女声優志望者「ハァハァ…養成所とボイトレとワークショップに通って40万使ったけどオーディションに落ちた。次は別の養成所で再チャレンジだ」
闇が深い? 声優ビジネスに迫る
番組で密着を受けたのは、宮城県南三陸町出身の彩さん(31)。
高校卒業と同時に上京し、東京都庁の公務員として働くという、多くの人が憧れるような安定した暮らしを開始した。
しかし、就職した年の3月に東日本大震災があったため地元に戻ることを決意し、もう一度公務員試験を受け直し、地元の職員になった。
そして職員として6年間働く中でふと、「いつ何があるかわからない状況で、自分はやりたいことをやってこなかった」と思い立ち、27歳のとき、声優になるために再び上京をした。
しかし声優業界は、毎年約3万人もの志望者がいると言われる業界で、デビューできるのはほんの少し。しかも、もし声優になれたとしても、年収100万円に満たない人が4割以上という厳しい世界だ。
彩さんは昼は派遣会社で働き、夜は2年で約100万円かかる養成所に通いながら、さらに別で演技のワークショップにも通うなど努力を続けた。
だが、4年半かけても努力が実らず、最後と決めていたオーディションにも不合格。それでも諦めきれず、親の反対を押し切って、ずるずると東京に残る決断をしたのだった……。
声優になれる確率が極めて低い中で、高い月謝を払って夢を追い続けている人たち。
彼女らの様子に番組を見た人からは
〈見てて思ったけどさ、プロダクション養成所とかワークショップも結局ビジネスなんだね〉
〈声優ビジネスってなんだかなぁ〉
〈彩さんが金づるになっているように見えてしまった〉
〈東京は色んな養成所ビジネスがあるな〉など否定的な声があがった。
確かに番組を見ただけだと、夢をエサにして若者を囲っているように見えてしまわなくもない。
しかし、「声優を目指す業界は、そこまでネガティブなものではありません」と話してくれたのは、現在31歳の男性Mさんだ。彩さんと同じように、27歳から養成所に通いだし、今は会社員として働く傍らで、とある声優事務所にも所属している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da27f94b76bf986bb41e8cec728d9b0ecc0ab331
「確かに声優を目指すうえでお金はかなりかかります。彩さんが通っていた養成所は週に3回も講習があるとのことで、その中でもトップクラスにお金がかかるところでした。他はだいたい、週に1回の講習で、1年に20~30万円ほどが相場です。
また、番組でも説明されていましたが、声優を目指している人ならば、養成所以外にワークショップやボイストレーニングに通うことは当たり前。
私も月に1万円ほど払ってボイトレに通っています。なので声優を目指していたころは、年間で40万円ほどかかっていましたね」(Mさん、以下同)
養成所は1~2年通うことが一般的で、卒業のころに事務所に入るためのオーディションがある。そこで受かれば、養成所を経営している事務所の所属になるが、落ちてしまえば、残念ながらそこで終わり、養成所から退所となる。
「ただ、養成所は何十社もあることから、声優志望の多くは、オーディションに落ちたら別の養成所に入り直して、そこでまた受講料を払って1~2年通い、年に一度の事務所オーディションに挑みます。
つまり、同じ養成所には何年も居続けられないものの、無限に養成所に通い続けることはできるのです。このシステムが、声優という夢をすっぱりと諦めづらくさせ、さらにお金を大量に消費する結果を生み出していると思います」
(続きはソースで)
大人の趣味の費用と考えればそうおかしくない金額やん
それで資格が得られるわけでもなければ就職斡旋してもらえるわけでもないんだから無駄金でしかないんだよそれ
声優に大器晩成はないんだからさっさと見切りをつけろ
つうか声優ってそもそも低スキルワークで才能もくそもないと思うけどね
それひっくるめて仕事がないんじゃない?
安い遊びでええやんか
やっぱり顔じゃなくて実力だよね
いやまぁエロゲで喘いでたら才能が開花しただけの人だが
いかに自分を捨てられるかだ(枕)
こえーわ
女子プロレスのほうが良いと思う
個性派舞台俳優でいそうな感じやな
そっちから回っていったほうがワンチャンあるのでは
同人音声とかVチューバーとか目指したほうがよくね?
公務員捨てたの?
