漫画家「アニメ化って原作者もめっちゃ大変なんだよ・・・」
だから原作とアニメで微妙に顔が違う
人間扱いするから調子乗るんだよ
ファンがうるさくなきゃこれでいいんだろうけど
セクシー田中さんみたいな悲劇は起こらないはずでは?
でもこれも原作にいたナツコさんを消したりブロのデザイン大幅変更したりぼちぼち原作改変されてる
がっつり本腰入れて関わるか完全お任せにするか選べ
中間は無いって言われてお任せにしたと言ってたな
海夢ちゃんの中の人20代後半なのに実質新人とかなのに
よくあんな良い感じの人選んだもんだわ
(´・ω・`)アニメ終わった後に原作が休載することあるが、やりきってダウンした感じか
(´・ω・`)まぁでも最近そこまで酷い原作レイプとかねーしな
(´・ω・`)万策尽きて作画酷くなる場合はあるけど
-
-
不幸風自慢話
-
漫画家はこれに加えて描き下ろしイラスト、小説家はこれに加えて特典小説とかだからな
普段の連載に加えて仕事が追加されるから潰れたりする -
確認作業くらいならまだいいけど
がっつり改変された脚本を修正するとかマジ大変らしいな
作業自体もだがこんなに何もわかってないスタッフがやってんのかと
身体よりメンタルをやられるらしい -
しかも監修作業でギャラ出ないからな
出るのはわずかな原作料
アニメで原作売れるからいいっしょってのが理屈らしい -
楽しそう
-
じゃあセクシーみたいに原作レイプしますね〜WWWWWW
朗報】やはり日テレは正しくててめえらが間違ってたら害児だった!オラっあく謝罪しろよ!! -
まほあこも連載休止中だな
まあ、あれは原作にない乳首設定とか作者に要請されたり -
表情パターンとかキャラごとに何種類もつくっても参考にされた形跡がないとか馬鹿らしくなることも多々あるし
-
宮川明経営学板担当 儲かるしくみサポート中央区内平野町1-2-9-601
夜見町3079-17T06-6910-2155 X06-6910-21相原淳一経営学板担当 インターネットビジネスサポートセンター山本亮経営学板担当神王リョウ中央区高津1-4-6 エクスコート高津302山本行影経営学板担当八幡町8-10ハオス八幡203、072-674-1454 infoあっと15-mail、coむ内村篤史 成功、com矢野惣一メンヘル板担当 問題解決セラピー音羽1-22-18ー305号室電03-3947-7797英一樹 慶應義塾高等学校蹴球部出身バイト多賀井健次釜谷晴裕メンヘル板担当 フロンティア・パーソナさティー大久保町大窪257-9-2F 電話 078-935-1155宮本隆、徳経営学板運営担当リバイバル 東京都川区小山台1丁目29番10号ルナ小山台201
東條剛史東京プラス監査役早稲田大学小林哲則研究室小林哲則早稲田大学大学院教授 情報ネットワーク専攻知覚情報システム研究室 -
今ってアニメ化の敷居低いし量多すぎて埋もれるし
サブスクの肥やしになるだけであんまりメリットなさそう -
でもufoがガチでやってくれたら漫画家みんな号泣すると思うそれくらいufoは頭2つ3つ抜けてすごいアニメーションつくる
-
>>5
違う、売れる売れないは関係ない
キャラクターの同一性や著作権の権利を保持するならチェックは義務
義務を放棄するならズレても文句は言えない
お金が出るのか出ないかは契約次第だけど、
アニメは作画がインしたら後戻りしての修正はしないから嫌なら見るしかない -
チー牛より大変な人ているの?
