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【悲報】人気マンガ家「ガルパンのコミカライズ描いたら印税のうち70%をバンダイにとられた…知ってたら描かなかったよこんなの」

GTZo8QQaEAAabNv.jpg
1:  名無しさん 2024/07/28(日) 02:57:07.79 BE:339712612-2BP(1000)

no title

2:  名無しさん 2024/07/28(日) 02:57:29.68 BE:339712612-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif

no title

3:  名無しさん 2024/07/28(日) 02:57:45.05 BE:339712612-2BP(1000)

6:  名無しさん 2024/07/28(日) 02:59:18.05
コミカライズてそんなとられるもんなの
ガルパンが高いだけか

7:  名無しさん 2024/07/28(日) 02:59:21.92
契約書交わしてないの?

10:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:00:10.10
オリジナル作品以外はまあ

11:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:00:56.75
契約書すら見てない限りこれはありえんだろ…

12:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:01:09.13
業界ゴロが何か言っております

14:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:01:24.34
そこまで取られるなら事前に何らかの通知はあるでしょう

16:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:02:12.14
いやお前の落ち度だろ
もしかして契約書が無い口約束の業界なんか?

30:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:07:18.12
>>16
そうだよ

17:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:02:32.05
プラウダ戦記描いた漫画家もKADOKAWAだかにキレてたような

18:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:02:44.21
この前の京都タワーと言い薬屋と言い
絵描きって金や契約がガバくねぇか
no title

22:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:04:17.29
>>18
暇アノンの漫画家もいるし
社会性マジでない人いるよな
まあだからこそまともに働かず作家になったんだろうけど

19:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:02:49.92
どういう意味?
普通印税は8-10%ぐらいだけど、その中の上がりの更に7割を版権料で取られた的なこと?

70:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:32:36.02
>>19
えー
何も残らんやろうが

23:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:04:20.89
契約書も読まんで仕事しちゃうのかい、スパナチュのクラウリーじゃないけど言わせてもらうぞ、契約書は読め。
あれは交渉前提で書くからそのままサインすると基本的には痛い思いしかしないぞ。

29:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:06:42.94
脱税しても余裕なほど儲けてる薬屋の漫画とは大違いだな
契約書はちゃんと読まなきゃね

37:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:10:29.20
なろうや同人は良い作家が集まるけど
公式コミカライズにろくな作家が居ない理由がこれなんだよな

50:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:17:39.71
>>37
それだけじゃないだろ
自分の作品じゃなくていい奴なんてマジでいないよ
いるとしたらもともと同人の人間
この話今期アニメでやってるなw

38:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:11:29.32
流石にそこそこの企業で契約書が無い。はありえんやろ…
同人サークルじゃないんだぞ

41:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:11:52.99
>>38
ありませんよ

42:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:12:45.69
勝手に20-30%貰えると思っていた
5%-7%だったを

70%取られたと感じた。とか?

46:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:15:34.73
この部数でアシスタント使って連載してたら
コンビニバイトしたほうがマシな程度
底辺漫画家の実態よ

53:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:19:26.65
ガルパンの漫画は色んな作家描いてるけど、どれも安定して信者に需要あるから強気なんよな

54:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:19:34.09
ツクモたんもだけど売れると契約で揉めるのは悲しい😭
ビッカメ娘は契約しっかりしてるのか
な。書籍もでてたな

55:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:20:12.71
いや普通コミカライズって原作者とだいたい折半じゃないの
少なくとも全部自分のものになるわけないじゃん
まぁ7割は多い方だがバンナムだしな
こんなん俺みたいな漫画書いてないやつでも知ってる

77:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:45:01.88
人気作のコミカライズで美味い話あるんか

78:  名無しさん 2024/07/28(日) 03:45:20.34
今やってるガンダムの連載漫画とかほとんど利益とられてるってことか?


 
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  1. そりゃ大本の版権があるんだから取られて当然じゃろがい

  2. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  3. 変な時間に投下される捨て記事

  4. 7割は取られすぎだろバンダイボロ儲けだな

  5. >少なくとも全部自分のものになるわけないじゃん
    >まぁ7割は多い方だがバンナムだしな
    >こんなん俺みたいな漫画書いてないやつでも知ってる

    滅茶苦茶にわか知識でベラベラ喋ってて草

  6. バンダイとサンライズて同じなのに割合違うのか

  7. でもそのおかげで公式の肩書き貰えてフォロワー増やして同人で稼げてるんでしょ?

  8. 小林源文
    sakamachi21KN
    1951年福島生まれの漫画家。24歳でデビューしキャリア半世紀のロートル。新生「コンバットコミック」を出版しており、最近はプラモのパッケージも描いてます。

    ロートルというレベルじゃない

  9. どうして言い分が子供っぽいんだろう
    幼いというか

  10. >>8
    売れてない漫画家が73歳でも筆を折らないでツイートで愚痴をこぼす有り様か…

  11. 契約書を交わさず後出しでボッタクられて後悔
    いいよね

  12. キモい絵柄でこれはセルフネガキャンにしかならんだろ

  13. 通常は10%だから3%しかもらえなかったってことでしょ?
    全部自分が考えてても10%だから自分が設定を考えてないならそんなもんだと思うけど
    5%ならよしってことかね

  14. >>4
    それでスマホ買って業者に売って個人の金にしてガールズバーに数千万つっこんだ社員がいたな

  15. 最初からって、最初に条件交わすだろ…

  16. 人気漫画家()のちょっとイキり出したツイートなのに、いいね数がその辺の学生のツイートにも負けてそうでな

  17. 自分で質問して自分で答えてそう

  18. このおじいちゃん、年相応に痴呆が入ってない?

  19. この人って本業は布団を敷こうなっのホモエロ漫画家やろ

  20. どこぞの同人上がりかと思ったら大ベテランじゃねーか
    歳食ってるとはいえ版権ものの仕事とか少なくて相場知らなかっただけじゃね?

  21. そもそも印税10%ってのがただの相場なので7割取られたとか言われてもな

  22. パーセンテージの桁数盛ってね?

  23. >>19
    そっちは田亀源文

  24. >>6
    元が違うからだろ
    サンライズがバンダイになったのは令和の初め頃から

  25. >>22
    入るはずの印税ってのは売り上げの10%の事だと思う
    そこから5割引きだと思ってたのに7割取られたと表現してるのだろう

  26. 小学館の担当が依頼した内容を都合よく解釈したディスコミュニケーションが原因じゃねーの?

  27. 出版業界は執筆依頼も口約束しか無く書面は残らないのが伝統とは聞くが21世紀になっても変わらないのか

  28. 小林源文っつったらミリ界隈の超大御所、
    大ベテランやぞ。
    知らんのは恥や

  29. >>21
    よくわからんけど印税10%の七割持っていかれたって話でしょ
    90%は出版社が持っていったあと

  30. > 元漫画家の多くは掃除夫とか潰しがきかないな。

    某出版社の週刊漫画描いてた知り合いは搾取が酷過ぎて引退したわ
    その後、再就職先が無くてずっと苦労してたから潰しがきかないのはマジでそう

  31. 掛け値なしでこんな古くさい絵を描く漫画家に依頼した奴はどういう意図があったんだろ?

  32. >>30
    都合よく知り合いが出てくるタイプの乞食かな?

  33. >>21
    「入る筈の印税の7割」と言ってるから
    これはその10%のうちの更に7割を取られたって事じゃないの?