31歳…見た目声優での採用の可能性もないよね
余程個性的な声だって知る機会がないときついだろ
飛び抜けた才能がないと無理やん
どうなんやろ
売れてる連中みると案外顔は微妙や、顔だけ良い奴とかはソシャゲとか集団アイドルものみたいなの止まり
納得するまでやりゃ
所詮他人の話だしなぁ
その方がその人達の為になるでしょ
声優業界は実際そういうルールはあるけど公表してないし事務所によって変わる
これは新人期間って制度があるため最初の5年で売れないと事務所から切られる
だいたいがその期間でどれだけ仕事とったか稼いだかで判定されている
可愛くなきゃ無理
明らかに昔のが演技上手くて幅があるのはなんなの
こんなに狭き門なのに今の声優実力ないやろ
今は演技上手かったら売れるってわけじゃないから
まずルックスで足切りがスタート
モグリは許さん
それが業界の意向でしょ
アニメファンとしてソコは擁護しないと
俳優に比べると広いのかもね
ほんとそれ
まんさんは結婚ルートあるから夢みたいなことに時間潰せるからいいよな
お前らに馬鹿にされることも想定して勇気を出してドキュメンタリーに出たんやぞ
(´・ω・`)つか女で27~31歳って目指すの遅すぎだろ
(´・ω・`)今はもう10代後半~20台前半から目指さなきゃ無理だろ
-
-
縁とか運とか実家の太さとそこでの教育水準のほうの左右されとるがな
養分にされてる自覚ないんかね -
-
>>2
ぶっちゃけほとんどコネ
声優なんて9割はコネ -
その番組で声聞いてみないとなんともわからんな。
コネ云々以前にオーディションで落ちるのは普通に実力不足か役にあってないかだし。 -
>>4
詳しいね。声優なの? -
ビジネスだから勝てないと思ってる言い訳やな
-
アニメキャラって鼻の穴小さいのに穴よりデカい鼻糞取り出せよな
やっぱエロ同人で鼻姦とかしてるからあんなに鼻の穴が広がるんだな -
養成所ビジネスの闇は昔から言われてるけど結局そこ通って所属にならないと仕事の話に触れすらできない世界
-
自分の声がダメなんやろ
俺も自分の声じゃ声優なんて何十年何百年頑張っても無理だと思うし
そういう判断ができてない人なんだろ -
仕事しながらスクールに通ってるんなら日々をダラダラと過ごしてるよりいいんじゃね
-
大塚明夫 「 ...... 。」
-
>27歳のとき、声優になるために
うーんw -
まあ何もしないで後悔し続けるより行動してるだけ偉い
-
使う側の気持ちになれば簡単に理解出来るよね
よく分からん人使うより良く知った事務所で実績持ってる声優使う方が
時間も融通も無い業界でどれだけ安定性が高いか -
まあ技術磨いて競争に勝つためには修練は必要だし、その技術を誰かから学ぼうとするならその対価に金はかかる
誰もボランティアでやってる訳じゃないからな -
えっちょっと待って
また別の養分になりにいくの? -
>>13
もうちょい早ければな
社会人経験あって第一線の声優でもそれくらいの年齢でデビューだし -
上京してすぐ都庁に就職って凄いな
-
声優なんてほとんどブレイクせずに消えていくのばかりなんやろ
珍しい事じゃない -
この人の兄貴のこと見たら
たとえダメでもやりたいことをやる人生というのも
否定はできない -
学校で学んだ発声法で婚活に活かせれば無駄ではないかもな
-
まあ受かっても仕事なんてないんですけどね
-
ハゲがだろだろ言っててキモ
-
そもそも劇団員崩れと金持ちの道楽だろ声優って
-
声優ビジネスも情報商材も変わらん
-
>>20
タレント商売なんて売れてる数十人の下の数万という屍の上に立ってるからな -
>それで資格が得られるわけでもなければ就職斡旋してもらえるわけでもないんだから無駄金でしかないんだよそれ
アマチュアがコンテストに挑戦するようなもんやしその部分が納得できるんならちょっと金のかかる趣味くらいの捉え方でいいんでないの -
子供もいない内は自分のひとりの人生の責任をとればいいんだから
好きな事すればいいよ -
若手は金出して出演するんだよ
スポンサーの子供が声優やりたいっつったら勝ち目ねーんだから -
ドヤコンガー!
-
顔は微妙なのも最近の声優でもいるから無理というほどでもない
それを覆せるほどの声を持ってるとこの人は思っちゃったんだろうな -
まずは豊胸から
-
まあ声がいいなら声優だけでも配信業とか出来るやろ
学んだことを発信するだけでも需要ありそう -
公務員試験通るならそっちいけよ
声優で食えるのなんて限られてんのに -
◯◯◯の声優科の講師はただの劇団上がりでアル中だしな
代表作もない講師に人生預けさせられる儚さよ -
今のトップも同じくらい金払って運よくブレイクしたなら
そこらへんはしゃーないね -
お笑いとか声優とか、需要と供給のギャップが激しいところはパワハラセクハラ横行するし、その夢を食い物にしたろうみたいな連中がわんさと居る。
時には声優自身が搾取する側にまわってやろうとか考えてたりするからな。 -
例えばエッチなゲーム作るから音声担当して欲しいって依頼したらこの人は引き受けてくれるんだろうか
-
貞子役ならワンちゃん
-
相違やエロ下声優で「南三陸リアス」ってなのってるひといたな
関係の有無は知らないが -
>>35
安定よりやりたい夢があるって気持ちもわからんでもない
他人にこっちの方がいいからって強制は出来んしな -
案の定ヤフコメおじさん自分語りしてるよ
-
>>39
エロ同人とかそういうもんなんじゃないの
大手メーカー以外プロはあんま受けないだろ -
とある女性声優が数年ぐらい売れなくて一旦引退?したんだけど、諦めきれなくて復帰したら、現在までそれなりに役貰えて復帰でまぁまぁ成功した人は居るな。
-
諦めさせたらチューチュー出来なくなるだろ。
夢を終わらせんな。あきらめたらそこで試合終了ですよ -
とは言え、志望者が居なけりゃ成り立たないからなぁ・・・
-
声優ってそんなにいい職業か?
