10.06(Sun)
日本人の加速する洋画離れが深刻! スター俳優の不在、アメコミ作品の不発が原因?
10.06(Sun)
【新】『#らんま1/2』 1話・・・32年ぶりのリメイク!そしてまさかの乳首無し!! アニメ初見組には好評「うる星やつらより面白い!!」
10.06(Sun)
【終】『#ATRI -My Dear Moments-』12話(最終話)感想・・・人間やめて仮想空間データの世界で生きるマトリックスEND!! 終盤やりたい放題に改変してたってマジ?
10.05(Sat)
【弱男悲報】有識者「他人に興味が持てないとか言ってる奴は幼稚で未熟な事が自覚できていない」←未熟者の反論と成熟者の共感が殺到する
10.05(Sat)
【新】『#魔王様、リトライ!R』1話・・・まさかの1期より劣化してて酷評だらけ・・・良かったのは女体だけだった
10.05(Sat)
競馬業界人「ジャンポケ斎藤は一発アウトなことをした」 まさか競馬関係でヤラかしたのか・・・
10.05(Sat)
ミュージシャン「昔はアニメタイアップが恥ずかしい時代だった。今はYOASOBI、米津、Ado、髭男dismと椅子取りゲーム参加しないといけない」
10.05(Sat)
【悲報】プロボクサー那須川天心「テレビつけたら大谷翔平大谷翔平。みんな飽きないっすか?」
10.05(Sat)
【速報】『#魔法少女にあこがれて(#まほあこ)』アニメ2期制作決定!!! 紳士アニメ枠久々すぎる2期!!
10.05(Sat)
料理研究家「チーズ牛丼が大好きだから『チー牛』が明確な悪口で使われてんのすげえ嫌」
10.05(Sat)
AI絵師「煽りとかじゃなくて、人間絵師にこの絵描ける技術あるんですかね?(笑)」2秒で論破される
10.05(Sat)
大御所声優の玄田哲章さん、体調不良のため7月より休業のままらしい
10.05(Sat)
【悲報】格ゲーマーさん、女ホロVtuberにコーチングをしたら裏で悪口を言われていたと知り泣く…………
10.05(Sat)
AI絵師「最近は最新機能ばかり使って楽に絵を生成してるやつが多すぎて困る! 手抜き生成するような人が増えたらAI絵界隈は終わるぞ!!」
10.05(Sat)
岡田斗司夫さん「イケメンや美人・スポーツ選手を尊敬してる人は全員バカ。宝くじ当たっただけだもん。」 大谷褒めまくってる日本人全員バカだった・・・
10.05(Sat)
AED販売会社「使用された女性が男を訴えた事例は1件もない。人命最優先。躊躇なく裸にして使用して!!」
10.05(Sat)
【朗報】人気女性声優の和氣あず未さん、妊娠発表!!!!!
10.05(Sat)
【動画】中国さん、ついにきらら作品みたいなアニメの制作に成功する!! 無駄に作画良いしキャラも可愛い・・・
10.05(Sat)
【悲報】今年のプリキュア、彼氏持ちな上、動物がテーマなのに動物を邪魔者扱いして炎上wwww
10.05(Sat)
【んほぉ~】ニンテンドーミュージアムにホロライブのサイン展示決定!
10.05(Sat)
???「パルワは任天堂法務部を敵に回しちゃったねぇw(ニチャァ」←こいつらが一瞬で消えた理由
10.05(Sat)
今期アニメ「リゼロ3期」「ダンダダン」「アオノハコ」が高評価殺到!!!!
10.05(Sat)
【朗報】声優・KENNが演じるジュドー・アーシタ、ガチで違和感ないと話題に!!
10.05(Sat)
人気漫画家「全てタダ働き」単行本表紙の原稿料問題に反論 「表紙は対価が発生しない」「真っ白でタイトル等しかない表紙でも売れた漫画はある」
10.05(Sat)
【悲報】炎上ラッパー呂布カルマ、また炎上「海外では大麻解禁されてるのに日本では大麻禁止、不公平すぎる。そのせいで多くの才能が海外流出してる。」

