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12.23(Mon)
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【悲報】日本のスマホアプリ市場、外国に荒らされる。少し前は国産ゲームの独壇場だったのにどうして

1:  2024/08/07(水) 12:19:36.54 BE:159091185-2BP(1000)
7月 iPhone&Android国内売上(ここから3割がアメリカに渡る)

73.21億円 モンスターストライク
67.82億円 ピッコマ(韓国)
63.97億円 LINEマンガ(韓国)
42.49億円 Youtube(アメリカ)
39.63億円 eFootBall2023
38.84億円 学園アイドルマスター
34.94億円 Pokemon:Go(アメリカ)
30.79億円 LastWar:Survival(中国)
28.63億円 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
28.20億円 キノコ伝説(中国)
27.36億円 ゼンレスゾーンゼロ(中国)
23.88億円 ドラゴンクエストウォーク
23.57億円 パズル&ドラゴンズ
22.27億円 荒野行動(中国)
20.49億円 ウマ娘 プリティダービー
19.81億円 ブルーアーカイブ(韓国)
19.57億円 AbemaTV
15.69億円 U-NEXT
14.52億円 崩壊:スターレイル(中国)
14.47億円 ティックトック(中国)
13.63億円 Fate/Grand Order
12.31億円 ドラゴンボール レジェンズ
10.65億円 勝利の女神:NIKKE(韓国)

2:  2024/08/07(水) 12:20:02.67
規制がないから
4:  2024/08/07(水) 12:21:02.90
兄さん、父さんすげえな
5:  2024/08/07(水) 12:21:58.55
これマジで何とかしたほうがいいと思うわ
中国なんて自国では外資規制してるくせに日本ではやりたい放題やってフェアじゃない
114:  2024/08/07(水) 13:04:46.89
>>5
アメリカみたいなことをいうなw
7:  2024/08/07(水) 12:22:09.81
ジャップのゲームつまんねーし
ガチャゲーばっか
8:  2024/08/07(水) 12:22:37.16
まだモンストが頑張ってるのが超不思議
9:  2024/08/07(水) 12:23:02.08
ガチャゲーなんて害しか無いからいっそ全部規制しとけ
10:  2024/08/07(水) 12:24:01.04
紙芝居ガチャゲー作ってる間に衰退するの実にわーくにらしいじゃないか
誰かあのFate?だかの絵と絵がぶつかって光るgifくれ(笑)
13:  2024/08/07(水) 12:26:09.52
ソシャゲが日本国内でボコボコ出てきた理由は、安い開発費でめっちゃ儲かったから
だけど、今のソシャゲ市場はコンシューマーゲーム作る並みの予算と人員当てて本気で作らないと儲からなくなってる

なので、安い開発費しか出せないジャップソシャゲ会社が次々撤退している

ということ

22:  2024/08/07(水) 12:29:20.38
>>13
ファミコンやプレステの時と同じだな
ただのバブルだったということか
15:  2024/08/07(水) 12:26:18.49
モンストってなんでこんな元気なんだ
119:  2024/08/07(水) 13:09:08.17
>>15
だってガチャ引かないとステージクリア出来ないゲームだし
7月はマナ獣神化改でやらないと言っていたMVもガチャから出るようになったし
18:  2024/08/07(水) 12:27:49.92
スマホゲームはADVくらいしかやる気にならない
20:  2024/08/07(水) 12:28:22.08
んほんほやってたら技術カスカスなってこのザマやろ
エロゲもCSも全部同じ末路やわ
25:  2024/08/07(水) 12:30:17.50
モンストが凄すぎるわ
パズドラFGOポケゴウマみんな凋落したのにモンストだけは王のまま
26:  2024/08/07(水) 12:30:33.82
27:  2024/08/07(水) 12:32:21.38
そも国産であろうがプラットフォームが外資だし
ガチャジャップガイジってデジタル赤字何兆なのかとか全く知らなそうだよな
31:  2024/08/07(水) 12:36:09.65
いったいなぜ…

no title

116:  2024/08/07(水) 13:07:49.98
>>31
しかも死んだのが白猫じゃなくてバトガとゆう
38:  2024/08/07(水) 12:39:33.67
モンスト出た頃はまさかアニメ系スマホゲーで中韓に席巻されるなんて思わなかったわ
それを言い出したらゼロ年代ゲームのメインがソシャゲになるなんて予想もしてなかったわけで
161:  2024/08/07(水) 13:23:45.46
あまりにも集金装置すぎるからな…
163:  2024/08/07(水) 13:24:49.86
荒らされるというより健全化が近い
中華ソシャゲの方がジャッソシャより明らかにユーザーフレンドリーだしクオリティ高いもん
166:  2024/08/07(水) 13:26:01.97
>>163
実際は売上もアクティブ数も上位は和ゲーなのよ

中華系は荒野行動でモンストを脅かす成功を掴んだ後で
何故か美少女スマホゲームで弱男から頂き女子する方針に切り替わって
一般人の視界から消えた

189:  2024/08/07(水) 13:34:55.13
ネトウヨは中韓ゲームにどういう気持ちで課金してるんや?
まさしく反日やろ
191:  2024/08/07(水) 13:36:14.04
>>189
ネトウヨが中韓のゲームやるか?
196:  2024/08/07(水) 13:38:36.38
>>191
やるぞ
アズレンのローンチ直後は全体チャットでチョン死ねとか喚きながらプレイしてた
昔のネトゲのリネージュとかteraでもチョン連呼しながらプレイしてた
209:  2024/08/07(水) 13:44:52.44
>>196
261:  2024/08/07(水) 14:13:56.23
アークナイツは今年の累計売上が46億円弱くらいな
弱男エコチェンの典型
263:  2024/08/07(水) 14:14:11.74
中華ソシャゲは胸の露出の規制ができたから太ももで勝負するようになった、とか噂を聞いたことあるがどうなんやろなぁ

 
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  1. 鈴蘭の剣とか本来スクエニが出さなきゃいけないゲームだよね

  2. だからさほど売れてないブルアカがなんでトップ?
    ステマはもう違法なんだが?

  3. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    使用許諾ルール(まとめサイト)
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  4. モンスト1位!

  5. 「日本はかなり効率的だった」選手村の食材不足問題に“生肉提供”を受けた英選手が不満吐露「かなりカオス」【パリ五輪】
    「控えめに言って最悪!」選手村の“厳しい食事事情”に不満続出! 独選手は苛立ちを隠さず「質と量も良くない」
    オリンピック選手が日本を羨望「東京はとても機能していた」 “食料不足”に悩む選手村の現状とは
    パリ五輪村のヘルシー食堂、「肉を出せ!」不満続出で計画修正 「東京はよかった」の声も

    こういうのは絶対に記事にしないネトウヨ中国人やら管

  6. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  7. 10年前では中国がゲーム業界を牛耳るとは到底思ってなかったわ。

  8. 自分が好きなゲームやればいいだけですね

  9. 中国父さん→原神がヒットしてから予算たっぷりでオープンワールドゲームを量産する
    わーくに→fgoがヒットしてから低予算ポチポチゲームを量産する

  10. ネトウヨは性欲猿だからエロけりゃどこのゲームでもやるよ

  11. チョンに関しては自社買いしてる可能性が馬鹿高い(日本だとバレて晒される危険性考慮してかそんなことでやましいことしてる側になりたくないからしない一部をのぞいて)から抜いていいと思う
    mihoyoは神ゲーの崩壊があれだからしてないと考えるのが普通

  12. 日本にはウマ娘があるだろ

  13. 中国朝鮮人

  14. 金額のソースは?

  15. チーズ牛丼食ってニチャってそう

  16. 金も技術力もセンスもないのにどうしろってんだよ

  17. 良いものが正当に評価される 実にいいことじゃないか
    海外じゃ若者世代は中国や韓国のゲームのことをAnimeって呼んでるらしいし

  18. >>9
    違う
    崩壊がヒットしたからそれで腹が身作られたんだよ馬鹿?
    腹が身からしかmihoyo知らないにわか丸出し害児が知ったかするなよ!!
    デモンズ系のことダクソ系ってほざいてにわか丸出ししてる恥知らずそう(超絶名推理

  19. なんか日本を過小評価し過ぎ。

  20. ついにgameiの金額出して来たな

  21. やっぱりブルアカのライバルはウマ娘だな

  22. なんでもいいから馬鹿にしたいお家でゲームコメンテーター
    使った時間はソシャゲでもCSでも価値はない

  23. >>16
    日本の技術力舐めすぎだろ。

  24. ピッコマもLINEマンガも面白いからなぁ

  25. これ嘆くことじゃなくて寧ろいいことじゃないの?
    ただでさえ10連4000円なんてボッタクリなのにそれが低予算でてめえら馬鹿害児から🦆るだけの糞ゲーしか出さないジャップにメスどころか斬馬刀入れてくれたシナチョンに感謝しろよ!!
    ほんと外圧入らないととことん腐ってくよなジャップって?

