今までの「響け!ユーフォニアム」は好きだけど3期だけはどうしても好きになれない理由がこれらしい・・・
・そのキャラは楽しく吹奏楽やりたいだけらしいのになぜか直近で全国大会と関西大会行ってる高校にわざわざ来て事あるごとに「ガチるのはちょっと…」とか言ってる
・映画から3期まで演奏シーン全カット、部内でゴチャゴチャやってるだけ
キャッキャウフフが見たいんだ
ここまで演奏なしでもう全国のオーディションってバカかよ
放火で人死んだときにちょっと話題に火がついた程度で
日常茶飯事な吹奏楽を美化するゴミアニメ
ブラック部活肯定にクィアベイティング常習犯
女は男と恋愛しなきゃ輝けない発言
意識高い風なようでいてめちゃくちゃ意識低いよな京アニ
それでもまだ応援するやつって冷めチキオタクだぞ
これ知らんかったから3期の1話をみてびっくりしたわ
映画版で本編が進んでいたのも知らなかった
寿美菜子の部長はどこに行ったんだよ!とおもわずブチ切れてしまったは
なんであんな構成にしたんかね
鬼滅の刃みたいにテレビシリーズに再構成すりゃよかったのに
2年生編やればよかったのに
後はちょっと合わんわ
櫻井がモテる
不快なだけのアニメ
櫻井は麗奈だけw
彼氏寝とって久美子をボロボロにしよう
吹奏楽アニメでそれはどんな判断だ?金ドブに捨てるつもりか?
さすがに飽きるわ
テレビ放送されたとはいえ
オタク向けかつ女が嫌いな内容だから一般じゃ流行らんけど
むしろ女向けだろ
男で見てるやついるのか
見ると面白いんだろうけど
なんだろう新一年生に魅力を感じないからかな
実況が盛り上がらんねん
キッショ
格上真由ちゃんの演奏シーン映してや
久美子の見せ場あったのに演奏無しなんかい
3期のために見返すか迷ったけどそこまでするほどでもないと思って切った
これ
しかも映画の内容挟まってるらしいな
映画の内容も覚えてない
そうやないと真由と一緒に吹かんやろ
そしてありえないほど人気~って
前もって話が進んでいるな
京アニは昔から話が汚い
麗奈は滝先生が決めたら誰とでもやるだろ
あそこで麗奈が「瀧先生が決めても納得できない」的な人間性の現れがもう3年生なんだし何か欲しかったな
なんかロボットに見えてしまった
人前で弾ける音とは難しいもんだw
それとか麗奈と中古みたいな誰が聞いても分かるほどの実力差はないだろうし
二人の間に実力差が無いと周りに言わせてるだけで視聴者は二人の実力がどんなもんか全然見えてこないんだよな
例えばソリを麗奈と合わさせてどういう違いがあったのかも分からん
ずーっとふわふわと周りの評判を基準に話が展開していくだじぇ
でも部長が吹かないと、部長信者たちはやる気出ないみたいだし、私もあの部は、久美子がソリをふくべきだとおもった
そういう空気はあるけど実力主義で行きたいんだっていうのが前回の話
いつまでも学生じゃないんだしそんなもん見てるな花やら雑草見てる方が楽しいわ
ずっと見てたのにもう見る気無くなった
麗奈にして私久美子と一緒に吹きたい言わせてるやろ
ただの依存だからなあれ
実力云々ではない
結局1年編の時の2、3年メンバーが良かっただけだからそりゃ卒業しちゃったら人気なんて出ないよ
2年、1年のキャラが卒業していった先輩たちに比べると魅力がない(掘り下げ不足と真由に時間割かれてるから)
(´・ω・`)まぁ俺も演奏シーンがここまでないのがちょっと悲しいなぁって
(´・ω・`)あと黒江ちゃんがギスギスの元凶すぎる・・・あれじゃエッチな体以外好かれないだろう
-
-
そもそもちゃんと演奏しろ
-
. ./イ: : : : : : :.:/ i:| い、: :.:{: : : :, : :}: : : : i
/ ′: : :|: :..:/'⌒リ 、\:.{: : :..:}: : : : : :..|__
| ハ: :.:|:..:/ ,x=ミy \x=ミk:、}: }: j/: : : '⌒ヽ
:^リ::{: :.|: :{〃 r笊 r笊 }〉∨ノ: : : :{: : : : :) そして、次の曲が始まるのです!
/: : : : :ヘ:. : 八 t少 t少 /: : : : : ノヽ: `ヾ
りy'´: : : :):人_〉 :.:.: 〈 :.:.:./: : : : :.:イ:.:.:.:}: : : }
. /: : : : : {.:.:.:.:.:. ___ .::'゛: : : /:.:.:/:.:.:ノ: : :ノ
乂: : : : 入:.{:.:.:\ ∨ ノ 乂: :/(:.:./´-=彡'´
`¨¨¨ヾ¨¨ヽ:.:个:... イ){:.:.:.:.:):.:.:( -
2期のみぞれが良すぎて、、、
ウマ2期みたいなもんやな -
>なぜか直近で全国大会と関西大会行ってる高校にわざわざ来て
家の都合で引っ越してきたんならしょうがなくね?
ここ普通高校でしょ?
学力や通学の条件にあったところ選んだだけじゃねーの? -
前回の感想記事で予想してた奴もいたけど、やっぱりネガ要素をかき集めたスレで下げ記事まとめとる
-
黒江はマジ不可解すぎる
最新話はサイコホラー感出してきたけどどうせ肩透かしなオチなんやろな -
>ギスギスだけでガルクラみたいなカタルシスが無いから
キチガイ主人公がギャーギャーわめくだけで
周りが勝手に合わせてくれるゴミにカタルシス? -
アンサンブルコンテストくらいがちょうどよかったわ 3期は12話かけてずっとグダグダやってるから全く面白くない 映画履修してるしてないの問題じゃないわ駄作になった完全に
-
(´・ω・`)あと黒江ちゃんがギスギスの元凶すぎる・・・あれじゃエッチな体以外好かれないだろう
大丈夫か、こいつ? -
>>1(´・ω・`)まぁ俺も演奏シーンがここまでないのがちょっと悲しいなぁって
お前の親友のせいでは? -
滝先生が教育者として疑問すぎて(特に3期は)無理
-
まあ元々少数信者が熱心なだけのアニメだしな
これとか氷菓とか -
さぁ、脱ぎなさい
-
ギスギスが高校生レベルで低いのがな
ほんましょーもないわ -
Hも演奏も生がサイコー(゚∀゚)
-
本当に手当たり次第に作品下げることに注力しないと、まともにPV稼げなくなったのかな?
-
何かここの管理人と同レベル奴がスレにちらほらおるね
-
久美子ちゃんのつるつるは確定
-
体はえっちならいいじゃん
-
演奏シーンは仕方ねえだろ文句があるなら青葉に言えよ!
あとNHKもやるなら2クールやれよ
映画は全部アマプラで観れるぞ言い訳せずに観て来いよw -
時代に合ってない
重い話は見たくない -
元スレ見つからないんだけど、どっから拾ってきたの?
-
そして次のHが始まるのです。
-
ただひたすらにつまらない
金がかかる演奏シーンを避けて小手先のエピソードで
誤魔化すだけのクソアニメ -
1期も2期も普通にギスギスはあったろ
-
一期二期であった盗撮カットが激減しとるのがね
-
元々舞台が高校の吹奏楽部なんという小さな世界だしな
延々やるには舞台が狭すぎるね -
最終回前にこんな記事まとめて盛り下げることやるのね
-
レズ鳥はレズだったから良かったけど
レズいないなら見る気起きない -
ギスギスアニメは時代に求められてるからな
受け入れろ -
黒江は謎の女のまま終わるだろうな
-
. | : : : : : : : : : |: :/ | : : : : :ノ |:l : : : i: : : |: |
| : : : : : : : : :人|⌒ | : : /ノ ⌒人 : : |: : : |: |
| : : : : : : :.ixX灯ミ |:// 灯外ミx: :| : : :|: |
| : :/^\| i{ し心 し心 }i }: : :八| 私は黄前さんがソリ吹くべきと思うの
| :{ j^'∧ V)ツ V)ツ ノ:./:: :|
|: :\ _j ' ゙゙゙゙ , ゙゙゙゙ 爪i: : : |
ノ: : : : \人 ∧|: : : : |
/: : : : : : : |i:ム, t_ ァ ,仏|: : : : :|
/: : : : : : : :.|i:i:i:i\ ,.イi:i:iノ.: : : : :| -
>>25
ギスギスの被害者って感じだったけど
ギスギスの加害者になったからなあ -
ひだまりスケッチ
良く出来た作品だったんだなと再認識 -
>>18
というか、感想記事で暴れてた特定のやらチルがいるかのような延長戦みたいなスレ -
>>34
全肯定してくれる宮ちゃんがいるからな
(なおコンプレックスの発生源も宮ちゃん) -
>映画から3期まで演奏シーン全カット
原作から描写がないのか、京アニがカロリー節約してんのかどっちなん? -
ネガ要素の箇条書きはまだ分かるけど、何で黒江に発情してるキモい内容も入れたの?
