07.17(Wed)
【祝】Vtuberの兎田ぺこらさん、デビュー5周年をむかえる!! なぜ彼女はVtuberでNo1になれたのか
07.17(Wed)
週刊少年マガジンの新人賞で3年ぶりの『特選』を獲った驚異の新人が満を持して連載開始! 漫画読みに問う、この才能は本物か!?
07.17(Wed)
日本のソシャゲが中韓に勝てない理由が判明する
07.17(Wed)
【悲報】デートで先に運ばれてきた料理を一人で食べ始めたバカ男、無事蛙化してしまうwwwww🐸💦
07.17(Wed)
外人「なぜ日本のアニメはロシア女が人気なんだい?」
07.17(Wed)
今考えると「アンチなろう異世界漫画」が1話打ち切りになった意味が分からん。この程度いいだろ。
07.17(Wed)
【悲報】X民「かき氷に1000円出す奥さんか信じられない、自分で作れば120円なのに…」→大激論にww
07.16(Tue)
【悲報】秋葉終わる・・・エロゲなどを販売してた「げっちゅ屋 あきば店」が閉店へ・・・
07.16(Tue)
【速報】中国さん、またしてもアニメ調オープンワールドソシャゲ『Neverness to Everness』を発表!。キャラは可愛いし自由度高いし車も運転できるぞ! 日本もいい加減こういうの作れよ
07.16(Tue)
2024年上半期ソシャゲ売上ランキングが発表 1位『モンスト』2位『ウマ娘』3位は『パズドラ』 『ブルアカ』はTOP10に入れず
07.16(Tue)
【悲報】X「🫚👨 ← 今更だけどこの表記考えた奴マジで天才だろ」10万いいね
07.16(Tue)
女性「この国は女にとって怖い国! 身を守るために女にだけ日本刀の帯刀を許可してほしい」
07.16(Tue)
物語シリーズの新作アニメやってるのに全然話題にならない一世を風靡したのに何故
07.16(Tue)
【速報】激辛ポテトチップス食べた高校生15人が救急搬送wwww
07.16(Tue)
ウクライナ帰りの18歳「40代にもなってネットで悪口言うだけの人生って恥ずかしくないの? 俺なら自殺してるね」
07.16(Tue)
【悲報】ゲーセンがUFOキャッチャーだらけになった理由が判明する
07.16(Tue)
【動画】電車内にキチガイ登場、女性が次々に逃げ出すwww
07.16(Tue)
【悲報】ディズニーさん、ポリコレプリキュアを放送へwwwwwwww
07.16(Tue)
アニメ『しかのこのこのここしたんたん』、ニコ動のせいでつまらないと伝わってない説が出るwww
07.16(Tue)
【悲報】映画ファン「日本の2024映画興行収入ランキングが酷すぎる……映画好きは1本も観てないです」
07.16(Tue)
『めぞん一刻』の再アニメ化は難しい? 「昭和」描写と「令和」のギャップ
07.16(Tue)
【謎】「ブルーレイ(BD)」が主流にならなかった理由を教えろ
07.16(Tue)
【悲報】例の海でネコ拾った系YouTuberさん、誹謗中傷してきた人を開示&刑事告訴へ
07.15(Mon)
【悲報】にじさんじのVtuberさん、有名配信者の配信サムネ画像をパクって炎上、謝罪するも余罪が見つかるw
07.15(Mon)
『真夜中ぱんチ』2話感想・・・ヴァンパイアの能力でバズったのに、それ封印して成功できるのか?

【悲報】アサクリ弥助騒動、中止署名8万人突破&国会議員まで動き出す事態にまで発展!! たかがゲームにここまで熱くなれる人って凄い

GSLMwLJaMAAGubt.jpg
1: 2024/07/11(木) 13:29:06.79
3: 2024/07/11(木) 13:30:00.56
アサクリのせいか知らんがツシマめっちゃ売れてて草
6: 2024/07/11(木) 13:31:58.06
同じ奴が何度も署名してそう
7: 2024/07/11(木) 13:32:19.26
つよい
13: 2024/07/11(木) 13:34:59.69
ポリコレ弥助どうこうよりも無断使用とか盗作とかいい加減な時代考証のほうが大きな問題になってきてるよな
20: 2024/07/11(木) 13:37:42.20
これ中止したらre5発売できんくなりそうやから辞めようぜ
25: 2024/07/11(木) 13:39:04.02
すまん誰か概要教えてくれ
何があったんや
28: 2024/07/11(木) 13:40:22.21
>>25
黒人侍だけ問題と思ってたらヤバいのは中身やったみたいな
30: 2024/07/11(木) 13:40:42.03
>>25
簡単にいうとアサリンクリードっていうメタルギアライクなゲームシリーズがあるんや
んで、今回舞台が江戸時代なんやが主人公が黒人って事で大騒ぎになったんや
んでんで、ゲーム内に使用されている画像がオリンピック?かなんかのパクリで大騒ぎって感じや
29: 2024/07/11(木) 13:40:37.74
表現の自由(史実です)
34: 2024/07/11(木) 13:42:04.42
ちょっと問題点多すぎて擁護派が辛そうなのがウケる
37: 2024/07/11(木) 13:42:56.60
意味のない署名だろ
39: 2024/07/11(木) 13:44:11.78
ちなみに反対署名への反対署名は現在462
となっております
45: 2024/07/11(木) 13:45:48.20
>>39
署名の署名なんかあるゆか
なんの意味があるんやそれw
43: 2024/07/11(木) 13:44:51.58
いくら署名あつめたって発売中止なることはなくない?
46: 2024/07/11(木) 13:45:59.09
>>43
とりあえず発売中止にならなくても会社が苦しめばええんやぐらいよスタンスや
49: 2024/07/11(木) 13:47:01.55
>>43
日本だけならアレやけどどっちかっていうとポリコレにウンザリしてる海外で火が付いたネタやからね
47: 2024/07/11(木) 13:46:09.22
【悲報】コンセプトアートだけじゃなくてゲーム内にもコピペアート見つかる

GSLMwLJaMAAGubt.jpg
GSLMygJaMAAAlqo.jpg  

57: 2024/07/11(木) 13:48:50.70
ぶっちゃけこんだけやらかしてるのバレたらどうでようが信頼なんて戻らんからこのまま強行した方がええね
59: 2024/07/11(木) 13:49:16.26
話題のアサクリさん、一枚の絵から
 
・無断盗用数件
・戦国時代なのにガードレール
・戦国時代なのにトラック
・戦国時代なのに電柱と電線
 
が見つかる

23908b93.jpg

66: 2024/07/11(木) 13:51:07.49
>>59
昔の時代劇の撮影あるあるやん草
新幹線きぼんぬ
105: 2024/07/11(木) 14:01:46.25
>>59
ツッコミ多すぎで草
67: 2024/07/11(木) 13:51:25.09
国際問題になってきたな
収拾つかんぞこれ
73: 2024/07/11(木) 13:52:39.49
まぁ全て創作ですと言っとけば終わる話が
全て歴史的事実とか史実だからこれで歴史を勉強しろとか言うからややこしくなる
80: 2024/07/11(木) 13:54:29.54
つうかアサクリなら忍者主人公でよかったろ
84: 2024/07/11(木) 13:55:10.50
擁護がテンプレすぎて見飽きたわ
90: 2024/07/11(木) 13:56:37.88
ただのゲームじゃなく歴史改竄までしてるからな
95: 2024/07/11(木) 13:58:34.67
>>90
いやそれ自体はだめじゃないでしょ
たかがゲームなんかフィクションなんやから
110: 2024/07/11(木) 14:05:42.78
>>95
残念ながら歴史の勉強が出来るレベルのノンフィクションって言ってるんだわ
111: 2024/07/11(木) 14:07:39.60
>>110
ゲーム起動するたび「このゲームはフィクションです」と見せつけてくるゲームなんだけど
93: 2024/07/11(木) 13:58:19.43
この署名活動が加熱すればするほど日本の品位を落としてるって何で分からんのやろ?
たかがゲームにマジになって発狂してる日本人に海外はドン引きしてるやろ
98: 2024/07/11(木) 13:59:16.70
>>93
別にもともと品位たかくないんやし
103: 2024/07/11(木) 14:01:29.82
バービーとオッペンハイマーもそうだけど
騒ぐだけ騒いで売上や評価で結果が出るとスーッと消えてまた次の炎上対象探すだけだからなこういうのって
172: 2024/07/11(木) 14:40:06.33
よほど差別的な内容とかやないと発売中止なんかならんやろな
史実と違うとか別に許される
176: 2024/07/11(木) 14:40:32.12
問題の本質はもっと根深いよ
183: 2024/07/11(木) 14:42:18.57
たかがゲームやんと超えてはいけないラインを超えてるのに
スルーしてきた結果が今の問題引き起こしてるんやろ

 
(´・ω・`)しかしこの手の署名活動って効果あった試しがないよね

(´・ω・`)意味のない活動だよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. アサクリは遊びじゃねぇんだよ

  2. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  3. なんか戦国なろうアニメに難癖付けに行ってる感じになってきたな

  4. くだらねぇ

  5. アーサー王やら曹操を女の子にしてるクセにね

  6. ねつ造だらけのクソジャップの歴史なんて信じる方がバカ

  7. フィクションだろ
    ほっとけよ
    なろうとかの異世界みたいなもんやろ

  8. 弥助というペテン師を許すな

  9. 日本の歴史なんてどうでもいいだろ
    ゲームにマジになるなよ

  10. 電信柱があるのが一番笑った

  11. >バービーとオッペンハイマーもそうだけど
    >騒ぐだけ騒いで売上や評価で結果が出るとスーッと消えて>>また次の炎上対象探すだけだからなこういうのって

    こういう馬鹿ってどこでどんな教育を受けて育ったらここまで馬鹿になれるのか気になる
    何が問題視されているのかも、どれだけ日本が差別されているのかも何一つとして理解出来てないやん

  12. >>8
    日本人は知らないと思うが
    弥助は信長の一番の部下で秀吉や家康も嫉妬した武士の中の武士だぞ

  13. そんなん言うてたらFATEどうすんねん?

  14. 画像が盗用だらけなのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  15. 追ってないと問題点がよくわからん
    まず問題点わかりやすくしないと

  16. >>12
    ネッコのノッブを後ろから突きまくる竿役なんだが?

  17. フィクションですって言うならいいんだよ
    史実ですって言ってるから問題なので

  18. 意味のない質問だよ

  19. N党かよ
    どういう連中の集いかよくわかるな

  20. 何度「この物語はフィクションです。」と念押ししても必ず批判される
    もうフィクションなんて作るなって言ってるようなもんじゃねえか!😡

  21. >>12
    一年かそこらしかいなかったのにそんなわけないでしょ

  22. ネトウヨ頭おかしいんか?

  23. こんなポリコレ丸出しの抗議運動やめろよみっともねーな
    創作に歴史的事実ガーとかしょーもない

  24. 実在しない人物をあたかもいたように描いてるのはあかんやろ

  25. 同じ奴が何度も署名出来るシステムで笑うわw

  26. .         __,.-----.,___
           r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
           |:::r'~  ~"""''-、::|                 ┌───────────┐
           |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|.                 | こんな げーむに まじに  |
          r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i                │ なっちゃって どうするの  |
          ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'                 └───────────┘
            '、  ----  .,;'                                 、
             ';、     .,;'                                .!~二~7
               ̄ ̄ ̄                                  _7^[_,i

  27. >>15
    各々が自分の嫌いな部分を叩いてるだけだから1つに絞れない

  28. 「弥助は伝説の侍です、これは史実です」とか言ってるからやべえんだわ
    しかもそれを信じちゃってる外人が多数いる

  29. 政治的圧力なんて掛けたら逆に日本人がレイシストってことにされるよ

  30. >>22
    オイオイ、それじゃあまるで頭のおかしくないネトウヨがいるかのような言い草じゃないか

  31. 嫌なら買わなければ良いし見なければ良いだろ
    内容はどうであれゲームなんだからよ

    ゲームと現実の区別もつかんとか差別主義者ほんとイカれてんな

  32. まあゲームはフィクションだしで終わるけど
    連動するような形で弥助は凄い奴だと盛ろうとしてる活動が出てきてるのがな

  33. 日本最古の黒人侍は坂上田村麻呂なんだが?