  26. 博打に手ェ出して家族泣かせる奴は、クズだ

    って習って育ったから
    パチンコもガチャ賭博もやらない。
    国民総博徒国家を作ろうとしてる自民党を潰したほうがいいな

  27. 「安かろう悪かろう」は今やジャップの代名詞だね。

  28. >>10
    素直にエロゲやらずに中途半端にエロいのやってゲーム性ガーとか言い出すガチで気持ち悪い人やん

  29. 日本のエースは学マスで決まりましたね

  30. 30.79億円 LastWar:Survival(中国)
    28.20億円 キノコ伝説(中国)
    27.36億円 ゼンレスゾーンゼロ(中国)
    22.27億円 荒野行動(中国)
    20.49億円 ウマ娘 プリティダービー
    19.81億円 ブルーアーカイブ(韓国)
    14.52億円 崩壊:スターレイル(中国)
    13.63億円 Fate/Grand Order
    日本の売上のこの現実に笑うわww

  31. 1年でサ終する国産ソシャゲなんかやる理由がない
    長く続いているゲームに流れるだけ

  32. 日本企業の経営陣ってせしめた銭を技術開発や人材に投下せず
    自分たちの高級外車や飲み代等私欲部分に回してるからなぁ....
    今のソシャゲ出してる日本メーカーの大半が苦境に陥ってるのも
    黎明期から課金勢からせしめたあぶく銭で散財為まくって技術開発
    サボり続けて、たいしたモン作れなくなったのが原因だし。

  33. モンストはマジですごいな。
    こんな息長く売れるゲームとは思わなかった。
    他はまあ本気でゲーム作りに来てる中国に負けるのは必然よ。
    むしろしょっぱいガチャゲーが売れなくなってる事は喜ぶべき。

  34. 何度この話題するんだよ

  35. ウマ娘でキャラモデリングすげぇ!小ネタすげぇ!声優最高ー!でも騒いでとけやジャップ

  36. なんだかんだモンストはコラボガチャゲー化しつつもインフレは緩やかだしクソクエもたまにしか出てこないなかなかの良バランス維持してんのよな
    あのパクリストライクがこんな長寿覇権ゲーになるとは思いもしなかったわ

  37. 日本企業はゲームじゃなく集金装置作ってるだけだから

  38. >>34
    多分死ぬまでやってると思うよ

  39. まだ中国共産党に忠誠を誓ってないガイジおるんか?

  40. ホリエモンのツイ訴訟の本質何も見てなくて草

  41. 日本はガチャに甘えて開発を怠ってきたからだろ
    クオリティの高いゲームはコストがかかるからと言って目先の利益を優先した

  42. >>34
    お前みたいに何度も見に来るヤツがいる限り続けるぞ

  43. >>23
    普通に逆転されたぞ

  44. >>2
    ブルアカ覇権

  45. 日本は低予算でキャラゲー作って、ファン(バカ)から集金するのが目的だからでは?

  46. 中韓の方がオタクが好きそうなもの作るのが上手いんだよなぁ
    日本の大手は変なプライドが邪魔して中途半端に硬派なの作ってコケてるイメージ

  47. セルランならもう漫画アプリ≫トップソシャゲ≒動画>出会い系≒準トップソシャゲなくらい弱体化してるし

  48. 面白いゲームをプレイするなんて当たり前の話だろ

  49. ネトウヨは中韓ゲームにどういう気持ちで課金してるんや?
    まさしく反日やろ

    コイツらの愛国心なんてただのファッションやぞwww
    何者にもなれない惨めな自己を愛国者気取って何者かになった気になれる精神安定剤の代りやだから下半身は節操も無く親中韓なんやぞwww

  50. ゲームはグラじゃない!とかいう一部のユーザーの声を真にに受けたのか知らんが
    「ほな低予算の低グラぽちぽちゲーでええな」ってノリでそっちの技術発展を捨てた結果
    グラで圧倒してきた中華に市場奪われるというね

  51. そりゃOS🍎てだけで・・・

  52. >>35
    皆が言ってくれないと自信がなくなっちゃう!

  53. >>46
    プライドというかクリエイターが作りたくとも会社の規模がでかくなると新規企画が通らないんちゃうかな
    だからこんだけ取れる想定でやりますっていう集金装置となってまう気がするわ

  54. ふーん
    アークナイツすげーじゃん

  55. >>46
    つまり日本人より中韓人の方がオタクに優しい

  56. 都合が悪いことは自社買いと工作で現実逃避

  57. >>26
    やらおんに書き込むようなクズになっとるやん

  58. ピッコマとラインマンガについては日本の出版社事ぐらいで出せればいいのに
    なんだよ、媒体ごとにアプリって・・・

  59. >>50
    いや、Steamではドット絵のゲームとか普通に売れてるぞ
    「面白ければ」な
    つまりジャップ集金装置はグラも内容もゴミって事

  60. >>50
    俺はゲームはグラじゃない派だけどブルアカがいちばん好き
    ゲーム作りとしても日本は安牌を求めすぎて新しい何かを作ろうって気概がないように思う

  61. >>30
    正直上二つに金使ってる方が笑える

  62. この令和の世で未だにサイドビューのコマンドRPGソシャゲが生き残ってるとかマジ?

  63. すぐサ終するあの会社のせい

  64. スマホアプリゲーやるのに国を気にしてるのネットの底辺だけだからなあ

  65. >>30
    上位の謎ゲー何なの…






  66. 日本はどうして中韓に負けたの?
    10年前は呆れるぐらい馬鹿にしてた存在たちにどうして抜かれたの???

  67. >>66
    10年以上経っても面白いもの作れないからだよ

  68. 詐欺広告以下のゲームしか作れんとか日本終わってるだろ

  69. だいたいスクエニのせい

  70. >>59
    いうて世界的にはまだ市場の小さいSteamでも、売り上げランキング上位に昇ってくるのってグラもしっかり作ってるゲームやん
    ドット絵ってだいたいインディーズだし

  71. 任天堂も7割減で死んだしね

  72. >67.82億円 ピッコマ(韓国)
    >63.97億円 LINEマンガ(韓国)
    実際ここだよな一番問題なのは
    日本の出版社ほんまアホ

  73. 475億モンスト 448億LINE漫画 410億ピッコマ
    253億パズドラ 243億イーフト 242億Youtube
    221億ウマ 216億キノコ 213億fgo 208億プロスピ

    あとモンストさえ落とせば漫画アプリがワンツー取りそう

  74. そういやホラレモン、任天白猫争いにはケチつけていたけどウマのアレはダンマリ?

  75. 学マスつええええええ

  76. 頼みの綱のセルランすら崩壊するなら愛国者たちには何が残るんだ

  77. オリンピックもそうだけど、韓国は自分の得意分野に一点集中して利益もぎ取っていくのが上手いね
    プライドが邪魔してあれやこれや手を出した挙句に自滅する日本とはそこが違う
    日本人が失ったハングリーさと冷徹さがある
    日本はもはや100年前の清帝国と同じ旧態依然の国

  78. 国産のはゲームじゃなく集金ガチャだから

  79. >>60
    グラじゃない派でもグラ以外全く同じ水準の内容ならグラが優れてる方に流れていかね?

  80. 陽キャどころかチー牛ですら韓国好きになってるのに、未だに愛国気取ってるネトウヨって…

  81. なお、CSで10億円を売り上げようとすると20万本売れないといけない模様
    無理ゲーすぎる
    たった1ヶ月で10億円以上当たり前とか、ソシャゲ儲かりすぎだろ

  82. >>70
    グラも内容もあるゲームは上がってくるのは当然なのよ
    しかしグラは二の次のゲームでも普通に上ってくる
    つまりそれは内容が伴ってるって事だ
    対してグラだけご立派なクソゲーはゴミ評価だろ

  83. >>72
    間違いなく中抜きマージンとってるのに何がアホなん?
    集英みてりゃ分かるけど鬼滅の映画すら作者端金しか渡さない利益をクリエイターにすら還元しない頭セクシー日テレ出版クズどもなんてボッタクリショバ代請求されるからまともな日本人じゃそんなふざけたぶちぎれるからやらなかっただけでしょ?
    日本人の下等劣等種であるシナチョンは身の程弁えてそんな奴隷扱いでも当然だからそれやれてるってだけで

  84. >>81
    しかしランニングコストがかかるから売れなきゃ消滅するのがソシャゲなわけで

  85. >>82
    評価はもうあまり見られなくなってきてるぞ
    ポリコレ会社が自分たちに出資しなかったゲームに低評価爆撃したりしてるの発覚して裁判なったりしてるし

  86. >>79
    だからこそ独自性のあるゲームを作るのが大事
    サイゲ系列のソシャゲみたいに既存のゲームにオタク受けするガワ付けただけのやつは上位互換現れた時に一気に存在価値が無くなる

  87. >>19
    いやどちらかと言えば
    ネトウヨがあまりにアジアを知らな過ぎるし
    無能を晒してる

  88. またウマ娘やらかしたんか
    日本の汚点よな

  89. >>82
    グラは二の次レベルのパルワにすらグラ負けしはじめてるのが日本ゲー
    ああいったインディーズにもグラ負けしてる

  90. >>86
    独自性いうても、今の時代すぐに中華あたりがパクって上位互換作ってくるじゃろ

  91. でもね、日本には「四季」があるんだよなあ

  92. ブルアカとかアクナイみたいなのが日本だけでは上の方で戦えてるのも和ソシャゲがゴミカスだからなんよな

    世界で売り上げてるのはpay to winじゃないちゃんとしたゲームよりのソシャゲかミホヨゲーみたいなクオリティを担保できてるものだけ
    FGOは世界売り上げで顔出てるけどほぼ国内だし

  93. >>85
    そりゃレビュー数だけ見りゃそうなるわな
    内容まで見ないやつは浅薄な白痴だからどうしようもない

  94. 荒らされる!というほど荒らされてるかな
    主語をデカくするのはいいがモンストや学マス頑張ってるじゃん

  95. 国産ソシャゲは集金圧が高いからすぐ飽きる、飴と鞭の使い方が下手だからだな

  96. >>82
    余裕でミリオン超えるレベルって結局グラもあるゲームしか出てないけどな

  97. ラストウォーとキノコ伝説は絶対自社買いしてるだろ
    あんなゴミみたいな広告でやる奴いねーよ

  98. ブルプロの大失敗見てもう大企業も大作を作るのビビって何もできん状態になったな

  99. >>89
    パルワは一応和ゲーやろ
    パルワを誇ろうや最近じゃ1番売れたゲームやで

  100. >>93
    レビュー内容も巧妙にプレイヤー装ってたぞ

  101. >>90
    パクられないゲームを作るのは簡単だ
    人気にならなければいい
    ユーザーはこのゲームは人気ではないが俺はこれが面白いと思うというレベルのところで製作者と通じ合えばそれでいい

  102. 23タイトル中11タイトルが日本
    言うほど圧巻してるかこれ?