  34. しゃーないあきらめろ

  35. >>33
    だからその10%ってのがただの相場であって入るはずの印税額じゃないんだわ

  36. 漫画家とかアニメーターとか自分が個人事業主だってこと忘れてるというか知らないアホばっかりだよな

  37. ミリタリー界隈って儒教的なのか知らんが年寄りを有難がるからな

  38. 原作者3%、作画者7%とかあるから一般的なのと逆なんやな

  39. 漫画作者の印税ってだいたい10%くらいだろ?
    バンダイの取り分って残りの90%の方からじゃないの?
    版権者じゃなくて原作者扱いになるの?
    さらに原作って言ってもキャラと設定だけで10%の7割は流石に暴利じゃね?
    コミカライズってこんなん良くある事なん?

  40. 契約の時に分かってたことをなんで今さら?

  41. 嫌儲が立てるスレだしなぁ
    香ばしい話題で、ジジイ叩きやバンダイ、サンライズ下げに使われるだけで終わるよ

  42. 印税は10%が相場だから普通は9割持っていかれると考えればそれはそれで
    とはいえ電子書籍になって個人制作の方が美味いとなれば印税引き上げざるを得なくなるしそうなってる出版も増えてるらしいな

  43. 前に同じような記事見た記憶あるぞと思って確認したら違った
    >【悲報】アニメーター「ガンダムの漫画を描いて単行本にすると印税の半分をサンライズに持ってかれるんだけどおかしくねえか?」
    >2024/02/06 19:00

  44. 質問箱で気持ちよくなって数年前の話を盛って話す典型的なアレだな

  45. >>28
    その単行本は読んで無いけどガルパンより小林源文の名前で売れてた割合の方が多いだろうにね

  46. >>32
    都合よくってかこんな記事でも無ければわざわざ言わんやろ

  47. 契約書があると思ってるピュア民がまだいるのか

  48. 看板商売なんだし当然

  49. >>30
    俺顔が広いと周囲にアピールしたいだけの狼中年かな?

  50. おい!なんで今日は小市民やらねえんだよ!ふざけるな!!

  51. >>8
    人気漫画家というよりはプロフに則って自称ロートル漫画家で記事タイトルにしとけば良かったのにね

  52. >>50
    アンテナの低いバカはコメント欄も間違える体たらくか

  53. >>8
    がががががががが
    いのがががががい

  54. >>44
    バンナムならさもありなんって感じだが

  55. >>2
    とっとと行かないでコピペばっかしてるから、円安になったやん…

  56. マケイン感想記事から続けてそれ以降のコメントしないハゲであった

  57. とよたろうのドラゴンボールもバンナムに抜かれてるのかな。

  58. >>27
    令和になっても変わってないみたいだね

  59. こんなキャラに寄せる気の無い絵で漫画にされてもファンは反応に困りそう

  60. 前にやらおんで見たけどラノベコミカライズだと
    原作3で作画が7だった気がする
    それに比べると中々にアコギやね

  61. >>53
    壊れたラジオみてぇ

  62. 源文マンガはもっとアニメ化しても良い

  63. .            /:/. : . : .:| : . | : .|   \: \ー-. :、: | . : . : .│: |
                  . : . : . : . :| : . | /:|    \_|\__\ ト. : . : . | :│  
                  i. :|. : . : . :.|_:i イ∨        ,二..._ `|. : . : . : . : |
                  |. :|. : . :i . 从∨ ,.二.      ^⌒~ヾリ. : /|/: .:│  小林源文さん、ファンです
                    . :|: . : .|. :∧ 〃⌒^  ,    /// 厶イ. :./: . : .  でもンゴゴゴゴgwwww
                  ヽ八: . :゙ : 小. ///      _    |. : . : . : :/
                  \: \| ム       r    }    |/: . : . :/
                      /丶 入人     、 __,ノ    /: . : /|/
                  /: . : . : . : 介: . .       イ゙: . :./

  64. >>59
    たしかミリタリーものの大御所でパロとしてやってんじゃなかったっけ
    そういう人に安いギャラでやらせるってのもすごい話だなって思うが

  65. 今だから言えるとか言ってるけど、何年経っててもバンダイ怒るんじゃないか?

  66. >>64
    というか普通に同人で出したほうが丸儲け出来ただろうね

  67. 一般社会に出て普通の会社で働いた経験があるならここまでガバガバな契約は結ばない
    バンナムというよりも仕事を持ってきた小学館になめられてたのでは?

  68. 自分が馬鹿であることのカミングアウト?w

  69. 契約書って言う奴はガイジな
    業界潰さないとこういうのは無くならん

  70. この業界大体口約束で契約書何無いのが普通だったからな
    特にベテランはそういう環境で仕事してきたからそのあたり頼む側も受ける側もどっちもいい加減
    近年はわりとちゃんと契約書書くようになってるがメンドクサイから適当にやっといてと編集側に丸投げする作家も多い特に年配の作家

  71. 人気作品を踏み台にするかされるかの問題

  72. やらおんとかのまとめサイトも記事にした作品から印税取られればいいのに

  73. >>72
    自分はV見ないが、多分Vがゲーム配信して儲けてるみたいな感じなんやろうな

  74. バンナムでもオリジナル作品なら高い訳か?

  75. 画業は誰しも新人の頃は実力も人気も皆無で立場が弱いので
    交渉なんかできる立場じゃない
    契約書なんか交わせれるだけでも運がいいし、さっさとサインしろ、読んでる暇があったらガリガリ描け
    ・・・って世界だからな

    そのあと売れっ子になるとだいたい二分されて
    契約書読まない習慣のままか、交渉してみるも慣れてないのでいきなり強気にいって切られるかのどっちか

  76. 基本社会経験なしで育った職業はこういう事確認しなかったり社会的常識ない人多いよ
    絵描きに限らずVとか俳優とかアイドルも

  77. ただの大馬鹿で草
    こいつ頭クソ悪いわw

  78. サンライズは5割…って特筆するような事か?
    印税を原作と折半なんて普通だと思うんだけども
    バンナムにしろ7割ってのは多少は多いがそこまで不自然だとも思わない

  79. >>64
    こう言っては何だけど年を取ってるだけで売れている人じゃないからね
    現役の売れっ子さんみたいに強気の交渉なんて出来る立場でもないだろう

  80. >>74
    高いイメージはまったくないな
    書きたがる人もいないし

  81. こんなつまらんコンテンツに関わったのが悪い

  82. 契約書をちゃんと交わせないのがそもそも問題
    自分の落ち度を聞いてーじゃねーんだわ

  83. >>65
    もうバンダイと仕事しないからどうでもいいんだろ
    もしかすると商業誌の仕事もしないんかもしれん
    契約を結んでいないならNDAもないだろうし

  84. >>80
    え?そうなん…でもなろう系コミカライズ並の印税契約はあるんちゃうん

  85. どんな世界で生きるにせよ、最低限の教養は必要
    じゃないと頭のいいやつに食い物にされる

  86. ガルパンなら家元達のエロ同人誌出した方が儲かるだろう

  87. オリジナルでも普通は10%だろ?
    そのオリジナルですら作画と原作が別れてたら半分またはそれ以下になる
    これはコミカライズってことを考えると3%とかになっても別におかしくなくね?

  88. ちゃんと契約書交わさないからこうなる
    契約書出せと言ったら渋ったり「じゃあ結構です」って出版もいるそうだがそんなのはさっさと見切りつけて金になる仕事した方が己のためだぞ?
    悪習は元から立たねばこの業界は更生できねぇ

  89. ガンダムって色々漫画あるけど原作は矢立肇とバンナムだからコミカライズしてる人達の印税契約ってどうなん?

