09.28(Sat)
劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」人が全然入らず・・・初動がぼざろ総集編の10分の1以下に
09.28(Sat)
【やっとか!】アニメ『葬送のフリーレン』2期制作決定!!!!!!
09.28(Sat)
ゲーム開発者「実況者が躊躇したくなるゲームを作りたい、配信者ばかり儲かって金が入ってこない」→TGSで開発者から出た話、気持ちはわかるが解決方法はあるのか
09.28(Sat)
【動画】秋アニメ「らんま1/2」、放送前なのにOP公開!!! なんかお前らに不評・・・そんなにあのちゃんアカンか?
09.28(Sat)
【朗報】アルターも「ブルアカ」のフィギュア制作へ!!『バニートキ(メモロビver.)の原型公開』 完全にぶっかけ専用フィギュアwww
09.28(Sat)
識者「Vtuberって確かに凄いけどなんでわざわざガワを被る必要があるのか やっぱ顔にコンプレックスがあるから?」
09.28(Sat)
弱者男性「女に産まれたかった…金なくなったら体売ればいいだけじゃん」👈ゲイに完全論破されるwwww
09.28(Sat)
【PS5】モンハンワイルズ、実機映像が到着するもカクカクwwww
09.28(Sat)
リ・ガズィは本当に「情けないMS」なのか? シャアが酷評した理由とは
09.28(Sat)
【悲報】ハンターハンター冨樫義博さん「選挙に立候補する性格のやつらが嫌い」
09.28(Sat)
【悲報】陽キャ「文化祭って皆で協力して作るものだよね」→ チー牛陰キャたちにぶっ叩かれるwww
09.28(Sat)
【悲報】男「出た…『プラダを着た悪魔』… 女は大好きだけど男が観ても全然面白くない映画No.1…」
09.28(Sat)
【悲報】独身女性「結婚って必要?女は1人でも幸福な人生を過ごせる」独身男「孤独で辛いよ…」この差って何?
09.28(Sat)
【悲報】サ終が近づいてそうなデレステさん、悲惨な状況になってしまう……
09.28(Sat)
【悲報】『この世界は不完全すぎる』最後にブリッジ勃起チ〇コが出てきて「つづく?」で終わって草wwwww今期で1番酷い終わり方
09.28(Sat)
【悲報】『推しの子』主人公がラスボスと対決し死の淵にあるのに話題にならない・・・
09.27(Fri)
【#転スラ】『転生したらスライムだった件』 劇場版第2弾&TVアニメ第4期制作決定!!! 終わらないコンテンツすぎる
09.27(Fri)
【悲報】黒人絵師「ぼざろのぼっちちゃんを黒人にしてみた!」←外人ブチ切れ炎上ww
09.27(Fri)
【朗報】ウマ娘2期・3期の再放送が決定!! 10月から土曜朝の9時30分からテレ東で放送
09.27(Fri)
例の「ラブライブ蓮ノ空」声優さん、活動休止を発表!!  事務所「あれは第三者からの乗っ取りの可能性が高い」
09.27(Fri)
【悲報】女さん、今度は魔女狩りをモチーフにした新作ゲームに「女を狩るのは許さない😡」と発狂
09.27(Fri)
オタクだけど煽り抜きで「何だこのアニメ…気持ちわりぃ…」ってなったアニメwwwwwwwww
09.27(Fri)
TVアニメが核爆死したバンナムPS5「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」5400円(税抜)で1月発売!
09.27(Fri)
【動画】マクドナルド公式「ぺこーら配信最高すぎたので切り抜いちゃいました!」
09.27(Fri)
「重戦機エルガイム」が初のBDBOX化!! スパロボ等では面白そうなのに実際に見るとアレッ?ってなるアニメ

漫画家「中世ファンタジーには夢も希望もないよ。とにかく臭い! 汚い!! なろうに出てくる中世ファンタジーは大体嘘」

E6lLfa1UcAUvtXj_20240622174055a98.jpg
1:  2024/06/22(土) 16:52:50.79 ● BE:425744418-2BP(2000)

no title


no title


no title

4:  2024/06/22(土) 16:56:16.31
事実だけど、だからまあパリは下水道が作られたので

5:  2024/06/22(土) 16:56:25.74
ファミ通が言うなら本当だな!

6:  2024/06/22(土) 16:57:35.90
高校世界史もろくに履修してないやつが「中世はこうだった~」

8:  2024/06/22(土) 16:57:56.26
古代ローマはコンクリートで橋作って山から水道引いたのにな
中世は工業力がレベルダウンしている

9:  2024/06/22(土) 16:58:28.03
中世といいながらフリューテッドアーマーが登場する作品の魅力www

10:  2024/06/22(土) 17:00:05.67
だからファンタジーの世界だって言ってるだろ

12:  2024/06/22(土) 17:01:42.10
風呂は薪で沸かせば入れた
川がある街なら衛生面はややマシ

13:  2024/06/22(土) 17:02:27.03
今の中世ファンタジーは黒人だらけだけどね

14:  2024/06/22(土) 17:02:51.18
中世ファンタジーに夢も希望もないんじゃなくて、中世ヨーロッパの現実に夢も希望もないだろ
日本語しっかりしろ

17:  2024/06/22(土) 17:04:36.96
中世は不潔でもそもそも人口が少ないからまだマシ
都市が過密化する近世がヤバい

20:  2024/06/22(土) 17:05:53.21
よく病気で絶滅しなかったな

26:  2024/06/22(土) 17:08:38.96
>>20
今の生活の方が生物として異常なんやで

39:  2024/06/22(土) 17:13:40.72
>>20
ペストで1/3くらい死んだけどヘーキヘーキ
逆にコイツらで鍛えられたペストやら天然痘やらを新大陸に持ち込んだら9割くらい死んだ模様

21:  2024/06/22(土) 17:06:04.60
ベルサイユとかくそ広いけどトイレないんだよなーとか考えると豪奢だけど嫌になる

24:  2024/06/22(土) 17:08:16.95
そういえば古代ローマ人は風呂好きだったんだよな
何で嗜好が変わったんだ

35:  2024/06/22(土) 17:12:30.37
>>24
テルマエ・ロマエで見た
ああいう大浴場の銭湯作る文化は廃れたよな

25:  2024/06/22(土) 17:08:34.59
ドラクエも風呂に入る描写ないもんな
汚い

31:  2024/06/22(土) 17:11:17.13
>>25
ドラクエは宿屋とかに風呂あるな

33:  2024/06/22(土) 17:11:26.37
>>25
風呂あるだろ
温泉の町とかもあったぞ
現実のヨーロッパは温泉がある国は少ないな

32:  2024/06/22(土) 17:11:25.97
下水ができても川に流すじゃん
もう嫌や
下水処理場がある現代はマシだな

38:  2024/06/22(土) 17:13:29.39
ハイヒール…うんこをでスカートの裾が汚れないようにする
日傘…窓から投げ捨てられたうんこを被らないようにする
下着…小便シミがズボンにベッタリつかないようにする

シモ関係だけでも結構あるな

50:  2024/06/22(土) 17:17:58.23
>>38
はえ~

51:  2024/06/22(土) 17:18:23.36
>>38
耐えられないほど劣悪な環境から優雅さが生まれるんだな

42:  2024/06/22(土) 17:15:00.63
川と温泉があればだいたい解決できるな
異世界は温泉が多いということにしよう

43:  2024/06/22(土) 17:15:19.82
中世ファンタジーは中世ヨーロッパじゃなくてロード・オブ・ザ・リングの世界だからとマジレス

44:  2024/06/22(土) 17:15:24.72
ゲームのファンタジーは指輪物語のパクリ

46:  2024/06/22(土) 17:15:57.72
未来人から見た現代人の暮らしもこれなんやろなぁ🤗
(実質的な階級社会と超格差もあって)夢も希望もない…あ、事実でしたか🤗

53:  2024/06/22(土) 17:19:27.35
フリーレンとかこんな感じにすればいいと思う

59:  2024/06/22(土) 17:22:45.52
オケツ丸出しにならないようにスカート履いてた訳だし

64:  2024/06/22(土) 17:28:31.27
中世レベルだと日本はそれ以下というか
日本の庶民は竪穴式住居が主流だったんだが
シモの始末は言うに及ばず

