【訃報】バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大、債務超過!!! ブルプロまじでサ終秒読みへ・・・

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1:  2024/06/20(木) 18:05:55.86
バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大、債務超過に…『ブループロトコル』や『アイドリッシュセブン』など運営

バンダイナムコオンラインの2024年3月期の決算は、最終損失が82億0100万円と赤字幅が拡大した。前の期(2023年3月期)の実績は、最終損失が39億8000万円だった。これに伴い、債務超過となっている。

同社は、バンダイナムコエンターテインメントの子会社で、オンラインゲーム事業に特化している。オンラインゲームの開発・運営からパブリッシングまで一気通貫に手掛けている。

この期は、『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』をリリースしたほか、『アイドリッシュセブン』『SDガンダムオペレーションズ』『ガンダムトライヴ』の運営を行った。

最終利益の推移は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/news/388005

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2:  2024/06/20(木) 18:06:51.09
そうか、あかんか
4:  2024/06/20(木) 18:07:48.78
ブルプロで債務超過してて草
6:  2024/06/20(木) 18:08:31.05
アイマス学園で赤字ぶん稼いだだろ
7:  2024/06/20(木) 18:08:42.24
フロムソフト社員の給料減るの?(´・ω・`)
8:  2024/06/20(木) 18:08:50.67
続くなぁ
今後もこういうのがドンドン増えると思うで
ゲームはもう一握りしか生き残れん
10:  2024/06/20(木) 18:09:57.28
エルデンリングDLCでV字回復するでしょ
13:  2024/06/20(木) 18:10:21.48
さすがにブルプロは切るだろ
14:  2024/06/20(木) 18:11:06.85
はやくブルプロ終わらせてテイルズ作れや
17:  2024/06/20(木) 18:12:50.02
>>14
テイルズオンラインにチャレンジは良いかもな

CSじゃもう制作費と売り上げが噛み合わなくて限界だろうし

15:  2024/06/20(木) 18:11:37.75
あかんレベルになってきてないか
立て直せる切り札ないだろ
18:  2024/06/20(木) 18:13:13.01
ブループロトコルって復活できんのか?
21:  2024/06/20(木) 18:14:00.23
MMOとかいう時間の無駄にしかならないジャンルなんてもう流行らないんだよ
なんで今更になって新規参入しようとか考えたんだ
23:  2024/06/20(木) 18:14:42.75
https://i.imgur.com/RnXLc97.jpeg
ブルプロは怒涛のガチャ連発で盛り返すから
25:  2024/06/20(木) 18:15:11.94
オンラインゲームの事業部だからCS出せって言ってるのはお門違い
まぁ本体はこれの補填のためにCSゲー5本分潰したって公式で言ってるけど
26:  2024/06/20(木) 18:15:59.45
キャラデザが弱い
色んな人気版権扱っててブルプロで勝てると思うセンスが理解不能
31:  2024/06/20(木) 18:18:35.57
グローバル版ブルプロはどうなりますか?
34:  2024/06/20(木) 18:20:07.18
ブループロトコルはもうだめだろう
早めに損切りしたほうがいい
つーかもっと早い段階でどうにかならなかったのかな?
35:  2024/06/20(木) 18:21:07.15
サンドランドは黒字なんか?ワンピースオデッセイはどや?
38:  2024/06/20(木) 18:22:00.97
単に開発費かけすぎやねん・・・
40:  2024/06/20(木) 18:23:33.77
>>38
金かけまくってるクオリティとは思えないんだが
41:  2024/06/20(木) 18:24:02.17
パチンコ全然知らんけど電王パチンコのCGすげーしゲームで使ってくれやあれ
52:  2024/06/20(木) 18:27:29.29
ソシャゲでかなり儲かっちゃったぜ

社名にナムコ入れたれ

金使いまくってさらに上目指すぞ

あっあっ・・・どうして←今ココ

想像だけどこんな感じ?

