アニメ業界さん、めちゃくちゃ儲かっていた!! アニメ全盛期と言われた2010年~より2倍の売上げ
1: 名無しさん 2024/07/21 ID:TaE4lnPVa
「アニメは2兆円産業!」なんてレポートも中を見ればゲームやパチンコやグッズやら、それはアニメの売上じゃないよね?ってのが一昔前だったけど
今は海外配信でガチでアニメ映像そのものが2兆円産業になりつつあるので、現場はもっと賃上げ要求しまくろう!ってのはあるマジで
潮目は変わってる https://t.co/7JqGz6CPAc
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) July 19, 2024
2: 名無しさん 2024/07/21 ID:TaE4lnPVa
とうとう本気だしてきたな
3: 名無しさん 2024/07/21 ID:NY5qP+KY0
海外に抜かれそうじゃん
4: 名無しさん 2024/07/21 ID:7f7LSjAc0
なろうジャパン
6: 名無しさん 2024/07/21 ID:syXeMvA90
そりゃ日本人向け減るわ
7: 名無しさん 2024/07/21 ID:zaIl5+IS0
でもBDBOX高いよう
9: 名無しさん 2024/07/21 ID:89M36q1/0
なろう量産すな
10: 名無しさん 2024/07/21 ID:nucLuMYd0
なおアニメーターに一銭も入ってない模様
11: 名無しさん 2024/07/21 ID:0CJtyc000
日本製とかいってスタッフロールが中韓人ばかりだと悲しくなるわ
ちゃんとブランド化して日本人アニメーターが働きやすくして欲しい
ちゃんとブランド化して日本人アニメーターが働きやすくして欲しい
12: 名無しさん 2024/07/21 ID:8pBO4Wf/0
配信すげー
14: 名無しさん 2024/07/21 ID:jsGnpyRj0
経営者は脱税するほど儲かってる
なお下々の社員たちはド底辺
なお下々の社員たちはド底辺
15: 名無しさん 2024/07/21 ID:GeW7MD8r0
海外から金を生み出す産業は手厚くするべきやけど金の使い道を間違えるだけやわ
任天堂やソニーとか大手ゲームメーカーや有名なアニメスタジオに直接金を渡したほうがええ
任天堂やソニーとか大手ゲームメーカーや有名なアニメスタジオに直接金を渡したほうがええ
16: 名無しさん 2024/07/21 ID:550onuzf0
オリジナルアニメ当ててから言え
アニメの人気とか大半が原作ありきだろ
アニメの人気とか大半が原作ありきだろ
17: 名無しさん 2024/07/21 ID:q+/xv+2w0
なお末端のお賃金は変わらない模様
18: 名無しさん 2024/07/21 ID:vZi/p9O00
配信のおかげかー円盤売れなくてもやっていけてるのね
21: 名無しさん 2024/07/21 ID:vZi/p9O00
アニメ制作会社は以前と同じ安い製作費で1本作らされてる
ただ制作本数が増えただけ
低賃金奴隷が死ぬほど働かされるのと同じ
ただ制作本数が増えただけ
低賃金奴隷が死ぬほど働かされるのと同じ
24: 名無しさん 2024/07/21 ID:0Ed5y58k0
現場に還流されているかどうかが問題
中抜きが増えただけなら悪いニュースでしかない
中抜きが増えただけなら悪いニュースでしかない
26: 名無しさん 2024/07/21 ID:CHDDxfFP0
海外に投資させてゴミコンテンツをアホほど量産するシステム
製作委員会制度はいい作品に集中投資するとは真逆のシステム
ゴミを量産してアニメ会社を疲弊させる
製作委員会制度はいい作品に集中投資するとは真逆のシステム
ゴミを量産してアニメ会社を疲弊させる
32: 名無しさん 2024/07/21 ID:mKZkvMVZ0
そりゃ日本社会の縮図って感じで現場の末端労働者個人事業主扱いにして、あり得ない低賃金で働かせているんだから金出している金主周りだけは笑いが止まらないだろうね。今は国内需要だけじゃなくて輸出もできるからマーケットは広大だもの。
35: 名無しさん 2024/07/21 ID:FjATbT2P0
海外「アニメ王国のジャポン!きっとアニメーターはスポーツ選手並みに大人気で年収億なんだろうな~子供の将来の夢にはアニメーターが必ず入ってるんだろうな~」
37: 名無しさん 2024/07/21 ID:kLGDKUCL0
それだけ儲かってるんだったらアニメーターの給料上げて労働環境とかも改善しないの?