  90. 酷いのだとなろうのコミカライズで原作もうエタってるから
    作画が話もネームもやってるのに原作者が原案にならず原作扱いのままだから
    印税結構取られてる人いたな
    あの人まだ描いてるんだろか

  91. 単純に作者が話聞いてないだけだろ

  92. ガルパンコミカライズ作家が大半の印税を持っていかれる一方、薬屋のひとりごとの作画担当は脱税する程儲けていた…w

  93. ストーリーも漫画家のオリジナルだったら原作は入ってないよな
    権利が発生しそうなのはキャラクター版権か?それで70%?

  94. 企業はAI漫画家求めてる
    鬼滅超えるよ

  95. マジで漫画家はやめとけ
    この漫画家が言ってるように、漫画当たらなかったら人生詰む
    歳だけ重ねて、他で潰しも効かず、人生詰んだ漫画家を何人も見てきた

  96. 普通は契約書で締結してんだろ

  97. 契約書といいたくなるのがわかるが
    そんなこと言う漫画家はじゃあイラネって言われるから
    口約束でやるしかないぐらい立場が弱いともいえる

  98. 一冊五百円として、1割で50円
    1万部売れても50万円
    版権会社に取られなくても、これ

    マジで漫画家なんてやるもんじゃない

  99. 真面目な話、漫画やライトノベル業界って大手出版社でも契約書ないんだよ!
    こんな感じでーとざっくりした口約束でスタートしちゃう
    だからあちこちで問題起きてるんよ
    例のドラマ化で作者が自殺したのとか

  100. 契約書なくても口約束でもいいんだけど
    請けて実際に作業始めるまでの間に印税率なんて聞いとくもんじゃないの?
    この仕事で儲けどんくらいです、ってある程度おおまかな勘定もしないで
    作業始めちゃダメでしょ…

  101. 契約書とか言ってる奴は漫画業界を知らない無知
    この業界は基本契約書なんてない。見せろって言ったらじゃあ別の人にってされるだけ
    なんなら0円で半年働かせて、やっぱなしでとか平気で言う世界

    正しいアドバイスは
    「漫画なんて職業にせず趣味にするか、同人でやった方がいい」

  102. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出て行け

  103. >>101
    だからパート感覚のおばちゃん漫画家だらけになるんだな
    男がやる正業の域に達してない

    優秀な人材が欲しいならちゃんと契約書交わす業界にしないと
    うちの業界なめてんのか? みたいな謎のブラック自慢してんじゃねーよ

  104. >>100
    そもそも漫画家は連載できるかわからない状態で作業して
    連載会議に挑むんだぞ………
    銭勘定してからゴーなんてできない。
    連載できるかわからないと書きませんなんて奴はデビューできねぇよ
    そして連載決まってない何冊売れるか決まってないのに、印税の話をして少ないとか上げろとか交渉したら
    どうなるか考えりゃわかるだろ………
    マジでごく一部を除いて大半の漫画家は極貧生活。中にはデビュー後に生活保護になったのもいる

  105. これ前も確かガンダムの漫画で漫画家がキレてた事あったな
    出版社と漫画家それぞれの手に入る儲けからさっ引かれるから売上の1割くらいの漫画家の印税からさらに半分以上持ってかれてそんな売れない漫画だと収入が雀の涙くらいしか入らないみたいな

  106. >>97
    これだな
    使われる側もどっちもバターン

  107. >>23
    合体させるなw

  108. 俺も編集者に声かけられて1年以上取り組んだけど、
    連載やっぱなしでって言われて終わった。

    幸いなことに資産収入があるから人生詰まずに済んだけど
    割とガチでウーバーイーツ以下の存在が漫画家だと思う

    仮に一万部売れても印税なんて数十万だぜ?
    不動産事業やってた方が圧倒的にマシだよ

  109. 目指せ猫クラゲ👍

  110. ライセンス契約とか糞高いのはどこの業界でも一緒だろ
    物販だけどキャラクター商品はライセンス契約料が高いからある程度売れている間は更新するけど、売れなくなってきたら即解除する。
    だから製造元がころころと変わることはよくある。
    海外ブランド品でもままある話

  111. あーなるほど、原作と作画で別扱いだから印税分ける形になるのかそんで作画側は3割と普通の原作・作画だと悪くて作画5割、普通は作画のが多いから条件悪いな、しかも原作側ではネームすら切ってくれないならさらに条件悪い、ただIP力で2倍売れたんなら実質6割、3倍なら実質9割だから作品次第か

  112. この手の漫画、出版社としっかりと話し合いしないと憎悪のみ残ると思うわ

  113. とある魔術、とある科学の作画の人は
    どうなんだろう

  114. 漫画家なんて腐るほどいるし生えてくるからどうでもええわ特にコミカライズは

  115. コミカライズなんてそんなもんでしょ
    型月なんて同人レベルにコミカライズ描かせてボロ儲けじゃん

  116. 売上の7割を取られるとか吉本興業みたいだな

  117. これじゃなろう描くわな
    あと左翼の水島はどう思ってんの?

  118. 大手出版社と仕事してるけど事前に契約書なんて取り交わしたことないぞ
    電話かメールで依頼されて原稿提出して何なら見本誌が届いたあとに契約書が来る
    本業あるからバイト感覚でやってるけど作家一本でやってくのは今どき難しいと思う

  119. よーわからんけどオリジナルじゃないんだから当然だろ
    文句あんなら自分で原作しろ

  120. >>86
    ふたなりも多い
    ターゲットがおじさんだから若い頃散々抜いたノーマルエロに飽きている

  121. 原作付きと原作モチーフに好きに描いていいのは違うんだな
    原作付きの方がまだマシなんだね

  122. >>119
    よく読め。小学館からの頼まれ仕事って書いてあるだろ
    依頼されて描いただけで好きだから描いた訳じゃない
    次はもう頼まれても描かんだろ

  123. 出版系は契約書書かずに進めて後でもめること多いな
    出版社がいい加減なんだろ

  124. なろうの方が新参で、なろうのようなしょうもないものを描いて頂く、というスタンスだからまだ作家が有利なんだろう

  125. 原作者じゃないんだから当然のことじゃないですか?

  126. 合計で売上の12割が印税です
    …そんなん出版社もやらへんわ
    (恐らくバンダイ7%、サンライズ5%と言われたんだろうが)

  127. 契約書見てなかったの真偽はともかく、最近のバンダイは正直悪印象しかないからね。ネガ記事伸びるのもしょうがないわね。

  128. バンナムはガンダムおじやガルおじとか
    高齢弱者男性から搾り取る商売して草

  129. 仕事請ける時に確認もしないのか

  130. ガンダム漫画未完で逃げた人いたけど
    やっぱそういう事情なんかな

  131. この人色んなところで描いてるみたいだし最低5%もらえるだろってタカをくくってたんじゃね

  132. >>131

    1万部で5%って25万ぐらいだぞ・・・
    タカをくくれないだろ・・・バイトしてた方がマシなレベル

  133. コミカライズは面白くない

  134. 1冊500円の単行本を1万冊売ったとしても、売り上げ500万から印税として入るのは多くて10%なら50万ぐらいしか貰えないの?
    一般企業のボーナスみたいなもんか?

  135. 完全オリジナルでさえ10%なんだから版権物ならそこから更に引かれるってのは当たり前だよね
    そこら辺のことはこの人だって分かってるだろうしどれくらいを想定してたんだろうか

  136. この人がどうだかわからんけど
    たまにSNSで言う人漫画家って何で契約書確認やギャラ確認しないんだろうとは思う

  137. 原作者でもないコミカライズのやつが何言ってんだ

  138. 最初に確認したらいいんじゃないの
    SNSに愚痴言うより依頼主に言ったらいいんじゃないの
    絵師や漫画家がSNSで愚痴言って遠回しに伝われーっての見るといつも思う

  139. こうゆうのは本の制作費出してから言え

  140. 小学館で出版ってことは小学館がガルパンの版権借りたんやろ?
    そっから先は小学館と漫画家の話だからバンナムに批判行くことじゃ無いやろ

  141. スバル妊娠ってマ?