69:  2024/06/22(土) 17:31:04.05
ウィッチャー3今やってるけどおとぎ話のような美しい舞台で冒険していて楽しいよ

no title


no title


no title


no title

70:  2024/06/22(土) 17:31:50.46
古代中国は戦争のとき豚を連れて行って人糞を食べさせてたというけど
他の国は大規模な戦争のときどうしてたのか

73:  2024/06/22(土) 17:35:12.44
まあウンコを家畜の餌にするか
野菜に巻くかの違いなんだけどな
日本は一箇所にまとめてただけで

77:  2024/06/22(土) 17:37:38.98
大昔の日本は川に垂れ流してた
そしてある時期から肥料になることに気付いて溜めだしたらしい

78:  2024/06/22(土) 17:37:44.45
日本人が過去にタイムスリップしてもお腹壊して下痢になるだけ
こっちは夢も希望もない


 
(´・ω・`)トイレないとかまじかよwwwww

(´・ω・`)流石にあるやろ・・・あるよね?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 何言うてまんねん

  2. フランスみたいなもん

  3. 確かに

  4. は?俺の知ってる宇宙は音も響くし爆発もする
    それと同じで中世にはトラクターが農作業してるしキャベツが空を飛んでんだよ

  5. ファミ通の読みにくい漫画か

  6. 中世とファンタジーはちゃうやろ

  7. 中世ファンタジーの話じゃねーじゃん耄碌しちゃったの

  8. 復活のやらおん村

  9. 今のフランスのが汚い可能性ある

  10. それは中世ファンタジーじゃなくて
    中世リアリティやんけ
    漫画家とかアスペ多いからしゃーないな

  11. 突き詰めたら中世はもう存在しないし異世界もないし転生もない

    分かったうえでの娯楽

  12. 韓国系
    ブルアカ、NIKKE、キムチ、ロッテ、Galaxy、BTS、LINE、NiziU、ピッコマ、ネクソン、統一教会

  13. ナーロッパと中世を一緒に語るからおかしくなる

  14. まーた
    歴史含めた

    知ったかホイホイ

    指輪物語とかを中世とか言っちゃうニワカだらけ

  15. 龍が如くとGTA5を遊んでリアルな現代日本と現代海外を体験しよう

  16. チー牛はどこ行けばいいんだよ

  17. 昔は剣と魔法があったからな

  18. なろうは神が実際にいるからな。魔法もモンスターもある

    そんな世界でリアル?

  19. ⭕️
    中世の魔女狩り風呂に入らない云々と同じく
    ニワカ炙り出し装置
    それは中世じゃなくて近世定期
    新大陸からの作物で人口激増に追いつかない都市インフラ
    おざなりと馬車の大流行で路面をどこも舗装してしまって処理する
    場所が無くなってたからの話

    ハイヒールも近世だしバカ丸出し

  20. リアルとファンタジーが区別できない人は何なんだろうな?
    リアル中世に魔法とかモンスターとか勇者や魔王なんてあってたまるか

  21. 嘘並べて食い物にするのがお前の仕事だろうが

  22. 「ファミ通のアレ」(93~95)かクソ懐かしいな
    ぶっちゃけ今の中世批判の源泉ってだいたいこれだよな

    これ歴史的事実としてはかなり間違ってるんだけど
    中世批判してるやつってこの内容と全く同じことしか言わんからな

  23. えっ!あっ、はい・・・

  24. ビアンカ「アーイクイクイクイク!!!!!❤」
    フリーレン「オースゲェイクイク!!!❤」
    フェルン「イクイクイキマスイクク!!!!!❤」
    フローラ「イッチャウイッチャウイクイクゥゥゥ!!!❤」
    めぐみん「アーヤッベ!ヤッベ!ヤッベ!❤」
    アクア「ンヒィィィィイッグッゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!❤」
    アリーナ「ンォォォオオォオオオオオ!!!!!❤」
    ティファ「アーーーモウダメェェェッェンッギィィィィィ!!!!!❤」

  25. それは中世であって中世ファンタジーじゃないじゃん

  26. >>10
    中世が=ファンタジーなんじゃなくて
    中世+α ファンタジーなのがわかってない
    リアル中世の価値観を持ち出す時点でバカw

  27. >>19


    汚い中世のイメージって近世のそれなんだよなぁ


  28. ファンタジーって言ってるだろ

  29. 30年近く前の漫画かな

  30. >>24
    アスペ君……お薬飲んで寝なよ(嘲笑)

  31. まぁskyrimみたいな薄汚れた世界がリアルなんだろうなぁとは思った
    日本人のセンスだとどうしても小奇麗になっちゃってああいう薄汚れた世界観の作品は作れないよね

  32. 現代人は潔癖過ぎて直ぐ腹壊す

  33. >「時代考証をちゃんとしなくては!」

    園かタックル強い時代考証敢えて捨てたのがナーロッパ設定だろ
    フィクションなんだし悪い事とは思わんけど

  34. か。めwおwかwコ。ウ、フ、ク.キタ、オ?カ、ノ、ブ、日。野.Yせーyきょーwしんyききら、、yら、わいyんyたwびzゅwyふくyおかzちwくyぶzwzw9ywち、ょ、、ーるyyすyくyえyにyごyふじw9tせんyこー-w.-?

  35. ファンタジーであってリアルな中世描いてないのに何いってんだこいつ?

  36. 魔法で汚れとか綺麗にしてる世界もあるし、現実と比べられても・・

  37. それを言ったら、日本の時代劇も全部嘘じゃんw

  38. 窓から糞投げ捨てるんだろ?

  39. 魔法がある世界で嘘とか言われてもなぁ

  40. 現代のカード屋の臭いよりはマシじゃね

  41. 嘘も何もただの妄想世界なんですが

  42. 古代ローマ帝国崩壊後、ヨーロッパの文化は一気に後退したからな

  43. 都合の良い世界だから仕方ないわ
    あえて汚い部分書く必要もない

  44. この手の「実際の中世はこうだった!」も結構間違ってんだけどね
    「中世」でひとくくりにしてるけど約1000年も期間があるわけで
    時代も場所も色々なのに「唯一の正解がこれです」なんてのがあるわけない
    あとは後世で「昔はこんなにひどかったけど今はすごいんですよ」って正当化するために嘘や誇張も入れてる
    典型的なのは「中世は風呂入ってなかった、体洗ってなかった」だけど実際はそんなことない

  45. テルマエ・ロマエ(風呂)が廃れたんじゃなくて、ローマが崩壊して一度ヨーロッパ文明が崩壊したせい。都市だったところが森になったり街道も森になって人が移動できなくなった。当然文明が崩壊してその後原始時代みたいになって、また色んな国が出来た。風呂はローマが崩壊した時に途絶えた

  46. そういうのラノベ出始めの頃に既に云われてたし創作に必要ない部分だし今更だな

  47. 古代ローマの清潔さをキリスト教が捨てた理由がわかればレイシストの仲間入りですよ

  48. なんでこんなに色がどぎついの?
    マジックか何かで塗ってんの?

  49. (´・ω・`)流石にあるやろ・・・あるよね?

    だからねえって、窓から捨ててたんだって

  50. ここまでバカルン超特急なし

  51. 事実を元にしたフィクションだからいいんだよ。
    MMRにつっこみを入れるみたいなものだ。

  52. 汚いんは中世であってそこから都合がいいとこだけを抜き出したのが中世ファンタジーやろ
    皆わかってて読んでんのにわざわざこんなん描いてきっしょいわ

  53. くさそう

  54. 歴史の本が間違ってる可能性もあるだろ

  55. なんで中世の方が酷かったか
    だいたい宗教のせいで文明がぶっ壊されてる

  56. ファンタジーなら魔法でどうとでもなるやろ

  57. この漫画の当時なろう無いやろ

  58. この話何度めだよ
    それはそうとリアル中世じゃなく中世ファンタジーでも綺麗じゃないのはロドリンやゲースロ
    B級映画や小説や洋ゲーなんかでも分かるだろ
    特に嘘なのはなろうファンタジーに代表される日本の中世ファンタジーよ

  59. こういうリアリティーをアサシンクリードに求めたんだが1mmも触れられなかったな
    当然のようにきれいなところだけを描写してた
    2のヴェネツィアとかね