62:  2024/06/20(木) 18:32:41.67
>>52
スタートはガンオンの為に作った会社
ガンオンで大黒字叩きだしてヒャッハーまでは良かったけどそこからヒット作なし
69:  2024/06/20(木) 18:36:38.86
アプデするんだ
どんどん赤字膨らむ一方やんか
二期連続債務超過待ったなし
どんだけバンナムも赤字埋めのために金つぎ込むんだかw
86:  2024/06/20(木) 18:42:35.61
ブルプロってもともとPCやろ
CSに出る頃にはとっくに死んでたような
4~5年くらい経ってて
94:  2024/06/20(木) 18:45:29.22
>>86
いや、PS5版は半年後リリースだからかなりすぐだよ
しかも年末の何もない時期に出したから
ゴキちゃんも絶対売れるを連呼してた

ちなみにまだ1周年だぞ

88:  2024/06/20(木) 18:43:29.22
MMO時間食い過ぎるから他のゲームしない人しかやらん
そういう暇な廃人層は人数限られてるから
他から奪い取れるぐらい魅力ないと成功しない
100:  2024/06/20(木) 18:46:18.73
学園アイドルマスターはこの会社関係なくね?
107:  2024/06/20(木) 18:48:24.19
>>100
しかも決算までだから5月リリースのアイマスはマジで関係ないな
109:  2024/06/20(木) 18:49:08.56
今のジャンプ作品の人気が伸び悩んでいるというような記事見たけど
ゲームのメディア展開ミスってるのとか結構影響してる気はするけどな
知ったこっちゃないが
133:  2024/06/20(木) 19:00:56.82
ブルプロに関してはハードは関係ない
単に古臭くてつまらないだけ
134:  2024/06/20(木) 19:01:04.08
恩義キメ込んでたプレステが死んでバンナムのクソゲー騙し売り出来なくてスマホのソシャゲやF2Pに逃げたのに遂にガチャの騙し売りも通じなくなったか
138:  2024/06/20(木) 19:02:57.53
それでswitchには出さないにしろなんでスマホに出さないの?
PS5だけでいけるわけないじゃん
140:  2024/06/20(木) 19:03:12.05
この前いくつか開発中タイトルつぶしたときは
オンラインは可能性あるから残すっていってなかったっけ?
さらにオンラインタイトルもいくつか亡くなったか
141:  2024/06/20(木) 19:03:36.85
ブルプロやばすぎだろ…関係者全員切っていレベル



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:43:13返信する
    スイッチとかスマホとか言ってる奴アホすぎるだろ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:43:53返信する
    もうMMOみたいな時間無駄にする馬鹿みたいなゲームは流行らないだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:46:01返信する
    女キャラのまんこを見せなさい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:46:06返信する
    バンナムってガンダムでくっそ儲けてるんじゃないの?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:46:22返信する
    ミリオンライブのBDが売れてよかったね(棒)
    あれがなかったらきっと90億円までいってたね(笑)
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:47:27返信する
    損切の判断が遅かったな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:09返信する
    バンナムという時点で印象悪いんだよな。意地でも課金したくなくなる
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:13返信する
    >>4
    最近パクリ元となる他社ヒット作ないからガンダムでも儲けれない
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:22返信する
    ブルプロ、始まる前から金のかける箇所が変で明らかに爆死確定してただろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:22返信する
    日本が原神・鳴潮を作れないことを証明した作品
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:41返信する
    >>4
    会社的には別企業の版権にのっかってるだけなので儲けてもおいしくないっていうやつ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:46返信する
    >>4
    今回大損したのは子会社の方だよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:48:49返信する
    ブルプロやってるやついんのか・・・
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:49:11返信する
    日本でMMOを月額無料でやろうという見通しの甘さ雑さ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:49:16返信する
    ブルプロはゲーム内でユーザー売買できないのが痛すぎた
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:49:32返信する
    ブルプロって結局何が決定的にアカンの?
    教えて有識者
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:50:15返信する
    バンナムはコンシューマー時代からとにかく課金キャラと課金アイテム付けて儲けようとしてたから、ソシャゲなんてまっぴらごめん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:50:25返信する
    >>16
    防具装備すると不利になる
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:50:30返信する
    今から考えるとガンオンって相当頑張った方だったんだな
    見直したよ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:50:40返信する
    ブルプロは今すぐサ終して少しでも資金流出を抑えるべきふぁろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:50:58返信する
    >>18
    なんだそれwww
    ゴミ過ぎwww
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:50:58返信する
    損切りサ終のプロ、スクエニ様を見習え
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:51:19返信する
    なんだかんだでガンオンは凄かった
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:51:20返信する
    シャニマスのゲームが不評すぎて毎回草だらけ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:51:39返信する
    尾張屋根
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:51:39返信する
    ブルプロくん・・・
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:51:39返信する
    >>22
    そのせいでスクエニのソシャゲは悪名高いやんけ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:53:09返信する
    素人目に見ても課金課金とやかましいのはやる気が減るが、バンナムだともっと減る
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:53:34返信する
    >>4
    おもちゃを扱ってるバンダイとゲームのバンナムは別会社
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:54:38返信する
    開発9年だっけ?
    原神は3年で作ったんだっけ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:54:45返信する
    >>13
    ダウンロードしてみようかな。課金一切抜きで
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:55:29返信する
    ゲーム事業で稼げる会社ももう大分限られてきてるんだな