  142. もう大ベテランだぞ…なんで仕事受ける前にギャラ確認しないんだよ
    納得いかなければその時点で断れるやろ

  143. >>134
    1万冊売れる本を3ヶ月毎に出してようやく年収200万か
    経費を考えると手元に残るのは多分100万以下
    そして1万冊売るってかなり大変だと思う
    これじゃ年間何十万冊も売っちゃうような天才でないなら素直にコンビニでバイトでもした方がずっと儲かるな

  144. ポンチ絵描きごときに年1000貰わんとやってられんとか言われても憐みで哀しくなるわ

  145. 大手企業のIPコンテンツなんてそんなもんだろうな

  146. 出版社は昔から契約書なんて出さないのは有名

  147. ジャンプマガジンサンデーなんかしか読まんでいると錯覚しそうになるが、世の漫画の大半は数千冊売れれば御の字なんだよな
    本を作る労力は同じでも、売上は数百倍数千倍の差がある
    将来は漫画描いて生きていこうとか考えてるガキはさっさと目を覚ませ

  148. >>67
    そもそも小学館は「漫画家を図に乗らせるな!」って会社やぞ

  149. ねこクラゲがもらいすぎなんだよ
    みんな嫉妬しとるで

  150. 注文書とか請書交わさないんか?
    中世ジャップ過ぎるだろ

  151. >>53
    ガオガイガー!

  152. >>141
    ホロの?
    ういママがういババになるじゃん

  153. 最低でも10万刷らないようなコミカライズはショボいから断っていい

  154. >>144
    この人はそれぐらい貰ってるぞ
    だからそのセリフなんだって

  155. 原文に「こんなの」って書いてある?
    勝手に付け加えた?

  156. 漫画家ナメられてるじゃん、社会不適合だから契約書なんか読めねーだろって高学歴出版社員に思われてるって事だぞ

  157. そこは把握してからやれよw

  158. ってか印税マジ少ないよな?
    輸送費とか原価とか色々あるけど一冊あたりのコストなんてゴミ中のゴミやしその作品が売れるのは99割作者のおかげなのにこんだけボッタクられたらそら集英みたいに超金持ちになるわ
    それに疑問思わず作者責めようとしてるてめえってどんだけ低脳糞害児なの?
    自分が豚飼いになった気でいる精神異常豚🐖かなにか?

  159. ツキミチのコミカライズは上手いしもうちょっと印税上げてやってくれ

  160. >>143
    単行本を出すような連載作家であれば当然毎月の原稿料も入るだろ
    それ込みでもそこまで多くは無いと思うが

  161. こういう利益をクリエイターに還元しようしない糞業界がデカい顔してるから日本って衰退したんだよな?
    海外とか自然の流れとかじゃない
    諸悪に根源は何も産み出してないゴミが利益ぼったくろうとしてるジャップの腐った根性のせい
    つまり人災

  162. へったくそなコミカライズ連れてきた編集者って自分でもそれに納得してるの?

  163. ガルパンの漫画ってどれも作画酷いよね
    マシなのギャグ系だけだったわ

  164. マジかよ
    バンナムからの仕事は断るわ

  165. 人気漫画家のはずがどうしてコミカライズやってるんですか?

  166. ガルパンで話題になるのアニメとBBAのソシャゲやないか。一番ひのめを浴びない漫画で何言うてるねん

  167. 「印税上げてやれよ」っていう奴いるけど
    印税上げたら本の値段も上がるからな?値段上がっても文句言うなよ?

  168. 実際オリジナル書いてどのくらい売れるのだろうか
    ガンダムとかならしょうがない気もする

  169. 契約書なんてまともに読まないんだな。そりゃ簡単に脱税するわ

  170. まあ漫画で稼ぎたいならエロ同人一択だわ
    ジャンプとか当たればでかいけど、確率で言えば宝くじ買った方がレート高い

    まあ源文せんせーの絵じゃ今時のエロ同人無理だが
    固定ファンいるから戦車マンガどんどん書いてれば手固く売れるだろうが、数こなすにはさすがに年かぁ、、

  171. 忙しいサラリーマンでもどうにか読んでるんだから毎日家いるなら契約書ぐらい読めよ

  172. >>168
    作者の取り分を100円上げるために小売価格が100円上がるなら納得できるけど
    実際は中間業者の取り分も増やすから1000円ぐらい値上がりしちゃうのがな

  173. 小学館と日テレはクリエーターを奴隷だと思ってるんだろ

  174. 脱税できるくらい売れたい

  175. この人は「人気漫画家だけどコミカライズをやってみた」の人だよ
    だからこれだけ文句を言えるんだけどね

  176. >>176
    5000万部売ってから言え(推しの子より)

  177. 実力以上に売れてるとかなら仕方ないと思うけど
    2万以下だと受けること自体がゴミだな

  178. てかなんでこいつため口なの?
    売れない漫画家やってるような奴だから低俗なの??

  179. >>170
    小学館だとそもそも契約書なんかあるんだろうか…

  180. >>176
    見たことも聞いたこともない奴なんだが……

  181. >>104
    いやこの人大御所だからさ
    まず印税の話しても問題ないと思うんだけど
    新人はそりゃそうだけども

  182. >>178
    いうて引き受けたのはこいつじゃん
    親を人質にでも取られてるんか?

  183. アニメ作ってるアクタスもこんくらい取られてそうだよな
    バンビジュの傘下に入っても万策尽きてばっかだし

  184. >>182
    大御所なら尚の事契約書見てからこの条件は無理やって断れば良かったじゃんとしか

  185. こんな話しちゃう時点でお察し

  186. まあアニメーターにせよこういう漫画家にせよ原作があってその中で動く以上はガッツリ持ってかれるんだろう。しゃーない

  187. ガルおじのひとりとして「ガルパンのために一肌脱ぎたい」という純粋な気持ちがどうしてこんな愚痴になるの?
    始めた時は無報酬でもよかったんじゃないの?

  188. アクタスの頃に比べてバンナムは版権料ボッてるから大洗で協賛する店が減ってるとかなんか
    例えば缶バッジだのクリアファイルだの売るときのバンナムへの上納金が増えて採算取れんらしい

  189. 七割なら普通やろ
    どこぞのソシャゲ原作は原作監修名目で八割持っていくぞ

  190. ガルパンの知名度、ブランド構築にかかった経費と、それに対する漫画家の知名度や技量の低さを考えれば七割は妥当じゃね。

    問題は事前に契約書を交わしてなかった所だな。

  191. 契約書の概念を知らない馬鹿ですと自ら言ってるようなもんだよな

  192. 契約時にその話ってしてるもんじゃないの?
    そうだったらそこで引き受けて、あとから文句言ってる作家の方が問題だし、
    全く契約内容と違ってたら版元を訴えた方がいい。
    そちらにせよ、SNSに晒す前に確認して投稿してるんだよね?