  103. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwww

  104. >>80
    好きというか、面白いものはおもしろい
    良いものは良いと判断する姿勢だな
    良くないものも当たり前にあるから国だけでは判断しないけど

  105. >>98
    スタートは覇権レベルだったから、あのグラなら内容が普通レベルだったらいけるのにね・・・

  106. ドラゴンボール強すぎん?

  107. そういやアスタタも大赤字かましてたしまじ何がしたいんだよ状態だな日本のメーカー

  108. 初めて手を出したソシャゲがウマ娘で、賭博だとは知らなかったんだよな。それですげーお金磨ってあわてて止めたんだ。

  109. >>101
    人気出ないと次は作られんし、ソシャゲならサービス終了やないかw

  110. youtube滅びて欲しいわ。
    いやYouTuberが消えて欲しいだけだけど

  111. >>94
    荒らしてるって思い込みたいだけでしょ
    気にしなくていいよ

  112. >>102
    アメリカのランキングで日本産がそれだけ占めてたらどう思うよ

  113. でウマ娘のモデリングに勝てんの

  114. 白猫と任天堂の件って、普段任天堂は黙認してたけど、これに対して特許申請してきたから切れただけじゃなかったっけ?

  115. >>96
    vampire survivorsとかTerrariaとかAmong usとかご存じない?

  116. チーくんえっちな絵のガチャガチャが大好きだもんねw

  117. >>107
    鯖太郎ダンマリだし意味わからんわ
    他のゲームは同じ身内なら煽ってんのに

  118. >>94
    コンマイのイーフト入れてやれよ

  119. >>99
    パルワが人気出たのを見て他に目を覚まして欲しい

    パルワとかいうインディーズゲーにすらグラで負けてるのは救えない

  120. >>109
    不人気がいいというわけでもないぞ
    人気はそこそこでいいんだってこと

  121. 日本は韓国、中国、米国の三権分立国だぞ
    宗主国様には逆らえない

  122. >>46
    その通りとしか言えない
    国産のウマ娘や学マスやヘブバン他などは女ウケも狙ってるのかなんかペルソナみたいなオシャレやあざとさばかり狙いすぎてなんか嫌味を感じる
    男向けの純粋なウケや萌可愛さでは中韓のが抜きん出てるちゃんと巨乳や太ももなどエロ要素も忘れないし
    ソシャゲじゃなくCSの買い切りゲーだったらホヨバゲー全部やってる勢い

  123. >>98
    逆にあんなゴミを何故リリースしたんだ
    βテスターの声も無視するしただのアホでしょ

  124. >>115
    300円とかいうスイカゲー的売り方のは奴は除外しろよw

  125. >>61
    ここらの謎ゲーは惰性でやってる金持ちに課金させるスキームが完璧なのよ
    開発コストも運営コストも低いからその金持ち連中が飽きて課金しなくなったら速攻サ終してもまったく問題ないし

  126. 原神8位、スタレ36位、ゼンゼロ50位
    圧巻?

  127. >>118
    サイゲ害児はコンマイに敗けて悔しいから現実逃避してるんでしょ?
    そうでなくても自分が一度もインスコどころかクリックしたことすらないキモオタゲー以外のものは知らない馬鹿なんんでしょサイゲ害児って?

  128. ピッコマとか漫画アプリ売れるのになぜ日本は出さないのバカなの

  129. >>116
    うん!

  130. 国内売上でしかイキれないのが愛国者の限界

  131. >>128
    韓国にお金を流さないとだからね

  132. >>125
    そもそも決算も分からんのにそんな数字当てにしてるお前がおかしいんだろ

  133. >>102
    元覇権国が過半数持ってかれてたらアカンやろ

  134. >>124
    は?つまらなきゃ10円でも売れませんけど?

  135. >>133
    ソシャゲなんかどうでもよくね?
    据え置きなんて人っつも食い込まないし

  136. 和ゲーは決算で叩く
    中韓ゲーは公式が出した売り上げじゃいものでイキる

    なるほどね

  137. >>134
    カジュアルゲーム市場とごっちゃにはできんだろ・・・

  138. >>128
    中抜きのクズどもと中抜きのクズどもが仲良くできる訳ないやん?
    俺の方がマージン8割な!いや俺だ俺だ!ってやるのが目に浮かぶ
    でっ日本人だとそんなボッタクリふざくんなぁ!!で誰もやらないけど日本人の奴隷である下等生物のシナチョンはおかのした!つって部を弁えてペコペコするから出来てるだけ
    日本人同志じゃ無理

  139. >>135
    そもそもゲームという枠ですら無いしな

  140. 儲からないからな

  141. 周年月のソシャゲと通常月のソシャゲの数字比べてるのアホだろ🤣

  142. 日本は大金かけて死んだら会社死ぬし
    あっちは大金かけて死んでも新しいの出すかだし

  143. >>137
    内容が伴ってればグラが良くなくても売れますよねって話なのに何を言ってんだお前は

  144. >>134
    10円ならとりあえず買うだろ

  145. >>139
    ほんそれ
    ゲームの出来がいいならGOTYやらで頂点とってんだろ

  146. モンストが強いってか他が落ちるの早すぎる
    運営力やろな

  147. >>135
    徹頭徹尾ソシャゲの話してるのにソシャゲはどうでもよくね?は草

  148. >>117
    単純に鯖太郎はアスタタの存在すら知らないんじゃないかな
    学マスリリース時に煽ってたウマジがソシャカスの平均ではないやろ

  149. そのぶんCS中心に開発するようになるやろ
    ソシャゲに余計なリソース注ぎ込まんで良いよ

  150. >>147
    どうでもいいでしょ
    だって負けてる部分には一切触れないんだから

  151. 勝ち負けじゃなくてさ
    海外に金が流れているのがね

  152. 学マスの課金勢はガチでやばいわ

  153. NIKKEもっと上の方おらんかったっけ?
    一気に下がったな

  154. >>144
    一部のクソゲーハンターが買うのとめっちゃ売れるかどうかってのは全く関係無い話

  155. >>150
    お前のコメントどうでもいいわ

  156. ただでさえ糞ゲーなのにその上確率で嘘ついてるからなジャップは?リセマラしてるだけでもドッカンしてるの気づけるくらいやしそらまともなやつは誰もやらんよ
    シナチョンは何全連してもマジで確率通りやし

  157. >>143
    記事に出てるゲームらとジャンルが違うって言ってるんだよw
    300円ゲーと同じクオリティでFF17とか名前付けたら大荒れするぞw

  158. スクエニとかいうゴミw

  159. >>154
    クソゲーハンターじゃなくても10円なら買うぞ

  160. >>148
    存在すら知らないって意味わかんないでしょ
    鯖太郎は他のとこの界隈は理解してるし中華ゲーでもどれが一緒か分かってんのに
    映画とかアニメもそうだけど自分たちだけ何の関係もないみたいに振る舞ってんじゃん

  161. >>151
    良い物を作るクリエイターにお金がいくのは素晴らしいことだね

  162. 勝手に儲かるgoogleAppleのプラットフォームに対抗できねえもんか

  163. 漫画アプリについてはほんと恥じるべき
    コンテンツ量でアドバンテージあるはずなのに国内アプリほぼ弱小しかない

  164. >>159
    それはお前がクソゲーハンターだからでね…
    普通は10円払ってゴミなんか買わないんだよ

  165. >>157
    記事のゲームなんてほとんど0円じゃん

  166. ブルアカここ数カ月は5億以下だったのに7月は19億稼いでるんだなやるじゃん

  167. >>164
    ゴミかどうかはやってみないとわからんやろ

  168. >>7
    後追いとはいえ本気で作ってる感が伝わってくるからなー
    昔の日本がやってた本気のモノ創りを今の中国がやってる、そもそも人工が多い中国の中でも選りすぐりのエリートが開発してんだからクオリティ高いに決まってんだ

    誰も邦画がハリウッド映画に勝てないのを理解してるようにソシャゲは中国のが上って明確に理解したフェーズに入ってるよな

  169. GOTYはフロムが頑張ったけどしばらく和ゲーは縁なくなりそうだけどな
    プレボかどっかで原神入ってたしそのうちソシャゲも普通に選ばれるようになりそう

  170. >>157
    わけわからん事言わないでくれますか?
    議題は「Steamでグラの良くないゲームでも上位に上がるかどうか」なので

  171. >>166
    ソースは?

  172. >>165
    プレイヤーがみんな300円しか課金しなかったら即終了だけどな

  173. 開発費ケチりまくって、フォーマットを使いまわしているからだろ
    なかには別会社のシステムパクってるやつとかまであるし、そりゃ飽きられる

  174. >>169
    なってくれたのむううううの間違いだろw

  175. >>141
    年間で見てもそれなりに強いだろうに差が大きい数字を使って信用度をなくすスタイル
    まあウマジも上半期で似たようなことしてたからどっちもどっちかw

  176. >>156
    最近だとチョンゲが確率詐称で罰金食らってただろ日本で罰金食らってるゲーム直近である?