-
専門学校系はどこもかなりお金とるからな
しかもあんまり行く必要ないとこもある -
養成所ビジネスはともかくとして
声優なんて目指せば・努力すれば・お金を払えばなれる なんて仕事じゃないのは当然じゃん
ある程度やって手ごたえがないんならVチューバーやるとか戦略を練り直すべきだろ
(もちろんVチューバーで成功するのも相当難しいがズルズルやってるよりましと思う) -
こんな人が何百人もいるんやろ
作家とかも同じだよ
個人事業主てまじ選ばれし才能の世界 -
31歳でモブさえ役掴めないんじゃ無理
-
>>48
現実が見えてないんだろ
声優を題材にしたアニメでも見せれば考えを改めそう
SHIROBAKOとかな -
>>45
ジャンプで打ち切り食らってエロで復活した漫画家もいるんだから
いるのはいるだろう ごくまれだと思うが -
行動しなけりゃ才能ある人もその職にはつけんからね
ただ自分の将来の為にも期間は決めてた方がいい -
とらドラの竹宮ゆゆこの小説 いいからしばらく黙ってろ!
でマイナー劇団のお話を読んだけど
普通の勤め人と違う流れがあって 演劇の世界には
なんか魅かれるものがあるんだろなって感じはした -
毎年約3万人てやべえだろ
養成所とかめちゃくちゃ儲かってそう -
最近の声優は顔出しで活動することが多いから
はっきりとは言われんだろうけど
顔が悪い次点でどんなに演技力あっても落とされる
それでも声でやりたいことがあるなら
声優ではなくVtuber目指したほうがマシ -
声優は時代遅れ
時代はVチューバー -
汚い声のババアやおっさんが、いくら練習しても絶対にアニメに使えないんだから
養成所なんて100%詐欺だよ -
事務所所属のオーディションて各養成所入り直しなの?
貴重な年数と金だけ奪ってコンテニューなしてすげーシステム… -
贄(枕)の未来しか見えない
-
>>48
一部の成功者しか表に出てこないから華やかな業界に見えるんだろ
芸能の仕事なんてそんなもんだ -
枕する方の勇気
-
今ののび太の人も27から声優志して30でのび太としてデビューしてるから、ドル声優になりたいとかじゃなけりゃ年齢的にはそう遅いわけでもない(経済的に余裕があるの前提だけど)
-
お金を使って夢を追いかけるのが楽しいのなら
端から見れば搾取されているように見えても放っておくしかない
これは声優以外のこともそうだろうね
ホストに貢いでいるよりはナンボかマシかな…… -
>声優のタマゴです!とかいうてつべで野良Vでもやれは?
それいいな。「養成学校に通ってます!」でもVとしてステータスになりそうw -
芸能の仕事はワンチャンモノにすればでかいからなあ……
そのワンチャンのためにはずっと何かやっていないとダメで……
ギャンブルだよなあ…… -
事務所に所属することもできないのか。
役もらえないとか以前のハードルってこと?
壁多いなあ -
30間際になってからアニメ声優を目指すのはいくら何でも敷居が高すぎる
本気で目指すならSNSで自分で頑張って営業しながら同人やエロゲ、聞いたことがないような名前のメーカーのソシャゲとかから格安で仕事を受けて自分の知名度を上げていくしかないと思う
あと萌え声は競争率が高いがおばさんやババア声、ドスがきいた声や方言等の演技ができる声優なら需要はかなりあると思う -
養成所といっても講習の回数が少なければ費用安く抑えられるんだねぇ
-
勉強できるのに地頭悪すぎだろ
少しでも自分を客観視できたらまず挑戦しない -
養成所に払うならその金でガワ作ってもらってVになった方が可能性ありそう
-
志望動機は何なんだ
アニメ好きならアニメ声優にこだわるのは分かるけどね
演劇好きなら素人劇団でも楽しくやれるよ -
>>6
底辺訳知りおじさん
ソースは基本「皆が言ってる」 -
男は知らんけど女は25歳までって制限かけたれよ
-
同人音声とかエロゲとか馬鹿にしてるやつ居るけど、それだって立派な声優の仕事だろ アニメにだけ拘ってたらそりゃ有名な人優先で枠埋まるだろ
-
声質にものすごく特徴がある訳じゃないならもうやめとけ
-
考えが甘いよ!!今いる声優を全員お前がぶっ56せば
お前が唯一無二の人気声優や!! -
それだけ頑張っても結局はコネか枕という現実
-
>>38
死ね -
仕事も少なくなったベテラン声優を講師として養う場なんだよなぁ
-
さあ・・脱ぎなさい
-
>>82
実際はろくに仕事も無い三流の声優が講師業やってるからな
そんな奴から教わっても意味ないわ -
>>59
Vなんて儲かってるレベルに人は声優業よりも少ない -
声優って登録してる人だけで3万人もおるんやろ
その内本職、バイトで仕事取ってるのがたった300人
その声優さんが引退しない限り枠なんて空かないし
高齢でも引退ないからね声優 -
夢と言えば聞こえはいいが、宝くじで10億当てる夢を追いかけて、全財産投入し続けるのと同じ事だな
-
決して「演技はうまくない」浪川大輔がなんでなんかの役もらえるのが長年不思議だったけど、腰が低くて物腰が丁寧で、関わった業界人にものすごく受けが良いからって話を聞いて、ああそいうことかと納得した。