  193. >>180
    編集会社ならその程度はするだろう。他にも漫画家抱えてるんだから。
    この人だけ契約書締結してないとかありえないと思うよ。

  194. 普通のラノベ作家は7割もらってるんだろうか

  195. 何なんだこいつ?
    契約も交わしてないの?それとも契約書も読まずに判を押したの?
    仕事貰っておいて「知ってたらこんなの描かなかった」とかどんな言い草だよ

  196. >>189
    バンナムが悪徳はともかく
    10年経ってんだからさすがに飽きて
    うまみがないほど売り上げ落ちてるだろ
    今後盛り返すにもガルパンがそもそも学園もので学マスみたいにはいかないし

  197. 報酬知らないで受けるわけ無いじゃないですか

  198. 事前に確認しないのが悪いのでは?
    トー横キッズですら確認するぞ

  199. ただでさえ10%しかもらえなくて悲惨なのに
    そこから7割抜かれるとかひどすぎるだろ
    ネームも描かず版権だけの奴が7割持っていかれるんだぞ
    バンナム擁護してるのは何目線なの?

  200. >>200
    文明人目線

  201. 印税10%のうち7割って事?
    900円x10%x18000部=162万円x30%(作者486,000円)
    流石に出版社の取り分0で900円x30%x18000部ではないよね

  202. 契約書も交わさずってのはまあアホだなとは思うけどさ
    だからって70%はあまりにも人の心がないとしか
    詐欺ではないけど慣習を利用したあこぎな商売だよ

  203. でも原稿料は発生してわけで
    仮に200ページ/1ページ1万円なら200万は稼げてるんだわ

  204. 資本主義社会で契約の概念を知らないってことは奴隷以下ってことだ
    出版社にとっては都合がいい

  205. >>204
    ジャンプじゃあるまいし1万円ももらえねえよw

  206. >>204
    大体5000-7000円くらいでしょう。

  207. ガルパン大好きで描いてる池上遼一と、ガルパンなんてロクに知らないけどカネ貰えるから描いただけの小林源文の差か
    しかも原稿料知らずに描かされた、値段知ってたらこんなモン描かなかったとか言ってるし
    何だかねえ…

  208. 契約交わしてないなら1円も払う義務ないのにお金くれるなんてバンナムは聖人かよ

  209. >>200
    契約時に文句言えばいいだけ。それを理解して仕事受けたならこの人の責任。

  210. >>200
    原価計算を勉強してから発言しなさい

  211. >>207
    中小のエロ漫画出版社やWebコミックじゃあるまいしそれはない
    今回はカドカワらしいから最低1万は支払われてる

  212. むしろ契約してなかったなら下手すると報酬を支払う必要もないわけだからなw

  213. >>204
    アシスタント無しで一人で描ききったら稼げ…

    同人誌の方が稼げそうですね

  214. >>42
    そうじゃないってw
    印税相場の10%から7割盗られて残りの3割が作者って話

  215. >>211
    出版社ならともかく
    看板貸すだけのバンダイのコストってどのくらいかかるもんなん?
    作画の倍以上労力かかってるのん?w

  216. バイトでも就職でも給料や待遇も調べずに入社するわけねえだろ
    この漫画家はギャラや条件を確認せずに仕事引き受けて後から文句言ってるの?

    仕事を回してくれたバンダイを敵に回し本を買ってくれたガルパンファンを敵に回しってすげえ人間だな

  217. 200万もらったとしてだからなんだ?
    製作期間どんだけだと思ってるんだ?税金どんだけかかると思ってるんだ?
    ろくな足しになんねえよ無知が

  218. >>216
    そりゃガルパンというそこそこの人気IPを構築するまでには相当なコストが掛かってるに決まってるだろ

  219. >>217
    ガルパンファンはバンダイがこんなだから
    ちゃんとしたメディアミックスが生まれないと嘆いているけどね

  220. >>214
    でもこの人はアシスタントは使ってないと記憶
    というか連載じゃなくてコミックスのみでの展開だから使ってないと思うな

  221. >>219
    コミカライズ作業はなにもしてないって認めるんだな?

  222. >>218
    制作期間は個人の資質の問題だし税金は当たり前じゃん

  223. >>218
    新人が愚痴るんならわかるが
    この人は人気漫画家なんでしょ?

  224. >>222
    コミカライズに限定する意味が無いだろw

  225. 人気漫画家・・・?

  226. >>225
    コミカライズの話してるのに?
    他の話がしたいなら他所いけば?w

  227. 確信をもって言えるけど、ガルパンなかったらこの人の名前を知ることも、
    作品を読むことも一生なかったよ。

  228. >>200
    ガンダムの高齢支援施設のガイジやろ
    あいつら古谷が不倫中絶DV報道後でも古谷擁護して女側叩きまくるようなキチガイやし
    まともに会話なんて出来んぞ

  229. 源文先生じゃん10年ぐらい前大阪で一緒に食事したことあるわ
    ジャンルがニッチすぎて出版社も足元見てるんだろうな

  230. 聞いたこともない奴だから調べてみたけど気持ち悪い絵だなwww

  231. >>200
    絵描きなんてそんなもんで十分だろ

  232. >>227
    バンダイのコストっていう全体の話始めたのはお前やんけ

  233. 契約内容も確認しない自分の不備を棚に上げてその元作品を貶す神経が理解できない

    つーか誰?

  234. 版元に印税取られないのって東方Projectくらいか?

  235. >>231
    諸星大二郎とか伊藤潤二 方面かね

  236. >>235
    ゲーム会社でも取らないとこはある
    確かカプコンとか

  237. 漫画の中身がオリジナルでも原作名義はアニメだろ
    ガルパンアニメの権利はバンダイにある
    なら原作が受け取るのは当然では?

  238. >>236
    劇画家や
    ゴルゴとか

  239. 作品ごとに契約はあるんだろうけどガルパンと言うかバンダイ系ってそんな酷いのか
    コミカライズで実力のある人気作者が描かない理由がこれかな?
    見返り少なそうだもの。同人誌でも描いてるほうがずっと儲かりそう

  240. ガルパンが一番高値であろう頃に描いてるんだからそりゃな

  241. バンダイは昔からIPビジネスで成り立ってる会社
    自社IP無料で貸すわけ無いだろ

  242. >>231
    萌豚で草

  243. 安定の小学館

  244. >>235
    東方とかもだけどホロライブ(Vtuber)とかもだな
    コミカライズや二次創作で稼ぎたいならコンテンツは厳選しないとな

  245. >>240
    でも一番長いガルパンコミカライズ描いてる人は同人も描かずその仕事一本で食っていけてるぜ

  246. 大御所でもちゃんと契約結ばないから出版社に舐められるだろうな

  247. バンダイがキャラクターフィギュア・プラモやスパロボなどを制作販売するとき作品を借りるのに権利者ちゃんと金を払ってるだろ
    自分が他社に金払ってるのに誰かに作品貸す時は無料だと信用も成り立たなくなるんじゃないの

  248. それが嫌なら自分で人気作を作らなきゃ。
    人気作品の版権で描くってのは「人気が出る」っていう一番大変な過程をすっ飛ばしてるんだから
    そら7割持っていかれてもしょうがないでしょ。

  249. >>248
    もう少し金くれよって愚痴だろうな
    慣例的に契約書がない業界が悪いとしか

  250. 戦争漫画ばかり書いてるみたいだから捻れてるのかもね
    一般漫画家の気持ちがわかってない

  251. >>243
    本屋に「劇画ガールズ&パンツァー」が並んでたとして
    タイトルはともかく表紙を見てこれを取る気になるか?
    現代では見かけない絵柄
    時代的には「はだしのゲン」か?

  252. 通常権利者3%のコミカライズ業界で権利者7%を提示することで小学館が仕事を取ったんだろ
    そしてその皺寄せが作画者に行った

  253. 誰かと思ったら源文か
    CatShitOneとかオリジナルで世界的に売れてるから
    版権ものの相場なんてそら知らんわな

  254. >>252
    はだしのゲンはまだかわいらしい絵柄よ
    いちおう少年ジャンプ連載満開だから

  255. >>253
    小学館が悪いのか?
    契約書読まなかったのが原因

  256. 昔から活躍されてる人だから馬鹿にしたくはないけど
    「知ってたら描かなかった」って
    逆に言うと知らないのに描いてたんかいって

  257. >>256
    漫画家の仕事に契約書があると思うか?