    こういう状況見ると純利益で年間3000億円とか出してるホヨバはマジでバケモンなんだな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:56:18返信する
    FF14を倒せるって言ってたけどいつになったら倒せるんだ?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:57:27返信する
    学マスって実際どれぐらいバンナムの利益になんのさ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:57:30返信する
    ブルプロはガチャ追加していっても肝心のゲームがダメだからどうにもならんだろ
    しかもそのガチャの画像見てみたけどセンスの欠片も感じないし、誰が引くんだこれ
    それでもまだ黒字になる見込みがあるのかね
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:57:59返信する
    なお来週から最後の集金ガシャが始まる模様
    1周年記念なのに釣りイベントにしてるのズレてるよ
    サ終やろな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:59:08返信する
    中韓に作らせた方がいいだろもう
    原神とか見た後で今更あんなグラじゃなぁ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:59:13返信する
    バンナム終わったな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:59:26返信する
    公式配信がすごいんだよ
    お通夜状態が続いてると思えば、なぜか急に過去一のハイテンションに
    なったり、かと思えば急に泣き出したり、怖いのなんのって
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 19:59:43返信する
    ブルプロは集金が下手だった
    開発時はぼったくりガチャ前提だったんだけど
    テストでお客様の声に屈して無&微課金ゲーになった
    結果集金できなくて赤字の流れよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:01:04返信する
    >>30
    原神:開発3年、サービス開始5年の計8年で恐らくナタまでほぼ完成
    ブルプロ:開発9年でサービス開始

    原神がおかしいのか、ブルプロがおかしいのか
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:01:16返信する
    >>40
    バンナムって課金するにしてもしないにしても限度を知らないんだな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:01:23返信する
    ゲーム作り中国父さんに教えてもらえよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:01:45返信する
    >>4
    その利益を消し飛ばしてるから問題なの
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:01:50返信する
    日本人しかやらないようなゲームでスマホ切ってなんで成功できると思ったのかわからない
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:02:27返信する
    FF14も10年目で当時PS3だったことを考えると2世代も昔、アップデートで騙し騙し運営してるけどもう新規は寄り付かないレベルの化石
    サ開時のアクセス数考えると需要はあるのにもったいねぇ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:03:37返信する
    >>41
    ピンとキリだからね
    両方おかしいよ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:03:38返信する
    >>41
    マンパワーが違うからなあ。集めてやらせてみて有能なの残して後は切れば、精鋭が残るよな。分母も分子も数が違う
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:04:09返信する
    ブルー〇〇全部オワコンで草
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:04:13返信する
    どうしてそうなった?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:04:27返信する
    >>43
    中国は父さんじゃなくて先生定期
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:04:35返信する
    >>46
    スクエニも頭オカシイよな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:04:45返信する
    債務超過だし親会社のバンナムHDにケツを拭いてもらうしかあるまい
    一月で50億売り上げたという学マスあたりの利益で埋めるしかないんかな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:04:49返信する
    6aMaでんaつうaaきちaほんaaかんaこくaaくaaるaじaゃaぱaんaきaかまえaaどaわaんaごaそにaaあみゅaーずなぞのaがっこーほーじら、をんaもんかaしょーaてんaしもじまaかんaよろこびaがくbえんろ、aa
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:04返信する
    >>49
    ほんとだ。また1つ加わったな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:12返信する
    株追いはやめろと言っただろうが( ゚Д゚)ヴォケ!!
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:19返信する
    フロムが無事ならそれでいい
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:20返信する
    原神見習うならまずキャラクリ要素いらんからね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:39返信する
    ぶっちゃけゲームなんてスマホで美少女眺めてるようなので十分なんだと思う
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:55返信する
    ソシャゲもうオワコンだな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:05:59返信する
    >>40
    というかMMOでガチャやらされるとは誰も思って無かっただろ
    モンハンやFF11と14位しかやった事無かったからビックリして即辞めたわ
    何で暇潰しチャットゲーで集金すんだよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:06:06返信する
    >>56
    時代は底値を探る時期に来ているσ(-ω-*)フム
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:06:21返信する
    >>49
    ブループロトコル
    ブルーアーカイブ
    ブルーリフレクション
    ブルードラゴン