40: 名無しさん 2024/07/21 ID:XeY7acVA0
アニメーターにこれはとっくに嘘って言われてたろ
42: 名無しさん 2024/07/21 ID:nJ47Z9GA0
配信がでかいんよな
円盤は海外じゃ売れないし
円盤は海外じゃ売れないし
45: 名無しさん 2024/07/21 ID:YX4S2VUg0
人気が出て円盤売れても、1期で打ち切りのアニメが多い闇
46: 名無しさん 2024/07/21 ID:WdVW+IL60
上流で金をほとんど吸い上げられてるので、現場は変わってません
49: 名無しさん 2024/07/21 ID:OhhWHFQX0
残念ながらここ数年で日本人アニメ職人の数が激減してるのよね
代わりに躍進してるのが中韓系。レジェンドレベルの凄腕メーターもゴロゴロ出てきてる
もう日本はオワコン
代わりに躍進してるのが中韓系。レジェンドレベルの凄腕メーターもゴロゴロ出てきてる
もう日本はオワコン
50: 名無しさん 2024/07/21 ID:IEYHWm7Q0
グッズの不良品でちゃんと対応されないことがあってからアニメは関わらなくなったなあ
そもそも面白いかどうか確かめながら見るとか時間がもったいない
そもそも面白いかどうか確かめながら見るとか時間がもったいない
52: 名無しさん 2024/07/21 ID:Zcdu/+B50
アニメーターは2年先の仕事まで既に決まってる状態なので
今業界が儲かってる場合、アニメーターの給料に反映されるまで2年かかる
今業界が儲かってる場合、アニメーターの給料に反映されるまで2年かかる
60: 名無しさん 2024/07/21 ID:p7B3/hfL0
社員のアニメーターとか少ないだろうからボーナスで還元も無さそうだしな
63: 名無しさん 2024/07/21 ID:nJ47Z9GA0
海外海外言ってるとどこぞの業界みたいにおかしくなるからマジやめーや
66: 名無しさん 2024/07/21 ID:n0ZQ/QB60
まぁ日本は労働運動がおきない国だから仕方ない
このまま骨の髄まで中抜きされるしかない
このまま骨の髄まで中抜きされるしかない
(´・ω・`)海外やら配信やらで儲かってるのは良いんだけどさ
(´・ω・`)BDとかもっと安くしてくれませんかね・・・未だに2話入り3話入りで6000円~8000円って高杉でしょ
(´・ω・`)せめて半額にしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:40:57返信する円安のおかげ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:41:02返信するやったねタエちゃん家族が増えるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:41:24返信する(´・ω・`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:44:20返信する円安のせいだろ
儲かってんじゃなくて原価が上がっただけだわw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:44:56返信する海外売上と国内売上 半々くらい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:46:17返信するじゃあインボイスぐらいで文句言うなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:46:32返信するアニメ女の子のまんこを見比べる!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:47:00返信する誰が儲けてんの?