【悲報】調査会社「反AIの主な層はコミケ参加者、著作権保護意識が過剰の人、そして…女性が多い!」

56
1: 2024/07/07(日) 13:12:11.223
(5)画像生成 AI への肯定意見と否定意見はどちらも存在しており、どちらかがはっきりとした多数意見ということはない。SNS などでは否定的意見が目につくが、今回の調査ではやや肯定的意見が多く、両者は拮抗しているとみるべきである。
(6)肯定的意見が強いのは。画像生成 AI を使っている人、AI を使って完成させた絵の多い人、著作権理解の正確な人、である。
(7)否定的意見が強いのは、画像出力枚数の多い人、コミケ参加度合いの高い人、著作権保護意識が過剰の人、そして女性である

56

GLOCOMのクリエイター賛否調査結果
https://www.glocom.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/GLOCOM_DISCUSSIONPAPER_No.24_2024-001.pdf

 
 

6: 2024/07/07(日) 13:16:05.481
イカれてる
3: 2024/07/07(日) 13:13:15.554
大学教授4人にやられてて草
9: 2024/07/07(日) 13:17:02.196
調査会社が勝手に言っとるだけやろ
11: 2024/07/07(日) 13:19:01.118
肯定的意見に男性が入ってないのは男性はどっちにもいるということなのか静観してるのかどっちや
12: 2024/07/07(日) 13:19:11.445
所得と学歴高い方が利用者多いって🥺
19: 2024/07/07(日) 13:22:06.742
まあいいじゃんそういうの
21: 2024/07/07(日) 13:24:17.655
健常者vsちょっとダメな人の戦いになりつつあるよなAI
22: 2024/07/07(日) 13:24:48.322
女性、嘘だよな・・・?
24: 2024/07/07(日) 13:26:25.568
AI反対してるのはキモオタと馬鹿だって証明されたってこと?
23: 2024/07/07(日) 13:26:00.552
これどうやって聞くかにもよるけどなあ
狙い撃ちLoraを賛成するクリエイターとか存在するんか
31: 2024/07/07(日) 13:30:58.343
二次創作で金稼いでるくせにAIに反対はよくわからん🥺
32: 2024/07/07(日) 13:31:04.644
何で女が多いんやろな
39: 2024/07/07(日) 13:35:08.614
>>32
デザイナー職に女が多いからやろ
AIに一番反対するのはパクられる側の企業絵師
34: 2024/07/07(日) 13:31:45.452
酷すぎだろ
38: 2024/07/07(日) 13:34:59.461
そもそもグレーゾーンな二次創作が罷り通っていた時点で、AIに文句付けるのはお門違いなんや🙄
45: 2024/07/07(日) 13:39:40.555
ええこと聞いたわ
ワイも反AI側につくわ
47: 2024/07/07(日) 13:44:35.782
今反AIは反原発に傾きつつあるらしくて草
46: 2024/07/07(日) 13:44:23.750
コミケ行ってる奴が著作権語るとかなんかのギャグなんか?

 
(´・ω・`)そういや今回の都知事選で「AIを禁止にします」とか言う人いなかったなw

(´・ω・`)言っておけばある程度支持者増えたと思うのに
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 自分の二次創作で小遣い稼ぎははよくて
    AIはだめは通らないだろ

  2. しゅーいんかながわ3くからりっこーほしているこーふくじつげんとーこーにんのいきあいこじんえーのうんどーいんお
    かめおかよーぎしゃわいきしのえんぜつちゅーにふざけるなびやくちのぼーでなぐりかかろーとしたことめにたうんどーいんの56いたそーかが、、っかいだ、んしにところいあたいはんの34、
    こーめーとーわ、、、、そ、、ーかぶいけんむしでちゅーしんめん、、
    ばーであるきたおか、し、んいちざちょーだいりにきてもらってくわしくききたいとちなみにひのわそーか
    せーきょーしんぶんでいんたびゅーうけてたしふくおかでちくぶちょーやってそーかというとすくえにのCGでざいなーごとーのぶひろもそー

