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【動画】オタク「鬼滅の刃、自爆のシーンの作画力凄すぎ!!」 アニメ美術の人「世間ではこれも作画って呼ぶの?? CGエフェクトだよねこれ」

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1:  名無しさん 2024/07/01(月) 14:46:40.56

5:  名無しさん 2024/07/01(月) 15:00:53.30
これは作画じゃないってならそう言えばいいのに「世間ではこれも作画って呼ぶの?」ってわざわざ書くの性格悪くない?

6:  名無しさん 2024/07/01(月) 15:09:02.47
爆発のあと色々グロかった
作画のパワーをもう少し分散しろよ

8:  名無しさん 2024/07/01(月) 15:12:01.33
演出が凄いのも作画凄いで一括りにされてる気がする

15:  名無しさん 2024/07/01(月) 15:31:47.02
CGだとしても、それを画として見てるわけだから「作画」って言っても問題ないだろ
CG自体の綺麗さもすごいんだから素直に褒めればいいのに

19:  名無しさん 2024/07/01(月) 15:42:23.81
まあこれを作画って言うか否かは問題じゃ無いよね。

それにCGでも満足出来ちゃうのと手描きこそって思うかどうかも好みの問題だよね。

俺はCGのまんま使ってる感じ嫌いなのでトレスとかして欲しい派です。特に爆破シーンとかもろエフェクトだと浮くから↑の場合はCGでは無い方が良かったかもね。

25:  名無しさん 2024/07/01(月) 15:58:18.19
こんなことアニメ作ってる人かめっちゃ勉強してる人しかわからない

30:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:13:33.02
とりあえずクオリティ高く見えれば全部「作画良い」で済ませちゃう

33:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:17:26.12
広義的には作画といえなくもないのかな……?
画を作っている訳だし

36:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:21:31.01
そもそもCGという言葉が分かっていても、創作自体を深掘りしないと、エフェクト描写とかアナログ描写とか使い分ける人自体多くないと思うから、みんな「作画」すげぇー!になるんだと思う。
まぁ、正直気になる人は気になるんだろうけど、作画すげぇ!で喜んで楽しんでもらうのも全然いいよね。

41:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:36:21.03
エフェクトであっても『画』を『作る』ことには変わりないってことなのかな。

多分これは現場とか関係者の感覚とただの消費者との間で少し温度差って出ると思うよ。

でもどんな形でも批判的な意見じゃないんだろうし俺はこれも含めて『作画』ってことでいいんじゃないかなっておもう類の素人。

42:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:39:45.32
これは無限城はCG、人物は作画
でも作画すげええええでいいよね

44:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:54:59.02
>>42
作画とアニメーションの気合いしか見所無くなってる事実

43:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:50:52.14
結局に最後にバズらせてきたの流石だわ

46:  名無しさん 2024/07/01(月) 16:57:42.98
作画さえ褒めとけばいくらでも違法アップしていい論調好きw

51:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:14:00.52
ラストの無限城の描画は鳥肌たったわ

52:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:18:52.72
たぶんやけどCG使った後に上からトレースしてるのかも、製作会社が一期から変わってないならやけど
ufotableさんて結構そういう手の混んだ作画してはるから少し前のFateとかもそうらしいけど
今ってどうなんやろ、

53:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:21:05.41
知らなかっただけでしょ(適当)
許してあげようや

55:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:25:36.88
爆破は3Dの建物(瓦礫)+炎の3Dエフェクトだと思う

キャラと背景は作画で
1原時に3D合わせした上でキレイに撮影で合成したのかな
皆リプですごい作画って言ってるけどすごいのは多分CGと特効
無惨の炎で体が揺らいでるのすげぇ良い
監督と演出がいい仕事してる

57:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:28:14.66
画を作ってんだから別に作画で良くね
一々気にしたこともない

59:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:35:34.22
一般視聴者はCGと手描きの区別はつきません!

60:  名無しさん 2024/07/01(月) 17:35:52.77
TikTokだと数年前くらいから多分「作画」と「画質」と「編集」の定義がぐちゃぐちゃになっちゃってふと思う。例えばアニメをフレーム補完で高FPSにしたような動画のコメント欄は「画質やばい」みたいなコメントばかりとか。

70:  名無しさん 2024/07/01(月) 18:22:24.61
手書き作画の所とCGの質マッチしていたら作画と言っていいのでは….?

84:  名無しさん 2024/07/01(月) 18:44:07.79
無理してただの一視聴者がそこらの知識をつける必要もないでしょう
「クオリティが高い」という観念は共有できてるわけですし


 
(´・ω・`)まぁ爆発とか無限城とかはCGなんだろうけど、普通の人にはわからないってのはまじで凄いと思うよ

(´・ω・`)それだけufoが凄い

(´・ω・`)まぁ昔からFateの戦闘シーンも演出で誤魔化してる!!とか作画オタがいってたなw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. やら管こそ違法アップロードしてるじゃん

  2. しょうもない記事ばっか

  3. 無限城もCGだしな

  4. 荒らし削除

  5. やらおん!!!

  6. 荒らし削除

  7. 画力すげぇ→面白い
    にはならない

  8. これ見ると無職転生1期の作画がいかに狂ってたかわかるな
    映画並みだったし

  9. デジタル作画の一部でいいじゃん
    一生手描きやってろ老いぼれ

  10. 荒らし削除

  11. なにも知らんバカに教えてやったら逆切れされた

  12. やらおんこいつどんだけ鬼滅叩きたいんだキモすぎ

  13. 最近のオタクて知識すらないよな

  14. 素人にとっちゃ作画スゲーで当たり前やん

  15. 荒らし削除

  16. AI使っても絶対バレないだろ
    これも使ってるだろうな

  17. CGも機械が勝手に書いてくれるわけじゃないんだし作画でよくね?

  18. FateZeroからのUFOは見栄えを良くしようとエフェクト使い過ぎてる、無駄にコネコネと動かしてる感がある
    昔の方が画面レイアウトとか動かし方とか凝ってた

  19. ユーフォの炎のエフェクトがリアルすぎてスゴい
    鬼滅のあの爆発も手描きじゃ絶対描けないしな ガンダムみたいなピンクなしょぼい爆発になるし

  20. そうなんですか
    本編見てないのでこのCGのこと言ってるのかと
    さすがに分かりますよね

    悔しさがにじみ出てる返信しててワロタ

  21. 荒らし削除

  22. >>16
    それ絶対じゃなくてあなたの感想ですよね?

  23. わざわざプロが教えてくれたんだから消費してるだけの豚は感謝しろ

  24. 荒らし削除

  25. (´・ω・`)普通の人にはわからないってのはまじで凄いと思うよ
    CGか手描きかわからないのではなく手放しで作画すごいって言ってるだけ
    (´・ω・`)それだけufoが凄い
    勘違い
    (´・ω・`)まぁ昔からFateの戦闘シーンも演出で誤魔化してる!!とか作画オタがいってたなw
    昔から今も評価がそうなら誤魔化しって評価が正解なんだろう

  26. >>13
    鬼滅スゲースゲー言ってるのの大部分はニワカオタだからしゃーない

  27. 作画の意味わかってないからね
    なんでもかんでもステマ認定するのと同じ

  28. >>3
    あの城ってハリボテだったんかい!(純粋)

  29. 『アニメーションのエフェクト作画テクニック』
    世の中にはこんな本もあるので

  30. 荒らし削除

  31. アクションのアイディアが素晴らしいときにだけつかってほしいね

  32. 手書きとCGの融合が世界一だな

  33. あの爆破シーンが手描きに見えるとか
    見る目の無えアホだって告白だろw

  34. 今のアニメ制作会社って煽り抜きでufoがトップよな
    京アニが全盛期だったら双璧だったろうけど
    自分の好きな原作がufoって決まって嫌な思いするオタクおらんやろ