もちろん声優やアニメーターだよな😄 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:47:04返信するネトウヨが叩いてた俺レベもクランチロールで大人気だったもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:47:44返信する>日本製とかいってスタッフロールが中韓人ばかりだと悲しくなるわ
ネトウヨやりながらアイフォン使ってそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:47:53返信する>>8
アニメ制作の役員も儲かってるだろ
だから馬鹿みたいに新規の会社作ってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:48:10返信する売り上げのほとんど中抜きされまくり
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:48:16返信する国内ではもう飽きられてるから海外向けしかないんやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:48:24返信する制作費出せる体力のあるアニメ会社なんて数えるほどしかない
出資してないのにアニメがいくら売れようが関係ない当然メーターの賃上げなんて無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:48:47返信するもっと課税すべきだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:49:16返信する>>11
インボイスて騒いでたのは何だったんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:49:17返信する日本が作ったアニメ凄い
日本が作った凄いアニメ見てる俺凄い
凄いアニメ作れる日本凄い
凄いアニメ作れる日本に住んでる俺凄い
日本凄い
俺凄い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:49:32返信するパチンコの市場に比べてたらまだまだやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:49:49返信する何故リコリコ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:50:28返信するソシャゲには全然及ばないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:50:57返信するで、HENTAIはどれ位貢献してるん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:51:09返信する>>17
そもそも言うほどスゴくないだろ。国内では納豆とか漬物以下の産業だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:51:40返信する>>6
じゃあの意味がわからんが 末端のメーターは全然儲かってないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:51:41返信するアニメはおっさん
若者はVTuber。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:52:17返信するそりゃ儲からなかきゃ
毎クール2,30本も作るわけないわな
慈善活動やeスポーツみたいな全く儲からないけど金だす
スポンサー頼りとかじゃないんだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:52:51返信するBD安くしろって信者が買ってんだから安くするわけないじゃん
誰も買わなきゃ安くするかもしれんがな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:52:51返信するクローバーワークス「ウチは赤字なんだが・・・?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:53:03返信する>>24
バチャは創作ではなくね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:53:16返信する>>25
謎の新会社や初の元請けみたいな会社まで使ってなろうアニメ量産してるもんなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:53:38返信する>>25
自転車操業だから作らなきゃいけないとこもあるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:54:12返信するやっぱり配信の時代なんだよね円盤ジジイ死亡w
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:54:27返信する国内ではもう飽きられた模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:54:56返信する>>26
いや物好きしか買わない想定だから高いんだよ これは昔からずっとそう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:54:58返信する>>31
神の塔も2期やってるのにネトウヨは頑なに認めないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:55:11返信するアニメは時代遅れ
時代はVチューバー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:55:29返信する中韓が儲かるからアニメが増えるが日本は儲からない
観光地と同じ構図 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:55:34返信するまあ制作が儲かってるなんてことは今まで聞いたことない罠
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:55:43返信する儲かってんならどんどん課税しなきゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:56:05返信するとりあえず作れば海外配信で利益出るんだから
テンプレ設定・展開で楽に作れるなろうが増えるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:56:15返信する>>35
それな
最近の学生はアニメとかダセェってVTuber見てるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:56:36返信するそれじゃインボイスぐらいで文句はないよな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:56:52返信するこれってアニメに金出してるスポンサーだけの話だよな
制作会社とかだと、東映とか京アニみたいな「自分らが版権持ってる&アニメに一番金出してる制作会社」以外は依然として貧乏&赤字のまま - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:57:33返信する市場規模が拡大し続けてようと末端のクリエイターとかの賃金低水準で横ばいな時点で終わってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:58:42返信するこれからは海外に向けてアニメ作るだろから規制とか色々配慮がね めんどくさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:58:54返信する>>40