  177. >>150
    勝ってた分野が負けたら話してんだろ
    お前みたいに負けたわーあーどうでもいいで逃げたから負けたんかねぇ

  178. >>172
    アモアスとかも後から課金する要素あるぞ

  179. カルトが滅びてもガチャで貢いでちゃ同じやね

  180. >>168
    ソシャゲで誇られても意味ないでしょ
    もしそうならおはじきやパズルゲームに勝ってるはずだし

  181. >>170
    vampire survivorsとかsteamのインディーランキング以外で上位まできたか?

  182. >>167
    あのね、10円のクソゲーは売れないだろって前提の話をしてるのに10円の面白いゲームにすり替えたらもう全然話が違ってくるでしょ?
    何が言いたいわけ?

  183. ソシャゲ総人口の半分は古いソシャゲに残ってる人
    新作に飛びつく中学生レベルのイナゴが移動してるだけだし
    上位と言ってもミリオン時代の音楽市場と現代の音楽市場の差みたいもん

  184. >>167
    やってみないと分からないって猿かな?
    じゃあ高層ビルから飛び降りたことなくて分からないだろうから()さっさと飛び降りてくんない?
    いいでしょ?だってわかんないんだから?WWWW
    あとソシャゲって無数のもん数出てるけどその中で1割もてめえインスコしてないよな?幼稚園児な言い訳してねえで単にその糞ゲーに引き込まれたてめえが糞頭だったって現実むきあっったら?

  185. でもウマ学マスに勝てるゲーム中韓にないじゃん

  186. >>171
    ブルジの脳内ソース

  187. >>171
    この記事

  188. ジャップこれどうすんの
    何も生み出せてないやん

  189. 日本人にゲームは無料と植えつけた最低最悪のコンテンツがソシャゲ
    はよ滅び去れ

  190. >>178
    あれはスマホ市場だけじゃないやん

  191. >>185
    日本では強いよな

  192. >>174
    マジで大作ないやん、なんも知らんのかお前
    煽るのだけいっちょ前やな

  193. >>185
    日本だけやんそいつら

  194. >>182
    10円でもクソじゃないゲームはある

  195. スマホゲー自体が集金主義という大前提ではあるんだけどその中でも目立つ国内のアプリは特に酷いなと思う、ゲームの作りと費用対効果的なところは普通に負けてる

  196. >>164
    いや、クソゲーハンターじゃなくても10円ならポチるだろ

  197. >>171
    game-iに決まってんだろ😎

  198. >>181
    Steamで上位に上がってるんだからそれで話は終わりなんですけど…

  199. つか例え外国ゲーだけになったとしてもやらなきゃいいだけだしな
    わざわざやるもんじゃないしガチャゲーなんて
    コンテンツが好きだからやるもんやし
    なんもない人にはステータスになるんだって勘違いして楽しめるだけやしな

  200. >>190
    ウマだってDMMあるじゃん

  201. >>194
    ああそうですか
    じゃあ俺の話とは何の関係もないね

  202. 中華ソシャゲだとガチャ90連でピックアップキャラ確定とかやってるから日本のガチャよりかなり優しい

  203. >>185
    良くも悪くも日本人向けのゲームよな

  204. >>176
    グラブるったりドッカンバレてすら一歳逮捕しない大ごとにしない揉み消してる馬鹿ジャップの異常な国で何ほざいてんだこの馬鹿?
    上の前提があるのにそれ挙げてもシナチョンがよりまともな国っていってるだけになるのもわからんのかこの害児?
    あと一般論って意味わかるか低脳気狂い?

  205. >>195
    違うぞ
    ただ単にスマホで手軽に楽しく遊べる設計になってるだけ
    だからどんだけグラよくしてもアクション強めてもマップに力入れてもおはじきより下

  206. 同接セルラン円盤売り上げ?

  207. >>200
    だから何やねん
    どこの市場でも無料ゲーなんだからそれが300円しか課金されなかったらどうなると思うって話やろ

  208. >>198
    インディーズゲームならそりゃ上がることもあるだろ
    ここで語られてるのは企業案件でインディーズゲーム以外じゃね?

  209. >>185
    局所で勝利宣言して戦い自体は負ける日本軍みたいだな
    ウマ娘とか海外てんでダメだし

  210. >>184
    飛び降りたことある
    無料のソシャゲは知ってる限り全部やってみてる

  211. ジャップ企業が作ってるのはゲームじゃなくて集金装置だからな

  212. >>184
    飛び降りって気持ちいか?
    マジで死ぬほどイキまくれるか?
    地面に叩きつけられる衝撃で射精しながら死にてぇなぁ…

  213. >>207
    そんな話は知らん
    他もそうなのにあれはって言うのがおかしいって話だ

  214. >>193
    ここは日本だけどそれで問題あるの?
    僕ちんが好きなソシャゲは全世界(実質中国国内のみ)で人気なんだあ!と言いたいだけなんじゃないかと

  215. >>201
    へー

  216. >>208
    だからさぁ
    俺は議題は「Steamでグラの良くないゲームでも上位に上がるかどうか」を議論してるわけであってそんな話全く関係無いの
    どこ見て会話してんのお前

  217. >>198
    ジャンル絞ったランキングならクソゲーでも上位にできるから、そういう意味で言ってたんなら上位にはなるわな
    屁理屈だが

  218. 基本ここで名前が上がるようなゲームはどっちが上か下かはともかくとして売れてるゲームだよ

  219. 日本の会社が儲かってるから規制するのにも二の足踏んでたかもしれんが
    海外の会社が儲かってる現状ならガチャは規制しろよ
    ギャンブルだろうが

  220. >>205
    パズドラとかはわからんけど有名どころのFGO、グラブル、ウマ、アイマス系は別に手軽ではなくない?

  221. >>212
    射精の勢いで落下の衝撃を和らげて生き延びろ

  222. 社運かけてオープンワールドアニメ調作ろうぜ!
    売れてるゲームの二番煎じしか企画通らないしパクリでいいか…
    こんなに熱量が違えばそらね
    なお放置ゲーは見ない事とする

  223. >>216
    議題は総合ランキングの話じゃねーの?
    ジャンル指定してランキング出したら売れてないのも上位にくるし

  224. 中国は資金力も速さも桁違いだからアイデアパクられたらどうにもならないって五年前くらいにTwitterで見たな

  225. >>221
    超人かな?
    種付けおじさんならそういう芸当もできそう

  226. >>216
    お前が何話したいかなんて知らんよ

  227. 純粋につまらない

  228. >>217
    いや全体でですけど
    Steamの売上ランキング見たことないの?

  229. >>227
    じゃあ何で安価つけてくんだよお前は
    横槍だけ入れて何がしたいわけ?

  230. 結局はなんで中韓ゲーは褒め称えて和ゲーを叩き潰そうとするのか
    この一点のみでしかないと思うんだよな
    わざわざ他を煽ったり潰そうとする意味がわからんし
    それってなんかの戦略なの?
    中韓ゲーが面白いなら面白いって思ってやればいいだけなのに何かを褒めるときに必ず和ゲーを比較に出す時点で自分でも本当はただ宣伝にのっかってやってしまった自分を肯定してもらいたいからだろ?そんなの知らないから周りがやってるんだ!売り上げがすごいからやってる自分も正しいんだ!強いんだ!って勝手に思ってろよ
    わざわざ絡んでこなくていいよお前が選んだ道だろそれが

  231. >>229
    インディーズに絞っても2位が最高で全体だとベスト3に入ったことなくね?

  232. >>230
    さあ?それは俺にもわからん

  233. >>219
    それやっても大して変わらんと思うぞ
    原神やスタレが規制されたから日本では遊べない!となったら国産ソシャゲにいくと思うか?
    国産とかやってられんしSteamで安いゲーム漁るわとなるのかオチだろう

  234. >>232
    お前の上位はトップ3だけなの?

  235. >>233
    じゃあ黙ってろよ
    文字通り話にならん

  236. >>220
    音ゲーのアイマスとかブルアカは知らんけど他はタップするだけだし、リアルタイムで進行してしまうから操作しなきゃならないもんなんてないし

  237. >>231
    駄目だと思うから駄目って言ってるだけでそれ以上の意図はないよ

  238. >>221
    それ横に薙ぎ払ったら3キロや!出来るやん!!

  239. >実際は売上もアクティブ数も上位は和ゲーなのよ

    なお数字は出せない模様
    捏造歪曲は日本書紀から続くジャップの十八番

  240. >>235
    上位の印付くのってトップ3のことじゃね?

  241. 格下ジャパン

  242. >>240
    いや日本国内では国産ソシャゲは強いよ
    当たり前だわな自国なんだから

  243. >>229
    売り上げランキングなら上位らしい上位になったことないぞ

  244. >>231
    日本のコンテンツ界隈、特にゲーム業界には殊更に日本叩きや日本下げ自体が目的の連中がいるから当然と言えば当然ではある
    純粋に商売敵を印象操作工作でイメージダウンを図るためや

  245. >>241
    普通にトップ10まで出ますけど?