-
>>7
記事の内容関係なくセクシー田中問題は脚本家が悪いって言いたいだけじゃん
何度言ったってやったことは記憶から消えねえぞ? -
なろうアニメが多い理由は原作者が何も言ってこないからだろうな
-
このレポート漫画の編集は仕事出来る人っぽいのはわかる
-
神クズアイドルはアサヒちゃんの成仏詐欺のとこだけ面白かった
後は全部アサヒちゃんの声優補正 まあ口調がオカマになるとこは笑えたか
乗っ取られてる~とかも -
断るメリットもあるよな
-
>>11
制作次第、運次第なんじゃね
鬼滅フリーレンぼざろ押しの子あたりはクッソメリットあっただろうし -
こういうの見るとアニメの謎改変もちゃんと意味がある場合もあるんだなって
-
ブロッケンJrはナチス色消さなきゃアニメ化出来ないんだからしょうがねーだろが
社会的な認知性ってのは何よりも重要なんだよ -
シャフト最強
-
>>6
だな -
ささ恋は原作がダメで横浜アニメーションラボは作画がダメだったと・・・w
-
草
-
w
-
ブリーチの千年血戦篇では作者が総監修で力入れてるためか
アニオリ部分が原作の補完になってて結構良いなとは思った -
>こんだけ負担しいるのは単にハズレスタッフなだけでは
知恵遅れで草 -
ラーメン赤猫の主役ガチガチの新人だな
-
>>30
ツダケンがガチガチの新人ってマジ!? -
別に完全ノータッチだってできるんじゃねえの
-
>>32
できるよ
アニメどころかコミカライズに関しても完全ノータッチを宣言してる小説家とかいるし -
じゃあ約束の…裏切りのネバーランドは計画通りだったと
-
モブから始まるの原作者は楽そうやな
原作と同じセリフとかシチュエーションが何一つ無いしw
丸投げするとああなるんやね -
アニプレ系のシャフトorユーフォーテーブルみたいな制作会社ガチャで当たり引くと作者も幸せ
-
>>6
それな -
「制作会社ガチャ」
これに尽きる -
ラーメン赤猫は珠子も含めて声優は完璧で文句はないな
-
>>36
シャフトがあたりとか知恵遅れか? -
>いうて声優選ぶ作業めっちゃ楽しいだろうな
声優興味ない人間からしたらただの作業だし
自分のイメージと違う人間も大勢いるんだから楽しいだけなわけないだろう -
チェンソーの失敗はドラゴンのせいだけじゃなかったんだ
-
クローバー×梅原Pは原作者的に大当たり
-
フリーレンは休み過ぎ
たまに休載じゃなくて長期休載するからな
これで作者へのヘイトが溜まる -
完全部外者の知ったかぶりオタはマジでキモい
-
連載漫画がアニメ化すると半分以上は本業の漫画に支障をきたして色々狂いだすからな。
連載だけで死に物狂いでやってるのに、追加の時間は作れない。 -
>>44
いまめっちゃ面白いのに休載してるからな
さすがにお預けばっかくらってると気持ちが離れるよな -
神クズは普通に面白かったな
-
>>38
制作ガチャというよりスタッフガチャが正しい -
>>12
その代わり脱税するけどなwwww -
なんだかんだいって、日テレと真逆なスタッフに当たってなにより
-
>>38
スタッフガチャもあるぞ -
>>43
「ワンダーエッグ・プライオリティ」
梅原翔太
ああ
このゴミか -
>アニメ終わった後に原作が休載することあるが、やりきってダウンした感じか
アニメがクソ過ぎて原作の売上が急降下して作者の心も折れたからだぞ。
特にラノベ原作をそんなのをいくつも見てきた -
嫌なら辞めろ
嫌なら出て行け -
漫画の映像化は死人が出たから違法にした方がいいと思う
-
そりゃ漫画家からゴチャゴチャ言われるのめんどくさいから
じゃあ全部漫画家が監修してねってなるのは当然かなぁ… -
>>38
言うてそもそも今はガチャみたいに回してみたらの運じゃなくて、良い会社にやって欲しいとこは基本それだけの金積んでるんだと思うわ -
神クズアイドルはクソみたいなCGだったのにいい作品だった
居酒屋メニューまで聞いてくるくらいに原作との解釈を一致させようとしてたんだろ -