    逆に日本のアサシンクリードは切腹や断頭とかやるらしいし思想の偏りを感じるわ

  60. ファンタジーはファンタジーと割りきれ
    なんで無理無理に現実の世界と会わせようと
    するかなぁ?よく分からんよ

  61. 日本に併合されるまで中世ヨーロッパ以下だった国が横にあるw

  62. このネタやったじゃん

  63. .   ,fヾ   ,jヾ从爪wリヘ从ヾイハYj
       ト《ヘ  ャj从fイ(ソ(Jハヾ'`ソ` jリ
       じwtミ爪ミルt(    u  .,,;;;i         この平たい顔族の
       j,y=、ミハィt   ,,;;;;ェッwt ji,kキi´         快楽追求の熟練度は
       i,{(d {iji    ^~ セfケ ` ベ゙ i
       ルヾ__     ヽ        ,,∨丶、_
       jリi  `ヽ.       ーt-ノ   `ヽ     ローマ人の比ではない・・・・・・
        シ.    ヽ  l  ;  -一'ィ. j     ヽ
      ''゙´      ヽ、     ¨´ i ノ     i   ヽ

  64. よく中世と言われるけど作者は中世だと思って書いてないんじゃないかという話

  65. >>37
    それなw

  66. >>58
    1939年のファファード&グレイ・マウザーシリーズは臭そうじゃないけどなぁ
    蛮族王コナンは臭そうだけど

  67. 作者の人そこまで考えてないと思うよ

  68. 魔法やスキルが無いと言わない時点でくだらない揚げ足取りでしかない

  69. >>37
    時代劇時代定期

  70. コマ割り読みづらすぎる
    絵も見づらい

  71. 本好きの下剋上でうんこ窓から捨ててたぞ
    不衛生なろうファンタジー無い事はない

  72. 「fantasy」は、空想や想像力によって生み出された物語や世界観を指す言葉である。 また、現実とは異なる非現実的な要素が含まれたフィクション作品やジャンルを指すこともある。 例えば、魔法や神話の生き物が登場する物語は、ファンタジーと呼ばれることが一般的である。

  73. ほんじゃまぁ、雅な平安貴族物語とか、
    時代考証バッチリやったらバッチイことになるぞい

  74. 中世ヨーロッパとナーロッパは別物だと何度言ったら…

  75. エエやんそういうの気にしないで見ておけよファンタジーなんだし。

  76. 下水問題はスライムに分解させて解決。虫歯も病気もポーションで一発で治る
    ファンタジー世界で唯一難点があるとすれば、娯楽が少ないって事だけかな?

  77. >>45
    全然違うぞw
    一度枯れた森がそんな簡単に復活するわけないだろうw
    そもそもヨーロッパの森が消えたのは近代に入ってからで古代~中世はそれほどの伐採力なんてないw
    温泉が廃れたのは単純に水道の維持ができなくなって水もお湯も来なくなったからだw

  78. そもそも、お香だの香水だのが流行ってる時代は。

  79. ファンタジーって付いてんだろアホ化
    中世じゃねぇ、風ファンタジーなんだよ

  80. ドラクエにもffにもトイレないだろ。

  81. ファンタジーはファンタジーでいいんだけど
    魔法がある世界ならもっとインフラも魔法とセットで考えなよって思う
    魔法と工業や医療が凄い中途半端に混じってる作品多いよね

  82. ナーロッパは建物が中世風なだけだから

  83. ファンタジーは大体嘘って100%嘘だわ
    なろうの中世描写は大体嘘って言うならわからなくもない
    まあそれでもドラえもんは現実的じゃない!!!って言ってるのと同じだが

  84. だからファンタジーですっていう前提があるやん
    歴史ものではないですっていう

  85. >>81
    作品によるけど、もう少し考えろよっていうのはわかる

  86. 根拠が「珍説世界史」

  87. 中世ヨーロッパに魔法やモンスターが出てくるのは嘘

  88. アホらしい
    ナーロッパとヨーロッパは似て異なるもの
    それを知らずにこうだった!ってドヤ顔したいんだろうけど

  89. >>81
    現実にもニュートン(1642~1727年)のあたりまでは錬金術と医療と科学がごちゃ混ぜだった

  90. その前に魔法が飛び交ったり色んな髪色の人種が存在するところから突っ込もうか

  91. ただ、公衆浴場では15歳位までの男の子や女の子たちが風呂に入れる
    喜びから全裸になって風呂屋に走ってきたそうだ。
    ロリコン万歳!!

  92. >>80
    あるんだなあこれが
    FF6とかトイレで待ち構えてるボスまでいるくらいだ

  93. >>87
    アニメ版チャングムは巨大グモが出てきたぞ

  94. 悪魔城ドラキュラも窓からしっこうんこが降ってくる

  95. 前提から間違ってて草
    ファンタジーっつってんだろ!

  96. それこそ史実描いてる訳じゃないしなぁ

    ってか羽生生純のかなり昔の漫画じゃん勝手に作者の主張にしてるのはダメだろ

  97. ファンタジーの時点でどれも嘘だろ

  98. 公衆水洗トイレまであったのに一気におまるまで文化レベル下がったからな

  99. ファンタジーって意味を理解してんのか?リアル戦記じゃねぇんだわ
    魔法云々ある世界で現実がどーのとか関係ねぇ、読者はそんなクソ面倒な事を考えて読んでるわけじゃねーの

  100. この漫画二十年以上前に見たぞ

  101. やっぱ中世ヨーロッパ人って蛮族だわ

  102. >>89
    錬金術は似非科学の側面もあるけどそれが元になって発展した科学もある技術の延長線上にあるものでしょ
    突っ込みとしては全然うまくないよ

  103. こんな糞みたいな環境で今日の科学を築き上げたってやべーな
    勉強どころじゃないだろ
    逆に日本は地政学的にも環境よかったのに、何も生み出さなかったね
    チー牛は正しい日本の遺伝子だわw

  104. そもそもだいたい全部のなろうファンタジーは
    中世なんかじゃなくゲームの世界やゲームモドキの世界が舞台だしな

    魔法だけならまだしもなぁにがスキルがステータスがレベルがSランクがなんたらなんだか

  105. 別に、中世ヨーロッパに転移してるわけじゃないもんね

  106. 懐かしいなファミ通のアレ

  107. でもファンタジーには魔法があるから・・・

  108. うんこ捨てるのは良いけど誰も掃除する奴とかいなかったのか
    奴隷とかにさせろよ

  109. >>71
    なんで衛生環境が酷いのかは主人公が貴族になってから真相が分かって
    貴族パワーでゴリ押しで改善されちゃったけどな

  110. 30年前の漫画持ち出してきてどうした

  111. 最初から「ファンタジー」言うとるやろが
    雰囲気いいとこ取りのご都合主義な世界だっつの。
    風呂も入るしお手洗いもあるよ。

  112. >>102
    魔法がある世界なら魔法と科学がごちゃ混ぜなのも当たり前だろう
    きっちり「ここからは科学です」「ここからは魔法です」なんて厳密に線引きなんてされてるほうがおかしい

  113. 何と戦ってるんだww

  114. >>103
    ルネッサンスでググれ

  115. このすばのアイリスもダグネスも野糞かよ

  116. >>4
    妄想じいちゃん

  117. >>16
    地獄

  118. >>44
    中世ヨーロッパの範囲ざっくりしすぎ問題

  119. なろうの異世界は空想上の世界であって現実の中世じゃないから
    この手の人はなぜか空想と現実の区別がつかないから病院にいったほうがいい

  120. (´・ω・`)こういうバカネタに

    (´・ω・`)マジレスしてくる低能が多いんすよ

    (´・ω・`)わーわー批判してきてコメが伸びるのw

    (´・ω・`)マウントとれてうれしいんでしょうね

    (´・ω・`)ほんと、微生物ですわw

  121. 中世ヨーロッパ人がナーロッパに転移する漫画を描けば売れるな🤓

  122. >>103
    欧州はアラブの科学研究のおいしいところどりで全部自分たちの手柄にするのは流石だと思うわ
    周辺国の発明を全部自分のものにする中国に似てる

  123. >>112
    良く言われる例えば誰でも学べば回復魔法を使えるような世界では外科的な医療は発展しないって話なんですけどね

  124. なろうの異世界と現実を混同するとか頭大丈夫?