それダセェ学生が言ってんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:59:08返信する末端が変わってないんだからそりゃ上は儲かるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:59:22返信する>>41
ジリ貧です - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:59:30返信するまあた捏造市場規模かよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういうのって裏金や脱税や中抜きの温床にするために出してるからなwww
似たもので言うと公務員のボーナスとか同じ情報操作だなwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:59:42返信するもうポリコレに目付けられてるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 18:59:44返信する>>43
映画とかテレビと一緒だな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:00:18返信する>>42
そりゃ出資もしてない下請けが貧乏なままなのは変わらないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:00:21返信する儲かるのは出資会社だけだからなー
制作会社は生かさず殺さずで扱き使われるのに変わりはない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:00:23返信するブルアカゴミじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:00:32返信する韓国ドラマは俳優が一話1億とかのギャラになって採算合わなくて苦しいらしい
日本のアニメも予算あげたら同じになると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:00:50返信する売上げじゃなく利益で語れ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:01:44返信する海外すごいねー
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:01:54返信する>>31
お前は若いんじゃなくて貧乏で買えないだけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:02:08返信する>>52
それはゆうてどこもおんなじや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:02:21返信する儲かってるのはスポンサーだけというオチでした~
アニメ制作会社は昔と同じブラック環境でーす - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:03:04返信する未だに円盤買ってるのこどおじくらいやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:03:21返信するやっぱ脱税クソ企業ufotableはあそこで潰しておくべきだったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:03:57返信する戦力として定着したメーターの年収って
300万乗る? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:04:10返信する>>59
どこの業界も下請けの会社や末端の作業員はそんなもんだろ
アニメ業界はその極地みたいなとこだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:04:22返信するクローバーワークスの社内は乃木坂配信中で見たけどめちゃくちゃ綺麗だったな後全部デジタル機器だったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:04:24返信する上の奴ら相当搾取してるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:05:02返信する>>52
制作会社のufotableさんは社長が脱税カラクリハウス作れるだけ金もってんじゃん嘘つくな
ufo潰して奴隷賃金アニメーターを他に雇わせた方がよかったよ絶対 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:05:30返信する>>60
買う金もないこどおじが嫉妬してる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:06:49返信する>>64
事務所と給与は別ってことやねえ
小汚いより全然いいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:07:15返信する日本の誇りって言えるほどの市場でもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:07:26返信する>>11
上位のメーターが独立して搾取を始めるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:08:07返信するめちゃくちゃ儲かるなら作画崩壊しないように頑張ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:08:35返信するアニメが儲かるという事で、これまでアニメには興味が無かったような会社が
クライアント(製作)として新規参入するケースが増えている。
そして増えたクライアントの受け皿として、
新たな制作会社も立ち上がっているが、大抵は金目当てだったりして、
制作能力は低い。
今、アニメ業界は金目当てのブローカーまがいが闊歩してて凄いよ~。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:11:27返信するトリクルダウンなんて幻想は存在しない事はとっくに証明されている
延々と中抜きだけが肥え太り下の奴隷にまで還流される事はない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:11:28返信する下手したら、アメリカもアニメ相当力入れるんじゃない?向こうのz世代アニメ見る人も多いし、アニメの講座の大学もあるみたいだし、研究したいと意欲ある人もいるみたいだし、追い越すのも時間の問題じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:12:11返信する大ヒット作が一極集中化してるのがデカいから
言うほど業界内で景気のいい話でもないかな
まず制作コストだけ上がってるし
今からベースアップなんてまずないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:12:30返信するアニメなんて大谷翔平より人気ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:12:33返信する>>74
電通のアンケートかな?ww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:12:48返信するアニメーターの労働条件改善すると働かなくなるからねw
ジャップは文句言いながらも奴隷労働が大好きだからw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:13:19返信するアニメ全体で2兆が多いのか少ないのか分らんが
ホヨバの年商と変わらんぐらいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:13:30返信する>アニメ全盛期と言われた2010年~より2倍の売上げ
ほんっとこの手の話するやつって境界知能かと思うぐらい頭悪いよな
そのアニメ全盛期は海外配信とかしてたか?