狭い世界で誰でも良いような役なら「じゃあ浪川さんでいいかな」ってことらしい。そういう意味では営業にしてもコネって重要なんだなと
自分も似たような金額の仕事なら知らないところより知り合いに回すからなぁ -
声優になっても、ゴミみたいな深夜アニメのモブで出ています!とイキってるのを見ると虚しい
その仕事を掴むまでに壮絶な努力をしていたのに、全くみあわない -
才能 コネ 若さ 美貌 実家が裕福
無ければ無理 -
20代の頃に出た古いオタクにだけ知ってる代表作を、ずっとXのプロフに載せてるおばさん
今のツイートは食事やペットだけ
これもうあきた -
昔のニチナレはこうならないように才能の無い人には途中で諦めるように促すというか進級させなかった
今は知らん -
>>92
リンカイ!観てて女性競輪には代謝という強制引退システムがあると知ったけど、声優にもあったほうがいい
8割はいなくなるだろうがw -
でもすごい行動力とバイタリティだよな
日本の一度新卒で入ってずっとその会社というのもおかしな制度だ
たくさんのことに挑戦してる人は優秀だろう
でも雇ったらすぐやめそうだけど -
なれたかもしれないけどやらなかったと
必死に努力したけどなれなかったは後悔の仕方が違うしな
どんな職にも年齢制限があるから前者はずっと心につかえそう -
現役声優たちがコネの世界だからやめとけって言ってるのに
-
こんな悲劇をなくすために早くAIに代替させよう
-
なれるなれないの線引きも微妙だから
役も取り続けられるかっていうと難しいし
声に限らず舞台とかやった方がいい
なお稼げるかは別問題 -
ゲームクリエイターになって
声優も兼務した方が成功する確率が高い -
舞台俳優だとありきたりだから
声優がネタになってるだけ -
年20~30万は安い方や・・・
俺なんて昔変なネットビジネスの学校に年50万払ってたことあるで。 -
東京都庁の公務員ってスゲー倍率勝ち抜いてる勝ち組なのに・・・
-
有名な青二の契約更新が怖いってこういうことだからな
使えないと判断されるともういらんから出ていけ -
>>98
定年退職した恩師が劇団に入って大根役者してるって同窓会で言ってて面白かった
好きだからやれることと職業は別なんよな -
>>100
役者とか芸人とかは違うとは思えないし芸で食っていく系は皆同じだろうな -
どこの業界もそうでしょ
芸能なんて狭き門で夢破れてる人ばっかりだよ -
これ、次番組の競馬中継にLynnが出演してた上に馬券まで当ててたのが良かった
-
声優に限らず芸人や役者も同じでしょ
-
40万円でlive2d用意してvtuberをやればいいんでね。
AIの静止画一枚でもいいんだけど。 -
養成所ってコネ作るとこじゃないの?
-
どこもしがみついて稀に成功する人はいるけどその他大勢は埋もれて終わる
んまぁ女性声優は5年でどうにかならないなら諦めた方がいいよね
それこそ売れっ子だと養成所在籍中にオーディション合格してた話はあるからね -
いっそのことyoutubeにアップロードされてる漫画動画の声当てとかした方が良くねと思う。相方探ししてる人それなりにいるだろうし。
-
>>109
やってないってことはVじゃなくて声優になりたいんやろ
ネットでドヤ顔アドバイスする弱男には同じに見えても彼女にとっては別なんやろ -
養成所の養分にされてて草
まあ、マンさんは結婚や身体売るなどいくらでも
逃げ道があるが、弱男やチー牛は逃道がない -
顔がね…
-
アラサーってこれから生き残るか消えてくかの分岐点なのに
そこから目指すって手遅れだわ -
股開け
-
>>80
本当にそれで
種崎のように何の特徴も無い奴が
いきなり大御所になれたのも謎のコネなのだろう
ブサイクだから枕なわけないだろうし -
コネがなかったらオーディションにすら出れないんだよなぁ
同人エロゲすら出れない
自分で作品作って声当ててヒットさせるしかない
AI使いながらがんばれ -
ワークショップは行ってて舞台役者の活動はやってないんか…圧倒的な才能無くて、ど今時で声オンリーの声優とか業界の需要的にも無理だろうな。
-
まずは筋トレしてお尻の形とかをSNSに挙げればいいと思う
-
この番組の直後にLynnが全国ネットのフジの競馬番組に出て万馬券的中とかやっていて
その対比がすごかった -
アニメーターならちょこっと描ければ仕事は無限にもらえるけど
声優は狭すぎる門だよね -
>>114
色んなことから逃げ続けてきたから
今ここで下らないコメ打ってるのでは? -
>>114
31歳男性
公務員やめて声優目指してます
プロフィールはこっちのほうがキツイな -
大御所とかならともかく、今31の声優で声優1本でやってる奴ってそんなに居なくね?単発とはいえ声優以外にも何かやってる奴が殆どじゃね?そう考えると声優になるためだけに20~30万支払うのはなあと思うんだが。
その金で他に何か経験積んだりした方が芸の肥やしになりそうな気がする。 -