  35. >>1
    漫画村関係者のモラルなんかこんなもんよ

  36. アドブロしてるから意味不明

  37. >>4
    違うバイトだからだろうな

  38. そもそもボンバーじゃなくてボマーなんだけどね。
    初出がプロレスかゲームか分からないけど、言い易いのでボンバーが定着してしまっている…。

  39. >>9
    ピカピカエフェクトが小バカにされてるだけや

  40. 荒らし削除

  41. >>34
    海外のディズニーとか含んでも世界一のアニメ会社だと思う正直
    特に海外アニメは戦闘シーンが見ててつまらん

  42. どうでも良いけど原作の10倍くらいの爆発で草
    過剰演出やろ

  43. 昔は作画って言ったら動きの凄さを言てったけど
    今は作画って言うと静止画の綺麗さとか言ってるし
    UFOのハッタリエフェクトで作画凄いとかニガー笑いよ

  44. 80年~90年代にかけてのセルアニメの爆発とかマジですごかったんだわ
    こんなもんと比べ物にならん

  45. Fateは演出じゃなくてエフェクトで誤魔化してるんやがな
    炎は明らかにCG感でまくってるけど

  46. 無駄にプライドが高いのだけは理解出来た

  47. >>19
    Zのころの煙の作画は神がかってたぞ
    後期OPの冒頭は最高や

  48. CGが作画じゃなかったらなんなんだよ

  49. なんかCGアニメ感があるんだけど、キャラはCGじゃないんよな?

  50. 業界人にまだこんなこと言ってるやついるんだなw
    しろばこでも話がチョロっと出てたけどCGは邪道や手抜きだみたいな考えがおかしい

  51. スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
    2:【内部告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況J] 未無
    3:スクエニで壮パワハラを受けた人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) [ハ、ード・業界] 未92
    4:【悲報】FF7R開発の主要スタッフさん、パワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
    5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワハラ

  52. 発達とか境界とか知障とかって連中が
    普段から如何に理解してない出来ない
    アタマでアニメを観てるのかよ〜っくわかる話

  53. >>CGだとしても、それを画として見てるわけだから「作画」って言っても問題ないだろ

    その場合は「映像」と言うべきでは?

  54. >>43
    少なくともスレ画では動きの作画を言われてんやけど

  55. 遊郭編の時も「CGだから凄くない!!」って騒いでるの大量におったな
    原画に起こしてみたら作画もそこいらのアニメが泡吹くレベルで描き込み凄かった訳だけど

  56. >>42
    アニメ自体が原作の1000倍もクオリティ高いからええやろ

  57. 手書き作画→すごい
    CG→すごくない
    なんなんだろなこれ

  58. キモオタはすごいすごい言うけど、世界的にヒットしたアニメ映画って20位まで全部米国産なんだろう
    結局日本アニメって一部のキモオタが持ち上げてるだけやん
    ジブリだってディズニーの足元にも及ばねぇ

  59. CGの誤魔化しでこれだけ綺麗で迫力あるな映像が作れるならどこもやればいいのに

  60. 気持ち悪
    ここまで変に高級感ばかり追求してるとアニメ作りたいのかリアル映像作りたいのか分からなくなる

  61. >>48
    CGはCGやね

  62. 演出すげぇならともかく作画すげぇにはならんやろなんでもざっくりまとめんなや

  63. 荒らし削除

  64. 世間ではアナログ部分がないなら全部作画じゃね?
    CGだろうがフルAIだろうが

  65. こっから先って3部作にするほどのボリュームあっただろうか
    VS無惨で90分使ったら流石に長すぎやろ

  66. >>48
    「お前そんな事も分かってないのにアニメ語ってんの?」って言いたいんだろ

  67. >>59
    ぶっちゃけ、手書きよりCGのほうが時間かかるで

  68. 荒らし削除

  69. CG丸出しやんこんなヤツおらんやろ↓

    オタク「鬼滅の刃、自爆のシーンの作画力凄すぎ!!」 

  70. もろCGやんけ

  71. こういうの見ているとやっぱAIでもいいよねってなる
    結局一般人には見分けられないし

  72. ちなみにデジタルで色々合成してるのは撮影処理、撮影って言われるんだけどこれはアナログ時代の撮影時に色々と画面効果を与えてた名残りで今は撮影なんてしてない
    どういう言葉を使えばいいかもうよく分かんねえな

  73. >>57
    凄くないとは誰も言ってない
    CGと作画という言葉の使い分けができてないことを指摘してるだけやろ

    ドット絵のことをポリゴンって言われたら「いやこれはドット絵だ」って言いたくなるやろ
    それと同じ

  74. >>57
    アーティストとしてのプライド

  75. >>52
    やめたれw
    あいつ等はなろう見て「理解出来る自分賢い!」って本気で思ってる連中なんや
    しかもそれすら理解してない事に気付いてない

  76. >>60
    キャラは虚無目のチンチクリンなのに背景やエフェクトだけ実写に近づけてるのすげー中途半端だよな

  77. >>59
    CGの質ってのはストレートに金がかかるからな他じゃ出来ないと言う意味じゃそう

  78. >>50
    今はあの頃よりCGの技術かなり上がってるしな

  79. 作画とCGの区別も付かないようなイナゴ視聴者しかいないのが鬼滅だし許してやれよ、鬼滅なんて毎度作画スゲー!このシーンだけに豪華声優使っててスゲー!しか話題にならないアニメだぞ

  80. SHIROBAKOでもCG差別のシーンがあったなそういえば
    アニメーターとは認めないみたいな

  81. 日本のアニメが海外で人気が出る日は来るのだろうか

  82. 本編見てねーのにこう言ってるのが笑えるw

  83. ガオレンジャーもCGだらけでガッカリしたな

  84. 日本アニメが進化すると困る国があるからな
    察しろ

  85. >>50
    CGがダメって言ってんじゃないだろアホか
    CGで作った物を作画って言うのはおかしいって話だろ

  86. >>72
    撮影という物理的動作をしてないだけで、工程としては撮影の工程でやってることは変わらないから撮影で良いと思う

    撮影という物理的動作を指す言葉から、撮影という工程を指す言葉に変化しただけ

  87. >>67
    しってる、CGとか演出で誤魔化してるだけって言ってる奴を皮肉ったんやで

  88. >>79
    エグイってのは爆発の後無残の姿だぞ?

  89. ヒント:アフィブログ

  90. CGに文句言ってんのはガチで時代に取り残された古臭い価値観の老害だけだからな

  91. >>81
    今は中韓のアニメが世界で大人気なのになw

  92. >>79
    区別がつかないというより、単に単語の意味を知らずに使ってるだけだと思うが

    ミリオタ以外は戦争で使う船を全て戦艦と言っちゃうのと同じようなもの

  93. >>80
    あいつはCG台頭したら仕事なくなるから意地張ってただけだし
    しかもその本人がちゃんとCG見たら「CGも案外悪くないな」みたいに言ってるし

  94. >>88
    それもCGだけどな

  95. >>59
    金さえあればどこでもできるで
    ただ成功するか分らんからやらないだけで
    鬼滅はどんだけ金かけてもペイできるから金かけられるってだけよ

  96. 良くて60点あるかどうかの凡作をアニメーションでここまでにして貰えるとか本当にufo様々だな、アニメ化前350万部って馬鹿にはれてたマッシュル以下の売上ペースで笑うわ

  97. ならCGもすげえでいいじゃんいちいちうぜえんだよカス

  98. ほなCGか〜

  99. 手描きとCGのハイブリッドでも全然違和感無いのがスゴいんだよな
    他のアニメであの爆発したらキャラと背景が浮くわ

    ゆるキャン3期の手描きキャラとCGバイクキャラと背景とか
    サラダボウルの実写パチンコシーンとかね

  100. ディーゼル機関車を電車と言ったらシュバってくる鉄オタに似たものを感じる

  101. 作画がなくなる日も近いな全部CGでいいだろ

  102. >>90
    誰もCGそのものに文句は言ってない定期
    CGを作画と表現することに文句言ってるだけ
    言葉の意味を知らずに使うことに苦言を呈してるだけ
    アニメで「俳優が凄い」なんて言わんやろ
    それと同じ