>アニメ声優候補者です。聞いておいてください
すでに決まってるデキレw -
まあ監修すんのが手間で嫌ならアニメ化なんか断ればいいだけ
了承した以上は当然の手間 -
これは作者によるとしか言えない。
原作に集中したいから丸投げっていうパターンも全然ある。
ただどっちが良いかなんて言えないな
まともなアニメスタジオや監督なら全任でも全く問題ない。
これが泡沫スタジオだったり名前貸しのスタジオで実態は三文字丸投げの会社なんてある。
結局原作の時点でヒットしてるならまともなスタジオが来るまで渋った方が賢明。
量産型異世界ものならアニメ化されただけ有難いと思うしかないけど。 -
>>61
普通に考えて
他所に丸投げして自身の求めていた内容の物が出来るのを期待するなんて
博打やってるのと変わらんからな -
>>62
シュタゲがまさにそれだったよな。
ゲームがヒットしてタイミング逃したくないから白狐でOK出してすぐアニメ化になったけど、作画はへぼいは変な改変入ってるわで実は結構原作ファンからは不評だった。
悲しい事に進撃のWITスタジオの社長がプライベートでシュタゲの原作やってドはまりしてアニメ化させてくれとお願いしにいったら
既に白狐でアニメ化決まってたと。
WITスタジオならスタジオガチャSSSRだったろうに。 -
岡田斗司夫も言っていたけど、日本の場合は漫画家はサラリーマン気質で
出版社の原稿料と契約金の値段交渉はしないし、アニメ会社と著作権料も
出版社任せの人が多いから、昔は原作者を蔑ろにしたアニメが横行してた
だからドラえもんも一度アニメ打ち切りになっているし、セーラームーンも
武内直子は会議に呼ばれず、代わりに講談社のお偉いさんがアニメ監督と話していた
それくらいアニメーターもTVマンも手塚治虫以外の漫画家をなめていたのが昭和平成 -
なお、リメイクされた封神演戯は円盤爆死した
藤崎竜は高橋ナツコどう思ってるんだろうな -
なろう作家ってどうなんだろう
扱い一番雑だし特殊な契約してそうよね -
そういえばたつき監督の赤ペン修正が絶賛されてたな
-
>>59
ここまでやれとは言わないけどドラマ脚本家も見習った方がいいな
というかドラマ脚本家は創作力が低いから頼むメニューでキャラクターの印象がブレるとか気が付かないのか -
原作改変してほしいっていう作者は
アニメスタッフ信用してねーからな -
鬼灯の冷徹の作者がアニメ化の監修とかで睡眠3時間生活してたとか京極との対談で言ってたな。
-
アニメ/単行本←コレを理由に連載止めんな
ウェブ連載が酷い!マジで最悪 -
>>53
原作付きの話なのになんだこのガイジ -
神クズは面白かったよ
良いアニメ化だったんじゃないかなあ
比べてドラマは役者やロケ地のスケジュールを先に押さえる必要あるし、小,大道具もそう簡単に変えられない
アニメだと全て絵で表現できるし、なにより原作絵があるから同じものが作りやすい
だからドラマはアニメと比べ原作者の要望を入れにくいってのがある
でもそんなのドラマ側の都合であって原作は知ったこっちゃない
セクシーも原作者の意図を現場に落とさず原作者と調整できなかった奴が1番責められるべき戦犯でありTV側だけでなく出版社内のTV渉外担当も同罪 -
でも、悪質まとめサイトはその辺を茶化したり、ネガキャンには走るからねぇ
-
ドラマ化とか絶対原作者にこんな確認全くしてないだろ
原作尊重うんぬん以前に、物理的な制約が圧倒的に違うんだから可能な限り原作者には関わらないでほしいと考えるのが自然 -
着せ恋の作者巻末マンガ(迫真)に本音炸裂させて草
しかし居酒屋メニューとか作者に聞かなくてもエエやろ -
アニメ化は損得勘定だけで成り立ってる 作品への愛情=幾ら儲かるか だからな
-
>>1
きいてるか日テレ -
オーディションの声優多すぎるとどれも似たような声、演技に聞こえそう
まぁ最後は売れてるとかそういうので選ばれるんだろうけど -
人と契約による
-
知らんアニメだ
-
>>80
200人の声聞き分けられる?
