作品作りたい欲を
抑えられずに滑り倒してく現象
PAよりはマシ程度
31:  2024/08/06(火) 07:53:37.17
今って金で引き抜きまくるから昔凄かったスタジオとか中身別もんだぞ
35:  2024/08/06(火) 07:58:15.79
アニメ会社って栄枯盛衰激しいよな
社員の移動とか新会社設立とか容易な界隈だから
40:  2024/08/06(火) 08:04:26.65
もはやアニメのスタンダードになった昨今のなろうから逃げてちゃ駄目でしょ
ラノべやきららにエロゲとか普通に痛いもの作ってた割に妙にお高くとまってる
41:  2024/08/06(火) 08:04:29.45
感動ポルノみたいなアニメばっか作ってるからキモオタが逃げただけだろ😂
42:  2024/08/06(火) 08:04:36.10
アニメ基本観ないけど日常だけはハマりにハマった日常好きな人いる
44:  2024/08/06(火) 08:05:33.00
なんかおっぱいの小ささを気にしてるシーンあったんだがあれ必要か?
エッチなだけじゃん
47:  2024/08/06(火) 08:13:01.51
事件前から大した映像作れなくなってた気がする
51:  2024/08/06(火) 08:28:55.06
どこが作ったアニメかなんて気にしないでしょ
マッドハウスとかトリガーみたいに絵柄にクセのあるとこならまぁ観て分かるけど
52:  2024/08/06(火) 08:34:17.41
>>51
クセあるじゃん
53:  2024/08/06(火) 08:36:29.41
ハルヒとかあの辺でも15年前だろ
そら見てないよ
ヴァイオレットとかは見てるかもな
55:  2024/08/06(火) 08:55:44.24
けいおん!とか昭和のアニメでしょ(´・ω・`)
クラなどレトロだ
66:  2024/08/06(火) 10:54:28.46
30代でもきちんと京アニなんて見たことないやつが大半やろ
京アニとか弱男向けしかないし
一番マシなのでもフルメタとかやろ
71:  2024/08/06(火) 18:14:50.22
俺もアニメみないから放火された会社としか知らん
76:  2024/08/07(水) 18:33:27.39
フルメタ2期しか見たこと無い

 
(´・ω・`)悲しいなぁ・・・まぁ京アニ作品ほんと減ってしまったからねぇ

(´・ω・`)クオリティは今でも高いしufoにもMAPPAにも負けてないとは思うけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 京アニ、シャフト、サンライズが天下の時代を知らないにわかが

  2. ニワカ晒して何が楽しい?

  3. 京アニ最近ろくなアニメ出してないし

  4. 全盛期の京アニって20年ぐらい前だからな

  5. あすか先輩の小便飲んでまんこに射精!!

  6. ボトムズコピペ

  7. .   /青__,葉、r'"___、 ヾト、.ヽ
    レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
    K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
    !〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_   パクリやがって
    i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、...
    !    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l
    .i、  .  ヾ=、__./      ト=.
    ヽ 、∪   ― .ノ     .,!

  8. まあユーフォもすごい作画だけどな
    まああれ見ても地味なだけですごいとも思わないよなw

  9. MFゴーストそろそろ神回

  10. 京アニもシャフトもバトルアニメが下手なのがね

  11. ガキどもが知らないのはそりゃそうでしょ

  12. 青葉の狙いは達成されつつあるな
    むしろ青葉が手を下さなくとも京アニは歴史から消えていったのかもしれない

  13. バラエティ番組で存在しないも同然の扱いの00年代アニメの象徴

  14. J.C.STAFFとか最近全然聞かんな

  15. MAPPAはゴミ作画だからすぐ呪術とチェー牛がオワコンになったんや

  16. 確かに、途中で見るの辞める作品が多いよな。
    何が凄いんだ?よく出てくるエバーガーデンとかも3話くらいでギブアップしたし、
    本気で何が凄いのか聞きたいわ。