-
>>4
ウマも三期はダメだったしな
ユダヤ人は宇宙人 -
NHKのせいでえっちさを露骨に抑えた描写が散見されるのもイライラポイント
糞エロサンフェス衣装が恋しいよ -
俺は楽しめてる
-
>>22
何というか、やたら乞食したい・下げたいアフィカスに都合のいいスレだね -
黒江がいなかったらスポ根ブラック部活全肯定になるからそれはよくないのはある
でも黒江というキャラが機能しているのか疑問 -
演奏シーン描けるスタッフは青葉に◯されたんだろ
全部青葉を恨め -
別に音楽やってる人間ならあるある系の話だけど3年の最後の演奏が全国優勝するぞー!じゃなくて黒江ぶっつぶすぞー!になってるのがなんかショボいなと
話を絞り過ぎてグランドフィナーレ感がない -
いい加減全国に行けないウジウジ無能集団のシーズン3で
ギスギス無しのキャッキャウフフとかあり得んからな
足りないのはワカラセ成分なんだわ -
演奏シーンカットはタイパの時代だからじゃねぇのなくても話理解できるし
-
黒江ちゃんは可愛くてえっちだからそれでいい
黒江ちゃんを嫌な気持ちにさせている黄前とその信者が本当にいらない
ユーフォは黒江ちゃんがいるんだからあの2人は退部してほしい -
こんな記事まとめて、最終回で絶賛風の記事にして、やったことを無かったことにすんだろうなぁ
-
おまえらこのアニメが社会心理学的なアニメだと気づかないのな
群像劇の中で久美子はだんだん後輩から先輩になっていく
すると久美子の立ち振舞いはどう変わるか、周りの反応はどう変わるか、それ受けてさらに久美子はどう反応するか
しかも久美子は今や部長である
権力と権威を持ってしまっている
果たして久美子はここからもうひとつふたつ人間的に成長ができるのか?
それはあなた自身がアニメを見て確かめてください -
>>22
どうせここの管理人に近しい奴がスレ立てたんだろ -
久美子が共依存や責任や音楽から離れて
普通に部活から卒業する物語でいいと思うよ
多くの高校生が入試と共に部活からも遠ざかる様にね
人間関係もシフトチェンジで続くも離れるも人それぞれ -
ユーフォなんて元々現実の部活の年功序列とか同調圧力をリアルめに描いてるギスギスアニメやんけ
-
ガルクラはちゃんと、ギスギス→スカッと解決→熱いライブとお約束通り作って絶賛されているのに
ユーフォはギスギスばっかりでカタルシスがないんだよな
最終話で問題が解決して演奏もするだろうけどそこまでが長過ぎてふるいに落とされちまう -
黒江真由というマジで要らねー女
新1年生たちが可哀想 真由より風邪で休んだベッドのロングヘアーの子の方が可愛い
前期はブラとか見せてたのにそういうのないし 水着くらいしかない
演奏も最後にとっておくのはいいけど、せめてフェアのマーチくらいはやって欲しかった -
ユーフォは神アニメやろ
だって夜桜さんが爆死したのは放送時間がユーフォと同じだかとらあいつら言い続けてるしw
あのジャンプ作品に勝ったんやで?これは神 -
黒江、さあ脱ぎなさい
-
いちいちガルクラと比較するのも論点がズレてる気がするんだが。
-
>>5
全国金賞のトップクラスの学校で1年の時から頭角現してた黒江からしたら、1年目は他校のお情けで全国行けただけで銅賞、2年目は全国にも行けず敗退の北蛆なんて雑魚以外の何ものでもないしな
下手なとこで少しでも上手いとこで楽しみたいってだけの話なのに視聴者が主人公達に補正かけすぎてる -
>>38
(´・ω・`)あと黒江ちゃんがギスギスの元凶すぎる・・・あれじゃエッチな体以外好かれないだろう
これで察しろ -
ガルクラに比べてユーフォ話題にならない感じなん?
-
>>57
同じ花田先生脚本だからじゃね -
エロとギスだけになった
-
>>22
やらおんオリジナル -
>>25
まあ3年間ギスギスしてるな -
これで最後久美子が勝って全国金取るのご都合主義すぎない?
真由ってまじで話無理やり動かして北宇治を無理やり全国金にするためだけの女じゃん
しかも扱いは散々ていう
真由のおかげで全国金取れるのにあいつをヘイトタンクにしてる構図きしょすぎ -
>>54
むしろ風呂と水着あって京アニのわりにはサービスしてるなって思った -
まだ3期見て無いけど
なんか見るの怖いなぁ -
原因は指導者の指導力不足かなぁ
-
マジで3期はどうしたってレベルで駄作だよね...
何したいのか全くわからん -
対立煽るみたいで悪いけど
要所できっちりライブをやるガルクラと演奏しないユーフォじゃ勝負はできんて -
>>49
つまりこれまでの部長がワカリテだったのがワカラセていく過程があるのかないのか -
話数的にギリギリなのは分かるけど
大会の回はOPかED削って演奏シーン入れた方が良かったよな -
オーディションも大会結果も肝心の演奏を視聴者が聞けないから全く蚊帳の外な上に、
やたら百合豚とかエロ豚狙いのような描写が多くなった -
せっかくNHKでやってるんだから一般層に訴求するために演奏くらいやるべきでは
ギスギスばかりじゃ子供は飽きて見ないだろ
前は楽曲を集めたCDを出したり演奏会のイベントをやってたけど今回はそのつもりはないのか -
まあ黒江が視聴者的に機能してないからな 久美子成長の為の装置なんだけどあからさま過ぎて
後腐れ無いように3年で転校と言う使い捨て感 実力者なのにエンジョイ勢を気取る
なのに自発的に行動はしないでやっても良い?やれば勝っちゃうけど?ムーブ
変なキャラだな -
百合に見える描写あるけど実際は百合じゃないよな
-
>>22
アホ共の為に教えてやるけどエッヂな -
>>73
百合に見える描写あるけど実際は百合じゃないよな -
駆け足だからセリフカットしまくりでただの部長信者になった奏
-
てかNHKでやったほうが数字取れない気するわ
-
ギスギスの元凶って久美子と奏メインで北宇治のメンツだろ
ノンデリ先に発動してんのも黒江じゃなくてそいつらだぞ
黒江の対応も悪いけどああなるのも仕方ねえだろ
黒江下げてる連中のせいでふつーに見てて胸糞悪くなるわ
二期とリズ青までは好きだったのに
誓いとアンコンから既に微妙だったけど3期は微妙通り越して不快でしかねーわ
演奏もねーし -
>>77
答えになってない -
ジョイナス先輩デカリボン先輩ナツキ先輩がいないとキャラに魅力がなさすぎるよな
-
>>76
百合ではある
ただなんというかそれはそれみたいな感じ -
ギスギスシリアスやるならしっかりカタルシスも作れ
こんなんじゃただの昼ドラと同じなんよ
ガルクラという完璧なお手本があるから余計比較しちゃう -
>>49
よくこんなIQ低いコメできるな
感心しちゃうよ -
>>70
シャニマスのことも忘れないで下さい -
作画は酷いけど青のオーケストラの方が面白いな。
-
劇場版で新入生キャラいっぱい入ったのに
あんまり話に絡まないのはがっかり -
発情コメントだったり、対立狙いのコメントだったり、論点が定まらないゴミスレだな
-
これには韓国のアニメスタジオもニッコリ
-
>>75
ゲームとかもそうだけど実力者はエンジョイ勢多いだろ
ユーフォでもジョイナス先輩とかみぞれ先輩がそうだったじゃん
そもそも何で楽しんでないのに良い音楽奏でられると思うんだよ
音を楽しむって作中でも何度も言われてたろ
楽しいから好きだからこそ上手くなりたい上手い人と吹きたいってなるのは自然じゃね
遠慮する態度取ってたのは真由の前であからさまに「久美子と麗奈が吹くことをみんな望んでるんだからお前はソロ吹くな」っていう会話や空気見せつけてたせいだろ
案の定ソロ取ったら不満爆発してたじゃん、みんな喜ぶとかほざいてたくせに -
>>70
ラーメン屋行って
ラーメン注文して
美味しいラーメンが出てくるのがいいんだよ -
>>83
ジョイナス先輩とかどんなのだか忘れたわw -
>>53 スカッと解決
ダイダスのボーカルとの関係解決してないだろ
いじめの詳細も明らかになってない -
>>89
りりりん先輩は良いキャラだったのに全然絡まなかったな本筋に
多分カットされた2年生編でもっと活躍あったんだろうけど