    ほんまやw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:06:21返信する
    ガンプラが稼いだ年間利益の1/4くらいはブルプリが失ってそう
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:06:50返信する
    ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:07:04返信する
    mmoとしても中途半端なのがなぁ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:07:46返信する
    >>49
    ブルアカは成功だろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:08:29返信する
    >>67
    アニメの方。CMは成功してる
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:08:34返信する
    予算与えてもあんなゴミ作って会社傾けるんだから新作大作がなくなりリメイクまみれになるわけよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:09:35返信する
    ブルプロは育成とか旧時代の煩雑化方面だからな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:11:01返信する
    >>60
    終わったのMMOだろ
    ソシャゲはまだ生き残るんじゃね
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:12:29返信する
    >>49
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:12:31返信する
    テイルズオンラインなんて10年以上前にやってとっくに大爆死してますけど・・・
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:13:36返信する
    >>67
    お、おう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:14:47返信する
    >>71
    課金するの馬鹿じゃんって流れてになってるから離れてるぞ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:14:51返信する
    ブルプロって何が売りなん?
    これから中国韓国がアニメ調のゲームたくさん出すのにこれをやろうと思える売りは?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:14:53返信する
    ジャンプ、任天堂、フロム等の他社に頼らないとクソゲーしか作れないバンナム
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:16:05返信する
    PCでクソゲー扱いされて失敗してたもんをPSに押し付けられても困るだろw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:16:21返信する
    ブループロトコルはタイトルもダメだった
    ブループロトコルってあれでしょ?ブルーアーカイブ!
    ってくらいダメダメだから
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:16:29返信する
    余裕がなくなってきたのかオタクコンテンツが下火な気もする
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:18:43返信する
    >>75
    課金から離れてるのはかなり感じるな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:19:39返信する
    債務超過とかやばすぎだろ
    韓国・中国勢に完全敗北だな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:20:50返信する
    >>77
    ナムコの頃はいいゲーム作ってたのに。皮肉なもんだ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:21:40返信する
    作品知らない人向けにいうと
    サ開前、4~5年応援し続けた配信者が半年でクソだと切った作品だぞ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:21:43返信する
    さあー全面戦争といこうか( *`ω´)
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:24:24返信する
    さっさと新生版つくれよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:25:00返信する
    ブルプロは日本最後の希望なんだが?
    ブルプロ失敗=日本はもう終わりだけどいいの?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:25:31返信する
    テイルズがオンラインゲーとか悪い前例の方が多い