日本のアニメを見られる人間が増えた、お客の分母が増えた、よって収入が増えるのは当たり前
今まで村人10人しか相手にしてなかった商売が町まで出て100人を相手にするようになった話をどうこう言ってるだけだ
過疎ってるSNSと流行ってるSNSで同じ書き込みをしたらいいねはどちらが多くもらえる?ここまで説明しないと解らないバカがよく語る - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:13:43返信する>>69
国内では納豆とか漬物以下だもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:14:02返信する>>80
K-POPとかと同じやな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:14:21返信する>>79
ソシャゲには勝てません - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:15:05返信する儲かってんなら課税強化されるだけやろ、インボイスぐらいで騒いでた業界なのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:15:42返信する韓国原作が増えてるのも海外配信見据えてだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:16:20返信する下のVTuber記事と比べて全然伸びてねえし日本では関心低いって分かるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:16:21返信するアニメーターに還元されてたらいいな
されてないだろうな
どこもおなじ
会社も国もどこも自分たちだけ儲けて物欲満たして下は変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:16:54返信するどこが中抜きしてるかなんて明白やん
脱税してたのも未払いしてたのも制作会社や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:16:58返信する今のアニメなんて曲がヒットするかどうかじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:18:13返信するそらそうやろ
何兆だか忘れたがアニメってもう鉄鋼業並の市場規模なんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:18:33返信するでもアニメの数が2010の倍どころじゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:18:37返信する>>79
やっぱり中国父さん強すぎるな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:18:53返信する>>87
末端に還元されるわけないやろ そこはどこの業界も同じや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:19:25返信する儲かってるならアニメーターに還元しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:19:43返信する>>86
このブログが特定ジャンルの記事にはコメント沢山つくだけや
Vとか弱者男性、ブルアカとウマはよくのびる
他は繋ぎか数稼ぎみたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:19:47返信する動画はほぼ AIに任せられるかも
でも動画を描くのを体験しないと 原画マン、ウーマンには - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:20:04返信する>>91
2010年ならもう結構多かったと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:20:18返信する>>73
トリクルダウンじゃなくて、設備投資が活発になったら臨時の仕事が増えてボーナスがふえるというのが基本的なマクロ経済対策だぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:20:24返信する増税メガネ「アニメ業界は儲かってるのか。じゃぁ増税するか。」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:20:51返信するていうか上だけ潤って民は疲弊って日本全部がそうじゃん
生活苦しいですって言っても
「は?株価はあがってますが?儲けられないのは自己責任」
とか詭弁を垂れる自民信者がデカい顔してるのがこの国 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:21:03返信する>>74
ディズニー様が潰すでしょ
資本主義の国はこええぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:21:18返信する>>93
還元されないなら先細りするのが目に見えてるな
待遇の悪い業界はいずれバブルが弾けて衰退する - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:21:25返信する中国、韓国のテレビアニメで
世界的に話題になってるの 有るの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:22:00返信する資本主義の縮図ですな
構造は半世紀以上も殆ど変化なし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:22:36返信する作品数増えてるから売り上げは上がってても利益になってないと無意味
まして制作現場に還元投資されないならただのチキンレース - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:23:06返信する>>91
2010年ならさほど変わらんと思う
配信限定分くらいは増えたかもしれんが、それだって年間で10とか20くらいじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:23:33返信する儲かってるのは集英社とかのジャンプ作品な 後は小粒でしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:24:22返信する儲かってるならアニメーターを社員で雇ってやれよ
ゲーム業界なんか初任給30万の会社が増えてるってのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:24:36返信する00年代アニメとかいうジブリ以外存在しないも同然の空白の10年
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:24:51返信する>>103
原作はわりと世界的ヒットした三体くんはなんか微妙なアニメ化だったらしいね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:26:15返信する>>106
ガチで少なかったのは2005年とかそんぐらいの時だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:26:17返信する本数も2倍になって、円安もある
もう終わりね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:26:26返信する>>109
00年代ならハルヒとかなのはとかマクロスFとかギアスとかあるけど
海外で売れたかはともかく、アニメ資源ってことなら円盤全盛期ちゃう? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:26:56返信する>>108
マケインのスタッフロール見りゃわかるがA-1は社員だらけになってるな
良い事だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:27:27返信するエアコンでお腹キュルキュル
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:27:40返信する>>112
だから倍にはなってねえよ数字だせ数字 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:27:52返信する制作費は3倍
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:29:33返信するどれぐらい現場に還元されているやら
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:29:57返信する営業が2兆言うなら
実際は4分の1位の5000億がええところやろなwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:30:11返信する市場規模拡大=利益増とは限らないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:30:40返信する>>113
化物語も1期は09年放送だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:30:54返信するだからおっさんはアマプラ
キッズもAbemaで見てるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:31:06返信するお、じゃあアニメーターの給料も2倍になってるな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:32:58返信する>>111