  34. >>30
    スマン、再確認だったわ

  35. そう考えたら時代もあったのかポケビの著名100万ってすごかったんだな

  36. >>31
    問題なのはUBIがこれを史実だと言って、それを信じちゃってるアホが多過ぎることなんだわ
    少しは調べてくれ

  37. >>16
    ノッブ「んほおおおおおイグイグゥ!!!!❤❤❤クロンボチンポコしゅごいのおおおおおおお!!!!!❤❤❤❤もうイッてるぅぅぅぅ!!!❤❤❤❤❤」ビクビクビクゥゥゥゥゥ
    弥助「オゥ!!シーハー!!イエスッ!!!イェア!!!!カム!!!!!!カムゥ!!!!!!!!」ドピュドピュドピュドピュ

    誰かこれで薄い本描いてくれ

  38. ポリコレ活動家みたいなことやってんな

  39. 仮にごたついても日本法人のUBIが発売中止するだけで海外はそのまま
    そしたら海外版ダウンロードして普通に遊べる
    てかもうそれでいいんじゃね

  40. >>37
    サタノファニの作者に頼んでこい

  41. 日本がイケイケどんどんで経済大国真っ只中なら
    多少他民族や外国人や他人種を見下しても許されるが(日本人の民度はそんなもん)

    落ちぶれた日本が黒人差別とかやってると
    落ちぶれたのを隠すためにヒステリックになってるようにしか見えないな

  42. 実際外人はガチで正しいと勘違いしてるからな
    歴史認識を誤った状態にするのは害でしかない

  43. >>37
    ノッブ「アヘェ・・・❤」ビクビクビク
    弥助「オ~ゥ、最高デーシタ、ノッブ=サマァ…」ビンビン

  44. アサシンクリードは探索して戦闘が楽しければ何でもいいんだ
    ゴーストオブツシマもスタッフが日本愛があるだけで時代考証はめちゃくちゃだろ

  45. この先にまってるのは安直な偉人美少女化ゲームやらに対する中止署名だゾ

  46. 今回の件も含めてほんま外人って教育水準やべえんだなって思ったわ
    妄想小説とか捏造されたWikipedia、フィクションのアニメを歴史的根拠とか思っちゃってる

  47. >>38
    スイートベイビー憎しの部分はあるやろな
    それさっ引いてもちょっと粗がすごいが

    障壁画の件が本当に無断だったら明確にアウト

  48. >>36
    ゲームの内容に史実がどうとかどうでもええやろ
    ただの宣伝文句やろ

    日本なんて教科書レベルで嘘を史実として子供に教えてる本もあるのに今更だろ

  49. >>44
    別にツシマのほうは史実だ!とか言ってないからな

  50. 差別は必ず上から下に行われるもの
    差別って騒ぐ人は、自分が下だと認めたということ
    1mmでもプライドがあれば「どうぞご自由に日本文化で遊んでください」と言えるはず

    現に欧米人は何をされても差別だなんて騒ぎません

  51. >>44
    エクスキューズがあるか無いかはでかいんでないの
    海外の反発のがでかいし日本的って話でもないんやろ

  52. まあ日本も安倍を捏造して英雄化するし
    統一教会の犬という史実を無くそうとしてるし
    ゲーム会社に文句なんて言えないよな

  53. >>50
    遡るとバイオ5で大暴れした白カスと黒カスがおってな

  54. 歴史改変なんて言い出したらFGOなんて即サービス停止モノだろ

  55. 馬鹿馬鹿しい
    炎上の原因って要は社員がうっかり「史実に忠実です」って言っちゃったせいだろ?
    だったらそれを取り下げて「あくまでフィクションです」って言えば終わる話
    そうすりゃFateやベルばらとかと何も変わらなくなる

  56. >>49
    めちゃくちゃ言ってますが…
    ちゃんと調べてから言えよ無能

  57. スーパー侍弥助が海外で既成事実化するなら
    慰安婦への賠償も旭日旗の廃止も竹島は独島であることも既成事実として認めていいよね

  58. ガードレールなんかたいした問題じゃないねん。制作スタッフが弥助は侍だったって主張してるのが問題なのよ。ポリコレ界隈だと黒人がいないと侍は存在しなかったって意見まであるねん。最初の征夷大将軍である坂上田村麻呂が黒人だったってことにされても良いのかお前ら。良いんだろうな。いかにも教養なさそうなやつしかおらんからなw

  59. >>56
    フィクション混ぜるやでとも発言しとるぞ

  60. アサクリもウマもピークアウトですな

  61. >>48
    もはやそんな段階の話じゃねえんだわ
    お前みたいなのがいるから海外から舐められるんだろうけどな

  62. >>5
    でもアレらは誰も事実だと言わないだろう

  63. >この署名活動が加熱すればするほど日本の品位を落としてるって何で分からんのやろ?
    たかがゲームにマジになって発狂してる日本人に海外はドン引きしてるやろ

    日本人でこのゲームやってる人ほとんどいなくて反対してるの海外のゲーマー達メインですが

  64. >>56
    完全史実とか言ってると思ってんのお前だけだろ

  65. >>48
    どうでもいいやつは黙ってればいいんでねぇの

    俺も署名はやり過ぎやろと思ってるが
    我慢できないなら意思表明するやねもそいつの自由や

  66. >>65
    まあそうだな
    キチゲーは止められない

  67. 教科書代わりに使ってくれやとか言ってるから問題なんだけど、そんなことも知らないんだろうな…

  68. >>12
    弥助なんて本能寺の変で明智光秀の軍に捕まっても「そんな獣は殺すに値しないから捨てとけ」って言われた程度、要は首取るほどの価値もない人間でしかなかったんだよ

  69. >>63
    もうそういう嘘通用する時代じゃないよ爺さん

  70. >>46
    まさか韓国のお家芸が世界標準だったとは思ってもみなかった

  71. >>68
    それ捏造だからなぁ

  72. 本当に効果あった試しないよな
    お気持ちツイートくらい無意味だよ

  73. >>61
    勝手に段階上げてろマヌケw

  74. >>46
    ネトウヨがネットDE真実とか言ってるの見ると笑うよなw

  75. 実際署名数が1、2万くらいだった時は擁護派も煽ってたが、もう今はマズイと思ったのか「日本人は怒ってない!」とか「署名してんのは白人だけ!」とか言い出してるからな
    効果は出て来てるよ

  76. こんなんやったら、しっぺ返しで日本のほうが大ダメージ受けるんだが

  77. >>1
    いやこれ思いっきり差別的な表現だよ!
    極東の島国の猿なんて、俺たちの奴隷だったクロンボを侍だったことにして刀じゃなくて棒で撲殺させておけばいいだろ(適当)
    ってことやぞ。
    この前のコロンブスとか霞むわ。

  78. >>69
    日本で下火のPSPCユーザーの中の更に一部しかやってないゲームを多数がやってるというのは無理があり過ぎる

  79. >>68
    忠義を果たした弥助に対する光秀の優しさやんけ

  80. >>48
    企業のいい加減な売り文句を真に受けるほうが頭悪い

  81. そもそもアサクリにアサシンじゃなくて侍を主人公に持ってくるのもばかばかしいのに、わざわざ侍だったか怪しい弥助を起用したのがアジア人差別だろって話

  82. 史実を事実と確認する方法はないのにムキになるなよ陰謀論者共は

  83. 誤訳に踊らされてそうな奴もおるし
    それがなくても指側の発言やべえなってやつも普通にあるし

    批判は構わんが一旦何がダメかは個人個人が精査すべきやとは思う
    その上で指を殴らにゃ気がおさまらんというならしゃあない

  84. >>80
    だよな
    ゲームの宣伝文句にマジになってるやつ頭おかしい

  85. 意味のない活動でも
    しなきゃUBIに伝わらないんだな…

  86. 日本マスゴミの歴史改変の方がやばいだろ

  87. アサクリ!アサダチ!オトモダチ~♪

  88. >>53
    それにしても意識高い系の白人が、黒人の気持ちをおもんばかって大騒ぎしてるだけ
    白人は白人文化に対する作為を、差別だなんて思ってもいませんよw

  89. >>81
    最近のシリーズは暗殺者じゃないしなww(アサシンの先祖とかではある)

  90. >>81
    別に侍がアサシンでもいいだろ
    そこは何の問題も無いし論外だ

  91. >>79
    忠義果たすような奴なら確実に殺さんと自分の首狙われるやろ普通

  92. >>68
    獣=信長はキリスト教にも精通している=英語のbeast(キリスト教用語で「野獣」、「魔獣」=つまり黙示録の獣=「悪魔」を指す)

    こういう事?

  93. >>82
    記録に残ってることだけが史実だろ
    お前は歴史を何だと思ってんだ

  94. >>21
    ロックリー・トーマスの本を読め
    >信長が弥助に会ったときこの男性を神だと思った
    >信長は弥助を「大黒天」ではないかと考えた
    >信長は弥助の背丈や体格、肌の色に畏怖の念を抱いた

    信長が神だと崇める黒人侍だぞ

  95. ただのフィクションだったら炎上なんかしてないんだっつの
    外国人がノンフィクションだと勘違いするような宣伝文句を開発が堂々と並べてるから危機感を感じて動いてる人が出てきたわけ

    無断盗用で炎上⇒日本支部Xだけで「ごめんちゃい、でも商品ではそのまま使いますね」⇒外国人「日本人はいつまで騒ぎ立ててるんだよしつけーな」 UBIがたち悪すぎるんだって

  96. >>71
    捏造www
    イエズス界の宣教師の報告書無かったことになってんの草

  97. >>86
    実際コンセプトアートどうすんだよって話にはなってる

  98. たかがゲームではあるけど、UBIが史実に基づいてとか言っちゃったからな。
    これをバカ正直に受けてしまう奴らがいる以上黙って放置するわけにはいかないっていう話。

  99. >>95
    畏怖の念を抱いたらすぐ殺す方が良かったじゃないの?

  100. >>93
    「黙示録の獣」って要は魔王の事だし、悪魔つったって悪魔は悪魔でも厳密にはすべての魔を統べる王だしなぁ

  101. >>94
    ロックリー・トーマスの著書でも日本を開放した侍だと取り上げられ
    CNNでも特番が報道されハリウッドでも映画化する伝説の侍なんだが

  102. >>95
    どうでもいいんだわ
    信長に直接インタビューしたわけじゃなし
    本に書いてるから~とか言ってる子はすべからく頭悪いぞ

  103. >>89
    バカリズムの炎上とか知らないんやろな
    都合のいい白人像持ち上げて気持ちよくなってそう

  104. >>94
    どこにも記録なんて残ってないぞ
    歴史家が想像してるだけだからな

  105. テキトーに作って
    史実とか言ってるんなら
    アカンやろ

  106. これ放置したら、今度は他の作品で弥助を侍として作品に出さないのは黒人差別だ!とか言い出すのが目に見えてるからな

  107. >>99
    なるほどつまりお前らのことか
    他人が誤解するとか言って誤魔化してるけど
    お前らの差別根性が悔しさでマックスになってるってことか

  108. >>102
    ちなみに翻訳版にだけフィクションやけどなwって書いてる以上意図的に誤認させてるんだけどな

  109. このゲームのストーリーは歴史上の出来事をテーマとしたフィクションで、信条や性的嗜好、性別認識など様々な異なる文化的背景を持つチームにより製作されました。

    全てのアサクリシリーズでいの一番に表示される一文

  110. >>105
    わざわざ馬鹿のフリしなくていいよ

  111. >>107
    お前らみたいなのがそういう工作して対立させてるだけだからなぁ

  112. エチオピアで奴隷として売られた後、インドでイエズス会に雇われたにも関わらず
    日本で信長と出会い崇拝され、神として崇められ秀吉を超える武士として名を残した伝説の侍だぞ

  113. 漫画アオイホノオを参考にしてあれぐらいデカデカと
    「この物語はフィクションである」と表示しろ

  114. >>94
    つい二年前の安倍ちゃん暗殺事件ですら、俺等はすべての真実を知り得る立場じゃないのに
    450年前の信長のなにが史実なのか、わかるわけねーだろうがw

  115. 都知事選もそうだけどなんでこんなに「ごっこ遊び」が好きな奴がいるんだよw
    放っておくと大変ナンダーボクたちが世界を救うンダー
    中二病は自己完結が基本だろ
    リアルに迷惑かけるなよ

  116. >>111
    じゃあその記録貼ってみ

  117. ゲジマユが悪いんだってばよ

  118. >>3
    なろうでも日本では「フィクションです」って告知されるだろ
    あいつら「これが史実です」って云うんだよ
    ふざけんな!ってこと

  119. >>110
    今回は実在した人物である弥助を取り扱ってるからやべえんだっていい加減理解しろよマヌケ

  120. たかがゲームだの意味ないだのいっちょ噛みの低脳がよく使う言葉なんだよな
    騒動もよく知らないくせに何で知ったかぶって上から物を言うんだろ

  121. 例えば源義経=チンギス・ハン説があるだろ
    これのフィクションを作るなら問題ないが
    コレを史実だと宣伝してモンゴルを侮辱したらモンゴル人は怒るだろう
    今回の問題はそれと似たようなものだ

  122. >>106
    ロックリー・トーマスが史実をまとめた本を出してる
    その著書の中で信長の一番の部下でありながら神と崇められた侍として紹介されている
    海外ではすでに歴史の真実として広まってる

  123. AIバレバレな謎漢字やね

  124. 海外の擁護派の言い分は、今まで何も言わなかったのになんでアサクリだけ文句言ってるんだ?
    というものもあるんだわ
    言わなかったから舐められてるから、事あるごとに言わなきゃいかんのだよ

  125. >>117
    「信長公記」、「家忠日記」、「イエズス会宣教師による記録」

  126. >>120
    じゃあなんで欧米はFGOに文句言わないんだよwwww

  127. >>114
    アオイホノオですら史実だと思ってる奴多いんやで

  128. >>120
    弥助が主人公だろうがフィクションはフィクション

  129. 騒いでるのが恥ずかしいとか言ってる奴等は
    海外だと歴史改ざんされてるのに予約上位になってて日本は恥ずかしくないのか?って馬鹿にされてるのしらんのか

  130. >>116


    ネトウヨの真似上手いな

  131. >>123
    本人がフィクションですって翻訳版にだけ書いてある書物のどこに信憑性あんのよ

  132. SHOGUN将軍ぐらい力入れろってことか

  133. >>24
    信長もホントにいたか怪しいもんだ

  134. >>58
    日本には「侍が勇敢であるためには少しでも黒人の血が入っていなければならない」ということわざがあるから

  135. >>113
    エチオピア…?弥助はモザンビークでは??