寒いノリだらけの新1年で良かったのも求とサリーくらいだったし -
>>85
でも虚無のシャニアニよりは良いけどってゴミと比較してはいけないかw
ささ恋みたいに濡れ場を挟む手があるけど
バンドよりクソほど頭数いるわりに要員不在のブラバンっていう
京都が舞台である意味も無いしな… -
百合ってサービスでやってるんだろうけど
やることやらないで百合だけされてもかえって他にやることあるだろ?って
思っちゃうというか
夜クラの百合キスもそうだけど -
ブルアカの方が面白いよね・・・
-
>>92
イジメだよな完全に
お前分かってるよなぁ?って態度を散々黒江の前でみんなで取って見せつけてるんだから辞退しようか?ソロ譲ろうか?になっても半ばしゃーない
口では建前言ってるけど全然歓迎してないの態度で表してたしな久美子も
今年の北宇治だったからああなっただけで他の学校や去年までの北宇治だったら問題なかった -
真由は不和が起こる前から
やたら発言に棘があってあんまり同情心湧かない -
一番糞だったのは緑ちゃんが後輩男から呼び出されて思わせぶりに終わった所
ジジイ監督は察してよって感じなんだろうけど今の時代全部説明せなあかんだろ
あんなモヤッとする描写なら入れないほうがマシ -
シャニマスと同じだよ
ただ淡々と時間が経過しているだけ これからどうなるんだ?と言うクリフハンガーもない
ソリとか音大とか進路とかほんとどうでもいい感じ
久美子って家政婦的な立ち位置が面白かったのに、こいつがメインになるとマジでつまらん -
>>99
ドサクサ紛れにゴミを持ち上げるのやめて貰えます?w -
黒江真由っていう実力もメンタルも強者の強い女に、実力もメンタルも弱者側の久美子とか久石が勝手にガチャガチャやってただけっていう印象しかない
演奏シーンも全カットだし
葉月のメンバー入りと、コンビニの前で同調圧力に流されず堂々と意見述べたとこがスカっとしたくらいだな良かったの -
>>103
久美子は当事者じゃないから調子こいてただけだしね今まで -
ぶっちゃけ久美子とか麗奈とか黒江がなんでそんなに学校の部活に必死になってるのかよくわからない
-
主人公がゴミなのが悪い
-
まー言うて北宇治、久美子の物語だからな 所詮、黒江は装置なんだよ
それが見え透いてるからクソ詰まらないって話 ライバルを生え抜きでやれば良い話 -
>>100
事実清良に居た頃は何の問題も無かったわけだしな
辞退も申し出てなかったし申し出る必要がなかった
口では実力主義といいながら黄前久美子がソリに選ばれないとヘラったり騒ぎ出すっていうやってることは忖度政権でチグハグなのがいけなかった
ちゃんと実力主義、もしくは潔く忖度のどっちかハッキリしてればこじれなかった話 -
>>105
真由と久美子の実力の差はほぼ無いらしいで
演奏シーン無いからそういうの全く伝わってこないけど -
久美子のピークは滝に「私はあなたの出来るという言葉を忘れていませんよ」って言われたとこだわ
あの時は珍しくアニメで感動したのになんなん三期まじで
全然スッキリしねぇよ -
魅力的なキャラクターも居ない駄作アニメ
-
もう疲れたわ・・このアニメ
リアルをアニメにして面白いと思ってるのか?
やっぱりアニメだよな・・それでもいいと思うんだけど? -
黒江ちゃんの背景が全然見えてこないんだよね
前の学校での立ち位置とか家庭環境とかが描かれる時は今後来るの? -
>>114
リアルではある只登場人物が美男美女揃いなこと -
演奏シーン皆無なの楽器作画監督の超有能が事件で亡くなってしまったんよ
-
アニヲタがリアルな人間関係より
頭空っぽなキャッキャウフフが好きってだけ -
>>117
演奏シーンは難しいっぽいね
指先の動きだし -
全部燃えちゃったからな
燃えカスしか残ってないのよ
もはやマイナー原作を好き勝手に
いじくりまわすだけの会社よ -
最終回前の嫌がらせ記事だね
-
>>120
てかユーフォ終わったらさらに社員減るんじゃね -
ガチ勢に押されたエンジョイ勢が1番可哀想だよ
-
原作か脚本のせいか知らんが、ギスギス前面に出しすぎだわ
-
別にリアルでも無いでしょ 実力者が転校して来てあんな受動ムーブはしないよ
嫌がられても実力でソリ取りに行くでしょ あのムーブに説得力のある理由が描かれないならただの装置 -
>>117
言い訳するな -
>>121
あと2話あるんですけど
エアプとか言わないんで安心してください -
真由ちゃんは何も悪くなくて久美子の性格がクソなだけなのにこのクソが主人公だから演出的に真由ちゃんを悪者っぽく表現してるのがほんと最低なゴミアニメ
-
>>115
黒江の背景は親の都合で引っ越しを二桁回数ぐらいやってることぐらい
そのことから友人との距離感は一定以上詰めてこないんだろうなあと推察はできるけど黒江自身が何考えているか分からない -
ダラダラ続く作品はこんなもんよ?
-
>>128
べつにクソではないと思うけどw
塚本をキープ君にしてご褒美も与えず麗奈に「あなたが特別♡」とか抜かしてるのはわりとクソ -
ガルクラ見て京アニは泣いていいで
京アニがやれなかった全てをやられてるじゃん -
次のネガ記事が始まるのです
-
そもそもガチでやってる部活に実力者のエンジョイ勢とか
馴染めるわけないし
エンジョイ勢っていうなら無理してまで居座ってる理由も謎 -
>>88
青の方が好きだな。作画はアレだが -
>>132
ガルクラってサンシャインよりはいいぐらいの感じでは -
本当に譲りたいんなら、黙ってソリは辞退すれば良いのに、何度もマウントとりたくて代わってあげようかぁ?おん?って 個人練習中の校舎裏のとこまで来て圧を掛けに来るのマジいらつくわw何回やるねん糞アマww
-
うーん、ハゲのコメントがチ◯コに支配されてそうでキモい
-
転校生が登場しただけで今後の展開が読めて切ったで。(英断)
まぁそれはともかく、転校生は大会には出ないで通せばいいのに。
争いになるのは知ってただろう? -
>>95
解決しなくて良いやろ
ニナがロックじゃ無くなるし -
無理やり盛り上がりを作ろうとするとこうなる
脚本家ってこんな物でしょ -
黒江のキャラが謎すぎてな……真のエンジョイ勢なら久美子にソリ譲ればいいだけ(オーデ休んで)
そこまで徹底しないからウザ絡み構ってちゃんキャラに見えてしまう
久美子もこじらせてるから作品として印象が悪くなりこの低評価が3期だよな
それでもガルクラの次ぐらいには面白いが -
>>95
いじめは仁菜にとってもう今更で自分から語る話でもないし -
>>140
ガルクラは
スカッと解決 してるって言ってるコメントへのリプや -
最近いろいろ見たけど京アニが扱う作品って恋愛要素いらないと思った
-
もうテロ以前の様な演奏シーンを創る力は無いのかな だとしたら悲しいし
-
ガルクラ棒を持って対立狙いのコメントがあるスレねぇ
ここと遜色ねぇな -
遜色ない とは
劣っていないと言う意味の誉め言葉 -
>> 179 音“楽”なのに全然楽しそうじゃない
これわりと至言な気がする
音楽アニメというよりは部活アニメが近い感じか -
ガルクラ民は同じ花田脚本なんだし仲良くしろ
-
>>142
黒江が辞退を切り出すタイミングって、北宇治がエセ強豪校であることの脚本上の場面説明なんだよな。回りくどいけど -
久石奏ちゃんが可愛いから見てる
もっと奏ちゃんの出番が増えて欲しかった
麗奈とか言う滝信者はもうええやろ -
>>148
普通に同レベルの民度という意味だと思うけど -
>>153
調べてください -
テンポが速すぎ、、、
-
>>151
だとしたらこのあと久美子が勝って全国優勝しちゃうというのはちょっと確変しすぎって
感じがするな
黒江が辞退することによって関西で敗退するってほうが話としては面白くないけど筋は通る -
テレビ放送と配信でラグがあるから盛り上がらない
-
黒江を性的な目で見てるのか、こいつら
-
なんで演奏シーンが無いの?とか言ってるやつは鬼か?
恨むなら京アニから人材を一気に葬ったあいつを恨め -
黒江が舞台装置でしかないのもうちょっと何とかならなかったの?