  17. 青葉の功績は偉大だな

  18. >>10
    おおん?おおおおおん?叛逆見てねえのかよ?
    マミさんVSほむらとか神オブ神だっただろうがががががが

    と言いたいとこだけど今時のバトルメインの作品と比べたらそりゃあねぇ

  19. あいつらバズりアニメしか見ないしな
    それすら内容見て最後まで見てるのかさえ怪しい

  20. 鬼滅や呪術みたいな見ててわからんような動きさせてPCでつけたようなエフェクトつけまくれば神作画って言われてんのはよくわからんわ

  21. な?京アニなんてこの世にあっても無くても変わらないだろ?燃やしてくれて良かったんだよ

  22. 京アニの作品のクオリティが話題に上がり続けた事で他社の作画も割と上がった、一方で間に合わないとかまる投げして差がでてきた印象。

  23. 知ってるぜ?ラブライブの会社だろ?

  24. 若者のアニメ離れは深刻だな中年しか見てない

  25. 亡くなった人はどう思うかな?

  26. 秘蔵っ子の山田も青葉に恐れをなして逃げたしなあ

  27. >>1
    そういえば、アニメ版犬夜叉の制作は、サンライズが担当してたけど、
    その下請けに入ってた頃から京アニは良い仕事してたな
    デジタル作画に移行する直前の良い手描きだった
    背景も色鮮やかで綺麗だった
    その頃いたスタッフの何割かは青葉に焼き殺されたけどな

  28. 安倍総理の死>>>>>>>>>>>>>>俗人36人の死

  29. 京アニを踏まんでアニメファンwwwwww

  30. けいおんとかハルヒは社会現象だったからなガキは失せろ

  31. >>12
    京アニはなるべく出版社の原作付きじゃない、
    自社のオリジナルに近い作品が欲しかったんだろうな、と
    それで京アニ大賞で原作を募集した所で青葉が…

  32. >>15
    進撃の4期もここだっけ?途中からあからさまに作画変わって萎えたわ
    キレッキレだった立体機動も劣化したし

  33. ノーフォーク濃法キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    サティは蕪が大好きです!(意味深)

  34. 鬼滅見てる人でもufotableまで答えられる人あんまいないと思うし
    答えられる人なら京アニくらい知ってると思うが

  35. 俺の中の京アニは無彩限のファントムブラッドで止まってる
    もう俺等の京アニはどこにもないよ

  36. 山田尚子監督の功績は宮崎駿のそれより遥かに大きい


    山田尚子監督の功績は宮崎駿のそれより遥かに大きい

  37. >>30
    けいおんとか今見ても微妙なきららアニメでしかないと思う
    ぼざろのが出来がいい

  38. メイドラゴンがけもフレに轢き潰されて影が薄くなった所に放火されて行動不能に陥った所を鬼滅ブームで一気に持ってかれたからな

  39. んえーいちろーくんのばすたーこーるてんちょーぜつがらがらすぎるwwwwwwwwwwwwwwww[243251451]904
    2わんぴーすばすたーこーるこーしきふぃぎゅあのあたまおきりきざんだぐろがぞーおげーじゅつさくひんとしててんじしてしまう[579392623]161
    3がぞーおだえーいちろーくんのばすたーこーるてんいくらなんでこくすぎるwwwwwwwwwwwww[251451]514
    4ばすたーこーるぷろじぇくとげんてーそふびにんよやくはんばいかいし1まん320、0えんそーりょーてすーりょーべっと[613525999]160
    5おだえーいちろーせんせーすとたたかたばすたーこーるぷろじぇくとおふっかつさせる484453404]68
    6げーのーにんもさんかするわんぴーすかいぞくばんぐっずせーさくしゃぐんだん"ばすたーこーる"がやばいばんだいやとーえーわわん

