『めぞん一刻』の再アニメ化は難しい? 「昭和」描写と「令和」のギャップ
近年、高橋留美子先生の作品、いわゆる「るーみっく作品」の再アニメ化や続編が作られ、注目を浴び続けています。『犬夜叉』『うる星やつら』『らんま1/2』ときたら、次に期待されるのは『めぞん一刻』ではないでしょうか。ただ『めぞん一刻』には再アニメ化への不安の声もあるようです。
■意外とハードルが高い『めぞん一刻』の再アニメ化
令和に入ってから『犬夜叉』の続編が描かれたり、『うる星やつら』がアニメでリメイクされたりと、高橋留美子先生の作品が続々と脚光を浴びています。つい先日も『らんま1/2』の再アニメ化が決定し、大きな話題を呼びました。ここまできたら1980年代を代表する恋愛マンガの傑作『めぞん一刻』が再アニメ化される日も、そう遠くはないのかもしれません。
『めぞん一刻』は古い木造アパート「一刻館」を舞台として、主人公の「五代裕作」と管理人の「音無響子」によるラブストーリーです。1986年にTVアニメ化されているほか、これまで2度にわたって実写ドラマも放送されています。
世代を超えて愛されている作品のため、令和によみがえるとしたら大きな注目が集まりそうですが、そこにはいくつかの懸念点も存在します。当時は当たり前だった描写が現代では受け入れられないかもしれない、という可能性です。
『めぞん一刻』は上質なラブストーリーである反面、いわゆる「ムフフ」な展開も多く、「一刻館」の住人が女性の部屋をのぞき見したり、ラッキースケベな展開が繰り広げられたりすることもありました。
裕作に至っては響子が寝ているのをいいことに、身体を触ろうとしたりキスしようとしたりする始末です。いずれも連載当時は広く受け入れられていた描写ですが、令和のラブコメ作品の読者には、「攻めすぎ」だと思われてしまうかもしれません。
また古き良き昭和の恋愛観を反映していることも、再アニメ化という観点ではネックになりそうです。恋愛と結婚がイコールで結びついていて、純潔を守るという価値観があるラブストーリーは、令和では絶滅しつつあります。
さらに時代設定が昭和であるため、ジェネレーションギャップを生んでしまう可能性もあるでしょう。当然ながら作中には、スマートフォンなどという代物は出てきません。「一刻館」の住人たちは自分専用の電話すら持っておらず、管理人室に一台だけある電話を響子に「取次」してもらっていました。プライバシーなど存在しないも同然で、そのことが物語を動かす要因になっているのですが、こうした描写は若年層には奇妙に映るのではないでしょうか。
一方で当時のクルマ事情も、作品の雰囲気に大きな影響を与えています。裕作の恋のライバルであるお金持ちの「三鷹瞬」は、日産の3代目「シルビア」に乗っていました。デートにクルマを使うことが一般的になりつつあった時代、シルビアは「デートカー」といわれる新しいジャンルの先駆けでした。そのためシルビアに乗って現れただけで、読者は「強力な恋のライバルが現れた」と瞬時に悟れたわけですが、今ではなかなか伝わりづらいでしょう。
ちなみに旧アニメでは、トヨタ自動車が番組スポンサーだったためか、「シルビア」がトヨタの「ソアラ」に変更されていました。ソアラも当時のデートカーの鉄板と言える車種です。もし『めぞん一刻』を再アニメ化するなら、今度は「ランボルギーニ」あたりに置き換える必要があるかもしれません。
こうして見ると、『めぞん一刻』が昭和の空気を色濃く反映していることが分かりますが、これは決して同作の欠点ではなく、大きな魅力でもあります。現代の価値観に合わせて逐一設定を変えると、もはや別作品になってしまうでしょう。もし再アニメ化が実現するなら、むしろ徹底的に原作再現を試みてほしいところです。
もう1点、ストーリーや設定とは別の懸念点として「キャスト問題」も無視することはできません。『るろうに剣心』や『SLAM DUNK』など、最近話題になった再アニメ化作品では大抵キャストが一新されており、『うる星やつら』も例外ではありませんでした。ですが『めぞん一刻』は島本須美さん演じる響子の印象が強いので、もし声優が変更されるとすれば、波紋を呼んでしまうかもしれません。
多くのファンに愛されているからこそ、再アニメ化のハードルは限りなく高そうですが、はたして『めぞん一刻』を現代によみがえらせることはできるのでしょうか?
俺には合わなかったな~で済ませれんの?