何度もオーディション降りようかセリフを言わされて黒江嫌われるように持って行ってるようなもんじゃん
奏は久美子age黒江sage要員でしかないからあの女嫌い -
久美子と麗奈それぞれに想い人いるのに毎週欠かさず百合描写入れてくるの滑稽だな
ホントシラける -
黒 やっぱり私 黄 実力主義だから みたいなセリフ何回言ったよ?
マジでそれしかやってない -
>>157
それ関係あんのかね
べつにみんな同じタイミングで見なくても面白ければ評価は付いてくるだろうし
仮に放送と配信でタイミングが同じだったら盛り上がってたか?というと正直思わんし -
映画は見てないけど演奏シーン無いってマジかよ、じゃあ何のためにわざわざ映画でやったの?
1年生編の1期と2期は9年前で昔過ぎて見返そうとは想わんし、その続きを何故か劇場版でやって完結編をまたtvの3期でやるという意味分からん構成にしたのは何だったんだろう?
やっぱ1回燃えて駄目になったんかね -
>>159
言い訳するな
今居るメンバーで全力出せよ
演奏シーン減ってゴミなのは事実 -
>>17
誰もこのサイトをアニメブログだと思ってないからね -
レズと青なんてそもそもあの絵がダメだ
なんであんな学生が作ったような作画にしたのか -
剣崎って控え目に言ってブスだろ
しかもあんな性格で時期部長候補とかねえわ
他に優秀な2年幾らでも居るのに描いてないだけで -
・さぁ、盛り上がるぞ!!という演奏シーンが次回かと思ったら全カット
・黒瀬マユがウザイ
・3期は進路の話が本格的になってきて進路が皆現実的過ぎていたたまれない
大学行かずにバイトするぜ!ニートになるぜ!声優目指して養成所行くぜ!みたいなふらふらしそうな人が周りに全然いない -
>>134
ガチ()
ガチでやってねーじゃん全然実力主義じゃないんだから
そこがおかしいから揉めたんだろ
自分は過去に実力優先で部の空気ぶっ壊したり他人のパーソナルスペースにズカズカ踏み込んできたり失言したり散々してきたくせに、自分が外れそうになったら手のひら返しでおかしいおかしい騒ぎ出すとかダブスタすぎだわ
麗奈は崇拝はともかく言ってることは一環してるからブレまくってる久美子の方がおかしいんだよな
自分に都合良すぎる -
結局久美子は秀一が好きで麗奈は滝が好きなんだから百合がただの百合ごっこで滑ってる
馬鹿でしょこれ -
>>169
黒瀬じゃなくて黒江真由の間違いでした -
>>171
原作じゃ麗奈は全然久美子信者じゃないらしいなそもそも
久美子と全国ソロいっしょに吹きたいとか久美子贔屓なことも言わないらしい -
演奏がないのは致命的過ぎる
どう考えてもぼざろ以下 -
※1のアホは何がしたいの?
-
集大成の3年を1クールってのが無理あるんや
1クールでやるなら、強豪校から有能な3年の転校生と実力のある1年生が入ってきて部活内のギスギスとかなく熱く厳しく一直線に全国へ向かうってのなら1クールでうまく収まったかもしれん -
エンドカードでウケを狙うスタンス
-
黒江は久美子と別ベクトルの失言キャラってことなんだろうけど、その辺がめちゃくちゃわかりづらいんだよな
久美子がずっと変な距離の取り方してるせいで全然キャラが掘り下げられないし -
1クールに無理に収めようとしたのは失敗だったと思う
先に鬼滅みたいに2年生編を再構成して、全部合わせて2クールくらいで丁度良かった -
本当は久美子と麗奈って仲良くないよな
表面だけの仲良しって感じ -
1からガチャガチャやってるだけだろ
-
面白くない理由で一つもなるほどって納得できるものがないな
-
演奏にかぎらず、重い空気を吹っ飛ばすシーンがないからかな
上手くなりたいとか、電車でぼろぼろ泣くとか、感情の強弱も上手く演出してたんだなって -
>>183
先輩という立場になったことで無邪気な少女ではいられなくなってるんでしょ
久美子たちが1年生だった頃の3年生と同じ立場だから -
本当にNHK相手に商売したくなかったんだろな京アニ
-
3年生という立場になって最後のコンクールやあとに残す後輩たちのことや受験の事など
1年や2年の頃みたいに感情最優先で行動するって事が出来なくて縛られているってのがよく分かる -
アンサンブルコンテストなんて映画全編で部長生活の面倒臭さに
終始してて、演奏がまともに無いまま終わったせいで消化不良感が
やばかった -
卒業を控えた3年生という立場になって学生生活の空気が変わることや
部長という役職の立場で物事が上手くいかない様子など
似たような経験があるからよく分かる -
久美子とあのトロンボーンの男と付き合ってるから
もっとレズしてろ -
高校3年生って本当に大人と子供のターニングポイントなんだよね
久美子たちは大人として後輩達に対してきちんと責任のある行動がとれるように必死に足掻いている -
3期は明確にテーマが変化でしょ
オーディション形式の変化から子供から大人への変化
よくできているよ -
3期で奏株は上昇した
-
演奏なんて手元を映さないで引きの絵で音楽だけ流せばいいのにね
京アニのプライドが許さないのかな -
3年生という変化の時期でその主張が終始一貫している麗奈とかはもう先に大人に片足を突っ込んでいるメンバー
3年生の中ですでに大人として振る舞っている人とまだそうなりきれないメンバーの葛藤や足掻きが描かれている -
3年生ってのは青春の終わりの物語だから
-
3期は久美子がさっさと真由と胸襟を割って話さなかったから「わがまま」の食い違いに気づかず、それでさらに奏が不用意に真由を威嚇したり吠えたりして状況を悪化させていたという話。
摺り合わせができると最後はスポーンと落ちるとこへ落ち着く。 -
登場人物たちがずっと子供のままで戯れているのだけを見たいなんてのならユーフォ3期は向いていないな
高校3年生という時期に社会から否応なく迫られる変化には苦しみも伴う -
>>185
たまたまNHKでやっていたツルネを見てパクられたと思い込んだのが事件の始まりだしな
NHKもエスマ文庫とかいう得体の知れない原作じゃなくて
有名原作ものだけ関わっておけばお互い良かっただろう -
比較で出てくるガルクラなんてのはまさに子供のままで大人になろうとするロックな話
ユーフォは地に足のついた少女から大人への物語 -
今はすべてが上手く行って気持ちよくさせてくれないとダメって視聴者が増えたからね
でもここのコメント欄で文句言ってる奴ってそれでも全話視聴してるんだね
本当に嫌いなら視聴やめて後は話題にもしないはずなんだが、とりあえず視させるだけの力はあるということだろうな -
アニメちはやふるも続編に行くほど試合時間短くなって行ったし
恋愛に舵を切ったし それと同じでしょユーフォニアムも
全国大会の金と同じくらい大切なものを見つけようしてんだよ この1年で
部活引退して受験や就職とか考えなきゃいけないし 金取って人生が終わるわけでもないし -
>>196
真由がもう大人で大人になりきれていない久美子との違いが明確なのよ
久美子が大人になれば話は当然収まる
高校3年生という大人と子供の中間の立場での葛藤が描かれている -
急に3年生3年生って
1人で連投してるのバレバレで草 -
奏は高校2年生でまさに同じ高校生という身近でありながら大人である存在ややり方に反感を抱いてしまう象徴
-
1年生編で綺麗にタイトル回収して終わった作品だから
-
ただのエンジョイだけじゃない大人と子供の間にある高校3年生ってのをしっかり描いているアニメはなかなかないからユーフォ3期も面白いよ
-
吹奏楽部としてのアニメはほぼ1年生の時で終わったんだよ
3年生の姿は高校生という存在の大人への変遷がメインテーマのアニメ -
個人の感想定期
-
1年生の時は久美子の前を行く大人な存在として麗奈が久美子を導いた存在だけど友達という側面が強くなりすぎた
3年生になった時に本格的に少女から大人へを描くのに必要な対比構造のために新たに真由という麗奈とは別のベクトルで大人なキャラクターが追加された -
売りのギスギスもただの茶番だしな
三回オーディションとか久美子を落選させて曇らせたい為だけに作者が考えた要素に振り回されるキャラ見てもつまんねぇもん -
必死すぎる
-
真由の掘り下げは殆どないだろう
真由は最初から良くも悪くも高校3年生の中で大人という完成された存在として登場したキャラクターだから
麗奈とほぼ同じ存在 -
真由は大人だから大人のずるい所というのも高校生ながらしっかり持っている
-
言っちゃ何だが京アニにとっては色んな意味で凋落と衰退を決定づけたアニメになっちゃったな
-
大人大人言うほど変わってないと思うけどな
みんな悩んでるし1年と違って責任のある立場になったってだけで -
ユーフォは今までに久美子を導くための見本となる良い大人なキャラクターしか出てこなかった
それでいざ3年生という大人への入り口に立った時に横に並ぶことになる導くだけじゃない大人を供えた存在として真由が登場した -
単純に最上級生になって先輩居ないのがクソつまらん
-
ユーフォ3期は吹奏楽部のアニメとしてじゃなくて高校3年生のアニメとして見ることでその真価が分かる
-
>>149
聴いて楽しいのが音楽であって演奏する方は常に抑制状態を維持しなければいけない
十数人でテンポを保つだけでも容易でないうえに他より優れた演奏をしなければいけない
結果を気にしないエンジョイ勢であっても楽しく演奏すればOkなんてモチベで挑んでいない
結果を受け入れる方便として楽しかったと言うしかなかっただけで満足していない本心
それに気付いたのが2期の最後だから3期は結果を出さないと終われないよな… -
1期からギスギスだったじゃん
もとから過大評価アニメ -
ギスギス見たくないって1期目の時からギスギスしてんのにまだ視聴続けてる人ってマゾなん?