  40. 京アニのけいおんとシャフトのまどマギで糞みてえなセルランバトル繰り広げていた糞みてえなまとめサイトがあるらしい

  41. シャフトほど崩壊した製作もそうそうないわ

  42. あの事件さえなければ…
    何もしてないのに…
    思い出す度にくやしくて仕方ないわ
    はよ死刑にしろや

  43. アニメ関係で社会現象だの覇権だのキモい持て囃され方がはじまったのがちょうどけいおんの頃だったな

  44. シャフトがFGOの9周年アニメやってたけどやっぱり映像レベル低いわ

  45. シャフトは久しぶりに当たりアニメ出してくれたから良し
    やっぱ物語シリーズですわ

  46. 青葉
    僕は2024も元気に生きています。

  47. けい豚vsまど豚で何万ものレスバトル繰り広げてたからな馬鹿みてえに

  48. >>20
    ドラゴンボール時の動きと重さ重視バトルのほうが面白いよな
    だから4兆いくしな

  49. >>43
    覇権って言葉作ったのアニプレックスの高橋祐馬だから

  50. アニメ会社や監督やアニメーターやらを気にしてアニメ見る人自体が少数派なんだろうね

  51. ブランド化してるアニメ会社とか監督が固定されてるジブリぐらいだろ

  52. >>48
    キメツ呪術好きは悲しい過去が好きなんだろな

  53. ufotableは背景を動かして作画凄そうに見せかけてるだけじゃん

  54. >>52
    だから女人気寄りなんだな

  55. >椿ティドットコム on X: "宮原多可志って ...
    >宮原多可志って何者だ? 最近デイリー新潮・Yahooニュースで鉄道ファン叩き記事を量産しているようだが。

    記事読むと実際に取材したのか怪しい
    この記事のライターは炎上狙いの記事を書く事が多いので既に調べてる人が居るな

  56. 青葉真司さんは無罪になるべき
    彼のやったことは決して許されることではない
    だがしかし
    彼は腐敗したアニメ業界に一石を投じたのだ

  57. >>48
    ドラゴボのバトル面白くない
    ブロリーの速いだけのバトルつまんなすぎて寝かけた

  58. ピカピカバトルダサいわ、嫌いなんで

  59. >>54
    キメツはおじさんおばさんやで

  60. こんなサイトでもまだ残ってるのにね

  61. PAはまだ手広くやってるだろ
    京アニみたいに内輪に篭ってない分まだマシ

  62. >2000年代、京アニはヒット作を連発し、その映像美は“神作画”と讃えられていた。30~40代のアニメファンは当時を鮮明に覚えている人も多いだろう。

    そらオタクにしか通用しないつまらんアニメを作ってたところだし
    30~40代とか今はなろうを見たりソシャゲをしたりVを見てるようなやつらでお察し
    近年の京アニは脱オタクしようとしてるが結果はエヴァガは劣化洋画ヒューマンでユーフォニアムは劣化邦画青春
    件の失われてるぬるま湯の年代が祟って底の浅さが見える

  63. 第七王子作ってるところは小さい会社だけどUnreal Engine使って
    作画とか映像安定させてるとか言ってた記事あったな

  64. >>57
    シャカシャカチャンバラピカピカのほうがつまらんやw
    4兆以下だしなw

  65. ufotableは知ってるのに京アニは知らない
    そんな奴おらんからな

  66. アニオタがとにかく京アニ作品を求めていた空気があったのってリアタイじゃないと伝わらないよな
    確かに昔ほどの神通力は無いがライト層の評価基準なんてそんなもんなんじゃないか?