  3. AIが描いた乳頭か一目で分かる目のいいオパイダーマンになる!!

  4. 3%君イジメるの止めて上げなよ

  5. 絵具と筆だけで描いてる人が叩いてるなら

    まあなんとなく言いたい事は分かるけど

    叩いてる側もお絵かきソフト使ってるやん

    負け惜しみでしかない

  6. 他人が作ったキャラデザ

    無断でパクってエロ同人作ってる連中が

    AIに同じようにパクられたらキレてるんだよな

    お前がパクられた絵も盗品だよねって指摘は全部無視

  7. 女性はやたら反対してるってのは確かに感じるな
    大抵の生成AIって男出さないし出しても下手だし
    ぐだ男とかよほど有名どころならともかく

  8. 情けない国だよほんと

  9. にじババア最低だなw

  10. ひまそら支持者は反AIで女さんが多かったように思える
    つまりバ

  11. やらおんのAI版ができるならそっちいくわ

  12. オマエラの落書きなんぞに価値なんかねーよ

  13. コミケ参加してる奴が著作権意識が過剰ってギャグかよw

  14. 最近の調査会社は胡散臭いネット会社ばかりだから
    全く結果に信用がないよなw

    ユーザー数調査とか市場調査とか男女比調査とか年齢調査とか
    何一つ信用できんわw

    売上以外信用できんなw

  15. 反AIと反原発が結びついてるからね
    反AI活動家と反原発活動家と結びついてるって最近ばらされただろ

    女性っていうか反原発活動家の中年と年配女性も動員されてるんだよ

  16. こんなことよりみなみけ5期を記事にしろ

  17. .   /青__,葉、r'"___、 ヾト、.ヽ
    レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
    K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
    !〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_   パクリやがって
    i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、...
    !    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l
    .i、  .  ヾ=、__./      ト=.
    ヽ 、∪   ― .ノ     .,!

  18. みなみけ5期マジ?

  19. 著作権意識が過剰(自分達は訴えられてないからノーカン、AIは訴えられなくても犯罪にして欲しいとわめき出す)

  20. 昔から右クリック禁止とかやってたのも女の文化だし

  21. 既にAIイラストで溢れかえっているけどね

  22. >>19
    覇権すぎて草

  23. 無許諾の二次創作買いまくるくせにAIにだけ厳しいてクズやな

  24. なるほどなぁ

  25. このデータ信用してる馬鹿いないよな

  26. 日常アニメで5期ってすごすぎだろ
    ごちうさとかゆるゆり超えたやん

  27. 反対してるのは二次創作畑の連中だろうなとは思ってたよ

  28. まあ否定派は感情論だから

  29. >>22
    なお価値がない模様

  30. しばしば、ネット上では画像生成AI への強い批判と反発が見られ、クリエイターは批判派が大勢に思えるが、そういうわけではない。
    文言の作り方によるので単純に比較はできないが、この図 6 の場合でいえば、肯定的評価の方がやや多めですらある。画像生成 AI についてのクリエイターの意見は、肯定・否定で二つに別れていると考えるのが妥当である。

    反AIさんクリエイターから半々と言われちゃう

  31. AI禁止!でも二次創作はセーフ!

    あほかw

  32. まんさんらしいよ

  33. 絵師は元から女多いしギャオり方が完全にフェミニストと同じだし知ってた
    言ってることも感情論ばっかりだしな

  34. >>28
    まぁ、自分の飯のタネが荒らされるからなw
    よくもまぁ二次創作ブーメランになるような批判をAIに投げられるよなって思ってた

    あいつらの論調だと自分で描いてるから俺ら二次創作イナゴは問題ないんだぁ!!って意味分からん事言ってたけどw

  35. やらかん選挙行ってきたのか?

  36. AIactもソニーの訴訟も任天堂の方針も記事にせず反AI叩きのみを取り上げてルサンチマンを刺激するやらかん匠の手腕

  37. しかのこ800万きたああああ

  38. >>30
    価値がないなら他っておけばよくない?
    おまえら反AIの気持ち悪い奴らが、価値を感じてるから叩いてるんだろ

  39. 通りで毎度毎度発狂してたわけやわ

  40. >>37
    なおPVはアニゲー速報の半分にまで落ちてる模様…

  41. 百合子圧勝www

  42. オチはねぇのら?

  43. 赤猫切ってんじゃねーよクソハゲ

  44. 女はアホ

  45. 即百合子当確wwww

    レンホーwww

  46. コミケ参加者さあ

  47. 暇速10位にも入れんでしょ

  48. こんなしょーもない記事よりみなみけの記事作れ😠

  49. みけねこ(元潤羽るしあ)さんが横山緑に投票してた件【2024/07/06】
    youtube.com/watch?v=_qIYIgWYFS0

  50. まんさんは「わからないから嫌!」って感じかw

  51. 絵師煽りしてた弱者男性が「絵師には女性が多い」という事実を知った途端にキョドってドモりだすの本当に情けない

  52. 手書きに女多いからなあ
    鬼滅に呪術の二次創作とか見てれば分かりやすい

  53. 生成AIの個人利用、日本は9%どまり 中国・米国と大差

    総務省は5日発表した2024年版情報通信白書で、生成AI(人工知能)を利用している個人が9.1%にとどまるとの調査結果をまとめた。
    ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA036VW0T00C24A7000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1720150772

  54. 絵師には女性が多い。
    AI絵師には男が多い。
    なんか本当に情けないわ。
    何の努力もしてこなかった負け組の弱者男性がまっとうに生きてきた女性から全てを奪う。
    まるで日本の縮図のような構図となっているのが今の絵師界隈。

  55. コミケ参加者が著作権意識高い?????????