せいぜいスマホどうするかぐらいのもんだろ
響子さんをJKにする必要あるから
時代劇と一緒
これが需要あるから知らん
50年続いてるからな
住み込みで仕事してるんだが
どっかの脚色家みたいな思考だな
実際いたら可愛いだけが取り柄だろうな、終盤勘違いから五代に暴力も振るってたし、かなりヤバイよ
一方女は何もしないという時代錯誤な作品
そんなもんやめとけ
五代くんが浪人から大学卒業して就職浪人を経て結婚するまで10回や20回じゃダイジェストだね
問題は五代の声優の方だろ。あのタイプは今の男声優にいない
サザエさんも未だに黒電話だし
めぞん一刻見る層はどうせそれなりの年代だろうから問題ないだろ
最初は管理人室で電話をかけれたが、こずえのせいでピンクの公衆電話が置かれた
昭和世代がみんな鬼籍に入るまえに
画がしょぼかったやつリメイクしろよ
亡夫への貞操を守るみたいな描かれ方だった
まだ新婚の二十歳そこそこで未亡人になってたし
(´・ω・`)ぶっちゃけ大丈夫だと思うけどなぁ
(´・ω・`)うる星が大丈夫だったんだから他も余裕余裕
-
-
やらんでええで
-
いらね
-
ハゲの遅い目覚め
-
. \ お は よ う じ ょ ー ♪ /
::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
::/ :/八 '(:::::':,\ トV::./⌒ ⌒ヽ.::∨/,.::'::/ /:::∧ '\::
::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __ __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/  ̄ ノ\::
::〈 ,.:'::/ ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒ ⌒ヾ ハ:|::::/ ,.イ:::/ ∠.::勹::
::/ ! :.'::::∧ | ヽ \ム .::::: r ┐ ::::.,'ノ/ / /::/ |__:/::
::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ ヽゝ_ ヽ ノ イ/ /⌒ん'⌒)_>::
 ̄  ̄`ヽ `=≧r ‐i彡''´ /::  ̄ -
まる子はしっかり昭和だけど、サザエさんはあの町以外は地デジあるしスカイツリー建ってたり大谷がメジャーで活躍してるとか時代設定めちゃくちゃだぞ
-
リメイク作品をわざわざ年代設定現代にしなきゃええんでないの?
-
でもまーキン肉マンやってるくらいですし
ニッチな需要はあるんじゃないすか -
ムフフな展開なら今の方が酷いだろw
-
無理に墓から掘り起こすなよ
-
エロに関しては昔みたいに夕方やゴールデンタイムにやるならともかく深夜やし気にしすぎやろ
時代感の違いは昭和のアニメと思って見るだけやし作る側が気にしても仕方ない -
80年代を資料使って再現出来る制作者というのがいるのかな?と思ったり
-
ま、今めぞん一刻やってもただの寮生活ラブコメやし
-
>>7
伝わらないから流行らないおっさん向けなら旧作でいいリブートする意味がない -
今だったら、響子さんはとっくに子供産まれてデキ婚再婚して離婚してバツ2の3児シンママ
一刻館はブラジル移民に占拠され、庭では子牛がチリソースでドラム缶バーベキューされ、ベランダでは大麻が密猟生成されているだろうな。 -
>>6
サザエさん時空なんて言葉があるくらいやからな
気にしても意味ないことにネットでツッコミいれるつまらないチー牛が増えた結果や -
まずめぞん荘ってアパート名がね
築60年ですか?って感じになる -
当時とは比べ物にならないくらい視聴者の目が肥えてるのに
難し死のでは -
ギャップではなく、昭和レトロを前面に押し出すなら作れるだろ
中途半端にするのが一番ダメ
ただし、「昔」面白かった概念が「今」も通じるかは別の話。
ありふれたものや古臭い者になる可能性が高い -
らんまのアニメ化で乳首が謎の光で隠されたら
全国で高橋留美子ファンが一斉に自殺するだろ -
当時だから受けてたのを現代風リメイクもせずに爆死しまくってる現状で再アニメ化するという暴挙をまだする気かよ
-
誰もアストロノオトの話をするつもりがないな?
-
五代君家出の回
この回の感情移入度が半端なかった
田舎っぺの五代がホームレスになりそうになる回なんだが
必死に五代を探す管理人さんと五代のすれ違いがたまらなく
涙腺崩壊間違いなしの神回 -
なんか今やっても高木さん系にしかならない気がする
-
>>14
現代アレンジしても流行らないやろ
だったら絵柄キレイにして声優変えて堂々と昭和設定でやったほうがウケると思うわ
旧作でいいとかジジイの妄想 -
スマホがあるとめぞん一刻のほとんどのエピソード消えるってマジ!?
-
どんな内容なん?