  125. 今日本人が文句をいう先はアサクリだぞ
    今度でるのは史実を元にした日本ですと嘘いってるから
    そしてWiki等を書き換えて嘘を言い続けて現実にしたいらしい
    からかなりヤバイぞ

  126. >>44
    まあ30年くらい前から近世みたいな前近代の区分作ってるけどね

  127. 中世じゃなくて
    中世風ファンタジーなので、作中で矛盾してなきゃなんでもいい

  128. >>121
    ジャンヌダルクが異世界転生するやつならある

  129. >>123
    誰でも学べば医療技術使える現実世界でも魔術医・呪術医がいるだろ

  130. >>129
    だからそれとは体系が違うのよ
    魔法ってのは似非科学ではなくてその世界では実際に現象を起こすものだから

  131. この話題しつこすぎる
    ファンタジーだし魔法があるから地球の中世ヨーロッパとは別物だよ

  132. >>123
    誰でも回復魔法を使える世界は見たことないな
    具体的なタイトルを教えてくれ

  133. >>132
    例えばって書いてあるのが目に見えないのか?
    医療も学べば誰でもできるようになるがそれより優れた魔法というのが同じように誰でも学べて使えるなら医療を学ぶ人はいない

  134. >>130
    具体的にはどの作品でどのように外科手術と回復魔法が併存していたのか教えてくれ
    俺が知ってる作品だと「ヒールだと肉体の欠損は治せるが治せない障害等があるので一度外科的に切断してからヒールをかけて治す」ってのはあったが
    あんたが言うような「外科手術と魔法が混在してるのがおかしい」世界のものが思い当たらない

  135. >>133
    その「例えば」って「俺様が考えた、ありもしないおかしななろう作品」ってことか?
    だったら難癖が過ぎる

  136. ファンタジー(幻想)に何言ってんだ
    頭おかしいんじゃねーの?

  137. >>134
    お前もか
    例えばって言っているだろう

  138. この記事もそうだが、管理人のネタ不足は
    中世ファンタジーで何とかならんのかな
    擦りすぎてボロボロ

  139. >>135
    話が分からない馬鹿だな
    医療ってのが例えなだけで誰でも簡単に魔法で火が起こせるならその世界では火打石は必要ないって事だよ

  140. なろうは中世ファンタジーではなく異世界ファンタジーだと何度言えば理解できるんだ?
    自分の主張に都合が悪い言葉は耳に入って来ないアホなのか?

  141. >>1
    ファミ通のアレ(仮題)とか30年前のマンガを昨日今日読んで
    中世について知った気になってる人間は自分を恥じた方がいい

  142. 古代ローマ人「えっ!

  143. >>137
    そういうのは「例えば」とは言わないんだよ

    >>139
    「誰でも簡単に魔法で火が起こせるなら」の仮定がそもそも成り立ってない
    具体的な作品を出してみろ
    ありもしない「俺様が考えたなろうのおかしな点(例えばなので実例はありません)」で「だからファンタジー作品はおかしいのだ」って言うのは難癖が過ぎる

  144. 魔法があるような世界で生活習慣がなにからなにまで
    地球の中世ヨーロッパと同じでないといけないってのは逆におかしいだろ

  145. アジアの都市部以外の文化レベルをイメージできないからな
    大半のジャップランド民はさ

  146. 別に史実と同じにする必要ないやろ
    良い感じに良いとこだけ使わせてもらってるだけやからなぁ
    実際とか調べれば調べるほど好きになれん
    暮らしたいとも思わないよ
    勝手に理想の世界に美化されただけ

  147. 歴史の本に書いてあった実話って文言笑える

  148. 珍説って書いてあるのに

  149. 現実の中世ヨーロッパのほうがおかしいからな
    なんでローマ時代より衰退してんだよ

  150. >>143
    当たり前の事しか書いていないんだかな

  151. 中世に限らず
    なんとか風ファンタジーとかは
    みんなそうやろ

    アイドルもウンコする
    て言ってるのと同程度の主張かな

  152. 一部の修道院や宮殿にはあったらしい
    しかし、ベルサイユ宮殿にはトイレはない

  153. 日本は都市部は室町時代にはかなり整備されてたからな

  154. とりあえず水洗トイレも無ければ手術に麻酔無しってだけでゴミ

  155. そりゃ昭和の時代劇にも新幹線やOKサインがあったし
    日本も西洋も似たようなもんじゃね?

  156. >>143
    最初に言ったのは>>81だからな
    例えで出すならファイナルファンタジーの世界おかしいだろでも通じるんだが

  157. だからなろうに出て来るナーロッパはドラクエの世界だよって何回言えば…

  158. 赤箱D&Dですら1レベル僧侶呪文に「ピュリファイウォーター」がある訳で。

    なんで現実の中世と同レベルの生活環境に留まると思ってるんだ?

  159. >>150
    「魔法がある世界ならもっとインフラも魔法とセットで考えなよって思う
    魔法と工業や医療が凄い中途半端に混じってる作品多いよね」

    に対してツッコミ入れていったら「例えば」でありもしない話されたらそりゃアカンやろが
    「中途半端に混じってる作品多い」って言ってるんだから具体的な作品名と問題点を5作分あげてみぃや

  160. よく言われてるように
    なろう世界は中世と近世のハイブリッド設定だろ

  161. >>159

    >>156

  162. >>156
    >例えで出すならファイナルファンタジーの世界おかしいだろでも通じるんだが

    じゃあ「ありもしない”例えば”」じゃなくて「具体的なファイナルファンタジー世界のおかしさ」をあげてみなよ

  163. いいや、ないぞ糞ハゲホモエイズやら管!そもそも貴様の棲み家たる下水道という概念がないのだ!!
    そして水質も良くないから水の代わりに酒を飲まなければならなかった!!!
    故に酒に強い人間しか生き残れなかったのだ!!!!
    日本人が酒に弱いのは飲み水が豊富で酒を飲む必要が無かったからだ!!!!!
    これ即ち、日本の自然環境は他に類を見ないほど恵まれているという証左である!!!!!!
    大日本帝国万歳!!!!!!!!!!!!

  164. >>162
    面倒臭い奴だな
    一般論の話をしているんだが
    そもそもこれを否定していたら魔法があるから文明レベルが中世と違うってのも成り立たないだろ

  165. >>149
    異民族侵入のせい
    からの
    キリスト教のせい
    古代の英知を異教のそれだからと捨ててしまった

  166. >>160
    あと舞台はその大陸だけで他の大陸が話に絡まないことも珍しくないもんな
    オーバーロードはアインズが召喚されたところはたまたま弱いやつばかりいるところでアインズたちより強い奴らも別の場所に結構いる設定だった気がする

  167. ヨーロッパ中世都市が不衛生だったのはみんな知ってる話だろ
    何を今更って感じ

  168. ほんの30年前の日本ですらタンツバは道端に吐く、咳やくしゃみをしても口元を手で覆わない、手につば付けて紙をめくる、電車のトイレは糞尿を線路に垂れ流し等、衛生観念低かったからな
    数百年前の世界なんて相当ばっちいだろ

  169. 無職転生は割と表現してる

  170. せやから移動手段も馬車でそこら中馬糞だらけだったんやで

  171. ヨーロッパ中がこうだったわけじゃないけどな
    ヨーロッパって広いよ?
    あと中世文化は研究によっていくつか定説が変わったりとかしているっぽいけど専門書は高いから内容は知らん

  172. 中世いいながら絶対王政期の大都市の話やん
    植民地経営を経てモノがあふれたけっか人口の激増に
    インフラが追いつかないからこうなったので
    貧困なのに食えない都会に集住するわけない

  173. >>171
    地域によって違いがあっただろうな
    イタリア半島は古代の遺産(浴場・水道など)が若干残ってたはず

  174. ベルサイユには4つほどトイレあったはずだが。

  175. 消毒の概念すらなかったからな
    日本は傷口に焼酎をぶっかければ化膿しないって常識だったのに

  176. >>164
    要するにあんたがありもしない妄想でファンタジーの矛盾()とやらを叩いてるってだけだろ

  177. ヨーロッパ都市の衛生環境悪化は産業革命で人口爆発的増加してからが本番な気がする

  178. とりあえずスレ主は
    日本語から勉強した方が良いな

  179. なろうの場合は主人公=作者であり読者の分身であるから主人公が快適に生活できるように主人公周辺だけ生活環境が現代に近くなるよな
    創造魔法で水洗トイレやでっかい風呂つきの豪邸建てたり地球からの通販や場合によったら世界間移動で現代のインフラを持ち込んだりそもそも生活魔法で快適だったり

  180. だから何だよって話よなファンタジーのそんな野暮突っ込みするとか

  181. なろうでも本好きなんかは結構このあたりの話は普通に出てるんですが

  182. >>179
    それはそういう主人公の活躍をさせる作品だからってだけだな
    奴隷スタートで不自由生活のなろうもたくさんあるよ

  183. >>176
    ありもしないんじゃなくてそこら中にあるって言っているんだけど
    ファンタジー世界で文明レベルが中世より高いという事はそれを維持するための技術の代替として魔法が使われていたりするからだろ
    そういう世界では逆に魔法があるのに中世レベルの技術が魔法で代替されずに使われているのは変って事なのよ

  184. ファンタジーなんだからどうでもいいだろw
    何で異世界転生したのに日本語理解できるの?っていうくらい野暮な話しやん

  185. 乙女戦争 アニメ化希望!