  56. >>55
    クソフェミのどこが真っ当なんだコラw
    てめえらは子供産んだらはよ死ねよw

  57. >>52
    >>55
    キョドってドモってる弱者男性に全てを奪われちゃうんだ

  58. AIアンチが女なら、ここマジでマンコ多いんだな
    男叩きやV記事ばかり伸びるわけだ

  59. 同人=二次創作と思ってるレベルの調査

  60. 反AIの層はAI推進派じゃない人達だよ

  61. >>32
    あほはお前だ

  62. そりゃ使ってる人が肯定的なのは当たり前だろ、アホかよ
    そもそも未だグレーゾーンな界隈なのに何を持って調査会社如きが著作権の理解を語ってんだ

  63. 女は自分の感情的見解を制御できない劣等種・・・・ってこと!?

  64. AI百合子

  65. AI絵の区別が出来るようになってから出直してこい

  66. この後はさまざまな異世界人がやっぱりデブってる展開だが
    黒エルフさんは割とあり

  67. > (´・ω・`)そういや今回の都知事選で「AIを禁止にします」とか言う人いなかったなw
    > (´・ω・`)言っておけばある程度支持者増えたと思うのに

    増える以上に減る支持者の方が多いってことだろ

  68. あっそ
    興味なし

  69. なんの生産性もないAI以下のゴミのお前らにこの手の話題語る価値ねぇよww

  70. >>11
    生理でがたがたいうなよマンコにティッシュでも詰めて置け
    でも覚えていてください。女は男には絶対勝てないことを。整理というのがある以上女は 絶 対 男に勝てない
    とツイートした暇空茜さんか。(多少の表記ブレあり)

  71. >>57
    なあ俺60憶あっても嫁がみつからないんだけど
    どうすればいい?

  72. AIそのものは、作家のツールなんだから作家たちで協議すればいい。
    問題なのは、描けない人でもAIツールで量産できてしまう点
    これを物理的に止める方法さえあればいいが、編み出せるかね?w

  73. 二次創作してるやつは作者に学習料払えよ
    話はそこからだろ

  74. >>74
    それ言うといつも話ごまかすんだよな二次創作してるやつ

  75. >>75
    ネットの登場でいろんな絵を学習するコストが0になった恩恵受けてるのに、自分たちがやられたら権利を叫んで暴れます
    ほんまどっかで見た構図だな

  76. 女性向けってAI全然流行らないからね、本当に1枚も見かけない
    まずAIは受けと攻めの区別がつかないのでBLでは致命的に使えない
    さらにイケメンが1人で格好いいポーズ決めてるだけの絵に需要がない
    ツイに流れてくるホモっぽい絵はほとんどがゲイ男性向けのポルノ寄りの絵

  77. ツイフェミもそうだけどまんさんってマジで「正しい/正しくない」と「好き/嫌い」の区別が付けられないからな
    何千年もの間、女が社会からハブられてた理由がよく分かるわ。こんなんに権力持たせたら社会成り立たんよ

  78. 女から絵取り上げたら何も残らないからな

  79. 木目百二が反原発活動家だったことがバレたしかなり左派が潜り込んでそう
    きゃんちゃんは落ちてるだろうし樋口先生も落ちてそう、流石に森川先生は赤松先生と交流有るから大丈夫だと思うが

  80. >>8
    そういえば女のエロ絵ばっかりだよな

  81. >著作権理解の正確な人

    ここだけ納得いかんのとバイアスの影が見えて信憑性が堕ちるわ

  82. >(1)画像生成 AI の利用者は、若年層で男性、高所得で、大卒の人、そしてコミケ参加者、特に
    長年コミケに参加している人である。著作権侵害を甘めに見る人も利用者である。

    なんでこれをはぶいてるんだよ。

  83. 木目百二って本名でガチガチの活動家やってたってマジかよ
    しかもそっち界隈じゃかなりの大物らしいじゃん
    怖すぎるわ

  84. チー牛のAI好きは異常

  85. >>84
    鴨下全生は反原発活動家でもあり、5歳で太鼓の達人を極めた天才少年でもあるのだ

  86. クリエイターのAI利用者の7割近くが、無断学習は問題だと思いつつ使ってるクズだって話も書いてある。

  87. なんでこんな調査しようと思ったんだ?