エロ漫画で例えて -
>>21
新うる星のOPでラムが最新のファッション着てるのとか期待したんだけどなぁ
始まってみたらやっぱ昭和リメイク丸出しだった -
そもそも音無響子って高校の教師だか講師のめちゃおっさん相手の歳の差婚の時点で
今じゃどっかから苦情が来そうな設定だしな -
昔にヒットした=今でもヒットするは本当に別もん
時代劇ですら基本は同じでも昔と今じゃかなり違うぞ -
>>21
まあ現代風にしてもウケないけどな
リメイク自体が悪手 -
めぞん一刻は名曲が多いから
-
めぞん自体ラブコメにするつもりのなかったところからラブコメへシフトしたので前半とか大幅にカットされるんだろな
五代君の骨折入院あたりから加速度的に面白くなってくるのでそこまでをどうもたすか -
明治設定なら明治、江戸時代の設定なら江戸時代でやるんだから昭和設定で作ればいいじゃん
-
リメイクするならラブひなにしとけ
主人公は国会議員な -
唯一好きなラブコメだわ
これをうる星の気晴らしに描いていたという事実 -
>>25
うる星で既に失敗してるじゃん -
明治とか大正なら分かるけど、昭和って中途半端に現代だから古臭さが異常に出てしまうんよね
-
響子さんは現代だと誰が声優やるかはきになる所。
ひと昔前なら茅野だったかもしれないけど、高橋留美子はアジア圏で人気あるから
政治的な意味で避けられるかな -
>>29
弱男のために結婚して半年後じゃなくて手も握ったことないのに結婚して結婚式当日に消されそうだな元旦那www -
響子さんは声質的ならはやみんだろうけど天さんでもいいかなツンケンしたところは
-
>>39
パチンコに合わせるんじゃない? -
え処女じゃないだろ?
漫画でそんな事言ってたっけ? -
何度も言われてるけど、美味しんぼリブートは需要あるからした方がいい。
あれぐらいツッコミどころ多いと一周回って時代錯誤を楽しめる作品になってるし
配信サイトみると美味しんぼは再生数高いのが伺えるからサブスクが金出すだろ。
井上和彦もまだ人気あるし。 -
>>17
一刻館だぞニワカ -
>>37
現代風にしてもウケんかたっやろ -
響子さんは上田麗奈か羊宮もありそう。
一昔前なら能登さんか早見の二強だったろうけど。 -
五代くんがトルコ風呂行ったとこはどうすんだろな
高橋留美子のこだわりポイントだし -
五代の保父は今だと色々言われそう
-
今だと五代君、大学一年目で告白して付き合ってそう
-
今だと五代君、チー牛だって叩かれて引きこもりになってそう
-
・現代人には話のテンポが遅すぎる
・一刻館の住民の五代いじりがストレスになるかも?
・三流大学出て就職浪人して保育士になって美人の嫁ができた五代は
令和視点では雲の上の存在の貧困独身男性が多い
今やっても厳しいものがある -
今更再アニメ化て誰が望んでんの?
-
もうこつい最近放送されてたアストロノオトでええやん
-
今やってもみんな最新のアニメ観るのに忙しいからやめとけ
-
>>43
当たり前だけど中古
言及もある -
五代くんって今だと弱男って言われるのが目に見えてる
実は今のアニメ業界の密かなタブーは低学歴要素なんだよな。
昭和の頃は低学歴煽りが普通だったけど
今では洒落にならんぐらい敏感になってる。 -
別に無理矢理リメイクしなくてもよくない?
当時のフィルムが消失したとか、見るに耐えないクオリティでファンが長年リメイクを望んでたとかならわかるけど、多分そんなことないでしょ? -
すれ違いが起きないからやろ
-
浪人の五代に酒代タカる3人が不快だったな、四谷絡みのアニメオリジナル話は
面白かったような記憶、八神が上半身ブラジャー、下半身ブルマで教育実習生の
五代に迫るのやれるのだろうか -
管理人て仕事いちおうまだあるぞ
シェアハウスとかにも -
ガキの頃読んだときはよく分からなかった描写
響子さんと初めてベッドインしたものの「あれ?」「おかしいな?」とやっている五代
当時は勃起できなかったということが分からなかった…… -
下請けの制作が何社かあったのか
回によってキャラデザがコロコロ変わるのが気持ち悪かった -
>>43
勝ちがあるか -
大正ロマン物ならぬ昭和ロマンス物としてリメイクしても設定変えずにやった方が受けると思うけどな
そもそもリメイクが必要かどうかは知らん -
アニメ化当時だって古すぎて変なロマン持ってるやつにしか響かなかっただろ
-
時代を今にあわせる必要なんて全くないやろ
そのまんまやったらええわ
下手に変えたらバーテンダーみたいなゴミにしかならん -
1980年11月号(創刊号) - 1987年19号
こんだけやってるのに何でこんな巻数少ないんだ?
速筆のイメージあるんだけど。 -
>>61
いまはコンシェルジュっていうんやで -
らんまも今見たらただのジェンダーものだろ
大丈夫なのか? -
>>67
あれに忌避感がない浪人おじさんしか見ない -
はぁはぁ響子さん💓
シコシコ・・・うッどぴゅううううう💓 -
>>61
管理会社に丸投げがほとんどだからなあ
まあ1棟しかないなら個人管理は十分ある -
>>68
うる星と同時連載だからな -
未亡人は受けないだろ
そもそも大学生が受けないし -
らんまはおにまいのスタッフだと傑作になりそうだけど
どうせうるせーやつらの会社になるん? -
>>35
ネギま作り直した方がいい -
うる星やつらのリメイクって成功したのか?