2005年てAIRとかARIAとかなのは二期とかエウレカとかの時代やん
なのはとか特に脂のってた時期やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:34:07返信する>>124
本数の話だが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:34:56返信する今は藝大の人たちにもアニメ業界は人気やぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:35:33返信する>>121
さすがに今とは数違うだろうけど、深夜アニメが力つけだす時代だわな
たぶん2000と09では全然年間アニメの数違うと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:35:39返信する円盤売れないでも海外配信で儲かるからアニメ量産しまくりなんだよな
鬼滅の刃のような人気作品なら一攫千金になる
アニメ業界は確かに潤ってるけどそれは権利を持ってる会社のみで下請けはやっぱり儲かってはないのだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:37:01返信する>>125
少ないっちゃ少ないわな
そこで売上出したから後が続いただけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:37:42返信するいつもの円安マジックやめろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:38:16返信する市場規模2兆(内訳:鬼滅1兆)とかだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:39:42返信するアニメーターはAI技術に震えている
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:41:06返信するはいはい中抜き中抜き
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:42:37返信するなろうのおかげやな
なろうは世界中で人気やから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:43:47返信する>>131
ドラゴンボール2兆にぼろ負けだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:43:54返信する中抜き中抜き言うが証拠あるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:44:39返信する外人向けのアニメ増えていくだろうな
今期やってるWITのやつみたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:45:25返信する>>31
配信だけ良くてもダメなのはチェー牛で学んだだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:46:24返信する>>137
原作改変して海外向けにするの多い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:47:23返信する>>126
結局活気のあるところに才能は集まるからな
今、日本で活気のある産業なんて数えるほどしかねーし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:49:14返信する売り上げが等しく2倍になったわけじゃないんだからアニメーターの収入が2倍になるわけないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:51:05返信するでも時代は韓国
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:51:34返信する山上は英雄ってことやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:51:58返信する>>142
どこが? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:54:51返信する日本の中学、高校の部活 みたいなのって
海外には ないんだっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 19:57:14返信する>人気が出て円盤売れても、1期で打ち切りのアニメが多い闇
それって配信成績が悪かっただけじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:00:45返信する角川決算で海外ライセンス料が可視化出来るようになったからな
円盤収益がハナクソみたいなのバレちまった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:01:49返信する>>137
しかのこか
と答えて欲しそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:06:29返信する社員なら下々でも労働環境は良いやろ
労働環境悪いのはフリーの底辺連中や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:11:59返信するすげー
アニメーター金持ち🤑 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:15:55返信するつまらないなろう原作アニメばかり増えている理由
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:19:27返信するなお肝心の作り手が一歳儲かってない低賃金サラリーの端金な模様
つまり儲かってるのは業界」ではなくて自分じゃ何も産み出してない一部の奴ら
ほんと死ねよこの業界!側から見ててもイライラするわ死ね!!
銀魂暴露もそうだけど鬼滅400億目指そう!()とかほざいて作者には固定の雀涙しかし渡さないゴミどもマジで明日から急に全員死んでなくなっても構わねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:23:02返信するたった2倍かよ
クオリティが上がってるのに2倍じゃ全然駄目だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:23:03返信するこれでアニメーターに還元されたら最高なんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:33:57返信するいつもの円安マジック定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:35:06返信する本数も2倍
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:36:12返信するもう半分くらい海外売り上げになってきてるんやな
この先は海外の方が売上デカくなるだろうし、日本の意見は軽視されていくんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:38:16返信する>>147
お前らが買わなくなっただけなのになんで偉そうなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:39:18返信する>>157
実際海外向けのをぶつくさいいながら見る時代になりつつある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:42:15返信する>>148
スーサイドの方じゃねーかな
日本どころか海外でさえ全然相手にされてねえけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:51:28返信する>>144
ネトフリでは韓ドラのほうが強いからだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:52:41返信する>>99
それは正しいやろ。アニオタがイキるたびにそう思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:55:21返信する>>90
他の産業が衰退したたけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 20:56:13返信するアニプレックスとかの元請けがボロ儲けしつつ
製作会社赤字なのはどう考えてもおかしいわな
なんでリコリコとぼざろ作った年赤字とかとんとんやねん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:08:58返信する質の良い物作っても適当なの作っても最初の金額だからだろう
むしろ質の良い物作ろうと時間かけて支払いが多くなるほどアニメスタジオは赤字になるんじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:09:04返信する今こそ子供向けアニメを作っていけ
アニメを続けていくために - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:10:56返信する>>164
リコリコはA-1でぼざろはクローバーワークスやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:13:23返信する末端は低賃金って、最近そういうニュースあまり聞かないけど
言ってるやつの根拠は?