  136. >>130
    以前から存在してる一部の極少数の何でも叩くアンチを
    自分たちの都合で利用して、こんなこと言ってま~すって声高に叫ぶの得意よなお前ら

  137. >>94
    ロックリー・トーマス

  138. >>127
    >>129
    だからUBIが史実だっつってるから問題になってんだろうが
    アホなのか?

  139. >>133
    あれも史実的ではなくあくまで時代劇の専門家が集結して作ったフィクションやからな
    まあ真田的に大事なのはあくまで時代劇なんだろうが

  140. >>123
    ほほう
    まぁ偽史ってのはキャッチーなほど信じられやすいからな
    それが海外で信じられてても俺等が全く困らんがw

  141. >>134
    ジャップはすぐに歴史をねつ造するからなあ

  142. >>123
    そういうのがあるからたまに海外の詳しい本読んだと自称してるヤツが頓珍漢な事語ったりしてんのか
    昔ソシャゲのwikiでキャラの由来欄魔改造してるヤツ見た事あるわ

  143. >>126
    逃げてて草
    それのどこに書いてあるか誰も説明できないからな

  144. >>139
    このゲームのストーリーは歴史上の出来事をテーマとしたフィクションで、信条や性的嗜好、性別認識など様々な異なる文化的背景を持つチームにより製作されました。

  145. >>139
    大体おまえらも戦国時代とか司馬遼太郎じゃねーか
    他人にあーだこーだ言えるほどの知識もないくせに

  146. わいは買いたいから余計な署名なんてすんなやナード野郎共が

  147. >>145
    アンチがうるさいだけってわかんだね

  148. >>139
    ただの宣伝文句に発狂してるやつ怖すぎるだろ
    毎回色んな作品の宣伝文句が真実かどうか調べて発狂してるのか?

  149. >>141
    そりゃ日本人じゃないもんなお前

  150. >>145
    ディレクターが最初からちゃんとその主張出来てりゃこうはならんかったろうな

  151. ごめんなさいフィクションです
    これで歴史は学習できません

    って言えば日本人は細かく言わんわ
    こっちも他国の歴史でクソほど遊んでる民族やからな
    著作権問題は知らんので他でやってくれ

  152. >>135
    海外じゃ信じられない程馬鹿みたいな情報が事実として出回ってるよなあ
    日本人が思ってる以上にあっちには馬鹿が多い

  153. 島国1億人の歴史認識より世界10億人の捏造された認識の方が勝るからね
    いずれ天下人弥助の活躍が教科書に載る日が来るかもしれない

  154. >>145
    ベースになる部分からムチャクチャなのが今回のアサクリよね…
    ベースどころか上に盛る小物もパクリやまちがいだらけという

  155. >>151
    いや今までのアサクリシリーズ全部そうですけど・・・

  156. ネトウヨはマジで頭悪いからな
    ネットで炎上させて他人を攻撃するのが目的だから、後先考えてない

  157. >>132
    ざんねんだけど史実として広まってしまってるんだ
    弥助は封建時代日本を開放して現代日本文化を広めた英雄的黒人侍だと

  158. >>156
    インタビュー記事の話じゃねぇの

  159. 黒人主人公は問題ではない

  160. >>156
    だから今回炎上しとるんやろ

  161. 画面にこれはフィクションですのテロップいれときゃええねん

  162. >>160
    自分はWikipedia改変みたいなアホな事する奴がいなけりゃ割とどうでもいいと思ってる
    どうせこのゲームやらんし

  163. >>151
    どうでもよすぎワロタw

    どうせ手前勝手にポリコレ黒人案件だって発狂して
    差別根性丸出しで粗探ししたかっただけだろクズがw

  164. >>5
    周回遅れの反論www
    手帳持ってるかだけ教えてくれ!

  165. 何もしないのは危険
    というか署名しないように勧める奴はヤバいんだよなw
    すでにドラマSHOGUNでも黒人は出さないのか?って聞かれてる現状。この現状を追認すれば黒人が歴史上居たのに出さない日本人はレイシストというレッテルとあらゆる営業妨害受けるぞw
    DEIって雇用問題という実際的な利害関係を求めてくるからなw

  166. また人の足を引っ張ることしかできないクズがキャンセル活動してるのか

  167. >>156
    今回は実在の人物主人公にして、史実とかぬかしてんだわ
    つーか何も知らないんだなw

  168. >>162
    アサクリ起動したら真っ先にそのテロップが表示されるよ

  169. >>158
    いいじゃんか
    それで日本に親しみをもってくれるならw
    アニメ見て日本って巨乳美少女だらけなんだと思ってる外人いっぱいいるぞw

  170. >>164
    恥ずかしい反論しちゃったからやり直してるの草

  171. >>153
    日本のネトウヨも
    日本のネトウヨが作った中韓叩き記事信じてるし似たようなもんじゃね?

  172. >>169
    まじかw
    なんで今回こんな騒がれてんの?

  173. >>169
    今回は日本語版にだけそれ出すとかやりかねんけどなw

  174. >>171
    いや全く意味わからんレスがきて草w
    誰かと勘違いしてんのか?w

  175. >>173
    知らないやつが便乗で叩いてるから

  176. >>173
    ゲーム外でプロデューサーかディレクターか知らんが史実だの言っちゃったせいじゃね

  177. 日本向けにはフィクションで海外向けには史実だっけw
    UBIは潰れてどうぞ

  178. >>172
    過剰反応が過ぎる奴はよくあったけど嘘の情報が加熱しちゃった件てなんかあったっけ

    探せば普通にありそうではあるが

  179. 日本舞台で我々の侍が必要だから黒人を主人公にしましたってストレートにアジア人男性差別してきてるしなあ
    今までのシリーズはその地域の人種で架空の主人公だったのに

  180. >>166
    こういう全てが敵に見える病気なんて言うんだっけw

  181. >>173
    ググっても良いし、YouTubeのまとめ動画でも良いから目を通すことをオススメする

  182. さっさと発売中止しろ💢
    ぶっ飛ばされんうちにな💢

  183. >>170
    現代の日本を構築したのは
    黒人の侍弥助のおかげだと広まってるんだぞ

  184. つーかマジで元カプコンのあの炎上したジジイレベルのいっちょ噛みの奴多いなw

  185. 差別主義者のUBIは一生不買

  186. >>179
    試し腹とかチョッパリピースとか大真面目に信じてるネトウヨそこそこいるぞ

  187. なるほどなー
    頭痛くなるからもうこれ以上ええわw

  188. >>173
    スタッフが史実に基づいて制作した
    ゲームを通じて歴史を勉強して欲しいと発言したのにこの有り様だから

  189. ネトウヨのキチゲーさには本当にうんざりするな
    何でゴメンナサイって一言謝れないんだろうな
    差別根性丸出しで攻撃してましたって謝れば良いのに

    別に今更日本の民度のイメージなんてこれ以上下がらないだろ

  190. 100年後
    外国人「本能寺の変の後に覚醒した弥助が今の日本の礎を築いたんだよね」
    日本人「え?いや弥助はただの荷物持ちで…」
    外国人「Ohジーザス…オイオイ君は日本人なのに自分の国の正しい歴史も知らないのかい?弥助は最高にクールな侍だよ」

  191. >>186
    もしPSplus入った事あれば自動で金流れてる可能性はあるぞ

  192. まぁ、この騒動なかったら少なくても関ケ原鉄砲隊はフリー素材みたいな扱いされてたわけで

  193. >ゲームやんと超えてはいけないラインを超えてるのに
    日本のネトウヨが作った中韓叩き記事をバカにできなくなったな
    やっぱり根は似た者同士やわ

  194. >>189
    差別根性すげーな

  195. たかがゲームで何マジになってんの、という奴はことの重大性がわかってない
    慰安婦問題と同じ轍を踏む気か

  196. >>186
    スイートベイビーが関わってるスクエニも一生不買

  197. HARAKIRIってザビエルと元寇が同時にくるゲームがあるんだけどアレはいーんか
    因みに外人の勘違いジャパンがコンセプトな日本のゲーム

  198. >>173
    場外でヘンテコな珍回答を開発側が発信する
    その辺の反発をヘイターとレッテル貼る
    反発する人間は日本人のフリしたレイシストと決めつける発言をする
    実際日本人も割りかしいたので右翼の仕業ってことにする

    その間にもツッコミどころがザクザク発掘される

    って流れではあるが、なんやかんやスイートベイビーへの鬱憤が爆発しただけのようにも見えなくは無い

  199. >>173
    史実に忠実だって宣伝してるから
    ここが違うよここも違うよとXで返してたら公式からブロックされて
    UBIの偉い人がこのゲームを批判する奴は人種差別主義者だって発言して

    これ以外にも色んな経緯があって大炎上した

  200. >>191
    残念だがすでにそうなってる
    だから問題になってる
    UBIも弥助伝説が史実だと思って作ってる

  201. まあアサクリなんてもともと日本で大して売れてるゲームじゃないし
    日本で不買になったところで問題なさそうではあるが

  202. 外人「え!?あの戦国時代最強の伝説的黒人侍である弥助をご存知無い!?お前本当に日本人か!?」

  203. >>184
    史実だからな

  204. >>196
    マジであのレベルだわな…

  205. 中国で同じ事したら粛清される。
    イスラムで同じ事したらテ口が起きる。
    ロシアで同じ事したら暗殺される。

  206. >>175
    いっけなーいうっかりしてた

  207. >>201
    史実なんて勝者の妄想の歴史だからな
    嘘か本当かは重要じゃない
    100年後に史実ならそれは史実だ

  208. >>196
    慰安婦まで絡ませてきたぞ…ネトウヨの厄介さは超弩級だなw

  209. >>202
    せいぜいこの署名の数割程度減るくらいだろうからなぁ
    海外メインのゲームだから海外で売れるならどうでもいいのよな

  210. >>199
    日本人も割かしいたってのがダウトだな
    日本人が大半だった

  211. >>203
    外人「え?侍に奴隷として虐げられていた平民日本人を解放して現代日本の礎を築いた伝説の黒人侍弥助をしらない?」

  212. >>6
    韓国と中国にも流れ弾が被弾してるんだがいいのか?中国人。

  213. >>208
    言ってる事おかしくて草
    勝者が歴史を作るのはその出来事のみやぞ

  214. >>206
    ジャップならどんな扱いでも大丈夫やぞ

  215. しかし黒人ってそんなにアイデンティティ欲しいんだなって思うわ

  216. 史実にしようとしてる!って言ってる人との温度差はどうしてもなぁ
    しょせんゲームが何言ってたところで、まともな人は遊んで終わりだろって
    そこから興味持って歴史調べましたとかならわかるが
    信長の野望で戦国武将のこと知ってます!って言ってたらアホじゃろ

  217. >>211
    いやそもそも海外発だし今でも海外のが炎上してるぞ
    Wikiが閉鎖する程度には

  218. >>216
    日本の祖は黒人でした

  219. >>213
    本当か知らんが中韓はアジア人差別で批判側とか言ってなかったっけか
    つまりそいつらはいわゆるここ特有のバイト

  220. まだゲーム出てすらないのにゲーム内で弥助が伝説の侍になるとかわかりようないじゃん
    外野が勝手に言ってるんだったらそれはアサクリとはまた別の問題だしな

  221. >>217
    お前はポリコレ舐め過ぎ

  222. 「あー、ジャップのことバカにしてんなー」
    「未来永劫人種差別はなくならないんだろうなー」
    とは思うけど発売差し止めようとは思わんなあ

  223. >>217
    まともじゃ無い奴が向こうのWikipediaで工作合戦してるのはそこそこやべー現象に見える

  224. 弥助とか仁王2で初めて知ったレベルだったわ
    外人がよく知ってたな

  225. >>218
    まず日本で全然売れてないから海外じゃないと炎上せんのよな

  226. >>209
    慰安婦って文字を見ると脊髄反射でネトウヨ!
    そういう知育玩具は知ってるけど人間でそのレベルが存在するとは知らんかった

  227. >>221
    だから海外ですでに伝説の侍として史実にされちゃってるんだって
    信長が神と崇めたとか日本を救ったとか武士の時代を作り上げたとか

  228. >>221
    それはゲームの中の話じゃなくて現実の海外の弥助像の話だ

  229. >>217
    弥助はすでに一人歩きしてるからヤバイ
    調べれば調べるほどヤバイくらい嘘が広まってる

  230. >>228
    いやだからそれはアサクリの件とは無関係じゃん

  231. >>217
    海外だと弥助が侍だった事実は日本のアニメが証明してるとか言うヤツが普通にいるからな
    違うものは違うとハッキリ言っても別にいいと思うわ

  232. >>71
    >>79の思慮深さを見習えよ

  233. >>231
    そのねつ造の弥助伝説を元にゲームを作って史実に忠実だと主張してるから炎上してるんだぞ

  234. 海外ってとんでもないアホが多くてアニメなんかでも歴史的根拠と考えちゃう残念なのばっかりなんだわ
    常識が通じねえんだ
    これは別件だが、日焼けしてるアニメキャラを黒人だ!と判断しちゃうような残念な奴とかな

  235. アサクリは日本で売れないし、探したら弥助っていう黒人がいたし
    ポリコレムーブでちょうどいいし、黒人主人公にしまーす
    って正直に言ったらやっぱ売上とか下がっちゃうもんなんかね