  186. だから異世界だって言ってんだろ

  187. う○この話するなら何だって夢も希望もあるか
    日本だって清少納言も紫式部も安倍晴明もう○こ部屋でおマルにう○こして川に流してたんやぞ

  188. >>182
    なろう作品すべてならそういうのもたくさんあるけど書籍化するような作品は主人公周辺が快適なものが多いと思う

  189. 一個前の映画の漫画もだいぶ昔に見たやつだし
    なんでやらおんの紹介する漫画全部古臭いの

  190. 舞台設定の苦労をナーロッパに丸投げしておいて
    突っ込まれたら違うもんとか書き手にしても読み手にしても横着すぎや

  191. >>183
    だから「そこら中にある」ってんなら具体例を出せって言ってんだよ

  192. 魔法があったり転生者が居たりする世界の時点でリアル中世と全く同じにはならんだろ

  193. ファンタジーの意味分からんのか

  194. >>190
    ツッコミが間違ってんじゃないの?
    別に現実の中世ヨーロッパと同じにする必要ないだろ
    「中世のパンツはドロワーズだ!なろうのパンツはおかしい!」とか言ってるバカ漫画家もいたけど
    こっちはそもそも中世にドロワーズじゃないパンツがあったことがわかってるから前提自体が間違いだったけどね

  195. ファンタジーだもん! ←だから魔法アリで説得力ある文明レベルを独創しろよ

  196. 汚い中世風見たいなら本のやつ見とけ

  197. >>183
    「魔法が誰でも使える」がまず間違いだし
    「中世の技術ならなんでも魔法で代替できる」も間違いだ
    火打石で火おこししてる人が出てきたんなら、その人は火おこし魔法が使えないんだろう
    あるいはMPを温存してるのかもな
    そもそも魔法でウィンドカッターみたいな切断攻撃があっても剣は剣で存在するだろ
    「魔法があるから魔法以外はありえん」というのがありえん

  198. ファンタジーにつっこむとしたらなぜ地球の中世ヨーロッパと違うところが多々あるんだい?じゃなくてなぜここまで似ているんだい?だよな

    キリスト教やイスラム教がなく異民族による侵略や2,3年に1回の飢饉もなければ魔法が存在しさらに魔物だけでなく人間と同じかそれ以上の知恵のある亜人という存在もいる

    こうなると地球の中世ヨーロッパとはまるで異なる文化になっているはずだが

  199. >>195
    ファンタジー=魔法ではないが

  200. ちゃんと日本語できる
    バイトぐらいやとっとけ

  201. >>195
    どのへんがどういう風に説得力ないと思ったの?
    例えば本好きの下克上はどのへんが説得力ない?

  202. 1900年代の朝鮮だとウンコまみれだったのが文献でも写真でも残ってる
    中世がそれだったとしても不思議ではないな
    まあそれで生きられたわけだし、動物だと思えばそんなもんだろっていう

  203. >>198
    どういう文化になってるのが自然?
    王がいて貴族がいる封建制なのがおかしいのか
    石や木で家を作ってるのがおかしいのか
    農耕してるのがおかしいのか
    それらがあるけど別の形態の文化になっていないとおかしいのか

  204. 中せいっ!中せいっ!

  205. ナーロッパはドラクエのお約束がベースなので
    トイレもあれば水着もある

  206. >>197
    だからそれは世界観によって違う
    魔法がごく一部の選ばれた人しか使えない世界ならその技術が一般人の生活に浸透しているのはおかしいし
    逆に一般人が学べば魔法を使えるような世界で日常生活で使われてないのはおかしいという話

  207. 大昔月刊OUTのベル薔薇パロ漫画で
    ベルサイユ宮殿の糞尿処理事情の話を描いていた
    王宮でもおおむね庭にぶちまけ垂れ流し
    庶民の住むところなんぞ当然それ以下

  208. >>206
    テレビやスマホなんて一部の限られた人しか作れない技術だがフツーに生活に浸透しとるだろ
    医学だって誰もが外科手術できるわけではないが、じゃあその恩恵は庶民は受けられないかっていうとそんなこともない
    あんたの難癖は漠然としすぎてるんだよ
    結局具体的な問題点を何も出さないじゃん、全部妄想難癖だけ

  209. ファンタジーに本当とか嘘とか何を言ってるんだ?
    そういう世界なんだよ

  210. ファンタジーの中の中世はヴェルサイユ宮殿で貴族が優雅に暮らしてるイメージベースだろ

  211. >>125
    反日指ソフトと黒人界隈の負の合体技マジでうぜぇ

  212. なろうを叩くのはこういう障害者ばっかり
    こいつらの頭ってなんで現実の中世=ファンタジー世界になるの?

  213. >>208
    上げだしたらキリがないから
    街中に魔法で傷を治せる人がいるなら怪我をしても医者じゃなくてその人のところに行くだろう
    一般論の話しかしてない

  214. >中世レベルだと日本はそれ以下というか

    と朝鮮人がいつものように偽造しております

  215. 中世風であって中世ではないし、そもそも創作物を現実と同じに考えてる時点でヲタより重症

  216. >>214
    近代まで中世みたいな暮らししてた韓国人はさすがに違うな

  217. 人間って環境に適応しちゃうから臭いのが日常だったらそれに慣れていきそう

  218. >>213
    「キリがない」って言う割に1つも具体例出さないで妄想しか出さないのな
    結局難癖しかつけられない
    そのあんたの言い訳レスを何度もする間にいくつ例を出せたよ
    結局出せないんだろ、存在しないから

  219. >>213
    魔法で治療してくれる人がいるのに魔法を使わない医者がいてそこにみんな治療にいく作品ってどれ?
    多いってんだから5つはあるんだよな?具体的な作品名を出せ

  220. ピュリフィケーション ピュリフィケーション

  221. およそ30年前のTTPRG全盛期に中世ヨーロッパのこと調べて実際はこんなのかよってびっくりしたなあ
    それで歴史の民俗学的なところに興味もって資料買いあさったが、
    当時の資料・文献の少なさ&高額さには苦労した

  222. 中世ファンタジーって歴史考察とかから逃れる為にファンタジーなんだろ
    弥助の件を見ても畳が四角いとか侍じゃないとかうるさい事になる

  223. >>24
    現代基準ではないしろ上下水道があったんだがそれをぶっ壊した
    残っていた者も保守管理ができずに機能停止
    あとは科学が発展しておらずキリスト教が無茶苦茶強い時代だったので、
    トンデモ解釈が流行していた時代でもある

  224. >>218
    個別に上げたらその作品の信者が寄ってくるから面倒なんだよ
    フリーレンとか魔法がそれほど一般に浸透していないに酒場でアイスが出てくるとか

  225. え~水と温泉の町、アルカンレティアはないのか

  226. 不潔で風呂にも入らず、臭いので、香水が発明されたのです
    カードゲーマの先輩です

  227. そりゃ創作なんだから嘘に決まってんじゃん
    何を当然のことを真顔で言ってんだ???