  103. 老害たちが時代の進化についていけなくて噛みついてるのか
    哀れやな

  104. 非実在オタク

  105. >>85
    それこそ白箱で言ってた「外連味w」って奴だろ
    監督の努がCGメインのアニメ主体になってるのが答え

  106. >>100
    いうても汽車と電車の区別くらいは一般人でもつくやろ

  107. >>91
    アニメ龍族の映像凄かったな
    内容はまあアレやったけど

  108. >>105
    なに言ってんだこいつ
    文章になってないぞ
    単語の意味を理解しないままテキトーにコメントするとこうなるのか

  109. アニメとCGのハイブリッドは中華のゲームPV臭きつくて気に食わん

  110. 吾峠呼世晴とかいう漫画家としては並レベルだが漫画家史上No. 1の豪運の持ち主

  111. 荒らし削除

  112. んなこと言ったら一般的なCGの使い方も間違ってるが

  113. 全部手書きでやれよ甘えるなよ
    アニメ作ったウォルトディズニーも手書きだろ伝統守れよ

  114. >>108
    CG嫌悪おじいちゃんの意見とか聞いてないんでw
    時代遅れなんだよ

  115. 「作画凄い」じゃなくて「CG凄い」なら問題なかったのにな

  116. >>114
    CG嫌悪なんて誰も言ってないが
    マジであたまおかしいなお前

  117. >>61
    CGはコンピューターグラフィック全般の事だぞ本来は

  118. CGかどうかも区別できないってヤバいよな、アニオタじゃなくても手描きかCGかなんて質感見れば簡単に分かるだろうに、どんだけ適当に見てんだよ

  119. >>109
    最近のロボアニメでロボにCG使ってないのガンダムくらいだろ

  120. 作画とCGの違いじゃなくてデジタル作画と撮影エフェクトの違いかと

  121. 全部xから拾ってきたコメントなのになんでわざんざスレ風にしてんの?

  122. >>110
    せやな
    連載中の漫画がufoに「アニメ化したら大ヒットするぞ!」と言われ型月のきのこに才能評価されてたくらいには豪運よ

  123. 言葉なんてどんどん意味変わる、エゴサなんて今の使われ方全くエゴじゃないしな。ただのサだわ

  124. 普通の人がどうかというより、ガイジ向けの趣味でガイジ多めのまとめサイトでも取り上げられてるんだから、言葉を知らないのも当たり前。こんなんを「作画すげー」とか言ってる時点でまず知的か発達かの病気なんだから健常者がまともに議論するものではない。

  125. >>116
    おじいちゃんは否定しないのなw
    老害

  126. アニメキャラのことを俳優とは言わんやろ
    ポリゴンのことをドットとは言わんやろ
    プログラムのことをAIとは言わんやろ
    プレイステーションのことをファミコンとは言わんやろ
    エヴァのことをガンダムとは言わんやろ
    徳川家康のことを天皇とは言わんやろ

    それと同じ
    言葉の意味が違うんや

  127. 荒らし削除

  128. >>117
    そういう話はしてないから

  129. >>125
    キチガイは否定しないんだな
    キチガイ乙

  130. CGを作画と言っちゃうのは
    テレビシリーズをアニメと呼ぶのと同じで
    本来は間違っていると理解しつつ
    バカなアニオタの使う用語として認識しておくべき
    いちいち引っかかっててもめんどくさい

  131. >>123
    「言葉なんて意味が変わる」というのは、自分の間違いを認められない馬鹿の自己紹介のようなもの。500年とか1000年とかの時間ではなく、ただの言い間違い勘違いなんだから、よくいっても知恵遅れの戯言。

  132. >>129
    おじいちゃん、もう寝な?

  133. >>124
    ガイジ向け趣味の、しかも制作側の工程知ってるオタクがムカついてるだけや。
    実写映画のCGとかじゃなく全部絵、グラフィックなんだから作画でええやろ

  134. >>118
    CGかどうかを区別できないわけじゃなくて、単語の使い分けができないだけだろ

  135. CGじゃなくてAfterEffectsのパーティクルです

  136. >>132
    キチガイは自殺してね

  137. 産屋敷ボンバーとはなかなかの表現

  138. >>136
    はい、魚拓取りました~

  139. >>130
    だからんな事言いだしたら一般的なCGの定義も間違ってるんだっての

  140. 人間がPC使ってCGを作画してるんだから広い意味で作画なんじゃね?

  141. それいうと作画=原画と動画だけになるので

  142. >>19
    キメツの館の爆発と違ってガンダムの戦闘に置いて爆発なんて当たり前の現象だから一部を除いて特別派手に描かれてるわけじゃ無いって事すら理解できないアホやん
    こういう馬鹿舌がユーフォ―を持ち上げるんだよな

    この館の爆発にしたってやたらねっちょり細かく描いて労力は凄いんだろうけど、ただそれだけだ
    タレをドバドバかけりゃそりゃ味は濃くなるだろうと言う程度

  143. >CGだとしても、それを画として見てるわけだから「作画」って言っても問題ないだろ

    え?
    言わないですけど……
    お前、馬が引いてるからって馬車に乗ってる人を「乗馬」っていうのか?

  144. >>126
    言葉の意味だけじゃなく対象そのものが違うやん。なんでアホは凝った言い回しするのかね。

  145. 荒らし削除

  146. チー牛同士の喧嘩ですけど、チーチーなんて声出さないよ
    喧嘩時の声は
    A「(お前が)チー牛」
    B「(お前こそ)チー牛」
    A「(いやお前が)チー牛!」
    B「(いやお前こそ)チー牛!」
    A「チギュアアアアアア!!!」
    B「チギュアアアアアアア!!!」
    A&B「チギュフベロハギャベバブジョハバ」

  147. 鉄オタみたいなご指摘ですね

  148. >>143
    何言ってんだお前。

  149. >>118
    そりゃ鬼滅にお熱な連中なんて40代以上のジジババが殆どだぞ、作画やCGがどんなのかなんて知るわけがない

  150. どこが作画がすごいのかよくわからなかった
    エフェクトも浮いてるし人物は静止画だし演出もそこまでか?

  151. 何かのアニメのコメンタリーで、アニメはエフェクトとかが増えてきて、どんどん特撮に似てきてるって話があったな。

  152. つーかアニメーターが安月給で人足りてない政府なんとかしろ!って言ってる口でCGじゃなくて手書きで作れ!ってサイコパスかと

  153. >>94
    エグイ(グロい)って事だろバカ

  154. 荒らし削除

  155. UFO作品で「作画が凄い」ってコメントには必ず
    「作画じゃない撮影だ」という人が現れる

  156. 荒らし削除

  157. >>147
    ものを知らないことは恥じゃない。りんごとバナナが違うように、間違ったまま使い続けるのが恥なんやで。

  158. >>131
    いちいちムカついてたらキリないで?そんなにカッカして知恵遅れだのなんか病気なんか?

  159. >>155
    で「撮影って何?」って質問するとレス途切れるのまでセット

  160. CGが作画じゃないって言ってる人間に「作画って何?」って質問したら自己矛盾で精神崩壊しそう

  161. >>1
    作画は手描きのことやろ
    CGは「映像」が凄いと言うべきだな

  162. もう老眼入って何が起こってるかちゃんと見えてないんだろうな

  163. >>160
    「手描きの事だよ」
    って言うよきっと

  164. グロシーンに興奮する奴ってヤバいだろ

  165. 人物だって線画以外は今やCGじゃん

  166. >>157
    ホームページとかも正しい意味で使えてるのきみ?

  167. >>163
    じゃあエフェクトはどうやって書いてんねんって話なんよな
    足で書いてんのか???