-
高橋留美子先生には犬夜叉終了後ぐらいの時にもう1回ぐらい青年誌でラブコメの長編を連載してほしかったというのは正直ある
めぞんもだけど1ポンドの福音とかも好きだったんだよな -
>>72
それで思い出した
四谷「五代君は、管理人さんを、オナペットにしているー!」
アニメ観た当時ガキだから意味分からなかったな -
自称漫画通のジジイが名作だの初恋は響子さんだの気持ち悪いテンプレで語るから勘違いでリメイクされる資質はあるからな
他のリメイクされた作品も爺さんたちが現代でも通じるとネットで持ち上げまくった結果やし -
>>63
うる星もそうだけど、小学館は高橋留美子には逆らえないから
気に食わなければメインスタッフを放送中でも変えてくる。 -
>>78
歌は少し流行った -
音無響子 早見沙織(主題歌も担当「悲しみよこんにちは」をカヴァー)
五代裕作 小林裕介or下野紘 -
>>77
ネギまって過小評価されてるけど、現代の美少女作品のアイデアをかなり先取りしてるよな
ちゃんと原作通りにアニメ化してほしかった
赤松がアニメはオリジナルストーリーでやったほうがいいってヘンな持論持ってるんだよな
ラブひなも原作と全然ストーリー違うし -
>>77
ラブひなもネギまもテレ東に屈伏されたのか
原作の最大の売りのエロ要素全カットだったな
でも国会議員なったから尚更出来なそう -
うる星といえばモノノ怪も声神谷で爆死しそう
斉木楠雄なんか良かったのにな
フックがない方がいい役が合ってるんだろうな -
それは売れない言い訳にはならないわな
わたしの幸せな結婚や薬師はそこそこ売れてる訳やし -
江戸時代とか幕末とか昭和初期はそのままの時代で物語が成立するけど
70~80年代の世界を現代で描くのって難しいんだよな。中途半端に最近で中途半端にかなり前 -
>>88
性的にキモいキャラどこに出てきたんだよ
薬屋も設定だけだろ -
>>85
赤松健は過小評価されてるけど
ジャンプに唯一マガジン勝ててた時代築けたのは、
金田一少年でもはじめの一歩でもGTOでもなく、ラブひなだからな。
赤松健が今のハーレム漫画の礎生み出したのは間違いない。 -
ヒロインが非処女
性格がクズ
イケメンと二股している
そのくせに主人公が他の女と仲良くするとキレる -
>>88
どっちもファンタジー世界定期 -
>>75
未亡人以前に響子さんの性格が何よりオタク受けが悪い
暴力ヒロインを陰湿にした感じだからな -
アストロノオトがやったじゃん。
-
>>85
先取り??
当時はやっていた要素をいくつかちゃんぽんにしただけやろあれ -
響子より七尾こずえのが、今の若い子は好きなんじゃないの?
声優は冨永みーなだっけ。 -
>>91
まだ赤松を過大評価しとる奴おったんか
ラブひなはめぞんのパクリやし
その前のAIは止まらないはああ女神様のパクリやぞ -
全国的に旭川底辺と同じ環境が広がってきた世界なんて理解できるわけがない
-
マル子とかサザエはリアリティいらん童話みたいなもんやからな
めぞんはやるにしてもかなりの再構成必要 -
そもそも令和ナイズする必要ある?
時代劇みたいなもんやろ
素直にそのままアニメ化すりゃええ -
>>97
七尾こずえ好きだったわー。
自己肯定感低いチー牛にはこずえちゃんのが今のヒロインっぽいな。
今の声優あてるなら東山奈央とかか? -
>>17
知らんなら黙っとけ
ちゃんと見てないから俺も覚えてなかったけど -
うるせいにもスマホは愚かガラケーもでなくなかったか?
-
1980年みたいな大昔を今と比べるかな??
40年以上むかしやろ
1980年時点の目線から40年前とか第二次世界大戦前やん -
NHKの朝ドラがいけるならめぞん一刻いけると思う
朝ドラは大正〜昭和の再現がメインでたまに明治や平成令和も扱う形式や
めそんもやるなら最初opかナレーションでもいれて昭和やと名言しとけばいい
ちびまる子ちゃんもずっと昭和やってるやろ -
>>104
再現して偉いやん -
四谷さんの存在がもう放送事故レベルなのよ
-
>>1
前期リメイク放送してたやろ
アストロノオトとかいうタイトルで -
>>109
オマージュかパロディやろ
リメイクとは言わん -
そもそも昭和を描いた作品で今の価値観に合わせて修正しようというのがナンセンスな話
-
>>111
シンデレラに黒人出すくらいセンスないわな -
当時のスピリッツ読者
五代くんと同じぐらいの独身男性なら
そろそろ平均寿命の67迎えて死ぬのでは? -
難しいというか不可能
携帯電話普及前と後じゃラブコメは全く違うものになったから
すれ違いが発生しないもんな -
>>91
ラブひなは陽あたり良好のパクリやろ -
めぞんパロってたアストロノオトでも見とけば?