  236. >>232
    実際は信長に献上された「奴隷」だし、信長は弥助の肌見てからかわれてると思って「そいつの肌に塗った墨洗い落としてこい」って言ったくらいだしな

  237. >>208
    日本はそーゆー残り方しないんだよ
    中国辺りだと焚書して負けた方の歴史を抹殺するけど
    日本はそれしないから
    例えば椿井文章みてーな変な歴史書(偽)が残っちゃう事がある

  238. >>234
    だから発売されてからじゃないとゲーム内で弥助がどういう描かれ方してるかわかんねーだろって言ってんだろw

  239. >>235
    最近漸く長瀞さんが日本人だと認識したらしいな
    東洋人は日焼けするって学んだ模様

  240. >>237
    おまえはロックリー・トーマスの本を読め
    >信長が弥助に会ったときこの男性を神だと思った
    >信長は弥助を「大黒天」ではないかと考えた
    >信長は弥助の背丈や体格、肌の色に畏怖の念を抱いた

    信長が神だと崇めた伝説の黒人侍だぞ
    この事実を隠していた日本はレイシストだ

  241. >>238
    易姓革命やらないと正当性主張出来んからな、中国
    日本は古代に神様の性別変えたりしたくらいか

  242. >>236
    少なくとも我々の目になるのにうってつけなので黒人主人公にしますって発言自体はもうしとるので
    まぁ実際売れるのか売れないのかは結果見りゃいいんでないの
    日本での売り上げ自体はそもそもカスみたいなもんだから署名の影響自体はないんじゃねえかな 向こうの炎上の影響次第

  243. 時代劇で電車が通ってるのそのまま放送したのあったろ

  244. >>241
    この戯言、毛唐は本気で信じてるんだよな?
    そりゃQアノンに引っかかるわけだw

  245. 毎日デイリーニューズWaiWai問題のように、ロックリーの偽情報が海外に発信していたという事実が分かっただけでも意味があった

  246. >>244
    水戸黄門で飛行機飛んでたとか電柱写ってたとかな

  247. >>238
    日本の歴史なんてねつ造だらけだからなあ
    2000年の歴史とか嘘も甚だしい
    昭和以前の歴史なんて全部ねつ造だと世界に知らしめすべき

  248. たかがゲームって
    たかがブログのやらかすが言うのか

  249. >>241
    翻訳版読めば「フィクションです」ってわかるんだが
    というか著作者本人が書いてるんだが

  250. >>248
    実際には1万5千年だしな

  251. 正直これをゲームだからマジになんなよwって笑ってる奴らは外人の頭の悪さを舐め過ぎ

  252. 一番の問題はこのゲームがこれが「史実」です!と言い切って歴史改変しているのが全ての問題

  253. とあるゲームレビューyoutuberが弥助取り上げるとPV稼げるのか味を占めて弥助の動画しか投稿しなくなってんのマジでおもろい
    ウヨビジネスってやっぱ儲かるんやね

  254. >>250
    現本にはフィクションとは書いてないぞ
    フィクションと書かれてるのは日本語訳版だけ

  255. >>135
    それよくある外国人による捏造諺や

    「日本にはこのような諺がある」と言えば説得力が増すから、外国人が勝手に日本の諺を捏造したりするそうな
    親日国ほどこの傾向が強く、トルコでは「日本が言うならそうなんだろう」と考える人が多いため、日本の諺が捏造されまくって、最近では現地でも問題視されるようになった

  256. >>250
    日本ではフィクションといい、海外ではノンフィクションといい、二枚舌だから嫌われている
    しかもそれをCNNが信じて報道してしまってる

  257. >>255
    何でそのレスを「翻訳版に」って書いてあるコメントにするのか謎すぎる

  258. >>257
    すでに一人歩きしてるからなあ
    伝説の侍とかかなりヤバイレベル

  259. >>232
    というか外国人は武士と侍の区別がついてないと思う

    武士の中に侍(将校)と従士(兵)の階級があって、弥助は従士の階級
    なので「弥助は武士だけど侍ではない」が正解
    だけど外人はおそらく武士と侍を区別できてないというか、多分どちらも同じ単語で英訳されてるっぽいので、話が通じなくなってる

  260. >>1
    正しい歴史認識と人権思想の広宣流布ができていない日本式教育は殲滅だ
    天皇陛下は、原初の革命家であり、朝鮮王族の子孫

  261. 陰湿ジャップwwwww島国根性丸出しwwwww

  262. >>258
    単にその前の話を読んで無いから擁護派と勘違いしただけやろ

  263. >>254
    そのどこぞのアナルビーズとなんか変な魚の後追いでまんま同じような内容しか投稿できないナカイドもセットでおもろい

  264. 正直もうあの「クレオパトラは黒人だったのよ!お婆ちゃんがそう言ってたんだから間違いないわ!」の事件より酷い

  265. N国の暇アノン議員で草

  266. >>265
    いうてあっちはポリコレでしたってゲロっちゃったもんだから別ベクトルで酷い

  267. >>46
    日本も大して変わらん 有名な武将の逸話とか殆ど創作だし

  268. ゲーム内でも盗作と疑わしき画像まみれなのはヤバイだろ

  269. >>269
    障壁画の件はマジで無断盗用なのか
    実際許諾得てるなら何で反転してんのかは気にはなるな


    無断なら発売までに素材差し替えはせんといかんだろうけど

  270. >>48
    >日本なんて教科書レベルで嘘を史実として
    日本の歴史がねつ造だらけだからなあ
    歴史が欲しいからって都合良く書きすぎ
    明治までは猿人の国だったのに

  271. >>110
    その一文が表示されるなら発売してすぐに鎮火していくだろうけど・・・・・・

  272. こんな国が10年前は「日本人はサイレントクレーマー! 気に食わないなら黙って去る!」とかホルホルしてたらしい

  273. >>272
    そうなると今度は「なら、さっさとそう宣言しろよ!!」とか「弥助が侍じゃないって言うのか!!」って炎上すると思う

  274. 馬鹿みたい

  275. FGOとかどうすんだよ

  276. >>270
    一点二点だけじゃなさそうだからな
    許可をとってるのかとってないのか
    とってなかったらあかんやろ

  277. >>276
    アレクサンダーが実際は女だった!って本気で信じてる奴が海外含めて100万人くらい出てきたら問題かもしれん

  278. しかも向こうは
    ウチのゲームに反対するやつは差別主義者って煽ってくるからなww

  279. 半分くらい海外からの署名なんだっけ

  280. 黙っていると、朝鮮の捏造のようになるからな。

  281. この作品はフィクションであり実際の歴史・歴史上の人物とは一切…
    うんぬん書いてるならまあOKかと

    パクリはまた別の問題

  282. >>276
    あれ史実とか言ってるやつ誰もいないだろ
    アサクリはいつも言わない史実の言葉を今回使ったので海外でまず炎上した
    海外では弥助に、日本では弥助以外で文句言ってるやつが多い

  283. 議員の点数稼ぎでしかねえな
    表現の自由戦士と殴り合いする気か?w

  284. たかがゲームとか言ってるけど1000万とか売れるゲームだからな
    フィクションかどうか区別できないアホもいるんだから声上げないと好き勝手されるぞ

  285. 111: 2024/07/11(木) 14:07:39.60
    >>110
    ゲーム起動するたび「このゲームはフィクションです」と見せつけてくるゲームなんだけど

    真実って公式が言ってたような

  286. >>4
    いやぁ、ここで反論しとかないと弥助が豊臣秀吉より偉い、偉大な侍ってことになっちゃうから

  287. >>287
    史実だろ?
    否定する根拠持ってんのか?秀吉本人を連れて来い

  288. >>204
    黒人の起源は韓国って史実でいいよもう

  289. この話題に逆張りする奴って自分は興味ないけど盛り上がってるのが気に食わないから
    冷や水を浴びせてやりたいってのもいそう

  290. 同じ奴が何枚も何枚も書いて工作してると思うと泣けてきますよ

  291. >>290
    ここで暴れてる奴は紛れもなくそうだろ

  292. アサクリ信者があたおかなのは今回の件で身を持って知った

  293. たかがゲームってんならそのたかがゲームのたかが署名なんてほっといてやれよ

  294. シャドウズはポリコレで日本人差別でクソだと思うけど中止しろとまでは思わないわ

  295. 署名1200名とかで笑ってなかった?

  296. 弥助本人は奴隷で日本連れてこられたけどノッブらに気に入られてそこそこ幸せな生活できてただろうに、街中で民衆威圧して惨殺ショーするホモにされるという、この件に不満ある日本人視点でもほぼ満場一致で不憫な扱い

    黒人も黄色人種も玩具にしまくるわAI生成の手抜きだわ、旗や甲冑や文化財を無断でコピペ改竄して売り物にするわと駄作で史実に忠実とか駄法螺吹くアホ企業があまりに悪質過ぎて嘲笑と侮蔑の嵐

  297. >>294
    ほんとな
    Xでシャアアイコンの外人が1万人の負け組とか言ってたけど署名8万超えて信者も焦ってきてるんだろうね
    ニュータイプのなりそこないにはお似合いな状況

  298. アサクリなんだし架空の忍者を主人公にしとけばいいのにね
    それ以外も雑な作りでどうしようもないけどさ

  299. 販売中止を求めるのでなく、「史実に忠実」という触れ込みを撤回してフィクションであることを公言してもらうのが現実的だと思うんだよね。
    あ、支社じゃなくてUBI本社にね。

    問題はそれだけではないんだろうけど、それをやれば許容する人が大半だと思うよ。

  300. こんなん世界中の恥さらしやろ
    日本が世界で一番他国の歴史改竄してる国なのに

  301. たかがゲームだの署名なんて意味ないだの向こうのポリコレレイシストどもと同じこと言ってるよ

  302. 昨今の多様性()のアレからすると信長と弥助が恋人になる展開も・・・w

    信長「ワシは本当は女の子になりたかったのじゃ・・・お前の前ではワシも一人の女の子になれる・・・」
    弥助「殿・・・」

  303. というか、もう黒人がどうとかいう以前に二条城の撮影禁止エリア写真とか丸パクリ反転とかも見つかってるんで普通に剽窃しまくりでコンプラどないなっとんねん
    関ケ原鉄砲隊も今更差し替えできないからアートブックはそのまま販売とか舐め腐った対応してるし

  304. >>301
    フィクションとノンフィクションの違いくらい理解しろ

  305. >>301
    日本は義務教育でいまだに日帝の戦争犯罪を教えていないもんな
    ドイツを見習え

  306. UBIが歴史しっかり調べた上でシナリオ考えましたが一部脚色したフィクションです

    って言えば何の問題もなくなる話

  307. >>305
    アサクリがノンフィクションだと思ってるとか恥さらしもいいところだろ

  308. K国の歴史教科書改ざん中止の為の資金集めろよw

  309. >>307
    はっきりとそう言ってるのになぜか言ってないことにしてるやつがいる不思議

  310. >>308
    黒人の悪口言うなんて見損なったぞ

  311. キャベツとかプク太が登録者この機会に増やそうと煽りまくってるんだよな
    都合の悪いソースとか意図的に省くしミスリードしまくってるしで気持ち悪くて見なくなったわ

  312. >>307
    このゲームのストーリーは歴史上の出来事をテーマとしたフィクションで、信条や性的嗜好、性別認識など様々な異なる文化的背景を持つチームにより製作されました。

  313. >>308
    UBIが史実(ノンフィクション)だから教科書代わりに使ってくれって言ってんだよなあ・・・

  314. >>310
    言ってたっけ?
    ソースとかある?

  315. >>310
    それ日本向けのコメントだけだぞ
    海外では相変わらず史実だと言ってる

  316. 日本も割と歴史上の人物使って好き放題やってるのに
    なんでこの作品だけ急に大騒ぎになってるんだ

  317. 仏像とか左右反転でキリスト教に例えるなら逆十字扱いとかめちゃくちゃ罰当たりな状態になってたり、宗教にまで喧嘩売ってる
    これで専門家と相談して限りなく史実に忠実とかどんな詐欺コンサルタント雇ってんだと

  318. アサクリは洋ゲーで英語表記だから自動的に遊べない。
    アメリカで黒人主人公のゲームが流行っていても気にする必要が無い。
    つまり私には接点が無い話。

  319. まだたかがゲームとか言ってる奴いるのか
    今回のアサクリは切っ掛けに過ぎない
    UBIの発言からトーマスロックリーとかいう詐欺教授が海外で出鱈目な日本歴史広めてそれが事実になってるのがわかったんだよ
    今海外でやたら弥助盛り上げてるのはその嘘のせい
    日本人が弥助がサムライだと言う証拠はないと事実言うと黒人差別主義者呼ばわりしてくる
    こんな鬱陶しい状況になってるから炎上してる

  320. >>318
    "日本在住の歴史研究家"とかいう謎の人物

  321. >>317
    大層に歴史的事実を元に作ったって言い切ってしまう

    批判されたら、批判するやつが悪い みたいに逆ギレ

    そこからアラ探しモードに突入して収集つかなくなった

    UBIの上層部の対応は悪いけど、批判する側もアラ探ししまくったり弥助はペットだったとか言ったりこっちはこっちで気持ち悪いことになってる

  322. 俺は斎藤一は牙突を使うと信じてたけどひょっとして歴史改竄が行われてた?

  323. >>316
    ファミ痛の翻訳記事は原文読まずに妄信してんのに
    なんで海外でそう言ってるってわかるんだ?