  168. >>160
    手書きでもデジタルなら広い意味でのCGだが

  169. 荒らし削除

  170. 作画凄いって言ってる奴の大半が作画を理解してないと思う

  171. >>165
    突き詰めれば、線すらPCで書かれる時代だから人間もCGってことになるで

  172. 原画と動画の区別付かない人が、アニメーターの給料安いって騒ぐ国だし

  173. これを作画と呼ぶなら旧来の手書き作画に新たな呼び名が必要になるからスマートじゃない
    作画、エフェクト、3DCG、今回のは画面作りなど適切に使い分けないと話が混線する

  174. この場合言葉の定義なんてどうでもいいだろ
    プロが素人に皮肉っぽく絡んでいくのがただただ幼稚でダサい

  175. ufoは昔からエフェクト撮影だろマンが湧くよな
    逆に別の会社の作画いいアニメでこの手の叩き見たことないな

  176. キッズかジジババが主なターゲット層のアニメだし何も知らないのは無理ない

  177. かなり重要な撮影の存在、誰も語られない

  178. >>173
    手書き作画ってなんだよ
    CGエフェクトもPCつかって手で書いてるわ

  179. >>173
    論評の仕事してたり制作だったりはそうだろうけど消費者側は別に困らないんだわ、作品語る時は作画すげえで会話終わったりしないしどこどこが凄いとか語る。

  180. >>175
    テイルズとかサモンナイトとか別にエフェクトそんなないし、作風に合わせてるだけやろとしか
    士郎が飯作るやつとかゴリゴリ動くわけじゃないけど、作画よかったろ
    飯にかなりこだわってたし

  181. >>177
    一般人は知らない分野なので

  182. 作画が良い→画面づくり全般の事を指してる
    脚本が良い→展開や台詞回しや設定や世界観全般の事を指してる

    これだけの話なんだけどなあ
    ○○は作画の範疇じゃないとか○○は脚本の範疇じゃないとか言ってる奴はアスペ入ってるんじゃねーの

  183. べつにこれ爆発のエフェクトのことだけ言ってないよな
    画面中心に無残とお館と嫁がいてそれは手で描いてるわけで
    爆発はそれを引き立てる演出でしかないだろ

    仮にガルクラみたいなフルCGであっても「え、最近はCGも作画って
    言うんですか?」とか嫌な絡み方してくんなよウルセエな

  184. >>182
    単にそこで話が止まる人と、作画がエフェクトが演出がーと細かく話す人の差でしょ

  185. こういうエフェクトってすでに用意されてるものを
    座標とか必要なものを設定すりゃ楽に使えるものとばかり思ってたが違うのか

  186. ただのステマです

  187. そういう区分に拘るのはオタ始め一部だけで一般視聴者には関係ないよね
    ただの面倒くさい人かな

  188. アニメーターさんは安い給料で困窮しているって騒いどいてCGなんて手抜きしないで手描きで描けよとかホント頭おかしいわ

  189. CGで書かれた人間やロボはモデリング作って動かしてるだけだから手書きじゃないってならわかるんだけど
    エフェクトは普通に描いてんじゃないの?
    勝手にいい感じに爆発広がってくれるもんなんか?

  190. >>188
    むしろCGのほうが手かかる

  191. ん?
    cgとそれ以外の区別は誰にでもつくでしょ?
    つかないとかてめえが頭おかしいだけだろ馬鹿かこの糞害児?

  192. ん?
    みんながいう見所は爆発じゃなくて杉田柱さんの戦闘だろうがいい加減にしろよ!!

  193. >>191
    ロボットとかの無機物はぱっと見わからん人多いと思う

  194. >>190
    CGの方が手がかかるのは知ってるよ
    でも制作してる会社が違うからアニメーターの負担は下がる

  195. あんなキレイに作れる手法学びたいですよ俺は

  196. >>189
    多分だけど爆発自体はプリセットがあると思うけど
    それを意図した通りに動かすのは相当細かい調整をしてるってことじゃないか

  197. >>194
    全体の予算は変わらんからアニメーターの給料増えるわけないやん
    むしろ減るだろ

  198. チェンソーマンって作画すごくね?って最近思うんだよな
    マジで生きてるみたいに自然に動いてる

  199. 綺麗な顔写真撮ってもあえて「今日は作画が良い」って表現する人も居る
    そういう言葉だと捉えれば普通
    意味はわかるやろ

  200. 最初吹っ飛んできた死体、産屋敷のだと思ったわ
    無惨が産屋敷を殺る為に仕掛けた爆発かと思ったし

  201. やっぱAKIRAって神だわ

  202. >>200
    俺は「おお無残の血鬼術威力すげえ!」って思いながら見てたぜw

  203. 週アニメでこのクオリティ出せるアニメあまり無いから凄いと思うぞ

  204. 本当に作画が凄かったのはモブサイコ100。

  205. >>203
    セルアニメの時代なんてこんなんばっかやろ
    カードキャプターさくらとか何話やったと思ってんだよ

  206. >>204
    パプリカやろ

  207. >>205
    その当時と今ではアニメの本数の桁が違うやろ

  208. はだしのゲン思い出した(ギギギ)

  209. >>207
    会社が何本も作ってたらそうかもしれんが

  210. ハンターハンターの旧アニの作画とかめっちゃ凄いぞ
    しかもかなりの話やってたはず

  211. >>209
    昔は1本の作品を複数の会社で作ってたからスケジュールにも余裕があった
    そのせいで絵柄が違う事もしばしばだったが

  212. CGはアニメをダメにする

  213. >>205
    カードキャプターさくらは当時のNHKの自社製作アニメとしては過去最高額にも及ぶ費用投資を伴った作品で、あの時代では珍しい作画崩れがほぼないアニメとして有名な作品だぞ
    てか、作画の平均レベルは昔に比べて圧倒的に今のほうが上や
    ヤシガニやキャベツは顕著だけど、それに準ずるレベルがゴロゴロしてた

  214. エフェクトはCGを使うべきなんだよ
    作画マンの豆腐演出を有り難がる時代ではない

  215. ufoオタはしゅげえええええって涙流して喜ぶぞ

  216. >>200
    奇襲のために必要な意外さなんだろうけど、意外過ぎても頭混乱するもんやな

  217. >>211
    今でもグロスとか普通に行われてるやろ

  218. CG過小評価され過ぎて笑うわ
    この映像作れる会社ここしか無いやろ

  219. >>215
    ufoのCGエフェクトの使い方は上手いし
    作画みたいな個人技能でなく企業技術経験値として貯まるのも
    CGのつよみ

  220. この技術はアニメ会社だとユーフォしかできないんやろ

  221. >>206
    映画アニメと週アニメ比べるバカ発見

  222. まあ、ノッペリとした塗りとキューブ状に地面が崩壊する「神作画」のアクションよりエフェクト盛り盛りな鬼滅のバトルの方が好きだけどな

  223. 子どもごと自爆って改変されると思ってたよ

  224. >>205
    さくらは全70話だけど、間でちょいちょい休んでるぞ

  225. 柱一人一人に一々カット割くからテンポクソ悪かったわ
    スロー再生も多くてげんなりそれが無ければ30分二本作れたよねコレ

  226. >>218
    CGでごまかしている会社!と
    作豚から評価が低いからなufoはw


    作豚からしたらCGに頼るのは手抜き扱い

  227. わかってるけど全部ひっくるめて作画と言った方が楽だからね
    いちいち3Dエフェクトがぁ!とか言ってたら嫌われるで

  228. そりゃね劇場版三部作決定!
    ええ?アニメでやれよ
    みたいなもん
    認識の違いだから言っても仕方ない

  229. >>226
    果たしてアニメ制作会社は豚から評価されて嬉しいのかな?

  230. >>205
    流石に作画レベルは今の方がレベル高い

  231. 鬼滅でこのエフェクトガーの記事何回出すんだよ

  232. >>223
    鬼滅って男尊女卑とかストレートやし
    男はこう!女はこう!と昔の日本の価値観テンプレだからなー

    だからこそ、万人が理解しやすい。

  233. 所詮ufoすげーキャッキャしてる連中の画面構成における解像度やら知識なんて本職からみたら幼稚園児ってことでしょ
    当たり前やん

  234. そういえばフルCGアニメだと作画がいいとは言わんよな

  235. 10年前のアニメSHIROBAKOであった話じゃん。 今さら

  236. >>234
    出来の良いフルCGアニメなんてあったっけ?