-
まあ…お前らじゃ分からないか
この領域の作品は -
昭和が舞台のアニメってことでいいんじゃね
ガイジでもなければ別にそれに対してスマホがどうとか言わんでしょ -
原作のままやろうとしたらやたら長いと言うのが問題だろうな
うる星とからんまは途中で終わろうが結末は変わらないし -
スマホのない銀英伝ってSFが令和にリメイクしてんだから、まぁやれないことはないけど
まっっっっったく話題にならんぞ? -
今風に改変は必要かもね。
リメイク求めてる人がどれだけいるかわからんけど。 -
A・Iがとまらない!よりは
ぼくのマリーの方がずっと好きだった。誰も覚えちゃいないだろうけど。 -
オリジナルそのままとか作家へのリスペクトなんてしてたら面白いリメイクになるわけないぞ
令和に合わせた大胆な、土台ごとひっくり返すレベルの大改修が必要 -
どれもめぞんだからって問題じゃ無いだろ
今更感過ぎて何が言いたいのやら -
昭和時間軸で令和で忌諱されるのは排除すればいいだけどうせおっさんしか見ないんだし
-
響子さんがJKの時に教師とエッチしてるって設定がもう無理なんだけど
これは物語の根幹なんで、むしろそこを徹底的にふくらませて深夜でも放送出来ないレベルの過激なセックスシーンを盛り込めば、ワンチャンあるぞ? -
>>20
らんまって乳首以外何の価値もないってこと? -
>>77
何度作り直してもダメだったじゃないかもう諦めるんだ -
>>126
そうなんだ、卒業してから結婚してそれから肉体関係になったんじゃないんだ -
>>113
平均寿命67っていつの時代だよ
それならお前はとっくに老衰で死んでるだろw -
パチで声優変更してたから再アニメしたら声変えるだろ
-
うる星みたいに爆死だろ
-
>>129
もちろん一言も JK時代にエッチした なんて書いてないけど
当時の常識からして普通にやってるし、というか16歳で結婚出来るんだからやるし -
今ローカルで再放送してるが絶対に止めた方が良い
-
昭和の風潮として、16歳でエッチして妊娠しても結婚して責任とればセーフってのがあって
それじゃドラマとしてつまらんからJCを妊娠させちまえってのが金八先生
金八先生のリメイクはどないですか? -
(´・ω・`)ぶっちゃけ大丈夫だと思うけどなぁ
(´・ω・`)うる星が大丈夫だったんだから他も余裕余裕
コイツ原作もアニメも見た事ねぇだろ -
今の時代に合わせることなんかしないで昭和そのものを描写して時代劇としてやればいい
ちゃんと時代考証するんだぞ -
時代劇と同じく昔を舞台としていると理解することがそんなに難しいか?
ちびまる子ちゃんだって黒電話が出てきたりするが -
現代感覚に合わせる必要ないやろ。
-
無理
四谷が壁ぶちぬいて五代の部屋と行き来する描写が
令和のプライベートとセキュリティ重視の意識に耐えられない -
>>139
合わせなかったうる星やつらが爆死して、らんまも爆死間違いなしなのに? -
これ連載当時でも1昔前の価値観・世相だったぞ
-
五代 中村悠一
響子 早見沙織
こずえ 花澤香菜
八神 竹達彩菜
これでいいだろ -
令和に合わせる必要ないだろ
時代劇作る時に令和に合わせるか?
昭和が舞台なんだから昭和の表現でいいだろ
今のキッズが見たら昭和の暮らしってそうなんだ~って勉強になる -
>>141
爆死の原因、そこじゃないと思うんだ -
令和のめぞん一刻、アストロノオトが覇権を取れず(公式認定)爆死したから
本家のめぞん一刻も令和では爆死や -
『アストロノオト』の公式Xが更新され、「覇権を取りたかった…これは宣伝チームの力不足…応援していただいている皆様、誠に申し訳ございません」と異例の話題にならないことを謝罪した。また、最終回が21日にTOKYO MXなどで放送されることから「最終回の盛り上げに、みなさんのお力添えをいただけませんでしょうか」とファンに呼びかけた。
-
携帯あると成立しない話
経済的にも日本が豊かだった時代の話
そもそも主人公の完全上位互換ライバルキャラが今の時代受け入れられない -
もう墓掘りはやめてくれ
苦痛でしかない -
>>133
僕の考えためぞん一刻裏設定なだけじゃないか -
>>143
俺芋じゃねーか -
しっかし…共通一次が復活するとは思わんかったな
-
主題歌やBGMを80年代シティポップ風にしとけば問題ないだろ
-
ジャンプの古いバトル物はやりようによっては人気出せるかも知れんけど
古いギャグやラブコメは無理や
小学館が古い作品の再アニメ化をできるだけ原作通りにやってるけど
ネトフリとかの配信向けを期待してるんだろうけどそもそも人気出ないから作るだけ無駄 -
リメイク見たいか否かだったら コミックスで十分だし 時代も自分も変わったので
当時と同じように 楽しめないと思う -
純潔を守る?