良いなと思ったら実力あってヒロイン貰えてる新人も数年経てば全然見ないなって事多いからなぁ
声優業界も厳しい世界やな -
>つか女で27~31歳って目指すの遅すぎだろ
それが養成所の戦略だからな
夢を諦めきれないシニア募集!とかいって50代まで募集してるよ
それにまんまと引っかかる人が多いこと -
そもそも都庁受かったのに何故宮城県庁でもなく町役場戻ったんや・・・
凄い格落ちやし思考プロセスいろいろおかしいで・・・ -
大御所とは違って今の若手は声優以外にもマルチに才を発揮しないとキツいで。
人気ある奴ら大体はそのタイプだし。 -
ニコ動で有名になってファンから金巻き上げてた花江くんはやっぱすげえや
-
声優の椅子なんてプロ野球選手より少ないんじゃねえの
-
自分の夢を実現できたヤツは他人の夢を食い物にする社会制度のおかげで実現できてるんやで
感謝の心を忘れんようにな -
システム的な問題もだろうけどどれだけレッスンしたところで実力が及ばないから落ちてるのにしがみついてる人なんて救いようがないしな
-
>>132
声優の椅子は割とある、でも人気の深夜アニメ以外人権無いみたいな感じでしょ
ナレや吹き替えとかの方が仕事としては圧倒的に多いからな、そこにソシャゲやゲームなど
ソシャゲにマイナー無名声優起用とかも割とおおいからな -
今売れてる奴らってイベント出演臆せずに積極的に前に出てジャンルに囚われず自分で仕事取りに行くようなタイプが殆どだし、ワークショップに出てるけど舞台に出てないという時点で相当負けてると思うんだが?
-
まあ縁と運よな
最初は実力なんて似たり寄ったりなんだから -
>>112
漫画動画なんて一人で猫からジジイの声やるんだから超高難易度だぞ -
アニメの主役張る人気女声優はコネ・容姿・金・生まれ持った才能・強靭なメンタル揃ってないと無理ゲー
同人エロ声優とかどうよ、アンアン言うだけで1本3万円はいける
俗世の名誉とは無縁だけど稼げる -
4年前に声優を目指して上京
ちょうどコロナ前、声優人気がピークだった頃か -
友達も地方のPR動画にナレーションやったりしてる
儲かってるのだろうか? -
>>132
野球選手はかなり早い年齢でプロを諦めさせてくれる分親切だろ
30代で指名される事てほぼないし -
声優になった後も毎回オーデで競争しなきゃらならないのに
事務所に入るのに躓いてるようなのは無理でしょ -
>>132
プロ野球選手の椅子は840と数が決まっていて
それに座れないと終わりだけど
声優はアルバイトで食い繋いでいるだけの
自称声優がどんだけいるんだろうね -
腕を磨くよりマンコ磨いた方が早い
世知辛い世の中やね -
何事も好き嫌いと向き不向きがあるからな
趣味なら結果は求められないけど仕事だと大変やね -
>>118
あなたの感想&名誉毀損 -
これでもVにスパチャするより
よっぽど有意義なんだよなぁ
Vは罪だよ -
>>133
そんなん受験やら学生時代からみんなそうやろ
就活だって限られた席を争って落ちた奴の上にある -
ただただ生活費を稼ぐために働くのも精神的にキツイ
情熱をかけれる物があるのが羨ましいわ -
>>128
シニアで受かった人なんかいるの…?
経験者ならまだわかるけど -
>>1
ユダヤ人は宇宙人だぞ -
>それで資格が得られるわけでもなければ就職斡旋してもらえるわけでもないんだから無駄金でしかないんだよそれ
演技を教えてもらった上でオーディション1回のチャンス付きって書いてあるだろ? -
声優なんて演技力より声質みたいなとこあるからな
ある意味で一番才能が必要 -
まんさんは結婚ルートあるから夢みたいなことに時間潰せるからいいよな
↑
いまどきこんな事言うと女性に白い目で見られるからやめとけ -
声優なんて何も学ぶ必要ないだろ
スタジオの使い方だって基本的なこと以外はただの俺ルールの押し付けでしかないし、それを業界知識だの屁理屈こねるけどとどのつまりはハードル高くして参加障壁を高くしないとほんの少し才能持ってる素人に負けるからだろ
馬鹿馬鹿しい、はっきり言う、声優になれる奴は生まれたときから演技も声出しもできるわ -
つか今の若手声優の演技だったら私にもチャンスある!と思われても仕方ないよな
そもそも担当出来てもほとんどが数年後には消えてるor忘れられてるアニメやソシャゲキャラCVばっかで、現状若手でメガヒット作品に携わってるのって市ノ瀬加那だけだろw -
そもそも現代声優の仕事は演技じゃなくて固定ファンを引き連れることだからな
クソほど演技が上手かろうがファンがついてなきゃ話にならん
その貴重な肥やしがVに鞍替えしたから困ってんだわ -
>>158
だから昔は殆どなかったファンクラブや公式サイトがあるんやね。 -
これぞ「しないで後悔するよりもやって後悔する」
の典型じゃんw
お前等この言葉好きだろw -
養成所・専門学校から事務所所属のプロ声優までいけるのが100人に1人
プロ声優の中で声優の仕事だけで一生食っていけるのが100人に1人