  246. >>240
    いや国内だけに限ればありえない話じゃないだろ

  247. >>238
    論点ずらしだろそれ
    ダメならレビューでいい
    わざわざ比較して絡んでじゃん
    絡まないで勝手に楽しんでなよ
    承認欲求の塊みてえだな

  248. >>236
    嫌、暇だから人に絡みたいのよ

  249. 勝手に自滅しただけだろ

  250. >>246
    上位扱い3位までだぞ
    というか現状だと1位か発売時期が悪い2位以外は人気ゲー扱いされないまである

  251. 宮川明経営学板担当 儲かるしくみサポート中央区内平野町1-2-9-601
    夜見町3079-17T06-6910-2155 X06-6910-21相原淳一経営学板担当 インターネットビジネスサポートセンター山本亮経営学板担当神王リョウ中央区高津1-4-6 エクスコート高津302山本行影経営学板担当八幡町8-10ハオス八幡203、072-674-1454 infoあっと15-mail、coむ内村篤史 成功、com矢野惣一メンヘル板担当 問題解決セラピー音羽1-22-18ー305号室電03-3947-7797英一樹   慶應義塾高等学校蹴球部出身バイト多りわやを賀井健次釜谷メンヘル板担当 フロンティア・パーソナリティー大久保町大窪257-9-2F 電話 078-935-1155宮本隆徳経営学板運営担当リバイバル 東京都品川区小山台1丁目29番10号ルナ小山台201         
    東條剛史東京プラス監査役早稲田大学小林哲則研究室小林哲則早稲田大学大学院教授 情報ネットワーク専攻知覚情報システム研究室

  252. >>248
    承認欲求の塊だからなんだと言うんだ

  253. 胡座かいてポチポチしか作ってこなかったツケってだけだろ

  254. どのアプリも世界に向けて配信されてるのに国内だけの数字に意味はあるのか

  255. >>226
    最近のエロ漫画やエロ同人誌
    最強の存在種付けおじさん→その種おじより強い女→その女より強い種おじ→その種おじより更に強い女軍団→その女共をねじ伏せれる種おじ…(以降繰り返し
    こんな感じで今時のエロ界隈は種おじの強さにもピンキリあって、ずっと女達と対立し合う永遠のいたちごっこを続けてる
    今は種おじが実は最強じゃないとか、種おじにもランクがあるとか、めっちゃインフレしすぎじゃね?
    強豪女を倒す為に修行し続けた結果ただでさえ人外的強さの種おじがどんどん化け物の中の化け物じみてくる…

  256. >>251
    実際順位で判断するのって最高に馬鹿
    数字基準にするにしてもせめて金額とかにしろよって思う

  257. ホヨバゲーは反転アンチが増え始めた

  258. 上から目線な奴が嫌いだからだよ
    日本叩き日本人の正体は通りすがりがほとんど

  259. >>255
    世界で比べるとさらに負けてね?

  260. >>245
    別にイメージダウンを図ろうとしなくても国産の見た目がショボくて向こうのがリッチに見えるのはあるけどな
    当たり前の話で国産はリッチにしようと思ったらソシャゲではなくCSでそれをやれる
    中韓でそれをやろうとすると割られてしまうからソシャゲにするしかない
    どっちが良いか悪いかではなくそれぞれの国の事情があるから仕方ないんだよね

  261. >>256
    宇宙から狙撃してくるサテライト種おじとかな

  262. ぶっちゃけ中華ゲーも原神の二番煎じみたいなのばっかで差別化出来てないけどな

  263. >>257
    売上本数でいいならヴァンサバは500万本以上売れてるが

  264. マジデ日本は落ちぶれた
    これで車もEV化が仮に世界で進んだら、マジデ日本は崩壊するな
    なんか…中国より早く日本は崩壊しそうwww

  265. >>261
    中はCS規制が強いからPCスマホに力入れてるだけじゃね?

  266. >>264
    あっそ

  267. >>264
    本数比べはもっとバカだろ
    DL数を誇ってサ終したソシャゲぐらいバカ

  268. >>260
    2023年の全世界売上だとジャップゲーはトップ10に1つもありません…

  269. >>266
    一日何時間って規制があるからね
    そんな文化の下ではCS文化は育たないしソシャゲを作るしかないんだわ

  270. 国産ソシャゲって日本国内でしか売れないから愛好家は国内だけの有利な数字を使いたがるよね

  271. >>264
    DL数だと無料勢圧勝だから金額で比べようぜ

  272. >>268
    じゃあもう比較なんか無理だろ
    開発環境から制作費まで全部考慮しろとでも?

  273. >>243
    日本での国産ソシャゲの割合は
    一応強いが年々弱くなってるんだわ

  274. >>269
    ですよねー

  275. >>268
    サ終したらダメってのもよくわからん
    短い期間でもたくさんの人に遊んでもらえて人気だったならそれはそれで評価するべきだろ

  276. >>273
    まぁそもそも比較なんかしてるのが馬鹿だしな

  277. >>273
    売り上げ総額で比較しよう

  278. >>234
    いや国産ソシャゲを盛り上げたいわけではなく
    ガチャ中毒で破滅する人を減らしたんだボクは

  279. 売り上げ3割強制的にアメリカに持っていかれるし、日本は独自のOSを作るべきだわ

  280. >>276
    そんなソシャゲは存在しねーよバカw

  281. >>262
    むしろ全世界全宇宙全次元全時空を支配する女すら屈従させる種おじもいるぞ
    そいつを軽く倒せる女もいずれ現れてその女もまた別の種おじに跪く事になるんだろうな

  282. >>272
    嫌です

  283. >>272
    じゃあGTA5と比べよう

  284. >>278
    お断りします

  285. >>279
    そのご立派な活動をまとめサイトのコメ欄でやるの?www

  286. >>276
    DLだけ多いのに短い期間でサ終したのって、それクソゲーだったからやで

  287. >>276
    短い期間で終了したって事はプレイヤーから見限られたと同義なのでは…

  288. >>269
    良いんじゃないの
    国内で元が取れてるのなら
    経営者でもないのに国外で国産ソシャゲは人気がない!って言いたい人は何がしたいんだ
    単に数字遊びがしたいだけなんじゃないのか

  289. >>284
    GTAが優勝でいいです

  290. >>281
    あるが

  291. >>289
    国内だと中華支配なんですけど…

  292. >>292
    だからどこが支配されてるんですか?
    モンストパズドラウマFGOが存在しない世界にでも生きてるんですか

  293. >>288
    見限られるまでは評価されてたから人がいたとも考えられる

  294. >>289
    記事にあるような国内の数字だけを見て喜んでる人たちを冷笑したいんだろ知らんけど

  295. >>258
    ヌヴィナーフもかなり燃えてたけど
    FGOの炎上とかに比べたら大したことねえなって再認識した

  296. 荒らされたお蔭でCSに戻る決心してる弊社を見ると感謝していいんだかどうだか微妙なとこや
    というか技術的に戻れるかどうかかなり微妙や 頼むぞUE

  297. >>293
    なんでスレ見ないの?

  298. >>282
    最強議論かよ
    二次エロの世界もスパロボ張りの壮絶なバトルが日々繰り広げられてるんだな

  299. >>293
    アメリカのランキングが半分くらい日本産なら日本が支配してると言っていいだろう
    今はそれと同じような状態

  300. >>276
    少なくとも短い期間で終わらす計画でリリースされたソシャゲは無い

    売り逃げとか言われてるものですらそんな計画の物はない

  301. 世界で見たら本国で好きにできる中国産が当然上だろ
    それこそ比較するのがアホらしくなるくらい規模が違うんだから

  302. 韓国系
    ブルアカ、NIKKE、キムチ、ロッテ、Galaxy、BTS、LINE、NiziU、ピッコマ、ネクソン、統一教会

  303. >>301
    そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることもないんだ!とか言いながら半年でサ終するとかはあるけど、それってただの失敗だからな

  304. >>301
    計画の話はしてない

  305. >>303
    韓国つえええええ

  306. >>302
    国レベルで負けてるわけか

  307. やっぱコナミって強いわ
    今後もおっさん増やし続けるだけでこの売上継続できるんだから

  308. >>305
    計画通りにいかねーからサ終するんやぞ

  309. >>286
    海でやっても意味なさそうだし

  310. >>309
    別にいいじゃんサ終しても

  311. >>311
    お前が良ければいいんじゃね お前の金がドブに消えるだけだけどカスみたいな思い出は残るかもしれんし

    企業がいいわけねえから必死こいて循環させてて そこすらうまく行かなくなってるだけだからな

  312. 10年以上続いてるモンストやパズドラがいまだにランクインしてるんやな
    日本人は化石ゲーが好きやな

  313. >>312
    なんで企業目線の話してんの?おまえソシャゲユーザーじゃないの?

  314. >>311
    企業で言えば次にちゃんと稼げるタイトル投入できるなら問題無い
    個人で言えば自己満足だから好きに解釈すればとしか

    ドブに捨てる云々にしてもその辺の絵に投げ背にするのと大して変わらんやろうし好きに自己暗示するのが良い

  315. 中韓は今後も新作ソシャゲに力を入れ続けるが
    日本はさっぱりなのが終わってる

  316. >>315
    俺たちは企業ではないから個人的に満足できたならサ終してもいいんだ

  317. >>314
    ユーザー目線で半年ゲーム遊ぶだけでウン万円とか余計に頭おかしいけどな

  318. キノコ伝説ってまじで誰がやってるんだ?
    売上に反してセルラン上位に度々登場する事以外誰も知らない
    話題もなんでこんなの上位いるんだ?って話題しか聞かない

  319. >>316
    日本は昔のゲームのリマスターとかリメイクとかそんなのばっかやってる

  320. >>318
    別に無課金でもいいじゃん楽しければ

  321. >>319
    そんなもんだろ
    FGOだって日本で大人気だが遊んでるのは日本人のごく一部だぞ

  322. >>321
    楽しければいいよ 時間だけだよドブに捨ててるのは
    一番取り返せないけど

  323. >>320
    もうオリジナルが作れなくなってるのかな

  324. >>18
    崩壊って中国限定で人気出てたゲームだしフロムに例えるならACやろ
    原神出る前も出た後も世界も日本も100位以下常連じゃん

    人気出たのは明確に原神からだよ

  325. >>319
    荒野行動と同じでセックス目的の出会い系アプリだぞ

  326. >>323
    楽しければ良いならそれで話は終わりだね

  327. >>LINEマンガ(韓国)