この人本当にめぞん読んだことあるんか
管理人も五代くんも二股かけてるじゃないか
むしろ時代に合わないとしたらこの貞操観念の緩さの方だわ -
実写ドラマでいいよ
スケスケ朱美さん誰だろ -
>>156
貞操の意味わかってないじゃん -
貧乏な若者でなく金持ちな中高年をターゲットにするんやろうから問題ないやろ
-
つまんねーから本編より同人誌のNTR本の方をアニメ化しろ
-
だいたい1巻で全裸の管理人さんと総一郎(犬)さんの濡れ場があるような漫画だぞ??純潔ってw
-
あと50年すれば時代劇として見れるようになるよ
昭和生まれは一掃されるからな
それまで待て -
>>143
五代君が神谷で三鷹が宮野、というと、うる星になっちゃうけど、
他はいいとして中村五代はないと思う。 -
中古のおばちゃんが若いチンポに溺れるアニメ
-
再放送でいいだろ
無駄にリメイクしてもな
利権だしな -
日活ロマンポルノの未亡人下宿が先にあるからな
-
いまはデートカーという概念はないし、女が「ステキ」って一瞬で思う車というものがない
まともな金持ちはアルファードとかわかりやすい車は乗らないし、ガチのの高級車こそ女は理解できないし
テニスとかそういう分かりやすい金持ちアイコンがない(チューバーとかの成金アイコンは多いが) -
リメイクしたキャプ翼も普通にスマホ使ってて笑ったわ
-
キャバレーで保育なんて今の時代にないから
あくまで昭和設定で貫くしかねんだわ -
>>144
大河は令和にあわせて意味わからんことになってるがな -
>>170
思いついたように姫が反戦運動始めるのはガチでクソ -
>>151
草 -
リメイクいらね
新しいもん作れよ -
>>126
それで喜ぶの弱男だけやん
なろう系の作品に「主人公が最終的にひどい目にあうなら見るわー」とか言い出す寒いオッサンみたい -
>>170
意味わからんめぞん一刻が見たいんか?
アパートが宇宙船で管理人が宇宙人になるぞ -
アストロノオトやってただろ
-
ジジババが昔食べてた御馳走が現代人の口に合わないのは当たり前
なんならジジババの口にも合わん -
時代に合わせて作り直すなら
やらんでいいわ -
少年誌じゃなくて青年誌での連載だったしお子様仕様ではないからな
三歩進んで二歩下がるみたいなのを長期連載で続けた末の大団円って
今のキッズ層がついて来られるかはわからんなぁ~。 -
実写だと〇〇年代を再現するのって背景から小物から大変だろうけど、せっかくアニメなんだからそのまま〇〇年代の物語を忠実にやればいいと思う
変に現代に動かすとうっかり修正忘れの不可解な会話が残ったりするし -
その時代だからこそ生まれた話なので作るのならそのままで
それ以前に改変は高橋氏が許さないだろう -
>>176
まあめぞん一刻をお題に令和風にたたき直したらああなるわな。
素材は今でも通用するのはわかったし高橋留美子は偉大やで。 -
少なくともランボルギーニをペーパードライバーの響子さんが三鷹の代わりに運転できるとは思えない
-
>>145
単純にギャグが古いだけだよな -
>>68
掲載されていたビッグコミック・スピリッツは創刊当時月刊誌
しばらくしてに月2回刊になり
後半は週刊誌になるが原作者の週刊連載同時2本はキツイとの理由で
間もなく隔週連載になったから -
明治や大正時代のアニメだってあるんだから
昭和時代のアニメって見ればなにも問題ないだろ -
これの後半に出てくる八神で初めてロリコンに目覚めた気がする
ロリつってもJKだけど当時は新鮮だった -
うる星やつらで十分打ちのめされたわ
あれは当時だから面白かったのであって、今見るとキツい
めぞん一刻もそうなると思うので、アニメ化はやめた方がいいと思うけどなぁ -
他だれでも良いけど四谷さんは佐藤せつじで
-
無理やろなぁ。
他の住人たちが自分の部屋で酒盛りしてる時点で、令和の若者には拒絶案件でしょ -
高橋留美子の作品が全て苦手な自分としては優遇されまくっててムカつく
高橋留美子の描く女、特にヒロインは全員嫌い
らんまがMAPPA制作が本当ならマジで最悪
忘却バッテリーの2期がらんまなんかのせいで遠のいてしまうかもしれないのが本当に悲しい -
>>13
邪神ちゃん
ヤニねこ
令和のヒット作でも割とある光景
お前が許せないだけ定期 -
朱美さんとか今のだらしないグビ姉キャラの元祖みたいなもんだよな
-
>>193
あの人の存在意義、終盤の一言の為だけだろ
読者の心境を見事に代弁してくれた -
アストロノオトはキャラデザをめぞん一刻に合わせて宇宙要素無ければ令和のめぞん一刻になれた
-
そもそもうる星やつらが完全空気だったのになんで脚光を浴びてることにしてるんだ
-
>>183
あの人自分で買ったんかな?