  258. >>252
    文脈を理解できてない人に説明するのむずいな
    ミリタリーの大御所に萌えアニメを描いてもらうっていう一種の企画物だよ
    例えばドラえもんを大友克洋をに描いてもらうみたいな

  259. >>257
    この人のガルパンに対する姿勢は昔からこんなんだよ

  260. >>258
    マネージャー雇えよ
    代わりにやってくれるだろ

  261. >>249
    劇画調ミリタリー漫画という極狭いマイナージャンルの世界じゃ
    第一人者というか大御所レベルの人気作家なんだぞ

  262. >>260
    ガルパンに対する姿勢っていうか、権利関係に対する姿勢ね
    契約がないんだとしても、だから確認しないというのはちょっとラフすぎる
    テレビ出演みたいな一瞬で終わる仕事じゃなくてそれなりに長期の仕事だったんだろうし

  263. 出版業界契約書嫌うの昔からだよ。
    だから描かせといて企画なくなりましたお金払いませんみたいな酷い話が
    漫画に限らず一般書籍方面とかでも結構ある。

  264. >>259
    ガルパンのマンガって野上武志が書いてたんじゃないの?
    それと比べると違和感ありすぎ

  265. あれだよな
    この漫画買った人がかわいそうだよな
    作者から「こんなことなら描かなかった」みたいなこと言われて

  266. 70%はやべえな。せめて原作作画別の作品みたいに50%でしょうに。

  267. >>264
    漫画家に限らず、他のライターとかもまだ原稿のギャラ振り込まれてないって愚痴が普通にXで呟かれてるしな

  268. 劇画ガールズ&パンツァー? 小林源文の他の漫画みたく
    ガンガン戦死したりすんの? なら読みたいんだが

  269. ミリオタの末路wwwww

  270. ガルパンのスピンオフ描いてる弐尉マルコって漫画家はこの仕事だけで食って行けてる人
    コンスタントに売れ続けてるから来月は22巻を出せる
    同じガルパン漫画を描いておきながら凄い差だわな
    「知ってたら描かなかったよこんなの」なんて言う奴のマンガなんぞ誰が買うか

  271. まあでもガルパンじゃなかったら買ってないだろうしそんなもんじゃないの

  272. バンダイってもう何やってんだか分かんねえな

  273. 契約したんだろとか言うやつがいるけど
    この業界は「書いて」「ええよ」(口約束)(原稿渡す)「ほな金振り込んどくわ」「普通の印税の3割しか入らんやんけ(白目)」
    こういう感じだからな

  274. >>271
    あの漫画タイムきららをさらに薄味にした漫画な

  275. >>274
    その業界に長くいるベテランなんだからそこはちゃんとしとけよって何度も

  276. IPってそんなもんだろ
    俺だって先月7000万売り上げたけど給料32万だよwww

  277. コミケで出した方が全然金になるな

  278. >>276
    ベテランだからこそ、そういう不義理は相手側からやらないようになってるもんなんや

  279. >>268
    そうそう。
    逆に売れっ子作家がお気に入りの編集の子以外はシカトして
    原稿渡さなかったみたいなロクでも無い話もあるんだけどもw

  280. 普通契約書に書かれてると思うんだけど・・・

  281. ガルおじは同じガルおじのヒラコーや池上遼一の話はするがこいつの話はしないよな
    こいつはガルパン嫌ってるしガルおじもこいつ嫌ってるからお互い様でいいんじゃね?

  282. >>281
    契約書がないor契約書が出版後に送られてくる業界だから

  283. >>271
    もっとラブラブ作戦ですだっけ?
    あれは昔は面白かったけど、ネタが尽きてからマンネリになってつまらなくなったな
    よくもまぁ続いたことで

  284. 例えば契約書を結ぶとするじゃん?
    そうすると出版社は途中で企画がぽしゃりましたってなっても金払わなくちゃいけないじゃん?
    それは嫌だから原稿を受け取っても掲載できるまでは契約を結ばない
    当たり前のことじゃん?

  285. >>281
    ポストに続報があるぞ
    その後とある筋から、印税を3%から5%にしましたと報告があったとか、
    守秘義務契約があるからと匂わせてきたから、契約なんてそもそもしてないと突っぱねたとかw

  286. >>273
    自社コンテンツでIPビジネスやってるんだよ
    IP腐らせるコナミよりマシだろ

  287. >>287
    契約も結んでないのに守秘義務あるとか、ほんとにここは法治国家なのか?

  288. 「こんなの」呼ばわりしたせいで本来なら最大の味方になってくれるはずのガルおじたちも完全スルーという

  289. >>290
    そももともとのファン以外はそこまで新規のガルおじが源文ファンになったとも思えないしなぁ

  290. もう引退したけど
    カバー絵、差しえ、雑誌カット
    どれも契約書は交わしたことないな

  291. げんぶん先生かな?と予想したらどんぴしゃだった
    お気の毒にとしかいいようがない

  292. バンダイのケツをなめろ!

  293. 戦車ももうブルアカでええわ

  294. 売上総取りしたいなら同人でやれ定期

  295. 本出した事あるけど
    原稿料の話はあるけど印税何%みたいな話はあんましないんだよな
    もちろん聞けば教えてくれるんだろうけど
    契約書は交わしはするんだけどこっちの仕事は全部終わって入稿して
    あとはお金貰うだけってなった段階で送ってきたわ

  296. そういやミリタリー映像作品も他のメーカーに比べてバンダイだけが飛び抜けて高かったんだよなぁ
    ミリDVDの光栄価格枠なの、他が3800前後枠なのにここだけ7000越えてやがんの

  297. アニメの原画ですら契約書交わすところ多いのに出版社は無いのか。

  298. >>13
    漫画は10%で漫画家のオリジナルの場合はそのまま10%
    作画と原作で別れてる場合は
    通常は作画のほうが6とか7で割合が多い事が多い
    キャラデザがバンナムだとしても3は少なすぎる

  299. 大洗の商店街の店はバンダイにおめこぼししてもらっているので
    自前のガルパングッズをつくってもぼったくり価格ではなく良心価格で販売していた

  300. >>299
    アニメーターは下請けやからな
    一枚いくらで言われたことをやるだけだから契約を形にしやすい

    漫画家という自営業の、売れるかもわからん原稿と契約するのとは違う

  301. 、        ▄▄▄▄██〓█●
     \アイゴー!/ ▂▃▄▅█████▅▄
    (:.;゜;ё;゜;.:)    ███████████
     青ブタ     ◥▲⊙▲⊙▲⊙▲⊙◤

  302. 、        ▄▄▄▄██〓█●
     \アイゴー!/ ▂▃▄▅█████▅▄
    (:.;゜;ё;゜;.:)███████████
     青ブタ     ◥▲⊙▲⊙▲⊙▲⊙◤

  303. 、       ▄▄▄▄██〓█●
     \アイゴー!/ ▂▃▄▅█████▅▄
      ███████████
     青ブタ    ◥▲⊙▲⊙▲⊙▲⊙◤

  304. 、       ▄▄▄▄██〓█●
     \アイゴー!/ ▂▃▄▅█████▅▄
      ███████████
     ガルアン    ◥▲⊙▲⊙▲⊙▲⊙◤