ユーフォとかMAPPAとか、映画がクソ大当たりしたしスタッフが低賃金とは思えないが
そりゃ泡沫の制作会社の低レベルのアニメーターが食えないのは仕方ないとして - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:14:29返信するなろうのおかげやぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:16:06返信する>>1
どの業界でも上が利益独占するのは同じ
見えやすいか否かってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:18:19返信するこれでインボイス反対とかいってたんだろwww
そら反発されるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:24:49返信する>>164
アニプレとか角川とかの「スポンサー」は金出す側だからな
爆死したらケツ拭く責任を負ってるんだから、ヒットしたら儲かる仕組みになってんのは当たり前の話
制作会社はごく一部を除いて「スポンサーから金もらってアニメを作らせてもらってる」弱者なんだから、そもそも儲けようとか思ってる時点でアホ
そういうアホ制作会社がスケジュールやクオリティのコントロールができずに赤字になってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:26:08返信するぶっちゃけ90年代から中韓使ってたからな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:28:13返信するグッズ系の売り上げじゃなく純粋に映像だけで2兆円産業なら流石にアニメーターの給料に還元されてええやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:30:16返信するなお、当の日本アニメは作ってるのが中国人やら海外のメーターだらけになってて
アニメ業界曰はく、コストの問題でもう日本で日本人メーター育てられなくなってて海外で外人の人材育成してる模様
凋落家電産業の二の舞コースである - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:36:27返信する>>168
儲かってたらインボイスぐらいで騒がないだろ、大手はともかく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:38:11返信する>>164
子会社は儲け出るよりギリギリ赤字にならない方がいいんじゃなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:39:20返信する>>168
低賃金ではないが、めっちゃ貰ってる訳でもないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:47:07返信するまずはメーターのおちんちん上げてやれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:55:12返信する>>99
最強チー太郎:死ね!!(メガネパリーン!!) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:57:00返信する>>137
そういえば8号OPED洋楽だったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 21:59:34返信する円盤ビジネス辞めて大正解だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:04:57返信するアニメーターの給料も2倍になってるん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:11:52返信するあれ? アニメは中国に抜かれたんじゃ???
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:30:57返信する>>183
なるわけねーじゃん
制作会社が儲かってるわけじゃねーんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:31:50返信する今どきアニメ観てるのはチー牛弱男だけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:32:49返信するちなみに制作費は2010年から倍以上になっている。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:36:28返信する>>184
普通に抜かれてるよ
アニメ業界は中国に,マンガ業界は韓国にね
今の日本アニメってただ中国アニメのおこぼれもらってる状態なだけ
実際海外のアニメイベント行ったら日本アニメの広告なんてほとんど流れてないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:45:25返信する>>188
なんてイベント?教えて? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:46:04返信する韓国漫画ヨーロッパから撤退ってニュースあったような
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:47:10返信する日本は正社員で縛るから使えなくても簡単にクビに出来ないから無能が足引っ張ると成長出来ず出来る奴が辞めて行く。しかも給料も上がらない。海外は契約が多いから良い会社には良い奴が集まって更に儲かる。日本もそうしたら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:49:22返信する量が増えて質が落ちてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 22:50:43返信する海外もいい歳こいてアニメに群がる
弱者男性やチー牛がおるんやね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 23:08:43返信する>>190
つーかピッコマウェブトゥーンは中国でも欧州でも失敗して撤退したし
そこの作品を日本でアニメ化したらまさかの売上0でお察しだったので - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 23:10:05返信する配信の時代にいまだに円盤ガーなんて言ってるやつここだけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-22 23:52:29返信する海外に拡大したからって、じゃあ海外向けのアニメを新たに国内でつくるって事いってんの?