エリート一族だけどあの人自身はテニスのコーチだし -
>中盤以降の原作レイプは酷かったからやる価値は十分ある
マジカルエミで勘違いしちゃった安濃高志が酷かったよなあ
原作改変どころじゃなかったもん
やまざきかずおと吉永尚之はまだ原作リスペクトでやってた方だよ -
一番問題になるのは高校卒業後即結婚した響子さんより
現役JKとつきあってる五代君の方だと思う -
>>27
らぶひな -
ん?前期とか似たようなのやってなかったっけアストロノオトとかいうの
-
トルコ……
風俗呼び込み……
タバコ酒…… -
難しいって言うか、望まれてないだろ
好きなら好きなほど 望まないはずだ
望んでる人がいるとすれば作品を金ヅルとしか思ってない連中だろう -
昭和のすれ違い演出が今や携帯電話どころか
スマホがある時代だから理解出来ないだろうね -
令和を描きたいのならわざわざ昭和の作品を改竄したりせずに一から作るべし
-
うる星・らんまはまだ令和でもリメイクできるだろうがめぞんはリメイク不可能だろ
「再現」ならいざしらず
公衆電話でのやり取りとかどうやって再現すんだよ -
そもそも男が保育士になれないからなw
-
新しくて良いものを生み出せないクリエイターは過去作を改変するしかないんだよ
その時に過去作へのリスペクトが無いと大惨事になる
スターウォーズやインディ・ジョーンズなんて酷いもんだよ -
>>154
バトル漫画も人気でてないけど -
青豚の「先輩、好きだー!」は
めぞんのパクリ -
>>206
そのまま再現すれば良いじゃん
てかめぞんに限らず当時の漫画は携帯あったら問題解決してる事例がゴロゴロしてるぞ -
>>208
スクエニのことかー! -
しつこいくらいすれ違いネタばかりだからな。
今思うと過大評価だと思う。 -
>そのためシルビアに乗って現れただけで、読者は「強力な恋のライバルが現れた」と瞬時に悟れたわけですが、今ではなかなか伝わりづらいでしょう。
えっそんな意図あったの?
まあ、五代君は徒歩やボロママチャリに対して車なのはわかったが -
登場人物全員が格安SIMでちょっと不便している
宿にはWi-Fiがないくらい特殊な設定にしたらいいんじゃね -
そんで三鷹の家電だけ当時のままで笑いをとったら良い
-
けいおん!
-
三鷹の響子監禁未遂とか現代じゃ無理だね
犬がトドメで響子を諦めるのも荒れそう -
>>208
原作へのリスベクトがあれば過去作アニメの事なんかどうでもいい
リメイクうる星やつらの時も旧作の原作にないアニメオリジナルで追加されたシーンやセリフがカットされたと騒ぐヤツが居たけど
ハッキリ言ってアホか、としか思わないね -
>>214
当時はデートカーと言われるジャンルがあって、シルビアはその代表的な車種だからね
いかにも女の扱いに慣れてそう感を伝える小道具になってる
ただし作中で三鷹自身が言ってる通り、特に高級車というわけではないんだけどね -
今の時代だと管理人より八神のほうが人気でそう
-
どうせ観るのは昭和生まれのジジババだからもんだいなかんべ
-
>>7
めぞん一刻はリメイクより半妖の夜叉姫みたいな続編でよくね?