  88. 肯定が多いならなんで市場でさっぱり売れてないのかって話になるんだけどね
    そもそも賛成否定にしたってそれぞれラインはあるだろうに
    さもゼロか100しかないですっていう区分けもどうなんや

  89. >>89
    発展して欲しいからこそルール決めちゃんとしろやって言ってる人間も多いだろうに
    そういう声も全部反AIとか言っちゃってるからね
    全肯定しなければ全否定しか居ないと思ってる脳死が多過ぎる

  90. ブルジは反AIって事か
    公式がAIしまくってるのにどうすんの?

  91. >>90
    市場価値を根拠にするなら、ビッグテックが湯水のように金を注ぎ込んでる時点でAIは肯定されるぞ

  92. >>91
    無断学習禁止とかいうAIの根底を否定するようなルールを持ち出してこない限りは反AIなんて呼ばないぞ

  93. >>73
    絵が描けない人間が絵を量産できることが問題とな
    何がどう問題なんだ?
    いま絵で飯を食っている連中にとって仕事を奪う相手が増えることが問題だとでも?

  94. コミケ参加者が多いのは当たり前だろ
    その文化が食われて何もしてこなかったやつがただで手に入れてめちゃくちゃにしてんだから

  95. AI肯定してるやつに著作権意識なんてないだろ
    あからさまに懇意的な解釈してて草

  96. まあ反AIに人生どん詰まりなオバサンみたいなのは多いね

  97. >>97
    著作権を正しく理解できてなさそう

  98. >>95
    下手くそでも絵を描けることが唯一のアイデンティティな人にとって
    誇れるものが本当に皆無になるからだよ

  99. >>84
    実際、反AIに反原発思想の人間が多いしね
    答え合わせができて良かったよ

  100. AIつかってるやつは著作権なんてガン無視だからな
    しかも絵師になりすましたりしてる

  101. >>101
    もともと反AIに反原発思想の人間が多かったのではなく
    反原発活動家が反AIに潜り込んで思想誘導したのが正しいと思う
    以前は環境問題なんて全然話題にしてなかったのに、最近になって急に言及が増えてきた

  102. >>15
    そう言えば、リンク先の調査を見ると、本当にどう集計したんだろうかなだし、表紙裏のデータと思われるものに「本論文は著者の見解に基づくものであり、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターとしての公式見解を示すものではありません。」って記載になってるから話半分で見た方がいいかもね。
    反対に女性が多いとか時点で、どうやって調べた?な感じな気がするし・・・。
    そもそも、反AIとされてる人って、中韓系の人がAI使ってた疑惑が出ても日本の人間絵師の様に使ってないといっても使ってたろと追及するなんてほどに追求しないし、中韓の人間絵師がAIに物申してる状況になってからは中韓を褒めたたえ日本叩きするとちやほやしてくれる人たちから見捨てられるのを恐れてか静かになってくるだろうし、日本の人間絵師を叩くために反AIしてただけの本当に反AIだったのか怪しいものだった気がするなぁ。

  103. 女が多いというかAI押してるやつってただオナニーしたいだけの弱男が多いだけだよな

  104. あからさまに意図的な解釈で草
    どう考えてもAI使ってるやつに著作権意識なんてない

  105. >>82
    反AIって自分の脳内著作権で騒いでたけど
    実際の著作権とは乖離してたやん

  106. >>106
    著作権知識がない奴が言う著作権意識とは?www

  107. コミケ20万人にAIイベント3人なのがすべてだわな

  108. >>108
    絵師は全員が著作権者だよ

  109. ゾーニングゾーニングうるさいのは女だもんな
    最近はホロ豚もだけど

  110. >>110
    著作権の知識と意識の話をしてたんだが
    日本語もまともに読めないの?アララララ

  111. AIで著作権侵害Lora作ってバラまいてる連中のどこに著作権意識があるんだよな
    著作権侵害Loraで出力したもので金にしようとまでしてるし
    しかもなぜかAIであることを隠そうとする

  112. >>112
    絵師は全員が著作権者だから著作権を理解してるよ

  113. >>113
    金を稼げてる所が一番悔しそうやね

  114. >>113
    著作権侵害ならさっさと訴えろ定期

  115. AIタグ無し絵師擬態してる時点でまともじゃないからな
    詐欺師の性質がそこにある

  116. >>115
    やってることが転売ヤーと同じだからな

  117. AI詐欺師のどこに著作権意識があるんだろ
    おかしいなあ

  118. 二次創作規制強くすればいいだけ
    それでイナゴもAI悪用イナゴも駆逐出来て健全化する

  119. >>104
    修正
    中韓系の人がAI使ってた疑惑が出ても日本の人間絵師の様に使ってないといっても使ってたろと追及するなんてほどに追求しないし