  237. >>148
    それくらい的外れってことやで知恵遅れw

  238. 爆発が作画かCGかとかどうでもよすぎ
    特筆すべきは日本のアニメの爆発がハリウッドの大作実写映画の爆発に匹敵する映像作りをしたこと

  239. >>218
    他の会社ひとつもしらなそう

  240. そりゃ普通の人は作画と描画と描写を使い分けないな
    言葉の揚げ足取りしてもしょうがあるまいに

  241. 普通のオタクなら爆発のシーンはフルCGすぎてちょっと萎える所だわな

  242. >>236
    アーケイン

  243. >>236
    トライガンスタンピードとかかな

  244. アニメーションにおいて作画って言葉が指すのは人物作画だけで背景は含まないんじゃ?まあ手書きの人物作画だけがもてはやされた時代はもう終わったんだし、どうでもええわな。

  245. >>239
    君が思うこの映像レベルの会社言ってくれよ

  246. もう海外アニメで目が肥えちゃってるからいまさらこんなの出されてもね...
    Netflixとか契約してると和ゴミとか見る気起きないわ

  247. 作画では無いだろ。
    CGが凄いでええやん。

  248. >>232
    時代背景がそういう時期だったし
    その時代は世界中そんなモンだったからなw

  249. >>236
    宝石の国

  250. 中国アニメとか見たらアニオタどう思うんだろうな
    やっぱ金があるって正義だわ

  251. >>246
    海外アニメの凄い作品教えて

  252. ゲーム機は全部ファミコン
    スマホは全部iPhone

  253. けれんみがどうのこうの

  254. 何か思ったより凄くないな
    空の境界とか
    けいおん!シーズン2のOP位から変わってないな
    パッと見エフェクトに漫画テクスチャ乗っただけに見える

    これが人が集まる映画としても1本100億円とかだろ

  255. >>238
    いいすぎやw
    匹敵どころか笑われるレベルやぞこんなん

  256. >>251
    ここでタイトル教えても難癖つけるのが目に見えてるから
    あえてNetflixを契約して偏見なしで海外アニメに圧倒されてほしいんだよ

  257. >>250
    話クソつまらん
    作画は良いけどな

  258. >>250
    龍族見たけど大陸の人間とは価値観が違うなあとしみじみ思った

  259. 専門職が世間に同じ認識を求めるな
    質問されたら教えてあげるくらいでええやん

  260. ニンジャカムイのほうが作画すごくね?

  261. >>220
    金さえあればぶっちゃけ出来る
    20年前の映画作品だけどイノセンスのCGとかスゲーぞ

  262. 電車を「電車」って言うと怒る人みたいw

  263. >>254
    シン・ゴジラ超えとるやん

  264. >>189
    ああいうのはある程度のプリセットがあるから
    あとは細かい調整でやるんじゃない

  265. >>259
    「マウント取りたいやん」

  266. >>256
    対比してるのに片方の作品言えないって滅茶苦茶やな

  267. >>258
    な?案の定難癖つけはじめた
    じゃあこの自爆特攻を正当化するアニメは世界中から非難されてるとは思わない?
    それにくらべたら龍族はメジャーだよ^^

  268. 現代でフル手描きのアニメーションなんかほぼ無いやろ

  269. 作画じゃねぇよ
    エフェクトだよ
    つか全部が作画とか何十年前の認識なんだよ

  270. >>267
    価値観が違う=難癖とはたまげたなあ

  271. CGっていっても色々あるからな
    CGソフトとかでモデリングするようなもんとか
    アフターエフェクトで作る流体エフェクトとか
    全部ひっくるめてCGって言っちゃってるからな
    なんならPCで描いたイラストだってCGだしな

  272. >>270
    お前の作画の良し悪しは価値観で判別してたのかwww
    そりゃこんな今どき和ゴミを見てる情弱なんて変な思想こじらせてないと無理だわな

  273. こいつ等も作画スゲーって画像上げてる俺スゲエエエ!って感じなんだろ

  274. >>268
    君たちはどう生きるかとか手書きだぞ
    あれが出来んのはジブリくらいだろうけども

  275. >>267
    「自爆特攻を正当化するアニメは世界中から非難されてるとは思わない?」
    急にどうした?

  276. >>1
    エフェクトな

  277. >>272
    中国アニメを見た「ストーリー」の感想であって映像クオリティの話なんかしてないんだけどなあ
    草まで生やして、石丸にクイズ勝負を挑んだ暇空茜みたい

  278. 映画アニメと週アニ比べてる奴多いが制作環境全然違うやろ

  279. お前ら普段文句付けてるAI並みに絵の業界からしたら気になるけどね
    普通いちいち言わんけど。
    手書きとAIまとめて絵って言われると少しモヤっとする人もいるだろって話

  280. まずだな、爆破エフェクトが雑すぎて、手書きがCGか以前の問題だと思うが・・・
    何故これを凄いと感じれるのかが解らない。

  281. 何か配信のせいで最近アニメ界隈に
    低俗な客が多い気がする
    アニメはオタクのものだろ

  282. >>278
    いや俺等は海外アニメと和ゴミを比較してるんだけど
    やっぱり中国アニメは予算がいいから画面に高級感あるよね

  283. 中華よりトムとジェリーの方が作画いいよ

  284. 爆発も無限城も作画すげええええええ

  285. >>269
    昔はCGのかわりにキャラデザや中割りで「作画」の良し悪しをいうガイがおった。最近何もかも「作画」なので特におかしいだけやぞ。

  286. 引き延ばしを作画SUGEEで誤魔化す

  287. アホが作画が凄いという要素一覧↓
    作画←一番どうでも良いけど、+要素ではある
    シェーダー←PS3レベルでここ10年位、ライティング等で使われてる
    エフェクトに手書きテクスチャ←UFOだけが使ってる

    フル3Dカメラワーク←10年前位からある、今更PS1レベルの要素を異常に持て囃す滑稽さ、キャラだけハリボテ感w
    ↑これの一番酷いのはMAPPAな、呪術廻戦とかなんだよあれ
    体が引っ張られる実写の不自然なワイヤーアクションみたいな、キャラが吹かれたホコリみたいに吹き飛んでる3Dアングル(笑)

  288. CGってガルクラみたいなのじゃないのか

  289. まあ、作画じゃなかったとして、すごいが消えてなくなるわけじゃないしな
    それが消えるのはなにかのコピペだった時だけだし

  290. 確かにゲームのCGにしか見えない

  291. CG付け足しの工程を「撮影」と呼ぶ慣習の方が余程おかしいよ
    いつまでセル画時代引きづってんのこの業界

  292. 何かホモ臭い野球あったろ、何とかバッテリー
    あれのGIFは、意味がわからん 凄いのが何処か以前に、何故あげたのかすら
    CG的な要素の時代錯誤の崇拝でもなければ、無駄な枚数でも無いカクカク
    普通にキレッキレの、大正野球娘のGIFの方が凄い

    アニメ映像の凄さは、内的表現の芸術性から
    パッと見でわかる、アニメーション技術
    誇張表現から中割等の、アニメらしい静動のダイナミックレンジ
    だからハリウッドCGから大作CG迄、アニメ的表現を意識する

  293. なんか細かいところ突っ込むの昔からいるキモオタって感じでいいんじゃないw

  294. >>291
    うわ、コイツ
    MAPPAのホコリが吹き飛んでる様な
    滑空シーンとか好きそうw

    アニメは静動

  295. いやだっておまえらCGアニメ観て「作画すごい」言わんやろ

  296. >>86
    間違ってるし言い換えるべきだと思う
    早戻しのことを未だに巻き戻しと言ってそう

  297. >>295
    言わないけどどこかの誰かがそう言ったところでわざわざ絡みに行くような恥ずかしい真似はしない

  298. セルルックCGアニメで凄いのは
    圧倒的にRWBY
    何かフォトリアルみたいな滑らかな調子で
    アニメの見た目や動きだからな

    2D的であるアニメに
    PS1で3Dデビューみたいな、過剰なカメラワークグルグルで喜んでるのは池沼

  299. >>231
    これ

  300. 日本のセルルックCGアニメで好きなのは
    荒野のコトブキ飛行隊

    内容は熱いけど
    映像としては駄目なCGアニメが
    ガールズアンドクライ
    PS4モデリングの、ただのPS2ゲームの見せ方
    但し内容は良い

  301. とりあえず作画すげーって言っておけ感が最近あるよね

  302. そういうのも含めて作画じゃね?