自分は絶対無理
だから聞き分けやすい目立つ声を選びがちになるのかもなあ
ラーメン赤猫の新人さんも運良いわ -
「居酒屋で頼むメニュー」
あー、たしかにキャラの性格すごく出るよね。
酒飲みなので酒のつまみになりそうなものばっか頼む奴とか、つまみも食べずに酒ばっかり飲むザルとか。ガッツリ食べるので、いきなりゴハン系を注文する奴とか、野菜嫌いだとか。
オレの知人でも軽い魚アレルギーって奴がいたわ。
コウ・ウラキは人参が食べられない。
「不思議の海のナディア」だと、ナディアは肉を食べないとかあったな。別に菜食主義ってわけでもなく、なんとなく可哀想だから的な理由で。 -
「オタク三人が居酒屋で頼むメニュー」だと、なんか流行りのネタを出してくるかもしれん。
最近のは思い付かないけど、古いのだと宇宙船サジタリウスでラザニアとか、ケイジコロンボでチリとか、スタートレックでルートビアとプロミックスープとか。 -
さみだれ作者やいもいも作者はアニメの出来見て
どんな気持ちやったんやろな -
>>77
不満言ってたのか?
着せ恋は最高のアニメ化だと思うけどな -
東京喰種とか作者自らが√Aのプロットを持ち寄ったのに…
てかあの頃の石田スイの仕事量は常人では倒れるな -
石ころであってもやるしかないってことだな
迷惑なんて知るか自分の作品だしな -
>>87
そりゃなんかある色々あるだろ
妥協の産物 -
>>86
どうにもならんだろ
こうしてと注文つけるそれ以前の段階 -
>>89
なお石ころ騒動のレールウォーズはほぼ監修がなかった模様
原作内容が対テロ組織の話なのにテロ組織がまるっと消えて、お色気推しのアニメになったし
電車の描写でもめた!というのも電車の描写もいい加減という感じで否定され、何もかもいい加減だったからな
そもそも原作者がうるさい言ったやつが制作スタッフですらなかったからな -
料理されない
たべれる?
その段階…作る気ある?これだからなぁ -
>>92
出来上がり -
横山光輝「自由にやっていいよ」→ゴッドマーズ
-
原作者の監修が大変なのは有名な話。
仕事の合間に出来る量じゃねぇ!という感じだから筆遅い人には地獄でしか無い。
なので真面目な人ほど病んでいく。 -
神クズの人か
あのアニメは結構出来が良かったもんな -
>>58
もちろん制作が、って話だよな?
当たり前だろ
当たり前な上に、だからそういう金をかけるのは大抵は弱小スタジオじゃなくて、最上位のスタジオにめっちゃかけるんだろって話だろ
たまに普段評判終わるスタジオが、稀に地球外ホームランを打つ事もあるが -
アニメはアニメで分けた方がいいって言う人いるけど、良くも悪くも影響されるのは間違いないからな。鬼滅みたいにアニメ化したことで爆発的にヒットした作品もあれば、アニメ化前は原作売れてたのにアニメ化した後全く話題にならないどころか売れなくなったおさまけみたいな作品もあるし。
-
>>54アニメ終わった後に原作が休載することあるが、やりきってダウンした感じかアニメがクソ過ぎて原作の売上が急降下して作者の心も折れたからだぞ。
>特にラノベ原作をそんなのをいくつも見てきた
引用と文章の間に1行スペース会った方が読みやすくね?俺ならそうするが。そう思わん?
>アニメ終わった後に原作が休載することあるが、やりきってダウンした感じかアニメがクソ過ぎて原作の売上が急降下して作者の心も折れたからだぞ。
引用と文章の間に1行スペースあった方が読みやすくね?