-
3期まで来たとこでユーフォの本筋は吹奏楽部の物語から少女から大人への物語になった
だから久美子は音大には行かないしプロの音楽家にもならない -
演奏シーンもプロに吹いてもらってその音源を使わないといけないからな。コロナ終わってプロの方もいろんな所で稼がないといけないし。後、例の事件で京アニさんのクオリティも半減してるし難しいよな。
-
まあ学校でも学校出てもギスギスはあるから
-
3期まで来たとこでユーフォの本筋は吹奏楽部の物語から少女から大人への物語になった
だから久美子は音大には行かないしプロの音楽家にもならない
だから演奏シーンもそこまで重要じゃなくてむしろ演奏以外の道に進むシーンの方が大切になっている -
ストーリーは別にいいんだけど演奏シーン無いのだけ不満
最後に持ってくるんだろうけどそれまでの努力や苦悩の成果を聴きたかった -
ユーフォが本当に吹奏楽部でやる音楽がメインテーマなら物語として久美子は最終的にプロの音楽家を目指す道に進む
でもそうはならないのは話の本筋がそこじゃないから
だから描かれるべき重要なシーンが演奏のシーンよりも演奏以外のシーンになっている -
>>84
クィアベイティング -
音を楽しむから音楽ってよく言うけど語源としては音楽の楽は楽器や楽譜の楽と同じでそれ自体が音楽の意味を持つ語。
音楽は河川とか離別とかと一緒で同じような語を重ねた2字熟語なんだよね。
楽が楽しいって意味を持つのは後になってからで、語源としては音を楽しむってことではない。 -
視聴者の観る力ってのが結構落ちてるんかね
-
だって作者の追体験させる内容だしこれ
私が音楽諦めた物語だからそりゃ微妙になってくるんだわ -
2期まで再放送で復習したけど
さすがに映画2本まで観る気なくて
3期になって新キャラ増えすぎて訳分からなくなったわ -
ユーフォが久美子がプロの音楽家になっていく物語なら音楽における成長という点で演奏シーンは重要になってくる
でも実際に描いているのはそれではなくて久美子がそうじゃない道に進む物語だから限られた枠の中で描くなら演奏シーンよりもそうじゃないシーンの方に尺が割かれる
演奏家としての成長より人としての成長がメインだから -
なぜ黒江は黄前から「ソリやりたい」と聞きたい言わせたいのか
彼女の言動はこれ尽きる、そして何話も引っ張る内容か -
青のオーケストラより全然演奏してないよな。
-
234
作者の葛藤を表してるんじゃない?
卒業して吹奏楽部の洗脳が解けてきて
あのコンクールってなんだったのっていう自問自答(クロエ)と、青春を賭けてしまった後悔(コウサカ)の争いなんだよ -
>>234
言質をとるというのは大人が良く使う手段だから
滝先生もユーフォの最初でやっただろ -
1クールという制約のせいなのか、本当に作れなくなったのか
演奏シーンがどうとかは抜きにして、何か色々な面で雑になってしまった
作品だなと。久美子が1年生の時に比べてキャラ達に魅力が
無いんじゃなくて、個々の描写や掘り下げもそうだし見せ方の問題だと思う。
>>234
「オーディションをガチでやらなきゃブッコロな?」と建前久美子に脅されているから。
むしろ真由は望まぬ事をやらされている被害者サイド。 -
>>180
基本久美子が合わせてるだけ -
作者は高校時代文芸部だったけどなw
-
真由は良くも悪くも高校3年生の中に混じった大人なんだよ
だから滝先生みたいな言質の取り方をするしあすか先輩みたいに皆に望まれながらも部長にはならずに副部長になったみたいなやり方を選ぶ
久美子が最初に真由に対してあすか先輩みたいなイメージを抱いたのはそれ -
ノンケなのに中途半端に百合な描写を見せるの好きになれん
-
真由の中でユーフォのソロを自分が吹くか吹かないかは実際のところかつてあすか先輩が言っていた「どうでもいい」こと
-
話を特定の方向に持っていきたいがために
新キャラ入れてありえないセリフありえない行動
すぐ解決できる問題を解決しないてぐちゃぐちゃにする
こういうのやられると冷めるんだよなぁ -
久美子は北宇治が好きだから北宇治であることに固執する
真由は合奏が好きだから合奏にとって何が最適かを考えて行動する
どっちも間違いではなくて好きなものが違うだけ -
麗奈が幹部のくせに幹部の仕事してないのが腹立ってしょうがない
文句言って自分の主張以外認めずかといって解決法を考えない -
>・強豪校出身,マイナー楽器,美人転校生、やれやれキャラ。
まあ脇役というより主役キャラだよな。「オレ、またなんかやっちゃいましたか」系の。
転校先については、進学率とかで選べばそうそう選択肢は多くない。本人も吹奏楽部に入るくらいだから、別に吹奏楽を嫌ってるわけでもないし。 -
>>246
そこはそういう人間だからしゃーない。
そういうことまで気が回る人なら、実力からみても部長は麗奈がやってるよ。
なんで実力で劣る黄前ちゃんがやってるかというと、そういうとこだぞ。 -
まぁこれがつまらないと思いながら見ている人よりは面白いと思いながら見ている人の方が多いよ
つまらないと思いながら見続けられる物好きはそんなに多くない -
卒業しちゃうから見てられない
-
2期で綺麗にタイトル回収までして〆たから3期の蛇足感は確かに有る、まだ真由がバリバリ音楽サラブレッドの新入生奏者なら無理なかった
-
>>251
どうせアンチはなんでこの学校に?プロ目指すのに部活とかwって言ってるわ -
演奏全カットだけは気になるわな
「関西大会のソリの演奏凄かった」って言われても見せられてない視聴者はしらんわってなるし、真由と久美子の比較もできないのがね -
これ久美子がタテマエばっかり言ってて
選ばれなくて悔しい、次は実力で勝ちたいから勝負してほしいって
言わないからずっとギスるんじゃないの -
ぶっちゃけ1~2期も当時の京アニ作画がずば抜けてたから話題になっただけだしな
今は同レベルの作画でアニメ作れる会社が増えまくったせいで強みが無くなった -
クリエイターも何も考えずに作っているわけじゃないし
文句を言う前に何故そう描かれているのかと考えてみればいいのに
それが昔のオタクと今のオタクの見る目の差だな -
今はSNSとかこういう所で簡単に文句を書けてしまうから
そうする前に自分や自分の属するコミュニティで何故そうなっているのか考えるというシーケンスを挟まないでそのまま文句を放出してる感じ
そしてそれに対する答えなんてものも返ってこないから見る目が全然養われない -
徹頭徹尾 人間関係に終始している小説だろ 演奏はおまけ
演奏が見たい聞きたいなら洗足学園演奏会にでも行け -
まあユーフォも終わるだけましだよね
-
麗奈がキチガイすぎる
教師信者 -
>>243
久美子の希望(全国で麗奈とソリ)が無ければ、特に何も発生しなかっただろうね
久美子が諦めない&建前で覆い隠すから、お見通しの真由から「私が譲った方が良くね?」って散々言われる
あすかに言われた通りに、秘密会談でもやって取引成立させるのが「全国金」への最短・最高効率なのに -
原作通りなんでしょ
-
ふーんまあえっちだからいいじゃん
演奏シーンないのは青葉神のおかげだろうね
>>1
日本語でおk -
真由は今まで久美子が向き合ってきた出来事がまとまってきた総決算のキャラクターなんだよね
麗奈と香織や滝先生やあすか先輩や希美とかの要素を備えているまさにラスボス -
いまだに3期見れてないわ
2期までと誓いのフィナーレは見たけどなんか見る気が起こらない -
花田先生ガルクラに力入れてるのか?