プロ野球選手目指す並の難易度の夢だな -
こういう現実を少しでもしっていればさ
高校生声優として認知されていて
担当キャラもいちおう知られている主人公に
「あーあたしもう3年めだからがけっぷち~」とかいわせちゃう
『声優ラジオ』の作者がいかに物知らずの知恵遅れかってわかるよね…… -
コネ無しだったら、声優は難しいって明夫も言う取るやん
例外もあるけど、声優に子役上がり多いのはそういうことやで -
基礎課1年 年度末の試験パス出来たら進級できる
本科1年 卒業時に事務所所属オーディションの受験資格がもらえる
落選者は他の養成所に入りなおして特待生として本科から始められる
だいたいこういう感じのシステムになってるから確かに記事の通り金が続く限り無限に養成所生やれる -
こういうの見ると無名のモブ声優だけど一応大手所属で
ご当地アニメのサブキャラでキャラソンも出した
近所の東京行って声優になった子は凄いんだな
普段はほぼ居酒屋でバイトって話だけど
30前でも契約解除されないって事はアニメ以外にも細かい実績あるんだろうな -
声優なんて9割コネでしょ
種崎や長谷川なんてすごい才能あったけどコネなかったから30ぐらいになるまで表に出てこれなかったし -
今vtuberの中身で多いのが水商売と声優養成所通いなんで、一度養成所のタレを付けとくのはアリ
-
うちの姪っ子も18で上京して声優を目指すために専門学校に入ったが
見込みないって言われて半年で退学して
今はスーパーでレジ打ちのバイトしてるわ
あとになって考えれば賢明な判断だったもしれん -
声優なら年関係無さそうだけどね
-
演技は当然として、容姿知力体力歌唱力話術社交性その他諸々求められるスペックが昔より段違いに跳ね上がってるから仕方ない
それらを兼ね備えた連中ですら死に物狂いで椅子の奪い合いしてるんだから -
「役者」だからね。
可愛ければ事務所がおしてくれる。
そうじゃないなら技術が他より秀でてなければムリ。 -
丹下さんとかアニメ出てなくてもゲームで大人気声優やろ
ゲーム含めれば700、ガヤやらその他のナレーション含めれば1000人は超えるやろ -
>>166
名無しモブでも商業アニメ出れてる人を「表に出てない」とは言わん
むしろ名無し番レギュのほうが実績的に堅い場合もある -
オタクは深夜アニメが全てと思ってるから
こういう記事つりやすいんだろうな -
バスローブ力が足りてないだけ
-
何度か書いたが俺の後輩で声優目指して専門学校にいった連中、
一人もモブにもガヤにもなれず、無論卒業後の技能にもならず、
大したところに就職も出来ず
高い授業料払ってこのざま、親は泣いているな -
モブの仕事振ってもらえるのは事務所から期待されてる人だけだよ
実際にはプロになった人の半分以上がモブの仕事すらもらえず最初の3年が過ぎた後の契約更新を乗り越えられずに人知れず業界を去ってる -
いやそこまでやってダメなら諦めろとしか・・・声優の才能はなかっただけの話やで
-
ここでも無視される男性声優の存在・・・男にとって地獄だこの国
-
そら枕もするわな、でもそこまでやって得る仕事が弱男を喜ばせるだけの異世界系とか虚しくならんか?
-
かわいそう・・漫画の夢なし先生を見てれば公務員で満足の人生送れたのに・・・
-
全く売れてない仕事も全然無い声優がワークショップ開いて金稼ぎしてるのやべえだろ
そんな奴から何を教わるんだよ -
夢が叶わない時の後悔と挑戦しなかった時の後悔はどっちが上なんやろな・・・
-
今は昔と違っていくらでも仕事ある時代に仕事ないとかよほど才能ないかアニメ以外の声の仕事が視野に入ってないかのどちらかやね
-
お前らみたいになにも目指すこともせず歳だけとってしまったやつらが上から目線なのがいつも謎だよな
-
ガルクラとか声優でもない素人が演じてるけどその辺の声優志望のやつより上手いんじゃねえの
養成所とか何のためにあるのやら -
>>175
まあコネないやつは全力で偉い人に枕営業するしかないよなwwwwwwwwwww -
このパターンで成功した茅野愛衣みたいな前例があるせいで数々の女性が不幸になってるな
-
ほとんどコネだしコネないやつは常人じゃ真似できないようなすごい成果出すしかない
-
しゃーない、割の良い仕事捨ててまで選んだんやから簡単に捨てれんのや・・・
-
なんか漫画家になりたいけど絶対ジャンプやマガジンの有名どころが良い
エロや同人は嫌って人達と似てるな
いまはネットで声優名乗って自分で金稼げるだろ
それだけレッスン受けたんなら尚更 -
>>129
震災で役場勤めの長男死んだから親が帰って来てくれって頼んだ
そのことを親も後悔してるから声優目指すの許した
TVerにあるから見てみると良いぞ -
声自体はボイチェンで変えられるようになってしまったから声質はもはや意味がない
-
夢破れても女はまだこうやって取り上げてもらえるだけマシまである、これ機会に誰かが拾ってくれる可能性が生まれるわけやしね
-
声優なるより文春に業界の闇を売りまくる方が儲かるな