    LINEマンガは日本なんだがなぁ
    LINEそのものもネイバーは51%ではなく50%出資だし、LINEマンガはさらに関わってない。韓国本国では「NAVER Webtoon」というサービスを提供していてLINEマンガはないんで

  328. >>327
    楽しければいいけど評価はされないよ 当たり前だけど

  329. >>327
    せやな 一番最初の話に立ち戻ると評価に値はしないけど金も落とさない人間たちは楽しんだねでおしまい

  330. 結論:日本のソシャゲ市場を中韓製が乗っ取るまで後数年

  331. 誰にも課金されないソシャゲの評価が無なのは当然なんだが、そもそも自分のやってるゲームが評価されたから何なのっていう

  332. >>332

    早期サ終わりでも評価されるべきとか不思議な事言ってるのようわからんわ

  333. >>330
    金落とさずに楽しんだ人たちからの評価ってのもあるから

  334. >>328
    株主がアメリカと韓国なんだがw

  335. >>333
    評価と言う言葉を周りの評価と捉えるか自分の評価と捉えるか

  336. >>329
    楽しんだ人は評価するよ

  337. >>334
    金落とす層も呼び込めない無課金の評価がなんぼ詰みあがっても何にもならんからな

  338. 0に何かけても0なので

  339. >>338
    評価にはなる

  340. >>69
    こんなことでさえスクエニのせいにするあたり負けて当然だわ

  341. >>336
    周りだろうが外だろうがだから何なのって話で終わるね 終わり

  342. >>342
    評価する人がいるなら評価になる

  343. 0の評価を積み上げる賽の河原みたいなものをご所望なんだから積み上げさせてあげればよい
    その評価が何かに繋がる訳でもないけど評価があったって意味の無い評価で何かようわからん自尊心が満たされるんだったらほっといてあげるのも優しさや

  344. ソシャゲ市場奪われたということは、キャラクタービジネスの最先端を奪われたに等しい
    最新のキャラクターデザインは今や家庭用ゲームではなくソシャゲから現れるので
    原神の成功から5年足らずで日本市場を蹂躙してしまったことになる

  345. >>340
    駄目な評価がついても意味ないだろう

  346. 中韓の方がクオリティ高いシナリオ良い課金圧低い
    国産はその真逆で低レベルの作品で集金しか考えてない
    そりゃ負けますわ

  347. 実質ブルアカ一強の現状どうにかしないと日本終わるぞ

  348. >>344
    要はサ終してもその間楽しければいいだろ?って話よ
    なんでこんな簡単なことがわからんかな
    どうせどれもいつかはサ終するのにさ

  349. >>346
    ダメとは限らない

  350. ホヨバ3000億任天堂2000億ヨスタ1200億
    国産はモンスト700億パズドラプロスピFGOが500億
    ウマなんてサイゲ全体でも230億な

  351. 中韓のソシャゲは広告がずば抜けてるよ
    一目でプレイしたくなるような最適な情報量と洗練されたデザイン
    映える広告から逆算されたようなゲーム作りはユーザーストレスを徹底的に排除されていてあまりにも隙がない

  352. >>27
    悪いけど別に安くはない

  353. PS6もスイッチ2もスマホにはなれないので
    発売前から敗退が決まっている。
    CSはコントローラー操作を引き継げるPCに吸収されて消えて失せる。

    こうして日本からゲーム大手がいなくなり、賭博ビジネスのサイゲだけが残る。

  354. >>348
    もう終わってるだろ
    最後に国産でヒットしたのFGOだぞ

  355. >>354
    サイゲは2年後には潰れてるので

  356. >>352
    国産は広告だせるほどの余力がないだけなんだが

  357. >>350
    半年でサ終するソシャゲなんか九割九分九厘駄目だろ…

  358. ブルアカが水着6万円だけで50億
    ウマは水着72万で8億
    アクティブもう居ないね

  359. >>357
    じゃあもうサイゲって何をしてる会社なの?

  360. >>357
    広告が気持ち悪いと炎上したウマ娘忘れたの?

  361. >>350
    駄目じゃない例とりあえず挙げたら?

  362. >>360
    詐欺グループや

  363. >>358
    そうか?おまえのやってるソシャゲがもし全キャラ全アイテム無料だったらすぐサ終するわけだが楽しさは変わらないと思うんだが

  364. >>363
    やめたれw

  365. >>362
    俺は個人的な評価の話をしてるから単なる俺の好みでしかない意見が出てくるだけだぞ?

  366. >>349
    半年でサ終するようなゲームで面白いゲームなんてないよ
    そんなん楽しむ奴は頭がおかしいだけだよ それを評価とかのたまってる奴はさらに頭おかしいだけ
    そんな奴らしか集まらないからサ終すんだけど

  367. >>364
    ありえない前提は成り立たない事をまず理解しよう

  368. >>361
    挙げられるタイトルがウマ娘だけなら本当に終わってるな

  369. そもそもゲーム業界に限らず日本がトップ維持してる業界なんかもうほぼ無いだろう

    ゲームやらのオタクコンテンツがどうこうじゃなくて日本って国と日本人がもうオワコンなだけ。むしろまだ世界のトップと競争してる業界はオワコン日本の中ではまだ頑張ってる方

  370. >>363
    納得や…

  371. >>366
    お前の好みを評価してやるから出せばいいじゃん

  372. >>370
    いやソシャゲに関しては単純に高かろう悪かろうのゴミだからでしょ
    そうなってるのはジャップメンタルの影響と言われたらまぁそうとしか

  373. 健全化はガチでそうやな
    中韓ゲーで集金キツなんて思ったこと一度もないわ
    国産ゲーはリリース時点でゴミかな?って感想しか湧かない

  374. >>368
    想像力ないんか

  375. >>364
    普通楽しさも損なわれるけどソシャゲは楽しいもんなの?

  376. >>372
    それに何の意味がある?

  377. >>364
    こういう層はチーター気質なのか なんか結構腑に落ちてしまった

  378. >>376
    なんで損なわれるんだ?ゲーム性変わらんのに

  379. >>372
    アズールレン

  380. >>377
    お前の評価くらい意味ないよ そこに気付けて良かったね 終わり

  381. >>380
    まずサ終しとらんやないかい

  382. >>378
    チートは面白いと思わない

  383. >>375
    想像上のソシャゲに評価もクソもないんですけど…

  384. >>381
    おまえにとって意味がなかろうとどうでもいい
    俺にとっては俺の評価が全てなんだから

  385. >>379
    ゲームの根本を理解してないのか、そもそもソシャゲというゲームがそういうものなのかは興味深い
    自分で買ったゲームにチートmodをいきなりぶち込んで楽しいとか言えるメンタルなのかもしれん

  386. >>384
    お前は何のソシャゲやってるんだ?

  387. >>385
    そうだよ だからお前の評価もどうでもいいんだ
    どうでもいいものを垂れ流すんじゃあない

  388. >>386
    全部所持していても全部使うとは限らんだろう

  389. >>388
    それは俺の自由だ

  390. 学マスとかいう重課金ゲーはもう離脱者だらけだから1年と持たなそう

  391. >>389
    チートMOD入れた人間が一切チートを使わないってくらい荒唐無稽な話やね

  392. >>382
    アズレンも長く続いてるよな
    これまでアズレン楽しんだ人たちがアズレンがサ終した途端にアズレンの評価を悪くするとは思わないわ

  393. アクナイ 国内では雑魚だが中国ではトップクラス、これ1作で未だに国産ゲーより利益出てる
    アズレン 5年以上150億以上の利益を出してるのは国内でも7作のみ
    ブルアカ 年成長率200%のバケモノ 今年遂にウマ娘にアクティブセルランなどゲームとして誇れる部分はすべて超えた
    エーテルゲイザー ゴミ

  394. >>387
    はぁ?やってねえよソシャゲなんか
    で?想像上のソシャゲの評価に何の意味が?

  395. >>389
    いきなり自分で要素を縛って楽しめるならゲームデザインのセンスがある
    全開放系のチートがゲーム性を損なうってのはそこができないという大前提があるから

  396. >>392
    俺は好きなゲームにはガッツリ課金した上で縛りプレイするぞ

  397. >>391
    バンナムがやりたくないって言ったのにCA側が提携打ち切るぞ?って言って悪質な集金始めたってほんと?

  398. >>373
    変わらんよ
    どこの業界も結局は他の方がいいと思われればシェアを取られるってだけ

  399. >>396
    なるほど

  400. >>397
    課金してんじゃねーか 

  401. >>395
    やってないからわからんのだろうな

  402. >>402
    お前の妄想の産物なんか評価に値しないなんて誰でもわかりますけど…

  403. >>401
    俺はね
    でも例えば俺しか課金しなかったらすぐサ終するだろ?
    それでサ終したとて俺がそのゲームを高く評価することは変わらないわけだよ

  404. >>403
    ソシャゲやってないお前には何もわからんよ

  405. ブルアカやってるとわかるけどゲーム自体は普通なんだよね
    でも運営がほんとに有能だからここまで流行ってるんだよ

  406. そもそもソシャゲなんかに課金するのがわからん
    さらに中韓ゲーなんかに課金するのもわからん

    まあ今の若者は生まれたときからネットがあって
    家電製品も100均商品も8割中国製だから
    おっさん世代と違ってそういう拒否感が無いんだろうな

  407. しかしブルアカが強すぎるな

  408. 国産ゲーの独壇場じゃなくてただ居なかっただけだよな
    10年前からヨスタミホヨが居たら国産ソシャゲなんて死滅してるよ

  409. >>397
    課金して入手したものをサ終まで一切使わないとかって話ならすげえなぁと思うけど多分違うよな

  410. >>405
    ソシャゲやってるとここまでアホになるのか?
    それともアホだからソシャゲやってるの?