-
普通に深夜にやってくれよ
夕方のあの時間とかとか見れんわ
ラブライブもだけどNHKがやると微妙になる気がする -
真由は一人で
かつての久美子
かつての2年生と3年生の部活を楽しむ問題
麗奈自身とそれに付随する香織先輩との問題
滝先生のやり方とあすか先輩のようなものの見方
希美のような後から入って来た部外者としての立ち位置
簡単に思いつく限りでもこれだけの要素を内包している
本当に総決算なキャラクターで面白いよ -
真面目に部活しろよ
-
ぼっちざろっくガルクラが大ヒット
結局京アニが捨てたけいおん路線が正しかった -
ひたすらギスギス。大会どころか練習ですら演奏シーン無し
そりゃ信者でも不満出てくるだろうよ。見ていて面白いとは全く思わん
私は原作を知らないけどアニメ作品としては失敗作だと思う -
腹黒vsぶりっ子って感じで暗いよな
話の展開はともかく演奏シーン無いのは擁護不可 -
みんなで楽しくヤッちゃう真由本が出そう
-
見るポイント次第で3期は本当に面白いんだが
3期を面白く見れないのはもったいないな -
まぁ、黒江が出てこないと1期〜2期とやってる事はほぼ同じだからねぇ
だから久美子二年生篇は映画版に圧縮されたわけだし -
1年生は吹奏楽に情熱を燃やす少女の物語
2年生は先輩という立場に立って恋や後輩との関係で大人への一歩を踏み出す物語
3年生は総決算で少女から大人になる物語
吹奏楽が題材ではあるけどあくまで軸足は音楽ではなく久美子の成長を描いた青春の物語 -
>>268
ラブライブで制限多くてやりたくてもやれなかった事を伸び伸びやってる感じだな
仁菜の噛み付きとかビンタとかラブライブ主人公でやったら即炎上で不人気一直線だし -
ユーフォが今までの既定路線の少女から大人になる物語なら
同じ花田十輝で今話題のガルクラは少女のまま大人になろうと足掻いているロックな物語
どっちも別ベクトルで面白いよ -
>>258
ほんとのクリエーターならオリジナルやりますわ
たとえ玩具の30分枠CMでもね -
3期のギスギス具合は神がかってるぞ
そもそも求めてるものが違うんだなぁ
ギスギスのためなら演奏シーンカット理解できる
最終回で万が一カットでも劇場版でやってくれるなら全然いい -
ユーフォの今までの1年生や2年生の話は問題を久美子が一歩引いて客観的に見てきていたもの
その客観的に見ていたものを3年生になってそれらの要素を内包した真由の登場で一歩引けない追い詰められた状態で全て突きつけられているのが3期
だから本当に久美子自身の問題でその久美子の視点で語られるから息苦しさは以前の話とは比べ物にならない
でもそれこそが集大成で面白いのよね -
>>250
演奏前の思いをぶつけるシーンのために
こじらせて引き伸ばして〜タメてタメて〜
て作者の思惑が透けちゃっててな
もうちょっと黄前ちゃんの持ち味を殺さず出来なかったんかな〜
って思っちゃった -
1,2だけで完璧だったのに、
スピンオフやら劇場版やらすべてが蛇足。
ちょっとウケたからってスケベ根性だしてこのまま駄作をダラダラ続けて
最終的には「ユーフォってイマイチだったな」
って評価になるだろなこれは -
1年生や2年生の頃の話は久美子自身の成長の話はあったにしろ部の問題という点では基本的に久美子は客観的に見るという立場にしかいなかった
それらが3年生になって自身の問題として全て降りかかってきている
今までの話は所詮予習で今やっている話こそ本番 -
だーかーらー3年として久美子の成長の集大成ってのは分かる
それを旧来の北宇治のキャラで完結させれば?って話 滝ともっとぶつかれば良いじゃん
便利装置の黒江を持って来てはい、成長の為のキャラですよ?と言っても唐突感しかない -
>>287
唐突と感じるかどうかは人それぞれだと思うが今までの北宇治のキャラでは物理的に無理なんだよ
久美子と同じ椅子を競う同等の実力を持ったユーフォニアム奏者であることは必須だし今の北宇治とは異なる考え方を持っていることも必要
それを持ち合わせるキャラを出す手段として強豪校からの転校してきたキャラという手法が使われただけ -
いきなり強豪校から上手いユーフォニアム奏者が転校してきたことに引っかかるとかご都合主義とか言っていたら楽しめない物語多すぎると思うぞ
別に絶対ありえない突飛な設定でもないだろ -
サンフェスとかいう部長の初舞台よりぽっとでのガキの話を優先してるのはないわな
-
>別に絶対ありえない突飛な設定でもないだろ
じゃなんで3年で転校して来るんだよ もう卒業だろ?まあそれはまだいいとしてもキャラが変だろ?
いちいち言質を取りに来るこまっしゃくれたあざといキャラが突飛だと言うのよ
なにか大人の役割を担ったキャラだと言うコメもあるけど、黒江のキャラの背景もわからないから装置にしか見えないと言う意味での突飛って事だよ -
>それを旧来の北宇治のキャラで完結させれば?って話
1期〜2期でメインキャラやってた上級生らが抜けたのに無茶言うなw
結局は、新一年生で久美子と同等のユーフォ奏者を入れるか
転入生で久美子と同等のユーフォ奏者を入れるかしかないからなぁ -
>>291
言質をとろうとするなんてのは滝先生がやったように大人ならよくやること
部活動に対する考え方が違うのも別の強豪校から転校してきたんだから当然だしそんな立場の自分がいきなりソロパートを担当するなんて良くないと身を引こうとするのも別におかしくはない
結局大人であればそう振舞うってキャラでそれ自体は突飛じゃない -
ここまで優れた構成と作画のアニメを捻くれた見方で純粋に楽しんで見れないのは本当にもったいない
-
当たり前な話だろ 作り話で無理がある展開をしたら色々言われるだろ
シリーズ完結で縁も所縁もない新キャラがラスボス面で出て来たらそりゃ叩かれるでしょ -
最後のコンサートで選ばれるの久美子だから、落ち着けよw
-
3期は人間模様がクズだからなぁ。
今のところ3期で何を描きたいのかさっぱりわからん -
敵がどんどん強くなって、優秀だった主人公が大したことなくなっていくのって引き伸ばしに入った作品の定石だからしゃーない。
こーやってコンテンツは終わっていくんだよ。 -
別にそのラスボスと勝負して勝つ必要どころか勝負する必要があるのかすら不明だからなぁ
ただ、部長としては黒江の甘言に惑わされず、強引とはいえ部の雰囲気もよくして
大会の成績も小笠原部長時代と同じところまではきているわけで -
>>296
それもまたツマラン。最後奏ちゃんが勝つくらいのカタルシスがあれば面白い。
「先輩、全力を出していいっていいいましたよ」って言って欲しい。 -
3期の黒江真由に関しては京アニがアニメ化に失敗しているだけだと思う。
単なるラスボスキャラになってて好感が全く持てないけど原作だと久美子と仲良くなりたいだけなんだよなぁ。そのあたり全然描けてないし伝わってこない。
3期は駄作だよ。京アニだっていつまでもトップを走り続けられるわけじゃない。 -
どれだけ広い視野でみられるかだな
今まで主人公として描かれてきた久美子の価値観には共感できるし
麗奈の価値観にも真由の価値観にも共感できる
それぞれの信念が違うだけで誰も間違っていないからそれで衝突するのがまさに青春って感じ -
10話のあすか先輩の言葉が全てだよな
滝先生もその子(真由)も悩んでいるんじゃないのって
誰も何が正解かなんてわからないから久美子は自分の本当の気持ちを伝えるしかないと吹っ切れた -
ずっと同じことでギスギスしすぎて流石にダレてくる
真由がソリ辞退するって久美子に言いに来るくだり5、6回は見たぞ -
ここまで演奏が無いのは技術的に既に強豪校になってるから、演奏の進歩を映像表現する必要が無い
二年生編は3年生の層が薄すぎ関西負けが見えており、見せ場はオーボエちゃんの覚醒だけで劇場版で駆け足に片付けたのは順当
今回は最後に全国で彼岸の金を取るので、最終回ガッツリ演奏もやって、先輩連中も出てきて大団円で〆ると思うよ -
やっぱ黒江の掘り下げ描写が無いから機能しなくて視聴者が迷走してるな
駄作に良くある問題 -
とにかくNHKで夕方アニメになったのが一番ダメや。
深夜に戻せや。 -
>>293
滝がやってた言質を取るって言い訳を封じる為の策で意図は明確だろ
それにそれを使う大人が子供を指導する大人として良い策とは思えない
黒江を大人大人と言うのは話の都合を許容してるからの方便だろう
では黒江は久美子の言質を取って何をしたいのか、目的は?が不明瞭だね