-
全体的に芸人とか歌手もレベルが上がって来てるからもうただ面白いとかただ歌が上手いだけじゃ売れないもんな
-
年間40万なら余裕やろ
-
養成所もそりゃビジネスなのはあたりまえじゃん
ボランティアで養成所なんて経営できない
でも実際に養成所から声優事務所に入れたのが多くいるからおかしくもなんともない
そこでも勝ち抜かないといけないだけ -
27歳でデビューって遅すぎやろ
ドル声優が一番稼げるのが20前半なんだから
あと顔がブスなのかと思ったらブスというよりホラー系だったでござる
こりゃドル売りもなかったなどっちにせよ -
素人が芸能界目指すぐらいなら
自分たちで同人作品作って売った方が成功しやすそうに思えるがな
素人考えだけども -
お笑い養成所とかもビジネスやしな
-
自分で需要のある場所に出て行くタイプがなってた職種だし元々この手のタイプは成功しないだろ
業界が成長して養成所やらボイトレやらが後から増えただけで
成功するタイプは今VTuberやらSNSで勝手に人集めて成功するしそれも養成所みたいなの出てきたら別の需要有るとこに自分から移動する -
生まれてこの方一度の努力もしたことない奴らが
マウント取ったつもりでレスしてるのが最高に笑えるわ -
金額じゃなくて、一度入ると全日か半日か知らんが周3日程度は潰れるから
そうそう趣味ではできない気がするわ -
公務員の方がええやんw
-
>>こうやって話題になったからこの人はチャンスつかめそうだな
お前らに馬鹿にされることも想定して勇気を出してドキュメンタリーに出たんやぞ
彼氏かな -
>、顔だけ良い奴とかはソシャゲとか集団アイドルものみたいなの止まり
たぶんそっちのほうが収入は多いだろ、声優だけやってても稼ぎは少ない -
茅野愛衣がめんまやったのが24才
種田梨沙が新世界よりやったのが24才
小原好美が月がきれいやったのが25才
デビューが遅い声優が得意な大沢事務所でもこの辺が限界 -
声優や役者なんてのは金持ちや業界長い関係者の家族の道楽よ。女性声優は殆どは金持ちのお嬢様。外野から入り込むのはまず無理よ
-
V「なんか声優のお仕事きたwwwオモロwww」
-
正攻法で声優になるのは厳しそうだから
VTuberなどで個人的に人気を得てそこから声のお仕事を貰う方にシフトした方がいいかもな
声質やトーク力に魅力があるなら自然とファンは付いていくだろうし -
てか30代で声優とかフォロワー10万以上いるみたいなやつでもなきゃまず無理だろ
-
Vになったほうが云々言うけど、Vだって一般からV募集してんのは
最近個人情報流出したような事務所だけで
ホロやにじが演者Vの一般公募なんてしない
全部実績見込める人材のリクルート つまりコネ
どこも一緒です -
右向け右をしている訳で、そりゃあそうだろうよとしか
折角公務員に滑り込んだのに勿体無い
地道が我慢出来ない奴は貧乏人で終わるんだよ -
コンビニバイトから転身ならわかるけど公務員試験2回も受かってんのに勿体ないな
もうちょい現実的にやりたい事探すべきやろ -
>>213
VTuberは、自分で機材などをそろえればいつでも第一線で放送に参加できる
ホロライブに入らなければVTuberになれないなんて事はないし
声優と違い、常にユーチューブと言う同一の舞台に立つ事はできる
有名な箱や有名YouTuberとコネがあり宣伝してもらえるといったメリットはあってもそれがないと同じ場所にも立てないなんてものじゃない -
20代後半ぐらいに声優の道諦めて、
養成所スタッフとか事務所マネージャーとかになってる人もいると思う。
そういう人たちが30歳越えの志願者を合格させると思う?
その年齢でまだ目指してることへの
嫉妬とか嫌悪で不合格にするでしょ。 -
でも大手事務所の所属欄に載ってるだけの声優って
この人と大差ないよな
常に廃業するか続けるかのラインにいる人たち -
年齢公表しなきゃよかったのに
-
もう養成所通いが趣味になってるじゃん、、、
-
昔ある声優さんのブログで「養成所の特待生になれなければすっぱりあきらめろ」とあったな。
-
毎クール同じ声優ばかり使われてるの見ると声優なんて男女各100人入れば問題ないと思っちゃうな
-
過去の職歴を売りにしてる感じだったな
-
30代女が好きなベテラン男声優に気に入られればワンチャン
-
こういう番組で取り上げられる時点でネタにされてるだけのような、、、
-
>>224
それはセイコウとは言えないよ -
各養成所で反面教師の題材として使われそうな回だった
-
都庁や県庁で公務員してた人が声優目指すって・・・。
まだフリーターとか風俗嬢が目指すならわかるけど。
人に勝手とはいえ勿体ないことしたなと思う。 -
都庁で声優起用の広報映像とか作って
自分もちょっと参加するとかじゃダメだったのか? -
結局子役ルート最強って結論が20年前の2chで出ていたような気がする。
-
>>230
中村悠一・種﨑敦美「そうでもないよ」 -
Pの珍宝しゃぶってないのか?