  67. マイナー原作を動かすだけって今もそうだろw

  68. >>59
    最近のランキング

    ワンピース
    ドラゴンボール

    呪術
    キメツ

  69. >>57
    アニメのバトルなんて低FPSで全部ショボいからすぐに飛ばして欲しい

  70. 池田晶子さんとかレジェンドクラスのお人なんだが?
    それがまさか放火殺人で亡くなるなんて…

  71. 作画の京アニ、演出のシャフト

  72. 老害ジジイしか見ないアニメ

  73. 新人賞ください

  74. 京アニ作品は悲しくなるからもう見れない

  75. >>63
    いや酷い場面いくつもあったよ
    逆に神動画もあったし単にリソース振り分けてるだけじゃないかなあ

  76. 確かにここの会社のアニメは一作も見たことないな
    全く話題にならんし

  77. チー牛がクラナド人生とか言ってたのがキツかった
    お前は自分の人生と向き合って子供持てよ

  78. >>32
    witまで落ちても5000枚は売れてたのにMAPPAに変わった4期からは1000枚前後で終わったしな

  79. 京アニは中二病終わったあたりから飽きられてオワコンになったからな

  80. 事件でしか名前聞いたことないけどまじでここのアニメこれっぽちも知らん

  81. そりゃそうだw

  82. 京アニはチー牛大嫌いだからな
    豚向けアニメは作らないのだろ

  83. 今やってるユーフォとか昔のと比較すれば一目瞭然だがマジで京アニの主力級はほとんど全滅してんだな
    分かる人には分かるが玄人目には事件前とはクオリティが雲泥の差だ

  84. 令和生まれ     『     京アニ    ❓❓❓❓     しらないっスね    おじさんの頃はそういうアニメ会社あったんスか   ❓❓❓❓  』







    昭和ジジィ    『  (  絶望   )  』  😨

  85. MAPPAとか糞やん

  86. 見事一つも見たことない作品だった

  87. >>82
    ヒットしたけいおんハルヒとかもろチー牛向けやん

  88. >>82
    青葉が大嫌いなツルネ?だっけ?とか見るからに陽キャ向けだしな

  89. 何これ?
    無名アニメ会社?

  90. ハルヒもらきすたもけいおんも今見たら微妙なアニメだと思う

  91. Freeもツルネも女キャラで作っときゃよかったのに

  92. >>87
    過去の汚点だよ

  93. 代表作とか言われても全く知らん

  94. エヴァーガーデンがネトフリ独占は詰んでるだろ
    ニワカだけどガチでそれしか聞いたことないわ

  95. 原作いじってオナニーしてドヤる気持ち悪い会社よ

  96. >>85
    たしかに
    一番滑り倒してるのここやろw

  97. ユーフォなんちゃらが辛うじて名前聞いたことあるくらいで後は全く分からん

  98. ヴァイオレットとか今観ても作画凄いと思うが
    話はどうしようもなくつまらなかったけど

  99. けいおん顔の使い方って京アニよりA1のが上手いよな
    リコリスとか今風にアレンジしたけいおん顔だし

  100. 氷菓とふもっふだけ見とけばいいよ
    あと話のタネにハルヒとか

  101. 京アニ作品を知らない?ありえん
    俺が学生の頃なんか氷菓見てないとクラスでハブられるくらい流行ってたんだが

  102. 俺が小学生の時放火された会社ってくらいしか分からんw

  103. ヴァイオレットは金ローで知ってても京アニとまでは知らんだろうし
    知る機会がない

  104. 京アニを叩くな
    叩くならMAPPAを叩け

  105. >>1
    チーおん、フェミおんに鞍替えしたサイトが何でまだけいおん!のバナーをずっと残してんだろ?

  106. ぶっちゃけ一つも知らん

  107. 京アニみたいに美術と演出を磨いても評価せずに
    枚数使って派手に動かさないと神作画じゃないと言うのアニメ制作側が悲鳴あげてるし
    いい加減オタクはそればかり求めるのやめような

  108. 昨今のヒット作品て少年漫画原作のバトルアニメだけどそんな版権作やらないだろうし京アニのバトル描写は綺麗なだけだからなぁ

  109. >>91
    だから焼かれた
    青葉がツルネ嫌いな本音はそこだろうな

  110. 元記事がデイリー新潮の時点でショボくなる

  111. 当初は凄かったけどほかもクオリティ上がってきて
    そこまで意識しなくなってたわ

  112. 今となっては過去の栄光だししゃーない

  113. アニメの制作会社なんかに詳しい必要はないだろ…
    ジブリくらいでいいよ

  114. ホモアニメ作り始めてからどうでも良くなったな

  115. >>87
    横からだけど昔はオタクチー牛
    今は一般的感動ポルノ
    正に年代で分からんようになるのが出てるな

  116. けいおん好きなチー牛はどこ行ったんだよ

  117. 知らなくてもいいだろうが文句をいう必要あるか?