  305. .              | . .||  | |●| |  ||  |
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           ┌/ ̄ ̄ ̄ヽ―――――/ ̄ ̄ ̄\┐
          / ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄.ヽ
       (´⌒| ̄ ̄ ̄|| |  。          . | | ̄ ̄ ̄|(´⌒キュラキュラ
      (´⌒ |ヾ二二ソ_| ̄ ゚̄マス豚 。゚ アイゴー!! 二二ソ(´⌒(´⌒
    (´⌒(´⌒ |ヾ二二ソ|―――く゚ `Д´゚ >っ.――|ヾ二二ソ(´⌒(´⌒(´⌒
     (´⌒(⌒ |ヾ二二ソ|―――(つ   / ―――|ヾ二二ソ キュラキュラ(´

  306. :;:;:  |  だ ガ 実 君  ゙i  ;:;:;:
       \_ な。イ に は ,,-'
    ――--、..,ヽ__ジ _,,-''
    :;:;:;:,-‐、,‐、ヽ. )ノ      ____
    :;:;:_|/ 。|。ヽ|-i、  ..    /ガル爺
    /. ` ' ● ' ニ 、    (____人
    ニ __l___ノ    (-◎-◎一
    / ̄ _  | i     ( (_ _)
    |( ̄`'  )/ / ,..    ( ε   (∴

  307. .   [判定中]
        _┴%
      γ´   `ヽ
      i. ●  ● i  ガル爺は…
    ''∩. ¨ ∇ ¨ .|
     ヽ ───‐ν
     │廿 ∞   .|
     ├――――.|
      ヽ_:´`:,_丿

  308. .   [ガル爺]
        _┴%
      γ´   `ヽ
      i. .(゚)  (゚) i  需要無っしーwwwwwwwww
      i. ¨ .∇ ¨ .|
     ∪ ───‐ν
     │廿 ∞   .|
     ├――――.|
      ヽ_:´`:,_丿

  309. >人気マンガ家
    そうなん?

  310. >>301
    なんで嘘つく
    ちゃんと商工会とバンナムで話し合って払うもの払ってんぞ

  311. もう空気なんて読んでやるか!バカバカしい!!
    2年1組の出席番号1番・梓川咲太は、
    3年1組の桜島麻衣先輩の事が…
    桜島先輩の事が…好きだああああああああ!!!
    麻衣さぁああああん、好きだぁーーーーっ!!
    バニーガールの格好だって、もう一度見たい!
    ぎゅっと抱きしめてみたいしー!キスだってしたいんだ
    あああっ!!要するにさぁ!大・大・大・大
    大好きだああああああああっ!!!

  312. これだけ電子書籍が流通してるのにまさかまだ10%なの印税って

  313. .       |       / 学マス\ |  
         |i      /  ─    ─\ 
         |i|    /   (●)  (●) ヽ   
              l        (__人__)   |    
         li|   _ \       ` ⌒´  /    
        l「` ̄"´   ´⌒\           ヽ
        |  ヽ__、_ \   ,   ̄ ` ´  ̄⌒ヘー│-ォ、 |  グシャッバキッ!!
        |  ,イ   ̄.、`ヽ/        ヽ/      〉i| 
      | |  l     ゝ  ゝ /⌒`ヽ /イ  ̄゛ト  /   ↓ ガルパン

  314. . っ ら も   |        , :―――‐: 、    |   絶 見 ス
     て 木 し  |      /:. :. :. :. :. :. :. :. ::\    |  対 た パ
     も の 感. |    / :. :. : ハ:: ハ:: ハ:. :. :. ::.ヽ  .|  感 ら ス
     構 下 動. |    /  /乂 V VノV .. .. :. ::.  |  動 本 タ
     わ に. し   |    /:: .:ノ.ィ=ミ  ィ=ミヽ :. :. : |  |  す 当 新
    . な 埋 な  |   ノノ:. ::}{ ヒソ   ヒソ }|::ト、:. ::|  |  る に 作
    . い め か  |    {: 八''  r―‐┐ ''|ノノ:: 八 ∠.   よ    
    . よ て  っ   フ   ∨V:>:‐:r:‐r:r‐<::V∨    |  !    
        貰 た  |     /{: . / |ヌ/ |. ::/: \    |    .

  315. .   }Z}.{Z{.VV  }Z}.{Z{ ;:VV;:;:;:};:;:/  //   (ZZZZ) ハマ
    \ ハV Vハ \.ハV Vハ;:;:(ZZZZZZZZZZZ)/   / ハV
      ハV  Vハ.  ハV {Vハ;:};:;:;:;:;:};:;:;}.       /   ハV
    \{V \. V}  {V  .}:;:V};{:;:;:;:;:;{:;:;:{.       (ZZZZV/
      \    rrrn /:;:';:;: };:;:;:;:;:};:;:ヘ        r‐:、
           辷 ノ/:;:/:;:;:;:{:;:;:;:;:;{:;:;:;:ヽ   ――r‐ くソ:}}
            (:彡ヘ:;/:;:;:;:;ノ:;:;:;:;:;:、:;:;:;:;:)′ __|__}:_:リ
    ―――=ニV: : :ヘ:_;:/⌒\:;:;ヽー:/   /=―――――
    / ,;i; ;i,  i,∠V: : :ヘ   ,;ii, ,;i;,ヽ、:>/   / ,;iii;,;ii;ii;, ,;ii \

  316. . っ ら も   |        , :―――‐: 、    |   絶 見 ガ
     て 木 し  |      /:. :. :. :. :. :. :. :. ::\    |  対 た ル
     も の 感. |    / :. :. : ハ:: ハ:: ハ:. :. :. ::.ヽ  .|  感 ら パ
     構 下 動. |    /  /乂 V VノV .. .. :. ::.  |  動 本 ン
     わ に. し   |    /:: .:ノ.ィ=ミ  ィ=ミヽ :. :. : |  |  す 当 新
    . な 埋 な  |   ノノ:. ::}{ ヒソ   ヒソ }|::ト、:. ::|  |  る に 作
    . い め か  |    {: 八''  r―‐┐ ''|ノノ:: 八 ∠.   よ    
    . よ て  っ   フ   ∨V:>:‐:r:‐r:r‐<::V∨    |  !    
        貰 た  |     /{: . / |ヌ/ |. ::/: \    |    .

  317. >>78
    90%以外の10%のうち7%バンナムがとって作画者が3%って事でしょ

  318. これ作家の方はちゃんと契約交わして欲しいのに
    出版社がやってくれない!って話じゃなくて
    作家も出版社も業界ぐるみで契約書?まぁいいっしょみたいな空気だから
    しばらくこのまんまなんじゃないかな

  319. .                _7: : ,: : / ` \: : : :\.:`, : : : ‘, : : ,
                   _7.: .:,.:.:/   ヽ}`` 、.:.:ヽ} : : : : i\ }、
                  l{.: .:.{ /        ``ム.: : : : l_:_:√ヽ
                     Y:{.: .:.{' ~~"''       '"´  Y: : : |: 八_ノl
    .             乂: : { ,ィf巧气    _  ,,! : : |(: √: :|  ガル爺のみんな~
                 { ハ:/∧込乂ツ    ^'冖^∧ : : |.:.√: : l  手コキくらいならしてあげても
                 {.': :}', ハ‘ ''    '    ″ ル: : |.:√: : :::.  いいわよ~
                 /: :/}: ',:公、   _ 、 ァ   .イ: ',:.:.√}: :}::::.
                   /: :/.√:_Ⅵ 、丶`ノ    イ(: | /} : : { ハ: }i ::::.