    中韓系の人がAI使ってた疑惑が出ても日本の人間絵師の様に使ってないといっても使ってたろと追及するなんてほどに追求しないみたいだし

  120. >>118
    じゃあ合法ってことか

  121. コミケ参加者が多い→あたりまえ、絵師やその文化を土足でふみあらされてるから
    女性が多い→あたりまえ、AIを肯定してる人間の大半を占めてるのがAIでオナニーしてる猿だから
    著作権意識が過剰→あたりまえ、絵師はそのすべてが著作権者だから

  122. >>117
    君が難癖付けたがりな問題ある人なだけだよw

  123. >>123
    頭のおかしな反AIのマネが上手いね

  124. 確かにAIでエロ生成できなくなったらAI推進派とかいいうやつの大半が消えそう

  125. これ明らかにクリエイターじゃないやつが多数混ざってると思う
    というかAIに出してもらってクリエイターごっこしてるやつがかなり混ざってるだろ

  126. 以前はシチュ重視でエロいだけじゃスルーされる女性向け作品はAIと相性悪いから
    被害も受けづらくて反AIも男向け少ないよりって言われてたやん
    ネットでキレてる反AIもLoRA被害受けた男の美少女描き多いし

  127. >>96
    コミケ参加者は二次創作の作者に学習料を払わないとね

  128. >>123
    一次創作に作者に二次創作するやつは学習料を支払う文化が浸透してから話して

  129. >>123
    著作権意識が過剰なのに二次創作を文化と捉える矛盾

  130. >>103
    バスに乗り遅れるなと周回遅れの日本にもデータセンターを作ろうって動きが表面化本格化してきて、データセンターは莫大な電力と冷却水を必要とする環境的にも問題が出るから騒いでるだけだろ。この猛暑の夏だし。

    原発どうこうはアマゾンがアメリカで原発を買うとか出たから。それだけの電力を食って機械的なクソコラを。

  131. お決まりの論点晒しで草
    二次創作以前に著作物そのものを二次利用してるのはより悪質だろw二次創作界隈でもトレパクは許されてねぇよ

  132. 反AIに男が少ないのは
    エロければよしって考えの人が多いからやろな

  133. >>130
    それはゲーム配信と同じだな
    両者に利があるから結託してる文化として成長してきた
    AIはそれを破壊してるだけ

  134. AI推進派と言う名のオナニー猿だもんな

  135. AI推進派は二次創作やってる人にしか噛み付かなくなったのマジで肩身が狭くなったなって感じwダブスタここに極まり

  136. >>133
    そうだよな学習という二次利用したから二次創作作家は学習料を支払わないと

  137. >>104
    調査は2023年の9月に行われた。ネット調査会社 Freeasyのモニター26000 人から、漫画・イラスト・絵画を趣味であるいは仕事で描いているという人を1500人抽出し、うちトラップ設問を通過した1042人についてアンケート調査を実施した。

    集計方式については書いてるままやろ読めんのか? 
    統計的にも1000人なら合格ライン、ただ会社のうさんくささとかは知らん
    あとマジメに読むとコレ全然一方的な結論じゃないことも分かる

  138. つまり反AIの男はモテモテなワケか
    推進派さんずっと独り身か

  139. >>138
    創作と出力は違うだろw子供にアンパンマンの落書きしたら二次利用だよっていうんか?頭おかしい

  140. >>141
    子供がプールにディズニーに絵を描いて問題になったことあるんだが

  141. >>141
    いや入力の話だけど

  142. AI詐欺師はAIタグつけずに絵師擬態してる時点でもう後ろめたいの自覚してるじゃん

  143. >>142
    調べたけどほぼ陰謀論レベルじゃねぇかw揚げ足取り対にしても材料として不正すぎる

  144. >>145
    なんだほぼ陰謀論って

  145. 暇空支持してたかんざきはじめも
    反AIだったな

  146. 女が多いのは性別女にチェックして回答するおっさんが多いからじゃないだろうか

  147. >>148
    なんのためにそんなことを

  148. いいじゃんAIで、中身無いコンテンツにお似合いだろ

  149. >>141
    つまりAI信者さんはガキだと。

  150. >>94
    そのやり方だと売れないっていう感覚が無いから流行らないっていうのを理解しないとAIはここまでやで?
    「法的問題は無いから誰に反対されようがAIはこれ以上譲歩しない」というのが正しいと思ってるなら
    真の反AIはお前自身だよ、人気商売で評判を軽視するって自殺しながら長生きしたいとか言ってるようなもんや