  118. >>105
    このコメント欄でもチー、チー言ってる奴らが湧いとるね

  119. まあ京アニってアクションやらないからね
    アクションやるようなの作れないとヒット作作るのは難しいよね

  120. これは、アレか❓️
    金ローで『聲の形』が放送されるからそれの当て付けか何かか❓️

  121. >>116
    リコリス見てんじゃないの
    けいおんに顔そっくりじゃん

  122. 何が凄いのか伝わらない人もいるって話な

  123. 懐かしいな
    ここの会社はこおりがしとかよく見てたわ

  124. >>116
    え?いるけどどうしたの?

  125. >>57
    押し付け悲しい過去、正義レスバのほうが眠くなる、ぷわぁ~

  126. >>107
    本当これ
    デイリー新潮の書き方だとチェンソーマンのほうがユーフォ3より作画いいことになるからな

  127. >>102
    きみ高校生?じゃあ今からでも知っておきなさい
    京アニは2000年代最高のアニメ製作会社
    特に山田尚子監督はかの宮崎駿さえ足下にも及ばない天才だった

  128. どこに凄さを作画の良さを感じるかの違い

  129. >>126
    そらユーフォの作画の凄さって地味すぎて視聴者に伝わらないしw

  130. 先週、京都宇治にある「お茶と宇治のまち歴史公園」に行って「志を繋ぐ碑」で手を合わせてきた
    色々な思いが込み上げてきたわ

  131. 10代にアニメオタクとかいるのか
    高校生だけどみんなV見てるわ

  132. ぶっちゃけクソガキ共の言う通り、京アニもufoもMAPPAも作画が綺麗なだけで面白い作品は無いからね

  133. >>129
    画の美麗さやメッセージ性のある演出って読めない人には読めずに
    それよりはアクションやれって思想なんだろうな
    京アニ作画は駄目になったというやつは

  134. けいおん放送時は間違いなくアニオタの最盛期だったな
    Mステのランキング独占してスタジオ凍りつかせた時の痛快さといったらね
    あのタモリの顔は忘れられんw

  135. 火事関係なくここ数年は意識高い系か女向けの作品しか作ってないしな

  136. MAPPAみたいに膨大なアニメーター使って過労でぶっ倒れるぐらいこき使って
    すげーアニメ作れって思想を押し付けるのいい加減どこかでやめたほうが良いよ

  137. そうやって話題になるだけマシ
    シャフトなんてもはや話題にも上がらないんだぞ
    今期物語やってんのに

  138. 20代なら知ってるだろ

  139. デイリー新潮も良いアニメ作って売れてもケチつけるやらおん並の頭で記事書くやつじゃねーか

  140. 家事で潰れた会社って印象だったけどまだあったの?

  141. 殺人の舞台になったってことくらいしか分からん

  142. 細かい手の込んだ演出がわからない記者がわかりやすいアクションシーンを求めてるだけだよな

  143. 不幸にあった会社の事をよくもここまで下げれるなwwwwwwwwwww

    青葉予備軍が作った記事だろwwwwwwwwwwwwww

  144. なっつw
    ガキのころ京都アニメーション跡地によく友達と肝試しに行ってたわ

  145. >>142
    普通の視聴者も描き込みが多いだけのユーフォより
    よく動く鬼滅や呪術の方がすごい作画だって思うんじゃねw

  146. MAPPAは言うほどufoと比べられるレベルか?

  147. 「京アニって何が凄いんですか?」
    どこに凄さに感じるかは個人の好みとして京アニのアニメ見ても凄くねーよって人をわざわざ探してるか脳内取材で記事にしてね?
    一応Filmarksではユーフォ3は4.5ついてるぞ