  320. ───┐    ∠_      \L
     ̄ ̄ ̄| |     llヽ _|      ヽ  
          | |     |l ̄| |       l ガルパンってドラえもんのいた未来ではどうなってんの?
          | |    /  ´\     /        
          | |     ヽ、_   `^イ          
    二二二 」 _ __ lニ二二l、           ____
    ─┴┐ ⊆フ_)__./   ┌ヽ ヽ┐   /´       `\
    二二二二二二l  /    |  |   | |.  /             ヽ  え?そんなものないよ
    _l_____| /`ー─‐|_|   |_| /             ヽ

  321. >>149
    あの人作画だけの担当なのに脱税する程儲けるって
    どんないい条件の契約をしたんだろう?w

  322. >>113
    とあるじゃないけど同じレーベルのラノベをKADOKAWA系列でコミカライズしとった知り合いおるけどそれ一本で普通に飯食って旅行くらいは行ける程度に貰ってたみたいだな

  323. プロでも後からグダグダ言うようないい加減な契約してるんか?

  324. この人漫画結構描いてる人でしょ?
    さすがに印税を勘違いは無いよ

  325. 同人上がりの人だったりしたら、『公式のを描ける名誉』に喜びがあってしまって、実際は安く

  326. カイジ関係のスピンオフとかも福本の原作権と講談社の権利、さらに
    シナリオと作画も分けてるから
    薄利多売なんだろうなあれも

  327. 漫画家はデビューするのも難しいし
    デビューしてもほとんどは鳴かず飛ばずで
    潰しも効かずに歳だけ食って人生詰む奴が多い

    趣味でやった方が幸福になれる人も多いだろう

  328. この質問した人そんな話聞きたくなかったと思うぞ

  329. 漫画家志望の大半はデビューもできないし
    デビューできた漫画家の大半はバイトの方がマシって状態
    まぁ酷い業界だよ。契約書なんか出版されるまでないし、
    あっても印税上げろって新人が交渉したらじゃあバイバイで終わり

    同人の方がいいはガチ

  330. 嫌なら辞めろ

  331. 漫画じゃない文字のお仕事も契約書はないやでw
    メールだけの承諾とかザラにある

  332. 1万部売っても印税10%じゃ50万円ぐらい
    ジャンプで中堅してるアンデラですら巻割10万部行ってない

    どんだけ世の中の漫画家が貧乏かわかるやろ
    冨樫とか尾田っちとかは凄くても、9割以上の漫画家はマジで奴隷状態

  333. アンデラはアレだけゴリ押しされて無理やりアニメ化もしたのに

  334. アンデラに関してはあの絵柄ではな

  335. いや普通、誰だって仕事選ぶときに給料は調べるだろ
    なんで調べもせずにやるんだよ

  336. 連載は知らんけど描きおろしとかだと契約書とか交わした事ねぇなぁ

  337. 「なるほどシベリア送りだ」の人じゃんw

  338. コミカライズとかでたまにこんな絵でよく連載勝ち取れたなってのあるけど
    条件悪すぎて底辺絵師くらいしか連載受けてくれなかったってことだよな
    ある程度の絵が描けるやつはコミカライズなんかより自分で同人出した方が全然儲かるし

  339. 軽くそっちの業界の仕事したことあるけど
    確かに細かい金の配分は契約書に無かったなぁ

  340. >>337
    今までの仕事の流れで「これもお願いできます?」みたいに言ってくる事多いんだけど
    作品毎にいちいち契約書とか書かず(最初の頃に一回書いただけ)「いいですよ」で始まる
    その際に金額言ってくることもあるけど、言われないことも多くて、その時は大体今までのと同じ額という認識。

  341. 薬屋の漫画家「・・・w」

  342. 1万部とかの人はエロ同人やエロCG集を1000円で売った方がマシだろう
    プラットフォームに半分取られたとして1冊500円で1万部売れたら500万だ
    出版社だと1万部刷ってもらって50万+原稿料

  343. 漫画家はファンを多く作れるかどうかだ
    クリムゾン先生だってファンが多いから同人であんなに稼いでんだ

  344. 源文先生の師匠って誰

  345. >>342
    口頭発注は下請け法違反ね

  346. >>286
    それが本当なら殺されても文句言えないな
    企画がどうなるかなんてそっちの問題でしかなく、ぽしゃった責任なんかお前らで背負えと
    下請けはその企画のために他の仕事受けないか納期ずらして金も入らんのに

  347. >>273
    やってることが893よりタチ悪いからな
    ガンプラ周りとか特に

  348. つべのガンプラやライダー配信者からも70%とりなよバンダイ

  349. 漫画やアニメとかの業界って搾取がーとか言ってるけど
    仕事受ける側も意識改革したほうがいいと思う…

  350. 知ってたらって、契約書見ないのか?子供か?
    よしんば契約書なしでも印税の話は先に説明受けるだろ

    それ知らんぷりして、こう言えばネットは会社叩きしてくれるだろってツイートする作家最低

  351. このコミックはガルパンだけではなく昔の未収録作品も入った作品集であって

    一冊まるまるの印税から7割というのはふざけんなって気持ちだろ

  352. >>334
    オリジナル描けば?
    作業だけなら妥当

  353. >>286
    例えば契約書を結ぶとするじゃん?
    そうすると出版社は途中で企画がぽしゃりましたってなっても金払わなくちゃいけないじゃん?

    そんな訳ないだろ、契約執行条件も条文にある
    知らずに想像で書くなよ迷惑だぞ

  354. >>297
    それはまあつまり、そう言う扱いの本出せるかわからない場合の作家だろ、この場合にはあてはまらないと思うけど

  355. >>286
    この人契約をなんだと思ってるんだw
    契約条件どおりで仕事も発生してない解約なら違約金発生するわけないだろ

  356. >>10
    この人が若かった頃は仕事なんて口約束で当時の価値観では安い分け前でも今より数段良かったんでしょ

  357. 愚痴ぐらいいいだろ

  358. >>346
    中西立太さんだけどほとんど独学
    そもそもマンガ商業誌むけに描くような人じゃないし
    その作風は唯一無二

  359. >>354
    ね◯く◯げ「作画だけでめっちゃ儲けてすまんなwww」

  360. 同人作品なんてタダでも書いてる奴が一杯おるんやからそらそうやろ
    人気作品にのっかっただけで印税の3割貰えるならチョロいもんや

  361. 1万8000部しか刷ってないのにamazonその他でまだ完売してない時点でお察し
    ちなみに同じガルパン漫画でも野上と鈴木のリボンの武者は初動で1万9000冊

  362. 他の版権料とかは取られるけど印税は作者に入るもんじゃないの?
    雀の涙ほどしか残らんやん

  363. ガルパン担当だけでも恵まれてる
    なんならなろうの漫画描くか?

  364. そもそもオリジナルが問題なくれる人はメディアミックス作品に本腰入れないのでは?

  365. >>365
    なろうのほうが売れるでしょ
    ガルパンのコミカライズなんて今はもう売れない

  366. >>356
    いや流石に本出せるかわからん状態で作業に入ったりはせんよ
    作家だけじゃなくて編集の方も仕事あるのにやっぱ出さないってなったら
    編集無駄働きやん

  367. そりゃバンダイ(ビジュアル)だもん、がめついに決まってる
    関係他社も伸ばして自分も伸びる、じゃなく自分だけ儲けるってスタンスだし

  368. 18,000部×900円(税抜)×印税8%×取り分30% ・・・とした場合、39万円弱か
    貸本時代の買い切り制度じゃあるまいし、1冊書上げての取り分が40万程度は確かにきついな

    ただ、そもそもの契約の問題だから、当初に確認して嫌なら受けないまでだし、何らかのメリット感じて受けたなら今更グチるのもどうかと思うけどね

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