まさか黒江は久美子を指導、導く為にやってる訳じゃないだろ?(話の都合ではそうだろうが) -
>>240
最初からわざわざ聞かずに適当にやってればいいのに
なんなら強豪じゃなくてエンジョイ高に編入すれば良かった -
>>94
エンジョイだろうがガチだろうがどっちでもいいけど
オーディションとかするのにそこで演奏差を見せずに結果だけ見せるのがおかしいだろってことだよ。途中経過カットして結論見せられるのはダメだろ。
しかも次の話数でまたオーディションやるんだぞ?そして久美子が勝ち取るんだろう。
経過がわからない=成長してるかどうかわからないものを見せられるっていうところが納得できないって話。 -
>>308
昨今の何でもかんでも作中で説明してくれないとわからないオタクの悪いとこ出てるな
物事は必ずしも誰もが納得できる答えがあることばかりじゃないのよ -
>経過がわからない=成長してるかどうかわからないものを見せられるっていうところが納得できないって話。
作品内で『好みの差』とか言われてるものを聴かされてもねぇ -
>>311
じゃあお前が説明しろよ?黒江は何で言質を取るムーブするんだよ? -
>>313
久美子の姉の言った大人になるってそういうことじゃないのと説明したってどうせ納得しないだろ
納得できる答えは自分で探すしかないんだよ -
真由に行動については真由のわがままと久美子のわがままというヒントは出たんだから次の話を見てからでも遅くないだろう
それを今の段階でわからないから駄目だ駄目だ言ってんのはただの早漏野郎だよ -
原作ちょっと読んで分かったつもりになってる人いるけど
アニメは確実に悪い方向に改変してるから原作知識当てにならないよ -
雰囲気悪いなあとはおもうが面白くない訳じゃないとおもうよ
-
元記事にこれ男向けだと思ってる奴いてビビるわ
見た目で萌え豚に媚びてるだけで話は朝ドラとか渡鬼とかの系統だろ
ワイも無事脱落 -
>>315
ほう、それでは最終話まで観てからの感想を楽しみにしてるわ
お前が言う事が本当ならさぞ納得がいくんだろうな、今までのグダグダを覆すほどに -
>>301
京アニも昔とメンツ違うからな… -
>>307
メジャーな存在になるほど健全な描写求められるだろうしな -
1期2期はギスギスにしても2,3話で締めて別の問題に移行してたのに一つの問題で引っ張りすぎだわ
-
>そのキャラは楽しく吹奏楽やりたいだけらしいのになぜか直近で全国大会と関西大会行ってる高校にわざわざ来て事あるごとに「ガチるのはちょっと…」とか言ってる
なまじむっちゃ上手いと、そういう人が下手に底辺校に行くと、いつも通りに演奏しただけで「オレ,またなんかやっちゃいましたか?」になるからじゃね?
1期序盤の高坂麗奈みたいに敵をはねのけても突き進むなら別だけど、上手い人が普通に楽しくやるなら、同レベルに上手い人の中に埋没するに限るよ。
手を抜いてわざと下手に演奏するのは、それこそ楽しくないしな。 -
>>201
ガルクラは店内で大声でケンカしたり飲み物頭からぶっ掛けたりするから
本当に真逆だな大人とは -
ママがいたから3期最後まで見れたわ
いなかったらゆるキャンコースだろ -
今までギスギスだらけだったから3期もギスギスになるの分かってたから全然見てない
最終話だけ見て良かったら遡って見てギスギスにぶち当たったらそこで切るぜ -
(体はえっち)
楽しんでんじゃん・・ -
>>289
キャラを変えて同じこと繰り返してるだけのゴミを見て
楽しめる低能のお前が満足できてるならそれでいいんじゃない?
でもお前より遥かに賢い人間からしたらゴミだって話だよ
分かるだろ? -
>>309
でもここ普通高でしょ?
一番通い安いところを選ぶのは当りまえじゃね?
なんでいちいち避けないといけないんだよアホかいな
音大付属でもないくせにガチとか鼻で笑うレベルよ -
今遅ればせながら最新話見たが…草
まだ黒江煽りに来てるやんwバカなの?w -
管理人が好きにレスを削れるまとめサイトでさ、しかも京アニ作品に食わせてもらってたようなやらおんがだよ、本文の>17を消さずに残してまとめるっていう、そういうことするんだっていうさ…
クソだってのはわかってるけど、本当に最低のゴミクズだよね。 -
>>328
これが同じことに見えるって物語を見る目なさすぎだよ
今まで久美子が客観的に見てきた出来事に今度は久美子が当事者として向き合うことになるって物語なのに
都度都度1期とかシーンがフラッシュバックしてるだろ -
本当に見る力が低い奴が増えたと思う
-
視聴者が久美子と同じ目線で物語を見ていたのなら今までTVの向こうの出来事だった戦争に今自分自身が巻き込まれているようなものでそれで感じる苦しさは当然比較にならなくて当たり前
そしてそれは物語の中に見ている人を引き込めている証拠でもある
素晴らしい構成だよ -
1期の麗奈と香織先輩の件とか久美子はそれに多少なりとも関わったとはいえ一方で他人事という域は越えられないで本当に麗奈や香織先輩が感じた気持ちを理解できてはいない
それはかつて中学の時に久美子が麗奈が感じた悔しさを他人事として理解できなかったことにも通じている
今の久美子はそれを理解して大きく成長した
でも視聴者としては中学の久美子と麗奈のシーンは所詮1シーンでしかない
それを視聴者も同じ立場として追って来た高校時代での出来事を久美子という立場で自身の問題として感じることになる
見ていて苦しくて当たり前 -
この構成のための真由というキャラクターは転校生じゃなくて新しい1年生でもできないことはないけど
主人公が久美子の物語だから3年生と1年生という違う学年より同じ3年生同士で同じクラスとした方が部活以外での接触機会が増えて明らかに二人の関係に深みを持たせやすい -
かつて久美子が見た麗奈と香織先輩が立っていた場所に久美子自身が立つことになるとどれほどの人が予想できただろうか
本当に3期は面白いよ -
久美子はあの時の香織先輩だし奏は優子で真由が麗奈
違うのは主人公の視点=視聴者の視点が見る側から見られる側に立っていること
麗奈と香織先輩の時に久美子=視聴者がどう思ったかそして今久美子=視聴者と真由の時にどう思うのか
その対比構造が凄いと思う -
真由の内面をなぜここまで出し渋っているか
それは香織先輩や優子から見た麗奈という存在がどうだったかというのを視聴者に感じさせるため
麗奈と真由の違いは香織先輩と久美子の違いに合わせたもの -
散々書いたがでもこれは正解ではない
本当の正解は作った人にしかわからない
あくまで今までの話を見てきて感じ取った一視聴者の捉え方でしかない
面白さというのは視聴者の見方次第でもある -
いや同じ展開だから飽きたんだろ
-
3期が対比構造と分れば他にも色々な事が見えてくる
香織先輩=久美子(視聴者)
かつて香織に救われて彼女にソリを吹いて欲しい優子=奏
麗奈=真由
数少ない麗奈の理解者だった久美子(視聴者)=つばめ
かつては久美子(視聴者)の視点で香織と優子の関係が見えにくかったように
今回は逆に久美子(視聴者)の視点からかつての久美子と麗奈に相当する真由とつばめの関係が見えにくい
公式HPのキャラ紹介に3年でメインに混ざってつばめだけ入っているのはつばめは表からは見えない重要な位置にいるから -
かつてのやり取りを振り返るなら久美子と真由のオーディションで他の部員が決めかねている中
奏だけが久美子に拍手をしてつばめだけが真由に拍手をして滝先生が久美子にあなたがソリを吹きますかという地獄のような展開になる可能性もある
どちらに転んでも話にはなるが実際に今までの流れを踏まえるなら久美子がソリから落選した方が物語の収まりは良くなる -
久美子がソリから落選した方が物語の収まりが良いのは
かつて美玲が言った2年生や1年生は3年生ほど滝先生を信頼していないという言葉
これは今の2年生や1年生が北宇治が実力主義で行くことを決定付けた麗奈と香織先輩のオーディションを知らないから
そして久美子は滝先生に奥さんとの話を聞いたことで麗奈ほどではないにしろ指導者として信頼を一気に上げた
久美子が全国金をとるには真由が吹いた方が良いという事を認めることで北宇治に残る下級生に滝先生や北宇治のやり方への信頼を受け継いでいくことができる
他にも最後に麗奈と一緒にソリを吹けなくても麗奈は久美子の特別で変わらないという信頼も積み重ねてきた
3期の今までが全てこのオーディションに繋がっていく -
それがわかれば真由がなぜ頑なに久美子にソリをやりたいと言わせようとしているのかも見えてくる