  151. >>93
    で、金になってるクリエイターをお前はここで紹介出来るんか?
    別に技術的にはとっくに出来る事もやれる事もある程度出来上がってるだろうに
    なんで未だに市場を食うようなコンテンツがAIから生まれないのか
    その理由を真剣に考えた事あるか?

  152. 同人誌とかの二次創作って偶々似たキャラクターがやってるって設定で描いてるんだろ?偶々もなにもデータセットにアニメの切り抜き使ってたらその言い訳すら使えずアウトじゃね

  153. >>154
    逆だよ、「確実にその作品の意匠を利用している二次創作です」と明言する事で成立してんだよ
    で、本家からクレームが入ればそれがイベント前日の通達であったとしても差し止めになるのを受け入れる事で成立している
    自分達の作品の生殺与奪を原作側に委ねる事で成立してるグレーゾーンなので
    ジャンル分けまでされておいて二次創作ではない、という言い訳は通じない

  154. >>155
    いやさ、それならコミケなんて104回も行われてないし、信用を勝ち得たからこそあるんだよね。会社切り抜き、盗作疑惑の拭えない物使っていきなり仲間に入れてくださいって言われても版権元も困るだろ?

  155. >>156
    二次創作である事を確実にする為に
    原作に寄せ過ぎた表現にするのはタブーとされている
    ドラえもん最終回なんかは第三者がアレを本物だと思い込んだ事で問題視されたケースだしね
    公式絵をトレースとかそれこそ商標ロゴをトレースとは絶対厳禁

  156. >>157
    それ
    だから明確な黒ってのは二次創作に限った話だと不正な画像データの使用とかトレス諸々の行為になると思う。そのプロセスを挟まないと生まれ得ないからaiって存在が嫌がられてるんじゃない

  157. 反AIは知能が低く感情的って事だよな
    知ってたわとっくに

  158. >>そして女性である

    まぁ、AI=エロという頭ドピンクだからね。勿論、全ての女性がそうではないけど。
    い  つ  も  の エセフェミ集団ですよ。

  159. 反AIの女多いは確かに

  160. 「嫌なら見るな!嫌ならみるな!」

  161. AIアプリ使っただけで、何日間も粘着リプがきて、何百もの中傷の言葉なげかけられるからな
    反さんは頭おかしい

  162. 著作権保持意識はええやんけ

  163. 安野は15万しか得票できず
    東京も反AIに支配されてるな……

  164. >>164
    “過剰な”って言ってんじゃん
    バカには見えないのかな

  165. >>161
    どおりで人格否定でレッテル貼りするしかできない池沼低能が多いわけやなあって納得

  166. やっぱりお絵描き村とかいう
    無法地帯を法整備するべきでは?
    反AIとかいう化け物まで生みだして
    外に迷惑かけるし

  167. >>8
    ディープフェイク動画が作られ被害者になりやすい女性に反対派が多いのは当然

  168. >>158
    漫画村のような原作そのままのデッドコピーなら非親告罪。明確な黒と言えばこれのことになると思うけど、ドラえもん最終回や二次創作AI絵は該当しない。
    本物の無断転載でない二次創作なら等しく親告罪で、その是非は全て権利者の胸先三寸。不運にも許されなかったのがポケモン同人誌事件などのケース。そして今のとこ国内では二次創作AI絵の告訴は無し。
    Loraやキャラ名プロンプト等を使ってない一次創作AI絵に至っては親告罪ですらなく無罪。

  169. >>152
    人気商売だと思ってる時点でそっちがズレてんだよ
    AIをお絵描きの道具としか見てないんだろ
    AIは便利な実用品で、使わない奴は作業効率が悪くなるだけだってのに