  324. >>304
    日本支社にだけ謝らせて本社は知らぬ存ぜぬって感じだったけど
    海外でそれが記事になってボコボコに叩かれてるみたいだな
    日本の企業がこんなことしたら普通に総叩き案件だわ

  325. モザンビーク出身のアフリカ系黒人だろうに特徴がアメリカ系になってるのも草

  326. >>321
    日本人の専門家もいるみたいだぞ 男色文化の専門家らしいけど

  327. >>317
    ゲーム系youtuberが炎上煽り動画あげたら再生数稼げるとわかって
    つぎからつぎへと粗探しして炎上煽り動画を上げ続けるようになったから

  328. >>326
    戦闘にヒップホップ流してる時点で黒人にも喧嘩売ってるという二段構え

  329. >>316
    史実だといってるソースは?
    ひょっとして史実を元にしたフィクションだというのをなぜか史実という部分だけを揚げ足取りに使ってる?

  330. >>304
    その辺りは今のゲーム制作だとよく起こりえるとは思う
    写真を元にイラスト作るフォトバッシュとかAI使ってたらガードレール見逃すなんて不思議でもない
    日本のゲーム会社でもな

  331. 日本人が海外で弥助は侍じゃないよwwwって発言したらレイシストあつかいされる状況まで来てるんだよね
    日本人が黙ってるとますます悪化するぞ

  332. 日本人のキモさがどんどん広まっていってるな

  333. 日本人は異世界に転生してなんちゃってヨーロッパ人をコケにしてホルホルするアニメ作りまくってるのにな
    海外のメーカーが黒人で日本人をぶちのめすゲーム作ったらブチギレるって情けなさ過ぎる国民性

  334. >>327
    信長「でっかぁ・・・♡」

  335. >>332
    弥助が侍かどうかはわからないからな
    あまりにも資料が少ない謎だらけの人物
    だからUBIもその空白をフィクションで埋めてると公言してる
    なのになぜかキレてる頭のおかしい連中がいる

  336. >>331
    んじゃその日本の例とやらもってきて

    どの道それをアートブックとかで販売するそーなので、そんな手抜きで金とるって時点でただの笑いものだから
    ましてや予算も人員も日本のガラパゴスと比較にならない世界のUBIサマが極東の島国と同レベルどころかそれ以下の仕事しかできてないって証拠じゃんw

  337. ハードルを上げに上げたアサクリさんサイドにも問題がある
    戦国時代末期を忠実に再現したからゲームを通して学んでくださいと広告してるんだぞ
    嘘、おおげさ、紛らわしい、の詐欺広告の三大要素コンプリート

     『 戦国時代末期は、日本史における大きな転換期です。『アサシン クリード』シリーズは、その歴史描写と緻密な世界再現で知られていますが、『アサシン クリード シャドウズ』でもそのこだわりを発揮できます。
     本作は、織田信長のような実在した歴史上の人物や当時の出来事を忠実に描いているので、封建時代の日本を舞台にゲームを楽しみながら、この素晴らしい時代について学ぶことができます』

  338. 史実といって海外で宣伝しまくってWIKIの変更等をやっているのだから
    完全に歴史変更しにきている
    根底にはアジア人差別があるみたいだが程度が酷すぎるから炎上している
    放置してると教科書に偉大な伝説の黒人侍のヤスケが日本を解放したと記述しろと
    言ってくるぞ

  339. >>325
    問題がどうあれ剽窃はまずい
    どう釈明するかモラルが問われる

  340. >>310
    文化の盗用はダメって圧力がある海外でプロデューサーレベルが大っぴらに日本文化に大胆なフィクションを入れましたって言えないぞ

  341. マジであのコンセプトアート特典として売るの?
    正気?

  342. 日本では発売中止でいいんじゃね?

  343. >>337
    フォトバッシュとかとは違うけど
    バイオ8 機械人間のはもっと悪質とは思う

  344. >>336
    それ不明なままならいいが武田を滅ぼしたのが黒人侍ヤスケだといい始めてるから
    そのうちに何の根拠もなしにポリコレ勢力が歴史を書きおなせと言ってくるよ

  345. >>338
    それいつもの謳い文句だから
    ギリシアの文化、バイキングの文化云々いつも言ってる
    そしてシリーズをやってる人間はそれを聞いてもいつものノリだなとしか思わないよ
    いつもの化け物が出てきたりSFになったりするはちゃめちゃノリね

  346. >>336
    侍じゃ無いぞ記録もある
    扶持はもらっていたが荷物持ちとして
    扶持はもらってるから武士とみなせなくもないが
    侍ではないぞ

  347. >>345
    弥助は封建時代の日本を開放した英雄とまで言われ出してるからな

  348. >>331
    フォトバッシュ自体は珍しくない技法だけどそれを世に出すのは割かしアカンし
    それを商品の特典にするのは諸々の問題が発生する
    それ以上にヤバそうなのは無断盗用疑惑だけどまぁこっちは許諾を得てるか否かだけの話なのでシンプルではあるものの 無断だったら問答無用にアウト

  349. >>345
    すでに手遅れ
    秀吉を超える伝説の侍として広まってしまってる

  350. 残ってるソース
    家忠日記に記述 弥助は信長から「扶持」を与えられた 
    イエズス会日本年報 剣を持って相当長い間戦ってゐた
     黒人奴隷は少し日本語が分かったので、信長は彼と話して飽きることがなかった。
     また、彼が力強く、芸も少しできたので、信長は多いに喜んで庇護し、人を付けて京都市中を歩き回らせたので、
     『信長は彼をトノ(武将 侍よりも上)とするのでは』という声もあった 
    長剣を携えた洋風の服装を来た絵や硯が残っている

    侍とは言えない 侍ではない 両方否定する根拠が残ってない

  351. >>347
    ヤスケは日本で伝説の偉大な侍として有名で現在でも知らない人はいないと
    全然史実と違うことを史実と強弁している

  352. 外人「弥助は日本でも人気があるんだぞ!!根拠はネトフリのアニメ!!」

    いや、草

  353. >>342
    謝罪(日本だけ)したから問題ないな

  354. >>351
    最後書き間違え
    侍である 侍でない 両方否定する根拠が残ってない

  355. >>338
    トーマス・ロックリーの歴史ノンフィクション本の存在もなあ
    海外の弥助像が余計悪化する可能性あるから今から声上げとくべきだわ

  356. このゲームを史実ですと主張し続けるなら、国家ぐるみで議論すれば良いんじゃない?
    別にそういう意図がないのであれば、普通に開発・販売して良いと思うよ。

  357. >>345
    言ってくるわけないじゃん
    日本人によるジャンヌ・ダルクの魔改造っぷりのほうがやべえ

  358. いまさらゲームに何熱くなってるのかとか言い出す周回遅れここにも湧いてんのかよ
    既に慰安婦や徴用工と同じ歴史捏造問題に発展してるんだがわかっててスルーしてんの?
    これに怒ってるネット民はとんでもジャパンで怒ってるんじゃないんだわ
    既に海外じゃwikipedia好き放題改ざんされまくって伝説の黒人侍弥助は実在の人物で誇張抜きに定着しつつある
    放っておいたら弥助像とか建てられまくる上に今まで弥助の功績を隠していた日本人を糾弾するプレートとかもセットで設置される
    そうなってからはどんなに1次資料をもって反論しても聞く耳持たれなくなって手遅れになる

  359. でも文化の盗用って悪魔の概念を発明した欧米人がそもそも悪いよね
    日本人は国際ルールにのっとって文化の盗用を抗議してるんだからルール違反ではない
    グローバルスタンダードに従ったリベラルでお行儀のいい抗議活動だよ
    これを否定するなら世界中で争いを呼んでいる文化の盗用って概念そのものを否定しなければならない

  360. >>351
    侍なら侍って記録がのこるだろうから侍じゃねえじゃん
    扶持もらったは侍じゃないんだから
    侍なら光秀が見逃すわけねえじゃんコロしてるだろ

  361. >>358
    少なくともウィキペディアにそんな魔改造は見受けられないし
    向こうの弥助は魔改造したせいで閉鎖になってるしでそもそも規模が違う

  362. >>359
    すでに手遅れ
    弥助は伝説の侍で日本はその功績を隠してたレイシスト国家として広まってる

  363. 嘘や捏造がきっかけで国際世論巻き込んで何十年も日本にヘイト向けてきた韓国人見てそんなバカバカしいことありえないだろとか言ってるやつは普通に病院行け

  364. 今後戦国時代を扱った作品に侍の弥助を登場させないと「日本人はレイシストだ!!」とか「日本人は自国の歴史も知らないのか?」とか言われるんだろうな

  365. >>356
    そもそもコーエーテクモやMAPPAにいったほうがいいぞ

  366. >>330
    史実元にしてないから違うと言われてるんやろ

  367. >>361
    そういうのも言い切れるものでもない
    1年あまり前に来た異国人を光秀的に必ず殺さなきゃって動機持たんでしょ
    異国人に送れば話は終わる

  368. >>368
    殺す価値無しで寺送りされとりますやん

  369. >>365
    これがないと確信させてくれるなら自由にやっていいんだがな
    本当にもう外国人が日本のことをwikiに書きこむの禁止しろよ

  370. >>368
    まあ戦功の記録も無い、苗字も無い侍とかありえんがな

  371. >>365
    それはないだろうな
    最も危惧しなければいけないのは炎上煽り動画をアップし続けて扇動してるyoutuberたちのせいでもう今後は日本を題材にした海外大手のゲームが作られなく可能性が高いことのほうだ
    youtuberはさんざん焚き付けてうまい飯食えて結構だけどそいつらのせい日本には触れるなという暗黙の了解が海外メーカーに広がっていくだろね

  372. >>369
    そういうこと
    復讐恐れるから殺すのであって例え侍の地位貰ってたとしてもそうは思えなかったら殺す必要はない

  373. >>333
    残念ながら文化の盗用を抗議するって正当な権利だから海外じゃ認めないやつが異端だぞ

  374. プロパガンダしてるクソ外人やそれを真に受けてるバカ外人はマジでこの一件の反論で「日本人は自国の歴史も知らない」とか言ってくるからマジで慰安婦問題の再来だよ
    あれもどんなに国際世論に訴えかけても歴史修正主義者って言われたからな

  375. >>372
    まあ別に海外のとんでも日本のゲームなんかやらんでも、コエテクとかのゲームやりゃええやろ

  376. >>373
    敵からも侍と見られていない 本人が忠義を貫いたという話もない
    苗字もない 戦闘記録すらない
    侍と見られる描写が欠片も無いのにかもしれないもクソも無い

  377. >>372
    ツシマが爆売れしてるのにそんなわけないだろ
    だいたいツシマの時に海外リベラルが文化の盗用で日本を侮辱してるってキャンペーンやってたんだぞ
    それでもツシマは売れたしツシマのあとも日本作品が相次いだ
    ツシマのあとの様子を見たらポリコレキャンペーンで引っこむような海外企業の前例がないんだよ

  378. >>372
    ゴーストオブツシマが大ヒットしたって前例があるから大丈夫じゃないかなあ

  379. >>361
    侍って意味は厳密なひとつじゃないし
    刀を持って戦ってたのならそれは観念的な意味でサムライなんだよ

  380. >>372
    アサクリとツシマの差が分かる頭脳があるか次第だろうな
    そこを理解してる海外メディアとかも普通にあるからお前の妄想で終わりそうだけど

  381. >>375
    「日本人は日本の歴史も知らないのかwwww」って煽りをよくするからな
    本当に海外の民度はやばい

  382. >>380
    別に秀吉が刀狩りするまではその辺の奴でも刀持ってたし

  383. >>380
    歴史を勉強してこい
    侍は身分の一つ
    刀を持ってたら侍じゃねえぞ

  384. >>380
    こうやって捏造されてくってすごくいい例だと思う

  385. >>372
    今炎上して周知が始まってるからそう言えるだけで仮に水面下で伝説の黒人侍弥助の既成事実化がすすんでいたら日本人が黒人やポリコレ信者と歴史をめぐって言い争いするハメになったであろうことは安易に想像がつく

  386. >>359
    いまさらゲームに何熱くなってるの?

  387. >>380
    その理屈でいくとそのへんの農民もこの時代だと侍になっちゃうんだけど

  388. >>384
    サムライジャパンとか自ら言ってる日本人がなんでアサクリに対してだけ侍の意味に厳格なんだよ

  389. >>375
    記録が無いなら侍じゃ無いなんて断言出来ないだろ
    だから侍でかまわない

  390. >>380
    農民だって刀持ってるが農民は侍なのか?