令和に残る一刻館を舞台に新しい管理人と住居者のラブコメで
片方を裕作と響子の孫とかにすれば現代に進んだ新しい一刻館の物語も出来る
一切謎に包まれてる四谷だけ容姿は同じだけど当時の四谷じゃなく血縁者として出せれる
アニオリだけど四谷は祖父、伯父と若い頃は瓜二つだったからそっくりな容姿でも別人として出せる -
>>222
今の若い世代を無視したリメイクなら ますます不要
昭和世代は旧作で十分満足してる -
めろん一個
-
今やったら響子のメンヘラ気質で
荒れまくるだろうしな当時ても面倒くさ過ぎる
女だなと思ってたもん -
作れないわけじゃないけど、人気は出ないだろうな
-
スマホがある今にすれ違い恋愛物は難しいだろ
-
留美子のリメイクばっかやってないで
あだち充の虹色とうがらしをアニメ化してほしい -
>>228
今のラブコメでもスマホがあってもなぜかすれ違いまくりだし
行けそうだけどなw -
スマホ令和の時代にあの距離感再現できるるのか
-
主人公が金珍歩と朴万個じゃないから朝鮮人差別な
-
高校生の頃はかなりハマってたけど、その後は全然見直すことが無かった作品
やはりああいう作品が刺さるお年頃と、刺さる時代があるんだと思う
ただアニメの主題歌とかは今でも好きな曲が多い -
>>229
虹色とうがらしは誰が兄弟じゃないのかのオチを知ってると
作品の魅力半減じゃないか?まあ予想は出来てたけど -
まずリメイクする必要性がない。
大体の人が子供の頃見てた時と大人になってから見直した時の感想が違って響子のめんどくさい女感にドン引きする。
今大人しかアニメ見ない様な時代でこれリメイクした所で話題になったりヒットしたりして製作費全回収できるか…?
うる星でさえ空気化してしまったのに…(悲しい) -
>>235
らんまもリメイクする必要ないと思うわ
あの丸っこい作画が良いのに -
旧アニメのめぞん一刻も原作とは別物だけど
それよりMAOのアニメ化を待った方がいいな -
3代目シルビアがデートカーの先駆けか、むっちゃ時代感じるなw
それはそうと俺は四谷を二度と見たくないし、あれはあれできっちり最後までやってるので再アニメ化する必要が全くないな -
>>85
クリエイターにはアニメは変えろっていう思想を持ってる人がときどきいるけど、完全に間違ってるんだよな
ガンスリンガーガール2期もFateEXTRAラスアンもそのせいで壊滅的に失敗した
一方、監督が変えさせなかったFateHFは成功したというね -
ゴールデンタイムにオナペットというセリフを吐いたアニメ
-
海外の配信受けしないし、この手の作品はもう無理よ
-
うる星ができたんだからいけるんでねーの?
なんか五代が公衆電話に10円入れまくって時間オーバーで切れるシーンとかあったけど
どうすっかな -
三鷹さん職業テニスコーチやぞ
今だと親からも園児からも評判がいい保育園勤務の
五代くんの方が女ウケする気がする
そのくらい時代は変わった -
>>234
虹色とうがらしならクリエイターが思う存分改変してもどこからも文句は出んぞ
未アニメ化のあだち充作品でもラフだと文句言われそう -
>>142
まあ元ネタが未亡人下宿だからな
当時も一刻館みたいなアパートは化石だったよね
でも連絡手段は40年前も70年前も変わらず固定電話と電報と手紙しかなかったわけで
重要なのはそこなのよ -
>>140
アンダーニンジャで自称高校生の主人公がアパートの押入れぶち抜いて隣のおっさんの冷蔵庫勝手に使うという逆転の発想があった -
フェミがガチギレするやろ
-
響子さんは今やるとものすごくメンドクサイ女
それに翻弄される男達ってのが男女両方から見ても異質過ぎる設定 -
>>243
テニスコーチはほとんど道楽
資産家という肩書忘れてはならない -
あすとろのーとで十分だよ
-
高橋作品なら1ポンドの福音をリメイクしてほしい
昔のOVAは1巻だけだから
全4巻なので1クールで行ける -
>世代を超えて愛されている作品
ほんとか?🤔 -
>世代を超えて愛されている作品
ほんとか?🤔 -
>世代を超えて愛されている作品
ほんとか?🤔 -
>世代を超えて愛されている作品
ほんとか?🤔 -
>世代を超えて愛されている作品
ほんとか?🤔 -
>世代を超えて愛されている作品
ほんとか?🤔 -
二十代女性を本人の口から「大年増ですわ」とか言わせてしまう時点でダメだろ
-
BS11辺りで再放送してくれればそれでいいや
-
>>259
うる星のケースならノイタミナ枠になりそ -
>未亡人なのに処女なの?
そこを完全にぼかして、最後の最後までぼかし続けたのが本当に上手かったんだよね
このコメ欄にも、結婚したからにはヤッただろとわめいてる短絡的な童貞がいるけど
年の差があるからこそヤッてなかった可能性も高い、また惣一郎という人物がガツガツした男じゃなさそうだからこそ・・・という含みを持たせていたところが絶妙な塩梅だったんだ -
>>126
卒業してから結婚したんじゃ無かったけ?
在学中は弁当作っていただけだった様な、、、。
義父と生前の日記を読み返すってシーン有ったやろ。 -
リメイク必要ないというか、本当に話を一から作らないと無理なレベルでしょ。
-
>>255
ここのコメ欄だけでも 今でもこうして熱く語れる人が何人もいるんだから
疑う余地は無い -
>>249
三鷹のおじさんはそう思ってそうだけど
もし三鷹本人に道楽って言えば絶対に否定するであろう程度にはテニスに真剣だよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
(´・ω・`)しらんがな