-
>>231
BL・エロゲ組か。 -
トニカク鬼カワイイ💕鬼頭に勝てるの❔
-
まあ人生一度きりだから自由にしたらいいけど声優界も所詮は身た目だよ。専門学校も綺麗所からスカウトで消えて行くらしいし。磨いて儲かれば御の字だし。
-
31歳で垢抜けてないのはなぁ、、、
-
地上波出たしどっかの弱小事務所が面白がって採用してくれるかもね
-
>>93
青二のジュニアシステムとか
事務所所属ならあるけど
事務所にすら、入れ無いならあきらメロン
少なくとも事務所の直養成所じゃないと -
スポーツみたいに実力が目で分かる数字で判断できないから危ういとか心配とか言う奴がいるけど
見る人が見りゃちゃんと差は分かるし
それに目で分かること以外を捉える力こそ必要な仕事だから
それを問題だと感じる人は向いていない -
養成所の先生って過去に声優として成功した人なの?
そうじゃなかったら何も学ぶことなくない? -
今までの経歴は分かったけど、
この人の強みとか特技・アピールポイントは何だったんだろう? -
>>240
もう大手の養成所には通い切ったか
年齢制限でそもそも入所できなかったんじゃない? -
30代で声優を目指すと遅すぎると言われ、
50代の声優が亡くなると若すぎると言われる。
なんだかなぁ、、、。 -
夢は追わなきゃ覚めないんだよ
これで諦めも付く -
売れてないやつってvtuberとか他媒体勧められると
そのために声優やりたいわけじゃないとか言い出すんだよね
そんなこと言いだしたら売れてる声優も別に深夜なろうアニメなんか出たいわけじゃないって気づいてない -
>>243
それは、50代ですでに地位を確立しているものだからはやすぎるといっているだけで
声優だけで生きていけない売れない人がなくなったら見切りつけるのが遅すぎ -
山dの動画見たら発狂しそう
-
>>240
素人がいきなりプロ中のプロから何を学ぼうっての?w -
>>231
中村悠一(44)はエロOVAと同時期にTVアニメのレギュラー勝ち取ってるし
そもそも子役デビューの宮野真守(41)に圧倒的に遅れをとってたじゃん
種﨑敦美(33)にしたところで15歳でデビューした早見沙織(33)に大きく水を開けられてるし
もうちょいマシな例をあげてみろよ -
>>249
種﨑って33歳なのかもっと上だと思ってたw -
そもそも今さら声優なんて下火なのによく受けるな
この業界未来ないぞ -
例え上手くてもなりたくてなれるわけじゃないのはわかってて
挑戦してるんだからええやん -
まずは顔の皮膚の治療?終わらせるのが最優先だと思う
-
やりたい気持ちがあるなら業界が下火だの盛り上がってるのだのどっちだろうが関係ないっしょ
それとも大した才能が無くてもとりあえず食っていけるだけの土台があるから安心とでも思いたい?声優に「就職」は出来ないよ
そんな奴どうせ大成しないんだからそれだったら就職してこっそりアマで活動でもした方がよっぽど人生失敗する確率は低い
死ぬまで続けるとして50年後60年後も人気の職業である保証なんてどこにも無い
逆に「地球上に残った最後の◯◯」に自分がなったらそれはそれで面白いぐらいに思う奴がやるもんだよ -
>>215
公務員試験なんて圧倒的に自分ではやりたくないけど
親が安心するから受けましたみたいなポジだ
自分に嘘をついて親や周囲の期待する人生を進んでも納得は出来まい(彩の動機はそう書いてある)
簡単に手に入らない難しい道を選んで努力を厭わないから結果を出せる人には諦めろというのは聞こえない声だ
心が折れるまでやって帰る場所があるなら目指せばいいよ、人生は一度きりだ -
養成所スタンプラリー?
-
30歳越えたら劇団にでも入って芸歴作ったほうが良いと思う
何年も養成所渡り歩いてましたってイメージ悪そうだし -
>>241
多分、もうあらかたの売れそうな声は作れてるんじゃないかな流石に
こういうキャラのこういう売れかたしたい!とかこだわりが強すぎて自分から降りてるか
単純にこの人が出せる領域の椅子は競争が激しくて運がないのか
本人の努力や実力が必ず結果に繋がる世界ではないから外野のアドバイスがどれだけ役立つのか
普通の就活ではないからな
同人作品作って売るとかそういう活動は表に出していないみたいだけどしているのかな
完全に誰かみたいな声が出せればAI学習データ作りに協力すれば復讐としては面白いよなw -
>>217
これだよなぁ、、、 -
>>51
何百ではない
万だ…ッ! -
>>231
種崎なんてコネがなかったから30近くになるまでまともに表で活動できなかったし
種崎もコネがないなら声優なんかやるなって言うんじゃね -
>>231
二人ともトリトリオフィス出身
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
花澤も悠木もドヤコンガも子役やアイドル出身でガキの頃から業界人のつながり合ったから
その年でやっても手遅れだぞ