  391. 謝罪民族根性丸出しなんだよな
    日本人として恥ずかしい

  392. >>380
    殆どの奴が刀持ってる時代だぞ

  393. >>388
    剣心も侍だな
    サムライスピリッツなんて言葉の意味通りの侍なんてほとんどいねえ
    そういう観念的なサムライなんだよ

  394. >>390
    UBIが侍かどうか記録はないけどゲーム内では侍にするよって公式発言してくれたら認める
    もうすでに「弥助は侍じゃない」がなぜかレイシストの文脈に乗ってるからUBIは言えないはず

  395. >>380
    全く違うし海外では混同されてる
    西洋でいうなら封建貴族階級と兵士は別物だがSAMURAIで一緒くた

    そのせいで下働きでも秀吉が草鞋とりで弥助が釖持なら後者のがエライ!
    つまり弥助は後の太閤秀吉より偉大なサムライってロジックが罷り通ってる

  396. >>394
    浪人って自称しとるが

  397. もはやゲームに熱くなってるわけじゃないから、たかがゲームっていうのは当てはまらんわな
    UBIっていうアジア人差別会社に怒ってるわけだし

  398. 黒人に親でも殺されたんか?ってぐらい侍であったことに我慢ならんやついるよね
    その辺りはふわっとした解釈でええやろとは思う

    英雄的なとか追記しだしたら資料なんてほとんど残ってないぞって否定していけばいいだけ

  399. >>391
    ほんとアホだな
    なんでもサムライサムライって言ってるこの国でなんで急に海外に対しては意味の正確性を問うんだよ

  400. >>394
    最近のポリコレ勢って何故か自認否定とかいう自己矛盾起こしてるけど何があったんや

  401. >>400
    当時侍を勝手に名乗ったらぶっ転がされるから

  402. >>399
    庇を貸して母屋を取られる

    海外のポリコレ勢なんて妥協を知らないんだから譲歩する必要は無い

  403. >>396
    混同されてていいからな
    日本人自身がサムライって言葉をただのイメージとして使ってるんだから

  404. 弥助が侍であったと決めつけたらその他の歴史認識が違って悪影響がある

    なら断固否定する必要あるのはわかる

    でもそんな話ではないんだよな

  405. >>399
    UBIにもはや弥助は侍じゃありませんって言える度胸がない状況が問題なんだよ
    海外じゃ弥助は侍じゃないって言ったらレイシストなんだからな
    そんな風潮を助長させないために抗議ぐらいしていいだろう

  406. >>399
    秀吉を超える侍で日本を戦国時代から開放した英雄で
    黒人は日本人より格上だと崇められていたという歴史を史実として受け入れろと

  407. >>399
    割とマジで弥助が侍か否かってどうでもいいよな
    別に侍だったからといって日本の歴史にさしたる影響ないし
    過激派アンチの言う「もう海外では秀吉を超えた偉大な侍として認知されてる」とかソース一切ないしな

  408. サムライって言ったから駄目なんだ!ってやつはサムライスピリッツに怒らなきゃいけないなw

  409. >>396
    現実問題として太閤秀吉より偉大なサムライとして広まってしまってるからヤバイ

  410. 380の奴ツッコまれ過ぎておかしくなってるやん

  411. 史実だ、って言わんかったらスルーされてた問題

  412. >>404
    そうやって歴史はねつ造されていく

  413. 弥助が侍かどうかはわからない
    ただ帯刀してた資料はあるし戦ってた文献もある
    それはサムライと表現しても別に怒るようなことじゃない
    なんせサッカー選手をサムライと表現してるのがこの国だからな

  414. 文化の盗用で抗議するって現地人の正当な権利なんだからガタガタ言うなよ
    俺らが抗議してるのを横で見とけ
    この抗議がだめなら世界中で発生している文化の盗用クレームだって茶番じゃないか

  415. 企業のいい加減な売り文句を真に受ける
    まぁ史実って言葉一つで永遠と叩いてくる奴は危ない人種な

    これを逆に当てはめるとわかる、日本お偉いさんの一言でずっと日本を叩いてくるような奴らみたいなもん

  416. 侍って言葉が日本の歴史上で制度として確立された時期はないからな

  417. >>396
    お前サムライスピリッツでもやって頭冷やせよw

  418. 「ゲームにマジになるなよ」って言ってる人は「伝説の黒人侍弥助」の物語を信じて、信じたくてWikipediaで編集合戦しちゃうような人たちに言いなよ
    それに付け加えて言うとUBIは弥助起用の理由に「弥助は信長の重要な出来事のほとんどを体験している」みたいなこと言ってたろ?
    信長の最晩年の1年程度信長に仕えた奴がそんなこと言われるに値するわけないだろ


    100万再生見えてきた例のアサクリ批判MVで評価されてるコメントだけど、その通りだと思うわ

  419. この騒動、確かによくよく話を聞いたらひどいなとは思うがなんかもう例えば100年後
    自分が死んだ後に日本の歴史が歪曲されてても別にいいかなという気がしてきた

  420. >>407
    だからそういうのはちゃんと否定すればいいんだよ
    そんな史実は一つも残ってませんって

    資料が不足して侍であったかどうかがわからないことと全く違う話なのに一緒くたにする必要ない

  421. 弥助は侍かどうかなんて結局あのロックリーすら本音では分からんって言ってるようだし
    弥助が侍ってのは創作に止めときゃ問題ないんだよ

  422. >>380
    お前みたいに屁理屈で実態歪めた挙句、日本人は黒人を迫害し続けてたとか無茶苦茶言い出すアホが棍棒にしてるからだよ、現在進行形でw

  423. >>359

    ほんまコレ
    マジ慰安婦問題の再来

  424. >>413
    そんなことを気にするよりアーサー王が女という誤解が広まっていくことに危機感持ったほうがいい

  425. >>423
    黒人差別が酷いから
    英雄であった弥助の伝説が今まで隠蔽されていたんだろ
    陰湿なジャップらしいねつ造の歴史だよな

  426. >>424
    あー慰安婦問題と一緒にしちゃってるんやね
    あれが韓国が悪意有りすぎる

    フランス革命でベルばらとかそれ系の漫画いくつかあるけど
    脚色あってもフランス人何も言わんでしょ
    弥助もその程度の問題

  427. >>425
    そっちの危機感は限りなくゼロや
    元の逸話が強すぎる

  428. 外国人がアサクリに抗議してるのはネトウヨ白人って嘘ついてるから日本人が抗議してますよって正しく世界に発信しようぜ
    海外のネトウヨ白人が冤罪にかけられるのかわいそうじゃん

  429. 大谷翔平もサムライだよ
    なにか問題あるのか

  430. >>425
    んな事言ってるのアホだけやろ

  431. >>427
    黒人の地位を上げるために日本の歴史を利用しようとする悪意の塊じゃねえか

  432. >>426
    日本人はむしろ弥助を創作で何度も使い倒してるんだよな
    だいたい信長の新しいもの好きを語る上で重要な逸話の一つなんだから埋もれるわけない

  433. >>簡単にいうとアサリンクリードっていうメタルギアライクなゲームシリーズがあるんや
    >>んで、今回舞台が江戸時代なんやが主人公が黒人って事で大騒ぎになったんや
    >>んでんで、ゲーム内に使用されている画像がオリンピック?かなんかのパクリで大騒ぎって感じや

    1行目以外適当な要約ワロス
    × 黒人だから大騒ぎ
    ○ 歴史改変しまくってるけど、「教科書に使えるぐらい、史実に基づいて作っています」キリッ って言ってるので炎上

    史実に基づくと言っているものの、監修している日本人は歴史の専門家ではなく、仏教と衆道の関係を専門とする人で、主人公の弥助(黒人)は当然のごとくゲイ

  434. >>429
    何かアナルビーズの作ったAI歌翻訳して広めてる白人もおるし
    否定も野暮やろ

  435. わかる批判
    ・画像の無断使用
    ・建物の意匠がなんか変

    わからない
    ・弥助は侍じゃない
    ・UBIが史実だと言ってる
    ・歴史が捏造されてる

  436. >>432
    地位なんて上がんねーよ
    勝手に拡大解釈しても残ってる史実は少数で確定してるから史実として話広げたら否定するのは簡単

  437. >>434
    弥助って実在の人物を何の裏付けもなく勝手にゲイにするのはLGBT的には歓迎されるもんなんだろうか 

  438. >>437
    それが弥助伝説は史実として広まってしまってるんだなあ
    だから問題なんだけどね

  439. >>436
    しっかり説明してる人が何人もいるのに画像問題以外理解出来ない
    もしかして日本語読めてない…?

  440. 海外での炎上のきっかけは開発陣が私たちの目になるキャラを探して弥助を見つけたって発言なんだよね
    日本人キャラは私たちの目にはならないんですかーって人種差別発言

  441. 弥助なんて日本人でも殆ど知らないし文献も残ってないツチノコのような存在なんだから自由に創作しても問題ない

  442. >>439
    英語版WIKI見てみたけど史実はほとんど残っていないって最上段にちゃんと入ってたぞ

  443. >>438
    多様性的にはどんどんやれって感じなんじゃね
    LGBT当事者達は多様性嫌う人も多いからどうやろな

  444. >>436
    アジア人を差別するような発言してサイレント修正して無かったことにもしてるからな

  445. >>441
    そんなもん差別じゃないだろ
    ラストサムライもそういう理屈で主人公が白人だ
    海外のゲームは海外の好きにしていい
    日本のゲームは日本人の好きにしていい

  446. >>436
    他国のそれなりの地位があった人間を、日本で玩具のように女性化したりイラストにしたり作品にしてるのに外国はおおらかだったんだな

  447. >>446
    しかし海外のポリコレ圧力はもう私たちの目って発言を削除しなきゃいけないほどなんだよ
    ラストサムライの時からだいぶ事態は悪化した
    ポリコレや文化の盗用なんてSNSを荒らしたいリベラルしか得しない概念だからもうやめようぜって世界中の人間がいっせいに武器を手放す必要がある
    外国人が手放さないのなら日本人だって文化の盗用って武器を持って暴れるわ

  448. >>445
    日本のゲームや小説で、アフリカや黒人差別するような発言ていくらでも掘り起こせそうだな
    白人は少ないかもしれんが

  449. >>443
    手遅れ
    信じてる外人増えすぎ

  450. 日本人は知らないかもしれないがツシマだって海外ポリコレ勢が文化の盗用で日本への侮辱だから発売やめろってキャンペーンやってたんだよ
    日本人にとっては大きなお世話だったし発売されたら日本人は買いまくり対馬はゲーム会社を表彰した
    日本が外国人に勝手にポリコレ棒として利用されたんだから日本人だって自主的にポリコレ棒をふりまわしていいだろう
    世の中はポリコレ時代だよ

  451. 史実に忠実なんて余計な事言わなければ
    ただのゲームで済んだのに

  452. >>449
    過去の作品なんて不買運動されてもノーダメージでーす

  453. >>409
    サムライチャンプルも叩きそうw

  454. >(´・ω・`)しかしこの手の署名活動って効果あった試しがないよね
    >(´・ω・`)意味のない活動だよ

    署名してる人の8~9割は実際に発売中止されるなんて思ってねーよ
    ただ抗議の声を上げた証拠を残して、今後こういう文化盗用が起きないためとか、UBIにこれだけ反対票が集まってるとか見せるためにやってる

  455. >>448
    キャベツやプク太の煽りに影響受け過ぎだよ

    弥助がまるで偉人のように扱うなら断固否定 これは説得力ある資料使えばいつでもできる

    侍であったかどうかはイエスともノーとも言い切れない資料しか残ってないのに
    無駄に否定し、無駄に弥助はペットだったとか言いまわったりするのは敵増やすし味方減るだけ
    日本のコンテンツ作成にははっきり悪影響でる

  456. しかも弥助は固定主人公じゃなく日本人女キャラとのダブル主人公でゲーム中にどっちでミッションを遂行するか切替可能なシステムだからな
    なんでこれで怒ってんだよ

  457. ここの連中のいう史実を正確に英語にするとhistorical factとかになりそうだか
    ここまで強い言葉を使ってる記事を今まで見たことがない

  458. >>427
    本気で言ってるならリアルでくたばってくれ、マジで

  459. >>455
    youtuberが扇動してるだけだよ
    再生数稼いで自分の収入にする目的でね

  460. >>456
    文化の盗用って悪魔の概念はもともと外国人に商売させないための文化保護の概念だから海外が手を引いて日本人だけが日本文化で世界相手に商売できる状況は悪くないよ
    海外では文化の盗用で暴れるってのはそういうもんだ

  461. >>456
    何が悪影響だよ
    きちんとラインを今回で引いておかないと第二第三の弥助が生まれる

  462. >>254
    燃料を次々投下するUBIが悪い

  463. >>462
    お前はとりあえず煽りYouTuber以外からも情報取る努力しろ

    あのフィルタ通したら全部悪いようにしか映らない

  464. >>464
    お前も中立気取った表現の自由至上主義の視点から降りろよアホンダラが
    特アと散々やりあった歴史問題という良い具体例反面教師があるのに何を呑気なこと言ってるのか

  465. 史実を捻じ曲げると、朝鮮人みたいに我が国が起源とか言い出す輩が出るから
    日本人は徹底抗戦しているんだよ

  466. 日本人が文化の盗用で騒ぐのって人権意識が高くリベラルでグローバルスタンダードで世界に恥じる必要のないまったく正しい行い
    むしろ抗議してる人を批判してるやつらが逆張りだぞ
    世界はもう文化の盗用って武器を是認してしまってるんだからそうなる

  467. >>254
    ポリコレ使って金儲けしてるスイートベイビーあたりを遠まわしに批判でもしてるんか?