  228. だから欧米のファンタジーRPGは結構生活環境が汚いやつ多いし、血生臭いダークファンタジーが多いんだよな
    この辺歴史の授業でがっつりやるから

  229. 塩だって?砂糖だって?わーお

  230. そりゃファンタジーだから嘘だぞ
    衛生問題は魔法でだいたい解決なんだわ

  231. ヨーロッパでも上下水がまともに機能してなかった都市なんてパリぐらいだろうに

    名古屋見て日本人はなんにでも味噌漬けて名古屋走りで運転が終わってる言うぐらいの暴言だゾ

  232. >>228
    欧米風のゴブリンスレイヤーは割と汚い描写が多いけど
    それでも街はきれいだもんな

  233. これ羽生純か
    懐かしいな

  234. ファンタジー世界で文明レベルが高いにはそれだけ庶民に魔法が浸透している世界じゃないと駄目なんだよ
    魔法が限られた者しか使えないみたいな世界になるほど文明レベルが高い事に違和感が出てくるようになる

  235. カードゲーマー)臭い臭いってうるせーよ、中世の貴族よりマシだろ!
    って言い訳が出来るぞ

  236. 日本もワイが子供の頃の家庭排水は、台所の流し→道路脇のドブ→下水管→近くの川
    って流れやったで
    バキュームカーで集めたうんこも、海に捨てとったしな

  237. 今の不潔日本人も似たようなもんだよな
    経済も低迷して中国にも韓国にも敗北しついにはインドにも負けた
    中世笑えんよ

  238. >>208>>219
    横だがそこら辺が中世だったりするからな
    職業ギルド制で技術を職人ごと独占していたり、
    職能的に言うなら高度技術で人が少なければ単価も高額になるし、
    王侯貴族などが独占してる場合も多い
    テレビなんかは量産体制が整った産業革命時代後だから庶民向けなだけ

  239. >>1
    ナーロッパだしな

  240. なろうは異世界転生でタイムスリップの歴史物じゃないんだからってのを未だに理解しない人多過ぎ

  241. 嘘じゃないファンタジーって何やwww?

  242. >>219
    横だけど、異世界薬局はそんな感じだな
    魔法使い=王侯貴族なので平民は基本的に高度治療を受けれない
    だから平民は薬師ギルドの怪しげな薬を頼るしかない
    主人公が(魔法を使って精製してはいるが)科学薬剤で治療する薬屋を作ると言う流れ

  243. >>232
    ゴブスレ世界の神官には清浄の魔法があるから
    神殿のある様な街なら綺麗でもおかしくはない

  244. 正しくても売れなければ意味ねぇわ

  245. >>139
    お前は研究者気質の人や発明家気質の人を甘くみている
    その理屈では、油があれば電気技術は生まれない

  246. リアデイルに出てきた水車理論ならば井戸で水力発電も可能と言うことだ

  247. >>245
    科学技術しかない世界と科学技術に加えてその法則を無視した魔法があるファンタジー世界の技術発展を同じだと思うのか

  248. >>139
    このすば世界では初歩の生活魔法で簡単に火が起こせるけど
    火属性と相性の悪い人はどうやっても使えないので火打石を使っている

  249. 生活魔法で衛生面はバッチリ
    それ以外の中世ファンタジーは認めない

  250. >>224
    フリーレン世界は魔道具がそのへんで売ってるから
    魔道具でなんとかしてんじゃね?

  251. >>248
    でも魔法技術で再現したライター作ったよね
    実際異世界から来たカズマのアイデアがなくてもそういう魔法がある世界では現実世界で使われるものではなくてそういうものが作られて使われるという話

  252. >>237
    何言うとんのや? 清潔度ではその三国に負けてへんで

  253. ジャップのなろうは大噓ニダ!
    やはりウリたち半島の汚物風船の投げ合いこそが正しい中世ヨーロッパニダ!!

  254. 中世ファンタジー世界と、現実の中世は別物のはずだけど?

  255. 科学技術よりも便利な魔法が一般的に浸透した世界なら人々は自分達の生活を良くするために科学技術よりも魔法を研究して生活に取り入れる

  256. >>251
    あれは魔法じゃなくてオイルに「鍛冶スキル」で作った発火装置で火をつけてる

  257. >>77
    風呂文化廃れてるやん

  258. ゲルマン民族大移動でローマの衛生文化は途絶えた

  259. >>256
    魔法だろうとスキルだろうとどちらにしろ科学技術じゃなくてその世界における便利なものを使って生活に取り入れるって話なんだけど
    そういう世界ではそういう便利な技術の方が発展していく

  260. >>251
    カズマがライター作らせるまでライターが存在しなかったのは
    殆どの人は生活魔法で済むし使えない人の中で裕福な人は使用人にやらせるし
    そうでない人は周囲で使える誰かが居ない時だけ火打石を使うので
    わざわざその為の道具を作ろうとする人の作れる人もいなかったし
    カズマも紅魔族の職人の協力が得られなければアイデアだけでは作る事は出来なかった

  261. ベルサイユ宮殿も廊下が糞尿だらけだったらしいからな

  262. >>259
    勘違いしてるようだが
    カズマライターに魔法は使われてない
    カズマの技能ではジッポライターが作れないが、鍛冶スキルを使えば「ジッポライターと同じ仕組み」が作れる
    だからあれは「ライターのような魔道具」ではなくて「ライター」なんだよ
    純粋に科学技術の産物でそこに魔法は関わってない

  263. >>260
    このすばの世界では全ての人が魔法を使えないから火打石を使う人もいるけど全ての人が魔法で火を付けれるなら火打石はいらないでしょって話
    魔法があることで必要ないものがその世界にあったりしたら変って事だよ

  264. >>259
    魔法と鍛冶スキルは別物
    この場合の鍛冶スキルってのはハガレンの錬成みたいなもんだと思えばいい
    このすばの世界にはそういう便利な鍛冶スキルがあるが、どの世界にもあるわけではない
    鍛冶スキルがない世界に対して「鍛冶スキルで作ればいいだろ!」ってのは無茶苦茶だ

  265. >>262

    >>263

  266. >>263
    「全ての人が魔法で火を付けれるなら」はもう否定されてるだろ
    火の魔法は相性悪くて使えない人がいるから火打石は使われてるってすでに説明あっただろ
    ありもしない前提条件をつけるな

  267. >>266
    魔法があることで必要ないものがその世界にあったりしたら変って事だよ

  268. >>145
    チョンが何を言ってんだ?竪穴式の洞穴が懐かしいのか?せっかく日本が統治して人間らしい生活にしてやったのに

  269. >>263
    属性相性というのがあるから誰もが魔法で火をつけられるわけじゃないぞ

  270. 鈴木みその漫画やんけこれ20年以上前のやつだぞ

  271. なろう信者ってのは本当に話の通じない馬鹿が多いな

  272. >>8
    漫画村?!

  273. >>216
    中世?Koreaは日本が統治するまでガチで竪穴式洞穴やったぞ中世じゃなく古代や原人レベルやぞ、中世なら風車の製作を諦めたりせんぞ

  274. >>267
    >魔法があることで必要ないものがその世界にあったりしたら変って事だよ

    必要あるからあったって結論が出てるだろ
    火打石が必要な人がいるから火打石が使われてる
    火打石より便利なライターを作ったからライター(魔法は関係ない、普通のジッポライター)が売れた

  275. >>237
    世界でもトップクラスの清潔な日本に何を言ってんだ?他国の水なんて生で飲めんぞ、更に海外から世界一清潔な公衆トイレを見学に来る外国人ツアーあんのに妄想や願望で何を言ってんだ?

  276. >>274
    このすばの話はこっちが持ち出したんじゃないからその世界の事なんて詳しくは知らねーよ
    全ての人が魔法で火を付けられるなら火打石やライターなんてものはその世界では使われないってあくまで一般論の話だよ馬鹿

  277. 個別の作品名をあげるとこういう馬鹿に絡まれるから出したくなかったんだよ

  278. 全ての人が魔法で火をつけられる作品なんて見た事ないんだが

  279. 「中世ファンタジーは大体嘘」
    ファンタジーはフィクション。フィクションに"大体"も何もない、全部ウソだよ

  280. この漫画家ホントは中世に魔法は無かった!とか言ってそう

  281. >>278
    本当に話が通じない馬鹿だな
    個別の作品名を上げるとウザい信者に絡まれるからしないけど例えば魔法が人々の生活に浸透していて豊かな生活が出来ているような世界では
    火をおこすのに火打石じゃなくて火をおこすための火の精霊が宿った石みたいなのがあってもいいだろ

  282. >>276
    一般論でもなんでもないな
    「全ての人が魔法で火を付けられるなら」
    っていう仮定がありえない
    「「全ての人が魔法で火を付けられる」のに「火打石やライタが使われている」作品名をあげてみぃ
    ありえない妄想を一般論にすんな