俺ならそうするが。そう思わん? -
キャラデザ・脚本・プロップなんかに至るまでの細かい設定、実際各話のアニメーション作画のチェックなどなど、全部原作者が監修してたら何もできないしな。
仮に全話納品であっても3-4年丸々休載でもしないと無理でしょう。 -
>>92
でもな、
正直、なぜ全力お色気にしたのか、わかる気もするけどな -
>>77
着せ恋はアニメ化に感謝してただろ。どこ見てんだ? -
>>1
乗っ取られてバッドエンドやんけ -
昔はアニメ側が好き放題にやってたし話も改変しまくってたけど
それに漫画家や読者の不満が溜まって、そうなったんだろ
漫画家が面倒なら「そっちでどんな改変しても文句言いません」って契約するしか無いな -
アニメ制作にとって最悪に近い原作者はあさりよしとお
割とレジェンドになってるらしい -
まあこの例は作者と相手双方が、コミュ力があったから上手く行ったんだろうな
コミュ力無い奴が相手だと、どうしようもなくて「もういいや」ってなるんだよな・・・ -
>>43
逃げ若が大爆死で草 -
この作者さんのこと走らなかったけど「オタク三人が居酒屋で頼むメニュー」でピンときてしまった。
-
ここまで時間取られてさみだれみたいなものが出来上がって来たらそりゃショックだろう
-
>>106
あの人アニメージュのOVAレビューもめちゃくちゃ辛口だったからな -
漫画→アニメのデザイン変更は大概は漫画ではスルーされて見逃されてるパロやモチーフ有りのデザインがテレビ放送ではアウトだから変えざるを得ないってのが殆どやろ
-
>>105
昔の原作付きギャグアニメって最終回は必ずわけのわからんアニオリだったな
子供心にも不満しかなかった -
いまの13本アニメなら原作者ガッツリかかわれるんだろうけど昔の毎週放送で2年3年とやってたアニメだとまぁムリだよね。
-
ドラマの脚本化もこれくらいやれよ
-
エクスアームは可哀相だったな
放送中に原作打ち切りになったし -
神クズ面白かったし良いアニメ化だったと思う
不徳も大当たりの部類だったけどやっぱ作者頑張ったんかな -
これ漫画原作だったのか、とりあえずクソつまらんかった記憶だけはある
-
>>106
原作側がアニメに文句言ってわざわざ作り直してる作品はどれも最悪だろ -
まぁ休んでも仕方ないねって読者言ってくれないのは大変だなって思うわ
-
>>42
作者ノリノリだったからな -
>>121
それで後になってこんなに丁寧に尊重してアニメ化されることはもうないとか、まるでその前に丁寧に尊重されなかったアニメ化があったみたいな被害者ぶってるの卑劣で草 -
制作ガチャでシャフトかufo当てるのが前提とかゲームで優位に立てる環境サーバント当てるのに近い
-
で、誰?
-
ラーメン赤猫
主役こそオーディションで選んだみたいだけど脇役はいつもの人気声優がズラリか
ということは全員をオーディションしたわけではなさそうだな -
改悪されるのは原作者がゴミってことか
-
アニメ化が上手くいかなくてゴミが生み出されるのはまだしも
原作なしのオリジナルアニメで酷いのは何なんだろう
原作ないから「原作は良作なのに」という言い訳も使えないという -
>>127
企画する奴、企画通す奴、アニメ作る奴らが無能だから
PAのアニメとか見てると毎回そう思うわ -
石ノ森・永井の時代は原作とテレビが並行して制作されていたから違って当然
それでもデビルマンはアニメ側が凄く困惑しただろうと思われる -
ワンピとか週刊連載であのキャラ数でよくやってるわ
だから体調崩してるんだろうけど -
朝霧の巫女は作者低予算実験的番組って知らなかったんだろうが
0歳児スタートダッシュ物語は紙芝居だよって聞いててOKだしたんかな -
作画においては今のアニメ会社見りゃどこにふれば安全度高いかは明白なんだから金出してそういうとこに依頼して、内容に関しては原作者が監修すれば売れるかはともかく少なくとも原作者の要望通りにはなるだろう
-
着せ恋作者のあとがき好きなんだよなぁ、五条くんの両親の件笑ったわ