  468. Youtuberが煽ってるとか言ってるやつバカジャネーノ
    歴史問題だと捉えてる人間はむしろ少数派だろ
    すぐ過去を忘れる平和ボケした日本人らしいがYoutuberなんて歴史問題のれの字も言及してないぞ
    反論してる日本人をレイシスト扱いして反論封じようとしてるUBIを見ても慰安婦と同じとか言ってるのはむしろ一部だけ

  469. >>330
    英語版のUBIストア見てみ
    実在した偉大な侍弥助になってるから

  470. >>470
    real life historical samuraiってやつだろ
    弥助が何をしたかとかには全く触れてないわけだが

  471. 中世フランスの町中にはあちらこちらにギロチンが設置され、斬首は日常茶飯事だったので生首がそこら中に転がっているのも当たり前、美少女戦士マリーはそれを踏まないようハイヒールでモンローウォークしながら散歩してた

    というのを歴史に忠実!批判するのはレイシストって言ってやったらUBI(フランスの会社)はどう反応するのかしらねw

  472. 画像の剽窃は逃げられんぞ
    そっちのモラルはどうなっとんねん

  473. 駐日ブラジル大使館が弥助は英雄とか間違った知識発言しちゃってるから
    もう「たかがゲーム」の影響に留まってないんだよな…

  474. >>469
    お前はアサクリ炎上煽りしてるyoutubeチャンネルを見てみるといい
    毎日何本もアサクリ炎上動画上げてる
    完全に文春の劣化版のような行動をしてる

  475. >>471
    実在した歴史上の侍ってすでに嘘やん
    侍じゃないんだから

  476. >>474
    >Japan in Brazil's Carnival! Samba group Mocidade Alegre was chosen the champion of the 2023's carnival in São Paulo. The group presented the story of Yasuke, the first black samurai in Japan. Born in Mozambique, Yasuke was brought to Japan in 1579 and became a hero. Did you know this story?
    >ブラジルのカーニバルに日本が参戦! 2023年のサンパウロのカーニバルでサンバチーム「モシダデ・アレグレ」がチャンピオンに選ばれました。同チームは、日本初の黒人侍弥助の物語を語りながらパレードを行いました。モザンビークで生まれた弥助は1579年に日本に連れて来られ英雄となりました。この物語を知っていましたか?

    国際問題だよなあ

  477. 何気なく読み流したが弥助はペットって何が問題なんだ?
    弥助は侍でもいいでしょって表現の自由を主張するなら弥助はペットも問題なくないか?
    一貫性はどうなってる

  478. >>477
    まず嘘を教えられてかわいそうって思った

  479. 彼の物語について語るビデオがいくつかあります。彼は西洋では無名ですが、東洋では英雄として崇められているため、彼に関する資料はたくさんあります。それ以来、私は研究をさらに深く掘り下げ、弥助の物語を伝えることができる物語のラインを作成し始めました。

  480. 中途半端な炎上だと炎上してることを知らずに覚悟せずアサクリ実況して怒られる配信者がいそうだから周知のために徹底的に炎上させるべき

  481. 本編の剽窃疑惑について釈明無いのかな

  482. スーパーカブの道路交通法問題並みに本質理解してない奴が大勢おるからな
    そういうやつらはいちいち説明しないと自分で調べられないから

  483. フランスの人って何を貶めても風刺とユーモアで片づけようとするけど、タイムスリップで現れたサムライが、殿を馬鹿にされたとシャルリエブドに乗り込んで全員の首を切り落とすゲームやアニメ作ったら笑ってくれるのかな。表現の自由も相手の尊厳を考えずに行き過ぎると殺人を招くって風刺

  484. >>477
    学者が言ってるなら事実を前にして考えを改めるかもしれないが英雄弥助が政治的に意味のある象徴になってしまうと事実を前にしても撤回しなくなるだろう
    歴史的事実が政治的利害の前に負ける前例は何度も見てきた

  485. >>482
    あるわけないじゃん
    なにかをモチーフにしたテクスチャを使うのはゲームやアニメであたりまえに使われてる方法だからな
    著作物を素材として利用したらアウトだけどそれを見て似た雰囲気のものを自分で描き起こすのは問題じゃない

  486. >>123
    さらに逆輸入されて一部の日本人が信じてんのが質悪い
    その中にインフルエンサーいて事態をさらにややこしくしてる

  487. >>485
    海外で活躍する日本人は日本人にとっては英雄だけど現地ではそうでもないようなもん
    そんなことに目くじら立てるチンコの小さいおっさんになるなよ

  488. >>486
    著作物を素材として利用してる疑惑が多すぎるんだが

  489. >>488
    的外れな例え話見てるこっちが恥ずかしいからやめろよ

  490. 日本人とUBIが和解するにはこれしかない!
    旭日旗の衣装を弥助に着せるんだ
    世界に旭日旗を認めさせるのと交換に侍弥助を認める貿易でウィンウィンだよ

  491. >>487
    岡本は最悪のいっちょ噛みして逃げやがったな
    今はゲーム制作自体からも引退済みなのに
    カプコンはえらいとばっちりだ

  492. CEOのアジア人差別丸出しの発言でキレたわ

  493. >>492
    アイツやっぱゴミだなーって再認識した

  494. キャベツとこのコメントで
    弥助はただのペットだよってコメントに何百もイイねボタン押されてたのみてこいつらやべぇって見なくなったわ

  495. いの一番の震源として、歴代アサクリシリーズは舞台となった架空の現地人が主人公、ってのが慣習としてあった
    そして日本舞台のアサクリで忍者を使いたいっていう要望が、海外ファンの間では長らく存在した
    けど蓋を開けてみれば何故か日本人男性でなく、いたのは黒人
    UBIは近作からポリコレに力を入れてきたから、そのために慣習を破ってでも黒人もってきたんだろ、って疑惑が強い
    その為にはアジア人男性なんてナチュラルに無視するレイシズムが透けて見える
    裏付けるようにアサクリシリーズでは今までアジア人男性が主人公になったことはなかった(中国舞台の時でさえも)

  496. >>492
    逆だろ
    岡本が炎上煽りyoutuberにおまえらおかしいって言ったらキャベツが攻撃しだした

  497. >>495
    弥助は侍かもしれないしペットかもしれない
    可能性は平等だよ

  498. >>495
    信長が本当にペット感覚だった可能性を排除できないからな

  499. ホモ扱いされてる時点でペットより酷い

  500. >>496
    いやいや女忍者がもうひとりの主人公なのなんで無視してるんだよ
    しかも今回は切り替えシステムなんだから差別化するためにもうひとりを黒人パワー型にするのはシステム的にみても理にかなっている

  501. >>71
    お前が捏造してんじゃねえか
    UBI仕草か?

  502. ところで配信者がアサクリやって弥助を笑いながら実況するのってポリコレ的に許されるのかな
    日本人としてはどうしても笑える描写が多いから許してほしいんやが

  503. >>452
    まぁ無断盗用問題は付き纏うけどな

  504. >>501
    女の方は強い女性、っていうポリコレ像そのまま
    だけど強い女性なんてものは日本の創作じゃ昔から当たり前に存在してるので無風

  505. >>501
    パワー型なら柴田勝家でも良いよね
    弥助の起用を決めるにあたって、調べれば調べるほど弥助が歴史の重要な場面に立ち会ってた、なんて言ってたが柴田勝家のほうが余程立ち会ってるw

  506. UBIのアジア人差別とアジア女性は需要があるから起用しますってのが透けて見えるんだよなあ

  507. >>498
    仮にジョン万次郎の史実が余り残ってなかったとして
    欧州や中国に日本人が居た痕跡が残っていたとして
    わからないから、可能性はあるからと平気でペットだったと言ってるようなら人格クソな奴らにしか見えんでしょ

  508. >>501
    ちなみにそれも伊賀出身の筈なのに焼き討ちされてる郷の家屋の造りが
    飛騨地方(雪対策で屋根の形が全くちがう)ってバレてさらに失笑されてっけどな
    しかも父親は藤林長門守正保なのに名前をナガトと間違われてるボイスでつけられてるw

  509. 弥助のコスプレして黒塗りフェイスで実況しても怒られない?

  510. >>508
    奴隷制が世界に蔓延してた時代にペットだった可能性って別に差別意識は関係なくないか?
    奴隷は歴史的事実なのにペットがファンタジーなわけないじゃん

  511. >>511
    へー 日本人がペット扱いされてたと触れ回っててても受け入れるんだ

  512. 本当に俺が差別意識あると誤解されるかもしれないからまじめに語ると奴隷購入の目的が労働用か観賞用かの違いでしかない
    弥助が奴隷である史実があるので干渉目的で購入したのならペットと表現できる
    弥助の人権は労働用であれ観賞用であれ同じように棄損されてるんだからペット扱いが侮辱ってことはないだろう

  513. まさに弥助はペットは弥助は侍と等価値の発言なんだよ

  514. 信長のペットだったとしても奴隷の方が余程酷い扱いだからな
    まあ白人様はその歴史を修正しようとしてるようだが

  515. >>514
    じゃあペット=UBIのいう侍で偉大でもなんでもないって証明できたなw
    明智が殺す価値もないって南蛮寺に突き返したワケだ

  516. >>509
    なんで伊賀の人間が長門守だよ
    無茶苦茶じゃねえか

  517. >>516
    ぶっちゃけUBIはフィクションだから許してって最終ラインで売り抜けちゃえばいいし日本人は文化の盗用って建前を使って最後まで海外に届けたい弥助像を騒げばいいんだよ
    弥助について海外発信するいい機会だから俺も騒ぐわ
    お互いに立場があるんだから歩み寄ることはできなくとも発売日まで全力を出せばいい
    俺も発売するまで抗議して発売したら弥助の実況で大笑いしてると思うしな

  518. >>512
    何言ってるのかよく分からんが
    当時海外に日本人がいたなら欧米でペット(奴隷)として扱われてた可能性は高いだろうな

  519. >>517
    武家官位なんで国司とは別、要は箔付けなんで地名とは直接関係ない
    藤林長門守自体は実在した武士、忍者で服部半蔵みたいな人だったんだけど長門守は官位であって名前ではないのにナガト呼びになってる
    フランス貴族のネーミングに例えるなら、シャルル・ド・ゴールを「シャルルさん」ではなく「ドさん」と呼んでるようなもの

  520. キャベツとことかはネトウヨとかヘイト大好き、SNS炎上大好物とかの人種引き付けて掃き溜め化してるから何言っても無駄

  521. >国会議員まで動き出す事態にまで発展!! たかがゲームにここまで熱くなれる人って凄い
    いや、今後の未来のことまで考えると今回のケースは海外に釘刺すのにちょうどいい案件だろう
    相手大企業だし
    国がコンテンツ事業にもっと力いれるなら議員にも動いてもらった方がいい

  522. >>521
    でもおもしろいことに文化の盗用で騒ぐのって世界的にはリベラルや人権意識の高い人間のやることなんだよ
    だからアサクリで日本のネトウヨが騒いてるって言っても世界の文脈で言えば堂々とした人権活動なんだ
    奇妙に見えても世界のリベラルが民族や文化を尊重した結果だ
    回り回って一見保守的で民族主義的な文化の盗用クレームはリベラルの運動に位置付けられている

  523. しかし文化の盗用クレームがネトウヨ掃きだめの所業っていうコメントは皮肉だよね
    文化の盗用はリベラルが開発したものだからリベラルも同様に掃きだめのようなものだと主張してることになる
    ネトウヨとリベラルと世界と日本で認識のねじれがあるからうまく理解できないかもしれないけど

  524. 海外では弥助がどの侍よりも強い最強の侍ってことで弘まっててそれを事実だとする活動が始まってるからな
    ブラックコミュニティは卑怯だよ

  525. 世界のリベラルは民族や文化を様々な文脈で肯定してきたのに日本のリベラルは民族主義を徹底的に排除したせいでリベラルの世界観にだいぶギャップがある
    日本人が自国の正しい文化をフランスのゲーム会社に要求する運動は世界だとかなりリベラルだよ

  526. 世界に向けてこれはフィクションですって言えば終わる話日本にだけフィクションって言って世界に向けてはこれは史実だ!って二枚舌使ってるからキレてるの

  527. UBIの時代考証がシャドウズだけ糞なのは事実だぞ

  528. というか黒人がどーたらいう話もう超えてるよね

    二条城の松鷹図の反転コピペとか著作権切れてるって擁護してるのいたけど
    撮影禁止なのでロケハン不可能、権利団体の写真無断でパクったって証明だし

  529. >>529
    あらゆる面でずさんだからな
    ついでに法律面でもずさんだっただけ

  530. >>526
    左翼ナショナリズムはジャコバン派にはじまり今は中国ロシアでも基本だけど
    日本では掲げてたのが日本赤軍とか新左翼の過激派メインだったから政治的に消えたんよな
    残ってるのは毛沢東思想影響下の日共左派くらいかね

  531. >>529
    どう釈明するつもりなんだろうか
    言い逃れ出来ないぞ

  532. N国議員じゃんw

  533. 真の問題はゲームの内容じゃなくて外国人が日本の歴史を勝手にクリエイトして歴史汚染しようとしてる事だからな

  534. 開き直って戦国トラックで馬に乗ってる武将や雑兵をなぎ倒すバカゲーにしようぜ

  535. 流石に許可ないとダメな重文まで出てきたからなあ

  536. >>425
    そもそもアーサー王って複数の人物の合成だしな

  537. N国立花の辞任に伴い同党から繰り上げで国会議員となった浜田

    誰からも投票されなかったにも係わらず議員になった彼が

    一番がんばっているの笑うんだが

  538. Ai使ったら普通に盗作します、確認もしません、出来ませんってことが
    ゲーム制作的には大問題だわ

  539. >>534
    それが問題なら日本が一番怒られなきゃいけないな

  540. >>529
    そもそも全く線が一致してない
    目視で参考にしてデザイナーがテクスチャ描いただけ
    そんなのを叩いてるのは病的すぎる

  541. >>540
    開発「ノンフィクション」
    これが問題って何度も言われてるのに何も理解できないゲェジ

  542. >>541
    それだけなら叩かれる訳ないって理解できないゲェジ

  543. >>543
    そのおかしなことが起こってると気づけ

  544. ムナクソ悪いが管理人は無駄言うてるし、
    UBIが販売すんのは確定やろな
    しかしこんだけブチ切れた記録は残るんだから
    わいは意義があったと思う

  545. >>1
    やらガイジさぁ、これ歴史修正の問題だってわかってる?