  411. >>391
    ほぼ無課金だがグレ7には上がれそうにない
    少数の重課金兵たちだけがあまりにも別ゲーを展開していて勝負にならん

  412. >>411
    ソシャゲやってもないのになんでこんな記事で駄弁ってるの?
    他にやることないんかよ

  413. >>410
    それはただの募金やね

  414. >>406
    これな
    面白いのは確かだけど他のゲーム比べるとレベルが違うなんてことはない
    ただ運営がユーザーの為に改善をしユーザーの声を聞いてるだけ
    お問い合わせしたらカスハラで訴えるからなとか言い始めたサイゲとの大きな違い

  415. 周りにブルアカをやってないやつがいない件

  416. >>409
    まぁそうだろうな

  417. >>410
    正直一切使わないに等しいキャラもいたりはする
    でもそこは愛をもって育てる

  418. >>413
    それは俺の自由だ

  419. >>418
    話理解してないならもう終わりや

  420. >>414
    感謝の課金は大事

  421. >>416
    ポケモンコナンとかと同レベルだからな
    逆張り爺以外は皆やってる

  422. >>411
    ソシャゲはアホのやる事
    アフィサイトに貢献して対立するのもアホのやる事
    見方の違いやで、仲良くしなさい

  423. モンストに限らずパズルソシャゲは全部強いキャラいないとクリアできないのキツいわ。
    強いキャラいなくてもコンティニューで課金することになるし。

  424. >>420
    たぶん違うよなって言ってたから違わないって話を返したんだ
    理解してない要素はない

  425. >>423
    広告完全ブロックしててもアフィって意味あるんか?

  426. 国産ゲーの何がまずいってこんだけ中韓に客取られてるのに改善しようっていう姿勢が見られない所だろ
    FGOも詫びで誤魔化したけどゲーム的にはきつくなったしサイゲなんて風前の灯
    約3年余裕があったのにオナニーでもしてたのか?

  427. >>419
    他にやることないんだなw

  428. >>411
    ソシャゲやってるとアホになるとか言えるくらいお前は頭良くないだろって。

  429. ヨースターのユーザーフレンドリーな視線は評価高いからな

  430. >>427
    状況変えようって思ってて技術もそれなりにあるる層はPCCSに行った

  431. サイゲはさっさとヨースターに頭下げた方がいいと思うんだけどな・・・

  432. 夏コミも完全にブルアカ一色だしそれだけ国内が衰退してきてるわけか

  433. >>430
    ヨースターは運営への信頼だけで生きてるからな
    国産には出来ない芸当
    やっぱ日本人って劣等人種だわ

  434. 実際ソシャゲどうこう以前にもう日本なんかとっくにボロ負けで身の回りのもんみてもメイドインチャンナばかり
    今更ソシャゲが負けたからってどうこう驚くほどでもない。他はもうとっくにチャイナやらに負けてるよ。今の日本なんてそんなもん

  435. >>406
    最近怠慢だぞ運営
    インフレばかり進めてエンドコンテンツ実装控えるとか未実装キャラの待機列を全然消化しようとしないとか気に入らないことチラホラあるわ

  436. >>432
    身売りすりゃいいのにな
    ウマは一応キャラとライブは評価されてるだろ
    運営が変わるだけで人気ゲーに戻れるよ

  437. >>436
    未実装キャラはウマ娘の方が多いが
    40キャラ待機してる?

  438. グラブルリリンクくらいのもんを2~3年でコンスタントに出せるならCSって道も一応あったかもしれんがまぁプラチナからHP吸い倒してあれやし次の話すら無さそうなのがな

    プロジェクトawakingちゃんはどうなったんや

  439. >>435
    国産の方が良い物もたくさんあるんだけどお金が無いからついつい外国産に行きがち

  440. サイゲとスクエニやろな戦犯は

  441. >>438
    何人待機で今年に入ってから何人消化したか数えようぜ俺ブルアカ数えるわ

  442. >>439
    パルワにボロ負けしたクソゲーがなんだって?
    約10年で100万本とか赤字じゃん

  443. >>428
    何の評価もされないソシャゲしかやることない奴に言われてもねえ

  444. >>441
    サイゲだけだろ
    スクエニは初期から無能でソシャゲ会社として認知されてないよ

  445. >>443
    数字が見えてねえの草

  446. >>429
    じゃあこの妄想癖のやべえやつをなんとかしてあげてよ
    こいつの頭がおかしくないとでも言うのか?

  447. >>440
    まあそりゃ金の事考えなくていいなら苦労はないが結局は値段とも質の兼ね合いだからな

  448. >>445
    言われてみると確かに?
    スクエニ自体が評価下げてるだけで国産ソシャゲの評価は下がってないわ

  449. >>447
    スルーしとけ

  450. >>445
    IP乱発、早期サ集のスクエニとしては認知されてたぞ

  451. >>436
    ソシャカスってNPCを未実装キャラとかいってなんでもかんでもガチャに入れろって言うよね

  452. >>443
    何で噛みついてんのか謎すぎるコメントだな
    なんか反射的にいってるんだろうか

  453. >>445
    まあモバマスや神バハなんかに金突っ込んで勘違いさせた消費者も悪いけどな
    Xとかのヤバい承認欲求ガチャの先駆けやん

  454. >>438
    待機41人
    今年待機列に追加されたのが8人
    今年消化した待機列が5人(シロコテラー含む

    つまり永遠に終わらない

  455. >>444
    俺は俺の評価しか気にせん

  456. >>411
    ソシャゲじゃなくても1日中ゲームやってネットに愚痴ってたら大差ないアホだけどな

  457. 例えば日本が原神やらを脅かすゲームをつくっても
    謎のサイバー攻撃をされまくり
    中国で配信しようとすると謎の規制が入ることが目に見えてる
    これでゲーム作ろうと思う?

  458. >>458
    チャンコロのIP弾けばいい話

  459. >>455
    待機列って公式が今後出しますって発表かなんかしてるの?

  460. >>452
    それがソシャカスってもんよ

  461. 国産ゲームを叩きまくって中国韓国のゲームを持ち上げてるまとめサイトが何言ってんだ

  462. >>460
    ウマはそういうのが40キャラ以上いるのか?まじ?

  463. 学マスで証明されたからな
    日本のゲーム会社の底力をこれから見せてやろうじゃねえか

  464. >>463
    いや、ウマの話知らんけど
    待機列っていうから何基準で言ってるか聞いてみた

  465. >>83
    頭弱すぎで本気で言ってそう
    それか各出版社のマンガアプリの売上見る能力も無いか

  466. >>465
    今実装されてるキャラを考慮して同じような条件だから今後実装されそうだなって推測できるキャラって感じかな

  467. >>466
    実際中抜きされてるのは漫画プラットフォーム作れなかった日本の出版社側なのにな・・・

  468. >>464
    スレスパとウマのキメラ

  469. 別に面白いなら良いんじゃね
    やってないけど

  470. バンナム:今度はガンダムの育成ゲームだ

  471. >>455
    新規キャラ追加の心配しなくていいって事じゃん
    これを持ち出して一々騒いでるのアンチだけだろうが

  472. >>464
    学マスもどうせすぐ落ちるだろ?
    やってる事はどう取り繕ってもウマ娘だし苦行育成になるだけだから息切れしたユーザーからどんどん消えてく

  473. >>128
    ピッコマの売上の何割が日本出版社に行くのだろう?

  474. >>153
    NIKKEはもう平常運転だろう

  475. >>462
    持ち上げる価値のある国産ゲーがないからやろ
    ポジティブな話題性ゼロ

  476. 日本産のソシャゲは低品質な物しかないからやる気が起きないわ

  477. ゲームはともかく、漫画アプリを韓国にやられてるのが痛い
    日本は漫画王国じゃなかったのかね?

  478. >>478
    ウェブトゥーンとやらはもう死に体だしプラットホームとして活路があるかけっこう崖っぷちなんじゃねえの ほぼ他国のソフトパワーに頼り切ってる状態だし

  479. >>455
    そいつら半数以上がピカおじと一緒に在庫処分されただろ

  480. >>476
    国内では売れてるこれはポジティブな情報なのでは

  481. >>481
    年寄りが惰性で課金し続けてる古いソシャゲの売上のどこに
    ポジティブな話題性があるんだ?

  482. >>126
    原神はまだスマホでアニメ絵のOWやれるんだと驚いたけど
    スタレはそのグラにもう慣れて大したことには思えない
    ゼンゼロに至っては原神とスタレの下位互換

  483. >>472
    追加されても実装されないんじゃ意味ねーわ

  484. やってるゲームがつまんないとセルラン同接売上みたいな外部の数字でバトルし始めるよな
    これは悲しいことだよ

  485. >>473
    もう落ちてるからな

  486. >>485
    負け犬って売上などの数字で負けてると意味不明な言い訳し始めるよなw

  487. 鈴蘭の剣のBGM聞いてるとタクティクスオウガとかFFT思い出すな
    いっその事事買い切りで出してくれ

  488. >>485
    しかも数字バトルしてるのは国産信者だけっていう
    ホヨバヨスタプレイヤーはこんな所に湧かずに自分達のゲーム楽しいと盛り上がってるのが格付け終わってる感ある

  489. >>325
    崩壊3rdは原神が出る前は30位以内とか結構みかけたぞ世界売り上げ

  490. >>487
    日本で頑張てってえらい!