  303. プラスチックバトルよりドラゴンボール4兆バトルのほうが面白いよw

  304. >>297
    いやCGを作画と呼称するかが争点であって、論者の個人的な性格は関係ないんだが

  305. この辺の違いはアニメの制作に興味がある人じゃないとわからないだろうからな。自分もアニメの展示会の一角にあった映像処理の解説見るまで知らなかったな

  306. >>304
    そんなもん明確にこれと定義されたものが無い限り個々の判断でしかないだろ

  307. 自分の無知を認めるのが恥ずかしいのはわかるけど
    こじつけて「これも作画でしょ」的なのは恥の上塗り

  308. >普通の人にはわからないってのはまじで凄いと思うよ
    別に普通の人にわかるわからないは凄い凄くないの基準じゃねーだろ何言ってんだこのハゲ

  309. >>306
    横からだが作画は原画と動画工程を指す言葉だったはず
    漫画と原稿。
    なんでか最近は写真にも稀に使われてるけど。
    撮影や3DCGでは通常は使われないね、
    CGまわりで同じような使われ方だと作画じゃなくて処理とかかな

  310. 画を作るからCGでも作画だなって言い出したらピクサー映画も作画になちゃうね

  311. >>250
    中国アニメを見ると、作画が良くても
    ストーリーや脚本がクソだと苦痛になるって理解出来るw

    中華ソシャゲも同じパターンになったやろw

  312. 別にお前らみたいな拗れた奴ら以外はCGとか作画とか要らん知識入れなくてええやろって思う!
    冷凍食品でもめちゃくちゃ美味そうなフレンチに見えたんならそれが全て

  313. >>84
    今時、朝鮮ですらCG作画なんだぜ

  314. >>280
    んだなw そもそも何も凄くないじゃんとw

  315. CGなしではもうアニメは語れないんだから凄いと思える画作りが出来てれば作画でいいと思う

  316. こういう事言う輩ってSHIROBAKO大好きそうw

  317. なんか動画20秒あたりの所、9.11事件参考にしてそうな描写で
    胸糞悪いな、、、

  318. 広義的には作画の範囲内よねぇ
    作画が別に手書きって条件でもないし

  319. もうアニメは
    作画(CG)と声(AI)で
    できちゃうんだろうなw

  320. だったらAIも作画って言えよ

  321. はいはい 作画作画。
    ひとやすみ ひとやすみ。

  322. 素人は低能なんだから脳死で作画って言っておけばいいんだよ

  323. 三部作、一作品公開する毎に声優のスキャンダルも暴露されたら
    もっと盛り上がるね!!!

  324. 日本では知見を述べると叩かれます。
    国民が知能指数が低いので

  325. 馬鹿なのに馬鹿にされることに嫌悪感が凄い世間
    適当におただて金を巻き上げるに限るね

  326. フルCGの作品でも作画すげーとか言ってる人おるからな
    まあこういうのはだいたい子供の感想なんだから揚げ足とってもしゃーないやろ
    アラサー以降の年齢でこういう言葉の使い方しとったらヤバイが

  327. 中国アニメのCGの方が凄い

  328. こういう言い方しないと作画って言葉がどんどん広くなるからな
    必要な問いかけよ

  329. >>232
    婚カツぶっちした甘露寺・・・

  330. >>73
    バカかお前はバカなんだろ
    ドット絵は2次元で表現した絵
    ポリゴンは3次元の絵を作るために用いる技術で、絵では無い

  331. >>58
    カイガイガーってか
    海外に勝てないものに価値はないって低能馬鹿の発想だよね

  332. どうせ全てAIになる

  333. で、
    映像、画像はいわゆる1枚の絵の積み重ねでアニメが作られて放送される
    そのワンシーンを停止させて見た場合、
    鬼滅の爆発シーンでは手書き、CGが含まれて表現されている
    つまり、全体で「作画」となる
    このXの理解でいうと、CGが含まれていれば作画では無い、という間違った理解になる

  334. 「作画にCG使ってるから手抜きだ」と思ってる人が多いんじゃないか?
    これだけの映像をCGで作るとなるとそれなりに大変だぞ?
    むしろ手描きの作画よりも手間がかかってそう

  335. 捻くれこどおじ感丸出しでかわいい

  336. なら全CG作品でも作画すげーっていう訳?w:

  337. 要は技術を褒めてるんだから大雑把に作画と一纏めに表されても大目に見てほしいわな
    業界の人は各分野の苦労が分かるからこそ称賛の対象が正しいのか気になるんだろうけど

  338. この時点でこれからの展開や演出にマックスの期待もたせてくれるところ
    さすがだと思った 劇場行きたくなった

  339. >>337
    機械で量産されている壺をみて職人技術すごいですねー
    と言っているものじゃないの?それって称賛にならないのでは?

  340. なるほどCGなんですねで済む話

  341. このレベルのが
    テレビアニメで見れる国って
    日本以外で有るの

  342. 図星つかれてキレるバカ共

  343. 言い方ばかり気にして認識の誤りを認めず、画面を作ってるから作画だとか言い訳しまくる成長することのない脳なし

  344. 作画の定義:アニメの定義や経緯は手作り原画由来なんだから、狭義には手作り原画を指す
    適切な呼称:各セクションについて表現する
    抽象的な呼称や平易な言い方:絵

    にわか馬鹿・馴れ合い馬鹿:作画ガーつCG

  345. 作画力すげえ=手描きでこんなの描いてるなんてすげえ
    っていうイメージを持ってるんだろう
    CG作画力すげえって言ってればこんなやり取りは無かったのかもしれない

  346. 原神とかほぼアニメじゃないよなあれ
    セルアニメルックなCG映像作品や

  347. アニメ業界は儲からないんだー
    家と土地2億円脱税のUFO

  348. 手描きとCGまとめて「描画すげぇ!」でええんとちゃう?

  349. 作画が凄い=絵作りが凄いぐらいの意味やろ

  350. それは作画とは言えないよ

  351. CGは画を作っていなかった!?
    いまだにSHIROBAKOの頃と変わらない感性の奴おるんやな

  352. 作る画なんだから作画って呼称で間違ってねえけどな
    画自体総体なんだから

  353. 声優とかアイドルのカメラ映りがいつもより良いと
    「今日は○○ちゃん作画良い」とか言っちゃう信者いるし、
    作画の本来の意味なんてどうでもいいんだろうね

  354. 手書きならエフェクト(効果)も作画扱いにする癖に
    いつの時代で止まってるんだよ

  355. キャラクターと背景の作画に差がありすぎて違和感しかないw

  356. >>353
    それは作画云々よりただの加工w
    豚共はインスタライブは映像だから加工無いと思ってそう
    フィルターも反転も使ってないヤツいないからww

  357. CGなんて鬼滅以外見てないから作画が凄いでいいだろw

  358. 作画頑張っても「ボンバー」とかクソダサい言われようで草

  359. アニメーターたちの努力の結果なんだから
    ただ文字読んでるだけの声優共はプライベートで調子乗って
    作品に泥を塗るようなことすんなよ?

  360. 初見わい、無惨の爆破能力すげーと慄いていた模様

  361. 九州地区 最終回 大雨情報縮小画面でクオリティーもへったくれもないわぁ!!!!!!

  362. おじいちゃんはパソコンのボタンをポチって押せばCGが出来上がるぐらいの認識だからなぁ

  363. >>9
    えっデジタル作画は手描きしてないとでも思ってんの?