  546. 舐められてるのに放っておいたら悪化するだけだろうに
    日本を題材にするんだから尚更

  547. 歴史修正とか本気で言ってんのかよ
    まじキチすぎる

  548. >>547
    いったいなにが悪化するんだ?
    このままいくともう海外メーカーは日本を題材にしたゲームを作らなくなる可能性が高く
    それがどんどん悪化していくとは思うがな
    youtuberの金儲けのためにそんな被害を被ってたまるかよ

  549. ただのゲームなのにそれを根拠に弥助がサムライなのは史実って歴史改変しようとしてるから叩かれてるんだろ
    日本人だってアーサー王が女なのは史実とか言ったら叩かれてるわ

  550. この作品はフィクションですってテンプル騎士団とかイス関連のことで弥助がサムライなのはフィクションじゃないって言ってるのにフィクションて書かれてるだろって主張するアホは周回遅れすぎない?

  551. >>545
    抗議して意思表明するのは大事だし、この件でUBIが剽窃していた事が明るみになったのは大きな進展だよ

    弥助周りの騒動について俺は特に関心ないけど、剽窃に関しては普通にアカンからこっちはちゃんと糾弾されるべき問題だね

  552. 普通に盗用多すぎる

  553. まぁもう素材の無断転載・改変使用しまくりでもうゲームどうこうの話じゃないものな
    根本的に日本の文化舐めてる
    この体たらくで史実の空白産めましたとかふざけてる

  554. 原因の大部分はトチ狂ったUBIの広報

  555. ゲームやん

  556. >>556
    もうそれで言い訳できるレベルをとうに越えてる

  557. 即バレるパクリなんかやるなよ

  558. 日本でビデオゲームに関して
    国会で質問された事ってあるっけ

  559. >>488
    そもそも弥助なんて日本人的にも英雄じゃねえよwww

  560. 弥助が侍か侍じゃないかで歴史修正ってアホなんちゃうか
    くだらね

  561. >>549
    別に日本舞台のゲームなんてつくらなくてもいいよ
    海外なら特に
    何が困るの?

  562. これ弥助どうこうなんてもうどうでも良くて
    よくわからんけどお祭りだー!ってノリで参加してる人が殆どでしょ

  563. めちゃくちゃ差別的なんだが?

  564. 関ケ原鉄砲隊がアートブックの画像削除請求するってさ
    要は「ごめんなさい今後使用しません(既にアートブックは印刷済みだから対応しないし、対応が難しいって言いくるめた複製済みデータだからOKだよね~)」ってクソ詐欺対応だった模様

  565. >>563
    反ポリコレの右の人たちが過剰に反応してるイメージ

  566. ごめんなさいできないUBIに怒ってるからゲームの範疇は越えてるんだよな

  567. 弥助が有名になったのはそもそもロック・リーって人が金儲けのために弥助を脚色しまくって英雄みたいな活躍させた本を出版したから始まったことだよ

  568. 黒人サムライ主人公が問題なだけだろ→色々AI使って文化盗用や歴史改ざんを堂々としてました

  569. しかも本どころか日本でアート配布は止めてない、海外だけ削除して海外批判回避のためってバレちゃったねぇ

  570. >>568
    アサシンのゲームが発売されたらロック・リーって人のなろう書物が日本の史実になっていく

  571. >>568
    ロックリーが初めて弥助の論文を出したのが2016年
    それ以前からずっと弥助は日本の歴史作品に出まくってる

  572. 黒人侍で騒いでるのかと思ったら
    色々やらかしてるのね

  573. 問題の中身わかってないやつがわかった風に言うなよっていう
    史実だって言ってる事だけが問題であり、それが解決できれば他はそんなに大きな問題じゃないのに

  574. むしろ史実とかポリコレで収まらない話がゴロゴロ出てきてる
    解釈違いもクソもない現代の営利企業としてアウトなのが

  575. >>566
    そりゃお前ら池沼ゴミクズ工作員からすればそういうレッテル貼りするのが仕事やもんな

  576. 史実だと言っている→歴史に基づいて作ってると発言しただけで内容が史実とは一言も言ってない

  577. 始めは国外の白人至上主義者が、せめて日本人にしろよUBI!!!じゃなきゃ白人っぽい見た目にしろ!!!って感じだったんじゃねえの?
    それを日本人特有の重箱の隅を突いて粗を探して叩くの大好きな正義マンたちに見つかって、今があるんだろうね~
    とっとと「これはフィクションです。アサクリは神々と戦う物語ですよ?今回は妖怪もたくさん出ます。お楽しみに~^^」って言えばいいのに。

  578. >>574
    UBI「黒人差別だ! みんなで叩きましょう!」
    これでガソリンぶっかけたからな

  579. >簡単にいうとアサリンクリードっていうメタルギアライクなゲームシリーズがあるんや


    1行目から脳崩壊してるな
    やっぱジャップ終わってるわ

  580. で、UBIが「本作は史実です」っていつどこでどの動画でいった?
    時間指定つきで、いや、切り抜いてアップしろよ

  581. >>119
    >なろうでも日本では「フィクションです」って告知されるだろ

    ウソつくなよ嘘つきネトウヨグロ脳野郎。小説家になろうウェブ上、連載誌、単行本、アニメ、全部にかかれているのか?んなわけねーだろ。本当グロきしょいな。嘘つくな。お前の脳内ニポンを広めるな。はよ死ね死ね死ね

    >あいつら「これが史実です」って云うんだよ。ふざけんな!ってこと
    アサシンズクリード:弥助で「これが史実です」って言ったという画像、動画を切り抜いてアップしろ
    できない?また嘘ついてやがる。お前の顔面がグロイからって心までグロ嘘つきになるなよ

  582. 動いた議員がN国党ってのが終わってる
    絶対岸田まで届かないやつやん

  583. >>574
    日本人にはそれが問題だけど企業としては普通に無断盗用の方がダメージデカいぞ

  584. これミャンマーじゃん
    大日本帝国が1600年代にあったのか

  585. >>577
    FGOが歴史に基づいてるとか言い出したら全世界からぶっ叩かれそう

  586. 史実だなんて言わなければ見逃してもらえたのにな
    あんだけ大口たたいた馬鹿ま○こが動画で土下座するくらいしないとおさまらないのでは?

  587. フランスらしくギロチンで良いんじゃね
    切腹の誉すら烏滸がましいし

  588. >>587
    だから史実だなんて言ってないんですよ

  589. キャベツ見るたび発狂してそうなのがいるなぁ
    まぁ今高いからねw

  590. たかがゲーム言うけど
    一番の問題点は去年のバービーミームやアカデミー賞授賞式の炎上のようなアジア人軽視からくるものだからな
    どこかのタイミングで声をあげないとこの先ずっとアジア人はぞんざいに扱っても構わんやろって流れになる
    フランスの開発は日本の文化や歴史は好き勝手に使わせてもらうで?ってスタンス貫いてるから更にたちが悪い

  591. >>548
    海外じゃアホな信者の間で「勇敢な侍になるには黒人の血が少しは入ってないとならない」って諺が日本にあることになってるぞ
    まじキチ

  592. >>581
    指摘が周回遅れすぎんよ

  593. >>589
    嘘つけ、弥助が偉大な侍なのは史実だぞ!
    黒人差別主義者か?!

  594. 無断使用禁止の文化財”二条城の松鷹図”を一部左右反転してゲーム本編で使ってんのバレてて草
    仮皇居にもなってた由緒ある場所なのに

  595. ジャップの民度は終わってるな

  596. 海外でサムライ弥助を史実化しようとする運動が起きてるからな
    動物扱いされても腹切らずイエズス会に逃げ帰った臆病者の黒人が史実の日本最強のサムライになるとかアホか

  597. 海外メーカーによるトンデモ日本なんて今までザラにあったのにここまで日本人や日本好き怒らせたUBIがあまりにもクソ過ぎてw
    粗探しどころかホントに粗しかないって判明していくのは芸術点高いわw

  598. 中韓のパクリには優しくて和ゲーには厳しい日本人

  599. >>542
    まだそういう捏造してるのか
    UBIはノンフィクションだなんて言ってねえ

  600. >>598
    日本人という単位にしようとするんな
    ただのキチガイクレーマーを
    日本人なら日本こそ世界一歴史改竄してる国だとわかってるからそんな恥ずかしいことしない

  601. >>599
    和ゲーの意味が分かってないの?

  602. 【悲報】今度はワンピースのゾロの刀もパクってた

  603. >>601
    何か君日本人はレイシスト差別主義者って喚いてたのに次々剽窃発覚したり議員が動いてるってニュース見て日和ってたかがゲームだろって芋引いたwokeインフルエンサーの言動まんまやなw だっさw

  604. どっかで見覚えあるなと思ったら東大寺の八角燈篭もかよ

  605. ――「アサシン クリード」は常に「史実」と「フィクション」を天秤にかけてきたシリーズだと思いますが、今作のストーリーはどちらに偏っているのでしょうか。

    今作は歴史フィクションという位置づけのストーリーになります。 歴史的な出来事や知られていることを参考にして、それらの史実をパレットのように用いてストーリーを描いています。ストーリーはそのパレットの範囲内でなければならず、パレットに含まれない要素を持ってくることはできません。しかし、ストーリーそのものはあくまでフィクションです。

  606. どう見てもアサクリは戦国無双とかと同じ種類だよな
    なぜだか日本のメーカーがやってることとUBIがやってることは違うんだってことにしてるけど
    まあそうしないと炎上させてるyoutuberどもが金儲け目的のカスだってわかってしまうもんなw

  607. そもそも日本じゃなくて海外で炎上したんだけどな
    開発スタッフの弥助を私たちの目にするって発言を消した
    異文化を尊敬しろってポリコレ文化で自分から燃えてるんで同情しないわ
    欧米人がむやみにポリコレをばらまいたのがいけないって正論だろ

  608. アサクリ弥助アンチのアンチしてる人って日本のネトウヨが騒いでるって結論に持っていきたがるのが謎だわ
    異文化を正しく表現しろってポリコレ運動なんだから世界からポリコレを廃絶しなきゃって結論になるべきだろ
    お前の敵は世界のポリコレ文化なんだから日本のネトウヨ叩いてる場合じゃないぞ

  609. だいたいUBIは失言を消しすぎなんだよね
    「戦国時代刀を持っていた人はみな侍とみなされました」「刀を持っていない人は農民でした」ってツイートして消したり日本の知識が適当すぎる

  610. ツイートじゃなくてリツイートしたのを消したようだな
    どちらにせよ燃えたから消した

  611. とりあえす仏政府に質問は送ったみたいだが、政府見解としてどうなるのか興味深い
    参議院議員とはいえ個人の問い合わせにどこまで応えるのかってのも

  612. >>608
    外人は主人公が黒人なのがありえないからポリコレだと思ったんだよ
    そしたら実際に弥助が存在したことがわかって振り上げた拳を下ろすに下ろせなくなった
    そして今度は史実だといったな!弥助は侍じゃないから嘘だ!ってことに叩き方を変えた
    でもUBIはそれに対しても最初から謎の部分を想像で埋めたんだって答えてたんだよね

  613. >>612
    頭おかしいやつだと思われるだけだろうなw

  614. >>610
    日本に対する解像度が低すぎる
    こっちじゃ中学生だってそんな事ないって知ってるぞ
    これで本人たちは日本に対し敬意を持ってやったっていうんだからお笑い草だ
    ポリコレを掲げる連中はポリコレ以外はどうでもいいって姿勢が透けて見える

  615. >>615
    いや日本人も刀を持ってるのが侍で持ってないのが農民だという認識だろ
    というか日本人の日本の歴史に対する解像度なんてめちゃくちゃ低いぞ

  616. というか>>606を読んで歴史改竄だ!とかいってるやつただのキチガイだよな

  617. アサクリ擁護してるやつってコロンブスのMVも擁護してそうだよな

  618. >>617
    言ってることは606の内容だけじゃねぇんだわ
    ほかで色々やらかしてるからこうなってる

  619. >>607
    戦国無双は弥助が伝説的な侍でそれは史実ですみたいな阿呆なスタンス取ってないんだわ
    つか戦国無双に限らずネトフリの弥助アニメだってそんなスタンスだけどUBIは分かってなかった

  620. >>606
    弥助の起用を決めるときに、調べれば調べるほど弥助が歴史の重要な場年に立ち会ってた、なんて言うような連中だぞ
    これ歴史の空白埋める前だからな
    こいつらの認識してた”史実”ってはその程度のもん
    日本に対する解像度の低さが伺える

  621. >>600
    完全フィクションとも言ってねぇがな

  622. >>616
    それ江戸時代で身分制度がきっちり分けられた後の認識だろ
    戦国時代なんて農民も刀持ってたぞ

  623. >>612
    議員の話なら外務省や文科省に見解を質した段階で、仏政府に今のところ話はいってないよ

  624. >>9
    韓国に帰れ

  625. 反論しなければそれが事実として認識され修正できなくなる
    これは慰安婦問題の再来

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。