  170. 反AIってお気持ち表明優先だからなw

  171. >>141
    二次利用か否かで言えば紛れもなく二次利用だな
    同人誌頒布と違って私的利用だから合法だけど

  172. >>狙い撃ちLoraを賛成するクリエイターとか存在するんか

    賛成するクリエイターはいないだろうけど反対できるクリエイターも少ないってのが現状じゃないか
    一流未満の同人で稼いでるような木っ端は元々他人のパクってるからLoraに文句言えんし、一流はAI関係なくパクられてるからあえてAIだけ反対する意味もない やるなら人間含めて全部やるだろう

  173. >>37
    任天堂とか単純に反AIが狂ったように叩いてキャンセルカルチャー連打するから当面は様子見ておくかってだけの話だぞ 

  174. 反さんは今となってはもうモラルがなくなっちゃってて相手にしてられなくなってきた
    正義のインモラル軍団
    手描き十字軍

  175. そりゃオマンマの食いっパグれになるからねぇ。

  176. >>173
    私的複製でも公開したら
    公衆送信権の侵害だぞ

  177. コミケ参加で著作権意識過剰ってw

  178. >>179
    コミケは文化だから良い著作権侵害!
    私たちが傷つくのは悪い著作権侵害!
    これをマジで言ってるからな

  179. ネットの片隅にある「反AI村」…「絵柄割れ厨」「AI壊死」などの奇声を発しAIを退治する「AI払い」の伝統行事が、村の人々によって今も変わらず受け継がれている。今回調査班は、村に伝わる聖典「真著作権法」をはじめ「真ベルヌ条約」「真EU法」「ローマ教皇のお言葉」などの古文書の解読に初めて成功。そこには、我々の知る史実とは異なる歴史が、確かに刻まれていた……。衝撃のドキュメンタリー、乞うご期待。

  180. 無断二次創作はファンアートなのでありです

    AIは私の絵を盗んだ可能性があるからなしです

    絵に描いたようなダブスタ(´・ω・`)

  181. >>134
    元々イラストレーターに女性多いからだぞ
    イラストレーター白書で人口分布見て来な

  182. この調査割と正確だと思う
    フォローしてる女さんの絵描きがもう全然絵描かないでAIの悪態ばかり付いててウンザリだからミュートしてる

  183. >>156
    ぶっちゃけ「二次創作同人誌を描くので認めてください」って言われても版権元は困る
    全面禁止するのは本意ではないけれど何でもアリにもしたくなくて、だからといって事前に中身を全部確認するのも嫌というスタンスだからな
    無断で拝借して駄目だったら事後的に対処という形になってる

  184. 反AIは敵にすると厄介で
    味方にすると頼りない上に背中から撃ってきたりもする

    令和のVIPPERかな

  185. >>131
    そら著作元がダメと言わない、なんなら二次創作と一緒にコンテンツが育ってるって認めてる会社だってあるんだから文化扱いするやつが多いのは当然やろ
    何でそれが分からないん?ただ煽りたいだけ?

  186. AI推進派が何を言おうと世間的にはAI生成物は知的財産権的に問題あるって認識なんやで
    任天堂ですら株主総会でそう言っとるし、アサクリシャドウズのコンセプトアートかなんかにAI使われてた時も大批判食らってたしな
    なんか過剰にAI批判されてるのはイラスト界隈だけって主張する奴おるけど別に問題視されてんのはイラストに限った話じゃない

  187. 反AIの相手をする意味が全くないからな
    病気みたいに一年中同じこと言ってくるだけだし

  188. >>187
    それは著作権意識が過剰ではない普通の考え方だろ
    二次創作を文化と捉えることの説明だけしても矛盾であることの反論にならないわ

  189. Xで反AIの揚げ足取りを生業にするメンツはほぼ固定で変わってないし、実際利用者のほとんどは独自コミュニティでよろしくやってるか、話題にいちいち触れないようにしているんだろう

  190. 絵師村の外にいる著名人が生成AI使うと「それ違法なんですよ?」ってシュバってくる仕草どう見てもツイフェミのそれだよな

  191. Xで大絶賛の反AIの尊師
    暇空茜が都知事選立候補してるからXで騒いでいる層がどれだけの力になるか
    いい指数になりそうやね

  192. >>190
    お前にとっての著作権意識過剰ってなんだよ笑

  193. >>189
    こんなとこのコメ欄まで来てヤレヤレ系主人公気取ってんの草
    ここにいる時点で君も反AIの奴らと同類

  194. 高学歴高収入で若年層の男性がAI利用メイン層か
    なるほどなるほど

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。