  283. >>281
    >火をおこすのに火打石じゃなくて火をおこすための火の精霊が宿った石みたいなのがあってもいいだろ

    あってもいいけどないか、あるいは高いから火打石を使ってるんだろうな

  284. >>282

    >>281

  285. >>283
    魔法によって文明レベルが高い世界ほどそういうものがあってしかるべきなんだよ馬鹿

  286. なろうのベースは基本的にゲーム中世風異世界な
    ゴミみたいな記事やな

  287. あれを本当の中世を再現したって作者ですら思ってないだろw

  288. >>285
    「魔法によって文明レベルが高い」ことと
    「全員が全属性の魔法が使える」のは別の話だ

    「このすば世界は全員が火属性魔法が使えるべきだ!」って言ってるなら頭おかしい
    そんなの作者の勝手だろ

  289. >>263
    必要ないものは存在しないなんて、文明も文化も未発達の原始人なみの発想だよ
    装飾品、嗜好品としての価値があれば生きる上で全く役に立たないものも生まれる
    ライターに限定すれば、魔力消費無しの着火装置なんて実用面でも需要あるだろうけどね

  290. >>288
    話が通じないアホすぎる
    ファンタジー世界で魔法のお陰で文明レベルが高いなら多くの人が便利な魔法を使えるか便利な魔法の道具が人々の生活が浸透していないと辻褄が合わないって事だよ

  291. >>289

    >>290

  292. >>285

    火打石でできることが魔法でできたからってそこにどういう違いが出るんだ?
    魔法だろうが火打石だろうが火をつけることに違いはないだろうが
    それで文明水準に違いなんて出ないぞ

  293. >>290
    具体的にどうつじつまが合わないか言ってみ
    焚火をするときに火をつけるのが魔法か火打石かで文明レベルがどう違うんだ?
    「火属性の魔法が使える人は魔法で火をつけます。そうでない人は火打石を使います」っていうのと「全員が火属性の魔法で火をつけます」ってのと
    文明レベルは具体的にどう違う?

  294. 現実と違う
    だからこそのファンタジーであって異世界なんじゃん
    あくまで西洋“風”なんだよ
    ご都合主義で、適当に良い感じなんだよ

  295. >>290
    「魔法のお陰で文明レベルが高い」ってのを勘違いしてるだろ
    「生活のありとあらゆる面で魔法を活用してます」って話ではないぞ
    上下水道の普及とか清潔度とか服飾とか防疫とかそういう面で「快適な都市生活が保たれてます」ってのは「全員が魔法を使えます」ではなくても成り立つ

  296. >>292
    >>293
    火をつけることだけじゃなくてその世界の生活にまつわる全てでだよ
    火打石で火をつける世界ではそれ相応の文明レベル
    魔法や火の精霊が宿った石とかで簡単に火をつけられるならその世界はライターやマッチで火をつけられるような文明レベルと差がなくても問題ない

  297. >>295
    勘違いしているのはお前じゃないかな
    文明のレベルってのはそれを支える技術や便利な道具とセットなのよ

  298. 古代のローマ帝国時代からなんでここまで文化レベルが衰退するんだよwww

    キリカス教徒が過去の文明を全て否定したからか?

  299. 美術品のレベルも中世はほんま落書きレベルまで落ちるからな
    完全に文明がリセットされとる

  300. >>290
    そんなもん高価だから庶民には手が出ないとか
    階級社会で特権階級しか使用を許可されてないとか
    いくらでも理由付けできるじゃん

    屁理屈こねる上にその程度が低い

  301. >>247
    同じでなければならない道理はないし、なんなら魔法が無い世界同士でも同じになるとは限らない
    閃きは偶然に依る所が大きいからな
    ただ、魔法があるからって科学が進歩しないとは限らない
    魔法によって自然の摂理の解析が進んで、却って高度な科学が発達する可能性もある

  302. >>300
    そんなものはその世界による
    文明のレベルってのはそれを支える技術や便利な道具とワンセット
    あくまでも一般論って最初から言っているだろアホ

  303. >>296
    ライターの発明は1920年
    ライト兄弟が飛行機飛ばしたのが1903年な

  304. >>302
    一般論の使い方間違ってるぞ
    「お前の頭の中ではそうなってる」ってだけだろ

  305. >>303
    で?
    それはつまり魔法で便利な道具があれば現実の1920年と同じようなファンタジー世界があってもいいって話だけど

  306. >>304
    文明のレベルってのはそれを支える技術や便利な道具とワンセット

  307. >>305
    お前が難癖つけてるのは「1920年と同じようなファンタジー世界」ではないんだからつじつまはあってることになるな

  308. >>307
    だからそういうファンタジー世界を描くにはそういった便利な道具みたいなものがあることが必要って話なんだけど
    馬鹿には難しすぎる話か?

  309. >>306
    つまりお前が想定してるのは魔導列車が普及して新聞紙が発行されて庶民も読むことができるっていう1900年前後の文明水準の世界ってことだろ
    そうではなくてそれより前の水準なんだから「便利な魔法道具」とやらが普及してなくても何の問題もないな

  310. >>308
    「そういうファンタジー世界」ではないから何の問題もないな
    お前が想定している文明水準が高すぎる
    そういう「高度な水準」ではないから普及してなくても矛盾はない

  311. >>309
    だからその世界の文明レベルが魔法によって支えられているならその文明レベルに即した魔法の技術や便利な魔法の道具がないとおかしいという簡単な話を全然理解できていないのがお前

  312. >>310

    >>309

  313. >>311
    タイタニック号の沈没事故が1912年
    飛行船による航空輸送を行うツェッペリン飛行船会社が設立されたのが1909年
    ピッツバークでラジオ局の放送が開始されたのが1920年
    ハーバーボッシュ法が1913年

    で、ライターの発明が1920年な
    「ライター的な魔法道具が普及してないとおかしい」ってことはこの水準の文明ってことになるが
    そんな高い水準の文明じゃないんだから普及してるほうがおかしい

  314. >>313
    文明ってのは古い文明では新しい文明にはなりえないけど新しい文明は古い文明に対しての互換性はあるんだよ
    お前が言っている理屈では中世のファンタジー世界では簡単に火をつけられる火の精霊が宿った石みたいなのが家庭に普及するのはおかしいという理屈になる
    もうちょっと頭使いなよ

  315. 火打石にばかりこだわっているから馬鹿には話が通じないのか?
    例えばそのファンタジー世界に水洗トイレがあって現代の文明的な上下水道がないなら現代の上下水道にかわる魔法の道具とかがそれを再現していないとおかしいだろう

  316. 互換性?
    文明の進歩って一次元的なものではないし、ロストテクノロジーだって幾らでもあるけど…

  317. >>315
    逆に言えば、ファンタジー世界に水洗トイレがあって魔法の道具とかがそれを再現していないなら文明的な上下水道があるだろうな
    現代ではなく古代ローマや秦時代の中国レベルかもしれんが

  318. 中世のファンタジー世界で水洗トイレを再現できる魔法の技術や道具があるならそういったものはまた別のものにも転用されている
    その辺の考察が甘いと世界の描写に矛盾を生む

  319. 転用にも往々にしてコロンブスの卵的なインスピレーションが要るし、他分野のことだとそもそも知らないということも少なくない

  320. >>318
    水洗トイレなんか紀元前2200年にはあった

  321. >>314
    その理屈からすると別に火打石があってもおかしくはないだろ

  322. >>124
    つか、そもそも中世が不衛生になっちゃったのは、ローマ帝国が一度滅んだ挙句に継承できなかったからであって、そういったことが無ければ、中世の府営もなかったんだよなぁ。
    よくあるファンタジーの不衛生でないところは、そういったローマといった衛生概念持った文化が滅びなかったとか滅んでも、良い所をうまく継承したと思えば問題ない。

    まあ、そもそもそんな不衛生な世界の作品を見たいかとか売れるのかと現実の中世を持ち出してる人達に問うたら、結局リアルな中世なんて面白くないし、書いてしょうがないで終わるだろうけどね。

  323. >>322
    修正 中世の府営もなかったんだよなぁ。 → 中世の不衛生もなかったんだよなぁ。

  324. 最後には「創作だから」を免罪符にする奴はなんで考証の話題に入ってくるの?