    買い切りで00年代テイルズ黄金期作品を超えるようなJRPG出せないならただ消えるだけさ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:26:11返信する
    >>87
    んなわけあるかい
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:26:34返信する
    >>77
    自社IPで売れてるのがないの終わってる
    腐ってもドラクエとffあるスクエニの方がまだマシ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:27:08返信する
    たぶん年越せんよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:28:25返信する
    ガンオン以外だとアイナナぐらいしかまともな作品がない子会社の話だとわかってない奴がちらほらいるな・・・
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:30:38返信する
    原神を超えるゲームだったから原神工作員に潰された
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:30:56返信する
    82億くらい学マスで余裕で取り返せるでしょ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:31:08返信する
    PS5でイケると思ったバンナムはアホすぎでしょ
    金もってねー乞食しかいねーハードなのに課金する訳ねーじゃん
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:32:26返信する
    >>93
    ブルプロやるくらいならまだFF11やUOやってた方がマシレベルで酷い
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:32:38返信する
    >>87
    どうぞどうぞ
    中華スマホゲーに完全に喰われた雑魚和ゲーどーでもいいわ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:34:49返信する
    ブルプロは損切りしろよって段階の気がする
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:34:58返信する
    債務超過マジか(笑)
    もう終わりだねここ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:35:46返信する
    Vにブルプロ案件出せよ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:36:16返信する
    移植もダメ
    CSも大体DLCばっかり
    個人的にスクエニのソシャゲと同じで初動で触りにくくなった
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:36:20返信する
    スマホで出来るようにしなかったのも駄目やね
    スマホが一番人多いんだから
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:36:21返信する
    求められてるのはガンオン2なんだよなぁ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:37:36返信する
    >債務超過とは、債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態である。 法人及び相続財産の破産手続開始の原因並びに株式上場企業における上場廃止の原因である。

    wikiより引用。
    これ大丈夫なんか???
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:37:38返信する
    >>94
    学マスは債務超過になったバンナムオンライン関わってない。
    その親会社のバンナムエンタメ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:37:55返信する
    アイナナももうオワコンだよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:38:31返信する
    >>104
    全然大丈夫
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:38:45返信する
    でぇじょうぶだ。一人4000万課金すれば・・・
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:39:24返信する
    >>104
    大丈夫じゃないけど子会社の中でもしょぼいとこでしかないし
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:40:31返信する
    ブルプロはFF目指したから死んだだけでシステムはいいけどキャラがキモいちょんゲーパクれば唯一性で戦えたなぁ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:46:15返信する
    どう?テンセントは欲しがりそう?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:47:43返信する
    バンオン2019年から毎年40億の予算貰ってこれ作ってるからな
    バンナム本体からしてもおいそれと切れないのはこれが理由
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:48:37返信する
    バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大、債務超過に…『ブループロトコル』や『アイドリッシュセブン』など運営

    アイナナ地味に黒だからほぼブルプロの赤字じゃん…
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:49:10返信する
    >>111
    要らねえだろ、テンセントが出資した鳴潮よりあらゆる点で劣ってるし
    その鳴潮も原神の劣化コピーでしかない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:49:16返信する
    そりゃ開発頓挫して作り直したのか完成したもののそれもコケたらな
    それだけ上乗せした価値がなければならないのに目も当てられん
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:50:53返信する
    もうこの子会社を自己破産で潰して新子会社立てた方が早くない?
    経営よう分からんけど
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:51:59返信する
    なぜブルプロ如きで原神に勝てると思ってしまったのか

    さっさとサ終しろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:52:53返信する
    エルデンリングのDLCのおかげで、多少は息を吹き返すやろ多分
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:53:53返信する
    怒涛のガチャ更新もそうだが露骨にアクティブ数稼ぎのキャンペーン打ってたり
    結果出さなきゃまずい段階に来てるのは確かっぽい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:54:43返信する
    >>112
    どん判金ドブ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:56:29返信する
    >>100
    リリース当初は出してたぞ
    それが関係しているかは分からないが開始時は人が多かった
    多かった分ゴミであることが広く知れ渡ってあっという間に過疎った
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 20:57:06返信する
    >>16
    1番はやることがないことかな
    アイテム売買も無いしレイドは色違いを使い回し
    衣装はろくに入手できなくてキャラクリが死んでる
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:00:36返信する
    パブリッシング契約で手堅くやっていたはずだったんだけど
    ガンオンサ終
    ガンエボ早期サ終
    ブルプロ爆死と悪い事が多かったね
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:02:36返信する
    バンナムがプルプロ以外は絶好調なのがより笑える
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:02:54返信する
    オンゲの時点で成功する要素がない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:04:49返信する
    赤字まみれの北野武の映画に出資しまくって赤字出していた時点でもうねちょっとね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:05:59返信する
    一番致命的なのはキャラクリ要素ほぼまるごと死んでることだな
    ぶっちゃけキャラクリ充実しててガチャの内容もまともなら
    ギリギリ固定客ついて生きてられたんじゃないか
    客が国産アニメ調ネトゲに期待してるのって結局はそこだろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:06:33返信する
    >>33
    せめて並程度のゲーム性があれば倒せてたかもしれないスタートだったよ