  148. 夏休みのガキだらけ
    終わってんな

  149. 京アニが見出だした玉石混淆の中の「珠玉」それが山田尚子監督
    いつだったか山田監督を新海や細田と並べて「ポスト宮崎駿」と呼んでるやつがいたが山田監督をカスみたいな枠組みに入れないでほしい
    あの完全に観念に遊離した世界観は山田監督にしか描けない
    ところで山田監督は京アニを裏切ったんじゃないと思う
    今は「覚醒」への準備段階。いずれ必ず京アニに戻ってくるよ
    他所へ移ったのもアニメ制作における視野を広げて糧にすることで京アニに還元するためだと思う

  150. 山田尚子って京アニから出たとたん落ちぶれたよね
    おとなしく京アニに残ってればよかったのに

  151. >>144
    俺も当時伏見住んでたんだがやっぱみんな肝試ししてたんだなwww

  152. >>130
    お供え物とかできるの?できるなら棒鱈でも供えようかな

  153. >>150
    あまり言いたくないけど
    きみの色が不発っぽくて当たるまでSARUでやり続けるのかな?不安なってきた

  154. 萌えも時代遅れになっていったし
    ホモ推しもあって晩年は微妙なのは事実よな。

  155. 視聴者が求めてる京アニっぽいアニメ作ってんのって
    実は京アニじゃなくてA1だと思うわw

  156. 人が死んでる場所で草を生やせるやつはフワ以下のクズだな

  157. >>148
    ジジイがアニメ見てる方がキモいわ卒業しろよ

  158. バトルものとかあんま好きじゃないから 京アニとかPAのアニメは良く見てる

  159. 鬼滅って言うほど最高傑作なの?

  160. かなり失望した。
    ユーフォ3期のできが酷い

  161. >>158
    日常ドラマに強い京アニよりもアクションに強いMAPPAやUFOTABLE推しにしかみえねえんですわ
    この記事
    ジャンルによって求められる能力が違うんだわ

  162. 原作付きのアニメ作って原作者より評価されてるのは山田監督だけぞ?
    最近のアニメ見てみろよ?鬼滅に呪術に進撃フリーレン、推しの子、ぼっち薬屋
    どれも監督の名前なんか話題にもならねえ

  163. >>160
    まあユーフォ三期は人がいないから仕方ないんだろうけど
    手抜き酷かったからな
    マーチングとか演奏とかカットしまくりだったしw

  164. 面白ければ監督の名前は気にならんし
    監督の名前出さないと売れないのは実はそこまで面白くねえんじゃないかと思う

  165. マジで看板級のクリエイターが何人も不幸にあってるからな
    むしろよくそれでもここまで頑張ってると思うよ

  166. 「氷菓」を見てから物を言え

  167. ユーフォが売れて復活にはずみがついた京アニを棒で叩いて沈める酷い記事だな

  168. さすやらハゲ
    青葉擁護してたクズだもんなw

  169. 10代ならまだしも20代のアニメファンで京アニ知らないって盛りすぎな記事じゃね?