  491. >>490
    崩壊3rdパニグレみたいなのって日本人気は無いけど海外だとわりと売れてるからな

  492. 日本ソシャゲは完凸させて半年で使い捨てるのどうにかしろよ
    そんなの続けてるから全体的に売上爆落ちしてるんだろ
    にゃんこ大戦争しかできねえよ

  493. >>493
    それウマ娘だけだから
    FGOは1凸の初期キャラが未だに最前列に居るぞ

  494. まぁ3年ぐらいかな
    来年はウマがコナミに敗訴でサ終だしプロセカもCAから離脱するって噂有るし
    ソシャゲの癌が居なくなれば少しは健全化する

  495. 中韓ゲー オリジナルゲーですUI親切ですストーリー面白いです課金圧低いです
    国産ゲー 見たこと有るゲームですUIクソですストーリーイマイチです課金圧高いです

    まぁ普通の人間なら安くて美味い商品手に取るわ

  496. >>491
    誤字るほど悔しいのねw
    本当に負け犬で草

  497. >>497
    実際よくやってるよ

  498. >>46
    ベトナムやインドのソシャゲ会社もその方向で作るかもね。中韓だけでなく

  499. 日本の漫画で韓国が儲けてるのが悲しいわ

  500. >>497
    世界で負けてるじゃん🤣

  501. 記事が日本のスマホアプリ市場なんだから世界セールスとか海外人気とかどうでもいいだろ

  502. あんまり売れてない中華ゲームの中には、
    マジで昔のスクウェアが出してたような名作が結構ある
    日本は国力落ちたのとしょうもないゲームに課金するやつが多いから、
    あまりセルラン上がって来ないけど
    キノコ伝説みたいなしょうもないのもあるけど、
    マジで真面目にものつくりしてる作品もたくさんある
    ジャップの心から失われてしまったものを持ってる若い世代がいるんだよな

  503. そもそも、いい歳こいてスマホゲーなんざに金出す
    アホがいるやね。もっと有意義な事に金使えよ

  504. 中韓ゲーもいずれ廃れる時期も来たりして。調子に乗りすぎてるからな。

  505. >>46
    同意
    お金のあるところ程、男性オタク受けをするものを作る気がない
    近年、良かったのはウマ娘くらいだと思う

  506. 石配布皆無で天井13500円で月9回とかイカれた更新頻度の
    あの売上のイーフトが売上だけ重視した商法で合ってる
    ユーザーも配信者が統率して運営に文句言わせようとしない、言うやつを袋叩きにする
    これ恐ろしい界隈になってるんだよな

    お前らのゲームは更新頻度遅すぎ、石配りすぎ教祖配信者いなすぎなんだよ

  507. ウマがブルアカに唯一勝ててた売上でも負けるのが目に見えてきたな…
    キャラデザや世界観では3年前既に負けてたが…

  508. >>10
    日本のゲームだったらな。

  509. ブルアカ、限定4体出した渾身のハフバでもウマ娘抜けなかったんかw
    ウマってハフバ前でまだシナリオ更新しかしてない売上だろうに

  510. >>510
    勢い落ちたなブルアカ
    昨年は半日1位取ったのに

  511. >>61
    確かに

    キノコ伝説とか強い割にやってる層が謎すぎる

  512. ゲーム性が無くても課金してくれる馬鹿が多いからな

  513. CSはキモオタ向けが売れないんだから層が最初から違う
    エロ売りすることを強要スンナ

  514. ウマ娘ようやっとる

  515. 中韓ゲームの方が日本人向きだし
    原神やスタレみたいなゲームは国内にないじゃん

  516. ドルフィンウエーブってどうなの?

  517. ウマの衰退が喜ばしいな
    新シナリオ実装でこれかよwww
    ハフバも前年の半減以下に終わりそうやな

  518. やらかんのブルアカノルマ記事?

  519. ウマ娘の8月は前年比50%減で済みそうもないんだが

    糞シナリオでどれだけ消えたんだよw

  520. >>508
    人気キャラの限定4体出してもシナリオ更新しかなかったウマに勝てなかったけど、ウマがもっと落ちてくれればブルアカにも勝機見えるもんな!!

    とりあえず涙拭けよ

  521. ウマはマジでようやっとる、あんな無能運営でまだ売り上げ出せてんのはそれだけキャラやストーリーに魅力ある証拠や
    あんなストレスしか溜まらんゴミゲーに金落とすぐらいならブルアカのエロ同人買ってシコってる方がよっぽどマシ

  522. >>504
    やらおんにコメしてるやつがなんか言ってて草

    もっと有意義な時間の使い方したら?

  523. >>2
    ブルアカレベルで売れてないならブルアカより下のウマもFGOも完全オワコンじゃん。

  524. 国産ゲームは一部の重課金者から限界以上に吸い上げるスタイルで維持するセルラン上位だからな。FGOのアペンドスキル炎上みたいな事で重課金者狙い撃ちでキレさせると一気に売り上げ落ちる可能性がある。

  525. >>521
    いや、強かったり可愛かったりするキャラクターを4体も追加されて大満足でしょ。100連は無料だったし。俺は無課金勢だけど限定ガチャしか基本回さないから2天井で4体引けて大満足ですよ。お前はウマのガチャにいくら使って満足したんですか??

  526. >>5
    わざわざ記事にしなくてもYoutubeに大量に動画が上がってるからそれ見りゃ良いし。

  527. >>12
    あのアホみたいなCMもう良い加減うんざりなんだけど。日本人の品位が疑われるからマジでやめて欲しい。面白いと思ってるの、あれ。

  528. >>31
    今更FGOやりたい? 長く続いてるけど。アペンドスキル周りで大炎上中だけど。

  529. ウマ娘みたいなソシャゲのプレイヤーって
    ゲーム会社の業績のためにキャラ愛とか言って金払ってひたすら回し車を回し続けるハムスターと一緒だよね
    あとはエロ同人の題材とかネットミームのためにやってる奴とか

  530. ニケだのブルアカだの原神だのはまだ良いと思うよ
    こういうのに問題があるとするなら正直キノコ伝説やドット勇者やラストウォーみたいな海外製広告詐欺ゲーが滅茶苦茶売れてるのなんなのと思うわ

  531. >>529
    アペンドスキルは完全体の狙う金持ち以外には無関係な話だから今始まってもいいよ
    ちょうど今石いっぱいくれるし

  532. gameiの統計が何処まで宛になるんやw
    まぁこの表でも言うほどソシャゲ中韓だらけじゃないやん
    ブルアカとかアニバ月なのにウマ以下だし、新作対決ならホヨバも学マスに負けてる始末やし

  533. >>505
    もう昔の韓国mmoみたいに粗製乱造して飽きられる予兆があるぞ

  534. ☓中韓


    ◯中国

  535. >>480
    確かにな
    設定、世界観考えてたメインライター消えたのにどうやってキャラ動かすんやろな
    AIシナリオかなw?

  536. >>433
    いうていつもと変わらず人気は微妙よ
    サークルばかり多い反面、イラスト集とエロ本ばっかり
    メロブランキング見てると全年齢はやはりウマが強いし

  537. >>435
    学のないやつほどBtoCしか見えず中国倒産の技術は最高!とかほざきおるw
    もう少し勉強しな

  538. >>532
    そのいっぱいの石とやらで⭐︎5天井にすら届かないのがFGO

  539. >>437
    何寝言言ってやがる
    むしろヨスタが身売りしないとヤバいだろw

  540. >>543
    寝言は寝てから言いなさいなウマジw

  541. >>544
    オウム返しとは芸が無いな
    決算好調なサイゲ(CAグループ)が身売りないといけない理由を言いなさいよ
    ヨスタの決算がいい感じかは知らんが

  542. 特許侵害した特許とろうとしたから差し止めたのに特許ゴロとか言い出した豚謎すぎた

  543. >>545
    ウマの尻拭いを学マスなりで補ってるだけ定期

  544. >>2
    ステマばっかしてるウマ娘さん...

  545. >>540
    売り上げは日本
    人気は外国
    ゲームと同じか

  546. >>547
    それはその通り
    だが企業としては保ってるからな

  547. >>540
    はまじあき今回総集編みたいだしもうやめるんか?
    古参ファンみたいだったけど半年以上期間あったのに新作じゃないのは、そうなのかなと思っちゃうね

  548. 触りたくなるゲーム作れてないだけでは

  549. いつまでブルアカ一強状態が続くのか見ものだな

  550. >>551
    いや、はまじは本業が忙しいだけだろ

  551. 国産ソシャゲ「金払え!金払え!」
    海外ソシャゲ「無課金でもそこそこ遊べるよ」

  552. >>553
    ウマ娘一強状態が終わって必死にブルアカガーしてるの草

  553. >>511
    普通に1位取ってたのにあんたバカぁ?

  554. その国産ゲームを国の恥だとか言ってた連中がこれ言ってるんだから笑えるよね
    捕まえてきた蝉の胴体を自分で捩じ切って「死んじゃった」と大泣きしてる小学生みてぇ

  555. ソシャゲってゲームじゃないだろw

  556. このサイトって中国人多いの?

  557. >>2
    アニバーサリーだったからやろ
    7月限定の収益ランキングやし
    総合で見たらゴミ

  558. 賭博は客の金かっぱぐのがすごく得意だからねえ
    賭博とゲームを同列に比較するのはダメだよ

    むかしは日本でも青少年保護とかでこどもが賭博にアクセスしにくいよう政府が音頭取ってたんだけど
    いまはスマホ使える奴からはいくら金を巻き上げてもいいって自民党が居座ってるからねえ。
    せめて自衛しないと

  559. モンストなんてクソゲーなのに何でずっと上位なのか
    理解できない。典型的なガチャゲーに過ぎないのに

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