    中身が酷すぎて爆死しただけ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:07:53返信する
    ブルプロの赤字って何?
    あれもう完成したから後は金を巻き上げるだけじゃないの?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:08:41返信する
    >>89
    MMOとしては本当に最後の国産新作になる可能性はある
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:09:46返信する
    ブルプロより後発の鳴潮はそれなりにヒットしてるんだよな・・・
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:10:07返信する
    てかブルプロなんてガンダムとかアイマスとか人気キャラのコスプレで集金すれば簡単に稼げそうだけどな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:11:05返信する
    >>130
    SAO出ればバカ売れになるぞ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:12:45返信する
    >>129
    開発費を評価損計上されただけ
    つまり初動で回収できなかっただけで
    普通に運営自体は黒字
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:14:28返信する
    >>133
    あれアスナにばっか人が集まって進まないだろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:16:25返信する
    UIが不便すぎてクソ
    無限に増える退屈なお使い&素材集め
    お使い以外にやることがない
    PS5程度では重すぎてフリーズ連発でゲームにならない
    最高設定にしたいなら30万クラス以上のPCが欲しい(それでも重い)
    尚、中国は同グラを買って流用してもスマホで動かせるゲームになる模様
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:18:25返信する
    >>127
    むしろキャラクリを楽しんでSSを撮る客しか残ってないぞ
    他にやることないからな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:21:43返信する
    >>133
    ブルプロっていうやばい爆死例が出来てしまったので、MMOを作ろうって会社が消えそうや

    サービス開始直後だけは覇権だったし新規MMOに飢えてる客がいることは判明したけど、それがどれだけ理解されてるかだな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:21:47返信する
    >>134
    評価損って要するに「これもう回収できる見込みねえわ」だろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:22:00返信する
    普通の会社なら完全に飛んでるわな
    親会会社様様ですわ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:26:25返信する
    >>139
    初動で回収はできなかったって事
    ネットゲームは一番人の集まる初動で開発費回収できるかが重要
    長期運営になると普通に回収は可能
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:27:28返信する
    >>130
    スクエニが次のFFオンラインを出してくるにはまだ数年は必要そうだもんな
    で、それまでにスクエニが生き残っているかどうかって考えると確かに最後かもしれん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:27:38返信する
    ブルプロ通信初期の頃はMMOはブルーオーシャンとか言ってたのにこの体たらく
    何が悪かった
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:29:47返信する
    ゲームが面白ければまだ希望あったけどゲームそのものがつまらんからな
    レベル上げ後も虚無なのに7クラス上げろはホント終わってます
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:30:31返信する
    つってもネトゲ運営なんて基本ランニングコスト高くつくもんだしなあ
    ブルプロはそこんとこやや抑えた省エネ気味の運営してるけど
    それがなおさら客離れ加速させてるからほぼ詰んでるよ
    こんなもん何年何十年続けたって儲からん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:32:27返信する
    >>143
    プレイヤー数60万・同接20万集めたから思いっきりブルーオーシャンではあると思うよ
    ブルプロはそれを支えるだけの器がなかったってだけで
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:33:54返信する
    ゲームが面白ければってもネトゲの時点でニート用苦行周回ゲーになるんだから客残るわけない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:34:59返信する
    >>147
    それな
    もうMMOで稼ごうってのが無理なんだよ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:37:34返信する
    ブルプロは貨幣がないから経済がMMOじゃないんだっけ?
    そこが敗因の一つな気が
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:48:29返信する
    10:  2024/06/20(木) 18:09:57.28
    エルデンリングDLCでV字回復するでしょ