  170. >>157
    うるせえカス
    てめえが人生から卒業しろ

  171. >>167
    でもユーフォもう終わりだし次にやるものなくね

  172. 氷菓は主要スタッフほとんど失ったんだっけ
    2期は観てみたいけど今の京アニじゃあのクオリティ再現は無理かなと思う

  173. >「明らかに作画能力が落ちていて、ショックだった」
    メイドラ2期は特に感じなかったがユーフォは明確に出たな

  174. 京アニて聞いたら火災の方を思い出すわ

  175. 消防法違反の建物と青葉の作品を社長が隠してたの有耶無耶になったよな

  176. MAPPAは忘却バッテリーとかとんスキなんかは作画ゴミだけどな

  177. >>169
    最後にヒットしたのが10年以上前のけいおんハルヒあたりだろ?知らんだろ

  178. 意識高いアニメに走っちゃったからね一般受けしないよ

  179. >>177
    バイオレットエバーガーデンも知らねえ爺かよ

  180. 常人よりもむしろ青葉に近い人にとっては京アニは別格なんだろうな

  181. ヴァイオレットちゃんはシナリオがゴミ過ぎてきつかった
    もっとまともな原作選んで欲しい

  182. >>179
    あれ全然面白くなかったじゃん

  183. >>177
    ガチ老人がこのブログ見てるの引くわ

  184. >>182
    お前の好みなんか知らねえよ爺

  185. まるで京アニに作画能力がないみたいな論調を作ろうとしてるデイリー新潮だけど
    原画や美術の描き込みやCG処理や撮影にこだわるより作画枚数増やせって言ってるのと同じだよな
    何が凄いのかわからんって言ってるのと同じだよ

  186. >>175
    さすがにやばないオマエ?

  187. >>183
    むしろ若いやつがここいる方が引く

  188. ヴァイオレットエヴァーガーデンは、ただでさえ微妙な
    内容だったところにEDのお歌で激萎して即切りでした

  189. 幼稚園の帰りにこの世の終わりかってくらいの黒煙見た時は絶望したものだよ本当

  190. そういう人は鬼滅見て喜んでればいいんじゃね?て気がする

  191. 若者にとっちゃぁ良いアニメというのは「今やってるアニメ」だ
    10年どころか5年も昔であればもう「古いし知らんし」なんだよ

  192. 弱体化してもPAより格上感あるのが強い
    ユーフォは3期なのに四天王入りしたし

  193. 大量殺人の舞台だからさぞかし有名なアニメ作ってるんだろうなと思ってたから
    一つも有名なのなくて安心した

  194. 20代で知らないならアニメファンじゃないやろ

  195. ユーフォニアムは去年やってた映画がクソつまらなかったので
    3期はまだ見てないわ
    1年生で全国大会出場したけど銅賞止まりだったってところで
    終わっても良かったな

  196. MAPPAに作画のイメージはないけど
    進撃のWITの方が作画凄い

  197. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝なんて作画よくてもシナリオがつまらん典型だったな

  198. ヴァイオレットちゃんって量産型なろうよりシナリオ酷いよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  199. Freeが全然面白くなかったのがきつい
    刀剣乱舞は普通に楽しめた
    ホモアニメも面白く作れるufoの方が元から凄かった

  200. ヴァイオレットエヴァーガーデンとユーフォニアムが終わって、
    青葉前からの資産はあらかた食い尽くしたところで、勝負して
    行けそうなタマが無いんだよな

    今のうちに会社を解散しても良いんじゃね?

  201. アニメは年々増えてくし全部観るなんて到底無理
    新しいヒット作出さないと忘れられてくだけ

  202. 勝手にオリキャラやストーリー追加する会社

  203. またラヴェルが書いてる

  204. 技術あった癖につまんねー原作ばっかアニメ化してたし今後もしょーもない作品ばっかアニメ化しそうだし大分どーでもいい
    無くなっても何も困らない

  205. >>176
    おまえが老眼なだけだろ

  206. >なんか会社の責任有耶無耶になったよな

    焼かれた側に何の責任があるんだよ

  207. まぁ、今の人気アニメ制作会社との一番の違いは有名出版社の有名原作のアニメ化に消極的(地方だから営業力に差が?)なせいもあるわな。そのせいで単純に目につきにくくなったところはあるだろう

  208. 一般人が好むアニメとか漫画って
    オタクからみたら「つまんねー」ってやつばっかなんだよ
    そんで世の中、オタクより一般人が多いんだよ
    だからつまんねー作品とか映画が億稼ぐんだよ