真由はシンプルに北宇治の実力主義というやり方が好きではない、吹奏楽は楽しくやりたい
真由は部員が今年も実力主義で行くという事を決める場所にはまだいなくてその方針の可否に参加できなかった
それが決まった後に久美子に部に勧誘された
その方針は滝先生ではなく部員が決めたものであるからそれを変えるには部員の気持ちを変えなければいけない
そこで同じユーフォ奏者で部長でもある久美子に実力主義はこんなに辛くて苦しいでしょうそんな事は止めて楽しくやりましょうというのを詰めていく
久美子が最終的に選ぶ実力主義の北宇治を止めさせようという位置での裏ボス -
真由の理解者としてのつばめはサンフェスで楽器を選ばなかったりどこかで真由に通じる考えを持っていたのかもしれない
だから最終的に久美子はソリを吹かないというか吹く必要がない可能性も十分にある
久美子が最終的に目指したのは奏者じゃないから最後に優れた久美子と麗奈のソリを見せる必要はない
そうならなくてももう久美子と麗奈の関係は変わらない -
久美子が公開オーディションの場で実力で真由に負けることで関西大会のソリで滝先生が真由を選んだのは間違いじゃなかったとなる
今の3年生しか知らない北宇治が実力主義で行くことを決定づけた麗奈と香織先輩のオーディションの再現によって今の2年生や1年生に久美子の好きな実力主義の北宇治が受け継がれていく
そして全国金をとることで実力主義を否定している真由にも北宇治の実力主義も決して悪くはないと説き伏せる -
真由という存在はかつての希美と逆の位置にある
周りが楽しく吹奏楽をしたいだけの中において真剣にやりたかった希美
周りが真剣に吹奏楽に取り組みたい中で楽しく吹奏楽をしたい真由
希美は最終的には辞めてしまったが簡単には自分の考えを諦めなかったように真由も自分のわがままを通している -
これは真由が一番最初の今年の北宇治の方針で全国金を目指すというのを決定する場所に立ち会えなかったから仕方ない
その場にいたら真由はきっとそうじゃない方の意見を言っただろう -
今の真由とつばめの関係をかつての麗奈と久美子の関係と照らし合わせてみるとなかなかのエモさを感じる
-
つばめの妹のすずめがサンフェスの時にどうして演奏が上手いつばめが楽器じゃないのかと久美子に詰め寄っていた
そしてそれはつばめがそれを望んだからだという
これは実力主義の北宇治としては実際間違った選択だった
実力よりもつばめが望んだ楽しい選択を優先した
その時からつばめは真由の実力よりも楽しい吹奏楽というのにシンパシーを感じていることが仕組まれていた -
サンフェスの時に一度久美子はつばめの実力よりもやりたいという気持ちを優先するという選択をした
ならば久美子がソリをやりたいという気持ちがあればそれを真由が優先できることもおかしな事ではない
そんなつばめと真由の仲は1年生の時の麗奈と久美子の関係だ
そうであれば彼女達のセリフの一つ一つの重みが変わってくる -
3期において真由とつばめが裏の主人公であるとして見るとまた面白いかもしれない
-
2話の時点でサンフェスの選考ですずめが姉のつばめは演奏が上手いのに何で楽器ではなくて旗係なのかと久美子に詰め寄っていた
久美子が答えに窮している所につばめがやってきてそれは最後の3年生で自分が旗係をやりたかったからだと言っていた
そこはそれで収まったが実際のところ北宇治のやり方としてそれは矛盾をはらんでいた
そんなことがあったつばめはその後真由の数少ない理解者として描かれている
サンフェスのやり方が通るならコンクールで久美子が最後の3年生で麗奈とソリをやりたいと言えばそれで通るのではないか
これは実力主義とそうではないやり方との対比構造だ -
上手い人が選ばれるまではいい
だがその選ばれた上手い人が本当にそれを望んでいるかどうかは別の話だ
釜屋つばめが演奏が上手くてもサンフェスで楽器を辞退して旗係になったこと
真由がソリを辞退して久美子に吹いてもらいたいと願う事に差はあるのだろうか -
全然違うでしょ つばめは演奏自体を辞めてる 旗係をやりたかったと言う明確な目的
黒江が楽しくやりたいからソリを辞退じゃ似てもいないと思うけどね
黒江が楽しくやりたいって事ならつばめのように大きな行動が必要でしょ
それが明確に欠けているからなにしたいねん?と言う話になっている -
>>349
>> その場にいたら真由はきっとそうじゃない方の意見を言っただろう
いや、それこそ棄権したと思うぞ。。。
「自分が楽しくやりたい」だけで、「皆が全国目指すのを積極的に反対する」のは「もっと楽しくない」から、彼女の望むものではない。 -
普通の人は、
1期観たあとは2期の前半まで(合宿あたりかその前後)観たあとで切るのが常識 -
>>356
行動が必要なのは真由じゃなくて久美子だから
久美子がつばめと同じようにソリを吹きたいと望めばそれで全ては収まる
それを言えずに実力でソリを吹きたいけど真由に及ばないから久美子が問題を抱えてしまっている -
>>357
真由はその場での棄権はしないよ
だって真由が棄権する理由は「他に本当にソリを吹きたい人がいるなら棄権する」だから
その肝心な本当にソリを吹きたいという事を久美子が言わないから真由は棄権できない -
北宇治が全国金を目指すなら真由自身も自分がソリを吹くことにはやぶさかではない
それだけの実力者だから
でもそれで全国金をとれたとして久美子が素直に喜べるのかどうか
関西大会でも久美子は素直に喜べなかったと本当の気持ちを吐露してしまっている
そこを真由に見透かされているから真由は久美子がソリを吹きたいという言葉を聞きたいしそれで初めて自分がソリを辞退できる -
そもそも真由と久美子の実力にそこまでの差はなくてどちらが吹けば北宇治がより全国金に近いのかは滝先生だって迷っている
何故なら正解は滝先生にだって結果が出てからでしかわからないから -
真由だって自分がソリを吹いた方が良いのかそうじゃない方が良いのかは迷っている
だから久美子が何もしなければ滝先生の判断に委ねるしかない
あすか先輩の言っていたように久美子が実力ではっきりと真由より久美子のソリの方が良いと滝先生に選ばせるだけの演奏ができるのかどうか -
関西大会を前に久美子は部員の前で本心を語ったけど結局関西大会後は本心で喜べなかったとあれが心からの本心ではなかったと暗に認めてしまっている
そうじゃないかと思っている真由が久美子に気持ちを確認しに行ったけど結局久美子は今まで通りの対応しかできなかった
最後のオーディションで久美子が真由よりソリにふさわしいと滝先生に選ばせるだけの演奏を見せるのか
真由がソリを吹くことで全国金をとることを心から喜べると自分の気持ちに納得をつけれるのかどうか -
普通のスポコンものなら最終的に久美子がソリを勝ち取ってそれで全国金をとってめでたしめでたしになるだろう
ただアニメのユーフォはもう既に原作とは異なる点が多いし重要なことも必ずしも原作通りに進むとは思わない -
3期で真由を悪人として見ている人は正直目が節穴だと思う
3期は久美子が周りの人を動かす物語じゃなくて久美子自身の問題の物語でしょ -
演出として久美子から見た真由の印象が良くないもののように見えるようにしてあるから素直にそのまま受け取る人がいるのも仕方なくはあるが
それって1期の他の部員から見た麗奈と同じようなものだからな
視点の違い -
真由は思い込みが強い風ではあるけど基本的には筋が通っているキャラクターだから
そっちの問題ばかりに気を取られてしまうと久美子の方の問題がわからなくなってしまう -
久美子の問題というか久美子の成長の話か
-
>>332
あー、それで京大百合同棲先輩が麗奈にあんたに言われたこと今でも怨んでるって言ったのが
今その立場に立った麗奈なのか
ご都合ですこと -
>これ知らんかったから3期の1話をみてびっくりしたわ
>映画版で本編が進んでいたのも知らなかった
>寿美菜子の部長はどこに行ったんだよ!とおもわずブチ切れてしまったは
何このアホ丸出し書き込み。そりゃ3期の続編なんだから話進んでるに決まってるだろ。
3期放送前からネットでもEテレでも劇場版とはいえ前の話流してたし
自分が勝手に情報シャットアウトして1年編ずっとやってると思い込んでるの滑稽すぎるだろ。 -
高坂麗奈は身長が162cmあれば良かったのに
-
滝先生の声は榎木淳弥が良かったのに
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
< `∀´>모르겠어요