    開発費かなりかかってそうだからどうだか
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:49:17返信する
    ブルプロは人気がなさ過ぎてサジェストが何も出てこないレベルにまでなってるからな
    ガチのオワコンや
    サ終さえ出てこない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:50:13返信する
    >>133
    クソゲーすぎる
    「主人公だけが活躍する」舞台としてはあれでいいが
    「大勢のプレイヤーが楽しむ」ゲームとしてはいいところがまったくない
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:52:46返信する
    >>151
    サジェストはブルプロ現役の奴らが一番嘆いてるな
    マジモンのサ終間近が手に取るように分かるって
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 21:56:28返信する
    >>149
    それ以前の問題やで
    CSでいうとクソゲーオブザイヤーの候補になってそうな完成度

    例えばシーズンごとにTAランキングとかあるんだけど、毎回のようにいくつもバグが見つかってタイム短縮に利用するのが当たり前になってる
    対応できない量のバグがあるから運営は諦めて放置状態
    いかに秘密裏にタイム短縮に使えるバグを見つけるかみたいな勝負で、真面目にやってる人は絶対勝てない仕様
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:05:07返信する
    >>4
    プラモしか最強IPを活かせないゴミ会社なんやで
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:13:04返信する
    >>1
    そうえいばガンダムオンラインというゲームサービス終了したあたりから赤字急激になっていたなw
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:26:10返信する
    結局FF14が絶対王者のままか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:26:55返信する
    ブルプロは他のプロジェクトにまで迷惑かけてるようでまじでさっさと畳んだ方がいい、面白いネトゲは現代でも作れると思うがブルプロのメインスタッフでは無理だと思う
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:29:58返信する
    >>142
    現金資産3000億円持ってて更にFF14という金の成る木持ってるからゲハ連中が寿命で死ぬより前には潰れんだろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:30:06返信する
    >>151
    ガチ目に話題の出ない本気のオワコンになっちゃってるからね
    サジェストに何も出ないはアップデートですらもう何も検索されてない
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 22:32:02返信する
    旧14みたいにメテオ落として新生したらどうだ?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:04:20返信する
    赤字金額がこうアホみたいな数字に膨れているのは
    途中作り直しを何度も繰り返してるだからなんだそうで
    だからと言って最終的に出来上がったものがその額に見合ったクォリティになっている訳でもなく、リリースしても結局早期サ終で更なる大赤字
    そもそもソシャゲはガラケー時代のアプリでコスパの良さが強みだったのに
    スマホでアホみたいに表現に凝るようになった為に自ら首を絞めるようになったのな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:09:09返信する
    MMO自体が人間関係鬱陶しすぎて嫌
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:17:20返信する
    >>10
    なおその鳴潮は現在セルラン落ちぶれて、失速している模様
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:29:35返信する
    >>111
    既にモバイル版の権利を入手して大金投じて作り始めてしまったのがそのテンセントだぞ
    なおこのせいでサ終できない状態になってると言われている模様
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:30:57返信する
    学マスがお金だしてくれるからブルプロは大丈夫だぞ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:44:11返信する
    退職給付引当金が前期末でほぼ消滅しているという見事さよ
    当然のように逃げまくりですわ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-20 23:52:06返信する
    バンナムはバトオペが割と手堅く稼いでるイメージ
    ブルプロが駄目でもこっちで補填が効くんじゃないかな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 00:16:47返信する
    電通に泣きついてプロジェクトXで特集組んでもらえ
    ゲンシンに負けた男たちってな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 00:18:43返信する
    親会社が補填してくれるやろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 00:40:27返信する
    バンダイナムコオンライン2024年3月期決算
    <債務超過>
    資産合計103億
    負債合計160億
    純損失額 82億
    ・資産仕掛品(2023-2024):ブルプロ約132億
    ・前受収益(2022+2023):海外版契約分/約82億
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 00:42:19返信する
    ブルプロにふるえろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 00:52:09返信する
    >>165
    なにーやっちまったなあ!
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 01:16:31返信する
    ブルプロは原神や鳴潮と違い一応マルチプレイ前提のゲームだからね