  325. 昔は世界どこでも体臭や口臭きつかっただろうな

  326. 中世ファンタジーと中世時代が同じだと思っているのかわいそう
    空想と現実の区別つかないの末期じゃん

  327. >>324
    「現実の中世と違うじゃないか!」に対しては「創作だから」としか言いようがなくね?

  328. まあ、なろう作品はナーロッパという
    読者の弱者男性やチー牛の知能に合わせた
    ご都合主義内容やから実際のヨーロッパとは関係ない

  329. >>324
    そもそも中世ファンタジーに実際の中世を当てはめて考証とかのほうがどうかしてる

  330. >>329
    ファンタジーって言葉がどんな意味か解らなくても漫画家はやっていけるってことでしょ
    でも普通にみっともないなこれw

  331. なんか懐かしい画風
    この漫画の作者ってゲームラボで連載してた人じゃない?
    それともゲームラボから持ってきた?

  332. ハハッ魔法だよ魔法

  333. 「中世に基づいているなら」を前提とした考証だから
    「ファンタジーだから中世じゃない」がアウェーだっての

  334. >>333
    で、ファンタジーの部分はその考証のどこにあんの

  335. 黒死病の時代

  336. >>322
    追記、ちなみによくリアルな中世と持ち出す不衛生だけど、それは川が近くに無かったり、、水が不足する地域の話の可能性があり、水が豊富は処では普通に風呂に入っていたり、風呂がない代わりに水浴びをしていたといった衛生的だった可能性あるそうな。
    オーストリア・ハンガリーは水が豊富又は温泉があったんで、風呂にはよく入っていたとも言われているそうな。
    結局のところ中世のこれがリアルもフランスといった水がろくに手に入らなかった地域の不衛生を持ち出して中世は皆不衛生って言うファンタジーを作っていた可能性があるかもね。
    後、中世の不衛生もその不衛生で病気が大流行すると研究で分かってくると下水道等を作られたり、衛生教育が施されたのか不衛生ではなくなっていったみたいね。

  337. 漫画家は夢も希望もないよ。とにかく書けない!忙しい!!て見えるのはオイラだけかな?

  338. >>336
    オーストリアからフランスに嫁いだマリー・アントワネットは大変だったろうな

  339. 作品世界の描写に対する考察するならともかく現実の史実に沿ったわけでもないファンタジー世界と現実世界比較して、どこがおかしいとか言われてもね
    そんな不毛なこという奴多いから、作品によっては事細かに実際の史実ではこうでしたって余計なこと長々と説明する作品がでてくることになってしまった

    昔と比べて情報伝達速度が圧倒的な現代でも、日本で1970年代に全国あまねく普及してた機械でオンラインでリアルタイムにやれてたのが、アメリカでは00年代まではアナログで人が運んで反映に何日もかけるとかてのが一般的だったり、技術が存在したからってそれが普及するかは別の話でもある

  340. >ウィッチャー3

    というかポーランド人のYoutuberが言っていたけど
    不潔だったのはフランスやイギリスだけで、東欧は
    全く違う文化圏だったから当てはまらないらしい
    ハンガリー経由でポーランドも風呂に入る習慣があり、
    東欧では毎日洗濯と入浴が当たり前で、あそこの毛は
    男性も女性も剃ることで毛じらみを抑えていたとか

  341. >>338
    マリーアントワネットが何かしら本人で記録に残すくらいフランスの悪臭をひどかったそうな。
    で、マリーアントワネット本人は自分だけは何とか宣言してまでお風呂に入ったらしいそうな。
    それだけ、フランスはフランス貴族すら衛生概念に疎く、自分達の悪臭に疑問を持たないくらいひどかったんだろうね。
    その結果がベルサイユ宮殿のトイレなしだったのかもしれない。

  342. 異世界なーろっぱとリアル古代ヨーロッパを一緒にすんなよ

  343. >>342
    「古代」は西ローマ帝国滅亡までで
    今話してるのは「中世(西ローマ滅亡から東ローマ滅亡まで)」だ
    一緒にすんな

  344. 創作は全部ウソだと言い放って悦に入ってるやつは
    社会という嘘から今すぐ離脱して自給自足すべき
    そんな人間が社会にいる事自体が反社会的

    あっ、やらバイトは反社構成員だからもとからそうだったw

  345. なんつーかほら、魔法だよ
    まほーでなんでもおっけー

  346. そもそも「中世欧州」が舞台じゃなく「異世界ファンタジー」なんだわ
    あえて「中世欧州風の世界」と書いてる作品もあるにはあるけど「風」なんだわ
    それなのに「中世欧州はこんなんじゃない」という馬鹿が湧く

  347. つーか、中世のトイレ事情とかリアルに描いても、
    誰も喜ばないどころか、舞台にされたと思い込んだヨーロッパの人たちた、
    汚いもん見せられた視聴者たちから苦情が来るだけでメリットが皆無

  348. 現実の中世とフィクションの中世は違うやろ
    フィクションなんやから都合のいいようにできますがな

  349. >>348
    こいつも344で指摘されてる奴と同じ反社会的人間だわ
    創作の効用は難解だから横に置くとしても
    少なくともシェイクスピア移行、日本ならある意味紫式部からこっち社会のトップオブトップに価値を認められてきた創作という構造に侮蔑の視線を送ってるんだから
    しかもやらバイトなんてど底辺、社会が共通する善意によって生かしてもらってる存在の分際で

  350. スレタイしか読んであいけど
    だからナーロッパなんだろ

  351. 何度も言われてることだけど、そもそも舞台が中世ヨーロッパじゃないんだよ
    異世界が舞台なんだ

  352. 日本は清らかな水が手に入りやすかったから
    体で手を洗う人が多かったのでマシだったのは事実
    単純に水の入手難易度の違いだな
     
    だから全国の大名は水源探しに必死だったし
    江戸も上下水道がちゃんとしてたからひどい疫病が流行らずに済んだ

    まあこれも水源を探せば見つかる程度に水が豊富だったということだ
    日本は水の量が豊富なだけではなく水が常に新鮮だから水質が大陸のものと全然違う

  353. 別にファンタジーにリアルは求めてないから

  354. 今でも世界的には水道からの水がそのまま飲める国は少数派だと
    ドイツでは水がそのままでは飲めないためにビールが発達したと言うな

  355. フランスのパリも今では観光都市だけれど
    19世紀半ばに都市の大改造をやるまでは
    下水道が未発達で似たようなものだったという

  356. ペスト大流行だろうしなぁ

  357. ナーロッパには魔法があるから 
    そーゆー汚いものは落ちてないんだよ

    ついでに厳しい掟によって科学技術の発展は禁止されてるってワケ

  358. 元々あまり行水はしなかったがペストが水を介して伝染るというデマのせいで
    水で洗うのを怖がって不衛生になり感染が加速したらしい

  359. 白人は遺伝的に全員ワキガらしいから不衛生にしてたら強烈な匂いだったろうな

  360. 臭いなと思いつつ他の動物だって臭いからそれが普通だったんだよな
    今のほうが異常なのかもしれん

  361. いうて東洋でもそんなに変わらんだろ
    投げ捨てるのはないけど
    痰壺とか厠で糞尿ためて肥料に使うとか
    臭いは臭いだろうし
    垢抜けるって言葉も垢だらけだったら当時に生まれた言葉だし

  362. 日本でも毎日風呂に入る習慣は江戸時代になってから

  363. そんなリアルを1mmも求めていないんだから大きなお世話

  364. 中世ヨーロッパなんて書かずに普通にローマ帝国時代モデルにしないか普通

  365. >>364
    服と建築がなぁ……

  366. >>360
    日本では平成前くらいから蠅は絶滅したけど、まだアジアにはいるし、
    じゃあ江戸幕府前の日本の厠事情を綿密に描いているか?というと決してそんなわけじゃない
    そういう意味で、描写をチェリーピッキングしてるのは中世ヨーロッパだけではないと思う
    なろうは飛び下痢だが
    厠事情が詳しくて面白かったのは古代中国史の始皇帝前後の話だな

  367. 30年前のファミ通にあった漫画やね、これ

  368. ファンタジー世界の実際を知ってるの凄すぎ
    ファンタジー世界の住人なのかなあ

  369. なんで黒死病が流行ったと思う?(´・ω・`)

  370. >>366
    まて日本で蝿が絶滅したなんて話初めて聞いたぞ

  371. 浄化魔法あるからすべて解決してしまう
    魔法これなかったら 浄水下水ないのは地獄

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。