  364. >>354
    手描きのエフェクト作画だろ
    区別しろよ

  365. >>351
    どうして作画って言うか考えろよ
    作画って工程だぞ
    脚本が良いとか、区別ついてるのかは知らんがコンテが良いとか処理演出が良いとか、作画が良いってのは工程を褒めてんの
    何で絵が良い映像が良いと言わず作画が良いなんて言うんだよ
    てめえこそ白箱見て何か知った気になってるクソにわかなんじゃねえの

  366. にわかは作画を語るスレに来てください
    教育してやりますよ

  367. >>365
    SHIROBAKO理解してなくて草
    作中でも作画担当が手書きで効果を描いて「作画」と言ってる
    発言してる人は工程じゃなく担当を基準に発言してるんだよ
    (というか手書きで効果を描くのは工程も担当も「作画」)

  368. >>364
    エフェクト「作画」言ってて草

  369. そもそもこの人「美術」担当やん
    アニメの作画の事分かってるかが怪しい

  370. >>368
    手描きのエフェクトでもエフェクト作画でもどっちでもいいけど

  371. >>339
    CG舐めすぎやろ
    パソコンのボタンをポチっと押すだけでCGが出来ると思っとるやろ

  372. >>367
    白箱で語るなと言ってるんだが
    手描きでエフェクト描いてるんだから作画だろ?何言ってんの
    同意してくれたならそれでいいがw
    完成品を見て作画工程の誰々さんを褒めたいのに誰かわからんから作画すごいと言う
    作画工程の誰かの仕事を褒めてんでしょ
    CGを作画すごいと言うなって言うな工程ちげーじゃんって話だが?

  373. >>371
    そこに手作業の職人の仕事はないのに職人さん褒めてるのが変って言いたいんだろ

  374. >>369
    ならお客さんは余計にわかってないだろw

  375. CGを見たお客さん「作画すげー!」

    CG担当「いや…あの…」
    アニメーター「いやなんかあの…勝手に自分らの手柄にされてて申し訳ない…」

    リスペクトを欠くから褒める側にも知識が必要なんだよなぁ
    まぁ人気作品を利用したいいね稼ぎがしたいだけのアニメオタクにリスペクトがあるとは思わないけどw

  376. >>370
    こういうエフェクト作画とは別に撮影効果(エフェクト)もある
    昔の有名な例で言うと光や陰影使った出崎演出(効果)とか
    CGが担当する作画の領域が増えているだけ

  377. ufoに関しちゃCG含めて作画でいいよ
    CGかと思ったら書いてたなんてこともあるし

  378. >>376
    んな講釈いらねえよ
    それを手描きって言うから突っ込まれる

  379. >>378
    手描きだろうとCGだろうと作画は作画
    単に昔よりCGの担当範囲が広がってるだけという事を説明しただけ

  380. >>374
    縦割りのアニメ業界
    素人と大差ない可能性高いよ

  381. 作画すごいにはCGも含まれる
    CGすごいには手描きを含まない

    各々が好き勝手に言葉を使うことでややこしくなってるが
    手描きを褒めたい時はどうすればいいんだ?ん?
    作画すごいだと言葉不足なようだが?いちいちCGのことではありませんって注釈が必要か?

  382. >>379
    んなわけないだろバカ
    それが常識ならどのアニメーターがそんなこと言ってるか持ってきな

  383. >>381
    手描き凄いで良いやん

  384. >>380
    可能性ってかお前の願望だろそれ

  385. >>383
    それでいいよ
    でもお前はそうするか?
    世間では変わらず作画すごいってワードが飛び交うんだよ
    で、場合によってはそこにCGも含むってややこしい状況になるわけ
    だから作画にCGを含むののバカなの、区別しないといけないの
    ゲーム機を何でもファミコンという母親みたいなことしないでね

  386. >>366
    作オタの間ではufoの評判どんなもんなん?
    CGエフェクトバリバリでクソって評価だったりするのか?

  387. >>386
    ufoはドッコイダー、シノブ伝、まなびを作ったあったけえ会社と評価してる人多いよ
    アニプレ型月と組んでからはあまり評価してる人いないんじゃないかな
    ワゴンRをファーやネオンでビカビカにしてる下品な田舎のヤンキーみたいなもんだと思ってる
    荒らしの売り豚には人気でやたら数字が貼られる

  388. 外連味おじさんみたいな発狂具合やなSHIROBAKOを思い出すわ。あれも3Dが手書きと遜色なくて原画マンがいじけちゃう話あるし

  389. シンゴジのゴジラ部分を特撮というのか?みたいな
    フルCGだしな

  390. オタクSHIROBAKO好きすぎるだろ
    一例として出したのかと思ったらSHIROBAKOしか知らねえんだなw

  391. 少なくともアニメーターが凄いって評価にはならないな
    CGアニメーターが頑張ってるってだけで

  392. 作画は一般的に作品の画面作り全般の事を指すからCGも作画で問題ない
    それを「アニメ作成工程においての作画」をの概念を持ち出して自称玄人の連中が騒いでる感じ

  393. 作画って言葉で通ぶりたいけどCGにすら気づかない素人ってオチ?

  394. 芸術は爆発だ!

  395. >>392
    映像がすごいでいいでしょ
    玄人ぶって作画なんて用語使わなくていいですよ

  396. 今のオタクって騒ぎたいだけなんだよな
    無知を開き直るとかオタクにあるまじき行為だろ
    用語くらい正しく使いましょうよ

  397. というかCGの範囲を勝手に狭めてこれはCGだろとか言ってるのはギャグか?
    手描きと呼ばれててもデジタル作画なら立派なCGだぞ

  398. >>387
    飛躍のきっかけになったフタコイをハブるのはやめてさしあげろ

  399. CG作画やろ
    辞書的な意味では作画で合ってるわ

  400. >>399
    辞書的な意味で言えばCG=3DCGなの自体が間違ってるしな
    ゲーム=コンピュータゲームになってるのがおかしいのと同じで

  401. >>396
    ならCGも正しい意味で使ってください

  402. >>339
    少し違うかな
    ただの壺を作る機械ではなく精密な壺を作る機械だとしたら賞賛されても別におかしくない気がする
    本物と見間違うほどの食品サンプルを手で作る職人は勿論凄いけどそれと同レベルの物を生産できる機械も凄くない?って感じ。よく分からんくなってきたな
    作り出すものが見事なら両者とも技術力は讃えられるよねって
    費やす労力はそれぞれ違うだろうけど手描きでもエフェクトでも凄い映像を作るにはかなりの技術が必須なのは違わないと思う

  403. >>395
    玄人ぶってるんじゃなくて一般人は全部作画だと思ってる
    一般人向けに話す奴も一々説明するのが面倒なので便宜上作画と呼んでる

  404. >>401
    間違ってるやつがいたらお前が指摘するんだよ

  405. >>403
    玄人ぶってんだよ
    どのタイミングで絵と言わず作画と言うようになったのか
    気取りたいのか知らんがアニメに詳しくなって正確な用語を使いたいって意思はあるんだよ
    でも勉強はする気ないの

    一般人向けに話すやつって誰?
    本職がそんなこと言ってるならソース出して

  406. ライトな視聴者の「作画が凄い」はなんかわからんけど凄いくらいの意味しかない
    作画厨が作画すげえって言ってるのを意味が分からず真似してるだけで
    ある程度アニメに詳しい人じゃないと工程としての作画の意味で使ってる人はいないだろう

  407. 本来の意味なんてどうでもよくて
    制作側が「このカットは作画でいくかCGでいくか」みたいな使い方をしてて
    コメントやインタビューもそうなってるんだから
    受け手もそれに合わせて用語を使わないと噛み合わないだろ

  408. このシーンすごいとか絵がすごいとか言えばいいのに作画とか気取ってんのアホだろ
    この演出よかったとか素直に言えばいいのにコンテが素晴らしい…とか臭え言い回しするやつもいるし
    どうせ自分が何喋ってるかもわかってねえよ

  409. お前らはアニメーターのイベントやインタビュー見てる?普段からツイッター追ったりしてる?
    末端スタッフは追ってなくてもさすがに監督クラスのインタビューは本やネット記事で読んでるか?
    声優や売り上げなんて追わなくていいからそういうのを追え
    それっぽい気分で用語を使わなくてよろしい