    キャラクリや着せ替え、お手軽協力プレイを全面に出して、
    ゲーミングPCは持っているけど時間が取れないカジュアルユーザー層
    向けに舵を切れば、大ヒットは無理にしても十分やれそうだと思うんだけどな

    それなのに何故か無駄に時間をかけさせるコンテンツばかり実装するし、
    やたら難しくて誰も挑戦しないエンドコンテンツばかり実装する
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 01:27:52返信する
    無知で申し訳ないんだけど、オンラインゲームやソシャゲって上手く行けば凄い儲かるけど、それを維持する資金って、ゲーム一本制作する以上に高額すぎるのか、そこの所誰か詳しく知っている人がいたら教えてください。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 01:29:11返信する
    このせいで前期バンナムのゲーム事業は62億円しか
    利益を出せなかったからな
    来週月曜にある株主総会でぶっ叩かれるのは確実
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 01:33:49返信する
    >>175
    各社決算資料出してるけどオンラインゲームの維持費自体は大したことない
    特にAWS使ってるとこはかなり安上がりだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 01:47:39返信する
    このクソゲーは他のゲームと比較できる土俵にすら立ってない
    ここまで開発力のない低能集団とは思わなかった
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 02:36:27返信する
    ブルプロ面白いのにもったいない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 03:14:14返信する
    ブルプロはさっさと損切りしたほうがいいだろうな。
    FF14みたいに新生版作るようなスタミナも技術もないだろう。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 03:23:43返信する
    損切りも何も評価損計上したからこうなっただけで
    月間の売上は黒字だから続くだけ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 04:01:26返信する
    ブルプロは26日からハクスラ要素でさらに面白くなるから
    またプレイして欲しいな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 05:35:51返信する
    ブルプロ自体はゲームとして欠陥品だが、でもまあバグまみれとはいえ
    このレベルのゲームは作れるってのは重要なこと
    将来的にブルプロで培った技術を使ってガンダムのゲームを作ることだって出来るしね

    ソシャゲで毎年500億円、1000億円とか売り上げていたのに、
    まるで技術が付かなかったゴミみたいな企業と比べたらよっぽどマシ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 06:49:15返信する
    自社開発じゃないコンテンツってたいして儲からん
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 07:06:39返信する
    弱男から搾り取った学マスじゃ焼け石に水やな
    弱男じゃ搾り取っても大した額にならんから
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 07:55:01返信する
    ゲーム自体の同接が開始から99%減って現在その1%しか残ってないとか凄いな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 07:57:49返信する
    今プレイするとおもしろいんだけどなブルプロ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 09:04:12返信する
    スケジュールと予算が読めない仕事をする現場の人たちが問題。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 10:31:43返信する
    >>16
    マーケットや露店販売が無いからネトゲでスタダや狩り場やIDに張り付いて遊んでくれる太客がつまんねっと最初に逃げ出した。
    その惨状をみてか運営はこれはMMOでは無くオンラインアクションゲームだとか言い出したがアクション部分がゴミだった。ダクソエルデンやモンハンみたいにキャラが向いてる方向に攻撃出来ない。カメラ方向に攻撃振る。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 13:15:29返信する
    何人かがスキル連発すると時間停止するからひたすら案山子殴るような事を繰り返すだけなんだよね
    それが1年近く放置されてるからゲームですらないんだよこれ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 14:21:49返信する
    >>174
    MMOは好きで遊ぶものなのにだるい作業を強制させてくるもんな。ソシャゲに脳をやられた奴らが作ってるんだろ。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-21 15:17:48返信する
    >>185
    そっちはナムコが母体のバンダイナムコエンターテイメントのゲームやからオンラインゲーム作るために設立されたバンダイナムコオンラインとは別系統
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-22 01:09:06返信する
    >>1
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-22 01:33:46返信する
    ゲーム内容もアレだが、他社だと緊急メンテで直すレベルのバグ放置とか、そうでなくてもバグ150個超えてるとかで金を出させる商品というレベルに達してない

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