キャプテン翼とか、すでにあるもの持ち込んでいるだけで新規でその国用に国内で大量に作りますって訳でもない、1つ作れば、それで使い回していけて、市場拡大とかいっても映像データ転送して終わり、それで、すごい需要で現場高給にになると? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 00:16:54返信する>>194
売上ゼロとかいつの話だよ
俺レベがクランチロールで大ヒットしただろ情弱くん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 00:47:39返信する>>31
円盤はとっくに死んでる
今期アニメも社会現象の推しの子が一位なんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 01:32:17返信する中抜きの額が倍になっただけやないんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 01:54:40返信する利益度外視で絶頂する系バカかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 01:58:20返信するむしろ産業レポート見てりゃわかるけど製作会社(制作会社や出資側の製作委員会など権利者団体含む)に入ってきてる金は少ないぞ
エンドユーザーの配信の売り上げ10倍になっても上記製作側1.1倍にすらなってねえからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 02:02:18返信する>>194
ピッコマは撤退するけどそもそも外国でピッコマ受けてねえからな
韓国資本で日本以外の市場で受けてるのは大体NAVER系
フランスでのセルラン調べればわかるけどNAVER系が総合で二桁中盤から前半だけど撤退するピッコマは3桁だぞ
なぜかピッコマが撤退するからwebtoonが海外撤退みたいな話なってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 02:19:41返信する>>201
一応数字書くとこんな感じで2019年から海外市場規模(配信やグッズなど総合)と制作側売上実質(制作は出資者の出資における権利金収入も含む)
海外での市場規模 1兆2000億 1兆2400億 1兆3100億 1兆4600億
制作側の海外売上実績 720億 760億 830億 850億
参考:同レポート 国内配信
国内での市場規模 690億 930億 1540億 1650億
制作側が貰える配信売上 220億 190億 250億 350億
こんな感じで配信は大抵権利売りだから市場が盛り上がっても利益が増えるわけではない
一応そういうわけでKADOKAWAが権利金 売上比例方式採用してくれええとかやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 02:28:25返信するアニメと漫画は他の追随を許さないし
今や世界中の国の子供が日本の漫画やアニメを観て育ってるから
これからも右肩上がりでどんどん成長していくよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 06:53:10返信する>>183>>185
中位陣は簡単に「拘束」を貰えるようになっている
何もしてなくても金貰えるボーナスみたいなもの
本当の意味では、この作品に集中してくださーい。お金だしまーす
だけど実際はただのボーナスみたいなもの
トップは2-3倍貰ってるらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 08:06:22返信する「アニメ業界さん」
アホが極まっとるな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 10:24:20返信するちなみにアニメーターの給料も倍くらいになってます
貰えてない奴は情報弱だけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 11:39:20返信する>>86
このまとめがv豚多いだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 11:50:30返信する今のアニメは中韓アニメーターが描いてる言うが昔から中韓はスタッフロール流れてないか?
あまり変わらんと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 12:31:25返信する円の価値が半分になってるんだからその分増えただけだろ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 14:08:30返信する売上げが上がるのは当たり前、配信などが激増してんだから
問題は純利益と分配 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 14:53:36返信する儲かってるならアニメーターもっと増やして負担を減らして給与も増やせよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 16:06:54返信するアニメーター10年目だけど年収550万くらい
正直自分のようなレベルでこれだけもらえるなら満足だよ
スタジオはちゃんと選ぼう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-23 16:30:47返信するサンキューなろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-24 15:20:31返信する>>9
アニメなんてどんな作品でも叩かれてるのに、その作品が叩かれるとネトウヨだ!ってお前がパヨクなんだろw
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