  410. >>395
    作画は普通に辞書に載ってる一般用語なんだが

  411. >>410
    スレでふざける作豚みたいな屁理屈やめて
    じゃあ何すかニワカは絵を作るという意味での作画に言及してるだけでアニメ作画の話はしてないってこと?
    無知を誤魔化すためにバカのふりしなきゃならないのはつれえな

  412. >>373
    逆に手作業なしでCG作るってどうやるんだろ
    念じただけで出来るとかそんなんか

  413. >>412
    そういう話じゃないだろバカ
    褒める人がちげえって話だ

    自動でチャーハン作る機械の話だけど
    客「このチャーハン美味しいねえさすがプロだ!」
    店主「作ったの機械だが?」
    店主は褒められても困ってしまうわけだ

  414. >>406
    それな なんか拗らせた奴は作画呼びは気取ってるとか玄人ぶってると思ってるらしいがw

  415. >>409
    ライトな視聴者はんなもん一々見ねえよ
    気取ってるのは お 前 さ ん

  416. >>415
    無知が開き直って笑う
    アニメとネットは障害者でも楽しめる娯楽だけど文化レベルを下げるねえ

  417. >>416
    そもそも作り手の意図とか正しい用語なんてどうでもいいし
    出来上がった作品だけで全部伝えるのがプロの仕事だろ

  418. >>417
    CGを作画という客なんて迷惑でしかないだろ
    ハヤシライスをカレーライスと間違える料理レビューに意味なんてないようにな
    バカに批評家の真似は無理ってことだ

  419. コメントとか見てると絵の部分は全部作画って言っとる
    キャラデザも作画、演出も作画、撮影も作画、音じゃない部分は全部作画って言っとるし、誰も突っ込まない

  420. >>419
    ディープなアニオタ以外はそんなもんだよ
    いちいち目くじら立ててる作画厨とかの方が異端なのに気づこう

  421. >>420
    アニメなんか見てずーっとツイートしてるようなやつがディープじゃなきゃ何なの?
    無知を突っ込まれたらエンジョイ勢気取って言い訳とかだせえ
    数だけ見て何も詳しくなれなかったキモオタクの成れの果て

  422. 性格悪いアニメーターだな
    世間知らずだから余計なことしか言えんのか

  423. >>406
    ライトな視聴者でもまともな知能があれば、あれが「作画」でないことぐらいは気づく。手帳持ち系の視聴者が多いこともな。

  424. こんな根本的な間違い指摘されて開き直るバカは一生成長しないから養分として扱うべきやね

  425. でまかせでも何でも盛り上がれば良いでこの国は狂った

  426. >>424
    んな事言い出したらCGの定義からして間違ってるけどなwwwwww

  427. >>421
    無駄な知識しか誇る物が無い意識高い系オタクさんw

  428. ライト層は意味を全て変えてしまう
    馬鹿だから

  429. >>411
    絵を描いたり写真を撮ったりする事も作画になるしそれが本来の意味やろ
    変な意味で使ってるのは極々一部のアニメオタクだけやぞ

  430. >>429
    アニメにおける作画の話してるのに写真ってそれは通用しねえわ
    こうやって指摘されてもやめないむしろ強情になるんだから救えない
    おそらく君は障害者なんだろう

  431. なあアニメの話題なのに作画は絵を作ること全てだからCGも写真も全部作画とか言ってるバカさぁ
    お前は撮影についてどう思ってるの?
    昔は実際に撮影してたけど今じゃ全部PCでやってるにもかかわらず変わらず撮影と呼んでるよね
    合成とでも呼ばずにアニメ業界の慣わしに従って撮影呼びしてるのは何で?
    理解できたなら作画も業界基準でお願いしますよ

  432. >>430
    アニメだろうがなんだろうが一般人の感覚からしたら出来上がったものの見た目が作画やで
    指摘受けてるツイ主も画面が凄いなーぐらいの意味合いで作画って言葉を使ってる
    変な意味で使ってるのは極々一部のアニメオタクだけやぞ

  433. >>431
    一般人からしたら画面の見た目的なところが作画って認識だからなぁ
    それを変な拘りがある自称アニメ通みたいなよくわからん連中が叩いてるだけちゃうか

  434. >>432
    にわかが変な意味で使ってんなよ
    バカが開き直りやがって障害あんだろてめー

  435. >>433
    バカの自己紹介乙

  436. >>413
    CGの世界は海外の有名大学で学んでピクサーで働いてたような奴が気を抜いたら周りに抜かれて食い詰める厳しい世界やぞ
    技術の進歩にあわせて常に勉強する必要があるし、自動でCG作る機械も存在しないんや

  437. もしかしてCGげぇじいる?

  438. >>434
    一般人ってのはそもそもにわかなんよ
    そんで辞書に載ってる意味合いで作画を使ってる

    お前の母ちゃんに「作画って何か知ってる?」って聞いて見ろ
    たぶん「絵を描く事であってる?」とか言われるんちゃうか

  439. >>438
    アニメの話なんだからアニメ作画の受け答えしろよ
    辞書に載ってない意味合いで撮影って使ってることの説明にはならないけど
    要はバカだから自分が何について話してるかも分かってませーんってだけだろ

  440. >>387
    今時あったけぇ会社じゃ生きていけんのよ
    小粒をちまちま作るより、型月の劇場版で名を上げて、エフェクトマシマシの鬼滅を作る方が世のためになっとる

  441. >>439
    それは俺にいってもしょうがないやろ
    元々ツイートした奴がアニメ作画?っての理解せずに一般的な意味合いで作画って言葉を使ってるんだから
    まぁそんなのに拘って発狂してるのは変なオタクだけちゃうか?あと足が臭そう

  442. とりあえずヤバいのは全員わかっただろ。ufo以外でここまで作れるところは昔からなかなか無い。手書きを動かすだけがアニメの全てではない

  443. >>441
    お前じゃないとしてだ、元々ツイートした奴や他の一般人を擁護する形でお前は俺に話してるんだろう?
    ufoは作画がすげえ、撮影がすげえとよく言われるけどさ
    作画を辞書的な意味合いで使ってるというお前の擁護は撮影をアニメ業界準拠の使い方してるのと矛盾するでしょ
    こいつらは辞書的な意味合いで話してるんじゃない
    そんな言葉の意味を一つ一つ確かめながら使う慎重さなんて持ち合わせてないチンパンジーだよ

  444. おれはエフェクトましましの鬼滅も好きやけどな
    1期の3Dシーンのカメラや演出が神がかってて俺じゃ一生こんなん作れんやろうなって思った記憶ある

  445. >>443
    俺ツイ主擁護しただけやぞ
    彼を叩くのはおかしいしそれが一般的な感覚だってな

    撮影をアニメ業界準拠の使い方してる?ってのは別人や

  446. >>445
    お前はツイ主を擁護するために一般的辞書的な感覚を用いてそれが大勢の意見だと言ってる
    それに対して俺は撮影を一般的辞書的な解釈をしてない時点でそれは疑わしいと言ってる
    ねえ、一般の視聴者さんは作画の意味を辞書的に解釈するのに撮影はアニメ業界に倣うのはどうして?
    意味もわからずどこかで聞いた言葉をオウムのように真似してるだけなんじゃない?
    だから作画の使い方も間違うんだよ

  447. CGだろうと手書きだろうと視聴者に凄いと思わせたもん勝ちだと思う

  448. CGエフェクト芸に騙されちゃうチョロ信者しかいない
    って言いたいんだよ

  449. これ、延々と落ちて行って
    最後の最後に着地した時ってどれぐらいの衝撃なんだろうね……
    こえぇぇぇぇ

  450. アニメにおける「作画」って一般的には原画・動画のことだと俺は認識してるから違和感あるわ 通じるけど

    こいつがフルCGアニメとかハリウッドのVFXでも同じように作画すげえって言える奴ならまぁ許すわ

  451. >>442
    だから金と人材がそろってりゃ作れるって
    それをやったとしても成功するかどうか分らんからやらんだけや

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