  209. MAPPA以外どこも拾ってくれなかった進撃の巨人
    とかいう不良債権

  210. 大体鬼滅からアニメ見始めた奴が多いんだしこんなの誰も知らんやろw

  211. 事件以降は影が薄くなってしまったな
    これも汚いあおっちのせい

  212. エフェクトで派手にするだけで作画すげー扱い

  213. >>208
    それ単に拗らせているだけで、オタクが面白いと思い込んでるって
    実際のところ全然面白くないんだよ

  214. >>210
    俺も鬼滅が最初に見たアニメだったな
    今思えばガキの頃あのアニメの何が面白かったのか全く分からんかったけど

  215. オタクがゲテモノ好きなだけで、本当に面白ければ売れるんだよ

  216. オタクの歪んだ欲望に寄り添ってるだけのアニメなんかを
    健常者は見ないしな

  217. 小林さんちのメイドラ は
    3、4、5期と 作って欲しい

  218. >>159
    お涙頂戴好きなジジババがマンセーしてるだけだぞ

  219. 京アニつまらねー思うやつはそいつが望むものがある鬼滅見れてばええやろ
    好みの違いでしかねーわ

  220. 甘ブリの二期でも作って欲しいわ

  221. 実際は知らんけど原因の一つが京アニ事件かと思うと気が沈むわ

  222. おめーらの言い分だと深夜アニメが束になっても鬼滅やハイキューやコナンの前では虫けらだろ?

  223. 人生負け組のオタクはアニメとかゲームといったオタク趣味なら
    非オタにマウントを取れると思ってるのかも知れないけど、
    可哀想な人を見る目で見られているという現実は変わらない

  224. よく考えたらここのアニメクラナドしか円盤買ったことなかったわ

  225. >>214
    魚ネコだけw

  226. >>222
    ババア人気だけで総売上爆死してるやんw

  227. ヴァイオレットは見とけガキw

  228. 中学の時呪術流行ってたけどその時ラブライブ虹ヶ咲見てた俺って今思えば
    かなりのアニオタだったんだなって実感したわ

  229. 深夜アニメは2013年までが黄金時代
    その後は廃墟に見える
    嫌味とか懐古でなくマジで

  230. >>229
    その辺からやたらめったら数増え出したイメージある

  231. >>35
    お前の記憶すらジョジョに侵食されとるからそらそうだわなw

  232. MAPPAのアニメが良いとか何の冗談だ
    京アニは事件以降滅茶苦茶縮小したから若い子が見た事ないのはむしろ自然

  233. 同じ作品を長々と続けるからなんか見なくなっちゃったな
    なんかやたら信者めいた人の声もあるしアニメ界のスクエニみたいになっちゃった印象

  234. 今期の負けインのA1の作画はかなり凄いぞ!

  235. 30代の俺ですら京アニのアニメ観た事無いわ
    もっぱらシンエイ、JCスタッフ、DEENのアニメが好きだな

  236. ぶっちゃけA1のが京アニっぽいよなw

  237. >>229
    個人的に2016までだな、それ以降はなろう系が台頭して苦手意識がついてしまった

  238. >>191
    20代だけどおぼっちゃまくんやゲームセンターあらしとか面白いと思うけどね
    古いアニメにも良作は結構あるもんだよ

  239. 青葉のせいなのが大きいけど
    00年代が主だから好きな層はおっさんだわな

  240. 京アニってだけで売れるしな

  241. MAPPAはアニメーターを扱き使うイメージしかないわ

  242. >>53
    あとエフェクトとかな

  243. >>237
    なろうほんまな…
    アニメは好きなんだけど好みが最近の主流から外れてて肩身狭いわ

  244. なんかわかる
    真面目くさったツマンナイとこ
    みたいなイメージ

  245. MAPPAの評価の高さがわからん
    途中でぶん投げる印象が強すぎる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事