-
>>113
原作に追いついちゃうから、結末がまだ全然決まってないけどアニメは終わるので何かしら区切りをつけなきゃいけないって時は大人になって思うとしゃあないわそりゃって思えるけど子供じゃわからんもんね -
>>131
あれをアニメ化と言っていいなら、広告紙芝居もアニメ化したことになる。 -
>>129
永井の魔女狩りがインパクトあるけど、アニメ版も描写すごいぞ。
名前忘れたけど、人間の首から上だけ捕らえるのが趣味のデーモンいて
「よし、お前は目をえぐってやろう。お前は耳を引きちぎろう。」
とか軽い感じに動けない人間を拷問してた。 -
>正直アニメなんて作監とアニメーター以外奴隷以下のゴミ扱いで十分
>人間扱いするから調子乗るんだよ
屑がいる… -
ユーフォみたいに原作を大胆に改変しても綿密に作者と話合ってればちゃんと円満に終わるし、さらに出来が良ければ円盤も売れるんだから、アニメスタッフと原作者の関わり合いってのは大事なことだし難しいところでもあるわな
-
>>138
電話で連絡相談でも構わんやろ -
原作者が盛大に絡んできてスタッフドン引きだった神知る
なお原作者が絡まなかった3期は神作だった模様 -
😎私はロイヤリティと印税さえ貰えれば一向に構わん!
-
>>2
とはいえユダヤ人は敵の宇宙人だし -
>てか今のアニメ・ドラマはスレ画みたいにわずかな改変でも原作者が監修するのが普通なのならセクシー田中さんみたいな悲劇は起こらないはずでは?
あの事件は放送終了後だぞ。「製作中に自己否定されて原作者を恨んだ相沢友子」が、TV放映終了後に『原作者が脚本を書いた9.10話は散々な低視聴率だった。私の正しさが証明された。私は悪くないのに降ろされた。脚本家は奴隷扱いだ。悔しい悲しい。』と公開SNSで原作者批判して、それに番組公式が「いいね」を押したのを原作者が知った事から始まる。 -
首藤武夫「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在」
-
マジンガーデビルマンハニーは原作じゃないと何度言えば
-
正直アニメ化って原作ファンにはそこまで嬉しくないんだよ、冷静に考えると。
原作者が忙しくなって休載多くなったり絵が荒れたり、アニメの出来が悪いとモチベ下がったり。
原作ファンは当然だけど原作第一だし、アニメの悪影響が出るのは歓迎できない。 -
>>73
ゴミを作ったことを否定できないの草
さすがガイジw -
>>145
どれも原作としてクレジットされてるので
原作作品であることに間違いはないけど?
その程度のこともしらんって
もしかして猿? -
>>77
作者がそこにこだわってるかもしれないじゃん
アニメスタッフをエスパーか何かだとでも思ってんのか?
こだわってないなら「なんでもいいです~」って返事すればいいだけ
こうして悩むってことはキャラの好き嫌いなり、定番メニューとかあるんだろ?
だったらそれを答えればいいだけ -
神クズアイドルはめちゃめちゃ良いアニメだった
スタッフの力量も士気も高いアニメだったから
原作者も前向きに関われたのかもな
この原作者自身も単行本オマケとかでめっっっっちゃいい人っぽいので相乗効果かも -
>> 149
今思い出すのは、妹さえの可児那由多。
未成年だから酒が呑めなくて、たまたま飲んだルートビアーにドハマリするという。
さほど重要な設定じゃないけど、原作を大切にするならそういうキャラ付けは重要だよね。 -
飛影はこんな事言わない!
-
>いきあたりばったり
なるほど、ロザパンってぜんぜん面白くないと思ったらそういうことか -
シャフトと仕事すると楽しすぎてアニメ終わると寂しくなるそうな
-
セラムンなんてウケたのはほぼアニスタの手柄よ
原作はあまり面白くない -
>>87 >>103
コメ欄直行で記事読んでないアホ2匹
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
今日もやられやく
ついにアニメ化